
先日、河北TBCカルチャーセンターの生徒さんが
テーブルコーディネート教室を開講されました。

プロトコール・マナー(世界標準マナー)&
暮らしを楽しむためのワンポイントマナーを教わりました。

乾杯とシャンパンのマメ知識についても学びました。

私も以前、フィニッシングスクールで学びましたが
今回のレッスンは、実際にナイフ、フォーク、お皿、ナプキン・・・
セッティングまで出来、実技があり内容が濃いと思いました。

Sさんは、アジアン・ビューティで同姓から見ても
大変魅力的な女性です。(見ているとドキドキします)

見た目は落ち着いていらっしゃいますが、実際にお話ししますと
非常にチャーミングな女性です。

講座はSさんのご自宅兼アトリエで大変センスの良い
生活感の無い、スタイリッシュなお部屋でした。

今回、私が勉強になり驚きましたのが・・・

■五感に響くコーディネート

テーブルコーディネートは、食卓演出

主役は人・・・お互い緊張することなく、
楽しく会話し、お互い理解を深めることが目的です。


私たちが”美味しい”と感じるには五感が影響します。

視覚(食器、色、清潔さ、見た目、盛り付け、
部屋の雰囲気)が80%


他、嗅覚、触覚、聴覚、味覚
が20%


味覚はたったの1%
しかも、味覚は24時間しか残らないのだそうです。


つまり、見た目、雰囲気、気持ちが大切・・・
誰とどんな会話を楽しめたか・・・

Sさんの講座は毎月 数回ペースで開催されています。
「テーブルやマナーを通して暮らしを楽しむ」事をコンセプト
にされています。

様々な学びがあります。

最後はセッテイングしたテーブルを囲み
ドリンクとチーズなどで会話を楽しみました。

テーブルコーディネート


Sさんは素敵な時間をプレゼントしてくださいました。

皆さまの楽しい食の空間はどのようなものでしょうか?

本日も有難うございました。
急に肌寒くなりましたね。
風邪などひかれませんように。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)








【2009/08/31 18:20】 | 暮らし
【タグ】 テーブルコーディネート,プロトコール・マナー,  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
選挙には行かれましたか?

衆院選、民主300議席超へ 政権交代が確実のようです。
やはり、市民は新しい政治に期待しているのでしょう。

また、昨日から24時間テレビ放送されています。
イモトアヤコさんは、何とフルマラソン3回分に挑戦!

人は無限に可能性を持っていますね。
24時間テレビからは、いつも感動と勇気を頂いています。

今回のテーマはスタート!
私が思う、スタートは開始時点で半分達成に値すると
思っています。

人は道を決めるまでが大変で、決めたら走る・・・
スタートに立つまでが大切だったりします。

さて、この秋弊社では、様々な講座や講演がございます。
ご興味のある方は、是非、お越しください。

***********************

先ず、新型インフルエンザについての詳しい講演、
9月6日 松島 大観荘にて 参加費 2000円
東北療術師協会様主催

◇「新型・インフルエンザについて」15:15~16:50
   講師:全国療術師協会・副会長
   元東京慈恵会医科大学講師 医学博士
         宇都宮 光明先生

◇「療術師スキルアップ講座-1」 14:15~15:15
  ハートをつかむコミュニケーション
   杉浦担当

 仙台市出身のプロ・クラッシックギターリス
 千葉真康氏のミニコンサートが開催されます。

****************************

美カレ(College)スキル&スタイルアップのカレッジ開講!

第一印象で惹きつける!紳士淑女のためのマナー講座

(ビジネスに、暮らしに役立つマナー講座)

日 時:9月17日開講 第1 第3木曜日 19:00~20:30 

費 用:3500円 / 1回  

定 員:15名

日 程:9月17日 10月1日 10月15日 11月5日 11月19日 12月3日 全6回

主 催:株式会社エコロジービジョン 様

会 場:仙台市青葉区一番町三丁目5-27 梅屋ビル301

連絡先:022-224-7797

美カレ(美カレッジ)のチラシをクリックしますと拡大出来ます。


***********************

第一印象アップ&マナー講座

河北TBCカルチャ―センター様
第2期生募集中 10月~3月 第2・4火曜 18:45~20:15
全12回 ビジネスマナー、冠婚葬祭、コミュニケーション、ホスピタリティ・・・

第一印象をアップさせ、魅力を開花させましょう!

***************************

日常のマナー力を磨いて内外から美人度アップ
仙台リビング様主催
9月18日(金) 午後0時から13時40分

こちらは、平日の日中ですので、日常に役立つマナー講座にします。

*************************

他にも、マナーセミナーの依頼、企業研修の依頼を頂戴し
毎日、感謝の日々です。

多方面からお声を掛けて頂き厚く御礼申し上げます。


◇一度の限りある人生・・・縁ある方を華のある人生に!
講座をお申込みの際は、自信のない方もドンドン
素敵になっていく姿をみることが私のいきがいです



◇企業においては、売上に繋がる接客マナー研修を!
見た目はもちろん、心、内面も大切にした研修を意識しております。

お客様に気がついて頂く研修です。

実り多き秋を一緒に迎えませんか?

最後までお読み頂き有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)







【2009/08/30 21:04】 | 暮らし
【タグ】 マナー講座,第一印象アップ,企業研修,24時間テレビ,選  
トラックバック(0) |
おもてなし”と言うお米を存知ですか?

20090829213137



最近の宮城県内のニュースで話題になっていました。

今年の新米です。
涌谷町 黒澤農場

カブトエビが生息するきれいな水と土壌の田んぼで
丹精込めて育てたお米です。

昨日頂戴致しました。
黒澤さんは、見た目はワイルドですが、
ハートフルでユニークで場を明るくしてくださいます。

さて、昨日は、ブログでご案内しましたように
登米で宮城県倫理法人会の最後の親睦部会がありました。

とにかく、登米倫理法人会は元気!
若くてパワフル。エネルギッシュ!

おもてなし精神に厚いです。

会場まで数分の場所なのに、高速バスで行くと
お迎えに来て下さり参りました。

若鮨会館(I部長のお店)に行き、驚きました。

参加者が50名以上、中央には、流しそうめんのような
竹に米粉を使った麺とみそだれが用意されていました。


親睦部会


第一印象で視覚に入ってきました。
それから、料理も大変美味しかったです。

目で楽しみ、季節感溢れる芸術的な会席でした。

また、ゲームなどの企画、最後の演出・・・
街を活性化させるために、ニ次会にもスムーズに流れる
準備も大変だったと思います。

20090829213138



















感動を超え、驚きでおもてなしを極めていらっしゃる感じです。

チームとしての連携も素晴らしく、義理を重んじ
色々な演出で皆さまの心をくすぐっていらっしゃいました。

日頃からしていないと、なかなか出来ないと思います。

I部長は人望が大変厚く、人間力溢れる方です。
多くの方から慕われています。

昨日のI部長のお言葉から
「杉浦さん、何でも3回なんだよ・・・手紙も3回書くんだ。」

解説しますと、通常1回は書きます。

倫理を広めるために、事前に相手の心をつかんでおく
1回なら、誰でも書きます。
でも3回はなかなかする人はいません。

目が覚めたら書く。(時間も有効に使う)

こうやっておけば、門前払いは先ずない・・・。

メールでも電話でもない
ハガキでもない。

手紙3回・・・凄いですね!

おもてなし、感動を超えたサービスとは・・・
第一印象での視覚、チームで動く、演出、回数・・・


相手が想像もしないことを先読みする。


言葉では簡単ですが、実践はなかなか難しいですね。
登米倫理法人会の方々からは沢山学ばせて頂きました。

素敵なおもてなしを有難うございました。
名前ばかりの親睦副部長でしたが、1年間
本当にお世話になりました。

有難うございました。

皆さんが最近受けた感動のサービス、おもてなしは
ありますか?

笑顔の絶えない楽しい週末をお過ごしくださいませ。
皆さまの未来がどんどん明るくなりますように♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子






















【2009/08/29 22:01】 | 倫理法人会
【タグ】 おもてなし,感動を超えたサービス,第一印象,  
トラックバック(0) |
頼まれ事は試され事!
(中村さんのお言葉)

昨日の朝 ある方から「明後日あるコンサートがあり 陰のアナウンサーを探しています 時間は・・・ 御礼は気持ち程度・・・」


その日は講演会や研修の打ち合わせがあり対応は夕方以降でした


何名かにメールをしたり電話をしたりしました。


結局 最後の切り札のMさんへ電話させて頂きました。


この方は司会者を沢山ご存知です


ただ急なお願いでしたし司会料金の安さに躊躇していました

最終的に見つかり連絡があったのは深夜過ぎていました


私も依頼した以上、念力で待っていました。

実は依頼してきた人も頼まれてでした。

主催者から何と3名が加わり代役が見つかったのです


加えて、私が依頼した方Mさんと主催者は長い付き合いだったようです


又、後から知ったのですが主催者とは昨日、お初の面識があった方だったのです

巡り巡って、繋がる繋がる・・・


世間は狭いです


頼まれ事は試され事

皆さんは依頼されたら とことん結果を出すまで頑張りますか?

「直ぐに無理でした」って言うタイプですか?


