
4月も本日で終わりですね・・・。
私にとっての4月、春は走り続けた月で
人生においても、素敵な出会いが沢山ございました。
心から感謝申し上げます。

さて、昨日のブログの結果です。
赤ペンのご用意はよろしいでしょうか?

1:はし置きがないときは?
   正解は、はし袋で代用 
(簡単なはし置きの作り方がございます。)

2:汁物を食べ終わったらおわんのふたは?
   正解は元通りにする
* ふたを取ったら汁気が垂れないように裏返してテーブルに置き
食べおわったら、元通りに戻す

3:丸ごと出た魚の表を食べ終わったら?
   正解は、裏返さず骨を取って食べる

4:ライスなどフォークで食べるときは
   正解は、背にのせて食べるのが流行った時期も
   ありましたが、見た目も美しくなく現在はすくうように使うのがマナー


5:ボトルワインのティスティングをして好みの味でなかったら
   正解は、品質がなければそのまま。
    ⇒飲食店でのテスティングはあくまでも酸化していたり
異臭がしたりしないのか確認が目的です。
 
* また、ワインをグラスに注いでもらうとき、グラスはテーブルの上に置いたまま。

6:中華料理の回転テーブルは
* 正解は時計回り

7:中華料理で料理を取り分けた小皿は
  正解は、テーブルにおいたまま食べる
8:テーブルを汚したときは
  正解はそのままにして、店員さんに拭いて・・・もらう
     


採点はいかがでしたか?

**************************

さて、皆様、ブスの意味をご存知でしょうか?

今朝の倫理法人会 千葉からお越しの法人レクチャラー、
Iさんの講演でした。

ブスとはあのトリカブトの根っこの部分を言います。
塊根を乾したものは漢方薬や毒として用いられ、
附子(生薬名は「ぶし」、毒に使うときは「ぶす」)
または烏頭(うず)と呼ばれるそうです。

弓矢の先にブスを塗り、そのブスが体内に入ると
感情・思考力などが低下するそうです。


そして、そのブスが体内に入り、死に至ると
顔が無表情なことから”ブス”と呼ばれるようになったようです。


つまり、どんなに美人でも
無表情だとブスということになります。

日ごろから、イキイキ表情美人を目指したいものですね♪

本日も有難うございます。
充実した一日をお過ごしください。

20090430231432




  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2009/04/30 23:54】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
ごはんの食べ方最近はやってませんが
フォークの背にのせなくていいと
思うとほっとします。



伊藤さんへ
そうですね。

フォークに乗せて食べる方法は

食べにくいですよね!

食べやすいのが一番ですね。

コメントを閉じる▲
昭和の日いかがお過ごしでしょうか?

大型連休、外食の機会も多いと思います。

本日のテーマは食事のマナー(日経プラス1参考)
クイズ形式にしてみました。

Q1:箸置きがないときは?
  A 小皿の縁で代用  B はし袋で代用

Q2:汁物を食べ終わったら、おわんのふたは?
  A 元通りに戻す  B 裏返して返す

Q3:一匹 丸ごと出た魚の表を食べ終わったら
  A 裏返して食べる  B 裏返さず骨をとって食べる

Q4:ライスなどフォークで食べるときは?
   A背側にのせる  B スプーンのように内側にのせる

Q5: ボトルワインのティスティングをして好みでなかったら?
   A別の銘柄に変えてもらう B 品質に問題がばければそのまま

Q6:中華料理の回転テーブルは?
    A半時計回り   B 時計回り

Q7:中華料理で料理を取り分けた小皿は?
    A手に持って食べる  Bテーブルに置いたまま食べる

Q8:テーブルを汚したら?
    Aおしぼりで拭く   B そのままにして店員に拭いてもらう

Q9:用意されたナプキンをひざにかけるタイミングは?
    A最初の飲み物が出たら  B 席に着いたら直ぐ


正しいマナーと解説は明日・・・

マナーというと固く考える方がいらっしゃいますが
基本は相手を心地よくさせるものです。

基本を知って柔軟に対応することが大切ですね。
一番大切なことは“楽しく”

本日もわざわざ有難うございました。
貴方に沢山の幸が訪れますように。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2009/04/29 23:51】 | マナー
トラックバック(0) |


アンソニー
マナーって難しいですよね。私なりの回答です。

Q1:箸置きがないときは?
  B はし袋で代用

Q2:汁物を食べ終わったら、おわんのふたは?
  A 元通りに戻す  

Q3:一匹 丸ごと出た魚の表を食べ終わったら
  A 裏返して食べる  

Q4:ライスなどフォークで食べるときは?
   A背側にのせる  

Q5: ボトルワインのティスティングをして好みでなかったら?
   B 品質に問題がばければそのまま

Q6:中華料理の回転テーブルは?
   A半時計回り   

Q7:中華料理で料理を取り分けた小皿は?
   Bテーブルに置いたまま食べる

Q8:テーブルを汚したら?
    Aおしぼりで拭く

Q9:用意されたナプキンをひざにかけるタイミングは?
    A最初の飲み物が出たら

どうでしたでしょうか?

プライベートで近況ですが、天に昇る気持ちになったり、谷底に落ちたり、大変な心境です。

仕事については打ち合わせしたいのですが、先方が忙しくて打ち合わせは10分なんですよね・・・グットアイディアがあってもなかなか・・・・

杉浦さんはこんな時はどう対処しますか?

世の中うまくいかないですよね。

不可抗力ってやつですかねぇ。。。。


アンソニー様
いつもコメントを頂きありがとうございます。

5問正解でしたね。

解説は翌日のブログをご覧くださいませ。

プライベート大変ですね。

日々色々なことがありますね。

でも、トンネルは必ず抜けます!
夜もあけます。

アンソニーさんの幸せを願っていますね。

仕事の件は、10分の中で最大の
パーフォマンスをします。

そして次なるアポを取りますね。

アンソニーさん!大丈夫 うまくいきます!

コメントを閉じる▲
「プロフェッショナルな先生にみとれてました。
思い通りの人生なんて今日のヒットでした。
帰りの車は一人でにぎやかでした。
来月も気を引き締めて参加させて頂きます。」


本日はお陰様で河北TBCカルチャーセンターで
第一印象アップ&マナー講座でした。

ある生徒さんからメールを頂きました。
本日は表情筋トレーニング、発声など
沢山のメニューがございました。


あまりに気合いを入れて講義と実践を行い
気がついたら終了時間!


ブログの写真を撮る事も忘れていました。

本日は相手に好印象を与える話し方と聞き方。


今まで様々な所で学んだり学習したことを
色々ミックスして行っています!


生徒さんも非常に熱心で私もノリノリで
指導させて頂いております

受けて下さる方の感度が良いと講師の話す
情報量が2倍になるそうです!



話し方において大切なことは” 滑舌 ”です

腹式呼吸 発声トレーニング!


プレゼン、電話応対など声の使いわけで
効果が変化します。

プレゼンはドレミファソラシドの中でどの音が良いでしょう?
電話応対の音は?

好印象与える話し方&聞き方のポイントも色々ございます。

全てトレーニング
日々の実践で変わります!


前回からどんどん生徒さんが変わってきて大変嬉しいです!


早速美容室へ行かれた人もいらっしゃいました
服装も変えたり、メイクも変わったかたも!

職場の方3名から、綺麗になった・・・と
言われた生徒さんも!

周囲の方が声を出してほめてくださるということは
心の中で思ってくださる方は、もっと多いはずです。

人は褒められることで自信がついてきます。

嬉しそうに報告してくださり、その笑顔に
嬉しくなる杉浦でございます! 

素敵な仲間に恵まれ感謝しています。

私が話す際に大切にしている3つのポイント!
① いきなり話さない!
   受講者を観察し、”間”をもってから話す!
  

  人前に立った際、”この人の話を聞いてみたい!”と
  思われる雰囲気作りを日ごろから意識して過ごす。

② 話すのではなく、”想い”を伝える講師!
   

   人生はパッション!

 参加者に合わせて、具体的な話題を入れる。
  ビジネスマン、社長さん、新任研修、OL、主婦・・・
  状況に合わせて小話を変える。

Oさんのお陰で、河北TBCカルチャーセンター教室1期生
メーリングリストも作って頂きます。

約半年間の講座を充実した内容にし
人との”輪”を大切に人が輝く
お手伝いをさせて頂きます。



 私のミッションです!


杉浦から教わり、人間力がアップした!
人生が輝いてきた・・・
最終回(秋)に一人でも多くの生徒さんに
言われるように、日々私も楽しく!進化し続けます



次回も又楽しく!熱く!レッスンさせて頂きます


お楽しみに♪



第一印象研究所/ご縁マナー講師 :杉浦永子(ながこ)

【2009/04/28 23:52】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


アンソニー
情熱を感じます!passion!
生徒さんも講師さんも!

以前、仕事を成し得た時、達成感に号泣した事がありました。表彰の壇では、言葉にならず、ただただ泣いてしまいました。目の前の勇者達も半分位は涙を流してました。
翌日、言われました。言葉はいらないんですよ。涙で伝わりましたよって。

感動や涙の仕事ってありますよね。
スポーツの世界でも、相当な努力をし、目標を果たしたとき、涙を流してます。歌手もそうでしょうかね。
それぞれの皆さんは、様々なお仕事されてます。
今の仕事に感動がなければ、お客様にも感動が届きませんよね。どう感動を伝えるか・・・自らどう考え行動するか・・・やはりPASSIONがスタートですね。

杉浦さんは、情熱を持ち、ブログにありますように、生徒さんも杉浦さん自身も変わっていく姿が伝わります。本当にすごいなって思います。

さぁ私も以前のような感動がどこにあるのか、じっくり考えなければなりません。
最近仕事ではなかなかいいことがないのですが、プライベートでは、素晴らしい方に出会いましたのでご報告いたします。

その方に報いる為にも、頑張っていきたいと思います。

杉浦さんのブログにはいつも励まされます。
頑張ってる姿!
頑張ってる人には、手を差し伸べ、または拍手を送りたくなるのが・・・人!
今日も拍手!



アンソニー様
こちらこそアンソニー様のコメントに

励まされております♪

有難うございます。

以前、感動 達成感を味わった人は

又、味わうことが出来ます!

何故なら、身体が覚えていて

願望が行動により実現していくからです。


また、プライベートが充実すると

仕事にも良い波が訪れますよ♪



おめでとうございます。

仕事運も大事ですが出会い力も

大事です!


私のブログは文章表現も自信がありませんし

後で見ると誤字脱字のオンパレードで

恥ずかしいのですが

何とか継続しています。

アンソニーさんのような方が

いらっしゃる限り書き続けますよ!


これからも宜しくお願いします。

仕事も絶好調♪になりますように!

いいえ!仕事も絶好調になります!

言い切りが大切です。



伊藤
すごく、いろんなこと細かく考えているんですね。



鈴木隆之
先日画像を見ました。とても輝いていましたね。充実されている様子がよくわかりました。
6月の講習楽しみです


鈴木 隆之様
ま~恥ずかしい・・・

見てくださったのですね。

全てある方の好意で作成して頂き
ました。

私も6月。。。楽しみにしていますね。


伊藤様
色々考えている・・・

日々の積み重ねでしょうか・・・

いつも有難うございます。



コメントを閉じる▲
20090428232420

撮影:(株)エクサライズ 伊藤 英真氏

【2009/04/28 23:24】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


アンソニー
なんだか、ブログ重いですね!
夜間はアクセス集中してるみたいですね。
今日は画像と記事が分離してますが、その為でしょうか?

でも、画像も相変わらず美しいですよね。
美しさに嫉妬するのではないでしょうか?

さて、本日は講座があったようで、これも相変わらずの人気の風評と、評判を呼んでるようですね。この先どうなるのか、おひとりで、業をこなすのは、大変だろうなって思ったりします。
無理しないように頑張ってください。

今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい☆


 アンソニーさんへ
はい・・・

心の癒しメール有難うございます!
アンソニーさんのような方がいらっしゃると
心が和みます。

確かに、最近忙しくなってきました。

でも、周囲からも応援頂き
乗り越えていきます。

先々色々考えています。
アンソニーさん、有難うございます。

コメントを閉じる▲
本日もお越し頂きありがとうございます。

皆さんの人生の色は何色でしょうか?

よく恋をすると人生“ばら色”とお聞きします。

周りの全てが輝いて見えます。
何をしても楽しいので自分も周囲も明るいオーラに包まれます。

身近にいたある女性は、以前離婚を経験し、辛くて寂しくて
世界がモノクロだったと言っていました。

確かに、辛いと顔を上げることもなく、
うつむいてしまい視野も狭くなります。

また、洋服も黒、紺など暗い色しか身につけない方が
いらっしゃいます。

実は、色の与える影響は非常に大きいのです!

