上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の続きです。

なぜ、極度の緊張になったか・・・
それは、昨日、勝山館さんで
仙台伊達家18代当主 伊達泰宗様の”伊達家の秘話”の
出版記念パーティ ”報徳の会”がございました。

歴史、ご先祖様に感謝し未来につなげる・・・。
と言う意味がございます。





何しろ、私は庶民というか凡人ですから
歴史に残る方々の子孫、風格、雰囲気、教養・・・全てにおいて
圧倒されました!


参加されている方も、仙台市長奥山様 宮城県知事代理
仙台でも有名企業の社長、米沢藩上杉家17代当主 上杉 邦憲 様

磐城平藩安藤家16代当主、柳川藩立花家17代当主、薩摩藩島津家32代当主、
佐倉藩堀田家13代当主、佐沼亘理家13代当主 岩出山伊達家16代当主、
宮床伊達家16代当主、冷泉家25代当主・・・

遠くは鹿児島、京都、神奈川…全国各地から


総勢260名の大宴会でした!

普段言いなれない言葉も多く、身体が硬直し、自分が場にふさわしくない感じで
表情は笑顔でも、大緊張でした。

とにかく、場にのまれないように、”厳粛に落ち着いて”
を意識しました。

自分は、圧倒されそう!と言っても今回もご紹介者のお陰で
マイクを取っているので、その方々に泥を塗らないように!
という思いで行いました。



伊達家


最初は、「加茂綱村太鼓による、篠笛とのアンサンブル『紅(くれない)』、そして
昨年の東北和太鼓大会にて優勝された演目『十三夜』の演奏を頂きました。

加茂綱村太鼓は、4代藩主伊達綱村公の名前より命名されたもので、
現在、国内外にて演奏活動を行っていらっしゃいます。

十三夜は、昨年、東北和太鼓競技大会で優勝された曲です。
脇でお聞きし、しびれました~。


そして、今回乾杯のお酒は 
戦勝政宗
キレイなラベルです♪
伊達家の軍旗である、勝色(かちいろ)に金の日の丸をあしらいました

『戦勝政宗』、題字は18代当主の伊達泰宗氏の揮豪(きごう)によるものでございます。

この『戦勝政宗』は、今を生き抜くサムライ達へ捧げる現代の軍用御用酒(ぐんようごようざけ) 
として醸(かも)された仙台宮城限定の特別純米酒です。

仙台のお米”ひとめぼれ”100%と泉ヶ岳の伏流水で仕込まれた
生まれも育ちも生粋の仙台の純米酒で、昨年は宮城県の最優秀純米酒に与えられる
県知事賞を見事受賞しました。

尚、伊達文化継承の一助になれればとの想いから、
この『戦勝政宗』の売上げの一部は伊達家墓所遺跡保存整備に寄付されております」

このようなご紹介もさせていただきました。

何と、関係者からお聞きしましたが、用意された”
『戦勝政宗』は完売だったようです。

大好きな仙台が盛り上がると言うことは喜ばしいですね!!

最後は、仙台藩志会の皆さまのさんさ時雨でした。

さんさ時雨は、1589年、伊達政宗公が会津の大名、蘆名(あしな)氏を、
「摺上原(すりあげはら)の戦い」で撃破した際に、伊達 成実(しげざね)等によって作られ、
以来、伊達家戦勝の祝歌として伝えられています。

裃姿を普段、見ることはないので厳かな気持ちになりました。

帰り際、エスカレーターで仙台市長の奥山様にお会いし
「お疲れ様でした」と告げると
「素晴らしい司会でした!」とおっしゃって頂きました。

覚えて下さっていたこと、褒めて頂いたこと・・・
思わず、瞳に涙があふれました。
奥山市長はさすがだと思いました。
(一人、一人のハートをつかむ!)

ご紹介者、今回大変お世話になった伊達家伯記念会のIさん、
勝山館のスタッフの皆さま、参加された方々・・・・・
誠に有難うございました。

長文にお付き合い頂き有難うございました。
月曜日からは、マナー講師として顔晴りますっ!!

第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子(ながこ)






スポンサーサイト

【2010/02/28 16:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
土曜日いかがお過ごしでしょうか?

私は、ここ半年の中で、本日、最高に緊張した時間を過ごしました。
昨年、秋の仙台サンプラザホール、 千人ホールでの司会以来の
緊張でした。

朝から美容室に行き、ヘアセットして頂きました。
ある会の司会をしてきました・・・・・・。

やはり、マナー講師が一番自分らしく、司会は、
もう一人の自分が演じている感じです。

詳細は明日・・・沢山の学びと出会いがございました。
また、度胸がつきました。ご紹介者に心から感謝です。

さて、仙台を中心にご活躍の”いきちか”の椎木さんをご存知でしょうか?

先ず、株式会社 いきちか
人材(財)教育業もされていて、公認会計士 税理士の資格もお持ちです。

また、志立 生きるちからスクールも開講されています。

朝イキ!アロマ、筆跡講座、NLP,魔法の質問、読書駅伝・・・
様々な講演会のご案内

私も立ち居振る舞い講座、敬語&電話応対ビジネスマナーセミナーで
お世話になりました。

どちらの仕事も充実されているので
割合をお聞きしたのですが(通常は6対4、7対3など)
彼の答えは10対10!!

事務員さんは、知り合いで素直で頑張り屋さんで
大好きな女性です。(親しみやすい女性です)

椎木さんは、まだ30代ですが、知的で人間力が抜群、
多くの方々から信頼を得ており、聞き上手&話し上手な方です。

そして、昨日は、ご紹介でS企業様で(青葉区六郷会場)
マナー研修をさせていただきました。
100226_2003~0001

正直、研修と言っても、長期間だったり、複数、単発様々です。

中小企業の人事や上の方は、部下の指導、育成にお困りの方が
多いようです。

私は、幸い、客室乗務員時代、沢山の教育を受けるチャンスに恵まれました。
今は、恩返しと思って、様々なエッセンスを入れています。
(時々、東京にも仕事&学びのため行きます)

**********************
さて、私は、研修後、アンケートを取ることがございます。

例えば、研修を受講されての感想をお聞かせください。 
(全体的なこと、本人の気づきなどご自由に)

A:自己評価シート、具体的な電話応対での言い回しが参考になりました
  自分自身を見直し改善点も見つかりました。

B:最初に杉浦さんの印象がとてもよかったです
  今まであまり意識しないでいたことに気づかされました
  今日は、参加して本当に良かったと思っています。
  外の部署の方にも聞いて欲しいと思いました
  杉浦さんの様に少しでも近づけるように目標を持って
  頑張りたいと思います。

C:パート7の応対用語のところが少し早い気がしました
  最初のお話はとても楽しかったです

これまで、アンケートを拝見し続け感じることがございます。

3パターンに大きく分かれます。何でも!ですから自由ですが・・・。

①自分自身の振り返り、改善思考の方、
②講師に向け講師に言葉をプレゼントされる方
③講師、内容に向けてアドバイスされる方
 
以前、ある企業様で研修をさせていただきました時は絶句!
スカーフのタグが気になりました・・・とコメントを頂戴しました。

日頃の考え方の習慣も影響すると思いました。
自己改善型、全体観察型、他人比較型・・・
視点をどこに置いているのか・・・。

皆様はどのようなタイプですか?
日曜日も充実した一日をお過ごしくださいませ。

いきちかの椎木様、研修ご担当者の方々、参加者の皆さま
有難うございました。

ブログをお読み頂き有難うございました♪
  
第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





【2010/02/27 21:49】 | 未分類
【タグ】 ビジネスマナー,電話応対,仙台,マナー研修  
トラックバック(0) |

No title
-
スカーフのタグが気になったというのは、講習に集中できなかった証拠です。みんなが集中できるものではありません。正直なコメントこそありがたいと思いませんか?

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
明日は、週末!一週間が早いですね。

本日は娘の小学校最後の授業参観日でした。

子供の成長は早いです!

また、株式会社株式会社 いきちか様の椎木さんのお陰で
マナー研修をさせていただきました。

明日、詳しく報告致します。

さて、皆様は、ラフタ―ヨガをご存じでしょうか?

