
今朝、TBC放送、ウオッチン!みやぎを観ました。

仙台藩作法・・・・初めて聞きました。

仙台藩作法

伊達家伯記念會では、仙台藩祖伊達政宗公の時代より、
伊達六十二万石の武家作法として守られておりました
仙台藩作法の教育普及活動を通じて、我が国の歴史と文化を学び、
その精神を次の世代へと伝え、新たなる伊達文化の発信を志す
優れた人材の育成を目指すものであります。 

とHPに掲載されていました。

聖ウルスラ学院英智高等学校 必修科目「仙台藩作法」のようです。


「ご機嫌様でございます。」

正座の仕方 
(背筋を伸ばす、手の置き方の指導など)

風呂敷の扱い方も作法がありました。

ご安座・・・楽に座る

「有難う存じます」

独特な言い回しですね。

男性は、より威厳が増すように!
女性は相手を敬い、自分を慎む!

 
伊達文化大切にしていきたいですね。

男女平等・・・仕事には責任感を持ち
結果に執着する意気込みは変わりません。

しかし、仕事をすればするほど
男性のモノの考え方、女性の考え方に相違、創意を
感じます。

それぞれの強みを生かし、やはり、人を立てるときは立て
心豊かにしなやかに生きたいと思います。

以前、お茶を習ったことがございます。

自己流ではなく、決まった作法にそって学ぶ。

何事も基本が大事です。

仙台は本日、久しぶりの雨です。

心を落ち着かせ、気持ちは爽やかに仕事します。

いつも有難うございます♪

第一印象研究所:接遇インストラクター/杉浦 永子






【2009/06/30 08:35】 | マナー
【タグ】 仙台,作法,マナー,接遇  
トラックバック(0) |


そねっと
お久しぶりです。
ふと想うことがありコメント致します。
 
約1年前に杉浦さんや倫理の方々の前で講話の機会を頂いた時の私は 
 
男に負けてたまるか!
若いと言わせてたまるか!
 
と、そのように考えておりました。
 
今はそれが全くないとは言いません。しかし、様々な出会いや話を聞いて少し1年前とは自分の中で考えが変わったような気がします。まだまだ自分探しの旅です。。。
 
 
先日、私の恩師である小野さんが中央倫理に仲間入りしたそうです。カリスマトリマーなのです☆

No title
そねっとさんへ
ご無沙汰しております。

コメント有難うございます。

自分探しの旅・・・素敵ですね。

そねっとさんはしっかり者で感心しています。

これからがますます楽しみな方です。

また、お会いしたいです♪


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
(株)新規開拓 朝倉千恵子先生(師匠)は、やっぱり偉大でした。

話し方、魅せ方、迫力、気、メリハリ、演技力・・・・

本当に輝いていて、惹きこまれました。

また、私自身も3年前に見る先生、

2年前、1年前、今年・・・・

受講生として見る目線とマナー講師、講師業として見る目線は

全く違います。

正直、私はまだまだまだ・・・と痛感し

良い意味でもっともっと極めていきたいと感じました。

沢山の刺激を受け、リセット出来パワーを頂戴しました。

*************************

朝倉先生語録

部下の育成に大切なこと

見逃さない!

気がついたときに注意!

上司の怠慢イコール部下の手抜き


営業とは、責任と数字

結果が出るまでやり続ける

今日手抜きをした人に

素敵な未来はない!

一日は一生の縮図!

(昨日より今日、今日より明日・・・)

ビンビン心に響き、言霊セミナーという感じでした。

良い言葉が人生を形成すると私も確信しています。

愚痴は心の狭さの表れです。

******************

懇親会では塾生が集まり、非常に有意義な時間でした。


20090629081126




20090629220657






そして、何より嬉しかったのが、新規開拓、我満副社長に

東北の塾生は明るく、輝いている・・・

と言われました!

塾生からはプリティーウーマン講座

(カラーメイク&撮影)の件をおっしゃっていただき

非常に嬉しかったです。

私は、縁ある方たちが、幸せになり元気になることが喜びです。

昨日のセミナー会場にはたくさんの紹介者に

集まり頂き、どんどん朝倉先生からの”輪”が広がって来てきます!

先生は、日本を元気にする!

働く女性の応援団になる!と掲げていらっしゃいます。

立った一度限りの人生を悔いなく、生きていきましょう。

私も私なりのカラーを大切に

社員教育、講演、講座を通し

縁ある人、企業、街を元気にします。

本日も有難うございます。

さあ!月曜日、素敵な一週間を過ごしましょう。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子




【2009/06/29 07:03】 | 未分類
【タグ】 極めていく,社員教育,マナー講師,講師業,マナー講師,  
トラックバック(0) |
「はいっ!1分間で自己紹介と〇〇について話しをしてください」

皆さんは、自己紹介は得意ですか?

講演やスピーチは別として、ちょっとした自己紹介をする

シーンは多いものです。

昨日もお陰さまでマナー研修をさせていただきましたが、
長期プログラム又は、複数回の研修の場合はご自身について語ってもらいます。

共通していたコメントですが、

『ビジネスマナーを身に付けたかった!』

『研修を用意して頂いた会社に感謝したい!』

『研修を待ち望んでいた!』

意外なコメントの数々に驚きです。社員様のニーズを引き出す事もできる研修でした!

画像でもご覧頂けますように、今回の研修はビジネスマナー10回プログラムの第一回目。

この企業様は運送会社ですが、リーダーが熱い!!

本業はもちろん、ビジネスマナーでも東北No.1を目指しています!!

業界を変える勢いが伝わってきました!社員様全員が熱い!

これからは、目標に向かって走ります。

私も搭乗致します!


20090628095825




スピーチについてですが、基本的にユーモアは

コミュニケーションの潤滑油で

笑いは人間だけが持っている能力です。


面白い話しが出来るかたは、人気者になりますね。

笑いは周囲に良い影響を与え、人が寄ってきます。



日本人はご自身の魅力を伝えることに遠慮がちです。

スピーチの組み立てとしては、

○最初は相手が受け入れやすい話しなどから

○真ん中は意外性のある話
(実はこんな面もありますなど)

○最後は印象に残りやすいですから、一番伝えたいこと

という構成もお勧めです。

メンバーが変われば、同じ話しも大丈夫ですから、

一度自分についてみつめ、

1分間、3分間などスピーチをご準備しておくと

いざという時に便利ですね。

印象的な自己紹介が出来るかたは

品性があり魅力的ですね。

スピーチは場数にも比例します。


さて、午後は、朝倉千恵子先生が来仙!

仙台開催、自分ブランドに磨きをかけるすごい仕事力

に参加して来ます!

久しぶりにお会いする先生に胸がときめきます。

塾生、友人、知人との再会にも感謝です。

行ってきます♪

皆さまも暑い天気に負けないように

熱い一日をお過ごしくださいね。

本日もお読み頂き有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子










【2009/06/28 10:09】 | 講座・研修・講演
【タグ】 マナー研修,好印象,自己紹介,スピーチ  
トラックバック(0) |
「初対面の1分間で相手をその気にさせる技術」

今から3年半前に仙台、丸善で1冊の本が目に止まりました。

綺麗な横顔、表紙に魅了され手に取りました。

朝倉千恵子先生


是非!ご覧ください。

美しいです!

ちょうど、夫の転勤先、横浜から仙台へ戻り、

当時は無職でした。(横浜では介護職に没頭していました)

この先、どのような人生にしようか・・・

子供も大分、手が離れていました。

ここからは、自分の人生、真剣に切り開いていきたい

思っていました。

手にとった本には、何と!「仙台、トップセールスレディ育成塾体験版!」

初デモンストレーションセミナー開催!

セールスは全く興味なし!とにかくこの方にお会いしたい!

と強く思いました。

セミナーで驚き、最後の名刺交換では、東京まで行く気は

全くなかったので一番に名刺交換をし

失礼しようと思いました・・・。

少しの会話をし、身体に電流が走り、ビビットきまして

1分どころか数十秒ですかっりその気になりました!

今まで、同姓に対し、そのような感情を抱いたことはございません。

私にとっては運命的な出会いでした。

そこから、思い切って決断し

東京まで5回通い、自分の人生は着々と変わりました。

あの時、あの本を手にしなければ・・・

*過去と他人は変えられない!

 自分と未来は変えられる!

*自分を信じ続ける!

 諦めない!

 やり続ける!


先生からはたくさんの力強い言葉を頂きました。

先生に出会っていなければ、今の自分はありませんでした。

お陰さまで、第一印象研究所を立ち上げ、

沢山のお声をかけて頂いております。

今週も月曜から土曜まで毎日研修、講演・・・

光と影、ステージ裏で頑張ってくださる方がいらっしゃいます。

沢山の方々の手に支えて頂き今日の自分が存在します。

育成塾のメンバーや仲間に恵まれ、日々感謝です。

明日は、私の尊敬する、日本を元気にする女性が来仙されます。

嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

又、杉浦紹介来て下さる方に心から感謝致します。

(名刺・筆記用具をご持参ください)

100名以上の参加者と新規開拓様から伺いましたが、

まだ若干大丈夫とのことです。

実は、昨日、本日とお申込みしてくださる方が・・・

又、このブログをみて参加したい方もどうぞ、いらしてくださいね。

多くの方に朝倉先生を知って頂きたいのです。


仙台開催、自分ブランドに磨きをかける

すごい仕事力 (朝倉千恵子先生)
~トップセールスを育成する朝倉が熱く語る!仕事の流儀~
6月28日 日曜 12時半受付 13時から16時
場所 勝山館

お申込み

参加ご希望の方は
03-3507-5720
までお電話くださいませ!


扉を思い切って開けると
素敵な未来が・・・

意識を変え、行動し結果が変わる

全ては行動から・・・一歩踏み出す勇気から
思っていても行動しなければ何も変わりませんね!

明日は日頃お世話になっている方

久しぶりの再会・・・

今からワクワクします。

では、午後からのマナー研修も気合い入れて行います!!

