
2009年も残すところ一日!
皆さまにとって2009年はどのような年でしたか?

私は過去をあまり振り返らないのですが、
ちょうど1年前の自分はどんな感じだったのか知りたくなりました。

ブログをチェックしてみますと・・・


2008年を振り返ってみて・・・

1:あなたにとって思い出に残る出来事は何でしたか?

2:素敵な出会いはありましたか?
何名の方の名前をあげる事が出来ますか?

3:刺激を受けた書籍や映画はありましたか?

4:何かにとことん打ち込み挑戦出来ましたか?達成出来ましたか?

5:新年に向けての抱負、準備は出来ていますか?

・・・・この質問、毎年投げかけて良いかもしれません。

今夜は1~4番を振り返ってみます。
5番は明日!
ある方のブログを拝見していたら念頭に100個
やりたいことを書き仕分けするとのこと
(家庭、仕事、プライベート・・・)

皆さまは何個やりたいことがありますか?

さて、中にはやる気が起きない方もいらっしゃるのかもしれません。

脳科学者の茂木健一朗氏によると
①憧れの人を持つ

②脳に小さな「喜び」を与える
 小さな成功体験を積む

③自分をほめて自信をつける

④「やらされる」のではなく「やる」と思う
 自分で選択

⑤人の心に届くような思いを込める


だそうです。

2010年の課題はまさに5番!
スイッチが入った方に対しての研修はやりやすい

人は感動し方向性が定まらないと動かない・・・
ただ、スキルを伝える講師ではなく思いをこめて
1研修、1セミナー感謝し仕事をしていきます。

師の好きな言葉

お金を追うな!仕事を終え!
(お金は後からついてくる)

2009年大変お世話になりました!!!!!!!!
2010年もどうぞよろしくお願い致します。

あ~2009年!感謝したい方の顔が沢山浮かびます
本当に有難うございます!!!!!!!

素敵なお年をお迎えください。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子


【2009/12/31 08:49】 | 生き方
【タグ】 2009年,振り返り、やる気,マナー講師  
トラックバック(0) |

No title
森山雪子
ブログを通しお近づきになれて嬉しいです。
来年も宜しくお願いいたいます!

No title
雪子さんへ
コメント有難うございます。
確かに、私たちは面識がありませんね。

ブログ繋がり!!でも、不思議です。
お会いしたことがある感じが致します。

ことらこそ本年も宜しくお願い致します。



コメントを閉じる▲
今年も残すところ後2日ですね。

年賀状、年末の大掃除いかがでしょうか?
ご不幸の無いご家庭はしめ飾りは飾りましたか?

カレンダーを新しいものに変えたり
色々準備がありますね。

中でも、お年玉の準備は事前に新札を
用意したり・・・。

銀行、郵便局などで変えて頂いております。

さて、こどもの頃は、お正月の楽しみの一つだったお年玉!
袋を開けるとき、ワクワクしました。


お年玉の由来をご存じでしょうか?


昔は数え年といってお正月が来るたびに歳をひとつ重ねるという考え方でした。

そして新しい一年の無病息災を祈りながら、
歳神様(としがみさま)にお餅をお供えしていたそうです。

このお供えしたお餅をおさがりとして、
分け合って食べるようになったことが始まりではないかという説もありますが、
商家でお正月に使用人におこづかいを渡したことが始まりという説が一般的な
ようです。


金額について、一般的な目安はありますが
ご家庭や人数、状況に合わせて臨機応変に対応しています。

また、嫁いでから冠婚葬祭ノートを作成し
頂戴した分や頂き物のお品を書き
次年度の参考にしたり、お返しの際参考にしています。

記憶より記録・・・
後で書こうと思い記入漏れがあると困ることがあります。

子供のお祝い、お年玉、香典、お中元、お歳暮・・
インデックスを付けています。

また、基本的にお年玉に対し返礼は不要です。

でも、我が家の場合は相手にお子さんがいないとお互い様とは言えないので
日持ちのするものや、日用品などちょっとしたものを
持参し活用しています。

事前に用意とは微妙な感じですが
後で贈るつもりが遅くなったり忘れないようにするためです。

また、子供のお年玉を預かる場合がありますが
後から、ちゃんと頂戴した方に電話をさせることも
大切だと思います!

現在は核家族化が進み、年末年始は電話や挨拶の練習の場になります。


本日も有難うございます!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)




【2009/12/30 23:16】 | マナー
【タグ】 お年玉,マナー,マナー講師  
トラックバック(0) |
エチカの鏡(テレビ) 第2弾です。

最近、マナー、接遇などマスコミで取り上げて頂き
非常に嬉しいです。
ニーズがあるんですね~!!

一昨日の番組でインプレッショントレーナー 重田みゆきさんを
拝見致しました。

元国際線キャビンアテンダント 現在はインプレッショントレーナーとして
研修、セミナーなどでご活躍のようです。

HPを拝見しましたが、動画があり、音楽が流れかなりインパクトがありました。
また、研修料金もインパクトありです。
ケタが違います!!

さて、重田さんがおっしゃる第一印象UP!とは

①口角の上がった笑顔

②目を月目にする

③まばたきの回数を減らす
 (まばたきが多いと落ち着きの無い印象ですね)

④あごの角度真っすぐにする
 (あごを上げると横柄になったりしますね)

⑤デコルテ(首、胸)を相手に向ける

⑥お腹から声の高いトーンを出す


多分、マナー講師や接遇インストラクターをしている人は
平林さんのキャラクターと違い内容については、驚かないと思います。

表現方法に違いが若干あるだけで内容は似通っています。

例えば、相手に好印象を与えるコツは目と口の動きです。
デコルテを向けるは正対してくださいと伝えています。

重田さんですが大変キレイな方で、説得力があり
トレーニング方法を極めていらっしゃいました。

講師は、知識だけではなく、変化、結果を出せないと
意味がありません。

重田さんを見ていて大変良い刺激を受けました。

いかに説得力ある話しが出来て、納得して頂き
効果的なより良いトレーニングが出来るか・・・・・

研修やセミナーがある時期は動きが多くなります
年末年始・・・考える期間にします。

皆さまは年末年始はどのように過ごされますか?

年末のお忙しい中お読み頂き有難うございました。
毎日皆さまの笑顔の回数が増えますように♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





【2009/12/29 22:15】 | 学び
トラックバック(0) |

私も見ました。
えみこ
こんにちは。

重田みゆきさんの著書を持っていたのでしっかりとテレビを見ました。

重田さんはとてもキレイですがそれも相当の努力があってのこととか・・・。

私も努力をしようと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を。

No title
えみこさんへ
コメント有難うございました。

テレビでは裏側がわかりませんが、
HPを見て分かりました。

かなりのダイエットをされたようですね。

もちろん、研修内容も相当な努力を重ねて

築きあげていらっしゃると思います。

見習たいと思いました。

素敵な年をお迎えください。



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
昨夜エチカの鏡(テレビ)をご覧になりましたか?

エチカとは
「生きていくヒントの詰まった自分を見つめ直せるお話」
なんだそうです。

一週間前からこの番組が周囲で話題になっていました。

何と言っても伝説のマナー講師 平林 都さん
タイトルの平林VS今どきの若者

現場は美容業界!

「杉浦さんもあのように指導されるですか?」
と最近聞かれることがあります。

接客の立ち居振る舞いのシーン
お出迎えからお見送りまで徹底的に
研修では行いますが

「歯を出せ!!!!」とは申しません。
また、関西弁ではありませんから
迫力には欠けます。

平林さんの凄いところは
本音で勝負 
インパクトがあるから番組になります。

「今の若い人は1回謝った位で許されると思っている
嫌われて私はなんぼ・・・」

最近の若い方は温室育ちの方が多く
瀬戸際に立たされないとなかなか目が覚めないのかもしれませんね。

今の仕事を失ったら・・・
お客様がいなくなったら・・・
危機感がないのかもしれません。

師のお言葉を思い出します。

建設は一生!破壊は一瞬!

今ある仕事は多くの方の支えがあり成り立つ
初心の気持ち、現状に感謝し、未来(ビジョン)を持つ
ことを大切にしていきたいものです。

年末のお忙しい中お読み頂きありがとうございます。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





【2009/12/28 22:48】 | 学び
【タグ】 伝説のマナー講師,研修、エチカ  
トラックバック(0) |
年末いかがお過ごしでしょうか?

