
本日は年度末、最終日!
いよいよ明日から4月スタート!

お陰様で明日は早朝から、そして新入社員教育、マナー研修、
講演、新講座開設、オープンセミナー・・・充実した月になります。

明日、入社式の方もいらっしゃいますね。
おめでとうございます。

心境はいかがでしょうか。
期待と不安を抱えていますか?

昨年は就職状況も厳しく、内定を頂くまでに大変な思いをした方も
多いでしょう・・・。

希望の職種に就けた人、自分の意とは違い妥協して決めた
会社に就職する人・・・様々でしょう。

最初に感じることは学生と社会人の違い。
しっかり、認識していますか?

100年に1度の大不況の中、
厳しい時代だからこそ、”仕事感”についても
深く考える良いチャンス。

先ずは、新入社員に大切なことは
あいさつ。

言葉(あいさつ)にはそれぞれ意味があります。

*「 おはようございます」の意味は私は元気です。
あなたはいかがですか?

私は今日も頑張ります。
あなたも頑張ってください。


*「いらっしやいませ」の意味は
ようこそ!お越しくださいました。

お忙しい中、わざわざ時間を割いて頂き、
又、こちらのお店を選んで頂き誠に有難うございます。

と言う意味があります。

お客様へ、社内の人間に積極的にあいさつをすることで
良好な人間関係を築くことが出来ます。

加えて「はいっ!」と爽やかな返事も相手に対し
好印象を与えます。

返事とあいさつで新人に対しての評価は随分
高くなります。


さて、フレッシュマンの存在は他者も刺激を受けますね。

春風のような爽やかな雰囲気作り・・・
心掛けたいものです。


いつも有難うございます。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子









【2009/03/31 21:55】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


ハル
今春新入社員になるひとりとして、
しっかり心構えをして
いつも感謝を忘れずに、
頑張りたいと思います!



ハルさんへ
実はひそかにハルさんが読んで
くださったら良いな~という思いもあり
ブログを書きました。


ハルさんの言葉、心構え、そして礼儀、
(笑顔も) 感謝でまずは3ヶ月
継続してください。

いつも見守っています。


伊藤
いらっしゃいませの意味をわかって

使っている人はどのくらいいるでしょうか?


形式的に言っているだけ・・・・


伊藤さんへ
いつもコメント頂き有難うございます。

私は、この言葉の意味を東京の

某企業様の研修で教わりました。

初めて知った時に、そこまで意識していなかったので
恥ずかしい思いをしました。

今は、指導する立場でプラスアルファーも
加えますよ。

コメントを閉じる▲
皆さま おはようございます。
○○期 ○○と申します。

5月号Oggi
という雑誌の【第一印象映えを叶える美人の秘密】という特集で
20期の杉浦 永子さんのコメントが239Pに掲載されています。

とても素敵なコメントなので皆様にもお伝えしたくメールいたしました。

皆様本日もどうぞ良い一日を。

○○期 ○○

**********************

実は、朝倉千恵子先生TSLのメンバーになると
全国の塾生800名以上の方々とメールで繋がることが出来ます!

このメールは、塾生がわざわざ書店でOggiを購入してくださって
勇気を出して下さりお初メールでした。
○○さん、有難うございました。

月曜日!お陰様で好調なスタートです。

小学館 Oggiからの取材依頼は2月ごろでした。
おおよそA4のページ 質問4・5項目に答え編集者の方が
まとめてくださいました。

5月号の販売は4月と伺っていましたので
塾生からのご案内には、驚きと感激でいっぱいになりました。
(既に、自宅には送られていましたが書店に並んだ状態をみないと
信じられない感じでした!)

原稿チェックの際は、名前に振り仮名がなかったのですが
心踊りながら贈られてきた雑誌を開いて、ショック。

”ながこ”が ”えいこ”で掲載。
→お伝えしない限り通常は”えいこ”と読まれて仕方のないこと。

名前の件は残念な気持ちが残りましたが、
まるで、自分が掲載されたかのように喜んで下さる方々がいて、
幸せ感を十分に感じました。

この場を借りて感謝致します。

コツコツ継続してきたブログ(HP)が目に留まり
記念に残りました。

継続は力なり・・・
継続をし直ぐに花が咲く人、遅咲きな人、様々です。

とにかく、自分を信じてやり続けていれば、
周囲の景色が変わって来ます。

実は、今年1月、ブログ1周年で毎日ブログは終わり!
無理のない範囲で出来る時にやろうと決めていました。

ところが、1周年記念に朝倉先生が「これからも見守っています」
とコメントをくださり、毎日ブログ2年目です。

あの時、先生のコメントがなければ、休み休みのブログで
”第一印象”が検索されても弊社のブログは上位にこなかったでしょう。
(毎日、社名を入れて終了している)


ビジネス、マラソン、勉強・・・
「もうしんどいな~きつい!」と感じたときに
辞めるか、続けるかで変化が
プレゼントされるのかもしれません。


期待しないで、コツコツがポイントで、
ある日突然、ご褒美を頂戴出来るのかな・・・。

周囲の力に感謝致します。
加えて、ブログ読者のワンクリックにも感謝致します!

ブログ読者の皆様へ
0ggi 創刊200記念号 杏さんが表紙 The200日コーディネート

第一印象美人・・・については、モデルの杏さん、心理学者 
モデルの森 理世さん、カラーセラピスト、化粧品関係・・・
様々な角度からコメントされています。

春は出会いの季節!
少しでも参考になれば幸いです。
239P 4分の1という小さい記事ですが、
どうぞ、書店にてご覧くださいませ。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

  第一印象研究所:接遇インストラクター/杉浦 永子









【2009/03/30 23:25】 | 起業
トラックバック(0) |

Oggi 5月号
もりりん
おはようございます。
わたしもOggiの5月号、買ってみます!
(普段はファッション誌、購読しませんが)

2月から、毎日のブログアップを目標に、
わたしもやってみています。
今回の杉浦さんの記事、とっても参考になります。
ありがとうございます!






ももとごん
おめでとうございます!
早速、書店に行ってみます。(^^)v


もりりんさんへ
2日続けてのコメント有難うございます。

Oggiの購入有難うございます。

毎日ブログはサクサクっと終わる時と

アクシデントで8割・9割出来て
消えたりするとかなりへこみます。

ブログの件が参考になったとは嬉しいです!
コツコツがコツ精神で楽しく継続しましょう♪


でも、直ぐ立ち直りやり続ける・・・
精神面も鍛えられます(笑)


ももとごんさんへ
ま~!!祝って頂き大変嬉しいです。

ももとごん様は確か・・・男性!?

女性誌のところへ行く事は出来るのでしょうか?

無理はしないでくださいね・・・。

お気持ちだけで充分ですよ。


伊藤
全国紙登場おめでとうございます。

oggiって初めて聞く雑誌です。


ブログにそんな思いがあったのですね。


杉浦さんの仕事にとっては


書き続けることはプラスはあっても

マイナスはないと思いますが。


伊藤さんへ
おめでとうございます・・・

というお言葉大変嬉しいです。

有難うございます。

Oggiは女性30代ぐらいを
ターゲットにしています。

5月号は創刊200号記念ですよ。

ブログ効果を再発見し"やる気”モリモリですよ~ん♪

コメントを閉じる▲
97歳で現役のドクター、講演家、執筆活動をされていらっしゃる
日野原 重明先生をご存じでしょうか?

”生き方上手”という本はミリオンセラー
10歳の子ども達向けに”いのちの授業”というテーマで
各地の小学校にも出向いていらっしゃいます。

1999年文化功労者、日本ユニセフ大使です。

本日は、ブログの読者のTさんという女性から
「生き方の発想の転換」 ~各世代の方々に~
というテーマで大講演会のチケットをプレゼントして頂きました。

会場は仙台サンプラザでしたが、2000名以上の会場が
人・人・人 開始20分前でしたが、1・2階席は満員状態
凄い人気でした。

20090329213349




97歳・・・で1時間以上の講演を立ってユーモアも加え
(笑いの数51回だそうです)熱弁で驚きました。

新老人会の会を発足し
①自立 ②世界平和 ③自分を研究に ④ 会員の交流
⑤自然に感謝の5つの目標を掲げ活動を進めていらっしゃいます。

印象に残った言葉は、

*やったことのないことをやってみましょう!
 そのものが、遺伝子の中にあると花が咲く

*辛いことを体験する
 →辛い人の気持ちが分かる

*一日、一日の行動が将来を決定する
 →エスカレーターを使用しないで階段を使う

*与えれた環境から自分から創り出す考えに!

