
本日で4月もおしまいですね。
明日から5月です。

いかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィーク期間中わざわざ私のブログを
読んで下さる方は、大切な方です。

本当に有難うございます!!

昨日のブログの続きです。
さて、(感動話)

======================

人生は感動の数で決まる!!

======================

ある方から教わりました。

私のホスピタリティ講座や研修では
最後にグループになって頂き
“ご自分が受けた感動話
 ご自分がして差し上げ感動された話!
をシェアして頂きます。

そこで、すらすら言える方と
悩む方に分かれます。

感動・・・多分、大げさにお考えの
方も多いでしょう。

今週の仙台リビング講座で発表された3つのお話です。

まず一つ目です。

「私は以前、スーパーで勤務をしていました。
 その時のお話です。
 お客様が、誤まって食器を割ってしまったのです。

 そこで、【大丈夫ですか?お怪我はありませんでしたか?】
 とお話しましたところ、お客様の心に響き新聞に掲載され
 会社から表彰されました」

*きっと、この方は事務的ではなく、心底お客様を心配され
 真摯な表情、仕草が良かったのだと思います。
 (優しさがにじみ出る雰囲気の方です)

二つ目です。

 「私には、祖父がいました。今は他界したのですが、
  母と私(多分20代の女性)とで交代で介護しました・・・
  
  祖父が亡くなってから、単身赴任中の父から
  【おじいちゃんのお世話をしてくれてありがとう!】
   と御礼の手紙を頂戴し感動しました。」

  *じ~んとしますね。
  特に男性は近い存在だと逆に照れて言えなかったりします。
  素敵なお父様ですね。

3つ目です。
 「私はブライダルのお仕事をしています。
  とっても感動したお話なのですが、
  新郎、新婦の方が私の仕事をしている写真を
  ポストカードにして下さり、メッセージ付きで
  くださいました。

  今もリビングに飾り、モチベーションアップに時々
  眺めています♪」

  *通常、花嫁、花婿は自分達のことで精いっぱいなのに
   働くスタッフにまでお気遣いされるとは・・・
   きっとこのようなカップルは生涯幸せなのでしょうね♪

いかがでしたでしょうか?

=======================

感動は日常に潜んでいます。

毎日がスぺシャルで、生きていることがドラマ、
感動ですね!!人の優しさには敏感になりたいものです。

========================

感動的な方の周囲には、感動屋さんが多いようです。
日々の生活のちょっとしたことを大切に・・・。

本日も有難うございました。
お陰さまで、ぞくぞくお申し込みを頂いております。
話し方とマナーセミナー 2010年5月15日開催

先着50名予定で現在30名強の方からお申し込みを
頂いております。本当に有難うございます。
セミナー開催2週間前、残席20名弱!!

三橋さんは、東京からわざわざ来仙されます。
満員御礼50名でお迎えしたいと思っております。

また、これまでのご縁を大事に様々な方との
交流も味わって頂きたいです。

全国NO,1のアナウンサーのセミナーが
3500円はリーズナブルです。
(通常は5000円以上です)
内容は、もちろん濃いですよ!!

モバイル版のお申し込みはこちらから
話し方に悩んでいる、もっともっと人前で堂々と話したい・・・
様々なお悩みが解決されますよ!!

どうしようか…悩んでいる方はお早めにお申し込み
ください。(まとめてお申し込みされる方もいらっしゃいます)
チャンスは手を挙げた方に訪れます。

本日も有難うございます。
明日は、マナー研修です。(お仕事に感謝!!)
張り切ってきます。私の連休は2日からです。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)







 


【2010/04/30 21:28】 | 仙台リビング講座
【タグ】 感動話、話し方とマナー、セミナー,仙台,リビング仙台  
トラックバック(0) |


まゆみ
素敵な話をありがとうごさいました。
どの話もとても笑顔になれますね!
杉浦さんは2日から連休なんですね。
お疲れ様です。
中身の濃い、充実したお休みでありますように!

コメント有難うございます。
まゆみさんへ
コメント、大変嬉しいです♪

素敵な話し・・・日常にちゃんと目を向ければ
沢山あるんですよね。

気づくか気づかないかにもよりますね。

また、他人からシェアして頂くと
こちらまでHAPPYになりますね。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

仙台は、本日午前中は快晴でしたが、
午後はあいにくの雨でしたね。

さて、昨夜は仙台リビング社様のお陰で
”幸せ度UP!おもてなし編”という講座を
担当いたしました。
(タイトル決めもご担当のTさんです。
いつも有難うございます)

初めに、参加者の方に受講理由を聞きましたところ、
”売上のために”(仕事に役立てたい)
”自分磨きのため”

というお答えでした。

なるべく、ニーズに沿いたいので
お聞きしております。

今回は、接客業、販売の方向けにという
ご案内文もございました。

まず、初めに、家庭編のご訪問する側
ご訪問される側のマナーについて

100428_1925~0002

説明の後は、実践でお茶出しをして頂きます。
ポイントは出す側だけではなく、
出される側も感謝、喜びを表現して頂きます♪


それから、マナー研修でも実際に行っている
”ホスピタリティ”について

顧客満足、顧客感動、やりがいについて
ホスピタリティ精神を高める要素、
感動のレベルについて

本日、皆様と共有したいことは
心豊かでゆとりのある人生とは?

お客様に対し、お客様を第一に考えて、
利他の心、他人をおもいやりましょう・・・
と伝えております。

=========================
でも、その前にサービスする側の豊かさが
必要です

=========================

昨日の参加者は(心が豊かになること)
・ライブに行く
・休みはのんびり
・ゴルフ
・家族との時間
・ショッピング
・ありがとうと言われる
・ケーキを食べる
・旅行
・音楽
・友人との食事とおしゃべり
・恋人から優しくされる
・目標が達成されたとき
・アロマ
・友人と心底笑う!
・散歩

さて、ゴールデンウィーク、長期間お休みな方は
心を豊かにするチャンスですね。

美術館、芸術、高級ホテル、高級レストランでの食事・・・

安い場所に5回出向くより、
定期的にハイクラスな場所に
行くことをお勧めしております。

(個人的には、安い場所でも楽しめるタイプですから
 どちらも味わいつくします)
===============================
高級感・・・
空気や接遇など、やはり体感で分かることがありますね。

===============================

100428_2020~0001
こちらは、講座終了前に”感動を受けた話、感動を提供した話”
グル―プでの話し合いの場でした。

明日、報告致します。

本日もありがとうございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)






【2010/04/29 23:57】 | 仙台リビング講座
【タグ】 ホスピタリティ,マナー講座,仙台,心豊かに  
トラックバック(0) |
明日から、いよいよゴールデンウィークですね♪
皆様は、お仕事ですか?お休みでしょうか?

さて、昨日、本日とお陰さまで日中、夜とダブルで
マナー研修&マナー講座でした。

明日からお休みで、今はホッとしながらブログを書いております。

本日は、昨夜のTBC河北カルチャーセンターでの
講座について。

第3期は、定員24名に対し何と男性5名もいらっしゃいます。
学生さん、アルバイトさん、家事手伝い、会社員・・・
様々な方がご参加されています。

皆様、私を真剣にみつめて聞いて下さるのですが、
実は、講師もお一人、お一人の表情、顔を見ながら
熱く語ります。

昨日は、表情筋トレーニングなども行いました。
本当に固い表情の方もいらして・・・・
だから、自分を変えたくていらしているんですね。

イキイキと生命力溢れる表情は素敵です。
相手は、その姿に自分の話を真剣に聞いてくれて
いると思うはずです。

美人が素敵ではないでのです。
美人でも、くら~い、愚痴の多い
人は、モテません。

さて、ご自身がは表情が固い方は
是非、トライしてください。

========================

一日に何度も鏡を見る!
もちろん、口角を上げてですよ。
笑顔でほほ笑みながら♪

眉間にしわがよっていないか?
ご自信の顔を鏡で観察しましょう。
(眉間のしわは神経質で余裕の無さが伝わりますよ)

人と会話をするときは、喜怒哀楽を表現しましょう。

表情筋トレーニングを実践しましょう。
(きっと、ブログ読者の方は私の研修、講座を受けた方が
圧倒的に多いはずです。是非、継続しましょう。)

肌の手入れも行い、ツヤツヤ肌でキラキラオーラを
出しましょう。

目は心の鏡・・・充実した生活を送りましょう。

歯のメンテナンスは半年に1度
(虫歯になってからではなく、清潔感をキープ!
 キラっとした歯は魅力的です。)

睡眠はしっかりと確保
疲れていると、良い仕事も出来ません。
生産性も上がりませんよ。表情にも影響しますね。

沢山の出会いを持ちましょう。
緊張感、好かれようと思う気持ちで
表情筋UP!!


========================
最後におまけです。

「皆様、私と出会い、講座、研修を受けて頂きましたら
常に口角キープですよ!普通の顔は怖いんです。
もし、仙台駅付近で見かけましたら(無表情)ピッ―ピッ―と
旗を出しますから・・・」

とお伝えし、笑いを取るシーンがあるのですが、
本当に私がバックに、旗を持参し出すのでは・・・
と思った男性がいらっしゃいました(笑)

本当に実践したら、ちょっと変な意味で有名人になるかも・・・
仙台、東北の街が明るくなりますね♪

また、こんな風に書くから、
杉浦なら、やりそう!?て思われるのかもしれませんね。

本日も読んでくださり有難うございました。
口角を上げて、素敵なGWをお過ごしくださいね♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)






【2010/04/28 23:50】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 好印象,マナー,表情筋,マナー講座,マナー研修,仙台  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日も有難うございます。

毎日、どのようにお過ごしでしょうか?
私は、ブログを書くとき、読んで下さっているだろうと
思われる方の顔を浮かべます。

元気にしていますか?
この春は、寒暖の差があり心配しています。

さて、私は、本日もマイルストーン様のお陰で福島で研修をして参りました。

マイルストーン様のお陰で、色々な知識が増え
実践もさせていただき、講師として育てて頂き
感謝しております。

本日は、接客の審査でした!
参加者は15名でした。

皆様、大変緊張されていました。
感想を聞きますと、
「実力の60%位を出せました」
という意見がありました。

そうなんです。
実力以上の力を発揮する方は少ないと思います。

私の本日の学びは

=======================

1:まぐれはない。
  日々の生き方、仕事観、練習量が出る

2:どんなに美しい所作でも、
  やはり、表情が大事

3:意識→無意識(習慣化)



==========================

1については、たまたま、上手く行きました・・・これは
 極まれなんですね。
 練習をすれば、様々な発見があり、沢山練習
 をするから自信に繋がります

 練習を重ねないと、不安が表に出ます。 

 また、アドリブもきかないんですよね。

2について、見事にお辞儀、ご案内の仕方、物の渡し方など
 美しい所作の方がいらっしゃいました。
 でも、顔が無表情・・・顔には心が出ます。
 特に、目元、口元に!
 一番は心なんですね。表情、心の状態はいかがでしょうか?
=======================

いつも、周囲に思いやりを大切にしたい!と
過ごしている方と

無意識な方では、数年後の表情にハッキリ出ます

=======================

3について、いきなり美しい、素晴らしい接客は出来ないと
 思いますよ。
 ここで、このように、椅子を引いて、アイコンタクト、
 基本を踏まえたご案内の仕方・・・
 最初は、ロボットのような感じでも、先ずは意識からです。

 やがて、意識が無意識になり習慣化、自然な振る舞い
 そして、臨機応変に出来るようになりますね。

接客もトレーニングなんですよ。
上記の3つのことは、就活、ビジネスにおいて共通すると思います。

さて、今夜はTBC河北カルチャー第3期2回目のマナー講座です。
ご縁に感謝し、受講される方に役にたって、実践に繋がる
講義に致します。

1期、2期・・・期を重ねるごとに私もちょっと新ネタを入れたり
既存を極めたり、このような事を考えて勉強をしていると
すご~く、幸せになります。

それでは、今夜も燃えてきます。
行って来ます。

本日もお読み頂き本当に有難うございました。

5月15日開催 全国NO,1アナウンサー(話し方)&マナーセミナー
話し方が変わると人生が変わります。自分に自信が持てます。
私、三橋さんのセミナー、書籍、、メルマガ、ブログ、動画セミナー
全て体感しました。彼は知識、説得力、トータル的に素敵な方です!!


