
長い間、FC2ブログをお読み頂き心から感謝致します。
有難うございました。

この度、アメ―バブログに変更させていただきます。

これからも末永く、宜しくお願い致します!!
ようこそ♪
第一印象研究所公式ブログ

多くの方々のお陰で生きております。
いつも有難うございます。

ご縁ある方々の幸せを願っております!!
笑顔と感謝をモットーに♪



第一印象研究所 代表 杉浦永子(ながこ)

【2010/09/25 23:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

グリー
グリー
手軽に出 会うのって最近はSNS系サイトですが、手当たり次第では大変ですよね?ですが長年してるとある種の法則が有るのに気づいたんですよ、今回は特別にコツを伝授します、グリーは特に簡単に出来ますよ。色々コツは有るので興味のある方はコチラに

モバゲー
モバゲー
モバゲー内の出会いコミュニティの管理者、複数人と共同で別サイトを立ち上げました。今迄コミュニティに登録してくれた方も参加してくれています。また色々な地域の方が存在するので遊び相手に困りませんよ、一度試しに遊んでみませんか

モバゲー
モバゲー
今モバゲー内で口コミに広がり、出 会えない奴はいないだろうと噂されてるぐらい簡単に逢えるコミュニティが有るのをご存知ですか?その噂のコミュニティを教えますよ

グリ一
グリ一
グリ一の掲示板で出,会いをしてみませんか?

モバゲー
モバゲー
モバゲーにはありとあらゆる出 会いが沢山詰まっています。色々な出 会いを求める事が出来る掲示板となっておりますので気軽にご利用いただけます☆

Hチェッカー
Hチェッカー
Hチェッカーで異性をゲット出来る時期は意外とこの季節らしいですよ。夏が終わり男女共にちょっと心に穴が空いた今こそ、気になる方をカラオケ等に誘い使うと、アンケートの集計結果で8割の確率で異性をGET出来る結果が出ています

グリー
グリー
最近グリー内では女性コミュオーナーが、出 会いを求めてる娘の情報を外部の交流サイトに登録し直して、直出 会える様にしてるみたいです!!女性オーナーだけ有って登録の娘の信用度も高いので好評のサイトです。是非ここで出 会いを求めてください

秋華賞
秋華賞
2010年 第15回 秋華賞の全ての情報がここに集結!(出走馬、枠順、オッズ、有力馬、軸馬、展開、結果)などを全てを公開致します!レースの鍵を握る馬は一体!?緻密なデータで今回は勝ちにこだわります

秋華賞 2010
秋華賞 2010
2010年 第15回 秋華賞の情報なら当サイトで全て揃う!気になる出走馬の情報はもちろん、枠順やオッズをもとにだすデータはまさに神クラス!これで秋華賞 2010はもらったも同然!

モ バゲー
モ バゲー
モ バゲーを使って恋 人を探そう!大人気のモ バゲーならゲームを知らなくてもすぐに恋 人ができちゃうんです

コメントを閉じる▲
暑さ 寒さもお彼岸までと言いますが・・・
本当に涼しくなりましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

さて、今週のモーニングセミナー(仙台中央倫理法人会)は,
会員スピーチでした。


100923_0637~0001

こちらの奥の女性はおいくつだと思いますか?
何と91歳です。

学校の先生をされていました。
英語もペラペラです。


=======================

1:精神的
2:肉体的
3:経済的

=======================
この3つのバランスが良ければ
学び、生き続けていくと
語っていらっしゃいました。


人生は、【年】ではなく
夢、目標(学びなど)を失った時
老いる!

高齢になっても
夢や目標、学ぶ意欲がある限り
若々しくいられる!


Aさんを拝見し、
つくづく感じました。

また、話し方も力強いのです。

================

モーニングセミナーは
人間大学ね


================
Aさんの言葉です。

様々な業種の方々と触れあい、色々な
学びがあります!

倫理法人会は全国組織です。


さて、実は、倫理法人会に興味があった。
【旬な人】にお会いしたい!
新しい人脈、新しい出会いが欲しい!方は・・・

来週9月30日(木)の倫理法人会は、
大須賀祐さんが講師です。

輸入ビジネスのプロで、
書籍もAmazon総合ランキング1位を獲得!!

前評判の非常に高い方です。
テレビにも多数出ていらっしゃいます。

杉浦も参ります。
実は、今から楽しみです♪

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、講演会を聴きにいらしてくださいね。

9月30日(木)早朝6:00~ 仙台国際ホテルにて
参加費は、無料です。
7:00から同会場で、食事(別途1,000円)もできます。

お申し込みは無料ですが、
sugiura@daiichiinsho.jpまで
ご連絡をください。

それでは、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/09/24 20:55】 | 倫理法人会
【タグ】 倫理法人会、モーニングセミナー  
トラックバック(0) |
祝日いかがお過ごしでしょうか?
お訪ね頂き有難うございます!

昨日は、仙台リビング社様主催による
”オーラが輝く立ち居振る舞い講座”でした。

これまで、第一印象アップ、好感度アップ、
電話応対、話し方&聴き方、ホスピタリティ講座、
冠婚葬祭・・・様々なマナー講座をさせて頂いておりますが
立ち居振る舞いは直ぐに定員に達する人気の講座です。

オーラは何と言っても、心が反映します。

受講理由として、
「本で読んでも、よく分からないので・・・」
そうなんです。

立ち居振る舞いは、身につくまで
トレーニングしないと習慣化されません。

立ち方、振り向き方、お辞儀、ご案内、
ドアの開閉、お品物渡し、指し示し・・・

美しく見えるポイントがあり
自然に出来れば、自信にもつながります。

また、イメージも大事です。

プライベートで彼との関係で生かしたい!
ビジネスでお客様からもてたい!
会社で信頼関係を築きたい!



100922_2030~0001

こちらは、ペン渡しのシーンです。
相手が受け取りやすいように。


100922_2029~0001

こちらは、資料の渡し方です。
ポイントが3つございます。

持つ位置、高さ、リズムなど。

実際のトレーニングでは、机を片付け行いました。

次回講座は12月1日です。
http://daiichiinsho.jp/
パーティー、忘年会の時期の前に是非どうぞ♪

そして、太陽のような笑顔もお忘れなく。
美しい振る舞いに輝く笑顔を添えて♪

最後に、担当者含め、カルチャー教室12回講座を受講し更に受講、
また、何度もリビング講座を受けて下さる方々、
初めてお会いした方々、多くの方々のお陰で
マナー講座は開催できています。

心から感謝し、これからも熱く、
「受けて良かった!!」
と言われる講座を心掛けていきます!!

皆さまの幸せを願っております。

充実した祝日をお過ごしください。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)



【2010/09/23 09:00】 | 仙台リビング講座
【タグ】 マナー講座、立ち居振る舞い、リビング講座  
トラックバック(0) |

ライブチャット
ライブチャット
無料ライブチャットで興奮度MAX!!ニコ生で人気のあの娘も初参加!初めての方は興奮しすぎに要注意!

モバゲー
モバゲー
モバゲーで専用でぁいコミュニティOPEN!でぁいを求める男性と女性に素敵な時間をご提供します。

コメントを閉じる▲
ようこそ♪本日も有難うございます。

本日、日中は、仙台市内の某ホテルのあるセミナーに
参加してきました。

セミナー終了後、お茶しました♪
ある素敵な女性に言われました。

100922_1515~0001


「心のレンズがどこを向いているか?

 未来を決めてどうしたいのか?
 
 今のままで満足するのか?」







人生の中で、どのような方に出会い、

どんな言葉に出合うか・・・。

人生は選択の連続です。

人は鏡!!

本気集団の周りは本気の方が集まる!!

人間力のある方は、

瞳に表れる

言葉にも力がある!!

何となく生きて何となく毎日を過ごすのか・・・。

生き方はそれぞれ自由。

足元を固め、未来をみつめて

動いて行く・・・。

迷いがあれば、ふらつく。

自分はどうしたいのか?

答えは、心の中にある・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、自分を変えたいとお仕事帰りに寄って下さる

女性たちの輝く、後押しの仕事(マナー講座)に行ってきます。

本気で仕事をして来ます♪

笑顔と感謝をモットーに

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)






【2010/09/22 17:28】 | 生き方
【タグ】 マナー講座、仙台、  
トラックバック(0) |
突然、あなたの会社、ご自宅にカメラが
入ります!と言われたら、いかがでしょうか?

キレイに整理整頓はされていますか?
さて、整理整頓の意味はご存知でしょうか?

===================

整理とは捨てること
整頓とは使いやすくすること


====================

なんだそうです。


我が家は、夫のお陰で、何とかリビングは
比較的良いほうです。

常日頃、「整理整頓!」
と言われ続けております。

巷でも、「掃除、片付け」
ブームですね。

効果としては、精神的に不安定な人は
掃除がお勧め。
スッキリします。

====================

物を捨てない人は新しい運気が来ない

====================

最近、ある方と話題になったことが、
収納スペースを作ると、ますます片付けが
上手くいかない。

小さなスペースで上手く出来ない人は
どんどん散らかる。

他にポイントは

*玄関まわり
*トイレ
*お風呂

個人的には、キッチンのスポンジや布巾も
綺麗に♪

私は、定期的に漂白します。
スポンジも食器を洗うものなので
基本的に綺麗じゃないと・・・。

課題は紙類なんです。
仕事上、書類はどんどんたまってきます。

衣類も持っている中の8割は着ない
2割を多くの方は着まわしをしているそうです。

衣類、食器の整理(捨てる)整頓は大事みたいです。
そうそう、袋類、紙袋も最小限がお勧めです。
ついつい、油断すると取っておく癖が・・・。

見た目を着飾っても、
家が汚いと、ふとした仕草に出ますね~。

整理整頓上手は、お仕事効率も良いですよね。
物を探す時間は無駄な時間・・・。

人生のチャンスの度合いにも影響するようです。


====================

先ずは、捨てることを意識し
身軽に、スッキリ!!


