
日曜日いかがお過ごしでしたか?

本日、仙台は快晴!!
気持ちが清々しくなりました♪

ブログを読んで下さっている方もお出かけされた方は
多いと思います。

私も午前中は研修の仕事で午後はお花見に行って参りました。




桜もソメイヨシノ、しだれ桜・・・色々ございますが、
どのような桜がお好きですか?




それから、桜の開花予想はどのようにして
立てられるかご存知でしょか?
 
過去の開花日と気温データをもとに
予想式を作り、それに前年秋からの気温経過と
3月の気温予報をあてはめて算出するようです。

でも今年のように、寒い天候が続きますと変動しますね。

ちなみに、お花見(桜)をされる方を桜人(さくらびと)
言います。

他に、桜人の意味には桜の花のように美しい人と言う
意味もあるようです。

桜人の他に、花見人という言い方もあるようです。
(個人的には、桜人の響きが好き♪です。)

又、桜の歴史は奈良時代になると、
美しい花の代表としてサクラを愛でる習慣が生まれたようです。
(万葉集には、サクラを詠んだ歌が41首登場)



最後に、お花見マナー 十箇条
(全国お花見ブログから)

1.ゴミの持ち帰り

2.大声で騒がない
 
3.騒音を出さない

4.飲みすぎに注意。

5.花の枝を大切に

6.過剰な場所取り

7.迷惑なスポーツをしない

8.子どもから目を離さない

9.火気厳禁

10.駐車違反に注意

極めて、当たり前のことですが、
アルコールが過ぎたり、グループで盛り上がり
羽目を外すこともありますね。

節度は持ちたいものです。

健康で、お花見が出来たことに心から感謝して
楽しいゴールデンウィークを迎えるために・・・

月曜日からイキイキハツラツ元気良く参ります!

皆様が健康で、充実した日々を過ごせますように♪


全国NO、1のアナウンサーとジョイントセミナー
2010年5月15日 午後1:00~4:30
ご自分の話し方に自信をつけたい方は是非ご参加くださいね。


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)




【2010/04/25 21:08】 | マナー
【タグ】 お花見、マナー,桜  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