困った時はお互い様です

いつ自分が手を上げたくなるか・・・


手を上げたときに手を出してくれるかは日頃の自らの種まきだと思います


きっと主催者の方は日頃の行いが素晴らしいのでしょう

日々の行動は真っ直ぐに思いやりを心掛けていきたいものです


本日は携帯からアップです

これから、登米で倫理法人会の親睦部会に出席します

皆さん 心豊かな笑顔溢れる週末をお過ごし下さい


いつも有難うございます


第一印象研究所/ご縁マナー講師:杉浦 永子(ながこ)


【2009/08/28 17:27】 | 生き方
トラックバック(0) |

感謝
いとこっち
昨夜は、お忙しいところありがとうございましたm(__)m。          言葉で表現できないくらい、感謝と驚きと笑顔の3セット。                     中村氏の言葉がピッタリですね。                     永ちゃんが居なかったら叶わないご縁でした。               ありがとうございます             感謝をこめて                 いとこっち

No title
いとこっちさんへ
コメントありがとうございます。

必ず、どなかた探す・・・と思いました。

結果、ご紹介が出来、沢山のサプライズがあり
一番楽しかったのは私たち!?

他人のご依頼を満たす・・・
ご褒美は感謝で・・・

最高ですね。

コメントを閉じる▲
今朝の仙台の朝の天気は非常に爽やか!
真っ青な空を眺めて 生きていることに感謝しました。

最近の流行りの歌に笑顔のまんま・・・
生きているだけで丸もうけ・・・って言う歌詞がありました。

良い詩ですね!

さて、本日はエコーライオンズクラブ様で講演をさせていただきました。
講演テーマは

第一印アップであなたの魅力を引き出しませんか?
~パーソナルカラー診断で大変身!~

20090827184017




きっかけは、ある会でお世話になっている社長からの
ご紹介でした。

プリティウーマン講座でもお世話になっている
M先生とコラボでした。

私が第一印象、身だしなみ、カラーの講義
M先生には診断をお願い致しました。

実際にカラー診断のモデルをS会長にお願い致しました。
会場の方々(ライオンさんと言います)の反応も大変良かったです。
M先生も堂々としていました!

講演後、早速、診断して欲しいという方もいらっしゃいました。
眼鏡も変えるそうです。

何と言っても、似合う色を身につけると
5歳若くなり、艶っぽく、品格が高まります。

逆に似合わないと老けたり、しわ、ひげが目立ちます。
センスも悪く見えます。

アメリカのレーガン大統領も服装を相当意識されました。
人は話しの内容は2割ぐらい 
全体の7割ぐらいは服装など

外見を見て判断してしまう傾向にあります。

特に女性はシビアに判断します。

さて、ラインオンズさんでの講演は初めてでしたが
歌や色々新鮮な事が沢山ございました。

また、不況、不況!と言っても・・・
関係のないところはあるんだと思いました。
(ちょっと驚くことがありました)

何と言っても
明るい!爽やか!
楽しい雰囲気!(ユーモア抜群)
肯定的なものの考え方
行動力抜群
信頼関係がしっかりしている
お互いに尊敬しあっている

暗いところや愚痴の多い所に人は集まりませんね。


普通でしたら、私はご縁の頂けないところでした。
紹介者に感謝致します。

また、午後はマナー研修、人材育成の打ち合わせでかなり
盛り上がりました!

熱く未来を沢山語ることが出来る存在がいることは幸せなことです。
皆さんの幸せは何ですか?

本日もお読み頂き有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)







【2009/08/27 19:11】 | 講座・研修・講演
【タグ】 ライオンズ,第一印象,カラー,マナー研修,人材育成  
トラックバック(0) |

可愛く作れてますか?
ユカ
サイト作成は初めてでぇす。プロフは友達も作ってたので私も頑張って作成しました。プロフもってる人はメル友になって見せ合いっこしませんか?メアドのせてるので連絡ください。love-friend0925@docomo.ne.jp

コメントを閉じる▲
仙台の天気は本日爽やかでした!

今朝は4時前に起床しベストウェスタンホテル仙台へ向かいました。
日頃仙台市内は運転しますが、泉方面はあまり行きません。


20090826181512



5時に家を出てドキドキしながら目的地へ!
朝日が清々しく大きなエネルギーを頂きました。

今朝の早起きは泉倫理法人会で、
”好感度アップがビジネスチャンスを拡げる!”
というタイトルで講演をするためでした。

見えました、あの観音様!近くで見ると圧倒されます!!



20090826181514



さて、皆さま、この観音像ですが何メートルあるかご存知でしたか?

正解は観音像の全長は発展する
仙台市制100周年を記念してその高さが100メートル

21世紀の繁栄を願って地下は21メートル!

そして、今回ですが、泉倫理法人会の会長は3年目を迎え
任期を終えられるとこと、
また、来月からはパークホテルさんに
戻る・・・ダブルで記念すべき日でした。



私も、朝からハイテンションで気合いが非常に入りました。

始まりがあれば、必ず終わりがある・・・。

会長職って想像を超えた重圧があったことと思います。
今期は2500社達成もございました。

お陰さまで、県内レクチャラ―として沢山の単会に行かせて
頂きました。

TOPの方は、実に素敵な表情でイキイキとされ
人間力に溢れる方ばかりです。

ちなみに、会長職につくにあたり
自分の会社が大変順調で会長職についていらっしゃるとは限らない
人も中にはいらっしゃるそうです。

むしろ、大変な状況だったのに、倫理を頑張り
順調になった方もいらっしゃるそうです。

物事って、直視して成果が出る場合と
遠回りしたり、違う方向で頑張り想像以上の成果が出たりします。

また、倫理に限らず人から依頼され、最初は意気揚々でも最後は
しぼんでしまう方も・・・

やはり、途中色々あっても最後は晴れやかに・・・。

引き際は大切ですね
多くの社長、会長、TOPの方を見ていると勉強になります。

人柄で人望を集めるひと
結果や数字で人望を集める人
ミックス・・・難しいですね。

様々なシーンで最後は息切れしないで
爽やかに交代したいものです。

泉倫理法人会の会長の笑顔は大変爽やかでした。

お疲れ様でした。
また、最後の会にご縁を頂き有難うございました。

色々見習います。
私は、まだまだ小さい器だと思います・・・。

本日も有難うございました。
明日もある場所で講演会です。

ご縁に感謝・・・最近、出会いも仕事も
全て深い意味があり繋がっていると感じます。

良い仕事をしていきたいものですね。


朝晩、涼しくなってきました。
くれぐれもご自愛くださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





















【2009/08/26 22:15】 | 未分類
【タグ】 最後,笑顔、好感度アップ,マナー  
トラックバック(0) |
本日は、ミヤギテレビさん OH!バンデスに登場させて頂き
有難うございました。

今回は、お茶出しのマナー!





沢山の方々から、メールや電話、ご感想を頂戴致しました。

録画もしてくださったかたも随分いらして御礼申し上げます。
皆さまのお陰で、日々生活させて頂いていると思いました。

さて、先ず、番組の件ですが、
やはり、いざとなると自信の無い方が多いんだな・・・と思いました。

番組は時間に制限がありましたので
補足説明をさせてください。

マナーは相手を心地良くさせるものです。
スマートに、さりげなく行うことがポイントでございます。

基本をマスターし相手や状況に合わせることが
重要です。

先ず、お茶出しの際は、器を温めておくことが大事です。
また、茶葉によって温度も違います。

お客様へお出しする際は、色を均一にするため
均等にいれていくことがポイントです。

また、お盆は腰より上、胸の高さか
肘が直角になるくらいが美しいです。

また、お盆には、布巾があると便利です。
こぼしたときに直ぐに対処できます。

番組でもご案内しましたが、
茶卓と茶碗は別々にして持参し、お茶だしをする際に
セットにして出しましょう。

お盆は、出来ればサイドテーブルを利用し
テーブルに置く際は、下座側に置くと良いでしょう。

出す際は、社外の人間からで、資料などがあるときは
邪魔にならないようにしましょう。

また、基本はお客様の右側からお菓子、お茶、おしぼりの順ですが
TVでも言いましたように、汗をかいている方には
先におしぼりを出したり、冷たいものをだしたり
臨機応変に!

グラスの場合は、コースターを置いてから
グラスを置くと良いでしょう。

加えて、コーヒーカップの取っ手は
イギリス式やマナー本によって色々なのですが
基本は右のほうが、直ぐに飲んで頂くことが出来ますから
あえて、左でなくても良いと私は思っています。

迷ったら、お客様の立場にたってスマートに!

左利きの人には、おしぼりは左側が良いですしね。

30分くらい経過したら、お茶の入れ替えも
すると良いでしょう。

お茶だけではなく、お好みによってはコーヒー等も
出すと喜ばれます。

たかがお茶出し!?されどお茶出し!?
一杯のお茶に癒され、ホットしたり・・・

::::::::::::::::::::::::::

最後に某有名企業の
新人秘書から社長秘書に最短でなった方のお話!




ある社長は、熱いお茶が大好き!
でも、持った際、器が熱いと「熱い!」と怒る!

そこで、その女性は考えた!
お茶出しの前に、器をキンキンに冷やす。

そして、出す直前に熱いお茶を注ぎお出しする・・・
社長は、器を触り、ぬるいのでは想像する・・・

飲んだら、何と熱い!俺の好みだ!
「誰だ・・・このお茶を入れたのは?」

「新人の○○と申します・・・・」
この女性は、一気に話題の人に。

年齢じゃない・・・常に創意工夫が大切ですね。

***********************

今回の番組は2回シリーズでしたが、編集の関係で
パート3まであると本日の午後連絡が入りました。

3回目は、車、タクシーの席次、番外編など。

番組関係者の方には、大変お世話になりました。

皆さま、本日もお読み頂き有難うございました。
また、ご反応頂き感謝致します。



第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)










【2009/08/25 20:07】 | マナー
【タグ】 お茶出し、マナー、席次、ビジネスマナー  
トラックバック(0) |

お疲れさまです。
渡會恵好
OH!バンデス!見ましたよー!
とても勉強になりました! TVでも相変わらず美しいお姿でうっとりしました!



