
20090731200123
本日は青森 黒石で仕事でした。

ちょうど、ねぶたが開催中でしたよ。

さて、本日もステキな出会い、良い言葉に出合えました。

携帯電話からブログアップです!

本日のガイダンスでの主催者のご挨拶


講師が準備に追われていると参加者が「手伝いましょうか?」と言ってくださいました。

「有り難うございます。大丈夫ですよ。8時40分ぐらいにお入りください」

と伝えました。


そのやり取りを見ていた担当者は


手伝うにも段階があります


「手伝いましょうか?」

「手伝わせてください」

「手伝います!」
と言って行動する



もちろん言い方は状況によって変えなければいけない事もございます

「~手伝いましょうか」もとりあえず言っている場合と
心から言っている場合の2種類ございます


同じ言葉を伝えるにしても色々ございます。


私自身も日々の生活を振り返り反省しました。


本日もお立ち寄り頂き有り難うございました。


ステキな週末をお過ごしください


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦永子

【2009/07/31 20:01】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
笑っていいともの〇〇です

お問い合わせを頂きました。

えっ!とうとう私も東京のTVに進出!?

お陰さまでこの春が仙台放送、8月11日と後1回はミヤギテレビ・・・

詳しくお聞きしますと、

幸せギャップカップルを探しているとのことでした。

元キャビンアテンダントと凄い背の低い人や体重の重い方など

我が家も加えてどなたか紹介して欲しいと言われました。

どなたかいないかなと想像しましたが・・・万が一該当者がいても

とても言えるものではありません・・・・。

人間関係にヒビが入りますよね・・・。

なるべくお役に立ちたいとは思いますが、今回の件は無理な
お問い合わせでした。




***********************

弊社名は第一印象研究所・・・

第一印象は重要と日々伝えています。

次に私は第二印象が存在すると思います。

今朝は倫理法人会で2名の方の会員スピーチがありました。

お一人は見た目から想像できない
とてもユニークで多才な方でした!

初対面でお会いし、現在の職業が一致する人と

全く感じ無い人、又はギャップがある、

沢山の引き出しがある・・・・

人との出会いは第一印象が非常に重要ですが

次にお会いしても、
惹きつける魅力がある人は素敵ですね。

皆さまは第二印象も意識されていますか?



第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

【2009/07/30 22:42】 | ラ・ポールトーク
【タグ】 ビジネスマナー、仙台、マナー  
トラックバック(0) |
暑中お見舞い申し上げます!

本日もワンクリック頂きましてありがとうございました。

昨日はお陰さまで河北TBCカルチャーセンターで
後期講座第8回 暮らしに役立つ冠婚葬祭マナー
を行いました。

先ずは冠婚葬祭の意味は?

婚・葬はお分かりの方が多いと思いますが
冠? 祭?

冠婚葬祭についてはかなりのボリュームでございます。
ミセスになって戸惑ったこと、覚えておいたほうが良いこと
など抜粋してみましたよ!

結婚式の返信について
(表面、裏面について)

意外に間違って出している方が・・・

それでは、法事と結婚式が重なりました。
どちらが優先でどのようにメッセージを書けば良いでしょうか?

のし袋の意味は?

ふくさの扱いかたは大丈夫ですか?

慶事編、弔辞編

慶事は朱色 弔辞は紺や紫がお勧めです。

我が家は、ふくさの上に置く台のようなものが
あります。

グレーと朱色で便利です。(表と裏)

ふくさの扱い方は慣れないと緊張します。

前日の写真の正解は、ふくさの扱い方の練習でした

次に内祝い、お返しのマナー
実際にどのようなものを送っているか
喜ばれるか生徒さんに聞いてみました。

やっぱり嬉しいのは商品券やカタログでした。

他には、参拝の仕方柄杓(ひしゃく)の扱い方

お参りの仕方、長寿の祝い

その他・・・お斎(おとき)って何?

私は秋田で耳にしたことがなく、結婚し聞いた言葉でした。

おとき?おとめさん?って感じです。

正解は法事での食事などを差します。

そして、この下の写真は野外活動(和食のマナー編)
いわゆる実践編です。


TBC和食のマナー

生徒さんと色々なお話が出来ました。

やはり、通常の講座ではお話できないことも出来ました。

今朝もある方から皆さんと親しくなれて幸せです
とメールを頂きました。

そして、帰りぎわに衝撃的なことが何と!
この中におくりびとさんが・・・
顔と名前も一致したのですがご職業までは・・・

非常におく深い話し、感動秘話を聴くことが
出来ました。

杉浦からの12回のメッセ―ジ(マナー他)
生徒さんとの語らいは貴重です。

2期生は10月スタートです
毎月第2・3火曜 18:45~

例えば、和食のマナー・・・色々知っていれば
堂々と食事を楽しむことが出来ます。

知らないと、緊張しなかなか楽しく食事できませんね。

お箸の扱いが上手ですと
品格が高まると思います。

皆さんはお箸の持ち方、扱い方、置き方はいかがでしょうか?

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ナガコ)









【2009/07/29 23:02】 | マナー
【タグ】 冠婚葬祭,マナー、マナー講座  
トラックバック(0) |

逆えんで39マンかせいだwww
若林ドリ夫
河川敷でロケット花火をあそこにいれてやったら、発射と同時に潮ふいてフイタw しかもお礼に39マンもらったしwww

http://c5E.bolar.net/gjWJ.html

コメントを閉じる▲
本日もお尋ね頂き有難うございます。

仙台は政令指定都市初の女性市長で
話題です。

投票日、奥山さんですが白とオレンジの服装で
爽やかなイメージでしたね。

次点と10万票も差をつけ16万票で圧勝!

保育サービスと高齢化社会を掲げ仙台のために
動いて下さるようです。

政治に益々関心が高まりますね。

大好きな仙台が活性化されますように。

********************
さて、皆さんは、藤崎ファーストタワー館には行かれましたか?

ここが東北?と思わせるような洗練された空間でした。

昨日のお昼は念願のある女性にお会いし
ファーストタワー館4Fで4人ランチをさせていただきました。

Sさん、Kさんのお陰でお会い出来ました。

以前、仙台Y電気店でかなり遠目でしたが
お見かけしたことがございました。

身長178CM!長身でエキゾチックな美しさです。

ミス・インターナショナル ミスワールド宮城代表にも
選ばれパリコレ、ミラノコレクションにも選ばれた方です。

モデルの仕事は洋服に
命を吹き込むことなの
だって表現しなければ、洋服は布。
デザイナーの想いも伝えなければいけない。

と話してくださいました。

Aさんですが、美しいだけではなく、
話題も豊富で凛としていて大変素敵な方でした。

モデルの仕事の際は、運動はしない。
(スキーなどは危ない)
怪我をしないように自転車のみ。

徹底した自己管理にも感心しました。

今回大変驚きましたのが、
パリコレクションなどプロの世界では
リハーサルはなし。
(日本のコレクションは何回も行う)

一回勝負!(何回も行うと思っていました)

フランダンスの講師も以前はされていて
上品で大変多才、魅力溢れる方でした。

語る前はクールな感じかと思いましたが

会話美人でもあり、いつまでもお話を伺いたいと
思いました。

どんどん惹き込まれました。

素敵な女性にお会いするとワクワクします。

私も見習いたいと思います。

素敵なご縁に感謝致します。

魅力的な女性は、やはり”自分(個性)”があり
自立型だと思います。


そして、自分の言葉(命を吹き込むなど)を
お持ちで相手に琴線に触れることが出来る方だと思います。

今夜はTBC河北カルチャーセンターで
第一印象アップ&マナー講座

暮らしに役立つ冠婚葬祭マナーでした。

こちらの写真は何のシーンでしょう?

冠婚葬祭


明日のブログで詳しくお話しさせて頂きますね。

本日も有難うございました。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子


【2009/07/28 23:43】 | 自己啓発
【タグ】 仙台、市長選、冠婚葬祭、マナー  
トラックバック(0) |

パリコレ
森山雪子
パリコレなど番組や雑誌を通しいて
美しい女性やファッションを拝見する事、好きです。
パリコレにリハが無いなんて、知りませんでした。
一回、一回が勝負なのですね。

演奏の仕事も、そんな側面があります。
一回の仕事を大切にしようと、
改めて事前準備の大切さを思いました。
ありがとうございます!

No title
マイルストーン
いつもありがとうございます。

Aさん、これだけ書かれると間違いないと思います。
仙台に帰ってからですから気がつくと長いお付き合いですね。
一緒に歩くとヒールを履かれるので見上げてしまう方。

お元気そうでなによりです。


No title
森山 雪子さんへ
コメント有難うございます。
ピアノ奏者の方がパリコレにご興味を持つことは自然
だと思います。

色々関連性がありますね!

加えて、パリコレ等のモデルさんが無表情なのは
どうしてか・・・

洋服がメインだから・・・

引き立たせるためだそうです。



No title
マイルストーンさんへ
Aさん間違いないです。

想像以上にきさくな方で驚きました。

私は164CMですが、何だか小人に

なった感じでした。

お洒落で上品で雰囲気のある方でした。

いつまでも余韻の残る女性ですね。

コメントを閉じる▲
月曜日スタートしました。

仙台の朝はとても爽やかです。

先日、あるところで講演をした際礼状を頂戴致しました。
(手紙に同封されていました)
私も共感致しましたのでお裾分けさせて頂きます。

宝物です。


有難うございました!

