
月曜日がスタートしました。

今月も残り1ケ月!!

笑顔で年越しをしましょう♪

さて、本日は念願の本気の朝礼で有名な大嶋社長

中村文昭氏、てんつくまんの情熱講演を聴いてきました。

何と13時~18時 5時間講演でした。

中村氏の講演は数回、聞いたことがありますが、
何度聞いても良いです。

仙台で3人揃っての講演はお初だったようです。

また、平日の午後、月末・・・電力ホールにどれくらい
集まるのか疑問でした。

何と、1000名の会場がほぼ満員(驚きました!!)

そして、3名のお話は最高でした。
今、自分が求めていたお話を沢山お聞きし
パワーアップ出来ました。

何と言っても大嶋社長は場作りが上手!

じゃんけんで大盛り上がり。

沢山印象に残りましたが、

うつを引き出す言葉、子供が夢を持てる瞬間

持てない瞬間・・・それは、大人の

「疲れた~」という言葉。

充実した・・・とか、頑張った・・・と置き換えられますね。

それから、人を信じる力 可能性を信じる力


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中村氏の印象的なお話はてんこ盛りでしたが、

仕事レベルが心に響きました~。

1:ライスワーク→食べる為に働く(不平不満がある)

2:ライクワーク→好きな事を仕事にしているため
 疲れない、仕事中、プレイベート四六時中考えても苦にならない

3:ライトワーク→人を輝かせる為の仕事

仕事=人生 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てんつくまんのお話

凄い感動しました。ストーリーがあって笑いあり涙あり

波乱万丈物語でした。

吉本ご出身なので、ユーモアセンス抜群です。

志も高く、行動力、考え方に脱帽しました。

全てはやるかやらないか・・・

常識は情熱で超えられる。

全て良き出会い、全て良き出来ごと

生きざまに吸い込まれました。

現在は地球温暖化に向けても活動中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日頃、アウトプットが多い私です。
本日は沢山インプット出来ました。

そして、明日は石巻のある高校で
生徒さん590名の前で講演です。

ライトワーク!!どうやったら高校生が
輝けるか・・・一生懸命、伝えて来ます。

ワクワクします!!

本日もお立ち寄り頂き感謝申し上げます。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)








【2009/11/30 19:54】 | 学び
【タグ】 講演,情熱,マナー講師  
トラックバック(0) |

大嶋社長
もりりん
9月の新規開拓さま主催のイベントで
大嶋社長の講演を聴きました。

私も同じように
「子供に夢を与える言葉(その逆も)」

とても印象に残りました。
自分たちが何を残していけるか
私も真剣に考えます!

ありがとうございました。
なかたかずこ
30日はご一緒させて頂きまして、ありがとうございました!

お三方の講演もパワフルで、すごーくためになったのですが、
私にとっては杉浦先生とお目にかかれたのも、実はすごく嬉しい出来事でした。
短い時間でしたが、お話お伺いすることができてとっても貴重な時間でした。
本当にありがとうございました。

そして、ご縁をつないでくださった鈴木さんに感謝いたします。

またぜひ!お目にかかりたいです。
ありがとうございました。


No title
もりりんさんへ
コメント有難うございます。

新規開拓様のイベントで私も大嶋社長の
お話は伺いたかったですのですが、
自分の講演と重なりいけませんでした。

今回のイベントは早々に手帳に書き
絶対行く!!と決めていました。

本気のじゃんけんも体験しないと分からないですね。





ご縁に感謝
なかたさんへ
私もお会い出来て嬉しかったです。

遠方からお疲れ様でした。

知的で笑顔が素敵でエレガントで素敵な女性ですね。

私も再会楽しみです。
また、会いましょうね♪

コメントを閉じる▲
日曜日いかがお過ごしでしたか?

私は、この週末家族サービスで仙台の長町 ララガーデン、
名取のダイヤモンドシティに行ってきました。

娘が二人おりますので、男の子と違って洋服代などかかります。

また、次女は候補の服があると私を呼び、洋服を身体にあて
満面の笑みでほほ笑むので参ります。
(夫は私にそっくりと言いますが・・・)

おねだりの際、仏頂面と笑顔では心理面に影響します。

皆さまはおねだり上手ですか?
笑顔に影響されるタイプですか?

************************

それから、土曜日の午後は、マイルストーン様主催
カリスマ講師養成講座に参加して参りました!!

講師は現役、東北放送の三橋アナウンサーです。

さわやかで聞きやすい声、また、トーク技術も最高で
素晴らしい方でした。

内容も想像以上で大満足でした。
勉強になったことと反省点がございました。


一番印象的でしたのが、トークはプレゼント選びと同じ!!

つい、自分の好きな話し、強みを話しがちですね。
そうではなく、相手が喜ぶ、有益な話題提供が出来ると良い

また、「何を言っているのか分からない」

「話が飛ぶ、ずれる・・・」と言われませんか?

女性に多いですよね~。

PREP 法がお勧めです。

P POINT   結論
R REASON 理由
E EXAMPLE 例 詳細 (たとえ話)
P POINT   結論

だらだら過程をつい話してしまいがちですね。
結論、何が言いたいか最初に言う!

例・・・新幹線が遅れて、渋滞で・・・・ではなく
すみません、5分遅刻しますと最初に言えば
相手も分かりやすい。


マナーは相手を心地良くさせるもの。

トークも自己中心ではなく、相手のことを考慮し
意識して話してみると素晴らしい人間関係を確立することが出来ますね。

詳しくは、話術 虎の穴 三橋 泰介アナウンサーの
書籍をお読みなると良いですよ。

高いトーク技術がみにつくと人気者になれますね。

大変満足度の高い講座でした。
さすが、現役アナウンサー、&大変努力家です。

皆さまはトークに自信ありますか?

本日も有難うございました。
**************************
いよいよ間近!!

オープンセミナーのご案内
"一生役に立つ"美しい立居振る舞いセミナー

主 催: 株式会社 いきちか 
日 時:12月1日(火)19:15~21:00
場 所:仙台市戦災復興記念館 4階第3会議室
参加費: 4000円 ※当日受付にてお支払いお願い致します。
定 員:20名様

内容:第一印象の重要性、相手に好印象を与えるコツ、
基本姿勢、お辞儀の仕方、ご案内の仕方、物の授受、
綺麗な座り方、名刺交換、お茶出しの仕方、ドアの開閉、
エスコートの仕方、小物の扱い方、お見送りの仕方など

■お申込み

株式会社 いきちか お申し込みhttp://form1.fc2.com/form/?id=409419
TEL:022-397-7395 FAX:022-397-7398

会場でお会い出来ます事を楽しみにしております。
男女参加ウエルカムです♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/11/29 23:19】 | 学び
【タグ】 講座.マナー講師,トーク技術  
トラックバック(0) |

ご参加ありがとうございます!
三橋泰介
杉浦さん!
ご参加ありがとうございました!

杉浦さんが
最前列で、ニコニコしながら
お話を聞いてくださったおかげで、
私もやる気マンマンで
お話することができました!

ぜひまたお会いしましょう!

No title
三橋さんへ
大変失礼いたしました。

只今コメントに気がつきました。

大変有意義な講座でした。

さすがだと感動致しました。

私の研修、講演活動にも大変役に
立つ内容でした!!

また、お会いしたくなる方ですね♪

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨夜は、栗駒鶯沢商工会様にてマナー講習会をさせていただきました。

青年部の方を前に行いました。

内容は、高齢化が進み、若い女性がいらしても
戸惑うことなく、エスコートが出来るようにという要望でした。

第一印象の重要性、初対面での挨拶の仕方
好印象を与えるコツ、そして、後半は実践編!!

様々なトレーニングにご参加頂きました。

コツは、やはり小刻みな動きをしないで
アイコンタクト、堂々と振る舞いリードすることがコツです。

これまでの講師によっては、集中して頂く時間が20分とか1時間ぐらい
だったりしたりしたようですが休憩以外は手抜きしません。

講師は集中させる技術も必要です。

仙台からですと新幹線、タクシーで1時間は超えますから
気軽に行ける距離ではありません。

一期一会の精神です。

皆さま、大変熱心で明るく親しみやすい方がばかりでした。

ご担当のO様には、大変お世話になり
講師依頼に感謝申し上げます。

青年部の方々の絆が深く感心致しました。

(私の田舎の同級会の際も、出し物があり
何度も地元の人たちは集まり練習をし発表してくれました。
いざという時の団結力は感心します。)


20091128194117


講習会後の乾杯は格別ですね~。



場所は 文字屋(もんじやさん)
住所 宮城県栗原市栗駒岩ケ崎茂庭町33
電話番号 0228-45-2346
ジャンル 大衆居酒屋
営業時間 18:00~
定休日 不定休
駐車場 専用駐車場あり

何と、白子のお刺身を頂きました。
鮮度抜群!煮物も美味!

大感激致しました。

今まで頂戴しました豚の角煮、NO,1の柔らかさでした。
あまりの美味しさに作り方をお聞きすると
ストーブでコトコト・・・とのこと

時間、愛情に比例しますね。

料理は超お勧めです。
もしも、宮城、栗駒方面に行かれる場合は是非!!

栗駒鶯沢の方々はハートフルです。

お昼、夜、行かれる場合、予約をされると良いですよ。

また、一流のホテル、レストランでのお食事も時には大切ですが、
こちらは、田舎度が非常に高いです。

私は、一見華やかに見られますが、
秋田出身、田舎者です。

文字屋さんに訪れ、秋田の実家を思わせる雰囲気に
懐かしさを感じました。(ホットしました)

皆さまは、どのようながお店が好きですか?

私は、どのようなお店に行っても順応し
楽しみたいと思っています。

また、お店の方との会話も楽しむようにしています。

皆さまはお勧めのお店、行きつけのお店はありますか?

