
「あの時、言っておけば良かった・・・」
と後悔するときがあります。

昨日、娘の授業参観、懇談会でした。
担任の先生から一年間の授業報告が終わった後の
出来事でした。

先生:「実は、あるご父兄から、・・・・・・という声(クレーム)
が上がりました・・・」(→詳細は控えます。)

その内容は、一理はありますが誤解もありました。

日頃、娘から先生の頑張って指導していらっしゃる様子
を聞いていましたし、参観や面談の際に、先生の人柄は私なりに
理解しておりました。

先生:「何か、ご意見のある方は・・・?」

右手が自然に上がりました。

「はい(挙手)一生懸命に頑張っても、そのようなことが起こるとは・・・
先生という職業は正直大変だと思いました。」



「今回の●●の件に関しては●●だから、誤解を受けたと思います。」

「●●の件に関しては、子どもや保護者の機嫌を
取る為に、甘くなる必要は無いと思います。」

「万人から好かれるなんて、難しいことです。」

「今から、極端にやり方を変える必要はないと思います。」

「先生の指導法には親子共々感謝しています
どうぞ、自信を持ってください!!!」

「応援しています・・・」
と伝えました。

私の言葉に周囲の父兄も涙ぐみ、
先生も”じ~ん”ときているご様子でした。

その後の参加者20名ほどの声も
誰一人、先生に対する苦情はなく

”感謝の言葉”と、”むしろもっと厳しく”というご意見が上がりました。


声を上げたご父兄は、
子どもからの意見を聞き、市の方へ伝えたようです。

私は、物事には順序というものがあると思っています。

先ずは、担任、そして学年主任、学校、市・・・。

きちんと現場の先生と向き合い、話し合い
解決策を見出し、それでも改善されない場合に
上に声をあげたほうが良いと思いました。

ご父兄と先生がお互い時間を作ることが必要でしょう。


また、少し位厳しかったり、個性があっても
子どもは、様々な先生(人々)に触れ成長して
もらいたいと思っています。

父兄も、ちょっとしたことに過敏かな・・・と思います。
少子化で子ども、一人一人にかける愛情は
濃いかもしれません。

状況によっては我が子の笑顔は、
その親しか守れないかもしれません・・・。

親の態度能力は子どもにも影響します。

先生という職業は
朝は早く出勤され、授業のご準備、年間行事
やらなければいけないことは山積でしょう・・・


先生の言葉、一つ一つの影響は
子どもに大きく、

ご父兄の言葉一つ、一つが先生の
未来(将来)に影響を与えることもあると思います。

全国の頑張っている先生がたに感謝し
エールを送ります!

クレームばかりではありません。

高く評価する人もちゃんといます。

私には両手があります。

片手は自分のために・・・

頑張っている方のためなら、

私の右手は上がります!

明日は新規のところで早朝研修です。
仕事を頂き有難いです。

一日一生という言葉がありますが、
明日は二時間(研修時間)一生の思いで顔晴ります!

   長文にお付き合い頂き有難うございました。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子












【2009/02/28 21:55】 | 教育
トラックバック(0) |


伊藤
どんなクレームかわかりませんが

学校教育って大事ですけれど

親の教育も大事で・・・

先生ばかりに頼ってばかりも


いられませんね。


伊藤さんへ
そう思います!

親の教育、態度能力は大事です。

子育ては、先ず家庭、学校、地域、習い事先・・・

多くの力によって成り立つと

思います。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
一週間お疲れ様でした。

明日は週末、毎日があっという間です。

さて、本日は、スイーツネタです。

皆さんは、スイーツはお好きですか?

私は、出張の際、その土地のお土産を家族や
知人に購入します。

地方出張の時に時間が無い場合、
(あえて仙台で購入する場合も)

仙台駅内で買うことがあります。

仙台には、海の幸、山の幸、美味しいお菓子が
豊富で自慢の土地です。

最近、ヒットだったのが、こちら

↓ ↓ ↓
ずんだ白雪チーズケーキ


菓匠三全の社長曰く、人気商品とのことでした。
先ず、私が弱いのが限定品!

この商品は仙台限定品です。

夕方18:00頃、

私:「すみません、こちらの商品(冷凍保存状態)は、
  何時頃食べられますか?」

店員:「自然解凍で2時間半後くらいです・・・」

私:「20:30か・・・(子ども達には、遅い時間になる・・・)」

迷っている私に対して

店員:間髪入れず
   「約1時間半くらいから、シャーベット(アイス)状態で
   召し上がることが出来ます!私は、そのほうが大好きで  
   大変美味しいですよ!お勧めです!」
   (眩しい笑顔付き)

迷わず、即購入しました!

接客業において、ただ、こなすだけの人と
いかに、会話美人かによって販売個数に影響してきます。

実際に食してみると、
満面の笑みになるお味でした。

半解凍は絶妙な味わいで
一押しスイーツです。

この店員さんは、最高の笑顔で
自分の思いを入れて
タイミングを逃さず
トークされていました。

マニュアルトークより
(基本部分は大事)
自分なりの言葉
思いが入ると・・・
商品は売れます。

思いを入れる・・・日々大切にしたいと思います。
  

 本日も有難うございました。


ステキな週末をお過ごしくださいませ。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




   

【2009/02/27 22:50】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
三全さんの

洋菓子部門&喫茶が旭ケ丘に

ありますが私のお気に入りです。

気持ちの良い接客態度です。



伊藤さんへ
そうですか。

お気に入りのお店があると

日々の生活に潤いをもたらしてくれますね。

ずんだ茶寮も良いですよね。

旭丘に行った際には、

是非、行ってみます!

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
有難うございます。

本日お陰様で一万アクセス行きました!
5桁に突入しました。

今のところ、ミクシイやランキングなどにも入っておりません。

以前、ランキングにもトライしましたが、順位に一喜一憂するより
わざわざ読んで下さる方に何か一つでも良いから
届けたくて継続しております。

最初は、一年を目標に・・・
ところが、メンターの朝倉先生に見守っていると
コメントを頂戴し、毎日ブログを続けております。

自分一人ではサボりたくなりますが、
読んでくださる方々がいて続けております。

心から感謝致します。

******************

さて、本日の倫理法人会のモーニングセミナーは
コンサルト業をされている、Yさんという男性でした。
(ブログでのご紹介はお断りしています)

”厳しい時代にすべき人事施策とは”
と言うテーマでした。

Yさんがおっしゃていましたが、そもそも
経営者と従業員は考え方が違います。

経営とは、人事マネジメント、労務、就業規則・・・
色々な項目がございます。

本日は経営者向けの内容です。
(少し抜粋させていただきます)

「ヒト」に関しては何をすべきか

具体作戦を考える前に
「現状の細やかな把握」

・自社の社風や価値観を確認する

・社員が何故、勤務しているのか把握する

 Q職場の意心地はいかがでしょうか?

 Qスタッフ、それぞれ存在感がありますか?

 Qスタッフに仕事を任せスタッフは達成感は味わっていますか?

 Q待遇面はいかがでしょうか?

 Qスタッフの役割はいかがでしょうか?

 Q経営者、上司の方々は社員の細かいスキルを把握していますか?


*********************

さて、意心地を良くする、存在感、達成感を味わって頂くには
人を褒めるという行為も大切だと考えております。

周囲の皆さんが言われて嬉しい言葉をお分かりでしょうか?
研修で取り入れるとなかなか盛り上がります!

自分が言われ嬉しい言葉が、同じとは限りません。

例えば、ある女性は"最近、やせたね・・・”が嬉しい
でも、ある女性は"最近、プックリしてきたね”が嬉しい

基本的に身体的に関わることは触れないほうが
無難かもしれません。

あなたが言われて嬉しい言葉は何ですか?

  本日も最後まで有難うございました。
 
  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子






【2009/02/26 23:27】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
ちなみに


従業員というなにか

従うという漢字は

あまり好きではありません。


スタッフのほうが好きです。


「EQ スタッフの顧客満足を上げる」


昔から言われてきましたが、


最近は雇用者側優位で


どうなんでしょう?


おざなりかもしれませんね。


スタッフが満足していない会社では


とても売り上げを伸ばしたり


顧客満足を上げるのも大変厳しいですね。


・自社の社風や価値観を確認する


この言葉ですね。お金だけ沢山あげても

頑張らないと思います。


価値観に共鳴しなければ・・・


伊藤さんへ
素晴らしいコメント有難うございます。

確かに・・・従業員とは

従うと書く。

私も共感します。

スタッフが働いてやりがい、達成感、居場所

のある職場は自然と活性化され良い流れ

が作られていくと思います。

作り上げれる職場が理想だと思います。


継続は力なり・・・
朝倉千恵子
杉浦さん

一万アクセス
おめでとうございます!!

コツコツコツコツ
継続してきた結果ですね。

種まき成功の法則・・・
素晴らしいです。

当たり前のことを
誰もが真似できないほど
懸命にやり続けることが
とんでもない所に行く
唯一の道・・・

いつも有難うございます。

6月28日・・・
仙台に参ります。

是非お逢いしましょう。


朝倉先生へ
有難うございます。

先生からポイント、ポイントで
お褒めの言葉を頂戴しここまで来ました。


「ある日、自分でも、ビックリするくらいの成長曲線が訪れる!」
と先生は言われましたが・・・

3月、4月に私にとっては大きな出来事が
起こります!

これから、毎日のブログにも書いていきます。
6/28に自分の言葉で報告したいです。

先生のお陰です。

6/28の仙台セミナーは既に手帳に記載済みです。

胸を張ってお会いしたいと思います。

先生のブログ、メルマガから
パワーを頂戴しています。

心から感謝致します!!!




朝倉千恵子
杉浦さん

努力は嘘をつかない。
意識は力・・・

くれぐれも
体調管理をしっかり願います。

再会を楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
本日も、ワンクリックして頂き有難うございます。

お陰様で、本日は某クリニック様で接遇研修をさせて
頂きました。

研修開始前に、受付の美人、Mさんに卓上に
↓    ↓   ↓

20090225205809


飾っていただきました。
”春”を感じる、ホスピタリティ溢れるお花でした。

Mさん、いつも有難うございます。
心が和みました。

何気ない気遣いで、心に花が咲きます。
いかに、相手(他者)に時間をかけられるか・・・

季節感を感じる生き方は、心に豊かさをもたらしてくれます。

**********************

本日の研修内容は、先週、院内を調査致しましたので
その報告と指摘した内容について改善&対策を
積極的に出して頂きました。
(解決されて意味があります)
↓   ↓    ↓

20090225205621



他人任せではなく、どんどん改善策が出されました。
司会のAさんは、目配り気配りが出来ます。
笑顔と握手で病気が飛んでいくような看護師・・・
全員が素敵でメンバーに恵まれています。


患者さんのインタビューによると応対に関しては
顧客満足度120%!