昨夜は、親類の還暦祝い&ウエディングパーティに参加致しました。

仙台駅東口デュッカさんにお世話になりました。
食事、ドリンク、お花の用意など臨機応変にしてくださいます。

20091227192713




参加者は21名!!
写真は暗いですが、大変盛り上がりました。

私は司会&副幹事をしました。

同じ従姉妹、はとこ・・・でも親しい間柄と
全く交流の無い親類がいます。

夫側の集まりでしたが、だいたい10年サイクルで
大人数が集まります。

秋田の実家も親類のお付き合いは盛んなので
抵抗が全くございません。

義母、叔母たちは定期的に温泉旅行を楽しみ
非常に姉妹の仲が良いです。

この仲の良さは私たちにも連動するのかな。。。
と昨夜も話しました。

また、沢山のファミリーが集まりましたが
それぞれのカラーがあります。

真面目系、ほのぼの系、元気系・・・。
職業もバラエティに飛んでいます。

個性豊かです。
中には宝塚の卵もいます!
私は今から彼女の成長が楽しみでたまりません。

約半年間で磨きがかかりオ―ラが違いました。
厳しい環境が語っていました。
数年後はスターの様に輝くでしょう。


元気に会える・・
お祝いを言える・・・
幸せなことです。

親たちの笑顔が私たちへ
私たちから子の世代へ笑顔を運ぶ・・・


子供を見れば親が想像出来ます。

外だけで良い顔をするのではなく、
二面性の無い躾を心がけていきたいものです。

年末のお忙しい中もお読み頂き感謝致します。
皆さまは親類との交流がありますか?

この時期は特に接点の多い家族、親類の和を大切にしたいですね。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)








【2009/12/27 21:20】 | 暮らし
【タグ】 司会、お祝い、  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
キレイになる秘密を知りたくないですか?
以前、しあわせの散歩道さんのブログで拝見し大変気になりました。

女性の皆さま、以下の件幾つ○がつきますか?

「きれい」だと言われる女性が気をつけていること
アダム 徳永様さんの書籍から


きれいになる女性には次の様なタイプがある。

  1.もともときれいに生まれ育った女性。
  2.男や夫に愛されてきれいになる女性。
  3.自分で努力してきれいになる女性。

そして、自分で努力してきれいになる女性は、日頃こんな処に気をつけている。

①自分が理想とする美女を常にイメージしている。

②心が外観に表れる事を知っている。

③映画のヒロインのつもりで生活している

④自分だけの人生を持っている。

⑤常に他人から見られている事を忘れていない。

⑥毎日鏡で笑顔のトレーニングをしている。

⑦自分を信じ、自分をほめて、運命を変えている。

⑧プラスの眼で自分や人を見ている。

⑧自分磨きに投資している。

⑨いつも誰かや何かを愛している。

⑩あいさつを大切にし、真心を込めて自分からあいさつしている。

⑪きれいな言葉を選んで話している。

⑫きれいな声やしぐさを意識して習慣にしている。

⑬まわりの人を自分から好きになっている。

⑭仕事や生活に、やりがいや好きなところを見つけている。

⑮不満やストレスは貯めずに、受け流している。

⑯体にいい水を選んで飲んでいる。

⑰栄養素バランスのいい食事をしている。

⑱自分に合った適度な運動をしている。

⑲快感のS○○でホルモンのバランスをとっている。

⑳お肌のゴールデンタイムにはなるべく早寝している。



私は年を重ねても一生、”キレイ”を意識していきたいと
思っています。

女を諦めた途端・・・一気に老けこむ感じがします。
その年齢の美しさ、年輪を重ねた美しさがあると思います。

本日も皆さまの笑顔が沢山拡がりますように。
お読み頂き有難うございます。





第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/12/26 15:07】 | 美!
トラックバック(0) |
クリスマスいかがお過ごしでしょうか?

本日、私は年内最後のインストラクター研修
(マナー&コミュニケーション研修)をさせていただきました。

今年も沢山研修をさせていただきました。
マイルストーン様
のお力により数店舗、異業種、講演会・・・ご縁を頂きました。

帰り際は、思わず手を合わせてしまいました。
(合掌ポーズ)
このご時世、コンスタントに長期で仕事が頂ける・・・
本当にありがたいです。

マイルスートン様は、この道(人材育成)10年以上の
大ベテランです。

本日はマナー、立ち居振る舞い&組織作り、コミュニケーションなど
コラボ研修でした。

各店舗代表のインストラクターに対し
今年最後の研修ということで私も熱が入りました。

単なるスキルだけではなく、心構え、工夫していること
効果的な指導法・・・講義と実践方式で行いました。

後半の部分は各店舗の報告、情報の共有

最後に研修をさせていただき大変勉強になったことがございます。
これを意識すれば営業をされている方は数字にかなり反映されます。
また、人間関係は更に向上します。

私にとっては、天からのクリスマスプレゼントという感じです!

相手の感情をつかむには?
(営業力UP&人間関係改善)
知識力・・・なんと言ってもこれが無いとお話になりませんね

観察力・・・表情、言葉遣い、態度から相手の様子を読むことが出来ます

質問力・・・相手の気持ちを引き出す

想像力・・・相手が何を求めているか想像する

共感力・・・気持ちの共有、一緒に考えましょうなど・・・

記憶力・・・2回目のお客様に対し1回目の様子を覚えておき話すなど、
お客様は特別に覚えて頂くと嬉しいもの。

さて、皆さまはいかがでしょうか?

私は状況によって、まだまだです。
この6つを意識していきますと、更に人間関係が円滑になりますね!

残り少ない2009年も大切に過ごしたいものです。
一日一生!!

明日は娘が来仙します。
ハイテンションです♪

皆さまも、どうぞお幸せに♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)






【2009/12/25 22:56】 | 講座・研修・講演
【タグ】 企業研修,マナー研修,コミュニケーション研修  
トラックバック(0) |
クリスマスイブ・・・いかがお過ごしでしょうか?

大切な方と過ごせましたか?
大切な方に自分の思いは伝えることは出来ましたか?

大切な方とは、人によって違って良いと思います。
家族、恋人、友人、会社関係・・・・

ただ、思うのはイベントに対し男女の温度差があると思います。

女性のほうが、どちらかと言えば執着しているように思います。

また、段々親しくなってくると
○○してくれない・・・くれない族と言います。

人間関係を円滑にするコツは相手に求めすぎないことです。

親しさが増すほど、求め過ぎ注意報が出るように思います。

私も日々反省しています。

さて、今朝のモーニングセミナーは
(早起きし倫理法人会の講話を聴いて参りました)

「後継者として生きる」

後継者に関しては賛否両論ですね。

レールがしかれ、ある程度基盤があり羨ましい

出来て当たり前、出来ないと批判をあびる・・・

今回の講話担当者はある会の代表理事をされている方でした。

沢山印象に残る言葉はございましたが今回は2つお裾分けさせてください。

①後継者は自分で悶々と考えているケースが多い
 若い人は、父親、奥さまに相談出来ないで悩んでいるケースが多い
 2代目の方は、おっとり型に見られますが苦悩は多いようです。

②自分のことは自分で良く分からない
 鏡を通して分かる (周囲から見える)
 
 この方は、2代目で親が作成された企業理念を改善する中で
 社員との会話の中で衝突したり話し合いの中で様々な気づきがあったようです。

確かに、他人に話し、自分の心の中が整理されることは多いですね。
また、他人の会話を聴いて発見もあります。

さて、師走を迎え慌ただしい毎日の方もいらっしゃるかと
思いますが・・・

ご自分の胸の内を話せる方はいらっしゃいますか?
時には真剣に色々語り合う・・・大事なことですね。

自分と向き合うチャンスかもしれません。

本日も有難うございました。
師走・・・多くの方の愛に感謝したいと思います。

明日はお陰さまで年内最後の研修です。
対外的な仕事はラストです。
気合い十分です!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)







【2009/12/24 23:37】 | 倫理法人会
【タグ】 人は鏡,マナー講師,セミナー、マナー研修、仙台  
トラックバック(0) |

溜まっています
るな
初書き込みで申し訳ないんですが、都合のいい男性探しています。不況の中でも会社が高成長してて、忙しい毎日です。お陰でプライベートが充実していなくって、溜まる一方です。財産的にも多少余裕が今のところあるのでお礼もできます。何より、この書き込みが読まれているのかちょっと怪しいですけど…。アドレス置いとくので、消されないうちにメールくれたら嬉しいです。inspiration.you@docomo.ne.jp