本日も有難うございました。

第一印象研究:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/11/28 20:09】 | 講座・研修・講演
【タグ】 商工会,エスコートの仕方,マナー講習会  
トラックバック(0) |

No title
るか
いつも先生のブログを楽しみに読ませて頂いております。
でもコメントは初めてです。ドキドキしちゃいます。
私は客室乗務員を目指している高校生です。
杉浦先生は、秋田出身と書かれてありますが、東京の大学に行ったのですか?
どちらの大学に入れば、客室乗務員になれるのでしょうか?
私も進路を決めないといけない時期なので、いろいろ迷っています。
お勧めの大学、学部を教えてもらえたら嬉しいです。
図々しい質問を初コメントで書いて申し訳ありません。

るか

客室乗務員になるために
るかさんへ
いつもブログをお読み頂き有難うございます。

先ず、客室乗務員になるためには、新卒枠、中途採用枠があります。

私は、田舎者で高校時代、先生に相談しましたらなりたいと決まっているのだから、専門学校が良いと言われました・・・
(家庭は裕福な暮らしでもありませんでしたし)

入学しましたら専門学校は新卒枠が無いことを知りました(が~ん)

今は、ネット、雑誌・・・様々な情報をえることが出来ますね。
便利な世の中です。

結論話しますね。

特に、どちらの大学が優位とかはありませんよ。

客室乗務員は一般教養、英語、コミュニケーション能力を求められます。

外資系、国際線を目指すなら英文科(英語)が良いでしょう。

もちろん、偏差値の高い学校を目指しますと、一般教養、学力が身につきますから一石二鳥ですね。

後は、履歴書の写真、内容も重要です。

面接の際の感じの良さも接客業ですから必須ですね。

以上です。

また、ご質問があれば、遠慮なくどうぞ♪

GOOD LUCK!!



No title
るか
ありがとうございました。

やはり本人のやる気次第ってことですね。

私なりに頑張っていきます。
そして杉浦先生のような客室乗務員目指していきます。
ありがとうございました。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日は金曜日!皆さま、一週間いかがお過ごしでしたか?

私は本日の夜で、今週6本目の研修・講演が終わります。

様々なニーズに答える努力をし、客層も色々でした。

昨日は区役所での終日研修を終え、家事を済ませ、
栗駒、エポカさんに宿泊致しました。(写真左の方が社長)
  →頭が切れユーモア抜群な方です!


20091127144410

今朝はくりはら倫理法人会で講演でした。

会場内には22名の方がいらっしゃいました。

門傳会長の会社の川口納豆は大変美味しいです。
大変優しくて甘いマスクの会長です。(写真右)


今夜も、栗駒鶯沢でマナー講習会ですが、一旦仙台に帰ってきました。

沢山の方からお声をかけて頂きご縁を頂き
感謝の気持ちでいっぱいです。

研修では自信に満ちた顔、笑顔になって頂くことが私の
役割だと思っています。

新しい出会いはワクワクします。

その出会いもたった一度限りの場合もあります。

縁が続くかどうかは、相性、引き寄せ、
求め合う気持ち次第・・・

いかに印象に残るか・・・・


名刺交換を沢山して、後から名前と顔が一致するか・・・

名刺の数ではない

その方の心に刻まれるか・・・・

それは、やはり人間力、ハート、個性、ユーモア力・・・

命ある限り、常に自分を磨き、素敵な出会いを求め

今あるご縁に感謝し絆を深めていきたい。

ブログ読者の皆さまにも感謝致します。

繋がる幸せ・・・充実した週末をお過ごしくださいませ。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)


【2009/11/27 14:59】 | 倫理法人会
【タグ】 倫理j法人会,マナー研修,講演会  
トラックバック(0) |

危険な冒険してみたい
りょうこ
早い時期に結婚してしまって、少し後悔しているんです。私は、今の夫しか経験が無くって、このままでいいのかなって…。思うようになってきてしまって…冒険はしたいんですけど、やっぱりばれたりしたら怖いので…割り切りで会える方って居ませんでしょうか?連絡お待ちしてますね♪最初に年齢を教えてくれるとうれしいです。pop-music-lo-ve@docomo.ne.jp

コメントを閉じる▲
季節は春でした。

仙台市職員研修所様から、区役所での研修依頼を受けました。

念願叶い、本日、地元の区役所で
午前中、接遇基本研修、午後、クレーム対応基本研修をさせていただきました。


20091126233014
20091126233011

(事例についてディスカッション中)



講師依頼書の差出は仙台の市長の奥山 恵美子様

自然に力が入ります。

朝、1諧の窓口全体を通過しエレベーターへ・・・

皆さま、黙々と仕事をされ、自ら挨拶される方はいらっしゃいません。

(カウンターに訪れた方には、もちろん挨拶はされるでしょう。)

これまで、私は何か目的があり区役所に来ており全く
意識していませんでした。

マナー講師目線で拝見すると、非常に気になり
研修の際、せめて参加者の方々に印象アップの
スキルアップを見につけて欲しいと強く思いました。

実際に身体を動かし様々なトレーニングをして頂きました。

これまでの接遇研修と違い新鮮だったようです。
(課長に言われました)

*********************

午後はクレーム対応基本研修でした。

クレームという響きってあまり良くないですね。

でも、クレームはチャンスとも言われています。

一般的にクレームを言われる割合ってどれくらいだと思いますか?

1割です。

クレームには・・・

2種類の問題「現実問題」 「感情問題」
があります。

両方をクリアーするためには、聴く力、謝罪力、共感力
提案力(具体的改善策を言う)などが求められますね。

肝心なことはスピード(速対応) プラス 誠意ですね!!

皆さまはクレーム対応について、どのように考えて
いらっしゃいますか?

今回は色々な現場事例もあり、私自身も紹介者の方のお陰で
一歩成長出来ました。

有難うございました。

皆さま、本日も感謝致します。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/11/26 23:59】 | 講座・研修・講演
【タグ】 クレーム対応基本研修.接遇研修,マナー研修  
トラックバック(0) |


伊藤
理論、感情ともに嫌ですが、感情型は電話ではボリュームを低くして聞くといくらか楽に(笑)

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

お陰さまで本日もマナー研修をさせていただきました。

様々な業種の研修をさせていただき、多くの方々に
お会い出来、心から感謝申し上げます。

さて、本日は昨夜のTBC河北カルチャーセンターの様子について
報告させていただきます。


皆さま、お仕事帰りにわざわざ、お越し頂いております。

20091125231551
20091125231548


昨日は好印象を与える話し方、滑舌を良くする内容でした。

昔、高校時代、発声トレーニングをしていました。
(ベランダから秋田の山に向かって)

あ・え・い・う・え・お・あ・お、か・け・き・く・け・こ・か・こ・・・

大きく口を開いて言いますと
表情筋トレーニングにもなります。

また、声はコツによって色々変えることが出来ます

ストレス発散にもなります。


また、喜怒哀楽を出すトレーニングもしました。

得意な人、なかなか苦手な人、様々です。

親との関わりが影響したり、シャイな性格様々です。

2期生に、今回あるトレーニングに対し「できません・・・やったことない・・・」
という方がいらして、私、自分を捨てました。

講師は(私の場合)、生徒さんのために真剣です。
みんな変わりたくて来ていらっしゃるのですから!

どうやったら出来るか・・・
杉浦永子劇場の始まりです。

昨日は、メリハリあり、爆笑ありでした。
その方のシチュエーションを浮かべて演技します。

ただ言えることは、

人から何かして頂いたり、厚意を頂き
相手が淡々している場合と、喜び上手な方では
随分印象が変わってきます。

褒め上手は愛され上手と言いますが

喜び上手は愛され上手とも言えます。

色々計算高くではなく、純粋に喜びを表現できると
毎日がHAPPYです。

皆さまは、喜び上手ですか?

本日も有難うございます。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)




【2009/11/25 22:43】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 話し方,マナー研修  
トラックバック(0) |

伊藤
伊藤
計算高い人の演技は人間も動物的勘がみやぶってしまいますね。

コメントを閉じる▲
じゃ~ん 見て下さい♪

こちら何の写真だと思いますか?


実は、セロリです。

私の家の近くに主人の叔母家族、妹家族が住んでいます。

大変良い距離感で付き合いをしています。

親しい友人は「永ちゃん、凄い環境だね~」と言います。

家族や親類が増えれば、色々な事が起こります。

結婚し、喜び、悲しみなど2倍・・・充実しています。
正確には喜び2倍、悲しみは分けあい2分の1に・・・。

最近は、親類の結婚♪ ホントに嬉しいです。  

そして、親類が昨年定年し、
一時は、随分落ち着いた・・・と心配しました。

ところが、農業に目覚め、畑仕事、庭いじり・・・
いきがいをみつけ、こんなに、大きいセロリを
くださいました。

見事です。

きっと試行錯誤をされ、色々経験があったことでしょう。

何事も大作を仕上げるには、一晩で花は咲きませんね。
愛情、肥料、水やり、手入れ・・・。

全ては良い準備があってこそ。

良い原因には、良い結果、悪い原因には悪い結果
(倫理研究所、丸山 敏雄氏)

良い成果の陰には良い準備あり。

計画をたて、気持ちスキッリ仕事をしていきます。

相手に喜んで頂き、自分も嬉しくなる

そんな生き方が理想です。

本日はTBC河北カルチャー教室第2期生のために
(第一印象アップ&マナー講座)
愛情ある講座を提供致します。

講座を訪れて下さるかたは“宝”です。

本日も有難うございます。
皆さまに、沢山の幸福が訪れますように♪

*****************************
オープンセミナーのご案内
"一生役に立つ"美しい立居振る舞いセミナー

主 催: 株式会社 いきちか 
日 時:12月1日(火)19:15~21:00
場 所:仙台市戦災復興記念館 4階第3会議室
参加費: 4000円 ※当日受付にてお支払いお願い致します。
定 員:20名様