字のごとく、笑いのエクササイズと呼吸法を取り入れた健康法です。

私の場合は、マナー研修、終日研修の際、アイスブレイク
(場を和ませる)に使いたいと興味がございました。

昨日は、仙台リビングさん主催の講座を体験したしました。
ラフタ―ヨガ 動画

1995年にインドの医師 マダン&マデュリ・カタリア夫妻によって
考案されました

15年の歴史で65カ国で行われています。

笑いの効能は抜群!!
血液循環もよくなり、ストレス解消、免疫力アップ!
冷え性にも効果あり、美肌効果、快腸、ナチュラルキラー細胞が増える
自己効力感アップ(やる気がわく)・・・(個人差あり)

脳は作り笑い、本物の笑いの区別がつかないそうです。

ヨガというと、難しいポーズ!?と思うかもしれませんが、
ライオンの真似、バイクに乗っているポーズ・・・・・

ひたすら、笑います。
最初は、恥ずかしさもありますが、みんなで行いますから
笑いが伝線します。

自然と腹式呼吸が身に付きます。

とても楽しく、愉快な気持ちになります。
日頃、アウトプットが多いので新鮮でした。

講師の方は、ご病気をいくつも抱え、
心と体が元気になるためには・・・!?
という観点からラフタ―ヨガに出合ったようです。

面白いから笑う
笑うから楽しい・・・

心を元気に保ち、健康でイキイキ過ごして生きたいですね!!

第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子(ながこ)






【2010/02/26 22:31】 | 仙台リビング講座
【タグ】 ラフタ―ヨガ,マナー研修,  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
ようこそ♪本日も有難うございます。

昨日のバンク―バ―オリンピックの浅田真央選手の演技後の
「すご~い」と感激した表情は非常に印象的でしたね。

また、キム・ヨナさんの映画「007」のテーマ曲に合わせた拳銃を撃つ
決めポーズも素晴らしい演技でした。

人生はドラマ・・・

ある本に書かれていたのですが、人間は出会うだけお互いに影響を与え合うそうです。

驚いたことに、私たちの内面には、生まれてからこれまでに
出会った方の数だけのキャラクターが存在するのだそうです。

長いお付き合いの方は当然影響を受けます。
両親、家族、友人、先生、彼、パートナー・・・

今の自分自身と認識している「自分というキャラクター」は
内面の複数のキャラクターを組み合わせて(キャスティグ
されて)創造された作品なのだそうです

いかがでしょうか?
人生の主役は、皆様、お一人、お一人
素敵な役を演じ切りましょう!!

昨日もお陰さまでリビング講座でした。
参加者の表情も回数を重ねイキイキとしてきました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週のリビング仙台、6ページに掲載されています。
2010年2月27日号

マナー講座 ~第一印象で好感度アップ~

どんなに性格がよくても“印象”が悪いと損をしてしまいますよね。
相手に好印象を与えるマナーを身につけて、印象&魅力upを目指しましょう。
マナーは一度身につければ一生もの!
全5回のシリーズですが、お好きな日1日のお申し込みも可です。
①3/24(水)=一生使える!冠婚葬祭編
 知っているようで知らない冠婚葬祭のマナーや気配りのヒントなど。
 大人の常識としてしっかり覚えておきたい基本です。

②4/7(水)=もっとおいしく!もっと楽しく!食事編
 意外と知らないお箸のマナー。和食、洋食、中華など、
 マナーを知っていると自信を持って楽しむことができます。

③4/21(水)=自分を知って好感度up!コミュニケーション編
心理テストで自分の強み、弱みをチェックして、さまざまな場面の
コミュニケーションに役立てましょう。

④4/28(水)=幸せ度up!おもてなし編
顧客満足・顧客感動の違いとは?ビジネスはもちろん、日常でも相手に感動・喜びを与える
おもてなしの“いろは”を伝授します。特に接客・販売業の方にオススメ。

⑤5/19(水)=オ―ラが輝く!立ち居振る舞い編
 基本動作、お辞儀、名刺交換、座り方、日常でビジネスで美しく見える仕草のマナーです。
 日頃から美しい立ち居振る舞いができる人は自然とオーラも輝きます!

会場はアエル6F 申込み 022-265-4305(仙台リビング様)
時間は午後7時から8時30分
5回シリーズですが、1日のみでもOKです。

受講理由に自分に自信をつけたいかたが多いです。

講座は、劇場だと思っています。
楽しく、印象に残る講座を目指しております。
参加者同士のつながりも楽しそうです。

興味のある方は是非いらしてくださいね♪

本日も有難うございました。
春が近づき、心が弾みます♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)
 




【2010/02/25 23:03】 | 仙台リビング講座
【タグ】 仙台リビング,マナー、第一印象アップ,マナー講座  
トラックバック(0) |

遊びに来て下さぁい
さゆみ
つい最近独り暮らし始めましたヾ(〃^∇^)ノお家で料理作っても食べてくれる人がいない(´-`)彼氏いないからあたしと過ごしてくれる人いませんか?手料理ごちそうするよぉ!よかったらメールして下さい(o~ー~)年下の人はゴメンネ…(*_ _)人メール待ってます♪september9-love9@docomo.ne.jp

コメントを閉じる▲
昨日、本日と春を感じさせる天気が続いています。

周囲は、寒暖の差で体調を崩している方が多いのですが
皆様はいかがでしょうか?

さて、本日は、伊達家十八代当主の伊達様にお会いしました。
今週末、ある会があり司会をさせていただきます。

Iさんという凛とした素敵な女性と
打ち合わせをさせていただきました。

後日、ブログでご紹介したいと思います。

当主、伊達様とお会いし、空気が変わり、思わず息をのみ込んでしまい
圧倒されました。今でも、余韻が残ります・・・。

自分の力では、到底お会い出来ない方でした。
ご紹介に深く感謝致します。

**************************


本日は、昨日のカルチャー教室のホスピタリティ講座について。

どうやったら、お客様にご満足、感動を与えリピートに繋がるか・・・

一番大切なことは、”させて頂く”という気持ちです。

また、感謝の気持ちを持つこと。
自分の心を感謝の気持ちで満たすと幸せな気持ちになり
表情も変わります。

生かされている気持ちが生まれます。

ホスピタリティとはもてなすこと。
そして、自分自身の心も豊かにすることが大切です。
(生徒さんにもひと言ずつ聞いてみました)

*本物に触れる
*出会いを多く持つ
*季節感ある生活を送る
*リッツ・カールトンホテルなど高級ホテルに行く
*芸術に触れる
*観葉植物の手入れをし、ちゃんと育ってくれた時
*色々なジャンルの読書をする
*ホテルでの食事など

皆様が心豊かになることは何ですか?

限りある人生を大切に生きたいですね!




先日おもてなしセミナーをさせていただきました、
ライフプラザ仙台様のお花です。春を感じますね。

人に対し春風を感じて頂けるような応対をしたいと思います。

本日も有難うございます。
皆様に沢山の幸が訪れますように♪


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)




【2010/02/24 17:19】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 ホスピタリティ,マナー、マナー講座  
トラックバック(0) |
「ネットサーフィンで杉浦さんのブログを読ませて頂いておりました
 ずっとお会いしたいと思っていました」

本来、私のセミナーや研修はご紹介、口コミが多いです。
そのような中、お会いしたこともない方から言われ告白された
ような気分になりドキドキしました。

本日はお陰さまでリビングマネーカフェ主催 伊藤夕子さん
OptiBrainの伊藤英真さんの協力を得て無事セミナーが終了致しました。

古くからの友人、日頃お世話になっている方、
カルチャー教室の方、倫理法人会、ブログ、
知り合いからご参加頂きました・・・人生は有限です。

参加者の顔を見て胸が熱くなりました。
わざわざご参加頂き有難うございました。



100223_1118~0001
(集合写真は撮影者から入手しましたらブログに掲載致します)


さて、皆様、ご自身のライフスタイルを真剣に考えていますか?

生涯現役の方も多いと思いますが
離職後のことなど真剣に考えていらっしゃいますか?

今回のマネーセミナーで勉強になりましたのが
一般的に男性はかつ丼派、例えばスローライフを好むなど。
(あれも、これもではなく、集中型)

女性は幕の内弁当派、スローライフ、都会生活、海外旅行・・・
欲張り女が多い!!(納得です)

そして、夢・目標の実現にお金は関わりが多いですね。

お金を増やすには、1お金を整理する 2貯める仕組み
3お金を働かせる だそうです。

伊藤夕子さんは、相手を立てることが上手です
聞き上手、引き出し上手です。

今回セミナーに参加出来ない方は、定期的にマネーカフェは開催されています。
カフェスタイルでワイワイ楽しくお話が出来ます。
もちろん、今回のセミナー参加者もカフェスタイルもお楽しみくださいね。
(HPを是非ご覧ください)

既に、友人、数人は申しこんでいました。
行動が早い!!
マネーとは賢く付き合いたいですね。

参加者の皆さま、ご縁に深く感謝致します。

***********************

本日、ある方から礼状を頂きました。
嬉しい内容が書かれていて、最後に質問タイムでした。

仕事上、マスクを使用しますが、好印象を与えるコツとは?
→目で会話するような目元でお話くださいと
お伝え致しました。

目は口ほどに物を言う

皆様は、嬉しい、怒る、悲しい、安心(穏やか)を
目で表すことは出来ますか?

