
20081231140502
2008年も本日で終わりです。

2008年は皆さんにとってどんな一年でしたか?

年金不信、秋葉原の無差別殺人事件、雇用不安、地元岩手・宮城内陸地震で被害を受けた栗原市内の仮設住宅には現在も60世帯159人が入居し不自由な生活を強いられていらっしゃいます。
一日も早く平穏無事な生活に戻る事が出来るよう祈っております。

*****************

2008年を振り返ってみて・・・

1:あなたにとって思い出に残る出来事は何でしたか?

2:素敵な出会いはありましたか?
何名の方の名前をあげる事が出来ますか?

3:刺激を受けた書籍や映画はありましたか?

4:何かにとことん打ち込み挑戦出来ましたか?達成出来ましたか?

5:新年に向けての抱負、準備は出来ていますか?

年末年始は夫の実家におります。自宅2階のベランダからは太平洋が一望出来ます。
見晴らしが最高です。

****************

つつしんで空を仰ぐとよい
傲慢な自分に気づいた時、心がうち沈んだ時、大空を仰ごう。

巨大な地球さえ、宇宙では一片の塵(ちり)に等しい。

何を思い上がっているか。何を迷っているか。

太陽の明るさ、雲の自在さ、月の優しさ、金星のきらめき・・・・・。

天空は、生きる指針を授けてくれる。

~標語カレンダー
今日の道しるべより~

辛い時、悲しい時はうつむいてしまいがちです。涙は悲しみを洗い流してくれますが、大きく深呼吸し大空を眺めてみて下さい。

些細な事に縛られないように心を豊かに保ちたいと思います。

2008年、皆さまには大変お世話になり有難うございました。

ご縁に感謝致します。

良いお年を!

新年も宜しくお願い致します。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子

【2008/12/31 14:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


伊藤
良いお年を!

激動の2008年なんちゃて。

来年も良い年ですよ。きっとそうしましょう!

良いお年を
伊藤さんへ
いつも有難うございます。
お陰さまで充実した一年でした。


新年も更にステキな年にしましょうね。





コメントを閉じる▲
年末を控え気ぜわしい中、わざわざお越し頂き有難うございます。

お陰様であるクライアント先と社員教育に携わり来年は3年目を迎えます。

新年1月は方向性を定める為に新たな分野を取り入れる事にし情報収集をしております。

その際、頼りになるのがSさん!以前、相談を持ちかけた際、その業界に知り合いがいるとの事でした。

人格者、尊敬出来る方の周りには、やはり素晴らしいメンバーが揃っていらっしゃいます。

昨日、その新分野の件でSさんにメールをし返信は年明けで構わない旨を伝えました。

すると・・・間もなくして携帯に確認の電話があり直ぐにお知り合いに連絡を取って下さいました。

行動の速さに脱帽致しました。

以前ある講演会に行った時の言葉を思い出しました。

頼まれ事は試され事!

期日ギリギリでは顧客満足ですが、想像を超えるから感動に変わります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
世にただ働きはない。

働いて得られるのは、金銭だけではない。

学び、成長し、生きがいをつかむ。

なにより深い喜びがわく。

その総和が働きの報酬。

無償の働きであれば、喜びはより明確に心に刻まれる。

与えられないと不平を漏らすのは、気づいていたいだけだ。

2009年 今日の道しるべ 標語カレンダーより

人から何かを依頼され心良く、反応良く行っているか・・・
損得を考えたり、先延ばしにしていないか・・・

私は反省する点がございます。

携帯からのアップで読みにくいかもしれません。ご了承下さいませ。

頼まれ事は試され事!

2008年の頼まれ事はお済みですか?

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子

【2008/12/30 19:27】 | 未分類
トラックバック(0) |


伊藤
全然いつも変わりない読みやすいですよ~
「もう、不満は言わない」て本読みましたか?
ただ働き~、割に合わない仕事なんて不満を漏らしたことが
私にもあります。



杉浦永子
いつも有難うございます。

このブログも伊藤さんとの二人三脚で継続出来ています。

反応があるっ嬉しいです。

書籍はまだ読んでおりませんが不満を言う方は口癖になっていますね。

なるべく封印したいものです。


聞かされた相手も不愉快ですからね。

コメントを閉じる▲
2008年も残すところ2日となりました。

皆様にとって2008年はどんな年でしたか?

私にとっての2008年は、出会いに感謝!です。

様々なご縁を頂き、お陰様で充実した1年でした。

この度、学コミ
仙台の学生を応援する
「学び」「口コミ」発信マガジンから取材を受けました。

先日、自宅にわざわざ送付頂きました。

表紙は
20081229122703


12ページ 輝く大人に聞くというコーナーに
登場しております。


20081229123034



学コミ配布場所は、
東北大学、宮城教育大学、宮城大学、東北福祉大学、
東北工業大学、尚絅学院、東北文化学園大、東北生活文化大、
東北学院大、宮城学院女子大、聖和学院短期大、

その他、丸善(AER店)、ミニミニ不動産、探職ナビ、
仙台メディアテーク 宮城県立図書館、仙台市民活動サポートセンターなど

ご興味のある方にお読み頂ければ幸いです。

12ページのTOPに
一番大切なこと、それは感謝の気持ちです。
とあるのですが、昨日、この件で夫と話をしました。

私は、就寝前
「仕事でお世話になっている方々に感謝して眠りについているの」
と言うと、夫は
「やっぱり、ご先祖様にも感謝しないとダメでしょう・・・」
と言ってきました。

これからは、
先ず1番目:ご先祖様に対して(ご先祖様あっての私です。)
→最近は仏壇、お墓の前だけでした。
 (昨年、身内の一周忌の時期は祈ってましたが・・・)

次に、家族に感謝(家族が健康でいてくれるから働ける)

最後に仕事先でお世話になっている方々へ心から感謝する・・・

と一日の無事に感謝して眠りにつくことにします。

皆様は、眠りにつく前は、
どのようなことを思ってお休みになりますか?

 本日も有難うございました。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2008/12/29 12:42】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
感謝チエックを毎夜継続してやっています。
そうすることで、日中も感謝の気持ちを意識
するようになりました。「ありがとう」と書かれた
シールなども貼って感謝を忘れないようにしています。


杉浦永子
感謝チェックとはさすがです。
どのような項目ですか?

今度、差し支えない範囲でこっそり教えて下さいね!






コメントを閉じる▲
「人は気持ちで動きますね。
 言わされてやらされてるのでは80%ぐらいの力 
 もっと面白くしようという気になって動けばインベントに
 プラスアルファーが生まれます」

このコメントは、昨日のビジョン作成研修の事務局をして頂きました、
(株)イトオン 専務取締役 伊勢千佳子さんの発言です。

朝倉千恵子先生 「トップセールスレディ育成塾」28期
 伊勢さんとは塾生繋がりです。私は20期です。

昨日の研修の終わりにAERの書店へ二人で行き
仙台経済界 2009 1-2 

逆風を勝機に変える女性たちの底ジカラ
を見つけ大興奮しました。

20081228154532



表紙の真ん中の列 右から2二人目!に登場されています。
塾生の頑張りは本当に嬉しく刺激を受けます!

朝倉先生のセミナーでは、セミナー終了後
1人1分程度のスピーチがあるのですが、年々塾生が増えています。
(やらせではなく、自発的に行われています)

その際、私が意識するのは、
表情や立ち居振る舞い!ところが、伊勢さんは塾生の
整列、入れ替えのことをアドバイスされました。

ただ者ではない・・・と思いました。
本業は、イベント コンサート企画
セレモニー企画演出、舞台制作・・・
(事例は東北電力 親子ふれあいコンサートや
 仙台市ガス局のガスフェアなど・・・)

更に、驚いたのが、
ミュージカル工房 eic
会社組織ではなく、自らの手でミュージカル公演を
この秋に手がけられました!

来春には、仙台にもミュージカルを根付かせたいと
3月にオーディションを行い、4月にミュージカルアカデミーを
開校予定です。

宮城県では役員職の4分の1が女性だそうです。
女性ならではの気遣い、柔軟性が良いのかもしれませんね。

ヨットも無風では前には進めません。
風に負けないよう、私達も逆風を
吹き飛ばしていきたいものです。

仙台都市圏にお住まいの方は、良かったら
仙台経済界をチェックしてみてくださいね。

  仙台は本日も吹雪いています。
  皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。

 本日もお読み頂き有難うございました。
 
 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)
 





【2008/12/28 16:58】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
女性の進出が目覚ましいですね。すぎうらさん、いろんな元気な方を紹介くださりありがとうございます。ヨットは無風では進みませんが、逆風でも前に進むそうですね。


伊藤さんへ
そうですね。

元気な女性に会うと、伝染します。

荒波は大変ですが、ちょっとぐらいの風は

気にしないで前進したいものですね。

女性に限らず、素敵な方はこれからも

ご紹介していきます。



コメントを閉じる▲
「又、会おうね~」
「いつか○○しようね~」
と言う話は、話だけで終わることが多かったりします。

でも、朝倉っ子の場合は・・・
約束は果たすもの。

本日は、お陰様でビジョン作成研修をさせて頂きました。
メンバーは、トップセールスレディ育成塾
(朝倉 千恵子先生)の卒業生です。

全国に800名の卒業生がいらっしゃいます!

今年、7月6日 朝倉先生の仙台セミナーがありました。
卒業生の懇親会で、3年後の夢の話になり、
マップ作成研修を12/27 1/17と決めていました。

その際、事務局、担当者が決まっていたものの
今週始めまで連絡がなく、実現はしないのかな・・・
(担当者はかなりハードな毎日をお過ごしだったようです)
と思っておりました。

でも、さすが朝倉っこです。
夏に参加されたメンバーからお問い合わせがあり
予定通り行うことが出来ました!



タイトルは
輝く未来へ 3年後のビジョンを作ろう

様々な質問に答えて頂きながら進めて行きました。

かなり集中しワークをこなしていらっしゃいました。

写真をクリックして頂きますと拡大出来ます。

20081227204048


ブログ用のキャッチコピーもそれぞれ作成して頂きました。

朝倉先生に報告も兼ねようということになりました!

写真右は、人に幸せを与える心美人 28期 Yさん
次回のプレゼンに向けては、「まるで旅行前のワクワク感」という
コメントを頂きました。脳を”快”の状態にすることは大切です!

