
本日、皆さまの空はいかがでしたか?

お陰さまで、本日は、仕事を兼ね東京、恵比寿ウェスティンホテルに
行ってきました。

風車が、涼しさを演出していました。




ランチは、ウエスティンの中華を頂きました。

イカがプリプリでした。杏仁豆腐も有名で
杏仁豆腐が苦手な方も、わざわざご注文される方が
いらっしゃるとのこと。


こちらですが、予約の電話応対が好印象でした。

予約センターの方が出て下さるのですが、
必ず「杉浦様、○○の件ですね?」
と内容が伝わっているのです。

二流は、電話でお待たせする
たらい回し、同じことを何度も説明しなくてはいけない・・・。

感じの良い電話応対 8つのポイント

① 第一声は、明るく、爽やか♪

② 真心が伝わるように!

③ ハキハキ話す

④ 用件は的確に!

⑤ 良く聞かれることは、マニュアル化!

⑥ なるべく静かな環境で応対

⑦ 電話応対の際は、最初と最後は名前を名乗る

⑧ 最後の余韻・・・お客様が切ってから切るように







本日もお付き合い頂き感謝致します。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/06/30 21:30】 | 学び
【タグ】 ウエスティン、電話応対、マナー  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
「ご一緒にラジオ体操いかがですか?」

「はい!喜んで!」

本日は、仙台市内で講演会の打ち合わせや初研修の面談が
数件ほどございました。







午後の部3時の面談では、到着後間もなくラジオ体操が流れ
職場の方々とラジオ体操!

小さいころから、人見知り全くナシ!!
どんなことも試したくなる性格です。

体操しながら、会話をし、
心の中では、「初顔わせで、一体どれくらいの
人がラジオ体操するんだろう?」って思いました。

一応、客観的な私も存在するんですよ~。
皆さまは、どのようなタイプですか?

私を良く知る人は、杉浦ならラジオ体操するでしょう・・・って
思っていると思います(笑)

職業柄、沢山の方にお会いしますが、最初から
私は○○だから・・・絶対こうです!
と決める方がいらっしゃいます。


本当は、大きなチャンスだったり、
素敵な出会いが待っているかもしれないのに・・・

基本的に私は試したり、経験したり、感じたりするタイプです。

そこから、判断します。
だから、先ずやってみる!!がモットー!!です。

理由は、人生を味わい尽くしたいからです。

************************

先日、石巻でお世話になりました、
渥美自動車の社長から、石川 洋氏の
一日 一日 生きる!という冊子を頂きました。

心にしみる詩が沢山ございます。



不満を重ねて

成功した人はいない



日々生きていると、色々な事が起こりますね。
順調だったり、大変なこと・・・様々です。

いつも、感謝の気持ちは大事にしたいものです。

初研修の面談の帰り路にお花やさんで発見♪






皆さまは、季節感を大事にされますか?

ちょっとした演出で、食卓や出窓が夏らしくなりますね!
私は、人に限らず、物にも“一目ぼれ”をします。
ビー玉、蓮の花・・・布製の花びらをガラスの器に♪




暮らしを楽しく♪♪
毎日をドキドキワクワク♪♪

本日も有難うございます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


【2010/06/29 22:36】 | 学び
【タグ】 マナー,仙台,研修,  
トラックバック(0) |


伊藤
自分にそのことが廻ってくるのは、意味があってのこと。
素直に受け入れてやってみてから、判断する。
以外に出来ていないことが多いですね。


伊藤さんへ
コメント有難うございます。

周りを見ていると 「恥ずかしい」など理由をつけたり 周りの目が気になる人も多いですね。



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
最近、蒸し暑い天候が続いておりますが
体調など崩されていませんか?

私、杉浦は、寒い、熱い、蒸し暑い・・・
関係なく、年中熱いです!!

本日は、お陰さまで郡山で営業マン研修でした!
ご紹介者には、心から感謝です。

第1回目は、参加者の方々も緊張されています。
机上だけの研修では、身につきませんので
実践型も取り入れます。


参加してくださいました、18名の男性の方々
次回までの成長を楽しみにしております。

本日の研修の開始と終了時では、皆さまの
雰囲気が変わりました!
皆さま、取り組む姿勢が熱心で好印象でした。

課題はお忘れなく!継続!継続!




100628_1125~0001

新建新聞社(新建ハウジング)のデータ
いい営業・悪い営業(平成22年4月)

施主・見込み客500人に聞いたアンケートによると

Q営業スタッフに必要なスキルは?

第1位 性能の知識・提案力 60%以上

第2位 誠実さ 真面目さ  50%

他、資金計画に関する知識&提案力
コミュニケーション力、礼儀正しさ&マナーなど
が入ります。


やはり、お客様は先ず専門知識と内面、
そして、感じの良いマナーを求めています。

皆さまは、日々、
仕事の知識は深めていらっしゃいますか?

ハートフルですか?

マナーは意識されていますか?

高齢化社会、少子化・・・物を買わない
若者が増えてきました。

買ってくださいではななく、
「是非、買いたい!」と言われるために、

今一度、コストのかからない、
挨拶、笑顔、思いやりを大切にしたいものです。

挨拶で企業が変わる
笑顔でやすらぎを
思いやりで心に灯を!



本日も有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/06/28 23:41】 | 講座・研修・講演
【タグ】 営業マン,マナー研修、あいさつ、コミュニケーション  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしたか?
本日も有難うございます。

私は、夫の実家で法事がありまして週末は石巻に
おりました。

夫とご先祖様のお墓を洗い、掃除をし
心が清々しい気分になりました。


回忌法要についてですが、和尚さんから教えて頂きました。

インド、中国、日本と国を追って、初七日から四十九日までの
七日ごとの区切りに儀式を行うことはインドの中陰思想に基づくものだそうです。


百箇日、一周忌、三回忌等の法要は中国の風習を仏教が取り入れたもの。

さらに、七回忌以降の法要は日本仏教において次第に増えていったものです。

現在の日本の風習では、四十九日、百箇日、一周忌、三回忌、七回忌から五十回忌と
法要が行われています。(昔は33回忌まで)

我が家がお世話になっている、和尚さんですが
説法を沢山してくださいます。

中でも、心に響きましたのが・・・

「仏教の世界では、【空 くう】の世界があり、

私たちの命は借り物で、亡くなった方は

空の世界に返るのです。ところが、私たちは、命を自分の

物と思っている・・・。命は借りもので空の世界に返る

ものなのです。」


実は、私は、どうしても悲しい出来事があり(兄の他界)

失った・・・悲しい・・・辛い・・・

などと悲観的に考えていました。

時間の経過とともに、悲しみの曲線は変化してきましたが、

今回の、「空に返る」という言葉は心が

楽になりました。


身内の悲しみは、辛いですが

心の立ち位置で変化します。

生きているからこそ・・・

出来ることがあります。

いい加減な生き方はもったいないですね。

丁寧に、大事に暮らしたいと思いました。

後世に残る仕事をしていきたいものです。

月曜日からの企業研修もパワー全開で参ります♪♪♪

命に感謝!周りに感謝!仕事に感謝!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)





【2010/06/27 22:00】 | 冠婚葬祭
【タグ】 法要,  
トラックバック(0) |


伊藤
青い文字の言葉よい言葉ですね。
私の友達の会話
「●●も亡くなった。次はおめえの番か?」
って言われたほうは洒落になってない。

友人の親戚連中の会話だったそうです。
死に対する考え方が明るい。
死に対しての受け取り方も人によって違う。


伊藤さんへ
コメント有難うございます!

私も青い文章には救われました。

伊藤さんのコメントの会話は、
凄いですね。

悲しみに対し、悲観的、センチメンタルになる方は
多いですよね。

ブラックユーモアより、
ホッとするユーモアが好みです。



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?

今朝の日経新聞(日経プラス1)に気になる
記事が掲載されていました。







先輩社員に聞いた「気になる新人の言動」

1:メモをとらず同じことを何度も聞く

2:あいさつがきちんとできない

3:指示待ちで言われたことしかやらない

新人に聞いた「改めて欲しい先輩の言動」

1:あいさつをしたらきちんと返して

2:機嫌が悪いと口調が荒くなるのはやめて

3:指示はこまめにして



*2010年の新入社員と30代から40代前半の社員
有効回答男女516
50項目の選択肢から



やはり、あいさつは基本!新人からではなく、
気づいたら、即!習慣化

マナー研修で伺いますと、社員間で
「お疲れ様です!」など頻繁に挨拶がされていなかったり
業社さんには、ワント―ン低く、お客様には明るいとか
人によって、差がある方がいらっしゃいます。

あいさつの基本は家庭から!
職場も店舗も先ずは、あいさつから!!

あいさつとは

あかるく!
いつも!
先に!
続けてひと言(プラスの言葉)

充実した週末を♪

本日も有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)



【2010/06/26 12:14】 | 学び
【タグ】 挨拶、マナー,新人,先輩  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
ようこそ♪杉浦のブログへ。

一週間が早いです。
もう明日は週末です。

皆さまは、どのような一週間でしたか?

お陰さまで、本日は、渥美自動車様(コバック 石巻店)
現場研修をさせていただきました!!