応対以外のところで細かくご検討頂きました。

既に、市内、接遇レベル第1位という意識レベル・・・
今後は、県内、全国を意識していかれるようです。

改善策後は、自己理解、他者理解
そして、ご自身、周囲が元気になるメニューをして頂き
院内が明るく、やる気モードに満ち溢れていました。

私の役目でございます。

人生の大半を占める職場を第二の家としてメンバーを大切に慈しみ
心地良い環境にするかで働きやすい環境が整います。

皆さんの職場環境はいかがでしょうか?

本日も研修をさせて頂きまして感謝申し上げます。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)



【2009/02/25 21:00】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
人生の大半を過す職場なのになかなか充実しないどころかお金のためだけに生きて我慢している人が多いかなぁ~


北村みゆき
朝倉先生が言っていた事ですが
仕事から楽しさを学ぶ、仕事で自分を成長させる
頭ではわかっていても狭い職場の中で
いつも仕事をしている人は何をどうやって?と、すぐには考えられないようです

「たとえば」さえ出てこない人が多いです

でも
研修でその「たとえば」をちょっと伝えると
参加者はどんどん考えがふくらんでくるんでよ!

講師はそのどんどん膨らむ前のきっかけをつくる
それがプロの技術だと思います
誰かが眠っている部分を刺激して引き出す

その役目は
本当は誰でもいいのかもしれませんよね





伊藤さんへ
そうですね。

世の中、元気がない
お金のためと言う方は多いと思います。

ちょっとしたきっかけなどで
変わったりします。

社員研修もその一助なれば幸いです。


北村さんへ
長文のコメント有難うございます。

例えば、
どうやったら
どうしたら・・・

頭で理解していても
人間関係などが上手くいかないと
心がついていかないのかな・・・

私達の使命は、受講者の心を
元気にすることかな!


コメントを閉じる▲
”おくりびと”ご覧になりましたか?

今朝の話題は”おくりびと”一色でしたね。

第81回 米アカデミー賞外国語映画賞を受賞されました。

世界から寄せられた作品は60本余りだったようです。

個人的には、学生時代、もっくん(しぶがき隊)の大ファンでした!

本木さんは納棺師という職業に対し、かなり前から興味を持たれ
熱い思いを育んで来られたようです。

(私は身内の死を向えた時に、冷たく硬直し死装束がなかなか
着せられなくて、納棺師を見てこの世の中には
このような場面に何度も立ち会っていらっしゃる方がいるんだと
頭が下がり、胸がいっぱいになったことがございました。)


映画受賞に監督のご実家、撮影場所の山形県酒田市、
松竹関係者、本木さんの義理のご両親などがTVに写り
アカデミー賞受賞の陰には多くの支えがあるんだ・・・
と感動しながら見ました!

また、本木さんは、納棺師の所作を何と4ヶ月間も特訓したそうです。

お亡くなりになった方へ、尊敬の意が心から表れ
美しい立ち居振る舞いでした。

時々、形はどうでも良い!心が大事と言う方が
いらっしゃいますが、やはり、心も形も両方、重要だと
思います。

思いがあれば、自ずと所作も丁寧になるものです。
また、所作や仕草から相手に伝わる印象は非常に高いと思います。

最後に、
人は生きてくる時も、
次の世界へ行く時も手を借りる。

死を通し、生を考える・・・

今朝の番組で心に響いたメッセージです。

限りある命を大切にしてきたいですね!

 本日も最後までお読み頂き感謝致します。
 皆様に沢山の幸が訪れますように♪

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2009/02/24 20:53】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
番狂わせなんてことも言われてるみたいですが、実際に見ていないのでわかりません。宮崎駿監督に続き日本も認められて来てますね~。


伊藤さんへ
そうですね。

ジャパンが注目され嬉しいですね!

全体を見なくても、
TVをつけると
おくりびとブームで
様々な角度で学べますね~。

コメントを閉じる▲
人生やったもん勝ち!

昨年の秋、志立 生きるちからスクールを運営されている
椎木さんから、リレーエッセイのお話を頂きました。

言いだしっぺは、長谷川さんと言う方で
ちょうど、10年前の1回目は23名、第2回は26名、第3回は73名
第4回は100名・・・

そして、今回は10周年で200名!
2CM程の厚みで表紙は赤と青のイラスト入りです。

20090223224018



記念すべき10周年にご縁を頂きました。

仙台在住の方が自由な発想で様々な視点で書いています。
 
出版記念パーティと著者同士の楽しい顔合わせ交流の
機会を設けていることも面白い企画です。

文章校正、とりまとめなど事務局の方々は
多大なる労力を費やさされたことと思います。

これからの楽しみが増えました。
一人、一人、色々想像しながら読んでいきます。
200人分のストーリー、一般人だから親近感がわきます。

タイトルだけでもワクワクしてきます。
200人の中には、知り合いもいますので
その人なりの文章にも触れることが出来ます。

さて、ここで質問です!

私達は生きる上で、様々なお誘いを受けます。
どなたから声をかけられたか、
内容、場所、費用など考慮されると思います。

皆さんは、迷ったとき断るタイプですか?
参加するタイプですか?

人生やったもん勝ち
行動や挑戦から新しい発見や気付きがあります。


  小さい、ささやかなことでもOK!
  最近、皆さんは、何かチャレンジしましたか?


  本日もお付き合い頂き有難うございました。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




【2009/02/23 22:26】 | 起業
トラックバック(0) |


北村みゆき
基本的にお誘いは断りませんが
今までの自分の経験から言えば

実は、いやいや参加した会から思いがけない事が起こっているのが事実です

先日もいやいや参加した会で
日本で一番塾を多く経営している代表にお会いしまして仕事の話に発展しました

私の専門が教育ですからね♪

えーーこの人があのグループの!!!
やっぱり行ってみるもんだとつくづく思います

ここでは言えない本音もあります
本音はメールしますね



北村 みゆきさんへ
最近、ますます絶好調な雰囲気が
伝わってきますよ~。

毎日、行動しマメにブログを書き
多くの方に熱いメッセージをお送りし
人々を魅了していますね!!

北村さんは専門性が高いから支持され
必要とされますね。

また、どこでどのような展開になっていくか
出会いは引力でもありサプライズですね。



伊藤
やったもん勝ち、迷ったらやれ~ってことですね。決断は間違っていてもとにかく速攻で~。私、結構優柔不断なところもあります。決断早まって後悔したこともあります。

コメントを閉じる▲
大谷由里子さんの【新春】特別講演 2009年に参加して来ました。

2009年のテーマは チェンジ(CHANGE)です!

毎回、パワー溢れるセミナーです。
又、お子さんから高齢者まで幅広い層に人気があります。

笑いあり、感動あり、学びありのアッという間の時間でした。

昨年は、夫と参加しましたが、今回は、知り合い、友達、
ブログでのご紹介からも参加して頂き、元気を共有出来ました。

沢山の気付きを頂戴しました。

今回の講演の資料のミニカードの中から、

ハッピーの法則 2009
~あなたをハッピーにする格言~

*自分を幸せにできるのは自分だけ
  (自分が先ず、元気、幸せでなければ他人を幸せには出来ない)

*働かざるもの食うべからず

*石の上にも3年
  (現在の若者が好きな言葉・・・棚からぼたもち→これも棚の下に
  いかないと貰えない。行動が大切)

*言うべきことは言う

*やらずに後悔するより、やってから反省→改善

*権利の前に義務

*覚悟する

*今の「幸せ」に全力を尽くす

*結局は「克己」
  (大谷さんが、小学1年のときに先生に言われ鮮明に覚え
   未だに大切にしている言葉・・・自分に勝つ)

*明日死ぬと思って生きなさい
  永遠に生きると思って学びなさい
            (出典:ガンジー)





皆さんは、どの言葉がお好きでしょうか?

私は、ガンジーの言葉が好きです。


そして、生き方として、ハッピーになる言葉を頂くだけではなく、
自分がこれから どのような熱い言葉を届けることが
出来るかが永遠のテーマです。


大谷 由里子さんは熱いマインドで昨年、講師サミット(東京)で
名刺交換をさせて頂き、ご縁を頂きました。

幸せの種をまいてくださる方で、私は感謝の気持ちを
こめての参加でした。

お誘いした方々からお礼メールも頂戴し、ハッピーな一日でした。



 皆様はどのような週末でしたか?



 本日も有難うございました。
 明日からも真っ直ぐに生きていきます!


  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



  



【2009/02/22 23:23】 | 学び
トラックバック(0) |


まいるすとーん
お疲れ様でした。

昨年に引き続きお手伝いまでしていただきましてありがとうございました。

多くの皆さんとの出会いを大切に、来年も開催できるようにしていきたいと思います。

お声掛けしていただき、ご来場いただいた皆さんにも感謝申し上げます。
その旨お伝え下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。


まいるすとーんさんへ
わざわざご丁寧に有難うございます。

きっと、お疲れのことと思います。

ブログにも書きましたが、
来年の講演会に参加したいと言う方もいらっしゃいました。

是非、宜しくお願い致します♪

大谷さんとのご縁から、まいるすとーんさんと出会いました。

心から感謝しています。

そして、これからも宜しくお願い致します。


伊藤
大谷さん講演会お楽しみ様でしたぁ~

私もガンジーの言葉が好きです。学ぶこと自体を楽しめる人でありたいです。実践のための学びが多いので。

コメントを閉じる▲
土曜日いかがお過ごしでしょうか?

私は昨夜は倫理法人会の倫理講演会の受付、
懇親会の司会を務め、本日は子ども会の新地区長になり
引継ぎ、地域の評議委員の引継ぎ・・・仕事と顔がいくつあっても
足りない状況ですが、役に徹したいと思う今日この頃です!

お陰さまで、毎日が非常に充実し感謝の気持ちで
いっぱいでございます。

ブログ読者の方々との繋がりにも幸せを感じる日々です。

***********************

「休まないウサギになりなさい!」

私が尊敬している
朝倉千恵子先生 トップセールスレディ育成塾
で耳に残っている言葉です。

あの有名なウサギとカメのお話の中で、
ウサギのほうが、足が速いのに、
カメはウサギに勝った!