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)



 


【2010/02/23 22:59】 | マネーとマナーセミナー
【タグ】 マネー&マナーセミナー.マナー講師  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
月曜日がスタートしました♪

本日の午前中は、マナー研修の打ち合わせと
佐藤 律子さん (アートブライダル様)と ドレスパーティの打ち合わせをしました。

ステキなオフィスで感動して帰ってきました。
お姫様願望のある方は是非いらしてくださいね。

近日、詳しくブログに掲載致します。
アートブライダルさんもご紹介致します。

佐藤律子様は、とっても魅力的な女性でドキドキします♪

さて、本日は
感動コーポレーション様 Yさんのご紹介で日本創造教育研究所 仙台経営研究会様で
マナーアップセミナー(2月例会)をさせていただきました。

100222_2008~0001



O会長曰く、1年間の中で2回講師をすることは異例とのこと。
前回が20名強の参加、今回は47名の参加・・・
(36名の会員に対し、凄い数字です。)
宣伝、ご紹介(口コミ)に感謝・感謝致します。

皆様、大変ご熱心で積極的で感動致しました!
意欲満々!私も通常以上にノリノリ気分でした。

再び声をかけて頂く・・・本当に有難いです。

内容は、好感度アップの話し方、聞き方、挨拶の仕方
美しい敬語表現など。

最後は多くの方から質問を受けました。
日頃、ビジネスマナー(敬語)に疑問を持つ方は多いです。

さて、今回、行列の出来るラーメン屋さんも参加されました!!
大変、元気で食べに行きたくなりました。

元気な人はご一緒にいて清々しい気持ちになります。

最近気になったのがブログ、リンク先、しあわせの散歩道さんが運の良い人について
の内容です。

相手を立てる、相手のいいところをほめる、相手に譲る、誠実に接する、
頼まれた事はなるべく応じる、相手が喜ぶことをする、相手に利益を与える、
相手にサービスもする、そして、相手に感謝する・・・・。
(マナーに関連ありです!!)

皆様はいかがでしょうか?
運は良いですか?

しあわせの散歩道さん、いつも楽しいブログを有難うございます!!

多くの方の支えに感謝いたします。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦永子(ながこ)





【2010/02/22 23:34】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナーアップセミナー,電話応対,ドレスパーティ  
トラックバック(0) |
日曜日いかがお過ごしでしたか?

本日午前中は、娘の中学の制服の購入のため
デパートへ行ってきました。

午後は、最近気になっていた映画ゴールデンスランバー
を観て来ました!(オール仙台ロケ)

街が映画になるって素敵です。
ますます仙台が大好きになりました!!

作家は在仙の人気作家、井坂幸太郎氏 第5回本屋大賞、山本周五郎賞を
受賞された方です。

アビイ・ロード・・・日本国内で最も売れている
ビートルズの12枚目アルバムの中にゴールデンスランバーが収録されています。
(黄金のまどろみと言う意味があるようです)

映画がスタートすると、藤崎デパート、仙台フォーラス、商店街、定禅寺通り
勾当台公園、広瀬川、東北厚生年金、仙台ロイヤルパークホテル、卸町、(下水道)

いつも見慣れてる景色に興奮しました。

役者も、豪華で堺雅人さん、竹内結結子さん 吉岡秀行さん 劇団ひとりさん
香川照之さん 相武沙季さん・・・

そして、伊藤四郎さんのシーンは、思わずホロリ。

境さんの演技力に脱帽です。

ストリー的には、ミステリー映画なので、終始ドキドキハラハラ系です。
その中にユーモア、ジーンとする場面もありました。

映画は非日常体験が出来ます。
私の場合は心の充電にもなります。

物より想い出派ですので、色々な物に触れ”感じる力”を大切に
したいと思っています。

皆様の心の充電は何でしょうか?
どんなものに豊かさを感じますか?

一生かけて、良いものに触れていきたいです。
週末は、ある写真集を購入しBOOKスタンドに置いてみました!

人は、側にある物・人の影響を受けます。
毎日を丁寧に生きたいと思っています。

皆様が、健康で笑顔と感謝に満ちた毎日になりますように♪
お読み頂き有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





【2010/02/21 22:17】 | 暮らし
【タグ】 ゴールデンスランバー,映画、心の充電,マナー講師  
トラックバック(0) |

No title
りょうこ
前に娘さん、受験だとブログに書いていらっしゃいましたものね。

おめでとうございます。

新しい制服を着て、たくさんの思い出を作ってほしいですね。

管理人のみ閲覧できます
-


No title
りょうこさんへ
コメント有難うございます。

以前のブログを覚えて頂き有難うございます。

そうですね!娘には過剰な期待はありません・・・

元気でいてくれれば!!

もちろん、沢山の良い思い出に恵まれたら最高ですね!!

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨夜はお陰さまで美しなるためのマネー&マナーセミナーを
開催させてただきました。

OptiBrainの伊藤英真さん、リビングコンサルジェの伊藤夕子さんに
全面的にご協力を頂き、今回のセミナーを実現することが出来ました。
有難うございました。

金融不安が続く中、賢くお金と付き合い、計画的に!
マナーを身につけ、相手に好印象を与え良好な人間関係を!

今回はリビング仙台さんに広告を出し、リビング仙台さんの効果と
日頃お世話になっているTBCカルチャーセンターの生徒さん、
リビング講座の生徒さん知人にもご参加頂き感謝致します。

サプライズが、以前、東急ホテルで結婚式を挙げましたが、
その時の司会者の方もお越しくださいました。
(授業参観気分でした)

また、リビング講座の生徒さんが、ご自身は都合により参加できなかったのですが
何とお母様、おばあ様に声をかけてくださいました。
(胸が熱くなり、泣きそうになりました・・・)

マナー講座の生徒さんは、同僚、友人にも声をかけてくださり、
日頃、研修、講演会で集客に力を入れらない私にとっては、
強力な存在でした。感謝致します。

よく、人前で話すことは緊張するという方がいらっしゃますが、
これは、自然な感情です。

良く見られたい、描いてる自分とのギャップがあり緊張する方が
多いのでしょう・・・

場数にも比例するでしょう・・・。

私は、極度な緊張はしません。
多分、心臓に毛が生えていて、剛毛かもしれません。

私なりの分析は、視点が参加者にあり、いかに良い内容だった・・
勉強になった、来て良かった・・・など参加者の満足に
視点が行きますので、緊張している場合ではないのです!!


100219_2105~0001

お陰さまでリピーターもいらっしゃいますので、一般的なマナーのお話しから
私なりに、工夫しております。

今回は、新しく、立ち居振る舞い編で、コートーの脱ぎ方編&上着編
先ず、上着の襟を抜きます。ストンと両方から外します。

邪魔になるので基本はハンガーに掛けたり、椅子に置きますが
椅子に掛けるときは、裏地側を外側にし襟を自分側にし裾を外側に向けます。

上着のたたみ方
①両肩に手を入れ、両方を揃えます
②片方の肩でもう片方のくるっと裏地を表にし、両肩をキレイに重ねます。
③上着が縦半分になり、キレイな長方形が出来ます
④その状態をキープし二つ折りにします。

このお話に対し、マネーの先生は、つい先ざき考え
着用の際、片方にそでを通しながら、行動するとのこと・・・

人はきちんとしたものも好きですが、
やはり、共感できる内容、相手を立てるお話に
大人の余裕・・・エレガントさを感じました。

穏やかでユーモアセンスもありでステキな女性です。
次回は、23日午前中です。

マネーセンスもアップし笑いあり、共感できるお話しも満載です。
是非、ご都合のつく方は伊藤夕子先生に会いにいらしてください。

23日火曜日午前中開催美しくなるためのマネー&マナーセミナー

皆様、本日も有難うございました。
飛びっきりの日曜日をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦永子(ながこ)




【2010/02/20 23:45】 | マネーとマナーセミナー
【タグ】 マネー、マナー、セミナー  
トラックバック(0) |
オリンピック盛り上がっていますね!

本日もお尋ね頂き有難うございます。

さて、今夜は美しなるためのマネー&マナーセミナーでした。

詳しくは明日のブログで掲載致します。
昨日はニッセイライフプラザ様で”おもてなしとマナー”セミナーを
させていただきました。

訪問されるときのマナー、訪問時のマナーをしました。
実践でお茶出しも行って頂きました。

平日の日中でしたが、仕事を抜けて来て下さったかたも
いらっしゃいました。

主催者のマネージャーからは、
風呂敷の作法を褒めて頂きました、

お祝いの品物を差し上げる際、風呂敷で包むときは、結び目を作りません

目の前で、ほどくと縁起が悪いからです。

座布団に座るまえに、優雅に開きサッと風呂敷を畳み
相手に向けてお渡しします。

お茶出しも実際に行って頂きました。↓
置き方、順番、おしぼりのたたみ方、持ち方など
アドバイスさせてただきました。

100218_1427~0001

お客様の背後からの声かけは、気持ちが良いものではありません。

横か斜めからが安心致します。

「どうぞ」という一言もお忘れなく♪

また、お茶に限らず、コーヒーが喜ばれる場合もございます。
(好みにもよります)

30分くらいで新しい飲み物と入れ替えされると良いでしょう。

一杯のお茶で心が和んだりしますね。

皆様は、どのようなお茶が好きですか?

