
新しい発見が出来てとても楽しかったです。

もう一つ違う自分に会えました
(色もメイクも大発見です!)


H・Yさんの声です。



今回の講座ですが、長年の想いをあたためて形にした講座ではなく、
自分が体験しとても良くて、周囲の反響も大きくご要望を形にした講座です。

肩に力が入っていない自然体の講座です。

昨日の午後は本当に楽しくて素敵な時間を
過ごさせて頂きました。

女性は、カラーとメイクで随分変わるものだと再認識しました。

体験者の声です。(一部抜粋)


M・Nさん

色によって顔の印象が変わるということが分かりました。
気分も軽くなりました。
これからは、メイクも楽しみたいです。
洋服もこだわっていきたいです。


20090531134022


N・Iさん
自分さしさってどんなだろうとずっと思っていました。
自分の発見にもなったし他の人のを見ることが出来勉強になりました。
自分が素敵に変身出来て良かったし自分の内面も知る良い機会になった。
次回、会社に行った際、周りも楽しい雰囲気になりそうです。

-----------------------------------------------------------------------------
20090531134456


今回、一番反響が大きかったのがこの方です!
カラーの先生も初対面の際は「こわ~い!」と
思われたそうです。

シャープな眉毛、口紅も深紅系でした。
キャリアウーマン的な感じで近づきにくい雰囲気でした。

ところが、カラー診断をされ、メイクをされると
全体から歓声が上がりました。

全くの別人。
実は“春メイク”オレンジの口紅がお似合い
シャドーはグリーン!
好感度アップな素敵な女性に変身されました。
(筆記体フルネーム入り許可済み)




-----------------------------------------------------------------------------
20090531134154



この上下の写真の女性(筆記体フルネーム許可済み)ですが
今回、インナーは濃い緑ですが、実は
この方も春、夏、秋、冬の中でのベストカラーは春!

色鉛筆の12色、お花畑のカラーがベストマッチです。
でも、今回メイクと写真加工でこのような仕上がりに!!

20090531133533

-----------------------------------------------------------------------------
そして、今回撮影の担当を頂いたのが、自称 仙台のシノヤマキシン
伊藤英真さんです!
エクサライズさん
(WEBが本業です。)
撮影、加工の技術はセンス抜群です。
ユーモアのセンスもありお洒落な男性です♪

-----------------------------------------------------------------------------
そして、今回全面的にご協力頂きました、三浦美代子先生です。
明るくて、人の魅力を最大に引き伸ばしてくださいます。

●似合う色を身につけると5歳若返ります。
●眉毛、アイシャドー、口紅の印象で
 好感度が増します!
●洋服の組み合わせでセンスアップになります。






今回はメイクのみですが、次回お会いする時は
ご自分の似合う色の洋服で再会しましょうという約束もしました。

全体写真中央の女性は3週間後にママになります♪
(赤ちゃんが楽しみです。)

パーソナルカラーが決まると
無駄な洋服を購入しなくなりますから
経済的になります。





カラー診断、メイクで一人あたり40分ほどかかります。
人数に制限がございます。


2回目プリティーウーマン講座6月6日午後は
お陰さまで残席1名です!


会場 エクサライズさん

仙台パレス平安裏です。

カラーメイク 5500円
(一生役立ちますよ!)
オプション撮影 5000円
→6月まで特別価格です。
(大変記念になります!)

ご興味のある方は
弊社HPお問い合わせかブログ左メールフォームから
次回開催予定は7月以降です。

今回の日程が合わない方でも興味のある方はどうぞ
ご連絡くださいませ。

第2回目プリティウーマン講座は6月6日13時から16時まで
(ご都合の良い時間にお越し頂くことも可能です。)
→14時半ごろまでにお越しください

本日も有難うございました。

第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子



【2009/05/31 11:49】 | 美!
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしですか?

今、ちょうど読んでいた本に

「私を認めてよ、私のがんばりをなぜ分からないの」

という気持ちでいたら不幸になるばっかりです!


と書いてあった。

永ちゃんには●●があるじゃない

誰かに、感謝されたり評価されたりすれば生き甲斐を

感じられるよね。

それを貯金にして ●では義務をひたすらこなすしかないよね・・・

*********************

私の消せない、保存版メールです。

私も時にへこむことがりまして・・・

大切な友人から頂いたメールです。

ちゃんと私を受けとめ心のこもったメールでした。



先週は某企業で、ある研修でしたが、

やはり、ある人が、パンパンに張詰めて苦しくなっている人がいました。

同じ出来事でも、心広く考えられる人

自分を責めて、苦しくなる人・・・

様々です。

それは、小さいころからの考え方の習慣なのか・・・

様々な要因があります。

************************

悩みごとがあった時、自分の悩みを聞いてくれる存在が

いるだけでもありがたい。

研修でお世話になっているHさんが、

とても良いお話をしてくれました。

人を看る!人の話を聴く!
聴くはよく14の心と耳で聞くと言われますが・・・

お互い看る・・・

世の中、看ているようで見ているだけ・・・

聴いているよいうで聞いているだけ・・・

たった一人でもよいから自分の存在を

肯定してくれる人がいれば人は強くなれるのかもしれませんね。

そのためには、自分も周囲も看る、聴く・・・

良好なコミュニケーションがあれば強くなれます。

ただそれが、全ての場所で満たされるわけではありません。

職場、家庭、友人関係、親類、近所・・・・

ピンポイントとで上手くいかないと辛くなったりすることがありますが、

人間には他の場所もあるはず・・・

週末や休みにご自身の気持ちが元気になるような

過ごし方も大切ですね♪

貴方のリフレッシュは何ですか?

*********************

さて、さて、私は、本日の午後は第1回目プリティウーマン講座開催!






カラーメイク、オプションで撮影です。

次回開催は6月6日午後です。

残席2名!

興味のある方は、お早めにブログ左メールフォームからどうぞ♪
詳細をご案内致しますね。


私の仕事は、研修も含めて“人を輝かせるお手伝い”です。

ワクワク・ドキドキの午後です。

ビフォーアフター、本人、周囲の反応が楽しみです。

明日、又、詳細は報告させていただきます。

本日も有難うございます。

読んでくださっている方に沢山の幸せが訪れますように♪


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子












【2009/05/30 10:49】 | プリティーウーマン講座
トラックバック(0) |
本日もワンクリック有難うございます♪
一週間があっという間でした。

昨日は4時起床!
仙台東倫理法人会 サンプラザで
「仙台東・企業発展~伊達講座~」というタイトルで
講演をさせていただきました。

ご縁ある仙台東倫理法人会の方々の企業が
盛り上がり、素敵な方々がますます伊達で良い人に
なって頂きたいと思い45分間ダイジェスト版で
行いました。



20090529221235


モーニングセミナー後の朝食後に撮影
(2枚撮って頂きましたが…少し残念です)


倫理法人会へ入会させていただき
沢山の方々にお会いしています。

講演の際、私(講師)は見られていますが、
実は、講師も一人一人の顔を見ています。

沢山の宮城県内の単会を回らせて頂いておりますが
会長さんの顔は実に良いです!

心理学でいうと、職業や役職を遂行しているうちに
身についてくる「役割性格」というものがあるそうです。

立場が顔作る!とも言いますね。

管理職に就いた人は、管理職らしく振舞っているうちに顔つきも
変わるようです。

他には、職業顔です。
いかにも営業マン!

カメラマン

アナウンサー

ライター顔

デパートの受付

銀行員

政治家

・・・・・・・・・・・・


他には、柔道顔、ラクビー顔・・・などもあるそうです。

「柔道顔」であればLA五輪金メダリスト 山下泰裕さんや
シドニー五輪金メダリスト井上康生さん細い目で締まりのある口でなど

ある本に職業顔について書いてあったのですが、
①初めからその職業に適した顔(性質)を持った人がその職業につく
②一つの職業を長年やっていると
 その職業に応じた表情の作りかたをするため
 顔の筋肉(表情筋)が鍛えられてその職業の人は同じような顔になってくる。
と書いてありました。

また、昨日は日中、千葉県船橋に行って参りました。

私は人間ウオッチングが大好きです。
素敵な人は、言葉が要らない・・・

日々の積み重ね、丁寧さが表に現れる!
と思いました・・・。

本日仙台は雨模様でした。

雨ですとテンションが下がる方がいらっしゃいます。
(それぞれ自由ですが)

私の場合・・・
晴れの日は、太陽の暖かさ・光に感謝し
清々しい気分に・・・

雨の日は・・・
紫外線がないから、肌がモイスチャーに・・・
緑も潤い、しっとり気分で。

毎日楽しんでいます。

人生も楽しいことは幸せをいっぱい感じ
辛いことは自分を成長させてくれると思えば
晴れの日も、雨の日も充実しますね!

皆さんはいかがでしょうか?
天気によって気分はかなり変化しますか?

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子












【2009/05/29 22:12】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |
ようこそ!本日も有難うございます!

さて、皆様はカレー好きですか?

昨夜は、仙台中央倫理法人会 記念式典がございました。

記念講演には、株式会社 壱番屋
CoCo壱番屋 創業者 特別顧問 宗次 徳二様でした。
(ブログ公開の件は確認済みです)

タイトルは
「良い経営は社長の現場主義から」


街を歩けば、壱番屋のカレーショップを目にします。

何と平成20年11月現在 1,185店舗
海外進出もされています。

家庭でも飽きのこないカレーソースと40種類の
トッピングメニュー。

量、辛さもお好み次第

社是 
「ニコニコ、キビキビ、ハキハキ」



社長は奥さまと2人3脚で経営され
53歳で取り締まり役を外れたようです。

現在は創業者特別顧問としてもご活躍です。

また、
●お客様笑顔で迎え心で拍手

●人生はの成功は早起きで決まる
(4時10分起床、4時55分出社)

●店は(会社)は、掃除で蘇える

毎朝、365日の中360日
7:00から8:00までの間、掃除を徹底する

掃く行為は掃き切るように徹底的に行うそうです。

おしゃべりなどしないで黙々と実践!

経営一筋 ゴルフはしない、飲み会もほどほどにし
徹底的に経営のことを考えて行動し続けたようです。


フランチャイジーは一般募集はしないで
社員からの独立者のみだそうです。


当日は、独立・開業を求めての方々も
大勢集まっていらっしゃいました。

大変イキイキとされていました。

私はお陰さまで、このような機会は接待や司会などを
依頼されることが多いのですが・・・・

控室での会話です。

「一番人気のトッピングは何ですか?」

「チーズです!」

「宗次様の好きなトッピングは?」

「イカフライと野菜のトッピングです」
→シーフードではなく、揚げ物がポイントだそうです。

1日3食カレーということも度々・・・
トッピングを色々変えると思ったのですが
イカフライと野菜が一押しだそうです。

祝賀会、送迎の際も紳士な態度で大変穏やかで
素敵な方でした。

一番印象的だったのが、
よく世間は不況だったりすると、値下げなどに走るが
一貫して値下げは行わない!

女性客を増やすなど戦略を考えたりしますが、

目の前のお客様を満足させる!!

これを貫きこれを維持が最大のポイントのようです!

目の前の方を満足させることで
リピーターとなり、評判を生みます

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
最近思うのですが・・・
一般的に伸びる会社のキーワードは

笑顔!

早起き!

掃除!


皆さんの会社のキーワードは何ですか?