パワー全開です!!

本日も有難うございます♪

毎日がスぺシャル・・・

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子














【2009/06/27 10:04】 | 学び
【タグ】 自分ブランド,マナー研修,講演  
トラックバック(0) |

わたしもです
森山雪子
わたしも、先生の名古屋の講演を聞いて
「この人に会っておいた方がよい!」と、一瞬で決めました。
先生からいただいた物は、あまりにも多いです。


有難うございます。
岩城あい
こんにちは。
いよいよ明日ですね。たくさんの方をご紹介頂きましてありがとうございます。
明日、会場でお会い出来ることを楽しみにしております。
今はとても緊張感しております。

No title
森山雪子さんへ
そうでしたか!

一瞬即決ですね~。

そして、そのインスピレーションは大当たり!

TSLに通い、運命が開かれましたよね♪

後、仲間が財産です。

仙台地区は時々集まり、メーリングリストも

作って頂きました。

そちらはいかがでしょうか?

No title
岩城あいさんへ
この度は有難うございます。

ご紹介者の件は私も感謝です。

貴重な日曜日に有難いですね!

岩城さん、日々頑張っていらっしゃいますね。

ひしひしと伝わってきますよ!

再会楽しみです。

気をつけていらしてください。

コメントを閉じる▲
金曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

気がつけば、もう金曜日!

一週間が早いです!

さて、昨日の夜は、感動コーポレーション様のご紹介で日創建 仙台経営研究会様
の6月例会で「コミュニケーションを劇的に変える第一印象!」
と題しましてマナーアップ研修をさせていただきました。

こちらの仙台経営研究会様ですが
1つの理念・2つの目的・3つの誓いというものがありまして、

1つの理念

「共に学び共に栄える」

日創研経営研究会の会員は、学ぶことがすべての経営の基本と考える。

謙虚に一人一人が学び自らを律せられるようになった時、

私たちの会社は理想の職場になり更に栄えていくのである。

共に学ぶ心が自分の会社を、そしてそこで働く社員さん一人一人の家庭、

人生を、更にこの会社を繁栄させる源泉になるのである。

共に学び共に栄える精神をもって日創研経営研究会の理念とする。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

お陰様で色々な場所で、研修、講演、講座をさせていただきますが

素晴らしい会員の方々でした。

「よろしいでしょうか?」

研修をする上で確認の意味を込めお尋ねすることがございます。

そこで「はいっ」と返事をしてくださるケースは本当に少ないのが

現状です。

ところが、この会員の皆さまは明るく、爽やかで

反応も素晴らしく、聴き方上手!

前向き思考がビンビン伝わってきます。

環境の影響力は大きいですね!

世の中、強い意志の方々ばかりではありません。

どのような環境に身を置き、どのような方と

お付き合いするかで変わります。


また、この日は山形からも参加者がいらして、

笑顔&挨拶美人でした。

爽やかな挨拶が出来ると好印象ですね!


下の写真ですが、何をしているかというと

マナーには、欠かせない身だしなみチェックです。


ご紹介を頂きました、感動コーポレーションの米谷様ですが

謙虚で、何事にも一生懸命、人望の厚い方です。

素晴らしい沢山の出会いを頂き感謝申し上げます。

有難うございました。

皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子


20090626232905




【2009/06/26 23:29】 | マナー
【タグ】 マナー研修,第一印象,コミュニケーション,、マナーア  
トラックバック(0) |

No title
マイルストーン
本当に世の中狭いというか・・・。

久しぶりに米谷さんの名前を拝見。

元気そうで何よりですね。

No title
マイルストーンさんへ
いつも大変お世話になっております!

びっくりしました。

米谷さんんもご存じなんですね~

狭いですね・・・

今度、米谷さんにも聞いてみます。



コメントを閉じる▲
本日の仙台の天気は爽やかでしたね。

皆さま、いつも有難うございます。

お陰さまで昨日は石巻倫理法人会で講話を
担当させていただきました。

57社64名・・・
通常より沢山の方が来られました。

テーマは”売上は第一印象アップから!”

商品力、セールストーク、技術・・・はもちろん大事

そして、好印象を与えることが(マナー)

ビジネス上、非常に大事だということを

語らせて頂きました。

倫理法人会での講話は約45分間・・・非常に短いのです。


会の始まりは、歌を歌ったり、栞を輪読したりします。

次に、会長挨拶でした。

最後の言葉が印象的でした。

「丸い地球で丸く生きていきましょう!」

飢餓に関する記事を読んでいらっしゃいました。

飢えは未だに世界第1位の死亡原因だそうです。

世界では、飢餓やそれに関連する病気のため、

毎日2万5千人が命を落としています。

時間に直すと、6 秒に1人、子どもが飢えを原因として命を落としています。

子どもの飢餓は身体的・知的発達の遅れにつながり、
さらにその子どもが住む国の経済に大きな損失をもたらします。


日本にいると飽食で、なかなか、この件に関しては

鈍感です。

でも、日々、視点を自己に向けるか、

社会、世界に向けるか・・・

目線一つでも違いますね。


*****************

会長さんのお言葉

「丸い地球で、丸く生きていきましょう」

丸く・・・

奥が深いと思いました。

丸く・・円滑に!

尖がらずに、柔軟に・・・



本日は、感動コーポレーション様の米谷さまのご紹介で

仙台経営研究会の皆さまにマナーアップ研修をさせていただきました!

新しいご縁に感謝いたします。

明日のブログで報告させていただきます。

皆さま、いつも有難うございます。

第一印象研究所・ビジネスマナー講師/杉浦 永子









【2009/06/25 23:19】 | 倫理法人会
【タグ】 新しいご縁,マナー,研修,  
トラックバック(0) |
本日もワンクリック頂き誠に有難うございます。

昨日はお陰さまで、TBCカルチャー教室
第一印象アップ&マナー講座を開催させていただきました。

ちょうど、昨日は前期終了日でした。
前期6回 後期6回コースでございます。

セミナー&講座のご案内

昨日は好印象を与える電話応対でした。

ブログ読者の皆さまは、電話応対はお得意ですか?

電話一本が億単位の商談に結びついたり
誤解が生じ、大損失に繋がったり・・・

ある統計によると会社員の80%が電話で苦労したというデータ
がございます。

電話は会社の顔であり、企業の第ニの受付です。

電話の第一声で企業の接遇レベルがおおよそ
想像出来ます。

ここの部分は、講義、ワークシートが一通り終了した時点で
ロールプレーイングなどを繰り返します。

いつも思うのは、練習は裏切らないし
日々の鍛錬が如実に出ます。

敬語も電話応対も基本的なことを学ぶだけで
自信に繋がっていきます。

後は、現場で磨いていく。

以前、電話営業をした経験があるのですが
苦労したのが、道案内でした・・・。


先ずは、第一声を明るく、ゆっくり爽やかに♪

生徒さんに日頃工夫していることを聴いてみました。

*「有難うございます」を多めに伝える

*かけて良かったと思われるようにしている

*日にち、時間を慎重に聞く( 朝の8時 夜の8時かなど)

*クレームに対し逆なでしないように先ず聴く
 何でも共感しないで(言いなり)、事実をきちんとお調べし
 対応する・・・と伝える

その他にも色々ありましたが、
目の前にその方がいらっしゃると思ってお話しすると
好印象を与えることが出来ますね。


いつも輝いた瞳で見つめてくださる生徒さん!
ご縁に感謝申し上げます。

皆さんの期待にそえるように後期講座も
イキイキ・元気に参ります!

沢山の熱いメッセージを頂き有難うございました。

毎日、ワクワクモードで・・・♪

素敵な出会いに感謝・感謝・感謝・・・・

いつも有難うございます。

信ずれば成り、憂えば崩れる
(万人幸福の栞から)

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)







【2009/06/24 20:15】 | TBCカルチャーセンター
【タグ】 電話応対,接遇研修  マナー  ,第一印象,  
トラックバック(0) |
「はいっ!アイコンタクトって何ですか?」

以前、小学校の講演でコミュニケーションをテーマに講話を

担当しました。

ある少年は、「目と目を合わせて、相手の心を読み取ること

と答えてくれました。

大人の中の講演会、研修でもこのような回答はなかなか返ってきません。

アイコンタクト・・・・私は数十人の研修の際はなるべく

一人一人と目を合わせる努力をします。

また、一方的な講義スタイルではなく、対話方式ですから

アイコンタクトをとり、微笑んで下さる方を指名します。

昨日は山形で接遇研修でしたが、目を合わせて下さる方に

発表して頂きます。

伏し目がちな方は心の準備がまだというサインです。

これからの成長が非常に楽しみでございます!
(恥ずかしいという思いもあるでしょう・・・)

では、アイコンタクトの効果について

人間の脳が一番喜びを感じるのは、
  
他人とのコミュニケーションといわれています。

目が合えば、

「関心を持たれている、気にかけてもらっている」

と思うでしょう。

また、子供のころ、転んだり、困ったことがあると親の助けを求めますね。

その際、子供が親を見て親は見つめ返す・・・

この親子間の繰り返しのコミュニケーションが人間社会の基盤になるようです。

加えて、専門的には、ある本で読んだのですが、

美味しい食べ物、好きな異性に出会う、本能的な喜びを感じる

アイコンタクトで相手から関心を持たれたり、

褒められたりすると・・・・

脳内の神経伝達物質(ドーパミン)が放出されるようです!

どうぞ、皆さま、病院の患者さん、店舗のお客様、

職場のスタッフ、家族・・・沢山の方々に優しいアイコンタクトを

心掛けてみてください。

心に余裕がないと見つめることは出来ませんね。

優しい眼差しで、相手に安心感を与えてみましょう♪



20090623072809






第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子




【2009/06/23 06:06】 | 講座・研修・講演
【タグ】  研修  、人材教育,コミュニケーション,アイコンタクト,講演,  
トラックバック(0) |
「あなたは一日、鏡をどれくらい見ますか?」

接遇研修2回目で尋ねる項目でございます。

①15分ぐらい ③30分前後  ③60分以上

鏡といっても、街のショーウインドーもOK!