====================

使ったら、元に戻す!!
これも鉄則ですね。

今日のブログは自分に言い聞かせながら
書いてみました。

明日は、仙台リビング様主催
オーラが輝く立ち居振る舞い 
マナー講座です。

皆さまの前に立った時に、
濁るオ―ラではなく、
スッキリオ―ラにしたいものです☆

それは、日々の丁寧な生き方が大事ですね。

お読み頂き有難うございました。


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)







【2010/09/21 19:34】 | 暮らし
【タグ】 整理整頓,片付け,仙台,マナー  
トラックバック(0) |

ツイッター
ツイッター
ツイッターのつぶやきからオフ会、というツイッターナンパが今アツイ!今すぐチャレンジしてみよう

コメントを閉じる▲
三連休いかがお過ごしでしょうか?
我が家は、娘が中学生で部活があるため、
旅行はいかず、県内で過ごしました。

この連休後半は、仕事はオフにし、
家族との時間を持ちました。

日頃、時間に追われている感じなのですが、
やはり、ゆっくりと過ごす時間は大事ですね。

ある研究結果によると、私たちの平均な一日は

9%は書くことに
16%は読むことに
30%は話すことに
45%は聞くことに費やされる


のだそうです。

つまり、一日の半分は聞くことに
ウエイトを置いていることに
なります。

私自身は、仕事で話す機会が多く
受講者の方々にとって有益で実践に
繋がるように真剣に楽しい研修を心がけなくては
いけません。

ところが、この聞く、話す行為ですが、
仕事上では、集中したり真剣になります。

ところが、身内や親しい関係になると
油断し、上の空だったり、最後まで聞かなかったり・・・

人から聞いた話は、ある研究結果によると
翌日で!25%!!しか覚えていないそうです。

自分以外の人とコミュニケーション能力を
高めるコツは、

話しの内容に耳を傾けるばかりではなく、
【その人の人物像】を理解しようと努める
事が大事だと思います。

=====================

また、男性は【結論】を急ぐ傾向
女性は 【共感】を意識


=====================

すると良好になる可能性が高まります。
(私自身は、何度も失敗を重ねております。)

マナー研修で話しますと、
多くの方、特に女性は「うん、うん!」
とうなずきさんが多くなります。

相手が、何を求めているか
意識しますと、家庭もビジネスも上手くいきます。

順調にいかないのは、やっぱり
【我】が強くなっている傾向があります。
上手な伝え方ってあります。

また、大切な人との時間は
年にたっぷり時間を数回とるより、

こまめにお会いし、会話をしたり
お茶したり、食事をしたり、
何か共通のことを楽しんだりする回数が
影響します。

日々の時間、回数を大事にすれば、表情、話し方、
仕草などで、相手のことが理解しやすくなりますね。


笑顔でスタートし笑顔で毎日ゴール♪
自分のコントロールでHAPPYに♪

(ま~人生は色々ですが)
*人生晴れの日も、雨の日も楽しんじゃいます!
 色々あるから人生ですもの。

司会_convert_20100920221853

一般向けマナー講座のご案内に興味のある方は、
5回講座、単発、無料セミナーございますのでどうぞ♪
ご覧くださいませ。

本日も有難うございます。
素敵な毎日をお過ごしください。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)







【2010/09/20 22:09】 | 生き方
【タグ】 マナー研修,笑顔、コミュニケーション,  
トラックバック(0) |

モバゲー
モバゲー
出逢い専門のモバゲーSNSが誕生!メル友、恋人、セフレetc…貴方の理想に合った関係になれちゃいます。素敵な人と過ごしたいならココで見つけてみませんか?

コメントを閉じる▲
3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?
本日は、Kさんという女性のダンスの発表会に行ってきました。

(その前に、職場の教養シリーズですが、
まとめてブログを読んで下さる方は、
9月17日ブログ→コメント→9月18日ブログ→コメント
の順で読んで頂ければ、ちょっとしたドラマ?
仕立てになっています。

自分自身が良い体験になりました。
昨日のコメントに感動して、家族に
「聞いて~聞いて~」状態でした♪)


100919_1404~0001
こちらが、会場です。
駅からも比較的近く、広い会場です。

100919_1417~0001
センター外の木々です。緑がまぶしく良い景色でした。

100919_1713~0001
大変、盛大な発表会でした。
数年前は娘もバレエをしていて、色々
思い出しました。
華やかな舞台裏は、多くの協力がないと
成功しないのです。懐かしいです・・・。

***************************


Kさんは、私が最も信頼している女性です。
人生のメンターでもあり、時にお姉さんのような、
心の友の様な存在です。

50過ぎなのですが、10代や20代の方と変わらぬ、
しなやかさ、リズム感、躍動感・・・驚きでした。

身体の柔らかい人は、心も柔軟と聞いたことがあります。
行動力が抜群で、いつも周囲への気遣いが素晴らしい
知的で情の深い女性です。

彼女に出会い、強くもなったし、本音も語れ、
私の人生に影響を沢山与えてくれる大切な女性です。

人間の可能性は底知れぬものがあり、人へ感動を与えるには、
日々のコツコツさが大事だと感じました。
ますます、Kさんのファンになりました。

日々のKさんの言動でも感じていましたが、
ステージ上のご活躍から、色々感じました。
格好良い生き方です!!

10代でも20代でも、
無気力な生き方をしている方もいらっしゃいます。

年だから、今さら、恥ずかしい、もう無理・・・
自分の未来に壁を創るのは、考え方次第!

ほんのちょっとした勇気、きっかけ、先ずやってみる・・・
今から、これから、やったもんがち、
チャレンジ&チャレンジ・・・


自分の可能性は、自分で切り開かないとね!!

100919_1419~0001
仙台・宮城デスティネーションキャンペーンシンボルキャラクター
むすび丸さんです♪
会場に早く到着し散策しました。
何度も両手で手を振ってくださるので、
嬉しくて、嬉しくて、手を握り合ってハイポーズ♪


100919_1714~0001
第3部まで見て会場を出ると17時代・・・
すかっリ涼しく、うす暗く・・・
秋は、物事にチャレンジしやすく、継続しやすいですね!!
 
本日も有難うございました。
笑顔と感謝をモットーに♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/09/19 22:31】 | 生き方
【タグ】 ダンス、発表会、むすび丸、  
トラックバック(0) |

Hチェッカー
Hチェッカー
今、Hチェッカーではカウンセラーを募集してます。と言っても相手が送ってくるメールを見て自分好みならそのままやり取りして頂いちゃって下さい。女の子のパーティーとかで人気なので管理側が間に合わず急遽募集です。応募方法はチェッカー登録後サイトに記載されてます

コメントを閉じる▲
3連休の初日の方も多いのでしょうか?
我が家は、夫が仕事、娘は部活、私もプライベートで
講師向け、マナー講座の予定でしたが受講者のご事情により
延期になりました。

思いがけず、自宅での時間が生まれました。
家事、デスクワーク等有意義な時間を過ごします♪

今朝、ブログを見ますと・・・
このようなコメントがございました。
昨日のブログ記事に対し、

>お願いします!
>職場の教養倫理9月号 9月24日(火)の記事だけでいいので、
>コメントで書き込んでもらえませんか?

>大変困ってます。急ぎなので。
>とても迷惑なのはわかってます。

>すいません。お願いします。

たかひろさんと言う方からです。
さて、皆さまならどうされますか?

私は以下の様にコメントしてみました♪


9月24日の記事
たかひろさま

初めまして!
>大変困ってます。急ぎなので。
>とても迷惑なのはわかってます。
大丈夫です。頼まれ事は試されごとです。

以下が記事です。
タイトル 困難を克服する

Mさんは子供のころ、病弱体質でした。ところが、
高校時代のある出来事がきっかけで、
その体質を改善することができたのです。

Mさんは第一次ベービーブーム世代です。
高校受験の志望選択は、学校の知識もないまま、
偏差値の順位で指導を受けていました。

入学した最初のホームルームでMさんは驚かされました。
担任教師は、「うちの学校の前進が海軍兵学校立った名残りを受けて、
3年間無欠席だけでなく無遅刻を貫かないと皆勤賞を与えない。
お前らには無理だろう」と説明したのです。

担任の強気な言い方に奮起したMさんは、
<よし、皆勤賞をとるぞ!>と決心しました。
バスの路線が渋滞するため、Mさんは毎朝、
始業時間の1時間前に到着するように通学しました。

努力の甲斐あって、Mさんは卒業式で見事に皆勤賞を得ました。
クラスでは、50名中わずか2名でした。<健康に自信が持てるよう、
天が試練を与えてくれたんだ>とMさんは思い、
その後の人生の大きな拠りどころとなったのです。

今日の心がけ◆困難にチャレンジしましょう

以上9月24日の記事でした。
でも・・・コメントには、9月24日(火)と書いてありました。
曜日は金曜日でした。8月24日は(火)です。
もしかして、こちらの記事でしょうか?

