
いつも有難うございます。


先日ある勉強会に参加致しました。
その際 冬の足元に関する資料を頂きました。
アレンジしてお裾分けさせて頂きます。


レッスン1:TPOを考えてブーツを履きましょう!


寒い時期はブーツを履きたくなりますが
ブーツはカジュアルな印象を与えてしまいます。

話す側ではなく、聞く側で参加したあるセミナーで
スピーチを求められ、ブーツを履いて壇上でしたので
少し恥ずかしい思いをした経験がございます。


私自身が行う研修や講演会ではブーツは履きません。
以前、講演会(研修スタイル)でブーツ履いて、トークをしていた方が
いらして少し驚いたことがありました。

モデルさんやタレントさんはOKだと思いますが
研修スタイルは、私の中ではNG!です。
(きちんとしたものだからです。)

私の周りの講師仲間はパンプス持参の方もいらっしゃいます。


きちんとした印象を与えたいようでしたら
スーツにはパンプスをお勧め致します。


レッスン2:服装に調和した靴を


街を歩いていて気になるのが足元です。
お洒落な冬の装いをしているのに何故か足元は夏!?
という方がいらっしゃいます。


かかとが見えるバックベルトやつま先が見えるオープントゥなど。

パーティーなどでドレスを着用しコーディネートを考えては大丈夫ですが・・・。
トータルバランスと季節感が大切ですね。



レッスン3:タイツは?


やはり、ビジネスに的しているのはストッキングです。

でも、東北の寒さは厳しく女性は冷えが良くないので
職種や環境によってはOKだと思います。


中には黒いハイソックスを履いていらっしゃる方を見かけますが
カジュアルな印象を与え学生さんのようなイメージを
持たれるのでお勧めはしません。

スカート+ハイソックスより
パンツスタイルのほうが
接客には適していると思います。


見出しなみは清潔感が重要ですね。


それから、違和感があっても良くありません。



加えてトータル的な季節感も意識したいものです。


本日も最後まてお読み頂き有難うございました。


本日の内容は女性向けが多かったのですが、
マナー研修の際に気になるのが
男性の足元です。


スーツまでは気がいっても、
かかとが磨り減っていたり
きちんと磨いていなかったりする方もいます。


見出しなみを整えることで
相手に好印象を与え
自分自身へのスイッチも入りますね!


見だしなみに関しては個人的な考えもあるかと
思います。


本日も有難うございました。




第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子

【2009/01/31 23:50】 | 未分類
トラックバック(0) |


伊藤
スカートにハイソックスは、おばさまぽっい印象を持ちます。

訪問先で挨拶をした時などやっぱり自分の足元が自分も自然に目が行きます。

相手からも視線を感じます。ピカピカ磨き、靴底はマメに張り替えると靴も長持ちするようです。


伊藤さんへ
お洒落は足元からでしょうか?

伊藤さんは、配慮が素晴らしいですね。

靴磨きは自分の心も磨かれるようですね。

コメントを閉じる▲
「あの~ ●●高校に受かりました!
面接の練習でしたことをほとんど聞かれました。
有難うございました。」


本日、嬉しかったことは高校受験の合格の報告電話でした。



心友からの依頼で、高校受験の面接の模擬練習を
数回にわたり数名に行いました。



結果は合格!



1回目に気になった点があり課題を出し
見事練習して本番へのぞまれました。



合格の報告の電話は、心友の携帯を借りて
当事者からでした。


もちろん、頑張ったのは本人達!
私は微力です。



そういえば、ある講師仲間から
「○△××○△・・・・●●さんから一言お礼の電話があって良いと
思うのよ~。そう考える私が変かな~」
と相談のような報告のような電話を頂きました。



私の答えは
「一般的には、お礼の電話はマナー。でも、育った環境や
サラリーマン(営業に左右されず、固定給など)
をずっとしていれば、仕事1本の有り難味は
薄いし、フリーランスで冬の時代を経験をすれば、
紹介の重みが分かるでしょう・・・
それがトントン拍子なら、あまりマナーとか考えないかな~」
と答えました。



加えて、昨夜は
「杉浦さんにお願いした(企画書)件ですが、
今回、建物が売却されることになり
延期になりました・・・」

と報告を受けると紳士だと思い、次回も依頼があれば関わり
たいと思います。
→依頼をしておき音信不通もありますから・・・。



やはり、心友のように子供達に示していく、
親も日頃、感謝の気持ちを表現していくことで
子供にも受け継がれていくと思います。


ビジネスでも、紹介者に初回は事前に報告
又、終了時も報告(感謝)することで、
良い関係が生まれるでしょう。



本日は女性向けの魅力アップ講座を開催!
もれなく、紹介者にお礼メールを致しました。



今日あるのは、どなたのお陰なのか
礼に始まり、礼で終わる・・・
大切にしたいものですね。


素敵な週末をお過ごくださいませ。


本日も有難うございました。



    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




【2009/01/30 20:52】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
私も昨年は
杉浦様に助けられました。
感謝!
スピードで感謝の意を示すのも
わかっているけどなかなか
出来ることではありませんね。


伊藤さんへ
伊藤さん

私のほうこそ、有難うございました。

出来る方ほど、筆まめ、口マメ・・・
早く丁寧ですね。

コメントを閉じる▲
20090130081305




本日もワンクリックをして頂き感謝申し上げます。


今朝は早起きをし倫理法人会モーニングセミナーに
参加して来ました。

講師は様々な方がいらっしゃいますが
今回はシャンソン・ジャズ教室を主宰の鈴木 公也先生
と歌手の公 真由美様でした。



前半が鈴木先生の講義形式で後半は公さんの歌でした。


大変贅沢な一時でした。


シャンソン、ジャズ、タンゴは どちらの曲かは
ご存知でしょうか?

ジャズはアメリカ、
シャンソンはフランス、
タンゴはアルゼンチンの曲です。


シャンソンはメッセージ性があり
90%が愛とか恋の歌だそうです。



今回 私が勉強になりましたのが拍手の仕方です。



拍手も段階があり、

気持ちを入れずに拍手、少したたく、少し大きく、大きく、
その人に向けて拍手、
立って拍手、表情がつく・・・実に様々ですね。


演奏中、歌っていらっしゃる間に
プログラムの見方も2種類あるそうです。


①音楽に興味がなく、だらだらとプログラム(講師プロフィール)
を眺める。

②この人は素晴らしい!「一体、どのような方なのか・・・」
と真剣にプログラムをチェックする

なるほど~と思いました!



鈴木先生は、アナウンサーのようなお声で
話し方も魅力的で、ピアノの演奏も抜群でした。


更に、発表側は拍手の大きさで能力以上を発揮する事もあるようです。
拍手の効用ですね。



私自身も聞き手の態度によって気持ちが乗ってきて
あれもこれも言いたくなるときがあります。



拍手ですが、実際に聞き手も試してみると気持ちが高揚してきます。



今回、最後はアンコールになり、場内が盛り上がり
素晴らしい空気に包まれました。



音楽って人々の心に灯火をもたらしてくれると
思います。


公さんがジャズ・シャンソンの歌をプレゼントして下さいましたが、
うっとりしてしまいました。


かなりの美しさで妖艶で素敵な大人の女性でした。


正に心で歌われ表情が豊かで観客の心をつかんでいらっしゃいました。


同性から見ても恋をしたように気持ちが高まりました。
日々の練習と生き方が出ていらっしゃいました。


帰り道、そして、日中、夜になっても余韻の残る
歌声、仕草、表情、オーラ・・・
気品溢れる女性でした。



皆様の好きな音楽、
心に刻まれる方はどのような方ですか?


本日も有難うございました。


第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子


【2009/01/29 22:36】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
美しさと歌唱力に
魅了されました。
鈴木先生の話も
ユーモアと学びが
ミックスされてとても
よかったですね。


伊藤さんへ
そうですね。

同性から見ても魅了されましたので、

終了後異性にインタビューしました。

Aさん 「しびれた~」
Bさん「「10歳は若返りました」

とのことでした。

なかなかあのような方は
いらっしゃらないですよね。


コメントを閉じる▲
20090128111045



「おはようございます。今朝の新聞で素敵な笑顔が

飛び込んできました。あら~永ちゃんだあ」

とおばあちゃんにも見せて喜んでいます。


朝一番にブログ左のリンクにも掲載中子育ての教訓
義理の従姉妹からメールを頂戴しました。



彼女は私が起業する際、一番に支えになってくれた大切な存在です。



今朝 1/28の河北新報の県内版に河北TBCカルチャーセンターの
第一印象アップ&マナー講座の記事を掲載して頂きました。


詳細は・・・

4月開講 4月~9月
入会金 2,100円
前期3か月 6回 11,970円
後期3か月 6回 11,970円
全12回コース(お支払いは半期毎)
第2火曜 18:30~20:00
仙台 エスパル5階
022-266-2272



内容は・・・


ビジネスと暮らしの色々な場面で好印象をもたらす
コツをお伝えいたします。

マナーの心を大切に外見と内面磨きをしましょう。

見だしなみ、豊かな表情作り、美しい所作、言葉使い、
コミュニケーション術トータル的な魅力作り(ご自身の未来作りなど)の
お手伝いをさせて頂きます。



実は、この講座ですが、自ら営業をしたわけではなく、
ある方が河北カルチャーセンターの担当者にご紹介してくださったようです。
ご縁に感謝致します!


担当者は私の旧姓と同じで驚きましたが川村さん!
昨年、生きるちからスクール主催の仙台美人塾にも
ご参加頂きました。


大変親しみやすい万人から好かれるタイプの
好印象な方です。



この講座ですが、開講前から、数名ですが
お問い合わせを頂いております。
(お申し込み含む)



本日も個人的に掲載に関してメールを
頂き感謝申し上げます!



河北新報の朝刊は48万部、東北地区に配布されます。
どのくらいの反応があるか非常に楽しみです。


目がちゃんと届く20名ちょっとの定員を希望致しました。



お席に限りがございます。
ご興味のある方は、是非お早めにお申し込みくださいませ。



男女・年齢は問いませんよ♪
杉浦と共に学びたい方、
輝きたい方はお待ちしています。

河北TBCカルチャーセンター





(新聞掲載は2月と聞いていました。
現時点では、HPに掲載されていませんが
参考までに。)



以前からのご縁は深く太く!
新しいご縁にはワクワク・ドキドキ!




今から春が待ち通しいです。



本日もお読み頂き有難うございました。
毎日の出会い・出来事に感謝致します!



