
「お金を追うな!仕事を追いなさい」

「出る杭は打たれる!出過ぎる杭になりなさい」

「過去と他人は変えられない!
未来と自分は変えられる!」

「自分を信じ続ける、諦めない、やり続ける」

3年前に一冊の出合いから、トップセールスレディ育成塾に通い
私の人生は劇的に変わりました。

メンター、朝倉千恵子先生との出会いにより心が強くなり
マナー講師としても防弾チョッキを着用させて頂いた感じです。

本日は某企業の講演会の打ち合わせ(Iさん有難うございました)
&Mクリニック様での研修でした。

こちらでの研修は一通りのビジネスマナー研修は
終了し最近はオーダー研修に変わりました。

院長夫人と相談し、効果的な研修内容にします。

そして、私のメンターの凄いところは何を真似しても良いというのです。
私も生徒さんには、そのように伝えています。

情報は出せば出すほど入ってきます。
日々入力しようと常に努力しています。

朝倉先生に出会い、本物だと確信し身体に電流のような
何か凄いものを感じました。

今回の研修の後半は、育成塾でのプログラムをアレンジしたものに
させていただきました。

従業員の日常の姿が打ち出され、本気度、集中度、
チームワーク、プレッシャー全てが絡み合います。

練習を重ね、いざ・・・こちらも本気!気合いが飛びます。

スタッフの皆さまは沢山の学びがあったようです。

仕事は楽しく、そしてメリハリ、節度が大切です。

つい同じメンバーですと慣れ合いになったりします。

帰宅しMさんから頂戴したメールが

「優しく優雅な雰囲気の永子さんから的確で鋭い
指摘のお言葉が出てきた時朝倉先生の姿がだぶりました

素晴らしくバージョンアップされた永子さんに心より感謝致しました」

胸が熱くなりました。
実はこのMさんは今から3年前、全く講師経験ゼロの私を引き受けて
下さった恩人の様な方です。

Mさんも塾生です。

私もこのクリニックさまを見守り続けてきましたが
私もずっと見守って頂いていたのです・・・。

私の仕事は経営者の代弁

スタッフのやる気を上げる

スタッフの改善&向上!

患者様満足度、地域NO.1

褒める!見逃さない!社員の方向性を大切にする!

良ければちゃんと褒める、おかしな行為は指摘する・・・
シンプル。

人は本気の数だけ成長します。

マナー講師イコール優雅にお辞儀指導だけでは
ありません。






大切な大切なスタッフの皆さまです。
3年お邪魔しスタッフの入れ替えは一度もありません
(今回はSさんのご懐妊で新人の方が入りました)

Sさん、立派な赤ちゃんを産んでくださいね。





○○さんへ…人生は走れない時もあります。
仕事では私情はNGですが、時に休んでみたり
歩いたり速度は違っても良いと思います。

↓スタッフのMさんがご用意してくださいました。
 いつも有難うございます。


20090930201554


研修先に伺う際は、実家に行くような気もち、恋人に会う気持ち
兄弟(姉妹)に会う気持ち、親類、友人・・・長いお付き合いの企業様は
心理状態が若干変わります。

そして、いつもお世話になっている企業様、縁のあった方々の
繁栄を祈って休みます・・・。

皆さまは、日々どのような気持ちで仕事に励んでいらっしゃいますか?

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)


【2009/09/30 22:44】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日午前中、初体験をしました。

リレーフォーライフのイベントで知り合いになった
Tさん(女性)が鍼灸師の資格をお持ちで自宅にお越し
頂き、”ハリ”の体験!

Tさんは物知りで一緒にいると癒されます。
安心出来る方で尊敬出来ます。
初対面で意気投合しました。

鍼はあの松下幸之助さんもされていたそうです。

私の取り柄は”元気”ですから、
健康キープのためでした。

血行もよくなるそうです!

また、周囲に腰痛、身体の疲れを訴える人が
多いので自分が体験し良かったら勧めてみよう
と思いました。

脈拍で、だいたい身体の弱いところが
分かります。

ちょっと、ドキッとしました。

実際体験してみての感想は、痛みは全くありませんでした。

友人も誘いましたが背中や首の訴えがありましたが、かなり楽になったようです。

腰のゆがみも調整していただき良い感じです。

血行もよくなり、午後は仕事など色々ありましたが
サクサクこなせました。

今は心地良い疲れで(軽い運動と同じ)今夜は
熟睡という感じです。

皆さまは、何か、運動や健康に気を使っていますか?

以前、スポーツクラブにも通いましたが
マメにいけなくて断念しました。

ウォーキングも良いようです。
今回アドバイスを受けた股関節を柔らかくする体操を毎晩
日課にします。

身体が固いと心も固くなるそうです。

何事も身体が資本ですね。

食事、睡眠、適度なストレス、リラクゼーション・・・


皆さまはいかがでしょうか?

本日も有難うございました。

明日は某企業様でワクワクの打ち合わせとオーダー研修です。
久しぶりの再会に今夜から興奮しています。

何度もお声をかけて頂ける・・・有難いです!!

期待に応えていきます。

皆さまは、どんなことにワクワクしますか?


第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子(ながこ)













【2009/09/29 23:01】 | 暮らし
【タグ】 オーダー研修,マナー講師,  
トラックバック(0) |
You Raise Me Up So I Can Stand on Mountains

あなたが支えてくれるなら山の頂きにもたてる

You Raise Me Up to Walk on Stormy Seas

あなたが支えてくれるなら嵐の海も渡れることが出来る

I am Strong When I am on your Shouldes

あなたの力を借りれば 私は強くなれる

You Raise me up to more then I can be

あなたが支えてくれるから私は自分を超えることが出来る


***************************
最近、私がはまっている曲です。
You Raise Me Up

先日、行われましたリレーフォー ライフ イン みやぎの
DVDを頂戴しました。

24時間のイベントを40分に凝縮したものです。

スタッフミーティングから始まり、開会式、トラックの様子
ステージ、各ブース・・・そしてルミナリエ・・・
閉会式まで

BGMがついて見やすくなりました。
編集の方は大変な労力だったと思います。

音楽なしで40分DVDは多分飽きるでしょう。
場面、場面にあったセンスの良い曲が流れます。


その中で、素敵な曲、あの荒川 静香さんもスケートで
使用されましたYou Raise Me Up!

DVDは男性の声で、そちらもしびれます。

ご興味のある方はお貸ししますから
お声をかけてください。

(杉浦の司会の様子もご覧になれます 【汗】)

人は誰かの支えが欲しいときもありますし、
最近は誰かの支えにもなりたいと思います。


広い心で・・・。

人は一人では生きられないし
自らの力と誰かの力で更に大きくなれる・・・。


身近な大切な人・・・大切にしましょう。

本日もお読み頂き有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)
















【2009/09/28 23:20】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

No title
アンソニー
素敵なとても深い歌詞ですね。YouTube見たら、また素敵です。

Videoみたいです。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


No title
アンソニーさまへ
お久しぶりです!アンソニー様

アンソニー様は、この歌詞に反応されると思いました。

ビデオは何度見ても良いです。

今度ご一緒にみましょうね。



コメントを閉じる▲
昨日お陰さまで、ビジネスマナー研修をさせて頂きました。

6回目を迎え「1回目と比較し激変されました。」
担当者のIさんもおっしゃって下さいました。

身だしなみ、あいさつの仕方、表情、立ち居振る舞い・・・






そして、今回は相手に好印象を与える話し方、聴き方でした。

人に第一印象があるように、声にも印象があります。

話し方と一言で言っても、発声、滑舌、声を七変化させる
抑揚、高低、メリハリ・・・。

(私のかくし芸!?にルパン3世のフジ子ちゃんの真似があります)

様々なトレーニングに挑戦して頂きました。











人に話を聞いてもらうには、人間力(人柄)も重要ですね。

苦手な部分も明確になり、車中でお風呂で・・・
コツコツがコツ!




大衡運送株式会社様
病院、動物病院へ医薬品をお届けするドライバーさん向けの
ビジネスマナー研修をさせていただきました。

毎回変化が楽しみです!
どうぞ、誇りを持って仕事をしてください

*********************

困らない生き方

1.素直であること

2.比較をしないこと

3.謙虚であること

4.やり直しが出来ること

5.相手の立場にたつことである

     石川 洋氏


明日は月曜日・・・元気にスタートしたいですね。
笑顔溢れる日々に♪

お読み頂き有難うございました!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/09/27 10:15】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
「杉浦さん、想いから語ってください!」

昨夜は、過日私が大騒ぎしていたリレーフォーライフ みやぎ 
(がん患者を支援する24時間のチャリティ―イベント)のお疲れ様会でした。

もちろん、会費制でした。

私の呼びかけでお越し頂いた方もいらっしゃいますので
ちゃんと報告させて頂きます。

先ず、一番大事な部分ですが、当初はちゃんと人は来るんだろうか・・・
赤字になるのでは・・・・
と実行委員のTOPの方は心配されました。

お陰さまでちゃんと売上も出たようです。
延べ2日間で立地条件の遠い中500人を超えたようです。
(ジャズフェスと重なり大変でした)

寄付金などの詳しい金額は今後HPなどで公開されると思います。
又、詳しい数字などが出ましたら報告致します。

日本対がん協会へ寄付され、
研究費などに使われます。

私は司会として2日間立たせて頂きました。

その場、その場で精いっぱい努めさせていただきましたが
反省点もございますので来年に生かしていきます。

お疲れ様会では、
会場、日時、イベントのこと、その他色々話し合いました。

先ず、会場に関しては仙台市内の候補はあるのですが
24時間!夜通し(近所迷惑) 火を使う(ルミナリエ)
トラックの水はけを考えナスパはやはり条件が揃っているようです。
(アクセスは大変ですが・・・)

日時はジャズフェスを避ける。

その他、様々な意見が出ました。
ブースをもっと増やし募金につなげる・・・

中でも印象的だったのが、
ボランティアに成功も失敗もない!

やることに意味があるのでしょう。

実は永く継続しますが、先ずは3年計画!と事務局の方が話されました。

今回スタートが500人規模はちょうど良い
2年目(   )人目標 3年目 サバイバ―(がん患者)VIP待遇で迎える。

とにかく1回開催を目指した。
次に繋がるから・・・。

また、他のイベントと違いがん患者支援(募金活動)が目的ですから
お祭り騒ぎではないということも肝心です。

本当に最初起こす人は大変だったと思います。

ゼロはゼロのままですが、1になると途端に可能性は
大きくなる!


1を創ることが大切!深く携わった方々に脱帽です!!