*寿命・・・授かった命を大切に最後のステージ、
 周囲に感謝する人生を!

*頂くより与える人生を!

********************

数年で100歳!体力、気力、知力・・・
脱帽しました。

いくつになっても学び続ける、
生涯現役!

お手本にします。

本日もお付き合い頂き感謝!感謝致します。

   第一印象研究所:マナー講師/杉浦 永子




【2009/03/29 21:13】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
一日一日の積み重ねしかないのですよね。一日は些細でもやがて大きな違いに。

こんにちは
もりりん
こんにちは!
もりりんこと、19期の森山です。

日野原先生、母と私とで好きです。
「こう老いると幸せ」というモデルケースを
見せていただいているなぁと、
いつも感謝の思いが湧いてきます。

東北地区の春の集いは充実されていた様子。
やっぱりTSLですね。

また、こちらのブログ、伺います。
ありがとうございます。




伊藤さんへ
いつも有難うございます。

そうですね・・・。

以前、介護の仕事をしていたときに
60代で自分のしもの世話が出来ない人がいらっしゃいました。

生涯、自分の足で立ち続け、
トイレも他者の力を出来れば借りたくない・・・。

と感じました。

全ては積み重ねから。


もりりんさんへ
もりりんさんは、春風のような方ですね!

ブログの写真、文章から人としての
温かさが伝わってきます!

TSL 東北地区 春の集いには
同期の方2名が参加されました。

19期は、癒し系、穏やかな方が多いのでしょうか・・・。

一緒にいて心が和みますよ~。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?

本日の午後は、TSL・東北・春の集いに
参加して来ました。

私は、トップセールスレディ育成塾20期です。

今の私に大きく影響を与えてくださったのは、朝倉千恵子先生!
特別、営業の勉強をしたかったのではなく、自分の人生を
変えたくて東京まで通いました。

そして、そこから、学んだものは大きく
自信、勇気、営業力、人間力・・・様々なことを吸収させて頂きました。

更に、”ご縁” "貴重な出会い”を頂きました。
全国に塾生は800名以上います。

朝倉先生という師の共通言語、土台を持ち合わせた
塾生の繋がりは一瞬で親しくなります。

この度、私の願いもあって東北地区のメンバーと春の集い開催!
(言いだしっぺです。)

お互いの近況報告や今後の方向性について話し合いました。
塾生の報告は
*仕事以外にミュージカルスクールの立ち上げ
*7月に出産予定!
*ただ今、WEBの勉強中!
*毎日感謝の気持ちを大切にしている。
*職場の雰囲気が良い
*職場が大変厳しい状況
*普段、職場と家の往復で刺激があまりないので今回楽しみにしてきた
*全国区の雑誌に登場、活躍の場が増えた
など報告し合いました。

方向性については、さすが塾生!
学びの場が欲しいという意見が多数出ました。

次回はカラーとメイクの講座を企画中です。

お互い刺激しあい、切磋琢磨し続けたいと思っています。

プラスのエネルギーが充満し、心にフルチャージ!
かけがえのない存在です。
定期的に会うことにより更にポジティブになれます。

このようなメンバーに出会えたのも、朝倉先生のお陰です。

6月28日、朝倉千恵子先生 来仙!
杜の都 仙台が熱くなります。


興味のある方は、仙台TSLデモンストレーションセミナー是非!お越しください。
お待ちしています。
(トップセールスレディ育成塾)
 ↓
TSL(東北 スーパーレディ)の会、本日、塾生のKさんの提案により
決定しました。

20090328210358


ワンクリックで拡大出来ます!

一生のお付き合いが出来る上質なメンバーです。
本日も最後までお読み頂き有難うございました。

明日も素敵な一日を!

第一印象研究所:接遇インストラクター/杉浦 永子








【2009/03/28 21:26】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

ありがとうございました
32期 kiri(塾生のK)です
杉浦さん、本日はこのようなステキなご企画を頂きまして本当にありがとうございます。

久しぶりの仙台。。。
お優しい皆様と和やかに歓談の時を過ごし、幸せな気持ちのまま帰宅しました。

次回のTSL会(東北ver.)楽しみにしております!!



32期 kiriさんへ
こちらこそ、遠方から有難うございます。

まだKさんの笑顔の余韻が残っています。
洋服のセンスもGOODです♪

私も参加者がいっらっしゃるから実現出来ましたよ。

塾生の出会いは宝!
また、ネーミングのアイデアも
有難うございます。さすがです。

再会楽しみにしています♪

素敵な縁
朝倉千恵子
素敵なご縁ですね。

出会いが縁に
縁を絆に変えていきたい…

杉浦さんの積極姿勢…
素晴らしい。

ご縁に感謝します。
くれぐれもお身体を
ご自愛願います。


朝倉 千恵子先生さんへ
先生のお陰で持てた”縁”です。

心から感謝致します。

縁を絆に・・・!

先生にお褒めの言葉を頂きますと
天にも昇る気持ちになります。

先生もご自愛くださいませ。






伊藤
継続が凄いなと思います。わりとその時は仲良くやっていても修了して何年も続く集まりって少いと思います。


伊藤さんへ
凄い!

鋭い!

そういえば、研修や講座など勉強しにいって
ここまでのお付き会いはしませんね。

TSLの会は貴重です。


コメントを閉じる▲
本日もお訪ね頂き有難うございます。

20090327222329


”人が輝けば売り上げに繋がる”というタイトルで
3月25日 講演をさせて頂きました。

写真は気仙沼倫理法人会の皆様です。
大変明るくキビキビとされ清々しい方々でした。

セミナー終了後は仙台方面の単会の女性と仙台まで
ご一緒しようと思いました。

女性の方々がいくつか寄るところがあるとの事でしたの私も便乗し
会長さんの会社訪問、大豪邸を見学させて頂きました。

会長さんは、ダンディで心配りの素晴らしい方です。
従業員の方の挨拶、お茶のサービスも好印象でした。


20090327221655


何と旅館のようなお庭です。

20090327221920


ご自宅の氏神様です。
なかなかこのような長い階段が外にある家は少ないと思います。


帰る途中、あるお店に立ち寄ったのですが
会長さんはサービス精神に溢れ、心配りが想像以上で恐縮しました。

そういえば、周囲を見渡すと・・・・
ご馳走の仕方が豪快な人、割り勘主義、ケチケチさん様々です。

客室乗務員時代もキャプテンによっては、
おごり方が大胆な方から数円単位まで割り勘する人様々で
「奥さんが、しっかリ財布の実権を握っているんだよね
ケチだよね~」と評判になる人もいました。

(→よく考えれば、お子さんがいらっしゃれば子育ての
お金などしかっり貯めていらっしゃるとも考えられますが。)

この厳しい時代、他人へご馳走したりプレゼントしたりすることは
大変な場合もあるかもしれません。

昨日のブログの続きになりますが、気持ちよく他人へ出した分は、
感謝の気持ちやお返しだったり、評判につながります。

また、贈り物も相手に喜ばれるものか
自分の好みの押し付けだったりで相手の満足度も
変わるものです。

会長さんのおもてなし、ガイドの仕方、心遣いは勉強になりました。

私も10年後は、多くの後輩に大きな心遣いの出来る人に
なりたいと思いました。

その為には、日々積み重ねが大切ですね。

気仙沼倫理法人会の皆様には事務局の方含め
大変お世話になりました。

有難うございました。

皆様、充実した週末をお過ごしくださいませ。
お読み頂き有難うございます。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子












【2009/03/27 22:30】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |


伊藤
おごり好きな人もいるんですね?

なんか申し訳ないのですが

いつもおごってくれる人っていませんか?

割り勘主義でも


その場での割り勘ではなく


今日は私、次回はあなたってというのが

好きですが・・・


伊藤さんへ
先輩、後輩、異性、同性など
メンバーによっても変わりますね。

プライベート、仕事がらみでも変わります!

公衆の面前、カウンターで個人的には
数円単位でこまごまは好みません・・・。


コメントを閉じる▲
「白いカラスと隣の女房」

いかがでしょうか?

このタイトル・・・面白いですよね!
どういう意味なのかなと不思議に思っておりました。

カラスは黒いし隣の女房!?