この場を借りて、ご紹介者、河北新報の記事掲載担当者、
カルチャーセンターでお世話になっている方々に深く感謝
申し上げます。



3年前の私では考えられませんでした。
求められることは、最高に幸せなことです。
宣伝に感謝致します。



縁ある人・企業を元気(魅力的)に!
私のモットーです。



  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子














【2009/01/28 11:05】 | マナー
トラックバック(0) |


にしかわ。
ご活躍様でございます^^
今朝、新聞をぺらぺらぺら~~~っとめっくっていたら、
あれ?杉浦先生のお顔だ~と一瞬立ち止まってしまいました!
河北に顔写真付きで載るだなんて、ステキすぎます♪

美人塾に引き続き、参加したいと思っています!


ももとごん
おめでとうございます!
>求められることは、最高に幸せなことです。
これですよね。(^^)v


にしかわさんへ
にしかわさま

コメント有難うございます。

あの、にしかわ様ですね。
大変嬉しいです。

美人塾もご受講頂き、
又、引き続きとは、
こちらもハイテンションですよ!

バージョンアップして登場出来るよう
日々前進です♪


ももとごんさんへ
本日も有難うございます。

最近、毎日コメント頂き
マメな方ですね!


求められる・・・
そのための努力は致します!


ご受講頂いたメンバーの中で
又、化学反応が起こることも
幸せなことです。

仙台・東北を盛り上げます!


伊藤
お忙しいみたいですね。
ご活躍ですね。
グーグルで検索したのですが・・・

「第一印象研究所」

と検索している人が


ものすごく多くびっくりしました。

そしてそのトップを
飾るのは

このHPです。


smile.mm
素敵なお写真ですよね
私も先生のセミナー受けたいです^^
申し込みはいつまででしょうか。。


伊藤さんへ
有難うございます。

そのように興味を持って頂き

大変嬉しいです。

検索プラス毎日のブログでも

上位にくるような気がしますが・・・

専門的には分かりかねますが

嬉しい限りです!!


smile,mmさんへ
褒めて頂き有難うございます。

申し込みは随時です。

定員になり次第締め切りです。

現段階、講座最小人数はクリアーですよ。

興味がありましたら、お早めに!

有難うございます。

smile.mmさんの講座も知人に
宣伝していますよ♪





コメントを閉じる▲
本日も有難うございます。


読んでくださる方がいて書き続けることが出来ます。


一体、どのような方が読んで下さっているのでしょうか?


ご縁に感謝致します。


*********************

お陰様で、本日は某企業様でインストラクター研修を
させて頂きました。

(数店舗に社内指導者を育成します。)


前日から緊張モードで、自分なりのストーリーを描き
準備をしお世話になっている会社の担当者に相談します。


振り返れば、この方に昨年は長期に渡りお世話になり
沢山のアドバイス、ご指導を頂きました。


当初は半年契約かと思ったのですが更に延長を
頂けたのは、この方のお陰です。


より研修に成果が出るように・・・・。


伸びる会社がしていることは”教育”


人の力を上げてこそ、会社は勝ち残れます。


研修は内容はもちろん、やり方で効果が変わってきます。


客観的にご意見を頂ける環境にあることに感謝致します。


有難うございます!


そして、やりがいを感じる瞬間は、


①受講者が最大の力を出そうとトライし
  挑戦している姿をみる時。



②次回の研修について、どうやったら成果が上がるか
   考えて、より良い研修メニューが出来たとき・・・。



③企業にとって結果・成果が出た時!


************************

最後に皆様へ


④ステップトレーニング


トレーニングにおいて、より良い結果を出す方法
(東京でお世話になっている研修会社の教育担当者から
学びました!)


短期間に成果が出せる!アメリカの兵士のトレーニング方法!

STEP1:全体を理由を含めて説明する (効果30%)


STEP2:やってみせる(モデリング)
     見本を見せる (効果60%)



STEP3:やらせる、説明させる (効果90%)


STEP4:評価する (効果100%)
    ( →先ず褒める、一つだけ改善点を告げる。)

 

*ちなみに研修をしていて一つだけは厳しい。
  私は、最低2・3はアドバイスします。



本日はSTEP4まで行いました。

楽しい(明るい)場作りをし、プレッシャーの中で
人は成長します。


 本日も有難うございました。


 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


     

                  






【2009/01/27 21:19】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


ももとごん
素晴らしい研修ですねぇ。
褒めることの大切さ。
その上で改善点を指摘。
勉強になります。


伊藤
やはり一般的に日本人は
誉めるのが苦手ですね。

説明させる

んんこれは楽でいい。


ももとごんさんへ
本日も有難うございます。

研修を褒めていただき大変嬉しいです。

指導者は改善点が目につきますが、

先ずは褒めて自信つけさせ、

アドバイスが良いみたいです。

褒め方もタイプによって分けます。




伊藤さんへ
コメント有難うございます。

褒め方が習慣化されれば良いのでしょうが・・・
習慣化されていない方は
何を褒めて良いかさっぱりわからないみたいです。


説明させる、やってもらう・・・
私の場合は楽ではないですよ。

どうやったら、より出来るようになるか

真剣に観察し見極めないといけないので
顔は笑顔で目は真剣勝負です

ひたすら、書記をします。

その後も、言動には配慮します。

甘くても成長しない。
言いすぎは自信を無くす方がいらっしゃいます。

コメントを閉じる▲
「はいっ!一目ぼれは何秒で決まるでしょうか?」


答えは、0,5秒です。


一目ですから一瞬です。


瞬時に脳は判断します。

************************************


日頃、様々なお店の接客応対を観察しております。


話しかけて一瞬、0,5秒で笑顔で応対される方は


その後の応対が良いということが分かりました。
(持論です。)



作業中に話しかけ、仏頂面で応対され


不愉快な思いを経験されたことがある方は多いでしょう・・・。


最初に仏頂面で応対され後から抜群に良い応対を


受けたことは私の場合、先ずありません。


例えば、スタッフが棚卸し中、又は、抱えている仕事に追われている際に


お客様に対し一瞬で笑顔、口角が上がる方は


マナーの心があり、接遇態度が良い傾向にあると思います。


恋愛に法則があるように、


接客応対にも法則があります。


0,5秒の法則!


一番良いのは、常に話しかけられても良いように


スタンバイスマイルが出来ている人です。


そして、話かけられたら、感謝の笑顔が出来る人は


お客様の心をつかむことが出来るでしょう。


本日も訪ねて頂き感謝申し上げます。


明日もお待ちしております!



 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2009/01/26 06:34】 | マナー
トラックバック(0) |


ももとごん
0.5秒の法則ですか!
確かに言えてますねぇ。
スタンバイスマイル。
これから、気をつけます。(汗
感謝の笑顔。大事な事です。
ありがとうございます!


伊藤
そうですね。
同じお金を出すなら
スマイルの方にあたりたいです。
いつも行く店でも
人によって雲泥の差が出ます。



ももとごんさんへ
本日も有難うございます。

0.5秒の法則は持論です(笑)

数字を使うとインパクトがあると思いました!

笑顔も、嬉しい、楽しい、幸せ、
感謝・・・色々ですね。


伊藤さんへ
いつも有難うございます。

分かります!

雲泥の差・・・

スーパーもそうですよね。

同じ人数なら、元気な笑顔に

並びます。

暗い人は、運が逃げる感じがします。
(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
凛凛プロジェクト!

「聞いてください!


実は、この春、父が定年退職を向かえます。


母が還暦を向かえるんです。


3年前から、毎月積み立てをし


この5月末にドイツ旅行を


プレゼントします。


両親には、ビジネスクラスで行ってもらいます・・・


頑張ってお金を貯めなきゃ・・・」


昨日はある講座に参加して来ました!


上の発言は、懇親会でOさんと言う女性が


話されていました。


他のメンバーも大拍手でした。


とても心に響くお話だと思いました。

++++++++++++++++++++++++

他のある方も兄弟(義理含む)で親孝会(親の為に)を


作り、親孝行のために、プレゼント、介護などの


為に、積み立てをしていらっしゃるそうです。


その行動は、お子さん達にも継承されているそうです。


義務的ではなく、自然に引き継がれていかれたようです。


介護など同居の子供だけが負担するのではなく、


平等に積み立て・・・


積み立てですが贈り物はもちろん、


介護は精神的にも金銭的にも負担がかかります。


親がちゃんと子育てしてくれたから、今日の自分がある!


感謝は形に表して伝わりますね。


言葉で、態度で表す!



皆さんは、何か親孝行をされていますか?



本日もわざわざ有難うございます。
お読み頂き感謝致します!

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子















【2009/01/25 21:34】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ももとごん
お嬢様から旅行のプレゼント!
ご両親も大喜びでしょうねぇ。
素晴らしいです。


ももとごんさんへ
そうですね。

親は、子供に期待をしていませんから

余計に大喜びされることでしょう。

旅行後のお話も

伺いたいものです。


そねっと
今年の9月に両親が銀婚式を迎えます。温泉旅行か雰囲気のいいレストランでの食事でもプレゼントしようかと考えているところなので、興味深いブログでした。。。 
 
 
500円玉貯金をしているのですが、特に欲しいものがある訳でもなく何をしようか…。と考えていたんです。

しかし最近になり、銀婚式プレゼントの資金にしようかと思い始めました!


目的があると貯金のペースも上がるように感じます(^-^)


北村みゆき
杉浦さん
心のこもった寒中見舞いをありがとうございます
一人ひとりを大切にすることから仕事が始まるのだと思います

自主開催のセミナーに来ていただいた方はバックには大勢の人がいないかもしれません

でも
口コミほど力のあるものはないですよね

その人が言ったから買ってしまったものってあるでしょ?
その人が言ったから行ってしまったお店もありますよね

仙台は講師の多い激戦区だと思いますが
杉浦さんの笑顔と持ち前の人を愛する力があれば
これからもっと輝くこと間違いなしです!

がんばってくださいね


そねっとさんへ
コメント有難うございます。

ご両親が銀婚式とはおめでとうございます!

確かに目的があると貯まりやすいですね。

加えて、自分の為ではなく、

誰かの為だと・・・。

愛する両親なら、なおさらのこと!


北村みゆきさんへ
心のこもったコメント有難うございます。

アドバイスも頂き感謝致します!

1人1人を大切に!

講師業のキーワードかな。

これからもご指導くださいませ。

北村さんのブログですが

リニューアルで更にバージョンアップ
しましたね。

これからも楽しみにしています。




伊藤
えらいな~
金銭的なことで
両親になんかしてあげたこと
は少ないですね。
孝行したいときに親はなし!


伊藤さんへ
伊藤さんは、金銭的ではなく、

手を貸したり。顔を見せたり

話を聞いたり・・・

マメ男さんなのでは?