管理人のみ閲覧できます
-


No title
wataraiさんへ
ご多忙中 ご覧いただき有難うございました。

美カレでも、お役に立てるようにしますね。

本日オープンセミナーにチラシを掲載致しました。
詳細は近日・・・。

御社もHPに講座内容をアップしましたらご案内くださいね。

仙台に美カレを浸透させて行きましょうね♪

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日もお越し頂き有難うございます。

先日、娘の塾からある依頼が来ました。

~親から子へ「応援の手紙」記入のお願い~

合宿があり、今後の学習・精神面の成長を促すことが
目的でした。

①名前の由来 ②生まれた時の親の喜び ③幼少のころの思い出
その他 普段でななかなか伝えることの出来ない親心などを是非
ご記入ください・・・

便せん3枚・・・かけるだろうか?
ところが、書き始めるとペンが走る!走る!

3枚では足りませんでした。

以前、松岡修造さんのテニスの合宿番組でも拝見しました。
親御さんがお子さんに対して、文章で愛を表現されていました。

他人事に思いましたが、
やはり、親子、夫婦、家族、大切な間柄、ビジネス関係、
黙っていても分かるではなく、
大切だからこそ、あえて形に表すことは非常に大切だと思います。

思いは伝わらないと!!


さて、松岡さんのHPをご覧になったことはありますか?
松岡修造さんHP 悲しいとき、元気になりたい!・・・・

様々なシーン別に動画がご覧になれます。

大変熱い男性ですよね!本気で生きていらっしゃいます。

*****************************

話しは変わりまして、

以前もご案内致しましたが、
明日25日(火曜) ミヤギテレビ
OH!バンデス 17時過ぎ 11分番組 
はまちゃんの常識講座 ビジネスマナーパート2で
杉浦が登場致します。

1回目ご覧になった方は引き続き、
前回見逃した方は、是非ご覧ください。

内容は、応接間などの席次、お茶出しの仕方
タクシー、自家用車の席次
車に乗車の際のスマートな乗り方などです。

ビジネスに、暮らしに役立つ内容です。
編集されたものを見ていないので
私もドキドキでございます。

最後にある方のメルマガを見ていて
なるほどって思いました。

有難うの反対語は何でしょう???


正解は・・・”当たり前”だそうです。


本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)










【2009/08/24 16:00】 | マナー
【タグ】 ビジネスマナー,お茶出し,席次  
トラックバック(0) |

No title
emi
テレビみました~
美人マナー講師杉浦永子さん!というテロップがぴったりでした!
とてもためになるコーナーでした。

No title
emiさんへ
テレビを見て頂き有難うございました。
また、コメントも御礼申し上げます。

テロップの”美人マナー講師”ですが
娘に笑われました・・・(笑)

恥ずかしいですね。

全て、撮影は済んでおり、編集はお任せですので
色々な面でドキドキなんです。

でも、沢山の方に喜んで頂き
お声もかけて頂き有難いです!

感謝・感謝です。

コメントを閉じる▲
本日も有難うございます。
皆さまはどのような週末をお過ごしでしたか?


お陰さまで本日の午後は第4回、プリティウーマン講座を
開催させて頂きました。

毎回限定4名で行っております。

通常は、座って見学されたり立ったりするのですが
今回のメンバーは最初から立ち見で、やる気満々でした。

参加者Cさんは、
ビューラ―やアイラインなど手を抜いていましたが
やらないと老けて見えることも分かりました。
↓ 
ご感想有難うございました。
20090823222754




こちらは、山形からお越しの名和さんです。
実は、いきちかの立ち居振る舞い講座、そして、倫理法人会の
メンバー繋がりです。
毎週、木曜 早起きして国際ホテルへ来られます。

名和さんからのコメントです。
自分に似合う色が発見出来て良かったです。
化粧も手抜きせず、しっかりメイクし印象的なイメージ
作らなきゃいけないと感じました。
明日から、自分のカラーを上手に使って変身していきたいです。

遠方からのご参加、お疲れ様でした。
大変パワフルな女性です!



20090823222753


そして、今回は企業マナー研修でお世話になっている
いきちかさん事務所をお借りしました。

この方は、この事務所のスタッフさんです。
TBC河北カルチャーセンター、第一印象アップ、マナー講座にも
お越し頂いております。

とても優しい雰囲気の女性なのですが、
更にメイクで素敵に大変身されました!

カラーは、春!まさにこちらの洋服も
バッチリでした。



20090823222752



それから、齋藤さん!
何とスッピンです。
ビフォーですが・・・
素顔でも十分可愛い方です。
↓(掲載の許可は頂きました)


20090823230411


好きな色と似合う色が違うとうこと
また、色によって顔の色が変わったり疲れた感じに見えたり
とても感激しました。
また、カラーの他にメイクもやっていただきとっても嬉しかったです。

やはり、第一印象は大事だと痛感しました。
顔の表情もそうですが、自分を生かす色が
分かってこれからの人生、明るくなりそうです。


人生まで明るくして頂き先生に感謝しています。


↓大変嬉しいコメントでした。

さて、こちらは、カラーメイク完成版です。


20090823222749


開催前は、眉毛など気になる点がありましたが、
三浦先生の腕で皆さま、大変洗練され美しくなりました。

三浦先生は、手際よく明るく、ポイントを押さえ
個人、個人の魅力を引き出す天才です。

皆さまが一段と美しくなり大変嬉しく思いました。

撮影も順調にいき、
「この角度がキレイ!」など盛りあがりました。
仕上がりが楽しみです。

皆さまは、どの角度が一番キレイに映るか勝負角度を
ご存知ですか?

写真映りが気になる・・・
一生の思い出に素敵な写真を・・・
自分に似合う色を知りたい・・・・
(若くなります!)
眉毛が上手く書けない・・・
メイクが自己流・・・
洋服のアドバイス・・・

自分の魅力を引き出したい!

このような方は、第5回講座にお越しくださいませ。
プリティウーマン講座をご覧くださいませ。

9月19日 (土)
お陰さまで残席2名です!
ご興味のある方はお早めにお申込みどうぞ♪

素敵なあなたが、更に輝くチャンスですよ。
魅力がアップします!

いつも有難うございます。
参加者の方は、お疲れ様でした。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)








【2009/08/23 22:27】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
もしも、身内にがん患者がいらしたら・・・。

もしも、あなたががんを宣告されたら・・・。

今、時代は2人に1人はがんになる時代です。

リレー・フォー・ライフをご存知ですか?

リレー・フォー・ライフ(Relay For Life)命のリレーとは

アメリカがん協会が主催する「リレー・フォー・ライフ」は、

毎年全米5000ヶ所で行われている「がん撲滅」を主旨とした社会貢献活動です。

「リレー・フォー・ライフ」は、1985年アメリカワシントン州タコマで

1人の医師が「がん撲滅」の為の資金を24時間競技場で走り続けて友人、

知人などから270 万円の寄付を募り、がん患者支援に

役立てたことから始まったそうです。

そして今や「リレー・フォー・ライフ」は、多くのがん患者や

それを支援する地域住民や医療従事者、

全米のがん治療研究者たちを何千万人も巻き込んで、

全米で年間400億円の寄付金を募る、

世界最大のチャリティ・イベントにまで成長しています。

2008年現在、 毎年全米5000箇所以上の地域で開催。

アメリカ国外では19カ国、600箇所以上で開催されているそうです。

がん患者支援24時間チャリティーイベント、

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2009inみやぎが開催されます。

リレーフォーライフは、毎年350万人以上の方が

チャリティーイベントに参加しています。

2人に1人はがんになる時代・・・一緒に歩いて、

様々な事を語り合いませんか?

一度の人生・・・誰かの役に立ちたいと思います。

もしかしたら、将来は誰かの手を借りることも・・・

一緒に社会貢献しませんか?

参加申し込み方法

夜はルミナリエと言って、がんで亡くなった方を偲んだり、励ましたりします。

あなたの勇気が、誰かの希望の光になるかもしません。

私は、実行委員会 イベント運営部として参加します。
ご興味のある方は、是非、ご一緒に活動しませんか?


東北初!リレー・フォー・ライフ・ジャパン2009inみやぎ

開催日時:平成21年9月12日(土)正午~13日(日)
正午(24時間)
(開催時間は24時間ですが、参加される方は
ご都合の良い時間にお越しください。)

開催場所:東北電力名取スポーツパーク 愛島競技場

詳細はこちらをご覧くださいませ。
リレー・フォーライフ

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

【2009/08/22 23:38】 | 未分類
【タグ】 リレー・フォーライフ,ルミナリエ,  
トラックバック(0) |

つながり
森山雪子
つながっている事の実感。
サポートしたり、されたり。
人が人とのつながりを実感できる時も、
心や体が癒されていくと思います。

イベント、大成功すると思います。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
気がつけばもう金曜日!もう週末を迎えます。

本日はマイルストーン様のお陰でインストラクター研修をさせて頂きました。

現在2名体制で行っております。

「僕は4つのことまで想定しています」

「どういうことですか?」

「先ず、一つ目がどこの店舗もやってこない
二つ目が一店舗だけやってくる
三つ目が数店舗やってくる
4つ目が全店舗やってくる」

Hさんは、先見の目、論理的な分析、熱心な姿勢が
素晴らしいです。

其々の想定に対し仮説を立てられるそうです。

様々な場面に対し、予知能力のある方を尊敬致します

皆さんは、日常業務において、色々想定されますか?

