
「出来ることばかりやっていては未来は変わらない!!」
NHK4/19土曜日夜9:00~”トップセールス”と言う番組での台詞です。

とても印象的な言葉でした。

私の仕事は、ご縁があって研修をさせて頂いています。
紹介者がいらしても、「後は直接やりとりしてください」
と言うケースが大半でした。

つまり、自由に組み立て全責任を自分が負うスタイルです。

ところが、最近、直接の仕事ではなくセミナー会社からの依頼や
個人的に●●の企画を3件考えていただければ、プレゼンします・・・
と言うお話も頂けるようになりました。

もちろん、すべて企画が通るわけではありません。

何しろ無名な私がコツコツやっていくには、単独で活動するより
他者の力を借りることは大変有難いことです。

このような仕事の場合、まずは受講生が成長できる内容を一番に、
そして、経営者、セミナー会社にご理解頂く内容にしなければいけません。

通常は自分で現場を見て、研修を組み立てますが今回のように
セミナー会社を通してですと想像の世界で組み立てます。
それも、1・2回の研修ならある程度決まった内容をお勧めできます。

ところが、今回は、初ジャンルの会社5回シリーズでした。
たった1枚の企画書に半日以上もかけ仕上げる。

まったく異業種の方ですと、
いつも人前で講義をしている姿を連想されるようですが
企画書や研修資料作成も仕事の一部です。

そして・・・●●と●●の表現では分かりにくいのですが・・・。
ここに●●の流れはどうかと思いますが・・・。
ここに●●を入れても意見が出なかったらどうしますか・・・?
ここは、もう一度●●を入れたほうが良いでしょう!
昨日も沢山のやり取りが電話でありました。

自分は、まだまだだな・・・。
受講生に育てられ、セミナー会社に育てられ、とことん耳を傾け
自分のポリシーを伝え良い研修を展開していきたいと思います。

一度の出会いや一枚の名刺交換から、発展していくケースも多いので
本当に有難いと思います。

セミナー会社のご担当の方から、経営者の方にはしっかりと伝えるから
お客様のことを考え背伸びせず、当たり前のことをやって欲しい。
激励メールを頂戴しました。

”じ~ん”ときました。

最近は、様々なセミナーがあり受講側もレベルアップされています。
同じ内容でも誰がどのように伝えるか、どのようにやっていくか、
内容も濃くしないといけません。

みなさんが受けたくなる研修、感動研修、やる気がわいてくる研修とは
どのような研修ですか?

第三者との関わりに感謝し、自分がやりたい研修ばかりにこだわらず、
お客様中心に結果を出せる、効果を出せる研修作りを考え日々精進します。

「出来ることばかりやっていては未来は変わらない!!」

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

               第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子   
スポンサーサイト

【2008/04/21 08:54】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

No title
伊藤
「出来ることばかりやっていては未来は変わらない!!」

響く言葉ですね。

逆も真なりで

「出来ることから始めよう!!」ってのもあります(笑)

どっちにしろ

自分自身が変わらないことには

世の中の変化に対応出来ず

後退していくのが世の常の

ように思います。




未来を変えるには?
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さんも
心に響きましたか。

トップセールスはお勧めの
番組ですよ。

出来ることと新たな挑戦・・・
バランスが大事ですね!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
「出来ることばかりやっていては未来は変わらない!!」

響く言葉ですね。

逆も真なりで

「出来ることから始めよう!!」ってのもあります(笑)

どっちにしろ

自分自身が変わらないことには

世の中の変化に対応出来ず

後退していくのが世の常の

ように思います。


2008/04/21(Mon) 23:19 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
未来を変えるには?
伊藤さんも
心に響きましたか。

トップセールスはお勧めの
番組ですよ。

出来ることと新たな挑戦・・・
バランスが大事ですね!!
2008/04/22(Tue) 16:15 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
