
仙台は夕方から雨です。
皆さんはどんな一日でしたか?

本日も朝4時半に起床しモーニングセミナーに参加して参りました。

本日の講話者は、あ・ら・伊達な道の駅 社長の佐藤 仁一様(1951年生まれ)
(宮城県大崎市岩出山) 38歳で岩出山町長になり
「毎日新聞芸術賞」「国土交通大臣表彰」・・・・数々の賞を受賞

*“変化と共に成長する町作り”を掲げ地域住民の幸せを
  直接・間接に追及されています。

*何と!あの日本三景の松島の観光客より来場者は多いそうです!!

*コミュニティビジネスの充実・・・米工房、パン工房、農産物&特産物の販売
 そば工房、レストラン・・・。

*「感覚ミュージム」は人間が持つ五感を刺激する体験が出来る。
 →入場者は会館4年間で24万人!

*かつての豪農の邸宅を改装し地場産品を使った郷土料理店
 「凛菜・上の家」は地域の女性7人が運営を担う。

*トイレ戦略・・・ドライバーや旅行者に快適空間として利用してもらう。
 →駅にも立ち寄ってもらう。

*農産物販売は携帯で個数をチェックし一日3回出荷し鮮度の良い旬なものを提供する。

*発想力を豊かにする。
:::::::::::::::::::::::::::::::

更に印象的だったお言葉

①観光とは教育である。
  観は観る、調べるであり、学ぶ。 光は発信、インターネットであり
  情報の交信。
 
意識から意思への一歩、一歩!

今いるお客様が次のお客様を生む!

***********************************
 
 実績ある方、結果を出している方の話は、非常に説得力があり素晴らしかったです。

 講話中は情熱的、熱血型と思いましたが、書籍を購入し
 サインも頂戴しましたが、とてもソフトな笑顔の素敵な方でした。

 町長前は、宮城県少年の船総団長などをされ、責任力も
 あって、人々の魅力を引き出すことが出来て志の高い凄い方
 だと思いました。

 すっかりファンになり、近日、あ・ら・伊達な道の駅に観光に
 行きたくなりました。

 本日も沢山の学びを頂戴できました。
 有難うございました。

                   第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子

スポンサーサイト

【2008/04/17 22:40】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

復習になります
伊藤
朝採り野菜をわれ先に買いに行くのが

道の駅

かと思っていました。

3回に分けて新鮮野菜が運ばれるなんて

素晴らしいですね。

ロイズのチョコも売ってます。

宮城県ではここだけだったりして・・・

ロイズのチョコ
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

昨日の講話は大変良かったですよね♪

確かに、新鮮野菜が一日3回とは、
驚きでした。

消費者のことを考え、無駄がない・・・
心の部分、経営の理念などさすがだと思いました。

ロイズのチョコ大好きです。
デパートでは、期間限定販売のところが
多いと思います。

ますます道の駅に行きたくなりました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
復習になります
朝採り野菜をわれ先に買いに行くのが

道の駅

かと思っていました。

3回に分けて新鮮野菜が運ばれるなんて

素晴らしいですね。

ロイズのチョコも売ってます。

宮城県ではここだけだったりして・・・
2008/04/18(Fri) 00:03 | URL  | 伊藤 #r9MpMX5Y[ 編集]
ロイズのチョコ
伊藤さん

昨日の講話は大変良かったですよね♪

確かに、新鮮野菜が一日3回とは、
驚きでした。

消費者のことを考え、無駄がない・・・
心の部分、経営の理念などさすがだと思いました。

ロイズのチョコ大好きです。
デパートでは、期間限定販売のところが
多いと思います。

ますます道の駅に行きたくなりました。
2008/04/18(Fri) 08:29 | URL  | 伊藤さんへ(杉浦永子)  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