車のミラーもOK!

とにかく、客観的に自分を見ているかということです。

圧倒的に多い答えが①、②です。

洗面所、手洗い、お風呂場・・・・。(メイクの時間)

業種によっても鏡を見る長さは違います。

ここで、気がついて欲しいのが、自分は

あまり自分を見ていないのに人から見られている

ということです。

では、もう一つ質問です。

鏡を見る際の表情は?

A 無表情
B 微笑みながら

実は、接遇研修での会話のやりとりで知ったのですが、

男性は無表情が大半です!

ひげが伸びていないか(鼻毛等含む)

私の場合、無表情で見ることはかなり少ないので

驚きました!

どうぞ、皆さま、無表情で鏡をご覧になってきた方は、

ひげチェックプラス!笑顔チェックもしてくださいね。

笑顔は最高のマナー

笑顔は最高のビジネススキル!

笑顔は最高のコミュニケーション!


そして、鏡の中の自分に素敵な言葉を
プレゼントしましょう。

月曜日、スタートしました。

輝かしい1週間にしましょう。

本日も有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子







【2009/06/22 05:40】 | マナー
【タグ】 接遇研修,マナー,笑顔,コミュニケーション,ビジネスス  
トラックバック(0) |
日曜日いかがお過ごしでしょうか?

6月第3日曜日は父の日ですね。

父の日の由来をご存知ですか?

1910年。アメリカのJ・B・ドット夫人が5月の母の日に対し、
「父の日がないのはおかしい。父を感謝する日を作ってほしい。」
と牧師協会に嘆願したことが始まりと言われています。


ドット夫人の家庭では子供たちが幼い頃に母親が亡くなり、
父親(ウィリアム・ジャクソン・スマート氏)が男手ひとつで
男の子5人、女の子1人を育てあげたそうです。

時は南北戦争後の悲劇の時代でした。
辛く貧しい時代にもかかわらず、再婚もせずに生涯にわたって
子供たちのために働き続けたお父さんに、夫人は父の日を提唱することで、
その絶え間ない父の努力と深い愛情に感謝したいと思ったのです。

ドット夫人は末娘だそうです。


又、父の日は「家族を幸福にするために、
自己犠牲をいとわない父に対する感謝を表す日」で
父の日と黄色いリボン日本では父の日に
黄色の花を贈るといわれています。


アメリカでは「黄色いリボン」を贈り、愛する人の無事を願うものとなりました。
黄色は中国では「幸福の色」とされ、「喜び」「楽しみ」「希望」「向上心」「やる気」の
意味がこめられているそうです。


また、イギリスでは古来「身を守るための色」とされており、
南北戦争時代には兵士の無事を祈る黄色のハンカチの伝統が始まったようです。

父の日・・・何かプレゼントされましたか?

感謝の思いは形に表す・・・
思いは形に・・・

日頃の奥さまの役割としては、
子供の前でも夫のことを立てることが大切だと思います。

「お父さんのお陰で・・・・」

家庭円満の秘訣です

家庭も会社(仕事)もお陰様の精神、感謝の気持ちを
大切にしたいものですね。


本日も有難うございました。
明日22日から26日まで毎日、研修&講演が
続きます!

27日は朝倉先生(師匠)がいよいよ来仙!
ワクワクの1週間です!

顔晴りますっ♪
いつも有難うございます。

感謝感謝感謝!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子


【2009/06/21 14:00】 | 暮らし
【タグ】 父の日  父の日の由来,感謝  
トラックバック(0) |
週末いかがお過ごしでしょうか?

お陰さまで最近、人材教育の必要性を感じて下さる企業様が

増えてきました。

Hさんのお陰である企業様と関わり1年以上

社内インストラクター研修もさせていただいております。

企業の発展にはTOPの思想、社内の良い習慣化、外部の指導

のトライアングルが大切だと思います。

一番良いのは社内できちんと出来れば良いのですが、

自己流、継続出来ない・・・色々お悩みが尽きないのが

現状です。

本日もインストラクター研修をさせて頂きましたが、

大切なことは

①自分がきちんと出来ている
  *身だしなみは清潔感がある

  *行動が模範的

②的確な指導が出来る (一例です。)

 受けては、”何か言われる“と身構えているので
 先ずは褒めて良い雰囲気作りを心掛ける

 脳は言葉の最後を読み取る傾向になありますので
 改善点を残したいようなら、注意で終わるようにする

 後味を良くしたいようであれば、最後にもう一度褒める!

 褒める→アドバイス→褒める(サンドイッチ法)

他にはアドバイスは1対1、あえて全体で共有する

自分が吐きだし気持ちよくなるもではなく、

相手、タイプを見極め効果を出さなくてはいけません。

空気を読んで、場作り・・・インストラクターは色々考慮しなければ

いけません・・・。

最近、人によっては社内インストラクターの成長を感じることがあり

更にやりがいを感じています。

皆さまは指導法について何か工夫していることは

ございますか?

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子



【2009/06/20 22:43】 | 講座・研修・講演
【タグ】 インストラクター,研修,指導法,人材教育  
トラックバック(0) |
「気が利く人」「品のある人」と言われたい・・・・

この度、ある方のご紹介で東北版のあるページに
会食スマートマナーのコラムで掲載させていただきます。

昨日は、ひたすら、原稿準備・・・
人前で話をするのは比較的大丈夫なのですが
文章を書く技術は極めて低い私です。

修行中です。
皆さま!いつも拙い文章にお付き合い頂き感謝しております。

項目は、
●自分がもてなす側なのに上座を勧められてしまったら

●実はお酒が苦手・・・そんな時は?

●会食の席で会話がはずまない!

●エスコートにとまどってしまう!

●料理の中に苦手なものがあったら

●洋食 パンには何をどんな風につける?

●和食 食べる順番や見た目の美しさも大切です

●お酒 乾杯の時にグラスを合わせる行為は?

*************************

どの項目に興味がございますか?

それでは、独断で・・・

和食編にさせていただきますね。

料理が複数盛られている前菜の場合、左から右に向かって味が濃くなって
いるのが一般的です。

例えば三種盛りの場合、始めに左の料理 そして、右・中央の順食べると

見た目も美しく味わうことが出来ます。

又、お刺身のも盛り合わせは、淡泊な白身から濃厚な赤みの順で

わさびをお刺身の上に少量のせてから醤油をつけて食べると

素材の味を充分に楽しみことが出来ます。

よく、お醤油にわさびをどっぷり溶かすかたがいらっしゃいますが、

少々見た目が見苦しいので控えましょう。
(絶対NG!というわけではございません)

一番大切なことは、楽しく会話を楽しみながら
頂くことが基本
です。


雰囲気を大切にや器や飾ってあるお花、
絵などに興味を持つことも品格を高めますね・・・・。

この度のコラム掲載のご紹介を頂きました、Gさま
本当に有難うございました。

また、ご担当のKさんも校正などで大変お世話になり
流石・・・と関心致しました。

もちは餅やですね!

やはり、その道のスペシャリストを目指していきたいものです。

皆さまは何を極めていますか?
極めようとしていますか?

それから、河北TBCカルチャーセンター
 第一印象アップ&マナー講座ですが7月度は、
通常の講習プラス野外活動と称して
外で食事会もします!

実践編です・・・。(和食を計画中)
今から楽しみでございます。

お陰さまで4月から9月コース満員御礼ですが
秋からの講座に興味のある方は弊社のオープンセミナーを
ご覧ください。
(最近、写真も変わりました・・・)

そして、今回のマナーコラムの件は秋ごろです。
印刷して頂きましたら、ブログで一番に連絡させていただきます。

本日はこれから某企業で初打ち合わせ、
明日はインストラクター研修です!

毎日、ご紹介、ご縁に感謝しながらの仕事です!!

皆さま、素敵な週末を♪
明後日、日曜日は父の日ですね。


本日も最後まで有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子













【2009/06/19 11:15】 | マナー
トラックバック(0) |

お久しぶりです
伊藤
●会食の席で会話がはずまない!

ずばりこれです。

気遣った会話が出来ないことは
ないのですが・・・・

相手が乗ってこないときはなんとも

疲れてしまいます。

酒はどっぷり飲むのは苦手ですが

適度なアルコールは緊張がほぐれ


互いの親密感を

少し増すことが出来る感じがします。


No title
伊藤さまへ
まっ!お久しぶりです。

ご無沙汰しております。

お元気でしたか?


私のブログを読み続けて下さる方から

最近、伊藤さんからのコメントないですね・・・

と言われました(笑)

伊藤さんのコメントを楽しみにしている方

いらっしゃるようです。

さて、本題です。

確かに、お酒によって緊張がほぐれますね。

また、会話が弾まない場合、

先ず、自己開示・・・そこから相手にYESかNOで

応えられる質問、のってきたら更に会話を深める・・・

ちょっと試してみてください。



コメントを閉じる▲
本日も有難うございます!

昨日の続きです。
***********************

ワークライフバランスなど考えたことなどなかったが
自分自身の人生を考える機会になった。

今の自分がどうであるか振り返り改めて
見直すと同時にこれからの自分の日々の生活・仕事への
ヒントを頂きました。

*************************

沢山のご意見や感想を頂戴しました。
有難うございました。

さて、昨日のセミナーでは、約60人ほどの方にインタビューしました。

Q:現状として、ワークライフバランスの状態はいかがでしょうか?

*大変良い状態である ゼロ
*良い状態        ゼロ
*まあまあ        50人以上
*上手く行っていない  4人

というデーターでした。

業種によっても違いますでしょうし、
周囲の目もあったかもしれません・・・。

ブログ読者の皆さまはいかがでしょうか?