ウサギはカメを見ていた。

カメはゴールを見ていたから・・・。


よくコーチングや研修などで使う言葉です。

ところが、先日、ある方がお話された言葉で
素敵な内容でしたのでお裾わけします。

「ウサギとカメのお話は有名ですね。
先日、娘(小学低学年)に言われました。

パパ、なぜ、カメはウサギを起こし
一緒にゴールをしなかったの?」

私は、ウサギとカメのお話を聞いた際

「あ~又、いつものネタか・・・」
と思いました。

お嬢さんのお話は、WIN-WIN(両方が幸せ)のお話

子どもって、想像もしない良いお話をします。

子どもから学ぶことがあります。

確かに、ビジネスは競争!厳しい世界!

殺伐とした中にも、状況に合わせWIN-WINの関係を
築いていきたいものです。

********************

追記:お嬢さんのお話に感動し、家族の前で伝えたところ、
夫は美談だと賛同してくれました。

ところが、娘たちは・・・・

「カメがウサギを起こし、一緒にゴールをしたなら
良い話。でも、カメをおいて先に行ったウサギの性格なら、
カメに起こされても又、先にゴールをするかもしれない・・・
世の中、そんなに甘くない・・・」

と語ってきました。

ウサギとカメのお話は奥が深いですね。

皆さんは、どのように思いますか?

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子







【2009/02/21 15:56】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
オンリーワンで競争のない世界

は如何でしょうか?理想論でしょうか?

競争世界には

勝者と敗者がいます。

一位で勝ったあとには

常に追いかけられる立場になりますね。




伊藤さんへ
なるほど~

様々なご意見が出て面白いですね。

オンリーワンで競争のない世界・・・

伊藤さんらしい発言ですね。


ポールが・・・
ミッキー
世界的に見るとどうしても貧困層が幸福になるのに遅れをとりがちです。下記企画はウサギさんもカメさんも一緒にゴールしようよ!という画期的なものです。

有名な映画監督のデヴィッド・リンチ氏が主催する、TM拡大のための
チャリティ・コンサートが、4月4日(土)ニューヨークのラジオシ
ティ音楽ホールにて予定されています。リンチ氏の呼びかけにポール・
マッカートニーをはじめTMを熱心に実習している著名なミュージシャ
ンたちが一同に会して開催されます。

「世界の百万人の学生にTM瞑想を教えるキャンペーン」と銘打った今
回のコンサートは、マスコミでも大きく取り上げられることでしょう。
ぜひ
ご注目下さい。

http://www.davidlynchfoundation.org/concert.html
http://tmsite.blog40.fc2.com/blog-entry-560.html



ミッキーさんへ
コメント&ご案内を頂き有難うございました。

ニューヨークとは世界的な活動ですね。

ウサギもカメも一緒にゴールとは良いですね。


ミッキー
早速ありがとうございます。投稿して入浴したらもうお返事をいただき感激です。お風呂で考えたのは「ゴール」に関してです。他者によくあろうとする「志」に関して、日本の戦後教育はおざなりにしていると思います。その逆でノウハウはとてもたくさんあります。日々行き先のわからないバスに乗っているのが当たり前のようになっています。「人として向かうべき正しいゴール」についてもっと討議すべきだと気づきました。機会をいただきありがとうございました。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
講師病・プライドというものがある・・・・。

私は子供の頃から、そして周囲から

素直と言われてきました。

ところが、本日、インストラクター研修をさせて頂き

担当者(研修を頂いている方)から、

「杉浦さんは、頑固だし、自分が受け入れないと
 取り入れない。やっと、その言葉が出ましたね・・・」

と言われました。

実は、研修をさせて頂き、誰にも負けない強み
と弱みがあります。

でも、何でも出来るかのように振舞ったりします。

ここは、様子を見ようか、口出しをすべきか
迷うことがあります。


インストラクター研修では、
私がパフォーマンスしすぎても逆効果で
いかに各店舗の代表者に自信をつけさせ
店舗に反映させていくがが重要!

そして、今回、疑問に感じることがありました。

これまでは、自己流に そして自問自答してきました。

でも、これまでの流れ、先々考えたら、
このままではいけないと痛切に考えました。

私にとっては、勇気を出してというより
こころから、湧き出る言葉でした。

「すみません。○○については
どのようにすれば良かったのでしょうか?」

この問いに、担当者は、とても分かりやすく
理路整然と説明してくれました。

私の悩みがクリアーになりました。
(後は、実践あるのみ)

プライド、自問自答、自分でやってみる・・・
大事なこと。

でもね・・・。

仕事は結果を出していかなければ意味がない!

分からなければ、又、間違いに気づいたら、そして
よりレベルを上げたいなら、人生の、その道のプロに
心を開いて聞いてみるって大事なこと。

時に踏み止まり、時にステージを挙げる!


本日もお付き合い頂き感謝申し上げます。
  
 皆様の週末が笑顔に包まれますように♪

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子












【2009/02/20 15:16】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
私は出来る振りはまったくに近いほど

できません。

わかったふりをしたことは

たまにありますが、やらないように

気をつけています。


杉浦さんの勇気に拍手。

先生の立場でわからないや教えてくれ

みたいなことを言うのは専門外のことでも

言いづらいことかと思います。





伊藤さんへ
コメント有難うございます。

講師をしていて”自信の無い人”は

参加者が不安になりますから

堂々とした演出を気をつけています。

勇気に拍手・・・有難うございます。

常に、向上したいので 学ぶ姿勢も

大切にしています。

コメントを閉じる▲
「目の前の課題を正面きって取り組める人間が苦難に強い!」

今朝のモーニングセミナーは、宮城県倫理法人会 幹事長
(株)保阪 代表取締り役 保阪 浩一様でした。
   (ブログでのご紹介はお断りしています)

冒頭のお言葉は保阪様のお言葉です。

現在、新単会発足に向け東奔西走していらっしゃいます。

立場が人を作るのか、大きい器なのか・・・
大変人間力のある尊敬できる方です。

実は、以前、太白倫理法人会で私が講演した際
礼状を下さり、研修でもお世話になっております。
(ご縁、結びつきを大切にされる方です)

言霊 経験からなのか重み、深みのある言葉があり
説得力がありました。

*倫理では、見える部分、見えない部分を勉強する場

*知識より経験が大切!

*知恵は自分の経験からしか出てこない。

*世の中に良いことをしっかりやっていく

*自分の中と外で運命は決まる!

*自分が変わり 外への発信の仕方で
 変化していく・・・
 
活力ある講演でした。
保阪副幹事長、有難うございました!

//////////////////////////


さて、私は、本日は、某クリニック様で、抜き打ちの
調査をしてきました。(院長婦人だけと打ち合わせ)

ハード面、ソフト面、沢山の項目をチェックし
目につくことをひたすらメモします。

第三者だから、色々気になります。
本来、患者さんの目線なら、そんなに気にならなくても
仕事目線では重箱の隅をつつく感じでした。

そのような取り組みが全体の空気に影響します。

マナー研修をしてきても、現場の強み、弱みを把握しなければ
意味がありません。

患者さんにも、インタビューもしました。
→様子を見ながら行いました。

院長先生、スタッフの評判は高かったです!
沢山の生の声をお聞きし、伝えていく・・・

きっと、このお声を聞いたらモチベーションはアップします。

研修では、いつも声を高らかに出し
張り切っている私ですが、今回の仕事も重要だと思いました。
今回のことを、又、研修につなげていきます!

自慢のクリニック作りに励みます。

皆さんの職場もよろしければ、拝見させて頂きます。
ご興味のある方は、弊社HP、お問い合わせからどうぞ!

 ”目の前のことを正面切って、一生懸命取り組む”

  明日はインストラクター研修です。頑張ります!
   
  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子









【2009/02/19 17:52】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |


伊藤
電話の会話を録音しています。

対応の良い会社から学ぶためです。

自分の声も聞きたくないのですが


自分の相手への伝えかたにも学びがあります。

抜き打ちって苦手です。

やるほうもやられるほうも・・・


でも学びがありますね。





伊藤さんへ
コメント有難うございます。

抜き打ちが好きな人はいないでしょう・・・。

でも、想像以上に慌てずに応対されていました。

電話の録音とは感心します。



コメントを閉じる▲
ようこそ♪杉浦 永子のブログへお越し頂き
有難うございました。

さて、本日のブログはお約束通り
”頭にいいこと”にします。

     マーシー・シャイモフ著
     茂木 健一郎 訳
   

”脳にいいことだけをやりなさい” 参考

ミネソタ大学のリッケンという方のデータです。

幸せ度について・・・

生まれつき決まっているのか、
それとも環境によって違ってくるのか・・・
と疑問に思ったそうです。

調査の結果、幸せ度を左右するのは、
「50%が後天的な要素」であることが分かったそうです。

暗い人も人生のかなりの部分を経験によって変えられることに
なり、財産、夫婦関係、仕事といった環境要因は幸せ度に
たった10%しか影響を与えず習慣的な考え方や気持ち、
使う言葉や行動によって決まるということが
分かってきたようです。



つまり、たとえ恵まれた環境に生まれなっかたしても
後からどんどん、設定値を変えれば幸せになれるということです。

ちなみに、心理学によれば、人間の行動の少なくとも90%は
習慣によるものだと言います。

習慣って大事ですね。

それでは、本題です。
「脳にいいこと」は大きく7つに分けられしっかり築けば
脳と身体が上手に機能し最後に「幸せの家」が完成します。

1:ネガティブ思考の「大掃除」をする

2:プラス思考で、脳にポジティブな回路をつくる

3:何事にも「愛情表現」忘れない

4:全身の細胞から健康になる

5:瞑想などで脳を「陣地を越えた大いなる力」に
 つなげる。

6:目標をもち、脳に眠る才能を開拓する

7:付き合う人を選んで、脳にいい刺激を与える

皆さんは何個○が付きましたか?

**********************

さて、本日は、宮城県 栗原市で仕事でした

くりこま高原駅に到着すると
”がんばろう栗原”と言う文字が目に入りました。


20090218220614





被災者の方々の心労が心配になりました。

私が感じたことは、日常生活の様々なこと、人や物などに

対し、感謝の気持ちを持ち続けたいと思いました。

失ってから気づくのではなく、日々、意識していきたいものです。

********************

  春の来ない、冬はない・・・

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)

 

  




【2009/02/18 22:02】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


そねっと
こちらでお仕事だったのですね!お疲れさまでした。

旗に何と文字を入れるか案を出しあった時、がんばろう以外に言葉が出なかったそうです。 


がんばれではなく、がんばろう。自他同じ境遇で、被害の度合いは違うくともみんなで何とかやっていこう!そんな思いなんですね。


伊藤
ネガテイヴ思考だというだけで

腰痛になり歩けなくなるくらい

らしいです。

人生自分次第で変わるということですね。



そねっとさんへ
コメント大変嬉しいです。

旗の文字の件は知りませんでした。

言葉のちょっとしたニュアンスで
変わりますね。

~しようのほうがやる気が沸いてきますね!


