
「軽く目を閉じてください」

「して頂いたこと思ってください」

「して返したことを思ってください」

「ご迷惑をお掛けしたことを思ってください」

「自分の将来の夢を思ってください」

「今日ここで社会に対して何が出来るか思ってください」

「目を開けてください」

  ・
  ・
  ・
【今日一日を最高に!!】

もう1人の自分を「向こう側に」

現在からでなく、将来(みらい)から

自分からでなく 相手の視点から

手段でなく、目的から

恥をかくから伸びることができる

逃げなければ、裏切らなければ、
問題を解決する力は 大きくなる

自分の考え方、感じ方次第で、
全ての過去は素敵な未来へのプロセスに変えられる

行動しない人は、できるかできないかを考える

行動する人は、どうしたらできるかだけを考える

失敗とは行動しないことです

私達は、出来ない理由を言いません

「力だ 勇気だ 信念だ」

「明るく、朗らかに、生き生きと、勇気を持って」

「溌剌、颯爽と」

「自他利他円満」

**************************

過日 11/27 倫理法人会では出張朝礼と会員スピーチでした。
五橋整骨院様の出張朝礼を拝見致しました。

院長は仙台中央倫理法人会の研修委員長です。
(私は研修委員の幹事です。)

石川委員長は、非常に誠実で向上心があって心優しい方です。

朝から朝礼風景を見て活力を頂きました!
(企業理念、基本的な信念他)
ただ、理念を掲げても社員に浸透されなけばあまり
意味がないと思います。

その点、五橋整骨院さまの朝礼は、
スタッフが一丸となり、スタッフの考え方を引き出し
やる気を持たせる素晴らしい朝礼でした。

私達にとって、唯一平等なもの
それは、時間!

どのような意識で一日を過ごすか
朝を制するものは人生を制する!

貴重な朝礼を見せて頂きありがとうございました。

 皆様は毎朝、どのような姿勢でスタートされていますか?

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

仙台美人塾のご案内
 12/12 金曜日 19:15~ AERビル28F

【2008/11/30 16:06】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤礼耀
石川さん、カッコいいですね。

石川さんは期限付きで

セミナーや勉強を集中してやって

いるとか聞きました。




伊藤さんへ
石川さんは、積極的な方ですね。

倫理の経営塾、いきちかのセミナー、様々なところに
顔を出されていらっしゃいますね。

人柄も良いから好感度抜群です。

コメントを閉じる▲
仙台は本日清々しい快晴です。

昨夜は、生きるちからスクール様のお陰で仙台伊達男塾を
開催させて戴きました。

お陰様で12名の方々にご参加頂きました。
半分以上は、杉浦の知り合いでご縁の深さに厚く厚く御礼
申し上げます!

又、新規のゲストは、遠くは山形からなど意識の高さを
感じました。

そもそも 伊達男塾・・・このネーミングは、主催者の
椎木さんが仕掛け人です。

伊達とは、ご存知だと思いますが、
粋な!とか、人目を引く!という意味があるようですが
お洒落で格好良い伊達政宗から来ています。

参加者は、既に伊達男揃いで大学生から60代まで
幅広い年齢層の方にご参加頂きました。

内容は、告知でもありましたように
第一印象、マナーとは、ビジネスマナーについて(入り口)
好印象を与えるコツ!

ホテル・レストランで良い席にご案内してもらう方法
飲食店でありがちなNG例
立食パーティでは・・・など

実践編として立ち居振る舞いを行いました。

立ち居振る舞いというと形!と思われがちですが
先ずは、心のあり方、人としてのあり方が大切で
相手やその場の状況に合わせて振舞うことが大切だと
思っています。


一度、きちんとした振る舞いが出来れば、
公式の場で堂々と振舞うことが出来ます。

それでは、実際の実践編です。

基本姿勢
皆様、真剣に聞いて下さいました!


20081129114858


2チームに分かれ身体に触れながら
行いました。足が痛いというお声も・・・


20081129113525


相手に好印象を与える名刺交換。
これはメンター、朝倉先生(東京)に教わりました。
皆さん、ペアになり楽しく実践されていらっしゃいました。


20081129113849



最後は最高の笑顔で記念撮影!
皆さん、伊達な笑顔です!是非、表情にご注目を♪

20081129112929


~ゲストのお声~

年末を控え他の会合を退席してのご参加、
別の懇親会が講座後ある中、スケジュール調整してのご参加に
胸が熱くなりました。

・久々に新鮮な気分になり他の会合を退席しても参加の
 収穫有り。

・とても内容のあるスクールで感動しました。
 明日から現場で実践していきます。

・気持ちを真っ直ぐにするパワーを頂きました。

・マナーについて自己流でしたので基本を学ぶことが
 出来ました

・マナーというと技術テクニックというイメージがあります。
 杉浦さんの ”人としての在り方”を大切にされるマナーに対する思いに
 とても共鳴致します。

こちらも沢山のエネルギーを頂戴致しました。
ご縁に心より厚くお礼申し上げます!

 長文にお付き合い頂き有難うございました。
 ステキな週末をお過ごしくださいませ。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/11/29 11:29】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤礼耀
研修お疲れ様でした。
某会長さんが見えたのには
びっくりしました。
写真をとおしてみると
自分の様子が客観的に見れます。
髪長いもみ上げ長い・・・・など
もみ上げは今日短くしました。
今日は大事な初対面の方がいらっしゃいますので
挨拶を意識してやってみます。
いつもありがございます。


伊藤さんへ
そうなんです。

某会長さまには、ご案内だったのですが
「俺っ行くから~」と言われ大感動しました。

身だしなみに関しては
人に言われるより
自ら”気づく”ほうが大事ですね♪

清潔感が一番大事です!