今朝のモーニングセミナーの講師は 倫理法人会スーパーバイザー
(株)ゲンキの平和堂 取締役 BOSS 藤本 定明様でした。
(ブログでのご紹介は了承済みです)

毎週様々な講師がいらっしゃいますが、講話の中に惹きこまれ
参りました。

本日も沢山の学びを頂きましたが、
中でも3点についてお裾分けしたいと思います。

藤本さんは波乱万丈の人生で
倫理の教え(指導)を頂いたそうなのですが、

① 支払いに感謝して喜んですること。
   →綺麗な支払いをすると綺麗なお金が入ってくる。

② 根っこを大事にすると繁栄する
   →先ずは、ご先祖様を大切に 一番は両親を労わること。

③ 女房(パートナー)の言うことを聞く
   →この世の中に60億人口があり、心底心配してくれる女房を
     大切にする
     

  →耳障りな言葉ほど大切にする

そして、核心の白いカラスとは、「女房が黒いカラスでも
白い」と言ったら、「そうだね・・・」と認める。

正直、人間は都合の悪いことは素直に聞くこととが出来なかったり
しますが、相手を認めていると、やがて・・・

「私のことを最近良く聞いてくれる、理解してくれている・・・」
と相手が結果的に良くなろうとする

「それから、隣の女房というのは・・・
掃除や料理、家事など隣の奥さんがやってくれたら、
お礼をきちんというでしょう。
自分の女房だと当たり前になったり、感謝の気持ちが不足したり・・」

なるほど~って感じでした。

場内は笑いあり、じ~んと来たり・・・
実体験に基づたお話に皆さん非常に真剣に聞いていらっしゃいました。

とても良い話で実践してみようと夫に話すと
「ニワトリにならないように」言われました。

白いカラスと隣の女房・・・
人の話は聞き入れましょう!身内に感謝を!・・・と
ストレートな話しよりも”白いカラスと隣の女房(旦那)”と
言われると心への入り方が違います。

本日もお付き合い頂き有難うございます。
藤本様の素晴らしい講話に感謝致します。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





  

【2009/03/26 23:51】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |


伊藤
① 支払いに感謝して喜んですること。
   →綺麗な支払いをすると綺麗なお金が入ってくる。


税金を出来るだけ払わないようにしたり、
支払いは出来るだけ遅らせ、もらうほうは
スグってマズイですね。これって・・・



伊藤さんへ
伊藤さんは①に反応しましたね!

お金の感覚は個人差がありますし、
せこい人、ケチな人は
顔や目に表れますね・・・。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
気仙沼に行って参りました。

皆さんは、気仙沼と聞いてどのようなイメージを持たれますか?
何と魚介の種類世界NO.1だそうです。

20090325235258


昨夜は宮城県倫理法人会 第3回 親睦部会が気仙沼でありました。
(私は宮城県倫理法人会の親睦副部長でございます)

地元、登米、多賀城、白石、仙台市内、亘理・・・
様々な単会からお集まり頂きました。

親睦部長の計らいで県の中でも遠方で実施することにより
何かとイベントが仙台で行われるので
中央から見て遠方~お越しの方々の気持ちを察しようと言う
意味合いもございました。

確かに!交通の便は不便。
片道バスで3時間かかりました。
移動で半日がつぶれます。

移動に長時間かかり到着時の想いは募ります。

昨日は、ホテル一景閣さんにお世話になりました。

展望温泉もございます。

ふかひれ三昧でここでしか食べられない
ふかひれおこげ餡かけは絶品でした。

20090325234116



わざわざこの料理を食するために出かけても良いくらいでした。

4月22日 良い夫婦のイベントにつても
話し合い 参加者はお酒も進み大盛会になりました。

そして今朝は、気仙沼倫理法人会のモーニングセミナーの
講師をして参りました。

素敵な港町、温かい人々、恵まれた食材・・・

どのような方にどのようなおもてなしを受けるかで
その土地の印象は変わると思います。

本日は素晴らしいおもてなしを受けました!!!!!

気仙沼最高第2弾は又、日を改めて。
お勧めの町です。

倫理法人会に入り多くのご縁を頂き日々感謝です。
学び、多くの出会いに興味のある方は是非見学(無料)をどうぞ♪

私にとって良い出会いは何よりの財産です。
皆様にとっての財産は何ですか?

本日もお読み頂き有難うございました。
日々多くの方々に感謝!感謝!

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2009/03/25 23:50】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |


伊藤
こんばんは
気仙沼はホルモンでも有名。
若者が町おこしでがんばっているとか?

でも本当遠い。
私は3時間半は軽くかかりました。
3日間通う予定が
中日疲れては泊まりました。



伊藤さんへ
ホルモンも有名なんですね!

ホルモンなら私の地元、花輪の幸楽の
ホルモンはかなり有名!
宅配あり。
たれも絶品!

東京から食べに来る人もいますよ。

それから、気仙沼は遠かったです。
逆に、仙台へ気仙沼の方がいらしたら、
思いっきり労いの言葉をかけられます!!


コメントを閉じる▲
「○○さんって知り合いですか?」

「○○さんってどんな感じですか?」

私たちは日常の中で口にします。

ちなみに「どんな感じですか?」という質問は、
控えめにします。

何故なら、先入観が入りゼロの状態で会えなくなる傾向に
あるからです。

でも、状況によって、参考程度に信頼出来る方には
尋ねることもございます。

又、良い印象の場合は、
「○○さんが、○○と褒めていました」
と第三者を紹介すると良好な人間関係に繋がります。

先ほど、ある方に電話で
「○○さんってどんな方ですか?」と聞くと

声のトーンが下がりました・・・。
たまたま忙しく、その方は良い印象を与えていなかったのです。

内心・・・怖いと感じました。

”たまたま”がその人の印象を作ることもあります。

忙しいなりにも、その旨を伝え、丁寧な挨拶を心掛ける。
アイコンタクトをして失礼する・・・大切です。

第一印象って大事と日頃お伝えしていますが、
実は、帰り際、引き際の印象も重要ですね。

それから、たまたまの忙しさの第一印象が
他人へ広がることもございます。

他人への印象と自分が与えたい印象は同じでしょうか?

日々、アンテナ張り気をつけていきたいものですね。

本日もお付き合い頂き有難うございました。
午後は気仙沼へ移動です。(気仙沼デビューです!)
ワクワクドキドキしています♪

ワクワクは伝染します・・・。


   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子











【2009/03/24 11:03】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
どんな感じというのは
あくまで個人の主観ですから
難しいですね。

肩書きは?
出張が多い?
忙しい人?

など少し具体的な質問以外は
答えないほうが良いですね。




伊藤さんへ
そうですね。

個人の主観が良い影響を及ぼすなら良いですけど・・・
逆効果になるとNGですね。

伊藤さんの質問例はGOODですね。

コメントを閉じる▲
本日もクリックして頂き有難うございます。


先日ある方から教えて頂きました。

五つの「自戒」   石川 洋 著 「叶力」より

1:辛いことが多いのは感謝を知らないからだ

2:苦しい事が多いのは自分に甘えがあるからだ

3:悲しいことが多いのは自分の事しか解らないからだ

4:心配することが多いのは今を懸命に生きていないからだ

5:行き詰まりが多いのは自分が裸になれないからだ

上記の文章、その時々で心に響く言葉が違ってくる感じがします。

年度末、何かと慌しい日々でバタバタし、

様々なお役が回ってきたり、頼まれごとが多くなると

”やってあげているのに・・・”と生産性が上がらないことに対し

穏やかな気持ちをキープ出来ないことがあります。

生産性が上がらないことが、実は、自分の血となり肉になることも

あります。

ブツブツ言っている時間があったら、解決策を・・・・

私の課題です。

頼まれごとは試されごと!
数年前より、求められることも多くなりました。

感謝と謙虚さの気持ちを大切にしたいものです。

本日も独り言にお付き合い頂き感謝致します。
有難うございました。


     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




 


【2009/03/23 23:46】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
>1:辛いことが多いのは感謝を知らないからだ

辛いことの中にも良いことを見つけることは
確かに出来るので、そこから感謝すれば良いかも。

>様々なお役が回ってきたり、頼まれごとが多くなると
”やってあげているのに・・・”と生産性が上がらないことに対し穏やかな気持ちをキープ出来ないことがあります。


完璧主義が頼まれごとを早くこなせない事へのジレンマになってませんでしょうか?

私はそうです。

今の出張先でも気軽に頼みやすいのか?
どんどん「あれやって?これやって?」
と依頼してくる人がいます。御用聞きで
行っているわけじゃないんだけど・・・
それはそれでこなして、自分の本来の仕事の業務改善やマニュアル作りなどの仕事もやらさせて頂いております。



コメントを閉じる▲
最近、お身体の調子はいかがでしょうか?

季節の変わり目体調を崩していませんか?