私はジンジャラ―です。しょうがにはまっています。
(しょうが湯など健康のために愛飲しております。)

ステキな週末をお過ごしくださいませ。

今回もニッセイの関係者には大変お世話になりました♪
有難うございました。
参加者の皆さまもご縁に感謝致します。



第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦永子(ながこ)









【2010/02/19 23:32】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
本日も寒かったですね。
東京も雪景色でした。

風邪などひいていらっしゃいませんか?

さて、昨夜は社団法人 宮城県柔道整復師会様
(柔整スクール様)マナー講習会をさせていただきました。

ご縁を頂きましたのは、中川接骨院グループ様総院長のお陰です。

仕事が、本当に楽しいです。
目の前のチャンスに感謝し、丁寧に努めると
次の課題をプレゼントして頂くことが出来ました。

マナー研修でお世話になり、新年会の司会、今回のスクールの
講習会の件・・・感謝・感謝・感謝でございます!!

最近、接骨院を沢山目にしませんか?
柔整師会様ですが340以上会員数があるようで、今回は約40名程の参加でした。
(今後、複数回に渡りお世話になります)

皆様、仕事が終わり学びに来ていらっしゃいます。
生き残りにかけ、向上心にあふれていらっしゃいます!!
素晴らしいと思います。私も真剣です。



以下HPから

私達柔道整復師の称号には、技術は言うまでもなく、
当然のこととして人間形成された魅力も期待されています。
そういった求めに必要十分に応えうる人材育成の一環として、この企画があります。

生涯学習の実践を目的に、社会的ニーズにフレキシブルに呼応し、
力のある元気な柔道整復師を目指すと共に会員の意識を喚起し、
スクールにおいて「学術」・「教養」・「経営」の3本柱を実務セミナーに据え、
実務的能力の習得を目指しています。

という主旨があり、呼んで頂きました。

私が担当しましたのは、「明日から役立つマナー講座」です。

皆様、大変意欲的にメモを取られたり、積極的に参加してくださました。

そして、私の講座が終わりますと、T会長の講座でした。

良いお話を二つ・・・
「患者の患は心に串が入ってるから、串をとることも仕事」
患者さんは、痛みの緩和他、癒しを求めてる方は多いと思います。

それから、訪問されたり、人の靴を揃える場合
両方の靴を揃えるケースが多いですね。

「その際、靴をピッタリ揃えるのではなく、
右足と左足の間を数センチ開けると、履きやすいのです。」

怪我をしている方は、特に実感すると思います。

これは、実際にあった話で
旅館の仲居さんにして頂き履きやすいと感じました。

ちょっとした工夫で相手を心地良くさせることが出来ますね。

柔整スクールのご担当のM様、事務局の方には
大変お世話になり、有難うございました。
また、ご参加頂きました皆さま、お疲れ様でした。


美しくなるためのマネー&マナーセミナーいよいよ開催!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦永子(ながこ)



【2010/02/18 23:02】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日もようこそ♪

今朝は、盛岡みなみ倫理法人会様で
“豊かな人生は倫理から”というタイトルで講話を
して参りました。

仙台と比較し人数は少ないのですが、皆様元気はつらつとされていました。
大変熱心に聞いて頂き感謝致します。


さて、こちらの写真にご注目ください。

100217_0852~0001.jpg


開運橋でございます。

開運橋は、別名「二度泣き橋」とも呼ばれています。

首都圏などからの転勤族の間で語られたのが由来で、

初めて盛岡へ訪れ開運橋を渡る際「遠く離れた所まで来てしまった」と一度泣き、

転勤期間を終えて盛岡を去ることになり盛岡駅へ向かう途中に再びこの橋を渡り、

二度目は離れるのが辛くて泣くというもの。

古くから語られるエピソードで、東北新幹線開業以前に広まったようです。


素敵なお話ですね。


義理、人情・・・大切にしたいですね。

皆様の人生が更に”開運”・・・になりますように。

盛岡みなみ倫理法人会の皆さま大変お世話になりました。

美しくなるためのマネー&マナーセミナー
いよいよ19日明日夜、23日来週午前中火曜日開催です。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2010/02/17 08:57】 | 倫理法人会
【タグ】 盛岡、倫理法人会,開運橋  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日もお尋ね頂き有難うございます。

お陰さまで宮城県倫理法人会18単会で講演をさせて頂き
本日は法人レクチャラ―として盛岡みなみ法人会様で
デビューでございます!

盛岡最高!!です。

沢山の感動に出会いました。

その1:駅でホテルの出口を確認しますと
何と出口、エスカレーターまで案内して頂きました。

通常は、口頭のみですね。その方のポリシーだったようで
分からなくて再度来られる方がいらっしゃるので同行するとのことでした。

ガラス越しに「あちらは○○○ホテルです。仙台のように2Fから繋がっていません
一旦地下に行き階段を上がって向かってください・・・」

ここまで丁寧なご案内は初めてでした!!

皆様、全国で親切な街NO.1をご存知でしょうか?

答えは“盛岡”なんだそうです。

あるテレビで わざとリンゴを落としどこの街が一番親切かという
事を行い、何と盛岡の人がサッと拾い協力的だったそうです。

東北の方は自己表現が得意ではありませんが、
心の優しい方が多いです。

その2:ホテルに到着しますと、
「杉浦様 メッセージを預かっています」
とホテルマンに言われました。

拝見しますとのどあめ3個と一緒に
小袋を頂きました。

杉浦永子様
本日はお寒い中 遠路お越しくださいまして有難うございます
また、明日の朝も早いですが、宜しくお願いします

みなみ倫理法人会 事務局 ○○ ○○

感動致しました!!
想いを形に表す・・・素敵ですね♪
この女性にお会いしたくなりました!!

その3:ホテルから会場へ向かう際、
「そういえば、1年前に○○○○の家さんにお世話になったな・・・
どうしていらっしゃるかな・・・お会いしたいな・・・」
(以前、マナー研修をさせていただきました)

すると何とKさんという女性が、その女性社長にFAXをされ
会場にいらしたのです!!!!!!!!!!!!!!!

驚きました。
想いが通じた・・・引き寄せというか・・・
繋がっている幸せです。

大変多忙な女性社長なのに、たまたまスケジュールはその日だけ
空いていたらしくお越しくださいました。

ご縁の偉大さ、素晴らしさを実感致しました。

一期一会・・・いつも出会いを大切に
“また、お会いしたいな!と思って頂ける人を
目指していきたいと思っています。

出会いは宝、一生の財産ですね。

本日もお付き合い頂き有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)







【2010/02/16 22:30】 | 倫理法人会
【タグ】 盛岡、倫理法人会,経営者、マナー研修  
トラックバック(0) |

ありがとうございました
ふかざわあさじ
「無上意」のおもてなし心。永子さんに、すっかり意気投合(心の中で)
していた私でした。盛岡までありがとうございました。NSとMSこなされ、本日もお仕事。スケジュールが埋まっているのが喜びとお伝え頂きました。仕事を喜ぶ。出会いを喜ぶ。盛岡みなみ会長がお伝えしておりましたが、内側から輝く美しさ。まさにそれだ!と・・私も共感!

こちらこそ感謝です。
ふかざわあさじさんへ
早速、ブログをお読み頂き有難うございます!!

盛岡みなみ倫理法人会様のハートフルな応対に感激致しました。

ご準備に感謝します。
早朝からのお茶にも心が暖まりました。

内側の輝き・・・褒めて頂き有難うございます。
毎日を丁寧に生きることを大切にしております。

ふかざわ様もご職業の影響もあるかと思いますが
人の良さを引き出す魔法をお持ちですね!!


ありがとうございます。
akasaka
杉浦様
お疲れさまでした。

私は、講師の皆さんが、お役目とはいえ
大変だなぁと感じ、やっと着いたという安堵の時に
少しでも安らかな気持ちになっていただければという気持ちでした。
こうして、見せていただいてとても感動と感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
月曜日がスタートしました。

本日もマイルストーン様のお陰で
福島(相馬)で企業研修をさせていただきました。

最近はコラボ研修、メインはコンセンサス研修、
私は、本日30名強の身だしなみチェックをしました。

25項目ございます。
気になる点の指導はなかなかエネルギーが伴います

業種によっても身だしなみのレベルは違いますね。
自分も注意する以上、気を使います。

TOPの方は、マナーは永遠に必要と
マナー研修にご理解頂いております。

講師の仕事は、スタッフの方に対し経営者の考えを
吹き込み、行動にうつして頂くことです。

経営者は皆、必死です。
皆、一丸となるようにサポートすることが役目です!!!