本日の午後は大切な友にカラー&メイク講座をプレゼントしました。

友も私も4月生まれ・・・

今年は、私のパーソナルカラーピンクのカラーの花の鉢を
頂きました。

友の方が遅いので何にしようか迷った結果・・・
形には残りませんが物より思い出!


20090427224349


いよいよスタート!素敵なカラーの先生から
チョイスして頂いております。

先生は青森出身で明るくてお洒落で
周囲を元気にしてくださいます。

サービス精神旺盛で人間力溢れる方です。
御自宅もセンスがあって素敵な気分に浸ることが出来ます。

**********************


春・夏・秋・冬・・・の中からベストカラーが決まりました!
彼女はオータム!秋 パーソナルカラーはグリーン。


20090427215149



ビフォーアフター 更に素敵に輝きました。

似合う色を合わせると顔が華やぎ自信に満ちた素敵な顔に
なります。

20090427214950



また、似合わない色を身につけると影が出来て暗い印象に・・・

メイク&カラーもバッチリ決まり
お次は撮影!

20090427223420




⇒近日公開!

カメラマンのセンスで同一人物?と言う写真が・・・・。

彼女はその気になりポージング♪

帰り際の彼女の満面の笑みが眩しかったです。

身近な人が更に美しくなり素敵になっていく・・・

幸せです!

********************


それでは、最後に色にまつわるお話を

やはり、商談やプレゼンは紺!

飛び込み営業 心を相手に開いて欲しいなら黄色!

女性らしさを演出するなら、ラベンダーやピンクのインナー

やる気をアピールするなら赤!


メイクレッスンもあり。
眉毛カットで印象美人に!

アイシャドウでも雰囲気が変わりました。

それから、ある本で読んだのですが、
ピンク呼吸法!キレイに前向きに
①1日3回(可能ならもっと) 深呼吸
②その時に目をつぶって幸せを感じるピンクをイメージして
深く呼吸をします。
⇒不思議とピンク全体が身体全体に行き渡り
肌にハリが出てイキイキとした表情になるそうですよ。


20090427215417



プリティーウーマン講座
(カラーメイク&記念写真)
1日限定4名
(内部告知で若干のお申し込みあり)
5月30日 6月6日 両日 午後開催 

男性版も近日公開!
(似合う色のスーツ、ネクタイ、シャツについてアドバイス)
プライベートもお洒落に♪)

近日詳細公開!

本日も有難うございました。

 見た目は似合う色を見につけ・・・(私は夏色です!)
 
 人々に対して与える印象は太陽のようなオレンジ色をイメージ

 心のパレットは”白”・・・ 様々な人と柔軟に

 素直な気持ちを大切にします。

 皆様の心のパレットは何色でしょうか?

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2009/04/27 23:22】 | 美!
トラックバック(0) |


鈴木隆之
自分の色ですか~僕はブルーをよく着ますのでブルーか自分の色ではないでしょうか
紺に近い濃い青が好みです


 鈴木 隆之さんへ
コメント有難うございます。

ブルーが好きなんですね!

好きな色が自分に似合うケースと
そうでない場合がございます。

同じブルーでもひげが濃く見えたり
薄くなったり・・・。

面白いですよ。


アンソニー
いつも大変忙しさをを感じます。

精神力で体力を司っているような気がします。

ご自愛くださいませ。

さて!

私もカラー診断経験してみたいですね。

自分が何色なのか・・・
今度、
是非、

自分カラーを探したいですね。

更に男性版とありますが、

当社の社内はダサダサですので、
その影響を受けやすく、
今の着こなしが少しはマシ?
なのかなと思うのが怖いですね。

顔もイケてないので、着こなしだけでも

イケるようになりたいですね。




 アンソニーさんへ
そうですか?

アンソニーさんを想像するに

ダンディな感じですよ!

私は、暇になったらストレスを感じます。

だから、大丈夫!です。

カラー診断は、

無駄な買い物が減り

自分が引き立ちますから

お勧めですよ。

今度、是非ご参加くださませ。

いつも気にかけてくださり

有難うございます。




伊藤
やはり、ずばりブルースカイですね。

今日29日のような青空が好きです。


心も好きな色もブルースカイ。


伊藤様
29日は、天気最高でしたね。

心も好きな色もブルースカイ・・・

こちらまで、清清しい気分になりました。

コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?

本日は日中、子供会の地区長の仕事で
近くの神社にお祝いを代表で届けに行って来ました。
地区長の仕事は色々ございます。

お返しにかまぼこを頂戴致しました・・・。

昼食の時間にかかっておりましたので
1枚ずつ家族で頂きました。

6年の役員は残り2名・・・

我が家で独り占めは出来ません。
家族で頂き、残り2世帯へ2枚ずつ。
(最初から分けるべきでしたが1世帯不在でした)

娘は「いいじゃん・・・ちょっとだけ配っても恥ずかしい!」
(少しだけ配る必要ない)
と言います。

私は絶対に食べられません。

小さい頃の影響です。
母の実家によくお邪魔し、大勢で分け合い食べていました。

奪えばケンカ!分ければ円満!

他に何かお持ちできれば良かったのでしょうが
(自宅のものなど)
かまぼこ2枚・・・わざわざ届けに行きました。
満面の笑みで迎えて頂きました。

そして、細かいことかもしれませんが
子供にもこのような事を大切にしてもらいたいのです。

1世帯は娘に配布してもらいました。

*********************

先日の盛岡での研修資料の表紙に書かれてあった言葉です。

私はご紹介で受けておりますので、
表紙に自らの社名を入れることは出来ません。
(表紙はお任せでした)

表紙には次のような言葉が書かれておりました。

+++++++++++++++++

美しい村などというものは

はじめからありようがなく

そこにすんでいる人たちが

美しく住もうと思って

はじめてできるのである


+++++++++++++++++++

素敵な言葉です!
何度も読み返したくなります。

昨年、生きるちからスクールさま主催で
仙台美人塾、仙台伊達男塾を開講させて頂き
メンターのブログで見て幸せで豊かな人の10ヶ条
をご紹介させて頂きました。

すると講座を受けた方がご自身の名刺裏に印刷されていました。
先日、ある方から礼状を頂き返事を書くと(10ヶ条を記載)
名刺裏の10ヶ条を見てご存知との事でした。

いい言葉、いい人・・・いい物は拡がります!

また、いい言葉で幸せな気持ちになります。

貴方の好きな言葉、支えにしている言葉な何ですか?

***********************

さて、最後に杉浦の言葉プラス笑顔、動きが
ご覧頂けます。

何も告知していなかったのですが、
既に85回見て頂いているそうです・・・・

恥ずかしいので今まで内緒にしておりました。

You Tubeです。
仙台青年会議所さまでの講演様子で
(株)エクサライズ様に編集して頂きました。

エクサライズ様には依頼しておりませんでした
まさにエクサライズ様にサプライズ!でした。

”おやすみなさい”と私の写真に向かって
就寝してくださっていたSさん(女性)
今もしてくださっていたら嬉しいです。

どうぞ、弊社HPプロフィール 紹介動画を
是非ご覧くださいね!

貴方に微笑みます。

興味のある方はどうぞご覧ください。
杉浦がパワーを送りますよ。

興味は、好意的と観察!?・・・露出は
少々怖い(世界ランキングも分かるそう)です。

好意的な方は是非何度も(笑)
観察される方はどうぞ1回でお願いします・・・。

一般公開!ですのでかなりソフト路線です。
(社員研修はもっと厳しいです。)


http://person.excerise.co.jp/outline/introduce/outline271.html

爽やかな月曜日をお迎えください。


長文にお付き合い頂き有難うございました。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
















【2009/04/26 22:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


鈴木隆之
何かをしたいと思った時は受け身ではダメなんですよね。自分から切り開いていくフロンティアスピリット精神は大事ですよね。
どんな時でも前向きな気持ちでやっていきたいですよね。
ちなみに僕の好きな言葉は「負けるな!」です

頬の筋肉
もりりん
You Tubeを見せていただきました。
頬の筋肉の位置が、さすがに高いですね!
トレーニングされている表情は、うつくしいです。




 鈴木 隆之さんへ
「負けるな!」
良い言葉ですね。

自分に負けるな・・・・

とも解釈できますね。

鈴木君は穏やかな中に

秘めた思いを感じますよ。


 もりりんさんへ
有難うございます!!

見てくださったのですね。

この講演ですが・・・

録画とは思っていなくて・・・

一般公開セミナーですので

会社用ではないんです。

ま~私の自然な雰囲気が

出ているかもしれません・・・。


表情をほめていただき感謝致します。



ももとごん
画像を拝見しました。
素晴らしい!
お気に入りにいれておきました。(^^ゞ


 ももとごんさんへ
コメント有難うございます♪

また、ご覧頂き大変嬉しいです!!

更にお気に入りに入れてくださるとは

大感激でございます。

明日は研修用に近いものを撮影予定です。

5月中には公開出来ると思います。


伊藤
かっこいい!確実に自分路線でお客様の心をどんどん掴んでいる感じ・・・


 伊藤さんへ
かっこいい!

有難うございます。

自分路線・・・確かにこの動画は私のカラーが
出ているかも・・・。

お客様の心はこれからです。

まだまだ未熟者です。

コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?

本日は、第5回 仙台交流会 コミネスト様主催が仙台国際ホテルで
開催されました。

私は司会としてご縁を頂きました。

2部構成で、第1部が「人脈力」今こそ原点回帰!
「縁」を大切にする者が勝つ時代

ヒューレックス株式会社代表取締役
松橋 隆広氏のご講演でした。

20090425233709



就職活動からご自身の職歴を通し様々なお話を頂戴致しました!

どんなに沢山名刺交換しても

「もう一度会いたい・・・」
と思わせる人物になっているか?

印象的なお話で琴線に触れました!

人を惹きつける3つのポイントを
お話ししてくださいました。
(公開は了承を得ております)

(1) 人間力 

・存在感ある人になる

・相手の立場になって考えられる人になる
 ⇒私利私欲はだめ。

・人脈力に人間力は不可欠


(2)対応力
・激励・・・偉大な人ほど「激励」の言葉を惜しまない

    ほめると人はついてくる
    励ますことによってやる気にさせる

・傾聴・・・「聞く技術」を磨けば見方は増える

  人の話は3分の2は聞き、3分の1話す。
 
  そうしなければ、情報は入らない!


(3)想い
・夢&目標を持つ

・人生での目標、仕事でも目標

 幸せ、お金、人脈は副産物
 ご自身の一貫性のある目標が大事

・ピンチをチャンスに変える


・思いやり・・・「心」の繋がりで人は動く

記憶に残る人に・・・!


何とも、心にズシンときて、大きく頷いてしまいました。

交流会前に私は司会の事前練習をしていたのですが
松橋社長は「今のが今までの中で一番良かった!」
(3,4回ほど練習)
と心に響く発言をされました。

だた、その場をピンポイントでほめるのではなく、
流れを見てアイコンタクトをされ褒める・・・。

高いほめ方の技術だと思い、
ほめ方にも段階があると気づきました!!!

ご自身の講演前に余裕があり
人間力、対応力のある方でした!

おっしゃっている事と行動(発言)が一致している方だと
印象に残る忘れられない方だと思いました。


第2部は、人脈大交流会 担当は最近センダイ自由大学を開講された後藤さん!

大勢の前でも堂々と話され大変知的で意欲的な方です。

乾杯のご発声は貴方の感動のために
EZスタイル 取締役本部長 佐藤 浩二様
さわやかでイケメン、そしてムードーメーカー的存在です。


6月20日 大感動のイベントを企画!
是非、HPを除いてみてくださいね。
(杉浦はインストラクター研修が入っていました・・・)

参加者は東北の大企業 T電力、大手生命 、人材会社、エステ経営、
IT関係、営業、・・・・

松橋社長の3つのポイントを押さえ活発なコミュニケーションが
展開されていました。

最後は、過去の大交流会1・2回目の司会でもあり
結婚伝説プロデューサーの佐藤 律子さん

現在の手締めは婚活モテ塾を開講され、大変魅力的で素敵な女性です!

会場内が、ざわついても彼女が話し始めましたら
場は彼女に釘付け!さすがモテ講座の塾長さんです。
(テーマと主催者の魅力が一致していらっしゃいます)

何だか!嬉しい! 私利私欲ではない志のたか~い方々との出会い
私は仙台・東北が大好き!
私の信念も縁ある人、企業、街を元気にすることです!