コメントを閉じる▲
本日もありがとうございます。


「杉浦さん、仕事で成功したかったら
バックに大勢の人を持っている人と仲良くなることだよ・・・
その点を見極めたほうが良い・・・・」

新春にある会長さんからお言葉を頂きました。
「なるほど~」と思いました。


セミナー開催、
何かするときに応援してくださると
思いました。


自分でもTOPの方に可愛がられることは
仕事の幅もチャンスも違ってくると感じました。

*****************


ところが、大きな気づきを頂き
情けなくて自己嫌悪に陥り深く反省したことが
ありました。



それは、
年明けに司会、研修、企画書、報告書、面談
加えて家事・・・ブログ・・・


キャパオーバーでした。


頂いた年賀状に対しての返礼
寒中見舞いのご挨拶(喪中を兼ねた)
を何より先にしなければいけないのに
後回しでした。


加えて住所が書かれていない方は
遅くなりました。


その方に頂いたお言葉が
「杉浦さん、私が大事なお客さまなら
同じことをしましたか?」

「このようなことをしていたら大変なことに
なりますよ・・・」
とメールを頂きました。


心に突き刺さりました。


そう言えば、小学4年のときに
学級委員をし
友達のいないMさん含め、クラス全員に年賀状を出しました。


その際、Mさんからは
「生まれて初めて年賀状をもらいました
涙が止まりませんでした・・・」

と記されていました。


背中に沢山の信頼者を抱えている方も大切ですが、
やはり、1人1人の心を大切にしないで
多くの支持、信頼は得られませんね。


大きな気づきを下さったKさん
有難うございました。


心から感謝致します。


   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2009/01/24 11:29】 | 起業
トラックバック(0) |


ももとごん
多忙の時期こそ注意ですね。
一人一人の心を大切に。
気づいて感謝。
素晴らしいです!


ももとごんさんへ
有難うございます。

なかなかそのようなことを
アドバイスして下さる方は少ないので
感謝しています。




伊藤
喪中はがきの方へ
返事を書いたことほとんどないです。

喪中は返信不要と最近まで
思っていました。とほほっ


伊藤さんへ
私も同じです。

やはり、色々知っておくと良いですよね~。

知らないって怖いです。

相手も知らないならOKですが・・・。

逆は恥ずかしいです。



コメントを閉じる▲
ようこそ、いらっしゃいました。
本日もご訪問頂き有難うございます。


私は、魅力ある人間になるために
「外見」「内面」のトータルビューティが大切だと
考えています。


本日は、あるビューティセミナーに参加させて
頂きました。


突然、スピーチを依頼され驚きました!
良い経験をさせて頂き感謝致します。


さて”美”についてですが、
全体的な美しさは、もちろん、
先ず意識したいのが3点セット!


それは、顔(髪型含む)、首、手です。


顔の中で大切なのが、美肌です。


目、口、鼻などは整形をしない限り変えられません。
肌は顔に対して面積が広いので
潤い肌は清潔感を与えることが出来ます。

私はエステには行きませんが、
自宅のお風呂で簡単に毎日手入れを欠かさずしています。


私が尊敬しているKさんは
肌が潤えば、心も潤う!
と断言されていました。


この時期の乾燥シーズンは、クリームをたっぷり
塗りたくなりますが、大事なのが水分(化粧水)です。


そして、首には年齢が出ます。
顔と同じように手入れをしておくと
顔と首の境がなく綺麗に見えます。


それから、手もポイントです。
先日、ある懇親会でお酒をお酌した際、
褒めていただきました。

「僕は、爪を派手にしている女性は苦手、
永子さんは、ナチュラルで良いね・・・」
と言われ、ドキッとしました。
→意外に男性もみていらっしゃるので
驚きました!



仕事がらビジネスマナー研修をしますので
派手なマ二キュアは出来ません。


せいぜいしても、透明かピンクです。
司会の時は、少しラメ入りで華やかにするときも
ありますが、基本的に葬儀社などのマナー研修時は
何もつけないで研修をします。


皆さんの3点セットはいかがでしょうか?


お洒落は自分のため
見だしなみは相手のため


マナー研修の際、
強調しお伝えしております。


明日、24日は寒さが厳しいようです。
風邪など引かれませんように。


ステキな週末をお過ごしくださいませ。




    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2009/01/23 22:29】 | 美!
トラックバック(0) |


伊藤
2年前くらいの自分の写真を
見ましたが
ぜんぜん顔が違っています。

太めと眉カットのせいもありますが・・

かまわないと汚くなる一方・・・

ケアは大事ですね。。。。


ももとごん
>お洒落は自分のため
見だしなみは相手のため

無頓着でしたー。(汗
反省です。。。



伊藤さんへ
眉毛の手入れでかなり印象が変わりますね。

男性で、細いのもいかがなものと思います。

個人的には凛々しい眉毛に
惚れますね。


ももとごんさんへ
反省だなんて・・・

恐縮です。

見た目に気を配ると自信につながります。

内面、高い目標は
外見にも影響してきます。

相乗効果です。


コメントを閉じる▲
寒中お見舞い申し上げます!

仙台は冷たい雨でしたね。


昨夜は、倫理研修会に参加してきました。

不況でも伸びる会社、伸び悩んでいる会社があります。


その違いは・・・

◆伸びている会社

*決めたことをやっている



◆伸び悩んでいる会社

*決めたことをやっていない



やり方


◆伸びている会社

*決めた通りにやる


◆伸び悩んでいる会社

*自己流(決めていない)



全てのことに意味がある。

倫理のセミナーでは、開始2分前です・・・
と言われると、姿勢を正します。



立腰 りつよう・・・腰を立たせて座ります。


ご自身の内臓にも良い、お腹がへこむ
(腹筋が鍛えられます→メタボ予防)


背もたれを使用しない。
正対する
胸を張る
笑顔で・・・


印象が変わります。


物事を行う前の態度、実際の場面での態度能力・・・
全てに意味があり、ご自身の気持ち、
行動が影響していきます。


本日もお陰様で、仙台で終日の仕事でした。
イレギュラーなことも起こり、勉強になりました。


仙台は、金曜日23日は暖かく、24日は
冷え込むようです。


寒暖の差にご自愛くださいませ。


    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2009/01/22 22:33】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |


伊藤
勉強になりました。
今訪問している会社に
照らし合わせて
考えていました。



ももとごん
耳の痛くなるお言葉。(汗
その通りなんですよね。


伊藤さんへ
コメント有難うございます。

私も勉強になり、

このネタは研修に使えます。




ももとごんさんへ
ここ最近、まめにコメントを頂き
感謝致します。

大変嬉しいです。

確かに、私も耳が痛いです。

継続って大事ですね。

コメントを閉じる▲
20日(日本時間21日)、米国の第44代大統領にオバマ氏が
就任されました。


今朝のニュースで、就任演説を見られた方も大勢
いらっしゃると思います。


オバマ氏の演説ですが、話し方、間、抑揚、内容、
説得力、惹きつけ方・・・魅せる演説でした。


書店に行くと、オバマ氏のコーナーもありCDなどの売り上げは
40万部だそうです。注目度NO.1ですね。

***************************

さて、令雄成・・・
何と読むと思いますか?


正解はれおなと読みます。
人のお名前です。レオナルドダビンチからきているそうです。
かなり、インパクトがありますね。


先日、ご一緒した講師の方で経営コンサルトなどを
していらっしゃいます。(掲載は了承済みです)

その中で、自己紹介があり、
(高校生に向けた面接時の例)

「僕は、リーダーシップがあります!


中学、高校の6年間テニス部に所属し
キャプテンを務めました。


テニスと言うと、華やか、爽やかな印象を
持つ方が多いと思いますが、
実際は、夏の炎天下でも練習し、
かなりハードでした。

その苦しい練習に休む生徒も増えました。

でも、僕は、休んだ生徒に対し一軒、一軒
電話をかけ、”どうしたの?大丈夫か?
と話をよく聞き、相談に乗りました・・・


結果、1人も脱落することなく、15人全員で
引退しました。


御社に入らせて頂きましたら、
人をまとめたりしリーダーシップが発揮できると
思います。


宜しくお願い致します。」

ただ、積極的、リーダー性があると言っても
なかなか相手に響きません。

第三者の声があると説得力が増します


人との会話、面接官に対して、プレゼン・・・などの
参考になれば幸いです(板書されてました)

Point・・・ ポンイト

Reason・・・理由&説明

Example・・・具体例&事例

Point・・・結論、決意


頭文字をとりプレップ法というそうです。


その人なりが分かる会話、具体例、数字を
入れると会話も分かりやすく、説得力が
まします。

本日も有難うございました。

   第一印象研究所:ご縁あマナー講師/杉浦 永子












【2009/01/21 22:32】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


そねっと
本日は携帯電話からです。記事を画面メモしました。アニマルセラピーについてお話させて頂く際に参考にしようと思いました。。。 
 
素敵な寒中見舞いありがとうございました(^-^)今年は公私それぞれから色んなお便りが届くのでとても嬉しいです。杉浦さんからの寒中お見舞いも宝物の仲間に加えさせて頂きます。


そねっとさんへ
コメント有難うございます。

記事をメモとは嬉しいですね。

同じ内容でも分かりやすく。

筋道を意識する、しないで変わってきますね。

お互い、色々な人とご縁を頂く仕事ですから、やりがいがありますね。

本年も充実した1年にしましょう!




伊藤
アメリカ大統領
47歳の若さ。

キング牧師とタブって
しまう印象があります。


事例をあげることは
わかりやすくするポイント
ですね。



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
失敗とは倒れることではなく、起き上がれないこと!

本日は、お陰様で日中は面接指導、
夜は、あの桑田真澄さんの講演会に行って参りました。


ニッセイさんのお客様感謝セミナーでした。
仙台の電力ホール(1000名収容)が満席でした。

クールで野球の才能溢れる方という印象でしたが、
記録の話より、挫折、コンプレックスのお話を聞く
ことが出来ました。


印象的だったことを3つお話させて頂きます。

1:桑田さんといえば、KKコンビ清原さん


 清原さんに対し身体の大きさ、実力などコンプレックスを
 抱えていた。PLに入って、全寮でホームシックにも合う。
 お母さまに相談し、「レギュラー、メンバーにならなくても良いから
 最後まで諦めないで」と言われ頑張った。


2:裏の努力を継続した


 光と影、表と裏・・・物事には2面性がある
 表の努力とは、腹筋、ジョギング、ピッチングなど

 そして、裏の努力とは、
 トイレ掃除、ゴミ広い、草取り、靴をそろえる
 人が見ていないところで一日5分程度をコツコツ継続する


 これを継続することで、実力以上の後押しがあった!