さて、身だしなみといえば・・・
バンクーバー冬季五輪のスノーボード男子ハーフパイプ代表の国母和宏が
公式服装の乱れ、記者会見の態度などで批判を受けている事が話題です。

9日の成田空港出発時にかかわらずシャツ出し、腰パン姿で現れ、批判を浴びました。
その後の会見で「反省してま~す」と話し、記者の質問に「チッ、うるせ~な」と
つぶやく姿が全国に伝えられると、関係各所に抗議が殺到。

日本選手団・橋本聖子団長は12日、謝罪と、開会式参加の自粛を発表されました。

全日本スキー連盟(SAJ)からは国母の五輪出場辞退の意向も伝えらましたが
橋本団長の判断で、競技には出場・・・

皆様はどのように考えますか?

服装の乱れは心の乱れともいわれています。

目立ちたい。自己主張様々ですね。

お洒落と身だしなみの違いは相手中心か自己中心か・・・。

見た目で損をしないように
信頼感を得られる服装を意識したいものですね!!

コツは鏡を見る際に他人の目線でチェックすると良いと
思います。

そして、鏡に自分が元気になる言葉を語りかけてみてください。
どんな言葉が好きですか?

本日も杉浦永子のブログにお付き合い頂き有難うございます!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)



 

【2010/02/15 23:17】 | マナー
【タグ】 身だしなみ,オリンピック,国母選手、服装  
トラックバック(2) |


伊藤
そんなことがあったんですね。剣道の世界では心技体とか言いまして勝っても汚い勝ち方だと負けよりも評価されないと聞きます。アマチュアスポーツの精神とか無くなり、プロなんでしょう。もちろん一流はプロでも品格がよろしいようで。

No title
伊藤さんへ
コメント有難うございます。

そうですね・・・心技体大事ですよね。
伊藤さんは剣道されていたんですね。

身だしなみ、品格は大切にしたいです。
服装の乱れは心の乱れですね。

感じの良い清潔感ある服装を意識したいですね!!

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
日曜日いかがお過ごしでしょうか?

今朝はAM8:00~公園清掃
   AM8:30~資源回収

子供会最後の行事でした。
地域の方々、ご父兄の皆さまに沢山ご協力頂き
終了しました。

後は、引き継ぎです。
仕事、家庭に地区長の仕事は正直大変でした。

全国的にも地域によって活動は差があります。

地域との関わり、お母さま方との関わりなど
勉強になりました。
行事も役員で決めたり・・・良い機会でした。

来春から、一年間の時間の使い方も変わります。

**********************
さて、本日はバレンタイン!!

娘はお友達を呼んで手作りチョコに励んでいます。
とても、楽しそうです。

社会的には、日曜日(会社お休み)に義理チョコをプレゼント
しなくて良いから”エコ”という風に言われています・・・。

でも、男女の考えには違いが・・・

男性はやはり、ちょっとしたプレゼントでも
とっても嬉しいようです。
(女性が想像する以上です)

また、ラジオで聞いたのですが、チョコ以外に嬉しい贈り物は
手作りマフラーだそうです。

また、昔は三高がモテました。
(高身長 高収入 高学歴)

今は、三低!!が人気だそうです。

低リスク・・・安定した収入
低依存・・・女性に甘えない(自立)
低姿勢・・・レディファースト


仕事柄、私は女性から恋の相談を受ける機会が多いです。
男女の考えの相違を感じます。

恋はパワー!!

本日はバレンタイン!!好きな人に熱い想いは言えましたか?
大切な方に感謝の気持ちは表したいですね♪

仕事に!人に!いつも恋する気持ちを大切にしたいですね。

美しなるためのマネ―&マナーセミナー開催

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)









【2010/02/14 19:05】 | 暮らし
【タグ】 バレンタイン,三低,恋,マナー、マネーセミナー  
トラックバック(0) |


伊藤
大勢の女性からまとめて一個貰った男性がお返しが大変だと言ってたなぁ


伊藤さんへ
コメントありがとうございます

確かに困るかも。

代表者にど~んと差し上げ配る方法と安くても個別で配る方法がありますね

頂戴したほうは感動し来年は個別対応になるかもしれませんね

杉浦永子

コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?

本日は大衡運送様でビジョン作成研修パート2を
させていただきました。

11回の研修、 長期に渡り本当にお世話になりました。
(今回一区切りでございます)
ご紹介頂きました、OptiBrainの伊藤様には心から
感謝致します。

お仕事紹介、撮影など多岐に渡りお世話になりました。

11回も共にすると、各自のパーソナリティも分かり
親近感も増します。

研修開始のころは、あいさつ、立ち居振る舞いもぎこちなく
ビフォー、アフター皆様凛々しくなりました!!

TOPの方にも褒めて頂き、一番変わったのは挨拶と振る舞い!反応が
良いです。(他企業様によっては反応が薄い、あいさつもきちんと
出来ないところは多いです)






そして、3年後のビジョンのプレゼンテーションでございます。
皆様、イキイキ語ってくださいました。

作品も非常に力作揃いで感心したり、ユーモアあり
充実した時間でした。




企業によっては、本当は長期に渡り研修をしたいところ、
単発だけ、数回だけ・・・など予算の関係で色々でございます。



今回は、第一印象アップ、好感度アップ、立ち居振る舞い基本、応用、
話し方・聴き方研修、電話応対、敬語、自己・他者理解研修。
コミュニケーションアップ研修、ホスピタリティ研修、ビジョン作成と
させていただきました。

皆様、堂々とされ、インストラクター研修など
指導のほうにも興味を持つ方もいらっしゃます!!

ブログ読者の皆さま、
明確なビジョンはございますか?

描くだけではなく、是非、書いたり、作品にしたり
表現したり・・・パワーが生まれますよ。

夢を語り合える仲間がいる喜びも大切にしたいですね。

多くの方の支援により、仕事をさせて頂きました。
また、皆様にお会い出来る日を楽しみにしております!!

限りある人生を大切に!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2010/02/13 23:03】 | 講座・研修・講演
【タグ】 ビジョン作成、第一印象アップ,マナー研修,インストラ  
トラックバック(0) |


伊藤
ビジョンはございますが時々はぐらつくこともあります。

No title
伊藤さんへ
コメント有難うございます。

ビジョンが無い人もいらっしゃいます。

ぐらつくのは自然です。

ぐらついた後の行動が肝心だと思いますよ~♪。

コメントを閉じる▲
本日も仙台は雪がちらつき寒かったですね。
三寒四温・・・寒暖の差に体調を崩していらっしゃる方も
多いようです。

さて、本日は、某企業様のインストラクター研修と
新企業様の面談がございました。

継続して仕事が出来る、ご紹介を頂ける・・・
心から感謝致します。

本日のテーマは”元を正す!!”

一昨日は仙台リビング講座でした。
5回シリーズの3回目。

先日TBCカルチャー教室も12回シリーズの9回目

「アッと言う間です。1回、1回の講座が楽しみです。
後、数回で終了するのは寂しいです・・・」というメールを
何人かの方々から頂きました。

本当に有難いです。日々成長!!いかに分かりやすく
ためになる内容にするかが課題です。
スキル他、杉浦永子の元気パワーも届けたいと思っています!!

さて、本題でございます。

一昨日の講座の内容は
“好印象を与える立ち居振る舞い”
弊社がポイントとすることは、”揃える””リズム””メリハリ”です。

特にこの揃えるということは・・・

指先もきちんと伸ばす!
足元も重要、かかとを揃える。

実は、身だしなみなど見た目において
“元”が肝心でございます。

襟元、胸元、足元、口元・・・

皆様の“元”はいかがでしょうか?

“元”を正し、気よく過ごしたいものですね♪

本日もお付き合い頂き有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)



【2010/02/12 22:40】 | 仙台リビング講座
【タグ】 元を正す,マナー研修,マナー講座,立ち居振る舞い  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
祝日いかがお過ごしでしたか?