壱番屋さんのニコニコ・キビキビ・ハキハキ・・・
良いですね!

ニコニコ・キビキビ・ハキハキ!


本日も有難うございました。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子






【2009/05/28 23:43】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |


鈴木隆之
我が社のキーワードは 目配り.気配り、心配りです。
早起きはいいですよね。何事にも余裕を持って対応できますからね


鈴木くんへ
コメント有難うございます!

目配り・気配り・心配り・・・

良いですね。

全てに通じますね。

早起きの効果は絶大です!

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
ようこそ♪本日も有難うございます。

今朝も5時起床!快調でございます。

昨夜はお陰さまでTBCカルチャーセンターで第4回目でした。

今回は美しい立ち居振る舞いパート2

前回の復習も兼ねました。

内容は、基本姿勢、座り方、お辞儀、ご案内の仕方、

物の授受、物の拾い方、クローズドの法則、車の乗り方、降り方

→デート編、帰り際の挨拶の仕方(雅子さま風)

小指の法則、きつねの法則、(ちょっとした仕草で印象が変わります)

バックの持ち方、お品物渡し、(お客様への印象、また、ご主人の朝のお見送り
の仕方も好印象になります)

名刺交換(名刺の入れ方からレクチャーします)

靴の脱ぎ方(料亭、和食やさん、訪問の際役立ちます)

パート2は
お出迎え編、

エレベーター編(同行バージョン、同行しないバージョン)

席次のマナー  応接室、会議室、和室
タクシー、マイカーの場合 列車(4人掛け、3人掛け)
などなど

毎回てんこ盛りでご案内させて頂いております。

マナーとは、決して堅苦しいものではなく、

知っていると役立ちますし・・・臨機応変に対応し相手を心地よくさせるものです。

例えば、席次も新幹線では、進路方向窓側が最上席ですが、

人によっては、通路側が好きな人、高い場所での食事の際は、

絵が飾っていて絵心のある人、景色に興味のある人によって

好みの場所は変わります。

美しい立ち居振る舞いは、

高価なブランドを身につけるより

その人自身の品格を高めます。


**********************

前回の講座の受けて、小さな成長を報告して頂きました。

Mさん、「お嬢様の学校の先生から振る舞いなど褒めれました」
 →PTAで頑張って座り方を気にしてみた結果だそうです♪

Oさん、「毎朝家で復習し声を出したり練習し家庭内が明るくなりました♪」

Kさん、「車で発声練習など大きな声を出すようにし、お客様への印象も
    変わり自分自身も気分的にへこまなくなりました!」

嬉しいお声です。やりがいを感じます。
感謝です!!

自分が明るくなり自信をつけ、周囲も気がついたり・・・
「オーラは一日してならず・・・」

日々の意識・行動でオーラに厚みが出ます。

素敵なオーラ美人目指していきます♪

第5回目は、美しい敬語、日本語です。

内面・外見をブラッシュアップです。


20090527052730




生徒さんの笑顔・輝きに感謝です。


本日は某企業でインストラクター研修です!!

皆さまも素敵な一日をお過ごしください。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/05/27 06:01】 | TBCカルチャーセンター
トラックバック(0) |


鈴木隆之
おはようございます。マナー講座いいですね
こっちにいと受講できないのが残念ですが
後は書籍が出版されるのを待ちます



鈴木 隆之さん
コメント有難うございます。

マナー講座ですが、楽しく実戦で

行っています。

書籍・・・夢のようなお話しですが

これから、考えてみます。



コメントを閉じる▲
「はい、口の中を開けてみてください!」

いかがでしょうか?
下の歯の裏側、歯と歯の間・・・。

昨日の夕方は親子で歯医者さんに行ってきました。
歯石取りです。

そもそも歯石っ何でしょうか?

調べてみました!

ウイキぺデイアに寄りますと、

歯石(しせき、calculus)は、口腔内の付着物などが
石灰化して容易に除去できない歯の沈着物である。
歯肉縁より上に出来るものを歯肉縁上歯石、
歯肉縁より下に出来るものを歯肉縁下歯石といい、
それぞれ性質が異なる。成分は無機質が約90%、
有機質が約10%で、リン酸カルシウムを主成分としている。
歯石の除去は歯周治療においてとても重要である。

とありました。

歯石の取り方は
一般的に歯石を取るときには

1. 機械で取る
2. 手作業で取る

2種類の方法がよく用いられます。

歯石取りは半年に1回くらいが理想です。

歯石取りプラスクリーニング(磨き)も
して頂きました。

 まめな方や、タバコを吸っている方は、
 数ケ月に1度行かれる方もいらっしゃいます。

歯医者さんですが、痛みを感じてから行かれるかた
予防で行かれる方 ・・・

2極化している感じがします。

皆さんはどちらのタイプですか?

それから、子供と一緒に行くことで
「歯を磨きなさい!」
と言わなくても口腔ケアに関心を持つようです。


歯石取りの後は、口腔内がスキッリします。
又、ご自身でも歯ブラシ以外のケアをすることで
スキッリの維持が変わってきます。


本日も有難うございました。
今夜はTBCカルチャーセンター
第一印象アップ&マナー講座です♪

生徒さんの輝く笑顔が待ち遠しいです。
宜しくお願い致します。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

【2009/05/26 06:37】 | 美!
トラックバック(0) |
本日もワンクリックして頂き感謝致します。

毎日感謝・感謝の日々でございます。

本当に日々、人に支えられ、恵まれていると感謝し
大きな山に向かって叫びたい!
大きな海に向かって叫びたい心境です。

紹介の重み・・・私一人の力では通常、面談なんて出来ないような
大きな会社と本日は打ち合わせが出来ました。

他にも、新たに1回の研修だけではなく、複数に渡る契約が
出来そうで周囲の力に只管、感謝です。

最近、思うのは、周囲の方に”狩り”に出て頂き
私は頂戴した素材をいかに美味しく料理するか・・・
だと思うようになりました。

講演、研修など誰に依頼するかで内容は変わります。
”誰”・・・です。

この誰の部分に厚みをつけるべく日々精進です。

本日、ご紹介頂きました Iさん有難うございます。

***************

本日の私の3つの学び
自らの学びと他人の行動を観察して・・・。

①仕事は積極的に、心構えは謙虚に!

②先に壁を作らない!先ず扉を開ける
 この行為で次の世界は広がる。

③私利私欲はNG! 
 他人に華を持たせることで逆に華を持たせた方が引き立つ!



周囲の方々に感謝、感謝感謝

縁ある人・企業・街を元気に!
私のモットーです。

長文をお読み頂き有難うございました。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

【2009/05/25 21:53】 | 起業
トラックバック(0) |


もりりん
華...杉浦さんには、華という言う字が似合う気がします。
そのくらい、とっても輝きを放っている方だと動画を拝見した時に感じました。

だから、今日、ブログで書いてくださった心持ちでゆけは、杉浦さんは、杉浦さんの成功をかみしめることができ、本当に華のある人生を送られると思います。





もりりんさん
華…好きな言葉です。

私の人生の最後のエンディングテーマは
花のワルツが希望です♪

娘にも話しています。


暗く、シクシクした雰囲気ではなく、
周囲からも家族からも
華のある、充実した人生だったと
言われるようにしたいです。

研修先の企業様からも杉浦さんのお陰で
接客レベルが上がりました・・・

と言われるように!

動画は、一般公開でかなりゆるゆる雰囲気です。(笑)

研修は違いますよ!!

もりりんさんは、心が広く、
癒し&内に秘める想いを
感じます。

生のもりりんさん是非お会いしたいです♪





鈴木隆之
杉浦さんのお仕事は 信用が信頼を生み実績が残る。その実績新たな信用を生む
この連鎖だと思います。
その連鎖は最初は小さいけれど大きくなるのはその人の日々の努力に比例すると思います
お互い連鎖拡大のため頑張りましょう


鈴木 隆之さん
連鎖拡大…重い言葉です。

信頼が信頼を生む・・・

日々コツコツ努力しますね。

鈴木さんのコメントは大きな励ましに

なります。

有難うございます。

コメントを閉じる▲
日曜日いかがお過ごしでしたか?

昨日、仙台市内では、運動会開催の小学校が
多かったようです。

我が家も下の娘が小学校生活最後の運動会でした。

7時前から花火の音が鳴り響き、目覚めてしまった方も多かったと
思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

子供の成長は早いですね。

運動会で思い出しましたが、

そういえば、横浜に住んでいた時の娘の幼稚園の場所取りは
凄まじいものがありました。

田舎育ちの私の想像を超えていました。

早いグループは前日から相談し並びます。
母親はお弁当担当、父親が並ぶ・・・

お父さん同士は仲良くなるようです。
(徹夜組もいますから)

我が家は早朝組でした。

当日は疲れてシートで寝ているお父さんも・・・

なぜ、ここまでしてと思うのですが、
園長先生の希望でいつも慣れている狭い園庭で行うからです。

どこか広い場所であれば、そのような問題はないのですが
狭い場所に多くの親が殺到し場所確保に燃えるご家族も
いらっしゃいました。

今でも、この状態が継続されているのか・・・
都会ならではの出来事でした。

また、運動会といえば…お弁当だと思うのですが
娘が現在通う小学校はありません。

親は楽ですが、何とも寂しいような複雑な心境です。

今は家族の在り方も様々ですから
負担をかけない傾向にあるのかもしれませんね。

また、先生方も早朝からの準備が大変です。

それから、一番驚きましたのが英語版 ラジオ体操。

今年からです。

音が大空に響き、清々しく体操をしていました。

また、選手宣誓はH君でした。

2年前にお父様が急死されました。

当時学年部長、役員をし色々関わることがありました。

とても、立派な誓いに感動しました。

「お父様がご覧になったら・・・」と思ったら

涙がポロポロ・・・

他人のお子さんの事でも

頑張っている姿に目頭が直ぐ熱くなります。

年齢と共に涙もろくなりました。

娘は最高学年で低学年のお世話から組体操など
成長を感じました。

来年は中学・・・
子育ても日々楽しみたいと思います。


皆さま、日曜日はリフレッシュ出来ましたか?

さあ!明日からも一週間楽しくイキイキと過ごしていきましょうね!

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2009/05/24 22:43】 | 暮らし
トラックバック(0) |


鈴木隆之
本当に時が経つのは早いですね~
杉浦さんのお子さんが来年中学生なると聞いてびっくりしましたが、杉浦さんが数年前と外見は全く変わらないのにもっとびっくりでした(内面はものすごくパワーアップしてると思いますが)
追伸
先日のプログに掲載されていたお知らせの杉浦さんの連絡先が読み取れませんでしたので別途掲載されているところがあればおしえて頂きたいと思います


鈴木 隆之さん
コメント有難うございます。

そんなんです。

娘ですが来春は中学生ですよ!
鈴木さんは、娘の幼稚園時代、小学低学年の
時を知っていますから、
きっと再会したら驚きますね。

私の連絡先はブログ左のメールフォームから
お願い致します。

又、携帯アドレス、携帯番号も
ずっと同じですよ。

コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?

昨日の はせくら倫理法人会の講演会の報告です。


20090523211750


私の右隣は会長です!
輝く笑顔が眩しいです!

テーマは
「人を惹きつける・ジェントルマン講座」

参加者の声です。
「久しぶりに心に残る良い講演を聞きました!」

「HAPPYな気持ちになりました」

「もっともっと聞きたいです!」

*****************

皆さんは、どのような方に魅力を感じますか?