せっかくご依頼頂き、8月24日(火)の記事がご希望でしたら、
役に立ちませんね。

本日のブログ(9月18日)に記載致しますね。
どちらかの記事が役に立ちますように。

ご希望であれば、8月号、9月号、
おまけに10月号もお送りできます。

もし、よろしければコメント欄、
秘密にご住所を記載して頂ければ郵送致します。

(他者には公開になりません)
ご興味のある方にお読み頂くのが、大変良いと思います。

コメント有難うございました。

ということで、8月24日の記事です。
職場の教養 
タイトル 的はずれのレポート
(社団法人 倫理研究所から)

企業においては、チーム全体で一つの成果が求められる
場合があるものです。
したがって、各人が受け持っている業務の内容や状況、
問題点や課題だどは必要に応じてチーム内でオープンに
していく必要があります。

他のスタッフが、より正確にスピーディに仕事が進められるよう、
的確な情報を確実に伝えていかなければ、チームとしての
成果は上がりません。

これらの情報を進捗レポート等にする場合、一から十まで事細かに
書き込む人がいます。
しかし、これでは、「的外れ」「自己満足」と評されても
仕方ありません。
どの情報を伝えるべきか、伝達本来の目的を
見失っているのです。

企業でのレポート提出は、学校でのそれとは
異なります。一定の成果に向けて、
業務効率をアップさせるためのものです。

担当者は<今この時に伝えるべき最大のポイントは何
なのか>を優先的に考えるべきなのです。

携わっている仕事の核心が見えていないようでは、
一流の企業人とは言えません。
「チームとして仕事に取り組んでいるのだ」
という連携意識が肝要です。



100918_0940~0001

こちらが、職場の教養です。
15センチ×21センチ 読みやすい大きさです。
毎日日替わりで記事が変わり、決まった文字数の中に
吟味された内容が込められています。

会員になると30部頂戴できます。
差し上げた際、根強いファンもいれば、
興味の無い人・・・様々です。

たかひろさんと言う方からの依頼でしたが、
良い文を音読したり、書き写す・・・
時間がかかることが、実は勉強になります。

そして、誰かのお役に立てる人生を歩み続けたい
ものです。

本日も長文にお付き合い頂き有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)



【2010/09/18 09:48】 | 倫理法人会
【タグ】 職場の教養,倫理法人会,ブログ,コメント、  
トラックバック(0) |

本当にすいません。
たかひろ
大変申し訳ありません。
わざわざ書いて下さり、ありがとうございました。
9月21日(火)の間違いでした。
私としたことが・・・。9月24日ではなく、9月21日(火)の記事をもう一度だけ書き込んでもらえませんか?
本当に申し訳ありません。
よろしくお願いします;;

9月21日の記事です。
たかひろさんへ
了解致しました。

再度、コメント頂き有難うございました。

タイトル 一杯のコーヒー
(職場の教養 9月21日 (火)記事)

N氏が海外へ出張する前日のことでした。
妻が、急病により緊急手術を受けることになったのです。

手術は、無事に終了し、N氏はひとまず安心しました。
 入院中の妻のことを考えると、後ろ髪を引かれる
思いもあったN氏でしたが、義母に妻と子供たちの
世話を託し、日本を出発したのです。

 一週間後に帰国し、直ぐに病院へ駆けつけると、
妻は術後の回復が良く、歩けるようになっていました。

 病院内の喫茶店で妻と話をし、
翌日退院できることを知らされたN氏はホッとしたのでした。

 しかし退院して数日後に、再度、海外出張が入りました。

 家を出る前に、妻から入院中に書いた日記を手渡されたN氏は、
飛行機内で読むことにしました。

 そこには、術後の不安な気持ちや、
「あなたが帰国して、久さしぶりに二人きりで飲んだ
一杯のコーヒーの時間が、とても幸せでした」
などと記されていました。

 妻の真意を知ったN氏は、一杯のコーヒーを
二人で飲む時間を今まで作ってこなかったことを
深く反省しました。

今は、夫婦二人の時間を大切にしています。

今日の心がけ◆家族との時間を作りましょう。


参考になれば、嬉しいです。


本当に本当にありがとうございます!
たかひろ
何度も何度も本当にすいませんでした。
そして、ありがとうございました。
仕事関連で、火曜日までにこの記事が必要だったんです。本当に助かりました。
こういう方のおかげで、地球が平和になってるんだなぁと思いました^^
これからも、このブログ拝見させていただきます!
本当に感謝してます。何かお礼したいくらいなんですが・・。

本当にありがとうございました。

グリー
グリー
話題のグリーで素敵な出逢いをみつけませんか?グリーでしかできない出逢いを発見していきましょう!

職場の教養の記事
たかひろさんへ
たかひろさま

又、又コメントを頂きまして、こちらこそ大感激です!

それも、何だかちょっとしたミニドラマになりました。

地球の平和だなんて、たかひろさんは表現力抜群ですね♪

お陰さまで 手打ちで一つ一つ行い記事が頭に入り勉強になりました。

又、見ず知らずの方のお役に立つ事はドキドキタイムで刺激的でした。

記事のリクエストプラス日にちの間違いにより 面白い体験でした。

人生って楽しいです!

お礼は不要です。私のほうが貴重な体験を頂き感謝です。

又気が向いたら、ふら~っとブログをお読み下さい。

繋がりに感謝致します!




グリー
グリー
グリーで理想の人と出会いたい…あなたの希望を叶えます。素敵な出会いをしませんか?

コメントを閉じる▲
仙台は、本日も清々しい一日でした。
明日から三連休の方も多いと思います。

さて、皆さまは、早起きは得意ですか?
「朝を制する者は人生を制す」
「成功者は早起き!」
と言う言葉もございます。

夜はセンチメンタルになったりしますが、
朝は健全な精神が宿る傾向にあります。

肝心なのは、自分のベストな時間が分かると良いですねよね。
就寝時間、起床時間がある程度一定であると
良いリズムが出来、仕事の効率も上がります。

昨日の朝は、仙台中央倫理法人会の役員朝礼と
モーニングセミナーに参加しました。

厳かな雰囲気、キビキビとした動作、
ハキハキとした挨拶・・・。

そして、昨年度の職場の朝礼の入賞ビデオを拝見しました。
宮城県倫理法人会には19単会ございまして、(全国組織です)
(最近、松島が増えました)
エントリーされた中で6企業に絞られました!!







45分の中で4つの職場の朝礼を拝見しました。

基本は職場の教養が利用されていることが条件でした。
職場の教養は、発行部数160万部です。
発行は、倫理研究所です。

各企業の朝礼ですが、掛け声、ラジオ体操、身だしなみチェック、
挨拶練習、お辞儀の練習、接遇七大用語、企業理念の唱和、
連絡事項、コミュニケーション向上・・・
様々な取り組みがあり、バラエティに富んでいて興味深く拝見しました。

やる気スイッチが入っていて活気に満ちていらっしゃいました♪

実は、私、宮城県倫理法人会、朝礼副委員長になりまして
今年度は、職場の教養を使った朝礼を普及してコンテストの審査に
携わる立場です。
マナー研修の仕事とは、関連はありますので張り切って活動致します。

皆さまの職場には朝礼はありますか?
どんな朝礼をしていますか?
もしも、ご興味のある企業様がいらしたら、出張致します。

効果として、
■倒産寸前の会社が朝礼導入で回復した!
■一日の始まりとして、良いスタートを切ることが出来る
■職場内の人間関係が良好になった
■経営方針の確認、報告事項の共有が出来る
■人間力向上が出来る他多数

皆さまは、朝の時間をどのように使っていますか?
人数が少ない、多いは関係ありません。

時間の使い方で人生は決まります。
キビキビしたり、のんびりしたり
メリハリが大事だと思います。

充実した連休をお過ごしくださいませ。
本日も有難うございました♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/09/17 22:34】 | 倫理法人会
【タグ】 倫理法人会,職場の教養,マナー,朝礼  
トラックバック(0) |

お願いします!
たかひろ
職場の教養倫理9月号 9月24日(火)の記事だけでいいので、コメントで書き込んでもらえませんか?

大変困ってます。急ぎなので。

とても迷惑なのはわかってます。

すいません。お願いします。

9月24日の記事
たかひろさんへ
たかひろさま

初めまして!
>大変困ってます。急ぎなので。
>とても迷惑なのはわかってます。
大丈夫です。頼まれ事は試されごとです。

以下が記事です。
タイトル 困難を克服する

Mさんは子供のころ、病弱体質でした。ところが、
高校時代のある出来事がきっかけで、
その体質を改善することができたのです。

Mさんは第一次ベービーブーム世代です。
高校受験の志望選択は、学校の知識もないまま、
偏差値の順位で指導を受けていました。

入学した最初のホームルームでMさんは驚かされました。
担任教師は、「うちの学校の前進が海軍兵学校立った名残りを受けて、
3年間無欠席だけでなく無遅刻を貫かないと皆勤賞を与えない。
お前らには無理だろう」と説明したのです。

担任の強気な言い方に奮起したMさんは、
<よし、皆勤賞をとるぞ!>と決心しました。
バスの路線が渋滞するため、Mさんは毎朝、
始業時間の1時間前に到着するように通学しました。

努力の甲斐あって、Mさんは卒業式で見事に皆勤賞を得ました。
クラスでは、50名中わずか2名でした。<健康に自信が持てるよう、
天が試練を与えてくれたんだ>とMさんは思い、
その後の人生の大きな拠りどころとなったのです。

今日の心がけ◆困難にチャレンジしましょう

以上9月24日の記事でした。
でも・・・コメントには、9月24日(火)と書いてありました。曜日は金曜日でした。8月24日は(火)です。
もしかして、こちらの記事でしょうか?

せっかくご依頼頂き、8月24日(火)の記事がご希望でしたら、
役に立ちませんね。

本日のブログ(9月18日)に記載致しますね。
どちらかの記事が役に立ちますように。

ご希望であれば、8月号、9月号、
おまけに10月号もお送りできます。

もし、よろしければコメント欄、秘密にご住所を記載して頂ければ郵送致します。

(他者には公開になりません)

ご興味のある方にお読み頂くのが、大変良いと思います。

コメント有難うございました。




すいません。日にち間違えました;;
たかひろ
大変申し訳ありません。
わざわざ書いて下さり、ありがとうございました。
9月21日(火)の間違いでした。
私としたことが・・・。9月24日ではなく、9月21日(火)の記事をもう一度だけ書き込んでもらえませんか?
本当に申し訳ありません。
よろしくお願いします;;

9月21日の記事の件
たかひろさんへ
気にしないでください。

私もあわてん坊で、間違いはございます。

それより掲載し再度、お読み頂き
大変嬉しいです。

もしも、いたずら?からかいならどうしようかな・・・
と思いました。

でも、文面から、真面目な感じで切羽詰まった
印象を受けました。

お役に立て嬉しいです。

9月18日のコメントに掲載致しました。

なかなか、良い記事ですね。
仕事も大事ですが、大切な人との時間も大事にしたいですね♪

有難うございました。

コメントを閉じる▲
仙台は、本日も涼しく小雨混じりの天候でした。

本日は、仙台市内、泉区でマナー研修をして参りました。
自宅からも車で40分ほどで到着しました。

みやぎ仙台商工会様からのご縁で
鈴木接骨院様、分院泉中央杜都整骨院様にご受講頂きました。


皆さま、商工会様についてはご存知でしょうか?