第一印象研究所:マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)
 



【2010/04/27 16:37】 | 講座・研修・講演
【タグ】 研修.接客、振る舞い、表情,マナー  
トラックバック(0) |
お陰さまで、昨日はインストラクター研修を
させて頂きました。

本来ですと、予定された内容がありましたが、
現場の状況により、業種によっては予定通りに
行かない場合もございます。

そこで、参加者から、様々なヒアリングをし
ご意見を頂戴致しました。

非常に生の声は参考になります。

お悩み、現状、色々見えてきます。

中小企業の場合、勤務時間も長く、お休みも一般企業様より
少ない中、本当にスタッフの方々は頑張っていらっしゃいます。

また、インストラクター、リーダーは経営者と一般社員の
間に挟まれ、葛藤など悩みもあります。

企業の存続には、長い目で見た人材教育が
必要です。

参考までに・・・今回の研修内容と
直接関係あるわけではございません。

「楽」とは「楽しい」は同じ漢字なので
「ラク」イコール「楽しい」と思っている方がいらっしゃいます。

でも、毎日定時に終わり、決まり切った仕事で簡単な仕事ばかり
の毎日に魅力を皆さまは感じますか?

やはり、
人から必要とされる、
課題を与えられる
責任ある仕事を任される
壁が出来る
板ばさみ
負荷がかかる
仕事が沢山ある・・・・・

そんな中、人は工夫し成長し新しい自分に出会い
達成感、信頼などが生まれると思います。

信頼、責任感のある方だからこそ、
仕事を頼まれます。

ただ言えることは、一般的に東北の方は
勤勉で真面目な気質が多く、
自分で抱える傾向の方が多いと思います。

もっと、甘え上手、育成上手になれば
仕事はもっとやりやすくなると思います。

また、最近の新人さん、若い方は責任あるポジションに
つきたくないというデータもございます。

もちろん、その若い方の考えや背景もあるでしょう。

でも、その前に30代、40代、50代の大人、
先輩、上司が仕事にロマンを感じ
格好良く仕事をしていたら・・・

20代の若者も憧れを抱くはず!

仕事に浪漫(ロマン)、やりがいを感じていたら
若い世代にも連鎖すると思います。

子供にも、良い仕事をし楽しい背中を見て欲しいです。

皆様の背中はどのような感じでしょうか?
大切にしたいですね・・・背中。

本日も有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)







【2010/04/26 20:08】 | 講座・研修・講演
【タグ】 インストラクター研修,マナー研修  
トラックバック(0) |
日曜日いかがお過ごしでしたか?

本日、仙台は快晴!!
気持ちが清々しくなりました♪

ブログを読んで下さっている方もお出かけされた方は
多いと思います。

私も午前中は研修の仕事で午後はお花見に行って参りました。




桜もソメイヨシノ、しだれ桜・・・色々ございますが、
どのような桜がお好きですか?




それから、桜の開花予想はどのようにして
立てられるかご存知でしょか?
 
過去の開花日と気温データをもとに
予想式を作り、それに前年秋からの気温経過と
3月の気温予報をあてはめて算出するようです。

でも今年のように、寒い天候が続きますと変動しますね。

ちなみに、お花見(桜)をされる方を桜人(さくらびと)
言います。

他に、桜人の意味には桜の花のように美しい人と言う
意味もあるようです。

桜人の他に、花見人という言い方もあるようです。
(個人的には、桜人の響きが好き♪です。)

又、桜の歴史は奈良時代になると、
美しい花の代表としてサクラを愛でる習慣が生まれたようです。
(万葉集には、サクラを詠んだ歌が41首登場)



最後に、お花見マナー 十箇条
(全国お花見ブログから)

1.ゴミの持ち帰り

2.大声で騒がない
 
3.騒音を出さない

4.飲みすぎに注意。

5.花の枝を大切に

6.過剰な場所取り

7.迷惑なスポーツをしない

8.子どもから目を離さない

9.火気厳禁

10.駐車違反に注意

極めて、当たり前のことですが、
アルコールが過ぎたり、グループで盛り上がり
羽目を外すこともありますね。

節度は持ちたいものです。

健康で、お花見が出来たことに心から感謝して
楽しいゴールデンウィークを迎えるために・・・

月曜日からイキイキハツラツ元気良く参ります!

皆様が健康で、充実した日々を過ごせますように♪


全国NO、1のアナウンサーとジョイントセミナー
2010年5月15日 午後1:00~4:30
ご自分の話し方に自信をつけたい方は是非ご参加くださいね。


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)




【2010/04/25 21:08】 | マナー
【タグ】 お花見、マナー,桜  
トラックバック(0) |

週末いかがお過ごしでしょうか?

仙台は週末、桜が満開を迎えお花見をされる方も
多いと思います。

楽天も好調で、仙台は活気に溢れています♪

さて、私は、本日、幸せな時間を満喫致しました。
結婚式に出席して参りました♪

会場はアークホテルさん。





ホテルに到着しますと、志立 生きるちからスクールの椎木さんとバッタリ♪

そして、入り口付近には、知り合いが大勢♪
中でも、先日開催されました、ウエディングドレスパーティで
お世話になりました、アートブライダルの佐藤 律子さんにお会いし
嬉しくなりました。

今回は裏方として参加されていましたが、
彼女は裏方でも華やかさがあり素敵な女性です♪

また、会場近くにはバルーンやイラストレーターとして
仙台でご活躍のるるさんの絵が入り口付近に飾られたりしていました。

そして、今回の結婚式で驚きましたのが・・・
私の席が来賓席、高砂の一番前(中央)・・・
(非常に恐縮いたしました。)

今回、ご縁を頂きました、新郎も新婦も元をたどれば
椎木さん、生きるちからスクール様のお陰です。

この生きるちからスクールというのは、
大人の自立のためにセミナー、交流会を開催されています。

私も、3年前くらいに立ち居振る舞いのセミナーをさせていただき
その後、電話応対、立ち振る舞い第二弾、仙台美人塾などの講師を
させていただきました。


新郎のアッキー(小島 明さん)は以前、生きるちからスクールの
事務局をされていました。

また、新婦の泉さんの会社では、椎木さんを通しマナー研修で
大変お世話になりました。

新郎、新婦、お二人の見つめ合う笑顔が眩しく・・・
笑顔は連鎖します。
幸せも連鎖します。

そして、佐藤律子さんの名言!
「男は結婚で変わる!!」

アッキーの表情は、以前と変わらぬ穏やかな笑顔に、
何と、責任感が備わったきりっとした笑顔もあり
素敵だと思いました。

また、今回の素晴らしい司会者!
荒井 真澄さん♪ナレーションなど声を使った
お仕事をされています。





非常に心のこもった話し方で、時に厳かに
時に明るく・・・メリハリのある話し方でした。
見事でした。
素晴らしい人柄が伝わってきて、話し方(声)の
奥行きに感動しました。

スピーチでは、新婦の上司や椎木さんも担当されていました。

「永い結婚生活では、様々なことがあります。
時に、カチンと来たりします。そんな時にストレートに怒らないで
あら~ま~と言うと良いですよ!」
と話され印象的でした。
(私は早速、夫に帰宅し伝えました)

夫婦円満に、あら~ま~







お次は、ケーキご入刀。こちらのケーキにはお二人の
笑顔があり、こちらのケーキも塩釜のスイ―ツ王子様の
手作りでした。(多くの方が関わりほのぼのとしました。)

また、こちらの会場ですが、ケーキご入刀から、
ちょうど、お二人の場所が急にくるくると高くなり
驚きまきました!!



また、このようにケーキを相手に食べさせてあげることにより
一生食べ物に困らないというジンクスがあるようです。





それから、余興として、お歌などがあり、中でも会場を盛り上げていましたのが
本日、大活躍の椎木さん含め、コミュニケーションマジック集団!!
5名の方々です。帽子もお似合いでした♪
それぞれの持ち味を生かしたマジックでした。






アッキーですが、誠実さにかけては、NO.1でも、
時に、「あれ~」ということもあります。

でも、私は彼の一生懸命さが魅力的で、愛されキャラだと思いました。
新婦の泉さんは、これから彼と共にしハラハラドキドキの人生でしょう。

アッキーですが、クライマックスでは、熱唱され、新婦に
指輪のプレゼントをされ、頭を何度もなでて
ジ~ンとしました。

「愛しているよ~」だけが愛の表現ではなく、
頭をなでるシーンは、本当に新郎は新婦を大切にしている
という想いが伝わってきました。

新婦からのお手紙も涙が思わず出て来て
人生はドラマ・・・って思いました。

親からの愛で、私たちは今がある・・・
仲間に恵まれ、安心し未来を描ける・・・
繋がりを大切にしたいですね。





そして、しっかりと新郎が新婦の手を引くシーン。
アッキー、凛々しい姿でした。

永い夫婦生活では、様々なことがあります。
どうぞ、つないだ手は離さないで、
時にギュッと!時に優しく・・・

ずっと、ずっと、お幸せに♪
お二人の笑顔がいつまでも輝き続けますように!!