また、一般的に考えて企業における生産性を上げれば
短い時間の勤務でもよいわけです。

では、実際に仕事力アップのために工夫していることは? 
(参加者の声も入っています)

*動線を考える (ファイルの置き場所などを工夫し時短を工夫)
*大きな声を出す(ごもごも話すと聞き返されるから)
*コミュニケーションをとる(ほう・れん・そうですね)
*整理整頓
*メモを活用する・・・
*メールの返信は短めに

次の質問・・・イキイキ輝くために工夫していること
ストレス解消法は?

結局、仕事が忙しくても、プライベートが充実していると
仕事もイキイキと頑張れますね。

では、どのようなお声が上がったか・・・(女性が大半)
少し意見も書きます。

*美味しいものを食べる
*温泉
*寝る
*ショッピング
*ぼっ~とする!
*友達との会話
*旅行
*映画→特に涙を流すことは良いようです。
*エステ、ネイル
*美容院へいく
*観光地、景色の良いところへいく


ワークライフバランス・・・幸せ探し旅ですね。
皆さまの幸せになるためのリフレッシュ法は何ですか?

今朝はモーニングセミナー(倫理法人会)でした。

以前も記しましたが・・・
私の好きな言葉・・・希望は心の太陽である

本日もお付き合い頂き有難うございました。



第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子





 




【2009/06/18 23:03】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
週の半ばいかがお過ごしでしょうか?

本日もお陰さまで、某大手企業様の研修会に
お声をかけて頂き

”マナー&ワークライフバランスについて”
講演をさせていただきました。

仕事はYESから入るをモットーにしています。

正直、私の研修、講演は、第一印象、ビジネスマナー、コミュニケーション、
面接指導が大半です。

ワークライフバランス・・・実は、私の頭の中は7・8割以上はビジネスのことを
考えています。

バランス・・・両方の重さを保つ・・・50対50のイメージがありませんか?

引き受けた以上は、きちんとお伝えしたいと思います。

ウイキぺデイアによると・・・

「仕事と生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや
充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、
家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった
人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指す。
日本では少子化対策・男女共同参画の文脈で語られることが多いが、
出生率向上・男女均等政策のみならず、労働時間政策、
非正規労働者政策など働き方の全般的な改革に関わる。
平成19年末、政府、地方公共団体、経済界、労働界の合意により
「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」が策定され、
現在、官民を挙げて様々な取組が進められている。
政府は、ワーク・ライフ・バランス推進のため、
国民運動「カエル!ジャパン キャンペーン」を開始した。


それから、インターナショナル・リサーチ・インスティチューツが
世界24カ国約1万4千人を対象にして行った「ワーク・ライフ・バランスに
関する世界意識調査」(2006年)によると、
参加国中日本は「全く満足していない」と感じている人の割合が
最も多い結果となり(16%)、調和への「改善を試みたことがない」
と答えた人の割合も66%とワースト2位の結果になっています。


加えて、2007年の『国民生活白書』(内閣府)では、
30代、40代の働き盛り男性の約3割が家族と過ごす時間が十分でないと感じ、
また同居家族と共に過ごす機会が週2日以下という人が15~20%もいることが
報告されており、やはり「やりたくてもできない」事情が厳然とあることが伺えます。

この件はインターネットで調べてみました。

ちなみにワークライフバランスの日はいつでしょうか?
11月23日です。

又、ワークライフバランスとは、自分の人生を見つめなおす
良い機会だと思います。

バランスイコール50対50でなくてもOKで、
人によって割合は違って良いのです。

それぞれが一日の中で、一週間の中で、一ケ月の中で
そして、一生の中で・・・・考えれば良い。

私の場合、正社員、専業主婦、契約社員、
パート勤務・・色々経験しています。

その時々で、バランスは違いました。

今は仕事が充実していて、仕事の割合が大きいことに幸せを感じます。
(私の場合、子育て中は狭い世界にいました・・・)

仕事がら、オン・オフのつきやすい方、
常に仕事を考え思いを募らせる方・・・・多様化しています。

自分が満足しているかどうかが問題
ですね。

一番大切なことは、健康、感謝、自立・・・
だと思っています。

先ずは健康でなければ、バランスどころではない!
そして、バランスの前に感謝の気持ちが大切。

仕事があることに感謝!
家庭があることに感謝!
生きていることに感謝!

それから、自立・・・。
立った一度の人生をしっかり歩んでいく・・・!

幸せになるために・・・

この続きは明日。

実は、受講者の方々に色々質問しました。
明日はその件も含めてお伝えします。

お楽しみに・・・・♪

長文にお付き合い頂き有難うございました。

第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子







【2009/06/17 23:11】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
本日もお尋ね頂き有難うございます。

昨日は、仙台市内のS企業様のご紹介で
山形・寒河江のあるクリ二ックさまで第1回目の
接遇研修をさせていただきました!


お陰さまで最近は企業研修の必要性を感じて頂けるようになり
単発ではなく、複数、年間契約・・・

単発でなければ、最近は1回目の研修は受講者が
緊張する研修メニューを用意しています!

緊張させようと思っているわけではないのですが
長い研修の中で、必要性を感じ行っています。

このクリニックさん、開業し約1年、新人さんも多いのです。
大変初々しい!
講師は、ある色に染まり切って強情な方より、
素直で初々しい方のほうが指導しやすいのです。


20090616104812





また、院長夫人はお若く、美人でしっかり者!
今後、沢山話し合いをして方向性を定め、
地域で大評判のクリニックを共に創っていきたいと決意しました。

まるで、白い画用紙に綺麗な色を描く感じです。
今から、私自身も非常に楽しみでございます。

共に積み重ねる喜びです。

ご紹介頂きましたS企業様有難うございました!

*******************

さて、ブログに第1回目の接遇研修をし
緊張されるケースが多いと書きました。
(スピーチがあるからです)

ある企業研修の席で
「あなたは話し下手ですか?」
と聞くと9割以上の人がYESと答えるそうです。

会話術について・・・人の印象を決める際ある統計では、
見た目(身だしなみ、表情、態度)が半分以上!
話し方、話しの内容は半分以下です。

でも、相手に説得力ある話し方が出来れば、
頭の良さが伝わります。

私は客室乗務員出身ですので、
話し方より接客に関するほうが得意です。

でも、仕事がら講演や研修で話す機会が多いので
努力中です。

油断しますと主語は抜ける、早口、意味不明・・・・
恥ずかしい思いは過去に何度も!

本来の自分は論理的に話すより感情で伝えるタイプです。
研修では、別人を少し意識しますね。 

そこで本日は自分も整理しながら皆さんへ3点!
お伝えします。


① 誰のために何のために話すのか?
  意識すること。
  視点が自分中心ですと、緊張感は増します。
  相手に対して、何を伝えるのか意識しましょう♪
  声の大きさも重要ですよ!

② 例話法を用いる 
   最近知り合ったIさん・・・
   相手の立場に立った例え話しをしながら会話を進めてくださいます。
  →口調も私の真似をしながら話してくださるのでより分かりやすい
  
    常日頃、相手を観察する習慣がなければ出来ませんね。

 ③引用力
  人は他人から認められたい・・・・
   という心理があります。


  ですから、会話の中で、先ほど○○さんがおっしゃっていましたが・・・
  という感じに共感した方、または味方につけたい方の名前を
  引用するのです!

  名前を呼ばれた方は、一目置かれたと好意を持ってくださいますよ♪
  (私の場合、無意識に自然に出来ているときと研修の際は意識的に
  遣う場合がございます。)

他にもまだまだ会話術のネタは沢山ございますが
人間の心理として3つがキーワードです。

又の機会にお届けしますね。
小出しにします。

*****************

本日私が響いた言葉 (中山 庸子さんのお言葉)
●自分に似ているから人から共感が得られます
●自分に似ていない人からは教訓が得られます
  人間関係の法則

********************



第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子






【2009/06/16 09:27】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

No title
鈴木隆之
会話術というか交渉術も中々難しいですね
短い時間に端的に要件を話をして交渉を進める。
これを会得するにも日々の鍛錬ですよね~

No title
鈴木隆之さまへ
コメント有難うございます。

日々の鍛錬。。。練習は裏切りませんね。

毎日、無意識で生きている、日々研究?

している方は違いますね。

ある方から教えて頂きましたが、

ある保険会社でお勤めだった方は

毎日、例話法の特訓をされていたそうです。

練習・特訓の積み重ねで花が咲きますね!

コメントを閉じる▲
”ビリボー”ってご存知でしょうか?

先日のセミナーで、名刺交換をしたのですが、
名刺の裏に、生年月日、血液型、身長、体重、趣味、特技などが
記載されていました。

特技にビリボー!?

初めて目にしました。

アンビリバボー!?周囲に聴いたらビンボー!?
という珍回答が。

好奇心の塊の私は興味津津・・・
正解は

ビリヤードとボウリングを合体させた新しいスポーツ「ビリボー」です。

ビリボー

映像はこのような感じです。

宮城で出来る場所は2か所だけだそうです。

■ファンキータイム古川店

宮城県大崎市古川福浦字道の上188

0229-21-3292
■ファンキータイム勝山店

宮城県仙台市青葉区上杉2-10-20

022-722-3538



20090614132652



この中に特技がビリボーの方がいらっしゃいます。

名刺交換の際、、自分の宣伝に全力を注ぐ方がいらっしゃいますが
相手の反応を見たり状況を考えることが非常に大切です。


実は、相手に興味を持つことで会話が弾み、
そこで良好なコミュニケーションが生まれるからです。



また、名刺に人とは違う何かがあると会話が弾みますね。

************************

話はガラリと変わりまして、
昨日6月14日は岩手・宮城内陸地震から1年経過しました。

未だに、8人が不明のままだそうです。
今朝は、1年経過した状況をニュースで見ましたが
不安な毎日をお過ごしの方も多く胸が痛みました。

残された方々の傷を考えると辛くなりました。

毎日の生活が当たり前に感じることがありますが、
日々、感謝の気持ちを大切にしたいと思いました。

そして、一日一生の精神
本日、自分がやれることを精一杯行っていきたいと
思います。

そういえば、先日お世話になったまちナビの元気になるセミナーで
お世話になりましたGさんがおっしゃていました。

出会いは奇跡!と

出会いや、時間に対し、
いつも奇跡!という心で過ごしていけば
感謝の気持ちと感動を与えたいという精神
が生まれる感じです。

今・生きていることに感謝して・・・
生きているから、様々な感情に出会えますね!