先日、ある女性に数年ぶりにお会いしましたが、
子宮がんのため手術を受け、現在も治療中で外出すると疲れると
言われました。

長年仕事優先で症状があっても病院へ行くことを
先延ばしにしていたようです。

その女性から、聞いたのですが、ここ子宮ガン、乳がんなど婦人科系の
病気が急増し人気の病院は数ヶ月は待たなくてはいけないとのことでした。

従姉妹も乳がんでただ今、抗がん剤などの治療を受けています。

季節の変わり目、年齢など理由は様々だと思いますが、

重い花粉症、インフルエンザ、腰を痛めた、歯を抜いた、入院した・・・・

色々な声を聞きます。

「最近、定期健診は受けましたか?」

会社で行える方は良いと思いますが、受けられない方は

是非!定期的に行きましょう!

先日、乳がんの検診、マンモグラフィを受けました。
(年に1回は必ず受ける予定です)

受けようと思っても3週間後になり、先日やっと検診!
異常なしでした!

痛みが伴いますが(痛みは乳腺の張り具合にもよります)
超早期発見は、抗がん剤の必要もなく一時の痛みが
健康という心の安定を買うことが出来ます。

不安な毎日から解放されますね。

血液検査でも様々なことが分かります。

健康があって毎日の生活を維持することが出来ます。

仕事も健康も事前の準備が大事ですね。
手遅れは大きな心配と不安がついてきます。

皆さんは、いつ検診(健診)に行きますか?
健康状態は大丈夫ですか?

季節の変わり目、どうぞお身体を大切にしてくださいね。

皆様の健康を祈っております。
いつも有難うございます!

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2009/03/22 23:25】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
病気と気持ちの因果関係は非常に高いと思います。気というものです。ストレスが非常に病気を誘発していますね。


伊藤さんへ
本当にそう思います!

ストレスのない人はいないと思いますが、

感じ方、キャパオーバーだったりで

度合いが変わりますね。

コメントを閉じる▲
連休いかがお過ごしでしょうか?

本日もお蔭様で某企業様のインストラクター研修をさせて頂きました。

各店舗の代表者が一箇所に集結し行われる研修でございます。

指導法、日頃の悩みを話し合ったり、各店舗から情報収集したります。

毎日の練習の積み重ねや意識の差が影響します。

インストラクターの方々は約1年前と比較し明らかに
全員の接客レベルが上達してきました。

この時代、教育に力を入れ、「自分達の頑張りが会社を変える!」
と言う集団の多い会社は生き残り、勝ち組になると思います。

***********************

午後は会社のTOPの方と研修担当者、3人で
色々打ち合わせをしました。

3人の効果って大きいですね。

3人寄れば文殊の知恵・・・という諺通り、
刺激を受けます。

4人ですと2対2 2人ですと会話が途切れることもあります。

その点、3人の場合、2人が盛り上がっているときに1人が
冷静に聞き役になりアイデアが浮かんだりします。

大勢ですと緊張感が途切れることもございますが
3人の場合、適度な緊張感が持続します。
(聞き役でいて自分に話題が振られることも多々あります)

そう言えば、3人ランチ、3人晩ご飯も話題で最近耳にします。

皆様にとって効果を生み出す人数はいかがでしょうか?

本日も有難うございました。

素敵な日曜日をお過ごしくださいませ。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2009/03/21 21:30】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
人数を意識したことありませんでしたが、納得です。三人だと見事に一人は聞き役。


伊藤さんへ
そうなんです。

聞き役の時に冷静に色々アイデアが

浮かんだりします。

3人会議、3人ランチ、3人晩ご飯どうぞ♪


コメントを閉じる▲
皆さんは、エコ、リサイクルなどにどの位興味がありますか?

本日は、集団資源回収事業説明会に参加してきました。
私は、正直エコ、リサイクルに物凄い高い関心度があるわけではないのですが
地域の子供会が年に資源回収を実施しているため参加してきました。


20090320211900

仙台市100万人のゴミキャラクターワケルくん ワケミさん


仙台市では昨年秋から家庭ゴミの有料化になり
ゴミの量が大幅に減少したようです。

やはり地球の温暖化を考えると重要な問題です。

さて3Rをご存知でしょうか?
Reduce:リデュース できるだけゴミを出さない

●計画的な買い物で使いきる 料理は作り過ぎない
●マイバック、マイバスケットを使用しレジ袋はもらわない
●過剰包装は避ける
●紙コップ、紙皿、わりばしなど使い捨て商品は避ける

Reuse:リユース 繰り返し使う


●洗剤やシャンプーなどは詰め替え商品を選ぶ
●不要になった家具、家電商品、本、衣類はリサイクルプラザへ
●古布類はリフォームしたり雑巾などに再使用
●マイバック、マイカップ、マイ箸、マイボトルなど繰り返し使用する

Recycle:リサイクル 資源に再生する

●びん、缶、ペットボトル 乾電池、プラスチックなど正しく分別する
●紙類は定期回収、集団資源回収を利用する
●生ゴミはたい肥化で資源にする
●食品トレーやボタン電池、酒びん、クリニングハンガー、カバーなどは
 店頭回収している店舗へ持参する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この度の説明会で勉強になったのが、仙台市のゴミ回収袋が
破れやすいと苦情があったそうなのですが、この2月、3月から
新しくなるそうです。

また、参加者の中で、いくらゴミの出し方を守っても
きちんと実施しない方がいらっしゃるので困る・・・という
お声が上がりました!

仙台市へ新しく転居され役所で手続きをすれば
ゴミの出し方などの手引きを入手することが出来ます。
また、町内会に入会している方も頂戴できます。

問題なのは、町内会未加入など若い世帯・・・
何と仙台市では、この春全世帯に手引きを配布するそうです。

混ぜればゴミ!
分ければ資源!


子ども会の地区長として、資源回収など含め
出来る範囲でゴミ減量・リサイクルを推進していきます。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2009/03/20 17:53】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
リサイルクル昔から興味があって

プラや缶などきちんとやってました。

最近ちょっと忙しくて若干ルーズぎみ。


営業ゴミは、分別なしで回収されるそうですがちょっと矛盾を感じます。


伊藤さんへ
きちんとやろうとすると
結構奥が深いですね!

有名人のある奥様が郵便物の封筒の部分の紙は燃えるゴミ!
透明のセロハン部分はプラでちゃんとハサミで切って分類していると
聞きました。

確かに、分類はゆとりや余裕がないとね・・・。
そして習慣化でしょうか。


コメントを閉じる▲
本日もわざわざお越し頂き有難うございます。

今朝は2週間ぶりに倫理法人会のモーニングセミナーに
参加して来ました!

講師は仙南倫理法人会 会長 櫻井忠男様
(ブログへのご紹介は了承済みでございます)
テーマは「倫理塾出張講座 お金のこと」
~これだけは知っておきたい、決算書のこと~

面識は以前からあったのですが・・・
講話をお聞きし驚きました。

志が高く、熱いトークで心に響きました!
(私は、淡々とした方よりパッションのある方に好感を持ちます)

私が印象に残った言葉は・・・
*利益を出している人は、利益を出している人と付き合っている
 (お付き合いする方は大事で影響を受けやすい)

*経営者は現状を把握し方向性を読み取る!

*人生は目標設定で決まる。生き様は単なるプロセス。

*問題は第三者にある限り、その問題は解決しない。
 あくまでも全責任我に在り。

*強い者が弱い者に負けるのは油断。
  勝ちにまぐれあり、負けにまぐれなし。

*資金調達5ヶ条
  理念を創れ→前向きであれ→旬で追え→直ぐやる→諦めるな

*引き上げたくなる会社 夢を数字で語れるかどうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
櫻井会長の会社名は志鴛と言いますが
意味は志鴛=志をもち鴛(おしどり)の如く愛和する喜働集団
だそうです。

倫理塾の講師もしていらっしゃいます。
経営のことを深く学べます!

皆様の会社の由来、理念はいかがでしょうか?

又、どのような方と付き合っていますか?
(付き合う方の影響力は大きい)

3連休充実した日々をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2009/03/19 23:15】 | 学び
トラックバック(0) |


伊藤
*利益を出している人は、利益を出している人と付き合っている
 (お付き合いする方は大事で影響を受けやすい)


朱に交わればというものですね。

ちょっと油断をすると
居心地が良いと楽なほうや
ネガティヴな環境に身を置きがちです。




伊藤さんへ
私もこの言葉は気になりました!