今回の松橋社長は今の時代を突き進んでいらっしゃる
誰もが、思わずついていきたくなる人間力溢れる内容でした。

4回目の交流会は伝統ある佐勘の社長の講話でした。

そして、次なる開催は秋頃の予定!
講話者は通常ではお聞きできない感じの方でした。

主催のコミネスト、加藤さんは、次々から次へと企画をされ
素晴らしいな~と感心しております。

縁をしっかり活かしていらっしゃいます。

今回のご縁から、新しいビジネスチャンスが広がる方も
いらっしゃるでしょう!

全ては、自分の熱い想いと行動から!
行動によって道は開かれます。

たった一人の運命的な出会いから人生が大きく
変わることもあります!

ご多忙中のところご参加頂きましたIさん!

カラーの先生のご紹介でご参加頂きましたMさん!

有難うございました。

日々、印象に残る「又 会いたい」と言われる
人を目指していきたいものですね。

本日も有難うございました。

充実した日曜日をお過ごしくださいませ。

今回は様々な方やHPをご案内させて頂きました。
先日、ある女性から「杉浦さんのブログが情報源です」と言われまして
嬉しくて、その気になって張り切っている私です!(笑)

明日もお待ちしていま~す♪

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2009/04/25 23:48】 | 未分類
トラックバック(0) |


アンソニー
とても印象に残る交流会でありました。
とても感謝しております。

今回のように、松橋社長の基調講演っていうのでしょうか?このような機会はそうそうないですからね!ためにたっし、基本に戻ることができました!
back to the basic

杉浦さんの司会や、懇親会での司会含め、交流の場での心配りは、光ってましたね!流石です!尊敬します。

皆様大変努力をしており、自分はまだまだであると反省した一日でしたが、反面、いろんなサプライズがありまして感激してます。

またの機会、楽しみにしてます。
今度は誰か誘ってみよう!


 アンソニーさんへ
ご多忙のところ、

ご参加いただき有難うございました。

有意義な会だったと言われホットしました。

松橋社長の講演は心に響きましたね。

司会や心配りの件、ほめて頂き
天に昇るくらい嬉しいです。

アンソニー様もいつもダンディで
お洒落でナイスガイですよ。


数年後、交流会で講演をされてはいかがでしょうか?

コミネストさんに頼みましょう♪


アンソニー
私が講演?
誇るものがないですからね!
日本一の栄光の過去がないのだぁ~
失敗談は結構ウケルかも!


コメントを閉じる▲
「今までの人生の中でこんなに大きい声を出したことがなかった・・・
 彼女に告白するより恥ずかしかったけれど、新たな自分に出会えました!」

今回の盛岡マナー研修は2泊3日・・・
最終日、仙台で以前から予定が入っており、
前半の2日間担当させて頂きました。

最近、単なるマナー研修ではなく、
人間力を鍛える研修というオーダーが多いのです。

マナー研修イコールお辞儀は何度、電話応対、敬語・・・
基本的なことを行っているイメージが多いようです。

元客室乗務員ということが影響もしています。
でも、私にとっては 元C/Aはきっかけ、興味を引くためであって
実は”売り”ではありません。


ベースは見た目の華やかな世界ばかりではない
様々な経験(今までの人生そのもの)を全て懸けて行っています。

今回は丸2日間!

資料も2日間で27ページ!
コンテンツも色々させて頂きました。
任せて頂き感謝しております。

介護職の経験もあり以前から介護研修を行いたい!と
念じておりました。

現場を知る講師が、お役立ち内容を
その都度お伝え出来ますから受け手にとっても
良いと思います!

現場の話をしているときは真剣に聞いてくださいます。

チャンスに感謝!

通常は半日研修か終日研修ですから
1泊2日間の研修は受講生とも濃厚な感じになります。

ある男性は、ロングヘアー・・・更にボリュームがありました。

私はニコニコしながら、言うべきことは言う主義!
半端な気持ちで講師は務まらない!

初日、私:「○○さん、いつ髪を切りますか?」
○○さん:「今日の研修が終わったら行きます!」
(本人に決めて頂かないと意味がない)
 
翌日彼は、短くカットして登場!
思いっきり褒めます。

せっかく内面がよくても、髪型がボサボサしていたり
すると自分にもスイッチが入りにくいし
周囲も好感は抱かないものです。

今回2日間、ずーーーと研修でお世話になっている方が
会場後部で良く言えば見守っている?観察?してくださいました。

今回は初挑戦メニューもさせて頂き
実は、私自身の成長にも繋がりました。

資料作成は徹夜あり!
連続講師時間も私の中では最長!


全てがプレッシャーとの戦いでしたが
めったに人褒めない今回のチャンスを下さった方が
労いのメールをくださいました。

数ある講師の中からお声をかけて下さった事も
嬉しかったーーーーーーーー!!


人はいつもの行っている仕事より時には背伸び
することで、発見や通常の仕事が難なく思えたりします!

美しい景色を見るためには高いところに・・

チャンスに感謝
感謝をバネに!


(感謝の気持ちを大切に大きくしていくも
 小さくしていくも全て自分次第という意味でございます。)

本日も有難うございます。
お読み頂き感謝致します!

素敵な週末を♪

2009年4月25日
仙台異業種大交流会で司会をさせて頂きます。

興味のある方は是非起こしくださいませ。
仙台国際ホテルでお待ちしていますね。



第一印象研修所:ご縁マナー講師/杉浦 永子











【2009/04/24 23:15】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


アンソニー
本当にお疲れ様でした!


新しいご自分に出会ってよかったです!



またバリエーションが増えますね!


杉浦さんの夢が広がれば、


社会に貢献できる活動ができ、


感謝され、人が人を呼ぶ

素晴らしい!

ゆっくり休んでくださいませ!

お疲れ様でした!


-
盛岡研修お疲れ様でした。
本当に充実した内容だったのは
文書を見てわかります。
介護研修というのはどのような内容だったのか
とても興味がある所です


 アンソニーさんへ
有難うございます。

社会貢献は、まだ先のお話と思って
おりましたが・・・

仙台青年会議所主催の講演は
良い機会でした。

感謝され人は人を呼ぶ・・・

お互い良い仕事をしていきましょう!






 ○○さんへ
コメント有難うございます。

介護研修・・・
マナー、現場で活かせる実践編・・・

いつか報告致しますね!

コメントを閉じる▲
20090424000405
本日も起こし頂きありがとうございます!

念願でした介護研修をHさんのお陰でさせて頂いております。

盛岡で一泊二日のマナー研修です!


本日は終日研修&夜の研修もあり懇親会を終えて23時過ぎにホテルの部屋へ。


明日の準備もありますので今夜は失礼致します。

明日は仙台へ戻りますので感想を報告させて頂きます!


日々メンターの言葉が胸に刺さります。


人は何を言っているかではない!何をやっているかを見ている!


明日も熱く燃えます。

第一印象研究所:ご縁マナー講師 杉浦永子

【2009/04/23 23:58】 | 未分類
トラックバック(0) |


アンソニー
杉浦さんは盛岡出張なんですね~
盛岡って約30万人都市だったかな…不自由のない街ですよね。 寒くはないですか?仙台は晴天ですが、肌寒いです。風邪ひかないようにして下さいませ。

杉浦さん介護研修?
凄いですよね♪
なんでもできるのですから、本当に尊敬します。

はじめて参加したセミナーはまるで女優の様に映りました。感動的で刺激的でした。

杉浦さんのセミナーは、時間を許す限り、参加したいと思います。

毎日、分刻みのスケジュールこなしてますよね。
健康には、気をつけて下さいませ。いつも祈ってます。


伊藤
何をやっているか?

染み入る言葉です。


 アンソニーさんへ
心躍るコメント有難うございます。

盛岡は実家へ帰る途中ですから

親近感があります。

セミナー参加の件有難うございます!


女優?
ほめすぎです。

研修内容届けることに集中していましたが

もっともっと見た目も気にしなくては・・・

動画を見ると反省の日々です・

アンソニー様もお体大切に!


 伊藤さんへ
コメント有難うございます。

人は言葉より行動をみているのですね

染み入る言葉があることは幸せなことです。

コメントを閉じる▲
質問致させて頂きます。

4月22日は何の日でしょうか?
・・・・・・・

今夜は倫理法人会 
第7回 「良い夫婦の日・ふれあいの日」のイベントがございました。


私たちが生きていく上で大切なもの、
それは 夫婦仲・・・そして、家族
職場、社会と広がっていくと思います。

失って気づくもの
生き別れ・・・
死に別れ・・・

周囲を見ても様々なドラマがございます。

私は宿命は変わらない。

でも、運命や幸せは自分で築いていくもの 
だと思っています。

20090422231633


仙台国際ホテルで行われました。
18時から20時半まで

私は司会&宮城県倫理法人会の親睦副部長をしております。
会場へは4:00入りでした。

事務局の方々が念入りな準備をしてくださいました。


20090422231248


それから、登米倫理法人会の皆様はとにかく熱い!
相性ゲームを企画して頂きました。
伊藤親睦部長始め団結力、企画力が抜群です。

代表カップルに対し、最初にデートした場所は?
プロポーズの言葉は?最近キスした日はいつか?
などなどいくつか聞いていきます!

後でお互い答え合わせをするのですが・・・
かなり盛り上がりました。

20090423013101


会場内を大変盛り上げてくださり、
音楽のシャワーを届けてくださいました。、
ジャズバンド、ビーバップス様

生演奏は最高です。


20090422224951


さて、このシーンは何でしょう?
実は、夫から妻へのラブレターを披露して頂くシーン。

3月に気仙沼倫理法人会で講演をさせて頂いたのですが
熊谷 光良様 (研修委員長)聖子様ご夫妻のラブラブ度が凄かったので
打診させていただきました。

交流会で耳にしたのが「みッちゃん・・・(光良様の愛称)」
こちらまで、幸せ気分に浸ります。


20090422224745


そして、ラブレターではなく、
奥様への感謝状が読まれました。
会場内は感動に包まれました。

是非、クリックし拡大し見てください。
(ブログでのご紹介は了承を得ています)

一文字、一文字丁寧に書かれています。

最近、大切な方に愛のメッセージを送ったことは
ございますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に奥様からのお言葉は、
声を震わせながら

「何が嬉しい・・・って 今を見つめてくれていること。」

司会をしていなければ、涙を流していました。
瞳がウルウル・・・原稿の文字が二重になりました。

ダイヤも要らない・・・・
人は見つめて下さる方がいれば居場所がある。

誰かを見つめていますか?
誰かに見つめられていますか?

それは、夫婦、親子、家族、職場、
同姓、異性・・・どのような間柄でも良いと思います。

人は人によって磨かれる。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2009/04/22 23:16】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |


鈴木隆之
「人は人によって磨かれる」
確かにそうですね。デイサービスに来所されているお客様もお友だちの影響でお化粧するようになったり、周囲を意識すると自分の身だしなみを気にしますからね
また、杉浦さんは以前から素敵な女性なのに、また一段と素敵な女性になられてるのも当てはまると思います。杉浦さんは外見的もそうですが内面的も当てはまるのはプログをみてわかります。
6月のセミナーは是非参加させてください!
楽しみにしてます


北村みゆき
お久しぶりです!
相変わらずお元気そうな声が聞こえてきそうなブログですね♪
人は人で磨かれるって本当ですよね

幾つになっても
本当にそうれを実感しています
磨いてくださる人に出会えるって幸せです



伊藤
楽しそうですね。

昨年は動因のため?

偽装夫婦として参加を?
勧誘されましたが

今年は盛り上がっていますね?



 鈴木君へ
本当に来て下さるの??????

びっくりです。

当日はマナー講師もガイドもしますね。

杉浦のセミナーは東北6件はありますが

関東からはお初!第1号よ!

良ければ、立ち居振る舞いの

男性モデルしますか?

楽しみにしています♪



 北村みゆきさんへ
コメント有難うございます。

お陰様で日々充実しております。

北村さんもアクティブでパワフルですね!

人は人で磨かれる・・・

最強はやっぱり!朝倉先生!




 伊藤さんへ
お陰様で思い出残るイベントでした。

今年も集客、お声掛け大変でした。

登米倫理の方の行動力は抜群でした!

伊藤さんも来年は是非ご参加くださいませ。



コメントを閉じる▲
本日もお越し頂き有難うございます。

「毎日会社と自宅の往復で出会いがない・・・」

「毎日、マンネリ化していて刺激がない・・・」

周囲から様々なお声をお聞きします。

さて、今週4月25日 土曜日のご予定はいかがでしょうか?