以前お会いしたときより、美しさに磨きがかかっていらっしゃいました。

↓写真左は、NO.1 笑顔美人 19期 Nさん
研修最初に近況報告もして頂いたのですが、
何とご解任4ヶ月!来年7月が出産予定です。

おめでとうございま~す!
笑顔が眩しい方です。

研修を受けてのご感想もプラスのエネルギーを感じ
良い胎教だったとコメントを頂きました♪

20081227203853



↓お次の写真右は
世界に夢と感動をもたらすプロデューサー 28期 Iさん
研修の資料のグラフを作成し面白かった。
他の方の発表もお聞きし良かった!とコメントを頂きました。

今回の事務局担当者です。
手際の良さ、行動の早さに脱帽です。
凄いお知らせがあるのですが、明日のブログに掲載させて
頂きます!

↓写真左は、元気印 35期 村松さんです!
皆様に元気のお裾わけします!

ワクワクしながら、しっかり実現していきたい。
今回連絡してみて良かった!とコメントを頂戴致しました!

発表の声も大きく堂々とされていました。
村松ワールドがあります。
ご一緒にいるとかなりテンションが高くなります♪

20081227203652


写真右 大切な人 大切な時間 ご一緒に考えませんか?
 日本生命 Sさん

 
良いタイミングで受講出来ました!
3年後に向け、道を作って頂きましたとコメントを頂きました。

このようなコメントを頂くと、グッときてしまいます。
きっかけ作りをしているのですが、
なかなか1人で黙々と出来ないものです。
研修という場、グループで行うと
化学反応が起こります!

人を元気にするスマイル美人 会社員 28期 Iさんです。

「自己分析が出来明確になった。
会社を超えて塾生と集まれたことが良かったです」
と瞳に涙を浮かべながら語っていらっしゃいました。

その姿に参加者はしんみりとしてしまいました。

ムードメーカーで素敵なお人柄です。


20081227203552


研修最後に集合写真を撮りました!
皆様、とても素敵な表情で生き生きとされていらっしゃいました。

20081227203450



この度は、ご担当のIさん、そして塾生にご協力頂き
実現出来ました!


次回の発表を楽しみにしています!

 (写真、キャッチコピーの掲載などは了承済みです)

  今後も年に数回、学びや遊びなど様々な企画をご提案し
  塾生の輪を広げていきたいと思います。


塾生の中には、異業種交流会を希望されて
いる方もいらっしゃいました。

 機会があればブログ読者にもお声をかけさせて頂きます。

 朝倉先生のお陰で良いご縁を頂き感謝しています。


 長文にお付き合い頂き有難うございました。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2008/12/27 20:40】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
ケータイからで画像が見れず残念です。
多分ニッセイのSさん知ってるかも。ロングヘアーの方?

旅行に行く前のワクワク感というキャッチはまりました。最高です!



伊藤さんへ
ニッセイのSさんは、セミロングですよ~。

旅行に行く前のワクワク感・・・

私も心にヒットしました。

気持ちが伝わってきますね。

貴重な時間の共有
朝倉千恵子
朝倉千恵子です。

杉浦さん
ブログを読ませていただきました。

塾生の活躍する姿は
非常に嬉しく大きな感動を覚えます。

自分の可能性を信じてこれからも大きくチャレンジし
輝き続けてください。

皆様の未来への取り組みに心からの
エールを送ります。


杉浦永子
朝倉先生
ご多忙中の所、わざわざブログをお読み頂き又コメントまで頂戴し有難うございます。
朝倉先生のお陰で素晴らしいご縁を頂きました。

塾生との繋がりは多くを語らなくても同志、戦友のような何とも言えない味わいがあります。

次回の様子もブログに報告させて頂きます!

朝倉先生、くれぐれもご自愛下さいませ。
先生は塾生の太陽です。

コメントを閉じる▲
今朝、目覚めたら白銀の世界で驚きました。

寒さも一段と厳しくなりました。

体調はいかがでしょうか?

********************


さて、本日は、高校就職ガイダンスの仕事でした。

大人数のため、複数の講師が担当し行います。

その中である講師が話して下ったことが非常に
印象的でした。

その方は、書籍も16冊ほど出されている方で
講師というより”役者”さんのようなトークで
例え話しの大変上手な方でした。

2つほどお裾分けしたいと思います。

「某企業の採用担当者が言っていたのですが
入室してきて、第一印象が良いと思った人は
ほぼ採用になる確率が高い!」

→第一印象が良くて、その後の面接の展開で
 裏切られたことがない・・・と面接担当の方が
 おっしゃっていたとのことでした。

これには、同感です。
第一印象に気を使う人は、
当然、見た目、話し方など日頃から意識されている方が
多いということです。

確かに、私も面接の指導をしますが、
一生懸命、その人の良さを引き出そうと質問を
投げかけますが、最初のイメージの影響は
大きいです。

二つ目は、ある採用試験の項目です。

履物脱ぎ方チェックです。
わざと不揃いのスリッパを横に置き
ご自分の履物と他者の履物を揃えて
出入りするか・・・
を見るという内容でした。

********************

我が家にも子供がおりますが、
人として、

ゴミが落ちていたら拾う
他者が困っていたら手を差し伸べる
靴をそろえる
箸の使い方
挨拶をきちんとする
お礼を言う
掃除をちゃんとする・・・

日頃の態度がいざというときに分かるものです。

****************

このようなご時世だから、
年末で忙しい時期でも
他者へのおもいやり、心の余裕を
大切にしたいと思います。

 本日もお付き合い頂き有難うございました。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子








【2008/12/26 21:24】 | 教育
トラックバック(0) |


伊藤
寒いですね~

今週末また

山の宿に来ております。

第一印象をなんとか
クリアしても

その後
崩れる心配をしてますが。
第一印象が良いと
崩れにくいということですよね~。

スリッパのテストこれは使えますね。


伊藤さんへ
山の寒さは一段と厳しいと思います。

第一印象でクリアーし、チャンスをつかむ!

入り口を突破しなければ、次のチャンスもない。

そして、その後の展開は自身の努力次第!

人生って楽しい♪


コメントを閉じる▲
お陰様で明日は高校ガイダンスです。

就職は、経済情勢と共に売り手市場から買い手市場へと

急激に転換しました。

内定率も低く、就職活動は厳しさを増すでしょう・・・。

だからこそ!ひとりひとりの人間力が問われます!

「何故、働くのか?」

「自分の強み、弱みは何か?」

「どのような人生を送りたいのか?」

「どのような職につきたいのか?

きちんと向き合うチャンスです。

ピンチはチャンスです!

簡単に手に入れたものは、ありがたみも薄い。

私は中途採用で、日中は学校、夜はアルバイトを22時まで
こなし、それから、勉強しやっとの思いで倍率5,60倍の客室乗務員に
合格しました。

人間、どこかで本気にならなければ
ステージは上げられない!

全ては熱き思いと夢への執着心から。

運命も境遇も自らの行動によってチャンスは
訪れます!

本日も素敵なご縁を頂き、今春は大きな
イベントに関わることが出来そうです。

有難うございます。

あなただからお願いしたい!
ご指名のかかる人を目指していきましょう!




    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子









【2008/12/25 14:15】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
世の中全体がピンチのようにも思えますが・・・

それでも私たちは報道に惑わされがち、

この状況下でも元気な人は沢山いるはずです。


伊藤さんへ
そうですね。

昨日も、知り合いから年末年始のアルバイトの
件でお電話を頂きました。

一日でも良いから手伝って欲しいとのことでした。

商品が売れて伝票の対応が出来なくて・・・
ということでした。

このご時世に凄い会社です!


コメントを閉じる▲
クリスマス・イブいかがお過ごしでしょうか?

本日はソフト路線のネタにさせて頂きます。

人生はメリハリが大切だと思っています。
仕事は厳しく生き生きと、プライベートは遊び心を!
心がけております。

我が子には出きる限りサンタさんの存在を
信じて欲しいという夢がありました。

上の子は小学高学年まで、下の子は小学中学年まで
サンタさんの存在を信じてもらいました。

周囲からは、色々言われるようでしたが、
子供に手紙を書かせ、
「お母さんは、特別に英語でサンタさんに手紙を
書いているの・・・だから、特別に●●にはプレゼント
が贈られてくるの・・・」
と真顔で伝えていました。

そして、欠かせない演出が、子供と一緒に
「サンタさん、大勢回るとお腹が空くから
玄関にクッキーとミルクを用意しよう!」
と盛り上がりながら玄関におやつを用意しました。

それから、自分が寝る前に玄関のミルクを飲み干し、
(わざと洗わない)クッキーは食べかけの
状態にします。

翌朝、子供は目覚め
興奮気味にプレゼントを自慢気に見せてくれます。

最後に、「良かったね~!サンタさん、おやつも
食べていったみたいよ~」と玄関に子供を連れていき
私も興奮状態で話します・・・

自分も楽しんでいた・・・という感じです。

それから、家族の枕下にもプレゼントを置くと
翌朝喜んでもらえます。

いくつになっても、決して高価商品でなくても
プレゼントは嬉しいものです。

最後に欠かせないのがクリスマスソング♪

 山下達郎さんの歌、ワムのラストクリスマス
 マライアキャリー・・・も大好きですが

 福原 美穂さんのLOVE Winter Songが最近のヒット♪
 お若いのに声量が抜群でゴスペル調!
 
 幸せ運ぼう 笑顔でいよう
 ・・・・
 世界中にありったけの花束と喜びを
 あなたに出会えたこと 大事な宝物だよ
 ・・・

 歌詞もメロディも元気なるこの冬一押しソングです!
 是非、聞いてみてください。

 本日も最後までお読み頂き有難うございます。
 明日は、ビジネスネタにします。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子







【2008/12/24 21:31】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
サンタは本当にいるのでは?
と小学校2年生まで信じていました。
やはり親の演出があってこそですね。
古いしきたりの残る家庭だったのですが
ユーモアや演出のセンスがあったこもしれません。


伊藤さんへ
素敵ですね!

