
月曜日がスタートしました。
いかがお過ごしでしょうか?

本日もお越し頂きまして、大変嬉しいです!!

私は、ほぼ毎日のように、様々な方にお会いし
色々な場所に行きます。

また、色々な出来事が起こり、ミステリーツアーのような
人生を楽しんでいます。

なるべく、器を大きく持ち続け、想定外にも、焦らず対処していくことが
目標です。

本日も仕事で新しい出会いがございましたが・・・
いつも思います。

「又お会いしたいな・・・
 短期間のお付き合いかな・・・
 ずっとお付き合いしたいな・・・」

出会いのレベルも色々で、その感情は相思相愛だったり、
片思いだったり、押されすぎたりもします。

また、お会いしたいな・・・と言う方には共通項はございますが
その件は、いつかまたの機会にまとめてお伝え致します。

***************************

本日の私の学びは、1本の留守番電話メッセージでした。

皆様は、どれくらい声を使い分けできますか?

アポイントが、2回目の変更だったのですが
(急遽、出張とのことでした)
メールと電話で丁重に言われました。

昔のJAL:ジェットストリームの城達也さんのようなお声でした。
多くの方を声で魅了した方です。

低い心に響く声、ゆっくりとしたトーン、適度な間・・・!!
完璧なメッセージでした。脱帽し再度聞こうかと思いました。
通常は変更され、不快になるどころか学びがございました。

反して、ある会の役員決めの前に、退会する電話を頂戴しましたが、
明るく、お詫びの心も感じない淡々とした話しぶりに愕然とした
経験もございます。

表情が見えないからこそ、声に集中します。

声のトーン、速度、仰揚、間の取り方は重要ですね。

報告、感動、告白、商品の説明、プレゼン、謝罪・・・
色々なシーンで効果的に声を出せるか、
イメージダウンになるのか・・・


最高の演出が出来れば相手に感動を与えますね。
自然に使い分けができると素敵です。

私は、まだまだ極めておりません。
修行の身です。

最後までお読み頂き有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)




スポンサーサイト

【2010/03/15 21:58】 | 学び
【タグ】 声の使い分け、電話,仙台,マナー  
トラックバック(0) |

いい声って安らぎますよね。
さだ
楽天の田中投手の育ての親と言われる監督さんが
チームや選手を見るときは、

声に集中して見る、何を意識しているかを見る
と書かれてた本をおととい読んだところでした。

>声のトーン、速度、仰揚、間の取り方は重要ですね

素敵なヒントを頂きました。
ありがとうございます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いい声って安らぎますよね。
楽天の田中投手の育ての親と言われる監督さんが
チームや選手を見るときは、

声に集中して見る、何を意識しているかを見る
と書かれてた本をおととい読んだところでした。

>声のトーン、速度、仰揚、間の取り方は重要ですね

素敵なヒントを頂きました。
ありがとうございます♪
2010/03/18(Thu) 14:56 | URL  | さだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