3:自分で納得するまで・・・


  40歳前に何故・・・メジャーリーグに挑戦したか・・・
  周囲からは、「わざわざ苦労しにいかなくても
  充分、野球では食べていける」と言われた。


  →でも、桑田自身の身体が納得行かなかった。


桑田さんの好きな言葉は努力!
他人と比べることなく、毎日をベストな状態で過ごしていくことが
結果に繋がっていく。


失敗とは倒れることではなく、起き上がれないこと!
だるまさんをよくお客様から頂き何かと縁があったそうです。
だるまさんを見て感じたお言葉のようです。


記録と行動力ある桑田さんのお言葉は重みが
ありました。

素晴らしい講話でした。

お客様に対しても、質問などを沢山し演出を工夫し
色紙を沢山プレゼントされファンサービスも良かったです。

有難うございました。本日は大寒です。
くれぐれもご自愛くださいませ。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

 

【2009/01/20 23:08】 | 学び
トラックバック(0) |


ももとごん
桑田真澄さんの講演会。
素晴らしいですね。
だるまさんに例えた言葉。
重みがあります。(^^)v


伊藤
失敗ではなく学習が
あるんだよ。

なんて言葉も昔聞きました。

エジソンの話も有名ですね。


達磨かぁ~

縁起ものですが

そうですね。

諦めないを
思いださせてくれる。良いお言葉です。


ももとごんさんへ
桑田さんの講演ですが、

その人なりが見えて良かったです。
 
話も何かに例えると分かやすいですね!

コメント有難うございます。


伊藤さんへ
エジソンも名言を残していますね。

良い言葉に私達は勇気を頂きますね。

コメントいつも有難うございます。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
お陰様で本日も充実した一日を過ごすことが出来ました。

本日は、仙台での一日ガイダンスでした。

やはり、地元での仕事は移動時間も少ないので
時間を有効に使うことが出来ます!

ふと、帰り道に感じました。

私達、人間は4つの分類に分けられると思いました。
(持論です)

Aタイプ:自分にも厳しく、他人にも厳しい
言葉の通り,自分自身がきちんとしていて、
他人に注意をします。

①このタイプの影響は、受け手にプレッシャーを与え
受け手が成長する!

②受け手がダメだな・・・と自己嫌悪に陥る場合がある。
→受け手が影響力ある方の顔色を伺う。




Bタイプ:他人に対しての影響は少ない。
言葉の通り、他人に対しての関心も薄い。


Cタイプ:自分に対して甘く、他人にも厳しい
自分自身は、あまり出来ていなくて、棚に上げて
他人のことは注意する。

受け手が反感を抱くケースが多い。


Dタイプ:自分に厳しく(向上心を持つ)
他人には甘い(寛大)


①受け手は穏やかな気持ちでいられる
(→デメリットは温室状態なので、
大きくは成長出来ない面もある・・・)

②受け手は安心していられるので、
怯えることなく、その人本来の良さが発揮出来る傾向にある。


何故、このようなことを思ったか・・・
客室乗務員時代も先輩はA,B,C,Dタイプ色々で
様々な影響力がありました。

そして、講師業も単独で行ったり
複数で行ったりします。

本日、ご一緒した講師は、
大変落ち着いていて、
ポイントを押さえ一緒に仕事がしやすかったのです。


自分らしく仕事が出来ました。


皆さんは、どのようなタイプですか?


又、どのようなタイプを目指していますか?


他人への影響度はいかがでしょうか・・・。


 本日もお読み頂き感謝申し上げます。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子











【2009/01/19 20:58】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


ももとごん
難しいタイプ分けですねぇ。(汗
目指すはDタイプでしょうか。
まだまだ若輩者ですが。(滝汗


ももとごんさんへ
同じです。

私もDタイプを目指しております。

難しいタイプ分けでしょうか・・・

自分で体感しひらめきました。


伊藤
そうですね~

その時々で
変わる場合もありますが、

他人には甘くなりがち
組織では
マネージャーよりは

リーダーをサポートするサポータータイプ。

あるいは自分一人で
何かを作りあげる
芸術家タイプですね。
組織に入るのは本質的に苦手なんですね。

だからフリーです。




伊藤さんへ
何かを作り上げる芸術家タイプ・・・

人それぞれ、個性があるから良いですよね!


ご自身を見極め、ご自分を看板に・・・

お互い頑張りましょう♪


コメントを閉じる▲
「先生!苦手な人、
嫌いな人とはどうやったら上手くいきますか?」

とある会食の場で聞かれました。

「こちらが、一定な感情で接しないと
疲れますよね。」

経験上、苦手だったり嫌いな人ですと
いちいち行動が気になり反応してしまいます。

私が最近、心にヒットした言葉は、
朝倉先生の・・・
悲観は感情!
楽観は意志!

と言うメッセージです。

昨日の塾生との研修でも、継続とやらなければいけないことを
後回しにするというお悩みが出ました。

感情という壁がある。

意志が大事!
私は継続するには仕組み作りが大切と
お伝えしました。

物事の考え方や人間関係もどこに目標を
置くかで変わってきます。→意志が影響する

ちなみに、更生労働省による健康状況調査によると
仕事に関して「強い不安 悩み ストレスがある」方は
58%です

その中で、最も多い悩みは職場の人間関係だそうです。

倫理の教えでは、嫌いな人、苦手な人は自分にとって
必要な人!だそうです。

色々口うるさく言ってくださるかたは貴重な存在!
案外、自分の鏡だったり・・・

 ↓倫理研究所・職場の教養1月号参考

ストレス学説を唱えたハンス・セリエ博士は
「人生において感謝の心を養うという、遠大な目標を
掲げた人にはストレスは最も少ない」

  
という「感謝の念」の大切さを強調されました。
感謝は困難さえも受容するだけでなく、
それをエネルギーに変え得る(最大の気力)だそうです。

ストレスの原因に遭遇したときに 有難いという感謝
という広い心を養う絶好の場!と受けとめ、
その場面に「感謝の念」を持つことが
成長に繋がるのかもしれません。

そういえば、昨日の研修の際、Nさんが
「あるがまま、全てを受け入れる・・・」
と発表して下さいました!

感謝の心、寛容な心が人生の充実感にも
関連しているかもしれませんね・・・

貴重な日曜日にわざわざ起こし頂き感謝申し上げます!
明日からも爽やかに、喜んで働きます。

有難うございました。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子











【2009/01/18 21:18】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


ももとごん
感謝の心!
素晴らしいです。
ありがとうございます。


ももとごんさんへ
感謝の気持ちは偉大ですね。

コメントを頂き感謝致します!

お読み頂き感謝致します!

コメントを閉じる▲
さて、本日は何の日でしょうか?

本日は、阪神・淡路大震災が発生してから、
ちょうど14年目にあたります。

今朝のニュースで見たのですが、
お子さんを亡くされたご夫婦が、家族で月命日には
カレーライスを召し上がっているシーンを見ました。

被災された方々の心の傷は、なかなか癒されることは
ないと思います。

大地震に合うと、電気、水、ガスも使えなくなることも
あります。

失って気づくこともありますが、日常の生活に
感謝する気持ちを大切にしたいものです。


*******************

さて、本日はお蔭様で、
トップセールスレディ育成塾の卒業生、仙台のメンバーに
お集まり頂き、輝く未来作り ビジョン作成研修のプレゼンの日
でした。

昨年末が1回目、説明で年末年始を挟みマップを作成し
発表して頂きました。

プレゼンの日は、達成していく上での課題、サポートなど
色々お話し頂いたりしましたが、気心がしれているメンバーで
様々なご意見も頂戴致しました!

くじ引きで順番を決めて発表して頂きました。

写真はクリックして頂きますと拡大出来ます。

トップバッターは、人を元気にするスマイル美人
3年後に実現したいことは、6つあるそうです。

そのために実現したいことは、
1:早起き5:30起床、2:日日是好日で日常を
 大切に生きる
と発表された28期 岩淵 さん↓


20090117222837



お次はイタリア語を頑張って、イタリア語に行くぞ!
と宣言された28期八巻さん↓

まだ、多少、マップの部分で白いところがありましたが、
これから、埋めて行く喜びもあります。

20090117222454



3番目は、ミュージカルを創って沢山の人に感動を贈りたいと
宣言された28期の伊勢 さん

ミュージカルスクールでアクターを育成!
二胡奏者としての腕も磨かれるそうです。↓


20090117222313



そして、驚きましたのが・・・
注目です。
手書きではなく、ポスターでした。

多才で感動致しました!

1枚から作れるポスター作成のご相談は
(株)イトオン 022-262-2221
デザイン、コピー、写真が綺麗でした。↓


20090117222209



人を元気にすることが好き!
笑顔が溢れるアドバイザーを目指します。
生涯現役でご活躍(仕事も遊びもイキイキ)
35期 村松さん↓

20090117222024




全てを受け入れ全てを許して
その中で幸せを見つけられる明るい
毎日を!とスローガンとして掲げられた
19期 仲居さん 今年 ママになります。
 

20090117221805




最後は、私が作成したビジョン作成ですが、
今回で2回目で、ホワイトボードに作成しました。

こまめに、メンテナンス(書き換え)が可能です。

写真などもマグネットで止められ
文章も変えることが可能です。

書くときは、紙用マッキーで記入し
消す際は、水を含ませティッシュや布で
こするとOKです。

ホワイトボード用ペンは気軽に書いたり
消したり出来ます。

やはり、数回作成し良い仕上がりになるようです。

年明けに素敵なメンバーに再会し
2009年も充実した年になりそうです。

再会の日も決めました。

前回参加され今回、家庭の事情で参加出来なかった
Sさん、次回の集まりの際に起こし頂き
是非、発表してくださいね。

ご縁を絆に・・・・
元は朝倉先生のお陰で出会ったメンバー

出会いは宝物です。
本日も充実した一日でした。

皆様も充実した週末をお過ごしくださいませ。

有難うございました。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
  



【2009/01/17 21:02】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


smile.mm
とっても素敵な企画ですね
私も早速仲間と作ってみようと思います^^

ワクワクしましたよ
mura☆chan
昨日はありがとうございました。早速、寝室に貼り家族に発表しました。娘に誤字を指摘され、「今日からダイエットしたら?」と。やっぱり、即行動ですよね(笑)


smile,mmさんへ
はい!お勧めの企画ですよ。

どのように行うか、詳しいご案内が

必要でしたらお声をかけてくださいね。

mmさんは、凄い力作を作成しそうですね。


mura☆ちゃんへ
お疲れ様でした。

初コメント有難うございます。

いつもイキイキされていらっしゃるので

幸運体質ですよね~。

どんどん夢に加速がかかるよう願っていますね。


コメントを閉じる▲
ブラボー!

本日は、この話題は外せません。

ブログ読者の皆様も今朝のニュースで驚かれたのでは
ないでしょうか?