*利益を出している人は、利益を出している人と付き合っている
(お付き合いする方は大事で影響を受けやすい)

価値を生み出す仕事を常に意識しないといけませんね。


コメントを閉じる▲
自宅から、仙台駅へ行く途中、
気になる社名(看板)、税理士さんが数名在宅で
ガラス張りのオフィスが目についていました。

このような会社とご縁を持つことが出来れば良いな・・・
と数年前から想いを持っていましたが、自らアクションを
起こしていませんでした。
(仙台での営業は逆効果と先輩方に言われます)

弊社の現在の仕事はご縁、ご紹介が全てです。

世の中、引き寄せ、念じたことは通じるのですね。
先日、念願だったこのオフィスの方からメールで
お問い合わせを頂きました。


取引先の病院で、
”元客室乗務員で接遇セミナーが出来る方希望”とのことでした。
本日、憧れていた職場の扉を開く瞬間は、未来が広がった気がしました。

担当者の方は、共感、受容能力が高く、素晴らしい方でした。
今回だけのご縁に限らず、これからも縁を持ちたいと思わせる方でした。

********************

そして、世の中、いつも順調な風ばかり吹きません・・・。
先日、面談させていただきました、某会社ですが、
社内で教育するため、又の機会にという返事を頂きました。

社長とも面識があり、資料もリクエストされ、日程(予定)まで
聞かれ見送りという結果でした。

非常に残念でしたが、謙虚な気持ちになります。

全てが順調に思いのままだったら、やっと手に入れた喜びを
味わうことが出来ません。

また、物事にはタイミングもございます。

良い機会(チャンス)に感謝し、
上手く行かなければ反省し、全てを受け入れ
次へのチャンスがいつ来ても良いように準備し続ける。

準備をし続けなければ、チャンスは来ないし、
リピートもない・・・。

人生色々あるから面白い!

 本日もお読み頂き有難うございました。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2009/03/18 21:38】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
凄いですね。

本当に心から

願ったことは花開くという見本のような話ですね。





伊藤さんへ
自分でもビックリしました。

いつも、会社の前を通る度に

念じていました。

メールでお問い合わせを頂きましたが

思わず、”ヤッター”とつぶやきました。


コメントを閉じる▲
突然ですが、仙台の夏の風物詩、七夕花火祭りの主催が
どちらでおこなわれているかご存知でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

答えは仙台青年会議所です。

資金集めから警備、後片付けまで青年会議所のメンバーが
一丸となって運営されています。

青年会議所(JC)は世界112カ国、27万人以上、
OBは250万人以上という組織です。
(お父様がOBで2代目と言う方も多いようです。)

昭和26年に東北初の青年会議所として発足し今年で58年目を迎えます。

あのアメリカ42代大統領クリントン氏もメンバーだったようです。

【明るい豊かな社会】の実現を目指す団体で、様々な社会貢献事業を
企画・実施していらっしゃいます。

そして・・・
昨年、委員長のIさんからお問い合わせを頂き
メンバーの方々と面談し4月16日 第4回 公開例会の
講師を担当させて頂きます。


「第一印象で決める!
  好感度アップ作戦!!」


  -6秒からはじまるドラマー

 社団法人 仙台青年会議所 主催

■日時:2009年 4月 16日 (木) 18:30~20:30
■場所:せんだいメディアテーク 1Fオープンスクエア

「仙台を愛するからこそ、地域の人を魅力にしたい」という想いで
開催されます。

メンバーは、通常の仕事を抱えながらボランティアで行っていらっしゃいます。
大変志が熱く、誠実で穏やかな人、ユーモアのセンスある人、
知的な人・・・話題豊富で魅力溢れる方々ばかりです。

20090317221133

ワンクリックで拡大出来ます♪


今回驚きましたのが、4月のイベント前に、あの仙台駅前の大画面
(仙台アオバビジョン→ロフト)に5日間CMが流れます!
→メンバーの中にマスコミ関係者がいらっしゃいます。

多くの方々とご縁を頂き、宣伝にも力を入れて頂きます。
(心から感謝致します!!!!!!)
本番まで、数回の打ち合わせなどがあり、盛会になるよう
本日もやりとりをしました。

地元愛、市民の個々の魅力向上・・・
私の役割をきっちり果たしたいと今から燃えています!
(プログラムもより効果が出るように練っています)

「あなたにとって地元愛とは何ですか?」

先日の懇親会で、ある方から質問を受けました。

家庭と仕事の他、地元愛、社会貢献・・・
大切なことだと思います。

地域が活性化し社会の繁栄につながります。
JC(青年会議所)の活動もご理解頂ければ大変嬉しいです。

長文にお付き合い頂き有難うございました。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子








【2009/03/17 22:01】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
地元愛あまりないかもしれません。

外を見てくると

地元の良くない点ばかりが気になります。

良い点も沢山あります。

地元を愛する

見直してみます。



伊藤さんへ
有難うございます。

JCの方々も喜んでいると思います。

ちなみに・・・地元の良くないところ

って何でしょう?



コメントを閉じる▲
4月はフレッシュマンの季節!

そして、新入社員教育の最も多い時期でございます。

本日は、4月に東京で行われる某病院の新入社員教育の
打ち合わせに行って参りました。

”打ち合わせ”で迷ったのが服装でした。

以前、ある会社の講師の集いというものがあり、研修ではないからと思って
ダークブラウンのスーツで参加したら、大半が黒のスーツで
若干名がダークグレーでダークブラウンは私を入れて2名だけでした。

何とも意心地が悪かったのを覚えていました。

やはり、ビジネスにおいて迷った場合は、
きちんとした服装で参加が一番無難だと思いました。

今回勉強になったのが、病院研修の際、
患者さんやそのご家族がいる場合 黒のスーツに白のインナーはNG!
(黒・白は不幸事を連想させるから・・・)

ちなみに、皆さんに関連することは、”平服で起こしください”という言葉だと
思うのですが、平服イコール普段着で行くと恥をかくことになりますね。

無難な格好は、ある程度はフォーマルがベストで
会場の雰囲気や周囲に聞くことも大切だと思います。

自分だけが”浮く”と楽しめなくなりますから。
(個人的には、迷ったら ”きちんとした感じ”のほうが落ち着きます)

今回は新幹線も含め、公共の乗り物に乗る機会が多かったのですが、
だんだん暖かくなり、薄着でスカートの長さも短い女性が
増えてきました。

そこで気になったのが、女性の膝の開きです!!!!!

高校生の面接指導の際も、よくアドバイスさせて頂いております。
見事に開く女子が多く、「接着剤で膝をつけたくなる~(笑)」と
申しております。

どうぞ!女性の皆様、スカートをお召しになっている時は
膝が開いていないか神経を集中してください。

面接の際は、試験官が
電車では正面に座った人は目のやり場に困ります・・・。

多分、膝が閉じている人は姿勢も美しい傾向になり
膝の開いている方は猫背の傾向が強いと思います。

一点に集中すると全てに繋がる傾向にあり
一点にも集中出来ない方は、身体が緩んでいる傾向にあります。


ブログ読者の皆様はいかがでしょうか?

 本日も有難うございました。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2009/03/16 23:43】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
ありがとうございます。
お見舞いの際の色使い気を付けなければなりませんね。

美しいということは多少しんどそうですが、足の開いただらしない姿は見ていて気持ちの良いものではありませんね。


伊藤さんへ
いつもコメント頂き有難うございます。

いつも緊張の必要はありませんが、
メリハリが大切だと思います。

公衆の面前では配慮が必要だと感じますね。

コメントを閉じる▲
憧れのザ リッツ・カールトン OSAKAに行って参りました。


20090315221050



ホスピタリティ精神、最高級の応対とはどのようなものか
以前から実際に肌で感じたいと思っていました。

ホテル内は、ヨーロッパを感じさせる(英国式) 非常に重厚感溢れる
雰囲気でした。

様々な気づきや発見がございました。

今回は3点程報告し、機会がありましたら
今後、ビジネスマナー研修やブログでも触れます。

一番感じたことは、心からのサービスを提供しようと
全身からオーラがにじみ出ていらっしゃいました。


二番目に感じたことは、自信(誇り)に満ちた表情、
豊かな表情(笑顔)→品格を感じる笑顔、
アイコンタクトも抜群でした!
相手を慈しむような視線で安心感を相手に抱かせるような
感じでした。

3番目の報告は、身だしなみは清潔感に溢れ
洗練された立ち居振る舞い、歩き方、態度能力も
最高でした。

スマートな振る舞いを見ているだけでも、
清々しい気持ちになり、まるで映画の中にいるような感じでした。

ザ・ロビーラウンジでは、ピアノとフルートの
生演奏もあり、癒されました。

お蔭様で贅沢な時間を過ごすことが出来充電出来ました!

皆様は、どのような週末をお過ごしでしたか?