小学2年までとは・・・羨ましいです♪

現在はマスコミも、お友達も
ストレートですから、なかなか大変な
状況です。

コメントを閉じる▲
仕事をしていく上で大切なこと・・・

それは、上から目線ではなく逆の立場を
経験してみることをお勧め致します。

例えば、私の場合、高校生、大学生、フライトアテンダントの
面接指導もします。

昨日は面談(面接)されるほうで、
事前の履歴書、職務経歴書、顔写真の撮影の準備などが
大変でした。

一字でも間違うとNGで書き直し、顔写真の撮影もスーツに着替え
バッチリ髪型を準備、当日は履歴書にそって色々聞かれます。

受ける側の心理状態も理解出来ます。
このような経験は実際の指導の時に
かなり役に立ちます。

他にも、例えば、病院勤務なら実際にご自分の
職場の病院を患者さん目線で利用してみる。

可能なら、他の病院にも行き、良いところ、
気になる点をメモしお互い共有してみる。

店舗でお勤めなら、実際にお客様として利用し
他店との比較をしてみる。

又、第三者の意見を聞くこと、
取り入れることも重要です。

その為には、日頃から素直な態度
柔軟な姿勢が必要です。

お客様役を経験し失敗、反省した経験が
ございます。

講演をすると限られた時間内にあれもこれも
詰め込み、指導したくなるのですが
学生の場合は連続50分が限度!
→科学的にも実験データとして50分説がございます。

先生から休憩を取ると15分以上はかかり、
その後のエンジンもかかりにくいと
言われ、2時間連続講座をしたのですが・・・
結果は集中力にかけました。

実際に自分が聞く側ですと
90分までは大丈夫ですが、
2時間連続はきつくなってきます。

だた座って聞くことは想像以上に疲れます。
という経験から、私の研修は体験型を重視しております。

皆さんはお仕事の中で反省、発見、他との比較・・・
はありますか?

日々同じことの繰り返しではなく、
向上心を抱き、改善点を養いたいものです。

  クリスマスが平日のため、本日、祝日に
  パーティをされる方も多いのではないでしょうか?

  素敵な一日になりますように。

  本日も最後までお読み頂き有難うございました。
   寒さも厳しくなってきました。ご自愛くださいませ。

      第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2008/12/23 16:39】 | 教育
トラックバック(0) |


伊藤礼耀
そうですね。そんなに話好きではないのですが、
ただじっとして聞くのは大変です。私にもしゃべらせて
みたいな心理になります。
どちらの面談でしょうか?
成功をお祈りいたします。


伊藤さんへ
有難うございます。

会話は7対3の割合と
言われているようです。

相手に7話して頂き
自分が3話す・・・

面談の結果はOKでした。
業種については来年のブログに
登場すると思います。

お楽しみに♪

コメントを閉じる▲
私には封印していた夢がございました。

結婚したころ、結婚式の司会に憧れました。

自分の結婚式のご担当の司会者がとても素敵で
臨機応変にご対応頂き是非やってみたいと弟子入り
をしたほどでした・・・

実際に会場見学、音響の説明・・・
も受け、やってみたいと行動したものの

パートナーに
「子供が小さいうちは家庭中心にして欲しい」と
言われ断念しました。

女性の生き方は多様化しています。

結婚しても仕事を続ける人
子供が出来て仕事を辞める人
介護があり転職する人
様々です。

私の場合は、子供の成長に合わせ仕事の幅を
広げてきました。

バリバリ仕事をこなす女性に焦りを感じたことも
ございます。

そして、先日、知人の紹介で名刺交換した際
名刺のご縁マナー講師/現場接客アドバイザー/司会の
司会に反応されこの度、結婚式の司会の依頼を受けました!

子供も下の子は小学高学年ですから、
やっと週末も大丈夫かな・・・と思い喜んで
引き受けることにしました。

ご紹介者は、大変紳士的で一緒にいると安心感を
与えて下さいます。
雰囲気も素敵で、気配りの達人です。

本日は、結婚式場の女性社長とご対面でしたが
初対面なのに、かなり会話が弾みました。

ご紹介者がいらっしゃるからこその展開です。

来年からは、結婚式の司会も本格的に
させて頂きます。

これまでも式典の司会、講演会、倫理の司会の
経験があり人前で話すことは大丈夫なのですが・・・

単なるトークに集中することなく、会全体を考え
”間”を大切に場作りに努めたいと思います。

一生の思い出をニーズに合わせ時にドラマチックに
時に厳かに、時にローカルに・・・マルチな司会を目指していきます。

司会という仕事は社員教育にも良い影響を
与えてくれます。
何故なら、人に分かりやすく伝える技術は共通します。
来年は一層、中身もトークもバージョンアップ出きるように
努めます!

お陰様で本日は”ご縁"という文字を心に
刻んだ日でした。

 毎日、感謝・感謝の日々です。
 本日も有難うございます。

   急に寒さが厳しくなりました。
   くれぐれもご自愛くださいませ。

      第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子















【2008/12/22 22:59】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤礼耀
結婚式の司会はまさにマナー講師的配慮が必要?
結婚式はなかなか失言が許されないですね。
結構厳しいお客様もいます。
昔はアナウンサーさん関係の方が結構人気が
ありました。


伊藤さんへ
そうですね。

使ってはいけない忌み言葉もございます。

人生の一大イベントに関われるので
大変やりがいを感じています!

今もアナウンサーさんは不動の人気だと
思います!

コメントを閉じる▲
みなさん、冬至についてはご存知でしょうか?

二十四節気の一つで12月22日頃を指し
期間としては小寒1月5日ごろまでを言うそうです。

この期間北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり
そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。

この期間を境に少しづつ日が伸びていきます。

冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、
冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈るという思いが
あるようです。

それでは、質問です!

何故、ゆず湯なのでししょう?

冬至の読みは「とうじ」。と読みますね

湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけています。

更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」

という願いが込められているのです。

インターネットで調べてみました。

ちなみに、このゆず湯ですが、血液の流れを良くし

ひび、あかぎれ、風邪予防、冷え性、神経痛、美肌にも
効果があるようですよ♪

ゆずを数個輪切りにして浮かべると良いようですが、

我が家は、その後のお風呂洗いも考え細かい網のネットに入れます。
(種があるので・・・)

風情にはかけますが・・・。
香りは楽しめ、アロマテラピーのリラックス効果も
期待出来ます。

*********************

また、かぼちゃの栄養成分の特徴は、
なんといってもカロチンを多く含んでいることです。

カロチンは、体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、
感染症などに対する抵抗力をつけてくれるようです。

「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」
といわれるのはそのためです。

ちなみに我が家は小豆も一緒に煮込みます。

師走の時期は実家から小豆、黒豆などが送られてきます。

小豆は、前の晩に水につけ大量に煮て置くと便利です。

赤飯に、かぼちゃに、ヨーグルトに、
それから、パンに薄くバターを塗って
小豆を乗せトーストすると美味ですよ。
(甘党派には大好評です!)

お子さんがいらっしゃるご家庭ではホットケーキに入れて
焼くと栄養も増しおやつにGOOD!ですよ。

日々色々ありますが、
季節感を取り入れ元気に過ごしていきたいものですね。

 本日もお付き合い頂き感謝申し上げます。
 有難うございました。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子












【2008/12/21 10:31】 | 暮らし
トラックバック(0) |


-
カボチャにあずきがからまったものを子どもの頃よくたべました。金運を願うというのは初耳でした。昨日は冬至祭というまつりごとに参加してきました。


伊藤さんへ
冬至祭り楽しそうですね!

金運の件は私も始めて知りましたよ♪

かぼちゃと小豆は定番料理かしら・・・。

コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?

公衆の面前で、そしてちょっとした場で
「何か芸をお願いします!」
と言われたら、皆さんはいかがですか?

楽器の演奏、歌、踊り・・・色々あるかと思いますが
今回、私が初挑戦したのは・・・・・・

コミュニケーション・マジック!!でした。

きっかけはいきちかの椎木さん、ハマのアッキーです。
本日は、医師でもありながらA級セミナー講師の
Dr.セイさんから習いました。

知的でトークも素敵で教え方も上手でした♪

「エッ!杉浦さんがマジック!?」
と思われたかもしれませんが、
実は、コミュニケーションマジック研修もあるそうです。

福岡から始まり、全国に8000人以上の受講実績があり
仙台でも急速に広がりを見せています。

接客や営業など実際の職場で活用し成果を上げて
いらっしゃる方、セミナーでの場作りに、プロを目指す方など
多種多様だそうです。

面白かったのが、営業で
「新ネタを用意しました」と言ってお客様の心を
射止めて数字を上げている方もいらっしゃるようです。

初対面でも一瞬で相手との距離感を縮めることが
出来ます。

私の場合、一芸を身につけたかったことが理由です。

先ずは、家族、実家、親類、友人、知人に対して
そして、懇親会、同窓会・・・
最後は研修・講演会での場作りに(会社のイメージによっては
使えないところもございます)

以前から憧れていました。

このセミナーでは10個のマジックを習うことが
出来ます!

いわゆる高いステージに上がり行うものではなく
テーブル、身近な場所で行います。

即、マスター出きるものあり、
なかなか楽しめます。

ちゃんとグッズ、解説付きDVDもつきますから
セミナーで完璧に出来なくても焦る必要は
ありません。

このようなご時世だからこそ、
周囲を笑顔で包みたいと思います。

ちなみにコミュニケーションマジックは初級、中級、上級
A,AA・・など資格があるようです。

コムミュニケーションマジックは毎月開催中
次回は1/24です。

手品とは手に口が三つと書きます!
技術はもちろんですが、トークも重要です。

即、披露できるものと、あやふやなものが
ありますので、ちゃんとマスターして
今度、皆様にお会い出来るときは、
希望でれば、マジックをお見せしますね♪

反応の仕方で、性格もある程度分かるので
なかなか奥が深いようです!

マジックはお好きですか?

     充実した日曜日をお過ごしくださいませ。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/12/20 22:27】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
小学校のときに
必死で出し物を考えたことがあります。
手品は得意分野ではないですね~
楽器なんかは差し障りなく
場所を選ばない気がしますが
手品同様に難しいですかね。

ようこそ、マジシャンズワールドへ
Mr.マイク
杉浦さん
お幸せ様です。
ようこそ、笑いと驚きと感動の世界
コミュニケーション・マジック・ワールドへ

この世界は一歩入ったら2度と抜けられません。
一生、出会う人たちに
笑いと驚きと感動を与え続けることができるのです。

まさに、ご縁マナー講師の杉浦さんにぴったりのスキルですね。

杉浦さん&Mr.マイクのコラボレーションマジックも楽しみですね。

本日は、セミナー受講ありがとうございました。



伊藤さんへ
手品は奥が深いですよ~。

又、カードやグッズによってやりやすいものも
あります。

楽器も笛、ハーモニカ、オカリナ・・・などは
やりやすいかな・・・

何か一つでもあると良いですよね。
場が盛り上がります。

私の場合は盛り上がるのは得意中の得意です(笑)



ミスターマイクさんへ
お幸せ様です。

はい、マジックの世界に虜になりました!