私も最初はスタッフの方々とは温度差がありましたが
直前から当日は気持ちは頂点に立っていました。

今回はMCをこなすという感じでしたが、
来年はもっともっと一つでも想いを伝えていきたいです。

本日もお陰さまでマナー研修でした。
明日、報告させて頂きます。

充実した日曜日をお過ごしください。
いつもありがとうございます



第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子(ながこ)










【2009/09/26 23:24】 | 自己啓発
トラックバック(0) |
「先生!今日も研修ですか?セミナーですか?」

お陰さまで最近、このような会話を沢山言われます。

本日は、マナー研修の予定でしたが、
先方の都合により延期になりました。

通常ですと、がっかりなのですが・・・
実は、アウトプットばかりが私の仕事ではないのです。

資料作成など研修内容を深くしたり
イメージしたり、事務作業も実は多いのです。

今月末と来月初旬がまさにオーダー研修です。
(通常のプログラムが終わった企業様)

社員間の問題をお聞きしニーズにそった内容
(自分でも、イメージながら悩みワクワクしてきます)

後は、有難いことに成果を上げた社員向けの
更なる好印象作りの研修です。

こちらの内容も担当の方と話しをしながら
ひらめきがあり、組み立てながら興奮してきます。

自己満足ではない、売上、企業発展に繋がる研修
オリジナル研修・・・・活力ある研修をお届します

企業発展に人材育成は不可欠で
社員もその教育に対し、感謝し好転というサイクルが生まれます。

私の仕事は愛されるマナー(スキル)と
やる気注入(メンタル)です。


依頼者の方に心より厚く御礼申し上げます!!

*******************

過日、親指に関して(親への感謝)ブログに書かせて
頂きました。

私が大変、感動していたところ
何と!!仙台中央倫理法人会のT会長が
大元の埼玉倫理法人会 広報委員会 作成
感動の泉(冊子)を貸して下さったのです!!

翌週には持参して下さるT会長に感動しました。

ちゃんと覚えて下さったT会長に感謝!感謝です。(涙)
******************


人によって感動ポイントは差があると思います。
泉なので盛りだくさんなのです。

これから、お楽しみに・・・
自分でも、どれを掲載するか楽しみが増えました!

本日は2つお裾分けさせてくださいね。

苦しい事が多いのは、
自分に甘えがあるからだ

悲しいことが多いのは
自分のことしか
分からないからだ

 著書 「歩いたあとに一輪の花を」 石川 洋氏

私は悲しいこと・・・にドキッ!としました。

毎日、幸せで有難いと思いつつ・・・
まだまだ自己中心的な考えが多いのです。

もっと周りに目を向けたいと反省致しました

ブログをお読み頂きいつも有難うございます!!

皆さまの人生が、秋の紅葉のように
キレイな色で染まりますように・・・


第一印象研究所 ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)





【2009/09/25 17:30】 | 自己啓発
トラックバック(0) |
浅野 祥君をご存知ですか?

今朝の倫理法人会のモーニングセミナーのゲストでした。
(ご紹介の件は、了承済みです)

参りました・・・! 感動しました!

19歳の少年が会場の皆さまの心を虜(とりこ)にしました。

津軽三味線全国大会最年少記録を更新し、史上最年少の
チャンピオンになった方です。
その後、3連覇し殿堂入りされました。

2007年、ビクターよりCD「祥風」でメジャーデビューされています。

仙台出身 現在慶応義塾大学の学生さんです。

三味線奏者のきっかけはおじい様だったようです。

気づいたら、三味線を握っていたようなのですが
5歳の時に本格的におじい様から習ったそうです。

ホロリとするお話が、小学生の時など(遊びたい盛り)
練習をしたくなくて、弦をわざと切ったりし
「練習が出来なかった・・・」とおじい様に告げたそうです。

すると、おじい様は叱ることなく、
新しい弦に変えて
「5分でいいから練習しよう!」
継続してきたそうです。

やっぱり、栄光の陰には大きな支えがあります。

彼の凄いところは、
伝統楽器を拡げたい!
とワルツ、クラシック、ポップ、ジャズ、演歌・・・
様々な楽曲にも挑戦されています。

コラボ、一人ライブツアー、様々な演出
可能性は無限大!!という感じでした。

現在は、フランスなど海外にも行かれ
大活躍のようです。

最後は、津軽じょんがら節でした。

20090924194002




目の前で聴いたのですが、
鳥肌が立ちました。

そして、何より、彼の人柄です。

礼儀正しい、謙虚な姿勢、チャレンジ精神
曲の合間、合間に彼のトークがあるのですが、
19歳という若さで、非常にしっかりしていて
三味線に対する熱い想いが伝わってきました。

心が入っているから感動します。

彼の奏でる曲と人柄の良さが
人の心を魅了するのだと思います。

浅野祥君有難うございました。

音楽、芸術は心が豊かになります。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子(ながこ)









【2009/09/24 19:15】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |


イトウ
音楽はやっぱり生に限りますね。伝わるものが違う。ジャズフェスに行ってそんなことを感じました。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
大型連休最終日いかがお過ごしでしょうか?

娘は、朝日小学生新聞を購読しています。

昨日、娘から「いいお母さんより、幸せなお母さん」というタイトルの
朝日お母さん新聞を受け取りました。

つい、良い母親になろうとして注意しすぎたりします。

興味深く読ませて頂きました。

以下、北村年子さんのお話しです。

「いいお母さんになろう」と頑張れば頑張るほど
親も子も幸せになれないことに気づきました。


私たちは、自分に許せなかったことを他者に許すことは
出来ません。

遊びたかった気持ちを抑えて勉強していた人は、
勉強しないで、だらだらしている子にイライラします。

イライラの根っこには、夫の不満や子育て孤独感
・・・ストレスを自分でも気づかずに目の前にぶつけることも
あります。

親も子もハッピーになれる呪文の言葉

「まあ いいか!」

例えば、牛乳瓶を落とし割ってしまった
「何をやっているの!早く片付けなさい」
→「まあ いいか 」いいとこ探し

母「あなたが怪我をしなくて良かった!」
子供「ごめんなさい。お母さんに牛乳を上げようと思って・・・」
母「そうだったの。有難う」
感謝の気持ちに繋がる連鎖が起こっていきます。

この関係は親子に限らず、部下と上司 人間関係にも
関連すると思います。

***********************

受容と甘やかし

子供を肯定ばかりしているとわがままでダメ人間になると
いう声を聴きます

受容とは、「底にある気持ちを受け止めること」



*************************

「いま」を幸せに生きる

親は子供の将来を心配し
「いまは辛くても、ここで頑張らないと未来がない」
と思いがちです。

でも、「いま、このとき」が幸せでなければ
明日の幸せはありません。


自分を許し 自分がハッピーなること

「幸せなお母さん」のもとで子どもも自己肯定出来るようになり
失敗を恐れず自分の人生を切り開いていけるのです

*********************

個人的には、私の母親は「受容」度が高く感謝しています。

また、長女が小学3.4年のころは、すねたり焼きもちを焼き
食卓テーブルにもぐっていました。(今は大人です)

こんなときは、一緒にもぐるのが一番!
目線を合わせるって大事です。

密室での会話もなかなか弾みます。

「何、もぐっているの!!」
と言っている姿を食卓テーブル下から見ると大人は怖いものです。

この体験は子育てをして気がつきました。

仕事はキビキビ!家庭ではほんわか~行きたい私ですが・・・

現実は・・・。

段々、大型連休も最終日になると・・・
セミナー、マナー研修を考え気合いが入ってきます。

皆さんもいい人より 幸せな人・・・意識してみてくださいね。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)




【2009/09/23 15:01】 | 暮らし
【タグ】 幸せ,シルバーウィーク,ビジネスマナー講師.マナー研  
トラックバック(0) |

No title
森山雪子
いい人より、幸せな人。
ものすごく心にストンと落ちました。

いい人をしていた頃の私は、
今、思うと、とっても頑なな人でした。
あの時は、良くない影響のオーラを出していたのでは?
と、思います。

今は、幸せな人なる事、
幸せの体験をする事が人生の目標になり、
やっと感謝して生きられるようになりました。
実に、時間がかかりました。

ダライラマさんが、
「人は、幸せの体験をするために生まれてきた」と。
この言葉、とても好きです。

素敵なブログ、ありがとうございました!


森山 雪子さまへ
コメント有難うございました。

>ダライラマさんが、
> 「人は、幸せの体験をするために生まれてきた」と。

良い人が先で、幸せ・・・ではなく
(無理が生じる)

幸せであれば・・・良い人に自然になれますね。

人によって幸せについての中身、
ハードルも違いますね。

ちょっとしたことに幸せを感じるようにしています。

それも幸せのコツですネ♪





コメントを閉じる▲
シルバーウィーク満喫していらっしゃいますか?

本日、夜秋田から仙台に帰ってきました。
やっぱり自宅はホッとします。

高速道路は古川から仙台周辺のあたりは混んでいました。
大勢の方々が、旅行、帰省などを楽しまれたようです。

さて、お陰さまで祖母は、昨日水分補給の許可が出て
何と本日夕方はご飯(おかゆ)の許可も出ました。

脅威的な回復力のようです。

今回のシルバーウィークでは、
旅行も計画し楽しみにしていたのですが、
祖母のお陰で家族、親類、身内の絆が更に深まりました。

また、親類から新鮮野菜をたくさん頂戴し
多くの方らからの愛情を感じました。

話しは変わり、数日前のブログで某病院について書かせて頂きました。
(基本的にこのような書き方はあまりしません)

今、冷静になって考えると、祖母を失いたくない一心で
心の余裕も不足していたと思い反省しています。

相手に求め過ぎていたかもしれません・・・。

そもそも看護師さんの仕事は、ハードワークです。

メンタル面で優しい声かけの豊富な方、
技術面、検査、など落ち着いてテキパキこなす方・・・

タイプも様々です。

仕事は色々なことを要求されます。
頭が下がる仕事内容です。

人員に余裕があり、シフトも余裕があれば
余裕のある会話も生まれるでしょう・・・。


こちらは、1対看護師さん、1対医師でも
逆から見れば、大勢の要求に答えなくてはいけません。


また、今回、祖母が危ない状況になり家族、身内など
呼んでください・・・と言われました。

その数は凄く、同じ看護師さんでも、大勢いる見舞客に対し
「すみません。狭いですから病室、出て下さい!」
と無表情でストレートな言い方をする方もいれば・・・

「ま~沢山の方がいらして○○○さんは幸せですね~」
と微笑みなから言われる看護師さん

するとこちらは、自然と「申し訳ございません。」
と散らばります。

正論ばかり直球で投げると人間関係がきつくなったりすることが
ございます。

思いやりのある表現で相手に気づいてもらう・・・

また、相手がキツイ表現や言葉遣いをしてきたら
何か理由があるのかな・・・

何て考えられる女性になりたいと思いました。

心の余裕・・・まだまだ小さい私です。

巻尺のように伸縮自在な
人間力ある人を目指して行きます!!

シルバーウイーク・・・多くの方々に感謝したいと思いました。

生きている・・・・素晴らしいことです。


本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)






【2009/09/22 23:52】 | 学び
【タグ】 マナー講師、気持ちの持ち方、シルバーウイーク  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?


昨日からお彼岸入りです。
本日は敬老の日ですね。


お陰さまで、祖母は少しずつ回復の傾向にあります。
沢山のエピソードがありました。



さて、本日はお墓参りにも行ってきました。


御先祖さまのお陰で自分が存在するので供養をすると心が穏やかになります



行く途中 キレイなコスモスを発見致しました。

20090921170512




日本は四季があり 美しさにいつも感動します


又、実家に戻ると近所の人からあるものを頂戴しました!