*社員の皆さまの姿が写真でご覧になれます。
 アットホームな雰囲気です。


100625_0736~0001

仙石線にて早朝移動でした。途中松島を通過しましたが、
青空と海のブルーが眩しく感動致しました。
美しい景色に清々しい気分になりました。

宮城の中でも、大好きな景色です♪


100625_1837~0001

現場研修の会場は、こちらでした。
通常、ショップは季節感を取り入れますが
あえて、コバック様は、年中クリスマスです。
(特別な時期が年中です)

お客様目線では違和感を感じますが、
”異質な感じ”を逆手にとり印象的に!
勉強になりました。


100625_0847~0001

工場も拝見致しました!
朝礼も見学させて頂き、活力を感じました。
皆さま、日々継続され感心致します!

100625_1836~0001 (2)

前回の研修の時期は妊婦さんだった方が
子連れでいらっしゃいました。


風通しの良い職場ですね~。
社長は、熱くて元気モリモリで人情味が溢れ、
慕われる人柄です。

毎回、会う度に刺激を受けます。
尊敬できる方です。

今回の研修の学びです。

試験勉強頑張りました・・・でも、結果は今一つ。
練習頑張りました・・・でも、試合に勝てませんでした。

これは、アマチュアの世界です。

プロは現場、本番で実力が出せないと
意味がありません。

私の役目は、良いところはドンドンほめて
差別化!接客力強化!!

意識革命と行動化!!


100625_1835~0001



ご注目ください。

夢を見て、夢を追いかけ、夢を食う!

渥美自動車様の休憩所に飾ってありました。


夢を、パクパク食べていらっしゃいますか?
夢は見るだけでなく、実現しなきゃ・・・。

あなたの夢は何ですか?

いつも有難うございます。

渥美自動車の皆さま、お世話になりました。
今後も共に成長です!!

石巻周辺にお住まいの方々へ
車検は、コバック石巻店、渥美自動車様を宜しくお願い致します。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)




【2010/06/25 23:27】 | 講座・研修・講演
【タグ】 仙台マナー、渥美自動車様、  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日も快晴でしたね。
梅雨の時期は、お天気が変わりやすく、
人生と同じだと思います。

ずっと晴れの日も続かないし
雨の日も永遠ではない。

晴れの日は晴れを楽しみ
雨の日も楽しむ・・・。

全ては、自分の心がけ次第!

今週の、河北TBCカルチャ―センター
第一印象アップ&マナー講座ですが
電話応対でした。

ビジネスマナーの基礎は実践の声だし。

セミナー&研修写真(ブログ使用)

皆さまは大変ご熱心に勉強してくださいました。

お陰さまで、6月の第4週で12回の半分、6回講座が
終了しました。前期終了でした。

7月から後期スタートです。

第1回目の講座と比較させて頂きますと皆さまは成長され
堂々としてきました。

最初は、無口だったかたが
積極的に挙手されたり・・・。

表情も生き生き・・・。

ある本で読みました。

人の個性を見出し、これをたたえるようにしていくと
それだけ、自分の個性が磨かれる。

つまり、相手の個性の発見度合いと
自分の個性の磨かれる度合いとは正比例していく。


注意、指摘ばかりだけではなく
個性の発見を重視していきたいものです。
仕事でも、家庭でも!

「人を見る目がある」
その人自身の良いところを発見し
伸ばしていく・・・。

個性を大事に、人生を彩りのあるものに♪

ご縁に感謝致します。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)









【2010/06/24 07:30】 | 未分類
【タグ】 第一印象アップ、マナー、電話応対  
トラックバック(0) |
いつも有難うございます。

昨日は、お陰さまで第12回プリティーウーマン講座でした。


100622_1206~0001



カラー分析、メイク、撮影などを行い、
新しい自分との出会いがテーマです。

人は見た目9割
とも言われています。
似合うカラー(パーソナルカラー)を身につけると、表情が
引き立ちます!!

100622_1305~0001
春、夏、秋、冬4つのカラ―の中から
分析します。

こちらの女性は、春でした。
インナーに上手に取り入れると
洗練された印象になります!


服装、メイク、ヘアスタイル・・・
も人格の一部です。

服装、制服の効果は絶大です。
警察官は制服着用なので、説得力がありますが
もしも、ラフなカジュアルな服装だったら?

それくらい、服装の影響は大きいものです。

また、第一印象において重要なのが、
挨拶です。

初対面の方とお会いする時に
第一印象(挨拶、表情、身だしなみ・・・)挨拶が大きく
与える心理効果を


「初頭効果」

逆に最後に印象に残ることを

「親近効果」

と言います。

プリティーウーマン講座をご受講された方々は
非常に好感度が増し、初頭効果、親近効果に
良い影響をもたらします。

講座終了後の満面の笑みが更に良い印象でした。

「この色が似合う!」と思って身につけると
自分自身への自信にもつながります。

同じ白のシャツでも、真っ白、アイボリー色
がございます。どちらを身につけるかで
顔の映りが変わってきます。

服装、メイクは好印象でしょうか?
眉毛はいかがでしょうか?
眉毛でも印象が変わるものです。

鏡を見るときに、微笑んでいらっしゃいますか?

素敵な毎日をお過ごしくださいませ。
お読み頂き感謝致します。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)






【2010/06/23 23:35】 | プリティーウーマン講座
【タグ】 仙台,マナー、カラー,メイク  
トラックバック(0) |
アサーティブって聞いたことはございますか?

人は大きく分けて、

●アグレッシブ(攻撃型)

●パッシブ(受け身型)

●アサ―ティブ

3つのタイプに分かれます。

カタカナが出てくると分かりにくいですよね~。

攻撃型が、その言葉通り、自己主張しすぎて
その後が円滑にいかない。

受け身型は、波風立たないので良い感じがしますが
ご自身がストレスがたまります。

ビジネスでは、何も言わないはマイナス要因とも言えます。

アサ―ティブとは、自分の意見も言いつつ
建設的な関係が期待できる!

皆さまは、どのタイプに近いですか?

自然にアサ―ティブが出来ているときと
相手によって、状況が変化したりします。

以前、接遇インストラクターの学びの際に
アサ―ティブの基本は勉強致しました。

お陰さまで、昨夜はWさんのご紹介で
仙台商工会議所 青年部様主催の
コミュニケーションセミナーに参加致しました。

講師の方は、非常に落ち着いた雰囲気で
素敵でした。説得力ある話し方でした!

その中でも、非常に感銘を受けた話しが
【レモン10個のお話】です。

AさんとBさんがいらっしゃいました。

Aさんは「10個欲しい!」Bさんも「10個欲しい!」
(この時点で、杉浦は何て欲張り!?5個ずつ分ければ
 いいじゃない・・・て思うタイプです)」

お互い、主張を続け、取っ組みあいのけんかになり
レモン10個はめちゃくちゃになりました。
(あらら~)

借りに5個ずつ分けると・・・????

Aさんは、「実はレモネード(中身が必要)が作りたかったので
     5個の皮を捨てました!」

Bさんは、「実はママレ―ド(皮が必要)が作りたかったので
     中身は酸っぱいし、5個の中身は捨てました!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初から、お互いの言い分を理解し
建設的なお話、アサーションが出来ていれば、
無駄は省けました。

WIN-WIN(相手も自分もハッピー)と言って
折半(5個ずつ)が必ずしも、良い道とは限りません。

相手のニーズを理解し、自分の意見も分かりやすく
説明する・・・。

皆さまのアサ―ティブ度はいかがでしょうか?

本日は、日中、プリティーウーマン講座で
夜は、河北TBCカルチャーセンターで
第一印象アップ&マナー講座でした。

様子については今週中にアップ致します♪♪♪

多くの方とのご縁に心から感謝し
ご縁のある方の健康と幸せを深~く祈っております。

毎日がスペシャル♪♪♪

ご自身の未来は、自分の力で力強く
デザインして下さいね♪♪♪





*いつもお読み頂き有難うございます。
 笑顔と感謝!!


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)














【2010/06/22 22:42】 | 学び
【タグ】 アサーション,マナー講座、第一印象アップ、仙台、  
トラックバック(0) |
いつも有難うございます♪

本日もマイルストーン様
のお陰で、福島で企業研修をさせて頂きました。

全国には、企業研修講師は大勢いらっしゃいます。
そこで、自分に満足してはいけない!っていつも
思います。

本日お世話になっている企業様は3年目!
皆さま、どんどん変化してきました。

前半は、立ち居振る舞いのトレーニングでしたが、
最後40~50名ほどの最敬礼のお辞儀が揃うと
鳥肌が立ちました!

TOPの方にも、褒めて頂き、本当に嬉しくなりました。
私は、講師でもあり、トレーナーでもあります!

お辞儀が揃う・・・形が揃う!
見た目が美しい・・・これは外見的なものです。

でも、個人、個人のお辞儀ではなく、
全員が揃うことにこだわる理由は

内面が大事で心を揃えないと出来ません。

同じことに夢中になっていただくので、
チーム力の強化、協調性も身につきます。

そして、本日、心に響きましたのが、
マイルストーンさんのご紹介でした。
(福岡の企業様に掲示されていたそうです)

「一生懸命だと知恵がでる。
 中途半端だと愚痴がでる。
 いい加減だと言い訳がでる。」



・・・・・・・・
ドキッとして、なるほど~と思いました。

皆さまはいかがでしょうか?