内容:第一印象の重要性、相手に好印象を与えるコツ、
基本姿勢、お辞儀の仕方、ご案内の仕方、物の授受、
綺麗な座り方、名刺交換、お茶出しの仕方、ドアの開閉、
エスコートの仕方、小物の扱い方、お見送りの仕方など

■お申込み

株式会社 いきちか お申し込みhttp://form1.fc2.com/form/?id=409419
TEL:022-397-7395 FAX:022-397-7398

会場でお会い出来ます事を楽しみにしております。


第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/11/24 08:03】 | 生き方
【タグ】 準備,マナー講座,第一印象,マナー講師  
トラックバック(0) |
連休最終日、勤労感謝の日いかがお過ごしでいたか?
勤労感謝の日を百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみました。

国民の祝日に関する法律(祝日法)では
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨としている。
1948年(昭和23年)公布・施行の祝日法で制定された。

人は仕事を通し成長し
やりがいをみつけ
充実感を味わうことが出来ます。

仕事があること、仕事をさせていただくことに
感謝致します。

お陰さまで、本日もO企業様でマナー研修9回目をさせていただきました。

20091123222141



自己理解、他者理解(交流分析)という内容でした。

ご自身のことを理解して頂き、他者も理解する

質問に対しお答えいただきグラフを完成させます。

様々な形になります。
その際、傾向、改善点、アドバイスもさせていただきます。

ちなみに、私の場合、研修回数も多くなり
表情、日常の行動、雰囲気でその方のグラフの形も
予想が立てられるようになりました。

日常の会話によって、相手に負荷を与えすぎたり
逆効果になったりします。

良好なコミュニケーションは職場内も円滑になり
活性化していきます。

現代社会において、ストレスの無い社会は困難です。

適度なストレスを乗り越え成長します。

岩の様に硬い考えではなく
柔軟に伸び縮みが出来ると
暮らしやすいですね。

*******************

勤労感謝の日・・・
仕事をさせていただくことに改めて感謝致します。

矢沢永吉さんのお言葉が印象的でした。
(職場の教養 11月号より 倫理研究所)

日々の仕事や生活に「夢中」になることでシンプルに自分と向き合える

「今ってラッキーだよね みんな大変だもん、
俺一人が不幸かもってウジウジするより、よぽっどシンプルじゃない」

「音楽も会社の仕事も『夢中』になれば、どんどん前に走っていく」

夢中が原動力!!

さっ!!今週は研修、講座、講演合わせて6本!!

週末には長女が帰ってきます。
気合いが入ります。

皆さまもお身体を大切に充実した日々をお過ごしください。
本日も有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)








【2009/11/23 22:45】 | 講座・研修・講演
【タグ】 自己理解,他者理解,交流分析,マナー研修  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
大変嬉しいニュースを目にしました。

日本酒:勝山企業の3銘柄、全日空国際線に来年2月から登場

♪勝山企業様、誠におめでとうございます♪

勝山企業と言えば、地元仙台では超有名です。

そして、何故か、“先輩”と呼んで下さる
アクテデュースのえみちゃんのブログで副社長の伊澤様の
写真を何度か拝見しておりました。

お着物姿で凛とされていらっしゃるな~思っていました。

そして、又、また驚きましたのが・・・
朝倉千恵子先生のブログにご登場されていらっしゃいます!

(勝山企業様は朝倉先生の研修を受けていらっしゃいます。)

*********************
ブログから一部抜粋
(伊澤様が朝倉先生にお礼メールをされたようです)
・・・・・・・・・
思えば、今年の3月から、ANA社内向けの20数回にも
及ぶプレゼンをこなし、

大企業なので、あらゆる部署を説得するだけの難関を
突破して参りました。

また、最近では10月からはC.A.(キャビンアテンダント)
向けの研修も始まりました。

日本酒を納入するばかりではなく、日本酒の取り扱いから
基本的な日本酒基礎教育、

はたまたANAの新ブランドの導入のC.A.への動機付け研修の一部や
日本の航空業界初の機内有料サービス(「暁」のグラス売り)へ

向けての導入の為の意識付研修、

今回私が提案した日本酒の新流儀「ANA Modern酒道」に
おける新しい日本酒サービスの研修を手がけております。
・・・・・・・・・・・
*************************
20数回のプレゼン・・・
熱い思いが伝わります。

何より嬉しかったのが、地元仙台に明るい話題を提供され
世界に向け、動き出されていらっしゃる姿に感銘致しました!

加えて、朝倉先生を同じく師匠として思っていらっしゃるので
共通点があり勝手に嬉しくなりました。

朝倉先生の指導、想いが様々な人、物、世界に影響するんだと
偉大さに感動しておりました。

*************************

勝山企業様の日本酒3銘柄ですが香りを楽しむためワイングラスに注いだり、
ジンジャーエールで割るなどさまざまな方法で提供でされるようです。

勝山企業様の日本酒の魅力が、世界に・・・
感動ニュースに乾杯です。

熱き思いは世界を動かすんですね!

皆さまの情熱度はいかがでしょうか?

PS:本日はいい夫婦の日でしたね・・・。
   縁あって結ばれた夫婦 
    
   円満のコツは、求めすぎず、優しさは惜しみなく・・・。

**************************

~オープンセミナーのご案内~

"一生役に立つ"美しい立居振る舞いセミナー

主 催: 株式会社 いきちか 
日 時:12月1日(火)19:15~21:00
場 所:仙台市戦災復興記念館 4階第3会議室
参加費: 4000円 ※当日受付にてお支払いお願い致します。
定 員:20名様

内容:第一印象の重要性、相手に好印象を与えるコツ、
基本姿勢、お辞儀の仕方、ご案内の仕方、物の授受、
綺麗な座り方、名刺交換、お茶出しの仕方、ドアの開閉、
エスコートの仕方、小物の扱い方、お見送りの仕方など

■お申込み

株式会社 いきちか お申し込みhttp://form1.fc2.com/form/?id=409419
TEL:022-397-7395 FAX:022-397-7398

会場でお会い出来ます事を楽しみにしております。


  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/11/22 21:54】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |
お陰さまで、第7回プリティーウーマン講座を開催させて頂きました。

写真にご注目ください。
今回、2名の方はHP公開OKでした。

講座ですがノーメイクでドレープをあて似合う色を診断します。

好きな色、普段着用の色が必ずしも
似合う色とは限りません。

また、メイクも眉毛、アイシャドー、口紅の色で
だいぶ、印象が変化します。

メイクによって若く見えたり、老けたりします。


1 (3)


こちらの女性は↓黒をよく着ていらしたそうです。
実は、肌はイエローベース、オータム(秋)がベストカラーでした。

肌はイエローベース、ブルーベースの2種類に分類されます。
そして、春、夏、秋、冬の4種の中から更に
ご自分に敵した色が分かります。

Hさんですがベーシックにブラウン、ベージュにし、差し色をオータムにし
素敵なHさんが、更に洗練されました。

色の印象でガラリと変わります。

実際にカラーの先生がドレープをあてアドバイスをしてくださいました。


2 (3)

蝶もきれいなお花に止まるように
女性もきれいで素敵な装いですと目を惹きます。

世間は連休でお休みモードでしたが
参加者の方々に大変ご満足頂き、私まで嬉しくなりました。

恋も仕事もお洒落をし楽しんで頂きたいです。

参加者の皆さま、カラーの先生、撮影者の方々のお陰で
講座は今年7回なりたちました。

今後は、ご自分できちんとできない方に
フォローアップメイク講座も計画中。

PS:仕事後は、自宅に戻り嫁をしています。
  義母、義姉が宿泊中でございます。(汗)

 どたばた劇場です

 おもてなしの心を大切にします。

皆さま、どうぞ素敵な連休をお過ごしください♪
 
第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

 




【2009/11/21 23:34】 | プリティーウーマン講座
トラックバック(0) |
ご覧ください。

もしも、お食事中の方がいらしたら、申し訳ございません。

昨日、株式会社 渥美自動車様の社長に見せて頂きました。

社長が会社でお世話になっているある方が

実験をされ、同じく実験を心みたようです。

10月10日 二つみかんを用意し片方には
ありがとう、素晴らしい、楽しい、お元気など・・・

もう片方のみかんには、
バカヤロー、死ね、どうでもいい・・・など

20091120231849
20091120231846



11月17日
約1ケ月後 特に何もしない、放置状態後

プラス言葉のみかんは、まだまだツヤツヤ・・・・

マイナス言葉のみかんは、カビが生えて・・・

それから、更に1ケ月後 きれいなみかんを食べてみると
中は、腐っていなくてみずみずしかったようです。

植物、お花にも良い言葉をかけると良い
と言われていますね・・・

さて、先日、船岡での講演会後、帰り仕度で
TVを見ていると・・・

面白い番組が目に止まりました。
思わず、メモしました。

妻が夫の言葉にイラッ~とする割合

4人に1人
多いですか?少ないですか?


イラッ~とする言葉ランキング

第5位 疲れた~(疲れているのはお互い様)

第4位 おかずこれだけ?(確かに、ショックかも)

第3位 なんで怒っているの?(原因はあなた・・・
    気がつかないから、ますますイライラ)

第2位 言ってくれればやるのに・・・
     (言われる前にやって!)