20090921170514





写真のお皿の中にご注目下さい



こちらがお分かりの方は 田舎度の少し高い方かもしれません。


正解は・・・あけびです


漢字では木通と書きます。


又、熟して割れたさまが人の「あくび」に似ている事からあけびと言うようです。

私は生でしか食した事がありませんが 天ぷら 炒めもの色々調理方法はあるようです


皆さんは召し上がった事はありますか?
本日もわざわざお読み頂きありがとうございました。


皆さんに沢山の幸福が訪れますように


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦永子





【2009/09/21 17:05】 | 暮らし
トラックバック(0) |
現在子供5名 孫11名ひ孫6名、見舞い客・・・

祖母は沢山の方々に見守られまだまだベッドの上で元気です
本日も携帯からブログアップでございます


昨日は、かなり危ない状態と告げられましたが
代わる代わるの見舞い客との会話から、回復して来ました。


本当に良かったです。


今回、ある病院にお世話になっているのですが・・・
非常に悲しく残念でなりません。

抜群に心に残るケアなど期待しません。

人としての最低限マナーある応対を心がけて頂きたいと思いました


何か質問しても、事務的な応対。

一言 単文で終わる。例えば 分かりません! など


何か看護師さんに御願いしてもイヤイヤながらの態度でカーテンを
シャーと早く閉めドアをバタンと強く閉めて出ていった(こちら、低姿勢で謙虚に依頼)


辛い、苦しい祖母に対しガマン、ガマンして!→もっと別な言い方があるはずです


不快で悲しい応対は上げたらきりがありません。

私がマナー研修でお世話になっている
Mクリニックのスタッフの方々は見た目も内面から伝わる優しい表情と態度です


実際の応対も抜群です!様々な気遣いが出来ます


きっと、この病院は環境だったり仲間の意識レベルもあるのでしょう。

接遇についての意識も低いのでしょう。
病院によって差があると思います

加えて、連休中はスタッフが少ない、
やる事は沢山あり夜勤勤務で疲労感があると言う理由もあるでしょう

仕事の内容は、激務でハードでしょう。

でも、ちょっとした言い方や態度で変わります。

**************

皆さん、連休中いかがお過ごしですか?
健康で活力ある毎日をお過ごし下さいませ


本日もありがとうございました


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦永子

【2009/09/20 23:28】 | 生き方
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
「おばあさんが良い状態じゃないのよ。かなり危ない状況・・・」


「えっ?意識は?血圧は?・・・」


色々様子を確認しました。


母親といとこからプリティーウーマン講座に行く途中電話がありました。


かなり動揺していたのですが何とか最初の挨拶をし
一人目のカラー分析、メイクが終わりました。


心臓が高鳴り 小さい頃から大人までの
祖母との思い出がグルグルして来ました

企業研修や講演会ですと穴を空けられませんが
幸い本日の講座はカラーの先生 撮影者がいれば成り立ちます


又 強運な事にトップセールスレディ育成塾繋がりのMさんが
ご友人を連れて来て下さりアシスタントをして下さるとおっしゃって頂きました!


事情を参加者にお伝えし先に失礼させて頂きました


本当に本当に申し訳ございませんでした


結局 皆さんのご協力 ご理解のおかげで祖母とは対面出来ました

感謝・感謝です


今朝は脈拍など含め大変だったらしいのですが従姉妹と
駆けつけると痛みがある中、祖母は子供や孫の食事を心配してばかり・・・


ちゃんと祖母には、頬を寄せて手を握りしめ言いたいこと、
伝えたい事を言えました。


悔いはありません。会えて良かった・・・。


私に多大なる影響を与えてくれた90才の祖母に感謝です


今は浅い眠りの状態で、入室すると皆の食事や布団を気にしてばかり。
脈、血圧も安定しました。


最後の最後まで周りに優しい声かけ・・・


私はブログを読んで頂いた時に元気になったり
明るい気持ちになって頂きたいと思い継続してきました


今回の事は公表するか迷いに迷いましたが、
やはり、今回のプリティーウーマン講座の参加者への報告も兼ね
本音を書かせて頂きました。


人は極限状態に素がでます


辛いとき、最後の最後まで周りを気遣う祖母に目頭が熱くなりました


それでは静かに病室へ戻ります
(病院外でアップしました。)

皆さんも大切な方と充実した時間を過ごして下さい


第一印象研究所 ビジネスマナー講師/ 杉浦永子


【2009/09/19 22:17】 | 生き方
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



Yさんへ
コメントありがとうございます

ご心配おかけしました

お陰さまで祖母は少し落ち着いています

沢山の子供や孫に囲まれ沢山の手があり痛みの中にも幸せな時間を過ごしていると思います

大変ご親切なメッセージを頂戴しありがとうございました

杉浦永子

コメントを閉じる▲
「はい!ご主人さまのバッグを持って
朝、お見送りしていらっしゃる方は?」

会場内・・・約1名←挙手
(本当はもう少しいらしたかもしれませんが)


**********************
本日は仙台リビング社 Kさんからのご縁により
沢山の方とお会い出来ました。

講演内容は

日常の”マナー力”を磨いて内外から美人度アップ
↑さすが、リビング仙台さん・・・コピーも上手です。


新型インフルエンザが流行する中・・・
女性のパワーはすごい!!

平日、日中のセミナー!

20代から70代まで オール女性でした。

20090918221110


参加者の6.7割は主婦層、半分はパートやお勤めの方々の
セミナーでした。

わざわざお越し頂き感謝申し上げます。

最初にどんな方が集まっていらっしゃるか
リサーチが重要です。

主婦向け、シングル向け、学生向け、OL向け、管理職向け、営業系・・・
構成メンバーによって、笑い多め、固い感じ、ソフト路線など変えます。

本日は、主婦が多かったので、主婦ネタ満載にし
笑いを多めにしました。
笑いのつぼに入る方が多く、楽しく講演させていただきました。
(参加者のみなさん、企業研修は違う雰囲気ですよ)

内容は、好感度アップになるためのことを
行いました。

あいさつの仕方、コミュニケーションのコツ
相手に好印象を与えるコツ、表情筋トレーニング、
おもてなし、訪問する際のポイント
訪問される側のポイント、立ち居振る舞いなど
マナーについて・・・マナー力を上げるコツ

大勢で最後は実践で行って頂きました。

意識の高い方々ばかりで感心致しました。

ちなみに、ご主人さまのお見送りの際は
バッグの持ち手の端を右手で持ち、左手で左底を持つ
次に、若干相手に向けて斜めにしてお渡ししますと
相手は取りやすいです。

もちろん、ひと言添えて・・・。

これは、パートナーに限らず、
お客様に品物を渡す際にも使えます。
おもてなしの手土産を渡す際もOK!

ちょっとした仕草でマナー力はアップします。

先ずは、身近な人に対しマナーの心を向けましょう!!

さて、明日はお陰様でプリティウーマン講座4回目です。

今回も満員御礼です。

楽しみです。
皆さんは、楽しみながら仕事されていますか?

「人間は喜ぶことで脳もとても喜ぶそうです」

また、他者や周囲を喜ばせていると
後から大きな喜びとなり返ってきます。

楽しい連休をお過ごしくださいませ。

最後にもう一度、仙台リビングのKさん
また、会場内の皆さまはわざわざお越し頂き感謝いたします。
出会いは宝です。ご縁に感謝致します。

素敵な連休をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/09/18 22:45】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー,企業研修,講演,セミナー  
トラックバック(0) |

ありがとうございました!
るる
実は前日にこのリビングさんの講座を知り、すべりこみで申し込みました。

参加できてとても嬉しかったです!
杉浦先生にお会いすると調律されたかのように気が落ち着きます。

明日のプリティーウーマン講座も楽しみにしております。
(場所はOKです!)

ありがとうございました!


るるさんへ
会場へ行きましたら中央付近 一番前にお座り頂き感激致しました

以前、いきちかさんでの講座を受けて頂きましたのに又お越し頂き大変嬉しかったです

又 プリティーウーマン講座のお申し込みも頂きありがとうございました。

魅力的なるるさんが更に輝きますように・・・

女性はメイクとカラーで大変身出来ます!

次回お会い出来る日を楽しみにしていますね

再会に感謝です!
杉浦




コメントを閉じる▲
「あの人にも聞かせたい」

「この人が聞いて下さったらどんな反応だったかな・・・」

今朝も仙台中央倫理法人会、モーニングセミナーに参加してきました!

正直、セミナー資料作成があり今朝はサボりたいと思いました。

でも、司会者のMさんに今朝は朝の挨拶を頼まれておりましたので
行かないわけには行きませんでした!

結果、Mさんに感謝!!

とても良いお話を聴きましたので皆さんにお裾分けさせてくださいね。

タイトルは  【親指】


元明治神宮 宮司 中山 正光先生の話
      

親指一本と四本の指とが、いつも対立しているが

お茶を飲もうとする時にどの指でもかまわない。

親指と相談した時に、たやすく目的は達せられるが

もし、親指を除外したら他の指が総がかりでも茶わんを

持つことが出来ないし、お茶を飲むにも不便である。

親指は短く低い、スタイルもおおいに悪い。

節も一つ足りないようだ。

しかし、親指を除外したら何も出来なくなるのではないか

親指と腹を合せたら何でもたやすくできるのだ。

親指に相談せよ、親指の徳をいただき

親の真心に眼を開け

たとえ全世界が敵となっても

親が最後の味方なのに

親を粗末にする馬鹿者奴と大自然は

指をもって教えている。

**********************

いかがでしょうか?
奥の深いお話だと思いませんか?

加えて、本日の講師は、倫理法人会 
法人スーパーバイザー サヨ美容室 
代表 磯田 サヨ様 わざわざ長野からお越しでした。

私の幸せな時間・・・素敵な人に出会い、
素敵な学び(言葉)に出合えた時!

大変素晴らしい方でした(ブログでのご紹介も了承得ました)

この方は、長岡市に4店舗 十日町市に1店舗
美容室を経営されています。

そこで、仕事の繁栄のため倫理に入会され、
富士さんでの研修にも参加すると
業績がよくなると言われ参加されたそうです。

そして、職場を大きくしたい!売上を上げたいと
個人指導を受けたところ何と一喝されたそうです。

??????????????????

経営者なら、極、普通の相談、切実なる悩みです。

ここで3つのポイントがあります。

①まず、今の仕事が出来るのは誰のお陰か?
 ご主人様の理解(妻)、支えのお陰!
 これを忘れてはいけません。

②子供が元気だから働けるのです。
  感謝していますか?