コメントを閉じる▲
祝日いかがお過ごしでしょうか?
明日はクリスマスイブ、年末を控え大掃除に燃える方
年賀状の準備・・・お休みの過ごし方も様々でしょう。

さて、昨日は、TBC河北カルチャー第2期生 第一印象アップ&マナー講座
前期最終日第6回目 電話応対のマナー講座でした。

基本的なビジネスマナーの取得 ワークシートにそって行ったり、
トラブル解消テクニック、ロールプレイングをして頂きました。

大切なことは、電話は企業の第二の窓口、
第一声は爽やかに、語調はある程度相手に合わせる。

例えば、おっとりした人に早口で対応しても
ご理解頂くことが困難だからです。

基本的な言い回しを押さえ、心からの会話が大切だと思います。
どんなに、言葉がキレイでも心が入らなければ伝わりませんね。

20091223154903



会社の忘年会、年末で欠席者もいらっしゃいましたが
後期講座も引き続き受講して下さる方が大半なので感謝致します。

新年、年明け後期講座は和食のマナー 課外授業でございます。
NG編など女優になって良い例、悪い例実技で行います。
今から楽しみです。

**********************
さて、又昨夜はカルチャー第2期の方々と忘年会でした。
皆さま、明るくて楽しいひと時でした。

食事はイタリアン、洋食で参加者からご飯の食べ方と
スープを飲むときのスプーンの扱いについて
質問がありました。

■洋食のご飯の食べ方編(ナイフ&フォーク)
洋食でライスをいただく際、ご飯をフォークの背にのせて食べるのは、
日本で生まれた習慣で正式なマナーではありません。

また、古いマナーと言われています。

右手にフォークを持ち替えて食べるのはカジュアルな
感じです。

正式にはフォークを上向きにしてご飯をすくい、
右手のナイフで食べやすい形に整えるようにして口に運ぶと良いでしょう。

■スープを頂く際のスプーンの置き方編

先ず、
スプーンを手前から向こう側にすくって頂くのは英国式。
(日本人の多くが、こちらの召し上がり方をしています)
逆に、奥から手前に動かして頂くのはフランス式です。

スープが少なくなったら、英国式の場合はスープ皿の手前を少々持ち上げて。
フランス式の場合はスープ皿の奥側を持ち上げて頂きます。


カップスープの場合、カップの中にスプーンを置くのは不安定なので、
お皿の上に置きます。場所は手前でも奥でもどちらでもOK!
飲んでいる途中でパンを食べるときなどは、一時的に外側に置いたほうが
良いです。

マナー講師をしていると、日々色々な方から突然色々聞かれます。

基本的に食事は、楽しくワイワイがモットーです。
ただ、一般的なマナーを知っておくと緊張しないで
余裕が生まれますね。

興味のある方は、
マナー講座
TBCカルチャーはビジネス、暮らし、冠婚葬祭、将来のビジョン・・・
幅広い内容12回シリーズ

仙台リビング社の方は、ビジネスマナー中心、人間力アップ
仲間と共に楽しく学んでいきます。

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

【2009/12/23 15:25】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 電話応対,ビジネスマナー,食事のマナー  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今年も残すところ、約1週間ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

師走でご多忙な方とゆとりのある方に二極化している感じです。
ただ、運転していると事故車が多いので慌てている方が多いように
思います。

どうぞ、皆さま、ゆとりを持って行動しましょう
(自分にも言い聴かせております)

さて、昨日もご紹介により
遠刈田温泉で打ち合わせをしてきました。


途中 フォーシーズン パストリーさんに寄って頂きました。
種類豊富なお菓子、パンが入り口に並び
奥で食事が楽しめます。

20091222234949



メロンパンは大変美味しいです。
店内からの景色は最高です。

*****************************


この度の打ち合わせですが、私の力ではお会い出来ないような方でした。
以前、「手紙は書いておいてね」と言われ
今回突然、芽が出て来ました!

撒かぬ種ははえぬ!
撒いた種は期待しない・・・。

経営者の一番のお悩みは“お金”
次のお悩みは、“人材”

社員数が増えたり、新規採用の場合
軌道に乗せるまでが大変です。

色々お悩み相談を受けましたが
紹介者のお言葉に重みがありました。

あえて、人を批判したり、事を難しく考えると
理論的に思えたりする場合があります。

「人は欠点だらけ、私は良いところに常に目を向けています。
 良いところを伸ばしていくことも大切
 良いところ同士の組み合わせも大事!!」

ブランクがあって、ある研修に行くと
「○○さんは何度注意しても直らないから辞めてもらいました。」
見極めの早い経営者もいらっしゃいます。

十人十色・・・。

ただ、言えることは一つ!!
本気でお互い向き合っているかということ。

本気、自分の思い、情熱がどれくらい伝わっているか?

皆さまの本気度はいかがでしょうか?
人は本気度の高い人についてくる!!

本日も誠に有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子






【2009/12/22 23:55】 | 講座・研修・講演
【タグ】 遠刈田温泉,マナー研修,マナー講師  
トラックバック(0) |
昨日は、お陰さまでご紹介により宮城県、村田で
立ち居振る舞いの研修をさせて頂きました。

現場に直結した流れで実践編でした。

人員が充分確保出来ないようで
一人に対する仕事量が増えたようです。

でも、私は、そこで
「人数が足りない・・・大変だ!」と思うのか

「人数は足りない・・・でも、どのように
工夫すれば、少しでお客様にご満足いただけるか!」

ピンチはチャンス!!

考え方や行動で業務改善出来ると思っています。

昨日も

お客様との会話中に他のお客様に呼ばれたら
どうすれば良いか?

店内が混んできてかなりお客様をお待たせした場合は
どうすれば良いか?

一気にお客様が来られた場合は、
どのようにすれば良いか?

一つ一つ解決しながら行いました。

スタッフが少ないと、その状況だけで
心理状態は不満が続く・・・加えて
忙しくなる・・・きちんと対応出来ない・・・
クレームが多くなる・・・悪循環!!

以前、客室乗務員をしていた時も
満席、悪天候の中、短時間で集中してサービスをすることが
ありました。

人数が多いとリクエストが増える

プロとは、いかにその場に即した表情で
メリハリ感を出し、最高のおもてなしをしていくか

創意工夫が必要であると思います。

思いやりの精神、表情、言葉遣い、動作、が大切です。

お客様第一主義、そこから更にスタッフの
働きやすさを考えていき最善を尽くし
要望を出していくのか・・・。

最初から不満を言うのか・・・

やりがいを作っていくのは自分の気構え次第
お客様の心をつかんでいくことで、楽しさが倍増していく!!

本日も有難うございました。

寒さが厳しいですね。
風邪などひかれませんように。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/12/21 23:00】 | 講座・研修・講演
【タグ】 立ち居振る舞い,マナー研修,マナー講師,接客応対  
トラックバック(0) |
「お陰さまで自分に自信が持てました」

「ビジネスシーン、プライベートでのマナーを知り
 大変勉強になりました」

「立ち居振る舞いの講座が非常に良かったです」

「マナーだけではなく、色々な小話
(ビジネスネタ、奥さまネタ、子育てネタ・・・)
 お聞きすることが楽しみでした」

お陰さまで、カルチャーの生徒さんから有難いお言葉を
頂戴いたしました。

このようなお問い合わせも・・・

「他に杉浦先生はどこかで教えていらっしゃらないのですか?」
 (お陰さまで、TBCカルチャー第1期、第2期満員御礼でした)
→第3期は来春スタート 既にご予約を頂いております

そして、今回、仙台リビング様からお声をかけて頂きました。

マナー講座~第一印象で好感度アップ(全5回)
どんなに性格美人でも、「印象」が悪いと損をしてしましますよね。

相手に好印象を与えるマナーを身につけて
印象&魅力アップを目指しましょう。

講座では、身だしなみから立ち居振る舞い、言葉遣いなどを実践レッスン。
さらにビジネスシーンはもちろん、
日常生活に役立つ電話対応などの基本マナーも学びます。



【日 時】平成22年1月20日、2月3日・10日・24日、3月3日の水曜日、
 午後7時~8時30分。全5回
【会 場】アエル6階ネ!ットUセミナールーム
【定 員】20人(最少開講人数10人)
【参加費】1万500円
【持ち物】筆記用具

お申込み先

お陰さまで先日、最小開講人数10人に達したとご連絡を
頂きました。

開講1ケ月前!!大変嬉しいです。
近日、知り合いも数人お申込みして下さるようです。

新しい出会いにもワクワクします。

カルチャー1期生のある方は、
初めての受講は、ただ受けるだけでした。
今度は、社内での講師デビューに向け受講します!!とのこと

確かに、人に教えることが最大の学びです。

私自身、ベースは作り更に掘り下げたり新しいネタを
入れたり、常に日々勉強です。

また、同じ内容でも、心構え、エネルギーの出し方で
全く変わります。

「人生は器を大きくする旅のようなもの・・・」

器を大きくすれば、素晴らしい人との関わりが持てる。

本日もワンクリック頂き感謝致します。
時節柄、くれぐれもご自愛くださいませ。

毎日ワクワク・・・をモットーに♪
一日一生!!!!!!!!!!!


