
土曜日いかがお過ごしでしょうか?

私は、ここ半年の中で、本日、最高に緊張した時間を過ごしました。
昨年、秋の仙台サンプラザホール、 千人ホールでの司会以来の
緊張でした。

朝から美容室に行き、ヘアセットして頂きました。
ある会の司会をしてきました・・・・・・。

やはり、マナー講師が一番自分らしく、司会は、
もう一人の自分が演じている感じです。

詳細は明日・・・沢山の学びと出会いがございました。
また、度胸がつきました。ご紹介者に心から感謝です。

さて、仙台を中心にご活躍の”いきちか”の椎木さんをご存知でしょうか?

先ず、株式会社 いきちか
人材(財)教育業もされていて、公認会計士 税理士の資格もお持ちです。

また、志立 生きるちからスクールも開講されています。

朝イキ!アロマ、筆跡講座、NLP,魔法の質問、読書駅伝・・・
様々な講演会のご案内

私も立ち居振る舞い講座、敬語&電話応対ビジネスマナーセミナーで
お世話になりました。

どちらの仕事も充実されているので
割合をお聞きしたのですが(通常は6対4、7対3など)
彼の答えは10対10!!

事務員さんは、知り合いで素直で頑張り屋さんで
大好きな女性です。(親しみやすい女性です)

椎木さんは、まだ30代ですが、知的で人間力が抜群、
多くの方々から信頼を得ており、聞き上手&話し上手な方です。

そして、昨日は、ご紹介でS企業様で(青葉区六郷会場)
マナー研修をさせていただきました。
100226_2003~0001

正直、研修と言っても、長期間だったり、複数、単発様々です。

中小企業の人事や上の方は、部下の指導、育成にお困りの方が
多いようです。

私は、幸い、客室乗務員時代、沢山の教育を受けるチャンスに恵まれました。
今は、恩返しと思って、様々なエッセンスを入れています。
(時々、東京にも仕事&学びのため行きます)

**********************
さて、私は、研修後、アンケートを取ることがございます。

例えば、研修を受講されての感想をお聞かせください。 
(全体的なこと、本人の気づきなどご自由に)

A:自己評価シート、具体的な電話応対での言い回しが参考になりました
  自分自身を見直し改善点も見つかりました。

B:最初に杉浦さんの印象がとてもよかったです
  今まであまり意識しないでいたことに気づかされました
  今日は、参加して本当に良かったと思っています。
  外の部署の方にも聞いて欲しいと思いました
  杉浦さんの様に少しでも近づけるように目標を持って
  頑張りたいと思います。

C:パート7の応対用語のところが少し早い気がしました
  最初のお話はとても楽しかったです

これまで、アンケートを拝見し続け感じることがございます。

3パターンに大きく分かれます。何でも!ですから自由ですが・・・。

①自分自身の振り返り、改善思考の方、
②講師に向け講師に言葉をプレゼントされる方
③講師、内容に向けてアドバイスされる方
 
以前、ある企業様で研修をさせていただきました時は絶句!
スカーフのタグが気になりました・・・とコメントを頂戴しました。

日頃の考え方の習慣も影響すると思いました。
自己改善型、全体観察型、他人比較型・・・
視点をどこに置いているのか・・・。

皆様はどのようなタイプですか?
日曜日も充実した一日をお過ごしくださいませ。

いきちかの椎木様、研修ご担当者の方々、参加者の皆さま
有難うございました。

ブログをお読み頂き有難うございました♪
  
第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)




スポンサーサイト

【2010/02/27 21:49】 | 未分類
【タグ】 ビジネスマナー,電話応対,仙台,マナー研修  
トラックバック(0) |

No title
-
スカーフのタグが気になったというのは、講習に集中できなかった証拠です。みんなが集中できるものではありません。正直なコメントこそありがたいと思いませんか?

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
スカーフのタグが気になったというのは、講習に集中できなかった証拠です。みんなが集中できるものではありません。正直なコメントこそありがたいと思いませんか?
2010/02/28(Sun) 20:35 | URL  |  #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/21(Wed) 05:46 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/28(Wed) 21:07 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/04(Wed) 02:37 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/04(Wed) 02:37 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/05(Thu) 14:16 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/22(Fri) 05:49 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