ブログ読者の方も、ずっと、ずっとお幸せに♪

本日は心に残る披露宴に呼んで頂き厚く御礼申し上げます。
明日は、気持ちを切り替え、企業研修張り切ってきます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)



【2010/04/24 20:38】 | 暮らし
【タグ】 マナー研修,結婚、披露宴、  
トラックバック(0) |

杉浦さんも素敵なワンピースでしたね♪
仙台の税理士
杉浦さん
お幸せ様です。

昨日の結婚式は、とても楽しかったですね。

杉浦さんの桜色に包まれたワンピース、
とてもお似合いでしたよ。

ますますの活躍を期待しています!!


大活躍でしたね~。
仙台の税理士さんへ
仙台の税理士さま

お幸せ様です。
お陰さまで、ホントにホントに楽しい時間でした。

仙台の税理士様は、知的で場を盛り上げ
会うたびに、人間の深みが増し
まだまだお若いのに、今後どうなるのかしら~。

40代、50代・・・楽しみにしています。
末永く宜しくお願い致します。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
仙台に亜KIRAさんと言う歌手がいらっしゃいます。

今週の倫理法人会仙台中央、
モーニングセミナーの講師は、歌手の亜KIRAさんでした。










テーマは「願いつづけてこそ、初めてかなう夢」でした。

彼は、26年間のサラリーマン生活にピリオドを打ち
歌手デビュー♪


06年の「幸せの時計」は夫婦愛の名曲として「JAL」の
機内放送プログラム 日本の歌としてご紹介されました。

「ページェントナイト」は仙台冬の風物詩
「SENDAI 光のページェントのオフィシャルソングとして

「楽曲 キレイ」は日本歌謡芸術協会が主催する新作発表会にて
作曲家 曽根幸明氏の名による(会長賞)を受賞

その他、数々の受賞をされています。

東北放送(TBCラジオ) 日曜日の朝の人気番組「ハートフルディ」
ではパーソナリティとして活躍中です。

何といっても、爽やかな歌声!そして、お人柄が抜群!
軽快なトーク♪ 場を盛り上げるパーフォマンス振りに
まるでディナーショー(でも、時間は早朝)

歌も応援歌、元気ソング、バラードなど幅広く歌われます。
ですから、結婚式や還暦などのお祝いの席で、また、人生のお別れの儀式など
幅広い席に呼ばれるようです。

会場のお一人、お一人と握手をされ
お一人、お一人の心と向き合う姿勢に
心はメロメロ状態でした。

にじみでる、おもてなしの心が伝わってきました。
癒され、胸がいっぱいになりました。

まさに、“癒しの貴公士”です。

歌の上手な方は数多いですね。
そこに、思いや素敵なパーソナリティがありファンが増える。

仕事もそうですね。

頭が良いからと言って指導力があるとは限らない。
物も売れれば良いのではない。

「お客様は喜んで下さっているか」

自分の理想や「志」「想い」がどれだけ深く
お客様に伝わるか・・・・

その思いが相手、お客様に伝わりファンは増える。
ファンは勝手にまた、お客様を増やして下さる。

感謝の気持ちと想いを大切にしたいですね!!

素敵な週末をお過ごしください。
本日もお読み頂き有難うございました。

一瞬で人を惹きつける話し方&魅力が増す本当のマナー
2010年5月15日 午後1:00~4:30

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)






【2010/04/23 08:40】 | 起業
【タグ】 おもてなし,亜KIRAさん,倫理法人会  
トラックバック(0) |
本日は寒かったですね~。
体調を崩されていませんか?

さて昨日はお陰さまで、仙台リビング新聞社様でマナー講座でした。
今回は5回講座の中の3回目でした。

自分を知って好感度アップ!コミュニケーション編
と言うタイトルでした。

内容はT・A、トランスアクショナル・アナリシスと言う心理テストを
行いました。

色々な診断、分析がございます。
あくまでも、一つの判断材料です。

人間には、5種類の心のエネルギーがあり、
人のエネルギーの特徴を知るための道具です。

質問に答えて頂き、グラフを完成しますが、
様々なパターンに分かれます。

ストレスをためやすいタイプ、カリスマ性のあるタイプ、
頑固なタイプ、元気はつらつタイプ・・・

強みを伸ばす、改善方法などアドバイス致しました。

また、他に、ご自身がどういう時に
喜び、怒り、悲しみ、楽しいなど感情について
理解することも大切です。

今回は、広い会場を仙台リビング新聞社様が借りて
下さり、大きなお教室で開催!
いつも、担当のTさんにはお世話に感謝しております♪

仙台リビング


何と、お勤め帰りに空腹状態で参加の方が1~2割!
「受講して良かった。早速明日から生かしていきたい!」
と思って頂くように真剣です。

お腹は空腹でも、心を満タンに!!

私は、単なるマナー講師ではなく、
皆様に幸せになって頂きたい!
(マナー美人はどんどん人生が豊かになります♪)
熱い、熱い気持ちで演台に立っています。

さて、昨日の生徒さん達は一生懸命メモされたり
質問されたり意識の高い方々ばかり!!

以前、朝倉千恵子先生からお聞きしました、
幸せで豊かな人の10ケ条
(再度掲載させていただきます)

1:仕事に最善を尽くすが、家族にも尽くしている人

2:人の上に立つことよりも 人の役に立つことが好きな人

3:話をするのも好きだが話をじっくり聞ける人

4:今さらと思うよりも 今から燃える人

5:成果を期待するよりも、成長を楽しめる人

6:自分の成長以上に他人の成長を喜べる人

7:割に合う仕事を探すよりも自分に合う仕事を創る人

8:勝ちにこだわるよりも、価値を生み出す人

9:合理的に働くよりも個性的に生きる人

10:遠くの夢を見ながらも足元の幸せを見つけられる人

皆様、いかがでしょうか?

最後に・・・今朝は久しぶりに早起きをしモーニングセミナーに
参加して参りました。

癒しの貴公士にお会いし、幸せな時間を過ごしました♪
明日のブログでご紹介致します。

本日もお読み頂き有難うございました。
皆様の笑顔がこぼれますように♪

第一印象研究所:マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)













【2010/04/22 20:19】 | 仙台リビング講座
【タグ】 マナー講座,コミュニケーション,好感度アップ  
トラックバック(0) |
ようこそ♪本日も有難うございます。
私の中で、ブログのアクセス数の大まかな目標がございます。

周囲から、
「アメブロが良いよ!」とか
「杉浦さん、ミクシイはやらなきゃ」
「ツィッターも始めた方が良い・・・」
と言われています。

今後はどのようになるか分かりませんが、
アクセスに関しては、自分の繋がりを大切にしているので
別に全国不特定多数をターゲットにしているわけではございません。


でも、お陰さまで、昨日は自分の目標アクセス大幅に超えました。

何となく、一度はご覧になっても、ブックマークに登録して下さるか・・・

一日の中で、朝お読みなり出勤、休憩中チェック!、寝る前に読む
(遅い時間で更新されないと心配される)
具体的に言われると弱い杉浦です。

待っている方がいらっしゃる・・・その気持ちに
答えたくて継続中です。
誤字、脱字はご了承くださいね。(時々意味不明?)

本当に有難うございます。

さて、本日は、仙台リビング様主催
自分を知って好感度UP!コミュニケーション編!

実は、マナー講座は大人気で早々に満員御礼
5回シリーズ 定員20名(お部屋の広さに対し消防法で人数が決まっています)

でも、今回は広い会場で何と40名の参加!!
仙台リビング社様は嬉しい悲鳴とのこと。

先ず、私は大まかな内容をお伝えしますが、
タイトル決めは、仙台リビング社様のT様です。
心優しい、お気づかい出来る素敵な女性です。
親近感の持てる女性なんですよ!


タイトル決め、集客、手続きなど本当にお世話になっております。
今から、40名の方々との出会いにワクワク状態です。
有難うございます。

ところで、今朝ゴミ捨てに行く際、発見!!




土筆!!です。何だか春生まれの私は、物すご~く幸せを感じました。
春のにおい大好き。生命力を感じます。
早朝研修など入ると、余裕なく突進しながら歩くときがございます(笑)
心の余裕、大切にしたいです。




そして、そして、こちらは、近所の公園の桜!!
ほぼ満開に近く、深呼吸し幸せを満喫。
また、来年も元気に桜を見たいです♪

最後に本日のマナー講座のお裾分け。
(以前もブログで紹介致しました)
運の良い人とは・・・
1:明るく良く笑う
2:声が大きい
3:アイコンタクト上手
4:行動力がある
5:謙虚、素直
6:学ぶことが好き
7:プラス思考
8:聞き上手
9:感謝の気持ちを大切にし表現出来る
10:人を喜ばせることが好き♪


いつも有難うございます。
HAPPYな出来事が皆様に沢山訪れますように。


全国NO,1アナウンサーとジョイントセミナー開催
話し方とマナーに自信をつけたい方はどうぞ。
5月15日 土曜日 13:00~16:30開催
お陰さまで続々お申し込み頂いております。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)


【2010/04/21 16:18】 | 仙台リビング講座
【タグ】 マナー講座、仙台,コミュニケーション  
トラックバック(0) |

明るさ
もりりん
運が良くなる行動
私もものすごく意識しています。

一番、意識しているのは「明るさ」
これがないと、幾ら正しい事をしていても
運は巡ってこないなというのが
色んな失敗も重ねた後の実感です。

気持ちの共有をありがとうございました。


ありがとうございました!
りー
コミュニケーション講座に参加させて頂きました。

杉浦さんの爽やかさと参加者全員へのお気づかい
お心遣いには脱帽です!本当に素敵でしたe-420
内から輝くってこういうことなんですねぇ♪

私も心の余裕、大切にしていきます!

コメントを閉じる▲
あるマナー研修の休憩のシ―ンです。

私:「皆さんは、お花見に行かれますか?」
と尋ねると

Kさん:「行きません!」

私:「・・・・・・」


単刀直入な答えに絶句状態でした。
でも、これもブログのネタにさせていただきます。

そもそも、コミュニケーション上手、会話上手になるには、
相手の会話に対し、先ず肯定し、相手が答えやすいように
キャッチボール出来るかが大切です。

例えば、面接の際も
「○○さんは、部活はしていましたか?」

「はいっ、していました」
より
「はいっ!野球部でした」
より
「はいっ!野球部でした。キャッチャーを3年間しておりました」

最近の高校生ですと、「部活はしていません!」
とおっしゃる方が多いのです。

「部活はしていませんでしたが、アルバイトを週3回・・・」
「部活はしていませんでしたが、両親が共働きなので
 夕飯準備などをしていました・・・」

と会話が続くと好印象です。
自分が言いたいことより、相手への配慮、印象も意識したほうが
良いのです。 

ひと言話し、プラス情報提供しますと
相手と会話が続きます。

ここで、ダラダラ話す方がいますがNGです。
聞き手が飽きてきます。

他には、
「リアクション」反応も大切です。
うなずき、相づち

「へ~」「なるほど」「すご~い」
喜怒哀楽を表現してみましょう。

一層、話し手がその気になります。

ですから、お花見の件も、例えご自身が行かなくても

「なかなか仕事が忙しくていけないんですよね~
 この辺ですと、○○あたりが有名ですよ♪
 ところで、杉浦さんはどちらに行かれますか?」
と逆に聞き返す方法もございます。

相手が投げかける会話は、相手が話したいことだったりしますから
相手に話してもらい、会話を拡げることも手段の一つです。

会話はキャッチボールです。
特に面接の際は、時間が限られていて、面接官との
簡潔明瞭な会話力は問われます。

話し方、聴き方で人間関係は豊かになりますね。

リアクション!上手ですと場が盛り上がります。
話し手の情報提供も2倍!!と言われています。

本日も有難うございました。
皆様の人生が沢山の笑顔に包まれますように♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)





【2010/04/20 23:29】 | 暮らし
【タグ】 マナー研修,話し方、聴き方  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
月曜日がスタートしました♪
今週の皆さまの目標は何ですか?