好きな言葉

「心が先で 物は後 事はこれについて行く」
 
 心      技       体

好きな歌 「明日の私」 竹内まりささん

ぬくぬくと守られてきた

私も少しずつ変わり

ストレスにも負けないほど

たくましさをみにつけたの

隣の芝生は青いけど

抱える悩みは同じ

他人の痛みがわかるような

そんな大人になりたい

未来だけを見つめながら

私らしく生きてゆく

キレイに心磨けば

運命は笑いかける

運命は笑いかける

*******************

今週は新しい出会いが沢山ございます。


ご縁に心から感謝致します


ワクワクしながら、自分の未来を切り開いていきましょう♪

皆さんの好きな言葉、好きな歌は何ですか?


**********************

本日もお立ち寄り頂き有難うございます。

皆さまに沢山の幸福が訪れますように♪


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子





【2009/07/27 05:52】 | 生き方
【タグ】 仙台,礼状,未来,マナー講師、  
トラックバック(0) |

未来を開こう。
ロマンの旅人
「未来を切り開く」。いい言葉ですね。同感です。

私も今日のブログのテーマでした。偶然ですね。

幸せな未来は人に作ってもらうものではない。自らが努力して創り出して行くものですね。

これからもブログを楽しみに拝見して参ります。

Re: 未来を開こう。
ロマンの旅人さんへ
> 「未来を切り開く」。いい言葉ですね。同感です。
>
> 私も今日のブログのテーマでした。偶然ですね。
>
> 幸せな未来は人に作ってもらうものではない。自らが努力して創り出して行くものですね。
>
> これからもブログを楽しみに拝見して参ります。

私も只今ロマンの旅人さんのブログを拝見致しました♪

本と!偶然ですね。

ぼっーとした人生ではなく、

自ら操縦かんを握って様々な体験、発見をしていきたいです。

私もブログをいつも楽しみに拝見しております。

また、内容が重なるかもしれませんね。


コメントを閉じる▲
本日もお尋ね頂き有難うございました。

日曜日いかがお過ごしいかがでしょうか?

本日は任期満了に伴う仙台市長選は26日、投票が行わました。

河北新報社の出口調査によると、

無所属新人で前副市長の奥山恵美子氏(58)が49%を占めて

ほかの5氏を大きく引き離し、極めて優勢。

続いて前副市長の岩崎恵美子氏(65)が15%

元市議の渡辺博氏(59)が14%だそうです。

夕方、投票にいきましたが、投票率はその時点で

21%でした。

明朝は数字が変化していることでしょう。

*********************

さて、昨日のお坊さんの続きです。


みなさんは今苦しいですか?

ここからは私の言葉です。



苦しみから逃れ楽になりたいですか?

生きていると本当に色々なことがあります。

辛いこと、楽しいこと、感動すること・・・・

ちょっとした言葉に傷ついたり励まされたり・・・

予想もつかない出来事に遭遇したり・・・

今の苦しみから逃れ楽になりたいですか?

そんなに辛いですか?

お坊さんは教えてくれました。

*********************

苦しみがないことが苦しみである


**********************

生きていればこそ、色々な人に会って
色々なことに遭遇出来ますね。

本日も有難うございました。

皆さまは、ご自身のドラマをどのように展開されますか?

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子







【2009/07/26 21:15】 | 暮らし
【タグ】 仙台、市長選、マナー  
トラックバック(0) |
週末いかがお過ごしでしょう?

親類の1周忌がございまして夫の実家に
1泊2日で行って参りました。

夫は長男で本家・・・
様々な儀式や風習がございます。
(大変なこともございますが、やりがいもあります)

料理も色々あります。

例えば、おこわ料理です。↓ ↓
20090725204107

先祖代々 伝承されています。
蒸している途中でお水をザバザバかけます。

*********************

自宅にお坊さんをお呼びし、お経を読んで頂き
最後に色々勉強になるお説法をお聞きします。
(大好きな時間です)


お世話になっているお坊さんですが、
以前学校の先生をされていました。

定期的に「はちすば」というお便りを発行されていkます。

心に響いたお話でしたので本日はお裾分けさせてください。

以前にもどこかで聞いたような感じがしますが
何度聞いても好きなお話です。

お盆の精霊棚の脇に長い(おがら)→麻の皮をむいた芯の部分の
お箸が置いてあります。

これがどんなものかと言いますと
【地獄】と【極楽の】食事風景の話しです。

先ず【地獄】お箸が長すぎてつまんだ食べ物が
なかなか自分の口元まで届きません。

おまけに肘と肘とがぶつかりあって大騒ぎ、
そこいら中でケンカをしています。

まさに地獄の食事風景とも

一方、【極楽】みんなニコニコ笑顔で食事

「あなたから先にどうぞ」と自分の箸でつまんだ食べ物を
向かいにいる人に食べさせています。

「今度は、あなたね。はい、どうぞ」
こうすれば、長いお箸でも大丈夫なのです。

つまり、地獄にも極楽にも【同じ長い箸がある】
その場所が【地獄】にも【極楽】にもなるというお話です。


いかがでしょうか?

【地獄】と【極楽】とは紙一重の世界かもしれませんね。

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)









【2009/07/25 20:30】 | ラ・ポールトーク
【タグ】 仙台,マナー講師,  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
昨日は暦の上では大暑でしたが、
仙台は梅雨戻りの天候が続いております。

さて、昨日の午後は家庭訪問がございました。

地域によっては今週、来週とラッシュでしょうか?

さて、家庭訪問のマナーについて
日々、お客様を招かない方にとっては
一大行事かもしれません。

いくつかポイントをお話しさせていただきます。

ほんの一例ですから
これが全て正しいわけではございません。


■準備としては、玄関、トイレ、お通しする部屋の掃除
 →お客様の動線を歩き、隅々見ると良いです。

■夏の場合、おしぼりは冷蔵庫で冷やしておく
 (冬はホットなおしぼりがお勧め)

■玄関に来られましたら、笑顔で
 「こんにちは、本日はわざわざお越し頂き有難うございます。
  お待ちしておりました。どうぞこちらへ。」
 とご案内しましょう。

■部屋をご案内しましたら、上座などどの位置に座るかまで丁寧にご案内。
 (きちんと示さないと先生は困ります)
 
■先生が座り、荷物や資料を出しているうちに玄関にある先生の靴を
 中央にきちんと並べておきます。


■その後、お茶出しです。基本はお客様の右側から
  お菓子が中央、右側にお飲み物、一番右におしぼりの順番です。

■お子様が在宅の場合は、お子様にお茶出しをしてもらうと
 お子様のためにもなると思います。

■それから、自分が座る前に改まりきちんと挨拶をして座りましょう。
 例) 「本日は暑い中、お越し頂き有難うございます。また、息子(娘)が
   大変お世話になっております。宜しくお願い致します」

■後は、先生から学力検査などの結果発表などの報告がありますから
 きちんとお聞きし、質問があれば伺います。
 →先ずは、相手のお話を聞いてから自分の質問をします。

■時間に限りがございますから、事前に聞きたいことやお願いことが
 あればまとめて簡潔明瞭に話すことがポイントだと思います。
 (状況によってはメモをとります)

■一日に何件も回りますから、時間が押しているようなら、
 長居にならない気配りも必要です。

■最後もきちんとお見送りをし気持ちよくお帰り頂くようにします。

■家庭訪問での報告は子供は気にしますから、きちんと報告し
 親子のコミュニケーションアップにつなげましょう。

学校の先生は、世間から、「夏休み、冬休みがあってよ良いですね~」
と言われることがあるようです。

日々の仕事は朝が早く帰りも遅かったりします。

実は、子供達の夏休みも冬休み中も色々仕事が山積していらっしゃいます。

日頃お世話になっている先生に笑顔で感謝の気持ちを伝えたいものです。

本日も有難うございました。

*****************

笑顔は相手にやすらぎを与え

感謝は相手に敬意を表します。

****************


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦永子













【2009/07/24 09:21】 | マナー
【タグ】 マナー,家庭訪問,マナー講師  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日もお尋ね頂き有難うございます。

今朝は、子供会のことをして来ました。

近くの公園でラジオ体操があり、その後地域の方々の
ご協力を頂き安全教室がございました。

ボランティアで早朝から有難うございました!

20090723083303



昨日の朝は霧雨で、ラジオ体操は出来なくはなかったのですが
メールの問い合わせが数件きて、結局中止にしました。

一応、お知らせのために公園に行くと数人ぐらいしか来ないかな・・・
と思いましたら、何と10名ぐらいは来ていました。

ラジカセ担当者には中止を伝え、道具がない・・・
(やるっ!と決断すれば良かったと後悔しました)

私のエリアは地区長の仕事は時期によって
かなり時間がかかることもございます。

忙しさに加え、天気による決定もしなくてはいけません。
(先週末は資源回収でしたが、やはり小雨・・・)

判断力も必要です。

今朝は曇り!良かったです。
昨日、わざわざ来てくれた子供達には2日間分の
ハンコも押せました!!
(雨天でなくて本当に良かったです)

本当は22日から2泊3日の秋田の大曲で
高校ガイダンスの依頼を受けていました。

直接であれば、必ず引き受けるのですが、
東京の某会社を通しての仕事でした。

仕事、命!の私ですが、やはり今年度は子供会の地区長は
任務ですから、出来る範囲でしっかりさせて頂きますっ!
(来年は仕事&家事に専念出来ます)

ということで・・・本日は交通安全について

自転車に乗り止まる合図は、安全確認をし手を右斜め下に!↓

20090723083702



それから、自転車を走っていていきなり向きを変えるのは危険ですね。

左に曲がるときは右腕を90度にします。↓
(右に曲がるときは右腕を肩の高さに水平にします)

20090723083637



片手運転が可能でしたら、手で合図しながら
曲がりきりますし、不安でしたら最初だけ合図をし
その後は両手運転です。


私はこの春から運送会社関係で
人材教育、マナー研修を数社引き受けております。

交差点などは本当に注意が必要です。

仙台市内でP運送、O運送のトラックを見ると
手を振って安全を祈っております!

