
オリンピック盛り上がっていますね!

本日もお尋ね頂き有難うございます。

さて、今夜は美しなるためのマネー&マナーセミナーでした。

詳しくは明日のブログで掲載致します。
昨日はニッセイライフプラザ様で”おもてなしとマナー”セミナーを
させていただきました。

訪問されるときのマナー、訪問時のマナーをしました。
実践でお茶出しも行って頂きました。

平日の日中でしたが、仕事を抜けて来て下さったかたも
いらっしゃいました。

主催者のマネージャーからは、
風呂敷の作法を褒めて頂きました、

お祝いの品物を差し上げる際、風呂敷で包むときは、結び目を作りません

目の前で、ほどくと縁起が悪いからです。

座布団に座るまえに、優雅に開きサッと風呂敷を畳み
相手に向けてお渡しします。

お茶出しも実際に行って頂きました。↓
置き方、順番、おしぼりのたたみ方、持ち方など
アドバイスさせてただきました。

100218_1427~0001

お客様の背後からの声かけは、気持ちが良いものではありません。

横か斜めからが安心致します。

「どうぞ」という一言もお忘れなく♪

また、お茶に限らず、コーヒーが喜ばれる場合もございます。
(好みにもよります)

30分くらいで新しい飲み物と入れ替えされると良いでしょう。

一杯のお茶で心が和んだりしますね。

皆様は、どのようなお茶が好きですか?

私はジンジャラ―です。しょうがにはまっています。
(しょうが湯など健康のために愛飲しております。)

ステキな週末をお過ごしくださいませ。

今回もニッセイの関係者には大変お世話になりました♪
有難うございました。
参加者の皆さまもご縁に感謝致します。



第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦永子(ながこ)








スポンサーサイト

【2010/02/19 23:32】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