講師業に活かせる内容でした。

笑いと驚きと感動・・・

まだまだ入門、初級レベルですがコラボが

出きるように楽しく参りま~す♪

マイクさんに出会ってなければマジックとは

無縁でした。

新しい世界に感謝です。




コメントを閉じる▲
出きることなら、スッキリとした気持ちで
終えたかった・・・

本日は某企業でインストラクター研修2回目を
させて頂きました。

リストラ、給与カット・・・
厳しいご時世の中、研修をさせて頂き
仕事があることに深く感謝致します。

今年の世相を一文字で表すと「変」でしたね。

私はやはり、過去を振り返ってもこれからも
「縁」は外せません。

そして2008年は「昇」という字が浮かびました。
ステップアップを意識し常に上に登りたいと
行動してきました。

皆さんにとっての2008年の一文字は
いかがですか?

::::::::::::::::::::::::::::::::

研修はいかに、受講生に分かりやすく伝え
やる気を引き出すかがポイントでございます。

本日の研修ですが
全体研修もしつつ各店舗にインストラクター研修を通じ
社内にインストラクターを養成することが目的でございます。

これは、教育に携わり理想の姿です。

社内ですから、一般向けの内容もございますが
独自のものがございます。

皆、意識も変わってきて
ご自身はお手本になり、尚且つ伝える技術も
磨かなくてはいけません。

私にとっては、反省すべき点、課題がございます。
指導者向けの指導が問われます。
根っこのベース作り、話し方、手法・・・

研修前も自分なりにストーリーを作成し
当日を向かえますが、想定外のことも起きますし
応用力が求められます。

いつも、帰りの車中では、仕事を下さっている方から
様々な角度、視点からのアドバイスを頂戴致します。

私自身も意見を述べます。

恵まれた環境に感謝・感謝の気持ちでいっぱいに
なります。

2008年、この方の影響力は大きかったです。
自己の成長が甘いことに気づかされます。

年明けは3回目のインストラクター研修!
一連の研修の後半には、何としてでも
代表者達のマインドも指導力のレベルも
ぐ~んと上げなくてはいけない・・・。

そのための課題は
●論理的な思考力(その場限りではない)
●→日々「何故?どうして」という考えを習慣付ける
●分かりやすく心と身体に届く話し方をする
●手法・手段を多くもつこと
●直ぐに反応しないで、一度息をのんでから行動すること


区切りをもてないまま年越しを迎えます。
これは、逆に幸せなことかもしれません。
私の仕事はこれで良い・・・ということは
ありません。

皆様は2009年に向けての課題はありますか?

素敵な週末をお過ごしくださいませ。
明日は、新分野にチャレンジです。
今からワクワクしています。

報告は明日のブログで・・・・・♪

  長文、つぶやき、宣言にお付き合い頂き感謝致します!

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子






【2008/12/19 22:38】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
お疲れさまでした。
疲れてないと思いますが、ねぎらいの気持ちを込めて。

暮れですので一年と考えがち。三年、五年計画からみるとほんの序章にすぎませんね。

私の今年のイメージは
筋肉痛から回復へ



伊藤さんへ
有難うございます。

研修のゴール、イメージはあるのですが

人によって手法、やり方が違います。

より効果的なものを作り上げていきたいと
思います。



コメントを閉じる▲
師走のお忙しい日々の中、わざわざブログをお読み
頂き有難うございます。

お陰様でコンスタントにブログ読者がいらして、
内容も深くしなければ・・・と身が引き締まります。

それでは、皆様に突然ですが質問です。
「納豆はお好きですか?」

今朝も早起きをしモーニングセミナーに行ってきました。
本日の講話者は
(有)川口納豆創業60周年!代表取締り役
 くりはら倫理法人会 会長 門傳(もんでん) 英慈様でした。

優しい表情で穏やかな印象を受けました。
(ブログへのご紹介は了承を得ております)

会社はおじいさまが立ち上げられ、実質はお父様が力を入れられ
門傳さまは3代目だそうです。

国内の大豆の90%は
アメリカ、カナダ、中国からの輸入だそうです。

川口納豆は厳選された宮城県・北海道産の
大豆を使用しています。

ちなみに、驚いたのが中国産というと
マスコミからダーティな印象を受け売れない商品という
イメージですね。

ある実験を行ったそうです。
国産、外国産の納豆を目隠しをし食べてもらったそうなのですが
何と一番人気は中国産だったそうです!
(日本人好みの豆に栽培されていたということでしたが・・・)

皆さんは納豆の効果をご存知でしょうか?
(川口納豆ニュースより)
●納豆キナーゼはドロドロ血液をサラサラに
  心筋梗塞や脳梗塞を防ぎます

●美肌に効果あり(ビタミンB2)

●肩こり、冷えなどに有効(ビタミンE)

●整腸作用あり(プロテアーゼ)

ちなみに納豆は調味料を入れずにかき混ぜるのが
コツです!
(確かTVで見たのですが50回以上)

ネバ、ネバ、納豆を食べてネバーギッブアップ!
(不況を乗り越えましょう)

門傳さんの講話の最後に岩手農協の組合長さんからの
5つの健やかと言うお言葉をお聞きしました。

土健やかなれば農健やか

農健やかなれば食健やか

食健やかなれば人健やか

人健やかなれば国健やかなり


    門傳さん、くりはらよりお越し頂き素敵なお言葉を
    ご紹介頂き有難うございました。
    
    皆様、風邪など引かれませんように。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2008/12/18 17:12】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


そねっと
お久しぶりです。
こちらのブログは度々拝見しておりました。

門傳会長のお名前を見つけて嬉しく思いコメント致します!
会長とは親しい間柄ではございませんが、なんせ地元です(笑)
お家もちょっと近かったり。。。
そして川口納豆も有名!!


私の父は11月に52歳になりましたが、ここ20年ほどは毎朝、川口納豆を食べ出勤致します。

私も納豆は大好き!そしてわが家のアイドル、プードルのシンバ♂も実は納豆を食べます!!(笑)


納豆は栄養を体に取り入れやすくしてくれると聞いて、食品目が多く並ぶ夕飯に食べるように最近は心がけています。

甘いものと一緒に食べたら太ってしまうのかなぁ。。。と少々疑問にも思いつつ。(笑)


-
川口納豆
毎回ではありませんが美味しいので買います。安全で美味しいものは高くても売れますね。


そねっとさんへ
ブログをお読み頂き有難うございます。

そねっとさんは、くりはら方面のご出身なのですね!

わんちゃんが、納豆を食べるとは驚きです!

フルーツは朝が効果的!納豆は夜・・・食品によって
効果的な摂取の時間が変わるので私も意識しています♪

甘いものは、空腹時より食後のほうが太らないようですね。




伊藤さんへ
実は、今回初めて頂きました。

大粒で食べ応えがあり美味しかったです。



コメントを閉じる▲
ようこそいらっしゃいました♪
本日も有難うございます。

質問です。
「皆様の切り替え力はいかがでしょうか?」

物事の重要性、状況にもよると思いますが・・・

昨日の日中は、ひたすら社員教育の企画書を作成を
しておりました。

マナー講師をしていると、毎日、社員研修、講演活動を
しているイメージをお持ちの方がいらっしゃいます。

確かに、月曜日~土曜日まで毎日研修・講演活動
という週もありましたが、実際に経験してみると
「杉浦先生、少し痩せましたか?」
と心配されたりします。

講師業は、受講生にやる気を与え
自らも人として憧れの存在でいたいと意識しております。

プロとは、心(メンタル)と身体の管理も重要です。

話題がそれましたが、実際には講師業は、いつも人前に
立つことだけが仕事ではなく、企画、準備、情報収集、
報告書、次回に向けてのご提案など色々ございます。

お陰様で来春の社員教育や講演の依頼を受け
その業種にとって一番効果的なプログラムを
考慮し昨日は夢中になって作成しておりました・・・・

ところが、メールを作成し添付しようとすると
マイドキュメントに資料が保存されていないのです。

さすがにショックでした。
でも、振り返ればこの毎日継続しているブログも
途中で消えたり・・・何度も半べそ状態になったことが
ございます。

その時の切り替えは、
「気持ちの鍛錬!タイピングの練習、もう一度深く考えるチャンス・・・」
などと言い聞かせます。

直ぐに切り替えられるときと、
しばらく呆然とするときがあるのですが
結局自らの気持ちを切り替えて行動に移さないと
前には進めません。

ちなみにこの件に関しては、
あらかじめ、名前をつけて保存にしてから
いったんドキュメントにいれ再度そこから
作成すれば問題はおきませんでした。

日頃から良い習慣を身につけ
柔軟な思考力を鍛えないと
気持ちが焦ります。

焦りとは余裕がなく考えが一つだったり
危険回避の数が少ないと慌てるものです。

ちなみに、かなり極端な話ですが
私の知り合いが疲れから居眠りをし
交通事故を起こし廃車になったそうです。

心配し心境をお聞きすると
「人を巻き込まなくて良かった・・・
 自分自身も無事で良かった~」
という切り替えの女王がいらっしゃいました。

ここまでの発言には複雑な思いがあったかと
思うのですが、周囲に愚痴をこぼさないので
感心致しました。

確かに、起きてしまったことをいつまでも
クヨクヨしても元には戻りません。

この発言を聞き脱帽でした。

最後に脳の習性として同時に二つのことを
考えることが厳しいそうです。

なるべく、ワクワクし良いことを考え脳を"陽”の
状態にしておくと物事は効率的に運んでいくようです。

日頃から楽しく、余裕ある行動を意識したいものです。

さて、最後にもう一度質問です!
「皆さまの切り替え力はいかがですか?」

     本日も長文にお付き合い頂き有難うございました。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子










【2008/12/17 22:07】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
私もブログアップ時々失敗しています。
そうですね。私も自分の居眠り、対向車の居眠り、同乗者の居眠りで危険な目に会いましたが無事に感謝しております。


伊藤さんへ
生きていればこそでしょうか・・・

無事が何よりですね。

PCの得意な伊藤さんでもブログアップを

失敗するのですね・・・

切り替えは大切ですね!



コメントを閉じる▲
一年の仕事(働き)を労っての忘年会・・・。

皆様はお酒はお好きですか?

