
本日は、石田えみ子先生の親業訓練一般講座を学んできました。
8回シリーズの最終回で何と!終了証書まで頂いてきました~。

子育てに大きな悩みを抱えていたわけではありませんが、

終了しての感想は、
* 一言で言うと考え方の幅が広がった。
* 人間関係において悩みを解決する際、沢山の方法を学べたので
  相手に対して肩に力を入れずにやっていける。
* 子供の自主性を重んじることが出来る。
* 能動的な聞き方は人間関係を良好にする。

そして、知り合いから聞いたのですが、

一流は天・地・自然に学ぶ!
二流は人に学ぶ!
三流は書籍に学ぶ!

親業という本は出ていますが、どういうものが分かっても
本だけでは深く理解できないと思います。

又、講師のわかりやすい説明、体験談、参加者それぞれの抱える
悩み、事例、思考のパターンは物凄く勉強になりました。
親業講座のメンバーとのご縁に感謝致します。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 
あなたの子供は、あなたの子供ではない
待ち焦がれた生そのもの息子であり、娘である
あなたを経てきたが、あなたから来たのではない
あなたと共にいるが、あなたに属してはいない
あなたは愛情を与えても、考えを与えてはならない
なぜなら、彼らには彼らの考えがあるから・・・
あなたが彼らのようになる努力はしたとしても、
彼らをあなたのようにすることを求めてはならない
なぜなら、生は後もどりしないし
昨日のままにとどまりもしないのだから
                親業 P268から抜粋 ギブランの言葉
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

生の声から現場(それぞれのご家庭の様子)を知り、先生の言葉と書籍から
知識が深まりました。

親業では、コミュニケーション、能動的な聞き方、私メッセージ、行動の四角形
から自分の考えの受容ラインを知ることが出来る。

「勝負なし法」→問題をはっきりさせる、解決策を出す、評価、双方の解決策を
決める、実行、結果を評価する。

最終回では価値観の対立を解く方法まで学べます。
4つのキーワードがありますが、自分の成長に役立ちますよ。
幼児期は価値観の違いの対立はあまりないと思いますが、小学校高学年、
中学、高校、大学・・・・思春期において色々な問題が生じてきます。

子育てに悩みを抱えている方、更に人間関係を良くしたい方・・・
ご興味のある方は私のブログのリンク集、石田先生のHP
を覗いてみてくださいね。石田先生は仙台在住です。

心(内面)が充実し家庭円満、子育てが楽しくなる、楽になる!
ご家庭に限らず、自己実現のための人間関係講座、教師学、看護ふれあい講座
などもあります。

コーチングは目標のある方には向いていると聞きました。
親業は、今、模索している人には救世、向上している人には更に上昇を
もたらして下さいます。

石田えみ子先生、親業訓練一般講座ですが大変勉強になりました。
ご縁に感謝致します。有難うございました。

20080422191656


                     第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

スポンサーサイト

【2008/04/22 16:08】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
伊藤
セミナー、講座は

受ける人次第で

どのようにでも変わるわけで

そんな感じがします。

あくまで受けるその人次第

だとこのごろ思います。




セミナー
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

コメント有難うございます。

確かに、受ける人次第は納得です。

今回感じたのは、先生から学べたこと、
プラス、受講生の生の声が勉強になりましたよ。

学ぼうと思ったら、どこでも学べますね。
先日は自転車屋のおじさんの営業トークがなかなかGOODでしたよ。

日々、色々アンテナを張っていると楽しい♪です。




お疲れ様でした
Emily
杉浦さん

講座お疲れ様でした。
杉浦さんに参加して頂いたお陰で
明るい講座となりました。

杉浦さんの影響力は大きかったですよ!!
心同様に、皆さん外見にも磨きがかかったようです。
私も美顔に目覚めました・・・・

これからも色々とアドバイス宜しくお願い致します。


こちらこそ、有難うございます。
Emilyさんへ(杉浦永子) 
初コメント有難うございます。

大変嬉しいです。

出会えて良かった石田先生!
出合えて良かった親業講座!

心も外見も美しく!を合言葉に
楽しくいきましょう♪

有難うございました。
ご縁にいつまでも感謝です。


沙希
思わず足跡がてらにコメントのこしときます。ブログの更新楽しみにしてますね!またカキコさせてもらいます( ̄m ̄〃)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
セミナー、講座は

受ける人次第で

どのようにでも変わるわけで

そんな感じがします。

あくまで受けるその人次第

だとこのごろ思います。


2008/04/22(Tue) 23:12 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
セミナー
伊藤さん

コメント有難うございます。

確かに、受ける人次第は納得です。

今回感じたのは、先生から学べたこと、
プラス、受講生の生の声が勉強になりましたよ。

学ぼうと思ったら、どこでも学べますね。
先日は自転車屋のおじさんの営業トークがなかなかGOODでしたよ。

日々、色々アンテナを張っていると楽しい♪です。


2008/04/23(Wed) 08:47 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
お疲れ様でした
杉浦さん

講座お疲れ様でした。
杉浦さんに参加して頂いたお陰で
明るい講座となりました。

杉浦さんの影響力は大きかったですよ!!
心同様に、皆さん外見にも磨きがかかったようです。
私も美顔に目覚めました・・・・

これからも色々とアドバイス宜しくお願い致します。
2008/04/23(Wed) 16:40 | URL  | Emily #-[ 編集]
こちらこそ、有難うございます。
初コメント有難うございます。

大変嬉しいです。

出会えて良かった石田先生!
出合えて良かった親業講座!

心も外見も美しく!を合言葉に
楽しくいきましょう♪

有難うございました。
ご縁にいつまでも感謝です。
2008/04/23(Wed) 17:52 | URL  | Emilyさんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
思わず足跡がてらにコメントのこしときます。ブログの更新楽しみにしてますね!またカキコさせてもらいます( ̄m ̄〃)
2008/04/24(Thu) 15:39 | URL  | 沙希 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
