
本日は寒かったですね~。
体調を崩されていませんか?

さて昨日はお陰さまで、仙台リビング新聞社様でマナー講座でした。
今回は5回講座の中の3回目でした。

自分を知って好感度アップ!コミュニケーション編
と言うタイトルでした。

内容はT・A、トランスアクショナル・アナリシスと言う心理テストを
行いました。

色々な診断、分析がございます。
あくまでも、一つの判断材料です。

人間には、5種類の心のエネルギーがあり、
人のエネルギーの特徴を知るための道具です。

質問に答えて頂き、グラフを完成しますが、
様々なパターンに分かれます。

ストレスをためやすいタイプ、カリスマ性のあるタイプ、
頑固なタイプ、元気はつらつタイプ・・・

強みを伸ばす、改善方法などアドバイス致しました。

また、他に、ご自身がどういう時に
喜び、怒り、悲しみ、楽しいなど感情について
理解することも大切です。

今回は、広い会場を仙台リビング新聞社様が借りて
下さり、大きなお教室で開催!
いつも、担当のTさんにはお世話に感謝しております♪

仙台リビング


何と、お勤め帰りに空腹状態で参加の方が1~2割!
「受講して良かった。早速明日から生かしていきたい!」
と思って頂くように真剣です。

お腹は空腹でも、心を満タンに!!

私は、単なるマナー講師ではなく、
皆様に幸せになって頂きたい!
(マナー美人はどんどん人生が豊かになります♪)
熱い、熱い気持ちで演台に立っています。

さて、昨日の生徒さん達は一生懸命メモされたり
質問されたり意識の高い方々ばかり!!

以前、朝倉千恵子先生からお聞きしました、
幸せで豊かな人の10ケ条
(再度掲載させていただきます)

1:仕事に最善を尽くすが、家族にも尽くしている人

2:人の上に立つことよりも 人の役に立つことが好きな人

3:話をするのも好きだが話をじっくり聞ける人

4:今さらと思うよりも 今から燃える人

5:成果を期待するよりも、成長を楽しめる人

6:自分の成長以上に他人の成長を喜べる人

7:割に合う仕事を探すよりも自分に合う仕事を創る人

8:勝ちにこだわるよりも、価値を生み出す人

9:合理的に働くよりも個性的に生きる人

10:遠くの夢を見ながらも足元の幸せを見つけられる人

皆様、いかがでしょうか?

最後に・・・今朝は久しぶりに早起きをしモーニングセミナーに
参加して参りました。

癒しの貴公士にお会いし、幸せな時間を過ごしました♪
明日のブログでご紹介致します。

本日もお読み頂き有難うございました。
皆様の笑顔がこぼれますように♪

第一印象研究所:マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)












スポンサーサイト

【2010/04/22 20:19】 | 仙台リビング講座
【タグ】 マナー講座,コミュニケーション,好感度アップ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
