
週末いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨夜はお陰さまで美しなるためのマネー&マナーセミナーを
開催させてただきました。

OptiBrainの伊藤英真さん、リビングコンサルジェの伊藤夕子さんに
全面的にご協力を頂き、今回のセミナーを実現することが出来ました。
有難うございました。

金融不安が続く中、賢くお金と付き合い、計画的に!
マナーを身につけ、相手に好印象を与え良好な人間関係を!

今回はリビング仙台さんに広告を出し、リビング仙台さんの効果と
日頃お世話になっているTBCカルチャーセンターの生徒さん、
リビング講座の生徒さん知人にもご参加頂き感謝致します。

サプライズが、以前、東急ホテルで結婚式を挙げましたが、
その時の司会者の方もお越しくださいました。
(授業参観気分でした)

また、リビング講座の生徒さんが、ご自身は都合により参加できなかったのですが
何とお母様、おばあ様に声をかけてくださいました。
(胸が熱くなり、泣きそうになりました・・・)

マナー講座の生徒さんは、同僚、友人にも声をかけてくださり、
日頃、研修、講演会で集客に力を入れらない私にとっては、
強力な存在でした。感謝致します。

よく、人前で話すことは緊張するという方がいらっしゃますが、
これは、自然な感情です。

良く見られたい、描いてる自分とのギャップがあり緊張する方が
多いのでしょう・・・

場数にも比例するでしょう・・・。

私は、極度な緊張はしません。
多分、心臓に毛が生えていて、剛毛かもしれません。

私なりの分析は、視点が参加者にあり、いかに良い内容だった・・
勉強になった、来て良かった・・・など参加者の満足に
視点が行きますので、緊張している場合ではないのです!!


100219_2105~0001

お陰さまでリピーターもいらっしゃいますので、一般的なマナーのお話しから
私なりに、工夫しております。

今回は、新しく、立ち居振る舞い編で、コートーの脱ぎ方編&上着編
先ず、上着の襟を抜きます。ストンと両方から外します。

邪魔になるので基本はハンガーに掛けたり、椅子に置きますが
椅子に掛けるときは、裏地側を外側にし襟を自分側にし裾を外側に向けます。

上着のたたみ方
①両肩に手を入れ、両方を揃えます
②片方の肩でもう片方のくるっと裏地を表にし、両肩をキレイに重ねます。
③上着が縦半分になり、キレイな長方形が出来ます
④その状態をキープし二つ折りにします。

このお話に対し、マネーの先生は、つい先ざき考え
着用の際、片方にそでを通しながら、行動するとのこと・・・

人はきちんとしたものも好きですが、
やはり、共感できる内容、相手を立てるお話に
大人の余裕・・・エレガントさを感じました。

穏やかでユーモアセンスもありでステキな女性です。
次回は、23日午前中です。

マネーセンスもアップし笑いあり、共感できるお話しも満載です。
是非、ご都合のつく方は伊藤夕子先生に会いにいらしてください。

23日火曜日午前中開催美しくなるためのマネー&マナーセミナー

皆様、本日も有難うございました。
飛びっきりの日曜日をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦永子(ながこ)



スポンサーサイト

【2010/02/20 23:45】 | マネーとマナーセミナー
【タグ】 マネー、マナー、セミナー  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