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)




【2009/12/20 15:49】 | マナー
トラックバック(0) |
仙台の冬の風物詩、光のページェントに行かれたことは
ありますか?

昨夜、お客様がいらしてご案内してきました。


20091219204805
20091219204802




私は仙台が大好きです。
田舎と都会のバランスが良いからです。

また、様々な四季を通じての行事にも魅力を感じます。

それでは、本日は光のぺージェントクイズに付き合いください。
(HPを参考にさせて頂きました)

Q1:今年でページェントは何回目でしょうか?


Q2:ページェントのスローガンは?


Q3:期間は?


Q4:ドリームガイドをご存知ですか?


Q5:電球数は?使用しているエネルギーは?


正解は?


1: 第24回目を迎えます

2:「夢と希望で輝く街 光のページェント」

3:期間は2009年12月12日~31日
  17:30~23:00 (31日のみ 24:00消灯)
  スターライトウインク 18:00 19:00 21:00
  (一時、消灯されまた点灯します)


4:2009年初の試みとして キッズによるボランティアユニットです。

5:60万球 
グリーン電力を使用していて
風力、太陽光、バイオマスなどの自然エネルギーにより
発電された電力のことだそうです。


今年は60万個の電球が使用されますが、
そのうちの3分の1を消費電力が少ないLED電球(発光ダイオード)
を使用されているそうです。

光のページェントは単なるイベントではなく
一つ、一つの「光の葉」に
一人一人の夢や希望を輝かせる活動を!!
という願いが込められているようです。

素敵ですね!!

今年は沢山の出会いがあり、研修、セミナー
講座を受けて下さった方々から喜びの声を色々
お聞きしました。

光り輝く電球の数を見て、皆さまのことを
思い浮かべました。

本日も有難うございます。
お陰さまで、明日は師走の中マナー研修をさせていただきます!

一研修一入魂の精神で顔晴ります

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/12/19 20:58】 | 暮らし
【タグ】 光のページェント,マナー研修,セミナー,仙台  
トラックバック(0) |
お陰さまで本日、宮城県倫理法人会18単会を回り切りました!!

マラソンを完走したような感覚です。
通常なら行かないような場所まで行かせて頂き
沢山の出会いとドラマがありました。

特に、地方の倫理法人会のおもてなし精神は見習いたいと
思いました。

ラストは広瀬倫理法人会様・・・
若々しい、活気溢れるメンバーです。

テーマは「マナーアップで好印象」
~豊かな人生は倫理から~と題して講話させていただきました。

20091218220529


路面も凍り、雪も降り参加される方は激変と思いましたが・・・
32社33名の方が聴いてくださいました。
写真にはいらっしゃいませんが、Hさん繋がり
リレーエッセイの方も来られ感激しました。



私はこちらのKさんという女性からご縁を
頂き会員になりました。

モーニングセミナー後は、食事やお茶で様々な方々と交流します。

この会のTさんという男性なのですが、
非常に話題豊富でユーモア抜群の方がいらっしゃいます。

本日は、七福神の話題で盛り上がりました!
福を呼び込むとして七福神は有名です。

そこで、初めて知ったのが、七福神は
過食症、水痘症・・・病気持ちなんだそうです。

宮城では(他の地域もあるのかな)「おらいの(我が家)宝っこなんだ・・・」
と言えば、ハンディキャップを背負っているという意味だそうです。
(不自由であれば、みんなが愛を傾け大切にし宝にようにに扱うから)


今回、七福神について調べてみました。
 
七福神といっても純粋な日本の神さまは鯛と釣り竿を持った恵比須さんお一人だけで
後は仏様、大きなお腹を突き出し大きな袋を持つ布袋さんは中国に実在したお坊さんや
道教の神さまなんだそうです。
 
違うものどうし、お互いを認め合い
楽しく暮らしていく・・・

七福神の恵比寿様のように笑顔で沢山の福を
与え続けていきたいものです。

忙しいとつい、眉間にしわがよります
笑顔は周囲にやる気を与えます。

鏡を見る際は、笑顔チェックもお忘れなく!!

本日も有難うございます。
寒さも厳しいですね。ご自愛ください。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

 
 

【2009/12/18 22:10】 | 倫理法人会
【タグ】 倫理法人会,マナー,七福神,笑顔  
トラックバック(0) |
今年も半月を切りましたね。
やらなければいけない事を書きだし消していく瞬間は
爽快です。

仙台は雪が舞い寒かったです。

さて、私は明朝は、いよいよ広瀬倫理法人会で
「マナーアップで好印象」というタイトルで
講演させていただきます!!


日 時:12月18日 (金) AM6:00-AM7:00
場 所:仙台エクセルホテル東急 東急ホテルズ
参加費:一般参加費無料

7:00以降は交流会でございます。

宮城県倫理法人会には 18単会ございまして
明日は最後の記念日 ゴールは広瀬倫理法人会様!!

何でも記念日にすると盛り上がります。
多くの出会い、良い言葉にめぐり合いました。

さて、私が倫理法人会の会員になった理由はいくつか
あるのですが、中でも以下の万人幸福の栞に感動したからです。

モーニングセミナーでは、声高らかに参加者と読みます。
衝撃的な言葉がありました。
さて、皆さまはドキッとする言葉はありますか?
 
   ・・・・・・・・・万人幸福の栞・・・・・・・・


第一条 今日は最良の一日、今は無二の好機

第二条 苦難は幸福の門

第三条 運命は自らまねき、境遇は自ら造る

第四条 人は鏡、万象はわが師

第五条 夫婦は一対の反射鏡

第六条 子は親の心を実演する名優である

第七条 肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号

第八条 明朗は健康の父、愛和は幸福の母

第九条 約束を違えれば、己の幸いを捨て他人の福を奪う

第十条 働きは最上の喜び

第十一条 物はこれを生かす人に集まる

第十二条 得るは捨つるにあり

第十三条 本を忘れず、末を乱さず

第十四条 希望は心の太陽である

第十五条 信ずれば成り、憂えれば崩れる

第十六条 己を尊び人に及ぼす

第十七条 人生は神の演劇、その主役は己自身である


それでは、明日も朝から張り切ってきます♪
倫理法人会に感謝し参加者に元気を届けます。

本日も有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

  

【2009/12/17 22:47】 | 倫理法人会
【タグ】 マナーアップ,倫理法人会,マナー講師  
トラックバック(0) |
20091216224650


ジョン・ルーカスさんをご存じでしょうか?
↑歌声を聴くことが出来ますよ。

現在、ゴスペルシンガーとして活躍中です。

今夜はある忘年会でした。
(ちゃんと、娘の塾の終わり時間までには帰りました。)

会場は、仙台市内 錦町 銀杏坂
ジャズ・シャンソン・ボサノバ・クラシックetcのライブも企画されています。

音楽を通じて人生の喜び・憂いを共感できる空間です。

今回は、ゴスペルソングを主催者から
プレゼントしていただきました。

ルーカスさんの歌声は、声量抜群!
バラード、明るい曲…最高です。

アンコールで歌って頂きました、
マイ・ウエィはしびれました。

約1年前、ブログでもご紹介しましたが、
ある会の新年会パーティでご一緒しました。
(私は司会でした)

また、倫理法人会のメンバーでもあります。

ジャマイカ出身、お父様は牧師さん、お母様は学校の先生。
2000年 文部科学省 ジェットプログラムを通じ来日されました。

2008年にはオリジナルCD発売
来年はアルバムも出されます

12月24日は、仙台イズミティ チャリティコンサートを
開催されます。会場18時~

実は、大変礼儀正しく、紳士的
敬語も上手で知的な方です!!

目力も凄いです。

また、曲の途中、主催者からある方へ花束のプレゼント!!
14年前にご主人が他界され、この度再婚されるとのこと

「今さら、この年(50代後半)で再婚なんて・・・
 でも彼は言いました!人生8勝7敗 7勝8敗くらいが良い・・・」


皆さんの人生はいかがでしょうか?
ずっと勝ち続けていますか?

今辛いかたは、深く根を張って大輪を咲かせるチャンス!!
深く沈むから高くジャンプ出来る!!

