
エイプリル・フールいかがお過ごしでしょうか?

私の周りには、お茶目な人がいて、ちゃんとエイプリル・フールに
ちなんだメールをくださる方がいました・・・。

もちろん、私は、「うそっ~でしょ!!」
とは言いません。

それなりに、返信して盛り上がります。

人生はユーモアも大切ですね!

*********************
さて、昨日も、河北TBC カルチャーセンター様で
第2回目のマナー研修をさせていただきました。

100331_2002~0001
沢山の講座がございます。
この春、何か新しいことを初めてみませんか?

河北TBCカルチャーセンター様ですが、
皆さま、大変熱心にマナー研修に参加してくださいました。

お一人、お一人が真剣でした。

有難いことに、TOPの方が理解を示して下さり
回数を重ねてこそ、効果があるとおっしゃってくださいました。

また、新入社員だけではなく、全体でご受講頂き
全体のレベルがアップします。

一部だけ盛り上がるのではなく、全体で変わってこそ、
意味があります。

また、立ち居振る舞いはトレーニングですので、
練習を重ね、身についてきます。

知る→理解する→やってみる→出来る→極める→教える
までいくと身につきます!!

そして、今回は、通常の応対の撮影を事前にして頂きました。

実は、他人からの指摘よりも自分の姿を見て
自分で”気づく”ことが効果的です!!

皆さまは、ご自身の姿を見たことはありますか?
様々な発見がりますよ。

猫背、無表情、目線、手の動き、メリハリ感・・・

最後に労働衛生学について
ある本に書かれていたのですが、

やらされている仕事、マスト(ねばならない)感の極み
「生産性は三分の一、疲れも3倍」


逆に、やりたい仕事であれば、
「生産性も3倍。疲れも三分の一」

つまり、3分の一 × 3倍で9倍の差が出るということです。

皆さまは、仕事は、やらされ感でしていますか?
積極的にしていますか?

この違いで疲労感も変わってきます!!

「疲れた~」「充実した~」
また、言葉の使い方によって周囲にも影響を与えますね。

本日も皆さまのお陰で充実した一日でした。

日々、人の役に立ち、記憶に残る仕事をしたいと
思っています。

いつも有難うございます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)




スポンサーサイト

【2010/04/01 23:03】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 労働衛生学,マナー研修,立ち居振る舞い  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/21(Wed) 06:58 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/28(Wed) 22:28 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/04(Wed) 04:10 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/22(Fri) 07:12 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
