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ようこそ!本日も有難うございます。
毎日いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は仙台高等検察庁様で一日研修をさせて頂きました。
昨年度、知人のご紹介で初のマナー研修をさせていただき
今回2度目でした。


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ご担当のO様に、心から感謝致します!!

内容は、「コミュニケーションスキルの向上とビジネスマナー」
東北地方検察庁職員 6年から14年勤務の方々でした。

基本的なビジネスマナー、部外者との対応、コミュニケーション、敬語
電話応対、話し方&聴き方、クレーム対応など

以下はご感想でございます。

*マナーや敬語、電話応対など貴重な研修でした。
 学んだことを忘れず、日々の仕事に活かしていきたいです。

*人とのコミュニケーションの基本はあいさつだと思いました。
 敬語などもただ、使えばいいのではなく、心をこめて使わないと逆効果に
 なってしまうのが印象に残りました。

*あいさつ、敬語など当然であるはずのことなのに
 本日の研修を通して自分に足りない部分など気づかせていただきました。
 後輩などにも伝えることが出来れば良いと思っております。
 本日は数々の貴重なお話をありがとうございました。

*職業柄接遇について学ぶ機会が少なく、興味深い内容でアッという
 間に過ぎた印象です。また、ご縁がありましたら再会しましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にも多数、素晴らしい感想を頂戴致しました。
有難うございました。


新人社員であれば入社当初は、素直、一生懸命でも大丈夫ですが
中堅社員になりますと色々求めれますね。

自信のある、「頼れる」雰囲気作りは大切です!!
皆様はいくつOKでしょうか?

Q1 背筋は伸びて胸を張っていますか?

Q2 髪型は清潔感ありますか?
   顔をスキッリ見せてくださいね。

Q3 目ジカラはありますか?
   瞳はキラキラしていますか?
   (目が死んでいると魅力を感じませんよ)

Q4 表情は豊かでしょうか?

Q5 お客様にきちんと届く声ですか? 
   堂々と話しましょう!

Q6 聞き上手ですか?聞き上手は話し上手ですね。
   (共感力があると好かれます)

Q7 キビキビ、テキパキとした動作でしょうか?

いかがでしょうか?

本日もありがとうございました!!
皆様の毎日が笑顔と感謝に満ちますように♪

第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子(ながこ)















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【2010/03/03 23:00】 | 講座・研修・講演
【タグ】 仙台高等検察庁、接遇,新人研修,電話応対,クレーム研  
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