上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




三連休の中日 いかがお過ごしでしょうか?

私は夫の実家で稲荷神社のお祭りがあり手伝いで来ております。


本日は携帯からのブログアップです。


本日のブログは[茶席のマナー]でございます。


先週末 浜離宮恩賜庭園に行って来ました。


最寄り駅はゆりかもめ 汐留駅徒歩5分


海水を引き入れた潮入の池と二つの鴨場を伝え 江戸時代には江戸城の「出城」として機能を果たしていた徳川将軍家の庭園です。


写真は中島の御茶屋で抹茶と和菓子のセットです。

お茶には「濃茶」と「薄茶」がありますが、一般的には薄茶を口にする事が多いです。


薄茶の頂き方
1.茶碗を右手で取り上げ 左手にのせます。

2.左手にのせたまま右手で時計回りに2回、回します。

3.茶碗の側面に右手を添えて茶碗を両手で持ちます。

4.3回ほどに分けてゆっくり飲みます。最後は音を立てて吸いきってOKです。 (キレイに飲む事が美味しかったと言う表現です)

5.口をつけた箇所を右手と親指と人差し指で挟んで軽く拭き懐紙で指を拭きます。

6.茶碗を逆に回して正面を自分側に戻し右手で置きます。


初心者は間違っても恥ではありません。周りの状況を見ながらまねをしてみましょう。

最後に菜の花畑に感動致しました。


感性を高めるため、いつもと違う場所や行いをする事により人生が豊かになります。


楽しい連休をお過ごし下さいませ。


いつもありがとうございます。


第一印象研究所
マナー改善士 杉浦永子
スポンサーサイト

【2010/03/21 17:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。