**************************


第5回 仙台大交流会

 ~ 仙台合同異業種交流会開催のお知らせ ~ 

第1部 15:30~
●テーマ『人脈力』 
今こそ原点回帰!「縁」を大切にする者が勝つ時代

ヒューレックス株式会社 代表取締役社長 松橋 隆広氏

<Message>
私はこれまで営業として、経営者として、
常にトップを走り続けてきました。
また、他業界のトップセールスマンやトップ経営者とも
交流をしてきました。

トップを走り続けるということは決して容易ではありません。

しかし、トップを走り続ける者に必ずと言っていいほど
共通するのが「人脈力」です。

人脈というと難しく考える人もいますが、
ただひとえに「縁」を大切にすることです

ご縁を大切にすると、様々な方から自然と良い話が自分のもとへ集まり、
時にはそれが自分を救ってくれます。

私が今、「人」と「企業」の「縁」を繋ぐ人材紹介業を
行っているのも、これも私にとっての「縁」だと思います。

今回の「仙台大交流会」を通じ、皆様も良いご縁を繋いで下さい。


第2部 17:00~
●人脈大交流会

単なる名刺交換で終わることなく、相手のお役にたてる自分が居てこそ
ご縁が拡がります。

1部で松橋社長から教わった「人脈力」を実践して頂き、
自分がどんなエキスパートであるかをきちんと表現して下さい。

自らのご縁づくりが、上質な化学変化を生み出します。


日 時 :2009年4月25日(土)
時 間 :第1部 15時30分~(受付15時~)
      第2部 17時~19時
場 所 :仙台国際ホテル 6F 楓
       (仙台市青葉区中央4-6-1)
参加費 :¥6,000 
  (当日受付にて清算)

私、杉浦永子は司会を担当させて頂きます。
有難うございます。


参加費が少し高いとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

やはり、無料のセミナーにはそれなりの人
3000円のセミナーにもそれなりの人

少々高い位のセミナーのほうが、レベルの高い人が
多く集まります・・・。

参加費を生かすも生かさない(ご縁)も
ご縁をつないで下さる方、

そして、ご自身の力で無限に広がります・・・。

ちなみに、本日午後の研修は
友人→紹介者→紹介者→担当者 何と3名の人が関わっていました。

最近、お陰様で人との関わりに恵まれ大変充実しております。

素敵な出会いで人生は輝きます!

土曜日、仙台国際ホテルでお待ちしていますね。

是非、お気軽にお声をかけてください。

お申し込み
Comminest コミネスト 加藤様

本日も有難うございました。

明日は4月22日 良い夫婦の日
仙台国際ホテル(倫理法人会)で司会をします♪

様々な企画と素敵な再会にワクワクします。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2009/04/21 21:55】 | 起業
トラックバック(0) |


鈴木隆之
25日は用事があり参加できませんが、土曜日開催のセミナーがあれば教えてくださいね。


 鈴木 隆之さんへ
鈴木君 本当に東京から
いらっしゃるつもり?

ウフッ!

鈴木君のために
土曜開催ございますよ。

昨日決定したばかり


6月13日 土曜日
登米 13時30分から15時30分 
100人セミナー開催予定!

私と仙台駅で午前中待ち合わせし高速バス1.5hおしゃべりつき
2Hセミナーを受けて(2000円)

帰りは登米で過ごされてもOK
また、高速バス(1.5h)で仙台へ戻り
夕方 杉浦と牛タンなど仙台名物を食べて
東京へお帰りコース
(わざわざ起こし下さるなら
ご馳走しましょう!!)

お泊り可能でしたら

営業塾3回目 19時から21時
(終電間に合います♪21:25発)
(第一印象アップ 立ち居振る舞い マナー
少人数制 ⇒手取り足取り指導)
受講費 5000円
仙台開催

ではでは・・・

ご案内まで!

お越しくださるなら3年半ぶりの
再会だね♪
















ito
気持ちは行きたいです。が・・・まだ悩んでました。やっぱっりA型の自分


伊藤
鈴木さんスゴイパワーです。

そのパワーどこから来るのでしょう・・・・


 Itoさんへ
コメント有難うございます。

気が向いたら是非起こしくださいませ。

お待ちしていますね♪


 伊藤さんへ
鈴木さん・・・は介護の

仕事仲間でしたよ。

本当にいらしたら凄いですね・・・。

冗談かな・・・。

旅行気分で来て下さったら嬉しいです。


コメントを閉じる▲
先週、メディアに取り上げて頂き、多くの方々から
反響を頂戴し又、メールや礼状、電話を頂きました。

自分がお世話になっている研修先には挨拶を兼ね
TVに出る旨を報告させて頂きました。

友人が多くの知人(仲間)に知らせてくれ
インタビューの答え方、アップで映っていた為
肌のことまで・・・携帯に感想メールが届いたりしました。

他には、親類、ご近所、娘の同級生のお母さんまで・・・
メディアの力は凄い!

でも、私の場合、社員研修がメインで鯛焼き屋さんやお店のように
話題になったからと言って行列が出来るわけではありません。

話題になっても、むしろ、秋の収穫、稲穂のように
頭を下げないといけない・・・。
注目されることは言動にもより配慮しなければ・・・。

今回の仙台青年会議所様主催のイベントもメディアも
たまたま、多くの方々の支援でステージを用意していただき
私は、主役を頂き演じただけ・・・。

それよりも、企画、準備、段取り・・・・こちらの方が
大変な役割!

集客数も話題のようですが、
JCメンバーの宣伝力、キャッチコピー、チラシ制作などの影響です。
(メンバーの高い志、団結力などは数日経過しても余韻が残ります)
→仕組み作り、しかけの力は大きいです。

今回の件で周囲にお声をかけて頂いても、
決しておごらず前進あるのみ。

今までと変わらず進んで行きます!

私のモットーは縁ある人・企業を元気にすること
そして、この度の仙台青年会議所の講演がきっかけで
縁ある人・企業・街を元気にします!

”街”が加わりました!

************************

昨日、一年掛けて来た某企業様の研修が一段落しました。
H様のお陰で更に半年延長!
(私の力では、ここまで延長出来ませんでした。)

一年前を比較すると全店舗のレベルが上がり、
地域で評判にもなってきて
業者さんからも評価を頂くことになりました。

「○○○○さん、変わりましたよね・・・」
直接、先日お言葉を頂き飛び上がるくらい嬉しかったです!
(私の喜びの声は思いっきり飛び跳ねていました)

”業者さん”・・・口コミ・評判はお客様だけとは
限りません!

私は、挨拶はきちんとしていたつもりでしたが、
顔までは、真剣に覚えておりませんでした。
(4店舗スタッフの名前と顔で必死なのです)

ずっと見守ってくださる方がいらっしゃることに
感謝致します。

人によって態度を変えることなく、
誰にでも挨拶をする・・・大切なことです。


又、一部の人間だけではなく、
全体のレベルを上げてこそ、確かな評判に繋がります!

社員研修延長に感謝し、更にバージョンアップに努めます!
Hさん いつも有難うございます。

**************************

今夜は、夕食に天婦羅を用意しました。
五種類揚げたのですが、”たらの芽”は美味でした!

春の香がギュッと詰まっていて最高でした。

旬の素材を頂く・・・身体が喜んでいました。
食卓の会話も弾みます。

皆様は、どんな素材(食事)がお好きですか?

本日も長文にお付き合い頂き有難うございます。

 第一印象研究所:接客アドバイザー/杉浦 永子













【2009/04/20 21:30】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
タラの芽、旬ですね!!!

肉はなくとも

山菜からも良質な油がとれるって感じです。


最高です。


父が元気だった頃は

天然物を頂きました。


 伊藤さんへ
そうでしたか・・・。

お父さまの味でしょうか?

旬の食べ物は良いですよね

コメントを閉じる▲
仙台!本日の空は澄み切った青空が広がり
爽やかな天気でしたね。

行楽日和でした。

・・・と言っても、有難いことに私はH様のお陰で
インストラクター研修でした。
→仕事をしているときが自分らしくいられます。
(4店舗から2名の代表者がいらして研修をしています)

「ね~、ね~聞いて、家の○○君、結婚間近で幸せいっぱいという
感じで、いつもスタンバイスマイル状態なんだ~」
この会話は研修開始前にあるインストラクターが
他店の方に伝えていた会話でした。

スタンバイ・スマイル・・・私が研修の中で、お伝えした内容なのですが
日常的に会話になっていることに私は感動しました。

研修を受けた方にはお伝えしているのですが
普通の顔は仏頂顔に見られますから、
常に、相手が話ししやすいように口角を上げて準備しておくと言うことです。

加齢と共に意識をしないと
どんどん口角は下がり暗い表情になります。

ビジネスでは、顔(表情) 身体(姿勢、服装など)は
商品の一部です。

お客様は、その人自身の付加価値にお声を
かけてくださるわけですから、心も見た目も差別を
図らないとご指名や売り上げには繋がりません。

こういうことを語り始めますと、止まらなくなりますので
ほどほどに致します。

*************************

本日のインストラクター研修は3時間でした。

自宅に戻り、日帰り温泉へ・・・♪

温泉の響きにご機嫌♪
サウナ、露天風呂(青空仰ぎ最高でした)
美肌にも最高です!!

仙台市内でも、十分楽しめるスポットはあります!

身体が資本ですから、
たまには、ゆったりのんびりリフレッシュも必要です。
4月末には大心友と映画を観ます♪

先々にお楽しみをセッテイングすることも
日常の仕事のやる気度に影響します。

自分の人生は、自分で楽しく”しかけ”ていくことが
ワクワク感に繋がり、その笑顔に人が寄って来て
下る感じがします。

沢山お金をかけなくても、
自分が喜ぶことを定期的にすることは大事だと思います。

心も身体もご機嫌な状態を維持することで他人にも
優しくなれ、良い仕事も出来ると思います。

さて、ブログ読者の皆さんの心と身体が喜ぶことは何ですか?
ご自身の身体を労わっていらっしゃいますか?

仕事から離れ、リフレッシュ中に良いアイデアが
浮かぶこともあります。

月曜日爽やかにスタートを切りましょうね♪

本日も有難うございます。

  第一印象研究所:接客アドバイザー/杉浦 永子








 












【2009/04/19 22:33】 | 暮らし
トラックバック(0) |


鈴木隆之
そうですね~。やはり息抜きは大事ですよね~。僕の場合旅行ですかね~。1泊2日ですけ
どいろいろ行っていす
今度杉浦さんの講義聞きに行きたいですね


ito
いつも拝読させて頂いております。
今日も口角を上げて読みました!ポカポカ気分ありがとうございます!


 鈴木隆之さんへ
コメント有難うございます。

そうですか1泊2日・・・仙台OKですね♪

講義、牛タン、松島・・・

ガイドもしますよ(笑)



 itoさんへ
初コメント有難うございます!

天に舞うくらい嬉しいです。

今日は、念力で何度もItoさんに

”気”を送っていましたよ(笑)

体調はいかがでしょうか?

無理しすぎないでくださいね。





ito
ありがとうございます!
途中痛んだりしましたが、見事に一日通せたと思いました!今日の一日は杉浦さんの念で治りました!
明日からまた、いい仕事ができる予感してます!
感謝ですよ杉浦さん!もしかして天使?
ではおやすみなさい☆☆☆



 itoさんへ
こちらこそ・・・

恐縮です。

誰にでも念じているわけではございません。

厳選していますし、特別な方にだけすよ♪

天使??恥ずかしい・・・

ま~見えない羽は生えています。

色々な場所にいけるようにね。


伊藤
いつ休んでいるいるのでしょうか?

お体大切に。


 伊藤さんへ
有難うございます。

最近睡眠不足ですが、

充実しているので暇な方が怖いです。

コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?

本日は、石田えみ子先生にお声をかけて頂きまして
センスアップマナー講座をさせて頂きました。
(一般にはお声掛けしないでPET会員のみだったようです)


20090418221253

(私の隣でスカーフをされている方です♪)

石田先生はエアライン出身で
私が起業し始めた当初、某アカデミー、
フライトアテンダント養成コースをご紹介して下さった方です。

親業インストラクター、PETフォーラム代表でいらっしゃいます。
(PERENT EFFECTIVENESS TRAINING)
親の役割を効果的に果たすための訓練の意味です。

私も以前 親業一般講座 3時間×8回コースを
受講致しました。

○聞くこと ○話すこと  ○勝負なし
3つの柱を体験学習を通し日常生活に役立つ具体的な
方法を見につける講座です。

子育て・人間関係で悩んでいる・・・など
興味のある方は是非、石田えみ子先生HPご覧ください。


20090418225822


(石田先生です!)
講師としてのキャリア歴も長く若い子育て中のママから高齢者まで
幅広い年齢層にもご対応出来ます。

様々な講座、セミナーを開催中です。
大変勉強熱心で、ストレス緩和なども行ってくださいます。

ブログ読者の方で最近疲れていて、物事がうまく運ばない
方はいらっしゃいませんか?