本日はマイルストーン様
のお陰で企業研修をして参りました。
毎月定期的に仕事をさせていただき感謝しております!

今回の研修は、接客の審査!
本日は3店舗が集まり30人以上の評価でした。

かなり神経を集中し、項目別に評価していきました。
いかに、公平にしコメントを書くか!

スタッフの方々は、緊張が伴います。
その中でも、きちんと出来る方もいらっしゃいます。

全ては、練習量、マインドの持ち方、度胸かな
こちらの企業のTOPの目指していく姿は
エクセレント!!

これまで、マイルストーン様、TOPの方、スタッフの力で
創り上げて来ています。
(微力ながら関わることが出来幸せです)

確実に皆様、成長されています。
私も、日々成長しなくてはいけません!!

さて、本日の話題は、綺麗な立ち方!!
マイルストーン様とは様々な会話をさせていただきます。

「杉浦さん、某番組の○○アナウンサー、○○アナウンサーの立ち方は
コンパ二オン立ちではないよ・・・」

私にとって、最高級の立ち方は片足を引いて、上から見るとカタカナの
レの字スタイル!(コンパニオン立ち)
基本的に足が重なるため、スリムに見えます。

ずっと客室乗務員の時代もその姿勢で一日数百人、時に千人以上をお出迎え、
お見送りしてきました。

私にとっては、女(子)力アップスタイルで、自分にもスイッチが入ります。
マイルストーンさん曰く、かかとは普通のVの字が自然だという意見でした。

場組の中で、若干、内また、かかとがつかないと違和感があり
逆に目線がいく私です。

TV番組でアナウンサーを見る場合はファッション、話し方、メイク、表情に
目線がいっていました。

明日から、もっとアンテナをたて足元含め色々チェックしてみます。

それでは、美しい立ち姿について
①つむじが上から引っ張られるイメージ
 1センチくらい身長が伸びたイメージでスッ~と立つ

②デコルテ、首のラインが見えるようにキリンをイメージ

③肩甲骨を寄せるようにし、猫背にならないように!

④胸を開き、両肩水平にキープ♪

⑤ヒップを引き締め、腹筋にも力を入れる

*かかとはつけましょう♪

素敵な方は、立ち姿勢だけでもオーラが違いますね!

本日もお付き合い頂き有難うございました!




最後におまけ~です。見てください!こちらは、何でしょう?
本日、お邪魔させていただきました店舗にございました。
お寿司のキャンドルですよ~。
ビール、コーヒー、焼酎などのキャンドルは見たことはありました。

お寿司!初めて!私、杉浦永子は好奇心の塊です。
お初、生まれて初めて!限定・・・に出会うと妙に幸せを感じます。

直ぐに幸せを感じる体質で自分でもメデタイ体質だと思います。
皆様は、どのような体質ですか?


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)

【2010/04/19 21:44】 | 講座・研修・講演
【タグ】 企業研修、美しい立ち方、マナー研修  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
こんにちは♪いつも有難うございます。

さて、質問です。
話し方に自信はございますか?

話し方が変われば人生が変わる。
私自身、話し方を意識しないと、ついついダラダラ話し
相手をイライラさせてしまったり・・・・・。

どうやったら相手を惹きつけたり
分かりやすい話し方が出来るか・・・
悩んでおりました。

実は、話し方にもコツがあるんです!!

TBS系列東北放送に勤務していた
現役アナウンサー三橋泰介さんのセミナーに参加し
悩みは解消されました。

何と!!三橋さんは、スポーツアナウンサーとして
アナウンスコンテスト実況部門「全国1位」
アナウンスコンテストナレーション部門「全国2位」という
実績を持つアナウンサーです。


また、ビジネス書の作家でもいらっしゃいます。
三橋さんとの会話はテンポがよく、
知識の豊富さに参ります。



私も話し方のバイブルとして
購入致しました!!(サイン入り)


2008年11月に発刊された会話系ビジネス書
「話術!虎の穴」(源出版)は
アマゾンランキング総合3位
話し方プレゼン部門・1位を達成されました。

このような素晴らしい実績を持つ三橋さんの
セミナーに参加され、話し方を磨いてみませんか?

”さぁ~手帳をチェックしてください♪”

日 時: 2010年5月15日 受付12:30 セミナー13:00-16:30
場 所:仙台市青葉区一番町2-5-5 一番町中央ビル(サンモール一番町内 4F会議室)
参加費:3500円
定 員:先着50名
主 催:ビジネスSP&第一印象研究所


■セミナープログラム
第1部 13:00-14:00 三橋泰介氏 「一瞬で人を惹きつける話し方」 
第2部 14:40-15:40 杉浦 永子  「魅力が増す本当のマナー」   
第3部 15:45-16:30 質疑応答及び交流会  



詳しいご案内


お申込みフォーム

お問い合わせは
mitsu@bizsp.net
info@daiichiinsho.jp


今回のセミナーは,これまで杉浦と関わってきた方を中心に
ご参加頂きたいと思っています。
(会場で再会を果たし、近況報告を是非しましょう)
実は、関わりある方に、このセミナーを通しお会いしたいのです!

もちろん、初めて!ご紹介もウエルカムです。

人生は有限!お付き合い出来る方も有限!
限りある時間の中で、最高の時間を共演して頂きたいと願って
企画したジョイントセミナーです。

一生、セルフイメージを高めていくために
話し方&マナーは必要不可欠です。

実は、このセミナーーですが、公開前から興味を示した方が
いらっしゃいまして、何とその方は10名動員だそうです。
(興味のある方はお早めにお申込みくださいね。)

通常、三橋様のセミナーだけでも5000円です。
ジョイントセミナーで3500円です。お得です!

交流会、懇親会もございますので、是非、
学びと繋がり
を大切に
充実した時間を過ごしましょう!!

本日も有難うございました。

最後に・・・
三橋泰介氏 ビジネスSP
人前で話し方アップ 
「話し方」「スピーチ」の11テクニック無料動画サービス!!


5月15日!!開催
全国NO.1アナウンサーのライブ、今から楽しみです。



第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)








【2010/04/18 13:39】 | 講座・研修・講演
【タグ】 話し方三橋泰介氏,マナー  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今朝、目覚めましたら、仙台は雪!!
驚きました。

お花見の季節だというのに、寒さで身体が震えますね。

さて、私はいつもお世話になっている河北TBCカルチャーセンター様のお陰で
株式会社 河北新報総合サービス様でマナー研修をさせて頂きました。

会場は河北新報社様!いつも良く通る場所です。
セキュリティがきちんとされていて、何と訪問者は
”ゲスト”と表示されていて嬉しくなりました。

通常は、番号だったりします。
ゲスト・・・素敵な響きです。
さすが、河北新報社様です。

関連会社に東北放送もございます。
実は来月から、私は番組審議員としてお世話になります。
今から、ドキドキしています。

100417_1135~0001

今回の研修は東北放送様と河北新報社様の派遣スタッフの方々が中心
オブザーブとして河北新総合サービス様がご受講されました。

私の研修は、ひたすら聴いて頂くということはございません。
身体を使って頂いたりし、知識と実践を意識して頂きまます。


100417_1119~0001
こちらは、コミュニケーションアップの実践です。

今回は、2回のマナー研修です。
第1回目が第一印象アップ&好感度アップ研修
第2回目が立ち居振る舞い研修です。

皆様、最初は緊張モードでしたが、段々目が輝き
集中してご参加頂きました!

再会は5月!再会が今から楽しみです♪

ただ研修して終わりではなく、派遣スタッフの方々は
受付、秘書、窓口対応など会社の代表として
目立つ存在!きちんとした接客応対ができるように
私も責任重大です!!!!!!!!!!

参加者の皆さま、大変お世話になりました。
次回も宜しくお願い致します。

****************************
さて、今回お世話になりました、河北新総合サービスのKさん。

お昼もご準備頂きました。
その際、HOTのお茶のペットボトルをご準備頂きました!
気配りが素晴らしい方です。

本日のような天候の場合・・・HOTは嬉しいです。
参考までに自動販売機のホットとコールドの切り替えは平均気温15度が基準
になっているそうです。

そこから1度気温が変わるたびに、
ホットとコールドの売れ行きに変化が発生するようです。

他、豆知識として

気温と季節商材の売れ行きの相関関係の話はよく聞きますよね。
特定の気温を境に売れ始める商材というのは次のようなものがあるようです。
(インターネットで調べてみました)

13度以下 鍋の材料
19度以上 半袖シャツ
20度以上 エアコン
22度以上 ビール
23度以上 浴衣
24度以上 水着
25度以上 アイスクリーム
30度以上 カキ氷

納得のいくデータですね。

*********************************

週末もお読み頂き感謝致します!!
皆様がどんどん幸せになりますように♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)



【2010/04/17 21:12】 | 講座・研修・講演
【タグ】 仙台,マナー研修,第一印象アップ、好感度アップ研修  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日もお訪ね頂き有難うございます。
一週間があっという間ですね。

さて、本日もお陰さまでてんこ盛りDAYでした。

夜は、ステージアップ長野淳子様からお声をかけて頂き
三社合同祝賀パーティに参加して参りました。

長野さんは、以前のブログでもご紹介しましたが、
私の結婚式の司会者です。

何と3000組以上の結婚式の司会をされたそうです。
ご性格はチャーミングで優しく、お声は落ち着き大変耳に
心地よいお声です♪

結婚式を挙げる際、ベテラン司会者ご希望の方は
超お勧めです!!
臨機応変なご対応も出来る素晴らしい方です。




今回の会場は、サンモール一番町 美日月さんを貸し切ってでした。
およそ100名程の参加者でした。
会場へ入るまでの細い道が何とも情緒がございました。





そして、そして、こちらの方が長野淳子さま。
笑顔が満開です。

これまで、長野様の関わった方々が参加され
長野様のお仕事の歴史を感じました。

加えて、ビジネスパートナーの方々もいらして
会場内は、良い雰囲気でした。

100名も参加されていると、知り合いもいて
久しぶりの再会!また、お会いしたかった方に
お会い出来たりと仙台は程良い街で大好きです。

最後に印象的な言葉を3つ!
(パーティでの席のご挨拶から)

一つ目・・・1000年後のお花見を意識して仕事をする。
(環境のことに加え、それくらい熱い想いで仕事をする)

二つ目・・・長野様のビジネスパートナー
ジェルブ定禅寺様
の社名の意味は、花束と言う意味だそうです。
束・・・人と人をつなぐ仕事がしたい
繋がりを大切にしたいと言う意味があるそうです。

3つ目・・・乾杯のシーンでのご挨拶でした。
あの稲盛さんが大切にされている精神
利他の心 先ずは他人の利益を考える。
自分の利益は後にする。
たらいの法則ですね。自分が得よう!得よう!とすると逃げる。
人に与えるとやがて返ってくる・・・。

コツは見返りを求めないことですね。

皆様は利他の心についてどのように考えますか?