第1位 俺は働いている 
     

いかがでしょうか?
お互い、気をつけていかないと・・・。

言葉一つでモチベーションがアップしたり
落ちこんだり・・・

なるべく、優しい、勇気づけられるような言葉を使いたいものです。

充実した連休をお過ごしくださいませ。

ホームページ、お陰さまでリニューアルしました。
担当者の方には、大変、大変お世話になりました。

第一印象研究所ホームページ

お客様の声など、これから掲載しなければいけないのですが・・・
HPは完成版ではありません。

家は建ち、これから、インテリアを揃える感じです。
毎日、すこしづつ変化・成長していきます。

コツコツがコツ精神で♪


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)
     



【2009/11/20 23:48】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
自分を信じ続ける

諦めない

やり続ける

師の言葉です。

何度もくじけそうになった時、私はこの言葉に
救われました!

本日はお陰さまで、株式会社 渥美自動車様(石巻)で
第2回目 終日接遇研修をさせていただました。 


20091119224116


第1回目は、正直どのようなメンバーかレベルなどを
拝見致します。

私自身、第2回目になると、研修に対しての期待感
達成度など求める数値も高くなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やれば出来るはずなのに、中途半端な態度
(いわゆる、手抜き!)

注意されても、改善しない
(学習能力がない!)

少しでも成長しようという意気込みがない・・・
(不器用でも真面目にやれば伝わります。)

そんな時、私は叱ります。
本日の私は、自分でも怖い時がありました。

「あなたが、そのような臨みかたでは、仙台に戻れません!
もっと真剣に・・・チャンスは一度きり・・・甘いです」

本気で変わって欲しいから!こちらも真剣勝負です。


社長は熱く、行動力があり、大変人間力のある方です。
人格者で尊敬出来る方です。

社長がどのような思いで研修依頼をされているか・・・
数日前から、電話で打ち合わせも重ねました。

だらだらやるなら、時間の無駄。

皆さまは、人生の中でどれくらい本気になったことがありますか?

自分の壁を越えたり、真剣に臨むから
結果が変わってきます。

いつもと同じことの繰り返しでは、
同じ未来しかありませんね・・・。

こちらの企業・・・接遇力アップは開始されたばかり。
形になるまで共に成長です。


20091119224113


9時~17時 皆さま、大変熱心に参加されました。
次回は年明けです。

研修は明るく、イキイキ、時に厳しく愛情を持って!
がモットーです。

************************

さて、今年から開催してきました、プリティーウーマン講座も明後日
11月21日 土曜日で第7回目が終了します。

年内最後、今後は未定です。
定員5名 残席2名です。
(キャンセルが2名出ました)

第7回プリティーウーマン講座 間もなく締めきりです。

11月21日(土)13:00-16:00
場 所:古城コミュニティーセンター
参加費:基本料金5,500円+ 撮影オプション5,000円

プリティーウーマン講座
お申込みは
sugiuranagako@yahoo.co.jp又は、
090-9387-7573(杉浦)

自分が似合う色で、5歳若くなりセンスもアップ
洋服選びも困らなくなります。
メイクで美人度アップ、撮影は一生の思い出になります。

**********************

寒暖の差がございます。
くれぐれも皆さま、ご自愛ください。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子


【2009/11/19 22:40】 | 講座・研修・講演
【タグ】 接遇研修,マナー研修,メイク,カラー,撮影  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


もう半年ぐらいしてません
ちなつ
気軽に会える方って居ませんか??あんまり経験のない人は少しお断りかなぁ・・・。 happy-my.life@docomo.ne.jp

コメントを閉じる▲
「そうそう、飛行機に乗った時に、スチュワーデスさんが
救命胴衣の説明するシーンがあるんですが・・・僕得意なんです。」
 
(実際に実践)
そういえば、私のブログは元客室乗務員とつきます。
たまには、このキャビンアテンダントのネタも入れないと・・・。

今朝は、さくら倫理法人会 (ホテル原田 in さくら)で
“第一印象は運命の分かれ道”というタイトルで講演をさせて
頂きました。

ホテル原田様のロビーです。

季節柄、街もクリスマスのイルミネーションが目立って来ましたね。

20091118222237




20091118222235


最寄駅は船岡です。
さくらが有名です。



お陰さまで、宮城県内の沢山の単会に行かさせて頂いております。
倫理の会員の方で、救命胴衣の説明、実践をされた方は初めてでした。

Nさんという男性の方です。
大変ユニークな方でした。

今はビデオ上映ですが、ライブでの救命胴衣の説明に関しては
注目度の高い路線、低い路線、じっと観察される方・・・様々でした。

また、この男性は目の前でモノマネをされたそうです。
その際の客実乗務員はたまたま、しら~としていたそうです。
→客室乗務員は不審者もチェックします。(勘違いされたかしら?)

エアラインによっては親しみやすさに違いがあります。

私なら、先ず、笑います(微笑む!?)
想像しただけで、面白いです。

比較的、客室乗務員はいつも笑顔!笑顔!です。

イライラすることがあっても笑顔!
(満席で気流の関係で飲み物の配布に時間がなく
 早く決めてくださいと思っても顔には出さない)

スマイルに加え眼力で「早く決めて~」というオーラは
出しますが・・・。

急病人が出て、気持ちはかなり焦っても
口角はキープ!

乗務員同士のOKサインも常に笑顔
お客様に常に見られている意識が保たれています。

視界が悪く、パイロットが着陸を数回トライし旋回しても
ニコニコ笑顔!
「大丈夫」とスマイル拡大!
(内心は良いものではありません)

笑顔で”安心提供”というプロ意識があります。
ここで、泣きそうな表情をしたら、お客様は不安になり
クレームに繋がります。

安心を与える、元気を与える表情・・・大切にしたいものです。

無表情は怖いですよ~。

見られている意識、相手に好印象を与えようとしているか
どうか・・・日々の意識が表情を作ります。

顔は履歴書とも言われています。
皆さまの笑顔、表情はいかがでしょうか?

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)













【2009/11/18 22:54】 | 講座・研修・講演
【タグ】 講演,マナー講師,  
トラックバック(0) |
本日、仙台は寒かったです。

皆さまは体調崩されていませんか?

さて、結婚伝説プロデューサー佐藤律子様から
お声をかけて頂き、ウエディングみやぎ2009・2010年 12月・1月号 最後のページ
結婚リレーコラムの記事に掲載して頂きました。

佐藤律子様、有難うございました。





どういう状況で私が結婚したのか・・・

結婚して、心情はどのように変化したのか・・・
(待望の夢とは裏腹・・・)

結婚観について・・・
語っています。

このように形になることは大変記念になります。

プライベートな事も書いているので少々恥ずかしいのですが
本音を書いています。

宮城県内の設置場所は、地下鉄、書店、ツタヤさん・・・

ウェディングみやぎさん

また、いきちか 生きるちからスクールの椎木さんが
お金のプロ直伝 結婚資金100万円貯める方法というコーナーに
ご登場されています。

それから、今年こそ、近い将来、彼氏、彼女をお考えのかたは
婚活モテ塾もございます。

仙台市内、有名ホテルなど綺麗な写真も沢山掲載され、
見ているだけでも幸せ気分です。

*************************

~オープンセミナーのご案内~
≪一生役に立つ≫美しい立ち居振る舞いセミナー

日 時: 12月1日(火) PM19:15~21:00
場 所: 戦災復興記念館 4階3会議室

参加費: 4,000円(当日、受け付けでお支払ください)
定 員: 20名
昨年大好評で開講前に満員御礼になりました。
是非、お早めにお申し込みください。

株式会社 いきちか
http://form1.fc2.com/form/?id=409419
TEL:022-397-7395

内容:相手に好印象を与えるコツ、基本姿勢、お辞儀の仕方
ご案内の仕方、物の授受、綺麗な座り方、名刺交換、お茶出しの仕方
ドアの開閉、エスコートの仕方、小物の扱い方、お見送りの仕方など

*******************************
第7回プリティーウーマン講座が11月21日土曜日に開催されます。

2ケ月前から満員御礼(5名にしました)でしたが、
この度2名、キャンセルが出ました。

カラー、メイク、撮影の講座です。
13時から16時まで
お申込み希望の方は
sugiuranagako@yahoo.co.jpまで

大変人気の講座です。

それでは、私はこれから明朝 船岡で講演があるので
移動します!!

寒さに負けないように元気を振りまいてきます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)




【2009/11/17 20:09】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
昨日の午後は、ビジネスの師匠朝倉千恵子先生
トップセールスレディ育成塾第52期生の応援(見学)に行って参りました。

ちょうど、今回は東京で研修があり、念願の育成塾に顔を出すことが出来ました。

なぜ、応援か?
それは、TBC河北カルチャーセンター1期生の中から何と2名も育成塾52期へ!!

最初、打ち明けられた時は、驚きました。
彼女たちは、変わろうと本気です。

そんな彼女たちが頑張っているのに
素通りは出来ませんでした。

私が、現在自信を持ってマナー講師をさせて頂いているのは
朝倉千恵子先生との出会いがあったからです。。

先生は講師の中の講師!超一流です。

応援という名目でしたが、見学をさせていただき
私の瞳の中には多分、星が10個入っていたでしょう。

3年前に受講しました、変わらないシーン!
どんどん進化され、更に内容が素晴らしくなっていました。

途中、我満副社長の有難い言葉が挟まれ
意味深い話に感動しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事は品質、コスト、納期が大切!

懇親会などで、上司や他者に気遣い、その後終了し
タクシーにのり極端に変わる人はNG!
(二面性のある方は信用できませんね)

また、人は後ろ姿にも印象が出ます。
先生の後ろ姿は凛としていて、惚れます。

話し方は大迫力!色々なパターンの演技?は女優!

是非、ご興味のある方は見学、体験セミナーもあります。
一流を見てください。人生観が変化します。

最後に圧倒されましたのが、新規開拓のスタッフの皆さまです。
雰囲気、表情、身のこなし・・・

今回は、見学後も予定があり直ぐに失礼しました。
ゆっくり会話ができませんでしたが、
日々、一生懸命仕事をしていらっしゃる姿が分かりました!!