それは、脳内物質が上手く出ていないからだそうです。


今回のセミナーは前半はマナー講座で、
後半は脳やストレスなどについて勉強しました。

Q:心はどこにあるでしょうか?

Q:ストレスはどこで感じているのでしょうか?

どちらも脳なんですね。

同じ出来事でも
辛さに耐えられる人とそうでない人がいる・・・

セレトニン神経の細胞が大きく関わってくるようです。

石田先生から、セレトニンを出す方法を教わりました!
*光を浴びる、歩く、咀嚼(そしゃく)、 お経(一定のリズムがGOOD)
   腹式呼吸、座禅、ゆるゆる体操など


他にはストレス診断、ストレス緩和(ゆるゆる体操) 沢山の学びや
 発見がございました。

日ごろから心(脳)を大事に時に自然体(楽しく)!
時に背伸びしながらバランス良く生活したいものです。

引きこもり、”うつ"の方は姿勢が悪く、夜型が多いですよね。
セレトニンも上手く出ないそうです。

つまり、マナーの立ち居振る舞い(トレーニング)表情筋トレーニングは
身体に良いのです!!

健康体だから、背筋もピンと伸びるわけです。
逆に落ち込むと猫背になり視界も狭くなります。

全て連動しているのですね!

私たちは日々の中で頑張りすぎることがありますね。
人には、成長曲線に波がありますから、
誰かと比較し落ち込んだりしないで

昨日の自分より今日の自分、今日の自分より
明日の自分・・・・と言うスタンスがベスト。


石田先生から沢山の学びを頂戴し、ますます心も
身体もパワーアップ状態です。

石田先生の講座はお勧めです!
是非、体験してみてください。

肩に力の入らない自然体の講座ですよ。
(でも、奥は深~いです)

皆さま、素敵な日曜日をお過ごしくださいませ。

  第一印象研修所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子










【2009/04/18 23:01】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


鈴木隆之
ストレスは脳からですか~なるほど~すごく
参考になりました。確かに、脳が疲れてないと穏やかですもんね。


 鈴木隆之さんへ
そうなんです!

脳なんです。

ですから、休養、運動、リラックス、
趣味・・・大切です。

適度なストレスも大事です。
ストレスのない生活はないのです。


伊藤
最近、緩めることが大事だとよく聞きます。

ダラダラではなく(笑)


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
一般参加者・・・約175名
JCメンバー・・・約100名


昨日、仙台青年会議所主催 
第一印象で決める!好感度アップ作戦 
6秒からはじまるドラマに約280名のお客様にご来場頂きました。

本当に本当に有難うございました。

先ずは、何と言ってもJCのメンバーIさん!
ネットで探しだしてくださり、大きな大きなイベントに
お声を掛けていただき感謝しております。

このきっかけがなければ・・・・
Iさん、厚くお礼申し上げます!

そして今回お世話になったJCメンバーは私にとっては永遠の宝物です。
年明けから連絡を取り合ってイベントに対する熱い情熱が
分かっておりましたので、かなりプレッシャーはございました。


20090417075434


(写真は全てワンクリックで拡大出来ます。)

自分が緊張すると言うレベルではなく、今回担当のJCメンバーの
想いを仙台市民に伝えられるか・・・・が大きな課題でした。


マスコミ関係(アオバビジョン)では表情豊かなSさんにお世話になり
(5日間、15秒CM 8時から20時まで)
お子さん誕生の司会者Yさん、側近では頼りになるMさん、
志の高い室長Yさん、講演の際は爽やかなHさん、
役者にスマイルの素敵なIさん・・・声に出したらきりがないくらい
チームの力を大きく感じました!

JCメンバーの方々、事前準備、集客、当日の準備など
本当にお疲れ様でした。


大きな看板は私をイメージして若手の方が作成して下さいました。
(パーソナルカラーはピンクなので会場入りした際、
 大感激致しました!有難うございました)

持ち帰りたいくらいでしたが・・・(笑)


仙台七夕花火祭りを主催され毎月例会も開催。
熱い集団のお仲間に興味のある方は是非!
仙台青年会議所
(JCの入会は36歳まで、会員としていられるのが40歳になるまで)


そして、会場には知り合いにも沢山お越し頂き
馴染みの顔が並び大変嬉しかったです。

お友達にも声を掛けてご一緒に来て頂き
壇上では胸が熱くなりました!
わざわざ有難うございました。

そして、お礼メールやお礼の言葉も沢山頂戴致しました!

Aさん・・・何度伺っても新鮮 新しい発見がありました。
笑顔の大切を知りました。
→最近、私のセミナーや講座は有難いことにリピーターが
いらっしゃいます。

当然、不変なところは同じ話しになりますが、新しい話題も
入れます。受講者の方々もいつもリセットし素直に聞いてくださると
心への浸透率も変わってくると思います。

人生は感動の数で決まる そうです。
日々、沢山のことに感動出来る方は人生が充実しますね。

Hさん・・・分かりやすく具体的に直ぐに実践出来る内容
で大変興味深く受講させて頂きました。
1時間45分 あっと言う間でした。
当法人スタッフ 就職活動中の人に伝え役立てて参りたい。

Gさん・・・一般市民、JCメンバー大変満足そうな表情で帰路につかれた
ので、例会が充実したものであったと実感しています。

他にも言葉の花束を沢山頂戴し感謝申し上げます。

それから、今回の講演会の写真、撮影では、
エクサライズ様←大変お世話になっております。
人材教育に力を入れていらっしゃいます。
20090417075744


伊藤さんですがHP作成も抜群!
才能あふれるダンディで人間力ある方です。

それから、当日は
ロイヤルMC(美容室)
髪をまとめて頂きました。

20090417075855

カリスマ美容師、ホスピタリティ溢れるピュアで
センス抜群のNさんです。

カットはもちろん、セットも大得意です。

また、今回のイベントの様子は仙台放送
本日17日 18時15分から19時の間
スーパーニュースに
6秒で決まるあなたの第一印象というタイトルで
出演予定です。

インタビューはほとんどいきなりの質問!
リハーサルなし!でした。

夕方、私もTVの前でドキドキ状態でございます。

一番伝えたいこと・・・

限りある人生、
相手に与える印象(おもいやり&表情)を大事にし、
各々の人生を心豊かに生き抜いて行きましょう!


そして、一人一人の意識が仙台市、
宮城県のイメージアップにつながります。




それから、明日はセンスアップマナーセミナーを開催させて頂きます。
■内容:   第1部: 「第一印象の大切さ」(講義&演習)
        第2部: 「脳と気持ちの整理術」(講義&演習)
■日時:   2009年4月18日(土) 
        第1部:13:30~15:00 第2部:15:15~16:30
■場所:   仙台市市民活動サポートセンター(地下鉄広瀬道駅前)  
■定員:   10名(定員に達しているかもしれません・・・
        多分、若干名枠状態です)
■講師:   第1部 杉浦永子氏(第一印象研究所代表、マナー講師)
        第2部 石田えみ子(親業インストラクター、ストレスケアカウンセラー)
■参加費:  3000円(会費は当日受付でお支払い下さい)
■お申し込み・問い合わせ:
PETフォーラム代表 : 石田えみ子 TEL&FAX 022-281-0858
 PETフォーラム事務局: 菅澤慈豊  TEL 022-391-0757


**************************

熱い思いは伝染します!
私のモットー!

いつも前向きに縁ある人、企業、街を元気にします!

本日も長文にお付き合い頂き有難うございました。

ブログ読者の方々にも沢山の幸が訪れますように♪
飛びっきりの楽しい週末をお過ごしくださいね。

最後にもう一度!JCメンバー、昨日の来場者、応援して下さった方々、
有難うございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



 第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子






【2009/04/17 08:43】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


マイルストーン
おはようございます。

そういえばJC公開例会の講演は昨日でしたね。
多くの皆さんに集まっていただいてよかったですね。僕も案内はいただいていたのですが、作業の膨大さに時間を作れず、参加できませんでした。

後輩たちも元気そうで何よりです。

そうそう、JCの入会は36歳までで、会員としていられるのが40歳になる年までですね。

貴重な経験、次に生かしてください。
期待しています。


 まいるすと~ん さんへ
大変、大変お世話になっております。

お陰様で多くの方々にご参加頂きました。

入会資格が40歳まででは
ないのですね・・・

修正致しました。
有難うございました。

そうそう・・・
昨日のJCのメンバーにOさんという方が
いらして、まいるすと~んさんにお世話に
なっているH社と取引(業者)されている方でH社の
接遇力アップをほめていらっしゃいました。

Oさんと店長は面識があり、
昨日のJCのイベントの話題をしたようです。

世間は狭いですね。

ご多忙中、コメント頂き有難うございました。


鈴木隆之
たくさんの人が集まるのはひとえに杉浦さんの人柄だと思いますよ~。僕も杉浦さんの人柄に魅了された1人ですけどね


伊藤
良く撮れてますね~

講演の写真。

ひとつひとつのシーン、毎日が

劇的にいろんなことがありますね。


 伊藤さんへ
写真の件、有難うございます。

エクサライズ、伊藤さんと言う方が
撮影してくださいました♪

撮影は本業ではないんですよ・・・
でも器用で多才な方です。

お陰様で毎日充実しております!

ずっと応援してくださり感謝しています。



 鈴木隆之さんへ
ま~!ほめて頂き大変うれしゅうございます!

でも、今回の集客は、JCメンバーのお力なのです。

組織、チームの力は凄いですよ~。




承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
仙台はすっかり桜が葉桜です。
これから、新緑の美しい季節を迎えます。

桜のシーズンは短い・・・
人の一生も永遠ではない。

どのような方と関わり、接していくかで
2分咲き、3分咲き、5分咲き、7分咲・・・そして満開
変化していくように思います。

今、私は周囲の方々に大変恵まれ幸せです。

周囲の方々の笑顔に支えられ、自分も笑顔になる・・・。
自分の笑顔で周囲を元気にする!


さて、昨日はトップセールスレディ育成塾(朝倉千恵子先生)の
つながり、28期のIさんからお声を掛けていただき
日本生命 ライフプラザ仙台さんで 第一印象アップマナーセミナーを
開催させて頂きました。

20090416112207



昨年に続きオープンセミナー、新入社員教育を担当させて
頂くことに感謝しています。

Iさん、有難うございます。

ライフプラザ仙台さんでは定期的に税金のお話など
暮らしに役立つ無料セミナーを開催中です。

是非、興味のある方は足を運んでみてください♪

昨日のセミナーは日中ということもあり、
40、50、60代・・・の女性の参加が目立ちました。

20090416120140



最初は緊張している方も多かったのですが
最近、私は緊張した方々の表情を明るくしていくことに
いきがい、快感を感じております。


さて、皆様の笑顔はいかがですか?

笑顔美人ですか?
笑顔でニコニコしていると人が寄って来ます。

ビジネスでは、スマイルスキルは不可欠です。

家庭でも笑顔で日々、
「行ってらっしゃい!お帰りなさい!」
習慣化されれば家庭円満間違いなしです。

笑顔と言っても・・・
習慣化されている方とそうでない方がいらっしゃいます。

*好きな人を思い浮かべてください!
(私はシチュエーションを伝えます)

*好きな食べ物を思い浮かべてください・・・
昨日は 非常に笑顔の少ないかたがいらしたのですが
”とんかつ”が好きなようで最高の笑顔を
見せてくださいました!

*楽しいことをしているときの自分を想像してみてください!

ちなみに先日、家族で楽天を見に行きましたが、
街中は暗い表情の人が多いのに
楽天の応援団の表情の豊さに参りました!

ヒット、一つに大盛り上がり・・・

素敵な笑顔にパワーを頂きました。

今夜16日は仙台青年会議所様主催、
第一印象で決める!好感度アップ作戦 

~6秒から始まるドラマ~


と言うタイトルで講話を担当致します!

仙台青年会議所のメンバーの方々
色々ご準備頂きお疲れ様です。

ご縁に深く感謝申しあげます!!!

皆様と楽しみながら行います!
沢山の笑顔が花咲きますように。

いつも有難うございます。

  第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

【2009/04/16 12:10】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


鈴木隆之
本当ですよね。笑顔は大切ですよね。どんな状況にあっても場をなごませる力があったり相手に頑張る勇気を与えたりしますからね~。かくゆう私も何度杉浦さんに笑顔の勇気をもらったか 今でも感謝してますよ~


もりりん
笑顔は、周りにもですが、
自分自身にエネルギーをもたらしてくれますよね♪
わたしも大切にします。




 鈴木君へ
コメント有難うございます。

鈴木君は笑顔プラス相手が喜ぶ

言葉を話して下さるから

心がHAPPYになりますね。

素敵な習慣です。


 もりりんさんへ
コメント有難うございます。

スマイルパワーは大きいですね。

スマイルは周囲も自分にも良い影響を

もたらしますね。

笑う門には福来る!