コメントを閉じる▲
お待ちしておりました!

ようこそ杉浦 永子のブログへ♪

昨日は探職ナビ様主催
第2回【仕事体感塾】  
イベント対象 大学4~1年生 に参加して参りました。

私が担当させて頂きましたのが、

社会人として必要なビジネスマナーの基礎講座
 元客室乗務員、マナー講師の
 「第一印象で差をつける相手に良い印象を残すマナーの極意」

大学生の皆さんですが、大変熱心で感心致しました。

驚きましたのが、今の大学生は何と!
名刺持参なのです。

時代は変わりましたね~。
全員用意されていたわけではないのですが、
それぞれお持ちでビックリでした。

セミナー最後に名刺交換を実践で行いました。
素直で柔軟な姿勢で、その後の交流会でも
上手に行っていました。

その後は

20081128100622


・コミュニケーションスキルのアップ
 就活は人対人。第一印象を上げる自己紹介とは?
 初対面の人や社会人と会話をし
コミュニケーション力を上げよう!


・交流会 という流れでございました。

面接で合格することがゴールではなく就職活動は
人生の通過地点!

せっかく就職しても離職率が高い時代

この機会にご自分とじっくりと向き合って
希望の職種につけることを願っております。

探職ナビ事務局のスタッフの方々、ご縁を頂き感謝致します!
探職ナビ事務局


********************

今夜28日 19:15からいよいよ仙台伊達男塾開催!
当日飛び入り参加もOKです。
仙台AERビル28F

年代も60代~20代まで幅広い年齢層、業種も
色々な方からお申し込み頂いております。

本日の講座
出逢いのシーンでよくあるシチュエーションごとに
具体的に、好印象を与える立ち居振舞いを学びましょう。
・日常の食事
・パーティ
・結婚式
・ビジネス
・プライベート

知っていると知らないとでは立ち居振舞いの
自信が違ってきます!

素敵な出会いは、いつも突然やってきます。
そして、チャンスは準備をしているものだけが
つかむことができるのです。

自信を持ってホテル、レストランで
会食を楽しめる方法を伝授致します。

マナーとは”ねばならない!”ということはありません。
相手に心地良くなってもらうものです。
ちょっとした心使いで自己演出が変わります。

本日も有難うございました。
天気は雨でも心は爽やかに晴天で行きたいものです♪

第一印象研究所:ご縁マナ講師/杉浦 永子

仙台伊達男塾


【2008/11/28 10:23】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


まいるすとーん
昨日の弊社主催のセミナーにも学生がいましたが、きちんとスーツ姿で名刺持参でした。
きちんとした立ち居振る舞いには驚かされました。
インターンシップ等で訓練されているのかなと思いましたね。


まいるすとーんさんへ
コメント有難うございます。

そうですね。

意識の高い学生が多く、

こちらも刺激を受けました。

積極的に交流会でも会話が出来感心致しました。


伊藤
時代の影響するところは大きいと思います。

高度経済成長に育った人、バブル期に育った人、
バブル崩壊後に育った人では

かなり違うのではないでしょうか?

そういう意味でも優秀な若者が出てくるのでは
ないかと思います。




伊藤さんへ
そうですね。

時代の影響は大きいですね。

簡単に就職した人は後でつまずくかもしれないし

就職でかなり煮詰まった方は

就職してから案外上手く行ったり・・・

挫折のある人生が強くなれると思います。

コメント失礼します。
はせ
コメント失礼します。

先日探職ナビ主催の「仕事体感塾」に参加し、
杉浦さんのお話を拝聴した長谷です。
さっそくブログにお邪魔させていただきました。

今日は夢メッセで行われた合同企業説明会に参加し、
さきほど帰宅したところです。
併設されていた就職マナーに関するコーナーへも足を運び、
講師の方のお話を聴いてきました。
大勢のリクルート学生を相手でのマナーセミナーということもあり
仕事体感塾でのような楽しく煌めきながらマナーを学ぶということはできませんでしたが、
就職活動への意欲は高まったと思います。

いろんな方と出会えるセミナーや、
企業説明会で得た体験を、これからずっとさきも自分に活かせればと思います。


長々と失礼致しました。



長谷さんへ
初コメント有難うございます。

この度は、大変ご熱心にご受講頂き
有難うございます。

長谷さんは行動力があり向上心があり
感心致します!

人は人との出会いによって磨かれると
思っています!

どうぞ楽しみながら、就活してくださいね♪


@音三昧
はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪

コメントを閉じる▲
「永子さんの出会いがなかったら、きっと何も考えず刺激や

学びのない人生を歩んでいたと思います。

ご縁に感謝・感謝です。」

昨日はMクリニックさまで3年後のビジョン作りの発表でした。
(他の企業との研修と重なっておりますが偶然です)

冒頭の挨拶は院長婦人から頂戴したメールで、

私にとっては最高の一日で永久保存のメール、一生の宝です。

マナー講師をしてきて良かった!と心から思えた瞬間でした。

院長婦人をご紹介してくださったのが、
学習塾・英語塾経営者
そこから全てはスタートしMクリニックの皆さまとのお付き合いも
もう直ぐ2年!最初はビジネスマナーの基本などを研修で行い
今回は、いよいよ未来に向かっての発表。

スタッフの方々が各々素晴らしいプレゼンをしてくださいました。

皆さん、生き生きとされ輝いていらしゃいました。

写真掲載は了承を得ております。

先ずは看護師のMさん(発表者)

自分の夢って何?そこから彼女は始まりました。
いきなり、どーんと語れる人は一握り!
先ずは、どのように描くかそこからスタートします。
10人10色! オリジナルが大切です。

20081127145841


そして、受付のAさん!頼もしい存在です。
是非、クリックして拡大バージョンでご覧ください。
全国病院接遇NO.1!