午後からの接遇研修も顔晴ってきます。

本日も有難うございます。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子






 

【2009/06/15 09:00】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

No title
鈴木隆之
先日は大変お世話になりました!
私も杉浦さんのおかげで、奇跡の出会いをすることができました。
ありがとうございました。

No title
鈴木隆之さまへ
お会い出来て本当に本当に嬉しかったです。

東京からわざわざお越し頂き大感激しましたよ!

スリムになって凛々しくなっていましたね♪

奇跡の出会い・・・・自分の人生を振りかえれば

もう二度と会わない、会えない人は大勢いますね
(昔の同僚や遠方・・・)

そう考えると、会いに来て下さったことに感謝・感謝です。

あの人はどうしているかな~?

あの人に会いたいな~!

年月が立っても

想っていただける人に

なりたい・・・・と思います。

最後にもう一度感謝!

会いに来て下さり有難うございました。



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
昨夜はコミネストの加藤さんのお陰で攻める!営業セミナーを開催させていただきました。

4回シリーズで私は第3回目のマナーの部分を担当させて頂きました!
営業セミナー・・・・営業に特化したお話ではなく、
何の業界でも大切なことはマナー!

知識が豊富、セールスキルが高い、技術力が凄い・・・
でも、人間力に欠けていたらどうでしょうか?

やはり、物を売る(買いたいと思わせる)、ビジネスチャンスを広げたい
良いご縁を持ちたい!・・・と思っていただくには・・・

好印象、さわやか、清潔感、態度能力が素敵!コミュニケーション能力が抜群!
挨拶の仕方がさわやか、話し方が魅力的(惹きつける力がある)
言葉遣いが臨機応変である・・・・ビジネスマナー(人間力)は必須です。

トータルバランスが重要ですね。

さて、さて昨夜の参加者(オール男性)ですが、私のセミナーを受けての感想は

THE!優雅という感想を頂きました。
この方ですが、コミュニケーション能力が抜群!
(飛び込み営業、一日200件!)
これまでの経験。プラス日々の鍛錬でしょうか?

言葉のプレゼント力が高く、心に響くメッセージをくださいます。

セミナーに関してですが、商品グレードをアップさせるには、
その人なりを磨き、お出迎え、プラスご案内の仕方、カタログの扱いかた、
ペン渡し、お見送りなどちょっとした仕草で大きく変わります。

また、主催者の加藤さんには、第1回目、第2回目で営業の真髄など
を語って頂き、私は女性の立場からの視点で伝えていく・・・
コラボレーションの魅力かもしれませんね。

お声をかけて頂き誠に有難うございます!

また、セミナー終了後は、時間を押して、席次やワインやビールの注ぎ方、
受け方など沢山質問が飛び交いました。

最後にエスコートの質問が出ました。

「僕は女性をエスコートをする際、背中(身体)に触れて
ご案内しますがどうですか?」

私の答え・・・

「この件は、人によってパーソナルスぺースが違います。

幼いころ、母親(親)とのスキンシップが比較的多い方は
人との距離感が近いでしょう・・・。

また、エスコートしてくださるかたとの間柄にもよりますね
(夫婦、恋人、好みのタイプか、清潔感がない、生理的に嫌なタイプ)

それから、パーティの席か場面、場面でも違います。

また、相手の表情や身体(下半身)が引けているなどの
様子でも相手の気持ちを察することは可能です。

やはり、マナーとは型通りだけではなく
相手を心地良くさせるものですから、
相手から見て好印象なマナーを意識していきたいものでね・・・」

最後に参考までに、ある書籍によると、
4つのパーソナルスペースについて

①親密空間 15㎝から75㎝ 
 恋人同士、家族など親しい間柄

②個人空間 75㎝から120㎝
 立食パーティ 友人との会話など

③社会的空間 120㎝から360㎝ 
 初対面でも気兼ねなく対応出来る距離

④公的空間  360㎝以上
 大勢の人の前で話をするときの距離


ビジネスでは120㎝前後が最適だそうです。

参考になれば幸いです。

本日も有難うございます。
日曜日、充電し月曜日から素敵なスタートを切りましょう!

月曜日は、ご紹介により山形、寒河江で第1回接遇研修で
ございます!有難うございます。
寒河江デビューです。

多くの方の支えでビジネスが出来ることに毎日感謝です!

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子












【2009/06/14 12:39】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
20090613181648
週末いかがお過ごしでしょうか?


宮城県は日中 凄い雨でした。


先ほど 宮城県登米市で第1回目まちナビ元気になるセミナーを終えてきました

高速バス移動中、携帯から失礼致します。

ご担当のGさんには大変お世話になり有難うございました。

本来のセミナーの主旨はまちナビという地域密着型情報誌2周年!
地域活性化セミナー開催という熱い思いがありお声を掛けて頂きました!


本当にありがたいです。

今回は何と以前同僚だった人も
東京からわざわざ参加して下さいました。

夜行バスでお越し頂き登米のセミナー
仙台の営業セミナーにもご参加頂きます。



まちナビを見て参加した方。

以前あるセミナーでご一緒した
Mさんは部下を何と2名連れて来て下さいました。

この度のご縁に深く感謝致します。


参加動機は自分の第一印象を変えたい!
マナーに興味があった!周囲に好印象を与えたい!
など理由は様々でした。


参加されてのご感想はご自身の印象を見つめる良い機会になった。

社員教育に繋がりました。


笑顔の大切さを再認識しました。
相手の方に対して心地よく出来るように日々トレーニングしていきます。


参加者の皆様ですが生き生きとした表情になり、
こちらまで元気になりました。

さあ今夜は、攻める!営業マンセミナーです。

登米市で頂きましたパワーで仙台でも盛り上がりたいと思います。
ダブルワーク頑張ります!


本日も有難うございます。


ステキな週末をお過ごし下さい。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師 杉浦永子

【2009/06/13 18:16】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

No title
パピヨン
杉浦先生

楽しくそしてためになる、本当に素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました。
素敵な時間を過ごすことが、明日からのパワーにもなります。
実は、自分がまず笑顔になること、あいさつをすることが、相手の方に対してのマナーであるということを、以前ご一緒したときに杉浦先生から学びました。(この年になるまで、わからなかったのです・・・・恥ずかしい・・・・)
次回の研修で、今日参加された皆さんと笑顔でご挨拶ができることがとても楽しみです。
またご指導よろしくお願いします。


No title
パピヨンさまへ
こちらこそご参加頂き有難うございました。

コメントに返信を作成したのですがサーバーの調子が
悪く遅くなり失礼いたしました。


パピヨンさまは、美人で艶やかでお上品・・・
魅力的な方です。

スマイルパワーで更に人気者になると思います!

来月のセミナーで皆さまにまたお会い出来ます事を楽しみに
しております。

ご参加に感謝致します!

コメントを閉じる▲
「久しぶりに会った杉浦さんは、顔つきが挑む!
という感じだね・・・スキもない感じだ・・・」

「え~顔つきが険しいですか?」

「そう言うわけではない。以前よりキリッとした印象を受けるよ」

本日の午前中は仕事の打ち合わせでした。

お題は・・・8月開催
参加者は155人・・・時間は9:00から15:00
(来週、詳細を担当者に提出)
直接依頼です!

ステージを用意して頂き、ある程度決まりきった講演、
研修であれば、いつもの私で行けます。

ところが・・・
最近、講演テーマも色々、内容もフォローアップ研修(新人研修の次)
段取りも任されることも増えてきました。

自然に顔つきも引き締まってくる・・・。

ポヤ~ンとしていられない。

日々、様々なことを吸収し
少しでも受講して下さるかたに満足のいくものを提供したい。

兆しに てへんで 挑む!
兆しに しんにょうで 逃げる!

人生・・・ずっと挑み続けたい。
決して逃げない・・・正面から立ち向かう!

このDNAは ビジネスの師匠 朝倉千恵子先生の影響も
非常に大きい。

トップセールスレディ育成塾体験セミナーIN仙台

6月28日開催!仙台勝山館にて。
営業を学びたかったわけではありません。

朝倉千恵子先生に惚れたから・・・。
直感が働きました。

私は仙台初デモンストレーションセミナーに通い
東京まで5回通いました。

本気で変わりたいなら本気で
行動しなければ人は変われない・・・。


ご興味のある方は是非、お越しください。
既にお申込み頂いている方は有難うございます。

そして明日は、いよいよまちナビ元気になるセミナー
IN 登米市です。

このセミナーを企画してくださっているGさんには
感謝の気持ちでいっぱいです。

また、登米でのセミナーを終えましたら
直ぐに仙台へ戻ります。

攻める・営業セミナー開催

内容はビジネスマンの基本的なマナー 第一印象アップ・
敬語の使い方・名刺交換の仕方・お辞儀の仕方・ステージセットの作り方など)

仙台市青葉区2-10-1 6F
19:00から21:00

主催者 コミネスト 代表 加藤さん 050-1161-9504
加藤さん・・・いつも有難うございます!

多くの支援者に恵まれて、幸せ者だと
日々感謝・感謝です。

ステージをご用意頂くことは大変なことです。
売れている講師でも集客は一苦労です。

私は、まだまだ無名・・・でも、与えれたチャンスに応えていきます。
**********************
一年間を漢字 一文字で表すと・・・というものがありましたね。

今朝は、第三者から、日々意識している言葉を
言われました。(驚きました)

挑む…スキがない
→女性ですのでスキだらけは控えたいです。
ただ、90%の挑む(挑戦) 10%の余裕は持ちたい
と意識はしています。


皆さまを漢字で表現するとどのような感じですか?

