
本日も有難うございます。

毎日、どのようにお過ごしでしょうか?
私は、ブログを書くとき、読んで下さっているだろうと
思われる方の顔を浮かべます。

元気にしていますか?
この春は、寒暖の差があり心配しています。

さて、私は、本日もマイルストーン様のお陰で福島で研修をして参りました。

マイルストーン様のお陰で、色々な知識が増え
実践もさせていただき、講師として育てて頂き
感謝しております。

本日は、接客の審査でした!
参加者は15名でした。

皆様、大変緊張されていました。
感想を聞きますと、
「実力の60%位を出せました」
という意見がありました。

そうなんです。
実力以上の力を発揮する方は少ないと思います。

私の本日の学びは

=======================

1:まぐれはない。
  日々の生き方、仕事観、練習量が出る

2:どんなに美しい所作でも、
  やはり、表情が大事

3:意識→無意識(習慣化)



==========================

1については、たまたま、上手く行きました・・・これは
 極まれなんですね。
 練習をすれば、様々な発見があり、沢山練習
 をするから自信に繋がります

 練習を重ねないと、不安が表に出ます。 

 また、アドリブもきかないんですよね。

2について、見事にお辞儀、ご案内の仕方、物の渡し方など
 美しい所作の方がいらっしゃいました。
 でも、顔が無表情・・・顔には心が出ます。
 特に、目元、口元に!
 一番は心なんですね。表情、心の状態はいかがでしょうか?
=======================

いつも、周囲に思いやりを大切にしたい!と
過ごしている方と

無意識な方では、数年後の表情にハッキリ出ます

=======================

3について、いきなり美しい、素晴らしい接客は出来ないと
 思いますよ。
 ここで、このように、椅子を引いて、アイコンタクト、
 基本を踏まえたご案内の仕方・・・
 最初は、ロボットのような感じでも、先ずは意識からです。

 やがて、意識が無意識になり習慣化、自然な振る舞い
 そして、臨機応変に出来るようになりますね。

接客もトレーニングなんですよ。
上記の3つのことは、就活、ビジネスにおいて共通すると思います。

さて、今夜はTBC河北カルチャー第3期2回目のマナー講座です。
ご縁に感謝し、受講される方に役にたって、実践に繋がる
講義に致します。

1期、2期・・・期を重ねるごとに私もちょっと新ネタを入れたり
既存を極めたり、このような事を考えて勉強をしていると
すご~く、幸せになります。

それでは、今夜も燃えてきます。
行って来ます。

本日もお読み頂き本当に有難うございました。

5月15日開催 全国NO,1アナウンサー(話し方)&マナーセミナー
話し方が変わると人生が変わります。自分に自信が持てます。
私、三橋さんのセミナー、書籍、、メルマガ、ブログ、動画セミナー
全て体感しました。彼は知識、説得力、トータル的に素敵な方です!!


第一印象研究所:マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)
 


スポンサーサイト

【2010/04/27 16:37】 | 講座・研修・講演
【タグ】 研修.接客、振る舞い、表情,マナー  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