20081127145438



それから、ユーモア抜群!Yさん!
彼女にかかれば病気の治療はもちろん、お笑いつきです。
聞き手は笑いの渦でした。

キャッチも、えっ!子供いるんですか?
年を感じさせない2人の子供を持つスーパーナース!


20081127143830



最後はM婦人!
笑顔を絶やさず輝いて生きています
人を活かすリーダー 

3年後もスタッフのメンバーが変わっていません!
→ここが大事ですよね。

ころころスタッフが変わると患者さんは安心できませんもの。

20081127143435








他にも、いつも落ち着いた雰囲気の受付のMさん
満面のまぶしい笑顔で発表してくださいました。

皆さん、本当に一生懸命作成されました。
あいにく、家庭の事情で不参加のSさん、ちゃんと提出され
3枚に渡って便箋に作成前、作成後の感想をくださいました。

そこには、ご家族も手伝ってくれ家族の雰囲気も明るくなったと・・・

涙が出そうになり目頭が熱くなりました。
私は地域で評判の病院作りのお手伝いをさせて頂きたいと
思って出向いているのですが、ご家族にまで良い影響を
与えているということに感無量でした。

スタッフの皆様、本当に本当に感動を
有難うございました!

来年からは、また新メニューをご用意し
もっともっと輝くお手伝いをさせて頂きます!

 ブログ読者の皆様、3年後のビジョンはいかがですか?
 興味がある方は、弊社HP御問い合わせからどうぞ!
 詳しくご案内させて頂きます。

いよいよ明日は仙台伊達男塾開催!

オープンセミナーのご案内



今夜は大学生に向けセミナーをして来ます!
長文にお付き合い頂き有難うございました。

         第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子

【2008/11/27 15:24】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
すごいっすね。

3年後のビジョン作り大事だといわれても

こうして目の当りに拝見すると作ってみっかぁと

重い腰が上がります。

ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
本日、仙台は小春日和です。

わざわざ杉浦永子のブログへお越し頂き厚く御礼申し上げます。

さて、以前、ある講師仲間とランチをしていた出来事です。

食事中、Kさんという女性がお弁当のお醤油をスーツにこぼして
しまったのです。

直ぐに彼女はお手持ちのハンカチで拭き取っていらっしゃいましたが、
綺麗にシミ抜きは出来ませんでした。

私はそのシーンを見て手持ちのタオル地のハンカチを濡らして
彼女に渡しました。

そこで思ったのですが・・・
 (出かける場所にも寄りますが理想です!)

ハンカチ3枚持参の勧めです。

1枚目:
タオル地のハンカチは手を拭く際、水分の吸収性が高く便利です。

2枚目:
レストラン、公的な場所、人目に触れる際に使用するハンカチ
例えば、女性が食事をする際、ひざにヨレヨレのハンカチが
置かれるとイメージダウンですね。

3枚目:
誰かに差し上げる、又は予備です。
今回のように知人に差し出す場合便利です。
または、自分がお借りしたり差し出された際に
後日お返しするより交換がその場で出来て良い空間を作ることが
出来ると思います。(記念にもなりますね)

他にもストッキング、絆創膏、ソーイングセット、のど飴などの予備が
ご自身の品格を高めてくれると思います。
(さりげなくお渡しすることがポイントです。)

皆様は、バックに何か便利な予備グッズは
入れていらっしゃいますか?

これから、大崎でマナー研修です
顔晴ってきます♪

寒さが厳しくなってきました。
くれぐれもご自愛くださいませ。

いつも有難うございます。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子








【2008/11/26 09:26】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
私の友人にも

どらえもんのポケットのように

なんでも出てくり人がいます。


男性なんですがびっくりです。




伊藤さんへ
どらえもん・・・ステキですね。

是非、お会いしてみたいです。

どのような方なのかしら~

きっと気配りが良いのでしょうね。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
「まず、手をあげなさい!」

尊敬する朝倉先生のお言葉です。

全てはここから始まると思います。

ある方のお陰で半年間のマナー研修をさせて頂き
先々のことを考え各店舗にインストラクターを養成したい
と提案させて頂きました。

思いを口にするって大切です。
まずは、声を出してチャンスが訪れる。

でも、今回のインストラクター養成研修はいわゆる一般的な
ものではなく、オリジナル性を大切にどのような方向性で
いくかをまとめ半年間かけて行っていきます。

自分の思いとより効果的な研修が出来るかは別もので
代表者の方々、研修先全体、TOPの考え、仕事を依頼して下った方、
4つの視点を考えなければいけない。

スタートラインは手さぐりでも最終的目標、ベクトルは同じです。

その場のしのぎの研修ではなく
先見の目をもって・・・
賢く・・・

皆さんは日頃、どのような方とお付き合いされていらっしゃいますか?

苦言を言って下さる方はいらっしゃいますか?
苦言を言われるとカチンときますか?

自分と違うタイプの方とお付き合いはされていらっしゃいますか?