伊藤
前列の真ん中の方


福福した笑顔素敵ですね。

毎日講演セミナーの連続ですね。


 伊藤さんへ
じっくり写真までご覧頂き凄いですね!

笑顔の表現・・・福福・・・良いです♪

4月は、たまたまお声が多く
かかっただけです。

おごることなくコツコツ参ります!

コメントを閉じる▲
いらっしゃいませ!

昨夜はお陰様でTBC河北カルチャーセンターの
第一印象アップ&マナー講座開講日でした。

ご担当のKさんには、開講を迎えるまで
色々ご配慮頂き感謝申し上げます。

また、河北新報、マスコミなどで宣伝頂き
有難うございます。

参加者の約3分の1が杉浦繋がり(以前に私と面識がある、
オープンセミナーに参加、知り合い)
→同姓に好かれることは非常に嬉しいです。

期待を裏切らないように努力しますね。

他は河北新報、カルチャーセンター、そしてネットを調べて
ブログを見てから・・・などなど

受講目的は

*美しい立ち居振る舞いを身につけたい
*素敵な女性に!
*第一印象アップしたい!
*エレガントになりたい!
*上がり症なので自信をつけたい!
*社会人としてのマナーを身につけたい!
*元客室乗務員から教わりたかった!
*仕事や人間関係においてコミュニケーション上手に!
*接客力をみにつけたい!
*どのような場面でも通用する人間に!

などなど・・・。

参加者のMさんからセミナー終了後に
本気度が違うメンバーと言われました。


20090415222503


私にとっては記念すべき第1期生、
一生思い出に残る大切な大切な生徒さんです。

ワンクリックで拡大出来ます。
最終回は、どのような雰囲気になるのでしょうか・・・?


既にエレガントな方、笑顔の輝いている方、
スピーチ上手な方・・・もいらっしゃいました。
(→トータルバランスはこれからですね♪)

今回は第一印象、マナー、身だしなみなどに触れました。

各々の女性が参加者から受けたアドバイスを元に
次回講座に向けて決意表明をして頂きました。

次回講座が既に楽しみな私です!
残り11回講座を充実した講座にします。

それぞれの目的が果たされるように
お手伝いをさせて頂きます。

本日はニッセイさんでセミナー開催
(明日報告します)
夕方はOH!バンデス!(TV)青年会議所の
方々が仙台駅付近で宣伝されていたとか・・・
(友人からメールが入りました!)


いよいよ明日16日、仙台メディアテーク1Fで仙台青年会議所主催の
講演会です。18時半から20時半まで

お待ちしています!

会議所のメンバーの方々のお力に心から感謝申し上げます。

明日は宮城県民、仙台市民のために
共に盛り上がりましょう!

皆様自身の人生の主役は己自身!
素敵なドラマの始まり・・・

   いつも有難うございます!


第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子


【2009/04/15 22:33】 | 講座・研修・講演
|


鈴木隆之
おはようございます。杉浦さんの講座はやはら女性の方が多いのですね。杉浦さんのご活躍はとてもすごいですね。
僕はデイサービスで代行の代行をしており元気で頑張っていますよ


 鈴木 さんへ
コメント有難うございます!

そうですね!

表向きは女性が多いですが・・・

最近、男性少人数に指導もさせて
頂いております!
「杉浦さん、女性ばかりではなく、
男性も磨かないと・・・」
数社からお声がかかっておりますよ!

鈴木君も仙台に遊びにいらしてね♪




伊藤
お見事女性限定でもない?のに


女性ばかりですね。

それでも幅広い分野の方々のように

見受けられます。


にし。
杉浦先生、先日は課外授業もありがとうございました!!

アドバイスをひとつひとつ大切にして、
試験に臨んできます!!

いい報告ができるように頑張ります♪


集合写真、なんだかすごいですね。
「本気度が違う」というのが、よくわかります(笑)
これからどんな変化が起こるのか、とても楽しみです。


 伊藤さんへ
そうなんです。

女性限定ではないんです。

でも、第一印象アップ、マナーは
女性の関心大なんですね。

はい、様々な業種でした。

これから、ますますパワーアップします。


 にしさんへ
大変熱心にご受講頂き有難うございます。

にしさんは素直で愛されキャラでお得です。

皆から愛されるキャラクターですね。

試験、GOOD LUCK!


本気度の違うメンバーがどこまで変わることが可能か・・・
楽しみですね。















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































いきちかさんのセミナーに引き続き

熱心にお聞き頂き感謝申し上げます。

試験・・・GOOD LUCK






























































































いきちかさんに引き続き有難うございます。

今回も熱心にご受講頂きお礼申し上げます。

試験・・・GOOD LUCK

ステージが上がりますように。








コメントを閉じる▲
本日もご訪問頂き有難うございます。

昨日は、マナー研修を終え夕方家事を済ませ大崎へ入りました。
(大崎倫理法人会で講演がございました)

Sさんと言う方のご提案で女性委員会の方が中心となって
食事会をセッティングして頂きました。

女性の参加はもちろん、会長、ご夫婦での参加も多く
色々質問を受けました。

採用の件、人材の件、高校の面接指導の件・・・
皆様明るく楽しい方が多く時間があっと言う間でした。


20090414144850


今朝は大崎倫理法人会にて”好印象作りはビジネスチャンスを拡げる!”
というタイトルで講演させて頂きました。

何と言っても大崎は従姉妹がおり弊社の最初の接遇研修を取り入れて
下さった地ですから思い入れが強いのです。

大崎の方々はとにかく元気!ユーモアセンス抜群!
今朝は通常より多くお集まり頂き35社39名でした。
有難うございました!

20090414145857


写真は食事会の風景です。
(仙台、白石からもお越し頂き感激致しました!)

そして、ドキドキワクワク・・・
12日からのアオバビジョンのCM

仙台駅デッキ2F 喫煙コーナー煙モクモク・・・の中
携帯片手にじっと画面を見つめておりました・・・。


仙台青年会議所主催4月16日のイベント
(詳細は弊社ブログお知らせをご覧ください)
CMを仙台駅で見てきました------------------------!!
16日まで朝から夜まで1時間に4本流れます。

20090414144246


(ワンクリックで拡大出来ます!)


大きく宣伝頂き、感謝・感謝・感謝です。
見て下さったからメールも頂きお礼申しあげます。

そして、今夜は待望の河北TBCカルチャーセンター
第一印象アップ&マナー講座(12回コース 半年)
オープンの日!
定員20名位を考えておりましたが、お陰様で満員御礼!!


会場の広さと目が届く人数を考えました。

沢山の生徒さんにお会い出来る喜びをかみ締め
充実した講座に致します!

明日はニッセイさんでオープンセミナーです。
ドキドキワクワクが盛り沢山な日々です。

明後日16日のメディアテーク1Fの青年会議所主催のイベントにも
是非お越しください♪

ワクワク感を共有しましょう。

杜の都!仙台を盛り上げます!
素敵なドラマを展開しませんか?

多くの方々の支え・宣伝・サポートに
毎日感謝しています。


心から有難うございます!

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子






【2009/04/14 14:48】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
ひっぱりダコならぬ美人ですね。

食事の機会も多いようで

体を壊されませんように。


伊藤さんへ
有難うございます。

講演会と食事会では違った雰囲気に

なります。

食事会は距離感が近くなる感じですね!

体調を心配頂き有難うございます。

伊藤さんもお大事に♪

コメントを閉じる▲
月曜日スタートしましたね!
仙台は満開の桜も舞い始めました。何とも情緒があります。

本日は大変嬉しい出来事がございました。

マナー講師をさせて頂き一番やりがいを感じる瞬間・・・
それは、お世話になっている企業様の役に立つこと。

本日は「お客様から、うわさには良い評判を聞いていましたが、
○○を頼んで良かった・・・。よそに比べて対応が丁寧だった・・」

・・・と研修参加者からお聞きすることが出来ました!!!!!!

このような評判を作るためには、日々のスタッフの努力なくして
ありえません。

ご縁を頂き数店舗のマナー研修をさせて頂いておりますが、
本日も区切りの評価が伴う研修でした。

日々、研修でお世話になっている方と意見交換をしたり
TOPの方の意見を反映させて頂いたり目指す方向性を定め
ひたすら取り組んでおります!

小さな評判をコツコツ・・・大評判になる接客応対を目指して頂くため
これからも熱く指導して参ります。
目指すは地域NO,1

本日も有難うございます!

皆様の会社の評判はいかがでしょうか?

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 

【2009/04/13 15:48】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


鈴木隆之
こんばんは~お久しぶりです
お元気でしたか?これからちょくちょくメッセージいれますね




伊藤
そのとおりですね。
小さな積み重ね納得です。
千里の道も一歩から


鈴木隆之 さんへ
ま~お久しぶりです!

私はブログを見ての通り

元気ですよ!

3年以上前の職場の方からご連絡を

頂けるとは・・・

有難うございます♪

鈴木君は元気ですか?


 伊藤 さんへ
コツコツがコツですね!

継続の力は大きい!

お互いやり続けましょう!

コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?

20090412201800

Iさんという方から教えて頂きました。(仙台の桜の名所の件)

以下はメールから抜粋

最近知ったのですが、現在西公園があるように、
東公園と呼ばれていた時代があったそうですね。

西公園はソミヨシノで、
榴ヶ岡公園はシダレザクラなんだそうですね

東公園とは初めて聞きました。

仙台の方はご存知でしたか?

**************************
さて、昨日は 攻める!営業マンセミナー

「攻めの自立型人材」
テーマに実践営業セミナーに参加してきました。

4回シリーズで、私は3回目のビジネスマナーを担当致します。

第1回目 昨日4月11日:実践話法術

最初に相手に好意を与える座り方、目ジカラのアイスブレイク、自己紹介の仕方

次に、営業成績を大きく左右する話法の使い方、YES、BUT法、例話法、
二者択一法、話題転換法、オウム返し、効果的なジェスチャー、タイプ別法、
クロージング・・・解説を頂きロールプレイ形式で学びました。

無意識に使っている話法もあれば、様々な気づきもあり勉強になりました。
講師の加藤さんが見本や様々な例え話をして下さるので非常に
分かりやすくためになる内容でした。

受講者は保険、システム系、ホテルの営業マン・・・
様々な方が参加されていました。


第2回目 5月9日:トーク展開(組み立て)
営業トークを細かく分析し、各セクションごとの役割と効果を学びます。
また、個々の営業スタイルに合わせたオリジナルの基本トークの作り方を
作成シートを使って学びます。

→1回目に参加されなくても受講可能だそうです。


第3回目 6月13日:ビジネスマナー
ビジネスマンの基本的なマナー
(名刺交換、お辞儀の仕方、ステージセットの作り方)
第一印象アップ、敬語など


第4回目 7月11日:コミュニケーションスキル
ラーポート(信頼関係)の築き方、傾聴、承認、質問
WIN=WINの関係の築き方など
会場:青葉区中央2-10-1 6F
定員20名
参加費各講座5000円 (当日受付にて)

お申し込み先
コミネスト 代表 加藤さん
comminest2006@yahoo.co.jp
FAX:050-1161-9504

4月25日は
仙台大交流会国際ホテルにて←コミネストさん主催
(杉浦は司会担当です)
学びと人脈が・・・。


受講者も保険、システム系、ホテルの営業マン・・・
様々な方が参加されていました。

ちょっとした会話の影響力は大きいですね。

皆さんは、日々の会話の中でどのような点に気を
使っていらっしゃいますか?

会話美人を目指したいものですね。

本日も有難うございました!

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




【2009/04/12 23:55】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
会話美人どころか・・・

話すのが精一杯です。

先日

自分の電話の会話を録音したのですが


なんでもっと滑らかに話せないのかと

思いましたよ。


気づきが成長の第一歩!





伊藤さんへ
そうですね!

他人に評価されるより

自分で気がつくと進歩が早いですね。

コメントを閉じる▲
本日も有難うございます。

今朝の河北新報に”タカラジェンヌへ夢色の切符つかむ”
古川高卒 18歳 新山さんと言うタイトルで掲載されているのは
従姉妹の娘です!