本日もワンクリック頂き感謝致します。

月曜日からも新しい気持ちで楽しくイキイキ過ごしていきましょう♪

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子










【2009/03/15 23:18】 | 学び
トラックバック(0) |


-
いいですね~


三年くらい前にパーティーがあり宿泊しました。

先週宿の予約をして感じたことは

もてなしの気持ちをきちんと言葉で態度で表してくれることです。

何か私どもがお役に立てることはございませんか?

と電話中に二度も言われ話しかたも暖かみのある口調でした。




初コメントさんへ
暖かみのある口調、

言葉や態度で表すって大事ですね。

先読みなどに関しては

状況や相手に合わせて行って頂けると

プロ意識を感じますね!

コメントを閉じる▲
3月は出会いと別れの季節・・・。

今から数十年前、駅のホームに家族、親類、クラスメイトが見守る中
夢を背負って東京へと旅立った。

私は一時の悲しみだけで前しか見ていなかった。

今ごろになって、ひしひしと家族の悲しげな顔を思い出す。

そして、本日は長女の旅立ちの日。

これまで、荷作りをしている段ボールの数が増えていく陰で涙し、

荷物が出された広々としたお部屋を見ては陰で涙し、

娘の笑顔を見ては愛おしく思い

家族揃っての食事に幸せをかみ締める。

永遠の別れではなく、旅立ちと分かりながら切ない。

これから、お互い別々の生活を歩んでいくんだね。

この春、全国に子供の門出を祝う親子はどれくらいいるのだろう・・・。

娘はどんな環境で、どんな人に囲まれるのか

新居の手伝いと挨拶も兼ねてANA732便へ・・・

久しぶりのエンジン音    懐かしい。

上空にて窓から外を眺める娘はどんな気持ちで見つめているのだろう・・・。

色々思い出すと胸から様々な感情が込上げてくる。

涙目になるが、花粉症の振りをしてごまかす・・・。

娘の旅立ちを前にあの時の親の気持ちが理解出来る。

愛情豊かに育ててくれて有難う!

人生は旅。

仕事のスキルも大事だけれど、先ずは身体を大切に

沢山の方々に感謝の気持ちを持ち続け、

素直な心を大切にして欲しい。

どのような人と手を取り合うのかな・・・

試練を成長のチャンスと思えるかな・・・。

同じ風、同じ空の下 母はずっと見守っています。

胸を張って、大きく これから羽ばたいて欲しい。

母も負けないように頑張るからね。


”いってらっしゃい”

これまでもありがとう!

これからもありがとう!

皆様も素敵な旅を・・・。

  本日もお読み頂き有難うございます。


第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


20090314162504






【2009/03/14 16:20】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
どちらに旅たたれたのでしょうか?

死もそのようなものなのでしょうか?

またあの世で会えるかも?

私にも同じ思い出があります。

仲の良い同僚に見送られた

転勤の時も泣けました。


伊藤さんへ
念願の夢が叶い、大阪へ!

人にはそれぞれドラマがありますね。

私は、泣けることは良いことだと
思っています。

情の深さかな・・・

家系的にクールに出来ないのです。

コメントを閉じる▲
私の考え方が変われば社会が美しく見える

私の思い方が変われば相手が素晴らしく思われてくる

私の感じ方が変われば相手が立派に見えてくる

私の見方が変われば相手が偉く見える

私の接し方が変われば相手が親切になる

私の態度が変われば相手が敬意を示してくれる

私の行動が変われば相手が強力してくれる

私の言葉が変われば相手と仲良くなれる

全ては私の心の中にある

私の心が美しく素直であれば良い

私が変われば家庭が変わる

私が変わればわが社が変わる

私が変われば社会が変わる

私の恩師は教えてくれた

私が変われば世界が変わると

**************************

上記の詩は、先日行われれたリレーエッセイの席で頂戴しました。

人は鏡!万象はわが師(万人幸福の栞)

相対性原理・・・自分の思いが相手に伝わり自分に影響を
及ぼします。

****************************

本日は、宮城、栗原でガイダンスの仕事でした。
昨年、お会いした方にお会い出来大変嬉しく思いました。

一期一会が仕事も出会いも2度、3度・・・継続される
多くの支えとご縁に心から感謝致します。

沢山のお力を頂き有難うございます。

心に残る素敵な週末をお過ごしくださいませ。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2009/03/13 23:21】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
すべては自分次第なんですね~

他の人のせいではない。

全ての出来事はよきことが起こるために
ある。


伊藤さんへ
コメント有難うございます。

そうですね。

全て自分の物の考え方で状況も

変化してきますね。

コメントを閉じる▲
私は仙台が大好きです!

結婚し仙台に住んでいますが、仙台駅周辺はパルコも出来
スタイリッシュ!ちょっと車で走れば田舎(観光)あり。

食べ物も美味しいし、人も大好きです。
(何故、このようなことを書くかは後で・・・)

本日の午前中は、仙台市の役所関係の方と面談でした。

よりお客様の信頼を得るためにマナーやコミュニケーションアップにも
力を入れられるようです。

お陰様で様々な業種の中で研修をさせて頂きますが、
民間とは違う部分も沢山ありますし、大変やりがいがございます。

多分、一般市民の方は、役所ではきちんと事務処理が終われば
多くを求めない方のほうが多いと思います。(私もその一人)

でも、そのような期待感のない中、
最高に心地良い応対、物腰だったらいかがでしょうか?

6月以降にビジネスマナー研修の予定です。
気合が入ります。

さて、私が何故仙台が好きか・・・
理由は沢山ございます。

本日の名刺交換の際、職員の方から頂戴したのが、
宮城、仙台を感じさせる名刺でした。

何と5種類もありましたよ~。
大変綺麗で写真を掲載したかったのですがHPを・・・
とのことでしたのでご案内させて頂きます。

ビジネスにプライベートに話題が膨らみます。
季節に合わせて、相手のイメージに合わせて
楽しむことが出来ます。

けやき並木・・・(緑のトンネルに癒されます!)
光のページェント、七夕・・・

仙台って素敵っ!て思える名刺でした。
取り扱いは仙台観光コンベンション協会

本日も最後までお読み頂き有難うございました!
他県で仙台へ起こしの際はご連絡ください。

お勧めスポット!美味しいお店をお知らせ致します。
4月は仙台を盛り上げる大きなイベントもあります!

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2009/03/12 23:50】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
だいぶお役所も変わってきてますよね?

前ほどいやな思いをしなくなりました。


自分が少し成長したのかも(笑)


伊藤さんへ
あまりお役所へ行く機会がないのですが、

今回の打ち合わせでかなり力を

入れていらっしゃることに驚きました。

伊藤さんは、大らかなイメージで

あまり苦情もない感じですよ。

コメントを閉じる▲
20090311160422



見てください!

先日、出張から帰ってくるとこのメッセージが・・・
玄関にありました。

「白菜です。食べてください。 床屋」
白菜が新聞紙に包まれていました。

一気に疲れが吹き飛び、ほのぼのとしました。

実は、私の家の前の道路を挟み向かい側は
美容室(昔は理容室)です。

後日、私もちょっとしたものを差し上げ
会話が弾みました。

以前、独身時代東京に住んでいた際は、勤務時間も違い
隣近所の方の顔も分からない状態でした。

皆様のご近所付き合いはいかがでしょうか?

比較的、小さい子どもがいると子どもを通し
親しくなることが出来ます。

今は、引越しシーズンですね。
出会いと別れの季節!


横浜に住んでいたころから続けているサービスがございます。
引越しして来た方からご挨拶を頂き、その場か
翌日にお届けします!

きっかけは、タウンハウスに住んでいたときに
お隣に中国人の家族が引っ越してきて色々不便だろうと思い作成しました。

好評になり、引越して来た方に差し上げるようになりました。

内容は住まいのマップに
*お勧めスーパー(数箇所)
*ドラックストアー
*電気屋さん
*評判の良い病院(小児科、内科、耳鼻科、外科、婦人科・・・)
*美味しいと評判のお店
*クリーニング店
*コンビニ・・・
*便利なお店

など、目立つようにマークし
コメント付きで差し上げます♪

大変喜ばれ、コミュニケーションが良好になります。
(私の行いを見て子どもにも口にしなくても思いやりの精神が受け継がれます)

マナーとは相手を心地良くさせるもの。

ご近所付き合いが希薄になっている時代ですが
人とのつながり、マナーの心を大切にしていきたいです。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子







【2009/03/11 16:35】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
面白いです。

新入りが挨拶に来るべきという風潮があると思います。

これは一気にコミュニケーションがとれます。


伊藤さんへ
有難うございます。

見知らぬ土地は不安ですからね・・・

コミュニケーションも取れ

お役に立ちなかなか良いですよ。

コメントを閉じる▲
先日、リレーエッセイのパーティで聞いたお話です。

ある男性がバレンタインのお返しの件で職場の男性に対し
「結婚してから花束を贈ったことはありますか?」
という質問に対し職場にどなたもいらっしゃらなかったそうです。
(釣った魚には餌はあげない)

結婚前は100%送った経験ありだったそうです。
あるご夫婦は、記念日はお互い贈り物なし!

