
皆様、週末いかがお過ごしでしょうか?
本日もも貴重なお時間の中、ブログをお読み頂き有難うございます。


****************************************************

先日、せんだいメディアテーク・書道展へ行ってきた時の出来事です。

感動する文字…字からあふれ出る感情が伝わり、
一つ一つの作品を足を止めながら眺めておりました。

歩いて行くとフロアー中央のテーブル上にポストカードがあり、
記念に欲しいと思いました。

ポストカード位なら購入できるかな、と思いましたが
値段が表示されていません。

そのような時、あなたならどの様に書家の方にお尋ねしますか?
慣れない私は躊躇しながらもストレートに、
「すみません、このポストカードは売っているのですか?」と
聞いてしまいました。

もちろん間違いな表現ではありませんが、
何となくスマートな表現ではないと気になっておりました。

後日、書家の方とこの話題になりスマートな表現を聞いてみると、
作品を気に入った際、(値段表示が無い場合)
一例として「この作品はお譲り頂けるのでしょうか?」と言って
封筒にお包みして渡すスタイルがスマートなようです。
他にも,もっとスマートな表現はあるのかもしれませんね。


又、先日、東京のある会社とやり取りをしていたのですが、
「杉浦様は東京へいらっしゃる日はありますか?ご面談日は、
その日に合わせ応援させて頂くことも可能です」と言われました。
通常ですと「交通費が出ます」と言われる場合がほとんどです。

会社のイメージが更にアップした瞬間でした。

他にも、仕事で高速道路を利用しサービスエリアで食事をする際、
年上の方に食事を御馳走になる機会がありました。
券売機でしたので「デザートだけでも私におごらせて下さい」
と言って支払ったのですが、

「デザートを是非ご一緒に頂きたいのですが、いかがですか?」と言って
ボタン操作をした方が素敵な表現だったと反省しました。


***************************************************


会話はストレートな表現の方が分かりやすい場合と、
表現方法を工夫しスマートな言い方があると思いませんか?

私達の日常は、会話で成り立っています。
状況、相手の方を考慮し、その場に合った素敵な表現を
心掛けたいと思います。

一緒に会話美人を目指しませんか?

                       第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子
スポンサーサイト

【2008/04/26 13:46】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

今日の話題
伊藤
なかなかですね。

今日の話題もいつもありがとう

ございます。


奥ゆかしい言葉が通じない

方もいらっしゃいまして

なかなか

TPOで使い分けが必要ですね。

ホテルのフロントさんや客室乗務員さん

なんかは

わりと丁寧な表現をよく

耳にしますが

一瞬へ???

と思うときもあります。

ちょっとした一言
ginnga
会話美人・・・いいですね☆
今日の書込とても参考になりました。
ちょっと一言言う時の工夫って大切ですね。
とても大切なことを気付かせていただきました。ありがとうございます。

会話
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

本日も有難うございます。

会話は、TPOを考え、相手を見て

遣い分けが必要ですね。

最初は意識しながらも、

状況に合わせて自然に出来たら

素敵ですね。


会話美人になるには。
ginngaさんへ(杉浦永子) 
こちらこそ、有難うございます。

参考になったと言われると

大変嬉しいです。

毎日書いていると、

時々不安になります。

言いたいことだけ書くブログでは

なく、相手に届くブログを

意識しています。

まだまだ・・・です。

皆様には成長も観察していただければ

有難いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日の話題
なかなかですね。

今日の話題もいつもありがとう

ございます。


奥ゆかしい言葉が通じない

方もいらっしゃいまして

なかなか

TPOで使い分けが必要ですね。

ホテルのフロントさんや客室乗務員さん

なんかは

わりと丁寧な表現をよく

耳にしますが

一瞬へ???

と思うときもあります。
2008/04/26(Sat) 18:37 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
ちょっとした一言
会話美人・・・いいですね☆
今日の書込とても参考になりました。
ちょっと一言言う時の工夫って大切ですね。
とても大切なことを気付かせていただきました。ありがとうございます。
2008/04/27(Sun) 11:31 | URL  | ginnga #Lbkbj1o.[ 編集]
会話
伊藤さん

本日も有難うございます。

会話は、TPOを考え、相手を見て

遣い分けが必要ですね。

最初は意識しながらも、

状況に合わせて自然に出来たら

素敵ですね。
2008/04/27(Sun) 14:07 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
会話美人になるには。
こちらこそ、有難うございます。

参考になったと言われると

大変嬉しいです。

毎日書いていると、

時々不安になります。

言いたいことだけ書くブログでは

なく、相手に届くブログを

意識しています。

まだまだ・・・です。

皆様には成長も観察していただければ

有難いです。
2008/04/27(Sun) 14:14 | URL  | ginngaさんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