天気予報は当たりますね。
仙台は雨から雪に変わりました。

私は、午前中はある所に行って
午後は娘の吹奏楽祭を見てきました。

小学・中学が合同で練習しますから
良い機会です。

チームワーク・・・演奏の素晴らしさ
子供の成長を感じました。

さて、昨日は社会保険診療報酬支払基金様で信頼される電話応対というテーマで
マナー研修をさせて頂きました。

ご担当の方とは何度もやり取りをさせて頂きました。
様々な事例

若者言葉の誤解、「かけ直します」の重み(防ぐ方法)
適切な用語について、クレームの件 たらいまわしの件

その他、トラブル解消テクニックや敬語など
ビジネス用語は知っているだけでなく、
声に出してこそ、身につきます。

私自身、未だに違和感のある言葉が
(以前もブログで触れたかもしれません)

NG「とんでもございません」
正解は
「とんでもないことでございます」

理由は
「とんでもございません」を「とんでもない」の丁寧な言い方と
思い込んでいるため起こる間違いです。

「とんでもない」は「とんでも」を「ない」と否定しているわけではなく
「とんでもない」で一つの形容詞だからです。

**********************

そして、クッション言葉、マジックフレーズは
頻繁に使いたいものです。

言葉のワード数が増えると好印象アップです。

恐れ入りますが、失礼ですが、せっかくですが、
いつもお世話になっております
あいにく、申し訳ありませんが、
お手数ですが、よろしければ、
差支えなければ、ご面倒ですが、
誠に恐縮ですが等々。

研修ご担当の人事のT様、Y様には
大変お世話になり有難うございました。

2月12日、金曜日も皆さまが笑顔溢れる素敵な一日になりますように
お読みいただき感謝致します。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





【2010/02/11 23:24】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

用語
もりりん
最近、電話対応の言葉を一つずつ練習しはじめました。
まずは、新規開拓様で学んだ接客7大用語からです。

練習をはじめると、やはり普段、口にしていないと、
とっさの時に口が動いてくれないのだなぁと実感します。

杉浦さんのブログは、お勉強になります。
ありがとうございます。
ぶちっきょなので、一つずつ覚えます。


No title
もりりさんへ
コメント有難うございます!!

大変嬉しいです。

接客七大用語の練習とは感心ですね。

継続はちからなり。

ブログを褒めて頂き有難うございます。

少しでも、お役に立てれば幸いでございます。

コメントを閉じる▲
最近寒かったり、暖かい日続いたり・・・
寒暖の差が激しいのですが体調を崩されていませんか?

さて、本日は某企業様で電話応対研修、
2本目は仙台リビング講座でマナー講座をさせて頂きました。

本日は昨日のTBC河北カルチャーセンター教室
第一印象アップ&マナー講座の様子を報告させていただきますね。

100209_2000~0001.jpg



突然ですが、皆様は自分の幸せ度を5段階評価にしますと
5がとっても幸せ、4がまあまあ幸せ 3が普通
2が少し幸せからは物足りない 1どん底

どの位置にいらっしゃいますか?

ちなみに、生徒さんは4と3が多かったです。
5も少しいらっしゃいました。

昨日の内容は心理学、交流分析、自己理解、他者理解
基本コースです。
50個の質問にお答え頂き、ご自身のつ強み
弱みを理解して頂きます。

ご自分に満足している方は良いと思うのですが、
変えたい!!変わりたい!!方は交流分析は参考になると
思います。

ご自分のパターンが理解出来ます。

改善方法もございます。
更に詳しく知りたい方は弊社がお世話になっている
マイルストーン様のnEQ(日本人用アセスメント)
200項目に対し答え、希望により個人面談も可能で
自己理解を深く出来ます。

幸せの尺度はそれぞれ違います。
決めるのは自分自身です。

講座の後半は、
自分がどういう時に嬉しい、喜ぶか
悲しい、怒りの感情になるか書いて頂きました。

喜び、嬉しい感情・・・
車の運転中に大好きなチョコを食べながら“嵐”の曲を聴く
ナンバープレートでぞろ目、印象深い数字を発見した時
(かなり具体的な方です)

自分の存在がも認められた時、

料理を褒めてもらったとき

頼られた時・・・・

他、美味しい食事、友人とのおしゃべり、飲み会など


悲しいこと
色々ありましたが、疲れて希望が持てなくなった時

やはり、悲しい、ストレス、怒る・・・
負の気持ちがたまる前に日頃から沢山自分へのご褒美を
プレゼントしたり、

「○○○していると気持ちが良い」という
ものをお持ちの方は幸せレベルも高いと思います。

皆様の幸せレベルはいかがでしょうか?
何をしている時が嬉しかったり、喜びの感情が生まれますか?

明日の祝日も充実した一日をお過ごしくださいませ♪
毎日をスぺシャルに・・・♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





【2010/02/10 23:11】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 幸せの尺度,仙台マナー講座,交流分析  
トラックバック(0) |
仙台市内、仙台市近郊に住んでいらっしゃる皆様へ

先週2月4日発行の仙台リビングさんはご覧になりましたか?
弊社の広告(コラボ)が掲載されていますので是非!ご覧ください。


美しなるためのマネー&マナーセミナー(仙台リビングさん掲載広告あり)


この度、知って得する女性のための美しくなる為の
マネーとマナーセミナーを開催致します。

~内面と外見から、心が美しくなる女性は美しい~
いつまでも女性らしく、自分らしく生きるために、
マネーとマナーの両方をファイナンシャルプランナーと
元客室乗務員マナー講師が分かり易く丁寧にお伝え致します。

金融不安が続く中、今を賢く生き抜く女性の目線でマネープランの
立て方を分かり易くお話し致します。

そしてマナーを身につけた人は、よい出会いを引き寄せ、
ビジネスと暮らしの様々な場面で好印象をもたらすコツをお伝えします。
今こそマネーとマナー!

心を大切にして、外見と内面を磨いていきましょう。



主 催: リビングコンサルジェ (ライフマネジメント&第一印象研究所)

日 時: 2月19日(金) 19:00~21:00 (開場18:30) 定員60名
   2月23日(火) 10:00~12:00 (開場09:30) 定員60名
場 所:会場 AER エルソーラ仙台28F 会議室
  住所 宮城県仙台市青葉区中央1-3-1
参加費:※3000円 当日受付にて
  ※広告・WEBを見た!と申し出て頂きますと1000円OFF
   ※当日は筆記用具をご持参下さい。
定 員: 60名様



■ お申込方法:(お電話・FAX・問い合わせフォーム・e-Mail)
マネーとマナーセミナー19日・23日のいずれかの日を希望とお申込み下さい。

リビングコンサルジェ
フリーダイヤル 0120-17-5640 Tel 088-776-5720 Fax 022-776-5643

第一印象研究所 090-9387-7573

■メールでのお申し込み
e-Mail info@life-mg.com
    info@daiichiinsho.jp(第一印象研究所)


※当日はセミナー現場の撮影がありますので、
参加される皆様が写る場合がございますので予めご了承ください。
(気になる方は、お席を考慮致しますのでおっしゃってください)

それでは、これまで、無計画にお金を使ってきた、
もっと、マネーの仕組みなど詳しく知りたい方は
是非、いらしてください。

また、セミナーを受講され、もっと詳しく聞きたい
個別で相談に乗って欲しい方は個別無料相談も可能ですよ。

マネーを学んで賢く生き抜いていきましょうね。
また、マナーを身につければ、愛され上手に♪
素敵な出会いを引き寄せるチャンス到来ですよ。

是非!会場でお会いしましょう!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)



【2010/02/09 07:48】 | マネーとマナーセミナー
【タグ】 マネー,マナー,美,  
トラックバック(0) |
月曜日いかがお過ごしでしたか?

私は、日曜日に秋田へ移動致しました。
(本日、月曜日は美容業界方向けの魅力アップセミナーが
 ございました)

主催者お勧めのホテルに宿泊しましたが、展望温泉、露天風呂に
入り、充電出来ました。

温泉に入り、美味しいものを頂きますと、
すっかり気持ちが満たされ、仕事やる気モード全開!!

魅力アップセミナーは3回シリーズです。
月1回ペースです。



100208_1557~0001.jpg



33名の参加者の方々とは、2回目ですから
お互い適度な緊張感に変わりますので良い雰囲気になります。

初参加の方、昨年に引き続き、申込みされた方
昨年参加された方のお勧めで来て下さった方など
本当に感謝致します。

参加者の方々は、わざわざ休日に参加されています。
私も気合いが入ります!!

