
最近寒かったり、暖かい日続いたり・・・
寒暖の差が激しいのですが体調を崩されていませんか?

さて、本日は某企業様で電話応対研修、
2本目は仙台リビング講座でマナー講座をさせて頂きました。

本日は昨日のTBC河北カルチャーセンター教室
第一印象アップ&マナー講座の様子を報告させていただきますね。

100209_2000~0001.jpg



突然ですが、皆様は自分の幸せ度を5段階評価にしますと
5がとっても幸せ、4がまあまあ幸せ 3が普通
2が少し幸せからは物足りない 1どん底

どの位置にいらっしゃいますか?

ちなみに、生徒さんは4と3が多かったです。
5も少しいらっしゃいました。

昨日の内容は心理学、交流分析、自己理解、他者理解
基本コースです。
50個の質問にお答え頂き、ご自身のつ強み
弱みを理解して頂きます。

ご自分に満足している方は良いと思うのですが、
変えたい!!変わりたい!!方は交流分析は参考になると
思います。

ご自分のパターンが理解出来ます。

改善方法もございます。
更に詳しく知りたい方は弊社がお世話になっている
マイルストーン様のnEQ(日本人用アセスメント)
200項目に対し答え、希望により個人面談も可能で
自己理解を深く出来ます。

幸せの尺度はそれぞれ違います。
決めるのは自分自身です。

講座の後半は、
自分がどういう時に嬉しい、喜ぶか
悲しい、怒りの感情になるか書いて頂きました。

喜び、嬉しい感情・・・
車の運転中に大好きなチョコを食べながら“嵐”の曲を聴く
ナンバープレートでぞろ目、印象深い数字を発見した時
(かなり具体的な方です)

自分の存在がも認められた時、

料理を褒めてもらったとき

頼られた時・・・・

他、美味しい食事、友人とのおしゃべり、飲み会など


悲しいこと
色々ありましたが、疲れて希望が持てなくなった時

やはり、悲しい、ストレス、怒る・・・
負の気持ちがたまる前に日頃から沢山自分へのご褒美を
プレゼントしたり、

「○○○していると気持ちが良い」という
ものをお持ちの方は幸せレベルも高いと思います。

皆様の幸せレベルはいかがでしょうか?
何をしている時が嬉しかったり、喜びの感情が生まれますか?

明日の祝日も充実した一日をお過ごしくださいませ♪
毎日をスぺシャルに・・・♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





【2010/02/10 23:11】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 幸せの尺度,仙台マナー講座,交流分析  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