伊藤さんへ
いつも有難うございます!

腰痛ですか・・・

それは、凄い影響ですね。

確かに前向きだと身も心も

軽くなります。

コメントを閉じる▲
毎日お疲れ様です。

昨日は、自主開催の魅力アップ講座を行い
午後はあるセミナーに参加しましたが・・・

いくつか心に響く言葉がありました。
目標達成する方というのは、
何があってもやり遂げるということです。
言い訳をしないということ。

そして、ご自身も努力され周囲が見方してくれます。

出来ない人は、環境、人のせい・・・
次から次へと言い訳を並べます。

そして、チャレンジされ目標達成された方の顔は
自信に満ち溢れ輝いていました!

**********************

さて、ここ数週間の天候に、
体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?

本日は免疫力アップ、UPのお話です。
(FMラジオで聞きました)

一番良いのは、睡眠、栄養、休養です。
睡眠は疲労もストレスもリセットしてくれる役目があります。

次に良いのは、適度な運動!

そして、そして最後に良いのは
大笑い!

恋愛だそうです。

私は、講座や研修をしていると親しくなり
プライベートな相談も受けます。

冷え切った夫婦関係の方も多いです。

やっぱり、過去と他人は変えられない!
未来と自分は変えられる!

相手を変えることは凄いエネルギー、ストレスを
感じますが、自分の気持ちやとらえ方で
随分、気持ちが楽になります。



又、研修などを通し、やる気だ!気合だ!と言っても
上手くいかない人もいらっしゃいます。

最近、関心あるのは、”脳にいいこと”です。
→明日のブログのタイトルは”脳にいいこと”にします。

最後に免疫力アップの件ですが
私は、大笑いは抜群にOK!
→夫に時々馬鹿笑いはやめなさい、品良く笑いなさいと指摘を
 受けることがあります・・・(笑) 

それから、恋愛!
私は恋愛体質です。

夫、家族、親類、仕事関係・・・
人の長所がよく目につき
(その分、短所も目に入りますが研修・仕事以外は目を閉じます)
そして、よく心をときめかせております。

人の良いところに目がいくので”充足感”が
常にあります。

みなさんは、周囲にときめいていますか?
(ときめきは伝染しますよ)

一生、”ときめき”は持ち続けたいと思っています。

  本日もお付き合い頂き有難うございました。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

  









【2009/02/17 16:10】 | 学び
トラックバック(1) |

大事
いとこっち
どんなことにも、ときめきが大切です。

幸せな感謝の心は、すべての悩み事をプラスにします。

皆さんお試しください。

感謝(^O^)

AKKEY



いとこっちさんへ
コメント有難うございます。

幸せな感謝の心・・・

感謝の気持ちを持ち続けると

優しい穏やかな心になりますね。






伊藤
笑う映画などで癌が消えたという

話もよく聞きます。

コンサルタントの職業は

相手を変えることなんでしょうか?


最低でも

先生自身が何もやろうとしない

変わろうとしない姿勢だったら

会社はきっと変わりませんね。




伊藤さんへ
笑いの効能は大きいようですね。

コンサルタントの仕事は相手を

変えるというか、より良く魅力を

引き出す感じでしょうか・・・。

自分が変わり周囲が変化していくと

思います。



toloveる
toloveる
卑猥な妄想を掻き立てられる超最新作

http://xn--tolove-8j4e.yourfilejk.com/


無料画像
無料画像
すげえこの夫婦、なかなか強烈ですww
嫁だけならともかく旦那までパイパンなんですがw超リアルな個人撮影動画です。
女の身体を金に換えるダメ男が盗撮したガチ映像。リアルすぎて吹いたwこういう良作をもっと流出させるべき!

http://anImeItIgo100.com/


同人
同人
テ○ファのカラダにいくつもの凌辱が降りかかる。
http://www.dEaF-bReed.com/


不倫
不倫
Dカップ若妻とのしっぽりデート
http://igfv.18banbbs.org/


コメントを閉じる▲
20090216223255

【2009/02/16 22:32】 | 未分類
トラックバック(0) |


北村みゆき
タイトルなしっていうのも
「ふふ」って笑っちゃいました

ほのぼの感がありますよ♪


北村みゆきさんへ
どうぞご了承ください・・・。
(途中で公開ならない方法をマスターしなければいけないのですが)

携帯で撮影しブログに送信し

まとめて整理しました・・・

お勧めのお店が正式タイトルです。

是非、行って見てください。

又は、ご案内致します!



コメントを閉じる▲
先週は春を感じさせるお天気でしたが、
本日は仙台も雪が舞い、一気に冬に逆戻りでした。

さて、本日のブログはホッとに食ネタにさせて頂きます。

食べることは、元気の源かな・・・と思っています。


先日、「今度、秋田市内でセミナーを開催するの・・・」
と知人に話したところ、

東北第1位 全国第7位の人気のラーメン屋さん
末廣ラーメンをご紹介頂きました。

20090216221252


私はお勧めに弱く、せっかくご紹介頂きましたので
行ってきました!


20090216220134


秋田テレビ視聴者ランキング第1位の秘密はこちら

↓ ↓ ↓

末廣ラーメン


お次は、先週土曜日、家族と義母、義姉と行って来ました。
義母は親類から聞いたらしいのですが、
大人気のお店でした。

港町 フランス料理 シェ・ヌー

本塩釜(仙台から車で30分ぐらい)駅から徒歩3分
3000円のコース料理を頼みましたが、
漁港が近くにあるせいか、新鮮で大変美味しかったです。

前菜、サラダ、メイン(お肉かお魚をチョイス) お口直しのシャーベット
何とデザートは7・8種類の中から3種類選べました。
当日はバレンタインデーだったのでハートが描かれています♪


20090216221842



焼きたてのパンも美味でした!
一押しのお店です。
 
常に満席状態でリピーターも多いお店だと思いました。


最後は客室乗務員時代、福岡ベースで仙台ステイの際は
時々行っていました、

20090216222938


田里津庵

先日、ある方に連れて行って頂きましたが
松島が一望出来、食事は目で楽しみ
思わずうなりたくなる味です。

20090216223255


宮城へ起こしの際は是非、行ってみてください。
遠方から、わざわざいらしても期待にそえる景色と味です!

満腹になりましたら、藤田ガラス美術館へ行ってみてください。
心が豊かになり小旅行気分を味わうことが出来ますよ。


 皆さんのお勧めのお店はありますか?


  本日も有難うございます。


  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2009/02/16 22:01】 | 暮らし
トラックバック(0) |


そねっと
最近、地元栗原に本格ナポリピザの食べられるお店ができました。
先日、母と行って来ましたが石釜がすごいっっ!!

こちらにいらっしゃる際にはぜひ足を運んでみて下さい☆
porcino(ポルチーノ)
栗原市築館伊豆一丁目12-48
(養老の瀧の2階)



もう1つ!!
仙台市内では3年程かよっているバーがあります。手相を見てくれるバーなんです!!これが当たると評判。

お酒を飲み気持ちが軽くなった時、手相がズバリ当たっているとついつい普段言えない悩みも占い師にほろりと・・・。

占いというより相談相手という感覚で安らぎを与えたい、そんな想いからオーナーは手相をされています。そこに魅力を感じ通うそねっとです。

和洋ダイニングRING


長々と失礼致しました(´д`)!!


伊藤
末廣そんなに有名だったんだ。

確か行ったことあります。

にぼしだしの醤油味だった?

秋田は美味しい店がたくさんあります。


そねっとさんへ
ご紹介有難うございます。

早速、メモしました。

栗原には良いイメージを持っています。

人が良い!

機会がありましたら行ってみますね♪

有難うございます。


伊藤さんへ
そうなんです。

有名みたいですよ。

にぼし・・・!?

お醤油味とは断言できますが、

何だか味は色々ミックスされた味

でした。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日もワンクリックして頂き有難うございます!

「社長の人格は決算書に表われる・・・」

本日、私が響いた言葉でございます。

2月15日 午後2:00~宮城県倫理法人会女性委員会主催
”プロフェッショナルなオンナたち、語る”

女性の元気は日本の元気!地域を支える女性たちを
応援するミニ講演会がありました。

講師は(株)北州
代表取締役社長 村上 ひろみ様でした。


20090215204422




創業50周年を迎え、組織を作るをテーマにご講話を頂きました。

沢山の学びと刺激を受けました。

印象的だったお言葉は、

*自主自立な社員作り!

*経営の善玉遺伝子を守る、悪玉遺伝子を捨てる!

*本物をお客様に届けるんだ!という挑戦と意思

*絶えず休まず!(初代社長 お父様のお言葉)

*社長の器でしか、会社は大きくならない

三姉妹の長女でお育ちになり、小さいころから
経営を見つめる環境にあったようです。

親の会社の後を継ぐ悩みは当事者でなければ
分からない悩みがあると思います。

重責は図りしれません。

松下電工で3年ご勤務された経験もあり
大変優秀な方でいらっしゃいます。

お会いする前は、女性社長ということで
バリバリした凄い方かと思いましたが
とても穏やかで親しみやすいお人柄でした。

内に秘める思いは、熱い方ですが
お話をする姿勢は非常に謙虚で参加者から
好感を持たれていらっしゃいました。

組織作りのために試行錯誤され日々進化され
同性として刺激を受けました。

一瞬、一瞬、毎日を頑張っていらっしゃる姿が
目に浮かびました!

村上社長、有難うございました。

*************************

明日も午前中、講座が入り、午後はセミナーに参加します。

多くのご縁に感謝し
生かされていることに価値を感じます。
どれだけ人の役に立てるか・・・私の人生のテーマです。

ブログ読者の皆様に沢山の幸が訪れますように
寒暖の差がございます。
ご自愛くださいませ。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子









【2009/02/15 20:49】 | 学び
トラックバック(0) |


伊藤
お忙しいのにもかかわらず
自己啓発の時間もきちんと
とられて凄いですね。

悪玉遺伝子→善玉に変化できると
良いのですが・・・・



伊藤さんへ
有難うございます。

出会い、学びにより自身の成長を
感じています。

悪玉、善玉・・・人はありますが
善玉の数を沢山増やしていきたいですね。

お邪魔しました(^^)
★KEEP BLUE★
今日もPCで仕事しながらブログ見たりしてます(^^)。
娘が一緒だとゆっくり見られないです(T_T)
また、夜中にゆっくり見させていただきます。
ブログ応援させていただきます(^_^)/!
それでは失礼します。


KEEP BLUEさんへ
ブログ応援・・・有難うございます。

小さいお嬢さんのいる方を想像してみました。

とても、嬉しいです。

私のブログは、日々の気づきを書いています。

又、いらしてくださいね。

お待ちしています。

コメントを閉じる▲
先日、同級会に参加したことをブログに紹介しました。

小まめに会っていれば、気がつかないもですが、
久しぶりに会うから、色々目につきます。

多くを語らなくても、毎日を明るく目標を持って生きているか
幸せな毎日を過ごしているか、表情から読み取れるものです。

もちろん、内面は辛いことがあっても、表に出さない強い人も
いるでしょう・・・。

皆さんは、何の目的を持って生きていらっしゃいますか?