素敵な週末をお迎え下さい♪
私は、お陰さまで明日もご紹介により新企業様で
第1回目のマナー研修でございますっ!!

張り切って、杉浦永子ワールドを届けて来ます!!

最後までお読み頂き大変嬉しい♪です。
有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)

【2010/04/16 22:09】 | 未分類
【タグ】 仙台,パーティ,マナー研修  
トラックバック(0) |
朝を制する者は人生を制する・・・
と聞いたことがあります。


午前中の仕事能率は午後や夜より良いようです。
そして、皆様の職場の朝礼状況はいかがでしょうか?

この時間の使い方が差別化に繋がっていいきます。

本日は、お陰さまで石巻で一日研修をさせていただきました。
渥美自動車様で第4回目のマナー研修でした。


先ずは、朝礼チェック!
ただ、やれば良いのではなく、成果に繋がる朝礼
正しく出来ているかも重要です。

それは、ちょっとした工夫から。
ペアでしたり、きちんと基本動作が出来ているかも
チェックしてこそ、意味があります。

ただ、やれば良いのではない。

それから、私は、様々な企業に出向き、逆に勉強になることも
多々ございます。刺激を受けたりします。

あえて、一業種にこだわることなく沢山の業種にかかわり
学びがございます。

日々感謝でございます。

こなす仕事ではなく、いつも成果、結果を意識したいものです。
何のためなのか・・・?何のためにしているのか?



100415_0914~0001





こちらは、集団ミーティングです。
一般的に効果的な人数は5~7人 多くて10人

今回は2つに分かれて行いました。


↓全員が意見を出すことがルールです。




最後は発表!普段は、日々の業務に追われます。
定期的にスタッフの意見を吸い上げたり、出したり、方向性を確認したり
認識し合うことがポイントです。



100415_1143~0001

心が定まってくると、人は動きやすいですね。

さて、一日研修は、全体的なストーリーや流れを考慮し
現在の状況をヒアリングし、オーダーで行っていきます。

身体を動かし実践、電話応対などのスキルアップ。

研修の合間に社長から素敵なことばを頂きました!

知って意識することが大事、知らない事は怖い
応対も100点だから輝く、80点では印象に残らない

人は忘れる生き物。勉強し続ける環境が大切。

日々どれくらい、成果、実りを意識するか・・・
真剣に取り組む姿勢が周囲に影響しお客様にも伝わります。

渥美自動車様、ご縁に感謝致します!
本日もお読み頂き有難うございました。

皆様は、日々どのような成果を意識しお仕事されていますか?



第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)

【2010/04/15 22:29】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー研修,石巻,電話応対、お辞儀  
トラックバック(0) |
お元気ですか?

本日も有難うございます!
仙台は、風が強く寒かったですね~。

でも、週末はいよいよ桜が満開♪
お花見シーズン 【拍手♪】
春生まれの私は、春、初夏の季節が大好き

植物が芽吹く時、ドキドキ、ワクワク状態。
モチベーションアップ!!

さて、昨日はお陰さまで、第3期 河北TBCカルチャーセンター
のマナー講座がスタートしました。

お陰さまで定員24名、満員御礼
今回は男性4名、会社員、学生さん・・・様々なかたが
いらっしゃいます。

100413_2017~0001 (2)

100413_2018~0001












第1回目は、1期、2期の方はご存知!
あることをします。
通常、講師は講座や研修前は和むことをしますが
初回は、あえてアイスブレイクは致しません。
(理由があります)

さて、皆様は、第一印象アップ!どんなことに気を使いますか?
幾つ○がつきますか?

○夢、目標を持って生きていますか?
 (オ―ラに影響しますね)
○表情、笑顔はイキイキしていますか?
○ヘアスタイルは自分に似合っていますか?
○メイクは清潔感があり、好印象ですか?(女性)
 ヒゲなどの手入れをしお顔は清潔感がありますか?(男性)
○洋服はサイズが合っていて、清潔感がありますか?
 男性は、ズボンに折り目がついていますか?
○靴は磨かれていますか?
○持ち物、バックはよれていませんか?
○話し方はハツラツとしていますか?
○敬語は正しく使えますか?
○話の内容はまとまっていますか?

はいっ!10項目ございましたが、いくつ○が
つきましたか?

最後にマナー講座は、河北様の宣伝効果、インターネット
口コミ・・・様々です。

既に、ブログを読んで下さっていた方もいらして感動しました。

今回、驚きましたのが、私の一番の研修先
古川の宮里クリニック様のスタッフの接遇力に感動された
方が、ご受講されました。
(すみません、自分の身内を褒めて頂いた心境)

こちらのスタッフの方は、院長夫人始め、皆様
心の美しい、素直で大変素敵な方々ばかり!!
マナー研修の際も、全員が一生懸命で心打たれます。

最近、源泉が気になります・・・
この仕事は、○○さんからのご縁、この方は○○さんの
ご紹介!

何一つ自分だけの力での仕事はありませんね、
全て、バトン、引き継ぎ、ご縁で繋がっています。
大切にしたいですね。ご縁、繋がりを!

明日も終日、マナー研修です!
社長とのご縁に感謝です。

本日も有難うございます。
生きている・・・充分幸せです。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)









【2010/04/14 23:07】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 第一印象アップ,マナー研修,マナー講座  
トラックバック(0) |
こんにちは♪ 本日も有難うございます。

本日は、S企業様 H様のお陰でお声をかけて頂き
「春は出会いの季節 初めてお招きする方へのご挨拶」
と題し、講話を担当致しました。

こちらのメインの講座はフラワーアレンジメントです。
18名の方々が参加されていました。

特に一般公募はしないで、全て口コミ、紹介、主催者の繋がりによる
参加です。

100413_1158~0003



カラフルなお花も綺麗ですが、このような清楚なお花も
癒されますね!


100413_1158~0002




グリーンの小さな鈴のようなお花は
グリーンベルと言うそうです。
可愛いお花です。



今回のこのセミナーですが、お花とマナーセミナーと
お食事、デザートが付く内容でした。

本日は10回目の記念セミナー!でした。
その場に呼んで頂き光栄でした。

平日の日中の時間帯で、参加者も様々な方が参加されていました。

ほんの少し内容をお話しさせて頂きますと

迎える準備で
1玄関、2客間、3トイレ、4洗面所
の4点を特にキレイにすると良い

我が家は2階がリビングですので
お客様目線で玄関からリビングまで歩いてチェックします。

階段はこまめに掃除しないとサイドの汚れが目立ちます(汗)

お客様の手土産を頂戴する時は
お持たせですけどと一言
さりげなく言えると良いですね。

それから、カップの持ち手、左がヨーロッパ式
右手がアメリカ式です。

ホテルや正式なかしこまった席では、
ヨーロッパ式が良いかもしれませんが、
私は、相手が右利きであれば、取っ手を右手にして出します。

その方が、お客様も飲みやすいからです。

お客様を招くと、家も綺麗になり新しい空気が入り
運が更に上昇する感じがします。

人が集まるということは、意心地が良くないと
来てくださらないので、ちょっとした季節感
さりげない演出が大切かもしれませんね。

最後に一言
喜び上手は愛され上手!!

手土産を頂いても無表情でせっかくお邪魔しても
無表情ですと相手の方はテンションが下がりますね。

人から何かして頂きましたら、
言葉と表情、態度で伝えたいものです。


話しは変わり、お陰さまで本日は河北TBCカルチャーセンター様の
マナー講座第3期スタート!!
(詳しく明日のブログで)

お陰さまで定員24名、キャンセル待ちの方がいらっしゃるようです。
多くの方に興味を持って頂き感謝致します!!

期待以上の講座になるよう、1期、2期、3期・・・
期を重ねることに私も進化したいと思って日々
インプット、アウトプットの繰り返しです。

河北様には、大変お世話になり感謝致します。
また、参加者の皆さま、半年間(12回)どうぞ
宜しくお願い致します。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)




















【2010/04/13 16:28】 | 暮らし
【タグ】 マナーセミナー,お客様を招く,マナー講座  
トラックバック(0) |
ようこそ、杉浦永子のブログへ♪
本日 仙台の朝はみぞれ!寒かったですね~。
体調を崩されていませんか?

さて、本日はお陰さまで
さんくちゅあり様で第1回目のマナー研修をさせていただきました。
 さんくちゅありの意味は 
sanctuary=聖域 小泉さんの『聖域なき構造改革』の聖域だそうです!

弊社の企業研修はお陰さまで15ほどのプログラムがございます。
(最近2つほど増えました)

今回ご縁を頂きましたのは、M社長が私の講演、勉強会を
2度受けてくださり、ご自身の会社でも取り入れたい!
出来れば、全部受けたい!と意気込みをみせて下さいました。

第一印象・・・私も初回は、適度な緊張で会場入り致します。

今回は、第一印象アップ&電話応対研修でした。

「すご~い」
一体何・・・活気にあふれ、まるで体育会系!?
居酒屋 てっぺんの朝礼?とにかく元気!!
モチベーション、 バッチリ状態 挨拶の仕方が抜群!


100412_0846~0001


私が様々な企業様とかかわり、一番の壁と言っても良いのが
”やる気”の問題です。一般的に
3割(熱い!) 4割(普通) 3割(あまりやる気なし)

大人しい、控え目、落ち着いている・・・
多分、多くの経営者の悩みトップ10には入るでしょう。

社員のやる気の持続力!
この力があれば、スキルはどんどん入っていきます。

本日も積極的に質問を受けたり、学ぼうと言う意識が
ビンビン伝わってきました。

100412_0847~0001



会社はみんなで創り上げるもの
この目で見せて頂き、胸が熱くなりました。

M社長は、会社をおこされ11年目
従業員35名・・・これまで、様々な悩みを抱えここまで来られたのでしょう。
大拍手です。元気溢れる雰囲気に涙があふれそうになりました。
何故なら、短期間では出来ないからです。

こちらの企業様のご紹介です。

新・経営理念は 共に歩み、笑い、突き抜けろ!!