生きざまが表情・雰囲気に出ます。
言葉を語らなくても・・・


本日も有難うございました。

20091116192941


トップセールスレディ育成塾は帝国ホテルタワー15階で開催されます。
背筋がピンとします。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)




【2009/11/16 19:50】 | 学び
【タグ】 トップセールスレディ育成塾,マナー研修,マナー講師  
トラックバック(0) |

ご縁に感謝します。
朝倉千恵子
杉浦さん

朝倉千恵子です。

先日はご多忙中にもかかわらず
わざわざお越し頂き有難うございます。

活躍を心から応援しています。
全国の塾生のこれからの未来を心から
見守っています。

これからも宜しくお願いします。
有難うございました。


コメントを閉じる▲
電車、飛行機、船・・・・

乗り物のシートに腰を下ろし流れ行く風景を眺めているとき

自分の人生のことを考える人は意外と多いらしい。

時間の中で身体と心が揺れているからかもしれない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新幹線に乗ると必ず、車内誌、感じる旅、考える旅
トランヴェールのエキベンギャラリーと
伊集院 静さんの巻頭エッセイを読みます。


上記のメッセージは伊集院さんのエッセイの冒頭に
ありました。

実は、仕事の最終確認、読書などもしますが
色々、考え事もします。

自宅にいると家事など、あれこれ気になります・・・。

皆さんは、乗り物に乗った際、どう過ごしていらっしゃいますか?

さて、本日は、仙台の中川接骨院グループ様
ご紹介で東京、中葛西接骨院様、藤接骨鍼灸院様
の第2回目の研修をさせて頂きました。


20091115233536







20091115233534



仕事を1回で終わりにするか・・・しないかで
可能性が変化します。

毎回新鮮な気持ちで行うことが大事です。

中川さまには、大変お世話になり感謝・感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加した方の声です。

5月に研修を受講させて頂き今回が2度目なのですが
あたりまえなのですが、意識して継続していなといけないと
思いました。
             Y・Tさん

研修を重ねることの大切さ スタッフの現状の変化に意味を
感じます。
今日の学びを日々の朝礼に取り入れ次回に結んでいきたいと
思います。          藤先生


普段 使う場面が多いマナーを沢山教えて頂いたので
仕事意外でも意識して使って行きたいと思いました。
表情が思っていた以上に硬かったと気付きました。
                安田様

他、貴重なご意見を沢山頂戴しました。
有難うございました。

本日は東京で接遇研修でしたが、
東北新幹線の中、東京駅、葛西・・・

その後は有楽町、帝国ホテルタワーへ・・・
(詳細は明日のブログで)

地域によって、客層が全く違います。
身のこなし、表情、服装、会話の雰囲気・・・

人は環境の影響は大きいです。

環境によって人は創られる・・・

時々、違う場所、空気を感じることは大切ですね。

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)













【2009/11/15 23:54】 | 講座・研修・講演
【タグ】 接遇研修,マナー,新幹線,東京  
トラックバック(0) |


伊藤
新幹線ではあまりないのですが、鈍行電車の車窓から色んな回想をしてしまうことがあります。自宅ではなく場所を移して能率が上がることは結構あります。

コメントを閉じる▲
今月、クレーム対応研修をさせていただきます。

クレームって内容も様々ですが、タイプも色々ですね。

同じような対応では、クレームがクレームを呼ぶ場合が
あります。

例えば、  
〇短気なタイプ
スピーディに対応 のろのろしない
丁寧な言葉や態度に気をつける

〇のんびりタイプ
焦ってこちらが押し付けない
話しをよ~く聞く

〇話し好きタイプ
とにかく、途中で口を挟まないで最後まで聞く
相手にタイミングを見て、話を勧める

〇論理思考タイプ
簡潔明瞭に説明する
データを用いたり、根拠を明らかに話す

タイプを見極めて、その人に合った応対が大事ですね。

クレームの最大のポイントは

誠意とスピード・・・。

クレーム対応によって、お客様の心をつかみ
味方にする方もいらっしゃいます。

クレームは宝!

サイレントクレーマー・・・黙って陰で言われる方が怖いですね。

また、クレームは接遇がキチンと出来ていると
かなり高い確率で防ぐことが出来ます。

明日は東京でマナー研修をさせていただきます。

皆さま、充実した週末をお過ごしくださいませ。

本日も有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)










【2009/11/14 22:12】 | 講座・研修・講演
【タグ】 クレーム対応,接遇研修,マナー研修  
トラックバック(0) |


伊藤
激情型は電話のボリュームを下げてきくべし。クレームは割りと対面より電話が多いように思います。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
天国言葉(斎藤一人さん)をご存知でしょうか?

「ついている」

「嬉しい。楽しい。」

「感謝しています」

「幸せ」

「ありがとう」

「許します」


:::::::::::::::::::::::::::::::::::
昨日の仙台中央倫理法人会のセミナーで
久しぶりに菓匠 三全のT社長にお会いしました。

いつも会うとお声をかけていただきます。

「最近、どうかな?」

さて、私は何と答えたでしょう?

正解は

「絶好調です!!」

T社長は「いいね~」と笑顔で微笑んでくださいました。

皆さんは、「最近どうですか?」

と聞かれたら何と答えていますか?

ちなみに不平不満の言葉を話すときの表情は
どんな顔でしょう?

地獄言葉とは

ついていない

不平不満

愚痴、泣き言

悪口、文句

心配事

ゆるせない

周囲の空気がドヨ―ンなる否定言葉だそうです。


良い言葉を発していると元気になります。

*ちなみに、疲れた~とか溜息は言っている本人は何げなく
使っていますが、周囲は不快です。


本日はあるセミナーに参加してきました。

見渡すと、皆元気!!

私の周りの人達は、愚痴が少ない!!

やる気満々、パワフル、つやつや、イキイキな人
が多いです。

そんな姿を見て、幸せ~と思いました。
有難う!!ってつぶやきました。

良い仲間は最大の財産ですね。

さて、皆さまの口ぐせはいかがでしょうか?

良い言葉を発していると素敵な人が寄ってきますね。

本日もお尋ね頂き感謝申し上げます。

絶好調!ツイている!幸せ~!感動!嬉しい!楽しい!
有難うございます。言っているだけで気分が良くなってきます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)




【2009/11/13 22:43】 | 学び
【タグ】 天国言葉,セミナーマナー研修  
トラックバック(0) |

斎藤さん
森山雪子
私も、斎藤さんの本に目覚めるモノを得た一人です。
斎藤さんの本からつながって、本当に貴重なご縁をいただいています。
やっぱり、「ついてる」みたいです♪

コメントを閉じる▲
昨日、ご紹介させて頂きました、仙台中央倫理法人会、

川島 隆太様の「脳を知り、脳を鍛える」 モーニングセミナーですが
いったい、何名の方が集まって下さったでしょうか?


20091112173813



何と!!307名

感動致しました。当初200名が目標数値でした。
倫友と手を取り合い、「大成功だね!!」と
喜びました。

お越しくださいました皆さま、早朝より有難うございました。

さて、川島先生!素敵な方でした。
お話に説得力、ユーモアがあり、もっともっと
お話し聞きたいと思わせる方です。

スマートエイジングに欠かせないことは
(賢く、美し年を重ねること)
は前頭前野を鍛えることだそうです。

脳の老化は「あれ、それ」と指示名刺が増えること。

今回、一番衝撃的だったことは
年を重ねて、涙もろく、テレビ、映画など
感動すると直ぐ泣きます。

これって実は、前頭前野の衰えなんだそうです。(汗)
おこりっぽい!など感情の乱れも入ります。

要するに、他人の前で感情のコントロールが出来ない・・・
ということらしいです。

今回、45分という短い時間でも色々勉強になりました。

皆さまは、朝食は何を召し上がりますか?

パンよりご飯が良いそうです。
ご飯はパンより、おかずを多く作ります。

また、味噌汁もGOODです。

研究結果によると、朝食抜きのお子さんですと
100あるうち80くらいの力しか出ないそうです。

朝ごはんは日本の将来に影響するそうです。

ご飯作りをされているお母さま方!
料理は脳を鍛えますから、お子様のためになり
一石二丁、頑張りましょう。


最後に脳を鍛える3つのポイント

①計算(5分) 毎日
②コミュニケーション 会話 旅行、遊び アイコンタクト
③手先を使う 料理、演奏、絵画、裁縫、工作、
  手紙を書くなど

私たち生活の中で、脳は密接ですね。

脳に良いこと、身体に良いこと意識していきたいですね。

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)








【2009/11/12 17:55】 | 倫理法人会
【タグ】 川島隆太教授,脳トレ,セミナー,スマートエイジング  
トラックバック(0) |


伊藤
凄い集客力ですね。

元祖脳トレーニングの人を知っていますが

川島先生には
かないませんね。



彼氏にDVされてます
ゆり
彼氏にDVされて、ちょっと男性不信です。でも、恋愛して彼氏も作りたいと思ってるので、優しく接してくれる人を探してます。連絡待ってまぁす! pretty-toy-poodle@docomo.ne.jp

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
いよいよ明朝 11月12日 AM6:00~

東北大学 加齢医学研究所 教授 川島 隆太 様の
セミナーが開催されます。

仙台中央倫理法人会の企画です。

1年ぐらい前からの企画でした。

脳を鍛える大人のドリルシリーズの脳機能の改善、

回復を促す理論で話題の川島 教授をお招きしての

特別セミナーです。

以前にもブログでご紹介しましたが、

メールにて面識の無い方からもお申し込みを頂きました。

有難うございました。

それから、知人も来てくださいます。

昨夜、TBCカルチャーセンターにてチラシを配布しましたが

前回は、興味が数人程度でしたが、

昨日は生徒さん、7・8枚のチラシを自らお取り頂きました・・・。

凄い人気です!!