また、物事の始まりに必ず愚痴から入る人もいらっしゃいます。
全て、習慣ですね。

習慣と継続で、人材が人財になりますね。

本日も有難うございます。
笑顔と感謝♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)







【2010/06/21 23:02】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー、企業研修、立ち居振る舞い  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
日本中がサッカーで盛り上がっていますね~。
昨夜の日本VSオランダ戦の試合も釘つけの方は多かったと思います。

特集でも、本田選手に惹きこまれますね♪

本田選手ですが、ずっと日記を書き続けていらっしゃいました。
自分を見つめ直すことが出来ます。

番組を見ていると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目標を持ち続ける!
(やり続ける)

あえて、厳しい環境に!
(ゆるゆるの環境では成長しませんね)

信念!貪欲!執着心!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一生懸命な姿に涙腺が緩みます。
華やかな舞台裏には、地道な努力があってこそ!

:::::::::::::::::::::::::

話は変わり、本業のマナーについて

電話のマナー研修は最近、ニーズが
非常に高まってきました。


最近、良いお話しを2点伺いました。

「最近、弊社では、新人を雇いました。
 電話応対などに慣れて頂きたいので、積極的に
 新人に対応を求めていました。

 でも、ある勉強会で、お客様に”不便をかけてはいけない”
 ということを学びました!

 新人になれてもらう!は自社都合であり、やはり、
 電話応対はベテラン社員(顧客が分かるなど)に任せ
 お客様にとって便利な状況ではなくてはいけないと
 反省しました。」
 
思わず、共感しうなずきました。
いつも、お客様目線を大事にしたいものです。

次は、

「わが社は電話応対は1コール以内を徹底!!」

理由は、お客様をお待たせしない!!
そのお陰で、

”いつかけても、即対応で感じが良いと評判!!”

ビジネスマナーでは、なるべく2コール以内を勧め
ています。
3コールで「はいっ!お待たせいたしました」
と伝えております。

社風、評判は一日では創れませんね。

1コールの徹底!!

この精神は、他の仕事にも影響していくのでしょう。

話してくださいました、社長を尊敬の
眼差しで見つめてしまいました。

皆さまは、何か徹底されていることはございますか?

本日も有難うございました。

内面の充実!そして笑顔と感謝!!
明日からのマナー研修も気合いで!!
仕事をさせていただく事に心から感謝致します。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)





【2010/06/20 11:58】 | マナー
【タグ】 電話応対,マナー、サッカー、本田選手  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?
サッカーをご覧になっかたも多いと思います。

さて、昨日は、河北TBCカルチャー第2期生の方々から
お声をかけて頂き、ビジョン発表を聞いて参りました。

主役はKさんという女性でした。

マナー講座は12回シリーズで
彼女は11回まで全て、皆勤でした。

ところが、最後のビジョン発表の際、
家庭の事情により参加できませんでした。

そこで、有志の方のお声がけで
第2期生の方々も参加され。
ビジョン発表その後もお聞きました。

●ボディメイク、ダイエットに励んでいる方

●仕事で良い成果が表れた。

●会いたい人に会えた。

●少しずつ、夢、目標が達成しています。

●会社の方に、綺麗になった、変わった(良い意味)と
 言われる!

他色々・・・。


以下の写真は、今回主役のKさん


100618_2053~0001
照明が暗く、クリアーではありません。すみません。
彼女は、実は新婚さん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年、幸せ度がアップするんです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
彼からの幸せプレゼントを待つのではなく、
具体的に、料理も新メニューをコンスタント
に増やすなど、工夫されていました。

幸せは作っていくものですね♪


お付き合いが長かったようですが、
毎年幸せ度アップと断言出来る姿が眩しかったです。


講座の第1回目、2回目からは想像できないくらい、
満面の笑みで輝いていらっしゃいました。

ご主人とのラブラブ度を聞きし
参りました。

輝く笑顔に沢山出会うことが出来
幸せを強く感ました。

生徒さん同士も、講座中のお付き合いだけでなく
講座後も続くご縁は宝物だと思いました。


夢を語り合えるメンバーはいらっしゃいますか?

さて、仙台在住の皆さま!
今回の会場はお勧めです!

主役のKさんが、知り合いの幹事さんに聞いて
口コミで判断されました。

鈴音さん
リオンさん♪

100618_1911~0001 (2)

料理も鮮度抜群!
生湯葉、自家製白醤油、モダンな感じ
隠れ家的・・・

照明も間接照明で落ち着いた雰囲気です♪

ランチもあるようです。

お勧めです♪
仙台駅、東口徒歩3分くらい。

最後に自己実現のために・・・

未来をデザインし、
行動に移していく・・・

自分が出来たらほめたり
自分に期待したり・・・


どうぞ、ご自身の人生を大切にしてください。


この度のお声かけに感謝致します。
素敵な日曜日を♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子


【2010/06/19 23:30】 | TBCカルチャーセンター
トラックバック(0) |
念じれば 花開く!!
という言葉がございます。

好きな言葉です。

先ずは、想い!!そして行動・・・。

通常は、マナー研修、講演会、カルチャー教室、
セミナー開催、高校ガイダンス、司会がメインで
仕事をしております。

日々の暮らしの中で、仙台市や何か大きな
プロジェクトの依頼が来ないかな~って
思っておりました。

この度、念願叶います!

海外出身者も暮らしやすい地域づくりのための担い手を目指し、
海外出身者自らが専門講師のもとで共に学ぶ

「みやぎ外国籍県民大学」
開講されます。

主催者はMIA財団法人宮城県国際交流協会様

宮城に暮らす海外出身者の皆様を対象とし
新たな在留管理制度のしくみや国際結婚・離婚・死別から派生する法的権利、
そして、異文化の中での心のケア、日本社会における冠婚葬祭の基本マナーなど
最新かつ正しい基礎知識を学びます。

*公募で決定されました。
受講者の皆様の居住地は、仙台市・石巻市・白石市・登米市・栗原市・
東松島市・富谷町・美里町・山元町の各地で、出身国(地域)も中国・
台湾・韓国・タイ・フィリピン・インドネシア・アルゼンチン・
ブラジル・フランス・ウクライナ・アメリカと実に多様です。


■カリキュラム 身分保障に直結する各種法律基礎講座
 開講式 基礎講座1 「国際結婚・離婚・死別を巡る問題について」
        日時 2010年5月23日(日) 9:30~12:00 
        会場 エル・ソーラ仙台 研修室1 (仙台駅前アエルビル28階)
        講師 弁護士 宮部 剛氏 (:結婚紹介詐欺被害対策弁護団) 
             
基礎講座2 「改正入管法について」
        日時 2010年6月13日(日) 13:30~15:30
        会場 エル・ソーラ仙台 研修室2 (仙台駅前アエルビル28階)
        講師 行政書士 小野 義則氏 (BCC行政法務事務所)

基礎講座3 「子育てと入学・進学について」
        日時 2010年7月3日(土) 13:30~15:30
        会場 エル・ソーラ仙台 研修室2 (仙台駅前アエルビル28階)
        講師 保健師、教育支援NPO

 基礎講座4 「心のケアについて」
日時 2010年7月24日(土) 13:30~15:30
        会場 エル・ソーラ仙台 研修室2 (仙台駅前アエルビル28階)
        講師 精神科医 菊地さや氏 (東北大学大学院医学系研究科精神神経学分野)

 基礎講座5 「冠婚葬祭の基本的なマナーについて」
        日時 2010年8月22日(日) 10:00~12:00 
        会場 エル・ソーラ仙台 研修室2(仙台駅前アエルビル28階)
        講師 マナー講師 杉浦 永子氏 (第一印象研究所)


■お問い合わせ MIA財団法人宮城県国際交流協会 【担当 大村様】
Tel. 022-275-3796 Fax. 022-272-5063
E-mail mia@k2.dion.ne.jp

私は掲載の通り、基礎講座5を担当致します。
日本人の傍聴も可です。

ご縁に感謝致します!!

最初は喜びに満ち溢れていた私です。
でも、段々重みを感じてきました。

冠婚葬祭…日本人向けには、何度も担当しております。
海外出身者ということは、
例えば、ふくさとは?香典袋?数珠?
全て、噛み砕いて勉強しなくてはいけません!!

更に、海外事情も知らなくてはいけないな・・・ということに
気がつきました。

さて、皆さまに質問です。
今、皆さまがされているお仕事などを海外出身者へ説明する際
(日本語でOK!)分かりやすくどれくらい説明できますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、最近何かと話題の郷ひろみさんがラジオで
外国人と比較し日本人の良さを上げていました。

①清潔感がある

②勤勉!!

③謙虚!!


日本人ということに誇りを持って
時には“国際交流”も意識したいと思いました。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

いつも有難うございます♪

笑顔と感謝!!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)








【2010/06/18 17:30】 | マナー
【タグ】 冠婚葬祭,マナー、国際交流,  
トラックバック(0) |
本日は快晴!!まるで梅雨明けしたような
お天気でしたね♪

本日もお訪ね頂き、大変嬉しいです。
有難うございます。

さて、今朝の仙台中央倫理法人会、
経営者モーニングセミナーは
昨夜に続き、法人スーパーバイザー
㈱タキズミ 代表取締役 会長
瀧住 寿彦 様

テーマは「見返りを求めない善行がつきを呼ぶ」
でした!