夏休みは子供達も不規則な行動です。
暑さで注意力も散漫になりがちですね。

事故って一瞬の出来事です。
事故にあった本人も辛いですし、
家族も大変です。

どうぞ、皆さま、時間にはゆとりを持ち、
マナーの心、相手の立場にたった思いやり
譲り合いの気持ちを持ちましょう!

本日もお読み頂き有難うございました。

爽やかな一日をお過ごしくださいませ。

*****************

今を夢中に生き、日々の積み重ねが
豊かな人生、将来に繋がります。一日一生!

******************

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

















【2009/07/23 08:33】 | マナー
【タグ】 交通安全のマナー、人材教育、マナー研修、マナー講師  
トラックバック(0) |
南極・北極の極致保護

北極と氷河を保護しよう!

「記念切手いかがですか?」

時々、郵便局の方には話しかけられます。

↓いかがでしょうか?
写メールでは画像は今一つですが・・・

20090722165153


版式印刷がホログラムになっています。

思わず歓声を上げ「キレイですね!!」

と伝えました。

私は感動屋です!

加えて、こちらのデザインは切手デザイナーの星山 理佳さんの作品です。

切手デザイナーの存在も知らなくて一人で感動しました。

様々なご職業があるんですね。

//////////////////////////////////////

品格を表す、人間関係の魔法の杖として

礼状を書く!がございます。

素敵な切手やレターセット、ハガキの準備を常にしておくと
書きやすいですね。


20090722170650

ご存知でしたか?郵便局には封筒、レターセット・・・色々ございます。


また、礼状、感謝のマナーとしてお礼3回という言葉がございます。

まず、お会いしたときに

「先日は○○でお世話になり有難うございました」

その場面で「本日は○○の件、有難うございました」

後から、礼状やメールでお礼をする。

お礼のしすぎは無いと思います。

この感謝の意ですが、実に人間関係において差があります。

ちょっとしたことでも、直ぐにまめに報告し感謝の意を表現する方

全く出来ない方も中にはいらっしゃいます。

多分、小さいころからの環境やビジネス経験、本人の認識が
あると思います。

マナー講師をしていますが、礼状はタイミング良くできるときと
反省の日々も・・・。

感謝の意は、その場やなるべくホットなうちに・・・
気持ちを込めて。

ポジティブな気持ちは熱いうちに素直に伝えましょう。

怒りはクールダウンしてからがコツです。


感謝の意は本人が伝えたつもりでも
本人に伝わらないと意味がありませんね。

礼状
感謝の気持ちを表す・・・

人間関係を円滑にします。

人は何かをして差し上げると
相手に期待する場合がございます。



人から親切にして頂いたり、助けてもらったら深く心に刻み
感謝に満ちた人生を送ることが
自分の気持ち楽しくします。



幸せへの道は感謝の気持ちから・・・


本日もお尋ね頂き有難うございました。

感謝

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)









【2009/07/22 16:51】 | マナー
【タグ】 感謝のマナーマナー講師,礼状  
トラックバック(0) |
本日、仙台は雨でした。

夏休みもスタート!しました。

娘の塾の送迎、食事・・・仕事も大事ですが、
母親業も大事です。

食育だけは意識しています。

全国のお母さん!夏休みの食事作りは楽しく
顔晴りましょうね。

********************

今朝はお陰さまで岩沼、仙南倫理法人会で
”好感度アップが売上のカギ!”
というタイトルで講演させていただきました。

会場はホテル原田さん
入口で目に止まりましたのがカーブのじゅうたん

曲線的なじゅうたんは初めてみました。


仙南の方は、非常にさわやかでした。
会長の笑顔は素敵で奥さまは明るい人柄です。



仙南


お花屋さん、お蕎麦屋さん、コンビニ経営者、保険屋さん
お寿司屋さん、キムチ屋さん、表具屋さん・・・・

様々な業種の方が真剣に前向きに参加してくださいました。

講話の前の名刺交換をするのですが、
「本日は楽しみにしてきました」と
言って下さった方がいらっしゃいました。

あいさつのつは続けてひと言!
あいさつプラス何かひと言をプラスする習慣をつけるだけで
良好になります!

**************************
さて、三連休から本日出社された方も多いでしょう。

晴れたり、雨だったり・・・
体調を崩す方も多いですし、周囲には色々お悩みを抱えている方も
いらっしゃいます。

お悩み解決法 (PHP2009.8月号参考)
ステップ1:課題を明確にする
   
ステップ2:問題に対する気持ちを見つめる

悩みが深くなりやすい思考パターン
■思い込みが激しい
■白黒で考える
■べき思考である(こうすべきだった)
■自己批判する
■深読みする
■先読みする
 あてはまる項目が多い人ほど注意が必要です。


ステップ3:思いつく限りの解決策を書きだす

ステップ4:解決策を評価 
 「役立ち度」 実行しやすいかという「簡単度」

ステップ5:解決策を選び実行する

ステップ6:実行した結果を検証する

一旦悩みの穴に入ると抜けられないことも
ありますが、一休みも必要!

ちなみに、ストレス解消法について
あの小泉首相は、


ストレス・・・・?そのストレスを感じないようにするには
新しいストレスを感じること と以前コメントされています。

お悩み、ストレスも人によって感じ方が違いますね。

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)






【2009/07/21 22:21】 | 暮らし
【タグ】 お悩み解決,売上,好感度、マナー講師,仙台  
トラックバック(0) |

No title
ささがわ
杉浦さん
ブログのアドバイス、そして初コメント御礼を申し上げます。 まさにストレスの感じ方捉え方は10人10様、自分を知ることも大事なんでしょうね。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

ブログ開設おめでとうございます。
ささがわさんへ
ささがわ様

ブログ開設おめでとうございます。

有言実行・・・格好良いですね!

内容もささがわさんのご様子が伺え文章も読みやすかったです。

楽しみが増えました。

応援しています。

コツコツがコツです。

誠実なささがわさんのファンが又増えますね♪

コメントを閉じる▲
杜の都、仙台は暑いですが、風があり爽やかな天候です!

海の日、祝日いかがお過ごしでしょうか?

*********************


”注意一秒、ケガ一生!”

事故は一瞬の出来事・・・・

知り合いのある方が最近、事故に合い入院されました。

大変信頼している方です。

ショックでした。

本人のお気持ち察したら無念でした。

今直ぐにでも飛んでいきたい!と思いましたが

御見舞いは自己満足であってはいけません。

○先ず、御見舞いは病院の見舞いの時間内に!

○長居は厳禁です。(長くて15分くらい)

○大人数で押しかけない

○ハイヒール、香水は控える

○言葉遣いに配慮する
  詮索しすぎ、励まし過ぎはしない

○先方の回復のタイミングに・・・・
 (自分が体調が悪く、辛い時に来られても困るもの)

○御見舞いの金額の目安
親 子ども 祖父母 兄弟姉妹 親類 10,000円程度
友人・知人                 5,000円程度
会社関係                   5000円程度

その他、間柄にもよると思います。

御見舞いの品は、鉢植えのお花はNG!
私は、その方に合わせて選択したり、実用品にします。

*今は個人情報の都合により病院に電話しても気軽には教えてくれません。
 御部屋や病状はご家族や周囲に聞いて失礼のないようにしましょう。

人が苦しんだり、つらそうにしていると
胸が詰まります・・・。

一日も早く回復されますように。

そして、健康な人は、健康を失って気づくのではなく、
睡眠、栄養、時間のゆとり、趣味、・・・トータル的な身体の
元気が必要ですね。

昨日、手にした本には、

疲れをためこまない

アリギリスの勧め

童話の「アリとキリギリス」

アリの生活は頑張りすぎて累積疲労の原因に

キリギリスは周りに迷惑をかけ信用をなくす

つまり6割は自分にとって大切なことをやる

4割はほどほどに・・・


アリギリス主義で楽しい毎日を送りましょう。

これが、幸せ、健康の持続かもしれません。

つい、私は頑張りすぎます・・・アリギリスも意識します♪

みなさんはいかがでしょうか?

************************

さて、昨日、御見舞いの帰り目にとまった素敵なお店が

こちら↓

ケーキ店


ラ クロンヌ ドル
若林区新寺1-6-12 TEL 022-292-4220
新寺のコープ向かいです。


美味しいケーキ(生クリームは極めが細かい) パン、
ランチもあり
奥の店内には喫茶のコーナーと仕切られた御部屋も完備

充実したスイーツがガラスのショーケースに!
御土産にも向きます。


車で通過したら気がつきませんでした。

歩くと速度が遅くなり、目に入る景色が変わりますね。

是非、お近くをお通りの際は行ってみてください。

素敵な空間ですよ。

本日も有難うございます。

アリギリスで行こう!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子












【2009/07/20 14:19】 | マナー
【タグ】 御見舞いのマナー,マナー講師,仙台  
トラックバック(0) |
「この講座を受けていなければ

絶対に身につけない色でした。

新しい自分を発見したようです!

今日は来て良かったです」

昨日は第3回、プリティーウーマン講座でした。

内容はカラー、メイク、オプションで撮影

PW講座 ③


周囲の方々のお陰でHPに公開する前に口コミで満員御礼になりました。

自分が体験し、本当に感動すると人は心理として

他人に話してしまいます。

中でも、素直な方の表現力は抜群!!