15日午後(日本時間16日朝)、米ノースカロライナ州
シャルロット行きのUSエアウェイズ1549便が、
ニューヨークのラガーディア空港を離陸直後に
エンジントラブルを起こし、マンハッタン西側の
ハドソン川に緊急着水しました

乗客150名・乗員5名の命が助かりました!
全員無事救出されました!


アメリカ発の金融大恐慌により、社会情勢が暗く
これからオバマ政権で回復を願う中、万が一
大惨事の事故だったら・・・・

倒産、合併、リストラ・・・

お金も会社も、生きていれば再生出来ますが、

人の命は再生出来ません!!!!!!!!!

事故により、怪我、精神的な傷も
あるかと思います。

一日も早く回復されることを願っています。

生きていれば何とかなる!

また、機長の冷静な判断、操縦の技術に
大きな・大きな拍手を送りたい。

乗客も、客室乗務員も極限状態だったに違いない!

頭を下げて!
足首つかんで!
落ち着いて!
大丈夫!

何度も客室乗務員時代、大きな声を張り上げ訓練しました。

まさか、現実に行われるとは・・・

恋人、家族・・・
大切な人が浮かぶ・・・

乗客は特に考えるかもしれませんが、
乗務員は、目の前のお客様を助けることに
必死だと思います。

客室乗務員は自分の命は最後。
お客様の命が先で、全員の無事を確認してから
脱出します。

以前、乗務していたときは、急病人が
出ても動揺しつつ表に出さず対応しました。

笑顔の裏には様々なドラマがありました。

大事故とは比較になりませんが、
日々の中でも、落ち着いて、

やはり限りある命を、いかに
人の役に立てるか考え続けていきたい!


人の命に勝るものなし!


本日も誠に有難うございました。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子












【2009/01/16 07:55】 | 暮らし
トラックバック(0) |


ももとごん
大惨事にならなくて、良かったです。
冷静な判断に拍手を送りたいです。
華やかな客室乗務員jさんの業務の裏側。
命がかかっていますものね。


ももとごんさんへ
本日もコメントを頂き有難うございます。

そうですね。大惨事にならなくて良かったです!

客室乗務員の非常事態に向けての訓練は

凄いですよ!(迫力があります)

毎年、行っていました。


伊藤
年をとってくると

なお更のこと

健康第一ということを言われます。

私の父親も最近は


疲れていないか?

無理をしていないか?

が口癖です。


伊藤さんへ
そうですね。

健康あっての人生ですね。

伊藤さんのお父様は偉大な感じです!

親子の絆を感じますよ。


コメントを閉じる▲
「自分にとって何が幸せを感じることなのか・・・」
白石から仙台への移動中考えてみました。

皆さんは、日々の中で、どれくらいご自分の気持ちと
向き合って対話をしていますか?

本日は、白石蔵王倫理法人会で講演をさせて頂きました。

実は、今月から県のレクチャラーに推薦していただきました。
(定期的に他の単会へお邪魔し講演をさせて頂きます!)


前泊し歓迎会を開いて頂いたこともあり、すっかり、
親しみを感じて、明るくお話をさせて頂きました。

皆さま、大変ご熱心に集中して参加してくださいました。
勉強になった、最後のお話が心に響きました・・・
と多数良いお言葉を頂きました。


********************

講演後の朝食の際のダンディな佐藤正彦会長の
お話が印象的でした。

会長は、本業は建設業なのですが、
菅生パーキング(下り)で
蔵王めでたい焼き
というたい焼きやさんも
経営されていらっしゃるそうです。

あるご夫婦が、高速道路を運転中、夫婦喧嘩を
していたそうです。

奥様が、お子さん連れで菅生パーキングを利用し
めでたい焼きを買った際、何とお店の従業員の
方は、お子さんのために食べやすいように
カットしてくださったそうです。

この行為に、その奥様は旦那様との喧嘩を
忘れるくらい、感激しお礼の連絡を
後日して来て下さったそうです。

その従業員の方ももちろん素晴らしいのですが、
TOPの佐藤会長もおもてなしに溢れる方なので
社内全体がそのような雰囲気なのかもしれません。

このような、お話は心がホッとしますね。

帰る際は、白石手延べ温麺 
はたけなか製麺(株)
佐藤 隆社長よりお土産も頂戴しました。

有難うございました。

義理のお父様は温麺の会長さんで
お母様共に85歳!

社長は薬剤師の資格もお持ちで
”健康、長寿、美味”にこだわった麺作りをされて
いらっしゃいます。

佐藤隆社長ですが心優しい雰囲気が表情いっぱいに
伝わってくる方です。

気分は、JRのポスターの吉永さゆりさんのように
麺を頂きたいと思います。

20090115225234

********************

多くの方々に大変親切にして頂きました。
白石蔵王倫理法人会の方々は大変まとまりがあり
連帯感もあると思いました。

ということで・・・
私が幸せを感じることは、家族の健康が第一条件で
ビジネスでは、素敵な出会いに幸せを感じます!

良い出会いは感謝の気持ちでいっぱいになります。
人と人との関係は磁石のようなものです。

相思相愛で素晴らしい出会いに変化していきます。

ちなみに、ある本に書かれてありました。

「幸せだから感謝するのではありません。
感謝するから幸せなのです」


本日も、ブログを通しご縁を頂き感謝致します!

寒さが厳しいですね。
風邪などひかれませんように!

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子












【2009/01/15 21:42】 | 倫理法人会
トラックバック(0) |


伊藤
おおおっ

法人レクチャラーですか!!

すごいですね。


んんん


実力プラス


日々の努力の賜物ですね。


すばらしいです。

モーニングセミナーも

お楽しみさまです。


伊藤さんへ
お陰様でレクチャラーになりました・・・。

自分でも驚いています!

全てご縁によってです。

倫理に入り、伊藤さんとも出会えましたね♪



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日もお疲れ様です。ようこそ 杉浦永子のブログへ。


先日の男と女NHKスペシャル第二弾です!

以前、【話しを聞かない男 地図を読めない女】という本がベストセラーになりました。

これで理解も出来 口実にもなった気がします。

ところが、地図は距離や方角を表し男性は一般的に得意としますが 大きな木 公園 など目印があれば女性が得意するため能力には差がないという事が実験を通し分かりました。


確かに素敵なお店 デパートなど建物(目印)には女性は関心があると思います。

ちなみに、一般的に空間認知能力は男性が得意、女性は言語能力が得意という傾向があるようです。

それから、男性は目的に向かって解決する力があり、女性は複数の事を考えゴールに向かう傾向にあるようです。

私が一番、勉強になったのはプレゼンを行う時に顧客が男性の場合 トップを同席し結論をズバリ言う!


顧客が女性の場合、結論より過程 プロセスが重要で 現場の人を多く同席させると良い! ご提案もいくつか用意する。


周囲の男性を見渡すと確かに結論をズバリ話す方を好む傾向にあると思いました。

私自身はやはり人から決められるより選択したいタイプです。

周囲の男性によっては女性脳に近い人もいるし 女性の中には男性脳のタイプもいます。


相手を見極めてより効果的にプレゼン 販売 対応が出来れば状況が好転して行くと思います

****************


明日は白石蔵王倫理法人会で【選ばれる人・企業とは】というテーマで講演させて頂きます


朝一番の新幹線では間に合わないので前日入りしました。 白石の方々は心優し方々ばかりです!

明日は朝から熱く語り楽しく実践も入れていきます。


仙台からも、わざわざ起こしの方々がいらっしゃいます。
有難うございます!

皆さんも充実した一日をお過ごし下さいませ。


第一印象研究所:ご縁マナー講師:杉浦永子



【2009/01/14 23:42】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
問題があると

解決を急ぐ


解決しないと

本当に落ち着かないのが男性の傾向として
あると思います。

女性は問題に遭遇すれば解決も大事かもしれませんが、いかに自分がその中で大変な思いをしたかを語りたがります。


伊藤さんへ
そうですね。

男女の特徴をつかんでいますね。

ですから、男性は女性の思いをただ聞いてください。

女性も最初に「アドバイスや解決策は入らないの。
ただ、聞いてくださるだけで良いの。」
と伝えれば良いと思います。

また、女性も論理的に話題が出来れば
良いのでしょうが。。。


コメントを閉じる▲
仙台は、午後から雪でした!

寒さも一段と厳しくなりましたね。
体調はいかがでしょうか?

さて、お陰様で本日は仙台の某会場で
高校生の就職ガイダンスをさせて頂きました。

6つの高校からお越し頂き、就職、面接の指導を
させて頂きました。

やはり、社会情勢のせいでしょうか・・・・
非常に素直に熱心にご受講頂きました。

その中で、気づいたことと勉強になったことを
お話しさせてくださいね。

気づいたことは、
会場に早く生徒さんが来られることがあるのですが、
同じ高校生でも、自ら会場の設営を手伝ってくださる生徒さんと
席についたままの生徒さんに分かれるのです。

最近の傾向としては、
言われたことは、比較的、きちんと出来る生徒さんが多いのですが、
自発性・・・積極的に行動出来る生徒さんは少ない傾向に
あります。

やはり、これは家庭での育てられ方にも多少
原因があると思います。

又、本日、勉強になったことは、ある講師の講話です。

ある企業で、部活動でキャプテンをしていた、
生徒会で活躍した・・・
リーダー性のある生徒ばかり採用したところ
その年は、会社の業績が下降したという
会社があったお話です。

「私が・・・、俺が・・・」
自己主張が多くまとまりにくかったようです。

確かに、客室乗務員の時代も
個性豊かな人が多く、採用にはかなり配慮
されていると思いました。

組織は、TOP,NO.2 縁の下の力持ちタイプ
癒し系、細やかなタイプ・・・・
様々なタイプがいて繁栄していくと
思います。


適材適所が重要なので実際の面接官も
その見極めが大変だと思います。

また、人間関係を豊かに保っていくには
高いコミュニケーション能力が大切です。

そして、笑顔もお忘れなく・・・
あなたの笑顔は相手に届く笑顔ですか?

模擬面接の際、表情の乏しい人が多く
笑顔の引き出しに気を使います。

表情、一つで、かなり印象が変わるものです。

皆様はどんな笑顔を心がけていらっしゃいますか?

本日もわざわざ起こし頂き有難うございました。

ご縁に感謝致します。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子






【2009/01/13 23:36】 | 教育
トラックバック(0) |


そねっと
普段はいつもニヤニヤ?し人を笑わせることに生きがいを感じている私ですが、改まってお話させて頂く際にはかたい表情になってしまいます。

ご指導して下さる他企業の社長様にも笑顔がダメだねぇといつもご指摘されるので、今年の目標のひとつは『笑顔』ですね。。。

でも今年は年明けから‘賀笑’と、いった幕開けでしたのでよい年になりそうです。


ももとごん
自発性のある生徒。素晴らしいですねぇ。
笑顔。これが中々難しい。(汗
相手の方を認める笑顔作りを心がけたいです。
笑福ですものね。


伊藤
昔から最近の
若者は

気がきかないとか
よく言われますが

どんどんレベルが
下がっていっているのでしょうか?


