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皆様は、一日どれくらいメールをされますか?

ビジネスをする上で、欠かせないツールですね!

私自身、もっと、もっと語彙力やユーモアのセンスがあれば良いと
思っております。

そこで、皆様と語彙力を確認したいと思います。
同じ言葉の羅列は、文章力が乏しい印象になりますね。

御礼(感謝)を伝える時・・・
有難うございました。感謝致します。感謝申し上げます。
御礼申し上げます。

お詫びの場合・・・申し訳ございませんでした。ご迷惑をお掛け致しました。
大変失礼致しました。心よりお詫び致します。ご容赦くださいませ。

確認の場合・・・ご確認頂けますでしょうか? ○○でよろしいでしょうか?
→よろしかったでしょうかはNG!(過去形)
お確かめくださいませ。ご確認ください。

依頼の場合・・・ご都合いかがでしょうか?お願い致します。
○○して頂けますでしょうか?御取り計らい頂けますか?
○日までにして頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

男性、女性からのメールにも、それぞれ個性がございます。

一般的に男性は用件のみの方が多い傾向にあります。
また、多忙な方に長文メールは失礼かもしれません。
(相手が読みやすい内容にすることが大切)

私は、これまでを振り返ると反省点が多いです(汗)

件名には、”おはようございます”挨拶文ではなく、
一目でわかる内容にすると、後日メールを探す際も
役に立ちます。

便利なツールだからこそ、円滑にしたいものですね。

本日も有難うございました!!

追記:本日はビジネスマナー研修の面談がございました。
初対面の方とお話しをする時は、アドレナリンが放出されるそうです。
皆様!積極的に出会いを楽しみましょう♪

寒暖の差がございます。ご自愛くださいませ。

第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子(ながこ)



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【2010/03/02 23:09】 | マナー
【タグ】 メール,マナー,語彙力,ビジネスマナー研修,  
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