上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝日いかがお過ごしでしたか?

天気予報は当たりますね。
仙台は雨から雪に変わりました。

私は、午前中はある所に行って
午後は娘の吹奏楽祭を見てきました。

小学・中学が合同で練習しますから
良い機会です。

チームワーク・・・演奏の素晴らしさ
子供の成長を感じました。

さて、昨日は社会保険診療報酬支払基金様で信頼される電話応対というテーマで
マナー研修をさせて頂きました。

ご担当の方とは何度もやり取りをさせて頂きました。
様々な事例

若者言葉の誤解、「かけ直します」の重み(防ぐ方法)
適切な用語について、クレームの件 たらいまわしの件

その他、トラブル解消テクニックや敬語など
ビジネス用語は知っているだけでなく、
声に出してこそ、身につきます。

私自身、未だに違和感のある言葉が
(以前もブログで触れたかもしれません)

NG「とんでもございません」
正解は
「とんでもないことでございます」

理由は
「とんでもございません」を「とんでもない」の丁寧な言い方と
思い込んでいるため起こる間違いです。

「とんでもない」は「とんでも」を「ない」と否定しているわけではなく
「とんでもない」で一つの形容詞だからです。

**********************

そして、クッション言葉、マジックフレーズは
頻繁に使いたいものです。

言葉のワード数が増えると好印象アップです。

恐れ入りますが、失礼ですが、せっかくですが、
いつもお世話になっております
あいにく、申し訳ありませんが、
お手数ですが、よろしければ、
差支えなければ、ご面倒ですが、
誠に恐縮ですが等々。

研修ご担当の人事のT様、Y様には
大変お世話になり有難うございました。

2月12日、金曜日も皆さまが笑顔溢れる素敵な一日になりますように
お読みいただき感謝致します。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)




スポンサーサイト

【2010/02/11 23:24】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

用語
もりりん
最近、電話対応の言葉を一つずつ練習しはじめました。
まずは、新規開拓様で学んだ接客7大用語からです。

練習をはじめると、やはり普段、口にしていないと、
とっさの時に口が動いてくれないのだなぁと実感します。

杉浦さんのブログは、お勉強になります。
ありがとうございます。
ぶちっきょなので、一つずつ覚えます。


No title
もりりさんへ
コメント有難うございます!!

大変嬉しいです。

接客七大用語の練習とは感心ですね。

継続はちからなり。

ブログを褒めて頂き有難うございます。

少しでも、お役に立てれば幸いでございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
用語
最近、電話対応の言葉を一つずつ練習しはじめました。
まずは、新規開拓様で学んだ接客7大用語からです。

練習をはじめると、やはり普段、口にしていないと、
とっさの時に口が動いてくれないのだなぁと実感します。

杉浦さんのブログは、お勉強になります。
ありがとうございます。
ぶちっきょなので、一つずつ覚えます。
2010/02/12(Fri) 08:59 | URL  | もりりん #-[ 編集]
No title
コメント有難うございます!!

大変嬉しいです。

接客七大用語の練習とは感心ですね。

継続はちからなり。

ブログを褒めて頂き有難うございます。

少しでも、お役に立てれば幸いでございます。
2010/02/12(Fri) 22:46 | URL  | もりりさんへ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。