
本日もお尋ね頂き感謝致します!
さて、昨日は、次女の小学校の卒業式でした。

前の晩、「お母さんは、○○に対し子育て50点くらいかな・・・
ごめんね、色々してあげられなくて・・・」

娘:「ふ~ん 何と比較し点数をつけているの?」

私:「お姉ちゃんの時は、帰宅するときは、ちゃんと家にいて
  お迎えできたし・・・(おやつも一緒に食べたり、図書館にも一緒に
  行ったり、コミュニケーションが取れていました)」

娘:「子育てに点数はないよ・・・・」

全く、長女と次女に対しての子育ては違いました。
性格も、もちろん違います。

これまで、多くの方々の支えで卒業式を無事、迎えることが出来ました!!

夫の実家、私の実家、それぞれ、介護、看病があり祖母達は
卒業式に参加できませんでした。

誕生日、入学式、卒業式・・・それぞれ、周囲、原点に感謝する日だと
感じています。

娘には、両家の祖母たちにお礼の電話をさせました。
(私も、もちろん、御礼を述べました)

ずっと感謝の気持ちを大切にして欲しいです。

最後に、夫が週刊文春(2010年3月25日)を見せてくれました。

タイトルは東大に行ける子供、行かせる学校

学力が全てとは思っておりませんが、
(共に子育てしながら、働くお母さん達の参考になれば幸いです)

合格者の家庭を訪れて受けた印象は
「精神的に自立したお母さんが多く、過干渉もほったらかしも
少なかった。皆さん悩みの種ではありますが、子供を大人扱いし
”突き放す”ことのできる親が上手く行っていると感じました

子供に聞いても『勉強しろ』と干渉されなかったのが良かったと
口を揃えます」

親の役目は、自立型の人間を育てることだと改めて痛感しました。

企業研修、マナー研修でも、講師がやり過ぎてはいけない・・・
何でも、して上げることがベストとは限らない。

何事もバランスが大事ですね!!

本日も有難うございました。

充実した3連休をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)


スポンサーサイト

【2010/03/20 10:55】 | 教育
【タグ】 卒業式,マナー研修,子育て  
トラックバック(0) |

ご卒業
もりりん
ご卒業おめでとうございます。
一つの区切りを迎えられる喜びが伝わります。
娘さんとの会話を読ませていただいて
しっかりされているなと思いました。
素晴らしいです!

ご卒業おめでとうございます。
POPO
杉浦さん、お子様のご卒業おめでとうございます。私の息子も今年小学校を卒業いたしました。あっという間で感慨深いものですね。そこでPOPOのブログで「卒業」という詩を作りました。珍しく妻や息子から「良くできている、だてに長くやっていないね」と褒められました。勝手ながらトラックバックさせていただきますので、是非読んでいただければと嬉しく思います。いつも、向上心をもって具体的なアプローチをされている杉浦さんに感服しております。これからも頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご卒業
ご卒業おめでとうございます。
一つの区切りを迎えられる喜びが伝わります。
娘さんとの会話を読ませていただいて
しっかりされているなと思いました。
素晴らしいです!
2010/03/21(Sun) 13:36 | URL  | もりりん #-[ 編集]
ご卒業おめでとうございます。
杉浦さん、お子様のご卒業おめでとうございます。私の息子も今年小学校を卒業いたしました。あっという間で感慨深いものですね。そこでPOPOのブログで「卒業」という詩を作りました。珍しく妻や息子から「良くできている、だてに長くやっていないね」と褒められました。勝手ながらトラックバックさせていただきますので、是非読んでいただければと嬉しく思います。いつも、向上心をもって具体的なアプローチをされている杉浦さんに感服しております。これからも頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
2010/03/21(Sun) 21:56 | URL  | POPO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