時代背景や育った環境と密接に関係しているのは間違いないですね。


そねっとさんへ
そねっとさんは、お若いのに、志が高く
立派です。

とても、落ち着いた雰囲気で関心致しました。

笑顔は、普通の顔は仏頂面ですから
起きているときは、常に口角を上げていると
良いでしょう・・・。

更にそねっとさんの魅力が増しますよ。


ももとごんさんへ
この度もコメント有難うございます。

笑顔の効用は奥が深いですね。

ももとごんさんにはお会いしていませんが

笑顔の素敵な方という印象ですよ。


伊藤さんへ
時代が恵まれすぎているからでしょうね。

確かに、苦労知らずの方が多いので
レベルは下がっているのが現実です。

でも、ちゃんと気が利いて、素晴らしい生徒さんも
いらっしゃいます。

そのような生徒さんに出会うと心が踊りますね。

コメントを閉じる▲
この世に存在するのは、男と女・・・

昨夜は、「女と男 科学が読み解く男女の秘密
3年しか持たない恋 長続きの秘策」という
NHKの番組を見ました。

離婚率も急増している世の中です。

理由は、色々あると思いますが、
男性は、狩りに出る、女性は家を守るという
背景が影響しているようです。

ある夫婦の会話のパターンをチェックしていました。

男性は、月末の支払いの件が心配だったのですが・・・
妻を批判し始め、妻は自分を防御し、男性は妻を見下した
言い方をし口論が続きました。

男女の関係に限らず、自分メッセージで伝えないと
相手から反感を買う傾向にあります。

男女の口論で、意外だったのが
男性のほうが心拍数が上がるようです。

会話を打ちきるのも、男性からが85%でした。

また、女性は男性よりコミュニケーションが高いようです。

ある実験のデータですが、
表情読み取りというものでしたが、
女性は脳の一箇所、男性は脳の2箇所を
使いながらも、男性のほうが表情読み取りが
苦手でした。

男性は、目的を成し遂げる力が高い!
女性は、コミュニケーション能力が高い!

女性だけの集団ですと、リスクヘッジが高くなる傾向に
あるようです。

ちなみに、離婚防止のカウンセリングプログラムという
ものがありましたが、

解決策は、

質問することが最大のポイント

です。

貴方の夢は?

成し遂げたいことは?


番組始めの口論時は、女性は暗く冷たい印象を受けました。

でも、この質問の後は、

笑顔で明るい表情に変わりました。

昨日は、1回目でした。
3回シリーズです。

日々感じるのはお互いの違いを認め、歩み寄りや
敬意を表していくことが大切だと思っています。

本日も有難うございました。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子













【2009/01/12 22:33】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
ながらも女性のほうが

得意では

仕事中話かけられると


気が散ってとても仕事になりません。


ももとごん
なるほど!
大きく頷いてしまいました。
認め合いが大事なんですね。(^^)v


伊藤さんへ
はい、ながら族大丈夫です。

夕方のある時です。

ラジオを聴きながら、PCを操作し、
料理しながら、途中、電話を受け取ったり
娘との会話に応対したり・・・

同時進行はよくあることです。


ももとごんさんへ
そうですね。

認め合う、違いを理解することは

お互いのためです。
5回目のコメント、有難うございます。

コメントを閉じる▲
本日もお越し頂き有難うございます。

人生は、素敵な方々との関わり方で
無限に可能性が広がると思います。


お陰様で本日は、宮城県柔道整復師会の新年会の司会を
させて頂きました。


ご縁を頂きましたのは、仙台中央倫理法人会の会長でも
いらっしゃる上泉会長のお陰でした。

優しい表情、大らかなお人柄で人望も厚く
素晴らしい方です。

先ず、ウエルカムドリンクでは、山形ご出身のジャズピアニスト
真壁 洋行さんの演奏でした。
4歳からクラシックピアノを習い始め2008年から、
ライブやコンサートなどを積極的に行っていらっしゃいます。

こちらの写真は爽やか路線ですが、
ピアノを弾いていらっしゃる姿はピアノ界の貴公子
という感じです。好青年です!



20090111195459


そして、第一部のアトラクションは、
ジョン・ルーカスさん
ジャマイカのご出身で2000年にALTとして来日!
2004年から、ゴスペルシンガーとして活動を始められました。
2007年、初ソロコンサートを開催、昨年12月にはオリジナルCDも
発売されました。

本日は5曲熱唱されましたが、真壁さんのピアノは心を
癒し、ジョンの歌は心を揺さぶられる魂に届く歌声でした。

ちなみに、ジョンは倫理法人会のメンバーでもあり
大変紳士的で、美しい日本語(敬語)を話されます。

ジャマイカでは、何と!”おしん”を観ていたそうです。

周囲からも支持され一押しのゴスペルシンガーです。



20090111195615


音楽の影響力は大きいです。
人々の心に灯火を与えてくださいました!



宮城県柔道整復師会ですが、
ボランティア活動も積極的に行っていらっしゃいます。
興味のある方は、是非HPをご覧ください。

通常の仕事プラスのご活動で脱帽します!

左が上泉会長で右側が、一切を仕切っていらした大坂さん
お二方とも笑顔も素敵です。


20090111195445



司会をさせて頂き学んだことは、
主催者の立場、参加者の立場、時間の
使い方です。

又、周囲とのコミュニケーションは非常に
大切だと思いました。

ご縁に感謝致します。
皆様はどのような休日でしたか?

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子








【2009/01/11 20:44】 | 未分類
トラックバック(0) |


ももとごん
単発の写真が続いて何事か?と思いましたが~。(笑
司会も大成功の様子。
おめでとうございます!

単発の写真
ももとごんさんへ
4回目のコメント有難うございます!

単発の写真、失礼致しました。

携帯から送信してから作成しているので・・・

今、気づきました。

先にブログを下書きしてから、写真を合わせると
良いかもしれませんね。

アナログ人間なので修行中です。

これからも宜しくお願い致します。


そねっと
こんな日にちになってからのご挨拶で大変申し訳ございませんが、明けましておめでとうございます。昨年は倫理、ブログ等でお世話になりました。

今年初のコメントをさせて頂きます。
実は私、ブラックミュージックが大好きなもので・・・。
昨年はsing,halem,singというライブをイズミティ21で拝見しました。

本場NYからのゴスペルクワイヤが回るジャパンツアーで仙台にも来て下さいました。

ジョン・ルーカスさんの情報もチェックしたいと思いました!
杉浦さんのブログに感謝致します。。。


そねっとさんへ
こちろこそ、お世話になり有難うございます。

今年も宜しくお願い致します。

ブラックミュージックがお好きなんですね!

ジョンさんは、ゴスペルもハートも

一押しです!

定期的なイベントもあるようです。

是非、参加してみてくださいね。


伊藤
司会をしながらも
この取材?ぶり
お疲れ様でした。
外国人にも物怖じなし!


まいるすとーん
幅広いご活躍なによりです。

ちなみに大坂君は「大阪」ではなく「大坂」ですよ!


伊藤さんへ
ちっ 違います!

式が終わってから一息ついての撮影です。

ジョンさんは、日本語が上手ですから

一緒にいて楽しいです。


まいるすと~んさんへ
昨年は大変お世話になり感謝しています。

杉浦の成長に欠かせない存在です!

仙台に住んでいても大阪さんって二次会で

盛り上がりましたが・・・

大坂さんですね!先ほど訂正致しました!

有難うございました。

大坂さんのバック(知り合い)には凄い人って

会長が教えてくださいました・・・。

とても寛大で場を和ませてくださる素敵な方です。

まいるすと~んさんとも繋がるのですね・・・

仙台はやっぱり狭い!

今年も宜しくお願い致します。



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
20090111195615



【2009/01/11 19:56】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


smile.mm
ばっちりですね^^コーディネイト^^
司会のお仕事もバッチリだったご様子だし
これからも杉浦さんのスタイリスト・・・・としておうえんさせてくださいいね^^

コーディネート
smiie,mmさんへ
写真を先にアップ致しました。

早々にコメント頂き有難うございました。

アドバイスを頂き心強かったです。

カラー、色の組み合わせ、デザイン・・・
印象が変わりますね!

2月の講座を楽しみにしています。

ちなみに、ジョンは、大変お洒落です。

洋服ではなく、衣装です。



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日も杉浦 永子のブログへお越し頂き有難うございます。

さて、皆様の長所と短所は何ですか?

私はビジネスに関して言えば、
人前で話したり、指導することが得意です。

苦手なのが、(時間がかかります)
企画書・報告書作成です。

本日は、明日の新年会のシナリオ作成をしていましたが、
予想以上に時間が経過しました。

先日の司会業は、紙一枚の完成品を頂戴し
かなり楽でした。
言い回しも勉強になり、トークに集中出来ました。


ところが、同じ司会の仕事でも一から、皆さんと作り上げて
行くと、思い入れが変わってきます!

主催者、ゲスト、ご担当者とのやり取りで色々気づくことが
あります。

色々な事が見えてきます。

***************************

話を本題に・・・

実は、弊社のチラシを作成したいと思っておりました。

でも、キャッチを考えたり、資料をそろえて、ある程度の
原案を考える・・・実は、凄く大事な仕事なのに伸び伸びに
なっていました。

そんなある日

ある方が、チラシ作成の件でお話をして下さり
わざわざ様々なものを準備しなくても
口答でお話したところ
紙ベースにしてくださいました。

やはり、プロって凄い!
ワードやエクセルなどでは限界があります。

キャッチ、レイアウト、写真の使い方・・・

何でもマルチになることは、一番良いのかもしれませんが、
一つを極めていくことは、時間も費用もかかります。

ですから、ある程度バランスの良い人間を目指し
(コミュニケーション能力など)

一つを極めて、頼られる存在になり
お互いが役に立つ関係はビジネスにおいて
効率が良いと思います。

そのためには、認知度も高めなくてはいけません。
実は、自分が何が得意なのか・・・

皆さんは、今年、弱みを強化しますか?
強みを更に強化しますか?

それとも、全てを一定の基準まで持っていきますか?

時間の使い方、頭の使い方、人との関わり方で
変わってきますね。

本日も有難うございました。
インフルエンザが流行ってきているようです。
くれぐれもご自愛くださいませ。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子








【2009/01/10 23:36】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
頼めるネットワークを持っている人が
ずばり強いのでは?
一人の力は限られています。


伊藤さんへ
実は、私もそう思いました。

過去も、今もこれからも人脈が財産です!