新しい集客ももちろん大事ですが、

目の前の方に最高の内容をプレゼントすることが

次回に繋がるのでしょう。


昨日も、眉毛の書き方が不安。

身につける色が決まっている。

自分に似合うメイクが分からない。

様々なお悩みがございました。

受講者の方ですが最初訪れた際は、緊張されていますが

お帰りの際は満面の笑みです。

お友達にお声をかけてくださいましたMさん、

カラーメイクの先生、撮影者の方、

誠に有難うございました。

沢山の方の支援があって出来ました。

*************************

性格美人・・・素敵です。

でも、なかなか本来の気質を変えることは難しいこと。

外見、見た目を美しくし他人に評価され、

自分に自信をつけていく。

魅力アップは、中からはもちろん、外から入るスタイルもありです。

人は、それぞれ変身願望があります。

変わりたい・・・!

一歩の勇気から新しい未来の切符を

手に入れることが出来ます。


本日もある女性に

「変わりたいんです!!」

と私の肌を見て宣言されました。
(慕って頂き感謝です)

肝心なのは、どんな自分に?

漠然とした日々では、漠然とした人生で幕を閉じることになります。

宝石箱のような、綺麗な人生にしていくか・・・

他人任せではなく、主導型の人生に!

ブログ読者の皆さまの人生が、ますます素敵な

ステージになりますように♪

本日も有難うございました。

明日のブログは御見舞いのマナーです。

それから、仙台、新寺で素敵なスイーツのお店を発見しましたので

ご紹介させていただきます。

明日もお待ちしております。

有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子




【2009/07/19 22:42】 | プリティーウーマン講座
【タグ】 講座,マナー講師,カラーメイク,撮影  
トラックバック(0) |

No title
えみこ
自分を見て、変わりたい宣言。
最高の褒め言葉ですね。

だれかのあこがれの人になるってなかなかできないことですよ。
益々、素敵に輝いてください。

私もがんばりま~す。


変わりたい!
えみこさんへ
コメント有難うございます。

えみこさんのブログ、読ませて頂いております。

誰かの憧れの自分・・・嬉しいことです。

いつの間にか人生相談になることもありますね。

人生は楽しく♪真剣に!

頼りにされたら、相手の想い以上になってしまいます。

私、熱いんです。

えみこさんに対してもね。

いつも有難うございます。



コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?

仙台は、くもり空です。

昨日は、株式会社エコロジーヴィジョンのWさんと午前中、初面談をさせていただきました。

以前、仙台 いきちか
椎木さんのご紹介で入社2年目の女性社員向けの研修をさせて頂きました。

研修後、ランチをしその店でご椎木さんにご紹介頂いたのが
Wさんという女性。

私は、昼食後で口紅はとれていて・・・
微妙な初対面だったのですが・・・・

何と彼女からご連絡を頂きました。

モデルさんかな・・・と思えるような美しさで

凛とした魅力的な女性です。

なぜ、お声をかけて頂いたかというと

9月にフィニッシング・スクールを立ち上げたいとのことでした。

私は、以前、ジョン・ロバートパワーズ(福岡校)の出身です。

20代のころに50コース受講しましたが、今も検索しましたら
ありました!

仙台では、高額なスクール(講座)は、
人が集まりにくいのが現状です。

そこで、Wさんは、プチ・フィニッシングスクールを計画中です。

仙台に魅力的な紳士・淑女が増えるように♪

どうしても、女性のほうが興味がある内容ですが、

幅広い年齢層で、男女向け、女性限定、男性限定
ビジネスシーンで役立つマナー講座も行います。

その後、実践編でパーティも計画中!

以前から、

「杉浦さん、コンパ開いてください。」と依頼がありました。
(男性向けの営業マンセミナー講師をしたこがありまして)

婚活目的が全面に出るのは、微妙なのですが

男女がお互い素敵になって自然に惹かれ合い

素敵な出会いに自然に・・・素敵な事だと思います。

講師リストも拝見しましたが、

アロマ、料理、ウォーキング、心理学、ボディ、コミュニケーション、
コーチング、スマイル,パーソナルカラー、ワイン・・・・

私はマナー部門でお世話になります。


エコビ サロン

こちらが、サロンです。
入り口とギャップがあり驚きました。

白で統一され洗練された気持ちになります。
環境は大事ですね。

こちらでは、個人、グループでIHを使い料理を学ぶことが出来ます。


9月に向けて今からワクワクします。

Wさんからは、

「杉浦さんは意外と男前ですね!」

「先生とは運命的な出会いと思いました」

「何だか、同じ匂いがしますね!」

アッという間の打ち合わせでした。

Wさんの言葉のプレゼント力に参りすかっり気分が上昇でした。

さて、みなさんは相手をどれくらいその気にさせることが出来ますか?

私の研修では、あいさつを徹底的にします。

あいさつのつは続けてひと言!

仙台で研修の中で続けてひと言!を徹底している人と聞いて

手を上げる人は1割~2割程度です。

基本、褒めれて嫌な人はいませんね。

習慣化されますと、非常に人間関係が良好になります。

ポイントは

①外見(髪型、メイク、表情、服装、姿勢、持ち物バッグなど)

②内面(性格) 元気そう、爽やか、パワーがある、癒されるなど・・・

③相手の得意分野(強み) PCが出来る 整理能力、論理的思考、物知り・・・
 

みのもんたさんは、中高年を「お嬢さん」と言いますが、

不快には思いませんよね。

積極的に褒めて、褒め上手になりましょう。

是非、自ら、幸せの演出をしてください。

本日の午前中は娘の塾のセミナーに参加、

午後は、第3回、プリティウーマン講座です。
(カラーメイク&撮影)

気持ちはリチャード・ギアです。

美しく変化していく人を見るのが喜びです。

行ってきます♪

皆さまも素敵な週末をお過ごしください。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子






【2009/07/18 08:59】 | 美!
【タグ】 紳士・淑女,マナー講座,セミナー講師,マナー講師、研  
トラックバック(0) |
金曜日の夜いかがお過ごしでしょうか?

本日もお陰さまで、素敵な出会いがありました。

この件は、大きな企画になりそうですので
明日、公開出来る範囲でご紹介させていただきます。

さて、昨日もマナー研修をさせていただきました。

研修導入前に、私は研修先の意識確認と自分の研修に
対する思いを伝えます。

何故なら、中途半端な気持ちでやっても結果に繋がらないからです。

昨日の参加者は、26名!

会社の2階で行う予定でしたが、広さと空調を考え
何と、外で行いました。

住宅街ではありませんから、のびのびハツラツ気合い
充分!!


実は、こちらの会社ですが、クライアント先から、
評価を頂いているのです。
(部長からお礼状を頂戴しました)

部長は誠実で紳士的な方です。

ピアノ運送写真
→勤務後の研修を終えてのシーンです。


昨日の研修では、私は100%の力で指導させて頂いて
おりますが、私の中では仕上がりは20~30程度です。

伝えて出来るまでの壁は厚いのです。

社長(一生懸命です)とも、接客マニュアルが完璧になり
社員がちゃんと出来るようになったら、
凄いことになる!
と気持ちを高めております。

社員の意気込みも良い感じになってきました!

この意気込みを高めていくことが実は
課題です。(継続も)

経営者は、日々悩んでいることでしょう。

先日の今週の倫理というご案内に
興味深いものが掲載されていました。

~4つの魅力~


人が組織に定着して能力を発揮するには、
① 〔仕事の魅力〕仕事の中身そのものが好き。
仕事を通して成長できるなど。


② 〔理念の魅力〕会社の将来のヴィジョンに共感できる。
社会貢献を実感できるなど。

③ 〔人材の魅力〕
社風が自分にあう。社員の気質が自分と似て
いるなど。


④ 〔特権の魅力〕個人の多様性が
尊重される。伝統・格式・ブランドがあり知
名度が高いなどの「四つの魅力」が複合して
存在する必要があります。



皆さまの職場環境はいかがでしょうか?

*********************

本日は、更に、研修先の企業様が実践をされ、
お客様に変わったと評価され社員が喜んでいると
メールを頂きました。

どんなにハードスケジュールでも
このようなお声を聞きますと
やりがいを感じます!

自分が話して満足・・・
このようなレベルではなく、
評価を頂く、結果に繋がる研修を目指していきます。


ビジネスの世界は数字、結果を
出さなければ意味がありません。


長文にお付き合い頂き感謝申し上げます。

楽しい連休をお過ごしくださいませ♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子





【2009/07/17 23:35】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー研修,人材教育,マナー講師,仙台  
トラックバック(0) |
杜の都仙台は真夏を思わせるような天気ですね!

本日もお尋ね頂き有難うございます。

さて、昨日の答えです。
答えと言っても、マナー本や地域や人によって
違ったりします。

参考にして頂ければ幸いです。

Q1:食事へ行き、ナプキンは食事が運ばれる前に
   準備した (置いた)

→○です。
 席について直ぐ準備してもOKですが、食べる気満々でスマートな
 感じがしません。

 料理が来る前がお勧めです


Q2:ワインを注いで頂くときに相手が注ぎやすいようにワイングラスを
  持って相手に傾けた。

 →×です。ビールは持って相手に傾けてOKですが、
  ワイングラスは置いたまま注いでもらいましょう。


Q3:日本酒をお酌する時は、徳利の胴を持ち、手の甲が見えるように
   倒し、もう一方の手を添えるようにし、なみなみ注いだ

→ ×です。持ち方はOKです。決して逆手になならないようにしましょう。
  なみなみに注いでしまうと、相手が呑みにくいので気をつけましょう。
  
   
 ちなみに、私の田舎(秋田)はなみなみ注ぐのが慣例です。


Q4:スープに持ち手がある場合は、そのまま口に運んで良い

 →○です。飲んでOKでございます。

  ただし、生徒さんにも伝えましたが、周りがスプーンを使用していたら
  状況や雰囲気に合わせることは大事です。


Q5:中華を頂く際、料理は上座の人から取り分けることが出来るように
   目の前に料理が置かれてもテーブルを回します。

  →○です。中華はあまり堅苦しくないのですが、料理は基本、上座から
   です。でも、これもメンバーや状況によって臨機応変にしてください。


****************************

さて、本日もこれから、マナー研修です。

仕事が終わったら、
早く帰ってビール飲みたいですよね!

