




ようこそ、第一印象研究所のブログへ!
有難うございます。

さて、本日は、青森県、弘前市で講演をしてきました。

100408_1517~0001

弘前市は、青森県の中では3番目に大きい市です。
第1位 青森、 第2位 八戸、 第3位 弘前
弘前は何と言っても、桜が有名です。
何と築城400年の歴史だそうです。

私も子供のころ、また3年前に行きました。
ちょうど、ゴールデンウイークの時期(多分前半?)が見ごろです。

そして、今回の講演は、キヤノンプレシジョン株式会社様 
あの世界に誇る、キヤノングループです!

正式には、社名ですがキャノンではなく、キヤノンが正解です。
小さいャではなく、大きいヤです!!
発音がキャノン!記載がキヤノンです。

本日は天候に恵まれ スキッリ青い空!シルバーの会社、赤い会社のロゴが
映えていました!!


100408_1401~0001

テーマは【ほめるテクニック】
管理職、リーダークラスの方向け 150名対象でした。
9割以上は男性でした。

きっかけは、キヤノンプレシジョン様の今年の目標が
”コミュニケーション、ほめる”ということで社長自らの
ご提案でした。

そこで、総合企画部のMさん!からご縁を頂きました。
大変さわやかで丁寧な方で至れりつくせりの応対で感動いたしました。
メールのやり取りも丁寧な方で見習いたいと思いました。


100408_1434~0001

今回の内容ですが、
○ほめる効果について
○出来る上司の3つのポイント
○信頼関係作り(基本)
○部下に好印象を与えるコツ
○コミュニケーション上手になるコツ
○ほめ方のポイント(上司のマネジメント力が問われます)
○出来ることからほめる練習 5つのポイント
○人は認知、関心、肯定、称賛が重要!
○言葉の変換 (ほめることが苦手な方に)
○言葉の実践編
○そして、最後に一番大切なこと・・・。

実際にご起立頂き、明日から使えるスキルを実践
して頂きました!

講演前に・・・社長と名刺交換をさせていただき、
大きい会社ではなく、良い会社にしたい!」
と言う言葉を聞き、心に重みを感じ良い言葉だと思いました。

実は、こちらは、弘前市では有名企業様です。
従業員数2800名以上

とかく、会社は大きく!大きく!成長とお考えの方が多いです。
O社長自ら最前列に座り、積極的な姿勢で感心いたしました。

まだまだ、書き足りません・・・

ご提案頂きました社長、総合企画部のM様、O様には大変お世話になり
有難うございました。
また、ご参加頂きました方々にも、深く感謝致します。


最後に一言、ほめられ上手は、ほめ上手!!
明日、補足説明させていただきますね。
明日も是非、お越しくださいね。お待ちしております♪
有難うございます!!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)


【2010/04/08 22:39】 | 講座・研修・講演
【タグ】 キヤノンプレシジョン株式会社様,ほめるテクニック,  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/17(Sat) 20:55 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/21(Wed) 07:14 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/28(Wed) 22:48 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/04(Wed) 04:30 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/22(Fri) 07:33 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