タイトルは、主催者が決めてくださいました。
2回目 コミュニケーションアップ方法
人を惹きつけるコツ他・・・

人を惹きつけるには?
(皆さまのご意見もございます)

*笑顔が素敵
*目ヂカラがある
*包み込むようなアイコンタクト
*聞き上手
*落ち着いてる
 カリスマ性のある方は堂々としていますね。
*美しい立ち振る舞い、所作
*姿勢が良い
*優しい心
*経済力
 (明日の食事を気にすることなく、将来も安定した収入のある方は
 自信があります。) 
*器が大きい、細かいことを気にしない
*肯定感の強い人 人の話の受容度が高い
*いつも目標があり、キラキラ輝いてる
*オ―ラがある

最後に二つ本日のセミナーのお裾分けでございます。

なかなか笑顔が上手に出来ない方へ
自然に出来れば良いのですが、苦手な方も多いのが現実
笑顔になるコツ(イメージ大事です)
*愛する人が後ろでほほ笑んでいると想像してみてください。
*大好きなものを考える

アイコンタクトは相手に対し優しく微笑みながら
下にずらすと自信が無い印象に
相手の肩越し、視線を外しグッと先をみるようにすると
堂々とした印象のまま目線を外すことが出来ます
 ~カリスマ 人を動かす12の方法参考~

人を惹きつける・・・
一朝一夕には身につきませんね。

本日も有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)




【2010/02/08 23:01】 | 講座・研修・講演
【タグ】 魅力アップセミナー,カリスマ,人を惹きつける  
トラックバック(0) |
For what is a man, what has he got?
  If not himself than he has not
Not to say the things that he truly feels
  And not the words of someone who kneels
Let the record show I took all the blows
  And did it my way

これは、マイ・ウェイの歌詞です。

本日は、地区長の仕事を午前中致しました。
6年生を送る会&進級会でした。

ジョン・ルーカスさんにご協力を頂きました。

100207_1128~0001.jpg



彼の歌声との出合いはある新年会で私が司会をし、彼は
歌手としてご出席されていました。


そこで、マイ・ウェイをお聞きし
ソウルフルな歌声に心を揺さぶられてしまいました。

何と言っても、彼は礼儀正しく誠実です。
明るくて、一緒にいると心が和み笑いが絶えません。

そこで、是非、1年間お世話になったご父兄に感謝、
子供会達に是非、国際交流の場をプレゼントしたいと
思いました。

役員の方々も賛同してくれ、彼の生まれた国、ジャマイカのご紹介
簡単な英会話レッスン、英語でゲーム、そしてミニ・コンサートを
開催させていただきました。

子供達は、大満足で、大はしゃぎ、
歌声に皆さん、聞き入ったり、笑顔になったり・・・
幸せな瞬間です。

ジョンさんは、場作りが抜群でユーモアのセンスも最高です!!
また、相手を立てることも上手です。

色々ありました、子供会の地区長のお仕事も
来週の資源回収で大きな行事は終わります!!

ご協力頂きました、皆様に心から謝致します。

最後にマイ・ウェィ(日本語の歌詞)


愛と涙と ほほえみに溢れ いま思えば 楽しい思い出を

  君に告げよう 迷わずに行くことを 君の心の決めたままに

私には愛する歌があるから 信じたこの道を 私は行くだけ

  すべては心の決めたままに

***************************

私は時々振り返ります。
今日一日、どれくらいの人にギフト出来たかな・・・って?

ジョンさんの笑顔
ジョンさんのアイコンタクト
ジョンさんの人を楽しませようとする心
ジョンさんの歌声
ジョンさんのパフォーマンス

人々に沢山のギフトをくださいます。

10年前に異国から来られ、日本語も本当に上手なんです。
これまで、沢山の努力を重ねて来られたでしょう。

大変だったこともあったようです。
気候もかなりの違い・・・

人は頑張っている人を応援したくなる・・・

ジョンさん、素敵なギフトを有難うございます。
ずっと応援しています。

本日も、お読み頂き感謝致します。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)






【2010/02/07 23:23】 | 生き方
【タグ】 ギフト.マイ・ウェイ,アイコンタクト,笑顔,,ジョン・  
トラックバック(0) |

オラわくわくしてきたぞw
こくう

チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!



コメントを閉じる▲
第8回目PW講座




本日は、窓を開けると銀世界!!
寒さの厳しい一日でした。

仙台市内は夕方は路面凍結で
ノロノロ運転でした。

さて、弊社は本日の午後は第8回 プリティーウーマン講座でした。

堂々と自信に満ちている女性になりたい
柔らかさの中にも芯が通っている女性になりたい
暖色をうまく取り入れる方法しりたい
ベーシックカラー(黒、グレー、ベージュなど)しか着ないので
明るい色にチャレンジしたいが似合う色が分からない


様々なお悩み、希望があったようです。

皆様、非常に楽しみにされていたようです。


マンションの一室で行い、アットホームな雰囲気です。
他人の色を見ることで、色について理解することが出来ます。




似合う色を身につけると、肌の透明感が増します。
より、顔が引き立ちます。




似合う色で、より洗練された女性になります。
スーツを黒や紺にし、インナーにベストカラーを着用されますと
女性らしさが引き立ちます!!
                               PW8 ootishi


今回参加された方ですが(一番上の診断中の方)は、
洋服購入のため、ショップに行かれても、布地をあて写真を見ることなく
購入されていたそうです。

シャイな方で、黒、紫、青を良く着られ
明るい色にチャレンジしたかったようです。

似合う色が分かりますと、自信を持って洋服選びが出来ます。
若々しくなり、声をかけられるチャンスが増えモテます。

昨年から続きましたこの講座ですが、
大変人気があります。

月1のペースで今後も実施していく予定です。
また、フォローアップでご自身のメイク道具持参の講座も計画中

弊社は、今後も輝き続ける人のために応援していきます。
受講前は、何となく不安でも、
お帰りの際は、毎回笑顔に華が咲きます!!

ご協力頂きましたカラー分析、メイクの先生
撮影者の方に感謝致します。
(一生のお宝作品が出来ます。)

また、ご受講頂きました、皆様有難うございました。

ブログ読者の皆さまも、ご興味のある方は
お気軽に弊社、お問いわせからどうぞ♪

素敵な日曜日をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2010/02/06 23:01】 | プリティーウーマン講座
【タグ】 プリティーウーマン,カラー、メイク、撮影  
トラックバック(0) |
バレンタイン約10日前。
明日は、いよいよ大人のバレンタインパーティ。

仕掛け人、S様ですが集客の女王!!
明日のパーティも100名定員でしたが満員です。
過去も大物を呼び、講演会を成功させ凄い方です。

今回のパーティですが、私は昨年からお声をかけてただき
4月には、マナーのお仕事で呼んで頂きます。

知り合い何名かで参加致しますが、
もっと、もっとお声をかけようと思っても
義理参加は不要って感じで、大人気の様子でした。

感心なのは、数ヵ月、半年先のイベントを考え
準備されることです。

本日のブログには、夏のイベントのことが・・・
芯がしっかりして、媚びない感じが女性から見ても
惚れ惚れです。

格好良い女性です。
明日は、どんな感じになるのか今からワクワク致します。
集客力、企画力など尊敬致します。

同じ宮城県に熱い女性がいて心強いです!!

また、彼女が頑張っていらっしゃるウエディングみやぎ2・3月号
(幸せのためのウエディングサポートマガジン)
編集のお仕事もされています。

その中に、愛し愛される結婚生活のコツが
大変分かりやすく掲載されています。

この世の中は男と女で成り立っています。

ハッピーをつかむポイント

♪女性は一度に複数のことが可能 男性は一度に一つのことに集中する傾向にあり
 男性は彼女のことを考えるタイミングを意識的に作る。
 女性は、自分がこんなに考えているんだから彼もきっと!!と思いこまない

♪「どうして私を好きになったの?」と女性は聞いたりしませんか?
  これは、女性が愛されているか不安なとき男性の気持ちを確かめたいから。
  でも、多くの男性は、女性を好きになるのに女性のように大きな理由はないようです。
  出来れば、男性は具体的に伝える。
  女性は、男性は好きになるのに理由はいらないと心得ると良いようです。

♪ストレス解消法の違い
 男性のストレス解消は、一人でボーッとすること。
 女性は誰かとおしゃべりしたり、お出掛けすること

他にも、沢山、なるほど~分かる!!納得!!することが満載でした。

男女の違いが理解できると
家庭も仕事も少しは楽になってきますね。

本日も有難うございます。
明日は第8回プリティウーマン講座です。

素敵な週末をお過ごしくださいませ

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子






【2010/02/05 23:10】 | ラ・ポールトーク
【タグ】 愛,バレンタインパーティ,男女、ハッピー  
トラックバック(0) |
暦の上では、立春!!
実際の天候は、寒さが厳しいですね。

風邪などひいていませんか?

さて、昨日はお陰さまで、第2回目 仙台リビング講座、
第一印象で好感度アップ~マナー講座~でした。

5回シリーズです。
1回目は、お互い緊張した雰囲気ですが
2回目になると雰囲気も和んできます。

実際に好感度アップの挨拶の仕方
コミュニケーション、好印象アップの秘訣など
お話をさせていただきました。

皆様、真剣な眼差しです。

講座後は、残って下さいました生徒さんと
懇親会!!

皆さん、辛い経験、何とか自分を変えたい、
様々な状況でいらして下さっていることが
分かりました。
(内情はプライベートな事で話せません)

涙があふれてきそうになりました・・・
何だか気分は彼氏気分!!