質の高い出会いが大切ですね。


おかげさまで・・・
アクテデュース えみ
杉浦さんの記念講座からスタートしたカルチャールーム・アクテデュースは5か月が過ぎました。
リンク先としても加えて下さりありがとうございます!
お陰さまで素敵なご縁に恵まれております。

今月号の「りらく」にも掲載していただきました。

1つを極めて頼られる存在になる・・・
今日のお言葉もステキです!
これからもこのブログを拠り所にがんばります!!


おめでとうございます♪
えみちゃんへ
えみちゃん コメント有難うございます。

そして、りらく掲載おめでとうございます!

また、その節は、記念講演をさせて頂き
ラジオ番組もご紹介頂き感謝申し上げます。

ブログが拠りどころなんて・・・
最高の褒め言葉です。

これからも自然体で、そして向上心を大切に
書き続けていきます。

”りらく”はもれなく、チェックしますよ♪
朗報有難う!

コメントを閉じる▲
皆さんは、ご自分にとってベストマッチな色はご存知ですか?

好きな色が、必ず、自分にとって一番似合う色とは
限りません。

また、色の組み合わせによって魅力が引き出されたりします。

***********************

「よろしかったら、名刺交換をさせて頂いてよろしいですか?」

あるセミナー会場で、とても綺麗な黄色のジャケットを着用された

Mさんという、モデルのような笑顔のチャーミングな女性に

話しかけて頂きました。

彼女は、カラーの資格をお持ちでした。
彼女とは、まるで磁石のように初対面から
意気投合しました。

Mさんにカラー診断をしてもらうとサマー(夏)でした。
私はブルーベースでした。
ベストマッチな色はピンク!でした。

ドレープを顔に当てると、似合う色は顔が華やぎ明るくなります。
(5歳は若返ります)

又、似合わない色は、額に陰が出来
「わっ!止めて」と直ぐにドレープを外したくなります。
(5歳は老けるそうです)

そして、洋服の件で相談すると、
(週末の大きな新年会の司会の服装)

実は、今年から、司会業もするので
昨年、朱色のジャケットを購入し、何色のスカートに
したらよいか迷っていました。

すると以下のアドバイスを頂戴しました。

「赤のジャケットの時は、アイメイクはポイントカラーは
ピンクで口紅はラインはしっかりであまり色の強くないピンクで
ベージュのスカートだったらストッキングは黒は×ね!
少し光沢のあるベージュが◎!」

この時期は、黒の厚手のストッキングで黒のパンプスを
履きがちです・・・。

昨年、仙台伊達男塾の準備の際、
ジャッケト、ネクタイ、シャツのカラーのことを
本で読みました!

色って奥がふか~いですよ。

専門家の彼女から先日アドバイスを受けましたが
色の影響力は大きく、NGな組み合わせ・・・
色々ありました。

2月末までに私も色の基本講座は学びます。
何といっても第一印象への影響力は大きいですから。

実は、高額なイメージでしたが想像以上に
リーズナブルな価格でした。

彼女とは、今後、コラボも検討中です。(セミナー)
Mさんですがご興味のある方には、カラー診断、メイクの
ご指導も可能です。

2月までにHPにアップする予定です。

ご自分の似合う色が分かると生き生きとした印象を与え
洋服選びも経済的です。

ステキな色の組み合わせの洋服は品格を
高めることが出来ます!

本日も有難うございました。
充実した3連休をお過ごしくださいませ。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子









【2009/01/09 22:28】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

さすがです^^
smile.mm
今日は楽しい時間有難うございました。そして杉浦さんのナイスコ
メントに感動しています。とっても楽しい感じが伝わってきました。さすがです^^
来月の受講楽しみにしていますね


伊藤
こんばんわ
わたしは二人の人に診断して頂いたのですが
サマーとスプリングでした。
似合わない色を好んで着ていたこともあり
大変なき付きでした。



sumil,mmさんへ
実は、二人の出会いは必然だったのですね・・・。

今後が楽しみです。

アドバイス有難うございました。

早速、実践しますよ♪




伊藤さんへ
診断が異なりますね。

寒色 と 暖色系ですね・・・!?

私は20代のころはウインターでした。

髪の毛、肌の色も多少違いますから。

男性でカラー診断とは、お洒落さんですね。


smile.mm
伊藤さまへ・・
スプリングとサマーで診断されたのであればおそらくやさしい色目が似合ったのではないでしょうか
似合う色は年齢や環境でも変わることたくさんありますよ
ご縁がありましたらお会いできるといいですね

コメントを閉じる▲
ようこそ!杉浦 永子のブログへ♪

皆様、お正月のモードはすっかり抜けましたか?

今朝は倫理法人会、モーニングセミナーに参加してきました!

会員2名のスピーチを伺いましたが、
その内の1名の女性は、正直、言葉使いも立ち居振る舞いも
以前から拝見し、損をしていると勝手に思っておりました。

実は、その方は、仙台国分町で、スナックを
経営されています。
(倫理は様々な業種の方々が会員です)

大変苦労もされ、その人らしさ、ハートフルな感じが
伝わり、自分の言葉で話され心を打たれました!

姉御肌で、確実なファン層がいらっしゃる理由が
分かりました。

人となり・・・パーソナルが伝わるって大事です!
いくら、言葉がきれいで動作がきれいでも
心が温かくなければ、人は集まってきません。

今年も”人となり”にこだわりたいと思いました。

*******************

さて、今週は司会業の仕事を頂いております。

本日は、某企業の新春祝賀会に呼ばれました。

週末は大きな祝賀会(250名以上の参加者)です。

司会とは、会を司るを書きます!

新春に相応しく、爽やかに明るく行って参ります。

それでは、行って来ます。

ご紹介者、お声をかけて下った方に感謝致します。

そして、皆様、いつも有難うございます。


   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子






【2009/01/08 15:02】 | 未分類
トラックバック(0) |


伊藤
今年度初司会業おめでとう
ございます。

周りに与えているものは
全て自分自身に帰ってきます。
そんなことを考えると

いい雰囲気や気配を常に
撒き散らしていたいですね。

変な表現になっちゃいました・・・・


伊藤さんへ
そうですね。

周囲への影響は常にプラスを

意識していきたいと思っています。

司会の仕事も癖になりそうです。

コメントを閉じる▲
本日は、友人のご紹介で学生向けの面接指導を

させて頂きました。

スポーツ推薦で高校受験をされる方々でしたが

大変素直で熱心にご受講いただきました。

指導させて思ったのは、家庭環境の安定でした。

子供にとって最高の教育は家庭が安らかかどうか・・・

面接中、親のことを質問することはNGなのですが、

やはり、仕草や表情から伝わってきます。

両親が揃っているかでなく、

祖父母でも、片親でも良いから、

愛情を注いで、ちゃんと躾が行き届いているか大事です。

あるスポーツの指導者は、週末の応援も

夫婦一緒を勧めていらっしゃいます。

(我が家は交代で送迎しています・・・。)

現在は、様々な家庭環境です。

どのような環境でも、子供の笑顔が絶えないように

したいものです。


就職活動、面接活動中の皆様(ご家族含む)

面接はご本人だけによるものではありません。

小さいころからの子育ての集大成かもしれませんね。

日々の生活を丁寧に生きることが大切です。

*********************

さて、今日は何の日でしょう?

七草粥は召し上がりましたか?

春の七草とは
 「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ
 すずな すずしろ これぞ 七草」と古くから歌われてきた春の七草です。
 
 春の七草の由来ですが平安時代からこの習慣があったようです。
平安時代に書かれた清少納言の「枕草子」には、
”七日の若菜、六日、人の持て来……”という一文があります。

正月のごちそうで弱り気味の胃を休めるという知恵から
始まったという説もあるようです。

早速、私は七草粥を準備し子供達に春の七草を質問しました。
暗記出来たら、食べてOK!と言うことにしたら

大変盛り上がりました。

長女は、関連付け暗記法、次女はラップ調で踊りながら
暗記をしていました・・・。

何故か、秋の七草は覚えにくいですが
一緒に話題にします。

ちなみに、
すずなはカブの葉、すずしろは大根の葉です。

仕事が忙しくても、四季を大切にした食卓は
心を豊かにし、話題が広がります。

本日も有難うございました。


     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2009/01/07 21:50】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
七草粥
を8日に食べました。
昨夜は夜中に帰ってきまして
食べる間がありませんでした。

ほんとは一草粥でしたが(笑)


伊藤さんへ
一日遅れても胃には、優しかったと

思います。

ちゃんと手作りされたのですね。

感心しますよ♪

コメントを閉じる▲
本日、このブログもお陰様で一周年でございます。

読んで下さる方々がいらしたからこそ継続出来ました。

疲れていて睡魔と戦いながらも行った日
出かけ間際に時間と戦いながら行った日
家族に色々言われた日・・・。

様々なことがありましたが、
隙間時間を使って、
一日も休まず、365日達成出来ました!

お陰様で、社員教育、講演会、セミナーなどで
様々なご縁を頂きますのでネタに困ることは
ありませんでした。

だからと言って、書きだめをすることもなく
毎日、旬な気持ちを書き続けました。

一番大変だったのが、夫の実家へ行った時です。
インターネットは使えず、携帯からのブログアップでした。

携帯の電波状況が悪く、家を出て寒空の中
アップした日は辛かったです。

何故そこまでして行うのか・・・

始めは、人からの勧めでした。
起業するなら、HP作成とブログ・・・

スタートし周囲に告知すると
想像以上の反応がありました。

◆気をつけていることは、
①自分らしさを伝え元気を届ける
②素敵な人、頑張っていらっしゃる方をご紹介する
③話題を色々工夫する(マナー、ビジネス、暮らしなど)

◆ここまで継続出来た理由
①最初は頑張り過ぎない
  始めから一年などと決めない
  3日続けて三日坊主から脱出
  7日、14日、21日を目標に継続
  21日継続すると習慣化される

②毎日やる、一日休むと理由に今日も、今日も・・・
  と休み心が生まれる。

③他人の力は絶大!
 (成功ばかの伊藤さんが毎日コメント下さるので励みに
  なりました)
 ダイエットにトライされている方がある会社で(携帯を利用)
 ちゃんとやらないと、あらかじめメンバー登録した方から
 電話が入るシステムをTVで見ました

 人は意思が弱いですから、仕組み作りが重要です。

◆ブログを1年毎日継続し良かったこと
①自分のファンがいて、それが私の原動力
②いつもアンテナを張り、毎日が充実する
③何より1年休まず、毎日継続したことは自信という財産を
  手に入れました。達成感を味わいました。
  →子供達が祝福してくれました。

私は、たまたまブログでしたが、継続に悩んでいらっしゃる方の
参考になれば幸いです。

*********************

それから、皆様へ感謝です。
私は文才もありません・・・
後から読み返し誤字 脱字、分かりにくい文章が見つかることも
ありました。

完璧なブログを目指したら
毎日は出来ませんでした。
厚かましいから出来ました(笑)

だから、毎日読んでくれた人に感謝!
定期的に読んでくれた人に感謝!
最近、読み始めた人に感謝!
忘れそうになった頃に読んでくれた人に感謝!
本日、初めて訪れて下さった方に感謝!