人生は、若い、高齢関係ありませんね。
自分の気持ち次第ですね。

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)


【2009/12/16 22:42】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |
師走・・・皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
本日も有難うございます。

昨夜は、TBC河北カルチャーセンター第1期生の
懇親会、忘年会がございました。

私は有難いことに、ゲストとして呼んで頂きました。

2ケ月ぶりの再会 近況報告です。

ドイツ ロマンティック街道 ローテンブルグの
ワインを日本へ輸入します。
ここ最近は、ドイツと日本を往復していました。

○○を広めたいと活動していますが、とても良い
ペースです。仲間と楽しく活動しています。

パリに行ってきました。やはり本物に触れることは大切
いかに、これまで自分が狭い世界で過ごしてきたか・・・
子供達も今度は連れて行きたいです。

自宅でテーブルマナーのサロンを開いています。
お陰さまで生徒さんもコンスタントに集まり
来年は今後のこともきちんと考えていきたい

マナー講座の最終回、ビジョン作成での目標が
3つ叶いつつあります。(仕事面、プライベート編)

高校でビジネスマナー、冠婚葬祭、お茶の出し方などの
講習会を行い、来年も依頼されました。
能、お茶の活躍も素晴らしく和服姿で登場!!

春に結婚します。講座で学んだことを2つ継続しています。
発声トレーニングも頑張っています。

とにかく、皆さんとの再会が嬉しいです。
皆さまの頑張りに刺激を受けました。

仕事もボランティア、自己啓発・・・
頑張っています!!

皆さま、大変イキイキと笑顔で語ってくださいました。
プラスのオ―ラが漂いお互い良い刺激を受けました。

私は、単なる第一印象アップ&マナーを伝える講師ではなく、
人生観も伝えます。

講座の合間の、ちょっとした会話を聴くことが楽しみと
言って下さる方もいらっしゃいました。

私自身の夢は、輝く人材のサポート、マッチング・・・
ご縁を頂きました皆さんの笑顔に触れ感謝して頂き
大変素敵な時間でした。

一期一会・・・やはり、再会は宝、再び乾杯できたことに
心より感謝申し上げます。

また、是非お会いしましょうね。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子


【2009/12/15 23:17】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 カルチャー,マナー講座  
トラックバック(0) |
月曜日がスタートしました。

私には一生忘れられない男性がいます。
今でも、思い出され逢いたくてたまらなくなる時があります。

私の中では、長旅に行っていらっしゃる間隔です。

ひょっこり今でもお会い出来るのではないかと
思うときがあります。

土曜日、その他界された男性の奥さまから
お茶会に誘われました。

どうしても仏壇に手を合わせたかったので
お邪魔させていただきました。

帰りに、白い箱が渡されました。

その表には、亡くなったご主人の満面の笑み
ありがとう ありがとう ありがとうと書かれ
シールが貼られていました。

開けてみると、

主人のうどんには劣りますが
作っている間そばで手ほどきしてくれている感じがしました。
主人を思い出しながらお召し上がり頂ければ幸いです。

出来るだけお早目にお召し上がりください。
ゆで時間は、10分位が良いようです。

太い短い、長い細い、硬い柔らかい・・・
不揃いのうどん達ですがご勘弁を・・・

********************

涙が止まりませんでした。
今朝は、家族で手作りのうどんを頂きました。

その男性は娘が初めて名刺交換をした方です。
その方は、小さい子供、高齢者・・・
誰にでも、笑顔で愛を沢山注いでくださいました。

うどんを食し、色々思い出し胸がいっぱいになりました。

ある本に書かれてありました。
形あるものは何一つ持っていくことはできない
肉体を離れて天国に持っていけるのは形のない
「思い出」だけ

だから、形や物に執着しないで
目に見えない「思い」や「嬉しい気持ち」を見ようとすると
何が大切で何が必要じゃないか見えてくる・・・・

********************

その方は、いつも笑顔で人望の大変厚い方でした。
ユーモアのセンスもあって、今でも私の心に笑顔は
深く深く刻まれています。(七福神の様な方です)

笑顔でいると良いこと、良い人を引き寄せる!!

今週も笑顔で、器を少しでも大きくしていきます。

本日も有難うございます。

それでは、今から東京に行って新しい風を感じてきます♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)






【2009/12/14 08:39】 | 生き方
【タグ】 笑顔の法則,マナー講師,  
トラックバック(0) |

No title
森山雪子
私も読んでいたら、目に涙がたまってきました。
杉浦さん、今週も笑顔を広げていってください。
東京、いってらっしゃませ。

No title
雪子さんへ
コメント有難うございます。

人生は・・・色々あって楽しいですね。

悲しみ、優しさ・・・様々な出会い

色々あって人生豊かになりますね。

田舎者ですので、東京にいくだけで気合いが
入ります。(以前住んではいましたが・・・)

でも、東京は地方の方々の集まりでもありますね~。

コメントを閉じる▲
第一印象、ビジネスマナーにおいて大切な要素は
身だしなみですね。

昨日の日経PLUS1の一面は“身だしなみ”についてでした。
(インターネット調査会社 マクロミルを通じて
 成人男女11月下旬実施 有効回答数1030)

さて、皆さまは、どれくらい配慮されていますか?

人に見られている自覚8割

気にかけているポイント 

清潔である    男性428人 女性 447人
全体のバランス  男性238人 女性 367人
 *サイズがあっているかも重要ですね。
色の組み合わせ  男性161人 女性261人
制汗などのにおい 男性208人 女性237人

*男性はあまり色の組み合わせは気にしていないようです。

その身だしなみ、気になる?(気になる割合)~男性編~
ワイシャツの襟やそで口・・・91%
ネクタイのゆがみ 結び方がだらしない・・・85%
首周りやワイシャツごしに下着が見える・・・83%
そり残しなどのヒゲの手入れ不足・・・81%
ポケットが膨らんでいる・・・60%

その身だしなみ、女性の気になる?(気になる割合)~女性編~
ストックキングが伝線している・・・89%
化粧が濃すぎる・・・88%
電車は職場の席など人前で化粧をする・・・87%
ロ―ライズのズボンで下着が見える・・・86%
アクセサリーのつけすぎ・・・75%


ワイシャツの汚れは自宅で洗う時は事前処理をすると良いですよね。

スーツのしわはアイロンを直ぐにかけられないときは
浴室などの湿気が多いところにつるすとしわが軽減されます。

また、「ガムを噛みながら話す」・・・8割
「机の上が整理されていない」・・・7割以上が気になる

また、かばんより靴に目がいく人が多いとのこと

靴の手入れ不足が気になると答えた人は7割近く

革靴を磨く頻度は
「汚れたら磨く」が最多の51% ・・・ちょっとびっくりしました。

一日履いた靴は疲れているので、毎日履く人は3足以上を履きまわすのが
理想と書かれてありました。

私も、マナー研修の際、身だしなみチェックをさせていただきますが
最近、職場の1割の方ですが短いソックスを履くケースを見かけます。

やはり、素肌が見えるとNGです。

スラックス、靴とのバランス(色)も大切です。

他には、ハンカチにアイロンがかけてあると
清潔感を感じますね。

皆さまは、身だしなみに自信はありますか?
どうぞ、お出掛け前は全身をチェックする習慣を!

本日も最後までお読み頂き有難うございます。
明日は、東京で講師の研修会です。


明日から寒さが厳しいようです。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)









【2009/12/13 20:57】 | マナー
【タグ】 身だしなみ,第一印象,ビジネスマナー  
トラックバック(0) |
週末いかがお過ごしでしょうか?

皆さまは、今朝何時にお目覚めでしたか?

スキッリ目が覚めましたか?

睡眠時間は個人差がありますね。

美肌のゴールデンタイムは夜10時~深夜2時までと
言われています。

お休みと仕事日では極端に睡眠が違いますか?

実は、身体にとっては、あまり差が無い方が良いようです。

特に二度寝、三度寝・・・
「後5分、後10分・・・」

「もっと寝ていたい」という思いは充分に寝ていないことに対する
不満の裏返し。

ぐずぐずしている人は睡眠に感謝の心を持てていない
起床という行為を忌み嫌っている・・・・

と倫理研究所 職場の教養11月30日のコラムに書かれてあります。

私の場合、平日は睡眠不足になりがちですが、
最近は意識的に確保するようにしました。

やはり、睡眠をきちんと取ると、肌の調子も良いし
健全な精神になります。

また、目が覚めたら「今日も良く眠れました!」と睡眠に感謝しましょうとも
職場の教養に書かれてありました。

???私、そんなことを考えたことがありませんでした。
寝る前に、その日お世話になった方には感謝し寝るようにはしています。

目覚めに感謝・・・時間に追われ目覚ましセットの日々から
今朝は目ざましなしの朝!!