又、日々好かれるためにどのような努力をされていますか?

通常、講演会では接遇研修の一部をダイジェスト版で
お伝えします。

ところが、昨日の講演は特別バージョンでした。

実は、自分が一番勉強になりました・・・
人に分かりやすくするため、シナリオを考えなければいけません。

先ず、人を好きになるパターンは2パターン
A:一目ぼれ
B:気がついたら自然に好きになっていた・・・

又モテるといっても、
A:万人から好かれたい人
B:自分の好みの人から好かれる
(両方という方もいらっしゃるでしょう

AとBでは攻め方(対応)が違います。

他には、
一般的に言われている
良い男の3条件や

恋愛においての3つのポイント
コントラスト(意外性)についてもお話しさせて頂きました!

異性だけにモテても、ビジネスでもモテないことには
人生は豊かになりません。

両方大事です。

ビジネスでモテるコツは?
自分が大切にしていることも絡めてお伝えしました。

他に、幸せになるための条件、男性の場合と
女性の場合についてもお話させていただきました。

最後に成功者になるために・・・
とても尊敬している社長から教えて頂きました!
①良い言葉で人生は作られる
(愚痴は心の狭さの表れ!)

②心(想い)が大切

③ビジョンを持ち行動する

④良い出会いを持つ
  出会いに恵まれる!
 (自分を常に高め磨く)

⑤成功に結び付く(人が寄ってくる)



最近、仙台中央倫理法人会にご入会されました
歌手の亜KIRAさんもわざわざ来て下さいました。


20090523211601




とても素敵な歌声で場を盛り上げ、
心地良い雰囲気にしてくださいます♪


日曜AM10:40~11:00TBCラジオに出演されています。
「ハートフルディ」

日曜日の楽しみが増えました♪

是非聴いてみてください。
私も明日から聴きます♪
 
ユーモアのセンスも抜群で周囲は笑顔で満開です。

素敵な日曜日をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2009/05/23 21:33】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |


マイルストーン
亜KIRAさん、お元気そうで。

久しくお会いしていないので、ちょっと安心。そろそろライブでも考えないといけないかな・・・。




マイルストーンさん
わ~お!!

マイルストーン様、
コメント有難うございます。

繋がりがあるのですね!!

仙台狭いですね。

とっても元気で穏やかでナイスガイですね。

ライブ。。。良いですね。

楽しみです。

企画されたら、

是非行かせて頂きま~す♪






KKRでは御世話になりました。 亜KIRAです。
亜KIRA
杉浦 永子さま

KKRではステキなセミナーに参加させていただき、有り難うございました。
コンパクトにまとめられていながら宝石箱のような中身でしたね。
第一印象から始まって、じつは夢を
叶えるにはどうすればよいかまでの
キーワードがいっぱい詰まった内容に
思わず、にんまり!
「幸せのヒントだらけ」のお話しに
ビックリでしたよ。

またTBCラジオにメールを頂き有り難う
ございました。
私の手元には本日届きました。
有り難うございました。
明日はいよいよ国際ホテルで歌います。
お会いできたら嬉しいです。

マイルストーンさん

その節は、御世話になり大変有り難う
ございました。
本当にご無沙汰しています。

私は杉浦さんのブログの写真の通り
元気にしていますよ。
ご縁あって中央倫理法人会に仲間入りをさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
お会いできるのが楽しみですね。
それにしても仙台は狭いですね。



マイルストーン
亜KIRAさんへ

お会いできますこと楽しみにしております。
コメントありがとうございました。

コメントを閉じる▲
ようこそ♪ご訪問くださいました。

今朝は、はせくら倫理法人会で講演をさせていただきました。
仙台中央倫理法人会、他の会の方にも来て頂きました。

本当に有難うございました!

大変清々しく素敵な出会いが沢山ありました。

詳細は明日のブログに公開させて頂きます!


昨夜は仙台ピアノサービス様で接遇研修1回目でした。

ピアノや複写機の運送は是非こちらをご利用頂ければ嬉しいです。

先日女性向けの研修を午後させていただきました。

半日でしたが、大変素直で色々吸収して頂きました。

本日は、男性向けの研修でしたが、皆さま、通常の仕事を
終えてですから、最初はお疲れの様子でした。

聴き方の態度、返事、挨拶の仕方、身だしなみ・・・
気になるところが沢山目につきました。

外部講師を招いては初めてとのことでした。

師の朝倉先生から以前教わったのですが
ABCDの法則
A・・・あたりまえのことを
B・・・バカにしないで
C・・・ちゃんとやることが
D…できる人である。



聴き方の態度、返事の仕方、挨拶の仕方
ごく基本的なことです。

今回は5回の研修で先ず明るく、キビキビとした好印象作りの
お手伝いをします。

企業様、ご家庭を訪問した際の感じの良い接客作りでございます。
これからの変化が私自身も非常に楽しみです

20090522213038



研修後、社長に見せて頂きましたのがトイレ!

↓    ↓     ↓

20090522212429




心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

アメリカの哲学者であり、心理学者でもあったウィリアム・ジェームズの言葉。

人材を人財に!


大変やりがあります。

社長の熱い思いにも答えられるようにします。
社長から、お声がなければ、ご縁がありませんでした・・・。

感謝を仕事で形(結果)にしていきます!!!!!!!!


*本日のつぶやき*
夕方、仙台放送で15年も続いている人気の番組担当者から
1本の電話を頂戴しました。

あるコーナーの担当だったのですが
(家庭訪問のマナー、お招き、ご訪問など)
→これからシーズンですね。

今回は急で残念ながら、スケジュールが合いませんでした・・・

又、ご縁がありましたら、是非とお言葉を頂きました。


ワクワク楽しい週末をお過ごしください。

第一印象研究所・ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2009/05/22 21:29】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
「先生!20代、30代の男性会員がオンナにどうやったらモテるか
 話してください!」

笑いながら「凄い講演依頼ですね。かしこりました!
 喜んで講話させて頂きます」

はせくら倫理法人会会長からのダイレクトな依頼です。

明日、5月22日 金曜日 はせくら倫理法人会 
全国初 20代、30代若手経営者の集いです。
KKR仙台ホテルAM6時から7時までセミナー(交流会7時から)
ゲストは無料です。

テーマは
「人を惹きつける、ジェントルマン講座」

モテる!人からモテるかモテないかで
人生は大きく変化していくと思います。

恋愛、結婚、ビジネス・・・

モテル…異性からモテる
*人として惹きつける力がある・・・
*お客様からモテる
*人間力がある
*オーラに厚みがある
*時間が経過しても、忘れることなく
  心に刻まれる・・・
*又、会いたい!と思わせるには・・・!?

モテる秘訣には共通の部分(男女から)と
ちょっと違う部分(異性)があると思います。

名刺交換をこれまで沢山の方としました。
出会いの数も客室乗務員時代から入れたら相当な数です。
(合コンもそれなりにありました)
でも、本当に印象的で魅力的な方は一握りです。

私がモテル講演なんて(上から目線)は100年早いです。

まだまだ発展途上の人間です。
でも、人が大好きで興味があり観察し続けています。

同じ場所(会社)の往復ではございませんので
大勢の方に出会うチャンスは多いです。

明朝は、私からの目線(実体験に基づいた話)
人から聞いた刺激的で良かった話・・・
実践付きでダイジェスト版でお話ししますね。

既に、はせくら倫理法人会以外の方々の参加表明が数名・・・
有難いです。

今朝の仙台中央倫理法人会は、(財)宮城県交際交流協会 企画事業課長
大村 昌枝様でした。

テーマは「ジョン万次郎の魂を受け継ぐ日米草の根のサミットについて」
でした。

元日本航空の客室乗務員で1988年から国際交流の仕事に関わっていらっしゃいます。
大変知的で、説得力ある講話でした。

倫理法人会は全国組織です。
毎朝6時から元気と様々な学びがあります。
今朝は朝日から沢山のエネルギーを頂戴しました。

本日は夕方から夜にかけての接遇研修でございます!
仕事が終わった方に向けての研修です!

夕飯を早めに準備し娘を塾に送迎し
現場に向かいます!
仕事が日々あることに感謝です。

明朝は楽しく、お越し頂いた方に
「参加して良かった!」と思って頂けるような講演にします。

本日もお読み頂き有難うございました。
皆さまに沢山の幸福が訪れまように♪

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子



【2009/05/21 16:35】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |
顧客満足度という言葉がございます。

売り上げ、企業の存続には欠かせません。

そして、顧客満足度と同じくらいに大切なものが

従業員満足度です。

企業でお勤めの方が、いかに職場に満足しているか・・・

その気もちはお客様にも伝わるものです。

本日は、私の研修先の実家!?

一番最初に研修をさせて頂きました、
大崎市内で大評判のMクリニックさまで

パーソナルカラー診断、メイクの研修を
コラボレーションで行ってきました。

午前中、仙台駅付近で待ち合わせをし院長夫人とカラーの
三浦先生と古川へ移動!

話題が弾み、まるで修学旅行気分でした。

ランチは院長夫人お勧めのレストラン スギヤマで洋食を
頂きました。 見た目、素材、味付け・・・大変美味しかったです。

20090520232753




そして、いつもより、2時間早く開始し
8名のスタッフのカラー診断とメイク・・・

20090520222938



通常の研修とは違い、和気あいあいとした雰囲気でした。

前半4名、後半4名
間にカラーとメイクの講義をさせていただきました。
(こちらを担当させていただきました)

パーソナルカラー診断の効果は
5歳若返り、賢く応用すれば輝く姿に大変身!
上品に見えます。

逆に似合わない色をみにつけると
5歳は老け、顔に影が出来たりくすんで見えたりします。

これは、体感するとハッキリ分かります。

春、夏、秋、冬の中からお選び頂きます。


20090520233331



スタッフの方々には、実際にドレープを当てて頂き
かなり、盛り上がりました。

「キャー可愛い!似合う! ま~エレガント♪素敵・・・
ん~老けるね・・・。その色が抜群!・・・」

様々な会話が飛び交いました。

また、日頃限りなく、ノーメイクに近いかたが

別人(かなりキュート)になり本人も満面の笑み、

周囲も大絶賛でした。

20090520222723




私たちは、子供のころから、

「あなたはこう!」などイメージが作られます。

「メイクをしたって・・・メイクの仕方が分からない・・・」

人はいつでも変われます。

本人の意思と行動と良い人(プロ)に恵まれれば!

三浦マジックは素晴らしいです。

眉毛、アイシャドウ、頬紅、口元・・・

皆様、派手ではなく、

その人らしさの美しさが引き出されていました。
スタッフ全員、パーソナルカラーが分かり、
似合うメークも分かり、更に”はつらつ”とされていました。

素直なスタッフの方は、帰りにメイク道具を
補足される方も。


パーソナルカラー診断、メイク・・・
ダイレクトに患者さんには、役に立たないとお考えの
方もいらっしゃるかもしれません。

でも、あえて、わざわざ行うことにより
心の充実感に繋がり、スタッフ間で盛り上がり、
活性化され、優しさが患者さんにも伝わっていきます。

ニーズのある研修や教育に力をかけることにより
従業員の満足度が、変わってきます。
→今回はリクエスト研修でした。
(離職率もゼロ)

皆様の職場の従業員満足度はいかがでしょうか?