私は、モーニングセミナー委員なので、
席までのご案内など担当致しました。

仕事柄、沢山の社長やTOPの方にお会いしますが、
瀧住様は、やはり、人徳者でした。

何と言っても、

眼力がある

ほめ上手(ピンポイントでほめる)

明るい(後光が差している)

奥さまを大切にしている

説得力がある

きさく、親しみやすい

面白い、ユーモアのセンスがGOOD!

パフォーマンス力抜群

情熱的だが、穏やか

見習うべきところが沢山ありました。
さすが~と感心してしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さまは、ツイテいますか?
やはり、自分の周囲を見渡すと自分が分かります。

今いち、幸せ感がない、充実感が無い方は
成功している方、幸せな感じの方を観察しマネしたり
一緒にいると影響を受けます。

成功している方は、前向きで思考パターンも
出来ることをコツコツ行っているし
愚痴も少ないです。


瀧住様は、話題満載で泉のように
溢れ出る感じでした。

少しだけ、ご紹介させていただきますと
この世、人生は

運が70% 努力が30%

運をよくするには・・・
今回は7点、教えて頂きました!!
3点ほどご紹介させていただきます。

●敵を作らない!!
仕入先、お客様など公平に!


●3S 整理、整頓、掃除

皆さまはいかがでしょうか?


●これが良いと思う!
人生、色々起りますが、全てこれが良いと思う・・・
実は、本日もあることが起きましたが、
ある方と会話をしていて、この思考が役立ちました。

瀧住様、本当に有難うございました!!

倫理では、人生の大先輩から多くのことが学べ
非常に充実します!

最後に、更に運を良くするために

*********************

「ツイテいる!!ツイテいる!!」
と両手でVサインをし、リズムに合わせ唱える!

(瀧住さまが、みんなの前で披露してくださいました。
 何だか、オチャメな感じで盛り上がりました。)


**********************
私も、他の単会で講話を依頼されたら、実践します!!
私は、直ぐに、その気になるので
音頭、振りつけも色々なバージョンを作りました♪

早速、マナー研修や講座でも参加して下さる方と
盛り上がり、イキイキとした時間を過ごしていきます。

今から楽しみです♪
ツイテいる♪ ツイテいる♪
と口ずさむと脳や細胞が活性化される感じですよ~。

本日も有難うございました。

ツイテいる・・・ツイテいる・・・





第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)





















【2010/06/17 21:19】 | 倫理法人会
【タグ】 ツイテいる,マナー,倫理法人会  
トラックバック(0) |
いつも有難うございます。

最近、天候のせいでしょうか?
バイオリズムでしょうか?
体調を崩されている方が多いです。

どうぞ、無理をしないで
休養、栄養補給をしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

健康が一番です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、ビジネスにおいて
”元気”であることは大事な要素と考えています。

疲れている感じ、寝むそう!不機嫌そう・・・
相手が気を使ってしまいます。

”元気”は大事なビジネススキル!



健康管理はしっかりと♪

さて、本日は仙台中央倫理講法人会の
倫理経営講演会がメディアテークでございました。
私は、幹事をしていますので集客のお手伝いも
ございましたがお陰さまで知り合い、ご紹介者に来て頂き
ました!有難うございました。

本当に有難うございました!!

講師は法人局法人スーパーバイザー
瀧住 寿彦様







何と東京都 60単会の会長さんの経験もあります。

タイトルの“希望”の話から
人との付き合い方、良い会社とダメな会社の見分け方
など沢山良いお話を頂きました。

倫理は実践!!

夫婦円満のコツは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうだよね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ずは、否定しないで
肯定から!!

最後に皆さまは7個中何個○がつきますか?


伸びる人の共通点
~倫理の職場の教養より~

1:素直である

2:好奇心旺盛

3:忍耐力がある

4:準備をきちんとする

5:几帳面

6:気配りが出来る!

7:夢・目標を持つ!

自己申告、他者評価でも違いますね。


毎日、実践で成長していきます。

本日も有難うございました。
天候が不順ですが、どうぞお身体を大切にしてくださいね。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)







【2010/06/16 21:54】 | 倫理法人会
【タグ】 倫理法人会,伸びる人の共通点、仙台、マナー  
トラックバック(0) |
本日もマイルストーン様のお陰で、マナー研修、
インストラクター研修をさせていただきました。

4店舗代表の方々がいらしての研修です。
今回、半分メンバーが変わりました。
(私は、マナー部門、立ち居振る舞いなどの担当です)

いつも、様々な会社を拝見し思うことは、
お一人の力には限りがありますが
色々な個性、強みを生かし、組織は大きく
なっていく!!ということです。

また、指導者という立場は、
相手に分かりやすく伝えていく!ということが
求められます。

自分が理解する=(イコール)伝えるは
場数、練習を重ねないと上手くできません。

自分が言いたいことではなく、
相手が理解できるように説明する能力が求められます。

現代のかたは、知識は豊富なのですが、
実践が伴わない方が多い傾向にあるそうです。

また、本日の私の気づきです。

お陰さまで、住宅、病院、接骨院、美容、理容、エステ、
教育、自動車関係、運送、建設関係、保険関係、ウエディング・・・
色々関わりがございます。

本日は、葬儀関係でした。
TOPの方から、貴重なお話を伺いました。


現代は親子関係が希薄・・・
良い葬儀(心のこもった)は4割程度なんだそうです。

寂しいですね。
どういうことかと言うと、昔はご近所の方や親せきみんなで
心からの葬儀が多かったらしいのですが、今は、なるべく
簡素に、そして、その中身も事務的だったり・・・。

************************

親子関係は伝承である。
親への対応の姿を子供が見て育つ!

************************

子供に「あ~しなさい!こうしなさい!」
おばあちゃん、おじいちゃんを大切に・・・。
という前に

自ら、親へ優しい言葉をかけたり、
行動したり、お手本を示す。

*********************

身近な人、大切な人に
感謝の気持ちを伝える!
(思っているだけでは、伝わらない)


*********************

生んでくれて有難う!と言えば
生まれてきてくれて有難う!
と笑顔で返ってくる。

言葉はやまびこ!!
(暴言には暴言が返ってくる)

知り合いの方は、遠く離れたお母さまに
毎朝電話をするという。

あいさつだけでも、思いは伝わる。

大切にしたいものです。

人と人とのつながり・絆を・・・。

本日もお読み頂き、感謝、感謝です。

いつも有難うございます!!



近所のツツジです。ピンクが鮮やか~♪
ピンク大好き♪

花、華のある人生を♪


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)




【2010/06/15 18:51】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー研修、仙台、インストラクター研修  
トラックバック(0) |
月曜日がスタートしました!
本日もご覧頂き有難うございます。

とっても嬉しいです。感謝、感謝です。

さて、東北・南部地方は梅雨入りしました。
お天気はジメジメでも、気持ちは晴れやかに
行きましょう!!

本日は、お陰さまで郡山にて2回目のマナー研修をしてきました。





第1回目のことをブログに書かせて頂き、研修担当者から
他社と比較し、少々厳しめ・・・という意見を頂きました。

そうです!正解です。

愛があるから厳しいのです。
どうでも良ければ、わざわざご指摘致しません。

変わって頂きたいからです。

今回は、立ち居振る舞いの基本から応用編!

部門毎のシナリオ作成を行い、各グループに分かれ
ロールプレイングでした。

100614_1601~0001


皆さま、ご熱心に練習されました。
まだまだ、合格を差し上げて良い方は少ないですが
確実に変化してきました。

100614_1600~0001


そして、「これまで、外で話しかけれた事が無かったが
この研修で話しかけられやすくなった。」
というお声を聞きました。

私の研修は、仕事はもちろん、プライベートも
充実し人生を豊かに!!という思いで研修を
させて頂いております!!

本日はオール女性18名でしたが、
私は”愛”が芽生えてきました。

ずっと参加者を見ていると
”情”が入ってきます!!

それでは、マナー向上のために・・・。
本日、作成してみました♪


1:身だしなみは”清潔感”を意識していますか?

2:身だしなみチェックは他人の目で見ていますか?

3:前髪、サイド、毛先に気を配っていますか?

4:メイクはナチュラルメイクで口紅も好感度の高いものを!
  眉毛はメイクの命です。

5:口角は常にキープされていますか?
  爽やかスマイルを意識しましょう。

6:あいさつは元気に相手に届くように心がけていますか?

7:毎日、鏡を見るとき、微笑んでいますか?

8:姿勢を真っすぐ、座るときは膝が開かないように!
  (女性の場合。男性は膝と膝の間はにぎりこぶし2つ)

9:動作は後をゆっくり丁寧に。
  (お辞儀も上体を起こすときにゆっくりと♪)

10:相手にプラスになる言葉をプレゼントしていますか?
  (思いやりの心、褒める、情報提供など)

*いつも向上心を持ち目標を持って生きていますか?
 (他人との比較でなくてOK!!毎日コツコツと!!)