網特訓重ね、難関突破!
という見出しですが、まさにそうだったようです。

いわゆる普通の女子高生の姿はなく、タカラジェンヌを夢見て
足のつま先から頭のてっぺんまで努力に努力を重ねていたようです。

親から見てもプロ意識は高く、根性が凄かったようです。

東京までわざわざ習い事のために通ったり、
毎日、練習を遅くまで欠かさなかったようです。

昨年のミス日本コンテストでは入賞!
着実に美も磨き、容姿、踊り、オーラ・・・輝いています。

高2の舞台を拝見したことがあるのですが、
ただ、自分が踊るのではなく、観客に対し”魅せる”
役者作りで”違う!”と感じました。

ちなみに、小学生頃の彼女を知っているのすが・・・
とっても素朴な感じでした。

人ってここまで変われる!と見せつけてくれました!

どうせ・・
○○があれば・・・
私なんか・・・

マイナス言葉では勝利の女神様は振り向いてくれません!

大きな夢を見て、誰にも負けない根性と行動力で
合格を手にしました!

頑張った彼女にエールを♪

そして、私から見て彼女の祖母は料理料理上手でキレイ好き、
祖父はユーモア抜群、母は誰よりも仕事熱心で愛情深い
真っ直ぐな人です。

兄弟も個性豊かで、家族や周囲の環境も良かったのだと思います。

そして、ブログのリンク
子育てからの教訓には、何とも不思議な出会いが・・・

新山 好美 男役!

今から彼女の舞台を楽しみにしています。

皆様は宝塚をご覧になったことはありますか?

私は20代の時に生まれて初めて見たのですが、
別世界に目は輝き、口が半開きになったことがございます。
この世にこのような世界があったのか・・・

華やかでプロ魂を感じます。

本日も有難うございました。

 仙台の週末は桜が満開!

  第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子


【2009/04/11 15:45】 | 未分類
トラックバック(0) |


伊藤
スゴイ

拝見しました。
白黒の写真ですが

とても18歳には思えない
美しさと貴賓に満ちていました。


伊藤さんへ
美しさと貴賓・・・

素敵なほめ言葉を頂き
有難うございます。

彼女は親類の中のスターです。

私は今から宝塚を見るために
宝塚貯金します!

彼女の舞台が今から楽しみでたまりません!



コメントを閉じる▲
「人は幸せになるために生きている・・・

そして、食べ物に賞味期限があるように
人にも賞味期限があるんですよ・・・」

「つまり、人としても魅力を出し続けなければ
飽きられるということです。」

とある方からお話を頂きました。

このようなことを意識している方と意識していない方では
日常の過ごし方も変わってきますね。


******************

さて、昨夜は”いきちか”生きるちからスクールさん主催の
”目からうウロコのヴォイストレーニング講座”を受講してきました。


全国にご自身の活動を広めたいとおっしゃっていました。

志が高く、親しみやすい方でした。

ダンスや複式呼吸、ワークショップがあり楽しく実践付きで学べました。

私がなぜ受講したかというと、2点ございます。

① 受講側の立場を理解する。
   →様々な発見がありました!
 私は話していると熱くなってきますので、やはり受講側からの目線は
 大事だと痛感しました。

② 新しいネタ収集!
  →どんどん取り入れて良いとのことでした♪

*印象的だった言葉は、美しいフォーム 美しい姿勢を
 キープし意識する方は良い声が出る。

*身体の中にお腹から口まで”管が通る事をイメージして
  話す。
  →イメージは大切ですね。

*女性はのどから声を出す方が多い!
  (男性はお腹から声を出す方が多いので聞いていて説得力があります。)

*下半身の安定が大切。

*大勢の前で話すときに失敗を恐れない
 もしも失敗しても、場を和ませ引きずらない。

*実演で、声の使い分け(5種類)などあり
 感動しました。




皆さんは、自分自身の声はお好きですか?
話し方はいかがですか?
相手に届くあいさつ、話し方を心がけたいと思います。

仙台は桜!満開宣言が出されました。
道を歩いたり、ドライブしていると心が躍ります♪

素敵な週末を!
  
本日も有難うございました。

 第一印象研修所:ビジネスマナー講師/杉浦永子










【2009/04/10 23:55】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
自分の声恥ずかしいですね~

え~って感じです。

自分の体を楽器として例えて

教えてくれた人がいました。


ボデイーがしかっりしていないと
良い音(声)は出せないと


伊藤さんへ
人間が最大の楽器と聞いたことがあります!

基本は腹式呼吸、お腹から

声の使いわけが出来ると魅力が増しますね。

身体作りは全てに影響しますね。

コメントを閉じる▲
皆様、本日もワンクリックに感謝致します!

今朝のモーニングセミナーの講師は、社労士のT先生でした。

人柄の良さがにじみ出てくる素敵な方でした。

印象的だったことは、

やはり、経営は人、物、金がキーワード。

*経営者の方は採用を甘く考えている方が多い。

*雇った後も教育、人材育成が重要。

*シュガー社員が会社をとかす!
  
→1週間の新入社員教育終了後、残業を2.3日させると親から
  クレームがきたそうです。(絶句)

*試用期間は真面目に行い、本採用になると
  仕事に支障をきたす行動を取る人がいる。

*今の若い方は働くことに対し意識が低い
  退職願いもFAXやメールで報告する人がいる。

*人財には あ・ぶ・くが大切
  あ・・・諦めない!
  ぶ・・・ぶれない
  く・・・・くじけない
  T先生語録だそうです

他にも沢山、人事・労務のことなど熱心に講話を頂きました。

毎週木曜日様々なゲスト講師をお呼びしモーニングセミナーでは
国際ホテル6:00~勉強出来ます。

お気軽にどうぞ。

さて、私は仕事と家事で毎日充実しているのですが、
ここ数日、加えて子供会の地区長業務が凄い大変でした。

総会資料の名簿作成、パトロールの巡回(パトロール)メンバー作成・・・
経験者はご理解頂けると思います。

昨夜は深夜までかかり本日やっと学校へ提出!
私にとっては苦痛な作業でしたが、完成したときの
達成感は最高!

今夜から、また、仕事と家事に専念出来ます。
全国の働くお母さま、共に顔晴りましょうね。

皆様には、春風のような素敵な空気が沢山
流れますように。

いつも有難うございます。
多くの方に支えて頂き感謝しています。

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

  

【2009/04/09 23:57】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |


伊藤
雇ったことはないのですが

確かに雇う側もリスクをとり

雇われる方もリスクをとります。

50対50だと思います。

雇うほうがえらいような

風潮もありますが。

今朝マックの原田社長がテレビに

出ていました。


マックは定年がなく

80歳のおばぁちゃんも

働いているとか


伊藤さんへ
80歳のおばあちゃんですか?

話題になりますね。

やっぱり笑顔もピカイチかしら・・・。



コメントを閉じる▲
「Kさん、現在の集客状況を教えて頂けませんか?」

「先生残り2名で満員です!」

お蔭様で、この冬から河北新報、河北ウイクリーなどに
宣伝頂きhttp://daiichiinsho.web.fc2.com/top.htm

残席2名です。

この講座、第一印象アップ&マナー講座は
6ヶ月間(月2回)コース 12回シリーズでございます。
第2火曜日 18時半から20時まで

通常講演会やセミナーでは、第一印象やマナーのことをお話し
単発で終了します。

この講座ですが私の想いが詰まった講座です。
(とってもリーズナブルです。)

第一印象はもちろん、立ち居振る舞い、暮らし&ビジネスに役立つマナー
コミュニケーション、心理学、ビジョン設定・・・

これまでの客室乗務員時代の経験、他の職歴はもちろん、高額セミナー、日々の中で
学んだことをアレンジし取り入れ内面も外見も磨いて頂く内容です。

職場でも輝くことはもちろん、
彼、彼女、パートナー、家族、周囲からも愛される人に・・・
私の願いです。

モチベーションアップ、社会人!
魅力的な男性、女性!
素敵な奥様、旦那様!

仕事でピカイチ☆ 日常でも絵になる人に!
自分自身の生き方に自信がもてるように。

私の知り合い、知り合いの紹介、そしてマスコミから・・・
初対面の方々も大勢いらっしゃいます。

無名の私の講座をお選び頂き有難うございます。

今からワクワク・ドキドキしています。

それから、4月12日 日曜日から5日間、
仙台ロフトアオバビジョン(大画面)
15秒CM 1時間に4本 朝から夜まで
登場させて頂きます。

(自分が登場するとは夢のようです・・・)

関係者の方には編集、キャッチコピーなど考えて頂き
誠に有難うございました。

何のCMかは、是非確認してみてください。

4月16日メディアテークでお待ちしています。

仙台は4月7日 開花宣言!
マー君も力投で楽天絶好調!

4月16日は、仙台・東北を盛り上げるために燃えます!!
ストーリー仕立てです。

この場を借りて改めて感謝の気持ちを伝えます。
日々、感謝・感謝の気持ちで張り裂けそうになります!
多くの方にご縁を頂き応援して頂き有難うございます。

天高く感謝!海深く感謝・・・
マナー講師1年目は、「これから講師やりたい!」
という私に「杉浦さん、経験あるの?」
と言われ絶句・・・。
手帳もすかすか・・・

でも、諦めないで、やり続けていれば、見てくださる方は
ちゃんと見ていてくれ応援者や仲間に恵まれる・・・

第一印象アップ&マナー講座ですが、私のカラーはもちろん
横繋がりも充実すると思います。

素敵な方にお申し込みを頂いております。

番外編で、実際にお食事のマナーも企画中です。

もう一度申し上げます♪
残席2名

4月14日 第1期生 スタート!

お待ちしております。

長文にお付き合い頂き有難うございました。

   第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子(ながこ)










【2009/04/08 23:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
先日、あるお宅に電話をしました。

小学校4年生の女の子が出ました。

久しぶりの私の声に対し、

「○○です。母に代ります!少々お待ちください。」

と爽やかに出てくださいました。
(笑顔まで伝わる感じでした。)

先ず、自ら名乗る。そしてお母さんではなく
”母”と使い分けが出来た。

”ちょっと待ってください”ではない
大人でも少々という言葉が出ない人は多いです。

完璧な応対に拍手を送りたくなり、「是非褒めてください」

とお母さまには伝えました。

実は、以前、1年近く娘が習い事をしている間の時間(60分)

キッズマナー講座を出張で行っておりました。

日々のお母さまの躾と本人が日々意識して過ごしてきたからだと

大変嬉しく思いました。

学校でも元気があって、笑顔も爽やかで礼儀正しいと評判です。

将来の素敵な夢をお持ちで、又是非お会いしたい人(お子さん)です。

型通りに必ずしも話すことが良いわけではありませんが、
状況に応じて使い分けが出来ることはその人の品格を高めます。

また、ちょっとした仕草、会話に躾は出るものです。

我が家は恥ずかしながらまだまだです。


**************************

さて、本日もマナー研修をさせて頂きました。

評価シートが伴い細心の注意を払いました。

明らかに、第1段階のレベルは過ぎ今は第2段階レベルです。

どうやったら、このグレーゾーンを脱出出来るか・・・

このゾーンをクリアー出来れば、きっと景色が変わり

皆さんの全体像も一皮向け凄いことになる予感!

***********************

さて、最後は日々好印象を与えるコツ!

沢山ございますが本日は3つお伝え致します。

①アイコンタクト・・・目は口ほどに物を言う
 研修をさせて頂いたり、周囲を観察して思うことは
目で語りながら話す方が少ないのです。

②返事・・・研修をしていて思うことは”きちんとした返事”
を心掛けることです。
 ビジネスはもちろん夫婦でも親子でも、身近な人に出来ていない。
 研修でも、「よろしいですか?」と2回聞いて返事する方が多いです。
 
  何か依頼され”はい”と返事、依頼して”返事”があれば、
  コミュニケーション上手の始まりです。

  返事一つで清々しさが伝わり自分にもスイッチが入ります。

相手の名前をお呼びする・・・
 好意の法則、名前を呼ばれて嫌な人はいませんね。
 是非、通常より周囲の方に対し名前を呼ぶ回数を
 増やしてみてください。

 親近感も増しますよ!


 続きは又の機会に・・・

○○様(←貴方のお名前を入れてください)

本日も起こし頂き感謝申し上げます。

爽やかな一日をお過ごしくださいませ。

   第一印象研究所:ビジネス・マナー講師/杉浦 永子


 





【2009/04/07 23:54】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
書店で男のマナーというのが
ありました。

マンガやイラストが沢山入っていて
現代を象徴するようなつくりでした。

でも知らないこともたくさんありました。

「ちょっと待ってください。」

こちらの言葉のほうが日常化して
いて失礼ではないと思いますが、


「少々お待ちください。」

と子供さんが言ったら親も
評価上がりますね。



伊藤さんへ
コメント有難うございます。

そうなんですよね。

伊達男塾開講の際、

男の見た目塾・・・
など男性のマナー本もチェックしました!