社訓 本気で学び愉しめ!!!

教育理念 自らが源 

誰のせいか?は問題ではない。全てのことに対し、自分の中で肯定的
にとらえ、解決策を見出した時 成長がある どうしたら出来るのかを考える

人事理念 人をワクワクさせられる人財

行動指針 笑顔 元気 挑戦


掲げるばかりでなく、思いが伝わり、行動に移され
素晴らしいと思いました。

今後、マナースキルを取り入れて頂きまして
共に成長です。

ご縁を頂きました、M社長、有難うございました。
参加者の積極的な態度に感謝致します!!

さて、皆様の元気度はどれくらいですか?
精神も身体もバランスが良くないと元気はでませんね。

キープ!元気!!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)


【2010/04/12 22:44】 | 講座・研修・講演
【タグ】 第一印象、電話応対,マナー研修  
トラックバック(0) |


さんくちゅあり従業員
先日はとても勉強になりました!
次回の講習楽しみにしてます!!

コメントを閉じる▲
本日は、アートブライダル様主催 結婚伝説プロデューサー佐藤 律子様
にお声をかけて頂きウエディングドレスパーティのイベントに参加致しました。

100411_1634~0001
いつものDUCCAさんの会場がこのように変わっていました。



4社の衣装協力があり、途中ご結婚予定のバスツアーの方々も参加され
大変会場はにぎわっていました。





不況、不況と言われても、企画、内容がよく、興味のあるもので
あれば、笑顔の溢れる場になる
と思いました。

律子様は、大変キビキビ、臨機応変に活動されていました!

律子さんですが、見た目は女性ですが、中身は”凛々しく”格好良い!
同じ宮城にこのような素敵な女性がいらして頼もしく思いました。

さて、今回のイベントには、マナー講座(河北TBC&仙台リビング)
の生徒さんも沢山参加してくださいました。

皆様、満面の笑みで大変輝いていました!
私まで、嬉しくなり胸がいっぱいになりました。

掲載OKの方を掲載させていただきます!



↑清楚なドレスで、胸元のリボンがキュート!です♪





↑豪華なドレスです。「ウエディングドレスは憧れでした~」と
仰っていただきました。秘話をお聞きしお誘いし良かった!
と思いました。




↑マーメイド、お人形さんのようでした。
 こちらの方は、最近会う度に美しさが増しています。



↑とてもお似合いでうっとりしました♪



↑大変華やかなドレスでした♪


↑モデルさんのような美しさでした♪

そして、杉浦は第2部 「女子力アップマナーレッスン」を担当!

100411_1656~01









さて、女子力とは?(女子力向上委員会によりますと)
「キレイになりたい」と願い、行動すること!

○幸せになるコツ 男性編、女性編
○女子力に欠かせないもの 生き方(目標)、見た目、 仕事観
○女子力向上7ヶ条
○女子力アップのための3つのキーワード
 マナーの心、好意の法則、感謝の3段階
○立食パーティのマナー
○ウエディング 振る舞い実践編(入場、立ち方、乾杯の仕方 花束贈呈
 会釈 退場、挨拶の仕方など

本来は、振る舞いはお一人、お一人見て差し上げたいと思いましたが
時間に限りがございました。また、何かの機会に・・・。

最後にもう一度・・・
主催社のアートブライダル様に感謝致します。
このようなイベントを企画され脱帽!!です。
結婚で仙台を元気に!

下ばかりを見る人生ではなく、顔をあげて、それぞれが、
自分らしく輝く人生に♪人生、トライしたもん勝ち

行動の先に光が待っています!!

お陰さまで幸せいっぱいの日曜日でした。

さて、明日から企業、マナー研修です!
お初の業種です!!
スイッチを変え女子力の次は、企業力アップ!顔晴ります!!

好調な月曜日にしましょう♪

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


【2010/04/11 22:10】 | 講座・研修・講演
【タグ】 ウエディングドレス、女子力アップ,マナー  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
皆様は、どのような時に至福の時を感じますか?

仕事で契約が取れた、家族との食卓、子供の成長・・・
答えは様々です。

私が、嬉しい時、それは・・・・・
自分と関わりのあるかたの笑顔に触れるときです。

企業研修で出会う、社員の方々の活躍、
マナー講座の生徒さんの満面の笑み!!

明日は、いよいよウエディングドレスパーティ
杉浦 永子は、女子力アップのために参加させていただきます♪

ピンクのチラシがとってもキュートです♪
最終案内です。
*********************

女の子なら誰でもお姫様になりたい
お姫様の憧れの象徴「ウェディングドレス」
いつか訪れる大切な日を迎える前に、輝く自分を見てみたい。
思い描いていた素敵なウエディングドレスを着てみたい。
そんな未来の花嫁さんに、特別な非日常の魔法をかけましょう。
たっぷりと、ウエディングドレスの甘い世界を堪能してください。
アートブライダルが、世界で一番美しい、あなたとの出会いをお手伝いします。

1部/ウエディングドレス試着体験
14:30~16:30
[オプション]ワンコインドレス撮影会/撮影料金:500円
2部/女子力アップマナーレッスン(スイーツ付き)
16:45~17:30
マナーレッスン講師:第一印象研究所 杉浦永子


* ① レディースチケット3,000円(未婚女性限定)
* ② カップルチケット5,000円(男女カップル限定)

いよいよ明日開催!アートブライダルさんに確認しましたら
当日、支払いもでOKとのことでした。

会場/DUCCA仙台駅前店 大成商事ビル5F (JR 仙台駅 徒歩1分)

残席わずかだそうです。

今回、なぜ、ギリギリまで告知するのか、
当初は、結婚控えた方、願望のある方にお越し頂きたいと
思っていました・・・。
(今も、その思いは強いです)

でも、世の中には、様々な女性がいらっしゃいます。

20代、若くして結婚し、結婚式が出来なかった・・・
そして、離婚・・・ドレスに袖を通したことが無いとか・・・
ドレスに対し諦めの気持ちのある方・・・

そう思ったら、個人的にメールしたり・・・

「用事がありましたが、こんなチャンスはないので
 行きます!!(←人生折り返しの年齢の方です)」

ドレスに対する変身願望はそれぞれ・・・。

「杉浦さんは、ドレスを着た時、どんな気持ちになりましたか?」
結婚伝説プロデューサーRITSUKO様から質問を受け
「ん~気持ちがMAX高揚し、お姫様気分になったかな・・・」(赤面)

非日常気分を味わうことが出来ます。
杉浦も早目に伺い、参加者の方々、マナー講座の生徒さんや
知人に挨拶致します。

本日は晴天↓この天気のように澄み切った青空にするかは
自分の心掛け次第ですね♪
人生は楽しまなきゃ損!損!

今から、参加される方のことを想像し、大興奮の杉浦です。
アートブライダルの佐藤律子様にお声をかけて頂き感謝致します。



皆様の心の状態はいかがでしょうか?

幸せは感じるもの、与えるもの、つかむもの。

いつも有難うございます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)

【2010/04/10 15:41】 | 美!
【タグ】 ウエディングドレスパーティ、女子力アップ、マナー講  
トラックバック(0) |

ピンク
もりりん
ブログ全体もピンクに染まり
こちらへアクセスした方々が皆さん、
幸せに導かれそうな感じがします。

女子力アップのお仕事は、
日本の社会を豊かにするのに
とっても役に立つと思います!
応援します!


幸せに
もりりんさんへ
もりりんさん、コメント有難うございます。
>こちらへアクセスした方々が皆さん、
>幸せに導かれそうな感じがします。

そう願ってブログは書いています。
パワーは伝わると嬉しいです。

女子力・・・一生キレイに♪
もりりんさんは、バッチリですね♪


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日は金曜日、もう週末を迎えます。
お訪ね頂き有難うございます。

昨日の続きです。
ほめられ上手はほめ上手
とは、ほめられた時に
素直に「有難うございます」とか「ほめて頂き嬉しいです」
など、ほめれたときに肯定的な発言ができるかどうかです。

例えば、洋服をほめられ「いやいや~バーゲンだから」
「そんなことないです」と否定的かどうかです。

ほめる前に、人からほめられた時に素直に肯定的な発言が出来る方は
ほめ上手にも繋がっていきます!

あなたはどちらのタイプですか?

100408_1354~0001
さて、こちらの左奥の写真は岩木山です。岩木山ワールド!! 
HPでは、四季折々の写真を楽しむことが出来ます。


津軽富士とも呼ばれ、昔は女人禁止だったようです。



100408_1509~0001

こちらの看板は、キヤノンプレシジョン様の入り口に
掲げられていました。

奥の深い言葉で、全てに繋がっていきます。
最初に時間をかけて、しっかりしたものを
作っていけば、後々良い結果に繋がります。

逆は定品質で、クレームに繋がり信用を失い
大変なことになりますね。

仕事がら、色々なところに行きますが、
こちらの企業様は、衛生的でスッキリとした会社でした。
空気も違います。


100408_1558~0001

最後に、弘前の名物は、リンゴを扱ったお菓子です。
アップルケーキなどのスイーツが豊富です。

そして、チャンドラさん
にて、花畑牧場の生キャラメルを購入致しました。(弘前駅)

スタッフの方も大変親切です。
生キャラメルはりんご、チョコ・・・色々ございました。
私はスタッフお勧めのコーヒー味にしました。
購入しようとすると、エリアによっては長蛇の列が出来ます。


さきほど、HPをチェックしましたら、
3種類ですがHPからも購入出来ます。

スイ―ツ好きには、たまらないショップです。
パッケージもお洒落です。
皆様は、スイ―ツはお好きですか?


それでは、素敵な週末をお過ごしくださいませ。
いつも有難うございます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)



【2010/04/09 21:54】 | 講座・研修・講演
【タグ】 ほめる,岩木山,生キャラメル,チャンドラ  
トラックバック(0) |




ようこそ、第一印象研究所のブログへ!
有難うございます。

さて、本日は、青森県、弘前市で講演をしてきました。

100408_1517~0001

弘前市は、青森県の中では3番目に大きい市です。
第1位 青森、 第2位 八戸、 第3位 弘前
弘前は何と言っても、桜が有名です。
何と築城400年の歴史だそうです。

私も子供のころ、また3年前に行きました。
ちょうど、ゴールデンウイークの時期(多分前半?)が見ごろです。

そして、今回の講演は、キヤノンプレシジョン株式会社様 
あの世界に誇る、キヤノングループです!

正式には、社名ですがキャノンではなく、キヤノンが正解です。
小さいャではなく、大きいヤです!!
発音がキャノン!記載がキヤノンです。

本日は天候に恵まれ スキッリ青い空!シルバーの会社、赤い会社のロゴが
映えていました!!