日々の意識が習慣化されます。
私、最近、録画して頂きました自分のDVDを拝見しました。

怖かった~!話しているとき、意識しているときは
笑顔なのですが、まだまだ無意識の顔はこわ~い。

それから、顔が妙に動く・・・。
お一人、お一人と目を合わせたいからなのですが
録画されたものを見ると落ち着きない感じでした(汗)

皆さまも機会がございましたら是非、
ビデオ撮影されたご自身をご覧ください。

発見があります!!

いつも心に太陽を!顔をあげて笑顔で応対!!

本日も有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


【2010/06/14 20:34】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー研修,郡山、東北、立ち居振る舞い、お辞儀、  
トラックバック(0) |
本日も有難うございます♪
皆さまは、どのような音楽がお好きですか?

週末、仙台ではJAZZ PROMENADE in SENDAI
ジャス・プロムナード・イン・せんだいが開催されました。
100612_1735~0001

2001年(平成13年)より、仙台市都心部の勾当台公園で開催されてい
る無料の屋外ジャズフェスティバルでございます。

100612_1714~0001



秋のイベント、定禅寺ストリートジャズフェスティバル in SENDA
が有名です。(仙台ではジャズフェスと言います)

何が違うかというと、仙台ではJAZZ PROMENADE in SENDAIはプロ、
審査を勝ち抜いたセミプロ、レベルの高い方が出演されるようです。

ジャズフェスはアマチュア中心という違いがあるようです。


ジャス・プロムナード・イン・せんだいは今年で10周年♪

仙台は、今、緑が深まり本当に綺麗!!です。
その街にジャズの音色が加わり活気があります。







さて、こちらが親戚のS君!
子供のころから、音楽を愛し、社会人になっても
やり続けるS君!!




音楽って良いですよね・・・。
ポップス、クラシック、ジャズ、ヒーリング、
癒されたり、元気になったり・・・。

人前で演奏するということは、相当練習を積まないと
立てませんね。

S君を見ていて思いました。

皆さまは職場以外の場所は
お持ちでしょうか?

それは、家庭、仕事先、何とかの会、習い事、
何とかの塾、セミナー仲間、子供会・・・
何でも良いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色々な居場所があると刺激になり、
人生の幅が広がる感じがします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、仕事以外の趣味、熱中出来るものがあると
人生が潤いますね。

皆さまはいかがでしょうか?

さて、最後にジャズをこよなく愛している
音楽青年(少年)、親戚のS君の演奏です。

ジャズ好きな方は是非♪

日時:6/18(金)
20:00-21:00 US FOUR
21:00-22:00 斎藤十萌子バンド
22:00-23:00 菅野拓也バンド
場所:サテンドール(http://satindoll2000.com)
料金:\1000(1D付き)


定例カーボライブ
日時:6/19(土)20:30-(2ステージ)
場所:カーボ
料金:\2500(1ドリンク付き)
毎月演奏♪

ご興味のある方は是非♪

S君の姿を見ていて思いました。
継続は力なり!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
辞めるのは簡単!
やり続けることに意味がある!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も有難うございます。

皆さまの人生が更に輝きますように♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/06/13 18:08】 | 暮らし
【タグ】 仙台、ジャズ、  
トラックバック(0) |


もりりん
確か仙台は、
音楽の街として市民の皆さま達が
とっても活発に活動されているのですよね。

浜松もその仙台を見習って、
「やらまいかフェスティバル」という
音楽イベントを始めた、と聞いています。

昨年は、その「やらフェス」をサポートするため、
ホールでのピアノ演奏をしました。
浜松も、盛り上がっています!



もりりんさんへ
コメント有難うございます。
音楽のブログを書きながら、もりりんさんのことを
思いだしましたよ。

思いが通じたかしら♪

仙台は音楽の街です。
ここ数年、大変盛り上がっています!!
お食事もおいしいですよ~。
是非、いらしてくださいね。

もりりんさんは、多方面で大活躍ですね。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
命って素晴らしい!!

生きるって尊い!!

本日は、”キムタク”のお母さまを見てきました。
そうです! SMAPの木村拓哉さんのお母さまです。

会場はのびすく泉中央
(旧こども宇宙館)青い空が輝いていました♪



朗読&トーク「いのちが輝くことば」
木村まさ子さんが語り(友情出演 村上 信夫氏)

主催は いのちのことの葉プロジェクト(大葉由佳さん)

私は、協力という立場で株式会社 いきちかさんに声を
かけて頂き本日参加でした!

このイベントですがマスコミ掲載の影響で数日で満員御礼。
友人、知人、ブログでのご紹介も出来ませんでした。

きっかけは、キムタクのお母さんに会ってみたいという
ミ―ハ―心でしたが、全く子育て中の話はございませんでした。

正直、木村まさ子さんは、誰かのお母さんとしてではなく

お一人の女性として”凛”としていて
心穏やか、笑顔のあたたかい素敵な女性でした。


このイベントは、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

心が元気になり
命について再確認出来ます!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

生まれるの反対は?
死ぬではなく
生まれてこないことなんだそうです。


そう考えると、様々なことに
感謝・感謝です。

生きているからこそ、色々な感情が起きたり
体験がある。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あるがままを受けいれ、
毎日を愛おしく思う!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日本人の一番好きな言葉は?
何だと思いますか?

正解は”有難う”

周囲に対し、自分に対し、自然や物に対し
心から有難う!!

目に見えるもの、見えないものにも感謝!!
心がほっこりしますね♪

イベントでの印象的な言葉は

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

命とは時間である

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

感謝の心で生きていると命輝く!!

イベント企画の主催者、関係者に
御礼申し上げます。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。
本日も有難うございます♪







第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子













【2010/06/12 21:58】 | 生き方
【タグ】 木村まさ子さま、朗読&トーク  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日は金曜日・・・1週間が早いです。
毎日、いかがお過ごしでしょうか?

お陰さまで、本日は東北放送
番組審議会に参加して参りました。

先月がデビュー!
今回が2度目の参加でした。
正直、前回は心に全く余裕がございませんでした。

今回は、少し気持ちにゆとりがあり
入口から、おのぼりさん状態でした。




入り口から入り右手に芸術作品がございました。
何を表していると思いますか?
正解はブログ最後にお答え致しますね。

さて、第517回番組審議会は
TBCスポーツスペシャル
「 べガルタ仙台梁勇基
 の挑戦 夢のJ1そしてワールドカップへ」

皆さんは、サッカーファンですか?
野球ファンですか?(両方という方もいらっしゃいますね)

私は、野球の方が馴染みがございます。
正直、サッカーは、ワールドカップの時期は
気になりますが、それ以外は興味がありませんでした。

審議会に参加するためには、
事前にDVDを見て意見をまとまていかなくてはいけません。

今回の番組で、サッカーに少し興味がわきました。
梁勇基 リャン ヨンギさんは朝鮮人です。

ベガルタ仙台の大黒柱として大活躍の方です。
何とテスト生から入団、大阪生まれ在日3世
で苦労の連続でした。

2010年に、ベガルタ仙台が7年振りのJ1復帰を果たしたのは
もちろん、梁勇基の力が大きい!!

仙台のサポーターの応援の力も大きく
お互いの力がJ復帰に繋がったと思います!

審議会では、率直な意見、全体の感想、、
良いと感じた点、更に取り入れて欲しいこと、
などを伝えました。

審議員は9名ですが、様々なメンバーですので
色々意見を伺い、人生の先輩から沢山
刺激を受けております。

**********************

可能性がゼロじゃない限り
諦めない!!


**********************
 
梁勇基 リャン ヨンギさんのお言葉です。
テスト生から、J2レギュラー、J1昇格!!
ワールドカップへ・・・。

毎日、一生懸命に生き切る!!
積み重ねが自信と歴史になっていく


100611_1206~0001


東北放送様は昭和27年(1952年)5月開局されました。
紹介ディスプレイは、開局50年の時に作られたものだそうです。
今年で58年!再来年60周年を迎えられるそうです!!


東北放送の関係者の方々には
大変お世話になり感謝致します。

毎月1回開催されますが、
一視聴者としてのピュアな意見と
より良い番組作りになるよう、建設的な意見がだせるように
私も、コツコツ型で参ります♪
まだまだな私です。

物を見るときの角度が数点しかございません。
正面に限らず、斜め、反対側・・・
深みのある人間になることが目標です!!

さて、冒頭クイズの答えは・・・
バレリーナーでした。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。
最後まで有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)




【2010/06/11 22:00】 | 番組審議会
【タグ】 審議会、東北放送,べガルタ仙台  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日も有難うございます。
定期的なご訪問の方には心から感謝致します!

さて、今週の河北TBCカルチャー教室
第一印象アップ&マナー講座第5回目でした。

内容は、美しい敬語表現。

100608_2001~0001

こちらの写真ですがワークに一生懸命、取り組んでいらっしゃいます。
お勤め帰りに、又、遠方から、貴重なお休みに・・・
私も身が引き締まります。

敬語は小学校高学年から学びます。

*************************

敬語を理解し、相手を敬い、心、表情や態度も
連動しないと意味がありません。


*************************

最近、耳にするのが

”なります!”

コーヒーになります。
5000円になります。
こちらになります・・・???