*********************

実は、7月にある課題が出されました。

しかし、この夏は、全店舗かなり多忙だったようで
インストラクターの方々が課題をクリア―してくるか
心配でした。

実際のところは、全店舗クリアー!

更に、日々の業務やトレーニングにおいても改善が見られました。

今回の研修でも積極的な発言、行動が見られました。

人の可能性は無限で、スイッチが入ると
どんどん人は良い流れに乗ります。

また、今回の研修での学びは3点!
Hさんのお陰です。

①人には過剰な期待はしない、
でも、自分の目標は高く持つ

(遠くの目標があれば、その目的地に向かい走ることが出来る、
期待度が低いと落ち込みも低く、その後の流れも順調にいく

②常に、物事を熟慮し、いざという時に発言は
 簡潔明瞭に答えるようにする。

 (様々なシーンで意見は求められます。そこでの意見が的を得ているか 
  どうか・・・日頃の訓練が大事ですね)

③真のリーダーは、自分が心地良くなり、
酔って話すことではなく
他者の力を引き出す力が大きい人!


さて、皆さまの本日の学びは何でしたか?

本日も有難うございました。
素敵な週末をお過ごしくださいませ。

20090821220132

~太平洋~

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子






【2009/08/21 22:50】 | 講座・研修・講演
【タグ】 可能性,インストラクター研修,マナー,仙台  
トラックバック(0) |

No title
マイルストーン
いつもありがとうございます。

掲載に感謝いたします。

予知をしているわけではなく、勝手にいくつかのシナリオを
作っているだけなんですね。

そのシナリオ通りになればスムーズですが、
研修は生きていますからそうは行きません。

あとは行くべき方向性に向かうようにするだけです。
出来ることを信じて。

僕も学ばせて頂くことが多いです。
今後ともよろしくお願いいたします。




No title
マイルストーンさんへ
コメント有難うございます。

こちらこそ、お世話になっております。

いくつかのシナリオを考える・・・
なかなか出来ないことです。

見習いたいと思います。

方向性に関してもズレ無いように気を
つけていきたいです。

宜しくお願い致します。

杉浦

コメントを閉じる▲
一事が万事・・・


夏休み・・・私が住んでいる地域は子供会のプール当番が
ございます。

プール当番の際は、プールカードを集めますが、
ちゃんとカバ―をご用意されているお子さん、

更に、カードにプールの集合時間を書きこまれている
お母さんもいらっしゃいます。

そのようなご家庭は、プールへの出席率も高い傾向がございます。

一事が万事・・・
ちょっとした行為が全てに繋がる感じがします。

我が家は上の娘に時は、手をかけすぎました。
下の娘は、お任せ(放任)です。
(私から、あれこれ言わることも嫌がります)

私が思う子育ては、全てかけすぎもよくない。
何故なら、自立が遅くなります。

また、放任より、ちょっと手をかける・・・
バランスが大事だと思います。

それから、集合場所から学校までの道のりや
プールサイドでの出来事です。

目を合わせながら、積極的に会話を楽しんでくるお子さん。
(日々、お家の方とコミュニケーションが取れている感じがします)

髪を結びなおして欲しいときても、
お礼も言えないお子さん・・・

ご家庭での様子が伺えます。
娘は大丈夫かな・・・心配になりました。

人から何かしてもらったらお礼を言う・・・基本です。

でも、車の送迎の際、自宅に招く際
きちんと挨拶出来る子、ぼそぼそ話す子、無言・・・
様々です。

本日は娘の塾の友人の送迎もしましたが、
最初にきちんとご挨拶、車内でも楽しく会話、
降りる際にもお礼、車から降りてもわざわざ目を合わせるようにし
一礼!

大人でも出来ないかたはいらっしゃいます。
第一印象、去り際・・・余韻も大切ですね。

きちんと挨拶出来るお子さんは、
きっとご家庭でも、日々あいさつが交わされていると
想像してしまいます。

皆さまのご家庭では、あいさつ、お礼の言葉
習慣化されていますか?

明日は、某企業様でインストラクター研修です。

母の顔から、ビジネスマンの顔にチェンジです。



横浜写真

お盆期間中に行ったみなとみらいでの写真です。


過ぎていく夏を惜しみつつ
実り多い秋を迎えましょう♪

今日に感謝・・・!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子


【2009/08/20 18:05】 | 暮らし
【タグ】 一事が万事,あいさつ,マナー,研修、ビジネスマナー  
トラックバック(0) |
本日もお尋ね頂き有難うございます。

昨夜は河北TBCカルチャーセンターで第一印象アップ&マナー講座
第1期生 10回目の講座でした。

内容はコミュニケーションアップ&ホスピタリティ精神とは?

コミュニケーションアップの為のポイント
話す時、聴くとき。

また、今回はグループで様々なワークを行って頂きました。








加えてホスピタリティの語源

ホスピタリティを高める3ステージ

残り2回・・・!

1期生・・・思い入れが強くなり
生徒さん、お一人お一人のこともお互いに理解し合い
離れがたい関係です。

ご縁に感謝でございます
是非、将来同窓会もしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そのような状況下、現在2期生大募集中でございます。
10月スタート!!
12回講座の内容

8月17日 公募し 現在13名!
有難いです。

何と男性初のお申込みも!
女性限定ではございません。

興味のある方は是非お申込みください。
このペースでいくと・・・
お早目にお申込みくださいませ。

お待ちしております!!!!!!!!!
仙台エスパル 5Fで会いましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今度の日曜日のご予定はいかがでしょうか?


「周囲から若くなった。輝いていると言われました」

「洋服選びが楽しくなりました」

「自己流のメイクでしたがきちんと学ぶことが出来ました」

「自分の好きな色が似合うとは限らない・・・
 再発見しました」

「雑誌の表紙のようで私じゃないみたい・・・」


↑プリティウーマン講座参加者のお声です。
(カラー、メイク、撮影です)

第4回プリティーウーマン講座予約受付中

日時:8月23日(日)13:00-16:00

定員:4名様・…残席1名

場所:いきちか
住所:仙台市青葉区本町1-5-31 シエロビル仙台7F  

第5回プリティーウーマン講座 予約受付中

日時:9月19日(土)13:00-16:00

定員:4名様・・・残席3名

場所:古城コミュニティーセンター
住所:宮城県仙台市若林区古城1丁目1-15 


大人気の講座で、非常に満足度の高い内容です。
ご興味のある方は是非!お申込みくださいませ。

お待ちしております。
お申込み sugiuranagako@yahoo.co.jp

最後までお読み頂き有難うございました。
素敵な一日をお過ごしくださいませ。



第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子(ながこ)



【2009/08/19 23:34】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 コミュニケーション,ホスピタリティ,マナー講座  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
ご自宅に、そしてオフィスにNTT東日本様の タウンページは
届いていらっしゃいますか?

20090818104652



創童社様のご紹介により、この度、グルメ編 P170に会食スマートマナーの記事が
掲載されております!

「気が利く人」 「品のある人」と言われたい

会食の際のこんな時・・・マナー上手ならどう乗り切るか?

○実はお酒が苦手・・・そんな時は


○エスコートにとまどってしまう


○会食の席で会話がはずまない!


○料理の中に苦手なものがあったら?

という内容でございます。
ご担当者の方にも大変お世話になりました。

ご興味ある方は是非、お手にとってご覧くださいませ。

そして、そして、自分の力では到底NTT東日本様(大手)の
企業に関わることは難しかったと思います。

ご紹介の後藤さんは知的で落ち着いた声で
多才な方で大変素敵な方です。

そして、仙台にセンダイ自由大学を作っちゃいました!!
すご~いですよね。

気軽に大人が学べます。
ご興味のある方は足を運んでみてくださいね♪

そこに集まるメンバーも
前向き志向で良い出会いもあると思います。

以下は後藤さんからのご案内です。

***********************



センダイ自由大学の後藤です。

お盆はみなさまゆっくりお休みできましたでしょうか
私は3年ぶりのお盆休みということで、お墓参りに
お見舞いに、家族のお祝いにと普段ついつい後回し
にしてしまう身近なことを最優先で行いました~
 


さて
8月自由大はお盆もありゆったりスケジュール
いまから告知です(汗

8/21 不況の時代だから自分で稼ぐ、
  会社員のためのインターネットサイドビジネスの始め方 
  参加費1000円  
   http://www.s-jiyudai.org/69_1.html

8/25 センダイ・マーケティングゼミ「仙台四郎」
※「あの「仙台幸子」の生みの親 峰ハチヨさんもゲスト参加予定!」
  参加費1000円
   http://www.s-jiyudai.org/68_1.html

8/28 朝キャンパス! 街にニュースを作る
   参加無料
   http://www.s-jiyudai.org/67_1.html

8/28 プロフェッショナルBar 学校では教えてくれない『部下道』
  参加費1000円
   http://www.s-jiyudai.org/70_1.html

なかなか濃い授業ですよ

21日はあんまりいないかなーと思いきや告知もきちんとしてないのに大人気、
しかも女性が多いです
ん~わからないものです。
センダイ・マーケティングは仙台四郎
あの「仙台幸子」の生みの親 峰ハチヨさんもゲスト参加予定!ですよ