人それぞれだと思いますが・・・

*幸せになりたい
*人の役に立ちたい
*仕事で認められたい
*成功したい
*愛されたい
*良好な人間関係を築きたい
*お金持ちになりたい
*健康、平和・・・

色々です。

周囲を観察して思うことは、
成功(充足感)を感じる人は、
まず、可能性から考えどうすれば解決するのか
無意識に考え、行動力が抜群である

逆に、うまくいかない人は、問題ばかりを考え
不平不満などを口にします。
行動が止まる傾向にあります。
先延ばし、だらだらする・・・

自己肯定感にも乏しく、自己嫌悪に陥りやすく
悪循環(負の連鎖)になる傾向にあります。
( →打破のためには、ハードルを小さくし
   達成感を味わっていくことが鍵だと思います。)

つまり、日々の習慣が人生を決めていき
表情や自分の心の満足感に繋がるように思います。

皆さんの習慣はいかがでしょうか?

心豊かに暮らしていきたいものです。

  本日もお読み頂き有難うございました。


    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2009/02/14 11:10】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
年を重ねるごとに

普段の自分の思っていることや

考えていることなどで

面構えが作られていくのでしょうね。


習慣をバカにしてはいけませんね。


北村みゆき
杉浦講師

私も同感です
考え方の習慣がやがて人生の色となるのだと思います

自分の人生は何色?
杉浦先生は何色と答えますか

私はサンセットビーチの海の色かな♪



伊藤さんへ
いつも有難うございます。

習慣が顔に刻まれますね。

一瞬、一瞬、毎日を丁寧に

暮らしていきたいと思っています。


北村講師へ
ご活躍を感心しております。

人生の色とは北村講師らしい表現ですね。

サンセットビーチの海の色・・・
素敵です。

私も太陽のような暖色系で人々に暖かみを
プレゼントできるように心がけております。

または、レインボーカラー、七色かな・・・
様々な人に合わせ色を使い分け出来る人
を目指しておりますよ。

コメントを閉じる▲
「30代は子育て、40代、50代は我慢、
 夫婦は60代から・・・」

「夫婦とは、夫の想い、妻の想いを熟成させるもの・・・」

先日、夕飯準備をしている際、TVで聞いた台詞です。

博報堂生活総合研究所が首都圏在住のサラリーマン世帯を対象に
行った「家族調査」によると

現実の夫婦像は「友達夫婦」と考えると人の割合が上昇!

「一番充実させたい時間」として「夫婦の時間」と
挙げた夫は88年の30.6%から08年の39.3%と
上昇したのに対し、妻の方は、35.2%から
26.2%に低下し夫婦間で数字が逆転したようです。

ちなみに、一番充実させたい時間
「自分のプライベートな時間」を挙げたのは
夫が57.3%から46.2%へと低下
妻が54.5%から64.8%と上昇しこちらは
逆の形で逆転となりました。

夫の気持ちは家庭に向かっているのに、
妻との考えにギャップが生じている傾向に
あります・・・。

明日は、バレンタイン・・・
女性の皆さんは本命チョコ・義理チョコを
プレゼントしますか?

ちなみに、男性の70%以上が
義理でももらうと嬉しいというデータを目にしました。

義理チョコ禁止令の会社もあるようです・・・。
個人的には数百円で大変喜ばれるので
得した気分になります。
(私は、見返りは正直期待しません。
 笑顔を見ると嬉しくなるから差し上げたりします。)
 

仕事で大変お世話になっている、
個人的に好意を寄せている人にはチョッコっと
差し上げたりしますね。(人間性に惚れている)

ほんの気持ちですからお返しは恐縮します。
勝手に上げるだけです。

想いは形に表さないと!

最近は、逆チョコ(男性が女性に)、友チョコ
自分チョコ・・・色々あるようです。

最後に余談です。

我が家には娘がおり、チョコの話題になりましたが、
バレンタインにモテモテの彼がいるそうです。

名前を聞きましたが、正直、凄く格好良い感じはしません・・・。

理由を聞くと
「○○君にチョコを上げるとちゃんと好きなキャラクターや
好みを聞かれ、プレゼントした以上のものが返ってくるから
人気なんだって・・・(笑)」

恐るべし小学生!女の子はしたたか・・・。
将来、彼はダントツ営業NO・1!間違いなしでしょうか。

この世には、男と女が存在します。
夫婦、恋人、会社関係、学校関係、親類、ご近所・・・仲良く行きたいものです。
ワインのように熟成期間(相手をおもいやること)が大事ですね。

 今週もお疲れ様でした。 
 素敵なバレンタイン・週末をお過ごしくださいませ。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

 

【2009/02/13 06:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
チョコですか・・・

初めて頂いたのは

中学校2年でした。

今は、早いですね。

うまくコニュケーションのツール

として使えばよろしく社内で義理では

無理にやらなくてもいいでしょう。



伊藤さんへ
コメント有難うございます。

そうですね。

今は幼稚園とか小学低学年ぐらいから交換が

あります・・・。

チョコはコミュニケーションのツールにも
なり喜ばれるので重宝しますね。

コメントを閉じる▲
本日もお訪ね頂き有難うございます。

今朝もモーニングセミナーに参加して参りました。

本日はS議員が講話者で120名以上の参加者でした。

私は、受付・作業があり最後の部分しか伺うことしか
出来ませんでした。

印象的だったのが、”付加価値”の話でした。

世の中、不景気・不況と言っても、ユニクロ、TDL、マクドナルド
ニトリ・・・常に顧客満足度の為、進化を求め続け業績も
好調です。


やはり、キーワードは、
付加価値、差別化だと思います。

***********************

本日は、Mさんのメイク、カラー、コーディネート講座を
受講して参りました。

人間、中身はもちろん重要です。
でも、その中身も声の掛けられやすい雰囲気かどうかが
重要です。

特に接客業の場合は重要です。

マナー、接客研修の際、先ず自分自身に磨きをかけなければ
説得力に欠けます。

化粧とは化けると書きますが・・・
驚きました!

雑誌やCMで、モデルのえびちゃんの口角には脱帽していた私です。

何と、メイクの仕方で口角がよりリフトアップしたように見えるのです!
ちょっとしたマジックです!

又、眉毛、目元、頬はダイヤモンドゾーンと言って
メイクの仕方で魅力が増していきます。


カラーも自分に合うシーズンカラーだけでなく
色の組み合わせで印象がかなり変わります。

勉強を通し、いかに今まで自分が損な演出を
していたか反省致しました。

前半は、4シーズンのカラーのシートを完成させましたが
手をかけることにより、より詳しくなり色への愛着が増していきます。

最後は、雑誌を見てコーディネートの勉強をさせて頂きました。
ただ、理論を勉強したままでは意味がありません。

実際に役立つことをやって身につきます。
一通り、眺めてM先生から懇切丁寧にアドバイスを頂くと
この人は、スプリング、サマー、オータム、ウインター・・・
分かるようになりました。

どなたから、教わるかによっても吸収力が違ってくると
思います。

M先生は、人間的にも明るくて元気まで頂くことが
出来ます!

付加価値を沢山お持ちの女性です。


これから、春~夏にかけ、お洒落の幅がどんどん広がります。

今年は、水玉が流行するそうです。

無難な色、好きな色が似合う色とは限りません。

自分に似合う色、メイク、ファッション(洋服)、靴、バック・・・
トータルで磨くことにより自分への自信に繋がり、
他人へ与える印象がグッとアップします。


男性もシャツ、ネクタイ、ジャケットの組み合わせで
ずいぶん雰囲気が変わるものです。


 皆さんの自己演出度はどのくらいでしょうか?


  本日も有難うございました。


  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子















【2009/02/12 20:54】 | 美!
トラックバック(0) |


伊藤
メンズクラブ
私の昔の愛読ファッション雑誌です。

コーデイネイトの勉強確かに昔はやりましたね。

どんな服とどんな服を合わせればよいのか?

よく勉強したものです。


化粧であがる口角はびっくりですね。

影響するのは

それと普段の使う言葉や習慣でしょうか?


伊藤さんへ
メンズクラブ・・・懐かしい雑誌ですね。

伊藤さんは、お洒落さんですね!

洋服は組み合わせで蘇るので楽しいです。

口角の上がるメイクは感動しました~!

効果的に使います。

コメントを閉じる▲
「人生は長い旅のようなものである・・・」

どこかで聞いた台詞です。

仕事柄、出張があるのですが、
最近はビジネスパックなど、駅近で大変リーズナブルな
ホテルも多くなりました。

サービスも充実していて、朝食、温泉付きなど。

先日、ホテルで朝食をする際、60代の女性と
テーブルをご一緒しました。

ご縁を大切にする私は、無言で食事はしません。

「失礼ですが、ご旅行ですか?」
と声掛けをしてみました。

「はい、一人旅で、昨日は札幌雪祭りを見て
今日は、仙台に寄って山形新幹線に乗って・・・
横浜まで帰ります。
前回は、妹と福井の旅、その前は夫と・・・」

会話が弾みました。


その旅は、あの吉永さゆりさんのCMで有名な

大人の休日倶楽部」会員限定のおトクなきっぷ、

JR東日本全線+函館+金沢・福井が
3日間乗り放題で12,000円です。


フリーエリア内なら新幹線も特急も、
普通車自由席が連続した3日間自由に乗り降りできます。
普通車指定席も6回までご利用可能です
フリーエリアは、JR東日本全線に加えて、函館、下田、金沢、福井まで拡大。

50歳が待ち遠しい・・・!!

皆さんは、旅行をする際、パッケージ型がお好きですか?
それとも、自分であれこれプランを立てるほうが
お好きですか?