”なります”の正しい表現は

間もなく10時になります。

オタマジャクシがカエルになります。

***********************

なりますの正しい表現とは、

変化が伴う時に遣います!!


***********************

というように、マナー講座では、
知識などをどんどん深めて頂き、実践で声に出して頂きます。

皆さま、大変ご熱心に参加されています!
次回は電話応対です。

後期は、課外授業でお食事のマナーです。
今から、大変楽しみです。
和食(日本料理)が人気です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今朝は、倫理法人会、モーニングセミナーでした。
役員朝礼があり、挨拶を担当致しました。

その中で、あるお話をしました。
先日、登米倫理法人会様に呼んで頂きました。
そこである質問を受けました。

Iさん「杉浦さんの携帯の待ち受けは何?」

私:「娘たちの写真です。しかも、夫が変えて
  夫と同じ待ちうけです。両親が同じ子供達の写真にすれば
  子供達が喜ぶだろう♪という理由からです」

Iさん「う~ん。それって普通だよね。ありふれている
   (子供の写真)」

私:「はい・・・確かに、一般的です」

Iさん:「倫理では、両親とかご先祖様が大事っていうよね・・・
    でも、口だけではいけないよね。私は、一日に何度も
    気持ちを表している・・・何だと思う??」

これまでに、待ち受けで驚きましたのが(強烈)

黄色いロングヘアーの美輪明宏さん←運気アップ
なのでしょうか?(この待ち受けの方は多いですね)

また、札束の扇形←金運アップで
以前、知人からメールに添付して頂きました。

さて、皆さまの携帯の待ち受け画面はいかがでしょうか?
そして、Iさんの待ち受け画面は???

???????????????????????
何と・・・
お墓・・・でした!!
驚きました。衝撃的でした。

???????????????????????

私たちの命は、自分一人の力ではなく
大勢のご先祖様のお陰です。

確かに、毎日何度も目に触れ感謝の気持ちが芽生えます。

人は目にするもの、言葉に表すことで
影響を受けます。

お一人、お一人、ご先祖さまから
受け継いだ”持ち味”を生かしていきましょう。

有難うございました。
毎日、色々な事が起こります。
日々、笑顔と感謝!!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子















【2010/06/10 22:36】 | 未分類
【タグ】 マナー,敬語表現、  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日は東京に出張でした!!

今週は、花火のような一週間です。

ある会社の講師会に参加して参りました。
講師が50名以上集結しますと
はっきり言って

濃い!!

今回も、沢山の気づき、学びを頂きました。

昨日の講演会後も
杉浦さんが、日々意識していることは何ですか?
と聞かれました。

答えは、

********************

常に進化していくこと

********************

ベースとなる土台のようなものは大切にし
アンテナを立て、吸収していく力を
高めていく。

さて、今回の学びを提供してくださいました、
会社ですが、

講師に求められる姿勢

かおをあげて

か・・・顔がいのち(笑顔を絶やさず表情豊かに)
お・・・大きく聞きとりやすい声と大きく
あ・・・愛情を持って諦めずに接する
げ・・・元気よく、てきぱきと行動
て・・・丁寧に、一人一人に目を配って


講師業に限らず、日々意識して参ります。

本日の学びを最大限に生かしていきます!
有難うございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、仙台で大変、大変お世話になっております、

マイルストーン様からのご紹介セミナーです。

スピーチ、話し方に興味のある方へ是非!!

フリーアナウンサー・パフォーマンスインストラクター 
志伯暁子さん 「スピーチ脳を鍛える」
6月、7月、8月3回連続講座開催!
★開催内容
 日 時:平成22年 6月16日(水)18:30~20:30
           7月14日(木)18:30~20:30
           8月18日(水)18:30~20:30
 会 場:センダイ自由大学一番町教室
     (仙台市青葉区一番町3丁目3-19)
 受講料:20,000円(3回分受講費・消費税込)
     1回の場合には、8,000円です。
 定 員:20名
 主 催:有限会社マイルストーン  協 力:キャリアトーク・センダイ自由大学
   
 URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~mileston/ 「マイルストーン 仙台」で検索!

スピーチ脳を鍛える 詳しいご案内

本日もお訪ね頂き感謝申し上げます。

笑顔と感謝!!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子

【2010/06/09 23:17】 | 学び
【タグ】 仙台、講師、マナー、話し方、スピーチ  
トラックバック(0) |


マイルストーン・八矢
いつもありがとうございます。
ご紹介ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


マイルストーンさんへ
こちらこそ、有難うございます。

仙台の方々のスピーチスキルがどんどん
アップすると良いですね。

セミナーが盛り上がりますように!

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
ようこそ、杉浦永子のブログへ♪
今回、初めての方もいらっしゃると思います。

今朝は、登米倫理法人会様でモーニングセミナーの
講師をして参りました。

おかげ様で宮城県内、18単会全てに行かせて頂き
珍しく、リクエストにより2回目の登米での講演でした。

お声をかけて頂き心から感謝致します。

私の場合、
登米=割烹 若鮨様でございます。

皆さまは、食べることはお好きでしょうか?
その前にご覧ください!!

緑の鮮やかな器!
目で食す!とはこのことです。

お隣のお造りの器も女性らしい器でした。
どちらも、有田焼です。

「杉浦さんのために、特別に用意しました・・・」

***********************

人は特別感に弱い!!

************************

○○さんのために特別に・・・と言われて嫌な人はいませんね。


100607_1916~0001

食事前にの食前酒(アルコールはなし)
以前の食前酒に感動致しました。
(80種類、蔵にあるそうです)

お造りは立体的に盛り付けされています。
中高くが基本です。(以前、日本料理店でアルバイトしていました)
平面に広がると美しさが半減しますね。





何度も感動が続きます。
素材も新鮮!

こちらは、米麺でございます。
アジアの国のフォーのようです。
美味でした。

そうそう、仙台発!杉浦永子の食いしんぼうブログに
名前を変えないといけませんね~(笑)






お次は、何と”きむかつ”に続く第2弾です。
きむかつは豚肉25枚でした。

こちらも、牛肉がミルフィーユのように
重なっています。

高齢者向けに考案されたそうです。
牛の衣は大変で、一旦、粉を凍らせるそうです。

きむかつ(豚肉の重ねとんかつ)の話題をしましたら
わざわざ、牛肉のほうも出してくださいました。

100607_2017~0001

最後は、玉手箱です。
じゃ~ん!!


********************
恋愛も料理も
チラリズムが大切!!

********************

「何が入っているんだろう?」
ワクワクさせることが、美味しさに繋がっていきます。

何度訪れても若鮨さんは五感に響き、
心もお腹も満たしてくださいます。


*********************
人は自分の心が満たされ
他人に優しく出来る

*********************
私の祖母(母方)は、自分の心に余裕がなくとも
他人への気遣いをするよう教えてくれました。
理解はしておりますが、心底ゆとりで他人へ配慮するには
日頃から、自分も満たしておかないと出来ないものです。

若鮨様は超お勧めのお店です。
接客も良いですよ!
特に、会長の伊藤様(倫理では相談役)との談話は奥が深く
しみじみ聞き惚れてしまいます。

ご縁に感謝致します。


100607_2020~0001 (2)

会場は、こちらです。
教会の近くでございます。





登米倫理法人会の皆さまは熱いハートで
優しい方々ばかりです。


100608_0700~0001

倫理との出合いは奥が深い!!
今回、新しい出会いもございました。



100608_0706~0001

最後は、参加者全員と記念撮影でした。

いつも優しい表情で厚いおもてなしを受けます。
心から感謝いたします。

積極的に質問も用意され感心いたしました。

*******************

人は興味を持って頂くと
お互いに意識するものです。


*******************

今回も沢山の学びを頂き感謝致します。

行動に比例し大きな出来事がおこりますね♪
多くの出会いに感謝です。

今回も沢山の人生のネタが増えました。
機会を見て随時公開して参ります。

お読み頂き有難うございました。
改めて、登米事務局の方々、倫友の方々、若鮨様
お世話になりました。

厚く御礼申し上げます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)

【2010/06/08 22:50】 | 倫理法人会
【タグ】 登米倫理人会、  
トラックバック(0) |
月曜日がスタートしました。

本日も有難うございます。
さて、昨日のダントツマナー研修の報告です。

午前中は、好感度アップの話し方&聴き方
午後は褒めるテクニック!!

褒める行為は、相手の可能性を引き出し
部下のやる気を育てることが出来ます。

人は皆・・・

******************

認められたい!
関心を持ってもらいたい!
肯定してほしい!
褒められたい!


*******************

という気持ちを抱えております。

部下や周囲を生かすも殺すも
言葉の力、態度能力によって変わってきます。

実際に研修を通し、褒める効果を学んで頂き
実践編で直ぐに使えるようにトレーニングして頂きました。

午後のロールプレイングも熱心にご参加頂きました。

*******************

一生懸命な姿、真剣な姿は本当に
美しい!!
何かにチャレンジしている姿は眩しい!!

********************

100606_1649~0001




研修のための研修ではなく
日々意識し部下から信頼されるように
ますます輝いて頂きたいです!!