 ( 磯田さんのこ子育て中 忙しい週末になると長男は熱を出し
   病院へ連れていくと熱は下がったそうです)

③親に感謝していますか?
  誰もが、親がいて今日があります。
  親の支えは大きい それが当たりまえになったり・・・
  失って気がついたり・・・

この3つのお話は非常に心に響きました。
日頃、私自身も意識していますが、まだまだです。
足りません。

他にも仕事の話で

自分が正しいと思っていることが相手もそうだと思っていない・・・

事例をもとに色々てんこ盛りで
ビジネス、家庭、企業研修、経営にも役立つ内容が
満載で瞳孔が開いた状態でした。

私の顔をご存知の方は想像がつくでしょう。

他にもまだまだございます。
それは、又お会いした時に・・・。

磯田さん!
最高に良いお話でした。有難うございました。
************************

明日はいよいよ、仙台リビングカレッジ2009 
日常の“マナー力”を磨いて内外から美人度アップ

エル・パーク仙台セミナーホール 5F
0時20分~1時40分 2時限目担当

お陰さまで160名のお申込みを頂戴しているようです。
申しこみ 265-4305
年齢層は20代から70代 
リビング仙台のスタッフの方々 有難うございます。

私の人生のモットーは縁ある人・企業・街を元気にすること!
明日は沢山の出会いを頂きます。

通常なら会えない方々とお会い出来ます。
わざわざ 足を運んで頂き感謝致します。

杉浦永子のワールドを満喫して頂き
少しでも日常で周囲から好印象を持って頂けるような
内容にします。

今から興奮しワクワクしています。

ブログ読者の皆さまは、どんなことにワクワクしていますか?

本日も長文にお付き合い頂き有難うございます。

第一印象研究所:ドリームマナー講師/杉浦 永子(ながこ)










【2009/09/17 18:26】 | 講座・研修・講演
【タグ】 親指,マナー力,企業研修,マナーセミナー  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


見てみてプロフだよ
あやか
携帯アドのせておきました。恥ずかしい写真とか乗せてるけど、許してください。ネット友達探してるのでよかったら連絡ください。for-a-sweetheart@docomo.ne.jp

管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
「私変わりました! 素晴らしい先生と前向きな受講生ばかりで
ホント楽しい時間がアッという間に過ぎた感じです。
良い経験をさせていただきました。
内面から変わった感じがします」
       Y・Mさん

「基本的なマナーから応用・・・一般的な講座で終わらず
自分の将来を見つめる方法や時間があって、そこらでは
学べないことをやってきたんだと感動しています。」
       E・Nさん

「10歳若くなった気が致します。セールスの仕事を始め
戸惑いを感じておりましたので凄くプラスになりました」
       Y・Tさん

「人生の中でもっと早く会いたかった」なんて思える人は
わずかだと思います。杉浦先生は間違いなくもっと早く会いたかった方です。
そして、1期生の皆さまも同様です。
マナーを学びに来たはずが期待以上の変化で私自身びっくりです。」
       T・Sさん

***********************
昨日はTBCカルチャーセンター1期生の最終回、
卒業でした。

12回シリーズ・・・第一印象アップ、立ち居振る舞い、
ビジネスマナー、電話応対、敬語、暮らしに役立つマナー
冠婚葬祭、ホスピタリティ―講座、コミュニケーション講座
3年後のビジョン作成・・・・

これまでの客室乗務員の経験、フィニッシングスクール、
企業研修、マナー研修・・・母、妻として・・・
今まで生きてきた経験を生かし吟味した講座内容にしました。

資料は研修で使ったものをアレンジしたり、
1から作成したり、どたばたしてギリギリだったり・・・

1期生とのご縁に感謝致します。
宝物です。

スキルはもちろん、昨日知ったのですが、
私が毎回、どんな話をするのか楽しみだった・・・
という方もいらっしゃいました。

単なるマナー講座ではなく、人間らしさを前面に出し
見た目、内面(心のあり方)、将来を考える・・・
3本柱を大切にしています。

振り返れば反省点もございます。

きっと2期、3期・・・とグレードアップしていくのは
間違いないと思いますが(努力します)
必死さは違います。

少し余裕は生まれるでしょう。

先日、行われましたリレーフォーライフの司会は
まさに、必死・・・マナー研修や厳かな司会は少しは慣れています。

でも、イベント司会は初体験で
想像超える緊張感と時間と段取り・・・

最近、ある方に言われました・・・

どんな気持ちで研修を迎えていますか?

私のビジネスの師匠はこの1回が最後のステージと
思って研修・講演をされています。

夢と感動を与えるディズニーランド!

スタッフはいつもグランド・オープンを
迎える気持ちで迎えていらっしゃるそうです。

皆さまは、いつもどのような気持ちで
仕事を迎えていらっしゃいますか?

大切にしたいものです。

初めての気持ち
これが最後かもしれない・・・

という気持ち。

************************


明後日、仙台リビングカレッジ2009
現在マナー講座150名強・・・定員180名です。

仙台リビングの方々、沢山集客して頂き御礼申し上げます。
自分の力では集められない数字です。

また、興味を持って下さった方々にも感謝致します。

カルチャーセンター2期生はお陰さまで満員御礼ですから
マナーに興味のある方は明後日是非!お越しくださいませ。

ダイジェスト版です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見た目5歳若返りたい!

センスが良いと言われたい!

洋服の選択に困らないようになりたい!

素敵なメイクを覚えたい・・・・

一生の思い出に記念になる写真が欲しい!

このような方は・・・・第5回 プリティーウーマン講座
お越しくださいませ。

残席1名です。

お早めに・・・
ここで1名だから、もう直ぐに満員になるから無理・・・・
1名だから、申しこみしなければチャンスがない・・・

ここでもタイプが分かれます。
お待ちしています。

素敵な満面の笑みの自分に出会うことが出来ますよ。


**************************

本日も有難うございました。
皆さまが健康で幸せな気持ちに満たされますように・・・

読んでくださっている方を想像していました。
いつも有難う!!
繋がる幸せ

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





【2009/09/16 23:26】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー講座,企業研修,講演,司会  
トラックバック(0) |

No title
いとう
早いすっね。
門下生がどんどん巣立っていきますね。

No title
イトウさんへ
伊藤様

コメント有難うございます。

半年間 12回シリーズ・…長いようで
アッという間でした。

想い出が沢山ございます。
2期楽しみながらがんばります!!!!!

コメントを閉じる▲
「自家用車の席順のマナーは知りませんでした。
勉強になりました。」

数人の方々からメールを頂きました。

本日はお陰さまで、ミヤギテレビ、人気番組
OH!バンデスに出させて頂きました。

ビジネスマナー第三弾でした。

スタジオの方々もタクシーの席次は
ご存知でも、自家用車、社用車の席次は違うと
認識している方が少ないようでした。

20090916001600



タクシーは(4人乗る場合)運転席の一番後ろが上座、
反対側の窓際がその次、後部席真ん中が3番目
助手席が末席でございます。

20090916001657




社用車、自家用車の場合は運転席が上司や訪問先、
知り合いの場合は助手席が最上席です

3人並ぶときは真ん中が末席

メンバーや状況によっても変わりますから、
基本を知り、臨機応変が一番ですね。

また、番外編として、女性が美しく乗車できる仕草は
足から乗り込むのではなく、お尻から座る習慣が身に着くと
エレガントに見えますよ~。

実際にご覧頂きました。

*********************

それでは、ブログ番外編です。

上司や取引先にレディ―ファーストを勧められたら・・・
一旦はお断りしましょう。

もう一度勧められたら、
「有難うございます。それでは、お先に失礼致します」

とお礼を言ってから乗りましょう。

電車や飛行機の席次は?

一般的に進行方向に向かい窓側が最上席です。
でも、通路側を好む人もいますので
確認することをお勧め致します。

テレビ局の方々、大変お世話になり有難うございました。

最後は弊社のHPのご案内までして頂き
御礼申し上げます。


また、今夜はTBCカルチャ―センター第1期生の
卒業、最終回でした。

12回もご一緒し、なかなか離れられませんでした。
次回は、クリスマス会(12月)で再会を約束しました

本日は沢山のドラマと言葉のプレゼントがあり
充実した時間でした。

提供する側が、沢山の言葉に逆に感動致しました。

明日のブログで詳しく報告させて頂きます。

みなさんは、最近、どのような言葉に感動しましたか?

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子










【2009/09/15 23:58】 | マナー
【タグ】 席次のマナー,ビジネスマナー,  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
199本の積み重ねがあって・・・

イチロー選手、9年連続 200本安打おめでとうございます。
イチロー選手の200本安打の瞬間を
見ることが出来ます。

ある日、突然200本安打は訪れなくて・・・
記録は全て積み重ねから!
日本人の誇りですね。

********************

さて、本日は午前中が某企業でインストラクター研修!
午後は、新規の面談でした。

その社長は、マナー研修のみならず、
現場はもちろん、商品知識、その道のスペシャリストを
目指して欲しいようでした。

腰を据えて・・・取り組む!

面談は社長室で行われました。
色々掲げてあり、目につきましたのが

経営指針

1:着眼大局

2:着手小局

3:着々寸進

4:洋々万里


物事は大きくとらえ、小さいことをコツコツと行うことで
少しずつ、前に進み、やがて大きな世界に出合える・・・

という意味だそうです。

良い言葉ですね。

Yさん・・・ご紹介有難うございました。
すべては、あなたに感謝致します。

*********************

さて、本日のタイトルはプロセス!


イチローもプロセスを大切にされています。
経営も同じ。

そして、最近、私が話題にしているリレーフォーライフ in みやぎ

実行委員の方々の頑張りは凄いと思いました。

8割はS生命の方々で、他の方々もご自分の仕事もありながら
皆さん、凄い力を注いでいらっしゃいました。

会場決め、HP作成、ポスター作成、マスコミ宣伝、
出演者の呼びかけ、出店の呼びかけ、ルミナリエ、
プログラム、協賛企業の声かけ、募金、会場準備
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

山ほど、やらなければいけないことがあったようです。
それを一つ一つ相談しながら決めたり、分業にしたり
しました。

段取りも大変で、仕切る人もいなくてはいけません。

プロセスの中で一つ一つが重なり合い
大きなものが出来ていく。

一人の力には限りがありますが
チームの力は大きな力をもたらしてくれます。

それも、やっぱり、実際に体感し色々見えてきます。

ボランティアは、お金では買えられない
貴重な体験が出来ます。

本日も有難うございます。

明日は、いよいよ ミヤギテレビ OH!バンデスに登場させて頂きます。
編集をみていないので、ドキドキします。
有難うございます。

そして、TBCカルチャーセンター 
第一印象アップ&マナー講座 1期生の最終回 
卒業です。

まるでわが子の卒業式を迎える感じです。

12回に渡り通って下さり有難うございます。

毎日の出来事に感謝致します。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)



















【2009/09/14 21:58】 | 講座・研修・講演
【タグ】 プロセス,マナー研修,OH!バンデス  
トラックバック(0) |


イトウ
得てしてプロセスを省いて良い結果だけを求めるがちです。ブログもアウトプットのプロセス。すぎうらさんは凄い(^O^)

No title
イトウさんへ
お久しぶりです。

ブログもアウトプットのプロセス・・・

そんなこと意識しないで、ただただ楽しみに
待っていて読んでくださるから書いているだけでした~。

無意識に勉強になっているんだ・・・!

コメント有難うございました。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
「来年も会いましょう!」
「皆さん、お疲れ様でした!」

LOWBLOWさんの「VOICE」の歌声で閉会式は
閉じました!