仕事が終わったら、
お風呂に入ってさっぱりしたいですね!

仕事が終わったら、
クーラーの利く部屋でのんびりしたいですね!

仕事が終わったら、
美味しい、美味しい料理食べたいですよね!

お気持ちよ~く分かります。

でも、この世の中、人と同じことを繰り返し 

他社と差がつくのでしょうか?

同じ時間を過ごすのに、仕方なくやる・・・

時計を気にしながら研修にのぞむ・・・・

結果はどうだろうか?

全てが自分自身のことと思って真剣に取り組んで欲しい!!

マナー講師、、マナー研修というと
優雅な感じを思う方も多いです。

ニーズに合わせ、優雅にご指導することもございます。

でも、企業研修は違います。

特に、TOPの意気込みは伝えます。

立ち居振る舞いはトレーニング!

心を揃える。

リズムを合わせる。

見た目にこだわる。

声を揃える。

メリハリ!

細かいところが完璧になり、

相手に伝わる!

汗をかきながら、マナー研修してきます!

お客様、取引先から評判の企業に!


この夏の過ごし方で、温かい冬を過ごすことが出来ます。

皆さまは、どのような四季を迎えますか?


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子









【2009/07/16 16:15】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー研修,仙台,食事のマナー,企業研修,  
トラックバック(0) |
仙台は本日も快晴!今年の夏一番の暑さを記録かもしれませんね。

関東甲信地方では去年より5日早く本州では
もっとも早い梅雨明けです。

さて、昨日は、河北TBCカルチャーセンター教室で
第一印象アップ&マナー講座後期がスタートしました!


殆どの方が継続してくださり感謝申し上げます。

7回目の内容は、接待&暮らしに役立つマナー講座

食事のマナー、食前酒、テーブルマナー、
スープの頂き方、魚介類、肉類、サラダの食べ方、
デザートの食べ方、箸の持ち方、
和食、中華のマナー

ビジネス編、家庭編の接待の注意点など


かなりのボリュームでしたので、
○、×のクイズ形式にしてみました♪

マナーの女王は気仙沼からお越しのTさんでした。

いくつかブログ読者の方にも
○、×クイズです。


Q1:食事へ行き、ナプキンは食事が運ばれる前に
   準備した (置いた)

Q2:ワインを注いで頂くときに相手が注ぎやすいようにワイングラスを
  持って相手に傾けた


Q3:日本酒をお酌する時は、徳利の胴を持ち、手の甲が見えるように
   倒し、もう一方の手を添えるようにし、なみなみ注いだ

Q4:スープに持ち手がある場合は、そのまま口に運んで良い

Q5:中華を頂く際、料理は上座の人から取り分けることが出来るように
   目の前に料理が置かれてもテーブルを回します。

皆さまの回答はいかがでしょうか?

明日のブログで正解を発表しますね。

マナーと言うと堅苦しいと考える方がいらっしゃると思います。

基本は周囲を不快にさせないことが大事です。

大切なことは楽しく!

頂く際にクチャクチャと音を立てない、

肘をつかない。


そして、箸遣いが綺麗ですと品格が高まりますね。

次回は冠婚葬祭のマナー、
(ふくさの扱い、水引き・・・様々なことをお伝え致します!)

野外活動で実際に食事のマナーを実践で行います。

○×写真 最新 修正

回を重ねる度に輝きが増す大切な生徒さんです。


本日も有難うございます。

素敵な水曜日をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子





【2009/07/15 08:55】 | マナー
【タグ】 暮らしに役立つマナー、第一印象アップ,マナー,食事の  
トラックバック(0) |


伊藤
不快な癖はえてして本人が気が付かないこともありますね。親しき仲ではないと中々いいづらいし自分から学ぶチェックする必要があると思います。

No title
伊藤さんへ
お久しぶりです。

私の知人は伊藤さんのコメントもチェックしていますよ♪

不快な癖は確かに本人は気がつかない・・・

中学の時、同じ部の人がガムをクチャクチャと音を大きく


立てるので、嫌がられていました・・・。


誰も本人には言えませんでしたね。

伊藤さんのコメントは鋭いですね!



コメントを閉じる▲
仙台は時折、真夏を思わせるような天候だったり
急に雨模様だったり・・・不安定な天気です。

本日もお越し頂き誠に有難うございます。

さて、昨日は、
仙台市を中心に女性向けの情報紙「リビング仙台」を発行していらっしゃる
仙台リビング新聞社で打ち合わせをしてきました。

毎年秋に、「リビングカレッジ」という読者向けの講座を行っていらっしゃいます。

私も10年以上前は受講側でした。

30代~50代の向学心の高いミセスを対象に、時事ネタや健康、
自分磨きなどの価値ある〝勉強の場〟を低料金で提供されています。


◇開講日/9月15日火・17日木・18日金 全9講座
◇講座時間/1講座80分

私の担当コマは9月18日 12:20~13:40
会場はエルパーク。
好感度UP&暮らしに役立つマナー講座です!

◇開催告知/8月23日号・30日号、9月6日号の3回

「リビング仙台」媒体プロフィル
◇発行部数/20万8625部
◇発行日/毎週土曜日付、木曜日(一部金曜日)配布

詳細が決定しましたら弊社HPにも掲載致します。

*********************

さて、本日は2種類のサービスについて

「いつもと同じスタイルで・・・」

例えば、美容室や理容室に行った際、
わざわざ、前髪、サイド、後ろ・・・・
細かく言わなくても仕上げてくれる定番スタイル!

特に男性は多いようですね。

安心感を味わうことが出来ます。

いつもと同じ、変わらないサービスです。

そして、もう一つのサービスはデイズニーランド方式です。

いつ行ってもワクワク、新しい発見、終わりのないサービスです。

いつも行くと、ちょっとしたサプライズや発見があるということです。

行きつけのガソリンスタンドは

お手洗いをリニューアルしたり

昨日は代車でいきましたが

「軽~く満タンですね・・・」と
いつもと違う会話でした。

娘が後部座席で寝ていると

いつも元気な声でお迎えですが

気がついた途端、静かな声に変わります。

意外と世間の接客を観察をしていると常に創意工夫されている方と

全く相手を意識しないで、ワンパターンな応対をされる方がいらっしゃいます。

サービスとは

相手に安心感を与える定番のサービスと

臨機応変、心をくすぐるサービス、サプライズサービス

の2種類があると思います。

私もまだまだ修行中!

本日は午後、あるセミナーに参加し
今夜は河北TBCカルチャーセンター
第一印象アップ&マナー講座 後期スタート♪

キラキラ輝く生徒さんにお会い出来ることが楽しみです。

20090714084224



素敵な火曜日をお過ごしくださいませ。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子






【2009/07/14 07:33】 | 未分類
【タグ】 サービス,マナー,好感度アップ,  
トラックバック(0) |
月曜日スタートしました!

みなさんの心構えはいかがでしょうか?

昨日は、日曜日でしたが、
朝から子供会がらみ、体育振興会、地域のバドミントン大会が
ございました。
(私は裏方で、飲み物やお弁当の準備やこまごましたことの
お手伝いでした)

いいぞ、いいぞ!
その調子!

ドンマイ!さあ!これから!これから!

元気出して行こう!

おしい!大丈夫!大丈夫!


役員で養護学校の教員の方でしたが、
終始元気に応援している方がいらして感心しました。

スポーツは技術や実力も重要ですが

メンタル部分に左右されることがあります。

ビジネスでも同じです。

メンタル的な面は大きいです。

周囲に落ち込んでいる人、つらそうにしている人がいて

どんな声かけが出来ますか?

人を元気に出来る言葉を沢山持ちたいと思います。

「大丈夫!大丈夫!」
プレッシャーを感じている人には、手を握り
目を見つめて言えば効果があります。


***********************

さて、昨日の夕方は、
ヨーガライフ研究所様の誉田先生からのご依頼により

ヨーガインストラクターのプロ科向けのマナー講座を
させていただきました。


ヨーガ写真



生徒さんですが、山形の酒田市、盛岡・・・
大変熱心な方々でした!

本気度が人の成長に繋がりますね。

誉田先生は同じく河北TBCカルチャーセンターでも講師を
されています。

以前、ある会の席で名刺交換をさせていただきましたのが
きっかけでした。

お声をかけて頂き有難うございました。

***********************


心が変われば態度が変わる
態度が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

   蓮沼 文三

************************

これから、新規の打ち合わせです。

素敵な一週間を過ごしましょう。

本日も有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)













【2009/07/13 08:55】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー講座,インストラクター,マナー講師,  
トラックバック(0) |
日曜日いかがお過ごしでしょうか?

本日も杜の都 仙台は快晴!
気持ちの良い天候です。

さて、昨日は大衡運送様で、マナー研修2回目(相手に好印象を与えるコツとは?)
というテーマで研修をさせていただきました。

ご縁を頂きました、Sさん、Iさん、
誠に有難うございました!

研修や講演活動をさせていただき感じることがあります。

受け入れ態勢が万全、学ぼう!聞こう!という
意欲的な方にお伝えする場合と、
やらされ感(仕方なくその場にいる感じ)の集団に
指導する場合とでは全く違うということです。

もちろん、仕事ですから、後ろ向きの方々を
いかに、必要性があるか気持ちを
向けて頂くか集中はします。

使うエネルギーが違います。

その点、この方々の目標は熱いですし、
意欲満々!聞きいれ体制も抜群!
何事も一生懸命に取り組んでくださいます。


大衡運送集合写真

素敵な社員の方々です。


正直2回目のマナー研修は、自分の殻を破る!
内容も入っています。

さて、私が目指す研修とは・・・

○○会社 ○○病院 ○○店の
○○さんに会いたい!○○さんの応対を受けたい!