Mクリニックの皆様とのご縁に感謝致します。
いつもスタッフの方々の優しい心と笑顔が印象的です。

**********************

お陰さまで、一昨日ご案内しました、
5月30日のプリティウーマン講座は満員御礼です。

興味のある方は6月6日、残席3名!
お早目にお申込みください。

貴方の魅力が開花されます。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子








【2009/05/20 22:55】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


鈴木隆之
企業に顧客を満足させるノウハウがあっても実行する従業員が不満を持っていたら何にも意味はないですよね。
顧客満足を上げるのは職場の環境が顧客に集中して仕事ができるかどうかが重要だと思います。


サトウノリヤス
おはよーございます、永子さん。
サトウノリヤスです。

本日は、再会でき嬉しかったです。
朝からテンションガチ↑↑↑
上がりました。

明日も楽しみです。
10人相当の笑顔を、僕も用意していければと思います。

コメにて失礼しました。(ペコリ)

素敵な一日になりますように♪


鈴木隆之さん
コメント有難うございます。

鈴木さんの全くおっしゃる通りですね!!

顧客満足度以上に

従業員満足度は重要かもしれませんね。

鈴木さんの職場環境はいかがでしょうか?


サトウノリヤスさん
今朝は早朝からノリヤスさんの笑顔に

出会うことが出来ラッキーでした!

仙台市青年会議所主催の講演会でも

270名の中で断トツ目立った素晴らしい聴き方でした。

印象深かったですよ♪

明日もはせくら倫理法人会に来てくだるとは

杉浦頑張って講演します♪

青年会議所さんの講演とは違いネタを用意しますね♪

お楽しみに。


コメントを閉じる▲
本日もワンクリックして頂き有難うございます!

昨夜、私のビジネスの師匠、朝倉千恵子先生
TV東京 ワールドビジネスサテライトに
「不況で問われる営業力コーナー」に出演されました。

ビジョンに一貫性があり、真剣にいつも取り組んでいらっしゃいます。
心から尊敬できる方です。

この方に出会い私の人生は大きく変化しました。

TVの現場は、名古屋営業力強化セミナーの様子でした。
一目でトップセールスレディ育成塾の人は分かりました。

~朝倉先生のコメント~
物がよければ売れる時代ではない
物以外のモノに付加価値がつく時代

モノそのものに大差はない時代
同じものであれば誰から買いたいか・・・

営業…人生そのものが営業!と先生から教わりました!

++++++++++++++++++++++

*付加価値をつける
*自分ブランドを極めていく
*周囲から必要とされる人財に!

知識や技術はもちろん大事

そして、
基本的なビジネスマナー
第一印象、基本動作、立ち居振る舞い、
挨拶の仕方、話し方、コミュニケーション・・・

トータル的なスキルが求められる時代!
好印象を与える接客応対伝授致します。

2009年6月13日(土曜日)
攻める!営業マンセミナー開催!

参加は男女問わず!職業も営業職限定ではございません。
人間力アップしたい方のお申込みをお待ちしています!

主催はコミネストノ加藤さんです。

お申込みは、どちからでもOKです。

詳細は

↓  ↓  ↓  ↓  ↓




新型インフルエンザが流行していますが、
近所のドラックストアーは全店マスクが品切れ状態でした。

大阪に娘が住んでいるため必死に探して100円ショップに
子供用マスクがありました。
除菌用タオルと一緒に送りました。

正しい手洗いを習慣にしましょう。
先日TVを見ていたら、泡を立て蛇口も洗い
指、爪、手首などかなり念入りに洗浄していました・・・。

私の今までの手洗いは、30点くらいでしょうか?
反省です・・・。

明日の研修は受講生の方々が、かなり前からお楽しみと
TOPの方から聞いております。

毎日イキイキモードです♪

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子







【2009/05/19 22:05】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


もりりん
わたしも拝見しました。

確かに、トップセールスレディ育成塾の卒業生さまだろうと思われる方は、ふぅ!と、いい意味で浮き出ておりました。

ビジネスは基本が大切だと気づかされます。杉浦さまのセミナーも、仕事人には大切な事が学べそうです。すごいです。





もりりんさん
もりりんさんのブログは朝倉先生の

画像が入り、臨場感がありました。

とても読みやすかったですよ♪

仕事人・・・そうですね。

気合い入れて研修、セミナーを
しています。

コメントを閉じる▲
~貴女を200%変える自信あり!~

ポイント① カラー
ポイント② メイク
ポイント③ 撮影(オプション)






プリティウーマン講座只今受付中です。
受け付け人数に限りがございます。
(公開前に希望者がいらっしゃいました)

第1回目:5月30日(土曜日) 13時~16時
                     残席1名!

第2回目:6月6日(土曜日)  13時~16時
                     残席3名!


◆会場:仙台市若林区沖野 パーソナルカラー診断士 三浦先生宅
(モダンで洗練されたご自宅でございます。大変優雅な気持ちになります。)
お飲み物付き、希望者は仙台駅付近から送迎あり


◆~初回特別価格~
  カラーメイク代    5000円
  撮影(オプション)  5000円



カラーコーディネートによって貴女の色を診断致します。
パーソナルカラー診断で似合う色をセレクトし
5歳は若返ります。
(逆に、似合わない色を身につけると5歳は老けます)

春・夏・秋・冬の4シーズンの中からお選び致します。

自分の似合う色を身につけると自信に繋がります。
又、似合う色が分かるため無駄な買い物をしなくなり
経済的、尚且つ、コーディネートが上手くいきます。

ファッションのアドバイスも頂戴出来ます。
洋服のセンスは好印象作りには必須です。



似合う色が決定したら、仕上げにメイクです。
貴女の眉毛の形はいかがでしょうか?

眉毛の印象でガラリと雰囲気が変わります。
目元、チーク、口元・・・
ポイントメイクで随分印象が変わります。

艶やかに、上品に!
より一層に綺麗になった貴女を撮影し、

雑誌の表紙のように画像加工し、記念の一枚を残します。

元データをCDに収録しお渡しします。

撮影 エクサライズ 伊藤英真氏

◆撮影を受けたSさんの声
「私じゃないみたい・・・感激!!記念になる!!」

◆カラーメイク担当 三浦先生からのメッセージ
 「お任せください。貴女を美しく変えて見せます」

私、杉浦も付き添います。

まだ出会っていない自分に出会い
ご自分の美しさを開花させましょう!!


お申込みは、ブログ左メールフォームからどうぞ!

男性版 ジェントルマン講座も近日公開
(ご自身に似合う色 スーツ シャツ、ネクタイ選び ←カラー診断士担当、
 エスコートの仕方 堂々とした立ち振る舞いを杉浦が伝授しますね♪
 楽しみに……♪)


本日も有難うございました。

毎日がスペシャル♪♪♪

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子










【2009/05/18 23:13】 | 美!
トラックバック(0) |


森山雪子
ものすごく素敵な企画です!
自分の魅力に気がつく女性が増えて欲しいです。




森山 雪子さまへ
コメント有難うございます。

企画を褒めて頂嬉しいです。

自分が経験し良かったことを企画しました。

コラボ(メンバー)にも恵まれています♪

自分の可能性、魅力は自身の努力と

周囲の影響にも寄りますね!!

毎日ワ~クワクしています♪

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
日曜 朝5:30起床!

はやて100号 7:16 出発

本日は、中川接骨院グループ様
のご紹介で東京、西葛西で接遇研修をさせて頂きました。

中葛西接骨院グループ様の院長、藤さんは、
仙台で1回目の接遇研修をご受講頂き
今回ご縁を頂きました。

他に、藤接骨院グループ様のスタッフも来られての研修でした。

やはり、ご紹介と言っても納得し指名を受けることは
非常に嬉しいことです。

最近、私の講演を聞いて、CDに勝手に録音して頂き(本来はNG)一部に出回り
指名を頂く講演も増えてきました・・・。

指名を受ける(誰でもよいわけではない)ことは
モチベーションがアップします。

ご縁に感謝致します!!!!!!!

****************

~本日の接遇研修への抱負~
最初にお尋ねすることが多い
(お客様のニーズにお答えすることが大切)


●患者さんに対しての印象を良くしたい!

●感じの良い挨拶の仕方をマスターしたい!

●細かい接客応対を身につけたい!

●第一印象を良くしたい!

●マナーの習得、話し方、敬語を勉強したい!他色々

************************

研修後

●初めは「マナーなら大丈夫だろう」という気持ちでいましたが
 受講してみて今まで考えてきた「マナー」とはかなり違うもので
 とても楽しく受講させて頂きました。

●2回目の受講でしたが本当に勉強になります。
  人と人とを結ぶ良い型で結ぶそれが人生で一番大切なことの
  一つだと思っています。
  それには、相手に良い印象を与えなければ成り立ちません。
  終わりのない勉強だと思っています・・・

●第一印象は、本当に大事なんだとはっきりと
  気付かされました。

●笑顔を絶やさず人に思いやりのある受付を目指していきます

●改めて出来ていないことが多々あったと気づき
 良い研修を受けたと思いました。

20090517215458


私の隣の女性はエステ・ユキコさんです。
(前列一番右の藤院長のお母様です)

*******************

日曜、休日出勤の研修にも関わず、皆様、大変熱心で
感心致しました。


☆藤 義徳院長のHPのお言葉

『われ包帯し神これを癒し給う』
(中世の大外科医アンブロアズ・パレより)

神が創りし人体への尊厳を大切にし、

謙虚に真摯な治療家としての心を忘れず。

師より学んだ高度な治療技術を充分発揮しながら精進してまいります。


☆五十嵐 大樹院長のHPのお言葉

痛み・辛さ・苦しさに対して

「安全」・「安心」して治療を受けていただくことを

一番に考え、患者様の「身体」だけでなく

「心」まで幸福に
なっていただけるよう

誠心誠意施術させていただきます。


お二人のお名前は非常に印象的で
更に、謙虚に真摯な治癒家
 
「心」までに幸福に・・・

心に残るこお言葉でした!

TOPのお考えは、お客様にもスタッフにも影響します。

ご自身がそれぞれ大切にしている言葉は何ですか?

本日も有難うございました。
  
 第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子






【2009/05/17 22:33】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィーク前半、友人とレッドクリフ パート2 映画を観ました。

三国志のファンでご覧になった方、
映画を機に三国志のファンになった方、
様々でしょう。

私の場合は、違う切り口で
小喬という女性の虜になりました。

彼女が出演されている時は、
息を呑みながら、まばたきもほとんでしないで
凝視状態!

妖艶、神秘的、美しい所作に魅了されました。

本名はリン・チーリンさんという女優さんですが、
台湾を代表するモデルとして、中華圏はもとより、
日本でも多くのファンを持ちます。


映画『レッドクリフ』では、絶世の美女、
小喬を圧倒的な存在感で演じていらっしゃるのですが
意外なことに映画出演はこれが初出演だったようです。

これまではモデルやタレントとしての活動が中心だったそうです!

役作りのために、三国志の時代にふさわしい所作はもちろん
茶道や書道、琴などの古典的な芸能も8ケ月間かけて勉強されたようです。。

彼女のお茶を入れるシーンは、
うっとりとしてしまいます。

そして、肝心な人柄は
女性らしい柔らかさと同時に、自分なりの信念を持って
局面を切り拓いていく力強さを持ち合わせています。

しなかやで内に秘めるものは熱い!