今月何回のお酒の席がありますか?
(連日連夜の方、様々のようです)

本日のテーマはお酒のマナー。

お酒の席で一番大切なことは、その場の雰囲気を
壊さないように楽しく振舞うことだと思います。

●ビールのお酌は
瓶の中ほどを右手で持って、左手を軽く添え
瓶のラベルが上になるように持ちましょう。

この時、手の甲が上になるようにしましょう。
手の平を上にして注ぐのは、
「逆手の逆注ぎ」といって失礼になるそうです。

●日本酒のお酌は
お銚子は、片手で持っても良いのですが、
やはり、女性の場合は、左手を添えて持ったほうが綺麗です。

盃は、ビールのようになみなみと注いでしまうと、
飲む時にこぼれてしまうので八・九分目ぐらいが良いようです。

盃をテーブルに置いたまま注ぐ「置き注ぎ」は、NGです。


●お酒を注いでもらう時のマナー

ビールグラスは、傾けて持ちましょう。
最初は相手が注ぎやすいように持ち、
その後、垂直に立てると泡が綺麗に立ちます。

ワイングラスは、テーブルにおいたままでOK!

ちなみに、あるドクターから教えて頂いたのですが、
日本人の1割は元からお酒が体質的に合い
ご本人も酒好き!

そして、1割はお酒も合わないし好まない

残りの8割は、体質的に合わないのですが、
訓練(飲み会の場が多い)によってお酒が強い、弱いは
あるものの飲んでいる・・・とのことでした。

ちなみにお酒が弱いに関わらず、乾杯の時は
口だけはつけるようにしましょう。

また、手酌は見ていてスマートではありませんね・・・。
(ご自分のペースが良い人もいるので確認してからが無難)

→周囲のお酒が空になってから気がつくのではなく、
少なくなってきたら、

「ビールでよろしいですか?」
「何をお飲みになりますか?」
「●●はいかがですか?」

など飲み物チェックも大切です。

そして、お酒の弱い人に無理強いすることも
控えましょう!

又、お断りする側もユーモアで返すと良いでしょう。

ちなみに私は、お酒の雰囲気は大好きですが
かなり弱いので、勧められることが負担です。

お酌をするほうを好みます(笑)

皆様はお酒はお好きですか?

↓仙台の冬の恒例行事・光のページェント
17:30~23:00まで点灯!大晦日は24:00まで

20081216205236


そして、知人のお勧め、定禅寺通りの6階
森羅万象のバーからのページェントを見ました!
↓上から見下ろしたのは初体験でした。

眼下に広がる光の海、雰囲気にうっとり・・・
お勧めのお店です。

ベランダからもご覧になれますよ。

ページェントも高さや角度によって景色が変わります。
皆さんはお勧めのスポット、景色はお持ちですか?


20081216212919



 これから、年末を控えお酒の席が多い方もいらっしゃるでしょう。
 どうぞ、お身体を大切にしてくださいね♪

 本日も有難うございました。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

   






【2008/12/16 21:31】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
近くの人にお酌するのはなんでもないですがビールビン持って各テーブル酌して回るのは苦手だなぁ。


伊藤さんへ
確かに・・・

状況を考慮し回っています。

倫理法人会では、県の親睦副部長なので

任務だと思っています・・・

後、女性なので盛り上げなくてはと思ってしまいますね。

コメントを閉じる▲
皆様はどのような手帳をお使いでしょうか?

一昨年は、和田裕美さんのブラウンの手帳!
今年は、同じく和田さんの手帳の紺。
他に、白があるのですが、白は汚れが気になります。

仕事柄、人前で開く機会がございますので
手帳は重要です。

和田さんの手帳の中身や大きさ、デザインも気に入っていましたが
今年は勝間 和代さんの手帳に決定致しました!

よく手帳で未来が変わる!とか手帳術という文字を目にします。
私達にとって唯一、平等なものは”時間”

手帳に未来を変えてもらいたいとまでは思っていないのですが
こだわりがございます。

月間、週間、データの書き込み、見易さ、大きさ、
カバーなど。

プラス勝間さんの手帳には様々なしかけ(仕組み)があり大変
勉強になります。

20081215194432



そして、白い帯は外しますが、裏には、
以下の文が書かれてありました。
(カバーを外すとシックでシンプルなブラウンです)
***********************

本に書かれていることを

1:「やる」と決める人は全体の○%

2:実際にやる人はその中の○%

3:それを続ける人はさらにその中の○%

4:つまり、たったの○%


○には、数字が入ります。
**************

1→20 2→20 3→20 4→0.8

継続には、壁がありますね!

ちなみに私は、仕事、行事、プライベート、
○○は色分けしています。

一目瞭然でバランスが分かり便利です。

皆様はどのような手帳をお使いでしょうか?
最近は携帯、PCをお使いの方もいらっしゃいますね。

何か工夫、こだわりはございますか?

時間管理を大切に充実した時を過ごしていきたいものですね。

  本日も最後まで有難うございました。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2008/12/15 19:47】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
今旬の勝間さんですね。
年の初めは結構丁寧に書かれているのですが
だんだん読めなくなってきます。

今年は後半も違った使い方で
結構充実した手帳のうまり方でした。

手帳はスケジュールを記録するだけでは
むなしいですね。



伊藤さんへ
充実した手帳の埋まり方とは

良かったですね!


手帳も保管される派、

2・3年保管後、処分するタイプと分かれるようです。

伊藤さんのおっしゃる通り

スケジュールの記録だけではなく、

人生の記録として大切にしていきたいものです。



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
日曜日いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、仙台在住、フリーアナウンサー&研修講師として
ご活躍の志伯暁子先生の講師養成連続講座
を受講してきました!

このご案内は、志伯先生のブログで知ったのですが、
待望の講座でした。

先生はアナウンサー歴30年、
そして研修講師としては来年25年周年を
迎えれられます。

初めてお会いしたのは、生きるちからスクール主催の
話し方講座でした。

表情(優しい眼差し)、お人柄、進行方法・・・・
一目で大ファンになり、講座の進め方もプロ中のプロ!
と思いました!

例えば、ゴルフを上手になりたいと思ったら、
一生懸命ゴルフ専門誌を読むよりプロから習えば
上達も早い!

プロ中のプロから教わることが出来るとは
強運!(キャンセル待ち状態)でした。

今回の講座では、講師に必要な力、
セミナーの組み立て方、満足できるセミナーとは、
セミナーの進め方、自分ブランドを確立する・・・

大変充実した内容で、尚且つ、参加者を巻き込まれ
様々なご意見を伺い非常に勉強になりました。


20081214201129


↑懇親会でのシーン!
志伯先生は水色のジャケットを着用されています。
横のつながりも楽しいもので、コーチング、ドクター、
一般企業の教育ご担当医療系、パソコンインストラクター、
自治体様々な業種でした。

先生は肩に力が入らず、自然体でいながら、受講生の
ハートを射止める・・・流石という感じです。

通常、講師によっては自分のネタが広がることを
嫌がる講師もいます。

やはり、一流とは、出し惜しみしない大海の
ような方を言うと思います。
(ちなみに情報は出せば出すほど入ってくると言われています。)

今回の学びに感謝して今後の研修、講演活動に
活かして行きたいと思います。

一生学び続けます!

今年も残り半月ですね。
充実した日々を共に過ごしていきましょう!

爽やかに!しなやかに!凛と!

  本日もブログをお読み頂き有難うございました。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子






【2008/12/14 20:43】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


まいるすとーん
志伯さん、お元気そうでなりよりです。

そういえば不義理にしていることに気がつきました。

いけないなあと反省中です。


まいるすと~んさんへ
はい!志伯先生は毎日充実した日々を

お過ごしのようです。

自主開催の講座も大人気!研修、講演、

そして司会、アナウンサーとしてマルチな方で

尊敬致します!




伊藤
写真だけでアップされていたので
何かな~と思ってました。志伯先生ですか。
私は仙台在住でのブランクがあるので
わかりませんでした。
忙しいなかも自己啓発に余念がないですね!


伊藤さんへ
有難うございます。

お陰様で受講生の中に

リピーターもいらっしゃるので

常に学んでより良いものを提供していきたと
思っています。



コメントを閉じる▲
多くの方々の支えにより昨夜は仙台美人塾を開催させて
頂きましたこと厚くお礼申し上げます!

15名前後の参加者を想定しておりましたが、
当日の参加者も増え21名の素敵な女性の方々に
ご参加頂きました!

講師席から参加者を拝見しても、キラキラと輝く女性ばかりで
一つ、一つのことに対し大変真摯に取り組んで頂きました。

参加者の声をご紹介させて頂きます。(抜粋)

杉浦先生の講座は今日は2回目でした。
この講座は、回を重ねる度に身についていく感じがしました。・・・
やはり、立ち居振る舞いがキレイだと相手も自分も気持ち
がいいと思うので身体が覚えるまで意識しながら過ごしていきたい・・・


名刺交換のやり方を知らなかったので参考になりました。
ふくさのことなども恥ずかしながら初めて知りました。


日々のストレスが飛んできました。
美しい振る舞いをすることによって
心も清らかになった気がします。

マナーとは思いやりというものが心に残りました。

杉浦先生の話はわかりやすくとてもあっと言う間でした。
今まで分からないことが沢山あったことに気付きました。

また、私に対してもここにアップすることが恥ずかしくなるくらい
のお褒めの言葉を頂き感動致しました。
有難うございました。

写真はクリックして頂くと拡大出来ます。

CA3A0192.jpg

今回は前半を講義スタイルにし
女性の参加ということで、ビジネス編を一通り
終了した後、ワクワクデート編、結婚式編、訪問編
お招き編(それぞれダイジェスト版)を行いました。

こちら↑結婚式のお祝いの出し方で使ったふくさを
食事のナプキンに見立てて行いました。

使用するタイミング、使い方、最後の扱い方など。
又、フロアーにご注目!

カラフルな紐がございますが、
これは、お辞儀の際の目線に使いました。

色々指導をさせて頂くにあたり、
グッズも増えています。

私の中のヒットは太鼓です。
(参加者はご存知ですね~)

CA3A0185.jpg

こちらの写真は↑相手に好印象を与える座り方です。
皆様、飲み込みが早く、私が移動するたびに正対が
身につき素晴らしい立ち居振る舞いでした。


CA3A0183.jpg

この写真は名刺交換でございます。
東京のトップセールスレディ育成塾で伝授して頂いた
内容でございます!