多くの支え、周囲の励まし、ご協力を
頂き感謝致します!

ブログ更新途中から1年を目標に少し
肩に力を入れ継続してきた気がします。

明日からは、少し肩の力を抜いて
(ハンドルに遊びがあるように)
引き続き、楽しく!学び!元気!の
3つのキーワードを大切にアップします。

 長文にお付き合い頂き有難うございました!

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
  











 







【2009/01/06 17:43】 | 起業
トラックバック(0) |

立派!!
朝倉千恵子
365日継続したこと・・・

立派です。本当に・・・

出来ない言い訳はいくらでも出来る
しかしやる人は
出来るにはどうすべきかを常に考える。

杉浦さんは
毎回卒業生へのコメントも下さる。

継続は力

建設は一生
破壊は一瞬

積み上げていく信用・信頼

是非これからも継続を・・・

応援しています。

見守っています。



ももとごん
一周年! おめでとうございます!
素晴らしい快挙だと思います。
サボってばかりで・・・。(反省
>楽しく!学び!元気!
いいですねぇ。
楽しみにしております。♪


伊藤
一年間継続おめでとうございます。
お陰様で私も文章も短く更新が遅れるときもありますが年間カレンダーを埋めることが出来ました。




朝倉先生へ
朝倉先生からコメントを頂き驚きました。

有難うございました。

先生のお言葉

「人は何を言っているかでない!
 何をしているかを見ている」

心に書とめています。

多くのお言葉に励まされ心が強く
なりました!

継続できることに感謝します。


ももとごんへ
快挙・・・だなんて大変嬉しいお言葉ですね。

心に響きました。

有難うございます。

松尾さんに昨日お会いし

ももとごんのことをお聞きしました。

2・3回面識があるそうですね!

仙台はつながりやすいです♪


伊藤さんへ
このブログに伊藤さんは欠かせませんね!

伊藤さんのブログに

”お世話になっています このブログ”とあり
クリックしたら・・・

ビックリしました。

ブログをして沢山、楽しいことがありましたよ!

ブログは長ければ良いものではありません。

いかにわかりやすく、短く上手にまとめるか・・・

これも才能です!

見習います。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日から仕事始めの方も多いと思います。

突然ですが、皆様は気が長いほうですか?
短い方ですか?

周囲を見渡しても、穏やかな人、
怒りを直ぐに出す人様々です。

今年から、勝間さんの手帳を使っておりますが、
その中に、「三毒追放」で人生をポジティブに
回していくとあります。

三毒というのは、
妬まない!
怒らない!
愚痴らない!

これらをしないことで煩悩が去ると言う仏教の教えから
きているそうです。

勝間さんは、A4の紙に大きくプリントアウトして
会社の自分のブースの壁に貼っていたら頭が非常にスッキリ
したそうです。

三毒追放するということは、
妬まないためにどうしたら良いか・・・
怒らないためにどうしたら良いか・・・
愚痴らないためにどうしたら良いか・・・

と考えると否が応でも
発想がポジティブ・シンキングになっていくようです。

昨年、EQを受けマイナスの感情も認めていくことを
教わりずいぶん、気持ちが楽になりました。

ねばならない・・・は心を縛りつけてしまいますが、
なるべく、心を軽やかにしていくことは良いことだと
思います。

考え方は柔軟にしていきたいと思います!

短気は損気・・・・・!

三毒追放は、2009年、無理のない範囲で 
取り入れてみようと思います。

ちょっとしたことに腹を立てることなく、
動じない、大きな器を持ちたいものです。

本日も有難うございました。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2009/01/05 09:03】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
おはようございます。三毒追放素晴らしいです。私は指輪をはめて、不平不満を言ったら反対側の指に付け替えています。
同じ指に21日間付け続けます。


ももとごん
三毒追放! いいですねぇ。
褒める、労う、認める。のほねみを心がけておりますが
未熟者で・・・。(汗


伊藤さんへ
21日プログラムの実践ですね。

指輪のアイデアはオリジナルですか?

それとも、成功リングとか?



ももとごんさんへ
2回目のコメント有難うございます。

三毒追放ではなく、
褒める、労う、認める→三良取り込みですね!

コミュニケーションに抜群ですね。

有難うございます。
見習います。

コメントを閉じる▲
1月2日から1泊2日で安比へスキーをしに
家族と出かけてきました。

安比グランド

実は、私は秋田出身で体育でスキー授業がありました。

公立の学校の為、リフト付きはシーズン1回程度で、
ほとんど裏山までスキーを担ぎ、地道に山を登り
滑るのはアッという間・・・を繰り返していたので
根性スポーツという印象なんです(笑)

小学校高学年時代は放課後にノルディックをしていました。
(雪上マラソンのようなものです)

という背景があり、スキーに対し強い憧れはありませんでした。

ところが、娘の通う小学校は中学年がスケート、
高学年はスキーの授業があります。

やはり、事前にしておくと楽しさも倍増と言う思いから・・・

夫が昔、安比に行きパウダースノーが忘れないと言い出し
私は半分、お付き合いモードで出かけました。

ところが、お付き合いのはずが、
昔の血が騒ぎ、かなり楽しんで来ました。

小さいスキー場しか経験がなかったので
圧倒されました。

もちろん、頂上まで行きました!
20090104163702


見晴らしがよく、絶景でした。
人生と同じでコツコツ前進し登って行けば
景色が変わると思いました。

スキーコースは21もあります。

初心者から上級者まで幅広く楽しめます。
スキーのマナーで気になったのは、スノーボーダーの方々(点在)が
コースの端ではなく、中央付近で休んでいらしたのが気になりました。

他には、おんぶ姿や足の股の中に子供を抱えてまで
している方は危ないと思いました。

スキーとボードではスピードがかなり違うので
追い越しの際、ギリギリは怖いと感じました。

ボーダーを見ていると運動神経の良さに感心します。


それから、食事も大変美味しかったです。
焼肉レストラン 李朝苑は前沢牛が絶品でした。
 朝食は和食 郷土料理 七時雨がお勧めです。
和洋のバイキングもあるのですが、
落ち着いた雰囲気で食事が出来ます。
昼食は中華レストラン 蘭蘭のランチも良かったです。

それから、ナイト イリュージョンは幻想的で大変キレイでした!
是非、クリックしてご覧くださいませ。

他にも温泉も楽しめ(プールもあるようです)充実したホテルでした。
充電できましたので、本日から仕事も滑らかにいけるようにします!

皆さんはスキーの経験はありますか?
スキーは好きですか?

年齢と共に腰が重くなり(寒さも苦手)ますが、
行動することでで、発見、楽しみも増えます。

2009年も”積極的に行動”していきます。
宜しくお願い致します!

本日も有難うございました。
   
    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2009/01/04 16:49】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
今日から出張が始まりました、楽しい様子が伝わってきます。スノーボードもはまるらしいですが。スキーを大学生時代一日習ってすべったきり縁がありません。


伊藤さんへ
出張、お疲れ様です!

もしかして、恒例の山方面でしょうか?

気をつけて運転してくださいね。

スキーの良さは回数を重ねないと
分かりにくいかもしれませんね。

また、子供か大人になって始めるかにも
よりますね

コメントを閉じる▲
本日夜、自宅へ戻ってきました。

明日から仕事モードです。

沢山の年賀状を頂き有難うございました。

心に響くもの、毎年変わらない幸せ、変化していく幸せ
様々なドラマがあり満ち足りた気分になりました。

2009年、皆様にとって沢山の幸が訪れますように! 

仕事先の年賀状も増え、ご縁に感謝し
今年は、更に深く大きくしていきたいと思いました。

どうぞ、宜しくお願い致します。

**********************

実は、我が家は喪中でした。

と言ってもこちらから、喪中の葉書を出すほどでは
ありませんでした。

夫の親戚には喪中の挨拶をさせて頂きました。

喪中の範囲は一般的に一親等(両親、配偶者、子供)が
1年、二親等(兄弟、祖父母)が3ヶ月と
言われているようです。

我が家の場合、主人の叔父が今年他界し
一人身だった為、主人(実家が本家)が喪主を務めました・・・。

私としては、1・2度しか面識がなかったのですが
配偶者の意見を尊重したい(喪主をした)と考え今年は
寒中見舞いを出すことに決めました。

この件に関しては、家族や実家との兼ね合いで
足並みを合わせることが大切だと私は考えます。

喪中の範囲に拘らず、悲しみが続けば喪中にしても
良いと思いますし、私の場合は会社の名前で出すことも
出来たのですが、やはり、嫁、妻として夫が
生前、可愛がってもらった・・・と聞くとなかなか新年の挨拶は
出来ませんででした。

ちなにに、年賀状は松の内(7日ごろまで)
(1月中旬ごろまで大丈夫と言う説もあるようですが・・・)

寒中見舞いの葉書は、
一般的な季節のご挨拶や年賀状の返礼を
松の内に出していない場合や
喪中の方へのごあいさつとして出したり、
不幸を知らずに年賀状をくださった方に欠礼をお知らせしたり
喪中の方に年賀状を出してしまった場合に出せます。

期間は松の内以降~立春ごろ(2月上旬)までです。
2月4日以降から2月下旬までは余寒見舞いです。

内容は、年始の挨拶は控え、先方の安否、気遣いの言葉、
お礼、近況報告などを書くと良いでしょう。

参考になれば幸いです。

お読み頂きありがとうございました。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2009/01/03 22:27】 | マナー
トラックバック(1) |


ももとごん
ありがとうございます。
大変参考になりました。
寒中見舞いの準備をしたいと思います。

寒中見舞い
ももとごんさんへ
こちらこそ有難うございます。

勉強になった、参考になった、元気になった・・・
相手に感謝されることに生きがいを感じております。

ももとごん・・・ってとっても可愛いお名前ですね!


伊藤
喪中でも
接客の仕事をしていた頃はお客様もいましたので年賀状を普通にやり取りしてました。
寒中見舞いで返すのが良いですね~


伊藤さんへ
ビジネスとプライベートは
違いますよね。

我が家は私がフリーランスで夫が亭主関白ですから・・・
寒中見舞いが無難です。

その方のお立場によって使いわけされると
良いでしょう・・・


コメントを閉じる▲
