上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは♪ 本日も有難うございます。

本日は、S企業様 H様のお陰でお声をかけて頂き
「春は出会いの季節 初めてお招きする方へのご挨拶」
と題し、講話を担当致しました。

こちらのメインの講座はフラワーアレンジメントです。
18名の方々が参加されていました。

特に一般公募はしないで、全て口コミ、紹介、主催者の繋がりによる
参加です。

100413_1158~0003



カラフルなお花も綺麗ですが、このような清楚なお花も
癒されますね!


100413_1158~0002




グリーンの小さな鈴のようなお花は
グリーンベルと言うそうです。
可愛いお花です。



今回のこのセミナーですが、お花とマナーセミナーと
お食事、デザートが付く内容でした。

本日は10回目の記念セミナー!でした。
その場に呼んで頂き光栄でした。

平日の日中の時間帯で、参加者も様々な方が参加されていました。

ほんの少し内容をお話しさせて頂きますと

迎える準備で
1玄関、2客間、3トイレ、4洗面所
の4点を特にキレイにすると良い

我が家は2階がリビングですので
お客様目線で玄関からリビングまで歩いてチェックします。

階段はこまめに掃除しないとサイドの汚れが目立ちます(汗)

お客様の手土産を頂戴する時は
お持たせですけどと一言
さりげなく言えると良いですね。

それから、カップの持ち手、左がヨーロッパ式
右手がアメリカ式です。

ホテルや正式なかしこまった席では、
ヨーロッパ式が良いかもしれませんが、
私は、相手が右利きであれば、取っ手を右手にして出します。

その方が、お客様も飲みやすいからです。

お客様を招くと、家も綺麗になり新しい空気が入り
運が更に上昇する感じがします。

人が集まるということは、意心地が良くないと
来てくださらないので、ちょっとした季節感
さりげない演出が大切かもしれませんね。

最後に一言
喜び上手は愛され上手!!

手土産を頂いても無表情でせっかくお邪魔しても
無表情ですと相手の方はテンションが下がりますね。

人から何かして頂きましたら、
言葉と表情、態度で伝えたいものです。


話しは変わり、お陰さまで本日は河北TBCカルチャーセンター様の
マナー講座第3期スタート!!
(詳しく明日のブログで)

お陰さまで定員24名、キャンセル待ちの方がいらっしゃるようです。
多くの方に興味を持って頂き感謝致します!!

期待以上の講座になるよう、1期、2期、3期・・・
期を重ねることに私も進化したいと思って日々
インプット、アウトプットの繰り返しです。

河北様には、大変お世話になり感謝致します。
また、参加者の皆さま、半年間(12回)どうぞ
宜しくお願い致します。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)



















スポンサーサイト

【2010/04/13 16:28】 | 暮らし
【タグ】 マナーセミナー,お客様を招く,マナー講座  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。