憧れの女性です。
大切な人の影となり、時に表に立ち
突き抜ける想い・・・

映画は全体像を楽しむ方法、
好きな俳優さんに注目してみる・・・

楽しみ方も色々ですね。

あなたの好きな映画は何ですか?
最近ご覧になった映画は何ですか?

私の知人に映画(洋画)好きな方がいらっしゃるのですが、
話題もユーモア抜群で雰囲気も素敵な方がいます。

人は触れるものの影響を受けますね。
どんな音楽を聴くか、
どんな本を読むか、
どんな景色を目にするか、

素敵な時間の過ごし方で
人は形成されますね・・・。

充実した時間をお過ごしくださいませ♪


本日もお読み頂き有難うございました。

   第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

【2009/05/16 08:00】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


鈴木隆之
自分にとって良いものやプラスになるものを得るためには、自分がそれを見極める力も必要ですよね。
いたるところに情報が氾濫してる現代では便利にできそうで中々難しいかもしれませんね


鈴木隆之さま
コメント有難うございます。

そうですね。

便利になりすぎて情報が氾濫していますから、

選択も大変ですね・・・。

私の場合は、感性で動いています♪

コメントを閉じる▲
「本日は普段教わることのないマナーを勉強することが出来、
嬉しく思います。
 先生にご指導頂きましたことを活かせるよう、
又、自分自身を向上させられるよう、頑張っていきたいと思います
・・・
感じの良い会社と思って頂けるようになりたいと思います。」

「好感度を自分なりにアップして行きたいと思います。
お辞儀が頑張って出来るように・・・」

「第一印象は重要な事だと感じました。
声の出し方、表情、態度の基本作法を今日から意識して
実践しようと思いました」

「相手との距離を縮めるために
目を見てはっきりした言葉で会話をすること・・・」


本日は、(㈱)仙台ピアノサービス様の女性職員の接遇研修をさせて
頂きました。

大企業であれば新任研修は2・3ケ月という会社もございます。

ところが、中小企業はどうでしょうか?
研修も満足に出来ていない企業は多いものです。
即、実践力が求められます。

社長から人材を人財にしたいと依頼を受け
本日、研修をさせて頂きました。

短期間で結果を出さなくてはいけません!

今後、男性職員の研修に関わらせて頂きますが
女性の応対でその企業レベルが分かります。

最初のお出迎え、ご案内の仕方、お茶出し、
話し方、聴き方、笑顔、態度、最後のお見送り・・・

素直な方はどんどん成長します。


帰り際・・・挨拶、態度、お辞儀など
直ぐ実践されていました。

元客室乗務員の接遇研修というと穏やかで朗らかな
イメージを持つ方は多いでしょう・・・。

私の場合い、それは最初だけ・・・
一旦、立ち居振る舞いのトレーニングが始まると
かなり熱くなります。

ある方からは、人が変わる・・・と言われます。

知識を伝えるなら、誰でも出来ます!
周囲に気がついて頂く研修を行っています。

最後の女性スタッフの丁寧なお見送りが
目に焼き付いています。

ご縁に感謝・・・・・次回は男性職員の研修です。
1週間後、再会が楽しみでございます。

**********************
心のつぶやき・・・

今、自分があるのは、誰のお陰なのだろう・・・

自分だけの力・・・そんなことは無い!

今の自分は周囲のお陰!

周囲の力に感謝。

***********************

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

本日もお読み頂き感謝致します。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子









【2009/05/15 23:06】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


アンソニー
☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆、。
こんばんは・・・・
今日も燃えましたねぇ!
流石です!
私も燃え尽きる前に帰ります~~
☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆、。


アンソニーさま
コメント有難うございます。

お元気ですか?

毎日遅くまでのお仕事なのでしょうか?

お身体大切にお過ごしください。

コメントを閉じる▲
本日も絶好調でした♪

今朝の倫理法人会、モーニングセミナーに続々とお客様が来られて
ゲストが多いと思ったのですが・・・

通常は60名前後のところ、何と100名以上の参加者でした。

ミクシィを見て来られたかたもいらっしゃいました。

本日の講話者は、(有)シンプルタスク 吉井 雅之様
ナニメン
→なにわのメンター


朝から、プラスのエネルギー、パワーの湧く言葉を頂戴し
絶好調な気分でした。

*人生は言葉と表情で変わる!

*成功している人は明るく、元気!

*人生はいつからでも変えられる

*今日一日は誰かが生きたかった
  一日だったかもしれない。
 →何気なく生きたりしない

*人生は逆算で考える

*私たちの人生、ジグソーパズルは、
よりリアルに描いたほうが完成しやすい。


沢山のプラスの言葉を頂き、気分も最高でした。

私の幸せなことは、素晴らしい方に出会え時だと確信しました。

モーニングセミナー終了後、本日は横浜へ♪

約3年前に7年住んでいましたので懐かしい気分になりました。

ランチは、客室乗務員時代の先輩と後輩に会いました。
(お二人ともパイロットと結婚)

5.6年ぶりにお会いしたのですが、
先輩は相変らず、上品でエレガント!後輩は素直でキュート!

ご主人、お子様とも毎日幸せな暮らしを
送っていらっしゃるご様子が表情から伝わってきました。

時間はあっという間に経過しました。

横浜、ジョイナス地下2階 「えん」で食事しました。
和食のお店で、とても雰囲気もよく食事も美味しかったです。

午後は横浜ベイシェラトンであるセミナーに参加しました。

時々、東北以外のところに行くと刺激になります。

電車に乗っても、ネクタイ一つとっても違いました。

街の空気、人々の歩き方、表情・・・

一日横浜に滞在し、仙台に戻ると

ホットします。(根っこが東北人)

パワーも充電し明日の接遇研修も生き生きと行います。
ある企業ですが第1回目です!

ご指名を頂く研修に心から感謝致します。

+++++++++++++++++++

皆さんは、どのような方とどのような
ジグソーパズルを描きますか?

本日も有難うございました。

  第一印象研究所:ご縁マナー講/杉浦 永子
















【2009/05/14 21:57】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |
人間は生まれながらに平等です。

かけがけのない存在、尊い存在です。

そのことを意識し、自覚し少しでも自分を磨き続ける・・・。

昨夜は、TBCカルチャーセンター第1期生
第一印象アップ&マナー講座、3回目でした。

昨夜も素敵な女性が仙台エスパル5Fに集合されました

私は、物事はイメージが大切だと考えています。

ただ、やれば良いのはなく・・・

参加者全員に決意表明、言い切り宣言をしてもらいました。

学生と社会人の違いの一つに”言い切る”ことが上げられます。

私、○○○子は・・・・・・・・・・な女性になります!
(こんな感じです)

さてさて、参加者の宣言は?

*自然な女性らしさ身につけた女性に!

*品良くスマートに!

*可愛い50歳に!

*エレガント&キュトに!

*いつも心に太陽を スマイルビューティーな女性に!

*爽やかで、松坂慶子さんのような女性に!

*エレガントで自信に満ちた女性に!

*アジアンビューティーな女性に!

*優しく上品に!

*しなやかでさり気ない女性に!

*春風のような女性に!

*上品な女性に

*エレガントでビューティな女性に!

*チャーミングでピンク色的な女性に!

*たんぽぽのような女性に!

*キビキビとメリハリのある女性に!

**************

このような思いを背負って昨夜は、

立ち居振る舞い実践編を行いました。






どんなに、高級なブランドを身につけても

姿勢や仕草で品格が下がることもございます。

内面からにじみ出る品位と態度で

ノーブランドが高級に見えることもございます。

真面目路線、杉浦永子劇場(参加者に良かったら聞いてください)
笑いもあります。Aパターン、Bパターンダメダメ路線も得意なので
生徒さんの笑いを頂くことも多々ございます。
→はまっています(笑)

***********************

さて、皆様は日ごろ、どのような女性、男性を目指し

過ごされていますか?

ご自身のキャッチコピーを考えると楽しいですよ♪

*闇の中で光り輝く、エレガントな女性を目指します!

(暗がりで多くの人がさまよっていても、スターのように
輝き、目印となれるように、そして、品格のある人に!)

心しなやかに、心豊かに、暮らしていきたいものです。

会うたびに素敵になる受講生の皆様に
心から感謝致します。

有難うございます。

本日は、日本生命さんの新入社員教育を担当させて頂きます。
ご縁を頂きましたIさん、有難うございます。

明朝14日は、仙台中央倫理法人会モーニングセミナー
国際ホテル6:00~7:00まで
7:00~8:00まで交流会!

沢山の学びと様々な方と交流が持てます。
ご興味のある方はAM5時45分に名刺を多めに持参し
杉浦をお呼び出しください。

朝を制するものは人生を制します
共に学びたい方はお待ちしています。
(ゲストは無料参加です!)

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2009/05/13 06:15】 | 未分類
トラックバック(0) |


鈴木隆之
人は外見より内面が重視されるとよく言われますよね。人は内面からにじみでてくるものが重要だとも言われます。
内面の美しさは日頃の鍛錬や努力によって培われるものですよね。
そうした事→(口)を積み重ねる事によって身につくものが→(品)「ひん」なのではないでしょうか


鈴木くんへ
いつもコメント有難うございます。

****************
人は外見より内面が重視されるとよく言われますよね。人は内面からにじみでてくるものが重要だとも言われます。
内面の美しさは日頃の鍛錬や努力によって培われるものですよね。
そうした事→(口)を積み重ねる事によって身につくものが→(品)「ひん」なのではないでしょうか

名言ですね!!
品はおっしゃる通り毎日の積み重ねによるものですね。

コメントを閉じる▲
本日もお尋ね下さり感謝致します。

先日、ある美容室へ行きました。
倫理法人会で大変御世話になっている方のお店です。

美容室へ行く目的は
身だしなみのため
キレイになるため・・・
加えて癒し!

つい心地よくなると
居眠りしてしまいます。

*************

睡眠不足が続き、爆睡してしまいました・・・
(恥ずかしい・・・)
目覚めた時に、「お飲み物は何がよろしいですか?」
と言われ、
「お茶をお願い致します」と伝えました。

そこに運ばれたのは、
まるで玉露のような深い緑のお茶でした!
そして、一輪のお花が一緒に。

「杉浦様、お疲れのようですから
お目覚めのために、濃いお茶を入れさせて頂きました・・・」

私は以前、お茶を習っておりまして、
玉露のようなお茶が大好きです。
濃いお茶を頼んでもいないのに、お茶一杯に
想いの深さを感じました。

この担当してくださった方ですが、
表情、話し方、応対に接客のよさが
にじみでていらっしゃいました!

ご指名もかかるでしょう。

お茶一杯もただ入れれば良いものではありません・・・

温度、濃さ、量、見た目・・・トータルが大切です。

そういえば、客室乗務員の時も
ティーバックを使用しましたが

お茶は、ティバックをフリフリ小刻みに
紅茶は沈ませ振ってはいけない・・・数分浮かべる。
→渋みが出るから

おもてなしの心・・・
何も大きな心配りがすごいのではなく、
ちょっとした、気配り、目配り、仕草・・・

ちょっと一手間かけることで、
(あなたは特別!とちょっと差別化する)
相手の心に想いが伝わるのかもしれませんね。


見習います。

本日夕方はTBCカルチャーセンターで
第一印象アップ&マナー講座です。

生徒さん20名のキラキラした瞳が印象的です。
期待を裏切らないように張り切って講座をして来ます!