私の場合、仕事を依頼して下った方には
(研修中、オブザーブされています)
様々なアドバイスも頂戴し
時に、「ここまで言われるのか・・・」
と悩むことがございます。

自分としてはその時、その時最大だと思っているのですが・・・
第3者の目って大切です。

様々な角度から考えることが大切です。
話を聞くと納得します。

自宅に戻り振り替えると
自分がそこまで言わせているから
自分が成長するしかない!
悔しくなったり情けなくなったり・・・。

苦言は最大の成長!
ステップアップされた環境を用意して頂き
課題が生じ幸せな環境だと改めて思います。

何故なら、去年は仕事も定期的にはありませんでした。
仕事に波がありました。

今のポジションに危機感を持って
甘えることなく
助言を生かして学習していこうと思います。

仕事をさせて頂くことに心から感謝して!

ちょうど各店舗代表のインストラクターの方々の
区切りを迎える時期は桜が満開の時期です。

各々、満開の桜を咲かせることが出来るように
日々私も講師としてのスキルを上げていきます!

いつも有難うございます。

楽しく実践で学べます♪

◆いきちか 『仙台美人塾&伊達男塾』 オープンセミナーのご案内
 伊達男塾
    11月28日(金) 立ち居振舞い実践編
  「初対面!わずか6秒で相手に好印象を与えるテクニック」
           
 仙台美人塾
   12月12日(金) 立ち居振舞い実践編
  「美しい立ち居振る舞いは、良い出会いを引き寄せる!」
           場所 : エル・ソーラ仙台 大研修室  

お申し込み←詳しいご案内もご覧になれます。
  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
 

【2008/11/25 20:31】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

苦言
伊藤
苦言を言ってくれる人は

年とともに減っていくものですね。

私は今一人だけかな~

きついですけど

助けていただいております。


伊藤さんへ
そうですよね。

皆、嫌われたくないから!

1人もいらっしゃらない方も

いるかも。

お互い大切にしましょう。

コメントを閉じる▲
先日のセミナーではサプライズな出来事がありました。

「セミナー前夜に急な仕事が入った・・・」
「職場に欠勤者が出て穴埋めのため本日キャンセルしたい」

セミナーの集客に関わる方ならご存知だと思いますが
よくあるケース。→1~2割

頭で分かりながら、心の中はがっかりモード。

ところが、当日セミナーに出向くと待機している方が・・・

「倫理法人会の素晴らしい司会ぶりを見て
先生がどのようなセミナーをするのか見たいと
思って、前からのスケジュールを調整し何とか来たよ!」

涙が出そうなくらい嬉しかった!
(抱きつきたいくらい嬉しかった!!)

このとき、師匠の言葉を思い出しました。

”人は何を言っているかではなく
 何をやっているのかを見ている”


私の場合、有名人でもないし 書籍を出しているわけではない。
そうなると、テーマか”人柄”でセミナー動員しかない。

この件では、事務局の方とも話しをして
100人来て”良かったね~”で終わるセミナー

極端な話、1人でも良いから その人に感動を与え
心を揺さぶり”その人の未来を照らすことが出来るか・・・

話は戻り倫理法人会の司会は、
私の場合3:30過ぎ起床、4:45出発、5:00ホテル入り

連続木曜日9回!
かなり私にとっては”負荷”がかかりました。

司会はボランティアなので、目先の仕事が気になったりするのですが
見て下さっている方はちゃんと見ているということ・・・

遠回りなこと、直ぐ芽がでないことに時間をかけられるかで
仕事の展開が変わるということ

例えば、”心に響く礼状を出す”ことなど
日頃から感謝の気持ちを大切にしないと
自分都合で何かお願いしても逆効果だということを
感じます。

頼まれたことに対し、不平不満を言わず
心よく引き受け行動に移すということは大切だと
思いました。

日頃の行いがいざというときに分かります。

明日からの研修も全力投球です!

本日も有難うございました。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子








【2008/11/24 23:36】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
それはミラクルでしたね~

すごいなぁ~

いやミラクルではなく当然の

天からご褒美ですね。


伊藤さんへ
天からのご褒美!

そうですね。

感動を超え、大感激でしたよ。


逆にこの方に何かお願いされたら、

快諾です。

密にお付き合いできる方は

限られていますから。

大切にしたいです。


コメントを閉じる▲
人に何かをしたりすると何かを期待したり 欲望が通らないと不満が残ることはありませんか?


自分の周囲に起こる出来事は自分の日頃の行いの現れだと最近強く思うようになりました。

本日はブログ読者の皆様に仏教の教え[無財の七施]をご紹介致します。

1: 眼施(げんせ)・・・優しい思いやりの眼を向ける

2: 和顔悦色施(わげんえつじきせ)・・・嫌な顔をせず、穏やかな楽しい顔つきをする。

3:言辞施(げんじせ)・・・優しい思いやりに満ちた言葉をかける。

4:身施(しんせ)・・・立っていって、迎えたり、挨拶したりしてあげる。

5:心施(しんせ)・・・他人様への思いやりと気遣いの心をほどこす。

6:床座施(しょうざせ)・・・座席を与える。

7:房舎施(ぼうしゃせ)・・・家に招じいれて歓待する。


全てこれはお金がなくても出来る布施の行ですね。

人の喜び 我が喜び
優しい眼差し 優しい心を向けて生きたいものです。
三連休の中日、わざわざブログをお読み頂き感謝致します。

有難うございます。お幸せな日々をお過ごし下さいませ。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子


【2008/11/23 16:40】 | 暮らし
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
三連休の初日いかがお過ごしでしょうか?

昨夜は生きるちからスクール様主催

”元客室乗務員の一生役立つ立ち居振る舞い講座”
を開催させて頂きました。

先ず、驚きましたのが盛岡、福島からの参加者がいらしたのです!
(ネットで調べて私のHPにたどりつき、いきちかさんへ申し込みなど)

又、参加者のレベルも高く人事、研修関係、有名企業の方・・・

身が引き締まる思いでさせて頂きました!