睡眠で充電!!心良く目覚め絶好調です。

良く眠れた!肌の調子が良い!食事が出来た!美味しいお茶を頂戴した!
爽やかな挨拶が出来た!笑顔の自分!仕事がある!入浴・・・

毎日、何気ないことにも感謝して過ごしたいものです。
私たちの命には限りがあります。

日々誰かのために、
周囲に「笑顔」と「感謝」の心を向けて


本日も有難うございます。
幸せな週末をお過ごしください。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)


【2009/12/12 11:10】 | 暮らし
【タグ】 睡眠,美肌,マナー講師  
トラックバック(0) |
気がつけば金曜日の夜。

一週間が早い。

12月、師走は忘年会、懇親会、パーティ、クリスマス会・・・
色々なシーンに誘われる機会が多いですね。

食事、飲み会は周囲の雰囲気を考え楽しくが大切ですね。

本日も来年度、ある方とコラボセミナーを企画することになり
お食事会がありました。

ご紹介者には心から感謝致します。

その前に、お互いを知ることは大切!
自己開示されると、こちらも自然と心が開きます。

また、共通点があると一気に盛り上がるものです。

時間、回数だけではなく、相性だったりタイミングも重要ですね。

さて、沢山、食事のマナーはあります。
(一番大切なことは、楽しむこと)

本日は5つご紹介させていただきます。
これまでもご紹介してきましたが・・・

1:ビールのおしゃくはラベルを上にし、ラベルに手がかからない
  位置でビール瓶を持ちグラス7分目位まで注ぎます
  (泡で満杯になります)その後、ビンをくるっと回し水滴を切る

2:ワイングラスに注いでもらうときは手をそえたり持ち上げたりしない
 テーブルに置いたままにするのがマナーです。
 注いで頂きましたら、軽い会釈をお忘れなく♪

3:飲み物を頂くときは、口を器に近づけようとすると猫背になりがちで
 見た目が美しくありません。
 器のほうを口元に寄せ、器が近づいた時点で上体を器に寄せると
 美しい飲み方に見えると言われています。

4:裏箸はNG! 料理を取り分けるときは取り分け用の箸をもらいましょう
 自分の箸の上下を返すと不潔という理由からです。

5:ティーカップは片手で飲み、湯呑みは両手で飲みましょう。
 その際、指先は伸ばすときれいに見えますよ。

ちょっとした仕草で好印象アップに繋がります。


ワクワクの週末をお過ごしくださいませ。

本日もお読み頂き有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)









【2009/12/11 23:28】 | マナー
トラックバック(0) |
本日も、お尋ね頂き有難うございます。

私は仙台中央倫理法人会の会員でございます。

毎週1回、なるべく超早起きをし、経営者モーニングセミナーに
参加しています。

また、来年から、月1度のペースくらいで
法人レクチャラ―として県外へ行く機会がございます。
(県内18単会は、12月で全て回りきります)

その際、前日に経営者集いを開催します。
翌日は、モーニングセミナーの講師をさせていただきます。

???経営者の集い・・・私がという感じです。
でも、器を大きくしたいので、何事もチャレンジです。

デビューは2月!盛岡ですが、様々な業種の社長さんがたが
いらっしゃいますので、日々勉強です。

そして、倫理法人会では、イブニングセミナー、夜の勉強会も
月1回ペースでございます。

昨夜は、「空所(くうしょ)」について勉強しました。
非常に心に響きました。

張りつめた弓は簡単に切れてしまう。

自動車のハンドルに、適度な「遊び」がなかったら

運転は難しい。

余裕の無い人はとかく失敗が多い

趣味をもつことで、本業を豊かににし

人間に幅を持たせよう

・・・・・・・・・・・・

人は山の中に入りこむと、山は見えない。

海も海女のように海中に潜ってしまっては、

海の大きさはわからない。

空の高みから山や海を見下ろすように

空所とは、自分の生活を外部から

客観的に見る場所なのである


  丸山 敏夫氏

私は、空所について考えさせられました。
手帳に予定が沢山書いてあると充実した気持ちになります。

でも、仕事そのものの質をもっと高め
空所を持つ・・・人生は一度きり

忙しい人ほど、「空所」は大切ですね。

皆さまの「空所」いかがでしょうか?

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/12/10 23:29】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |

空所
森山雪子
「空所」
ものすごく良い言葉ですね。
ピアノの仕事で、
皆さまの空所を作れるようにしたいな……
そんな風に思いました。
ありがとうございます。



伊藤
遊びだらけに見られがちですが、何時も仕事の考えている。

休憩したり遊んだりすることで新たなことが見えてきますね。

ホームページ作るれましたね。

ちょっと疑問な点があったのですが.。。

No title
雪子さんへ
コメント有難うございます。

「空所」・・・良い言葉ですよね。

先日、バイオリンの笑里さんのコンサートに行きましたが

トークも頑張っていらっしゃいました。

雪子さんのトークはどんな感じなのでしょう?

素敵なんでしょうね!!



HP
伊藤さんへ
そうですね・・・。

遊びの中で、アイデアが浮かぶときがあります。

HPはある方に依頼しました。

疑問点?どうぞメールでお尋ねくださいませ。

コメントを閉じる▲
初恋、初デート、初映画、初めてのキス、

念願の志望校に合格した日、就職先が決まった日、

プロポーズされた日、結婚記念日、初契約・・・

人にはそれぞれ忘れられない日、大切な人がいるもの。

私にとって大切な企業・・・全て公平に

一研修、一入魂の精神で行っています。

でも、どうしても想い入れが深くなるのが

私の原点、大崎市(古川)のM クリニック様

先日、開業10周年を迎えました!!

弊社が従姉妹のご紹介で一番最初にマナー研修をさせていただき

ずっとお世話になっております。

本日は、「より良い職場環境のために」

会議に手法(ブレーンストーミング、KJ法)を取り入れました。

とにかく沢山(10個以上)出して頂き、後で分類
優先順位を考えて頂き、改善方法を話し合う

先ずは、患者さんに対して、業務上のこと、お互いのコミュニケーション、
環境改善・・・

20091209234022



想像以上に改善点も出て、活発な意見も沢山でました。

こちらのクリニック様ですが、秋から制服もリニューアル!!

どんどん魅力的な職場になっていきます。

何と受けつけの方はスカーフ付き
客室乗務員のようと評判のようです。

看護師さんは、マリンルック調で清潔感が
漂います。

良い企業、病院ほど人材に力を入れます。


20091209234020

マナー研修のときは、いつも講師席には受付のMさんの
お花が飾れています。(毎回変わります)



皆さまの職場・学校・家庭環境はいかがでしょうか?

本日もお読み頂き有難うございました。

皆さまにとって大切な日、人はいかがでしょうか?

いつも原点を大切にしたいものです。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)




【2009/12/09 23:38】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日はお陰さまで、TBC河北カルチャーセンターで
第一印象アップ&マナー講座でした。

第5回目 ビジネスマナー 美しい敬語&日本語でした。

受講生の感想は、尊敬語と謙譲語の区別が難しかったようです。

マナー講座では、基本や誤った敬語表現などを学んで頂きます。

ワークもあり、皆さまに真剣に取り組んで頂きました。


20091208235128





私が普段、”この方は敬語の達人!?”と思う基準は
「さようでございます」 「かしこまりました」
を自然に使うかたは、慣れていらっしゃると判断しています。

地元では、電話口で「ちょっとお待ちください」
と使う企業様はまだまだ多いのが現状です。

少々・・・・」がビジネス用語です。


他に
「恐れ入ります」
→すみませんではなく・・・

「よろしいでしょうか?」
→確認や了承を得るとき「よろしかったでしょうか」
 は過去形ですからNG

「申し訳ございません」
→すみません、ごめんなさいはビジネスシーンでは
 使いません。

他にもまだまだ、色々ございます。

ご興味のある方は、TBCカルチャーセンター(第3期生、4月~)か
1月から仙台リビング様主催で5回シリーズ開催です。

マナー講座 

仙台リビング社 022-265-4305 
1月から開講 5回シリーズです。

前向きな方が多く、楽しく学んで頂いております。

敬語は相手や状況に合わせることも大切です。

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講座/杉浦 永子(ながこ)


【2009/12/08 23:55】 | TBCカルチャーセンター
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日は寒かったですね。