商工会様は、主として町村における商工業の総合的改善発達を図るとともに、
社会一般の福祉の増進に資することを目的として、
法律に基づき設立された「特別認可法人」だそうです。

商工会は、全国の市町村に1,905余り(平成20年4月1日現在)
が設立されており、商工業者の経営支援や地域の活性化を
図るための様々な活動を行っていらしゃいます。

HPを拝見しても様々な活動をされています。

100916_1437~0001 (2)
こちらが、会場です。
中は、階段のデザインが素敵で
清潔感ある建物でした。


100916_1638~0002

研修の内容に対するリクエストは沢山ございましたが、
終日研修ではないので、絞って行いました。
前半は知識を深めて頂き、後半は実践スタイルにしました。
(患者様のお出迎え~お見送りまで)

皆さま、本当に真剣で、私もノリノリ、ハイテンションで
研修をさせて頂きました!!


100916_1720~0001

最後に印象的だったことは
代表の鈴木 盛登様の仕事上の大切にしていることは
常に進化していくこと。だそうです。

HP上の挨拶もじ~んとしました。

「治療を通して人生の応援をしたい。」

人生は、山あり谷あり良いことばかりではありません。
「肩が痛くて、夜も眠れない」
「腰が痛くて毎朝すぐに起きれない」
なども人によっては大変な苦痛です。

その苦痛があるために好きな事ができなかったり、
仕事がはかどらない、家族に笑顔を見せる事が出来ない、
などが起こります。

私は、そのような苦痛を除去できるものなら、
精一杯「応援」したいのです。

====================

お客様の人生に残る仕事・・・

それぞれの院長のブログも拝見しますと
“味”があります。
鈴木接骨院 院長ブログ
泉中央杜都接骨院 院長ブログ

こちらは、スタッフブログです。

私が大切にしていることは、
マナー研修をひたすらするのではなく、
”人との関わり”も大事にしています。
(事前に、企業、関わる方の情報を入れてから
 仕事にいくように努めております。)

今年、鈴木接骨院様は20周年♪
泉中央杜都整骨院様は1周年♪

おめでとうございます。。
代表はじめ、院長、スタッフの力そして
地域に愛されてきたからですね。

これからも、お客様の心と体を元気に!!
笑顔でお帰り頂くように・・・。

大元の紹介者、しあわせの魔法さん、みやぎ仙台商工会様、
鈴木接骨院様ご縁に感謝致します。

皆さま、健康で笑顔溢れる毎日を♪

お読み頂き有難うございました!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


【2010/09/16 21:00】 | 講座・研修・講演
【タグ】 みやぎ仙台商工会様、鈴木接骨院様,マナー研修  
トラックバック(0) |

昨日は、ありがとうございました。
泉中央杜都整骨院 鈴木
今日は、天気がいいですね。

昨日、靴の販売をしている知り合いに、習った一部を早速、教えてみました。浅い知識しかないのですが。。

また、よろしくお願いします。

鈴木 崇晃

昨日は本当にありがとうございました。
鈴木接骨院グループ代表 鈴木盛登
昨日はお世話様でした。

代表の方の鈴木です(鈴木が多くで紛らわしくすみません)。

昨日は講習の後、数名のスタッフで反省会を行い『杉浦先生のプロ魂が素晴らしい』と言う話しをしました。
マナー以外にも学ぶ所が沢山あった素晴らしい講習会でした。

本当にありがとうございました。









マナー研修の件
鈴木接骨院グループ代表 鈴木盛登さんへ
コメント有難うございます!
大変嬉しいです。

大変ご熱心にご受講頂き感謝致します。
私も鈴木様にお会いし、色々刺激を受けました。

>昨日は講習の後、数名のスタッフで反省会を行い『杉浦先生のプロ魂が素晴らしい』と言う話しをしました。
マナー以外にも学ぶ所が沢山あった素晴らしい講習会でした。

こちらのコメントですが、非常に嬉しいです。
感じて下さる部分が多く、やりがいがございました。

鈴木様は、凛々しくて、生きる姿勢が全身から伝わってきました。

こちらこそ、有難うございます。
泉中央杜都整骨院 鈴木崇晃さんへ
コメントを頂戴し大感激です♪

早速、お知り合いに話したとは、
実践で良いですね!!

誰かに話すと、自分の中の知識も整理され
相手も知識が増え、良いですよね。

鈴木さんは、甘いマスクで優しい雰囲気が
印象的でした。

今度は、ユーモアトークも是非聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
すかっリ涼しくなりましたね~。
涼しくなってホッとされていますか?
ちょっと、夏を惜しんでいらっしゃいますか?

本日もお訪ね頂き有難うございます♪

【希望は心の太陽である】
私の好きな言葉です!

皆さまは、将来、3年後の自分、1年後・・・
日々、目標、夢などございますか?

お陰さまで、昨夜は、TBC河北カルチャーセンター
でマナー講座(ビジョン作成パート1)でした。

漠然と生きていらっしゃる方は多いものです。
マナー研修やマナー講座でお聞きしても
平均30人の中でお一人手があがるかどうか?
と言う感じです。

河の流れのように、生きていくことも自由です。

ただ、やはり、人生は有限です。
余命○○になったら?
不慮の事故にもしもあったら?

マナーとは、相手を心地良くさせるものです。
自分の存在が周囲に影響を与えているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明るい雰囲気の方は、周りを明るくし
暗い雰囲気の方は、周りを暗くさせます。

確固たる信念、目標があれば、いちいち人に
惑わされることなどなくなります。

未来に希望が持てれば、
気持ちも晴れやかになります

自分のゴールが定まれば、後は向かうだけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言っても、迷う方は多いものです。

そこで、昨夜は、色々な質問にお答え頂き
集中して頂きました。

完成されない方は、考えるきっかけに・・・。
時間があるから、出来るわけではなく、
集中し自分と一生懸命に向き合う時間は大事だと
思います。

100914_2001~0001

すらすら書ける方、悩む方・・・様々です。
また、自己評価の高い方、低い方
満足度の高い方、低い方、それぞれです。


100914_2026~0001

お勤め帰り、小走りに来て下さる方が大半です。
遠方の方も多いです。

貴重な時間を共有させていただき、
次回は、いよいよ、プレゼンです。

完成度も様々でしょう。
徐々に創り上げる喜びもあるものです。

誰かと比べることなく、
自分をみつめて、自分にとって最高の人生になるために!!
周囲のことも、掘り下げ、どのような人生にしたいのか?

次回の講座を今から楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の存在が周囲にどのような影響を与えているか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お陰さまで、10月生 第4期、第5期マナー講座開講です。
 9月16日号 河北新報様weeklyの広告に登場します。
 興味のある方は紙面もご覧ください。
 
 火曜夜19:00~20:30 仙台駅エスパル5F
 TEL 022-266-2272

お読み頂き有難うございました。
寒暖の差がございます。ご自愛くださいませ。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)









【2010/09/15 20:11】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 マナー講座、河北TBCカルチャーセンター、仙台  
トラックバック(0) |
本日は、お陰さまで、某企業様で身だしなみチェックでした。

半期に1度はありまして、40人近いスタッフの身だしなみを
見て来ました。

今回からは、男女別になったり、これまでも項目を
見直してきたりしました。
20項目ございました。

当初行っていたころより、皆さまのレベルがアップされて
きました。

学校ではないんだから・・・と
言われそうですが、やはり、良い企業は
身だしなみも整っているものです。

見た目で損をしないように!!

例えば、髪形一つとっても
「寝ぐせなの?お洒落なの?」

女性のサイドの髪もほつれていると
生活感が出るものです。

「ちょっと、派手なメイクなのでは?」
その部分気になります。

口紅が凄く薄いと不健康に見えます。

パリッとしたシャツを着ていらっしゃると
仕事も任せられる感じがしますが、
よれよれ、しみ、汚れ・・・が目立つと
だらしない印象でイメージダウンになります。

男性ですと、ズボンのプレスがビシッと
されていれば、清潔感を感じます。

男女問わず、足元、靴がピカピカされていると
信頼感が芽生えます。

自分目線ではなく、相手目線でご自分を見る
習慣を身につけまししょう。

見た目で損をしないように!
本来であれば、抜き打ちやわざわざチェックしなくても
整うことが理想です。

でも、他社と差別化のためには、
様々な努力が必要です。

皆さまは、身だしなみに自信はありますか?

身だしなみが整うと、仕事のスイッチも
入りますよね?

一般的に男性はネクタイ!
女性はメイクをすると
仕事効率が高くなると言われています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、先日お邪魔しました某企業様の壁に
ございました。



6つの心

おはようございます と云う明るい心

はい と云う素直な心

すみません と云う反省の心

わたしがします と云う積極的な心

ありがとうございます と云う感謝の心

おかげさまで と云う謙虚な心


皆さまはどのような言葉を意識されていますか?

また、心をこめて仰っていますか?

相手に届く言葉を意識したいものです。

本日もお読み頂き有難うございました。
笑顔と感謝をモットーに♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/09/14 22:33】 | 講座・研修・講演
【タグ】 身だしなみチェック、マナー研修、  
トラックバック(0) |

脚フェチ
脚フェチ
脚フェチの貴方、自分好みの脚で脚コキされてイカされたく有りませんか?プロ級の脚コキなら手の数倍は気持ちいいですよ

コメントを閉じる▲
出会いがあれば、必ず別れ(離れ)がある。

始まりがあれば、終わりがある

これまでどれくらいの人と繰り返してきたかな・・・。

マナー研修、講演会で最短は45分。

日本には1億2千万人の人がいるけれど、
一度も会うことなく、お話をしていない人もいる。

ほんの数秒の会話、すれ違いの人もいる。

今日は、セキスイハイム東北株式会社 東北支社様
第4回女性スタッフのマナー研修!