若手男性プラス一名飛び入り(写真には掲載されていませんが)
10名の参加者でお一人、お一人に触れながらお行え、
こなすというより、確認しながらトレーニングが出来ました。
20081122115655


************************

参加者のお声は
「日常生活で直ぐに役立つことが沢山学べて、早速本日より
身につけていきたいと思いました。
立ち居振る舞いだけで、こんなに印象が変わるものだと
びっくりしました・・・・内容が素晴らしいのにお手頃だったので
又、是非参加したいです。」

「外見より中身を大切に思ってきましたが今になって
外見の大切さにも気づきました」

「目を見て教えて頂けると自分に魔法がかかったように気持ちが
高まります なんか初心に戻れて素直に参加出来ました
・・・・大きくなれそうな気がしています」


沢山、喜びの言葉の花束を頂戴致しました。
ありがとうございました!
***************************

何事も基本が大事ですが、いつも型にはめる必要は
ありません。

ただ、いざという公式の場面
例えば、ホテル、交流会、結婚式、式典・・・
で堂々とした振る舞いは自分自身はもちろん会全体へ
影響も与えたりします。

そして、日常のシーンでもさりげなく相手に
好印象を与えることが出来ます。

せっかく身なりを整えてもお辞儀がスマートでないと
カッコよく見えなかったり・・・。

1000円のパールネックレスが10万円に見えたり
5000円のバックが5万円に変わったり
高いものを身につけても本物に見えない場合は
残念ですね!
又、出会う人の質が変わったりします。

エレガントな振る舞いは自信を与えます。
そして、状況や場面、場面でカメレオンのように
合わせて行けばよいのです。

柔軟な姿勢が大切です!
自分らしさを大切に!

今回の講座は入門編!

いよいよ来週11/28 金曜夜は仙台伊達男塾
12/12 金曜夜 仙台美人塾開催

仙台AERビル19:15~

初めての方も大歓迎!様々なシーンでのマナー、
上質な立ち居い振る舞いを実践で学べます!

興味のある方はブログ左  オープンセミナーのご案内より
お申し込みくださいませ。

是非!ご一緒にセルフイメージを上げ
素敵な出会いを引きよせてみませんか?

この度の10名の参加者の皆様とのご縁に感謝致します!
生きるちからスクールの事務局の方々には大変
お世話になりありがとうございました!

充実した連休をお過ごしくださいませ。

************
メンターからのお言葉
(幸せで豊かな人の10ヶ条より)

成果を期待するよりも 成長を楽しめる人

**************

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

      










【2008/11/22 11:25】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
>1000円のパールネックレスが10万円に見えたり
5000円のバックが5万円に変わったり
高いものを身につけても本物に見えない場合は
残念ですね!


いいですね!この表現!

せっかくいいもの身に着けても

ほんとすごく見えない人っていますね。

立ち振る舞いにも影響があるのですね。

フエイスだけでなく。



伊藤さんへ
有難うございます。

立ち居振る舞いは大きいですよ!

11/28の伊達男塾をお楽しみに♪

一番は内面からにじみ出るもの、外見の

影響も大きいですよね。


コメントを閉じる▲
従業員結束力×サービス=感動のおもてなし

林田 正光氏 仙台講演に行って参りました。

生きるちからスクールの椎木さんのご紹介でしたが、
今後の研修に、生き方に非常に役立つ内容でした。

平日の午前中にも関わらず、200名以上の参加者で
驚きました!(お馴染みメンバー、顔見知りが大勢いらっしゃいました)

先ず、冒頭の登場シーンと始まりに驚きました。
(ここから杉浦は感動が始まっていました)

林田氏の書籍は持っていたのですが、やはり生のお声は
最高でした!

私は一番前で聞かせて頂きました。
(セミナーは前列がお勧めです!)

講演者の表情、呼吸などが伝わりインパクトが
違います。

ストーリー仕立てのように語っていかれあっと言う間の
90分でした。

沢山、印象に残ったのですが3点お裾分けさせていただきます。

一点目:先ずは基本的なマナーが大事
お名前を覚えて、明るい笑顔で挨拶
挨拶が品格を作る!

二点目:パーソナルサービスの徹底
万人向けのサービスではなく、事前にそして会話の中で
パーソナルデータを従業員同士が共有し生かしていく

三点目:生涯顧客の獲得
みなさんが入院されたとして、
「一体何人の方がお見舞いに来られますか?」
林田さんは大病をされたそうなのですが、人が弱ったときに
色々見えてきたそうです・・・・。

日頃いかに蜜にコミュニケーションが取れているかが
大事ですね。

人から与えてもらおうとするのではなく、
いかに与え続けているか・・・。

最高にエネルギーを頂戴し 
研修先の店舗が気になりあれもこれもしたいとテンションが
高まりました!

林田 正光様 本日はホスピタリティ溢れる講演を
頂き有難うございました!

今夜は、AERビルで19:15~
一生役立つ立ち居振る舞い講座
開催です!
年末を控え直前にキャンセルが出たりしますので
飛び込み受講も可能です。
第一印象が変わります!立ち居振る舞いのトレーニングに
興味のある方はどうぞ!

充実した3連休をお過ごしくださいませ。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/11/21 15:03】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
林田さんはホスピタリー精神に

満ち溢れているような表情で大変素敵です。

すぎうらさんは精力的にインプットされ素晴らしいです!