プロフェッショナルBARも、部下道というちょっと変わった切り口ですが
リクエストが以外に多いのです。

自分の感覚と違うものが反応がよいとおもしろいですね
自分の経験則も大事ですが、やはり人の気持ちがどう動くのかも大事ですね


9月の先だし情報としては
新しい講座として
リアル・ビジネス学部では新たに『伊達な仙台商人育成講座』
をスタートいたします。

伊達な仙台商人とは、自ら仕事を楽しみ、お客様や取引先、
もちろん社員など関わる人みんなに喜ばれる仕事発想が
できるビジネスパーソンになるための実践型勉強会です。
単なるお金儲けできればいいやという人は伊達な仙台商人
ではありませんのでお役に立てないと思います。
伊達に、粋に仙台という土地でビジネスをしていきたい人
と友に学んでいく会です。

第一回目は『仕掛け発想』について学びます。


仕組み発想というと、独立した人、経営者が持つものなんて
イメージありますが、実はこの発想は僕のようなサラリーマン
こそが持つべき発想だと最近思います。

世の中のほとんどはサラリーマンなのですから。
社会にでると、いろいろ自分の思い通りに行かない事が多いですね。
でも、、
・やりたい仕事だけを、自動的に呼び寄せる「仕組み」。
・お気に入りのスタッフだけが常に集まる仕組み。
・金銭的なリスクを背負わないで済む、「仕組み」。
・最高のクライアントだけが、次々にやって来る「仕組み」。 等など。


こんな仕組みがもてたら。。と思うことはありませんか。
僕は持ちたいです。サラリーマンでも仕組み発想がこれからの
社会を生き抜くためには必要だから。


あったらいいなを形にするのが自由大学!
第一弾はまさにこの仕組み発想を
リアル・ビジネス学部 客員教授中山マコトさんが新刊
『うまくいく人が、必ずもっている「黄金の仕組み」』
を発売されるのを記念し、
仙台でもこの『仕組み発想』について講義をしていただきます。

日時: 9月5日(土)
場所: 仙台市戦災復興記念館4階第1会議室
費用はなんと!本代(1470円)込みで3000円と破格です

僕のように会社に勤めている人に聞いてほしいからという中山さん
からのメッセージでもあります。
今年もあと4ヶ月とちょっと
いろいろお盆に考えた人はぜひ一緒に仕組み発想について学びましょう。

詳しい内容はこちらから

http://www.enfan.jp/~nakayama/shikumi2_sendai/


定員は40名ですので
お早めに。



それと、私の勤めている会社は出版会社でもあるので
本にまつわるイベントも開催します。

あるようで、ない企画(自分視点と違う本にも出合えます)

自由大学 スピンオフ企画
『BOOK BOOK ビアパーティー』

本の著者と身近に話が出来る特別企画

9月5日の講師中山マコトさんをはじめ、本の著者と一緒にお酒を飲んで『本』
についていろいろ語りましょう。
先日アマゾンで1位をとった在仙の著者も参加予定!
BOOKり(びっくり)ミニセミナーも検討中。


日時 9月5日(土)   18:30~
場所 市内某所 (参加者だけにお知らせします)

参加費用 飲食代5000円(スリードリンク付き)
     プラスあなたが他人に進めた本棚にある本一冊お持ちください。
     参加者による本の交換会を行います。

     ※飲食が伴いますので2日前のキャンセルからは
      キャンセル料2500円がかかりますのでご了承ください。

こちらのビアパーティーのみお申し込みは
info@s-jiyudai.com

までお名前、ご連絡先お知らせください


夏がこないまま、過ぎていきましたが
実りのある秋にしたいと思っております。

***************************

自分自身、家庭を、会社を、街を素敵に・・・

自分磨きをしている方が増えれば
街がどんどん輝いて行きますね!

本日もありがとうございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/08/18 10:23】 | マナー
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
20090817070616
おはようございます。

本日から仕事開始の方、多いと思います。

今朝は携帯&新幹線からブログアップでございます。


お盆前にNサンという方から【音速成功】という本をプレゼントして頂きました。

6人の生き方が載っていまして一気に読める本です。


沢山生きるヒントが書かれて興味深い内容でした。


皆さんは良い出会い、良い人生を歩みたいと思いませんか?

その為にはセルフイメージを高めることをお勧め致します。

書籍P124から

出来ている項目はいくつありますか?


☆小物や持ち物を良くし外見を整える

☆体を清潔にする

☆笑顔と賞賛を贈る人になる

☆周りの方に心配りし感謝を忘れない

☆失敗を乗り越えて成功した人の体験談を聞いたり自伝を読んだりする

☆「ありがとう」と言って貰える活動をする

☆自分に正直に生きる

☆整理整頓を行う

☆小さなことをやりきる

☆約束を守る

いかがでしょうか?

私自身も課題がいくつかありました。


セルフイメージを高めるという事は自己肯定もアップすると思います


良い出会いを求める前にセルフイメージが上げる事で
自然に素敵な出会いを引き寄せる事に繋がるでしょう。


本日は岩手、盛岡で仕事です。


仕事をさせて頂きます事に心から感謝し良い1日にします。

皆さん、いつも有難うございます。


輝かしい1日をお過ごし下さいませ。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/08/17 07:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
マイルストーン
「音速成功」読まれましたか。

著者の一人でもある東北放送アナウンサーの三橋さんとのご縁で
読ませていただきました。

6人のスペシャリストが集まって始まったプロジェクトの一つです。
僕もブログで紹介させていただきましたが、
わかりやすい本だと思いますね。

音速成功
マイルストーンさんへ
コメント有難うございます。

音速成功読ませていただきました。

実は、ご紹介者の方も三橋さんとお知り合いでした。

私は面識がないので是非お会いしてみたいです・・・。

マイルストーンさんのブログでも、音速成功の
ご紹介があり驚きました。

良い人!良いもの!良い本・・・
良いものはどんどん拡がるものなんですね。

自分のことは他人に宣伝して頂き
価値が増すと思います。

マイルストーンさんは、沢山の人、書籍をご紹介されていますね!

周囲の方々は感謝していると思います。



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日まで長期休暇の方も多かったと思います。

皆さまはどのようにお盆を過ごされましたか?

お盆半ば、日光へ行って来ました。
(娘のリクエストです)
東照宮が目的でした。

お昼は口コミで評判の日光そば処 たくみ庵へ
行ってきました。

20090816231905



日光そば処 たくみ庵 場所は日光東照宮からそれほど離れていない、
日光田母沢御用邸記念公園の隣にございます。

そばは日光のおいしい水でつくられた、北海道産の二八そば。
手打ちそばで、入り口のところで実際に打っている姿も見学できました。

地元の新聞によると店主は、東武バスを定年退職され、胃の病気を患った後の
そば職人です!

大人気のお店で1Fは公共の施設で2Fがお店です。

既に13時半ごろには、品切れ状態でした。
30分以上は待ちました。

日光に行かれて、美味しい蕎麦を召し上がりたい時は
行ってみてください。


【住所】日光市匠町7-46
【TEL】0288-53-6323
【定休日】毎週火曜日(休日のときは翌日)
【営業時間】午前11時~午後2時頃

人にはそれぞれ寿命がございますが、
明らかに平均寿命が延びてきています。

周囲も定年後、カメラマンになった方、農業に目覚めた方
IT関連、美容関係・・・・

多才な方が多いです。

1本道を極める方法もございますが、
今を一生懸命に生きながら、
先々のことを熟慮することも大切ですね。

何でもある形になるまでには3年以上はかかると思います。
その為には準備期間も必要です。


皆さまは、どのようにお考えですか?

さて、17日(月曜日)からも張り切っていきます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)



【2009/08/16 23:40】 | 生き方
トラックバック(0) |
相生銀杏をご存知ですか?

20090815063404



実に見事な銀杏の木でした。

一昨日の夜は、白金のシェラトン都ホテル東京に宿泊致しました。

日頃は、ビジネスホテルに宿泊する機会が多いのですが、
ロビーの広さ、ホテルマンの雰囲気、宿泊者、フロントの雰囲気・・・
癒されました。

何とも言えない空気を感じました。

フロントの夜の照明の暗さ、ホテルマンの声のトーンが
落ち着いていて安心感を与えてくれました。

日頃はビジネスに家事に追われる日々ですが、
今回の旅行は空間も楽しんでおります。

空間を楽しむ・・・大切なことです。

シェラトンホテルの庭には、”相生銀杏”がそびえ立っていました。

双幹の姿が、あたかも夫婦が仲良く寄り添い
並ぶ様子に似ているからだそうです。

このイチョウについては、

説明書きによると・・・
「相生」は「相老」の意にも使われ、
古くより男女の変わらぬ愛の例えに用いられてきました。

また、イチョウは、別名「公孫樹」とも書かれ、

公(祖父)の代に植えると、孫の代に実をたくさん付けることから、

子孫繁栄の象徴とされています。この2つの意味合いから、

このイチョウにお祈りすれば、夫婦円満、子孫繁栄、恋愛成就などの願いがかなうと

と、書かれていました。


この銀杏は夫婦を表していますが、

双幹の姿は、夫婦でも、ビジネスの関係、
友人関係、親子関係何でもあり
だと
私は思います!

共に成長(相老)出来る人に巡り合い、
与えてもらうばかりではなく、常にパートナーに
良い意味での刺激、
サポートが出来る関係を築いていきたい
ものです。

寄り添う・・・安心は出来ます。

でも、お互いが、考え方含め色々な面で自立をしていないと
理想的な立ち方は難しいと思います。


私は、まだまだ未熟者です。

日々反省点が多いです。

その未熟な面を埋めるために、
努力が必要!だからやりがいもありますね。

2泊3日の旅行でパワフル充電出来ました!