明日もお待ちしていますね。

最後までお読み頂き幸せです。
有難うございます。

 第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子






【2009/05/12 15:59】 | マナー
トラックバック(0) |


鈴木隆之
確かに、ちょっとした気遣いが相手を喜ばせたり和ませたりする事があります
でもこのような気遣いは咄嗟の行動や言葉からによるものが多いので中々上手くできないですよね。


鈴木隆之さんへ
コメント有難うございます。

ちょっとした気遣いというのは、

相手をよく観察したり

会話の中にヒントがあったりします。

どうしたら喜んでいただけるか考え

相手に喜んでいただき

その反応が忘れられなくて

思いを形に
表していくのかもしれませんね・・・



コメントを閉じる▲
ようこそ♪杉浦 永子のブログへ!

本日もHさんのお陰で福島で全体研修をさせて
頂きました。(4店舗合同です)

以前は私が、全て各店舗を回り指導させて頂きましたが
社内、各店舗にインストラクターを養成し
今回は、指導する側や全体を見させて頂きました。

この会社の1年前と今…大きく変化しました。
最初に号令をかけるのですが、見事に声も
出て、お辞儀も揃い身体に電流が走りました。

今まで、Hさん、TOP、スタッフの方々と歩んできて
形になり感激しそうになりましたが、次なるメニューが
あり感情を押えました!

そして、今回は、ロールプレイング、発表、表彰
ディスカッション・・・。

5、60名以上の前で発表はかなりきつかったと
思いますが、各店舗は色々な意味で刺激になります。

ディスカッションなども行いましたが・・・
1年経過し、また、一つの山が見えてきました。

研修(教育)始め、一つ目の山は比較的、
ある程度の能力で乗り越えられますが、
二つ目の山は高い感じがします。

きっと乗り越えた時は、皆が達成感に満ち
お客様からも沢山の信頼を得ているでしょう!

教育は、根気が必要です。

**********************

~本日の杉浦のお気に入りのお言葉~
(ヘルマン・ヘッセ 詩人)

大切なあなたへ・・・

自分自身とけんかしないことだ

自分自身を愛し

信頼して生きることだー

そうすれば、どんなことだって出来る

綱渡りだけでなく

空を飛ぶことだってできる

**********************

自分の可能性は先ず自分の気持ちから
開花させましょう!

本日もありがとうございました

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

【2009/05/11 23:54】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


アンソニー
こんばんは。

いつも前向きの姿・・・

いつもポジティブ・・・

得たものを皆に与える・・・

いくつもの、困難を乗り越えながら、

表面には決して出さない姿勢・・・

出すのは笑顔・・・

私にはできない志の維持・・・

私は言葉は知ってますが、

実行できないんですよ。

我が頭の蠅を追えですよね。

まさに、釈迦に説法です。






アンソニーさんへ
本日も有難うございます。

確かに、私はポジティブ思考です。

ある程度は、習慣化されています。

無意識です。

ポジティブが脳を快状態にし

自分も周囲も良好な関係が築けるからです。

でも、時に私も落ち込むことはございます。

思いっきりへこむこともございます。

でも、へこむから光を探す・・・

後は、切り替え力も大切にしていますよ。

また、落ち込むと悩むも違いますね。

アンソニーさんは、
洞察力があると思います。


鈴木隆之
今日は「信は力なり」と言った所でしょうか
自分を信じて諦めない心を持つ事は大変な事ですよね。でも自分を信じるといっても、他人を認めないのはナンセンス 他力本願でもない。
そう考えると、自分を信じて物事を成し遂げる事は並大抵の事ではないですね

コメントを閉じる▲
日曜日7時半、国分町 赤門校舎スタッフ集合!

私が会場入りしますと、中川接骨院グループのメンバーの方々が
既に集合されていました!
(接骨院 エステ、もみ・ほぐしなど)
→評判の良いグループです!

皆さん、代休があるわけではなく、自らの学びのために休日に
接遇研修に参加です。

意気込みが違います!
第1回目が3月で今回が2回目の研修でございました。

講師にとって嬉しいことは単発ではなく
長く関われることです。

1回目で、1部の知識をお伝えすることは出来ても
出来るようになってこそ、仕事上評価につながり
結果もついてくるものです。


本日は、1回目の復習に加え
身だしなみ、相手に好印象を与えるには、
豊かな表情作り、立ち居振る舞いなどを行いました。

スタッフの皆さんはとても、前向きで向上心があり
大変指導しやすいメンバーでした。

有難うございました!
積極的な姿勢は周囲にも良い影響を与えます。

日曜早朝研修後、仕事へ行く人
プライベートを楽しむ人・・・
赤門校舎からスタッフが去っていきました。

お昼近くまで寝ないで、通常通り起きる。
普段のリズムは崩れにくいでしょう。



終了後の皆様です。
爽やかな笑顔と姿勢などに是非、ご注目くださいませ♪
(写真)

ユーモアセンス抜群の方、紳士的な方、明るくて素直な方、
誠実な方、ホスピタリティ精神に溢れる方々・・・
私にとっては大切なお客様です。

ご縁を頂きました、Nさま有難うございます。
皆さん、いい顔ですね。




*************************

明日から又楽しい一週間の始まり!

~Iモードの生みの親、松永真理さんの言葉~

楽しいことをするのではなく、
することを楽しんでみてはどうだろうか

毎日の仕事だって、
面白い仕事と面白くない仕事があるわけではない

楽しめるかどうかは、やる側の意識の問題である。


本日もお読み頂き有難うございました。

皆さんに沢山の幸福が舞い込んできますように♪

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2009/05/10 20:53】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


アンソニー
毎日お疲れ様です。

とてもいい感じで写真が撮れてますね。

皆さん素晴らしい笑顔で、前列の女性の脚の揃え方など、こだわりがありますね。
研修の雰囲気が伝わってきます!接客も抜群なのでしょうね。

学びやしつけって好きな言葉ですが、とくに躾ってすきです。言葉の響きは厳しさを感じますが、字を見ると身を美しくなんですよね。

この画像の方々の姿勢が美しいですよ。

学びと言えばアインシュタインが言ってました。

学べば学ぶほど自分が知らなかった事に気づき気づけば気づくほどに学びたくなる・・・

私は学んでも学んでも・・・
気づけば頭に消しゴムあるようです・・・

しかし一番重要なのは何を学んだかではなく、どうやって学んだかであると思います。

だれでもインプットは簡単ですが、杉浦さんのように、インプットし、次にアウトプットまでする能力に尊敬します。



鈴木隆之
まさしく「継続は力なり」ですね。何事も1回や2回やっただけでは意味はなく、続けていく事が大事ですよね。勉強やダイエットなどあらゆるものに共通すると思います。
また途中何かを得るためには、それを得るために継続してやると言う強い意志が大切ですよね


もりりん
>楽しいことをするのではなく、
することを楽しんでみてはどうだろうか

なるほど、と思う言葉です。
同じ出来事でも受け止め方次第ですよね。
同じ人生、仕事ならば、
+に受け止められる様になった方が、幸せですもの。

良い言葉をありがとうございました!




アンソニーさんへ
恐れ入ります・・・

アンソニーさんのコメントは
奥が深いですね!

非常に勉強になります。

学べば学ぶほど自分が知らなかった事に
気づき気づけば気づくほどに学びたくなる

本日のヒットです!

アウトプットの件は、まだまだです。

より楽しく、より効果がでるように!
日々研究ですね。




鈴木 隆之さんへ
全くその通りですね。


強い意志&
継続・習慣が人生を作る・・・。

鈴木さんも毎日
頑張っていらっしゃいますね。


もりりんさんへ
良い言葉は広がりますね。

良い言葉に励まされます!


また、もりりんさんのようにキャッチする

能力も大切ですね。

コメントを閉じる▲
土曜日いかがお過ごしでしょうか?


昨日の昼は、株式会社 新規開拓のIさんが来仙されるという事で
トップセールスレディ育成塾のメンバーと私のお客様を招き会食をしました。


Iさんは元ミス・インターナショナル!
大変キレイで洗練された美しさに誰もが釘つけになります。


今回お会いして思ったのが美しさに゛たくましさ゛が加わり
素敵な大人に変身されていました。

(以前はキレイなお姉さんという感じでした)


歳月は語る!
毎日一生懸命に過ごされ、積み重ねが
表情や態度、言葉遣いに出ると思いました。

雰囲気も変わりました。


そして、別れ際に朝倉先生の記事を頂戴したのですが


そこには、3Sで行け! と書かれてありました。

おそい とろい のろいは誰でも出来る!

3Sとは
スピーディ
すごい
さすが


どんな事があっても継続させ存続させることが
何よりも重要な事と書かれてありました。

それから
非常に勉強になったのが

「勝ち残る企業 人財の条件」

● 本気が人の心を動かす


● 熱意が人の心を捉える
朝倉先生のお言葉の一つ一つに言霊が
宿っていらっしゃる感じがしました。

力強いメッセージを拝読させて頂き有難うございました。


明朝は日曜日ですが接遇研修をさせて頂きます!


熱意ある研修を致します。

本日もお読み頂き有難うございました。
明日、5月10日は母の日!何かプレゼントはされますか?
私はGW期間中、少し早めにプレゼントしました。

プレゼントにこだわらなくても
電話1本、感謝の気持ちを伝えるだけでも
喜んで頂けると思います。

母の存在があり、今日の自分がある!
思いは形、表現して伝わりますね。


第一印象研究所/ビジネスマナー講師:杉浦 永子




【2009/05/09 23:29】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


アンソニー
こんばんは。
本日も欠かさずブログお疲れ様です。

本日も素晴らしい名言を浴びせて頂きました。

杉浦さんは毎日素晴らしい言葉の数々と素晴らしい人々に会い、輝いていきますね!
未来は・・・光ってます!

運命は志あるものを導き、

志なきものを引きずっていく・・・・

杉浦さんは導かれてます!

乾杯!


アンソニーさんへ
未来は光る!・・・

アンソニーさんの言葉のプレゼントに
励まされています。

有難うございます。

アンソニーさんも

素敵な未来に導かれていらっしゃいますね。

言葉の威力は大きいですね。

感謝しています。

アンソニー語録沢山ありますね。




朝倉千恵子
杉浦さん

私共の岩城がお世話になりました。

変わりましたか?
変わりましたね。

逞しく頼もしくなったと思います。

人は仕事で磨かれ、仕事で成長します。
岩城もその一人です。

杉浦さんも充実した日々をお過ごしですね。

嬉しいです。
どうぞ今年も仙台にて体験セミナーを
行います。

例年同様、熱いご協力をお願いします。

有難うございます。
再会をとても楽しみにしています。




朝倉先生
お忙しいところコメント有難うございます。

朝倉先からコメントを頂きますと
ドキッとします!