又、ある夫婦は記念日に・・・
夫:「何故、記念日は二人のものなのに夫だけが妻に贈り物
  をしなければいけない」と言われたとのこと。

夫婦の形も様々ですね・・・。

************************

本日の午前中は某企業と新入社員教育の面談でした。

初めての訪問だったのですが、担当者(男性)は不在でした。

これまで数回に渡り連絡を取り合っておりましたので
少し残念だったのですが・・・
理由は二人目のご出産のためでした。
(代理の方と面談しました。)

●●様、おめでとうございます♪

先日、久しぶりにお会いした社長も3人目の
お子さんが生まれたら1ヶ月ぐらいは会社を休むとのこと。

最近は少子化で子は宝!出産も貴重で何度もありません。

出産は体力を使い、やはり周囲のサポートは有難いもの。

家庭あっての仕事。奥様もパートナーに対し感謝の心が芽生え
良好な夫婦関係、家庭環境を築くことが出来ると思います。
(仕事があって、家庭が安心とも言えますが・・・)

時代は変わり、愛妻家が増えていると感心しましたが
前半の話も聞き、二極化しているのかなと思いました。

本日もお読み頂き感謝致します。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子














【2009/03/10 22:33】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
結婚にかぎらず付き合って長くなるとだんだんと面倒になるのは事実かもしれません。意図的にも無理してもたまには必要なことだと思います。


伊藤さんへ
そうですね。

馴れ合いが出てくるかもしれません。

あえてマンネリを防ぎ演出することも

大切ですね。

コメントを閉じる▲
人材育成こそが繁栄の最大のポイント!

 サロン経営は日々の準備で決まる
(準備とは知識と技術の研鑽をして習得すること)

この度、ご縁を頂きました社長のお言葉です。

学びに貪欲で、腰が低く思いやりの精神に
溢れた魅力的な方です。

*******************

~セミナーアンケートから~
「講習参加者 全員がどんどん変わっていく様子に
驚きを感じました!」

「電話応対も気を使わないで、さらっとしていることが多いので
実際にお客様が目の前にいるような感じで対応したいと思います」

「小さな仕草一つを直すだけでも人からの印象が変わるものなんだと
学びました」

「心理テストが面白く、結構当たっていました。
自分の内面を良く知ることが出来てためになりました。」

********************

今回のセミナーは2月からの第2弾で、
前回の内容で、早速お辞儀の練習などを
朝礼時に取り入れ美しくなっている方もいらっしゃいました。

素直に取り入れ、実践され変化し周囲から褒められ
自分達も自信に繋がる・・・
良い連鎖でした。

*******************
コミュニケーションアップに↓

20090309231726



ビジネスマナー(電話応対)、加えて交流分析(自己・他者理解)
なども行い、参加者全員が初の試みで新鮮だったようです。

午後は、お出迎えからお見送りまで一連のトレーニングを
行い、その後はグループワークをしプレゼン!


20090309231207




内面・外見トータル的に魅力が引き出されました。

次回、お会い出来る日を楽しみにしています。
私も日々成長を意識し行動していきます。

 皆様は日々、コツコツ何を取り組んでいらっしゃいますか?

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2009/03/09 23:59】 | 教育
トラックバック(0) |


伊藤です
電話の会話を録音されたことがありますが
顔から火がでるほどぶっ飛び恥ずかしいのですが大変勉強になりました。


伊藤さんへ
そうですね。

私も初めて地声を聞いたときは

恥ずかしい思いをしました・・・

多くの方がそう思うでしょう。

コメントを閉じる▲
20090308200416
いきちか(生きるちからスクール)で出会った”なでしこ”さんです。

トランプ絵柄の帯を初めて見ました!
(クリックすると拡大出来ます)


素敵なサプライズで笑顔も輝いていらっしゃいました♪

【2009/03/08 20:04】 | 未分類
トラックバック(0) |


なでしこ
杉浦様

今日は素晴らしい司会をありがとうございました!
お写真まで載せて頂いてありがとうございます。
杉浦さんを見習ってもっと美しくなれるように頑張ります♪


なでしこさんへ
いつも周囲にお花を添えていただき

有難うございます。

お着物は日本の美ですね。

凛としていて素敵です。

なでしこさんのような方との

出会いは人生がカラフルになります。


-
ケータイからではっきり拝見できませんが、洋服もきっとお似合いかと思います。


伊藤さんへ
そうなんです。

なでしこさんは、

以前、洋服のデザイン関係の仕事もされ、

センス抜群です!

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
”リレーエッセイ仙台 10th Anniversary 出版記念パーティー”

に参加して参りました。

場所は宮城県知事公館で行われました。

20090308175925



発起人は長谷川 嘉広さん!
(ゾウさんを呼ぶイベントも企画中です→オーナー募集中です。)

出版参加者は200名で第一部パーティー参加者は74名
第二部は49名でした。
一部、二部の両方通しの参加の方もいらっしゃいました。

20090308180425


多くのボランティアと協力者のお陰で
素晴らしいパーティーが行われました。

今回のご縁はいつもお世話になっている
(株)いきちかの椎木 秀行さん!
から頂戴しました。

椎木さんは多くの方にリレーのバトンを渡していました。

私は、第一部の司会進行でした。
表に立っておりましたが、多くの方々へ感謝を込めて
進行致しました。

参加者は、本当に多才で、
以前からお会いしたかった方、
久しぶりの方々・・・
素敵なご縁を沢山頂きました。

パフォーマンスタイムでは
マジック、三味線、トランペット、ギーター、
ライブあり・・・多才でした。

20090309230124



職業も様々でプラスのエネルギーが
溢れていました。

沢山印象に残る出来事がありましたが、
これからのブログに小出しにしていきます。

イキイキパワーを充電致しました。
心が軽やかです。

明日の秋田市内での一日マナーセミナーも
顔晴りますっ!

皆様も好調な月曜日を♪

有難うございました。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子







【2009/03/08 18:18】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
おはようございます。
秋田は定期的な研修なのですね。

お楽しみ様です。

沢山の出会いのシェア宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
インリーダー研修・・・に午前中参加して来ました。

20090307224319


仕事をこなし、家庭も大切にする!
正直、この二つで私の24時間は過ぎていきます。

でも、平成21年度は、MAX充実した1年になります。

子ども会の地区長になりました。
約50世帯参加の中、新6年の子どもは3人・・・
選択の余地はありませんでした。

学校の役員さんより、沢山やることがあります
今年1年は様々な話題が出てきますから見守ってください。

子ども会の意味って何でしょう?
小地域で組織され、保護者や子ども健全育成を目的として
異年齢の子どもが集まる団体をいうようです。

子どもが主体で、大人は協力者、理解者が理想です。
ところが、近隣の子ども会は大人が活動のほとんどをお膳立てして
決める傾向にあり、負担も大きいのです。

インリーダー・・・!?
インの意味とは、グループと言う意味です。

今回は、3つの小学校が集まり
子ども達は初めての生徒さんとも話し合いをして
ゲーム(レクレーション)を決め、
参加者の前で発表しました。

貴重な経験だったと思います。

親たちは、子ども会についての講演を聞き
他の地区と親睦を深め情報収集します。

子ども会の役員をやりたい人は、先ずいない・・・
でも、仕方なくやるのと、前向きな姿勢では
学びが違ってきます。

「手を出すな 目を離すな」
指導者・育成者の鉄則。

地域との関わりは大切で
子どもが地域の人に顔を知ってもらう、
子どもが地域を知る・・・

以前、横浜に住んでいましたが、
仙台とは全然違います。

希薄なことは楽ですが
様々な行事、ボランティアなどは
子どもの成長の糧になります。

子ども会とは、子どもも親も学び続ける
人をつなぐ会!

仕事にも役立つ内容もあり充実した研修会でした。

*********************

夕方は、ご紹介を頂き面談をさせて頂きました。
そこから、またまたご紹介・・・
感謝・感謝です。
直ぐに発展するか、時間がかかるのか未知ですが
人とのつながりに幸せを感じます。

そこで大切にしていることは、
ご紹介者の元の方にもお礼の連絡を
入れることです。

この姿勢は、ずっと大切にしたいと思います。

本日も有難うございました。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子















【2009/03/07 22:18】 | 教育
トラックバック(0) |


伊藤
お礼を三回言うという話を聞きました。

くどいくらいが良いのですね。

確か森光子さんの話でした。


伊藤さんへ
お礼はその時、

帰り際、

次回お会いした時、

の3回・・・かな。


伊藤さんへ
プラス、礼状ですね!