さて、何名の方が、寝坊しないでお越しになるのか・・・。
(寝坊しました・・・などメール、連絡は不要ですよ)

自己責任・・・ちゃんと聞きたいと思えば身体はついてきます。

200人セミナーの予定でした。
既に200名のお申込みは越えたそうです。

私は明朝はAM5:00入りです。
(AM4:00起床 目ざまし 2個必要です。)

杉浦は受付担当です。

6:00近くは駐車場、受付付近かなり混雑が予想されます。

参加予定の方はどうぞ、時間に余裕を持ってお越しください。

**************************


講師: 東北大学 加齢医学研究所 教授 

     川島 隆太 様

http://www.fbi.idac.tohoku.ac.jp/fbi/index.html


日時:平成21年11月12日(木) 午前6時~7時

7時~は交流会、お茶席もございます。

会場:仙台国際ホテル2階 (平成の間)

テーマ:「脳を知り、脳を鍛える」


セミナー代は無料ですが事前申し込みが必要です。


〒980-0014
仙台市青葉区本町1-11-14
ハニックスⅡ-6F
仙台中央倫理法人会
 事務局
TEL: 022-217-0057
FAX: 022-217-0115
MAIL: chuuou@rinri-miyagi.com
【営業時間】
平日9:00~17:30


FAX、メールの場合は会社名 氏名をご記入ください。
興味のある方は本日なるべく早目にお申込みください。
最後のご案内です。

それでは、申込みされた方々
会場で元気に笑顔で会いましょうね。

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)






【2009/11/11 11:03】 | 倫理法人会
【タグ】 川島隆太教授,脳トレ,セミナー,  
トラックバック(0) |
彼女は何をしても続かない人だった。 

田舎から東京の大学に来てから、

サークルも、せっかく就職した会社も、

そして、転職した仕事も長続きせず、

職を転々とし、どこも正社員として雇ってくれなくなり

派遣社員として働くことになった。

それでも派遣先でトラブルを起こしたり、

派遣の仕事も長続きしない。

自分でもこんな事じゃいけない、

もっと耐えなければと分かっているがどうしても続けられない。


そんな時にレジ打ちの仕事を紹介された。

(この当時はレジはタイピングタイプのものだった)

ところがこの仕事も、単純作業に思えて嫌になり、

もっと耐えなければと思いながらも辞表を用意した。

そんな時、田舎の母親が彼女に

「もう、帰っておいで」と電話をくれる。

これで迷いも吹っ切れて

田舎に帰ろうと荷物をまとめ出した時に

子供の頃の日記を見つけ、パラパラとめくっているうちに

「私はピアニストになりたい」と書かれているページを発見した。

彼女はピアノの練習だけは長続きしていた事、

心から夢を追いかけていた自分を思い出し、

自分で自分を本当に情けなく感じる。

「あんなに希望に燃えていた自分が今はどうだろう。

いくつも仕事を辞め、今もまたこの仕事から逃げようとしている」

そして、彼女は泣きながら母に

「もうちょっと頑張ってみる」

と電話した。


そして、また、レジ打ちを始めた彼女は

ピアノのようにレジを打ってみようと思いつき、

レジを見なくても打てるように練習を始め、

数日後にはものすごいスピードでレジを見ずに打てるようになる。

すると、これまで見えなかったお客さんの様子が見えるようになり、

いろいろなお客さんの一人一人の特徴が分かるようになっていった。


そんなある日、いつも安売りの物ばかりを買うおばあさんが

5,000円もする鯛をカゴに入れて彼女のレジに来た。

彼女はビックリして思わずおばあさんに話しかけた。

「今日は何かいいことがあったんですか?」

「孫が水泳の賞を取ったんだよ。そのお祝いなんだよ」

「いいですね。おめでとうございます」

嬉しくなった彼女の口から自然とこんな言葉が飛び出した。



これがきっかけで、お客さんとコミュニケーションをとるのが

楽しくなった彼女は、

他のお客さんとも様々な言葉を交わすようになり、

お客さんの顔と名前も一致するようになって

この仕事がだんだん楽しくなってきた。


そんなある日、「今日はすごく忙しい」

彼女は、そう思いながらもいつものように

お客さんとの会話を楽しみながらレジを打っていた。

すると店内放送が流れた。

「本日は混み合いまして申し訳ございません。

どうぞ空いているレジにお回り下さい。」

そして、わずかな間をおいて同じ放送がまた流れた。

すぐに3回目の同じ放送が流れて、

おかしいと気付いた彼女は、周りを見渡して驚いた。



他の5つのレジが全て空いているのに

お客さんは自分のレジにしか並んでいなかったのだ。



店長が慌てて駆け寄ってきて

彼女のレジに並んでいるお客さんに

「どうぞ空いているレジにお回り下さい」

と言うと、そのお客さんは店長の手を振りほどいてこう言った。

「ほっといてちょうだい。

私はここへ買い物に来てるんじゃない。

あの人としゃべりに来てるんだ。

だからこのレジじゃないとイヤなんだ」


その瞬間に彼女はワッと泣き崩れた。


その姿を見て他のお客さんたちも

「そうそう、私達はこの人と会話するのが楽しみで来てるんだ。

このお姉さんと話をしたくて来ているんだから

このレジに並ばせておくれよ」

彼女はポロポロと泣き崩れたまま

仕事というのはこれ程素晴しいものだという事に

初めて気付いた。


その後、彼女はレジの主任となり新人教育も行うほどになった。



レジ打ちの女性 You Tube
BGMも素敵なメロディです。

昨夜、朝倉千恵子先生のトップセールスレディ育成塾の
メーリングリストでYさんという女性が紹介してくださいました。

涙の数だけ大きくなれる!
木下 晴弘氏の書籍から

以前、木下 晴弘様のセミナーを受講し
航空機事故の衝撃映像から始まり最初から涙が止まらなくて・・・
人生の重みを感じたことがございました。

マナー研修、企業研修をしていて思うことは、
がむしゃら、必死に生きている人はほんの一握り!

人は感動したり、きっかけがない限り
漠然と過ごしている方が大半です。

以前、倫理法人会で耳にしました。
人生は感動の数で決まる!

今夜は、お陰さまでTBC河北カルチャーセンターで
第2期生の3回目の講座です。

変わりたい!自信をつけたい!輝きたい!
皆さまの声を大切にします。

限りある人生、少しでも勇気とマナースキルを
プレゼントしたいと思って皆さまの前に立ちたいと
思います。

人は一人で生きられませんね。
お互い求め合う気持ちを大切にしたいものです。

本日も長文にお付き合い頂き有難うございました。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)








【2009/11/10 08:10】 | 生き方
【タグ】 レジ打ちの女性、感動話,マナー研修,企業研修,マナー  
トラックバック(0) |

字の力
もりりん
文章にまとめて下さりありがとうございます。
字からだとイメージが広がって、グっときます。


No title
もりりん様へ
コメント有難うございます。

映像で感動する方

聴いて感動する方

読んで感動する方

語って感動する方

様々ですね・・・。

私は映像に弱いかもしれません。

皆さまはどうかしら?




承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
月曜日がスタートしました!

本日もワンクリックして頂き有難うございます。

私は、本日は研修&講演はございませんでしたが
色々事務処理、雑事を色々こなしておりました。

主婦でもあるので、色々用事があります。

さて、突然ですが、皆さまにとって成功、幸福とは何ですか?

国連のある調査によりますと

「あなたは幸せですか?」

という質問に対し、世界から援助を必要としている
アフリカのナイジェリアの国民の何と70%が

「幸せです」と答えたそうです。

衣食住など不十分なのに・・・。

さて、一方で日本は何%だと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たったの25%だそうです。


幸せの価値観は、人種、国によって違うでしょう。

ただ、この調査結果から言えることは、

衣食住、物質的に足りていなくても
喜び、悲しみ、楽しさなどを共有できる仲間に恵まれると
人は「幸福感」を感じる事が出来るのかもしれませんね。

本日は、1・2年以上もご無沙汰している方から
研修依頼があり驚きました。

今月末はスケジュールがハードで
スケジュールが重なり、非常に残念でしたがお断りしました…
覚えて下さったことに感謝です。

これからも、豊かな人間関係を形成していきたいです。

記憶に残る人間を目指しています!

又、嬉しかったことは、朝倉先生の
トップセールスレディ育成塾52期に知り合いが2名参加され昨日が第1回目でした!

大変充実した時間を過ごされ
「私、変わります!!」とメールで報告してくださいました。

お一人は60歳前のチャレンジです。
今でも、充分輝いていらっしゃるのにどうなっていくのか・・・?

凄いことになりそうです。

可能性を開花させることに年齢は関係ありませんね。

思っているだけでもダメ・・・・

やはり、行動によって結果がついてきます。

ということで、私が考える成功とは

目標を立て前向き思考で行動し、
達成し充実感を味わうことです。

そして幸福とは、

健康で、素晴らしい仲間に恵まれ喜怒哀楽を
共に分かち合えるステキな人間関係が育っていることです。

育てる・・・育む!!