3時間×4回シリーズ=12時間

今回、4回のマナー研修というご依頼でした。

12時間という、1日にも満たない
トータル半日のお付き合いでした。

皆さまにとっては、一講師・・・。

私のマナー研修に対する熱い思いは伝わったかな・・・。

一区切りで達成感があるものの、
寂しさも正直残ります。

想いを入れ込む癖があります。

私が学校の教師をしたら、卒業式を迎える月から
想いが高まり、身が持たないだろうな・・・。

参加してくださいました、各展示場スタッフの方々の
真剣な眼差し、素直な実践が印象的でした。

娘のような、年の離れた妹のような存在でした。

皆さまの幸せを切に切に願っています。

愛があるから、真剣に向き合える!
中途半端な気持ちで人は叱れない。

良いところは、う~んとほめて
直して欲しいところも言う!

言うべき時に、言うことを言う・・・。
講師の使命だと思っています。

帰り際、ある男性スタッフにお会いしたら、
引き渡しが立て込み、非常に忙しいとのこと・・・。

ご縁ある企業様が繫栄されることを願って
研修をしています!!

■お越しになったお客様が来訪時より
 心地良くなってお帰り頂く
 【又、お会いしたい!】と思われるように!

■お客様には、優しい表情、笑顔で応対
 素敵な挨拶を意識♪

■電話の第一声は明るく、爽やかに♪

■お客様と会話をする際は、相づち、
 うなずき反応よく、表現力を豊かに。

■社内の人間にも挨拶、出入りの際も
 礼儀正しく

まだまだ伝えたことは沢山ありましたね。

知識プラス実践!!

ご縁に感謝致します。

車内トレーニング欠かさないでください。
ハンドルを握ったら、
「○○様、本日はどのようなトレーニング
 メニューにしますか?」
と杉浦は呼び掛けます。

また、いつか、お会いした際に
前進された皆さまにお会いできることを願っていますね。
(目を閉じると皆さまの笑顔が浮かびます♪)

100913_1634~0001



GOOD LUCK♪

お客様から、そして社内のスタッフ、
周囲の方々から愛される人に!!

本日もお読み頂き感謝致します。
笑顔と感謝をモットーに♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)



【2010/09/13 20:00】 | 講座・研修・講演
【タグ】 セキスイハイム東北株式会社様、マナー研修、マなー講  
トラックバック(0) |
酷暑も和らぎ、本日は涼しい一日です。
日曜日いかがお過ごしでしょうか?

本日もワンクリックして頂き感謝致します♪
日曜朝、お陰さまで中川接骨院グループ様で第9回マナー研修
(ホスピタリティ研修)を
させていただきました。

会場は、仙台市宮城野区鉄砲町166番地
9月1日、中川接骨院分院、ディサービスNAKAGAWA様が
オ―プンしました!!

内覧会も開催中でクリーンで
設備に感動します。

中川接骨院様の文字ですが、総院長がお書きになったと
聞いております。

実に達筆ですね。


100912_1051~0001 (2)

恒例の朝礼です。
良いところ、改善点を毎回お伝えしております。

キビキビ、ハキハキ、清々しいスタッフです。


100912_0812~0001

輪読リーダーが
「患者様が来て下さることに、当たり前と思わないように
 感謝しましょう!」と感想を仰っていました。

仕事、人生の原点は【感謝】からですね。


100912_0812~0002

今回の研修は、ホスピタリティ研修でしたが、
内容は語源、接客のこと、リピーター&ロイヤルカスタマーの仕組み
顧客満足、顧客感動、感性を高めるために・・など。

良いサービスをしたければ、良いサービスを吸収し
生かしていかなければいけないし、
日々の”気づき”から生まれてくることもあります。

人気のある施設や支持されるホテルに行くなども
大事です。


また、プライベートも充実しないと
人に優しく・・・は難しいと思います。

そして、得よう!得よう!と求めるのではなく
与え続け見返りを求めないことが
大事です。

100912_1024~0001

今回も室長の中川様にご準備頂きました!
9名の受賞者です。

9月1日オープン!新しいスタッフの方に
期待を込めて!言動の良かった方、
態度、表情、気配り・・・の良かった方々です。

次回は12月です。
今回受賞されなかった方は、是非!!
期待しております。

回を重ねる毎の成長が楽しみです♪

100912_1028~0001

今回は、ご公務で普段大変お忙しい中川総院長も
研修の後半に顔を出してくださいました。

お久しぶりの参加で、逆にスタッフの皆さまの
成長を評価されていました!!!!!!!

最後に全員で集合写真です。

皆さま、日々、精力的にお仕事を頑張り
向上心を持っていらっしゃる姿が伝わってきます。


100912_1049~0001


写真上の赤い紐がぶら下がっている器具が気になりませんか?

スリングエクササイズセラピー
*天井から懸垂されロープの振り子作用と自重免荷作用
 を利用して治療及び訓練を行われるそうです。
 (全身のあらゆる部位をあらゆる肢位で懸垂できます)

また、マシンですが筋肉の反応が違う4種類のマシンにより
全身に対応されています。


100912_1049~0002

*こちらはウォーターエルゴ
 水の抵抗を採用された新しい器具だそうです。

ディサービスというと入浴、食事付きが多いのですが
そういうものが好きな方もいらっしゃると思いますが
短時間で機能を高めたい方にお勧めです。

ディサービスNAKAGWA様 
TEL 022-299-2510
営業時間 8時~18時
対象 要支援 要介護(原則として自立歩行可能な方)

院長は中川接骨院インターン歴9年
爽やかで凛々しくて大変誠実な方です。

また、お世話になっている室長の中川様は
いつも東奔西走され、一生懸命に患者様のことは一番に
グループ企業のため、スタッフのため活動されています。

人は頑張っている方の応援をしたいものです。

中川接骨院とディサービスは隣接され
大変便利だと思います。

事業所から1KM以内はご契約者様の希望により
送迎も出来るようです。

接骨、鍼灸、身体のバランス調整など
色々な症状に対応が可能だそうです。

お問い合わせは
中川接骨院 鉄砲町分院
022-299-2511

新規オープンって大変だと思いますが、
大きく変わるチャンスです。

一人の後ろに300人の声があると聞きます。
(お客様の口コミの連鎖です)

日々の”気づき”を大切に・・・。

長文にお付き合い頂き有難うございました。
笑顔と感謝をモットーに

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)







【2010/09/12 17:44】 | 講座・研修・講演
【タグ】 中川接骨院グループ様、ディサービス、ホスピタリティ  
トラックバック(0) |


伊藤
休み返上で勉強されているとか?
今後の展開が楽しみですね。



伊藤様へ
コメント有難うございます。

そんなんです。
日曜日AM8:00から

マナー以外にも勉強会を開催され
皆さま、大変熱心です。

キビキビされ感心しますよ。

コメントを閉じる▲
週末、いかがお過ごしでしょうか?
本日は、珍しい仕事をして来ました。

いつもお世話になっている企業様からの依頼でした。

お仕事内容は、あるテーマがございまして、
午前が働くママさん6名、午後はお仕事をされていない
ママさん5名の各グループに対し決まった質問をし
各自から意見を出して頂くお仕事でした。

*グループディスカッションの司会でした。

写真ブログ



1グループ、2時間でした。

リハーサルがないので、どんな感じになるのか、
大分前からドキドキ状態でした。

実際行ってみたら、アッと言う間でしたが
全部の質問にお答え頂き、任務が果たせた~と
言う達成感があります!!

私にとっては、非常に新鮮なお仕事でした。
また、普段、マナー研修の講師をしているとは
明かさず、お名前、住まい、朝食(昼食)程度の
自己紹介にしました。

本来の職業を言わずに、コミュニケーションを取ることも
大事だと思いました。

先入観もないので良いです。

感想としては、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聞く行為はエネルギーを使う!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真剣に聞いていかないと、
ストーリーにならないからです。

マナー研修でも好感度を高める話し方&聴き方研修が
ございます。

ポイントは
意識している部分と無意識に行っていることがございますが、

①最後まで聴く。(途中で話しの腰を折らない)

②相手の話をしっかり聞いて、的確な言葉を返す。

③共感出来る部分は聞き逃さない。
 自分の体験も伝え、膨らませ、共感!!
 特に、女性は「私も!私も!」と盛り上がります。

④話してのキ―ワードを押さえる
 良い表現が出てきたら、リピートする。
 (人は皆、肯定されると嬉しいものです)

⑤タイミングを見て適度にうなずく
 身体も相手に向ける

⑥相づちのバリエーションを沢山持つ
 「へ~、凄いですね~、なるほど~、そうなんですね!!
  もっと教えてください、勉強になりました!」
  などなど。

⑦先入観を入れないで真っ白な状態で聴く

⑧柔らかい表情にする。
 「話しやすい環境は、聞く人の態度で決まります」
 という言葉もございます

⑨謙虚に聞く

⑩相手に興味を持って聞く!!

いかがでしょうか?
皆さまは、人と対話をする時、
どんなことを気をつけていらっしゃいますか?

