
○○さん、あなたは最初お名前を呼んでも
ちゃんと目を見つめて話してくださいませんでした。

姿勢もピンと正すことなく、少々猫背気味。
席は後部席・・・。

講座と講座の間の、ブランクでの様子(近況報告、成長の報告)の
発表も自信がなさそうで、控え目・・・

幸せの5段階評価も(5が最高)2レベル・・・

マナー講座に通って頂き、どうだったのかな・・・
いつも、見ていましたよ。

そして、最終回、見事でした!!

3年後のテーマは“改革”

半年前の○○さんからは想像できませんでした。
(平等に参加者を見ていますが、最近はセミナー慣れした方も多いです)

最後に堂々とご自身の未来像を
語ってくださいました。

私、マナー講師業をさせていただき4年目ですが、
参加者の変わる姿、自信を持った姿を見たくて仕事をしています。

企業研修も、マナー講座も
”チェンジ” 何か一つでもプラスに!
モチベーションアップに!!
スキルが身につく!!人は変われます。

いつだって変われる。
微力ながら講師との出会い、仲間との出会い、環境の変化。

100323_1925~0001

マナー講座最終回は3年後の自分を語る・・・
第一印象とか、印象は表面からだけではなく、
内面からにじみ出るものと考えています!!


↑写真の方は1週間以上、準備にかけたそうです。
綿密にビジョン作成をされ、輝いていました。
BGM付き♪


100323_1907~0001

↑最初は、キリっとした方でしたが、プリティーウーマン講座を受講され
(カラーメイク、撮影)女性らしく話しかけやすい雰囲気になりました。
発表の姿も素敵でした。

100323_2035~0002

皆さま、それぞれの道をオリジナルの味で語ってくださいました。
キラキラ輝き、眩しい感じでした。

お一人、お一人ご紹介したいぐらいです。
皆さま、本当に頑張りました!!【拍手】


参加者の声、一部抜粋
*あまりにも知らない事が多くびっくりしましたが、
それ以上に学ぶことが多く楽しく感じ、有意義に受講出来たと思います


*食事のマナーなど、これから役に立つ内容が多くて良かった
 マナーだけでなく、人生の講座

*いずれ出来る後輩、部下におしみなく教えます。

第3期 マナー講座

今回、参加されたくても、パートナーの都合、お子様の都合、
転勤・・・残念な方が数名いらっしゃいました。

ご縁を頂きました、皆さまの幸せを願っております。
第1期生は、どうしているかな・・・?
寝る前は、ご縁のある方、企業様を思い就寝しています。

第3期生との出会いにも今からワクワクモードです。

本日も有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)

スポンサーサイト

【2010/03/24 23:18】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 マナー講座、ビジョン作成,カルチャー  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