○○さんに会うのが楽しみ!早く来ないかな・・・

というご指名がかかり、
お客様の心に入り込めるような人財創りです。

皆さんは、どのような方から、物を買ったり
応対を受けたいですか?

信頼出来る人!楽しい人!知識が豊富な人!一生懸命な人!
心が安らぐ人、聞き上手な人!マメな人!行動力のある人・・・

様々ですね。

他とは違う、魅力的な方とお付き合いしたいと思いませんか?



皆さんは、
あなたと友人になりたいですか?

あなたと一緒に仕事をしたいですか?

あなたとお付き合いしたいですか?


本日も有難うございました。

充実した日曜日をお過ごしくださいませ♪

これから、夜までてんこ盛り盛りスケジュールです。

頑張るぞ!!

一日一生!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子






【2009/07/12 06:26】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー研修,好感度研修,講演  
トラックバック(0) |
週末いかがお過ごしでしょうか?

仙台は天気が良い!爽やか~♪です。
さて、昨日は杉浦永子感謝デーでした。

日頃、私はご紹介やご縁で仕事を頂戴しています。
本当に本当にありがたいです。

自分の力ではご縁は頂けないような大企業・・・
中小企業さんにおいては長期契約を頂いたり・・・
日々感謝・感謝・感謝の毎日です。

リピート率も上がり胸がいっぱいになることもあります。

1年目は、仕事が定期的にありませんでしたから。

そこで、思うことは、感謝の気持ちを述べることも大事ですが
やはり、形に表すことが大切です。

全員に一度は困難ですが、
お世話になっている女性にプリティーウーマン講座をプレゼント
しました。

20090711105119


メイクで雰囲気はガラリと変わります。
似合う色を見につけ5歳若く見えます。

プリティーウーマン講座ですが、
只今大人気状態です。
(メイク、カラー、撮影)

7月も公開前に満員御礼。
前回の受講者の紹介や友人からの問い合わせも
多い状態です。

追加日程の設定を検討中です。
お待ちください。

*********************

本日の日経プラス1ですが大変興味深い内容でした。

◆使用の携帯電話のメールの返信が来ないことを
  不愉快に感じる人 16%

  24時間以上は62%



  私の周囲は様々です。即返信もいれば2.3日後の人もいます。


  皆さんはいかがでしょうか?
  私は手すきであれば基本即返信・・・
  仕事中、色々バタバタしていると落ち着いてからです。
  
 →返信が必要なら勝手に返信がないからと言ってイライラしないように
  
  要返信希望
    恐れ入りますが、何時までに返信お願い出来ますか?

  と加えても良いですね。

 
◆新幹線で、座席の背もたれを後ろに倒す時

 ひと言声をかけない  不愉快と感じる 68%

 実際にいつも自分が声をかけている57%

 
 皆さまはいかがでしょうか?

 矛盾を感じる数字ですね。

 マナーの心を大切にしていきたいですね。

 それでは、午後は某企業様の好感度研修2回目です!

 大変情熱的な企業集団の方々です。
 TOPの方はやけどしそうな方です。

 更に磨きがかかるようナビゲートしてきますっ!


 充実した週末をお過ごしくださいませ。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

 
  
 




【2009/07/11 10:51】 | 講座・研修・講演
【タグ】 講座,マナー,仙台、  
トラックバック(0) |
本日は金曜日!一週間がアッと言う間です。

お尋ね頂き感謝致します。
皆さんはどのような一週間でしたか?

昨日はミヤギテレビ、OH!バンデスの撮影がございました。

20090710173735


憧れの宗さんにも、スタジオ入りの際、
お会い出来ました。

大変、きさくな方で優しい表情が印象的でした。

この撮影ですが、浜ちゃん(濱本徳子アナウンサー)の常識講座の撮影でした。
(ビジネスマナーに学ぶ 大人の常識講座)

実は、私、10年以上前は専業主婦の時期もあり
次女の離乳食、夕飯作りをしながら
OH!バンデスは毎日 夕方欠かさず見ておりました。

特に、クッキングの番組は大好きで、自分でも
アイデアレシピを応募したいな・・・と思いながら出来なかったのです。

そして、撮影は11分番組で2回分の収録でした。
担当者のCさんは、この道10年以上の大ベテラン

段取り力などしっかりされていました。

内容は、先ず、お出迎え編 、名刺交換、
辞儀の仕方やお辞儀の種類など


20090710173022


浜ちゃんとは初対面でしたが、大変親しみやすい方でした。

たま~にTVを見ていると、やらせなのでは・・・と思うときが
あります。

この番組は、全くやらせはありません。
全て担当者と私が事前に打ち合わせをし
浜ちゃんには、ぶっつけ本番で行って頂きます。

「浜ちゃん、お辞儀には3種類ございます。敬礼、会釈、最敬礼・・」
すると、浜ちゃんは敬礼と言った時点で
このポーズ!思わず周囲がにこやかに・・・。

私は、一気に言葉が崩れてしまいました。

浜ちゃんは愛されキャラで、キュートな女性です。


次は、テーブル席での名刺の扱い方

名刺の置き方、2枚の場合、3枚の場合、
名刺入れが無い場合など。

2パターンご案内致しました。


20090710172741



お次は、応接室での席次やお茶出しの仕方
お菓子、飲み物、おしぼりの出し方など

どちらから出すと良いか・・・など。

他に敬語についても行いました。


20090710222852



最後のシーンは、タクシー、自家用車の席次
 
番外編は、美しく車に乗る方法をご案内させていただきました。

夕方の番組ですから、主婦の方にも役立つ内容でございます。

最後にTVの撮影の洋服は、ストライプはNG(チラチラするから)
白の洋服お勧めではないそうです。

また、、マナーは完璧に席次などを覚えるより
先ずは、笑顔、心からの接待が大切だと思います。


それから、絶対!はなく臨機応変に行うことも大切です。

マスコミ登場は、周囲の反響が大きいです。
多くの方々が喜んでくださいます。

でも、謙虚にしないと、人によっては辛口もありますから・・・
ますます、感謝と謙虚さを大切にしなくてはいけません。

好意的に興味のある方は、8月第1、2、3火曜日の中で
17時過ぎに2回ほど出番がございます。
 
今からドキドキです。

最後までお付き合い頂き有難うございます。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子






【2009/07/10 17:30】 | マナー
【タグ】 ビジネスマナー,マナー,席次、  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
杜の都 仙台は本日も暑かったですね!

お陰様で最近、毎日熱~い日々を過ごしております。

先ずは、昨日の報告からです。
昨日は午前から午後にかけてインストラクター研修がありました。

スタッフにコピーを依頼しますと
「かしこまりました!」と自然に言葉が出て
笑顔でドアを開けて下さり物腰も抜群でした。

1年前とは比べ物にならないくらい磨きがかかり
更に自然な動きに胸が熱くなりました。

日々の努力が実を結んでいるようです。
業績にも繋がっているともお聞きしました。

やりがいを感じる日々です。

******************

午後3時から茂庭荘にて清水建設様
”部下と良好なコミュニケーションを更に築くためには”
と題して講演をさせていただきました。

清水建設様は何と200余年の歴史を持つ企業です!


20090709230134

(茂庭荘の庭は抜群に美しいです。
 紫陽花膳など食事も楽しめ、入浴も出来ます)
写真に写っている方は茂庭荘の社員の方です。
いつも笑顔で迎えてくださいます。


講演の前半は講義スタイルで後半は実践編でした。

20090709220734



上司向けですので事例などは変えますが
基本的なマナーなどトレーニングの部分は
不変です。

一般的に、立場が上がればがるほど
腕組をされたり、背もたれの使いかたも変わってきます・・・。

数字(業績)も気になりかすから眉間にもしわが
常に寄ったりします。

ニコニコばかりしていられない!が本音かもしれません。


実際にあった話しなのですが、
私の知人が仕事に悩み笑顔のない日々続いていたそうです。

すると部下から
「すみません・・・私・・・何かしましたでしょうか?
1週間悩みました。○○さん、いつも怒った顔で・・・」

部下の機嫌をとってください・・・とは申しません。

でも、笑顔って相手にやる気を与えます。

安心感を与えます。

皆さまの笑顔は届いていますか?

ここで、強くお伝えしたいのが、
ご自身の表情!言動がを他人に大きな影響を
与えているということです。


清水建設様のSさんは、玄関で待機され大変丁寧な応対で
帰り際もお世話になり有難うございました。

大変柔和な笑顔の持ち主です。

また、ご縁を頂きましたSさん!感謝致します。

自分の力ではチャンスはなかったと思います。

***********************

そして、本日は憧れの宗さん、ウキちゃんのみやぎテレビ OH!バンです
の撮影が午後ございました。

夕方の時間帯にもかかわらず視聴率は10%
15年目を迎える仙台で大人気の番組です。

笑いあり、後悔あり、衝撃あり・・・
ハプニングあり・・・

ビジネスマナーを生かした内容、2回分の撮影でした。


20090709230642




明日詳しくご紹介させて頂きます。

放送は8月です!

本日もありがとうございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)






【2009/07/09 22:07】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
昨日の七夕結婚式の余韻がまだ残っております!

