
月曜日がスタートしました。

本日もマイルストーン様のお陰で
福島(相馬)で企業研修をさせていただきました。

最近はコラボ研修、メインはコンセンサス研修、
私は、本日30名強の身だしなみチェックをしました。

25項目ございます。
気になる点の指導はなかなかエネルギーが伴います

業種によっても身だしなみのレベルは違いますね。
自分も注意する以上、気を使います。

TOPの方は、マナーは永遠に必要と
マナー研修にご理解頂いております。

講師の仕事は、スタッフの方に対し経営者の考えを
吹き込み、行動にうつして頂くことです。

経営者は皆、必死です。
皆、一丸となるようにサポートすることが役目です!!!


さて、身だしなみといえば・・・
バンクーバー冬季五輪のスノーボード男子ハーフパイプ代表の国母和宏が
公式服装の乱れ、記者会見の態度などで批判を受けている事が話題です。

9日の成田空港出発時にかかわらずシャツ出し、腰パン姿で現れ、批判を浴びました。
その後の会見で「反省してま~す」と話し、記者の質問に「チッ、うるせ~な」と
つぶやく姿が全国に伝えられると、関係各所に抗議が殺到。

日本選手団・橋本聖子団長は12日、謝罪と、開会式参加の自粛を発表されました。

全日本スキー連盟(SAJ)からは国母の五輪出場辞退の意向も伝えらましたが
橋本団長の判断で、競技には出場・・・

皆様はどのように考えますか?

服装の乱れは心の乱れともいわれています。

目立ちたい。自己主張様々ですね。

お洒落と身だしなみの違いは相手中心か自己中心か・・・。

見た目で損をしないように
信頼感を得られる服装を意識したいものですね!!

コツは鏡を見る際に他人の目線でチェックすると良いと
思います。

そして、鏡に自分が元気になる言葉を語りかけてみてください。
どんな言葉が好きですか?

本日も杉浦永子のブログにお付き合い頂き有難うございます!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)



 

【2010/02/15 23:17】 | マナー
【タグ】 身だしなみ,オリンピック,国母選手、服装  
トラックバック(2) |


伊藤
そんなことがあったんですね。剣道の世界では心技体とか言いまして勝っても汚い勝ち方だと負けよりも評価されないと聞きます。アマチュアスポーツの精神とか無くなり、プロなんでしょう。もちろん一流はプロでも品格がよろしいようで。

No title
伊藤さんへ
コメント有難うございます。

そうですね・・・心技体大事ですよね。
伊藤さんは剣道されていたんですね。

身だしなみ、品格は大切にしたいです。
服装の乱れは心の乱れですね。

感じの良い清潔感ある服装を意識したいですね!!

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そんなことがあったんですね。剣道の世界では心技体とか言いまして勝っても汚い勝ち方だと負けよりも評価されないと聞きます。アマチュアスポーツの精神とか無くなり、プロなんでしょう。もちろん一流はプロでも品格がよろしいようで。
2010/02/17(Wed) 12:12 | URL  | 伊藤 #-[ 編集]
No title
コメント有難うございます。

そうですね・・・心技体大事ですよね。
伊藤さんは剣道されていたんですね。

身だしなみ、品格は大切にしたいです。
服装の乱れは心の乱れですね。

感じの良い清潔感ある服装を意識したいですね!!
2010/02/18(Thu) 08:59 | URL  | 伊藤さんへ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/17(Sat) 18:45 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/21(Wed) 05:20 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/04(Wed) 01:59 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/04(Wed) 02:01 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/05(Thu) 13:37 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/22(Fri) 05:31 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
国母和宏選手について語ろう!! - ブログタウン 日本オリンピック委員会(JOC)はこの日、橋本聖子団長を通じ、萩原監督に口頭で注意。移動にはコーチ3人も同行しており、JOCは指導力不足を指摘した。橋本団長は「気持ちを入れ替え、集中してやってくれると思う」と、五輪?...
2010/02/16(Tue) 07:19:57 |  nwes取り扱い所
?? ?塼Υ??β? ???????????å??ä??
2010/02/16(Tue) 11:08:47 |  http://worldnavigation.biz/