一人、一人の結束で無事、リレーフォーライフ イン みやぎ
終了しました。

今は、達成感、疲労感、満足感(出会い)、反省・・・
様々な心境です。

書きたいこと、ネタは某大で約10日分はあります。
本当にたくさんの気づき、学び、感動がありました。

実行委員サイドからみた場合、
実行委員の方々の頑張り
イベント司会について
わざわざ駆けつけて下さった方々
出演者とのドラマ、
サバイバ―トーク(がん患者とのインタービュー)
教育の素晴らしさ(聖和学園さんの礼儀)
感動の歌、がんについて、ルミナリエへの思い・・・

これから、しばらくブログに綴ります。

ルミナリエ

いかがでしょうか?(写真提供 Iさん)

これは、灯篭のようなもので、ルミナリエというものです。
この件については、ハプニングがあり後日詳しく書きます。

本日、真っ先の言いたいことは、やっぱり感謝!
昨夜は雨が降り、本日の空を見上げ心から感謝

深呼吸を深く・・・生きている、命に感謝
親、家族、仲間に感謝

ここ数日、リレーフォーライフを知って欲しい、
一人でも多くの方に参加して欲しい・・・と思って
想いをこめて書いていました。

ちゃんとその思いは通じる方には通じて、
週末仕事にもかかわらず、白石から
来てくださった方(差し入れまで有難うございました)

しあわせの散歩みちさんもご多忙な中、一声かけさせて
頂きましたら、お越し頂きブログでもご紹介してくださいました。
いつも、力になって下さる方です。

他にも、仙台中央倫理法人会の方も・・・ステージ司会席から
お顔を発見したときは、大感動しました。
(思わず、手を振りました)

また、TBCカルチャーセンターの生徒さんでもあり
(株)いきちかさんでもお世話になっているTさんは、競技場のトラックを早朝約10週されたようです。
命のリレーにご参加いただきました。
親戚の方のご病気を追悼されました。
お疲れ様でした!!

そして、今回お伝えしたいことは、大変お世話になった方の奥さまに
(この夏、ご主人ががんで他界されました)
お声かけさせていただきました。

ある方は、まだ悲しみがい癒えていないのに・・・
賛否両論のご意見がございました。

多分、ご本人も複雑でしたでしょう・・・。

私も葛藤があり数日は悩みました。
でも、どうしても想いを伝えたくてお誘いしました。

ルミナリエのメッセージ一つ、一つ見ていくと
胸が熱くなります。

空から見ていますか?

一文字、一文字に込められた想い・・・
皆、其々ドラマがあり、早かれ遅かれ別れは来る・・・

奥さまへ・・・

あなたの悲しみは一人で背負わないでください・・・
みんなの心のなかにちゃんと○○さんは存在しています・・・
皆さんから沢山慕われ人望が厚いかた・・・
素敵な方と寄り添えましたね・・・

と伝えたかったです。

ステージ席からお会いし、握手をしたとき
やっぱり、涙ぐんでいらっしゃいましたね。

どうぞ、こらえないでください。

悲しい時は、どうぞ泣いてください。
涙が、あなたの悲しみを洗い流してくれることでしょう・・・

悲しみも決して忘れなくて良い・・・



(世の中、愛されてたくても、大切な人との思い出さえない人もいます。)
**********************

しんみりしますが・・・

だからこそ、愛する人は大切にしてほしい。
中途半端じゃなく・・・

お子さんを朝を見送るときは笑顔で
「いってらっしゃい」

当たり前のこと(毎日の出来事)が、実は眩しい!ことだと
今回のイベントで更に強く思いました。

私は多くの方の支えで生きていると思いました。
駆けつけて下さった方々へ

本当に有難うございました。


このブログで興味を持って下さった方は
来年は是非、ご参加ください。

より良いチャリティーイベントにします。

ボランティアはお金では買うことが出来ない
貴重な体験が出来ます。

今回のイベントの司会に推薦してくださったIさん
有難うございました!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦永子(ながこ)

☆お知らせ☆

ミヤギテレビ OH!バンデスに出ます。
はまちゃんの常識講座 ビジネスマナー第3弾

9月15日 17時過ぎから 
良かったら 見て下さいね!

明日は、マナー研修&新規の打ち合わせ!
気持ち切り替え、真っすぐに・・・・。

多くの方の力に感謝して・・・。







【2009/09/13 22:00】 | 自己啓発
【タグ】 リレーフォーライフ  イン  宮城,イベント司会,マナー講師  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
皆さま、どのようなお気持ちで週末をお迎えでしょうか?

いよいよ、本日、宮城県ではがん患者を支援 24時間チャリティイベントが
開催されます。

リレー・フォ・ーライフ・ジャパン2009 in みやぎ

9月12日、13日 東北電力名取スポーツ愛島競技場にて

リレー・フォー・ライフ~命のリレー~

One Word.One Hope
"一つの世界と一つの希望”

実行委員の方々は、連日連夜走りまわり
ある方は、開催されたら休む・・・とおっしゃていました。

気力で持っていらっしゃる感じでした。

何事も準備が大変です。

イベントには沢山のチームの方々が参加されます

例えば、DRUM CAFE さん

12年前 アパルトヘイトを経験した南アフリカで、古くから伝わる
伝統打楽器を用いて人と人とを結びつけ心を一つにしたいという願いから、
一つの会社がスタートしました。・・・・

吹雪成寿朗様

仙台をテーマにした曲蛾ある中で伊達政宗を讃えた歌は?
との想いから仙台および宮城を盛り上げる有志が集まり
「伊達さま仙台城下町」という曲を製作されました。

今現在、がんと闘いながら、力強く生きていらしゃる
サバイバ―(がん患者)の方々とトーク!

それぞれが、地元宮城や世界に思いをのせ、
限りあり命をいつくしんでいます。

私は、それぞれの思いの花束を届けるのが
役目です。

***************************
リミナリエ・・・
夜は、がんで亡くなった人をし偲びます。
がんで闘っている人達への思いキャンドルに託し、祈りを捧げます



~きっとホントの強さは、争いに勝つことや 涙を流さないことじゃない
人の弱さを知ること そしてそれを愛す事、愛し続けること~

この歌詞はテーマソング LAWBLOW(ローブロー )
「VOICE」を抜粋
歌詞一字一字が心に響きます。

本日は、生憎の雨・・・曇ったり・・・
肌寒い感じです。

残念ですが、天気にまけないように
会場を盛り上げ司会をしてきます。

行ってきます。

皆さまも、どうか笑顔溢れる充実した週末をお過ごしください。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





【2009/09/12 08:40】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
「杉浦さんに是非、マナー研修をお願いします。
呼びますから来てください」
とお陰さまで話を頂く機会が多くなりました。


6月に仙台 販売促進 デザインをされている
感動コーポレーション様のYさんにお声をかけて頂き
仙台経営研究会で講演をさせていただきました。


その時に、仙台でエステ事業をされている
シャンパレス様 F社長が講演を聴いてくださり今回のセミナーが実現出来ました。

1度聞いて、又聞きたい!誰かに聞かせたい!
そんな講演を目指してます。

何とF社長はホテルモントレ様にもエステサロンをお持ちです。
始めはマンションの一部屋から・・・20年以上のキャリア!
尊敬と脱帽でございます。

HPのシャンパレス様の想いはじ~んときます。

F社長は笑顔が抜群に素敵で、活気、パワー溢れる方です。

今回、驚きましたのが、シャンパレスさんの社員のみかと思いましたが、
何と口コミなどにより、7社が集まり総勢42名の参加者でした。

さすが、自らの志望でお越しのせいか、
聞き方、気持ちののせ方、オ―ラも違いました。

090911_1026~0001


私が思う職業観がございます。

例えば、エスティシャンなら、優雅な雰囲気で美肌美人!

健康食品(タブレット)販売でダイエット食品を扱っているのに
太っているのはNG!
いくら体脂肪が・・・って言われても話しに集中できないんです。

扱っている商品を手にすると○○さんのように素敵になれる・・・
ドキドキを連想できる・・・・肝心です。

今回の参加者は綺麗で笑顔美人の方が大勢いらっしゃいました。
瞳も綺麗で、こちらまで目をパチクリ、パチクリしてしまいそうに
なりました。

今回のマナーセミナーは前半講義スタイル
後半は身体を使ってトレーニング方式にしました。

090911_1136~0001 (2)




研修後は、皆さまご丁寧にご挨拶してくださいました。

アンケートも大変丁寧に書いて頂きました。

「普段の自分の接客の振り返りが出来、あいさつの仕方や動作を
キレイに相手にどうしたら印象良くできるのかを学ばせて頂きました。」

沢山、喜び、学びの効果、実践について感想を頂き感謝致します。

帰りにシャンパレス様に寄りました。

090911_1238~0001 (2)

何とびっくり!エステイコール高級サロンというイメージが
ございましたが、親近があって気品あるお店創りを目指されています。

こちらには健康食品が沢山陳列されていました。
色々買い込みました。
(麺、紅茶、お菓子・・・)


20090911231035


そして、このような通路を通過し(何だかワクワクします)
右側がエステ、美顔、ボディケアなど
左側奥が岩盤浴がございます。

スタッフの方々も明るく親しみやすい雰囲気でした。

そして、私のモットーは縁ある人・企業・街を元気にすること。
ご紹介させていただきます。
(了承は得ております)

今回ご縁を頂来ました会社は
(株)イージースタイル様
東京にも店舗があるようです。
イージーとは、リラックスという意味があるようです。

ナチュラルアドバンス様キレイなお姉さんが勢ぞろいです。
HPも充実しています。

メディカルエステ ラポール様
本日もマナー講習会をブログにアップされていました。
有難うございます!
口角美人結城店長です。

てんか様アロマスクール 
女性専用岩盤浴 山形 泉店にございます。
世の中を明るく元気な女性でいっぱいにしますがモットー!


アパマンショップ 中野栄駅前店様
男性軍でした。大変ご熱心にご受講頂きました。
代表取締役のSさんは、信頼・安心感を与えてくださいます。

株式会社 MLKクレエ様
大変落ち着いていてエレガントな
代表取締役Sさんです。

参加してくださいました企業がおおいに繁栄されますように

*********************
お陰さまでTBCカルチャーセンター第一印象アップ&マナー講座
開講1ケ月前、2期生は満員御礼でございます。
1期生の声かけ、河北新報さんの宣伝効果です。

また、9月18日仙台リビング様主催もマナー講座も数日前に
ご連絡を頂きましたが、140名以上のご参加だそうです。

この場を借りて多くの方々の支え、口コミに感謝致します。

私の使命は、より内容の濃い講座内容を提供すること。

参加前と後では、気持ちも豊かに日々の仕事に生活に
生かせる内容を考えています。

今回のセミナー企画に関しては沢山のご縁をつないでくださいました、
F社長に感謝致します。

明日は、リレーフォーライフ イン みやぎの司会を
明るく、元気にそして一人でも多くの方の心に寄り添える
MCを目指します。

皆さまはどのような週末にしますか?