スペシャルな日曜日をお過ごしくださいませ。
毎日がスペシャル♪
自分の人生・・・心がけ次第でどうにでもなる♪


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


【2010/09/11 20:57】 | 未分類
【タグ】 グループディスカッション,司会、聞く力  
トラックバック(0) |
金曜日いかがお過ごしでしょうか?
秋を感じる今日この頃です。

昨夜は涼しかったですね~。
また、今週末、仙台はジャズフェスティバルですね♪

さて、本日は、東北放送様の番組審議会に参加
してきました。

事前にこのように、新聞、冊子、資料、DVDが
送られて来ます。
前もって見て意見が出せるように予習が必要です。
お陰さまで、毎月、色々な番組が課題になり
非常に勉強になります。




この5月から、お陰さまでご縁を頂き審議員に
なりました。

まだまだ審議するレベルではなく、
感想、意見、質問を述べる程度ですが、
将来的には、審議・・・もっと、視聴者のために
なるような意見を出すことが目標です。

委員の方は、それぞれ様々なご意見を出されますので
仕事をさせていただき、刺激的な時間でございます。
(8~9名の審議員が参加されます。)
目の前には、東北放送様の役員の方々、番組制作者の方々が
座られ、緊張感を伴い発言します。

第519回 番組審議会はTBCスペシャル
「ヒロシマから離れた地で
  ~仙台の被爆者 木村緋紗子さん 魂の叫び~」

放送日は、8月18日で午後7時から7時55分まで。
狙いは、家族で見て頂きたいということで
ゴールデンタイムだったようです。

原爆投下から65年 木村さんは現在73歳です。
語り部としてご活躍です。

原爆では、21万に死亡され
生き残った方は40万人

現在被爆者は23万人、
広島10万人、長崎6万人

そして、宮城には205人の被爆者が
いらっしゃいます。

悲しみを封印したい方
後世に残したいと精力的に活動される方・・・
様々です。

木村さんは仙台に移りすみ34年になり
50過ぎから語り部として宮城県の学校などを見回り
被爆体験を子供達、先生方に伝えています。

「宮城県原爆被爆者の会」の事務局長もされています。
会費は年会費、被爆者の方からなのですが
運営資金など大変なようです。

木村さんは放射線の後遺症で8回も身体にメスを入れ
健康体ではないのですが、辛さをばねに、活動されています。

生きる事の大切さ、勇気を頂きました!!

木村さんは8歳の時に、広島で被爆されました。
お父様、おじい様、ご家族8名を亡くされました。

中でも、おじい様が被曝され、身体がただれ
腐敗し、例えようの無いにおいに
「死んで欲しい」と思ってしまった・・・
胸が詰まりました。

被曝は(戦争) 人間を変えてしまう!」
(考え方など)


木村さんですが、家族を奪ったアメリカの
人たちに核兵器の廃絶を呼び掛けるチャンスに恵まれました。

7月、宮城県の原爆被害者の追悼式で木村さんの語りを聞いた
仙台の高校生が被爆者の詩を朗読されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原爆の恐ろしさ・・・
平和に大切さ・・・
戦争について・・・
核廃絶・・・

被爆者の年齢も高齢化が進み会の存続が危ぶまれます。

意見は賛否両論かと思います。

長文をお読み頂き有難うございます。
皆様はどのように考えますか?

東北放送様の番組に対する思いが
ひしひしと伝わるスペシャル番組でした。

素敵な週末をお過ごしくださいね。
皆さまは、未来に何を残しますか?


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)










【2010/09/10 19:43】 | 番組審議会
【タグ】 東北放送,番組審議会,木村緋紗子様、被爆  
トラックバック(0) |
本日もお尋ね頂き誠に有難うございます。
お陰さまで、本日は、山形県の酒田で
電話応対研修をして参りました!!


ご縁を頂きましたのが、環清工業株式会社様です。

本日は、澄み切った青空が気持ち良かったです。
仙台から、片道3時間でしたが、
移動と思えば苦痛ですが、気分は旅行気分♪と
思えば楽しい旅でした。

(朝、夕食作りもしておこうとバタバタしていて
コンタクトをし、その上にメガネをし
大爆笑しました。)

高速バスを利用させていただきましたが、
電話予約にしました。

「すみません・・・窓側は全てうまり、お隣は
男性ですが、1本前にしますか?」
と言われました。

私の場合、時間が命ですので
「大丈夫です」と伝えました。
本当に混んでいて80パーセントの
乗車でした。
結局、お隣は女子学生でした。

初めての利用でしたが、世の男性は現場などを
任され、毎日3時間、往復6時間など日帰りで出張をされて
いらっしゃる方も多いと思います。

頭が下がります。
運送会社の方々は一日、何件も回り
運転時間も長時間ですね。
本当にお疲れ様です。




こちらの企業様ですが、
事業内容は漏水修理・詰まり直し
各種工事、管更生、各種排水管の清掃・調査・診断
環境計量証明事業、各種販売
配水池清掃、グリストラップ清掃
貯水槽清掃、産業廃棄物収集運搬・処分浄化槽維持管理
一般廃棄物収集運搬、し尿汲み取りなどです。

環境関係のお仕事で、玄関に入り感動しました!
空気が澄んでいらして、水回り、廊下、階段・・・
全てが綺麗な会社でした。

お見事でした!!!!!!!!

また、研修の担当者のKさんという女性も
爽やかで気配りの素晴らしい方でした。




また、代表取締役社長のA様も、以前営業マンをされていたような
清潔感があり、爽やかで、凛々しく謙虚な方でした。
笑顔も抜群で素敵でした。
(実際は現場ばかりと仰っていました。)

そして、研修会場にお邪魔すると
何と!何と!驚きました。
こちらは何だと思いますか?

遠くから見ると、巨大ぶどうの様ですね♪

実は、ひょうたんです!!
ビックリしました。
そして、グリーンの育ちが良いのが
お分かりでしょうか?

繫栄されている企業様ほど、
手入れが行き届いていらっしゃいます。




今回は、電話応対がリクエストでした。
仕事の中の8割~9割が電話応対で
他は外部対応とのことでした。

参加者は女性が10名、男性2名、上司の方1名の
合計13名で、お一人、お一人と
対話しながら研修が出来、顔とお名前が
一致しました。





第一印象研修所の電話応対研修は
講師が一方的に講義するのではなく、
お立ち頂いたり、ペアワーク、
ご質問、実践・・・色々チャレンジして頂きます。





研修終了後は、担当者のKさんから
「みんな、活き活きと参加していました!」
とお褒めの言葉を頂きました。

研修のモットーは
楽しく、活き活き、メリハリ!!です。

研修後、代表取締役社長のA様より
ご挨拶を頂き、比内地鶏を頂きました。
パック化されていました。

ご自慢の卵もございます。

グループ企業様です。
庄内手作り農場


現状維持は衰退の道と言います。
今行っていることが、何年続くか?
時代の変化にも対応しなくてはいけませんね。

帰り際の職員の皆さまのお見送りも抜群に素晴らしかったです。
日々の努力の賜物ですね。
良い企業様ほど、教育に力を入れていらっしゃいます。




ご覧ください♪
こちらは、日本海です。
思わず、歓声を上げてしまいました。

キラキラしていて、穏やかでした。
気持ちは大海を目指しています。

皆さまは、どのような景色が好きですか?
思い出の景色はありますか?

本日も有難うございました。
環清工業株式会社様、大変お世話になりました。
担当のKさまには、沢山のお気づかいを頂き
感謝申し上げます。

ブログ読者の皆さま、健康で笑顔溢れる毎日を♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)



【2010/09/09 20:45】 | 講座・研修・講演
【タグ】 環清工業株式会社様,電話応対研修、マナー研修  
トラックバック(0) |
本日も有難うございます。
9月に入り、お盆が過ぎ若干暑さが和らいできたからでしょうか?

研修、講演依頼を沢山頂きます。
心から御礼申し上げます!

さて、本日は、某企業様でインストラクター研修を
してきました。

こちらは、長いお付き合いで理想的な企業様です。
研修実施→インストラクターを養成し朝礼などで
トレーニング!!

研修数回で見違えるようになる企業様は稀です。
(その時は、可能ですが・・・。)
継続、習慣化されないと意味がございません。

インストラクター養成は講師にとっても
悩み所なんです。

自発性を養って頂きたいので
私がでしゃばりすぎても行けない。
かといって、待っていると時間の経過が・・・

ある方も仰っていました。
自分が行動するより、育成の方が難しい・・・と。

バランスやちょっとした導く声かけも大事です。
それぞれの個性も大事にし、どんどん
良い点を伸ばす講師になりたいと思っています。

::::::::::::::::::::::::
それでは、本日は、最近一番、気になった書籍から

新訳聖書解釈 ウイリアム・ハ―シ―・デビス氏

評判は「あなたのあるべき姿」であり
品性は「あるがままのあなた」である

評判は、写真である
品性は、顔である

評判は、外からやってくる
品性は、内側から生まれてくる

評判は、新しいグループの一員となるときにものを言い
品性は、立ち去る時にあなたについてくる

評判は、一瞬で出来あがるが、
品性は、一生かけてつくり上げる

評判は、一時間もあれば明らかになるが
品性は、一年たっても分からない

評判は、キノコのように生えてくるが
品性は、生涯続く

評判によって、金持ちか、貧乏かが決まるが
品性によって、幸福か、不幸かが決まる

評判は、あなたの墓石に刻まれる言葉だが
品性は、あなたが神の前にひれ伏す時、
天使の口から出る言葉である


:::::::::::::::::::::::::

心に一字一字が響いてきました。
一時的な出世や行動で富や名声を得る方はいらっしゃいますが、
永遠に続く方は少ないですね・・・。

私の周りで、信頼を得ている方は
一貫性があります!

お読み頂き有難うございます。
明日は、山形、酒田で電話応対研修です。

熱い研修をしてきます!!

笑顔と感謝をモットーに







第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


【2010/09/08 22:46】 | 生き方
【タグ】 インストラクター研修、電話応対、マナー研修、  
トラックバック(0) |
ようこそ、杉浦永子のブログへ♪
有難うございます!

本日は、美容室へ行ってきました♪
私のリフレッシュタイムです。


お世話になっているのが、ロイヤルMC様担当者は中野さんです。
技術力、コミュニケーション能力、接客力
抜群です!!
季節に例えるなら、”春”って感じの方です。
親しみやすい方です。

また、こちらの美容室は王室のようなスペースで
リゾート気分を味わうことが出来ます。

多分、杉浦紹介で割り引きになると思います。
美容室を変えたいな~と思っている方は是非♪
駐車場も無料ですよ。

また、朝9時から開店しています。
ちなみに、私は本日、頭の上の部分がカラーリング、
真ん中部分が縮毛強制、ストレート、毛先が
デジタルパーマというコースでした。

これまでは、カラーリングをして
ストレートをする場合は、間2週間くらいの間隔が
必要でした。

間隔をおいているうちに、カラーが気になり
デジタルパーマはお預け状態でした。

ところが最近、同じ液体でストレート&デジタルパーマなどが
可能になり、カラーリングまで一度に済ませることが可能になりました。

時間は5時間以上かかりました。
でも、1日の回数が減れば、他のことが出来るようになります。
これから、手入れは楽になります♪

多分、私は一般の方より、美容室へ行く頻度は高い方だと
思います。

理由は、身だしなみが大事なのですが
某企業様では、身だしなみチェックがあり
評価する側なので、より気を使わなくては
いけないのです。

ネイルもシンプルです。

明日から、又研修などの出番が続きます。
一安心です♪

さて、皆さまはカラーはされていますか?