研修をさせていただき本当に有難うございました。

さて、登米倫理法人会様で明日6月8日 火曜日AM6:00からモーニングセミナーです。

お近くにいらっしゃる方是非いらしてください。
知り合いがいらっしゃる方は
お声をかけて下さると大変嬉しいです。

杉浦の講話はもちろん聞いて頂きたいですが
様々な経営者、業種の方が
お越しです。

登米の方は熱くホスピタリティ精神が素晴らしいです。

ご縁に感謝致します。

意味のある人生にしましょう!!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子

【2010/06/07 16:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

今日、仙台に行っておりました。
POPO
ご無沙汰しています。POPOです。今日、仙台に行っておりました。喜助で牛タン食べたり駅の周辺のホテルで仕事をしておりました。杉浦さんとばったりあったらどうしよう。私が杉浦さんと声をかけても、きっときょとんとした顔をしてどなたでしたっけ?って聞かれるのがおちだななどと一人で考えながらコーヒーをすすっておりました。人間にとって承認されることの喜びはもっとも根源的なものですね。だからこそ褒めて相手を認めることの大切さをいつも説き続けている杉浦さんは本当に素晴らしいと思います。これからも頑張ってください。

永子さん[i:63893]登米市講話お疲れ様でした[i:63992]
[i:63901]モンシロ蝶[i:63901]
今日は久しぶりの再会ホントに嬉しかったです

実は私シングルマザーで、5歳の息子ちゃんがいます
今日の講話で、『聞き上手、褒め上手、人望』という三つのポイントがありましたが、子育てに活かしていきたいと思います
『白い烏と隣の女房』のお話も、色んな男性に聞いてもらいたいですね

永子さんとの出会いに感謝ちょくちょくコメントします


POPOさんへ
POPOさん!!お会いしたかったです。
時々いらっしゃるのですか?

牛タン良いですね~。仙台では利休さんも人気ですよ。
今度は是非ランチしましょう。

ほめる・・・承認大切ですよね。

無視、突然の怒り・・・は苦手です。

やはり、日頃から良い言葉を使っていきます。
POPOさんのように詩人にならなきゃ♪




モンシロ蝶さんへ
有限実行なんですね。

本当にコメント下さり大変嬉しいです!!

素晴らしい(拍手♪)

シングルマザーなんですね。
今なら珍しくはないですが、女手だけでは
大変ですね。

でも、ちゃんと愛をかければ子供には伝わりますよ。

私も生い立ちを話しましたが、
心から、母には感謝しています。

次はモンシロ蝶から何に変わるかな?
楽しみです。

モンシロ超に♪

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
日曜日いかがお過ごしでしたか?

本日は、お陰さまで池田ピアノ運送様でダントツマナー研修 
(リーダー,管理職)2回目をさせていただきました。





途中、新横浜を通過し会場へ向かいます。
今回は初対面ではないので1回目より、研修をする上で
お互いやりやすさがございます。

最初に決意表明をして頂きますが、
さすが、リーダー性のある方々です。

真剣に発表してくださいました。

皆さま、沢山のプログラムに対し
一つ一つ真剣に取り組まれます。

声を出したり、頭、身体・・・フル回転です!!




お昼にご案内頂きましたのがきむかつ舎 しゃり銀様
感動的なお店でした。

先ず、お店の感じが和装モダン!!
店内は落ちついた雰囲気です。

ご覧ください。
生け花・・・素敵な形ですね~。
一目ぼれしました。






そして、きむかつ・・・きむたく!?
ではありません。

何と、こちらの、きむかつですが
お肉が25枚重なっております。

お肉版ミルフィーユです。
お肉好きには、お勧めですよ☆

食感、食べ応え抜群でした♪

フードコンサルトの木村義美さんの
アイデアから生まれたようです。


種類も豊富でお客さまは、目移りします。
セサミ、胡椒、梅しそ、チーズ、ガーリック・・・・。
(私は、梅しそにしました。)





美味しくて大満足でした。
美味しいものを頂きますと、
満面の笑みになります。

ご馳走様でした。

「お仕事、頑張るぞ~!!」
という感じです。

100606_1239~0001

箸置きの箸を置くところ、茶碗蒸しのスプーンを
置くところにくぼみがあり、観察をしていると
至るところに気配りを感じることが出来ます。

また、白米、16穀米のどちらか、
ご飯の固さも選べます。

池田運送様、3名の方々とご一緒させていただきましたが。、
「きっと、ホームページもこだわりがあって、
写真はフラッシュ、店主のこだわりの蘊蓄(うんちく)が
書かれているんでしょうね・・・」
と会話を楽しみました。

************************

作って下さるかたのお顔が浮かぶ・・・
こだわりのあるお店は素敵です。


************************
やはり、ホームページにも詳しく説明が
書かれてありました。
SPF豚肉は秋田、黒豚は鹿児島・・・。


場所は、横浜市瀬谷区御本町です。
もしも、場所が近い方は是非行ってみてください。
(車が便利です。)

後半戦のダントツマナ―研修の件は明日報告致します。

本日も有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子

【2010/06/06 22:36】 | 講座・研修・講演
【タグ】 ダントツマナー研修,池田運送様,きむかつ,  
トラックバック(0) |
土曜日いかがお過ごしでしたか?

シングル女性と
主婦・・・生き方はそれぞれです。

子供がいる、いないでも時間の使い方は
違います。

娘:「お母さん、奥歯見て~」
私:「ギャッ~ 乳歯に永久歯がかぶさっている
   直ぐに歯医者さん行かなきゃ!!」

本日は歯医者さんへ娘を連れていき
即、抜歯状態でした。
私も歯のクリ―ニングをしてもらいました。
(気分爽快です)

この春、娘がテニス部に入部
中学へ行ったら、楽かな~と思いましたら
大間違いで時々送迎があります。

また、本日はスポンサー状態
(子供は色々お金がかかります。)

シューズ、バック、帽子・・・
ラケットは驚きました!!

一応、両方使用できますが
前衛用(ボレー向き) 後衛用(ストローク向き)
があり大変驚きました!!

私も中学時代はテニス部でしたが
ラケットは分かれておりませんでした。

もしかしたら、昔もあったかもしれませんが
経済的に買えませんでした。

スポーツデポさんにお邪魔しましたが
広さと品ぞろいの豊富さに参りました。

その後、娘は塾へ行き、
夕方は仕事帰りの夫と待ち合わせをし名取のがんセンターへ
お見舞い・・・。

人生は一度きりと口では言うものの・・・
毎日の生活が当たり前に思えたりすることもございます。

がんセンターへ行き、数人の患者さんに会い
胸が詰まりました。

幸い、私たちがお見舞いした方は順調に回復、
明日退院されます。

そこに至るまでのお話を聞きましたが
やはり、ドクターにも様々な方がいらして
運が良かったようです。

見逃し、誤診は怖いですね。
お見舞いにいった方が手術の際は、
何と20人の方々がいらしたそうです。

*******************

自分が窮地に立った時に
それまでの生きざまが出るものです。

*******************

人生の幕がおりるとき、
誰にも気がつかれない・・・
そんな生き方は寂しい感じがします。

その為には
日頃の愛の種まきが大事ですね!!

大勢いなくとも
心から何かを感じてくれる方がいたら・・・。

本日は、お見舞いに行き
色々な事を考えました。

実は私、マナー研修に命をかけています!!
と言えば、おおげさに聞えるかもしれませんが
主婦から明日は気持ちを180度変えて挑みます。

顔も変わります。

講師という仕事は生きがい、やりがい、天職だと
思って立っています。

参加者、お一人、お一人に素敵な
人生のドラマを描いて頂き仕事、プライベートで
輝いて頂きたいのです。

明日は躍動感ある研修に致します!!
気持ちはハイテンション!!
後は、やり抜くだけです。

皆さまもパワフルな一日を!!
ご自身の人生の幕はどんなふうに閉じたいですか?

生きていることに感謝!!
仕事があることにも感謝致します!!

いつも有難うございます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子










【2010/06/05 22:06】 | 暮らし
【タグ】 マナー研修,お見舞い、マナー講師  
トラックバック(0) |


もりりん
いのちぎりぎりの体験をしますと、
何が大切かや、当たり前の事がいかに愛おしいものなのかなど、
今まで見えなかったものが見えてきたりすると思います。

少し、それらを意識し感謝できるようになるだけでも
人生は豊かになるものなのだなっと感じています。

杉浦様は、すでに多くの事に気付いていらっしゃる方なので、
講師としての輝きも、ものすごいモノがあると思います。
今日も、光り輝く一日になりますように!



もりりん様へ
コメント有難うございます。

おほめのお言葉を頂戴し有難うございます。
人生の大先輩にお会いしますと、
まだまだだと思いますが、
自分の中では、命あることに感謝し
意味ある人生にしたいと熱い想いで
生きております。

人生は、パッション!ミッション!ハイテンション!

もりりんさんは、音楽を通し、人生が伝わってくるのでしょうね♪
心に響く音色と想像しておりますよ♪


コメントを閉じる▲
本日もお越し頂き有難うございます。

今夜は、ある講座予定でしたが
事情により延期になりました。

少し時間にゆとりが生まれました。
事務処理や雑用を本日はこなしました。

皆さまは、週末、2日間お休みでしょうか?
お休み前の方は、きっとホッとされていますね。

1週間、お疲れ様です!!
さて、私は、日曜日、横浜で終日研修でございます。

ご担当者の方とはメールで何度もやり取りを致します。
仕事は段取り8割!!