どちらも、魅力があります。
パックは、短時間にギュッとポイントが詰まっています。
楽な面もございます。

私の場合、どちらか選べるなら、やはり
自分で組み立てるほうが好きです。

************************

ご一緒した、笑顔の素敵な品のある女性が
未だに、脳裏に焼きついています。

ご自身でプランを立て、時にゆっくり休憩したり
変更したり・・・
別れ際の品ある口元が忘れられません。

自立した女性でした。

人生は長い旅のようなもの・・・


どのような人に会うか、素敵な場所に沢山行って・・・


時にアクシデントが起きたり・・・
全て意味がある・・・。

自らの操縦桿の握り方で方向性も
変わってきます。


 長文をお読み頂き有難うございました。

  
 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2009/02/11 21:39】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
昨夜は出張の帰りに
数十年ぶりに群馬の前橋に立ち寄りました。
駅前は変わっていたのですが、商店街は変わらずに残っていました。祭日ということもあったのですが、夜9時近く、お店がひとつも開いていませんでした。
プラン旅行は一回しか行ったことがありません。考えなくてよくやすいのですが、時間に拘束されている気がしましす。


伊藤さんへ
出張お疲れ様でした。

群馬の前橋は確か、駅前が工事中だったような・・・。

夜、お店が開いていないと不便ですよね。

伊藤さんは、パッケージ旅行は

お好きな感じがしないですね・・・。

コメントを閉じる▲
毎日のお仕事、お疲れ様です。

貴重な時間の中、本日もお訪ね頂き感謝申し上げます!

本日は石巻で仕事でした。

私の仕事は、昨日のセミナーのように全く単独で行う講師業と
複数の講師で行う仕事がございます。

さて、質問です!

グループ(集団)とチーム(組織)の違いをご存知でしょうか?

例えば、ツアーコンダクターが旗を持って引率している観光客の
集まりがグループです。

対して、野球やサッカーの試合を戦っている選手達をチームと
呼びます。

チームに3つの特徴があります。

①共通の枠組み
 目的、目標、規範、段取り、役割など多くの人を
 一つにまとめるために何らかの枠組みを共有する必要があります。
 →統率のとれた活動の為


②協働する意欲
 協働意欲とは、「皆と一緒に頑張ろう」という気持ちです。
 「自分だけやっていれば良い」「あいつとは一緒にやりたくない」
 というのはチームにはならない。
 自分の力を自分に対してだけではなくチームに捧げるという
 気持ちがあって力を発揮します。


③意思や行動の調整
 意思や行動がうまく調整されていないと、せっかくの意欲が空回り
 してしまいます。具体的には、コミュニケーションを通じて考え方ややるべき
 ことを調整していきます。
 コミュニケーションが上手にとれていないチームは、チームと呼べない。
          
              参考 : チームビルディング

*************************


過去の職業、職場を振り返れば、あれは、集団だった・・・
チームだった・・・と違いが分かります。

集団の中では、生産性が上がらない。
建前上はチームを装っている場合もある・・・。

皆様の現状の職場は、いかがですか?

チームという環境は、より成果を出し終了後も
達成感を味わうことが出来ます。

同じゴール(目標)に向かって、それぞれのポジションの
役割を果たしていく。


複数講師で行う仕事はチームであり続けたい。


皆様の職場環境はいかですか?


最後に・・・本日の学び

第一印象の中で言葉の占める割合は
極めて低い・・・


私達は、言葉一つで元気になったり
落ち込んだりします。


いかに、相手に届く会話、言葉を使っているか・・・
相手に何を問いかけていますか?


本日も有難うございました。

自分目線ではなく、相手目線の言葉も
意識していきたい。


明朝は多賀城倫理法人会で講演会!
(経営者モーニングセミナー)
出番があることに心から感謝申し上げます。


お風呂に入って早く寝なくちゃ・・・。


11日、素敵な祝日をお過ごしくださいませ。


    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)


       
 











【2009/02/10 21:45】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
組織であるべきなのに、集団でしかないようなところが多いのではないでしょうか?
ごく数人だけがんばっていたり・・・
一人の力では限られていますね。出来ることが。。。


伊藤さんへ
いつもコメント有難うございます。

そうですね・・・。

集団の会社は多いと思います!

チーム・組織になると会社は強くなり繁栄し

好転していくと思います。

研修もチーム作りのために頑張っています。

コメントを閉じる▲
ようこそ、杉浦 永子のブログへ!
本日もワンクリックして頂き有難うございます。

お陰様で無事、秋田でのセミナーは終了致しました。


20090209221122
 


当初、かなり緊張されていた受講者でしたが、
研修メニューを通し和やかになりました。

私は、場作り、雰囲気作りは重要だと考えております。
氷ついた中では、身体への浸透率が変わるからです。

さて、アンケートの結果ですが、
「自分の第一印象を今日初めて会った人から聞けるという
貴会はなかなかないので、凄く勉強になりました。
接客研修は、今まで緊張ばかりで楽しいイメージは
なかったのですが、とても最後まで楽しく出来ました。
有難うございました。」
   T店舗   S,Mさん

「受講する前は、又いつもの感じのセミナーかと思っていたのですが
講習が始ってすぐ直ぐの先生の自己紹介なども演出なども
楽しくて堅苦しい講習ではなく(内容はきちっりしても)
とても良かったです。
これから頑張ります」
   T店舗   S Rさん

「日頃、自分なりに気をつけている事が、セミナーを受講してみて
ずいぶん出来ていない事に気づかされました。
特に、笑顔で接する事の大切さは、今後の実践目標として
日々の営業に取り組んで行きます。」
   A会社   K,Yさん

「今回のセミナーを通して”第一印象”を良くするポイントをGETすることが
出来ました。お客様と直接接する仕事として最も重要な事なので
とても勉強になりました。」
  R店舗    S,Yさん

その他、多くの方々から沢山の"気づき”のアンケートを
頂戴致しました。


有難うございました!



私が、多くの企業様と触れ合い幸せを感じることは
TOPの方の熱い姿勢を伺ったときです。


今回も(株)アープ M社長には感謝致します。
送迎やセミナーの中でのお言葉です。


①我々のねらいは、”美容師さんをキレイにしよう!”
 カット、技術だけではなく、メイク、髪型、ファッション
 流行、マナーなど

  トータルビューティを目指している!  
  (弊社と同じゴールです)

②世の中には本音と建前があるが建前で生きている人が多い!


私達は生かされている。 
  →帰りの車内での会話から。

 人は1人では生きられない。
 空気、水、人・・・
 生かされていることに気づいていない人が多い。


**********************

毎日の生活をこなす毎日ではなく、
何か一つでも目的をもって生きる 
と他人に対して、又、自分自身の充実感も
変わってきますね。


この度のセミナーでは、紹介者の経営コンサルトの方、M社長
事務局のTさん、アープのスタッフさん、大変お世話になり有難うございました。


受講者の方々、お疲れ様でした。
新しいご縁に感謝です。


第2弾3月の再会を今から楽しみにしております。


 長文にお付き合い頂き有難うございました。


 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)


【2009/02/09 21:35】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


smile.mm
先生の活躍ぶりはすごいですね^^
ブログ拝見するたびに感動しています
微力ではありますがカラーのほうで応援させていただきますね


smile,mmさんへ
お世話になっております。

ブログをお読み頂き感謝致します。

カラーの件は、正に引き寄せ効果

運命の出会いです♪

有難うございます。


伊藤
本音の人は伝わってくるものが違います。
日本社会の建前をすっかり本当のことと真に受けるタイプです(笑)



伊藤さんへ
そうですね!
 

本気・本音は伝わってくるものが
違いますね。
 
建前についても2種類ありますね。

見抜けるものと見抜けないもの・・・

(笑)


コメントを閉じる▲
20090208224206
週末いかがお過ごしでしたでしょうか?

本日もわざわざお越し頂き有難うございます。


一泊二日の同級会は久しぶりの出会いに
花が咲き大変充実した時間を過ごす事が出来ました。


今朝は雪見露天風呂にも入り何とも贅沢な一時でした。


【ふるさと】があるって幸せな事


損得、利害関係の無い仲間いるって幸せな事


童心に帰る事が出来る仲間がいるって幸せな事


改めて家族や仲間に感謝・感謝です


さて、本日も携帯からのアップ、
実家の最寄り駅、鹿角(かづの)花輪から秋田まで約3時間かけ移動し
秋田市内のホテルに宿泊中です。
秋田は広いです!


明日はいよいよ美容師さん向けに
【好印象を与え常連客を増やす為のビューティーセミナー】
を開催致します!


資料は先週末に関係者に添付済みです。
今夜は仲間との語らいから一気にに気持ちを切り替えます。


自分の描く展開が明日のセミナーではどのようになるか
新しいご縁に感謝致します。


最後に・・・
私は職業柄か性格上か相談にのる事が時々ございます。


私なりに話しを伺いますが、

やっぱり最後は自分で結論を出す事。

日記を書く

音楽 ラジオ テレビなどを遮り静かな環境で自分の心と対話してみる。
(自分は何をしている時に幸せを感じるか やりがいを感じるかなど)


感謝の心を持つ


自分の人生の主役は己自身と思い大切にする


流されない。


人に話す事で自分の考えが整理される事もある。


最後はやっぱり明るく楽しく元気に顔を上げて!


悩んでいると下ばかり見つめてしまう。


そう言う時こそ、笑顔で一歩前進!


有難うございました。


第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子

【2009/02/08 22:42】 | 未分類
トラックバック(0) |


伊藤
どちらに泊まりましたか?
秋田市内は外資のホテル、中央のホテルが
どんどんやってきて、地元は苦戦中ですが、
ホテル●ワイだけは売り上げがいいかな?
今も。


伊藤さんへ
さすが詳しいですね!

会社の方にご予約頂きました。

東横インです。

受付の方も感じがよく

朝食付きでベッドも広かったです。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
20090207142601
週末いかがお過ごしでしょうか?


私は一泊二日の同級会(秋田)に来ております!


本日は携帯からアップしております。


先ほど、メンバーに会いましたが、

懐かしさで笑みがこぼれてしまいました。


実は10年、20年ぶりの再会もありました。


反応は「全然変わらない」


「えっ誰か分からなかった~」


「地は変わらないね~」

様々な反応!


今夜は長い夜になりそうです。


久しぶりの友人と大いに盛り上がりパワーを充電致します。


皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいませ。


私は留守番をしてくれる家族に感謝致します。


本日もお訪ね頂き有難うございました。


第一印象研究所:ご縁マナー講師 杉浦永子

【2009/02/07 14:26】 | 未分類
トラックバック(0) |


伊藤
おたのしみ様ですね。

ごゆっくりどうぞ!


伊藤さんへ
有難うございます。
お陰様で盛り上がりました。

温泉にも2回入り充電バッチリです。

コメントを閉じる▲
いつも有難うございます。

大谷由里子さんをご存知でしょうか?
(あの、漫才師 やすきよの横山やすしさんの
マネージャーもおつとめになり、現在人材活性プロデューサー
として、幅広くご活躍中です!)


私が大谷さんに出会ったのは2008年 東京で行われた
講師サミットで講演を聴いたのがきっかけです!


