ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
仙台は、本日午前中は快晴でしたが、
午後はあいにくの雨でしたね。
さて、昨夜は仙台リビング社様のお陰で
”幸せ度UP!おもてなし編”という講座を
担当いたしました。
(タイトル決めもご担当のTさんです。
いつも有難うございます)
初めに、参加者の方に受講理由を聞きましたところ、
”売上のために”(仕事に役立てたい)
”自分磨きのため”
というお答えでした。
なるべく、ニーズに沿いたいので
お聞きしております。
今回は、接客業、販売の方向けにという
ご案内文もございました。
まず、初めに、家庭編のご訪問する側
ご訪問される側のマナーについて
説明の後は、実践でお茶出しをして頂きます。
ポイントは出す側だけではなく、
出される側も感謝、喜びを表現して頂きます♪
それから、マナー研修でも実際に行っている
”ホスピタリティ”について
顧客満足、顧客感動、やりがいについて
ホスピタリティ精神を高める要素、
感動のレベルについて
本日、皆様と共有したいことは
心豊かでゆとりのある人生とは?
お客様に対し、お客様を第一に考えて、
利他の心、他人をおもいやりましょう・・・
と伝えております。
=========================
でも、その前にサービスする側の豊かさが
必要です
=========================
昨日の参加者は(心が豊かになること)
・ライブに行く
・休みはのんびり
・ゴルフ
・家族との時間
・ショッピング
・ありがとうと言われる
・ケーキを食べる
・旅行
・音楽
・友人との食事とおしゃべり
・恋人から優しくされる
・目標が達成されたとき
・アロマ
・友人と心底笑う!
・散歩
さて、ゴールデンウィーク、長期間お休みな方は
心を豊かにするチャンスですね。
美術館、芸術、高級ホテル、高級レストランでの食事・・・
安い場所に5回出向くより、
定期的にハイクラスな場所に
行くことをお勧めしております。
(個人的には、安い場所でも楽しめるタイプですから
どちらも味わいつくします)
===============================
高級感・・・
空気や接遇など、やはり体感で分かることがありますね。
===============================
こちらは、講座終了前に”感動を受けた話、感動を提供した話”
グル―プでの話し合いの場でした。
明日、報告致します。
本日もありがとうございました。
第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)
仙台は、本日午前中は快晴でしたが、
午後はあいにくの雨でしたね。
さて、昨夜は仙台リビング社様のお陰で
”幸せ度UP!おもてなし編”という講座を
担当いたしました。
(タイトル決めもご担当のTさんです。
いつも有難うございます)
初めに、参加者の方に受講理由を聞きましたところ、
”売上のために”(仕事に役立てたい)
”自分磨きのため”
というお答えでした。
なるべく、ニーズに沿いたいので
お聞きしております。
今回は、接客業、販売の方向けにという
ご案内文もございました。
まず、初めに、家庭編のご訪問する側
ご訪問される側のマナーについて
説明の後は、実践でお茶出しをして頂きます。
ポイントは出す側だけではなく、
出される側も感謝、喜びを表現して頂きます♪
それから、マナー研修でも実際に行っている
”ホスピタリティ”について
顧客満足、顧客感動、やりがいについて
ホスピタリティ精神を高める要素、
感動のレベルについて
本日、皆様と共有したいことは
心豊かでゆとりのある人生とは?
お客様に対し、お客様を第一に考えて、
利他の心、他人をおもいやりましょう・・・
と伝えております。
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でも、その前にサービスする側の豊かさが
必要です
=========================
昨日の参加者は(心が豊かになること)
・ライブに行く
・休みはのんびり
・ゴルフ
・家族との時間
・ショッピング
・ありがとうと言われる
・ケーキを食べる
・旅行
・音楽
・友人との食事とおしゃべり
・恋人から優しくされる
・目標が達成されたとき
・アロマ
・友人と心底笑う!
・散歩
さて、ゴールデンウィーク、長期間お休みな方は
心を豊かにするチャンスですね。
美術館、芸術、高級ホテル、高級レストランでの食事・・・
安い場所に5回出向くより、
定期的にハイクラスな場所に
行くことをお勧めしております。
(個人的には、安い場所でも楽しめるタイプですから
どちらも味わいつくします)
===============================
高級感・・・
空気や接遇など、やはり体感で分かることがありますね。
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こちらは、講座終了前に”感動を受けた話、感動を提供した話”
グル―プでの話し合いの場でした。
明日、報告致します。
本日もありがとうございました。
第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)
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