この講座をきっかけに幸せの後押しをしたいと
決心致しました。

私の講座を受けて下さったかたは
お分かりですが、単なるマナーではなく
皆様に幸せになって欲しい!!と思って臨んでいます。

人生は有限。
一日24時間も平等

同じ使うなら前向きなことに使いたいですね。
誰かのせいにしたり、恨んでも仕方がありません。

最近、心に響いたサン・デグジュぺリのお言葉

愛する----------------
それは、お互いに見つめ合うことではなく
同じ方向を見つめることである


奥が深い・・・


本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





【2010/02/04 19:53】 | 仙台リビング講座
【タグ】 マナー講座,第一印象アップ,仙台リビング講座  
トラックバック(0) |

No title
もりりん
>同じ方向を見つめることである

!!この言葉は、3年前に私も出会いました。
そして、その意味がわかってきたのは、この2年です。
奥が深い言葉です。

あたしの王子様ですか?☆
はづき
今まで趣味とか仕事に夢中になってて気付いたら一人ぼっちで彼氏いなーい(_´Д`)恋愛からしばらく離れてたから…時々さびしくなっちゃったりするんだよね( p_q)同じくさびしーって人いる?けっこう甘えたりするところがあるから大人の人が好きだよ☆だから、年下はゴメンネ(。-人-。) メアドつけておくから気に入ってくれたらメールしてね!待ってまーす hahahanoha88@docomo.ne.jp

コメントを閉じる▲
本日は節分の日。
皆様は豆まきをされましたか?
恵方巻きは召しあがりますか?

今朝は短時間で豆まきをしましたよ。
我が家は毎年恒例行事です。

明日から暦の上では、立春!!
春生まれの私は、春という言葉を聞いただけで寒い時期でも
ウキウキしてきます。

さて、昨日のブログの正解は・・・
和菓子が発展したのは、約260年も平穏だった江戸時代です。
京都では、茶道文化の発展とともに茶菓子の文化が興隆し
江戸時代へ伝えられていきました。

***************************
話は変わりまして、本日は、粉雪が舞っていたのですが、
仙台市内を面談、打ち合わせ、講座の用事などで
回っておりました。

様々な業種の方とお会いしますが、
皆様は見た目と実際のご職業は一致しますか?

通常は、普段の職業が出ると思うのですが、
2~3割は(私の中では)全く違う方もいらっしゃるので楽しいです。

本日、大変驚きましたのが、
同じ町内の方が出先のオフィスにいらしたのです。

その方は、毎朝、雨の日も雪の日も暑い日も
決して急ぐことなく、お子様と一緒に歩いて学校へ行かれていました。

実は、そのお嬢様は足が不自由なのです。
車で送れば、楽なのですが、運動しないと太るから
ということで毎朝、徒歩で送っていらっしゃるのです。

私はゴミ捨てなどのときに、お会いしておりました。
いつも、親子の背中を見て、胸が“ジ~ン”としておりました。

徒歩で送る際は、のんびりスタイルでラフな格好でしたから、
日中の顔を知って驚きました。
実は、バリバリのキャリアウーマン!!
ポジションも上の方でビックリ!!!!!!!!!!

二つの顔を持つことは素敵です。
仕事はバリバリこなす、家では、家族のペースに合わせる

メリハリは意識したいです。
ついつい自分のペースを他人に出すことがあります。

電話も相手が急いでいるなら、スピディに話す
おっとり型には、ゆっくり話すなど工夫する。

マナーとは、相手を思いやり、心地良くすること。
ペースは、臨機応変にしたいものです。

皆様のペースはいかがでしょうか?

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)














【2010/02/03 16:29】 | 生き方
【タグ】 ペース,節分,豆まき,電話,マナー  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
本日もお越し頂き有難うございます。

昨日は、ニッセイ ライフプラザ仙台様で
「おもてなしとマナー」セミナーの打ち合わせをしてきました。

年に何度か、支社マネージャーのIさんからのお声かけにより
セミナーと研修をさせて頂いております。

これまで、新人研修、フォローアップ研修、
営業、内勤務者向け、ワーク、ライフ、バランスセミナー
成績優秀者向けセミナー、オープンセミナー・・・
沢山お世話になっております。

Iさんとはトップセールスレディ育成塾の繋がりですので、共通言語が沢山あり
時間経過がアッと言う間です。

何とIさんですが、学校卒業後、ずっとニッセイさんでお勤めです。
日本の女性の約7割はお子さんの出産で退職されます。

働きながら、子供を育てることは大変です。
パートナーの影響は大きいですね。

最近の男性の育児参加をイクメンという様です。
イケメンにかけ、イクは育児のイクの意味だと思います。

周りを見ると二極化している感じです。
以前、横浜に住んでいましたが、ママ友の旦那様は
日曜のお食事担当!ゴミ捨て担当・・・
協力的でした。

本日は2月2日 夫婦の日です。
夫婦の数だけ、色々なカップルが誕生していると思います。
仲良しの秘訣は、“感謝の心”“思いやり”ですね・・・。

*****************************

「おもてなしとマナー」セミナー【予約制】
開催日時 2010年02月18日 13:30~14:30
開催地 ニッセイ・ライフプラザ仙台 セミナールーム(ルナール仙台9F)
講師 杉浦 永子 氏
第一印象研究所マナー講師
詳細 お客様を自宅におむかえする際のおもてなしや、
お客様のところへお伺いする際の留意したいマナー、
親しい友人との食事の時のテーブルマナー等、
日常身につけておきたい作法を学びます。
是非ご参加ください。
問い合わせ先 0120-17-8621 

ご興味のある方は是非どうぞ。

参加費は無料でございます。
お菓子&お飲み物付きです。

さて、お菓子、和菓子が発展したのはいつの時代でしょうか?
お答えは明日のブログで!

皆様は甘党ですか?
目と心で楽しめることは幸せなことですね。

一日一杯のお茶・・・こだわりますか?

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦永子

【2010/02/02 22:24】 | マナー
【タグ】 おもてなし,マナー,トップセールスレディ育成塾,マナ  
トラックバック(0) |
月曜日がスタートしました♪
2月1日、如月、月が変わると気持ちも改まりますね。

仙台は冬型気候が続き寒さが厳しいようです。
暦の上では春を迎えます。

社会情勢は、賃金カット、リストラ、閉店
就職が決まらない・・・
暗いニュースが続きます。

世の中、全て自分の描く通りにならないこともございます。

そんな時役に立つことがプラス思考・・・
事実を認める。

事実は一つ、解釈は無限。

○例えば、物を紛失した。
ショックだけど、新しいものに買い替え
気分をリフレッシュ♪

○私の場合
夕食の件で、夫に料理の注意を受ける
(買い物して、多忙な中作っているのに文句を言うなんて
 悲しい・・・)
でも、次は褒めてもらうように上手になるチャンス!!

○職場で人間関係に困っている
 毎日、顔を見るのも憂鬱
 (全員とうまく行くとは限らないと認める)
 他人と過去は変えられない
 自分と未来は変えられる(師のお言葉)
 どうやったら、良い人間関係を構築出来るか
 人間成長のチャンス!!

考え過ぎると、悩みのスパイラルにはまり、
悩んでいる自分にはまることがります。

こんな時は、充分な睡眠、朝型、美味しいものを食べる
自分にご褒美・・・

心の充電をいっぱいにし、お客様、他の方にお会いする時は
元気にお会いしたいものです。

今週もお客様に喜んで頂ける仕事をしていきます。
視点が自分にある限り、大きな成長はできませんね。

まだまだ、中途半端な私です。

追求はお客様の満足(やりがいを求めて)
今週も青空を仰ぎ、元気と笑顔をを届けます。

本日も有難うございます!!
寒さが厳しいのでご自愛くださいね。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)


 


【2010/02/01 09:14】 | 生き方
【タグ】 ポジティブ思考,マナー講師、お客様満足  
トラックバック(0) |

いいですね・プラス思考。
ロマンの旅人
もう2月になりましたが、お久しぶりです。ブログは時々意見しておりました。

いつもながらの素敵な笑顔とポジティブな姿勢に感動しています。

ますますのご活躍が期待される、さすが、東日本を代表する"スーパー・レディ"ですね。

いいですね・プラス思考。
ロマンの旅人
もう2月になりましたが、お久しぶりです。ブログは時々拝見しておりました。

いつもながらの素敵な笑顔とポジティブな姿勢に感動しています。

ますますのご活躍が期待される、さすが、東日本を代表する"スーパー・レディ"ですね。

プラス思考
ロマンの旅人さんへ
コメント、最高に嬉しい!!です。

こちらこそ、ブログは時々ではなく、ほぼ毎日楽しく拝見しております。

色々な意味で刺激的なブログで勉強になったり、妄想したり
直ぐに読めて大変読みやすいです。

画像もきれいで短い文章の中に想いが込められ素敵です!!

これからも楽しみです。
話題も豊富で尊敬致します。

視点
ito
禁止キーワード?
使いにくくなりましたね。。。。



No title
ito
自分のことが一番気になる
これが普通かな?

管理人のみ閲覧できます
-


No title
itoさんへ
コメント有難うございます。

普通は、自分のことが気になります。

でも、人は一人では生きられなくて
自分以外、他人との関わりが上手くいくと
家庭も仕事もうまく行く感じです。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。