お盆後半は、夫の実家で先祖供養&嫁をしてきます。

自分の命は、ご先祖様のお陰です。
ご先祖様に感謝・・・大切にしたいですね!

本日も有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)






【2009/08/15 06:34】 | 暮らし
【タグ】 相生銀杏,ホテル,癒し空間  
トラックバック(0) |
20090814193210
20090814193208
お盆期間中いかがお過ごしでしょうか?

本日は携帯からブログアップでございます。


さて昨日は東京ディズニーランドへ行って来ました。


何度訪れても発見や新しい感動がございます。


ソフト面、ハード面充実しています。


特にショーは何度見ても人々の心を魅了し続けますね。


日頃マナー研修ではスマイルは大きく分けて3種類あるとご案内しております。

○スタンバイスマイル・・・常に口角を上げて話しかけやすい笑顔。


○ハーフスマイル・・・上の歯が見えるくらい、品のある笑顔。


○フルスマイル・・・上下の歯が見える全開の笑顔。


接客業ではフルスマイルは好まれず60~70パーセントが好印象と言われています。


そして、今回のディズニーランドのショーを見ていて感じました!


○スタースマイル(ディズニースマイル)・・・
人々に感動を与える輝かしい笑顔。(ネーミングは急にひらめきました!)


マナー研修では笑顔の効用、表情筋トレーニングなども行っております。

目指すは、スタースマイル!


なかなか笑顔が届かない方、わざとらしくなったり自然に出来ない方も多いです。

暑い時期は眉間にシワを寄せて思いっきり不快な表情の方もよくみかけます。


皆さまのスマイルレベルはいかがですか?


スタースマイルは日々の意識と訓練からですね。


相手に届くスマイルを意識したいものです。


本日もわざわざお立ち寄り頂き有難うございました。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/08/14 19:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
お盆期間中いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は高校ガイダンスで知り合いになった
某先生の素敵なメッセージをご紹介させていただきます。

先日のミネハハさんのコンサートを聴かれて、
メールにてお礼の言葉を頂戴致しました。

わざわざご丁寧に添付で頂きました。

心にじ~んときましたのでご紹介させていただきます。

***********************



「手を放しても目をはなさない。目を離しても心を離さない」
                              
私は自他共に認める子煩悩である。

子供が小さい頃は休みのたび、

近くの○○公園、春は山菜採り、秋は栗拾い、

冬は雪まつりなどなど一緒に遊んだ。

今でも、多分子供の為なら世間の人々を

敵に回す事もいとわないでしょう。

その子供たちがまだ中学・高校の頃

「お買い物はママと行くよりパパと行く」と言わしめた。

その極意は、洋服など買い物に一緒に行くと、

デパートやショッピングセンターで欲しいものを先ず「自分で選んで見て

パパは休んでいるから…」と言う。

そうすると娘たちは欲しいものの何点かを選んで、

そっちを見たり、こっちを見たり、行ったり来たりを繰り返す。

そうした後、必ず「こっちと、こっちどっちがいい」と聞いてくる。

その時「こっちがいい、絶対こっちが似合う」と、

私は迷わず当てることが出来る。それは休んだり、

別のものを見るふりをして、娘たちの動きをジーと観察しているのだ。

すると娘は、自分の欲しいもの、気にいった物は何回も見る。

ただ自信がないから同意を求めたいだけなのだ。

そして帰りの車の中で「良かったね、いいのがあって、

スゴク似合うよ」と駄目押すをする。

これが女房と行くと二人で「あーでもない、こーでもない」

とモメながら選ぶ。挙句の果て車のなかで

「こっちより、やっぱあっちの方が良かった」

「これやっぱり似合わない」とくる。お買い物してハッピーになるどころか、

悔いが残ってしまう。その上、買ったものまでが似合わないと思い込む。

折角の楽しい買い物が悔いの残る一日になってしまう。

そんな子煩悩な私でも昨日のミネハハさんの唄の一節

「お前が幸せで居ることが一番の幸せと笑っていた」と言える母ならぬ、

親父になりたい。そしていつの日か「生まれてきてありがとう。

お前の親父で幸せだった」と言いたい。

*************************

お盆期間中、ご家族・ご夫婦で過ごされる機会も多いでしょう・・・。

健康、家族、夫婦、親子愛を大切にしたいものですね。

我が家はこれから、TDLに行ってきます。

第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子



【2009/08/13 07:08】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |
昨日のテレビ放送(ミヤギテレビさん OH!バンデス)の
反響が大きく、驚きました。

この場を借りて、再度御礼申し上げます。

パート2は8月25日でございます。

さて、本日は横浜に来ています。
(お盆のお墓参りは後半です)

普段、仕事柄色々な場所へ行きますので
休暇は家にいて仕事のインプットや整理、資料作成など
していたいと思うのですが・・・

次女が小学・高学年でこの夏休みは塾通いでした
(本人の希望です)息抜きも必要です。

子供が小さいうちでなければ
家族揃っての旅行は難しくなりますので
急遽、小旅行決定!

090812_1413~0001 (2)



20090812142039

ランチはこちらで!

実は、7年間横浜に住んでおりました。

懐かしのみなとみらい!

赤レンガ、山下公園(子供が小さいとき、写生大会に出ました)

ワールドポーターズ・・・

090812_1412~0001


夕方は、実際に住んでいた港北ニュータウンへ。

ご近所へあいさつしたり、子供の小学校、
公園、キャンパス、ドラッグストアー・・・

ドラッグストアーの中年の女性は、
3年半ぶりの再会なのに

「ま~っ!!久しぶりですね。
〇〇さんと最近、見ないね・・・って話していたのよ!」

と話してくださいました。

いつもと変わらないあいさつ、微笑み
会話に関してはおおげさですが、
嬉しいものです。

夜は、家族ぐるみでお付き合いをしている一家と
ご対面!


以前、仙台に家族で泊まりに来て頂きました。

次女が1歳の時にお声をかけて頂き
10年のお付き合いです。

変わらない街並み、変化のある景色
に刺激を受け、貴重な再会に感謝です。


娘たちの盛り上がりが、また嬉しいです。

今夜は都内のホテルに宿泊です。


自分の人生を大切にし豊かにすることで
他人やお客様へのサービスもゆとりが生まれます。


良いサービスを提供するには、
自ら受けてみないと分からないと思います。

プライベートが充実すれば仕事にも張り合いが生まれます!
ハッピーサイクル、好循環ですね。

人生は楽しむもの・・・。
仕事も遊びも!

本日も有難うございました。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子









【2009/08/12 23:55】 | 暮らし
トラックバック(0) |
お陰さまでドキドキも落ち着きました。

無事、ミヤギテレビさん、OH!バンデス、第1弾、ビジネスマナー
はまちゃんの常識講座も終わりました。

090811_1725~0001
↑出会い編、名刺交換です。


事前に編集を見ることが出来なくて、どのようになっているか
心配でしたが・・・。

流石、プロですね。
大変見やすく編集して頂きました。

私は表に立てば立つほど、
皆さんのお陰で生かされていると感謝の気持ちでいっぱいに
なります。

華やかな世界の裏側には、沢山の手がないと
実現しないからです。

まず、ミヤギテレビさんのご担当者は
キーワードでHPを探してくださいました。

そこで、この春に撮影して頂きました画像などが
目に止まります。

撮影者にここで感謝!

テレビ局に同伴頂いた方に感謝!(心強い)

テレビ関係者に感謝!
(アナウンサー、カメラマン、番組担当者、編集・・・)

そして、研修先の方、カルチャーセンターの生徒さん
親類、友人、知人・・・

自分でご案内した方もいますが、
わざわざ拡げて下さる方もいらっしゃいます。

番組途中、終了後には

「映り良いね」
「堂々として良かった」
「エレガントでした」
「いつも近くで見ている方はテレビに出て感動しました」

続々喜びのメールを頂きました。

皆さん、お忙しいところ有難うございました。

また、第2弾は、8月18日か8月25日の
どちらかです。


090811_1730~0001

↑お辞儀の仕方です。(第1弾)
はまちゃんが敬礼で ケイレイ!!とポーズをとり
場を和やかにして下さり、笑顔全開でした。

番組がクイズ形式でお迎えの際は45度深くと
おっしゃていましたが、お迎えの際は次の動作があり会釈
程度(15度)では失礼なので敬礼30度がお勧めです。

第2弾は、お茶出し、応接間の席次、タクシー&車の席次など
番外編・・・など。

研修・講座の内容を沢山露出しております。
是非!ご覧くださいませ。

まるでご自分が番組に登場されたかのように、また、
それ以上に喜んで下さる方に心から感謝申し上げます。

これからも、学び続け、より良いものを提供できるように
常に”進化”出来るようにします。

今週はお盆週間ですね。

遠出の際は、気をつけて!
携帯からもブログをご覧になれますから宜しくお願い致します。
(毎日更新します)

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)













【2009/08/11 18:06】 | 起業
【タグ】 ビジネスマナー,マナー講師,マナー研修  
トラックバック(0) |
仙台は本日も雨でした。

本当に今年は雨がよく降ります。

さて、本日はあるセミナーに参加致しました。
このような天気でも沢山の人出でした。

たまたまTBC河北カルチャーセンターの生徒さんと
バッタリお会いしたのですが、爽やかブルーの服装とアイメイクで
夏らしさを演出していました。

大変好印象でした。

やはり、ジメジメ天気が続いても心は晴天!
服装も清潔感があり相手に爽やかな演出が出来ると良いですね。

2時間に及ぶセミナーだったのですが、
途中インストラクターの方がブレイクタイムを設けてくださいました。

普段、パソコン業務、事務職の人に向いていると思います。

軽くランニングのポーズをとり
肩をぐるぐる前に5回、後ろに5回、回す

肩甲骨を柔らかくすると、代謝がよくなり太りにくい体質になるそうです。

次に、表情筋トレーニング(非常に簡単です!)

