
週末いかがお過ごしでしょうか?

仙台は、桜が満開でしたが今週末はこの雨で桜が大分散ってしまいそうです。

さて、本日のブログはストレス速攻リセット第3弾
     ~オレンジページ元気が出るからだの本より~

11:音読→複式呼吸、息を吸うより吐く時間が長くなる。
       単純な本で良いようです。

12:カラオケ→これも複式呼吸になり、何と身体の中をマッサージする効果
        あるそうです。(ビックリ!)
        と言っても、人前では恥かしいと言う方もいらっしゃいますよね。
        そのような方は、一人カラオケでもGOODだそうです。

13:夢中になれることをする→あなたの夢中になれるものは何ですか?
        料理、パズル、塗り絵、コンサート何でもOK!
        →達成感や感動、満足感は快感中枢を刺激しβーエンドルフィン
        快感物質が分泌されるようです。

14:極上のバスタイム→ストレスホルモンが減る。身体がお休みモードになる。
        私もバスタイムは一日の中で大好きな時間です。

15:ストレッチ&運動→身体を動かすとやる気が高まる。汗を流すことも効果あり。
        運動後、ほど良い疲れの中で副交感神経がリズム良く
        優位に働いてリラックスできるようです。

16:いらないものはまとめて捨てる! →確かに心も整理されますよね。

17:気分に合わせて服選び→グリーンは癒し系、ブルーは落ち着き、
        オレンジは食欲を増す・・・。

18:言いたい人には言わせておこう→無理に合わせようと思わない。
        状況に応じて受け流すことも大切。


********************************

以前も書きましたが、ストレスは物事に対しての感想や反応です。
同じ出来事でも感じ方は人それぞれ違いますよね?

自分の身体や心が喜ぶことを知って、色々試してみる。
かけがえのない自分を労わり上手に付き合い、心のチャージが
満たされていると他人へも優しくなれるものです。

週末、心と身体のケアをしてみませんか?

本日も最後までお読み頂き大変嬉しいです。
有難うございました!!

                          第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

                     

スポンサーサイト

【2008/04/19 10:23】 | 暮らし
トラックバック(0) |

捨てる
伊藤
サイトが

季節先取り

若葉ですね。

いいですね。新緑の

季節大好きです。

「捨てる」

これ私結構やってみて

気持ちいいです。

わだかまっていた


言いたいことが言えて。

今日ひとつストレスが

解けました。




テンプレート
伊藤さんへ(杉浦永子) 
有難うございます。

本日、テンプレート変えて
みました。

スライドショーみたいに
絵が変わるのも気に入っています。

ストレスが一つ
消えて良かったですね。

私も”捨てる”を実践します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
捨てる
サイトが

季節先取り

若葉ですね。

いいですね。新緑の

季節大好きです。

「捨てる」

これ私結構やってみて

気持ちいいです。

わだかまっていた


言いたいことが言えて。

今日ひとつストレスが

解けました。


2008/04/19(Sat) 20:17 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
テンプレート
有難うございます。

本日、テンプレート変えて
みました。

スライドショーみたいに
絵が変わるのも気に入っています。

ストレスが一つ
消えて良かったですね。

私も”捨てる”を実践します。
2008/04/19(Sat) 21:33 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
