
本日もお越し頂き本当に有難うございます!

お陰さまで、本日も様々な出来事がございました。
中でも、ちょっとドキドキしましたのが、電話調査です。

ある講演会でビジネスマナー研修の一部をさせていただきましたことが
きっかけで来週、某企業様で第一印象アップ&電話応対研修をさせて
頂きます。

研修プログラムの打ち合わせの際(オーダー研修)
「杉浦さん、実際に求人目的で電話をかけてみてください。」

本店と支店にかけてみました。
自分なりに年齢や立場を想定し役者気分で真剣に行いました。
高校時代、演劇とボランティアをしていましたので、
演じる行為は大好きです。

感想は、やはり”心”と“スキル”
一番大切なことは、相手に対し誠意(心)あるお話が出来ること
そして、マナーのスキル・・・せっかく、心があっても
言葉が伴わないと損をします。
基本的な電話応対のマナーが出来るとイメージが変わります。

感想を社長に早速、伝えましたが
それぞれの社員のことを10段階評価で私に教えてくださり
私の所感と評価の数値にあまり差が無いことが分かりました。

今回は単発研修ではなく、じっくり取り組んでくださるので
社員の方々の反応など含め、大変楽しみです。
*************************

さて、私が意識していきたい言葉は
『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』

自分への戒めも含め掲げてみました。
人間、謙虚さを失ってはいけませんね・・・。

それから、あるインタビュー記事を読みました。
79歳の全盲の女性です。

私は「もうダメ」「もう歳だから」「今さら」と言う言葉は大嫌いです。
生きている限り使いません。
ご臨終と言われるときが本当の「もうダメ」だと思います。

「今から」
精神で日々、諦めずコツコツ
新鮮な気持ちを大切にしていきます!

明日はもっとおいしく!もっと楽しく!食事編
仙台リビング社様のマナー講座です。

私自身も、また、新しい情報を入れてリニューアルしながら
取り組んでいきます。
参加者のキラキラ輝く瞳に負けないように、小物を使って
わかりやすく行います。
前回の一生使える!冠婚葬祭編では、少し突っ込んでくださる方が
いらして刺激的な時間でした!

ブログを読んで下さるかたは
「今さら」派 「今から」派 どちらでしょうか?

佐藤律子さんと5日後(4月11日)に開催のドレスパーティの件で相談しました。
残席5名です。私は、将来幸せな結婚式に繋がるために是非参加して頂きたいと
思っていました!

ところが、律子さん曰く「この機会を逃したら、一生ドレスを着られない人もOK!」
→潜在意識に働き、結婚が近づくこともあると思いますが
参加者も20代から40代半ば 未婚、離婚経験のある方も是非

今さらではなく、今から!迷われているあなた・・・是非!お越しくださいませ。
シンデレラ気分を思う存分味わい、マナーレッスンで女子力アップ!!です。
人生は一度きり。。。幸せ時間を共有しましょう♪
(結婚間近は一握りだそうです!!)
http://www.artbridal.co.jp/event/20100411.html

第一印象研究所:マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


スポンサーサイト

【2010/04/06 22:58】 | 仙台リビング講座
【タグ】 電話応対研修,第一印象アップ研修,マナー講座,マナー  
トラックバック(0) |

一生使える冠婚葬祭
-
先日のマナー講座でお世話になりました。
その際、質問できなかったのですが、葬儀を主催する側の場合、
どのような点が一番大変でしたか?先日身内がなくなったもので…
葬儀後の香典返しで気をつけることなどありましたら教えてください。

葬儀
マナー講座をご受講頂き有難うございました。
香典返しは一般的に忌明けとなる四十九日に行うケースが多いです。

本来ならば直後にお礼の挨拶に伺って香典返しを渡すのが良いのですが、時間的な制約などで無理な場合がほとんどなので最近では品物に挨拶状を添えて送るのが一般的ですよ。


また即日返しと言って、葬儀の当日または通夜に受付でお返しすることもあります。これは弔問にきて頂いた方全てに香典の額は関係なく同一の物をお返しします。


また高額の香典を頂いた方は、後日挨拶状を添えて香典返しを送るのがよいでしょう。香典返しの目安やお返し香典返しの金額の目安としては、一般的に従来のしきたりどうり半返しが多いようですよ。

ただし、一家の家計を支えていた方が無くなった場合は3~4割程度でも良いとされています。


香典返しには食品や消耗品が多いのですが、他にもお茶・お菓子・のり・砂糖・タオル・寝具・石鹸・食器など様々なものが香典返しとして贈られます。

我が家は、家族の状況(シングル、ファミリー)によって数種類、準備致しました。

また、身内の葬儀は、深い悲しみがっても、坦々と色々こなさなくては
行けない事が大変でした!

ご質問有難うございました。参考になれば幸いです。



ありがとうございました。
-
参考にさせていただきます。
地域によっても違うので、難しいですね…

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
一生使える冠婚葬祭
先日のマナー講座でお世話になりました。
その際、質問できなかったのですが、葬儀を主催する側の場合、
どのような点が一番大変でしたか?先日身内がなくなったもので…
葬儀後の香典返しで気をつけることなどありましたら教えてください。
2010/04/07(Wed) 14:54 | URL  |  #-[ 編集]
葬儀
香典返しは一般的に忌明けとなる四十九日に行うケースが多いです。

本来ならば直後にお礼の挨拶に伺って香典返しを渡すのが良いのですが、時間的な制約などで無理な場合がほとんどなので最近では品物に挨拶状を添えて送るのが一般的ですよ。


また即日返しと言って、葬儀の当日または通夜に受付でお返しすることもあります。これは弔問にきて頂いた方全てに香典の額は関係なく同一の物をお返しします。


また高額の香典を頂いた方は、後日挨拶状を添えて香典返しを送るのがよいでしょう。香典返しの目安やお返し香典返しの金額の目安としては、一般的に従来のしきたりどうり半返しが多いようですよ。

ただし、一家の家計を支えていた方が無くなった場合は3~4割程度でも良いとされています。


香典返しには食品や消耗品が多いのですが、他にもお茶・お菓子・のり・砂糖・タオル・寝具・石鹸・食器など様々なものが香典返しとして贈られます。

我が家は、家族の状況(シングル、ファミリー)によって数種類、準備致しました。

また、身内の葬儀は、深い悲しみがっても、坦々と色々こなさなくては
行けない事が大変でした!

ご質問有難うございました。参考になれば幸いです。

2010/04/07(Wed) 23:20 | URL  | マナー講座をご受講頂き有難うございました。 #-[ 編集]
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
地域によっても違うので、難しいですね…
2010/04/09(Fri) 10:44 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