周囲を見渡し、家族、仕事仲間、友人、朝倉先生の塾生
TBCカルチャーセンターの生徒さん、倫理の仲間・・・

皆さまに感謝申し上げます。

皆さまにとっての成功、幸福とは何ですか?
今度、お会いしましたら、是非語ってくださいね。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)




【2009/11/09 19:01】 | 自己啓発
【タグ】 成功,幸福、研修,講演,朝倉先生,育成塾  
トラックバック(0) |
艶やかな黒髪

真っすぐ伸びた綺麗なストレートヘア。

ほっそりした手足

白い透き通るような肌

情熱的な眼差し、時折見せるチャーミングな瞳

うっとりするような美しさ・・・

恥じらいのあるトーク

音楽の妖精

観客を虜(とりこ)にする・・・

光り輝くオーラ


*******************

美しい・・・華やか・・・

綺麗な方を見ると、心が躍る♪

素晴らしい美貌と才能を合わせた女性

ヴァイオリニスト宮本 笑里様


お父様が元オーボエ奏者であり、ドイツで過ごされたり
環境にも恵まれ、ご自身の努力によって数々の賞を受賞されました。

「天地人」の紀行テーマ、テレビ、CM…大活躍
全国コンサートも行っていらっしゃいます。
(全国13公演)

私は、Sさんという方からのご縁で10月末に
リサイタルツアー2009に行かせて頂きました。

やはり、生の演奏は良いですね。

美しい
綺麗
華やか
ステキな笑顔
綺麗な音の提供
想像力

人々の心に灯、勇気をくださいます。

Sさん、有難うございました。

私も見習い、少しでも良い影響を与える人になりたいと
決心しました。

何事も諦めない気持ちが大切。

より前に、より深く、より高く、より楽しく
心に余裕を持ちながら・・・。

感性を磨く・・・大切にしたいものです。

本日も有難うございます!!


第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)












【2009/11/08 22:17】 | 暮らし
【タグ】 コンサート、綺麗、マナー講師  
トラックバック(0) |
週末いかがお過ごしでしょうか?

本日はお陰さまで、OptiBrain 伊藤英真様のご紹介により
マナー研修をさせていただきました。

伊藤様ですが、撮影、画像編集、HP制作、チラシ、会社案内、
名刺、ポスターなどのデザイン、パソコン、
WEBマーケティング、コンサルティング・・・

沢山強みのある方です。

マルチな方です。
センスも良く、先読みし満足を超えた仕事を提供してくださいます。

実は弊社も今月、HPをリニューアルします。
名刺、チラシも順に変更し褒めて頂いております。

同じ方に依頼すると統一感が生まれます。

あちこちに依頼しなくても、総合デパートの様な方ですので
大変助かります。

トークも非常に楽しい方で人を飽きさせません。

一番は、納得し満足を超えたサービスが出来るかが
重要ですね。

ビジネスでは、信頼出来るかも大切です。

様々な情報提供もしてくださいますから
興味のある方はご紹介いたしますよ。

****************************


20091107231911


こちらの企業様の研修も8回目を迎えました。
一番変化したことは、あいさつの仕方です。

今回は電話応対の研修です。


20091107231909


20人ぐらいいらっしゃいますと、予習され前向きな方、
本当は出来るのに、一生懸命やらない・・・

見逃さないようにダメだしをする事も私の役目!

最初は、あまり目立たない存在だったのに、
コツコツ、発声などのトレーニングを行い、周囲を驚かせる人・・・


20091107231906


大切なことは、自分のレベルよりも高い目標を設置し
コツコツ努力し、行動し達成し結果を出す・・・

チャレンジしておしまいではなく・・・
何度もチャレンジし続けることで新しいページを開き
ステキなシナリオが完成される。

皆さま、チャレンジし続けていらっしゃいますか?

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子(ながこ)




【2009/11/07 23:22】 | 講座・研修・講演
【タグ】 チャレンジ,マナー研修,電話応対研修  
トラックバック(0) |
とうとう二女が新型インフルエンザにかかってしまいました。

娘の周囲はほとんどがかかっていましたので
いつかかるのか、少々ビクビクしていました。

また、私の場合、タイミングが問題でした。
幸い、大きな講演会、マナー研修がなく
大きな穴を空けることはありませんでした。
(娘に感謝です)

昨日の午前中は朝一で病院へ連れていき
スケジュールの調整や引き継ぎなどで
電話対応に追われました。

きっと仕事をしながら子を持つ親はご理解頂けるでしょう・・・。

さて、今回も色々気がつくことがありましたよ。

娘に、「今日、学校どうだった?」と尋ねると
「ん~いつもと同じ・・・」と答えます。

「ね~何か楽しいことはなかった?」
「ん~特にな~い」

理由は学校や塾でエネルギーを使い果たし
私にまで話す余力がないのです。
(家で良い子で外で困った行動するより良いかな~と
諦めるときもあります。)

でも、今回のように24時間一緒ですと
学校のことなど沢山話してくれます。

普段、仕事帰りに忙しくしている私にも原因がありました。

コミュニケーションは時間の余裕に比例しますね。

普段出来ない、桶に足を入れて洗ったり、身体を拭いたり
特性メニューを作ったり,抱擁したり・・・愛情は大切ですね。

それから、仕事について
遠出の仕事、精力的に研修をしているときは
仕事依頼や問い合わせがきます。

でも、家にいて小さく固まっていると
通常より電話も少ないですし
確定していない研修も延期になったりします。
(トホホ・・・)

やはり、行動力によってパワーが発生されるのでしょう。
忙しいと時間のやりくりも上手になり
アイデアも生まれます。


全て、連動していますね。

それから、今朝は大切な方と電話で話しました。
1年以上、ブログを読み続けて下さる女性です。

「そういえば、杉浦さん、病気しないですよね?」
と言われました。

私も人間ですから、調子が悪い時はあります。
でも、何日も寝込むことはありません!!
元気が取り柄です。

理由は毎日ブログを読んでいただいたり、
(皆さまに感謝です)
講演、研修には、代理がいないからです。
(探せば、いらっしゃいますが、指名ですから穴をあけたくない!!)

後は、旬のものを食べる、健康料理、快眠、バスタイム、美肌作り
よく笑う!人と楽しく過ごす、美味しいランチ、良いものに触れる・・・・。

健康あっての生活ですね。

娘の新型インフルエンザは幸い軽い症状でした。
明日の午後はマナー研修に復帰します。

もちろん、私は元気モリモリですよ。

皆さまは体調いかがでしょうか?
何か意識していますか?

寒暖の差もございます。
皆さま、お大事に。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)













【2009/11/06 22:26】 | 学び
【タグ】 新型インフルエンザ,マナー研修、講演  
トラックバック(0) |

No title
伊藤
新型インフルエンザもだんだん
旧型になってだんだん危険への
恐怖も薄れてきているようにも
思います。

なにより、体を鍛える、体によいもの
を食べる、前向きな心など
大事なんでしょうね。

No title
伊藤様へ
コメント有難うございます。

新型インフルエンザですが、個人差があります。
軽症な方、重症な方

伊藤さんがおっしゃるように
>なにより、体を鍛える、体によいもの
>を食べる、前向きな心など
>大事なんでしょうね。

睡眠やストレスも関連しているかもしれませんね。

全国的にはすごい数ですね・・・
丈夫な体、丈夫な精神力が大切ですね。

寒暖の差がありますからご自愛くださいませ。

コメントを閉じる▲
「100年に一度の大不況」

「ピンチはチャンス」

時々耳にします。

昨日は、Iさんからのお誘いを受け研修後
(株)スクラムマネジメント様の 経営者セミナー 
「金融危機は千歳一遇のチャンス」
~会計で会社は強くなる~

というセミナーに参加して参りました。

会場はサンプラザで行われましたが、
100名以上の参加者で懇親会へも
半分以上の方が参加されました。

やはり、経営とはビジョン、理念を掲げ
事業計画、5ケ年計画の作成が必須だと感じました。

そして、毎月数字をクリア―していく
数字に弱い人は生き残れないのかな・・・と
痛感しました。

加えて、より具体的な行動計画を立てる

また、様々な業種、5社の社長のパネルディスカッションが
ありました。

印象的だったことは
東北人は必要以上に危機管理が高い。

分かっていることですが、なかなか出来ていない
会社のスリム化
仕事の整理、業務をスキッリさせる。

無駄を削る

マイナスなことばかり口にしないで笑顔でお互いに頑張る
自分自身、自分が変わればお客様も変わる

発信力 市場へアピールする力

マッチングの問題

固定収入を得る

社長の仕事は健康と元気!

トレンドを意識し強みの強化!

本日も有難うございました。
何か気になるキーワードはありましたか?

皆さま、このご時世、どういうことを意識されていますか?

本日もありがとうございました。

スクラムマネジメントの皆さまにはお世話になりました。
皆さま、ステキな方々ばかりです。

そして、誘って下さいましたI様、いつも有難うございます!
多くの方々の力、支えで私は存在しています。

感謝申し上げます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦永子(ながこ)












【2009/11/05 23:01】 | 自己啓発
【タグ】 マナー研修.経営,理念,笑顔  
トラックバック(0) |
ここは中世のヨーロッパ。大きな修道院を建築していました。
この修道院は完成までに100年掛かるといわれています。

そこに、3人のレンガを積んでいる職人がいました。

一人の職人に、何をしているのか尋ねました。
すると「見ればわかるでしょうレンガを積んでいるんですよ。
こんな仕事はもうこりごりだ。」
と怒った口調で答えました。

次の職人に同じことを尋ねると「レンガを積んで壁を作っています。
この仕事は大変ですが、賃金が良いのでここで働いています。」
と答えました。

3人目の職人にも同じことを尋ねると、彼はこう答えました。
「私は修道院を造るためにレンガを積んでいます。
この修道院は多くの信者の心のよりどころとなるでしょう。
私はこの仕事に就けて幸せです。」

それから10年後。

最初の職人は以前と同じように、
愚痴をこぼしながらレンガを積んでいました。

二人目の職人は「もっと条件のいい仕事があった」と言って、
賃金は良いが危険な、修道院の高い屋根の上で働いていました。

3人目の職人は、色々な知識や技術を覚えたため、現場監督として施工
を任されるようになりました。

そして多くの職人を育てました。
その後、この修道院に彼の名前を付けられたそうです。

************************

このお話は以前、聴いたことがありました。
本日はお陰さまでインストラクター研修でした。

マイルストーン様とコラボで研修をさせて頂いております。

ディスカッションの際、Hさんが各店舗のインストラクターに向け
話して下さいました。

以前は個人レベルで聞いたのですが、今は違います。

どうやったら、全社員のベクトルを合わせ
モチベーションアップ出来るか・・・課題です。
(一般的な企業には2割程度、困ったちゃんが存在します)

多くの経営者、上司、リーダーの悩みでもあります。

皆さまはレンガ職人、何人目の方に仕事を依頼したいですか?
また、皆さまの意識レベルは何人目ですか?