また、周囲の方に対して
 ”明るいですね!笑顔が素敵ですね!”

ではなく○○さんを漢字で表すと・・・
というほめ方も新鮮だな~という発見がございました。

明日は、わざわざお越し頂く方に対し感謝し
登米と仙台をパワー全開で盛り上げます。

本日も有難うございました。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子



















【2009/06/12 16:38】 | 生き方
トラックバック(0) |
本日は、ピアノサービス様で2回目の接遇研修をさせて頂きました。

参加して下さった方の感想です。

*日頃気をつけているつもりでも、気づかない、知らないことが
 多いものだと思いました。
 次回に向けて先言後礼の実行、鏡を見て客観的もっと膨らませたいと
 思います。

*一つ一つ、一人一人の出会いを大切にして明日から出会う人たちを幸せに出来る
 笑顔をこれからしたいので、よりこの講習会で頑張って勉強していきたいです。

*笑顔のつくり方やメリハリなど立ち居振る舞いのポイントなど今まで知らなかった
 ことが今回の研修を受けて初めて分からなかったことがあり勉強になった。

*今日の研修を受けてお辞儀一つでこんなにも印象が違うものかと圧倒されました。
 次回の研修で周りの人に良い印象を与えられるようなお辞儀をマスター出来れば
 良いと思いました。

*最初はすごく恥ずかしかったのですが徐々に楽しくやることが出来ました。
 次回はもっと自分を出せるようにしたい


20090612005628




***************************

実は、1回目の研修の開始当初は、ほとんどの方が
かなり緊張されていました。
時間に伴い雰囲気は変化していきました。

そして、今回は、2回目でしたので、お互い面識もあり
皆さん、大変イキイキとした表情で大変、熱心に
ご受講されました。

人はそれぞれ、強み、弱みがございます。
自分を客観的に知ることは大事です。

1回目より2回目、2回目より3回目・・・・
回数を重ねるごとに成長し続ける方は素敵です。


褒めて、気づいて頂き、伸ばしていく・・・

地域で大評判の接客応対創りは始まったばかり!
次回研修は7月です。

ご縁を頂きました社長!ご担当の爽やかIさん
有難うございました。

*********************

そして、本日午前中はご紹介で大手企業様の
面談でした。

日頃、直接の研修依頼、ご紹介が多い中
今回は競合他社が存在し、営業トーク(プレゼン)も
ありました。
いかに今まで、自分が恵まれていたか・・・
やはり、時に背伸びや色々経験することで
様々な学びがあります。

同じことの習慣では同じ未来しかありませんね。


少し背伸びしたり成長することで
人脈も変わり、見る風景も変わっていきます。


毎日少しずつ前進!背伸びを意識していきます。

マナーセミナーのご案内


本日も有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子












【2009/06/11 22:31】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
本日もご縁に感謝申し上げます!


さて、昨日の続きです!
(社員教育 30S)

16:「スピード」直ぐ実行すること

17:「スマイル」常に笑顔を保つこと

18:「サンクス」全て感謝の気持ちを持つこと

19:「サービス精神」心のこもった応対をすること

20:「センス」は磨けば光る

21:「ショールームはリビング」お客様のリビングルームにすること

22:「節約」無駄を省く 必要なお金を遣う

23:「率先垂範」上司がやって部下に見せる

24:「切磋琢磨」競い合うこと

25:「趣味の推薦」読書と貯金と親孝行

26:「心配が仕事」幹部の仕事は心配すること

27:「先輩がマニュアル」先輩は全員がマニュアルに

28:「失敗は会社の財産」失敗の公表

29:「創意工夫」独創的な考え、新工夫

30:「先生はお客様」お客様は月謝を下さる先生

さて1~30 個人レベル 企業レベルでどれくらい
意識され行動されていますか?

***********************
昨日は、ブログに掲載しておりますが、
河北TBCカルチャーセンター教室 第一印象アップ&マナー講座
第5回目でした。

敬語表現でしたが、実は12回(前半、後半)の中でも
敬語は少し地味な講座です・・・。

ところが、メンバーが明るいので何故か楽しい講座でした。
受け取る側の気持ち次第でも雰囲気も変わります。

また、美人でも敬語表現を上手に使えないと
品格が下がります。

そして、大切なことは、無表情で敬語が完璧より
少々、誤っても心からの言葉のほうが大切だと考えています。

良い言葉が良い人生を作る。
言霊パワーは大きいですね。

河北TBCカルチャー

↑第1期生・・・私にとっては思い入れの強い大切な方々です。
参加者のKさんに
「杉浦先生に会う時は、疲れきっているんですが(勤め帰り)
講座にくると疲れが飛びます!
また、講座が終わると興奮して・・・・」

大変嬉しいお言葉でした。
私もますます、パワーアップです!

さてさて、本日は東京の某企業様にお世話になり
講師会(研修会)に参加して参りました!

企業からの学び、同じ講師仲間からの学び・・・

新しい風を感じてきました。

これから、ガイダンス、研修先でどんどん生かしていきます。
(今度、ブログでシェアさせていただきますね)

明日も接遇研修をさせて頂きます。

毎日、感謝・感謝・感謝です。

第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子




【2009/06/10 23:42】 | 学び
トラックバック(0) |
皆さん、こんにちは。

本日は、サービスの底力!
「顧客満足度日本一」 ホンダクリオ新神奈川社長の
著書 社員教育30S(半分)をご紹介したいと思います。

1:「整理」無駄ものは捨てること

2:「整頓」必要なものは必要な場所に置く

3:「清掃」拭き 掃き 清めること

4:「清潔」衛生的であること

5:「躾」礼儀正しいこと

6:「作法」行儀の良いこと

7:「清楚」飾り気が無くて美しいこと

8:「素直」注意や忠告を受け入れること

9:「親切」困っている人を助けること

10:「誠実」嘘やごまかしがないこと

11:「信用」間違えのないこと

12:「真剣」命がけで行うこと

13:「正義」純粋な心 損得より善悪

14:「辛抱」(忍耐)向上心を持ち続けること

15:「債権ゼロ」売掛禁止 出来心防止

********************
16~30は以降は明日又、ご案内させていただきます。

さて、今夜は河北TBCカルチャーセンター教室で
第一印象アップ&マナー講座 5回目でございます。

本日のテーマはビジネスマナー 美しい敬語表現です。

敬語とは、尊敬語、謙譲語、丁寧語、二重敬語、ビジネス用語など

誤りやすい表現

Q1:こちらが見本になります

Q2:部屋の方を確認して参ります

Q3:こちらの資料でよろしかったでしょうか?

全て間違い表現でございます。
気になる方は13日営業マンセミナーで正解を申し上げます(笑)

カルチャーセンター、第2期は秋スタート!
第1期 お陰さまで満員御礼!(20名)
最近、秋の講座のお問い合わせも頂いております。

有難いです!

そして今週末、13日土曜日は登米市でセミナー、 夜は仙台で営業セミナー
(営業マンに限りません)

ご興味のある方は、
http://daiichiinsho.web.fc2.com/top.htm

お会い出来ます事を楽しみにしています。

それでは、河北TBCカルチャーセンター教室の生徒さんの
輝く笑顔に負けないよう張り切って講座をして参ります!

参加者の方々ですが、
回数を重ねることにどんどん美しくなってきています♪

本日も有難うございます♪

明日もお楽しみに・・・。

第一印象研究所:ビジネスマナ講師/杉浦 永子








【2009/06/09 17:09】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

No title
鈴木隆之
敬語や言葉使いは難しいけど大切ですよね
自分が正しいと思っていても違うことがたくさんあります。
気になりますが、講座に行けないのでぜひ答えを知りたいです(笑)
土曜日楽しみにしてます!

No title
鈴木隆之さまへ
コメント有難うございます。

いよいよ来仙ですね。

有難うございます。

私も完璧ではありません・・・。

日々勉強ですよ!

正解は土曜日ご案内しますね。

コメントを閉じる▲
本日も有難うございます。

来週、ご紹介により某企業様でマナー&ワーク・ライフ・バランスに
ついて講演させていただきます。

根底は、人が輝きイキイキと人生を
生きていくことがテーマで
ございます。



本日の午前中は、その講演の打ち合わせでした。
感心しましたのは、この企業様は毎月勉強会をされ、
また、社内に“輝きリーダー”の様な存在があるそうです。


勝ち残っていく企業様は、日々努力を重ねていらっしゃいます。


ワーク・ライフ・バランスとは・・・ウィキぺディアによると

ワーク・ライフ・バランスは、「仕事と生活の調和」と訳され、
「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、
仕事上の責任を果たす とともに、家庭や地域生活などにおいても、
子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な
生き方が選択・実現できる」ことを指す。

日本では少子化対策・男女共同参画の文脈で語られることが多いが、
出生率向上・男女均等政策のみならず、労働時間政策、
非正規労働者政策など働き方の全般 的な改革に関わる。
平成19年末、政府、地方公共団体、経済界、労働界の合意により、
「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」が策定され、
現在、官民を挙げて 様々な取組が進められている。
政府は、ワーク・ライフ・バランス推進のため、国民運動
「カエル!ジャパン キャンペーン」を開始した。

と表示されています。

*仕事をとことん極める
*平日は仕事に没頭!(週末は趣味を充実させる)
*アフター5は習い事をする。
*休日はボランティア活動
*効率よく仕事をしメリハリがある。


○一生シングルを貫く人
○妻、母、何役もこなす人
○一度離婚を経験し仕事に打ち込む人
○再婚し新しい生活を歩む人

生き方は多様化しています。
大切なことは、自分がどのような生き方がベスト
なのか理解し行動しているかどうか

そして、人は自分一人で存在しません。
仕事と家庭の調和・・・プラス周囲との調和も大切だと
考えています。

私の永遠の課題でもあります。

皆さまのワークライフバランスはいかがでしょうか?
共に素敵な人生を送っていきましょう。


本日も有難うございました。



第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

【2009/06/08 22:58】 | 生き方
トラックバック(0) |
日曜日いかがお過ごしでしょうか?