伊藤さんへ
ホスピタリティ精神にあふれている・・・・

大事にしたいですね!

私は日々インプット、アウトプットの繰り返しです。

コメントを閉じる▲
「普段考えていなかった事を改めて考えることが出来た」

「社員間が笑顔になり和やかな雰囲気・・・
 素晴らしい企画を有難うございました」

本日の研修のお声でした。

本日の研修は”3年後の未来新聞”という課題でした。
(他にもメニューはありましたが)

非常に忙しい職場で前回の研修からの期間が1週間!

どこまで仕上げて来て下さるか心配でした。

ところが、本日の参加者は真剣に取り組んでプレゼン!

時間があるから良いものが出来るわけではないということ。

言い訳癖のある方はいつも言い訳ばかり。

”やる”と決めて真剣に取り組む!

時間は自ら作るもの。

改たなものにチャレンジするから見えてくるものもる。

やらなければ何も生まれないし何も味わうことは出来ない。

夢を抱き未来を語れる人に暗い人はいない・・・

以前、無表情だったスタッフが実に生き生きし良い表情。

私はこの場面に出会うと胸が熱くなる!

個人が変わる→職場が変わる→会社全体が変わる→
地域への貢献・・・

理想の図式

私の仕事はいかに、研修において”引き出せるか?”

そして、現場で活かし未来へ繋がる研修が出来るか?

本日の研修は熱い、良い空間作りになりました。

その背景には仕事の場をご提供くださっている方のお陰です。

しっかりサポート、アドバイスも頂き感謝の毎日です!

ただ今、メンターから聞いたある言葉を思い出しました!

*******************

今さらと思うより、今からと燃える人

*******************

  本日も、わざわざ杉浦永子のブログをお読み頂き有難う
  ございます!お読み頂き幸せです!

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/11/20 21:05】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
出来ない理由を探すより、出来る理由を探す

以前学んだいい言葉です。

出来ない理由を正当化しがちです。


会社は個人の集合体です。

私一人くらいが

というのが危険なことなんですね。


伊藤さんへ
そうですね!

言い訳で始まる方はいつも

言い訳から・・・

一人でも多くの輝く社員作りのお手伝いを

したいです。

コメントを閉じる▲
一昨日、某銀行に立ち寄りました。

窓口業務での一こま。

長いすに座り待機していると窓口業務のある女性が

私と目が合うと、口角を上げてスマイル!

そして彼女の隣の窓口で用件を済ませたのですが、

ちょうど支払いが済むと「有難うございました」

と微笑んできました。

これには、私も驚きました。

今までも、このような場面、他の業種のお店でも

あったとは思うのですが心に届く挨拶でした。

私の中では、担当して頂いた方からのお礼はあっても

まさか、隣のカウンターからお声かけがあるとは・・・・。
(隣では接客中ではございませんでした)

そして、その彼女は、私が出口を出る際もタイミングよく

心地の良い挨拶をしてくださいました。

彼女の心がけは・・・

お客様が来られたら、常に明るい表情で

そして、いらしたときより気持ちよくお帰り頂くこと・・・。

また、利用したいと思いました。

マナーとは目の前の方に心地よくなって頂く物

本日は群馬で長い一日研修でした。

色々ありましたが又の機会に話題にします。

***********************

人間の最大の弱点は諦めてしまうことである
成功するための最も確実な方法----
それはもう一度試みることである

      トーマス・エジソン
***********************

本日もお読み頂き有難うございました。




      第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2008/11/19 22:53】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
どちらの銀行ですかね?

銀行もネット銀行という新しいスタイル

が出てきてわざわざ窓口で嫌な思いを

しなくて済むようになりました(笑)

素敵な人がいる銀行なら

喜んで足を運びます。


伊藤さんへ
今度、口頭でお知らせ致します。

実は、アイドルのように可愛い方でした。

男性からも女性からも好かれる雰囲気でしたよ。

なるべく他店には行かず、そのお店を利用しようと思います。

HAPPYな気持ちになりますよ~。

コメントを閉じる▲
いよいよ明日は群馬 高崎でマナーブラッシュアップ研修!

5月から月1.2回のペースで勉強会、オブザーブ、サポート付き

某企業の研修講師になるのに、こんなに期間を要するとは

思いませんでした。(覚えることが山のようにあります!)

ご紹介での仕事でしたが、沢山のプレッシャーを感じ

準備しなければいけないことに感謝しています。

仕事はやっぱり準備が全て(8割以上は締める)

きちんと準備、リハーサルを重ねてこそ様々なことに

対処出来ると思います。

中途半端な準備だと、余裕が生まれないし

相手に不安を与えてしまいます。

講師の講師からチェックされながら、受講者のトレーニング、

及び評価していく作業は心臓がバクバク状態ですが

視点をどこにおくかで変わります!

講師の表情ばかりに目が行くと良い仕事は出来ません。

受講生に最高の研修が出来てこそ結果は

後からついてくる。

プレッシャーを楽しむ!

チャンスを頂いていることに心から感謝し

一つの山を乗り越えたい!!!!!!!!

 本日も最後までお読み頂き有難うございました。


杉浦 永子のオープンセミナーのご案内
  いきちかセミナー

 会場でお会いできますことを楽しみにしております。






  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/11/18 08:36】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


いとう かつひこ
準備で思い出したのですが

ホテルの披露宴も準備で

ほとんどが決まってしまう仕事です。


レストランは準備していても


予期せぬことが起こります。

どんな料理をオーダーするかも

どんな流れで食事が進んでいくかも

お客様によって違います。

私はアドリブが好きなので


レストランタイプです。


講師の講師とは大変なトレーニングですね?