岩城さんは、凛々しくなりました。


人は仕事で磨かれ仕事で成長する・・・

最近、強く感じます。


仙台セミナーは今から楽しにしております。

いつも先生からパワーを頂き
感謝しています。




コメントを閉じる▲
本日もお越し頂き有難うございます。

最近、ある講演依頼が、「どうやったら女にモテルのか?」
を話して欲しいというリクエストを頂戴しました。

以前、リレーエッセイ仙台10Th Anniversary
(200人参加)
のことをブログにご紹介させて頂きました。

様々なタイトルがありましたが、一番目についたのが
なぜ、あの人はモテルのか?
~モテるための5つの法則~


春から開講しているTBC河北カルチャーセンター教室
第一印象アップ&マナー講座もご受講頂いている
Sさんの文章でした。

ブログへのご紹介は了承を得ています。

それでは、モテる秘密5つの法則

モテる=人気がある

第一の法則 モテる人は常に動いている
        決して一つのところに停滞していない
        新しいことを興すをためわらない
        常に前に進み変化を恐れない
        だから、いつも旬の人
        「気」の通りが良いからエネルギーに満ちている
        エネルギーのあるところにヒト・モノ・カネは集まる

第2の法則 声の張りと肌の張り、そして瞳の輝きがある
        モテる人は不思議と耳に心地良く響く声の持ち主
        →例)アメリカの大統領、オバマ氏
        肌の色つやが良くて張りがある

        モテない人はどこかパサパサしている
        疲れた印象を与える

        
第3の法則 モテる人は決断が早い
       サクサク行動するには、すばやい決断が不可欠
       グズグズしていると仕事のチャンスが拡がる


第4の法則 モテる人は失敗の経験値が人より多い


第5の法則 モテる人は、感性が鋭くて「気付き」の才能がある

これは成功するための要素と同じとのことです。

仕事柄、懇親会などが多いのですが、
確かに、周囲も見渡しモテる人を観察していますと
第5の法則が関係しています。

本日もお付き合い頂き有難うございました。
楽しい週末をお過ごしくださいませ。

  第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

【2009/05/08 22:47】 | 生き方
トラックバック(0) |


アンソニー
杉浦さんこんばんは!

今日も濃い内容ですね!
モテル男!いいですね・・・トホホ

ざっくり読んで、心に残るのは人によって違うと思いますが、私はというと、

失敗の経験かな・・・トホホ
ふられた経験数かな・・・
もう恥ずかしくてもう言えません・・・

しかし今日のブログには気づきがあります。
なぜか火がつきました!

こんな言葉があります。

平凡な教師は言って聞かせるそうです。
いい教師は説明するそうです。
優秀な教師はやって見せるそうです。
しかし最高の教師は子供の心に火をつけるそうです。

杉浦さんは、私に火をつけました!
となると・・・杉浦さんは最高の講師!

乾杯!


鈴木 隆之
モテ男ですか・・・
そうですねそういうのは評判と一緒で自分ではなく周囲が評価するものだと思います。
モテル努力をするのではなく結果としてついてくるものではないでしょうか。
本当にもてるのは大変ですよね・・・


アンソニーさんへ
本日も有難うございます。


>平凡な教師は言って聞かせるそうです。
>いい教師は説明するそうです。
>優秀な教師はやって見せるそうです。
>しかし最高の教師は子供の心に火をつけるそうです。

名言ですね!

着火型研修が理想です。

アンソニーさんは詩人ですね。



鈴木隆之さんへ
本日も有難うございます。

確かに、他人が評価するものですね。

周囲の目を気にしすぎても
よくないですからね。

鈴木君のコメントも奥が深いです!




アンソニー
私は詩人よりも、

ホールパーソンを目指したいけど、まだまだ遠いです。全人格者で、仕事以外にもすべてにおいて魅力ある人間・・・・
そんな人いるかな???

多分この世を去った時にはじめて評価されるでしょうね。15年後かな?15年となると時間がないぞ・・・

だれもが与えられた時間は平等であり、時間の使い方で違いがでるでしょうね。

コメントを閉じる▲
GW明けいかがお過ごしでしょうか?

今朝は倫理法人会、モーニングセミナーがあり
早朝から活動!

休みボケとは無縁でございます。

さて・・・・

*採用できないまま時間でだけが過ぎていく・・・

*まったく見当違いの応募ばかりだ・・・

*結局採用できずかけた費用が無駄に・・・

*社員を応募しても応募がない・・・

*「知り合いの紹介だから採用したがどうもいかない・・・」

*「とりあえず採用」でも、やっぱり期待はずれか・・・

このようなお悩みの会社はございませんか?

採用に関するアンケート結果に対する不満は何と92%

東北発、人材バンクサービスがその悩みを解決します。

特徴①採用全般を無料でトータルサポート

   ②Uターン転職者を含め幅広い人材層から候補者を選出

   ③完全成功報酬で安心・ローリスク

 ご興味のある方は、ヒューレックス株式会社をクリックしてみてください。


今回、コミネスト異業種交流会主催の加藤さんから
ご縁を頂き面談の機会を持ちましたが・・・
元気で繁栄している会社の特徴!

色々な会社にお邪魔させて頂く機会が多いので自分なりに
観察してみました!

①オフィスが洗練されている

②社長が元気で超プラス思考で聞き上手!
  器が大きい


③女性スタッフのレベルも高い
  →お茶だしも大変丁寧!


④オフィスの観葉植物の育ちも良い



⑤オフィスが整理整頓され、こだわりの品がるある


*******************

最後に、今朝のモーニングセミナーで学んだこと

人生には決算書がある
徳を沢山積むこと!(私利私欲ではなく、他人に対し良い施しをすること)
私のテーマでもあります。

本日もありがとうございました。
皆さんの人生の決算書はいかがでしょうか?

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




【2009/05/07 17:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


アンソニー
杉浦さんお久しぶりです。
久しぶりに来ました!
GWはゆっくりされたようで良かったですね!

しかし連休明けから邁進されてますよね!
お身体は大丈夫ですか?精神力で維持されている感じがします。

杉浦さんは教える立場で、ファンも沢山いらっしゃいます。すごいですよね。
教える事は希望を語ることで、
学ぶ事は誠実を心に刻む事と思います。
杉浦さんには釈迦の説法になってしまいますので、教える事はできませんが、
杉浦さんのブログで、いつも誠実を刻み学んでおります。
当然熟読しております。
人生は書物のようなものとよく言いますが、
二度とない人生のページを馬鹿はペラペラめくるらしいです。
私も馬鹿にならぬように、人生を熟読するように、人生のページをめくっていきたいと思います。
杉浦さんのブログに辿りついたのは、そいう信念があったからだと思います。
これからも、様々な情報よろしくお願いします。



アンソニーさんへ
お久しぶりです。

お待ちしておりました。

教えることは希望を語る!
学ぶことは誠実を心に刻む!

名言ですね。

私はまだまだでございます。

人生を熟読!これも素敵なお言葉です。

アンソニーさんがブログを始めましたら

ファンが殺到しそうですね。

詩人のようです。

見習います。




コメントを閉じる▲
GW最終日いかがお過ごしでしたか?

昨夜は、母の実家で接待を受けました。
何と、昔、祖母が作ってくれたきりたんぽが!!
娘達も感激していました。




いわゆる母の実家は本家、大家族で私は
週末、長期休みは母の実家で
過ごし従姉妹とは姉妹のように育ちました。

お祝い事、不幸事、お盆、年末年始・・・
いつも賑やかで、お客様をもてなしていました。

私の接客の原点です。


祖母は優しく厳しく多大なる影響を与えてくれました。
現在も曾孫までしっかり覚えていて
帰省の際は、色々言われます。
(昨年 米寿のお祝いをしました。)

そして、昨日は、秋田から宮城へ向かう途中、
前沢にて前沢牛を頂きました。
店名は”おがた”さんです。

大勢の芸能人も訪れ、11時半ごろ行きましたが、
何と1時間半待ちで、14時前には早仕舞いをされていました。

お肉好きには超お勧めです!
やわらかくて絶品でした。

夕方は、夫の実家へ到着・・・
太平洋が一望できます。
夕食は海の幸を満喫しました。

家の竹林には大量の筍が・・・
以前、横浜に住んでいたときは、近所の大学の竹林に
筍堀り出かけ、1時間に1・2本程度採取でした・・・。
今朝は筍堀りに燃えました。

田舎と都会では全然環境が違います。

4月は大変忙しく、久しぶりに長期連休でした。
お墓参りにも出かけ先祖とも向き合い
家族や親類との時間も沢山持てました。

沢山充電し、明日からの仕事もパワフルに働きます!

皆様のGWはいかがでしたか?

5月も爽やかに・・・。

本日もお読み頂き有難うございます。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子










【2009/05/06 23:29】 | 暮らし
トラックバック(0) |


鈴木隆之
今年のGWは大変充実して満喫されたようですね~。きりたんぽは一度食べてみたいと思いますが中々チャンスがなく食べれてません。
今度食べて見たいと思います


鈴木さんへ
コメントありがとうございます。

きりたんぽは、鍋と串さしがございます。

どちらも美味です。

お取り寄せも出来ると思います。

是非、機会がありましたら本場で♪


伊藤
全国的には
串さしのほうが有名な気がしますね?

秋田に住むまでは
串さししか知りませんでした。


伊藤さんへ
コメント有難うございました。

串さし、大変おいしかったです。

秋、冬のきりたんぽ鍋も良いですよね!



コメントを閉じる▲
ようこそ いらっしゃいました。本日もありがとうございます。

仙台から秋田の実家へ移動するときにある方から携帯に1本の電話が入りました。


「杉浦さんのブログをある会にご紹介して良いですか?」


何気なく書いているブログを毎日読んで下さる方がいらして又、誤字脱字があり文章表現もまだまだこれからなのに取り上げて下さる方に心から感謝したいと思います。


厚く御礼申し上げます。【有難うございます】


そして、この方が連休中はずっと仕事との事でしたので、ブログ読者とその方に少しでもオフの感じをお裾分け出来れば幸いでございます。

ライン


さて、皆さんは世界遺産についてはご興味はございますか?

昨日は世界自然遺産の一つである白神山地を見て来ました。



位置は青森県西南部から秋田県北西部にまたがる130.000haに及ぶ広大な山地帯です。

この内原生的なブナ林で占められている区域16.971haが1993年12月に世界自然遺産として登録されました。



ところで、世界遺産って何でしょう? 興味のある方は、お詳しいと思いますが・・・

ちょっと調べてみました。膨大な量でした。

携帯からのアップですので少しですがご紹介させて頂きます。


世界遺産とは1972年ユネスコ総会で採択された世界文化遺産及び自然遺産に関する条約に基づいて世界遺産リストに登録された遺跡や景観そして自然など人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つ不動産を示します。

それではにゴールデンウィーククイズを3つ!是非お付き合い下さいませ。


Q1:世界遺産は何種類あるでしょうか?


A1:4種類です。文化遺産 自然遺産 複合遺産(文化と自然) 危機遺産でございます。


Q2:日本の中の文化遺産はどういうものがあるでしょうか?


法隆寺 姫路城 古都京都 白川郷五箇山合掌造り集落 原発ドーム 厳島神社 古都奈良 日光 琉球王国グスク 紀伊山地の霊場と参詣道 石見銀山遺跡など



Q3:日本の中の世界自然遺産はどれくらいあるでしょうか?


A3:屋久島 白神山地 知床の3ヶ所でございます。


白神山地に向う途中は日本海を一望し中にはいるとブナの原生林 緑が大変美しく 流石!世界自然遺産でした。


森林シャワーに身体の全ての毒素が抜けていく感じでした。

特にリフレッシュ村はお勧めです。


そして一緒に行った母が鮮やかな緑や素晴らしい景色に感動してくれた事が何よりも嬉しかったです。

又、2年前に行った弘前公園の桜の事も口にしてくれました。

人にはそれぞれ 忘れられない 目に焼き付いている景色がありますね。


あなたにとって大切にしている景色 思い出に残る景色は何ですか?