この世に多くの男性、女性がいる中、
たった一人のパートナーを射止める。

全く違う環境の中で育った男女が共に暮らす・・・
奇跡ですね。

さて、昨日の結婚式では、結婚伝説プロデューサーの佐藤律子さんの
祝婚歌の朗読がございました。

インターネットで調べることが出来ました。
とても良い歌で琴線に触れました。


 祝婚歌

 

吉野 弘

詩集・贈るうた より


祝婚歌

  二人が睦まじくいるためには
  愚かでいるほうがいい
  立派すぎないほうがいい
  立派すぎることは
  長持ちしないことだと気付いているほうがいい

  完璧をめざさないほうがいい
  完璧なんて不自然なことだと
  うそぶいているほうがいい

  二人のうちどちらかが
  ふざけているほうがいい
  ずっこけているほうがいい

  互いに非難することがあっても
  非難できる資格が自分にあったかどうか
  あとで疑わしくなるほうがいい

  正しいことを言うときは
  少しひかえめにするほうがいい
  正しいことを言うときは
  相手を傷つけやすいものだと
  気付いているほうがいい

  立派でありたいとか
  正しくありたいとかいう
  無理な緊張には
  色目を使わず
  ゆったりゆたかに
  光を浴びているほうがいい

  健康で風に吹かれながら
  生きていることのなつかしさに
  ふと胸が熱くなる
  そんな日があってもいい

  そして
  なぜ胸が熱くなるのか
  黙っていても
  二人にはわかるのであってほしい




※『贈る歌』(吉野 弘著,花神社)より「祝婚歌」全文を転載

仕事はとことん極めていきたいと思いますが、
プライベートはゆとりも大切にしていきたいものですね♪

さて、本日はダブルヘッターです。

日中はマイルストーン様とのインストラクター研修!

午後3時からは、トップセールスレディ育成塾で出会いました
Mさんのご紹介によります、某大手企業様向け
”部下と良好なコミュニケーションを更に築くには”と題して
講演をしてきます!

気合い十分です。

行ってきます。

本日も有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子




【2009/07/08 07:51】 | ラ・ポールトーク
【タグ】 講演,インストラクター研修,  
トラックバック(0) |

いつも拝見しています。
えみこ
素敵な笑顔をありがとうございます。
私もブログを始めました。
ますます輝く人生を歩んでいきましょうね。

No title
えみこさんへ
えみこさんのブログは直ぐに拝見し

初コメントさせていただきました。

写真も素敵で、文も読みすいです。

毎日頑張ってきますね。

継続は力なり。

共に成長ですね。

コメントを閉じる▲
本日は七夕!皆さまの願い事は何ですか?

今朝は、青葉倫理法人会で七夕特別講演をさせていただきました。
会場は紅陽グランドホテルでした。

早朝6時からにも関わらず、29社31名の方が集まってくださいました!

私の講演を何度も聞いて下さる方もいらして本当にありがたいです。
知人を誘って下さったり、感謝!感謝です。

20090707171646


そして、講演では、皆さんが私に注目して下さるのですが、
実は私も一人、一人となるべく目を合わせていきます。

その中でも、この方は人間力に溢れている・・・
観察もします。

そして、本日はその中の気になる方から
3つのことを教えて頂きました。

ビジネスの世界では・・・
①引き上げ力・・・6割
②運・・・・・・・・・・3割
③実力・・・・・・・・1割


どんなに実力があっても上司に気に入られたり
人脈に恵まれないと上にはいけない。

そして、そのビジネスにおいて運!タイミングも重要とのこと。
色々解説つきで教えて頂きました。

仕事を始めたころに、この話を聞いてもピン!ときませんでしたが
今なら、納得のお話です。


さて、午後は・・・結婚伝説プロデューサー 佐藤律子さんの
七夕結婚式に参加してきました!

律子さん・・・着物が艶やかで女優さんのようでした。


仕事が山積で参加は出来ない旨を伝えておりましたが・・・

昨年、生きるちからスクール、椎木さん主催のセミナー、立ち居振る舞い講座
仙台美人塾などお世話になりました、事務局担当の浜のアッキー!
Kさんの結婚式でした。
(マジシャンでもあります)

花嫁さんは終始笑顔で、見惚れてしまいました。
幸せが溢れていました!

(マジシャン仲間の椎木さん、ドクターSさんも演出を工夫していました)

私は急きょ、式だけでも・・・と思い
参加してきました!!

仙台青年会議所で大変お世話になった、鐘崎のIさんにご対面!
まるで私を抱きしめて下さるかのような再会ぶりに感激しました。
(やっぱりJCは、熱い!です)
本当に嬉しかったです。

会場は鐘崎、笹かま館!


20090707171531


ケーキ入刀ではなく、
やっぱり笹かまぼこ入刀でした♪

素敵な会場で、知り合いが大勢いらっしゃいました。
懐かしいお顔も・・・。
アッキーはたくさんの方に愛されているんだ・・・と嬉しくなりました。

そして、感動話しが沢山・・・(後日又ブログで公開します)

アッキーのお言葉・・・
マジックのようにワクワクドキドキの結婚生活を歩んでいきたい



そして、皆さま!昨日、今日と色々な方から七夕の願いこと
成就のためのメールを頂戴しました。

まだ、ご存知でないかたにお裾わけ致しますね。

**********************


七夕の日は、【満月】なのです。

満月にも願い事をかなえるパワーがあるのは有名ですね。


七夕パワーと満月パワーが重なるということは
願い事をするのに絶好の日です!

こんなチャンスは滅多にありません。

19年に一度のチャンスなのです。

さらに!それだけではありません。

2009年7月は、月のパワーが爆発的に増大しているのです。

なぜなら、皆既日食が起こるから。


日食は、月が太陽の前を横切るために起こります。
つまり、2009年7月、月は太陽のパワーを存分に吸収しているのです。

日食そのものは頻繁に起こるものの、
実際に観測できることは滅多にありません。

その状態の「満月」、そして七夕、
もう、どんな願いだって叶ってしまうでしょう!

読売新聞の調査によりますと、七夕だというのに何もしない人が
実に60%近くもいるそうです。

きっと、みなさんにも、叶えたい願いがあると思うのです。

☆願い事を叶える【3つのポイント】☆

1,短冊に願い事を書き、笹につるす!
(笹につるすことで、魔よけ、邪気ばらいになります。)

2,笹ごと、満月に向かって振る
(七夕パワーと満月パワーの相乗効果が得られます。)

3,冷やしそうめんを食べる
(7月7日は「乾麺の日」です。
この日にそうめんを食べると大病をしないという言い伝えがあり、
平安時代から宮中では七夕にそうめんをたべるのが習わしでした。)

この3つを、一つも欠かすことなく、きちんとやるのがポイントです!

ちなみに、21世紀中に、日食と七夕と満月が重なるのは・・・2009年7月だけ。

みなさんが生きている間には、二度と起こらないそうです!

ですから、このチャンスを絶対に、絶対に!
見逃さないでくださいね!

*************************

我が家も今夜は、色々トッピング付き冷やしそうめん!

笹の葉もゲットし3つのポイント制覇します。
娘と願いこと3つ書きました!
(欲ばりかしら・・・)

一度きりの人生を楽しくイキイキと♪

本日も長文にお付き合い頂き有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子




【2009/07/07 17:37】 | ラ・ポールトーク
【タグ】 七夕,結婚式,講演,  
トラックバック(0) |

ありがとうございました。
椎木秀行
杉浦さん
お幸せ様です。

昨日は、お忙しい中、参加ありがとうございました。

とても、いい結婚式でしたね。

たくさんの友人が来ていて、アッキーの人柄が出た結婚式でした。

最後まで、僕の名前が出てこなかったのもアッキーらしかったし(笑)



No title
椎木秀行さんへ
ちょっと待ってください!!

最後までお名前を読まなかったのは、
マジック演技のための演出ではなかったのですか?(笑)

アッキーは色々、計算されていない行動や言動が
楽しいですね。

愛されキャラかしら~?

椎木さんの周りは個性派揃いで
楽しいですね。



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
週末登米市で人間力集中アップセミナーをまちナビの事務局の皆さんの
お陰で開催させていただきました。

交流分析を使った心理学、内面と外見を磨く内容にしました。

仙台の講座で知り合いになった方や
何と驚きましたのが、定年を迎えた方が来て下さいました。

大変、真摯な方でした。

主催者のGさん、事務局の方々には大変お世話になり
有難うございました。


20090706210830


それから、念願の割烹 若鮨にセミナー後、連れて行って頂きました!

倫理法人会でもお世話になっているIさんのお店です。

20090706213614


何が念願・・・て、世界初?日本初?お味噌のお寿司です。

以前、あるイベントでこの話題になり、一度食べてみたかったのです。

甘味噌仕立てで、大変美味しかったです。

先ず、お店前には、書などが並びミニ展覧会のようです。

そして、店員さんの心から接待しようとする
温かい笑顔の「いらっしゃいませ」

寿司職人さんも元気な挨拶でお迎えでした。

そこから、又、感動でした。

何と蘭のお花の果実酒、
倉庫には120種類のお花のお酒があるようです。

”目で食す”と日本料理は言われていますが

旬の食べ物や創意工夫した料理を頂くことが出来ます。
大満足の味です。

ジュンサイ、アユ・・・・

器も綺麗でした。

食後のコーヒーもちょうどタイミングを見計らって絶妙なタイミングでした。

全てにおいて心地よく、お勧めのお店です。

是非、登米市に行ったら、こちらのお店に行ってみてくださいね。

やはり、良いお店や接客は自分の目で確かめるのが一番です。

定期的に評判の良いお店に行くことは刺激になります。

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子



【2009/07/06 21:08】 | 講座・研修・講演
【タグ】 セミナー,研修,マナー、  
トラックバック(0) |

No title
鈴木隆之
月末、月初は忙しく今回は参加できなくてすいませんでした。
また次回機会があれば参加させて頂きますね



お身体大切に!
鈴木 隆之さんへ
コメント有難うございます。

ご多忙なんですね。お疲れ様です。

わざわざ東京からお越し頂かなくても。
ブログを読んで頂くだけで幸せです。

数年年月が経過しても
思いだして下さることに心から感謝致します。

有難うございます。

本日は小暑、暑さも本番を迎えます。
ご自愛くださいませ。

コメントを閉じる▲
先日、感動したことがございました。

皆さまにもお裾わけしたいと思います。

私の給油場所は決まっておりす。

倫理法人会でもお世話になり、

以前、店長研修をさせていただきました。

株式会社 保坂

社長は何事にも一所懸命で大変多くの方から支持され
人望のあつい方です。

又、行動力が抜群です!