第一印象研究所:ドリーム・マナー講師/杉浦 永子(ながこ)

*9月15日 17時過ぎ 仙台人気番組 宗さんのOH!バンデス
 はまちゃんのコーナーにビジネスマナー③で登場致します
 
 是非!ご覧くださいね。

 皆さま、いつも有難うございます。













【2009/09/11 23:10】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー講習会,エステ,マナーセミナー  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


vudGHqnuJIWypluCcoq
yhakbhtwao
pKa OF may Drugstore obsウuguje such Stephan not felt that, http://samofare.com/dress/dress-casual.html dress casual, 680,

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今朝、仙台中央倫理法人会 モーニングセミナーに
参加致しました。

講話者は、仙台発 おとなの情報誌の
りらく (株)プランニングオフィス社 松本 辰三様。

キーワードは時代とコミュニケートすること!
銀行さんや多くのかたと関わりを持ちご自身の頑張りと
周囲を巻き込んで行く力に脱帽いたしました。

ダンディ―な方でした。

************************

さて、本日の今週末のリレーフォーライフ IN みやぎ
について。

トラックを走るには、2種類方法がございます。
(未登録のまま)

プロ登録をされると(3000円必要)
アームリストとスタンプラリーに参加出来ます。

最後に閉会式があり、チームの代表のスタンプカードを
ご用意頂きます。最後に合計で表彰されます。

何と、この紫のアームリストはゴルフの石川 遼君も
このイベントには賛同され身につけてくださっているようです。

また、ルミナリエは1000l個用意されますが無料です。
できれば、お気持ちを募金にご協力ください。

Tシャツもございます。

イベントの時間は12日 13:00から開会式

13:05 星和学園チアリーダー 吹奏楽部  

13:20 サバイバ―ズ・ウオーク

13:40 一斉ウオーク

14:00過ぎから歌 ダンス、ステージ、DJ、トークがございます

何と東京からは、わざわざ 愛川 れい子さんという
演歌歌手(サバイバ―)もいらっしゃいます。

18:10 ルミナリエに着火されます

19:00 ゴスペル

19:30 ルミナリエ・・・・杉浦語ります。 
     このイベントの山です。
     心をこめて。

20:30 フラダンス

21:10 12日 最後のイベント 元楽天ゴールデンイーグルス投手の
      戸叶 尚さんとサバイバ―トークです。

21:30 水分補給しながらゆっくりウオーク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13日 日曜日

8:00 スタッフミーティング ラジオ体操

8:30 スタッフ・ウオーク

9:00 セレモニー

9:30から 歌 マジック、パフォーマンスなど

12:00 ラスト一斉ウオーク

12:30 閉会式 
 
     募金結果発表 スタンプラリー結果発表など

*イベント(ステージ)がメインではなく、リレーがメイン(募金もです)
皆さまのご協力をお待ちしています!!

尚、プログラムは当日変更になることもございますが
本日お聞きしました内容をご紹介致しました。

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2009inみやぎ
(詳しい情報、ルミナリエ等ご覧ください)

開催日時:平成21年9月12日(土)正午~13日(日)正午(24時間)

開催場所:東北電力名取スポーツパーク 愛島競技場

(宮城県名取市愛島塩手字滝沢1-6)

週末、仙台ではジャスフェスティバルがございます。
街中と違い、愛島競技場は
わざわざいらっしゃらないと参加できません。

ついでに、ふら~とでは参加出来ません。
だから、又、価値があるかもしれませんね。

実行委員の方々は連日、連夜頑張っていらっしゃいます。

応援に来て下さい。
数分、数十分、数時間・・・可能な時間でOKです。

東北初で、皆、試行錯誤状態です。
私も台本が全て整っているわけではありません。

でも、何とか、結束して乗り越えます。

がん患者(サバイバ―) 追悼のため、支援のために・・・。

あなたの意識が傾いたら、是非お越しください。
お待ちしています。

明日はエステ向け中心 42名の方々に仙台で半日
しっかりマナーセミナー(本業)してきます。

本日も有難うございました。
皆さまの健康がずっと維持されますように。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)



   

【2009/09/10 23:25】 | 自己啓発
【タグ】 リレーフォーライフ,司会、ボランティア,マナーセミナ  
トラックバック(0) |

素直な気持ち教えて
ひろ
プロフ見た感想を携帯アドの方に送ってください。悪口は気が病むので止めておいて欲しいですjewely.jmtjd@docomo.ne.jp

管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
かなり長文です。
一字一字、想いをこめています。

本気です。
絶対最後まで読んで欲しいです!!!!!!!!!!!!

******************


今回のボランティアはみんな手探り

今回勉強しなければ 一生がんで苦しむ人事は
分からないで表面だけの人間で終わるだろう。

失敗した人が哀れではなく、
失敗を恐れず何もできない人が哀れ

いいですか!待っていたって何も始まらない
ボランティアは自己啓発

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(他仕事の話・・・かなり当たっている)

このメールはリレーフォーライフ ミヤギ
24時間、東北初のイベント、ボランティア活動に関して
ある方から言われたメールです。

そもそも、自分の家庭と仕事、子供会、倫理で
私は精いっぱい。

誘われた方は、仕事で大変お世話になっているし
尊敬している方でした。

正直、誰に誘われるかで変わります。

依頼はサブ司会。

でも、自らの志願ではない私は、
実行委員会も何回も仕事でいけない。
仕事で遅刻・・・

ソニー生命の方々がボランティアを占めている、男性8割・・・
男社会でたまに行っても私はチョコンと座っているだけ。

中の司会だから、イベントの順番をただ、元気に
ご紹介し2日間、その場しのぎで終わらせようと思っていました。

とっころが、昨日の知らせで、開会式、中、ルミナリエ、閉会式・・・
全てお任せになったのです。

はっ~全部の司会!?
出来るの?私?心の叫び

ボランティアに対しのほほん!としていました。
急に焦ってきました。

夜のルミナリエでは、仙台中央倫理法人会の元会長
Kさんの冥福を祈る・・・父(白血病) いとこは乳がんと闘っている・・・
3人のことをお祈り出来れば良いというぐらいの考えでした。

周囲にも呼びかけ、ブログでもこのイベントはリンクもトップ。
社会貢献には、高校時代ボランティア活動をしていましたから
興味はありました。

でも、どれくらい気持ちを傾けていたかな・・・・
心底かな・・・

司会は主催者の思いの代弁者。
主役でもない。でも、雰囲気は影響を与えます。

真剣に取り組まないと、みんなの努力を無駄にしてしまう。

多くの力に感謝し、会の成功のため
盛り上げます!!!

********************

以前もお伝えしましたが、
リレーフォーライフは1985年 アメリカで始まった国際的な
がん撲滅イベントです。

一人の医師ががん患者救いたい一心で陸上トラックで
24時間走り 見物者から寄付を募ったのがきっかです。

命のリレー、これがリレーフォーライフの原点です。

なぜ、夜間超え24時間のイベントか?

それは、24時間休むことのないがんへの抵抗のためです。

1イベントの目的は、サバイバ―(がん患者) ケアギバ―
(家族、遺族、支援部)を讃え支える

2亡くなった方の追悼

3啓発運動

4:募金活動

まだまだお伝えしたいことはございますが

本日最後に伝えたいことは

日本対がん協会に対し募金は寄付され、

①がん知識の普及 啓発

②がん検診の知識 がん研究

③患者の悩みをサポート

という活動に使われます。

今週末開催!!

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2009inみやぎ

開催日時:平成21年9月12日(土)正午~13日(日)正午(24時間)

開催場所:東北電力名取スポーツパーク 愛島競技場
(宮城県名取市愛島塩手字滝沢1-6)

この時間内であれば、わずかな時間でもOK(トラック1周)
リレーにご参加ください。

24時間の参加でなくても大丈夫です。

夜の部 ルミナリエはかなり幻想的です。
約1300個が飾られます。

ボランティアもかなり不足しています。

知り合いのTさんは、13日、ボランティア活動してくださいます。
Sさんは、深夜にいらっしゃるとのことでした。

私には、両手があります。

片手は自分のため、もう片手は他者のために・・・

がんは当事者でなければ分からない、計りしれない
苦悩があるはず・・・

でも、理解しようとする心が大切。

命と真正面から向き合うことが出来
幸せと言う人もいました・・・

限りある命を無駄にしないように。

最後までお読み頂き有難うございます。

会場で会えたら、嬉しいです。



第一印象研究所:ドリームマナー講師/杉浦 永子(ながこ)








【2009/09/09 23:45】 | 生き方
【タグ】 リレーフォーライフ,司会,ボランティア活動,  
トラックバック(0) |
それでは、昨日の続きです。
(NIKKEI PLUS1)

妻にがっかりする時

1:体形が崩れた 太った

2:口うるさくあれこれ言う

3:間違ったときに素直に謝らない

4:料理で手を抜く

5:片付けが出来ないのを目のあたりにする

6:家の中だからと無防備な服装でいる

7:注意すると、直ぐむくれたり無視したり

8:物事を悪く考える

  愚痴や不平が多い

10:ささいなことにこだわる

************************

夫にがっかりする時


1:加齢臭がする(40歳以上になるとするようです)

2:お構いなしにおならやげっぷなどをする

3:お酒を飲みすぎる

4:間違ったときに素直に謝らない

5:体形が崩れた、太った

6:いちいち言わないと分かってくれない

7:節約しない、浪費をする

8:直ぐに声を荒らげる

9:優柔不断 

 口うるさくあれこれ言う


************************

さて、ブログ読者の方はいかがでししょうか?

我が家は、夫婦で診断し盛り上がりました。


私の場合、パーフェクトは無理でした(汗)
ドキッとする項目もございました!

妻の役割は80点ぐらいを目指していきま~す。
(長続きのコツかもしれません。)

************************

最後に・・・お勧めのお店をご紹介♪
美カレッジ
9月から(株)エコロジービジョン様のお声かけにより
紳士・淑女のマナー講座を木曜の夜 (19時から20時半)開講します。
9月17日 スタート!
年内 6回シリーズ(単発でもOK)
お問い合わせ 0120-714-010 わたらいさん

先日主催者の方々から、顔合わせでご招待頂きました。
ご馳走様でした!!


宮城、仙台在住の方(又は仙台へいらしたら)へ

□イタリアン好き

□ちょっと隠れ家的な感じのお店を探している

□ヘルシーになるメニュー大好き

□家庭では食べられないデザートが食べたい!

□色々こだわりを持っている

□接客がキビキビ、タイミング良く料理を運んで下さる

□イケメンシェフがいる。

この項目が気になる方は是非!足を運んでみてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何と、食べログ 宮城県 イタリアンレストラン 1位
フランチェスカ 
(仙台 藤崎デパートから徒歩6分)

レストランは2階にあり、
通り沿いを歩き、ふら~と入るお店ではありません。

20090908091525



階段を上がり、素敵なグリーンのオアシスを通過して
お店が見えてきます。


20090908092524




パスタは、時期によって変わります。
その日、頂きましたパスタです。

皆さんは、最近、お気に入りのお店に
出合いましたか?