100408_1401~0001

テーマは【ほめるテクニック】
管理職、リーダークラスの方向け 150名対象でした。
9割以上は男性でした。

きっかけは、キヤノンプレシジョン様の今年の目標が
”コミュニケーション、ほめる”ということで社長自らの
ご提案でした。

そこで、総合企画部のMさん!からご縁を頂きました。
大変さわやかで丁寧な方で至れりつくせりの応対で感動いたしました。
メールのやり取りも丁寧な方で見習いたいと思いました。


100408_1434~0001

今回の内容ですが、
○ほめる効果について
○出来る上司の3つのポイント
○信頼関係作り(基本)
○部下に好印象を与えるコツ
○コミュニケーション上手になるコツ
○ほめ方のポイント(上司のマネジメント力が問われます)
○出来ることからほめる練習 5つのポイント
○人は認知、関心、肯定、称賛が重要!
○言葉の変換 (ほめることが苦手な方に)
○言葉の実践編
○そして、最後に一番大切なこと・・・。

実際にご起立頂き、明日から使えるスキルを実践
して頂きました!

講演前に・・・社長と名刺交換をさせていただき、
大きい会社ではなく、良い会社にしたい!」
と言う言葉を聞き、心に重みを感じ良い言葉だと思いました。

実は、こちらは、弘前市では有名企業様です。
従業員数2800名以上

とかく、会社は大きく!大きく!成長とお考えの方が多いです。
O社長自ら最前列に座り、積極的な姿勢で感心いたしました。

まだまだ、書き足りません・・・

ご提案頂きました社長、総合企画部のM様、O様には大変お世話になり
有難うございました。
また、ご参加頂きました方々にも、深く感謝致します。


最後に一言、ほめられ上手は、ほめ上手!!
明日、補足説明させていただきますね。
明日も是非、お越しくださいね。お待ちしております♪
有難うございます!!

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)


【2010/04/08 22:39】 | 講座・研修・講演
【タグ】 キヤノンプレシジョン株式会社様,ほめるテクニック,  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
いつも有難うございます!
第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)でございます。

本日は仙台リビング社様による、もっとおいしく!もっと楽しく!お食事編
のマナー講座を担当させていただきました!

5回の単発ですが、複数でのお申込みなども頂き誠に有難うございます。
定員20名、早々の満員!仙台リビング様の宣伝力に感謝です。

さて、食事のマナーは、和食、洋食、立食、中華など様々です。
今回は、資料も作り込みをし、これまでの内容に加え自らも勉強致しました。

100407_1949~0001 (2)

こちらのシーンですが、実際にレストランでのご案内された時
の椅子へのスマートな座り方のコツをお話しし練習して頂きました!


また、箸置き、割り箸、ナイフ、フォーク、スプーン、ナプキンなど
小物も持参し、実演してみました!

中でも、お勧めが“懐紙”
懐紙 かいし、ふところがみとも言います。
懐に入れて携帯するための小ぶりで二つ折りの和紙です。

古くは平安時代より貴族階級において様々な用途で使われており、
お茶の席や和食を召しあがるときなど便利です。

・和菓子、洋菓子を置くとき
・和食、焼き魚を頂戴するとき(魚の頭を押さえたり、食べた残りを隠したり)
・メモ代わり、一筆せんの代用
・心ばかり(ちょっとしたお金)を包むとき
・グラスについた口紅を拭いたりもします。
様々な用途に使えます。

以前、お茶を習っていた時は、常備しておりました。
これから、見直して活用します。

私は仙台AER4階 オフィスベンダー 杜の都さんで
420円で購入致しました。
 





100407_2027~0001

講座を進めつつ、クイズ形式にしてみました。
集計されている方↑ もいらっしゃいます。
ブログに使うので困る方はカメラ目線でなくてもOK!
ということにしました。

尚、中央付近の彼は現役大学生です。
また、お食事編マナークイズチャンピオンは
写真左、ベージュのジャケットに赤の素敵なインナーを
着用されている方でした。

笑顔の素敵な女性です!!

今回、参加者の方の多くが、お吸い物を頂く際の箸の持ち方のマナーに
戸惑っていらっしゃいました。

普段は楽しく、美味しくが一番ですが、正式な場では、
やはり、きちんと出来た方がスマートです。

時々、箸置きを活用し ゆとりある食事をしたいもですね♪

本日も有難うございました。
第一印象研究所 マナー改善士 杉浦永子(ながこ)


【2010/04/07 21:56】 | 仙台リビング講座
【タグ】 仙台リビング社、マナー講座、懐紙、  
トラックバック(0) |
本日もお越し頂き本当に有難うございます!

お陰さまで、本日も様々な出来事がございました。
中でも、ちょっとドキドキしましたのが、電話調査です。

ある講演会でビジネスマナー研修の一部をさせていただきましたことが
きっかけで来週、某企業様で第一印象アップ&電話応対研修をさせて
頂きます。

研修プログラムの打ち合わせの際(オーダー研修)
「杉浦さん、実際に求人目的で電話をかけてみてください。」

本店と支店にかけてみました。
自分なりに年齢や立場を想定し役者気分で真剣に行いました。
高校時代、演劇とボランティアをしていましたので、
演じる行為は大好きです。

感想は、やはり”心”と“スキル”
一番大切なことは、相手に対し誠意(心)あるお話が出来ること
そして、マナーのスキル・・・せっかく、心があっても
言葉が伴わないと損をします。
基本的な電話応対のマナーが出来るとイメージが変わります。

感想を社長に早速、伝えましたが
それぞれの社員のことを10段階評価で私に教えてくださり
私の所感と評価の数値にあまり差が無いことが分かりました。

今回は単発研修ではなく、じっくり取り組んでくださるので
社員の方々の反応など含め、大変楽しみです。
*************************

さて、私が意識していきたい言葉は
『実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』

自分への戒めも含め掲げてみました。
人間、謙虚さを失ってはいけませんね・・・。

それから、あるインタビュー記事を読みました。
79歳の全盲の女性です。

私は「もうダメ」「もう歳だから」「今さら」と言う言葉は大嫌いです。
生きている限り使いません。
ご臨終と言われるときが本当の「もうダメ」だと思います。

「今から」
精神で日々、諦めずコツコツ
新鮮な気持ちを大切にしていきます!

明日はもっとおいしく!もっと楽しく!食事編
仙台リビング社様のマナー講座です。

私自身も、また、新しい情報を入れてリニューアルしながら
取り組んでいきます。
参加者のキラキラ輝く瞳に負けないように、小物を使って
わかりやすく行います。
前回の一生使える!冠婚葬祭編では、少し突っ込んでくださる方が
いらして刺激的な時間でした!

ブログを読んで下さるかたは
「今さら」派 「今から」派 どちらでしょうか?

佐藤律子さんと5日後(4月11日)に開催のドレスパーティの件で相談しました。
残席5名です。私は、将来幸せな結婚式に繋がるために是非参加して頂きたいと
思っていました!

ところが、律子さん曰く「この機会を逃したら、一生ドレスを着られない人もOK!」
→潜在意識に働き、結婚が近づくこともあると思いますが
参加者も20代から40代半ば 未婚、離婚経験のある方も是非

今さらではなく、今から!迷われているあなた・・・是非!お越しくださいませ。
シンデレラ気分を思う存分味わい、マナーレッスンで女子力アップ!!です。
人生は一度きり。。。幸せ時間を共有しましょう♪
(結婚間近は一握りだそうです!!)
http://www.artbridal.co.jp/event/20100411.html

第一印象研究所:マナー改善士 杉浦永子(ながこ)



【2010/04/06 22:58】 | 仙台リビング講座
【タグ】 電話応対研修,第一印象アップ研修,マナー講座,マナー  
トラックバック(0) |

一生使える冠婚葬祭
-
先日のマナー講座でお世話になりました。
その際、質問できなかったのですが、葬儀を主催する側の場合、
どのような点が一番大変でしたか?先日身内がなくなったもので…
葬儀後の香典返しで気をつけることなどありましたら教えてください。

葬儀
マナー講座をご受講頂き有難うございました。
香典返しは一般的に忌明けとなる四十九日に行うケースが多いです。

本来ならば直後にお礼の挨拶に伺って香典返しを渡すのが良いのですが、時間的な制約などで無理な場合がほとんどなので最近では品物に挨拶状を添えて送るのが一般的ですよ。


また即日返しと言って、葬儀の当日または通夜に受付でお返しすることもあります。これは弔問にきて頂いた方全てに香典の額は関係なく同一の物をお返しします。


また高額の香典を頂いた方は、後日挨拶状を添えて香典返しを送るのがよいでしょう。香典返しの目安やお返し香典返しの金額の目安としては、一般的に従来のしきたりどうり半返しが多いようですよ。

ただし、一家の家計を支えていた方が無くなった場合は3~4割程度でも良いとされています。


香典返しには食品や消耗品が多いのですが、他にもお茶・お菓子・のり・砂糖・タオル・寝具・石鹸・食器など様々なものが香典返しとして贈られます。

我が家は、家族の状況(シングル、ファミリー)によって数種類、準備致しました。

また、身内の葬儀は、深い悲しみがっても、坦々と色々こなさなくては
行けない事が大変でした!

ご質問有難うございました。参考になれば幸いです。



ありがとうございました。
-
参考にさせていただきます。
地域によっても違うので、難しいですね…

コメントを閉じる▲
昨日、東京でマナー研修を行うため、早朝の新幹線に
飛び乗ろうとしたとき・・・・・

(昨日のブログの続き ドラマとハプニングです)

新幹線入り口付近に人の群れがあり何やらシクシク・・・としています。

そう、春は出会いと別れの季節です。

状況は、お嬢さんが東京方面へ進学か就職のようでした。
ご家族、親戚、友人に囲まれていました。

私も今から、○○年前、高校卒業時、キャビンアテンダントに
なりたくて、上京致しました。

駅には小・中学のお友達や高校のクラスメイトが大勢来てくれました。
「東京に行くぞ!!」←吉 幾三さんの世界です。
期待に胸を膨らませていました。

と!ところが・・・祖母まで、見送りにかけつけ、
列車が出発し、「ながこ~」と涙声で悲しい顔・・・
手を振るシーンで一気に号泣!!

「おばあちゃん!!」

早朝の新幹線のシーンから祖母の顔を思い出してしまいました。
皆さまも、これまでの中で、辛い別れや感動した別れ数々あると思います。

人の数だけ、ドラマがありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

第二弾は、ハプニング

帰りの新幹線が仙台に到着する15分くらい前に
何と、隣の女性が、私のスプリングコート(ベージュ)に
コーヒーをこぼされました・・・

結構、大胆に・・・。

彼女は、低姿勢で謝り、一生懸命に拭きとおうとされ、
最後はお金まで出されました。

私は、仕事帰りで、気持ちも穏やかで
立腹するとこなく、もちろん、お金も受け取りませんでした。
(仕事前、気持ちが苛立っていたらどうだったかな・・・)

「大丈夫です。お互い様です。私もいつか、このようなことに
なるかもしれませんし・・・気にしないでください」
と伝えました。

*持論ですが、落し物も私は届けるタイプです。
何故か、そうしていると、自分が紛失したとき、
ラッキーな事が多々ございます!