給油所ですが、

出光  萩野町給油所 TEL:022-239-5142
宮城野区萩野町1-19-21

子ども110番もされています。


最近、お手洗いもリニューアルされました。

そして、そして・・・

通学路にはこのような看板が・・・・


20090705175836


画像をご覧になれない方に・・・

いってらっしゃい 今日も学校 たのしくいこうね!



帰り道は

20090705175351


おかえりなさい きょうも学校たのしかった。

きをつけてかえろうね!


思わず笑顔になりました。


行きと帰りが違う看板に


サプライズでした。


こちらの店長ですが、


大変熱く、パワフル、何事にも一生懸命な方です。

元気があって笑顔が最高です。

行くといつも元気を頂きます。

接客はお客様がいらしたときよりも

気持ち良くなって帰って頂く!

お客様の喜ぶこと考え追求し形にしていく・・・

素敵ですね。

本日もお読み頂きありがとうございます!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子




【2009/07/05 18:08】 | 学び
トラックバック(0) |

No title
マイルストーン
こんばんは、コメントありがとうございました。

このスタンドの前は毎日のように通りますが、こんな看板見たことないですね。初めて知りました。

ここのスタンドの別な店舗には以前お世話になっておりました。
気さくな人たちが多かったのを覚えています。



No title
マイルストーンさんへ
こちらこそコメント有難うございます。

この看板ですが、最近設置されました。

私は感激したのですが、娘に聞きましたら、

学校の近くの某スタンドは、

学校まで後何歩!がんばってね・・・みたいな

看板があると本日聞きました。

様々な企業が創意工夫されているのですね!

同じことの繰り返しでは同じ未来しかないですね。

様々な工夫によって未来は変わりますね。

私たちは研修を通し感動や気づきを提供していきたいですね。

今後ともお願い致します。

笑顔を引き出す
森山雪子
笑顔を引き出す事を自然にできる方なのでしょうか?
とてもステキな看板に、私も思わず笑顔。
ちょっとした工夫、大切にしたいなと思いました。
ありがとうございます。

No title
森山 雪子さんへ
コメント有難うございます。

笑顔を引き出す・・・この店長さんの笑顔は抜群です。

また、日々、地域や会社のため

一生懸命です。

こなす仕事ではなく

前向きに生きたいですね!

コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?

昨日は株式会社 いきちかさんのご紹介でフォローアップ研修を某企業様で
させていただきました。

私はパワーパートナー講師としてお世話になっております。

フォローアップ研修・・・新人研修を終えた方向けの研修です。

基本的なマナー、第一印象、立ち居振る舞い、表情作りもしますが
他に、ビジネスに必要なスキルや心構えも行いました。



20090704230934




テーマは”お客様に期待以上のおもてなしをするために”

期待以上ですから、要望に応えては期待にそうレベルです。

期待以上ですから、感動を与えなければいけない。

でも、やりすぎは良くありません。

状況や相手を観察し、心地良いサービスが必要だと思います


本日は、積極性の2種類について

お客様がキョロキョロしている・・・

お客様が、寒そうにしている・・・

→何かアクションを素早くおこし対処しましょう。

更に、お客様の心を先読みし喜ぶサービスを提供する。

もう一つは何もしないということ

以前、飛行機に乗った際、この春、長女との別れから

泣いていました。(長年一緒でしたから・・・)

その際、キャビンアアテンダントの方が話しかけてきて

「どうしましたか?」と聞いてきました・・・


私の心理としては、そっとして欲しかったのです。

とても、笑顔で話しが出来る状況ではありませんでした。


つまり、サービスとは何もしないサービス、

沈黙のビサースもあります。

このようなサービスとは、日々品性を磨き、

どのような応対が良いか観察と臨機応変さが求められます。

十人十色のサービスが出来ればプロと言えますね。

私もまだまだです。

日々学びです。

本日もありがとうございます。

充実した日曜日をお過ごしくださいませ。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子










【2009/07/04 22:34】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
昨日もマナー研修をさせていただきました。

回を重ねるごとに社長の真剣さが伝わってきました。

また、社員も映し鏡です。

今回は、立ち居振る舞いのトレーニング初日でした。

職業病で腰痛の方もいらっしゃいます。

先ずは、いつもの様子2パターンを拝見させていただきました。

ご家庭と企業の2つにお邪魔する機会がございます。

レベルを確認し実際のトレーニング開始・・・

まだまだこれからですが、1回目の段階では、皆さま熱心で一生懸命!





表情も生き生きしてきて非常にこれから期待が持てます。


*****************************

本日は部下育成について(書籍:上司はひと言参考)

先ずは3点セット
① ○○さん おはよう・・・名前を呼ぶのがポイントです
② 最近どう?・・・気軽に声かけしましょう
③ いつも有難う・・・いつも感謝しましょう

じっくり聴こう3点セット
① 良かったら話して・・・部下が落ち込んでいたら
    そっと声かけしましょう。
② おっしゃる通り・・・部下の話は否定しないで最後まで聴く
③ 具体的には?・・・部下の話が分からないとき分かりやすく

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日もありがとうございます。
素敵な週末をお過ごしくださいませ・

第一印象研究所:ビズネスマナー講師/杉浦 永子
















【2009/07/03 23:43】 | 学び
【タグ】 部下育成マナー研修,トレーニング,  
トラックバック(0) |
本日もマイルストーン様のお陰でマナー研修をさせていただきました。

実は、研修の本数など弊社が一番お世話になっております。

お付き合いは1年以上前からで4店舗も持つ企業様の
マナー研修をさせていただいております。

最近では、「接客をしていたら他のお店に行ってきましたが
他店より応対が良いから戻ってきました。」

「マナーの勉強会しているのですか?」

など言われるまでになりました。

店舗によってはばらつきがるところもございますが、
平均的に明らかに、社員の結束力が高まり売上に直結にしている店舗も
あるようです。

TOPの考えは、接遇に非常に理解があり、
先ずはマナー、形から、社員の挨拶の仕方 礼儀の仕方など
徹底する・・・

次に、色々気づいてお客様にためにより良い配慮が出来るように
というお考えです。

マイルストーン様はこの道(社員教育、人材育成)15年!

様々な研修、講師陣ともかかわっていらっしゃいます。
セミナーも企画されています。

日々、研修の組み立て、企業の繁栄のため悩み
一生懸命な方です。

*****************

研修メニューって沢山ございますが、

即返事!一つで

→邪念を考えないで先ず返事・・・・
次にどうやってやるか考える

研修では色々お尋ねしますが返事すらできない人も多いです。

挨拶を徹底し業績が上がった会社もあるそうです!

返事、挨拶・・・

返事、挨拶がまともに出来ない人が仕事がちゃんとできるわけがない
という考えのようです!

皆さまは、元気な返事、爽やかな挨拶を心掛けていますか?

挨拶の意味はご存知ですか?

それでは、本日2本目のマナー研修も気合い入れますっ!
(スタッフの方の受け入れ体制抜群な姿勢が好印象です)

本日は厳しいトレーニング!?です。
結果(売上)につなげます。


第一印象研修所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子






【2009/07/02 16:10】 | 学び
【タグ】 マナー研修,トレーニング,マナー講師,  
トラックバック(0) |

お金の取れる接遇
伊藤
ほとんどテレビを見ない私です。

テレビはあるけど今の住まいには
とうとうアンテナがないのです。

友人が携帯で見ていたテレビに

釘付けになりました。


平林 都さんとおっしゃる


接遇のインストラクター

きびきびしていて

とても厳しいけど・・・・

合点がいく指導をされていました。

と同時に杉浦さんを思い出しました。

杉浦さんも結構

本番中(トレーナー)は厳しいのでしょうね?

No title
マイルストーン
いつもありがとうございます。

本当にいい現場を作るためには悩みはつきません。
より現場で生かしていただくためには僕らも努力を惜しんでは
いけませんね。

僕らも研修現場で多くの学びがあります。
受講生にも感謝ですね。

伊藤さんがおっしゃっている平林都さん。
メリハリが極端な方ですね。
彼女だから出来る手法だと思います。

杉浦さんの現場はもちろん厳しいところもありますが、
笑顔が絶えない現場だと思います。
ソフトな講師ですよ。



No title
伊藤さんへ
コメント有難うございます!

私は、このTVを見ておりませんでした。

周囲の反響が大きくメールや電話、

会うとこの方の話題でした。

結局、知り合いから録画したものを

見せて頂きました。

確かに、私もメリハリは大切にしています。

思いだして頂き有難うございます!

No title
マイルストーンさんへ
いつも有難うございます。

大変お世話になっております。

確かに、受講者から教わることがあり、、

ニーズが分かります。

日々、お世話になった企業様のことは思い出します。


私はソフトですか?

自分では、トレーニング開始になると

ハードだと思っていました・・・。

平林さまを見たら全員がソフトですね~。

”歯を出せ!”とは言えません。



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