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

笑顔と感謝に包まれた毎日になりますように・・・!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)










【2009/09/08 08:37】 | 暮らし
【タグ】 紳士・淑女のマナー講座,美カレッジ,仙台イタリアン,  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
妻が夫にほれ直すとき

1:感謝の気持ちを言葉や態度で表してくれる  

2:体調で悪いときに気遣ってくれる        

3:言葉や行動で愛情表現をしてくれる

4:家電の修理や力仕事などをやってくれる

5:必要な時に正しい判断をする

6:スーツ姿のとき

7:率先して家事を手伝ってくれる

8:自分(妻)の親にも気遣ってくれる

9:自分がパニックに陥った時に冷静に対処してくれる

10:荷物を代わりに持ってくれる

***************************


夫が妻にほれ直すとき

1:美味しい料理を作ってくれる

2:体調が悪いときに気遣ってくれる

3:感謝の気持ちを言葉や態度で表してくれる

4:家事に一生懸命取り組んでいる

5:言葉や行動で愛情表現をしてくれる

6:家計を上手に切り盛りしてくれる

7:正装やおしゃれな服装・化粧のとき

8:同年代の人より若く見える

9:頑張りを労ってくれる

10:自分(夫)の親にも気遣ってくれる

~*NIKKEY PLUS1 2009年 9月5日 ~

夫婦、恋人・・・カップルでいかがでしょうか?
幾つ○がつきましたか?

ちなみにがっかりするときは?も掲載されていました。
(明日、ご紹介いたします)

身近な人、大切にしたいものですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日の講演会では、新型インフルエンザについても
お話を伺うことが出来ました。

興味深く聞いたのが、あまりにも神経質になりすぎている・・・

○やはり、日頃から、睡眠をたっぷりとり
(疲れをためこまない)

○栄養管理(健康が一番!)

○適度なストレス(ストレスは過ぎてもいけない)


もし、かかったら、安静にし熱は出し切る
(解熱剤を直ぐに使わない)
人間はウイルスと戦う力が備わっている
→救急車を呼ぶような時は別で医師に相談すること

後、驚きましたのが講演では話されていなくて
講師席で、こっそり聞きました。

もし!かかるなら早目が良いんだそうです。
(絶対、かかりたくはありませんが)

段々、ウイルスは年月と共に
強くなっていくそうです・・・・。


参考になれば幸いです。

健康管理は充分にしたいものです。

皆さんは、何か意識されていますか?


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)









【2009/09/07 17:15】 | マナー
【タグ】 感謝/気遣い,新型インフルエンザ,講演  
トラックバック(0) |

のん気さ
森山雪子
おはようございます!ブログ、楽しみに読ませて頂いております。

結婚してから、三度インフルエンザにかかりましたが、
そばで寝ている夫には、全くうつりませんでした。
一緒にいるのに、手洗いもマメじゃないのに何故?思った時、
夫の「のん気さ」が、案外いいのかも、と思いました。

私もインフルに対して、そんな気分でいるようになってから
不思議とインフルエンザにも、風邪すらもならなくなりました。
病(景気も?)に対する「のん気さ」案外大切かもしれません。


のん気さ
森山 雪子さんへ
コメント有難うございます。

私も森山さんのブログを毎日楽しみにしております。

さて、のん気さ・・・・大切かもしれません。

ナーバスになりすぎるとストレスがかかり過ぎますしね。

我が家は次女以外インフルエンザにかかったことは
ありません。

次女は、ある年、AとB型にかかったことがございます(汗)
(うつらないように気を使いました~。)

知り合いの息子さんは、AとBに同時にかかったと
聞きました。

インフルエンザのネタも色々ございます。

お互い 健康管理は気をつけましょうね。


コメントを閉じる▲
「おはようございます 本日も体調は晴天なり
Oさんの顔が輝く講演にします。お昼に松島で」

今朝、ある方に送ったメールです。

講師は代役がいないので、関係者に安心を与えるために
元気な知らせが必要で紹介者の顔を立てなくてはいけません。

講演のゴールは、人選が良かった!と言われないと意味がありません。

本日はお陰様で第31回 東北療術師大会
第32回 学術講習会で講演をさせていただきました。

療術とは、整体、4種目、カイロプラクティック療法、
電気療法、光線療法、温熱・刺激療法を言います。
(今回、初めて知りました)

このご縁は、気仙沼のOさんから、春にお電話を頂き実現しました。

場所は日本三景、松島!

松島


会場は、大観荘様
高台にあり、大変ご立派な建物でした。
090906_1759~0001 (2)

入口に到着しますと、Oさんがお出迎えしてくださいました。
大変、温厚で素敵な方です。

090906_1735~0001

そして、会場に入り目についたのが、このような垂れ幕!
大変立派で感動致しました。

この講演テーマ、サブタイトルは会長が考えてくださいました。
素敵なキャッチコピーですよね。


090906_1557~0001

参加者は東北6県からでした。
前方には、秋田の方々がいらっしゃいました。
(同郷で親近感が増し、大変講演がやりやすかったです)

TBCカルチャ―センターの生徒さん、Tさんも一般の部で
参加してくださいましたので、最後はアシストントして
活躍して頂きました。(お辞儀等のモデル)

人数は120名以上の参加者でした。
青森のKさんは、コミュニケーション能力抜群で最後は
感動し涙を流してくださいました。

今回の講演テーマは、ハートをつかむコミュニケーション!

治療院の先生方、スタッフの方々が少しでも、
マナー力をアップさせ、一つでも二つでもお役に立ちたいと思いました。

私の人生のテーマは縁ある人・企業・街を元気にすることです。

今回、Oさんのお陰でステージを用意して頂き、
大勢の方と交流を持つことが出来ました。

A会長は、お若い方でユーモアセンス抜群!
親しみやすいお人柄でした。
この会の成功の陰には、沢山の方々の努力があってこそ。

本当にお疲れさまでした。



090906_1740~0001

最後は役員の方と記念撮影!

帰りはH様にお世話になり、
秋田の方々には、最後までお見送り頂き
本当に有難うございました。

私の講演スタイルは、マナーなどのスキルの他に
参加者の心に響く講演を目指しています。

多くの方々から、感謝の言葉を頂き、
誠に有難うございました。

無事、講演会も終わり、今夜は熟睡します。


長文にお付き合い頂き有難うございました。

最後は、もう一度Oさんに感謝!
お声をかけて頂き、大変立派な会で感激致しました!


明日は月曜日、爽やかなスタートを切りましょう。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)




【2009/09/06 21:25】 | 講座・研修・講演
【タグ】 松島で講演,コミュニケーション,マナースキル  
トラックバック(0) |
週末いかがお過ごしでしょうか?

本日も有難うございます。
知り合いのMさんは、私のブログを毎日チェックしてくださり、
時間まで気にしてくださいます。

最近は、なるべく早目にブログアップに努めておりましたが、
本日は、マナー講師業、主婦業、
子供会の地区長(本日締め切りの資料作成)があり深夜になりました。

たま~に、キャパオバーになる私ですが、
先日、カルチャーセンターの生徒さんの言葉に救われました。

「先生が一生懸命、仕事や家事、子育てを頑張っている姿に
共感するんです・・・楽したり、手を抜けば見る人が
見れば分かるんですよ~!」

私は、この言葉に随分救われました。

きっと皆さんも誰かの言葉に救われることがありますよね。
私は、この言葉をずっと大切にします。

また、様々な試練、課題、役割・・・もこなしていけば
全て肥やしになり、人としての深みが増していくと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、お陰さまで、本日もO企業様で5回目の
マナー研修をさせていただきました。

たまたま、他社とも重なっているのですが・・・
接客コンテストを行いました。

まだ、点数や順位の段階ではございませんでしたので

☆キレイで賞

☆努力賞

☆特別賞

☆明るいで賞

☆チームワーク賞

など演出しました。

様々な商品も用意され、ご紹介者のIさんは自腹で
ネクタイをご準備されていました。

最後の表彰の際は、大盛り上がり!
たまには、このような演出は社員のモチベーションを
アップさせるようです。

そして、今回、私が一番嬉しかったのは、
これまでの研修では、なかなかクリアー出来なかったことを
Kさんが、見事に出来感激致しました。

その陰には、仲間とご本人の努力がございました。

通常は、練習より出来ない、
緊張で自分を出しきれないパターンが多いもの!

そんな中での、Kさんの姿は脳裏にしっかり刻まれました。

何かを努力していると、なかなか上達しなくて
もう無理!どうぜダメだし・・・スランプ・・・

と言って投げだす方がいらっしゃいます。

ここで辞めると辞め癖がついてきます。

肝心なことは継続することです。

必ず頑張っているあなたを誰かが見ています。

継続することで色々な事が見えてきます。

************************

さて、この秋、何を継続させますか?
何をスタートさせますか?

本日も有難うございました。

心ときめく週末をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)











【2009/09/05 23:58】 | 講座・研修・講演
【タグ】 効果的な演出,マナー講師,接客業,コンテスト  
トラックバック(0) |
「ほぼ2週間ぐらいの間隔でお礼のお言葉を頂きます!」

「わざわざ、事務所まで菓子折りを持ってきて頂いたり、
お礼の電話を頂戴します」

昨日は、P会社様でマナー研修でした。

マナー研修を取り入れお礼のお言葉を頂く回数が増えたとのこと!
(一番、やりがいを感じる瞬間です)

社員の方々、お人お一人の努力の結晶です!

このご時世の中、新人が6名増えスタッフ30名
この秋には、新事務所が完成されるそうです。

何しろ、社長の眼は真剣で、表向きはニコニコされていますが
内に秘める想いは熱いということがいつも伝わってきます。

I部長は温厚で社長の右腕・・・
良い会社はバランス、調和が整っていると思います。

さて、昨日のマナー研修の後半は、一人一人、グループ制で
見させて頂きました。

090903_2056~0001


みなさん、真剣でした。

でも、ご自分を冷静に分析出来る方、実際の場でもっと
上手く行くっている・・・練習ではもっとうまく行った・・・

其々終わったあとの自己評価も様々です。
お気持ちよくわかります。

しかし、プロとは言い訳しないこと。
いかなる時も、キチンと出来てプロ!

たまたま・・・その1回が響くこともあります。


優勝者と準優秀者には全員の前で
発表して頂きました。

優勝者のTさんは、表情、態度、言葉遣い好印象です。

最近はお礼の言葉も頂戴したとのこと・・・
普段の真面目な姿勢が溢れだしたときに
感謝のお言葉を頂戴出来ると思います。

サービスにたまたま、まぐれはありませんね。

************************

春、社長との面識から1年ぶりにお声掛けを頂き
最初5回ぐらいでと言われ昨日が最後の研修と覚悟を決め行きました。

マナー研修の必要性をご理解頂いたようで、
月1ぺ―スでこれからもお邪魔させていただけることになりました。
本当に有難いです。

最近は長いお付き合いになる会社も増えて来ました!


東北人は、感謝の気持ちを表に出すことが苦手な方が
多いのです。

そんな中、わざわざ、電話や足を運んでまで・・・
御礼を頂く会社に・・・。

弊社の目標は、お客さまに気がついて頂く会社です。
「何だか違うぞ!この会社は・・・」
何度も利用したくなる企業を創っていきたい。

スタッフの皆さまの心が動きだし、おもてなしの精神が
お客様に伝わっていく・・・



090903_2103~0001

社長、上司の想い、スタッフの受け止め方、そして外部の力!
3つの力で!

こぶしを上げて!

荷物を運ぶだけではない。
温かい心まで伝える。


研修に伺う度に発見があります。

表情と言葉遣いは連動します。

クールな表情の方は、言葉遣いも1本調子です。

さて、皆さまは、表情豊かに相手に心を傾けながらお話を
されていますか?