コメントを閉じる▲
皆様一週間お疲れ様でした。

明日は、もう週末です。
どのような一週間でしたか?


さて、本日のタイトルは、”臨機応変な応対”

ちょとブレイク!と思い
あるお店でコーヒーを4つオーダーしました。
(事務所の方へ差し入れ)

外から一人で入り、
私:「すみません、コーヒーを4つお願いします。」

店員:「こちらでお召し上がりですか?」

私:「いいえ、持ち帰ります。」

店員:「かしこまりました。ただ今準備します」

私:(4つよ。一人で来て店内で飲むわけないのに・・・
   混んでいるなら分かるけど、連れがいるか単独か
   チェックしていないのね・・マニュアルトークだわ。
   
   せめて、店内でお召し上がりですか?
   お持ち帰りですか?という聞き方が良いのにな~。

   又は、ちゃんと何人で来ているかチェックしお持ち帰りですか?
   と聞いてくださればGOOD!
   一人で4杯は飲みません・・・)

  心の中でつぶやいた私でした。

この件をある方に話すと、


一人のお客様:「ハンバーガー50個お願いします。」

店員:「店内でお召し上がりですか?」

お客様:「絶句・・・」
(一人で来て店内では食べない)

接客は、臨機応変にしてこそ付加価値がつきます。

その人、その人に合った会話をしていますか?

*********************

これで、ブログを終わりにしようと思いましたが・・・

「お持ち帰りです!」と一言

客側も言えば良いのですよね・・・。

本日も有難うございました。

  

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

  






【2009/03/06 23:58】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
マニュアルの弊害ですね。

何度も同じことばかりを言っていると

反射的に言ってしまうようです。


マニュアルどうりが苦手な私でも

言ってからマズイという経験を数回して

おります。



伊藤さんへ
確かにそういう経験は

多いと思います。

ただ、ある方とこの話題になり

基本的に店内で食べて欲しいという意味も
あるから、別に良いのでは・・・

とのこと!

やはり、店内、お持ち帰り・・・

両方お聞きするのがベストでしょうか。

でも、50個はお持ち帰りですか?

ですね!


コメントを閉じる▲
二泊三日の岩手出張から帰宅しました。

自宅に帰ってきた瞬間はホッとします。

今回も素敵な方々に恵まれ大変充実した時間を
過ごすことが出来ました。

良い仕事に恵まれこの場を借りて
感謝申し上げます。

*************************

”石の上にも3年”
昔の人の諺は上手く出来ています。

何でも3年くらいしないと形にはならない。

先日突然、ある女性からお電話を頂きました。

日本人の苗字ベスト3に入る苗字で丁度
周囲が雑然としていて良く聞こえませんでした。

一瞬どなたか分かりませんでした。

話しの内容と声のスピードの特徴で分かりました。

その女性は約2年前に知人を通し知り合い
2度の面識と食事を1度した経験がございました。

話を伺うと、ある仕事のご紹介でした!

非常に嬉しかったのですが・・・
何より2年経過しても記憶に残っていて
尚且つ、連絡を頂いたとです。

仕事は直ぐに芽が開くとき、半年後、
1年後、数年後、5年後、10年後・・・
いつ花が開くか分からないときがあります。

肝心なことは、継続していること
声がかかりやすいように明るいこと
感謝することが大切だと思います。

更に印象に残ることも重要で
人間性と仕事力で記憶に残りやすいと思います。

本日も有難うございました。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

















【2009/03/05 22:22】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
いい話ですね。
つかず離れずのような関係も
大切にしたいですね。

細く長く。

太く長くばかりの関係は
そうたくさんの方とは

結べませんので。。。。



伊藤さんへ
有難うございます。

明日、実は再会します♪

楽しみです。お互い近況を語りたいと
思います。

長いお付き合いは良いですね!



コメントを閉じる▲
本日もわざわざ杉浦永子のブログへ起こし
頂き有難うございます。

本日は岩手に出張に来ております。


タクシーを利用したのですが
非常に感じの良い方でした。


質問をした事に丁寧に応えて下さり、
不明な所は調べ先読みし先々の事まで答えて下さる・・・


挨拶も表情も優しさがにじみ出ていました。
礼儀も正しい。

ところが、以前利用したタクシードライバーには驚きました。
目的地を告げても無言のまま出発し走り始めたのです。

ちゃんと目的地まで行って下さるのか不安になりました。


反応する、挨拶をする・・・基本的な事です。


さて、皆さんは本日何人の人とアイコンタクトをとり
爽やかな挨拶をしましたか?


好意の法則と言って相手に興味を持っ行うと伝染します。
自分の周りも職場環境も明るくなり働きやすくなります。


先ほど感じの良いお話をしたタクシードライバーはご指名も多いようです。


理由はサービス精神にも優れ挨拶も抜群でした。
利用者にはもちろん到着した先にも挨拶をし好かれていました。


到着先の方は「うちがタクシー呼ぶときは〇〇さんと指名しいつも
頼んでいるのよ。」と微笑ましく話してくださいました。

それから、タクシー利用の際、到着間際にメーターが上がると
少々がっかりした経験がある方も多いと思います。

この指名のかかるドライバーの方は数メートル先でメーターを
止めてくださるのです。

加えて、ご指名でお呼びした際は、立ってお待ちし荷物の
ヘルプをされ細やかなサービスをして下さいました。

不況と嘆いて、仕事がない・・・という方もいらっしゃる中
指名がかかる方もいらっしゃいます。

サービス精神+好感度の高い挨拶はビジネスチャンスが
広がります。

皆さんはどのような挨拶をしていますか?

爽やかに相手に好印象を与える挨拶をしたいものです。

本日も有難うございました。


第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子


【2009/03/04 22:59】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
気持ちの良い応対って

なかなな難しいものです。

求めるものは10人十色ですから

でもこの対応をすれば


確実の喜んでくださるというもの

必ずあるものです。


私も乗ってみたいです。


伊藤さんへ
気持ちの良い応対は、

先ず、態度、表情から違いますね。

連動している気がします。

無表情で心に染みる応対を

受けたことがありません。

コメントを閉じる▲
3月3日 桃の節句、本日は長女の卒業式でした。

多くの方々の手を借りて無事迎えることが出来

心から感謝したいと思います。

お陰様で大病することなく、すくすくと成長し

コツコツと努力し夢(目標)の職業にも就くことが出来ます。

このご時世、幸せなことです。

親子の関係は永遠ですが、子育てとしては、

一区切り、一安心です。

寂しさと喜びと複雑な心境でございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卒業式では、

人は一人一人それぞれなすべきことがある。

出会いを大切にすることにより、

チャンスが運ばれる。途中で諦めない!

人生と仕事は切っても切れない関係で

強い絆で結ばれている。

働かないと生計が立てられないし、怠け癖がつく。

興味を持って仕事をすることで”いきがい”がプレゼントされる。

困難があっても、周囲に謙虚で素直でいると

救いの手が現れる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卒業生へ向けての言葉でしたが、

現役社会人にもなかなか響く言葉でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日のブログのタイトルは”お祝いの陰に・・・”でした。


「おめでとうございます」

私達の人生の中で、何度も繰り返されます。

出産、入園、入学、卒業、賞、就職、結婚・・・

主役、当事者にお祝いの言葉が多数むけられますが、

その背景には、支える人がいます。

本日の午前中は従姉妹から子育てに関する労いのメールを頂きました。

非常に嬉しいメッセージでした。

出産祝いも通常は赤ちゃんへのものが

多いのですが、出産された方へプレゼントをすると

非常に喜ばれます。(最近贈るようにしています。)

お祝いは主役へはもちろんのこと、

支えてくれた方へ労いの言葉をかけることで

ステキな人間関係を築くことが出来ます。

  本日も有難うございました。

明日から、仕事モード全開で頑張ります!

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子







【2009/03/03 16:58】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
高校の卒業式でしょうか?まったく校長先生がどんな言葉で送ってくれたのか覚えておりませんがきっと役に立つこのような言葉を頂いたのでしょう。

おめでとうございました。


伊藤さんへ
有難うございます。

私も覚えておりません。

返って大人、社会人の経験を

してからのほうが伝わる部分が多いです。

コメントを閉じる▲