今まで、色々な講演、セミナーに参加した経験が
ございますが、彼女のトークは抜群です。

ご自身が凄い元気で、また、周囲もめっちゃ!
元気にしてくださいます。
(関西人)

どうやったら、相手が喜ぶかを真剣に
考えて下さる方です。


以下はご案内です。

【 講演内容 】
テーマ : 大谷流 「 ココロの元気 」の作り方

開催日:2月22日 (日)
紅陽グランドホテル(仙台) 14:00~17:00

前売り券2000円(当日2500円)


著書15冊、テレビや雑誌などで大活躍する大谷由里子が、
あなたをもっと元気にする講演をします。
企業様向けの講演・研修は50万!その中からエッセンスを
抜き出しライブ感溢れる「特別講演」です。

最近、元気がないな~
もっとバージョンアップしたいな~
と言う方は是非起こしくださいませ。



● 大谷流、『落ち込んだ時の立ち直り方』とは?
● 自分も元気になって、家族や友人など、周りの人も元気にする方法とは? 
● 自分にとって必要な情報が手に入る、情報アンテナの立て方とは? 
● イラッとしやすい私でも、イラッとしなくなる方法とは? 
● 落ち込んでいる人を、すぐに元気にする魔法のコトバとは? 

【 期待できる効果 】
1.春への気持ちの切り替えができます
2.多いに笑って、多いに気づくことで、今まで悩んでいた事が、小さく感じるようになります
3.ワクワクして楽しい気分になり、次に会社へ行くのが楽しみになります
4.自分への可能性に気づき、今よりも自分が好きになれます
5.自分への自信が高められ、今よりも胸をはって生きられます
6.すぐに試したくなる、人間関係をよりよくするコツがつかめます


お申し込みは
有限会社 マイルストーン様

2/22 仙台でパワーを充電しませんか?

  本日も有難うございました!
 
  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2009/02/06 13:10】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
見るからに
パワーと明るさ全開という感じが
伝わってまいります。


まいるすとーん
掲載ありがとうございます。

本当に皆さんに支えられてこの大谷講演会も成り立っています。
ありがたいことです。

場を楽しくすることは大切ですね。
そんなことも彼女は教えてくれます。

是非足を運んでいただければと思います。

ありがとうございました。


伊藤さんへ
見た目からも感じますが会って講演をお聞きになると更に圧倒されますよ~。



マイルストーンさんへ
こちらこそ いつも有難うございます。

仙台講演も恒例になってきましたね。 関西の方は独特なパワーで楽しいです!




コメントを閉じる▲
本日も起こし頂き感謝申し上げます!

今朝のモーニングセミナーですが、
(詳細は昨日のブログに書いています。)
友人、知り合いが来て下さいました。
有難うございました。

初回にも関わらず、雰囲気に馴染んでいらっしゃいました。
又、斉藤さんの講演も最高でした。


ご準備も素晴らしく(気象予報図など)、
説得力あるトーク、ユーモアもあり
聞き手も吸い込まれるように頷きながら
聞いていました。


大変な知識人ですし、
分かりやすく話してくださるのが魅力です。


二つほどお裾わけさせて頂きますと
①丑年は、台風の被害がある
②今年の夏は、西日本、東日本は暑い!  
 仙台は冷夏予想(稲作心配ですね)

斉藤さん、今朝は早起きお疲れ様でした。
有難うございました。

*************************

さて、巷では、まだまだインフルエンザが流行って
いるようですね。


昨夜、ためしてガッテンを見たのですが
大変参考になりました。

インフルエンザの場合、38度、39度上がると
疑いがありますが、何と、37度でもかかっている場合が
あるそうです。(検査をしないと分かりませんが)


先ずは、予防は手洗い、マスク・・・


そして、家族がかかってしまったら、
①かかった人を隔離(別室)に←小さい子どもは厳しいですね。
②本人、又、お世話する人も手洗い、うがいをする
③熱が下がっても、薬は飲み切る!
④換気をする
⑤世話人は1人←リスクを減らす

そして、今回の一番のニュースは
予防に絶大なる効果があるのは
うがい、歯磨き、舌磨き



口腔ケアをした施設としない施設では
インフルエンザの発症が10分の1と
大きな違いがあったようです。


暦の上では立春ですが、
余寒がございますから
ご自愛ください。

**********************

さて、個人的に本日大変嬉しいニュースがありました。
まだ、実際に店頭で拝見しないと信じられませんが、
女性向け、仕事を持つライフスタイルファッション誌(全国販売)
記事としては小さいと思いますが掲載予定です。


順調に行くと、4月下旬(6月号)店頭に並びます。
詳細は決定しましたら、ご案内致します。


また、来週は秋田市で美容業界向けに
セミナーを開催させて頂きますが、
担当者と打ち合わせをしたところ
当初20名の予定が40名とのこと!

身が引き引き締まります。
ご紹介者、主催者、参加者の期待に
添えるように致します。


人が輝けば、企業、お店の売り上げにも
つながります。


輝いていますか?



皆様、寒暖の差がございます。
ご自愛くださいませ。

本日も有難うございました。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子














【2009/02/05 19:33】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
仙台の寒い夏は

残念です。

暑い所に行きますかね?

郷土秋田にも進出ですか?

秋田は確か

日本一人口に対して

理容店だったか、理美容店が

多いとか?

競争が激しい地区?



コメントを閉じる▲
現状維持は衰退の道!
師のお言葉です!


マナー講師、接遇インストラクターとして
研修、講演会をさせて頂き思うのは、
いつも同じ内容では、リピーター、感動は生まれないということ。
(初回の講演会ではある程度決まった内容ですが
 2回目以降は工夫が必要です!)


研修では、常にアウトプット!
  受講生から学ぶときもございますm(   )m
そして、昨日は、終日インプットでした。



あるセミナーでご縁を頂きましたMさんから
終日、カラーの理論と実践を教わりました。



以前、カラーは少し教わったことがありましたが、
生徒レベルで聞くのと、教える立場で受講するのでは
全然違います。


このM先生ですが、大変美しく、センスが良く、
コミュニケーション能力が抜群でキラキラオーラが
溢れております。
実践に繋がるアドバイスも抜群です!



教わりながら、元気も頂ける素晴らしい講師です。
この先生、杉浦の春からの第一印象アップ&マナー講座
もご受講頂きます。



皆さんは、パーソナルカラーはご存知ですか?
ご自分の決め色があると、洗練される、輝いて見える、
エネルギーが感じられる、高級感が出るなど


逆に、NGな色ですと、老ける!貧弱に見える、ひげが濃くなる
頬はこけて見える、疲れているように見えるなど



色の影響は絶大です。



これから、組み合わせ、メイク、コーディネート、
友人にモデルになってもらいメイクレッスン、ドレープで
合う色を実践で探す・・・



2月は、講座やセミナーの合間にプライベートで
集中レッスンをして頂きます!



春からは、杉浦のマナー研修、立ち居振る舞いの他、
新しいエッセンスも加わります。
お楽しみに♪


**********************

さて、仙台の皆様!
明日は朝寝坊している場合ではありませんよ!


仙台中央倫理法人会
国際ホテル2階 6時から7時
(ゲスト参加は無料!
杉浦紹介でコーヒーは初回も無料ですよ~。)



あの、東北放送、ウオッチンみやぎで一躍有名に
なった仙台市民(東北)にお天気を分かりやすく
解説してくださる、気象予報士のあの”斉藤さん”
がいらっしゃいます。


思えば、4年前、横浜転勤から仙台へ戻ってきたときに
「斉藤さんが、お布団干して良いって言ってた!
 斉藤さんが、午後から雨って言ってた!」
と心友が口にし
「斉藤さんって誰!?」
って思いました。


知り合いにもファンが多いです。
地元に愛されていらっしゃいます。



それから、1年以上前に友人の誘いで
広瀬倫理法人会のイブニングセミナーで
彼の講演を聞いてすっかりファンになりました。


*何と言っても、情熱的!
*説得力ある話!
*クイズ形式で飽きさせない!
*親しみやすい!
*ビジョンがある!



ということで仙台中央倫理法人会にもお呼びしたいと
思いました。


本当は、昨年秋ごろを予定していましたが
選挙がらみで、いよいよ明日実現です。


彼のブログのタイトルが教えて斉藤さん
コピーに又、感動!

子どもを守り!生活を守り!地球を守る男!


2月2日で何と街頭演説184回目だそうです!



私は明朝受付当番ですから、お気軽にいらしてください。
5:30にはおります。
予約は要りません!
7:00から8:30までは交流会がありますから、(参加は任意)
名刺をお持ちの方は多めにどうぞ!



明日は、いつもより早起きして
斉藤さんの「2009年のお天気はどうなる」
を聞いて物知りになりませんか?


お待ちしています!


長文にお付き合い頂き有難うございました。




  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2009/02/04 17:11】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |


伊藤
仙台在住は
杉浦さんより長いはずですが

斉藤さんって知りません。

テレビをあまり見ていないからです。

カラーですが

自分の好きな色が

まったく似合わない色だったと診断された時にはがく然としました。



smile.mm
先ずは伊藤さまへ^^smile.mmです
組み合わせで似合うようにできますよ
私のアドバイスは愛がありますよ
自信がもてるようになりますよ^^
そして杉浦先生へ
またまた素敵な文章で感激です
来週も楽しく充実した内容になるようにがんばります^^



伊藤さんへ
ご存知の方はご存知!

知らない方は知らない・・・。

逆に、伊藤さんがご存知で
私が知らないこともあります。

本日の講演も斉藤節が炸裂でしたよ。

一度は是非、聞いてみてくださいね。



smile.mmさんへ
伊藤さんへのアドバイス有難うございます。

ほんと!諦めていた洋服が先生に

見て頂くと蘇りますね。

来週も楽しみにしています。




伊藤
smile.mmさんへ

ありがとうございます。

愛・・・


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
「鬼は外~、福は内~♪」

皆さんは豆まきをされましたか?

本日は、節分クイズです。



質問1:節分とは


質問2:何故豆をまくのでしょうか?


質問3:豆は何個食べると良いのでしょうか?


質問4:豆まきはいつ頃から始まったのでしょうか?


質問5:使用する豆は?


質問6:豆は家族の中で誰がまいたほうが良いのでしょうか?


質問7:巻き寿司のまるかぶりの発祥の地は?


質問8:何故、巻き寿司を切らないで食べるのでしょうか?