①アイーン(志村けんさん)のポーズ
  思いっきり下顎(あご)を突き出す。

  手は添えてもどちらでも構いません
  私は手もアイーンのポーズをすると
  楽しくなるのでセットです。(笑)

② 大きく オッ!と口を大きく全開!
  顔全体がピンと伸びます。

③最高の笑顔で ニコッ♪

数回繰り返し。


ちょっとしたブレイクにつかってみてくださいね。

さて、以前告知しましたが
明日11日は朝からソワソワ状態です。

ミヤギテレビ OH!バンデスに出演させていただきます。

はまちゃんの常識講座 17時過ぎから
大きなニュース 地震、台風など番組変更が大きく無い限り
放送予定です。

半日に及ぶ取材で、編集したものは私自身もまだ見ておりませんので
緊張状態です。

さとう宗幸さんのコメントもドキドキします。

沢山の仲間、知り合いが楽しみにしてくれています。
(色々宣伝して下さる方がいて幸せです)


大変良い記念になりますので、目を見開いてみます。
ミヤギテレビの方には心から感謝致します。

写真は高校ガイダンスでお世話になりました
H先生の畑のひまわりです。

ひまわりのような女性を目指します。

20090810204401


本日もお立ちより頂き有難うございます。
皆さまの人生がより光り輝きますように。

第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/08/10 20:44】 | ラ・ポールトーク
【タグ】 ブレイク,マナー講師、ビジネスマナー講座,  
トラックバック(0) |
週末いかがお過ごしでしょうか?

仙台は本日も雨!七夕も昨日が最終日でした。

梅雨明けしないまま。残見舞いですね・・・。

さて、昨日、仙台サンプラザホールでの司会も無事
終了致しました。

司会席から3階までの眺めと
広さには圧倒されました。

実は今回の2500社記念講演会の司会は
想像を超えたプレッシャーの中でのリハーサルでした。

指揮する方が東京から来られたのですが。
かなりしごいて頂きました。

「杉浦さん、途中で泣くんじゃないかと心配していました・・・」
とお声を沢山声をかけていただきました。

大きな式典を成功させるには、綿密な打ち合わせ
準備が大切です。

この指揮者の方がいらっしゃらなければ、
完成度は低かったと思いますので
厳しさに深く感謝しています。

沢山の方々のご協力がなければ成功はしません。

司会とは会を司る(つかさどる)
マスターオブセレモニーと言います。

司会は奥が深い仕事です。

タイミング、場作り、声の出し方、トーン、間・・・

奥が深い仕事です。

また、この度の学びと経験は

プレッシャーが人の成長に繋がる。

厳しさが結果に繋がる。

相手に壁を作らず積極的に働きかける

(人は苦手意識を持つと、コミュニケーションが不足し
 距離が生まれ悪循環になります)

大きな山を乗り越えたときの達成感はたまらない

また、今回は気仙沼倫理法人会のKさんという
男性とのコンビ司会でした。

ダンディで全体の流れをつかまれ、大変紳士的な方です。

また、こちらの写真は、倫理研究所の理事長の写真です。

式典、第2部のコンサートでの司会が終了し
ホットし和やかな懇親会会場でした。↓

20090809223150


第2部のミネハハさんのコンサートは最高でした。
自然と涙が出る人、心にしみわたる人、お母さんを大切にしたいと
思った人・・・様々でした。


20090809222638


さすが、CMソングの女王!透明感ある歌声、声量も抜群です。

5曲の最初に”一つ”と言う歌が
あるのですが、何かを成し遂げるときは心を一つに
(題名が気に入っています!)

そして、様々ないざこざ、争いがあっても
宇宙、地球は一つ。

グローバルなものの考え方を身につけていきたいものです。

画像はHさんからご提供頂きました。
有難うございました。



第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

【2009/08/09 22:44】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |
週末いかがお過ごしでしょうか?

仙台七夕第3弾です。

20090808060401




テーマ 「ECOと世界平和」

牛乳パック、トイレットペーパーの芯、アイスクリームのへらを再利用、
目の見えない人にも音色感じてもらう工夫をしました。

世界の人々が人種のく隔てなしに手をつなぎ平和を守る
という願いも込め国旗の吹き流しも手を加えました

東北生活文化大学高等学校JRC

と表示されていました。

作品に対しストーリーがあり、熱い願いがこめられ
心に響きました。

************************

ストーリー

ある本で読みました。

20代・・・美しく

30代・・・強く

40代・・・賢く

50代・・・豊かに

皆さんは、いかがでしょうか?

心豊かに、人生を豊かに生きるためには

準備が必要ですね。

それでは、皆さま、充実した週末をお過ごしくださいませ。
私もてんこモリモリ週末を顔晴って乗り切りますっ。

いつも有難うございます。

皆さんの人生がますます輝きますように♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

【2009/08/08 06:17】 | 生き方
【タグ】 仙台七夕,年の重ねかた,マナー講師  
トラックバック(0) |
杜の都、仙台は本日も雨、曇り空でした。

皆さんは、最近の調子はいかがでしょうか?

さて、質問です。

企業が求める人材とは?(学生に対してどのような事を期待しているか)

第1位 協調性

第2位 コミュニケーション能力

第3位 基本的な生活態度

第4位 責任感

第5位 職業観 就労意欲

*東京経営者協会のアンケート結果参考

**************************

前年の順位
第1位 コミュニケーション能力 /協調性2項目同率)

第3位 基本的な生活態度

第4位 職業観、勤労意欲

第5位 人柄・パーソナティ

さて、強調性の意味は(ウィキぺディアによる)

協調性(きょうちょうせい)とは異なった環境や立場に存する
複数の者が互いに助け合ったり譲り合ったりしながら
同じ目標に向かって任務を遂行する素質。


協調性とは、お互い、協力し合い、調子を合わせるとも書きます。

私は職業柄、立場的に沢山の方にお会いします。

最近は、大人でも最後まで話を聞かず、
場の空気を読まず、ワンマンで話を勧める方に数人出会いました。

そうかと思うと、子供から高齢者まで理解できるような
分かりやすい説明が出来る方に出会い脱帽しました。

コミュニケーションのポイントは
①何を伝えるか明確にすること

②具体的に相手の分かる言葉で言う

聴く側も相手に対し

①理解しようと想像する力が必要

②質問したり確認が必要



私自身も円滑に行く時、
上手く行かないときもございます。

大切なことは自分中心ではなく
相手を理解しようとする気持ちと場を読むことだと思います。

まだまだ自分中心なところがあり日々反省です。

皆さまの協調性、コミュニケーション能力はいかがでしょうか?

PS:明日はいよいよサンプラザで2500社記念講演会&
ミネハハさんのコンサートです。(PM3時半から)
当日券もございます。是非お越しください。

20090807224011


仙台七夕 優秀賞

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子


【2009/08/07 23:37】 | 自己啓発
【タグ】 仙台七夕,コミュニケーション,協調性,マナー講師  
トラックバック(0) |
杜の都の夏を彩る仙台七夕が6日、開幕されました。

例年並みの3000本だそうです。

私も本日は、打ち合わせ等仕事で街中に行きましたが
大勢の観光客で大変賑わっていました。

仙台はまだ、梅雨明けしませんが、
七夕を見ていると爽やかな気分になります!


20090806215900



皆さんはどのような飾りがお好きですか?

以前、見に行ったときにレシートで作成された七夕を見て
感動しました。(アイデアに脱帽)

豪華で華やかなものも良いですが、
やはり、地球を考えたエコな七夕も素敵でした。

また、夕方は倫理講演会のチケットをMさんに届けるために
オフィスへ。

仕事の邪魔になるでは・・・と思い警備員さんにお願いし
失礼しようと思いましたら

「大丈夫、大丈夫!Mさんは上昇気流だから
いつも晴れ!雲ひとつ無い!今すぐ呼んであげるから」とのこと。

確かに彼女はいつも元気!イキイキしています。

周囲の声を耳にするって大切ですね。

早速、彼女に伝えました。
益々笑顔がパワー全開!!

今、私は周囲を見渡すと良い仕事先、友達、知り合いに
恵まれているな・・・と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、本日は主人が車を使用し
私は自転車を使用しました。


私たちは、日々生きていると
〇〇があればな~等加えようとします。

でも、〇〇がなかったら・・・
と考えるといかがでしょうか?