さて、私の嬉しかったことはマナー研修をさせて頂いている
ある企業様から、研修効果が出て活かされていると
御礼のお言葉を頂戴したことです。

本日も様々な出来事がてんこ盛りでした。

色々な方がいらっしゃるし
一生学びだと思いました。

週末から想定外な出来事がおこり
人間力を鍛えて頂いております。

時々このお話を思い出します。


先月末のてんつくマンさんの講演会で聞いたお話です。
~やさしすぎる君へ~ てんつくマンさんの書籍から

・・・・・・・・・・引用させていただきます・・・・・・・・・

「命は愛されて繋がっている」

昔、ヨーロッパで沢山の赤ちゃんが捨てられた。

その当時の大王さんは赤ちゃんを集め、
二つのグループに分けて、悲しい実験をした。

Aグループの赤ちゃんはミルクをあげる時、
必ず、抱き上げ声をかけ、目を合わせ愛情と共にミルクを与えた。

Bグループの赤ちゃんは絶対に抱き上げず、声もかけず、
目も合わさず、触れる事なくただただミルクを与えた。

愛を与えて育てた子どもと、
愛を与えずに育てた子どもはどう違うのかという悲しき実験。

実験は失敗した。

なぜならば、Bグループの愛を与えずにミルクを与え続けた
赤ちゃん全員が大きくなる前に亡くなった。

その実験で分かったこと。
人は食べ物や飲み物だけで生きているのではなく、
愛によって生かされている。

つまり、今、生きているということは、誰かに愛されたから。

愛の深い両親の元、生まれてくる人もいれば、

両親がいても、仕事が忙しくて、愛された記憶がない人もいるだろう。

片親の人もいれば両親がいない人もいる。

与えられた愛の量はそれぞれ違う。

でも、今、生きているということは、
必ず誰かが抱きしめてくれたから。

それはお父さんか、お母さんか、おばあちゃんか、
おじいちゃんか、近所の人か、お姉ちゃんか、お兄ちゃん、仲間かもしれない。

誰かが声をかけてくれたから生きている。

誰かが抱きしめてくれたから生きている。

誰かが微笑んでくれたから生きている。

誰かが愛してくれたから生きている。

それを忘れないようにして生きてゆこう。

人と比べる必要はない。

あなたは愛されて生きている。

それは間違いなく事実なのだから。

今、肉体を持って生きている。

その肉体を持つということは、可能性を与えられているということ。

次は自分が誰かの命を繋ぐことが出来る。

自分が声をかければ

背中をさすってあげれば

微笑みかけてあげれば

多くの命を救う事が出来る。

そう、一人一人、誰かの力になれる。

誰かを支えることが出来る。

今日、自分の愛を意識していきよう。

声をかけること

ふれること

微笑むこと

愛す事を意識していきてみよう。

それは、人だけにじゃなく、木や花や大地に対しても。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしょうか?

生きていると優しくされたり、

「えっ~なんで!?」ということなど様々です。

周囲の方からの大きな愛に感謝し
想定外の出来事に関しては大きな愛、思いで
包んで、自分が器を大きくしていけば良いんだね・・・。

まだまだちっちゃいな私の器。

愛いっぱいのでっかい器を目指すぞーーーーーーーーーーーーーー!!

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/12/07 21:31】 | 生き方
【タグ】 愛,、てんつくマン,マナー講師  
トラックバック(0) |

感動の言葉でした・・・・。
ロマンの旅人
とてもステキな感動の愛の言葉でした。

私のブログにもご紹介させていただきました。

ありがとうございました。

感動の言葉
ロマンの旅人さんへ
ご無沙汰しております。

こちらこそ、掲載有難うございます。

私も感動致しました。

良いお話はどんどん拡がると良いですね。

いつも有難うございました。

コメントを閉じる▲
日曜日いかがお過ごしでしたか?

本日は、お歳暮の手続き、家族の買い物をしてきました。

又知人から、某企業の社員・家族販売会のご案内
チケットを頂き行ってきました。

デパートを含め色々なお店に行きましたが
人気のあるお店、従業員のほうが多いお店・・・
様々でした。

最近の日本の消費傾向、トレンドも分かります。

ブランドものより、リーズナブル商品が人気で
文具、雑貨店の人出は大変多いです。


*******************
さて、お歳暮の件ですが、時期的には12月初旬から25日くらいまでが
目安とされています。

また、私の場合は贈り先、全て同じにはしません、

家族構成を考慮します。
お一人暮らしであれば、量より質
便利なもの。

家族、お子様がいらっしゃれば
おかず系など(お弁当を作るケース)

また、一番参考にしているのが、
届いた際の反応を意識します。

贈り物をし、反応の薄い人もいらっしゃいますが、
本当に嬉しいものは、よりリアルに喜んでくださいます。

今一つの反応であれば、変更したりします。

無難なものは、ハム、のり、洋菓子のようです。

頂いて嬉しいのは、商品券、ギフト件のようですが
目上の方にはNGとされています。

皆さまは、お歳暮を贈りますか?
どのようなものが嬉しいですか?



*******************

世の中に変わってほしい 人に変わって欲しい
と思う人が多い

火の無い暖炉にいくら手をかざしても、一向に
暖かくはならない

自分で薪(たきぎ)をくべ火を点けたらどうだろうか

さっさと自分がやり、自分が変わってしまうことである

             ~丸山 敏雄氏~


明日から月曜日がスタート!!笑顔で年末を迎えるために
一日一日を大切に過ごして行きましょう。

本日も有難うございました。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/12/06 22:37】 | 暮らし
【タグ】 お歳暮,マナー,  
トラックバック(0) |

丸山さんの言葉
森山雪子
丸山さんの言葉、心に響きます。
私も、自分の受け止め方を変えた事で
環境に左右されにくいココロを得たと思っています。
サイモントン療法、朝倉先生のセミナー。
両方に共通している思考でした。

そんな自分になるのに3年かかりましたが
今はとても楽に生きられるようになりました!


No title
森山さんへ
丸山さんの言葉

良いですよね…私も心にヒットしました~。

環境に左右されないココロ・・・

素晴らしいですね!!

きっと音楽にも出ていらっしゃるのでしょうね♪

コメントを閉じる▲
リリン リリン リリン・・・・・・
(前日のブログでもお約束の杉浦永子の珍事件)

AM5:30 家族のセットした目ざましがなる

AM5:45 後15分寝られる・・・・通常6:00には起床

AM7:00 「やばい~起きて~寝坊した~!!」

AM7:30 即効食事準備、娘の食事が終わり車で学校へ送迎

娘はスクールバンドに所属し通常7:00に家を出ます。
7:30に練習開始 7:30目指して出発!


学校へ行く途中の会話

私:「ね~カギ持った?」

娘:「忘れた~」

私:「え~お母さん、今日仕事でいないよ(カギ持って!って何回も言ったのに)
   カギ渡しておくから はい(カギ渡す)」

学校から戻り自宅前に車を止める ピンポーン・・・応答なし

(え~ショック、主人は自宅にいない・・・携帯は自宅の中)

どうしよう・・案は2つ
A:学校へ戻り、娘にカギを一旦返してもらう(時間はないが・・・)
B:近所(主人側の親類)に行き、電話を借りて夫にTELする

Aの場合・・・今年から地元のTVに出たりしているので(スーツ姿)
娘の学校、職員の方にあまりの違いに驚かれる(起きて直ぐの状態)

また、一旦学校へ行き、自宅に戻り、学校へカギを再度
届ける時間はありませんでした。


Bも考えましたが、何しろ、起きて直ぐ料理を作りノーメイク
ジーンズ姿にタートルネック(ちょっと毛玉付きだったかも)

髪の毛もボサボサ・・・誰にも会える状況ではありませんでした。

そこで、まだ夫は近くを歩いているはずと思い・・・

車をちょっと走らせると、何と優しい感じの方が

(お~救世主!王子様)

私:「すみません・・・今お時間1.2分よろしいですか?」

  「あっはい」

私:「すみません。携帯貸してください!!
   理由は・・・・・・・・・」←事情を話す

夫に電話をかける(会社へ行く際はいくつかルートがあるため確認)

見事 夫に数分後にご対面!!(カギを借りましたーーーーーー)
自宅に入れるーーーーーーーーーーーーーーーーー!!やった―!!