2006年3月のデータです。
「あなたはヘアカラーをしていますか?」を実施しました。
アンケート結果は、「染めていない」方が53%と最も多く、
「あまり明るくなりすぎない程度に染めている」方が35%、
「明るさだけでなく、色みにこだわって染めている」
方が10%を占めていました。


審査の際は、このようなものを参考に
ヘアーカラーレベルスケール


2004年 日本ヘアーカラー協会(JHCA)が開発されました。
(オールアバウト参考)

JHCAでは企業の一般的な推奨レベルを
6、7、8レベルと提案しています。

具体的に職種別推奨レベル(明るさの上限としての提案)をご紹介します。
・接客サービス業 女性 7~8レベル男性 5~6レベル
・事務系 女性 7~9レベル 男性 5~6レベル
・営業職 女性 7~8レベル 男性 4~5レベル
・外回り(ノーネクタイ) 女性 7~10レベル男性 6~8レベル
・クリニック(白衣着用) 女性 6~8レベル 男性 5~6レベル
・ブティック 女性 6~13レベル 男性 4~13レベル

職種によってヘアカラーの明るさを調整することも
大切なポイントですね。

引き続き、JHCAのレベルスケールを採用している企業をご紹介します。
・日本航空 6レベルまで認可
・ホテルオークラ(女性のみ) 7レベルまで認可
・三越日本橋本店 7レベルまで認可
・UFJ銀行 7レベルまで認可
・コジマ(女性のみ) 8レベルまで認可
・プランタン銀座 10レベルまで認可

企業によって、職場にふさわしいヘアカラーの考え方が異りますね。
皆さまの職場はいかがでしょうか?

どうしても、茶髪は軽く見えます。
見た目で損をしないようにしましょう。

また、このカラーレベルスケールですが
サリービューティショップで扱っています。
1260円で明るさ4番~13まであるようです。

ご注文され1週間後ぐらいに届くそうです。
会社の身だしなみの基準を明確にされたい方には
お勧め商品です。

髪は顔の額縁と言われています。
皆さまはどんな、額縁ですか?

本日も有難うございます。

笑顔と感謝をモットーに♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/09/07 21:17】 | マナー
【タグ】 ヘアーカラー協会、マナー研修、身だしなみ、ヘアーレ  
トラックバック(0) |
月曜日がスタートしました♪
本日もお訪ね頂き有難うございます。

本日は、宇都宮に行って参りました!!

ご縁を頂きましたのが、大元は
仙台ピアノ運送様です。
そこから、横浜の池田ピアノ運送様・・・
そして、今回が初研修の常総梱包運輸様です。

ご縁に恵まれ、感謝・感謝の研修でした。
私の研修のモットーは
一研修、一入魂です!!


写真ブログ

会場は、大変綺麗な会場をご準備頂きました。
大変、快適な環境でした。

これまで、震度3が来たら、倒れるのでは?という会場、
クーラーが壊れている会場、畳・・・
色々な場所でしております。
良ければ感謝!凄ければ人生のネタ!!なんでも、どこでも
楽しめます。

と言っても、環境が良いと集中力は
高まります。




研修室がございまして、大変綺麗な設備でした。
そして、そして、今回新しくご縁を頂きました13名の方々です。

素直で真面目で一生懸命な姿で
こちらも力が入りました!!



最初は、聞く態度も下を8割の方々が見ていらっしゃいました。
シャイなご性格のようでした。
でも、好印象を与えるコツ、マナー、表情、
立ち居振る舞いを磨き、研修後は顔が上がり
活き活きに大変身!!

嬉しい瞬間です。




お辞儀はすれば良いものではありません。
意味を理解し、心からの態度で!!
挨拶が変われば、会社のイメージが変わります。

挨拶にもポイントがあります。
お名前、挨拶(あかるく・・・)ひと言!!

人材育成とは”愛”が必要です。
真剣にほめるべき時にほめ、
見逃さない!!


一人、一人を見つめて信頼関係を築く。
人を伸ばすには、思いやりが大事です。

出し惜しみなく伝える。
その気にさせる、眼差し、思いが相手に
届くように。

講師も日々の積み重ねで人間力を鍛える。

さて・・・
最後に人間の本当の姿は
「子供と遊んでいるとき」
「車のタイヤがパンクしたとき」
「上司が留守の時、
 誰にも見らていないと思っているとき」
に表れるという・・・

いかがでしょうか?


100906_2123~0001

宇都宮のお土産と言えば、餃子が有名ですが
本日、街の人に聞きましたら
”レモン牛乳”がお勧めと言われ即購入してみました。

「どんな味かな?」

お世話になりました、池田社長ですが
輝男様とおっしゃいます。

その名の通り、志が高く、目が輝き、
凛として、ダンディな方です。
TOPの方が熱い企業様は部下は安心してついて
行けると思います。

次回の研修が待ち遠しいです。
お一人、お一人の変化が楽しみです。
期待しています。
ご縁に感謝致します!!

皆さまも輝く毎日を!!

笑顔と感謝をモットーに。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/09/06 21:34】 | 講座・研修・講演
【タグ】 宇都宮、マナー研修、常総梱包運輸様、  
トラックバック(0) |
日曜日いかがお過ごしでしょうか?
いつも有難うございます。

ハイテンションの杉浦永子です♪

昨日、笑い話がありまして・・・
「すみません、○○さん、メールアドレスに
 空メールをお願い致します」
とメールをすると・・・

空メール

と返信がありまして、思わず笑ってしまいました。
その後、その方は60歳くらいの男性なのですが
ひょっとして???と思い・・・

困った顔文字付きで

「すみません、私のアドレスをクリックして
ください。文章は不要です・・・」と
返信してみました。

結局、私は、からかわれたのです(笑)
(携帯から、この方は私のブログをご覧になっているようですから
きっと、このブログを見て、又笑っていらっしゃると思います!)

私は職業柄、様々な方と付き合いますが
ユーモア全開な方、超真面目な方・・・
本当に色々な方がいらして毎日楽しいです。

先日お会いした素敵な方が、
暗い方や運の低い方と一緒にいると
影響を受けるから、選んで付き合うように
しています・・・と仰っていました。

私も同感です。
明るい方や価値観の合う方とは
疲れないし、楽しいものです。

でも、私の人生のテーマは
縁ある方を幸せに!
企業様も、人もです。

人はそれぞれの悩みを抱え、
真っすぐに生きることが出来る方
悩み、止まる方・・・様々です。

経営者も社員の教育、将来性に
真剣に悩んでいます。

そのような方々のために、私は吸収力を
身につけ、パワーとスキルを放ちたいと思って
います。

それでは、10月~開講されます
河北TBCカルチャーセンター様の
好感度アップ&マナー講座のご案内です♪

第4期生&第5期生の募集です!


「こんな時のビジネスマナーは?」
「このやり方で本当に正しいの?」。
日々の仕事、暮らしの場面で悩んだり、
戸惑ったりしたことはありませんか。

今さら人に聞けない基本的なマナーを学びます。

日々、自信を持って振る舞えるようになれば、
人間関係は自然に良好になります。
マナーの基本、自分磨きなどに興味のある方はどうぞ♪、

~第4期生と第5期生 ベーシック編~
好感度アップ&マナー講座のカリキュラム

全火曜日19時~8時半

第1回目4期 1012, 5期10/19 オリエンテーション 第一印象について 
( マナーとは / 身だしなみ / 社会人の5科目とは?)

第2回目 4期10/26, 5期11/2 相手に好感度を与える講座
(豊かな表情作り、笑顔の効果とは?スマイルトレーニングなど)


第3回目 4期11/9, 5期11/16 オーラが輝く!立ち居振る舞い講座
(基本姿勢、座り方、ご案内の仕方、お辞儀3種、
物の授受、お茶出しの仕方など)


第4回目 4期11/30, 5期12/7 好印象アップ!話し方&聴き方講座
(ボイストレーニング、滑舌を良くするレッスン、声色を変えるレッスン
分かりやすい話し方レッスン、聞き方のロールプレイングなど)

第5回目 4期12/14, 5期12/21 美しい言葉遣い&敬語講座 まとめ 
(敬語とは?敬語の種類、敬語のワーク、実践、
クッション言葉、謝りやすい表現など)

2011年1月~はアドバンス講座も開講させていただきます。
(全6回です)

単なる知識のみに終わらず、実践で行って頂きます。
幸せになる秘訣もお伝え致します♪
素敵な仲間とのつながりも財産になりますよ。

☆初めての方は入会金2100円(1年間有効)が必要です
 3ヶ月5回・・・13,650円
☆持参品・・・スタンドミラー 筆記用具

100511_2017~0001


お申し込み先は022-266-2272
場所は、仙台 エスパル5F
河北TBCカルチャーセンター様
好感度アップ&マナー講座のご案内

今からワクワクしながら
開講を楽しみにしております♪

明日は宇都宮でダントツマナー研修です!!!
燃えて来ます♪

お読み頂き有難うございます。
笑顔と感謝をモットーに。

合い言葉は“ツイテいる♪ ツイテいる♪”

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/09/05 11:32】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 好感度アップ,マナー,河北TBCカルチャーセンター様  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
こんにちは?

突然ですが、質問です。
皆さまは、この夏、太りましたか?