伊藤さんへ
コメント有難うございます。

何事も準備が大事ですね!

そして、臨機応変な態度も求められますね。

伊藤さんは、

さりげなくサプライズの演出をしてくださる感じです。

コメントを閉じる▲
お陰様で日々多くの方とお会いします。

研修をさせて思うことは
人はそれぞれカラーをお持ちだということ。

私のメンター、朝倉先生の好きな色は赤で、
初対面の際も、真っ赤な燃えるような深紅のようなイメージを
持ちました。

そして、私の友人、知人のカラーは緑(癒し系)

紫(良い影響を与えてくれるビッビト系)

レインボーカラー(カメレオンのように多種多様)

ブルー(聡明で清潔感を感じる)

実に様々・・・
:::::::::::::::::::::::::

ところが、ある研修でのひとコマ・・・

グレー、ブラックを思わせる人が・・・

周囲に対して、拒絶!

「無理です!出来ません!」

プライベートが大変で仕事も精一杯。

考え方によっては、

表情に出せる、

言葉に出せるから良いということもある。

世の中、未来を語れない人もいる。

今日のご飯、明日のご飯の心配で

一日が終わる人もいる。

研修は奥が深い。

日々色々考えます。

貴方はどんな色をお持ちですか?

好きな色と周囲に与える色が同じとは限らない。

私の好きな色は、杜の都、仙台 萌える緑が好き!

周囲に与える色は、オレンジにしたい。

時にサンサンと照りつける太陽のように

時に暖かい夕日のように人々の心に灯火を・・・

皆様はどんな色がお好きですか?

そして、周囲への色はどんな色にしたいですか?

さぁ!一週間がスタート!

今週は勝負デーがあります。顔晴ります!

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/11/17 08:31】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


いとう かつひこ
色ですか。。。

すぎうらさんも

限りなく赤に近い印象を受けますが・・・


エナジーを感じます。


私はカラーとして赤は好きですが

印象はブルーな信頼感のある印象を

与えたいと思ってブログのカラーを

選びました。


伊藤さんへ
赤ですか・・・。

有難うございます。

日々、私の中では変わりますが、

なるべく暖色でいきたいです!

ブルーは聡明な感じですよ。

コメントを閉じる▲
日曜日いかがお過ごしでしょうか?

本日は、私が以前、東京まで通っていた
トップセールスレディ育成塾 の41期卒業式です。

ちなみに私は20期!全国に780名以上の卒業生が
いらっしゃいます。

毎回、卒業時は、メンター朝倉先生から塾生に向け
長文のメッセージが届きます。

今朝は非常にパワーを頂きました。
ブログ読者の皆様にもお裾分けさせて頂きます。


*********************


つい最近読んだ本にこんなことが書かれていました。

『自分の正体は仲間が演じてくれる』

一生懸命に勉強する人間のところには
一生懸命に勉強する人間が集まってくるし
一生懸命に仕事する人間のところには、
一生懸命に仕事をする人間が集まってきます。

ツキのある人間にはツキのある仲間がいるし
ツキの無い、努力が嫌いな人間は、ものの見事にツキの無い
努力の嫌いな人間とばかり付き合っています。

自分がどんな人間であるかその正体を知りたければ
心理分析も性格分析もいりません。
自分はどんな種類の人間と付き合っているか
それを見定めればわかります。
・・・・・・・

志の高さとはあなたの努力によって
幸せになる人の数で決まります。
自分の幸せより、家族の幸せを目指すほうが、
努力する喜びは大きくなります。

自分の家族だけより、社員とその家族の幸せ。
そこにお客さんや消費者の
幸せが入ればさらに喜びは大きくなるでしょう。

*******************

類友とか、自分自身の周りの環境は自分自身を
映し出していると聞いたことがあります。

足元を固め、前を向いて周囲の方とのご縁を
大切にしたいと決心致しました。

朗らかに!素直に!笑顔で!

   ブログをお読み頂き有難うございます。
    ご縁に感謝致します♪


杉浦 永子のオープンセミナーのご案内
  いきちかセミナー

 会場でお会いできますことを楽しみにしております。



     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2008/11/16 11:00】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


いとう かつひこ
染み入る言葉のおすそ分けありがとうございます。

そうですね。どんな人と付き合っているかで

自分自身を判断できますね。

ツキがないとしたら


ツキのある人の中に積極的に


参加することは大事ですね。


そういうところは

自分から飛び込んでいかないと


いけませんね。


伊藤さんへ
この言葉を聞いてドキッとしました!

環境は大事ですね。

人との出会いで人生は変わりますね。

コメントを閉じる▲
「ようこそ、聘珍楼へ♪・・・・・」

昨夜は仙台AERビルである定例会がございました。

セミナールームで行われたのですが、AERビル最上階は聘珍楼

冒頭の挨拶はTOPの方のご挨拶でした。

場内は笑いの渦・・・

いつもこの方のスピーチは温かくてユーモアに溢れている。

表情は恵比寿顔!

