
週末いかがお過ごしでしょうか?

本日は、TBCカルチャー教室の第1期生のEちゃんの結婚式でした。
おめでとうございます。
マナー講座を思い出しながらキレイに振舞いたい!とメールを頂戴しました。
チャーミングなEちゃん、末永くお幸せに♪

夫も本日は会社関係の結婚式に出席してきました。
ホスピタリティ溢れる、感動的な結婚式だったようで
話を聞いているだけで、新鮮な気持ちになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

季節は入社式、新入社員の時期。

弊社もマナー研修では、新人の方々と向き合いますが、
新しい風は、ベテラン社員の方に刺激を与え、
新人の方々のやる気を見ていると原点に戻ります。

慣れ合い、マンネリは怖いな…と思います。

さて、来週はリーダー向けに青森、弘前で講演です。
コツコツいつも準備したいと思っています。

本日は、アメリカの心理学者ドン・クリフトンの
バケツ理論を皆さまと共有したいと思います。

全ての人間は大きなバケツを抱えている
バケツの中にため込みたいものは・・・

一つ目は「認知されたい」
自分を知って欲しい!

二つ目は「関心」を持ってもらいたい!
興味を持って!

三つ目は「肯定」して欲しい!
否定しないで~!

4つ目は「称賛」されたい!
もっと褒めて~!

この理論を知っていると、人間関係に役に立ちます。
そういえば・・・私の尊敬するKさんは、抜群に上手です。

時に叱咤激励もしてくださいます。

「他人に与えることにより、相手からも与えられる」
エリック・バーン博士。

最後に本日、○○歳最後の日!
明日は○○歳。

生んでくれた親に感謝し、周囲の支えで迎えられます。
心から感謝致します。

そして、4月4日…東京でマナー研修でございます。
仕事があることに喜びを感じます。

人生色々ございますが、あるがままを受け止め
一つ、一つ”美しく”なるように年を重ねていきます。

ブログを読んで下さる方と共有の時間を持て幸せです。

明日は、桜も楽しんできます。
いつも有難うございます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)


スポンサーサイト

【2010/04/03 22:44】 | 学び
【タグ】 新入社員,マナー研修,講演会  
トラックバック(0) |

4ならび
もりりん
4ならびがお誕生日ですか?
おめでとうございます!
私の誕生日は、1がならんでいます。
ならんでいると、なんだかハッピーですね♪


おめでとうございます!!!
佐藤律子
わ~い!!

お誕生日が近かったんですね^^
おめでとうございます。

いつまでもキレイお姉様でいてください♪

No title
もりりんさんへ
有難うございます。

本日、御祝いメールを沢山頂きました。
その中にも、4+4で8・・・末広がりと言われました。

母には4(し)合わせだよと教えてもらい
気に入っています。

それに覚えやすい(笑)

もりりんさん!お幸せに

律子さんもおめでとうございます。
律子さんへ
律子さん

ブログを読んで頂き有難うございます。

律子さんのBDと2日違い!!

お羊座!!

ドレスパーティ 楽しみです。
マナーレッスン、頑張ります♪

律子さんを見習い、美しさをキープできるように
毎日を楽しく生きていきます。

律子さんの活躍、嬉しいです♪
東京出張、お疲れ様でした!!




承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
4ならび
4ならびがお誕生日ですか?
おめでとうございます!
私の誕生日は、1がならんでいます。
ならんでいると、なんだかハッピーですね♪
2010/04/04(Sun) 13:31 | URL  | もりりん #-[ 編集]
おめでとうございます!!!
わ~い!!

お誕生日が近かったんですね^^
おめでとうございます。

いつまでもキレイお姉様でいてください♪
2010/04/04(Sun) 19:18 | URL  | 佐藤律子 #-[ 編集]
No title
有難うございます。

本日、御祝いメールを沢山頂きました。
その中にも、4+4で8・・・末広がりと言われました。

母には4(し)合わせだよと教えてもらい
気に入っています。

それに覚えやすい(笑)

もりりんさん!お幸せに
2010/04/04(Sun) 21:09 | URL  | もりりんさんへ #-[ 編集]
律子さんもおめでとうございます。
律子さん

ブログを読んで頂き有難うございます。

律子さんのBDと2日違い!!

お羊座!!

ドレスパーティ 楽しみです。
マナーレッスン、頑張ります♪

律子さんを見習い、美しさをキープできるように
毎日を楽しく生きていきます。

律子さんの活躍、嬉しいです♪
東京出張、お疲れ様でした!!


2010/04/04(Sun) 21:16 | URL  | 律子さんへ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/17(Sat) 20:38 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/21(Wed) 07:01 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/04(Wed) 04:12 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/04(Wed) 04:13 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/22(Fri) 07:15 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