事前打ち合わせとしてスケジュール確認、内容確認、持参品・・・
確認事項は多岐にわたります。

研修先が増え、仕事もボリュームが出て来ますと
スマイル♪スマイル♪(口角を上げる)と言いながら、
裏舞台ではつい眉間にしわがより怖い顔になってきます!(汗)

そのような中、メールのご返信が・・・

>我が家では淡いピンクのアジサイが咲き始めました。
>季節は政権に関係なく、着実に動いております。

つい、笑みがこぼれました。
心が和みました。

本来、ビジネスマナーのメールは季語は不要で
用件のみでOKなのですが私は、大変素敵なメールだと
思いました。

さて、タイトルのモテる会話術とは
女性から見た男性向けの場合です。

やはり、このメールのように
ポロッ~と心のゆとりのある方は魅力的です。

常にイライラ、短気な方は心が安定しませんので
女性は安らぎが持てません。
(つい、女性は相手の顔色ばかりが気になりますね)

****************************

また、一緒にいて楽しい!!
「相手を楽しませよう♪」と
思って会話をされている方は
伝わってくるものです。

****************************

ちなみに私はオヤジギャグ(古い)大好きです。
勇気にエールを送りたくなります。(拍手~♪)

周囲も笑いに包まれ良い雰囲気になりますね。
(クールな集団は逆効果)

他には、自分が知らない分野を分かりやすく
お話できる方!

ポイントはお子様でも理解できるように
分かりやすくです。
逆に、難しい会話で自分の会話にはまる方はNG!!

(女性側も教養を深める努力も必要です・・・。)


*********************

本当に賢い方は、優しく噛み砕いて
お話が出来る方

(周囲にいらっしゃいますが尊敬しています)

********************

また、その場、その場でさりげなく気遣いを感じさせる
会話が出来る方はモテると思います。

他に、家柄、学歴自慢をしないでお仕事の話もほどほどで
他の会話でお話出来る方は魅力的な方です!!

と自由に書きましたが、
女性側も、一緒にいて楽しい!
と思われるようにならないといけませんね。

会話は相互が心地良くないと・・・。

コミュニケーション上手はモテます。
相手を意識した会話がポイントです。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。
いつも有難うございます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子















【2010/06/04 21:11】 | ラ・ポールトーク
【タグ】 会話術,ビジネスマナー、メールのマナー  
トラックバック(0) |
いつも有難うございます!

お陰さまで本日は、古川でマナー研修をさせて頂きました。
宮里クリニック様は、私にとって初めての研修先ですので
原点、初心に帰ります。

スタッフの皆さまとは4年目のお付き合いです。
顔と名前も一致し、ご性格、趣味なども知り
お互いに信頼関係がございます。

子育て中のママも多く、職場復帰をされ
長くお勤めの方もいらっしゃいます。

私がお世話になってから、新人さんが入っただけで
8名の顔はずっと変わりません。

離職率ゼロ!!
これは、院長夫人と皆さまのの努力の賜物ですね。
院長夫人は自らも子育て中で、働くママへの配慮が良いようです。

皆さま、いつも、温かく迎えてくださいます。
研修をさせていただき、私が逆に癒されます。
さすが、クリニック・スタッフです。
お心遣いの出来る方々です。

100602_1450~0001
↑毎回、お邪魔させていただきますと、デスクには
綺麗なお花のアレンジメントがございます。

いつも、受けつけのMさんが担当ですが、
今回は、今春、入られたFさんの作品です。
お花の影響は大きいです。
心が元気になります。

****************

良い職場ほど、植物などの
手入れが良いです!


****************


100602_1701~0001

今回は、ボイストレーニング(発声)、表情筋(表現力)、
基本動作の確認!こちらは、ご案内の仕方です。

言葉と動作をスムースに!!
アイコンタクトも大事です♪

100602_1702~0001

美しいお辞儀のレッスンです。
頭から腰までが1本のライン!!

*****************

お辞儀の3種類には、
それぞれ意味があり、
心を揃えることが大切です。


****************

今回は、ご依頼によりスタッフ全員に話す機会を与え
チームワークの強化が目的でした。

新しい研修プログラムを取り入れましたが、
皆さまから、高い評価を頂きました。

今後、このプログラムを行っても
業種によって反応は若干違いが出てくるでしょう。

ご受講頂き、お声として、スタッフの気持の綺麗さ
温かさを感じましたとのこと。

研修プログラムによっては叱咤激励編もございます。

業種、職場の雰囲気、状況に合わせ
オーダー研修も用意しております。

既存の研修プログラムに加え
新規の研修プログラムを考えることも
やりがいを感じます。

********************

明日から、またやるぞ~
という気になった・・・

********************

大変、嬉しいお言葉をスタッフから頂戴しました。
私の役目は、モチベーションアップ!
やる気注入係り。

研修最後は、半数以上が感動の涙を流されていました。
(美しい涙です。)
→私としては、チームが活性化し良い雰囲気に包まれる予定が
想像を超えた状況になりました~。
皆さま、感受性と思いやり精神に溢れていらっしゃいます。

皆さまは最近、涙を流しましたか?

涙は心を洗ってくれますね。
涙の分、優しくなれますね・・・。
自分のためだけではなく、他人のために
流す涙・・・感動が2倍、3倍になりますね。


********************

良い仲間作り、環境作りは
日々の個々の積み重ねによって

********************

心の美しい方々との出会いに
深く感謝致します。
これからも、共に成長していきましょう♪
ずっーーーーと応援しております。

100602_1734~0001 (2)
前回は古川駅で、“こたつ”に驚きました。
今回は、“船”に 目が止まりました。

100602_1735~0001
そして、こちらは米バック 米はマイ マイバック・・・。
きっと丈夫で長持ちでしょうね。アイデア商品です。

少しずつ、変化があり楽しい駅です。
古川・・・人々も大好きです。
タクシーの運転手さんも親切です。

皆さまのお気に入りの土地、駅は
どちらですか?

本日もお付き合い頂き感謝致します。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子




【2010/06/02 22:39】 | 講座・研修・講演
【タグ】 発声練習、表情筋トレーニング、マナー研修  
トラックバック(0) |
今日から、6月がスタートです。
2010年も半年経過致しました。

皆さまにとって、半年間はいかがでしたか?
そして、残りの半年はどのように過ごされますか?

さて、昨日のブログの件ですが、松木様から
「生前の母に教えたかったです。これから、何年生きても、
これ以上の励ましの言葉を頂く事はないと思いますので。」

ブログへのリンクの件でメールを頂戴しましたが、
ここまで、感動されるとは…驚きました。

以前、倫理法人会に、ちんどん屋の国分さんという
女性がいらしてブログにご紹介しましたら、
「私をこんなふうに、ご紹介頂き・・・」
と泣いていらっしゃいました。

私は、感動させようとか、泣かせようとか
思ったことは一切なく、ただ、ただ純粋に
感じた事を綴っております。

ただ言えることは、観察はしています。
人に対し、大変、大変、興味がございます。
(人間好きです。)

高校卒業後、田舎から東京へ出て、電車に乗った際には
色々な人がいて大興奮し、キョロキョロしすぎて
同行者に控えて・・・と言われた経験がございます。

その点、以前の職業の客室乗務員は天職!!
お客様を常に観察しなくてはいけないので
向いておりました。

*****************


褒めることは、
観察すること。

そして、素直に表現。

(考え過ぎると、ダイレクトに伝わりにくい)

褒めるとは、
最大のモチベーションアップに繋がる。

*******************

ほめられたら、素直に感謝を伝える
NG→洋服ほめられ「これ、バーゲン!!」ではなく、
「有難うございます!」と言いましょう。

私は、天に舞うくらい嬉しい!!
 (表現方法も色々ですよ)

最大に嬉しかったとき・・・
ギュって抱きしめたいくらい嬉しい!です。
(誰にでも使う言葉ではありません)
これは、ある女性に言われ、気持ちが高揚し
気に入っています。

言葉では足りなく、身体でも表現したいときに
使えます。

以前ある方から
「夫から言われたことの無いお言葉で
大変心に心に響きました」と言われた時も
ございました。
(同姓同士は、逆に分かり合える)

今回の松木様は、生前の母に伝えたい・・・
参りました。
これ以上はないくらいの表現ですね。

さて、皆さまは、他人から最大にほめて頂き
どのくらい表現できますか?

言葉の力は大きい!!
遣い方次第で武器にもなる!

明日は、古川でマナー研修です。

4年目のお付き合いですが、相手の方から
明日お会い出来ることを楽しみにしておりました♪
ワクワクルンルン♪で~す。と
メールを頂きました。

もちろん、私もワクワクルンルン♪で参ります。
(時に優しく、時に厳しく指導!!)

気持ちは連鎖しますね♪
待って下さるかたがいる・・・幸せなこと

人生は有限、楽しく生きるも自分次第!
物事へのチャレンジも自分次第!!

お読み頂き有難うございました。



(福岡、キャナルシティの紫陽花)

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子

【2010/06/01 22:24】 | 学び
【タグ】 ほめ方、マナー研修、  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