私の切羽詰まった行動でした。

家族はこんな私の行動に苦笑いでした。(汗)

見ず知らずの方に声をかける大胆さ
自分でも驚きます。

ブログ読者で私と親しい間柄の人は
切羽詰まれば、これくらいはするだろうと想像がつきますね(笑)

親切な方に御礼をしたいと思って主人に履歴を聴きました

その名は道端 太郎さん(登録)

私を助けてくれた方ですが、ご近所、同じ町内会にある会社に
お勤めの方でした。

本当のお名前は道端 太郎さんではなく
Aさんという方でした。

後日、石巻で購入しました、かまぼこを持って
御礼に行ってきました。(一安心)

皆さまはこのようなご経験ありますか?

今でも思い出すと、赤面します。

いかなる時も携帯は持参しましょう!!

**************************

最後に私の赤面体験で終わると微妙です。

POPOさんの詩 (私のお気に入りブログから)


ママありがとう



ママが病気になって

ダウンすると

心細くなる



ママは我が家の

太陽のような

存在だから



雲に覆われて

遮られてしまえば

ぼくやパパは枯れてしまう



ママはどんなに

調子が悪くても

働くことをやめない



おいしいご飯を作って

きれいに掃除して

真っ白に洗濯して



ぼくとパパが

気持よく暮らせるように

そのことだけを考えて



口うるさいのが

玉に瑕だけれど

ママありがとう

*******************
POPOさんの詩・・・ジ~ンとします。

毎日、様々な出来事があります。

子育てですがのんびりできる日もあったり、
晴れの日、曇りの日、雨の日・・・色々

気持ちもなるべく 一定にしたいのですが
まだまだな私・・・でも、

いつも太陽のような存在ではいたいです。

あわてん坊の母ですが、真っすぐ顔晴ります。(ペコリ)

長文にお付き合い頂き有難うございました。

第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子(ながこ)




   


 










【2009/12/05 23:04】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
一文なしで大阪まで行く研修をやったことはあります。でもね見ず知らずの人に声かけて頼むって相当勇気入ります。やりたくない~。私なら学校にいったかも。

ドキドキでしたね
POPO
杉浦さん、大変な一日でしたね。POPOです。詩を掲載いただきありがとうございます。家事に仕事に本当にごくろうさまです。私は家事が一番身近で崇高な仕事だと思います。一人暮らしだったら、料理も作る気がしないでしょ。相手のことを思って毎日毎日働くから、素晴らしいと思うのです。言うは易し行うは難し。私もぐうたら亭主なので、妻によく怒られています。もっと妻を大切にしなくては。。。

No title
伊藤さんへ
伊藤様

ご無沙汰しております。
コメント有難うございます。

一文なしで大阪まで行く研修!?
そのような研修があるんですね。

面白そう・・・でも実際やるとなると大変そうですね。

今度大阪一文なしの研修経過を詳しく教えて下さいね♪

No title
POPOさんへ
お初コメント有難うございます。

よりによって・・・この話題とは恥ずかしいです。

確かに、一人暮らしなら料理は超手抜きでしょう。

家事も家族がいるから丁寧を意識しています。

POPOさんが、ぐうたら亭主!?このような詩を

プレゼントされたら、全て帳消しかな~。

繊細で、人の痛みが分かる素敵な方ですね。

コメントを閉じる▲
弊社は宮城県倫理法人会のお陰で成長させて頂いております。

2年前から県内レクチャラ―として宮城県倫理法人会
18単会ございますが、17単会回らせて頂きした。

年内最後、広瀬倫理法人会で県内全て終了致します。

年明けからは、法人レクチャラ―として
県外にも行かせて頂きます。

本日はエクセル東急さんで研修会&懇親会がございました。

そこで詳しく知ったのが、話しの仕方です。

私が倫理法人会に入ったきかっけは、仙台中央倫理法人会の
外部講師として入ったのがきっかけでした。

ビジネスマナーについて講話を担当しました。

倫理のレクチャラ―として話しの仕方は、、事業体験発表として
会社の状況、苦難の状況、自分自身の生活態度

次に倫理との出合い、実践方法、どのように変わっていったか・・・

という風に起承転結を踏まえて話さなくては
いけないようです。

県内、ほぼ回り切るころに詳細を知りました。
これまでの研修会は仕事の関係で参加出来ませんでした。

今まで、第一印象、好印象を与えるコツ、マナーについて・・・
研修の一部分、ダイジェスト版を届けていました。

今後は、会社紹介もしますが、倫理との関わりなども絡めて
講話を担当します。

最後に人を感動させる話し方とは(丸山 敏雄氏)

・具体的に話せ
・準備よくせよ
・内容を十分研究しておけ

30分の話なら、準備に5時間
1時間の話なら、準備に10時間

話し方には、人柄が出ますね。
また、うわべだけの話より体験にも基づき
最初は、苦難・・・そこから成功という話しは好まれます。

最初から出来ている、恵まれている人に
人はあまり興味を持たないと思います。

ギャップがあれば更に良いと思います。

さて、皆さまの話し方はいかがでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。


さて、明日から週末、今週月曜日に起きた
珍事件?赤っ恥体験を勇気を出し明日のブログでご紹介いたします。

充実した週末を♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)










【2009/12/04 23:55】 | 倫理法人会
【タグ】 話し方,マナー、講話.  
トラックバック(0) |


伊藤
法人レクチャーラーですか?スピード出世ですね。

コメントを閉じる▲
「フツ―の会社の利益を3年で5倍に出来たワケ」

本日は、早朝より、仙台東倫理法人会 専任幹事
ミカド電装商事 株式会社 代表取締役 沢田 元一郎様の
講話を聴いて参りました。

蓄電池設備の販売施工をされています。

(ご紹介については、了承を得ております。)

沢田様ですが、落ち着いた雰囲気で優しい感じの方でした。

また、人に第一印象があるように、言葉にも第一印象ございます。

最初にフツ―の・・・とおっしゃるので
親近感を持ちました。

さて、なぜ利益が3年で5倍になったか・・・

シンプルな答えでした

元の成績が悪かった・・・
倫理との出会い
プロセスマネジメント

色々語ってくださいましたが、

私が印象に残ったことは2点

WBS ワーク ブレークダウン ストラクチャー
作業の一つ、一つを決め、担当者も決める

”やらないことを決める”

私の場合、あれもこれも・・・と明確化されないことがございます。

やらないことを決める・・・やはり、仕事は効率良くシンプルに。

皆さまはどのようなタイプですか?

そして、最後はピンチがおきた時の乗り越え方

経営の悩みは9割お金なんだそうです。

人生の中で、様々な波がありますね。

沢田様は、大きな苦難もたんたんと話され器の大きさを
感じました。

そういえば、先日聞いたてんつくまんの講演では、

事務所が火事になったとき、”チャンス!!”と叫び
写真を撮ったそうです。

ピンチはチャンス!!

全て、話しのネタになります。

事実を悩み変えられるなら悩めばよいのでしょうが
どうしようもないことは、なるべく早く切り替えたほうが
成功しますね。

ここの考え方で”差”がつく感じです。



皆さまは、切り替え上手ですか?

有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子









【2009/12/03 22:28】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |
ようこそ!本日も有難うございます。

昨夜は、株式会社いきちか様のお陰で
~一生役に立つ財産を身につける~
美しい立ち居振る舞いセミナーを開催させていただきました。

様々な業種の方にお集まり頂きました。

大学講師、セミナー講師、キャリアカウンセラー、
接客業、OLさん・・・・

動機も本格的にマナーについて学んだことがないので
一度学んでみたかった・・・

講師業をしているので、きちんと学んでみたかった・・・

接客業をしているの仕事に生かしたい・・・

皆さま、大変コミュニケーション能力抜群!!
吸収力抜群!!積極的な方々でした。

大変指導のしがいのあるメンバーでした。
私もノリノリ、ワクワクしながらの講座でした。





私が一番講演、研修をしていてやりやすいのは、
自らの学びに投資してきてださる方。

スイッチの入った社員の方への指導です。





大変なのが、聞く気のない集団の方への研修、講演・・・

こちらのぺースに巻き込み、一気に盛り上がり
集中して頂くと終了後は達成感を味わえます。

でも、一番大変なのが中学・高校生

以前、講演の途中立ち振る舞いを行い
「ご起立ください」と2回行ったら

「は~っ」とため息をつかれたことが・・・

これまで、色々経験させていただきました。

良く言われていることが
「成功」の反対は「失敗」ではなく「行動しないこと」

「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」

沢山経験し学びも増える

毎日色々な事が起こります。

大切なことは、やり続けること、行動すること。

本日もありがとうございます。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2009/12/02 23:00】 | 講座・研修・講演
【タグ】 立ち居振る舞いセミナー,  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
