
本日も寒かったですね。
東京も雪景色でした。

風邪などひいていらっしゃいませんか?

さて、昨夜は社団法人 宮城県柔道整復師会様
(柔整スクール様)マナー講習会をさせていただきました。

ご縁を頂きましたのは、中川接骨院グループ様総院長のお陰です。

仕事が、本当に楽しいです。
目の前のチャンスに感謝し、丁寧に努めると
次の課題をプレゼントして頂くことが出来ました。

マナー研修でお世話になり、新年会の司会、今回のスクールの
講習会の件・・・感謝・感謝・感謝でございます!!

最近、接骨院を沢山目にしませんか?
柔整師会様ですが340以上会員数があるようで、今回は約40名程の参加でした。
(今後、複数回に渡りお世話になります)

皆様、仕事が終わり学びに来ていらっしゃいます。
生き残りにかけ、向上心にあふれていらっしゃいます!!
素晴らしいと思います。私も真剣です。



以下HPから

私達柔道整復師の称号には、技術は言うまでもなく、
当然のこととして人間形成された魅力も期待されています。
そういった求めに必要十分に応えうる人材育成の一環として、この企画があります。

生涯学習の実践を目的に、社会的ニーズにフレキシブルに呼応し、
力のある元気な柔道整復師を目指すと共に会員の意識を喚起し、
スクールにおいて「学術」・「教養」・「経営」の3本柱を実務セミナーに据え、
実務的能力の習得を目指しています。

という主旨があり、呼んで頂きました。

私が担当しましたのは、「明日から役立つマナー講座」です。

皆様、大変意欲的にメモを取られたり、積極的に参加してくださました。

そして、私の講座が終わりますと、T会長の講座でした。

良いお話を二つ・・・
「患者の患は心に串が入ってるから、串をとることも仕事」
患者さんは、痛みの緩和他、癒しを求めてる方は多いと思います。

それから、訪問されたり、人の靴を揃える場合
両方の靴を揃えるケースが多いですね。

「その際、靴をピッタリ揃えるのではなく、
右足と左足の間を数センチ開けると、履きやすいのです。」

怪我をしている方は、特に実感すると思います。

これは、実際にあった話で
旅館の仲居さんにして頂き履きやすいと感じました。

ちょっとした工夫で相手を心地良くさせることが出来ますね。

柔整スクールのご担当のM様、事務局の方には
大変お世話になり、有難うございました。
また、ご参加頂きました皆さま、お疲れ様でした。


美しくなるためのマネー&マナーセミナーいよいよ開催!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦永子(ながこ)


スポンサーサイト

【2010/02/18 23:02】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/21(Wed) 05:23 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/28(Wed) 20:41 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/04(Wed) 02:06 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/22(Fri) 05:34 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