************************

答え

①季節を分けるという意味。立春 立夏、立秋、立冬の前日ですが
 一年の初めとされる立春が考えられ次第に節分となった。


②日本では、穀物、果実には邪気を払う意味があり
 鬼に豆をぶつけることにより邪気を払い 無病息災を願う。


③ご存知な方は多いと思います。ご自分の年齢+一つです。
 子供の頃、祖母が食べている姿を見て「良いなあ~」
 と思ったものです。実際には、かなり多く食べていました(笑)


④室町時代からだそうです。


⑤一般的に炒った大豆です。
 東北、北海道は落花生が多いようです。

 私は衛生面と掃除が楽なように、袋入りの炒った大豆を
 使用しています。(←仕事が忙しくなってから)
 風情にはかけますが、やらないよりは良いと思っていますm(   )m


⑥父親(大黒柱)がお面をかぶり鬼役をするご家庭もあるようですが
  本来は、一家のご主人様が鬼役ではなく、まいたほうが
  良いようですよ。
  父親が不在なら、その家庭で、その代わりになる人。


⑦何となく想像がつくと思いますが、大阪だそうです。
 福を巻き込むという意味があるようです。


⑧縁を切らないように包丁を入れない。


****************************

「鬼は外!福は内!」
大きな声を出すと家中が活性化されます。

1月に目標を何となく立て、気持ちが乗っていない方は
ここで気持ちを切り変えてみませんか?


2月4日は立春!

暦の上では、春!

これから、少しずつ暖かくなっていきますね。


まだまだ寒暖の差がありますからご自愛くださいませ。


 本日も最後までお読み頂き有難うございました!


 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




【2009/02/03 20:19】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
落花生でまくことがやはりほとんどでした。
一度くらいいった豆でやったことも。

恵方巻はすっかり定着しましたね。

訪問先の従業員食堂でも恵方巻がでました。


伊藤さんへ
コメント有難うございます。

実家も両方でした。

その年によって違いました。

恵方巻きはコンビ二、スーパーでも
凄い並んでいました。

コメントを閉じる▲
いつも有難うございます。


お陰様で本日は某企業様の4店舗合同全体マナー研修でした。


今日の私の気づきを5つほどお話しさせて頂きます。


①練習は裏切らない!
本日は、本店に4店舗が集まり、あるコンテストを行いました。
やはり、日頃から朝礼時に真摯に取り組んだり、
チームワークが良いところが優勝しました。
結果に如実に出ました。



②周囲を知る!
ご自分の働いている先の現状を知ることは大切。
井の中の蛙にならないように、日頃から、
レベルアップに努める。


③やわらか頭を目指す!
ある程度の研修をしてくると、パターンやスタイルが決まってきます。
本日は、マナー研修の中で大まかな項目が3点がありました。
事前打ち合わせを含め到着10分前までは決まった流れがありました。
とっところが、お世話になっている方が、「最初と最後の順番を
変えよう!」と言われ、絶句しました。


実際にトライしてみると、研修の効果はチェンジしたほうでした。
決め付けはよくないですね。柔軟に考えたいものです。


東京でお世話になっている研修会社は、
決めた通りにやらないとNG!

でも、仙台、中小企業は臨機応変さが求められると
思います。
この道10年以上の方からのアドバイスは
目からウロコです。


④タイミング良く!
物事にタイミングあり。褒めるべきとき、注意すべきタイミング
後から言ったほうが良いとき。


⑤いかに気づいてもらうか!
部下を持つ上司なら、何度も悩む壁でしょうか。
しかけや、状況(あえて困難な道)によって
人は気づき成長しますね。



上から目線の話より、体験、経験によって
人は成長しますね。



ワンマンのマナー研修では気がつかないことを
本日の全体マナー研修ではHさんと受講生から
与えていただきました。


これで終わりがない・・・。
まだまだまだな私です。


日々、成長させて頂き感謝申し上げます。


皆様は、毎日どのような気づきがありますか?


最後までお読み頂き有難うございました。


明日もお待ちしています。


  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)




【2009/02/02 22:03】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


北村みゆき
杉浦講師

私へのお心遣いいつもありがとうございます!
実は昨日思いがけないフィードバックをいただきました

内心はドキッとしましたが
講師としてとてもありがたい内容でした

ズバッと言ってくれる人は
やはり必要だと思いました



北村 みゆき講師へ
わざわざコメント有難うございます!

そうですね。

ズバっと言ってくれる存在は貴重ですね。

耳が痛い話しは財産ですね。


伊藤
上手くいっていなければなんでも良い違うことをやれ!

これが私が習い
時々実践している

好きな言葉です。


人の成長は気付きの数の差で決まるかもしれませんね。


コメントを閉じる▲
私達人間に平等に与えられたものは時間ですね。



貴重な24時間の中、わざわざブログをお読み頂くわけですから
少しでも、元気(少しは学び)を提供させて頂きたいと思って
ブログを継続しております。


私自身も勉強のため、他の方のブログやメルマガを拝読します。



中でも、最近、心を打たれたのが以下のメルマガです。


確か、私が以前通った尊敬してやまない
朝倉千恵子先生のトップセールスレディ育成塾の塾生の
ご紹介だったと思います。



タイトルは、声援の条件!
目を引きますよね。

ビジネス発想源から


長文ですが、是非最後までお読み頂ければ幸いです。
------------------------------------------------------------------
 【第1548回】声援の条件
------------------------------------------------------------------


 起業をしようかどうしようか、
 と悩んでいる会社勤めの青年がいた。


 起業は学生の頃からの夢だった。
 ゆくゆくは起業をしたいと、ずっと思っていた。



 でも、起業をしたが失敗して大きな借金を抱えた友人がいる。


 自分で会社を作った売上が伸びず、
 年収が会社員時代の10分の1以下になった同級生がいる。


 自分でお店を始めたが集客がうまくいかず、
 夜も寝ずにポスティングをして休日もなく働いている知人がいる。


 みんな、ヘトヘトになってボロボロになりながら、
 それでもやめれられずに働いている。



 自分には、近い将来結婚を考えている彼女もいるし、
 あまりそんなカッコ悪い姿を見せてはいられない。


 だから起業になかなか決心がつかない。


 支援してくれる人がいるなら、応援してくれる人がいるなら
 踏ん切りもつきそうなものだが、今はそんな人もいない。


 考えれば考えるほど、
 そんなカッコ悪い人生を送らなければならないなら
 起業なんてしないほうがいいのでは、
 という結論になってしまう。


 青年は、ずっと悩んでばかりいた。



 ある休日。


 青年は付き合っている彼女と一緒に、街に出た。



 ちょうど市民が参加するマラソン大会をやっていて、
 沿道で観客が旗を振って応援している。

 

 見ると、スタミナ配分を間違えたのか、
 今にも倒れそうなぐらいヨタヨタ歩きながら進んでいる
 一人の壮年の市民ランナーがいた。
 後ろから来る他のランナーたちにどんどん抜かれていく。


 沿道の観客たちが旗を強く振りながら、
 「がんばれー!」と、苦しそうなランナーを応援する。



 彼女も一緒になって、手のひらをメガホン代わりに、
 「がんばれー!」と声を上げた。


 その汗だくの壮年のランナーは、湧き起こる沿道の声援に
 小さな照れ笑いを見せながら、足を引きずるように進んだ。



 聞くと、このあたりは10kmぐらいの地点だという。



 青年は冷めた表情のまま、言った。



 「マラソンの距離って、42.195kmだろ?
  まだスタートから10kmぐらいっていうのに、
  あんなカッコ悪い状態で、大丈夫なのかな」


 「えー、別にカッコ悪くないよ」


 
 彼女は視線をコースに向けたまま答えた。
 ランナーたちを励ますように、手を叩いている。

 
 「でもあんなにヨタヨタなんだぜ」


 「それでも、前に進もうとしているからすごいじゃない。
  私たちなんて、出場すらしてないんだからね」



 彼女の言葉を聞いて、青年は心に痛みを感じた。
 何かが心をえぐったような気がした。




 カッコ悪くヨタヨタと走っているランナーと、
 それを傍から見て「カッコ悪い」と評している自分。


 少しずつ遠ざかるランナーの背中を見た。


 旗を振り、手を叩き、
 「がんばれー!」と応援している沿道の人たち。


 カッコ悪いランナーは、みんなから熱い声援を受けている。


 自分はどうだ。



 ポケットに手を突っ込んで立ったまま、
 ランナーを「カッコ悪い」と冷めた目で評している自分を、
 今、いったい何人の人が応援してくれている?



 ランナーの背中を見た時には、
 彼を応援する観客たちの歓声が聞こえたのに、


 その照準を自分に移してみると、
 まるで田舎の平原のように、誰の声も聞こえなくなってしまった。
 今の自分を応援している声は、一つもない。



 カッコ悪いのは、自分のほうだ――――。



 借金を抱えても、年収が下がっても、お客さんが来なくても、
 みんな諦めずに前へ前へと進んでいる。


 だから応援してくれる人も、きっといる。



 自分は、スタートラインに立ったわけでもないのに、
 傍から見て「カッコ悪い」と評論しているだけだ。


 思いきりカッコ悪い。
 応援をしてくれる人が、いるわけがない。


 自分は孤独なのだということを、
 そしてなぜ孤独なのかということを、分かった気がした。



 「なに、感動したの?」


 静寂の中で彼女の声が聞こえ、青年はハッと我に返った。
 再び、観客たちの声援が耳に入ってくるようになった。


 知らないうちに、目が潤んでいた。


 青年は一呼吸して、彼女に言った。


 「もし俺がヨタヨタとカッコ悪く走っていても、
  応援してくれるか」


 「うん、するよ」



 彼女の答えを聞くと間もなく、青年の顔から笑みがこぼれた。
 久しぶりに彼女に見せた笑顔だった。


 冷めた目が、覚めた目になっていた。


 そして二人は、手をつないで家に帰った。


******************************

いかがでしたか?

人は一生懸命な人を応援します!


スマートな人生も素敵ですが、ポリシーを大切にし
貪欲に生きる姿のほうを大切にしたいです



今日から2月!
寒さに負けないでコツコツ取り組んでいきます。



長文にお付き合い頂き有難うございました。



    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2009/02/01 15:50】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
心の琴線に響く良い話をありがとうございました。

見た目とは裏腹に
起業なんて

本当に格好悪いの

連続ではないかと

思います。

サラリーマンを辞めて
社長を目指したものの

一ケ月の収入は

ほとんどの月が経費オーバー。

いつかいつかと言っている間にあっと言う間に年月がたっています。


そんな様子を見ていて
サラリーマンのほうがよっぽどマシていう人もいます。


それでもやっぱり自分が選んだ道だから

納得して歩み続ける。


伊藤さんへ
私もこの文章は響きましたね。

一度きりの人生、お互い

悔いが残らないようにしましょう!

コメントを閉じる▲