本日の午後は、さんさ時雨普及大会に参加して参りま~す♪

知り合い(倫理法人会)のDさんから、
「8月東京から●●先生がいらっしゃるから式典で
一緒に踊らない?」
と言われたのがきっかけでした。

小さい頃日舞をしていたわけでもございません。

カラオケも上手ではありませんし
何か一つでも
芸があれば身を助ける?

以前、習ったマジックも
自分のものにはなっていません・・・。

さんさ時雨の踊りをマスターし実家へ行った際、
踊ったら親類に喜ばれるかもしれないし、
夫が夕飯を食べているときに
さんさ時雨ディナーショーをしたら
家族で盛り上がるかな・・・
と色々空想の世界に入っておりました。


さて、さて、このさんさ時雨ですが、

旧仙台藩の領内である宮城県全域と岩手県一関、水沢地方 
福島県北部および山形県米沢地方などに行われる祝い唄。
仙台地方の「君が代」の異称もあるように、祝儀の席上全員が厳かに
手拍子を打って合唱するもの。この唄の起源については 
伊達政宗が天正17年6月5日に 磐梯山麓摺上原で会津勢
(芦名義弘)を破ったときの 戦勝の唄と称し、終わりの囃子ショウガイナに
 勝凱那 の字をあてる俗説があるがとるに足らぬ付会説である。 
詞型、曲態から考えてもそんな古いものではなく 徳川中期以後 
京都以西とくに瀬戸内海沿岸に広く行われていた恋の流行唄が
、伊予の宇和島藩(初代藩主秀宗は伊達政宗の長子十万石)との交流により
仙台の伊達領一帯に移入されたものと思われる。    
(雄山閣 日本民謡大事典より)

という感じです!
宮城の結婚式では祝い唄として歌われるようですね。


歌詞は、


さんさ時雨か茅野の雨か(ハヤートヤート)
音もせで来て濡れかかるショーガイナー(ハーメデタイメデタイ)

この家座敷はめでたい座敷(ハヤートヤート)
鶴と亀とが舞い遊ぶショーガイナー(ハーメデタイメデタイ)

雉の雌鳥小松の下で(ハヤートヤート)夫(つま)を呼ぶ
声千代千代とショーガイナー(ハーメデタイメデタイ)

さんさ降れ降れ五尺の袖を(ハヤートヤート)
今宵ふらずばいつの世にショーガイナー(ハーメデタイメデタイ)

角に門松祝いに小松(ハヤートヤート)
かかる白雪みな黄金ショーガイナー(ハーメデタイメデタイ)

武蔵あぶみに紫たずな(ハヤートヤート)
架けて乗りたや春駒にショーガイナー(ハーメデタイメデタイ)


そして、宮城、仙台市民でしたらご存知
駅の中で、よくイベントしていますよね・・・・

集合場所は仙台駅長室です。
通常は入れません。

ラッキーです。

本日、13時から16時まで
さんさ時雨普及大会
17チームエントリーで
私たちのチームは6.7番目です。

このブログを読んで
たまたま仙台駅近くを通過される方は
是非、ご覧ください。

紫に水玉の着物を着て輪になって踊っています♪

さんさ時雨デビューです。

ドキドキしますが、
毎日、様々な方との出会いがあって、
色々経験させていただき幸せです。

ご興味のある方は杉浦と一緒に踊りませんか?
懇切丁寧に先生が指導してくださいますよ♪

皆さまは、何か一芸?
楽しめるもの、
打ち込めるものはございますか?


本日もお付き合い頂き有難うございました。
明日もお待ちしています。

素敵な日曜日の午後をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

【2009/06/07 10:55】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |

No title
鈴木隆之
v-290地元に残る伝統芸能ですね
今度踊りの発表披露会をしてくださいね



No title
鈴木隆之さまへ
コメント有難うございます。

発表披露会・・・

昨日参加しましたが、

師匠さん、本格的に習っている方などが

いらして恥ずかしくなりました。

私は盆踊りレベルです・・・(汗)



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
いつまでもより美しく

いつまでも若々しく

いつまでも綺麗でいたい

自分も輝き続ける努力をし

周囲も輝かせたい・・・。

華のある人生を共に・・・。

**********************

本日は第2回 プリティウーマン講座でした。

以下は参加者のお声です

~Wさん~
色味でこんなに顔うつりが変わることに
ビックリしました。


~Mさん~
プロは違いますね
メイクにしてもカラーにしても目からウロコでした。
出合えて良かったです。

~Tさん~
化粧は今までしているだけだったのですが
まゆ一つ リップ一つで印象が変わることが出来ました
今後 持続できるように頑張りたいです。

~Mさん~
自分に何色が合うか分からない
色でこれだけ顔色が変わるとは・・・!!
メイクはとっても参考になりました。

さぁ~ここからは三浦先生マジックです♪


20090606220920


↑普段仕事がらスーツが多いようですが
(インナーは白か黒だったそうです)
今回、パーソナルカラー診断をされ、”夏”でした。

美人なWさんは、更に好印象作りになりました。
参加された女性たちも,魅とれてしまう!と声にしていました。


20090606220017



↑眉毛で顔の印象はかなり変わります。
優しい顔立ちがメイクによって更に引き立ちました。

20090606220617


↑メイクは人によっては、パターン化したり、いつも同じアイシャドー
だったります。
実は、この方は目元がパープルが好みでした。
ところが、パーソナルカラーは”春”

目元にグリーンのシャドー、口紅を変えて
周囲から10歳若くなったと評判が高ったです。

ご本人の笑顔も素敵でした。



20090606220823


↑そして、そしてこの方ですが、眉毛とヘアスタイルでがらりと
好印象になりました。

三浦先生はメイク、カラー、他ファッション、ヘアスタイルの
アドバイス、アレンジもOKです。

美のカリスマです。


20090606215705


↑最後に集合写真です。

人は、美しくなることで笑顔になり
周囲から「綺麗ですね!」と言われ
自信に結び付く・・・

参加者から、沢山の感謝の言葉と笑顔を
頂きました。

三浦先生、撮影者の方には大変お世話になりました。
(お二方との出会いがなければ実現しませんでしたね)

コラボって良いですね。
色々な事が出来ます。
又アイデアが浮かびました。

次回開催は、7月以降です。
実は好評で既にお問い合わせも頂いております。

ご興味のある方は、事前にご連絡をください。
優先的にご案内致します。

第1・2回5月、6月のプリティーウーマン講座も
無事終了!

私は、講演活動、接遇研修、カルチャーセンターの講師
今回のような講座・・・

参加者が満足され笑顔になる瞬間が大好きです。

笑顔に出合いたくて、
仕事をしているのかもしれません・・・

皆さまは何を求めて仕事をしていらっしゃいますか?


本日も有難うございます。

第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子




【2009/06/06 22:00】 | プリティーウーマン講座
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日、仙台高等検察庁様より、接遇研修に関するアンケートを

ご送付頂ました。

ドキドキの瞬間です。

研修後、ザっとは目を通したものの本日、一字一句
じっくりと読ませて頂きました。

さすが検察庁職員、達筆で優秀です。
(名前、イニシャルなしでアンケート掲載了承を
得ております)

*********************

☆マナー講座は今まで何度も受けてきましたが
今日の講義が一番心に残るものでした。

お辞儀の意味など動作の一つ一つが本当に大事なものだと
思いました。

→大変嬉しいです!私の目指す研修はやはり“心”でございます。
単なる、敬礼なは30度、最敬礼は45度・・・
このような知識は本を読めば良いのです。

意味をご理解頂き体も動くものです。

☆4時間という長い時間でしたが色々な体験をしたり
 とても分かりやすい講義ですごく充実した時間でアッという間
 に終わってしまったような気がしました。

 言葉遣いや挨拶など普段の生活からでは学ぶことが
 出来ないようなことを改めて学ぶことが出来、とても貴重な体験が出来ました。
 
 これからの職場などで役立てたいと思います。

 →まだ終わらない・・・時計を気にされる研修はしたくないと常日頃
  意識しております!

☆これまでも何度か外部の講師の方に来て頂いたことがあったのですが
 恥ずかしがってか講師の方からの問いかけに皆あまり反応しませんでした。
 
 しかし、先生の熱意から皆心を開き楽しんで授業を受けることが出来たと思います。

 →大変、嬉しい気づきですね。
  皆さま、書いたり答えたりする能力は抜群です。
  ただ、残念だったことが、基本的な返事、あいさつ、反応の仕方です。
  
  1を伝えて10を知る方

  10伝えてもさっぱり響かない方・・・・

  今回の検察庁の職員の方々は休憩中も質問に来てくださったり  
  吸収力の良い方々でした。

  ご担当のOさんも大変人間力溢れる方で、見習いたいと思いました。

  大変お世話になりました。

  *********************

  最後に、最初から受講態度がぴか一だった方のコメントです!
  
 今まで数回マナー講習を受講してきましたが、
 一番気持ち良く受講させて頂くことが出来ました。

  これから帰庁後の職員生活におきましても
  先輩、上司の方々だけでなく、関係者の皆さまや
  国民の方々に誠意をもった対応
 
が出来ればという所存です

  頼もしいですね。

  約1ケ月間に及ぶ研修(合宿)お疲れ様です。

  ご縁に深く感謝致します。

  素敵な週末をお過ごしくださいませ。


  第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子

【2009/06/05 18:00】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |
本日もお尋ね頂き有難うございます。

今朝も早起きし仙台中央倫理法人会モーニングセミナーに
参加させていただきました。

さて、この方おいくつだと思いますか?


20090604232029



正解は何と!83歳

60代くらいと思っていましたので驚きました!
(ブログでのご紹介はお断りしました)

東北弁でしたら、
「まんず、たまげた~っ!」て感じです!