本日も沢山の出会い、学び、刺激を頂戴致しました。
生きていることに感謝し、繋がって下さる皆様に
感謝申し上げます!!

第一印象研究所:接客マナー講師/杉浦 永子(ながこ)






【2009/11/04 23:34】 | 講座・研修・講演
【タグ】 レンガ職人,インストラクター研修,マナー講師,  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
文化の日いかがお過ごしでしたでしょうか?

日常生活に中で時折文化に触れたり、
良いものを感じることにより感性が豊かになると思います。

世界の中の豊さ指数、首位はどちらの国だと思いますか?

正解は、ノルウェー
日本は10位という結果でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、私は夫の誘いを受け
映画、沈まぬ太陽を見てきました。

何と3時間22分 途中10分の休憩を挟みます。
会場は満員

山崎豊子様の原作をもとに作られました。

いきなり123便の墜落シーンから始まり
涙が何度もあふれました。
(原作と同じです)

元C/Aとして見ると、また思いが深まります。

ご家族のシーンは非常につらいです。

家族を残して去る気持ち
残された家族の気持ち

生きること
それぞれの立場
(遺族、エアライン関係者、政治家・・・)
逃げない生き方、真っすぐ生きること

声なき声に傾ける・・・

山崎豊子様の取材力はすごいです。

また、テレビで拝見したのですが
渡辺 謙さんの舞台挨拶が印象的でした。

以下、沈まぬ太陽HPから抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に沢山の方にお集まりいただきまして、ありがとうございます。
私事で申し訳ないのですが、この映画を観る機会がございませんでした。

ちょうど新作映画の撮影の為に帰国が遅れて、
いつ観ようかと思っていたのですが、こうなったらお客様と一緒に観るしかないと思い、
同じ空気の中で皆さんと観させていただきました。

いかがでしたでしょうか?
(会場から大きな拍手をいただき、涙ぐむ渡辺 謙さん)

自分の映画に感動して泣いている訳ではないんです。
ここまで来るのに、どれだけ皆が大変な思いをして映画を作ってきたかというのを、
ちょっとだけご理解いただきたいと思ってます。(会場拍手)


角川さんありがとうございました。
監督、ありがとうございました。

僕たちがこの映画をやる前に、
この映画をやりたいというプロデューサーの方達も沢山いらっしゃいました。

そういう人たちの熱い気持ちを忘れる事の無いように、
僕たちも一生懸命やらせていただきました。

もちろん、事故で亡くなられた520名の方々の気持ち、
そのご遺族の気持ちを絶対に無駄にしてはいけないという、
そんな気持ちで頑張ってきました…(再び涙ぐむ渡辺 謙さん)

そうやって映画が作られた事を、本当に誇りに思っています。
今日は本当にありがとうございました。(会場から大きな拍手)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渡辺 謙さんの演技力が素晴らしく感動しました。
周囲の役者さんも豪華で、あっという間でした。

最後のシーンも美しいです。

生きることの大切さを再認識致しました。
命を大切に有効に・・・。

魂が震える映画です。

明日からの研修も顔晴ります。

寒暖の差がございます。
ご自愛くださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子





【2009/11/03 21:45】 | 暮らし
【タグ】 沈まず太陽,文化の日,研修.仙台マナー講師  
トラックバック(0) |

No title
伊藤
飛行機墜落というと

坂本九さんが亡くなられた

事故を思い出します。

リアルタイムで

現場近くに住んでいました。

この映画

日本航空側は快く思っていないようですが

素直に感動出来る映画なら是非みたいですね。


No title
伊藤様へ
いつも有難うございます。

この映画については、エアイライン関係者(JAL)は
微妙かもしれません。

視点を人生とは、命とは・・・などと
変えると非常にお勧めですよ。



コメントを閉じる▲
「杉浦さん、カルジェル今度やってみたら・・・」

「カルジェル?」

身だしなみは、髪形、メイク、服装、足元など
気を使うところは多いですよね。

ビジネスマナー研修でも、初回又は2回目は身だしなみチェックを
しています。

その際、強調しているのが、爪です。
長さも一定の基準を設けています。

以外と油断しがちですね。

大企業の接遇研修のチェックシートによると
色も何もつけない。
又は、透明、もしくは薄いピンクまで。

形もスクエア(四角)ではなく、ラウンド(丸型)を勧めています。

業種にもよりますが、やはり無難に清潔感が大事です。
接客業は、特に清潔感は重要ですね。

実はTBCカルチャーセンター1期生のOさんという方が
双子の姉妹でした。

お姉さんが通って来てくださっていたのですが、
妹さんがネイルをされています。
お姉さんはエクステをされています。

この度、体験させていただきました。
イブーガーデン(仙台校)



この色は調合して頂きました。
大変気にいっています。


ジェルネイルは、通常のネイルとは違い個人差がありますが
3週間~5週間持つそうです。

また、2枚爪や爪の弱い方の補強にもなります。


もし、興味のある方は初回は20%オフです。
杉浦紹介とおっしゃてくださいね。
場所は仙台市内、旧県民会館裏でございます。

お問い合わせは、大内美嬉様
sakura.nyan1992@docomo.ne.jp
綺麗で洗練された方です。


自宅で張り切ってネイルをしても直ぐに剥がれます。
また、中途半端な状態が見苦しいです。
(剥がれた状態)

仕事柄、人前にたったり、
研修の打ち合わせをしたりする機会が多いのですが、
爪が良い状態でないと、手を出すことを最低限にしたり
気になったりします。

実際にして頂いた感想は、

気持ちが華やぐ。

周囲からほめて頂いた(早速翌日、気がついて頂きました)
「紹介してくださ~い!」と言われました。

仕草が女性らしくなり、手の動作も気になる

私は家事仕事もあり、長持ち度は短いかもしれませんが
一日に何度も手は見ますから、お手入れは大事ですね。

最近はきれいに手入れをされた爪の持ち主の男性も増えました。

やはり、汚れが目立つと損をしますね。

爪がキレイですと、生活にゆとりを感じませんか?

皆さまの爪の状態はいかがでしょうか?

急に寒さが厳しくなりました。
どうぞ、風邪などひかれませんように。

本日もありがとうございました!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)















【2009/11/02 23:29】 | 美!
【タグ】 ネイル,マナー研修,身だしなみ  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日は11月1日・・・本年も残すところ2ケ月!

そのスタートにふさわしく、本日は
中川接骨院グループ様でマナー研修をさせていただきました。

こちらの接骨院様ですが、何と先月開院25周年を迎えられました。
おめでとうございます。

総院長・奥さま含め約30名の方々にご参加頂きました。
大変活気のある皆さまです。
20091101214423




20091101214421




コミュニケーション能力があってやる気がいつも伝わってきて
素晴らしい方々です。

総院長は熱いマインドの中に、ユニークさも
あり、いつもこちらも笑顔がこぼれてしまいます。

TOP自ら、積極的に学ばれ素晴らしいです。

また、将来期待の研修担当の中川様は
お若いのに、大変ご立派で凛々しく感心致します。

皆さん、感じの良い方ばかりで、研修は更に
ワンランクアップという感じです。

研修の件ですが、開始前にどのようにされるか
お聞きするようにしています。

10個以上あるプログラムを一通りしたい企業様
先に進むよりも、基本を重点的に行って欲しい企業様
ある項目を特化されたい企業様

当然ですが、10人10色・・・
企業研修も10社10色です。

そして、中川接骨院グループ様は
新しい事を入れつつも、基本となる挨拶、先言後礼、返事、
礼儀(立ち居振る舞い)などの強化を意識されています。

実は、あいさつの徹底、返事、礼儀が徹底されますと
企業発展に大きく繋がっていきます。

私はトップセールスレディ育成塾の塾生ですが、

ABCDの法則 
A(あたりまえのことを)
B(馬鹿にしないで)
C(ちゃんとやる人が)
D(出来る人)
と出したイスはしまう、返事、座り方、あいさつ・・・
基本から徹底に教えて頂きました。

皆さまは、ABCDの法則出来ていらっしゃいますか?

中川接骨院グループの皆さまとのご縁に感謝致します。
皆さま、お疲れ様でした。

********************

研修後は、地区の体育振興会 ピンポン大会に参加致しました。

今年は選手集めに苦心しました・・・。
何とかチームが組め、私も午後は、即席混合ダブルスで
ピンポン試合デビューをしました~。

昔軟式テニスをしていたのですが、
ルールも若干違い戸惑いました。

一見、他のスポーツに比べ、ハードではないイメージでしたが・・・
明日は筋肉痛でしょう。

皆さんは、何か運動されていますか?

子供会の活動も資源回収、6年生を送る会をやり終えれば
引き継ぎです。

私の肩も楽になります。
お陰さまで地域の方々との交流も増えました。

皆さまは、地域の方と関わりはありますか?
家庭、職場、地域、良好な人間関係を継続したいもですね。

本日もわざわざ有難うございました。

明日は寒いようですね。
風邪などひかれませんように。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





【2009/11/01 22:08】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー研修、あいさつ,ABCDの法則  
トラックバック(0) |