私の中では、ちょっとはプライベート!

少々はビジネスかな・・・

人それぞれですね!

コメントを閉じる▲
いらっしゃいませ!

本日もお待ちしておりました。
いつも有難うございます。

さて、本日は東京の某病院、看護師の方々の
新任研修を担当して参りました!

私は32名の方々と過ごして参りました。

講師陣も多く刺激的な研修でした。

同じ資料でも講師の力量によって差が出るものです。

東京でお世話になっているあるマナー研修は、全く一字一句
トーク、メニュー、指導方法も統一感を出さなければいけない
研修もございます。

本日は、資料は同じでも、休憩の入れ方、指導方法は
自分のカラーを出しても良かったので、気持ちも
ノリノリで一日研修を担当致しました。

新任研修はこちらまで、気持ちが新たになり、看護師の方々が
社会人のスタートを好調に切ることが出来るように心がけました。

私にとって研修を野球で例えるなら、

東北での研修は”ホーム”

東北以外は”アウェイ!!

提供している内容は同じですが心理的にも距離的にも
違います。

時々、刺激を求めたり、他の講師の方々と情報交換することで
レベルアップにつながります!

さて、本日の受講者の方々は大変素直、熱心で感心致しました!

看護師になろうとしたきっかけにドラマがある方、

お子様を3人ご出産してからのトライ!の方も
いらして脱帽しました。

内容もマナーはもちろん、ビジネスコミュニケーション・・・
様々です。

最後は、理想の私(看護師)、3ヶ月後の私について決意発表
していただきました。

患者さんの心に寄り添う、
嬉しいこと、つらいことなど聞いて欲しいと言われる看護師に!
感性豊かな看護師に・・・

素晴らしい発表をお聞きしました。

本日の私の研修には数十年、看護師をされた方がオブザーブとして
いらっしゃいました。

せっかくなのでインタビューをさせて頂きました。

Q1:看護師として大切にしてきたことは?
① チャレンジすること
② 前向きに歩き続ける!
③ 自分の夢を常に持ち続ける
  (今の目標は後輩を育てること、職場環境を良くする)

Q2:新任に求めること
① 素直さ
② 粘り強さ
③ 健康!



さて、ブログ読者の方々は日々どんなことを大切にしていらっしゃますか?

長文にお付き合い頂き有難うございました。

東京は桜が満開!!!

20090406232014



素敵な一日をお過ごしください。

 第一印象研修所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子

【2009/04/06 23:32】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
教える側や上司の立場になりますと

素直さってとても大事だとつくづく

思います。

先日の訪問先の新人さん

(中途採用ですが)


過去の職場の経験からくるのでしょうか?


一言言うと


5言くらいマイナスな

反応が返ってきました。


用心深い方だととって上げたのですが・・・


伊藤さんへ
本と!そうです。

素直な方は吸収力があって

伸びも良い!

一生素直であり続けたいです。



相互リンクのご依頼
hikaku
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
TXKVwcwG


hikakuさんへ
初コメント有難うございます。

リンクの件ですが、
面識がある方とさせて頂きたいと思います。

お役にたてなくて申しわけございません。

コメントを閉じる▲
「人生全て思い通りのシナリオにはならない。」


昨日のブログにも書きましたが本日は娘の最後の発表会。


親としては怪我なく笑顔で終わって欲しいと願うばかり・・・

ところが神さまは味方してくれなかった。


曲目は「パリの炎」


7年という歳月をかけラストの日は・・・


曲の途中にトゥーシューズの紐が外れたのです。





アクシデントがあっても親は助けられません。


結局、娘は何事もなかったかのように踊り切りました。

心の中は泣きだしたかったようです。

パリの炎という曲は”フェッテ”と言って

クルクルとターンをするシーンがあります


私は息をのんで両手を握りしめて見守りました。


紐がからまって転ばないように・・・。


生きていると様々なアクシデントや出来事があります。


事実は一つ

解釈は無限!

考え方は無数!


というメッセージがあります。


加えていかに気持ちを切り替え前に進むかで仕上がり、

自己満足度や他者からの評価も変化します。

立ち直り力!

は重要です


バレエを見て思うのは

日々の練習と目標を持ってやっているかで

差がついてきます。


立ち姿、表情、手の出し方、しなやかさ、勢いなど


同じ曲目でも踊り手によって差がつきます。


極端な話ですが、コンクールで1位を取るような方は、


入場の時から客席が静まり、空気が張り詰めます。


スター、プロはその点も違います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


天が下した娘のシナリオは結局


失敗ではなく大きな経験になりました。


今後の彼女の人生にプラスになるでしょう。


本日もお読み頂き有難うございました。

月曜日から新入社員教育、マナー研修と続きます。


母の顔から仕事人へと変わります!


皆様も月曜日から生き生きと朗らかにお過ごし下さいませ。


第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子




【2009/04/05 22:47】 | 教育
トラックバック(0) |


ハル
最後の発表会、
見に行けなくてごめんなさい><"

でも、遠くから応援してました。
そして、今は
"尊敬"に歳なんて関係ないと
そう思っています。

私も頑張らなきゃね^ ^"
今度は、
ホームコンサート、楽しみにしてます♪"




ハルさんへ
コメント有難うございます。

そうですね。

根性は筋金入り・・・

逆に教えられるときがあります。

ホームコンサート実現させましょうね。

ハルさんの頑張りもGOODですよ。


伊藤
立ち直り力

私も日本舞踊の発表会で


何度も振りを失敗しました。


でも知っているのは


先生とその踊りを習ったごく少数の

生徒さんです。


動揺はあまりしませんでしたが・・・


やはりあ~失敗したという


表情をしていたと思います。


立ち直り力


どんな場面でも


大切な力です。


伊藤さんへ
凄いですね!

日舞の発表会とは。

色々経験しておくと

様々な場面で役に立ちますね。

コメントを閉じる▲
明日は娘の最後のバレエの発表会!
今日はリハーサルでした。

よちよち歩きの頃、言葉より娘は音楽に合わせたり
自ら身体を上下にリズム良く動かしていた・・・

親バカな私はダンス好き!?と解釈し3歳の頃から
モダン、クラシック、ヒップホップ・・・体験させました。

娘が一番、反応したのがクラシックバレエでした。

4歳から始め丸7年・・・
昨年ごろから他に目標が定まり、明日でバレエを辞めます。

バレエを通し彼女は多くのことを吸収したと思います。
日々の練習、発表会、コンクール・・・
送迎、金銭面、サポート・・・家族の協力がなければ
出来ませんでした。

親としての願いは、健康と自らのやりたいことにチャレンジし
将来の夢が叶うように応援すること。

先日、NHKのプロフェッショナルで”育て”のことを
行っていましたが・・・

親は安全基地になる
(赤ちゃんは親の存在を感じ安心する)

①やりたいことをやらせる 
子供がやりたいことは自分が必要だと感じているから
 →自発性の回路を育む

 あれやりなさい! これはダメ!はNG

②応援団に徹する
 (客観的に見てアドバイス(意見)を言って、以前すごく嫌がれました) 

③欠点も受け入れる


④困ったときこそ、手助けする

他にあえて教えない 相手の自発性を尊重し最大効果を生み出す!

部下育成にも参考になると思います。

性格的に、指導しそうになります。

親は応援団!
良い言葉だと思いました。

本日もわざわざワンクリックして頂き感謝致します。
お蔭様で、又一つ年を重ね、お祝いの品々、お言葉、メール、
心のこもった歌・・・有難うございました。

生きていること、つながりに感謝です。
支えて頂き有難うございます。

こうやってブログで繋がることにも幸せを感じます。
いつも有難うございます。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子









【2009/04/04 23:30】 | 暮らし
トラックバック(0) |


もりりん
わたしも見ました!
安全基地の発想、ものすごく大切だと思いました。
自分があるのも、安全基地があったから、ですから...。




もりりんさんへ
コメント頂き有難うございます。

安全基地・・・
があってこそ様々な事にチャレンジ出来ますよね!

それから周囲の方々の安全基地になりたいですよね。




伊藤
これは親になってみないことには
わかりませんが・・・

社長と社員の関係、上司と部下の関係など
にも少し当てはまるかも


伊藤さんへ
そうですね。

当てはまると思います!

共通項がございます。

親も子供から育てて頂いております。

好かれるお母さん、嫌われるお母さんと言う本が

布団の中に・・・入れたのは娘!

ちゃんと勉強しなさいと言う意味かしら~




コメントを閉じる▲
ようこそ、杉浦 永子のブログへお越し頂き
有難うございます。

桜前線も北上しワクワクしてきますね。
お花見が待ち遠しい季節になりました。

さて、皆様は季節感を意識した装いをしていらっしゃいますか?

時々全身上下真っ黒という方がいらっしゃいますが
やはり、TPOを考慮し”春”をお客様にも届けたいものです。

晩冬に購入しました、薄いピンクとパープルの柄が入った白の
ストールが大変重宝しています。

ベージュのコートとの組み合わせがお気に入りです。

男性の場合はネクタイとシャツの組み合わせで
”春”爽やかな演出をされてみてはいかがでしょうか?

素敵な装いは自分の気持ちも華やぎ、
相手にも好印象を与えますからプラスのオーラを放ちます。

人はもちろん、中身が重要!そして、ラッピング(見た目)で
中身も期待します。

第二印象では裏切らないように常に自分磨きも重要です。

さて、さて、下の写真は・・・
本日、仕事の打ち合わせに行き(突然撮影あり)帰宅するとPCと携帯に
プレゼント(写真)が届いておりました。

サプライズな演出に心奪われました。

接遇で言うなら、顧客感動の極みです。

人を喜ばせることが上手な方は、
仕事も出来る方が多いと思います。



あるクリニックの看護師さんが以前、就寝前に私のHPの写真に
「おやすみなさい!と言って就寝するのが日課です」と
話してくださいました。

有難い話しで、日々思い出し感謝しています。

普段、ブログに私自身の写真は掲載しませんが、
(なかなかお気に入りの写真って少ない)
20090403224539

アップさせて頂きました。
(ワンクリックで拡大出来ます)

同姓から好かれることは非常に嬉しいことです。

皆様、好意の法則はご存知ですか?
人は自分に関心を向けてくださる方が好きという法則です。
どうぞ、好意を寄せている方には、好意の演出をしてみてください。

最後は品格の話で締めくくりますね。

品格の三原則
①人に好感を与える 
②人に迷惑をかけない
③人を尊敬する

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

PS:Oggiを仙台駅丸善に購入しに行ったら売り切れでした。
知り合いで購入してくださった方々有難うございました!

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子






【2009/04/03 22:45】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
素敵な写真ですね~

写真を撮った人はプロでしょうか?


明るめな色、淡い色使いが

が春の演出でしょうか?

薄ピンクとかクリームとか?



伊藤さんへ
プロではないそうです。

WEB関係が強い方です。

写真に桜を添えて下さったり、
ニューバージョンも送って頂きました。

実は勝負服、勝負メイク、勝負髪型ではなかったので簿妙でした・・・

でも、この方がセンスが良くて・・・。
才能ある方は尊敬します。

コメントを閉じる▲
仕事は熱く!人間関係は波風立てず穏やかに・・・

でも、生きているとこだわりが出てくることもある・・・

こだわりや自分の思いを出しすぎると出る杭になる・・・

こだわりも捨て、おおらかに・・・

でも、私は古いところ、礼節、席次・・・

大切にしていることがある・・・

ある方が教えてくれた・・・

「全ての人、みんなから好かれなくても良いんじゃないかな・・・」

心が楽になった・・・

やっぱり、こだわりも大切にしていきたい!

*************************
○○さんにお願いしたい!

○○さんだから、お願いしたいと思った!

指名のかかる仕事を!

頂戴した電話には心から感謝し頂いた時より
その方の心の状態が晴れやかになるように

わざわざ訪れて来てくださった人に対し
訪れて来て下った時よりも笑顔になるように!

依頼されたら期待以上の仕事を!

まだまだ器は小さいけれど志高く

良い仕事をしていきたい!

もっともっと大きくなりたい・・・・・・。

決意目標でした。

いつも有難うございます。

皆様の新年度の決意表明は何ですか?




【2009/04/02 22:19】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
熱い・・・
新年度にちょうど12月からの仕事が
終わりました。新しい仕事に取り組みます。
良いですね4月はスタートの月です。


伊藤さんへ
お疲れ様です。

長期のお仕事だったのですね。

がんばっていますね!!

また、新しいお仕事があるって幸せですね。

おめでとうございます。

コメントを閉じる▲