本日も長文にお付き合い頂き有難うございました。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦永子

【2009/05/05 10:19】 | 未分類
トラックバック(0) |


伊藤
きれいですね。

白神山地のそばの

森吉地区も大変きれいです。

ブナの原生林もあり


以前地元の人に案内してもらいました。

感動でした。

なんといえず体と心が

癒されました。


伊藤さんへ
コメントありがとうございました。

以前行かれたことがあるんですね。

体も心も癒され充電できますよね!

伊藤さんは、
何かと秋田とご縁があるんですね。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
実家 、秋田に来ています。

夕方はお気に入りの温泉に行ってきました。


何と まだ桜が・・・仙台から北上し桜が葉桜とはいえ
残っていて嬉しくなりました。


昨日は日中法事でしたが、お経を拝んでいる間、亡き人を思い出し
「声が聞きたい!笑顔に会いたい!子供の成長を見せたい!」
と心底思いました。


でも、人の命は永遠ではありません。



桜を見ると時々感じることがあります。同じ人生、
素敵に満開の花を咲かせたいと・・・



美しく、凛と!
亡き人の分も強く生き抜きたいと。

*****************
さて、5月5日は子供の日ですね!


倫理法人会 冊子 職場の教養 5月号に柏餅について
書かれてありましたのでご紹介させて頂きます


5日に粽(ちまき) 柏餅を食べる風習が日本各地に受け継がれています


粽 (ちまき)は古くから伝わる中国の風習から来ているそうです


柏餅は江戸時代の中頃に始まった日本独自のものだそうです

上新粉で作った餅を2つに折って間にあんを挟み
柏の葉で包みますがこの柏の葉には意味があります


柏の葉は秋になると枯れてしまいます


でも枯れても直ぐには落ちないそうです

冷たい北風にもじっと耐えて、そのまま寒い冬を越すのです。


そして春になると新しい芽がでるとおもむろに散っていくそうです。


この事から後継者となる新芽を見て身を引いていく
、この柏の葉にあやかろうという心から
この日に柏餅を食べるようになったようです


ちなみに桜餅の桜の葉は食べらますが
柏餅の葉は食べられません。


柏餅を食べながら子供達の成長を祝いたいものですね。


本日もお読み頂き感謝致します


早寝早起き3日目! 身体も快調です。


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

【2009/05/04 05:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


鈴木隆之
おはようございます。柏餅のお話しとても参考になりました。さっそく今日職場で使わせて頂きます。


鈴木 隆之さまへ
それは良かったです

是非 使って下さいね

鈴木くんも物知りだから今度色々教えて下さいね。




承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
今朝も5時起床!

有言実行。やはり公言したのが良かったと思います。

このゴールデンウィーク皆さんはどのように過ごされますか?

「杉浦さんは、海外旅行とか行きそうだよね・・・」

そのようなイメージを持たれることが多いのですが

現実は、夫の実家(石巻)&秋田の実家で過ごします。

秋田は法事、プチ日帰り旅行、欠かせないのが温泉!

夫の実家では、久しぶりの嫁をしてきます。

介護付きです。

私は結婚して、○○年になりますが実家には必ず

エプロンを持っていきます。

新米主婦の皆様!これはお勧めです。

何となく、嫁やる気満々!の印象を与えることが出来ます。

私の場合、非常に姑には恵まれ、通常は気が重い方も

いらっしゃるかと思いますが、気持ちが弾みます。

好意の法則だと思います。

姑(母)を心から尊敬しています。

今回も色々教わってきます。

************************

さて、今回幸せ脳について・・・・

ある本で読んだのですが(PHP研究所)

5つの刺激で幸せ脳になれるようです!

長期休日の方も多いと思いますので参考になれば幸いでございます。

①食事


 *急いで食べると満腹感が得られないでつい過食気味に。
 食べ過ぎると脳より胃に血液が使われしまいます。

 *肉を食べる
 脳に大切な必須脂肪も多く含んでいます。

②運動


*体を動かすと脳の働きを高めるホルモンが分泌されます。
 幸せ脳に必要な新生ニューロンが増えていくようです。

③休養

*ストレスがたまりすぎると脳も疲れます。
 ひどくならないように休養を与えましょう。
 
他 プチ逃避で一人時間を持つ
  思い出の曲をきく

④睡眠

 *徹夜をすると脳の活動は急低下します。
 海馬の働きには6~8時間の眠りが必要です。

 *楽しいことを浮かべて寝る!幸せ脳を作りやすくなります。

⑤いきがい


 *脳に大切な食事、運動、休養、睡眠の要素を支えるのが
  生きがいです。
  
  たとえば、目標達成を成し遂げたとき ”達成感”を味わうことが
  出来ます!
  →この感動で”幸せ脳”に育っていくそうです。
 
 *他人に優しくし感謝され脳は元気になります。
 
 *自分を知る→何に幸せを感じるか知ることも大切ですね!


それでは、仕事の方もいらっしゃるかもしれませんが
ステキな大型連休をお過ごしくださいませ。

本日もお読み頂き感謝いたします。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子








【2009/05/03 06:00】 | 生き方
トラックバック(0) |


伊藤
週1回の休息、3ケ月に一回は3連休なんて聞いたことがありますが、完全オフもままならないのが現状です。

休息も仕事のうち?


伊藤さんへ
コメントありがとうございます

そうですよね~
お互い会社勤めではありませんからね!
毎日勤務時間が一定ではありませんからついつい働きすぎになります。
伊藤さん 今年はハワイ?行かれますか?

お楽しみがあると頑張っちゃいますね


鈴木隆之
仕事はずっと連休に無縁な職種ばかりなので…
ぼくのストレス解消は旅行ですかね~



鈴木くんへ
コメントありがとうございます

大型連休中 お仕事の方も多いですよね。

長期旅行でなくても日帰りでも結構楽しめますよね

自分がこれをしたらストレス解消というものがあると良いですよね!


伊藤
ぜひ行きたい。
決めないとだめですね。


コメントを閉じる▲
「おはようございます。
昨日は色々ありがとうございました。

挨拶当番の時の杉浦さんの声が忘れられないです。
是非、入会したいです。
宜しくお願い致します・・・・」

*****************

私は仙台中央倫理法人会のメンバー!

1年半前に講師依頼を受けて仙台国際ホテルに伺いました。

朝6:00から沢山(60、70名)の方々が揃い、
歌を歌ったり、万人幸福の栞を声高らかに
唱和したり(代表者が冒頭文を読み、他者が残りの分を読む)
→人によっては宗教?と思うらしい

毎回、様々な講師のお話を聞くことが出来ます
(外部講師、県から派遣、内部、他県から・・・)

それまで狭い環境にいた私は、まるで浦島太郎状態・・・
衝撃的な世界でした。

体育会系の私はピタリとはまり、多くの人脈に感謝しています。

*************************

先週、あるセミナーで出会った山形のNさんからメールがありました。
(職場は仙台)

Nさん:「杉浦さん、5月に倫理法人会で講演するのですか?
行っても良いですか?」

私:「どうぞ~いらして♪でもね、山形からいらっしゃるの・・・

それに昨年は私の立ち居振る舞いのセミナーもご受講頂き
青年会議所の講演もお聞き頂きましたよね・・・

(河北TBCカルチャーセンターの第一印象アップ&マナーは1期生が
まだスタートしていない2期生(秋スタート)のお申し込みも頂きました)

(涙がチョチョギレルくらい嬉しい・・・・!!!
こんな私をそこまで思ってくださるなんて)

Nさん・・・私の講演もお聞き頂きたいのですが、
良かったら、4月30日 仙台国際ホテルに他の方の講和を
聞きにいらしたら?沢山の方々のお話を聞くと勉強になりますよ・・・」

そして、彼女は本当に現われました!

山形から早起きして・・・

思わず抱きしめてしまいました!
(私に関心があるなら、倫理は外せないし、その世界を
見て頂けることに胸が熱くなり、有言実行にも驚きました。)

講和が終わり、多くの方々との交流会がありました。

私は、「一度見学して体験してもらえれば良いし
気になるなら、何回でも無料で来られる・・・」と
入会は無理強いはしたくありませんでした。

ところが、会員のメンバーは次から次へと
クロージングをかける。(皆 本気!)

決断とは過去を「断」って未来を「決」めること

昨日と同じことの繰り返しなら、同じ未来しかない・・・

でも、ろばを水のみ場にお連れし、飲むのは本人!
どんなに、勧めても決断は本人!

私は無理強いは嫌なタイプ・・・
直ぐに辞めることになっても嫌なので・・・

***********************

そして、翌朝届いた1通のメール!

彼女は決断しました!
これから、彼女の未来と私は大きく関わります。
 

人生は旅!
ある方から教えていただきました。

2師3兄5友!
 2人の師匠、3人の兄(姉)←頼れる存在 5人の友(仲間)
がいると人生が充実すると・・・。

目の前に船があり、どのような方と手を取り合って
行くか、又は、自分の船にどのような方が乗って下さるかで

人生の大きな船旅は、大きく変わる・・・。

倫理法人会に興味がある方は、毎朝全国各地6:00から7:00
モーニングセミナーが開催されていますので見学どうぞ!

仙台在住で興味のある方は、5月7日 仙台国際ホテル
6:00前にいらしてください。(名刺多めに持参してください)

朝を制するものは人生を制する!

今朝は早起きし早朝ブログ・・・5月から朝型宣言!

本日は、大阪から娘が来仙です♪

皆様も充実した日々をお過ごしくださいませ。

 長文にお付き合い頂きありがとうございました。

第一印象研究所:ご縁ビジネスマナー講師/杉浦 永子






















【2009/05/02 06:46】 | 起業
トラックバック(0) |


鈴木 隆之
杉浦さんには人をひきつける何かオーラのようなものがあるのではないでしょうか?杉浦さんの人徳といったところでしょうか。
これから先杉浦さんはたくさんの人を幸せにされるのでしょうね・・


アンソニー
文章に深みがありますよね。

尊敬します!


ただうみ さち
プロフィールの写真、かえられたのですね。
杉浦さんのオーラが感じられるようなお写真ですね。


鈴木隆之ー様
コメントありがとうございます。

ほめて頂き大変嬉しいです♪

鈴木さんは、人に対し癒しを

与えてくださいますね。

一緒にいると落ち着きますよ♪


アンソニー様
ありがとうございます。

文章表現はまだまだ自信がありません。

後で見ると誤字脱字も多いですし・・・。

ただ、想いの深さはかなりありますね!!




ただうみ さち様
ま~♪

ただうみ さち様!
コメント大変うれしゅうございます。

ご無沙汰しています。
お元気ですか?

写真の件は、本日変えたばかりですよ。

時々変えていくと思います。

ありがとうございます。


もりりん
>2師3兄5友

わたしも2人のメンターが現れてから
足下が固まってまいりました。

2師3兄5友...
なるほど...と思いました。
ありがとうございます!






もりりんさんへ
もりりんさん

コメント有難うございます!

2師のうちの1人は同じ方でしょうか?
私にとって朝倉先生の存在は絶対的です
お互い良い旅にしましょうね

9月の大セミナーで会えるかしら?
もりりんさん 是非お会いしたいです





コメントを閉じる▲