80代で大勢の前で理路整然と語ってくださいました。

生涯現役・・・大ファンになりました。
スーパー80代です!

輝く笑顔にも脱帽です!!

現在は、倫理研究所 参事 
倫理経営上級インストラクターに認定されている方です。

さて、皆さんは、健康ですか?
病気を抱えていらっしゃいますか?

倫理では、病気は生活の赤信号!と言われています。

病気は

① 心のゆがみ ひがみが原因

② 人生は対立でなりたっていることが原因
  (相手の気持ちが影響する)

③長年のご先祖さまの影響を受けることもございます。


実際に、このOさんですが、
昨年、心臓の手術をされました。

その中で様々な体験談をお話して頂きました。

モーニングセミナー終了後も

皆さんがOさんを囲み大変良いお話しを伺うことが出来ました。


①人間関係において(職場編)好き嫌いはある
  好きにならなくても、せめて嫌にならないように!
  上司が苦手でしたら、本人でなくても
  その方の役職に敬意を払うこと


②挨拶は人を人を結ぶ鎖
  相手が返してくれるかどうかは、相手の領域
  とにかく、自分がにっこり爽やかに笑顔であいさつすることで
  職場や家庭の空気が変わります!

③その場、その場の役割を果たしていく
  *妻の役割←パートナーに喜ばれるように心を向ける
  *母の役割
  *仕事の役割
  妻の役割や母の役割に仕事を引きずると
上手くいかない。

*その役割、役割をきちんと果たすことが大切なんですね。

O様、今朝から色々学ばせて頂き感謝致します。

 ***************************
来週のモーニングセミナーは
●日時
6月11日(木)am6:00
●講師
曹洞宗 光明山 徳本寺 住職
早坂 文明 様
●テーマ
「ろうそくの法則」
●場所
仙台国際ホテル4F
「広瀬の間」

数々の著書も出されています。
多くの気づきをプレゼントしてくださるようです。

ゲストは無料参加です。
一緒に早朝から学びませんか?

200人モーニングセミナーを予定しています。
多くの学びと出会いがございます。

お申込みは弊社ブログメールフォームまたは
HPお問い合わせからどうぞ♪
**********************

お陰さまで本日も充実した一日でした。
皆さまは、どんな気づきがありましたか?



第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子




【2009/06/04 23:08】 | 暮らし
トラックバック(0) |
ようこそ♪本日も有難うございます。

笑顔の効果

~わたしたちの笑顔参考~

突然ですが、笑顔にはどれくらい自信がありますか?


*笑顔は信頼関係を作る

*笑顔は疲れたものに休養を

*笑顔はコンプレックスを取り除きたりないところを補う

*笑顔のないところに成果のある仕事はない

*笑顔は悩める者に自然の解毒剤

*笑顔は失意の人に光明

*笑顔は悲しむ者に太陽

*笑顔はあなたが主役 

*笑顔の配達人になろう!

鏡を見るときは、通常笑顔でご覧になる方が多いですね。

笑顔チェックしていますか?

あなたの笑顔は周囲に届いていますか?

どんなに美人でも愛想がないと怖いもの・・・。

笑顔美人を目指しましょう♪


第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子



【2009/06/03 18:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


タク
はじめまして、こっそり遊びに来ました。
壁|ω・)つhttp://oppao.net/g-navi/h332t5p/

コメントを閉じる▲
「皆さんの本気度はどれくらいですか?」

心に突き刺さる・・・。
(心に響く)

店舗研修でTOPの方が社員に熱い眼差しで語ってくださいました。

*************************

本日もお陰さまで宮城・仙南で店舗研修をさせていただきました。


約1年かけてお陰さまで各店舗、地域からも評判のお店になってきました。

話し合いなど様々な研修を行っています。

人を育てる・・・・根気が要ります。

本日も研修後、店長や研修でお世話になっている方と話しましたが、

社員の向上は右肩上がりではなく、ある程度上がりジぐザグを繰り返していくもの。

止めたら元に戻る・・・。


長い目で経営者が考えてくださる会社の社員は幸せです。

本気で会社のことを考えて情熱をもって働く社員は

どれくらいいるのでしょうか?

本気度・・・経営者は問いたくなるでしょう!

経営者との温度差があまりない会社が伸びていくのでしょう。

TOP,上司は言わなくても分かるだろう・・・と思いがち。

そんなことはない・・・。

言い続けて浸透していくもの。

いかに、気づきのある人間を育て社員一人一人のベクトルを

同じ方向に持っていくか・・・。

自分がやり出し、周囲がついてこないときもあります。

でも、人を変えることは労力を要します。

やり続けることで周囲が気づくこともあります。

物事がうまくいかないと他人のせいにすることもあります。

どうして…なぜ…WHYで責めるとつらくなります。

人生はどうやったら、HOWで考えると楽しくなってきます。

心は、いつもどのように・・・どうやったら・・・

相手が喜んで下さるか・・・考える

仕事・未来を本気で考える・・・

「あなたの本気度はどれくらいですか?」


第一印象研究所:マナー講師/杉浦永子











【2009/06/02 23:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


鈴木隆之
人を育てるのは本当に難しいですよね
僕も指示される側からする側に立場が変わりそれを痛感しています。なので今後杉浦さんのアドバイスを貰えたら嬉しいです
また、人材育成のセミナーがあれば可能なら参加したいと思いましす


マイルストーン
いつもお世話になっております。

続けることが大事です。
続けることで変化にも気づきが生まれます。

企業側も講師側もあきらめなければ、必ず成し遂げられるのです。

僕はそう信じてやっています。


鈴木くんへ
いつもコメント有難うございます。

鈴木君、出世したのですね。

おめでとうございます。

優しい性格だから、
あまり厳しいことがいえないのでは・・・。

セミナーに興味を持って頂き
有難うございます。

先ずは、6月のセミナーをお楽しみに

東京からわざわざ有難うございます!




マイルストーンさまへ
今日、講師業が出来るのは

マイルストーンさんのお陰です。

私は本当に周囲の方々に
大変恵まれおります。

その中でも多大なる影響を与えて下さり

感謝しています。

継続の力を信じます。

いつも学びを頂き感謝しています!!



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
仙台高等検察庁

本日は知り合いのSさんのお陰で仙台高等検察庁様の
接遇研修をさせて頂きました。

20090601202246


分厚い本は六法全書です!

午後1:00スタート5:00まで
みっちりさせていただきました!!

決してご紹介がなければ仙台検察庁さまとは無縁だったと思います。
病院、美容院、住宅関係、販売、教育系、営業、接骨院、葬儀関係
ガソリンスタンド、運送業、学校・・・様々なところで研修、講演など活動させて
頂いております。

マナー研修、接遇研修は沢山の場所で求めれます。

ちなみに、検察庁からの研修依頼が封書で来ました。
夫はとうとう何かやってしまった…と思ったようです。

ちょうど、頂戴しところは、全国紙登場・マスコミ依頼がきておりましたので
勘違いしそうになったようです。
(何かあったかと思ったようです・・・)

そして、今回私が担当させていただきましたのが、
新規採用の検察事務官 東北、北海道に採用されました
職員の方々27名です。

検察事務官・・・
皆さまはヒーローという番組をご覧になりましたか?

その中の松 たかこさん役の仕事が検察事務官です。

Q 検察事務官になるには
・国家公務員試験Ⅱ種,Ⅲ種に合格した方が対象です。

Q 検察事務官の仕事は?
検察庁は,社会の秩序を維持し,犯罪のない明るい社会を築くことを使命として,
犯罪を捜査し,公訴を提起し,かつ,裁判の執行を監督しています。

これらの仕事を行うため,検察官とともに検察事務官が配置されており,
その職場は大きく分けて次の3つの部門に分かれています。
◎ 捜査・公判部門…… 刑事事件の捜査,裁判所への公訴の提起
               及び公判手続等の事務

◎ 検務部門…… 刑事事件の受理やその証拠品の受入
           ・保管,懲役刑・罰金刑等の執行,裁判
            記録等の保管,前科の把握等の事務
◎ 事務局部門…… 総務,人事,会計等の事務


弁護士は被告人の権利を守ります。

裁判官は公平に罪を裁きます。

検察官は、弱い被害者の味方になって被害者の代わりに
犯罪と戦う仕事です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::



事件は,どれくらいあるのでしょう?
HP参考
 (仙台高等検察庁管内の事件数)


 平成20年1月1日から同年12月31日までの間に
仙台高等検察庁管内(東北地方)の検察庁が警察等の
捜査機関から送致を受けた事件及び検察庁が独自で捜査した事件数は,
11万2,525件だそうです。

 この事件数を罪名別に見ると,
「自動車運転過失致死傷」が約4万6,000件
「道路交通法違反」及び「自動車の保管場所の確保等に関する法律違反」が
約4万件と多く,
交通事件が全体の
約76.8パーセントを占めている
状況です。

 残りの約24.2パーセントは,「窃盗」,「横領」,「詐欺」,「傷害」,
「覚せい剤取締法違反」及び「銃砲刀剣類所持等取締法違反」などの
一般事件となっています。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

裁 判 員 制 度
平成21年5月21日スタート!!司法がより身近に。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回、ご担当のOさん、有難うございました。

研修を受けてのアンケート結果は後日送付されますので
又、第2弾で報告させていただきます。

皆さまの接遇力はいかがでしょうか?

本日も長文にお付き合い頂き有難うございます。

ご紹介者、新しいご縁に深く感謝申し上げます。

第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子(ながこ)



【2009/06/01 22:35】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


鈴木隆之
検察事務官は地味ですが大変な仕事なんですよね。ただでさえ検察官は仕事が膨大なのにそれをフォローしていますからね
杉浦さんは、とうとう国家権力まで到達しましたか~笑
次は、政界ですね笑




鈴木くんへ
そうですね。

想像以上に大変な仕事だと思います。


今回はご紹介でご縁を頂きました。

私は、まだまだです。

周囲の力に恵まれているだけです。

コメントを閉じる▲