他にもお辞儀、ご案内、物の授受・・・
大変ご熱心に学んで頂きました。

冒頭でも最後にもお伝えしましたが、
立ち居振る舞いは形ですが、
ベースにあるものは”心”


日々の内面の磨き方がその人の印象に出ます。
見た目も、生き方も両方の側面を磨き共に輝いて
行きましょう!

時間の関係で早めに離席された方もいらっしゃいましたが、
最後に集合写真です。

事務局のハマのアッキーさんに撮影して頂きました。
(コミュニケーション・マジシャンです)

アッキーと言って撮影!
(写真を取る際は、イで終わると口角が上がりますよ。)

皆様、とても素敵な笑顔ですね。
素敵な方は、もっと、もっとキレイになろうとします!
キレイの法則です♪

又、お会い出来る日までお互い毎日、
丁寧に過ごしていきましょうね!

20081213080025


長文にお付き合い頂き有難うございました!

最後に大きな声で
クッキー、ラッキー、ハッピー♪
気持ちも幸せな気持ちになりますね!
数回繰り返しますと口角が上がります。

素敵な一日をお過ごしくださいませ♪

      第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2008/12/13 10:14】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
ノリノリの雰囲気が伝わってまいりました。
伊達男塾よりも更にヒートアップ。
そんな感じですね。
参加者も生き生きしています。


伊藤さんへ
いつもコメント有難うございます。

伊達男塾へのご参加に感謝致します!

研修も講演もベースの部分はございま

日々進化でございます♪

参加者の瞳がキラキラしていて

オーラも眩しかったです♪

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
いよいよ本日は生きるちからスクール様主催
”仙台美人塾”開催!

私は朝から涙が止まらなかった・・・
涙がこみ上げて胸がいっぱいになります。

以前仕事でお世話になっている方に
「杉浦先生、仕事の依頼を受けた場合は
落ち着いてください・・・」とアドバイスを受けました。

でも、どうしても感情を押さえらない・・・

それは、昨夜からメールや電話がやまないのです。
本日の仙台美人塾に昨夜から本日にかけ
7名のお申し込みを頂きました。
他は激励メールなど。

友人、知人、倫理法人会のメンバーからのご紹介
以前ご受講頂いた方からのご紹介
一度の名刺交換からの人・・・

本当に感謝・感謝・感謝いたします。

実は、数日前、参加者の方の中で
肺炎になり入院した・・・
不幸事があり行けなくった
 (ここまでは、仕方のないことで理解が出来ます)
ところが、その知人の方はOさんが行かないなら
いけません・・・と連絡がありました。
→面識のない方ですが・・・。

これには撃沈・・・
凄い驚きました!

私の研修はいわゆる、箱があってそこに出向く場合と
このようなオープンセミナー形式がございます。
(エネルギーの使い方が違います!)

集客に対して人数ばかりにこだわる訳ではございませんが・・・
1人でも輝く人作りをしたいという願いがこめられております!

簡単に人集めが出来たら、今回のような感動は
味わえませんでした。

私自身もTEL、メール、アクション・・・
恥ずかしいと思いながら声かけもしました。

*****************

かなり究極の話をしますが
人は入院したり、いづれ他界します。
いったい何人の人が心から思ってくださるでしょうか。

私はやはり”深さ””質”が大事で後から数字がついて
くると思っています。

生きていく上で良好な人間関係は大事です。

やはり、日々利害関係ばかりではなく
いかに他人に対して、
真っ直ぐな生き方が出来ているかが
大切だと思います。

志!おもいやり!


そして一番大切にしていることは”感謝”

ご紹介者、応援者の期待に添えるように
今夜も燃えます!!!!!!!!!!

{参加者の方は、手鏡(出来れば机上に置けるもの)
をお忘れなく。}

実は、立ち居振る舞い編は、ビジネス編、
結婚式編、恋愛・デート編(暮らし)でストーリー仕立てにしました。

高校時代演劇部でした。
人生どこで何が役に立つか・・・

女優も致しますので参加者の皆様はお楽しみに
皆様にも実演して頂きます。

今夜は仙台定禅寺通り、ページェントの点灯、
記念すべき日、夜景が見えるAERビル28Fで会いましょう♪

ご縁に心より感謝致します!

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




【2008/12/12 12:14】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
今夜はいかがだったでしょうか?
まずはお疲れ様でした。


伊藤さんへ
お陰様で年内最高の夜でした。

有難うございました。

詳細は翌日のブログにアップ致します。

コメントを閉じる▲
今朝もモーニングセミナーに参加して参りました。

今朝の講師は昨日のブログでもご紹介した通り
椎木 秀行さん!

ご自身のことプラス後半は会員に素敵な
言葉のプレゼントをくださいました。

セミナーに参加したら
○○に気づいて○○が変わったよ!
と言うようにすると良い。

よく「良かった~」と済ませる方が多いですよね。

それから、成長の6ステップ
私自身も研修では説明していましたが
階段を使って説明され分かりやすかったです。
            
            
           「生きる
         「分かち合う
       「出きる
     「やる
  「分かる     
「知る

分かるは人に対して説明出来る!
そこには習慣の壁がある

分かち合うには自我の壁
出きるから分かち合うまでに行くには
やり続けることだそうです。

生きる・・・存在事態が影響する
そして 生きるの次は
残す!


ここの部分が私の心に突き刺さりました!
椎木さん、有難うございました。

研修や講演をし、いかに残せるか・・・
日々模索し課題です。

今朝、数名椎木さんのファンがいらしていて
「椎木さんのファンなんですね~」
と話しかけたら
彼女は「はいっ!大ファンなんです!」
とキッパリ♪
”大”がついていました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のセミナーのゲストに私の過去の講座、
そして明日の仙台美人塾、又来春の某セミナーに
参加して下さる方がいらっしゃいました。

何とありがたい・・・

講師業は、研修の中身も進化させ
ファン作り(人気)も大切だと思っています。

人気・・・人の気持ちが分かり
人の気を引く、関心を持たれる
講師が目標です!

先ずは、この人の話を聞いてみたい!
と思われないと先には進めません。


皆様は、仕事においてどのような目標をお持ちですか?
(どのような人を目指していらっしゃいますか?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ明日は、
仙台美人塾開催!
(事務局からの連絡で男性の参加も可能です)
年内ラストのオープンセミナーでございます。

当日の参加もウエルカム!です。
実践型ですので身につきますよ。

お待ちしております♪

   本日もブログをお読み頂き幸せを感じます。
   有難うございます。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/12/11 17:34】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
初めて椎木さんの人となりや
歴史を知りました。
とても優秀かつ努力家で
いきちかのポリシーもわかりました。
いきちかは仙台でもすっかり定着して
ブランドも確立されましたね。
明日も頑張ってくださいね。



伊藤さんへ
そうですね。

倫理でも「いきちか知っている方?」
と椎木さんが質問をしたら手が上がっていましたね。

私もお世話になっておりますので
盛会になるようにします。


コメントを閉じる▲
12月は、お歳暮、仕事の締めくくり、年賀状、忘年会
クリスマス会・・・そして大掃除!


なぜ年末に大掃除なのでしょうか?
寒い時期にわざわざと思いませんか?

大掃除の由来は「すす払い」が原型のようです。

陰暦の時代に年神様(農耕の神様)を正月にお迎えするため、
家中を掃き清める行事として始まったようです。

五穀豊穣を願い、次年度の安泰をお祈りするところに
大きな意味があるようです。

江戸時代は12月13日を正月行事の事始め の日として
仏壇や神棚の清掃を主にしたようです。

そのことが変化して大掃除に至ったようです。

大掃除も日頃からマメにしていれば焦ることは
ないと思うのですが・・・

なかなか人それぞれ掃除癖、こだわるポイントも
違います。

私のお勧めは、項目を作って削除(チェック)していく
方法です。

漏れがなく、達成感もございます。
又、ボロ布のキープを(古いタオルや下着、洋服など)
しておくと便利です。

そして、一気に行うと疲れますから、
コツコツがコツです。

皆様の大掃除の方法はございますか?

*************************


そして、明日11日、木曜日は
倫理法人会
国際ホテル6:00から生きるちからスクール事務局
非常識な公認会計士 椎木 秀行さんをお招きして
モーニングセミナーの講師をして頂きます。

ご興味のある方は是非起こしくださいませ。
(初回であれば無料でコーヒーもつきます。)

受付で”杉浦 永子の紹介”と一言お願い致します。
当日はAM5:30には会場入りしておりますから
いらした方は、お声をかけてくださいませ。

椎木さんは、35歳とお若いのですが知的で
カリスマ性・人間力があり、1本筋の通った
素敵な男性です。

**************************

そして、いよいよ明後日12日仙台美人塾ラストの講座です。
仙台美人塾(立ち居振る舞い講座)

12/12 金曜日 AERビル19:15~21:15 
(第一印象、マナー、立ち居振る舞い実践編
 相手に好印象を与えるコツ、食事の仕方
 ビジネス、プライベートに役立つ内容です)

お待ちしております!


    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子









【2008/12/10 17:29】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
実家では

窓拭きを必ずやらないと

新年を迎えられないようで

毎年恒例で

窓拭き掃除に行きます。


でも気遣ってくれ

小遣いをいつもくれます。


伊藤さんへ
窓拭きが恒例なのですね!

確かに、窓拭きをすると

大掃除をした!という達成感を感じます。

窓拭きの仕方も新聞紙を使ったり、
雑巾派・・・様々ですね。

コメントを閉じる▲
本日も起こし頂き誠に有難うございます。

この度、あるところから取材を受けました。
(学生向けのフリーマガジン)
仙台市内で1万部発行されますが、詳細が決まりましたら
ご案内させて頂きます。

タイトルは、輝く大人に聞く!