最後に、ふと思いました。
クリーニング代金を相手に渡され、受け取る方は
どれくらいいらっしゃるのでしょうか?

客室乗務員時代は、飲み物をこぼすとクリーニングクーポンの
発行がありました。

ちなみに、コーヒー、ワインのシミは落ちにくいのです。

以上、新幹線での久しぶりのハプニングでした。
でも、ハプニングのお陰で、その彼女とは会話が弾み
職業当てクイズに発展!人生は面白いですね。

皆さまは、最近面白い出来事などございましたか?
最後まで、お読み頂き有難うございました。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)




【2010/04/05 22:01】 | 暮らし
【タグ】 ドラマ、ハプニング、マナー研修  
トラックバック(0) |
日曜日いかがお過ごしでしょうか?

本日は沢山の方々から誕生日のお祝いメール頂きました。
ずっと長くブログを読んで下さっていた方もいらして
大変嬉しく思いました!

有難うございました。
プレゼントや心のこもったお言葉にジ~ンとしました。
先日ある出来事がございまして、人のつながりに深く感謝しています。

さて、お陰さまで本日はご紹介により、東京でマナー研修をしてきました。
有難うございました。
詳しくは後日!

研修後のランチは久しぶりにある方と
RISTORANTE HiRo
CENTRO(丸ビル店)リストランテ ヒロ チェントロ


わざわざ、調べていただきました。
有名なレストランです。夜は少しお高めのようですが
ランチは、お手頃でした。

オリーブ油で頂くパンは最高に美味!
パスタも美味しかったです♪

厨房がオープンです。
HPもお洒落で様子が分かりますよ。




私の中のヒットは、何とバラのパフェ!!
最高に幸せな時間でした。


住所:〒100-6335 東京都千代田区丸の内2-4-1
丸の内ビルディング35F

同じフロアーでは、ピアノ演奏がございました。




アクセス
JR東京駅 丸の内口 徒歩2分 
地下鉄丸の内線東京駅 徒歩1分 
地下鉄大手町駅 徒歩3分 
地下鉄千代田線二重橋前駅 徒歩3分 

TEL:03-5221-8331

営業時間 11:00~(L.O.14:00) 18:00~(L.O.21:00) 
定休日 無休 (丸ビル休館日に準ずる)

お勧めですよ♪
美味しいものを食べると心が元気になります。

****************************

開催まで、あと1週間です!

★ 4月11日(日)ウェディングドレスパーティー ★

http://www.artbridal.co.jp/event/20100411.html
ウエディングドレス試着体験14:30~16:30
女子力マナーレッスン   16:45~17:30
(杉浦担当)

・現在、恋人がいなくても
・彼氏と結婚の約束をしていなくても

独身の女性なら誰でもウエディングドレスを着れるイベントです!

先着50名様限定、お申し込みはお早めに!

会場でお待ちしています。

また、本日、早朝はあるドラマがあり夕方はハプニングが!
詳しくは明日のブログで♪

いつも有難うございます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)

【2010/04/04 21:18】 | 暮らし
【タグ】 イタリアン・ヒロ,マナー研修,ドレスパーティ仙台  
トラックバック(0) |
週末いかがお過ごしでしょうか?

本日は、TBCカルチャー教室の第1期生のEちゃんの結婚式でした。
おめでとうございます。
マナー講座を思い出しながらキレイに振舞いたい!とメールを頂戴しました。
チャーミングなEちゃん、末永くお幸せに♪

夫も本日は会社関係の結婚式に出席してきました。
ホスピタリティ溢れる、感動的な結婚式だったようで
話を聞いているだけで、新鮮な気持ちになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

季節は入社式、新入社員の時期。

弊社もマナー研修では、新人の方々と向き合いますが、
新しい風は、ベテラン社員の方に刺激を与え、
新人の方々のやる気を見ていると原点に戻ります。

慣れ合い、マンネリは怖いな…と思います。

さて、来週はリーダー向けに青森、弘前で講演です。
コツコツいつも準備したいと思っています。

本日は、アメリカの心理学者ドン・クリフトンの
バケツ理論を皆さまと共有したいと思います。

全ての人間は大きなバケツを抱えている
バケツの中にため込みたいものは・・・

一つ目は「認知されたい」
自分を知って欲しい!

二つ目は「関心」を持ってもらいたい!
興味を持って!

三つ目は「肯定」して欲しい!
否定しないで~!

4つ目は「称賛」されたい!
もっと褒めて~!

この理論を知っていると、人間関係に役に立ちます。
そういえば・・・私の尊敬するKさんは、抜群に上手です。

時に叱咤激励もしてくださいます。

「他人に与えることにより、相手からも与えられる」
エリック・バーン博士。

最後に本日、○○歳最後の日!
明日は○○歳。

生んでくれた親に感謝し、周囲の支えで迎えられます。
心から感謝致します。

そして、4月4日…東京でマナー研修でございます。
仕事があることに喜びを感じます。

人生色々ございますが、あるがままを受け止め
一つ、一つ”美しく”なるように年を重ねていきます。

ブログを読んで下さる方と共有の時間を持て幸せです。

明日は、桜も楽しんできます。
いつも有難うございます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)



【2010/04/03 22:44】 | 学び
【タグ】 新入社員,マナー研修,講演会  
トラックバック(0) |

4ならび
もりりん
4ならびがお誕生日ですか?
おめでとうございます!
私の誕生日は、1がならんでいます。
ならんでいると、なんだかハッピーですね♪


おめでとうございます!!!
佐藤律子
わ~い!!

お誕生日が近かったんですね^^
おめでとうございます。

いつまでもキレイお姉様でいてください♪

No title
もりりんさんへ
有難うございます。

本日、御祝いメールを沢山頂きました。
その中にも、4+4で8・・・末広がりと言われました。

母には4(し)合わせだよと教えてもらい
気に入っています。

それに覚えやすい(笑)

もりりんさん!お幸せに

律子さんもおめでとうございます。
律子さんへ
律子さん

ブログを読んで頂き有難うございます。

律子さんのBDと2日違い!!

お羊座!!

ドレスパーティ 楽しみです。
マナーレッスン、頑張ります♪

律子さんを見習い、美しさをキープできるように
毎日を楽しく生きていきます。

律子さんの活躍、嬉しいです♪
東京出張、お疲れ様でした!!




承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
仙台はせくら倫理法人会様は、平成21年4月に開設されました。

宮城県倫理法人会の中では18番目でございます。
青年部と言われる30~40歳前後の若い方だけで新設されました。

本日の講演会には200名以上の方が参加されていました。

私は、講演会を聞いて失礼しようと思いましたが、
懇親会の席では懐かしい方々にお会いし会話が弾みました。

お陰さまで、宮城県18単会を回らせて頂き知り合いの数は
かなり増えました!!

さて、本日の講演会で、印象に残ったお言葉を紹介させて
頂きます。

「はいっ」の実践!!
身近な方ほど、言いにくいものです。

「打つ手は無限」
つい、自分で壁を作ったり途中で挫折したりします。

また、世の中、社長は沢山いるが、経営者は少ない!
参考までに、3年残る会社は20%、10年残る会社は13%

金儲けはNG!先に大切なことは人儲け!!
人は宝!!

経営には”変えてはいけないもの”と”変えていくもの”がある。

表情や目は心の窓。

捨我=徳全
捨てることも大事・・・執着心や高慢心

おもてなしの精神は
食べ物と同じで
前味(美味しそう!という期待感)
中味(実際に食べて美味しい!)
後味(余韻が残る美味しさ)

これは、仕事、接客業にも通じますね。

倫理に出合い、多くの人脈と良い言葉に出合いました。
倫理に行きますと、自分の心のゆがみに気づきます。

充実した週末をお過ごしくださいませ。

仙台中央倫理法人会(杉浦在籍)の倫理講演会は6月16日です。
興味があり、モーニングセミナーに加が出来ない方は夜の講演会に
いらしてください。

一般の方も参加出来ます。

はせくら倫理法人会の皆さま、お疲れ様でした!!


第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)







【2010/04/02 23:18】 | 倫理法人会
【タグ】 はせくら倫理法人会,講演会、  
トラックバック(0) |
エイプリル・フールいかがお過ごしでしょうか?

私の周りには、お茶目な人がいて、ちゃんとエイプリル・フールに
ちなんだメールをくださる方がいました・・・。

もちろん、私は、「うそっ~でしょ!!」
とは言いません。

それなりに、返信して盛り上がります。

人生はユーモアも大切ですね!

*********************
さて、昨日も、河北TBC カルチャーセンター様で
第2回目のマナー研修をさせていただきました。

100331_2002~0001
沢山の講座がございます。
この春、何か新しいことを初めてみませんか?

河北TBCカルチャーセンター様ですが、
皆さま、大変熱心にマナー研修に参加してくださいました。

お一人、お一人が真剣でした。

有難いことに、TOPの方が理解を示して下さり
回数を重ねてこそ、効果があるとおっしゃってくださいました。

また、新入社員だけではなく、全体でご受講頂き
全体のレベルがアップします。

一部だけ盛り上がるのではなく、全体で変わってこそ、
意味があります。

また、立ち居振る舞いはトレーニングですので、
練習を重ね、身についてきます。

知る→理解する→やってみる→出来る→極める→教える
までいくと身につきます!!

そして、今回は、通常の応対の撮影を事前にして頂きました。

実は、他人からの指摘よりも自分の姿を見て
自分で”気づく”ことが効果的です!!

皆さまは、ご自身の姿を見たことはありますか?
様々な発見がりますよ。

猫背、無表情、目線、手の動き、メリハリ感・・・

最後に労働衛生学について
ある本に書かれていたのですが、

やらされている仕事、マスト(ねばならない)感の極み
「生産性は三分の一、疲れも3倍」


逆に、やりたい仕事であれば、
「生産性も3倍。疲れも三分の一」

つまり、3分の一 × 3倍で9倍の差が出るということです。

皆さまは、仕事は、やらされ感でしていますか?
積極的にしていますか?

この違いで疲労感も変わってきます!!

「疲れた~」「充実した~」
また、言葉の使い方によって周囲にも影響を与えますね。

本日も皆さまのお陰で充実した一日でした。

日々、人の役に立ち、記憶に残る仕事をしたいと
思っています。

いつも有難うございます。

第一印象研究所 マナー改善士 杉浦 永子(ながこ)





【2010/04/01 23:03】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 労働衛生学,マナー研修,立ち居振る舞い  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
