
日曜日いかがお過ごしでしょうか?

さて、今週末は、色々なスポットに足を運び、
観たり、触れたり、味わったり・・・いつも以上に五感が
フル回転でした。(今後ブログで小出ししますね)

日曜日の夜は、月曜日に向け仕事モードでございます。
東京から仙台に戻り、気になる番組に注目!!

エチカの鏡・・・普段の暮らしやマナー研修に役立つ
内容が満載でした!!

夫を伸ばす 魔法の5つの言葉(人間関係に役立ちます)
1:「それ、私いいと思うわ」
  *自分の感覚で褒めるので比較的言いやすい

2:「さすが 男ね」
  *つぶやく感じに言う
   重い荷物、大変な事をやってもらった際など

3:「どやったら、あなたのように出来るの?」
  *相手の自己満足を満たすことがポイント

4:「パパのこと好きって言ってたよ」
  *第三者の発言は効果あり

5:「あなたに大切にされて幸せだわ~」
  *少々上級編でございますが、効果的!
  

褒める効果は、相手の脳の状態も良くなり
受け入れやすい状況になるそうです。

褒めらた方は、心理的に”又ほめられたい”と
いう気持ちになるそうです。

子供を褒める際は、結果だけではなく
過程や努力を褒めることが伸びるコツ!!

加えて、目線を合わせる、
自分が嬉しいという感情を伝えることもポイントのようです。

ただ、言えば良いのではなく、具体的にピンポイントで
相手の心に届かないと意味がないですよね。

慣れていないと、褒められ、照れ臭いなどあるようですが、
基本的に褒められて嫌な方は少ないのですから、
褒めるスキルは高いほうが良いですね。

日頃から、相手を観察する、状況や人によって
臨機応変に褒める事を習慣化したいものですね。


皆様の褒めるテクニック度はいかがでしょうか?

本日もブログをお読み頂き、幸せです!!
大変、嬉しいです。

第一印象研究所:マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)



スポンサーサイト

【2010/03/14 22:45】 | 暮らし
【タグ】 エチカの鏡、褒めるテクニック.  
トラックバック(0) |

褒めるってすごいですね。
さだ
はじめまして。

自分も同じ番組を見ていて
すごく参考になることが多かったです。

そして、褒めることとは相手を観察することである
この言葉に大変共感しました。
今日一日、しっかり観察したいと思います。
素敵なブログ拝見させて頂きました。
ありがとうございます♪

No title
さださんへ
初コメント有難うございます。

エチカの鏡は、大変勉強になります。
ただ、勉強になっただけはなく、
直ぐに実践出来る内容も良かったですね。

さださんのコメント・・・
相手を観察することは、相手が状況を
観ていてくれたと感動しますよね。

人は、自分に関心を向けられると
嬉しいものですね!!

こちらこそ、有難うございます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
褒めるってすごいですね。
はじめまして。

自分も同じ番組を見ていて
すごく参考になることが多かったです。

そして、褒めることとは相手を観察することである
この言葉に大変共感しました。
今日一日、しっかり観察したいと思います。
素敵なブログ拝見させて頂きました。
ありがとうございます♪
2010/03/15(Mon) 13:23 | URL  | さだ #mQop/nM.[ 編集]
No title
初コメント有難うございます。

エチカの鏡は、大変勉強になります。
ただ、勉強になっただけはなく、
直ぐに実践出来る内容も良かったですね。

さださんのコメント・・・
相手を観察することは、相手が状況を
観ていてくれたと感動しますよね。

人は、自分に関心を向けられると
嬉しいものですね!!

こちらこそ、有難うございます。
2010/03/15(Mon) 21:45 | URL  | さださんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