内容は

*仕事の内容

*仕事を始めるきっかけ 特に苦労したこと

*マナー講師をする上で日頃から意識し
  取り組んでいること

*大学生に向けてメッセージなど


お陰様で今年はラジオ出演、そしてマスコミ・・・
とても良い記念になります。

人とのつながり ご縁に感謝致します。
有難うございます。


やはり、やり続けているとどなたかの目に
止まるのかな・・・と思います。

まだまだ、ひよこですが前を向いていきます。

さて、本日、娘が学校からプリントを頂戴してきました。

そこには・・・

皆さんに贈る人生・仕事の「考え方」

人生の方程式

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

と書かれてありました。

例えば、良い学校を出て優秀な成績で卒業した人の能力は
人並み以上ですから仮に80点 ところが頭が良いことに
鼻をかけ一生懸命努力をしなかったとします。

熱意を30点としましょう。

能力80点×熱意30点=2400点


もう一方は、一流大学を出たわけでもなく
成績が良かったわけではない、仮に60点ぐらい

でも、それを補おうと80点の努力をすると
能力60点×熱意80点=4800点

優秀だけれでも努力を怠った人に比べ2倍の
良い結果を生むのです

そして、何よりも大切なのが「考え方」です
考え方とは、人が生きる姿勢で
人間の「志」「良心」「心がけ」と言っても
良いでしょう・・・・

と書かれてありました。

よく言われるのは、
学歴は学生時代は問われますが、
社会に出ると、学歴だけでは厳しい!

正に、生きるちからが大切です。

コミュニケーション能力、仕事力、
気遣い・・・
 
皆様はどのように感じましたか?

本日も有難うございました。
最近、体調を崩していらっしゃる方も多いです。
お大事に・・・。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

仙台美人塾(立ち居振る舞い講座)

12/12 金曜日 AERビル19:15~21:15 
(第一印象、マナー、立ち居振る舞い実践編
 相手に好印象を与えるコツ、食事の仕方
 ビジネス、プライベートに役立つ内容です)


    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子







【2008/12/09 23:08】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
京セラの稲盛会長から

この方程式を聞いた気がします。

能力がなくとも、熱意や努力で相当結果は

埋められるますね。


伊藤さんへ
そうでしたか。

稲盛さんのお言葉だったのですね・・・
勉強になりました。

熱意&努力はパワーを生みますね!

コメントを閉じる▲
ようこそ!いらっしゃいました。

私には行きつけの美容室がございます。
ロイヤルMC
皆様は、美容室に求めるもの何ですか?

カット技術、カラー、パーマ・・・色々あるかと思います。
私はカット技術はもちろん、実はシャンプーと空間も重要視しています。

スタッフの中にジャニーズの亀梨君に似た方がいらっしゃいます。
(Oさん)

以前ご担当頂いた際に
「ジャニーズの亀梨君に似ているって言われませんか?」
と尋ねると
「・・・・・・」(気に障る質問だったのかと思いお詫びをしようとすると
「僕はいつも反応に困るんです 有難うございます!というと何だか
認めている感じがするし、いや~いや~と否定するとせっかく褒めて
もらい悪い感じがして・・・」
と はにかみながら笑顔で答えてくださいました。

とても謙虚で誠実な印象を受けました。

Oさんに約半年振りにシャンプーをして頂きましたが
抜群にシャンプーのレベルが上がっていて驚きました。
指の使い方、洗い方・・・全身のストレスも抜けていく程の
気持ちよさでした。

感動シャンプーを受け、ほめると・・・
そこまで褒めて頂いたことはない・・・とのこと

シャンプーをし御礼を言ってくださる方は5割り程度
プラスアルファーの言葉は一握りだそうです。
(東北人は、感情表現が苦手な方が多い)

更に担当のスタイリストの方に感動シャンプーの話を
すると、実は彼はシャンプー指名率NO.1!

そして、写メールはお断り
(娘がジャニーズファンで頼みましたが)
単体での写真は恥ずかしいそうで大勢ならOK!

シャンプー指名率NO.1の秘密は技術はもちろん、
奥ゆかしいところも要因かもしれません。

ちなみにこちらのサロンはお店がクローズしたら
スタッフの育成にもかなり力を入れていらっしゃいます。
(毎日の特訓の成果が影響しますね)

又、担当のスタイリストのNさん
( この方も数店舗の中でNO.1か2と以前聞きました。)
サービスを先読みをする力があります。

以前雑誌をパラパラとめくり 君島十和子さんのヘアスタイルが
素敵だなと心の中で思っていたのですが・・・
帰り際に簡単十和子アレンジヘアをしてくださったのです。

頼みもしない心の中で憧れていたことをされ驚きました!

指名率NO.1 先読みする力には理由がある・・・

先読みする力を身につけるには

①お客様をさりげなく、よく観察する

②お客様との会話の中にヒントあり

③日々感性を磨く(良い人、良いものに触れる)


こちらの美容室ですが、スタッフの方々の笑顔も
素敵で技術、応対、空間三拍子揃った美容室です。



 長文にお付き合い頂き有難うございました。

***************************  
仙台美人塾(立ち居振る舞い講座)

12/12 金曜日 AERビル19:15~21:15 
(第一印象、マナー、立ち居振る舞い実践編
 相手に好印象を与えるコツ、食事の仕方
 ビジネス、プライベートに役立つ内容です)


    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2008/12/08 22:31】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
高級感のある美容室ですね。
一度指名してしまう替えづらいですか?

指名なしで行きましたら
私はずっと固定になっちゃいました。

でも良くして頂いております。




伊藤さんへ
そうなんです。

高級感があり、リゾート気分を
満喫出来ますよ。

若林区ですよ!

指名すると、いちいち 
一から説明しなくて良いから楽ですね。

確かにチェンジは同じ店舗内では
しにくいかもしれません。

異性から同性へのチェンジはOKかな?
同性から異性へのチェンジは私の場合
体裁が悪いです。誤解を受ける感じです。




コメントを閉じる▲
今朝目覚めたら仙台は雪が降っていました。

本日は日曜日でしたが、お陰様で葬儀社の研修を
させて頂きました。
(現場接客指導では独自のものがございますが
 それ以外は通常、一般研修と同じです)

何故日曜日だったのに研修だったのか・・・
それは”友引き”だったからです。

友引には葬儀は行われないので
事前に研修の依頼を受けておりました。

皆様は六曜(ろくよう)の意味をご存知ですか?

六曜とは
先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種を言います。

六曜は中国で生まれたのですがいつの時代から暦として
確立されたかについては全く不詳です。

六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で
繰替えされます。

*先勝とは
「せんしょう」「せんかち」「さきがち」「さきかち」などと読まれる
「先んずれば即ち勝つ」の意味。
かつては「速喜」「即吉」とも書かれた。
万事に急ぐことが良いとされる。

「午前中は吉、午後二時より六時までは凶」と言われる。

*友引(ともびき)とは

「凶事に友を引く」の意味。
かつては「勝負なき日と知るべし」といわれ、
勝負事で何事も引分けになる日、つまり「共引」とされており、
現在のような意味はなかった。
陰陽道で、ある日ある方向に事を行うと災いが友に
及ぶとする「友引日」というものがあり
これが六曜の友引と混同されたものと考えられている。

「朝は吉、昼は凶、夕は大吉。ただし葬式を忌む」と言われる。

葬式・法事を行うと、友が冥土に引き寄せられる
(=死ぬ)との迷信があり、
友引の日は火葬場を休業とする地域もある。

しかし、六曜は仏教とは関係がないため、
友引でも葬儀をする宗派(浄土真宗)がある。
火葬場での友引休業を廃止する自治体も増えている。
逆に慶事については“幸せのお裾分け”という意味で、
結婚披露宴の引出物を発送したりする人もいる。


* 先負「せんぶ」「せんぷ」「せんまけ」「さきまけ」などと読まれる。
「先んずれば即ち負ける」の意味。
かつては「小吉」「周吉」と書かれ吉日とされていたが、
字面に連られて現在のような解釈がされるようになった。
万事に平静であることが良いとされ、
勝負事や急用は避けるべきとされる。

「午前中はわるく、午後はよろしい」ともいう。


*仏滅
「仏も滅するような大凶日」の意味。
元は「空亡」「虚亡」と言っていたが、
これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり、
これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。

この日は六曜の中で最も凶の日とされ、
婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。

「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれる。


*大安
「たいあん」が一般的な読みだが、「だいあん」とも読む。
かつては「泰安」と書かれたため、「たいあん」の方が
本来の読みということになる。

「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。
何事においても吉、成功しないことはない日とされ、
特に婚礼は大安の日に行われることが多い。


*赤口
「しゃっこう」「しゃっく」「じゃっく」「じゃっこう」「せきぐち」などと読まれる。
陰陽道の「赤舌日」という凶日に由来する。
六曜の中では唯一名称が変わっていない。
午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、
それ以外は凶とされる。

この日は「赤」という字が付くため、火の元、刃物に気をつける。
つまり「死」を連想される物に注意。

「万事に用いない悪日、ただし法事、正午だけは良い」と言われる。

    フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)参考

皆さんは六曜を気にされますか?
(私の周りに集金は大安の日にという方がいらっしゃいます。)

本日も最後までお読み頂きご縁に感謝致します。

************************

仙台美人塾(立ち居振る舞い講座)

12/12 金曜日 AERビル19:15~21:15 
(第一印象、マナー、立ち居振る舞い実践編
 相手に好印象を与えるコツ、食事の仕方
 ビジネス、プライベートに役立つ内容です)

お陰様で、知人、友人を通しお申し込みを
着々と頂いております。

本当に有難うございます。大変嬉しいです♪
ご興味のある方はお早めにお申し込みくださいませm(   )m

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子






【2008/12/07 21:02】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
某会長さんの会社ですか?

仏滅に結婚すると値引きになるところも

ありましたが・・・・

なかなか売り上げは厳しかったように

記憶しております。


伊藤さんへ
某会長さんではありません。

別口でございます。

値引きの葬式とは・・・

仏様に申し訳ない感じがします。

一生の締めくくりですからね。



コメントを閉じる▲
そろそろ年賀状の準備が気になる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

本日は年賀状のマナーについて

先ず、もらって嬉しい年賀状

1:近況が書いてある

2:手書きの文章が添えられている

3:絵柄のセンスがいい

4:自分と具体的なエピソードが書いてある

5:家族全員の写真が載っている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまり嬉しくない年賀状

1:受取人の名前や住所が間違っている

2:差出人の名前や住所がない

3:手書きコメントが添えられていない

4:広告が入っている

5:「今年もよろしく」など決まり文句しか書いていない

             ~ NIKKEI PLUS 1参考  ~


○×クイズ

1:平成21年 1月 元旦 

2:新年あけましておめでとうございます

3:目上の方に迎春 賀正の年賀状を出す

******************




正解は1 ~ 3まで全てNGです。

1:1は元旦の意味に1月1日という意味があるので
  1月が不要

2:新年とあけましてが重複するので×
  あけましておめでとうございますが○

3:賀正 賀詞など漢字2文字は目下に使う言葉です。
  謹賀新年など4文字を使いましょう。

また、お子様の写真は相手との関係を考慮し
送りましょう。

ちなみに年賀状は1種類だけではなく、
ビジネスとプライベートを分けて出す方も多いようです。

ブログ読者の皆さまはどのような年賀状を
計画されていらっしゃいますか?