人にも感謝し、物にも感謝の気持ちが芽生えます。

感謝の気持ちで満たされると幸せな気持ちになります。

不平不満は心を醜くします。


〇〇がなかったら・・・・

今の世の中は便利な時代ですね。

だからこそ、振り返る気持ちも大切ですね。

本日もありがとうございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)





【2009/08/06 22:27】 | 暮らし
【タグ】 仙台七夕、感謝、マナー、マナー講師  
トラックバック(0) |


むら☆ちゃん
昨日は有難うございました。朝の通勤電車でブログを読むのが、日課です。杉浦さんからパワーをもらっていますよ。勿論、大ファンですよ。出会いに感謝です。

No title
むら★ちゃんさんへ
コメント有難うございます。

大変嬉しいです。

毎日読んで下さるかたがいらして継続出来ます。

私もむら★ちゃん大好きです。

同姓から好かれるとは嬉しいですね。

末永く宜しくお願い致します。



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日もお尋ね頂き感謝致します。

私はブログを書く際、

杉浦らしさ、

少しの学び、

少しの元気、
(ちょっと謙虚に)


3つを意識しています。

でも、どうか本日はお許しください。

私が信頼し大好きだった仙台中央倫理法人会のK会長が
今朝、現生の卒業式を迎えられました。

朝、Sさんから知らせを受けたあと
涙が止まらなくて、号泣してしまいました。

しばらく何も手につきませんでした。

人望が厚く、包容力のある大変素晴らしい方でした。

私は沢山の素敵なお言葉を頂戴し
仕事面でもお世話になりました。

奥さんも大変素敵な方でご夫婦には大変お世話になりました。

これまでの様々な思い出や親切にして頂いたことが
思いだされ胸がつまります。

先日、知り合いのおくり人さんがおっしゃっていました。

「どんな生き方をされていた方は、
周囲のご様子で分かります」

重みのある言葉だと思いませんか?


きっと会長のことを偲び心底涙を流す方は大勢いらっしゃるでしょう。

人は3回語られる

生まれた時

人生の中での様々な出来ごとに対し

そして最後・・・・

どんな語られ方をするのか・・・


それは聴かなくても周囲を見れば分かるようです・・・。

さて、私の使命!

8月3日の河北新報の一面広告はご覧になりましたか?


20090806092431




宮城県倫理法人会2500社 達成記念 特別記念講演会
コンサート、祝賀会開催されます。

時:8月8日 受付開始2時半~
ところ:サンプラザホール

第1部:記念式典&講演会 (丸山理事長)15時半から
第2部:ミネハハコンサート♪(大好評)17時15分から
第3部:祝賀会 18時から

一般参加歓迎!!

参加されたい方は
sugiuranagako@yahoo.co.jpまで。

参加予定人数1600人。

私は、気仙沼のK社長と司会を致します。
祝賀会では、さんさ時雨を踊ります。

司会と踊りを参加して下さる方のために
そして、会長のために精いっぱいさせていただきます。

最近元気がない方もどうぞいらしてください。
おめでたい席です!

癒されたい方どうぞ!
ミネハハさんはCMソングの女王です。

更に自分磨きしたい方どうぞ!
倫理研究所からの理事長のお話を直接お聞き出来るなんて
めったにないチャンスです!




いつも有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子







 




【2009/08/05 22:24】 | 生き方
トラックバック(0) |
お陰さまで本日は花巻で仕事でした。


20090804222437




色々な場所に行かせて頂き沢山の出会いを
頂き幸せだと思います。

さて、本日ある本を新幹線の中で読んでいましたら
目に止まりました。

あなたは運が良いですか?

それとも運が良くなりたいですか?

運の良い人の共通点10ケ条!

1:明るく、よく笑う・・・成功したら笑うというより、
  笑っていたから成功したのです。

2:声が大きい・・・
  「おはようございます」「おはようございます」
  と元気よくあいさつする

3:アイコンタクトが出来る・・・
 人の目を見てあいさつや話が出来る

4:行動力がある・・・直ぐに実行できる

5:謙虚さ、素直さがある・・・
 目下の人にも学ぶ、こだわらない
  (頑固ではない)

6:学ぶことが好きである・・・良く本や人の話を聞く

7:プラス思考である・・・自分や人や物事の
 良い面をみつけるのが得意

8:聴き上手である…人の話に耳を傾け一生懸命聴く

9:感謝の気持ちを持つ・・・ 何かにつけて
  「有難うございます」と言う

10:人を喜ばせるのが好き・・・人を大切にし
  人のためになることが 気軽に出来る。




皆さんはいかがでしょうか?

運命とは命を運ぶと書きます。

倫理では

運命は自らまねき 境遇は自ら造る!

という言葉がございます。

毎日がスペシャル♪

本日もお読み頂き有難うございます!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子


【2009/08/04 22:41】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


森山雪子
最近思うのは、人生は運がとても大切だという事です。
そして、良い運は、自分で引き寄せることができるという事です。
本日のブログ、納得!です。
本日も、お互い元気に参りましょう!
ありがとうございました。

No title
森山雪子さんへ
この度はコメント有難うございました!

私も同感です。

良い運命は自分で引き寄せることが出来ますね。

素直な気持ちで感謝の心を持つ・・・

大切にしたいですね。



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
「愛すべき中新田高校の皆さん・・・」

本日は大崎倫理法人会様よりご縁を頂き
中新田高校のPTAの会長様からのご紹介により
高校3年生向けにガイダンスをさせていただきました。

20090803190742




冒頭のあいさつは校長先生のご挨拶でした!

外部を講師を招いての講演、面接マナー研修が初めての様子で
始めは緊張した様子でした。

通常、私が行う高校ガイダンスは、ある会社にお世話になって箱が
用意され内容も決まっています。

ところが、今回は155名を仕切って終日のガイダンス
プログラム、タイムスケージュール、段取り全て考えなければいけません。

全体研修、グループ面接・・・

(数時間の講演は今までもございましたが・・・)

資料作成なども手探り状態でこれまでの経験を生かし
最初の導入から工夫しました。

今回、私を支えて下さったのがあるガイダンス講師で出会った
H先生!

大手企業の定年を迎えられ、、現在は東京でカメラマンを
されたり、高校ガイダンスのスペシャリストです。


今回のガイダンスを通して学んだことは
教育とは諦めない!根気と愛情


時に褒めてその気にさせ

愛情を持って言うべき時に言うべきことをタイミングよく言う

出来るまで何度も行う。

少々緊張されていた生徒さんも全体練習の際、
最後は揃ってきました。

やれば出来る!出来ないのはやらないから!
答えはシンプル。


生徒さんのアンケート結果もご満足いく結果で
ホッとしました。

ご担当のS先生にも全面協力頂き
何度も電話でやり取りしました。

ガイダンスですが実際の面接マナーの仕方(入退室やお辞儀など)が
勉強になったようです。

皆さんそれぞれ、輝かしい将来の夢をお持ちです。
是非、皆さんの夢が叶いますように♪

ご縁に心から感謝致します。


20090803221202


中新田高校からの帰りH先生の畑に寄らせて頂きました。
サービス精神に参ります。

インカの目覚めというジャガイモを
ご存知ですか?

男爵、、メークイン、そしてインカの目覚め(最近の品種です)
高級料理店などで出されるそうです。

ほくほくし美味でした!!


20090803221410



大変ご立派な畑で、手入れの仕方(大工さんのようです)のにも
驚きました。

ある時はカメラマン・・・ある時は農業、ある時は講師・・・

多才な方です。

皆さんは幾つの顔をお持ちでしょうか?

一度きり、限りある人生を楽しんでいきましょう!

******************

自分の成長は、大きな課題を与え
それを乗り切った時訪れる!

*******************

本日も有難うございました。

もう一度、本日のご縁に感謝致します。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子













【2009/08/03 19:07】 | 未分類
【タグ】 高校ガイダンス、講演、マナー研修、マナー講師  
トラックバック(0) |
日曜日いかがお過ごしでしょうか?

仙台は日中爽やかな天気でしたね。

仙台七夕、花火大会も近づきお祭りモードですね。

さて、私は日曜日早朝研修でした。

AM5:00起床!(目が自然に冷めます)

AM7:45集合

AM8:00スタート!

中川接骨院グループ様で今期3回目の接遇研修でした。

有難いことに、総院長も研修の必要性を考えて下さり
今回が1クールでしたが延長、定期的に行えることになりました。

講師業をしていて非常に嬉しい瞬間です。


実際にマナーを磨くには、1回では無理です。

第一印象、ビジネスマナーの基本、あいさつの仕方
好印象を与える笑顔、美しい立ち居振る舞い
話し方、コミュニケーション能力、
電話応対、ホスピタリティ、言葉遣い(敬語)、
プレゼンテーション、目標設定、あれこれございます。

そして、知識を実践で使って頂きお客様に評価頂き
売上に繋がってきます。


知識だけでは意味がありません。

さて、さて、こちらの中川接骨院グループ様ですが
接骨院、エステ部門、マッサージの3部門でございます。

写真中川接骨院


本日も現場で役立つ内容をみっちり研修させていただきました。

最後にいくつか質問を承りました。

「杉浦さん、この研修は経営者、TOPの方も通常受けますか?」

「はいっ受けて頂きます。この研修は全てに通じます。
でも、上の方になればなるほど、腕組や偉そうな態度・・・
先ずはここから、修正しますので時間がかかります・・・」

その点、若い方や素直な方はスポンジのように
吸収力抜群!

年齢や役職に限らず、いつも謙虚に素直に
学ぶ姿勢を持ちたいものです。


こちらの総院長ですが、受講生(スタッフ)に交じって
一生懸命受けてくださいました。

最近は、このような企業も増えています。

TOPの姿勢、学ぶ姿が部下にも影響します。


******************

ビジネスの師匠のお言葉

人は何を言っているのではなく、
人は何をやっているのかを見ている

*******************


本日もお読み頂き有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)







【2009/08/02 15:40】 | 講座・研修・講演
【タグ】 ビジネスマナー研修,仙台マナー講師,研修、仙台七夕  
トラックバック(0) |