実は、2000年頃から夏太りの方は増えています。

あるアンケートで見たのですが
この夏太りましたか?
に対し、3人に1人は太ったと回答されていました。

理由は、冬は寒く身体は体温を上げようと
基礎代謝があがるそうです。

夏は、暑く冷房の利いた部屋で外出しなかったり
基礎代謝も低くなるそうです。

また、夏太りの解消として

①冷たいものの取り過ぎがあるそうです。


アイスや冷たいビール、冷たいドリンクなど
は摂取しやすいですね。

ホットなお飲み物は、がぶ飲みしませんね。

②出来れば20~30分くらいの運動
 これは、脳に身体にも良いようです。

涼しい時にウォーキングをしたり
又は、自宅でも3時間たっていれば、350キロカロリー
消費出来るそうです。

ごろごろではなく、掃除や立ち仕事、こまめに動く
事がポイントです。

③やっぱり食事はポイントです。


つい夏バテしないようにと食べがちですが、
量より質が大事です。

キュウリ、スイカ、冬瓜などを摂取!
身体を冷やし、利尿作用があります。

ゴーヤ、オクラ、トマト、レモンなどは
疲労回復になるそうです。
枝豆は脂肪燃焼になるそうです。

身体に優しい食べ物は、芋、南瓜、栗など

皆さまはどれくらい、気を使っていらっしゃいますか?

昨日、10月開催のマナー研修の打ち合わせで
某企業様に伺いましたところ、玄関前に
このような体重計がございました。
(下記写真)

昔は、多くの方がご利用されたようですが、
最近は各家庭にあり、乗る方は少なくなったそうです。

ちょっとびっくりしましたが
この体重計は30年前のもので
こちらの企業様は設立100周年です。
ご縁に感謝致します。

私も、最近、ちょっと体重が・・・
第一印象に身体のラインは大事ですね!
自己管理も問われます(汗)

堂々とこの体重計にのることが出来るように
します♪





ウキウキ、ワクワク、ドキドキの日曜日を
お過ごしくださいませ。

いつも有難うございます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/09/04 17:06】 | 暮らし
【タグ】 第一印象,マナー研修、夏太り  
トラックバック(0) |
お幸せ様です♪
本日もお訪ね頂き有難うございます。

昨日の午後は、宮城県倫理法人会の
役員辞令交付式でした。



私は、今年度 宮城県朝礼副委員長と
仙台中央倫理法人会 朝礼委員会の
幹事になりました。

正直、マナー研修、マナー講座の講師
プラス主婦業があり、完璧に役割を
果たすことは困難です・・・。

出来る範囲でバランスを考え活動してきます。

人生は、お金が全てだとは
思っておりません。

お陰さまで、仙台市内の区全て、
登米、気仙沼、石巻、大崎、白石、
多賀城、仙南、くりはら・・・
様々な地域に知り合いがいます♪

笑顔で握手したり、近況を語り合ったり
倫友は宝です。

また、幸せや充実感は、誰かのために
動いたり私利私欲がないほうが
舞い込んできます。

昨日は、役員研修会もございました。

学んだことは、
柔軟さが大事

・厳しさ
・優しさ
・冷静さ
・楽しさ
・素直さ


のバランスが必要と言われました。

人生において、全てに通じる
項目だと実感しました。

そして、とっても気に入ったお言葉が

ワイドに!!

ワ・・・ワクワク
イ・・・イキイキ
ド・・・ドキドキ
に・・・ニコニコ



心踊るように、さっそうと、
気持ちを高めて、笑顔でというより

擬音語で表した方が
分かりやすいですね

ワ・・・ワクワク
イ・・・イキイキ
ド・・・ドキドキ
に・・・ニコニコ

皆さまは、擬音語でどのように
表現したいですか?

日々、緊張感の中にも楽しくいきたいと
思っています。

お読み頂き感謝致します。
ワクワク・ドキドキの週末を♪


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)




【2010/09/03 21:10】 | 倫理法人会
【タグ】 倫理法人会、朝礼、マナー研修,マナー講座  
トラックバック(0) |
こんにちは!いつも有難うございます。
今日も、てんこ盛り盛りDAYでした♪

さて、この暑さは、9月中旬ごろまで続くそうです。

質問です。

A:「えっ~!!9月中旬まで続くんだ~」
B:「ふ~ん、9月中旬で落ち着くんだ~」

答えは一つですが、考え方は無限ですよね~。
多くの人間は、1日のなかで8割、9割
ネガティブ思考なんだそうです。

同じ人生、楽しくするも、難しくするも
自分の考え方次第ですね。

一瞬、暗く考え切り替えたり・・・。

皆さまは、どのようなタイプですか?

さて、昨日は、お陰さまで
仙台リビング様主催
「ほめてハッピーに!コミュニケーション編」
でした。


(リピーターの方も多く、胸がいっぱいになります♪)

暑い中、また、お仕事帰り、お仕事途中・・・
多くの女性たちが来て下さいました。
思わず、合掌スタイルです!!

よころで、皆さまは、ほめることはお得意ですか?
昨日の参加者の3分の2が、苦手という方々でした。

受講理由も、初対面の方と上手に
コミュニケーションを取りたい!

自己啓発など向上心の高い女性も
目立ちました。

全部は公開できませんので一部ご紹介
致します。

ほめる・・・相手をほめる前に
①「いやいや~これバーゲンでした。
  1000円だったんです!」
 ではなく、ほめられたら
  「有難うございます」と肯定から始めましょう!

②いきなり、高度な言い方が出来ない方は
 「助かりました!」「さすが」
 「早いですね」と短文から

③相手をほめるより自分メッセージ
 言いやすい
 「○○さんといると安らぎます!」
 
結果より過程をほめる、観察する
 「1回目より3回目が上手でした。」
 ずっと見ていてくれた~と自分に関心を
 持って頂くと嬉しい。

具体的にほめる
 「パワーを凄い感じました!
  見て下さい!鳥肌が立ちました(腕を私に見せる)」
 実際に言われ、びっくりしました。大変綺麗なフリーの
 アナウンサーに言われ、逆に気になる存在になりました。

まだまだございますが
ほめ言葉には
「自己確認」と「自己拡大」
がございます。

美肌キープの方に「キレイですね☆」
本人もそう思っていれば、確認行為

ところが先日ご受講された女性の
上唇がセクシーで唇の山がくっきり!!
「口元ですが、唇の山のラインが
 はっきりしていて、とっても キレイですね」
と言いました。

ご本人は初めて他人から言われた言葉らしく
(確かに、他の方はあまり言わないでしょう。)
新しい発見だったようで嬉しそうでした!!


*これは、恋人同士、同性ならOKな使い方だと思います。
 内容により使い分けが大事です。
 私自身もいきなりのトークではなく、何度も
 お会いしたり、講座のワークで長所50個探しの
 中での出来事でした!


具体的・・・例えば、「ネクタイとジャケットの組み合わせが
素敵!」とか
「靴とスカートのセンスがお洒落」など


というように、その人が気づいていないことが
「自己拡大!!」です。

*自己拡大が沢山言える方は印象に残ります☆

ほめる・・・先ずは、自分が健康で
健全な思考が出来る状態でないと、
なかなか難しいと思います。

先ずは、自分をほめる行為から始めてみませんか?
やがて、他人に対し、自然に・・・
挨拶とセットで♪

ほめる行為は信頼関係もないと・・・。

お読み頂き感謝致します!!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


【2010/09/02 21:21】 | 仙台リビング講座
【タグ】 ほめる、コミュニケーション,マナー,仙台リビング  
トラックバック(0) |
「お母さん、今夜はバター料理、油、クリーム系の料理はNG!]

買い物リストを渡され、明日の翌朝の起床は
5時!散歩して、お弁当もね・・・。

一体何があったかと言いますと・・・。

9月1日 仙台市の中学校の駅伝が泉パークタウンで
開催されました。

58校が出場されました!!
男子は6区、女子は5区まであります。

まっさか!娘が代表に選ばれるなんて
思いませんでした。

この駅伝は先生方のサポートがないと参加は出来ません。
全員が陸上部という学校も少ないと思います。

娘はテニス部ですし、他、水泳やバスケとか。
この暑い中、立っているだけでも、
くらくら~してくるのですが
練習にも何とか行き、最長が6キロの練習に耐えました。

夏休み・・・脳ミソも筋肉になると思いました。
テニスとの掛け持ち練習は大変そうでした。

駅伝ですが、実際は2キロを走り抜きます。

この写真は、前の区を待って、
ちょっと緊張しているシーンです。

補欠のお友達が荷物を持ってくれたり
支え合い、今日があります。
指導者にも感謝致します。





凄い大声を張り上げ、「ここからが勝負だ!!」
と伴走する先生やご父兄の姿も見えました。

我が子のことになると必死で追いかけ
応援し、見ていて感動しました!!
一生懸命、打ち込む姿は、輝いています。




自分の可能性対しギリギリまで挑戦し、倒れるように
何人もゴールをしていました。

自分、一人のための頑張りより、みんなのために・・・
凄い力が湧いてくる感じです。







これは、男子のスタートライン!!
沢山の応援者がいらっしゃいました。

中学ともなると、たくましく、
大人に見えました。

凛々しいお姿でした。





多くの学校が参加され、
結束力!!言葉が背中に記されていました。

様々なTシャツがあり、目移りしました。
言葉の威力は大きいですね☆

こちらの赤のTシャツは、
(目立っていたので、断って写真を撮らせて頂きました)

一、仲間のために走り抜く
二、気持ちで負けない
三、目の前の相手を常に抜く
四、心は熱く、脳は冷静に
五、努力は裏切らない


外は暑かったですが、
清々しい一日でした。

これから、仙台リビング様主催のマナー講座
ほめてハッピーに!
コミュニケーション編を担当してきます♪

お読み頂き、有難うございました。
我が家の熱い夏も一区切りです。

中学で指導してくださいました先生、
お仲間・・・娘がお世話になり有難うございました。
先輩も自宅に来てくれ楽しかったです♪

ほっ~。

第一印象研究所 親バカ 杉浦永子(ながこ)



【2010/09/01 16:57】 | 教育
【タグ】 中学駅伝、泉パークタウン、仙台リビング  
トラックバック(0) |