相手にお話しをする際、仁王立ちではなく、
少し上半身を傾けお話されると好感度アップします。


*************************


明後日は、松島 大観荘にて第31回東北療術師(整体)大会
第32回 学術講習会がございます。

時間は14時から17時まで

演目は、ハートをつかむコミュニケーション
新型インフルエンザについて
講演会のご案内
千葉 真康氏のギターコンサートもございます。

学び!癒し!元気!三拍子そろった講演会ですよ。

一般参加費2000円 
事前お申込み 0226-23-4158 au090-3646-7440 小野寺様

日本三景、松島で是非!お会いしましょう♪
お待ちしております!

気がつけば、明日は週末!
楽しい、ハッピーな週末をお過ごしくださいね。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)



【2009/09/04 13:38】 | 講座・研修・講演
【タグ】 プロとは,マナー研修,講演会,新型インフルエンザ、お  
トラックバック(0) |

メガネ買いました
詩音
メガネ買って嬉しかったから写メ更新しましたぁ!以外に似合うとか友達に言われて少し調子にのってます。みんなの意見も聞かせてください。携帯メアドのせておくので批判はできるだけ止めて欲しいglitter.princess@docomo.ne.jp

コメントを閉じる▲
世の中、本当に便利になりました。

携帯メールを頻繁にお使いの方も多いと思います。
ただ、使い方によっては大きな誤解を招くこともございます。
(時々、失敗します)

先日、Kさんと言う方がご結婚されました。

何か、お祝いの印にと思いまして、私は、書籍をプレゼントすることにしました。

マナーとしては、余裕もってお送りするか、
お渡ししなくてはいけません。

そして、結婚式当日は、新郎新婦は多忙ですから
当日のプレゼント渡しは荷物にもなりますから避けた方が良いです。

書籍は腐るものではありませんでしたので、
”この度はご結婚おめでとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生ものではありませんから、ご都合の良い時に
○○さんの事務所に受け取りに行って頂いても
良いですか?

と記しました。

ところが、Kさんは”生”に反応され、
当日、足を運ばれました。

あ~大事な日に・・・(汗)
新郎新婦にご足労をかけてしまいました。

ここで私は、シンプルに
ご都合の良い時にどうぞお受け取りください・・・と記せば良かったのです。

***************************

他にも、例として
否定文は相手に与えるイメージが悪いため肯定文を使いましょう!
と研修では伝えておりますが・・・

誤解を招かないようにするためには
(日本語は文末まで読まないと分からない)


*参加できません
  ↓
*欠席致します


*明日、会議はできません
  ↓
*明後日に会議を延期致します


*風邪で出社していません
  ↓
*風邪で休んでいます。


また、否定分を使う際、
申し訳ございませんが、 残念ながら、恐れ入りますがなど

クッション言葉(文の最初に使う言葉)を使用しますと
読み手も否定文章だと気がつきます。

参考になれば幸いです。

***********************
今朝は、仙台中央倫理法人会、役員朝礼、モーニングセミナーに
参加しました。

9月から新年度・・・新体制で雰囲気が変わりました!
大変新鮮でした。

午後からは研修の打ち合わせに、某企業様の5回目のマナー研修です。
成長が非常に楽しみです。
熱意が伝わってくる企業様です。


少しでも役に立てるように
しっかり診てトレーニングしてきます。

本日もお尋ね頂き感謝申し上げます。

誤解を招かないように、使い方で武器にもなり
励ましにもなる言葉・・・
良い言葉を使っていきたいものですね。

みなさんに沢山の”幸福”が訪れますように。
健康がキープされますように!


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子








【2009/09/03 09:27】 | 暮らし
【タグ】 失敗談,マナー研修,マナー講師  
トラックバック(0) |

No title
K
「生」に反応した当事者のKです(笑)

ブログで取り扱っていただいて光栄です☆

私は勘違いの名人らしいので、今回のようなケースは週に3回はやってます(汗)
私自身がもっと注意深くメールを読むようにすることが、誤解がなくなる根本的な解決ですね^^;
と自分に反省したところ・・・

>誤解を招かないように、使い方で武器にもなり
>励ましにもなる言葉・・・
>良い言葉を使っていきたいものですね。
さすが杉浦先生!
一流の方であるほど、人のせいにせず、自分の気付きにしていくのですね!

きっと自分も相手に誤解を与えないように注意して文章を作るよう心がけていくことで、
勘違いもへっていくと思います☆がんばります!

感謝!

No title
Kさんへ
Kさま

まさか当事者のKさんからコメントを頂くとは・・・
恐縮でございます。

“生”ではない!と若干 洒落も込めてのメールでした(笑)

お陰様で、こちらも反省し勉強になりました。

それから、人は、人の失敗談って興味深いんですね~

拍手が8です。

通常はここまで頂戴しません。

時々掲載してみようかしら!?

Kさんは、日々頑張っていらっしゃいますね。

新婚生活はいかがでしょうか?

きっと優しい旦那様なのでしょうね!

末永くお幸せに♪

コメントを閉じる▲
ようこそ♪本日も有難うございます。

お陰様で、昨夜はTBCカルチャーセンターの第一印象アップ&マナー
講座11回目でした。
 
11.12回目はビジョン作成で終了いたします。
(企業研修でも、非常に社内の雰囲気が活性化されるメニューです)

杉浦と沢山関わっていらっしゃる方はご存知の講座メニューで
これまでもブログには何度か公表してきました。

結婚とは無縁だった方が結婚出来たり・・・。

人間の細胞は60兆個から出来ていて、
3年で生まれ変わると言われています。

また、数字だけを追いかけるのは大変ですが、
脳をワクワク状態にし
カーナビが入るようにナビゲートさせていただきます。


第一印象アップ!・・・人は見た目9割とも言われています。

蝶(チョウ)も綺麗な花に止まります。

私は、一生、華のある人生を目指しています。
おばあちゃんになっても、オンナを忘れずにいたいです。

周囲の方々にも心から輝いて欲しいと願っています。

最終回のビジョン作成(3年後)の未来を創るは
大切な一生を漠然と過ごすことなく
自ら、操縦かんを握って欲しいから!

印象アップ(オーラ)には、生き方や心のあり方が反映すると
思っています。

ですから、最終回は評価ではなく、プレゼン形式(宣言)で
終わるようにしました。

評価や審査は、企業研修では行いますが
カルチャーでは現段階(1期生)には入れませんでした。

「講座後は、生徒さん、いつも笑顔で充実した表情でお帰りです。」
と受付の方から言われたこともございます。

生徒さんからもお礼のメールや手紙を頂くこともございます。
一生のお付き合いが出来そうなメンバーも!

今回の11,12回目の講座には、生徒さんの中に驚いている方が・・・
「そこまで、行うとは思いませんでした」とコメントを頂きました。
マナーの評価で終わると思っていたようです。

また、有難いことにブログの宣伝や2期生のご紹介までしてくださる方が・・・
感謝の日々です。

実は、9月15日の最終回(卒業)を思うだけで
胸が熱くなります。

かなり、情が入り目頭が・・・・。
1期生に恋しています。



090901_2007~0001





*******************

ビジョン作成について・・・
目標達成のコツは、成りきるです。
そして、周囲を巻き込む!

あなたの3年後のビジョンは何ですか?

美空ひばりさんの
”河の流れのように・・・”自然に任せる部分と
(子育て、介護色々ありますね。)

プラス、しっかりした目標を持って生きる!

目標、夢のある人は美しい!
進化をしていきたい。


と言っても、講座の受講目的は「自信をつけたい!」

何もないところからスタートOKです。
昨日の時点で2期生のお申込みはお陰さまで18名 
見学者もいらっしゃいました。

残席わずかです。
家庭、ビジネス・・・そして、もう一つの場所で
仲間共に学びませんか?

男性のお申込みも数名いらっしゃいますよ。

どんどん素敵になる1期生・・・9月15日
皆さんの宣言を心待ちにしています。

ブログ読者の皆さまは、もう一つの場所はありますか?

お互い、もうひとつの場所を大切にしたいものですね。

本日も有難うございました。

笑顔に満ちた最高の毎日を過ごすことができますように。
幸せに満ちた表情で眠りにつけますように♪


明日も楽しみです。毎日がスぺシャル・・・
出会いは奇跡!いつも特別!


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





【2009/09/02 19:57】 | TBCカルチャーセンター
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
手に汗握る・・・
表情は時々緊張!

  ~受講者の方々~

基本動作のトレーニング中、”褒める、見逃さない、気合いで勝負”で
行っております。

週末、O企業様でマナー研修4回目をさせていただきました。
皆さん、本当に熱心です。

こちらは、接客のロールプレイングです。

やっと、オリジナルのシナリオが完成し
これから、磨きをかけていきます!

090829_1652~0001


さて、今朝の日経新聞、春秋の記事が気になりました。

***************************


開票から一夜 民主党の鳩山代表の顔つきが違って見えるのは
役柄が変化したからか。

若手の能楽師が、大曲「道成寺」に初めて挑んだ時の化学データがある

舞台時(ゆっくり歩いている) 心拍数 170

本番の最高潮時 全力疾走に近い 207


優美な表情を周囲に放つ間にも、その下に覆われた
肉体と精神は凄まじい緊張状態・・・・

と記されていました。

師匠から言われました。
プレッシャーが最大の成長!


一晩で大輪の花も咲かない。
春も長い冬があってこそ、訪れる。

成長もある日、突然はない。
コツコツがコツ。

スランプが訪れても、考え、脱出するから
光が差してくる。

途中であきらめたら、
頂上には登れません。

一生、学び、一生成長!
頑張っている人を人は応援したくなるし
人はついてくる!



こちらの企業様は6月スタート、12月まで研修が続きます。

ご紹介頂きました、Iさん、いつも有難うございます。
O企業様、共に成長しましょう!!



皆さんが、今、頑張っていることは何ですか?
本日も笑顔と共に本気で1日過ごします。


充実感のある素敵な1日になりますように。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/09/01 10:35】 | 講座・研修・講演
【タグ】 プレッシャー,マナー研修,接客マナー  
トラックバック(0) |

No title
森山雪子
追い詰められても超えられる(演奏できる)のは、
やっぱり無骨にずっと同じ事を続けたからかな、と、
最近、やっと思えるようになりました。
わたしもコツコツを続けます。
ありがとうございます!

No title
伊藤です
お久しぶりです。適度な負荷(プレッシャー)だと
思います。大きなものだとつぶれます。適度にかけていく
こで成長していく。筋トレですね。

No title
伊藤さんへ
ご無沙汰しております。

私のブログは、コメントまでじっくり読んでくださるグループが
いらして、最近「伊藤さんからコメントないですよね~」
と話題に・・・。

伊藤さんのおっしゃる通り、適度なプレッシャーが良いですね。
ストレス、プレッシャーの感じ方も個人差がありますね。



No title
森山 雪子さんへ
森山様の演奏は心で演じる・・・感じが
非常に伝わってきます。

また、感性が豊な方だと想像しています。

いつか会えますように!

ブログはほのぼの感があったり癒されたり・・・
心が穏やかになりますよ♪



コメントを閉じる▲