素敵な週末をお過ごしくださいませ。
本日もお読み頂き有難うございました。

仙台美人塾(立ち居振る舞い講座)

12/12 金曜日 AERビル19:15~21:15 
(第一印象、マナー、立ち居振る舞い実践編
 相手に好印象を与えるコツ、食事の仕方
 ビジネス、プライベートに役立つ内容です)

        第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2008/12/06 08:44】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
賀正は以前知らないで使ったことが
あります。

謹賀新年がメインでしたが・・・

知りませんでした。ありがとうございました。

あまり書くことがない相手様へは

無理には出すことがないのかもしれませんね。

お変わりありませんか?なんて一言で

済ましてしまうことがありました。


伊藤さんへ
参考になり嬉しいです。

賀正、新年あけましておめでとうございますは

多いかもしれませんね。

年賀状だけのお付き合いの方もいらっしゃいますよね~。

ご無沙汰ですとコメントも一方通行になりがちですね・・・。

コメントを閉じる▲
子供の頃、回覧板をご近所に配るお手伝いを

していました。

何となく意心地の良い玄関、違和感を感じる玄関など

様々でした。

これは、大人になっても同じでご近所、親戚宅、企業・・・を

訪問するとそれぞれ特有のにおいがあります。

先日、あるクリニックで接遇研修をさせて頂きお手洗いを

お借りしました。

大変綺麗なシンク(水周り)、空間・・・

澄んだ空気を感じました。

ファミリーレストランやスーパーで

掃除当番表(数時間毎)がありサインやチェックするシート

を見かけたことがございます。

でも、実際には綺麗に掃除がされていなくて

ただのサイン表!?と思ったこともあります。

話は戻り掃除が行き届いたクリニックに

「大変綺麗ですね~当番表などあるんですか?」

と尋ねると・・・

「いえ、気がついた人がその都度しています」

という答えが返ってきました。

更に、築年数も2・3年位と思っていたのですが

築10年とのこと!

どんなに立派な造りでも管理(掃除)が行き届かないと

どんどん寂れていきますね。

このクリニックのスタッフの方々は

誰かがやるだろうではなく・・・・私がやります

という精神が身についていらっしゃるようです。

クリニックに対する”愛情”を感じます。

その気持ちが患者さんにも伝わっているようです。

掃除力と企業の雰囲気はある程度連動している

感じがします。

***********************

「整理能力は貴方の頭の中を表している・・・」

これは主人の言葉です。

***********************

仙台美人塾(立ち居振る舞い講座)

12/12 金曜日 AERビル19:15~21:15 
(第一印象、マナー、立ち居振る舞い実践編
 相手に好印象を与えるコツ、食事の仕方など)

        第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2008/12/05 23:14】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
掃除は気がついたときにさっとやる。

大事ですね。

私も毎日本当にカンタンに

トイレ掃除をします。

それが大きく汚れない秘訣ですね。




伊藤さんへ
素晴らしい!!!!!!!

気がついた時にサッとやる・・・

素敵です。

私は台所のレンジ周りを綺麗にしておくことを

モットーにしています。

一般的にはトイレ!玄関!が大事ですね。

玄関はその家の象徴といわれています。



コメントを閉じる▲
20081204204512


本日は、東京に日帰り出張でした。

一日ガイダンスで早朝の新幹線で移動し長い一日でした。

さて、皆さんはフィードバックという言葉をご存知でしょうか?

専門的にはフィードバック (feedback) とは、
ある系の出力(結果)を入力(原因)側に戻す操作のことです。

簡単にいうと相手を評価し改善点を伝えるという意味がございます。

ブログ読者の皆様は、部下を育成する立場にありますか?

上司の立場はもちろん、子育てなどにも通じると思いますので

参考になれば幸いです。

基本的にフィードバックのコツは

SIMPLE(シンプル・・・簡単に!)

SHORT(ショート・・・短く!)


よく、くどくどお説教が始まるケースがありますが逆効果に

なる恐れがございます。

また、褒めることと改善点はセットが効果的です。

やはり、現在の人間は打たれ弱い方が多いので

このセットがお勧めです。

それから、ある講師は

褒める + 改善点 + 褒める
(この中身は混ぜない)
    例   ○○君、話し方が良かったです
        (明るい表情で)

        でも、姿勢をよくするともっと良いね。
        (少し間を持たせ、冷静に!)

        全体的には元気があったから凄く良かった!
        (笑顔で)

サンドイッチ法を勧めていらっしゃいました。

同じ内容でも声のトーン、表情、思いやりで伝わり方が
変わります。

注意する側が、気を使いすぎるのはよくないという
意見が出そうですが・・・

叱りすぎは、ダメ人間と本人が自身を喪失する場合いが
ございます。

バランスが大切ですね!

やはり、私の意見としてはその方のタイプを見極め

心に響き、本人に気づきをもたらし記憶に残る

フィードバックが効果的だと思います。

ブログ読者の皆様は、人を褒めるときや

改善点を伝える時何か工夫されていらっしゃいますか?

Iメッセージ(私はこう思う) +相手に届くメッセージ

を心がけて行きたいものです。

本日もお読み頂き有難うございます!

******************

仙台美人塾(立ち居振る舞い講座)

12/12 金曜日 AERビル19:15~21:15 
(第一印象、マナー、立ち居振る舞い実践編
 相手に好印象を与えるコツ、食事の仕方など)

        第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/12/04 20:45】 | 未分類
トラックバック(0) |


伊藤
あとは

まず注意して

褒めるをあとにすると

後味がよく終われると聞きます。


ついつい説教風に」なりがちです。


注意したことを正当化しようとするんですね。


何も憎らしくて注意しているわけじゃない

見たいな逃げ口上みたいなことをくどくど言ったり

かえってマイナスですね。


伊藤さんへ
そうなんですよね。

くどくどはマイナスですね~。

後輩に対しては好かれたい自分がいるので

褒める+アドバイスはセットでした。

子育てではストレート過ぎるところがあり

反省するときがあります・・・。

コメントを閉じる▲
本日もわざわざお越し頂き有難うございます。

私はマナー研修などを通し、指導という立場、

又、社員のやる気を引き出したり、

気持ちの上では与えているという感覚が強いのですが・・・

実は、逆にパワー、学びを頂くという場面がございます。

某企業のSさんですが、

その方は、研修中も目力が凄くポジティブワードをよく使われます。

この企業では社員の商品券購入、ノルマがあります。

多くの社員は、目標数字に届くか又は若干上回る程度だと思います。

ところが、そのSさんは、ダントツ数字も凄く、

「社長に恩返ししたい!

私が止めても○○のお陰で助かっている・・・」


と言われたいと意気揚々と語っていらっしゃいました。

通常は、”今を生きている社員”が多いと思うのですが・・・

今を大事にしつつご自分が退職されてからのことまで
考えていらっしゃる姿に感銘を受けました。

会社において歴史に残る社員になりたい!

というオーラを出されたお顔に脱帽致しました。

その方は、既に”伝説の社員”と言われていらっしゃるようです。

周囲への影響力も大きいのです。

皆様は、働く意欲をどこに置いて仕事をされていらっしゃいますか?

 本日も最後まで有難うございました。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2008/12/03 21:40】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤礼耀
もし会社員さんだったら

記録に残る社員ではなく

私は記憶に残る社員でいたいです。

なんて思いました。


辞めた今でも語り草になる社員。


伊藤さんへ
記録より記憶ですね。

良いですね。

このSさんは、記憶も記録も凄い感じですよ!

コメントを閉じる▲
20081202233009
ようこそ杉浦永子のブログへ

本日はサンプラザで
倫理法人会 新設単会設立準備委員会発足式がありました

私は宮城県の親睦副部長という立場で参加致しました。

倫理法人会に入会し様々な方々とご縁を頂き来年は
白石市、 気仙沼市他・・・の単会から講演の依頼を受けております。

倫理法人会は男性が圧倒的に多いので私は出しゃばらず
そして明るい雰囲気を出すようにしています。

仕事をしていると自分を売りたくなってきますが
やはり一番は自ら頼まなくても お声がかかる
状態が一番だと思います。

私の場合、研修依頼の話しを頂くと満面の笑みで喜ぶので
今日もお世話になっている研修先の社長様が

「先生、そんなに喜ぶと”仕事がない人”と思われるから
落ち着いてください!」(笑)

「皆、借金かかえ真剣なんですから表情も
読まれます!気をつけたほうが良いですよ。」

とアドバイスを受けました。
(有難い・・・)


この方は、一生懸命にご自分の部下が私の研修を
受けた感想を他者に話してくださるのです。


万人から好かれようとすると空回りをすると思うのですが
数人でも応援者がいるということは非常に有難いと思いました。

数も求め過ぎず、”質”内容を深め既存のお客様を
大切にすることも大切です。

ちゃんと頑張っていれば出会うべき人に出会え
仕事は着実に広がっていくと思います。



*********************

さて、話しは変わり、

私はまだまだまだですが、周囲の大物や評判の良い社長を観察していると・・・

先ず、何と言っても人柄が良い。

人としての器が大きい!

揺るぎない信念があり一本筋がある。

余裕がある。

人気があり人に囲まれている

実力がある

ユーモアのセンスもある

感謝の気持ちが絶えない

上から目線ではない。

思いやり 気遣いがまめである

本日もお陰様で充実した一日でした。

人は人との出会いから磨かれると思います。

有難うございました。


皆様とのご縁に心から感謝致します。

仙台美人塾オープンセミナー12/12 金曜夜
外見&内面磨きをしてみませんか?
素敵な貴方が更に素敵になるチャンスです♪


第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子

【2008/12/02 23:30】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤礼耀
普通でいい。
その人らしさが出ていればなぁんて思います。
あるコンサルタントは暇でも
この日とこの日しか空いていませんなんて
見栄をきるのも必要なんていってますが。。。
人柄とても大事なんですね。。。

自分磨きですね。




伊藤さんへ
普通ですね。

らしさ・・・大切にしたいですね。

人柄がよければ、人望もそれなりのものがついてきますね。


コメントを閉じる▲
