
ようこそ♪本日も有難うございます。

仙台は、昨夜から積雪量が凄く今朝は荒れ模様でした。
本日は、もうすぐ90歳になる祖母の顔を見に、
そして、義理の叔母が事故にあい、日帰りで秋田に帰省してきました。
(幸い、大事故ではありませんでした。)

突然の母からの連絡には参りました。
(平穏無事の毎日の大事さが分かります)


「おばあさんは、40キロ切ったよ・・・
骨と皮ばかり、すっかり食べ物も受け付けないよ
昨年、会ったから良いのかな・・・?」
(母は面会を強制しない)

祖母は昨年、危篤状態になりましたが一時復活!!
リハビリまで出来ました。

体調にも波があるようです。
私が行った時は、超元気!お土産も同室の方々に対し、
「配りなさい!」といつものペース。

幸い、二人とも(祖母、おば)、同じ病院でした。
健康のありがたさを感じました。
一日も早く、元気になって欲しいです。

久しぶりに母やいとこ、親類に会い、絆を感じました!!
これまで色々な方々の支えで生きていると痛感しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から、又、マナー研修があり、日帰りにし
夕飯が遅い時間になり、夕食はお鍋にしました。

食後、テレビを見ると・・・
気になる言葉が続きました。

*************************

竹下先生が弁当の日を経験して滝宮小学校を巣立った児童に贈った言葉

○食事を作ることの大変さがわかり、
 家族をありがたく思った人は、優しい人です。

○手順良くできた人は、給料をもらう仕事についたときにも、
 仕事の段取りのいい人です。

○食材がそろわなかったり、調理を失敗したりしたときに、
 献立の変更ができた人は工夫できる人です。

○友達や家族の調理のようすを見て、
 ひとつでも技を盗めた人は、自ら学ぶ人です。

○かすかな味の違いに調味料や隠し味を見抜けた人は、
 自分の感性を磨ける人です。

○旬の野菜や魚の、色彩・香り・触感・味わいを楽しめた人は、
 心豊かな人です。

○一粒の米、一個の白菜。一本の大根の中にも「命」を感じた人は、
 思いやりのある人です。

○スーパーの棚に並んだ食材の値段や賞味期限や原材料や
 産地を確認できた人は、賢い人です。

○食材が弁当箱に納まるまでの道のりに、
 たくさんの働く人を思い描けた人は、想像力のある人です。

○自分の弁当を「おいしい」と感じ「うれしい」と思った人は、
 幸せな人生が送れる人です。

○シャケの切り身に、生きていた姿を想像して
「ごめん」が言えた人は、情け深い人です。

○登下校の道すがら、稲や野菜が育っていくのをうれしく感じた人は、
 慈しむ心のある人です。

○「あるもので作る」「できたものを食べる」ことができた人は、
 たくましい人です。

○「弁当の日」で仲間が増えた人、友達を見直した人は、
 人と共に生きていける人です。

○調理をしながら、トレイやパックのゴミの多さに驚いた人は、
 社会をよくしていける人です。

○中国野菜の安さを不思議に思った人は、
 世界をよくしていける人です。

○自分が作った料理を喜んで食べる家族を見るのが好きな人は、
 人に好かれる人です。

○家族が弁当作りを手伝ってくれそうになるのを断れた人は、
 独り立ちしていく力のある人です。

○「いただきます」「ごちそうさま」が言えた人は、
 感謝の気持ちを忘れない人です。

○家族が揃って食事をすることを楽しいと感じた人は、
 家族の愛に包まれた人です。


*********************************

仕事も健康も、食べることからですね。

きちんと食べていらっしゃいますか?
詩を読み、食って奥が深いと思いました。

明日から、又、元気モリモリで行きます!!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)


スポンサーサイト

【2010/03/10 23:52】 | 暮らし
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