人格者でないとTOPの座は維持できないと思います。

技術、知識はもちろん人気もないと良い評判に繋がらない。

振る舞いは堂々としていて喜ばせ上手。

周囲に笑いあり。

心に余裕がある。

そう言えば、先日このようなメールをある方から頂きました。
 (面白かったのでブログに掲載の件、お伝え済み)

確認ですが、件名で11月14日となっていますが、
昨日メモした手帳には13日(木)でお約束になっています。
確か木曜と、お電話でもお話ししたと記憶してましたが・・
私の間違いだったでしょうか?
私の勘違いなら申し訳ありません。

最近、妻にも、すぐ忘れて・・・・といじめられて(笑)
いるので失礼ながら、確認させてください。

**********************

相手に恥を欠かせないようにユーモアで返して
くださいました。(←ファンになりました)

マナーの心(相手を思いやる)に溢れていますね。

やはり、人生の大先輩、会社を長く継続されていらっしゃる経営者は、
器が大きくて、ユーモアのセンスが抜群だと感心致します。

必死さの中の心のゆとり、
一生懸命さの中に遊び心、

きっと見えている角度、視野、考え方も
違うのだと思います。
(実際は、計算されたわけではなく自然体)

ステキな方々との出会いに感謝致します。

皆様はどのような方に魅力を感じますか?

  本日もわざわざお読み頂き有難うございました。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2008/11/15 22:08】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
特にメールの文章なんか
とてもきつく感じることがあります。

表現には十分注意が必要なんですね?

誤解を受けますから・・・


伊藤さんへ
そうですね。

表情、態度などがない分、

文字の場合、気をつけないといけませんね。

携帯メールと違い、ビジネス文書は絵文字も

ありませんから。

伊藤さんは工夫されている感じです。

コメントを閉じる▲
「他の支店の方達のお店の様子など目に浮かぶ様に
とても参考になり勉強になりました。・・・・・・

シナリオを考えての行いはやるたびに意欲がわき
普段は仕事上でしか話をしていないのですが
ひとまとまりになり一致団結して作り上げる喜び
を感じました。今後の仕事に活かしていきたいと思います。」

************************

本日は、お陰様で3店舗合同研修でした。

約半年かけての研修で、半年間の研修の共有化、
確認などが目的でした。(本日が又、半期目スタート!)

研修中、シナリオ作成、ロールプレイなどの時間があったのですが
想像以上の練習、一生懸命さ、膨らませ方に感動していました。
(研修中、露骨に出すと大変なので押さえますが・・・)

やれば出来る!

今、振り返ると・・・

半年間という月日

仕事を頂いているHさんのお力、
  →感謝、感謝です!!!!!!

TOPの思い、

スタッフの方向性が同じ向きになってきた!

各店舗が集まり、競争意識が生まれた。

仲間同士の刺激・・・

相乗効果でした。

TOPの方が途中、今回の成果を評価され期間をかけて

取り組む姿勢を発表されました。

研修、教育はちょっとやっても定着はしません。

自発性が生まれることも嬉しい瞬間です。
   →講師の役割、仕事です!

私も日々、勉強致します!

やればやるほど、課題が見えてきます。

     本日も誠に有難うございます。

   ステキな週末をお過ごしくださいませ。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

***************************
年内3回開催!男女共学(一般)!男性限定!女性限定!
いきちか主催、杉浦永子のオープンセミナーにいらっしゃいませんか?
新しい出会いの始まりです♪

いきちかセミナー

お待ちしています♪
**************************


【2008/11/14 16:36】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


椎木
おお、ブログがクリスマスバージョンに変わりましたね。

メリークリスマス!!


椎木さんへ
有難うございます。

ブログのテンプレートは季節や自分の雰囲気に

合わせ、時々チェンジしています。

赤って元気、パワーをいただけるから気にいっています♪

メリークリスマス♪


伊藤
やればやるほど課題が・・・

課題はなくなりませんね。

でもより高度な課題が出てきますね。


伊藤さんへ
はいっ!

お陰様でやりがいを感じますね。

コメントを閉じる▲
ようこそ!杉浦永子のブログへ。

本日のモーニングセミナーの講話者は
(有)HAMANO OFIFCE 濱野 寿美男様
HAMANO  OFFICE

一見、モデルの方かと思いました。
(実際にモデル業もされています。)

肩書きは、一級建築士、様々な企画のプロデューサー、講師業
沢山の顔をお持ちです。

タイトルは「人生のリスクヘッジ」

衝撃的なお言葉もございました。

米国でもご活躍で、帰国され色々ご事情があり
多額の借金をされ波乱万丈の人生だったようです。

私のメンターもそうですが・・・
一度どん底、生死について深く考えた方は
説得力、精神的にも深みがあり圧倒されます。

内容が盛り沢山でメモをとりましたが
印象的だったことを三つご紹介させて頂きます。
(ご本人からご紹介の了承を得ています)

① 自分の会社も自分も選ばれなければいけない
   選ばれる自分になる。常に魅力を出す。
   努力し続ける!


② 常に新鮮なものを企画し谷を作らないで
   常に山脈作りをする。

   →自分のメニューを沢山持つと一つが駄目になっても
    大丈夫


③  T型人間の勧め!
    Tの横棒が人脈 Iの部分が職人気質
    横棒をどんどん伸ばすと仕事の幅が広がる。


本当に多才な方で驚きました。

早起きは三文以上の得々デーでした。

濱野様、本日はビジネスに非常に役立つ講話を頂き
有難うございました。


  「皆様のお仕事メニューはいかがですか?」
  
  本日も有難うございました。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
 







【2008/11/13 22:00】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
ひとつの会社にずっと居座る人は
今は魅力が無い人材だそうです。
時代は変わります。

人脈については
この人は自分にとって得になるから・・・・
付き合っておこうなんて思った相手は
ことごとく上手くいったためしがありません。



伊藤さんへ
>ひとつの会社にずっと居座る人は
>今は魅力が無い人材だそうです。
>時代は変わります。

この文章は敵を作らないかしら?
どなたの意見なのでしょう。

居座るのはリスクは大きいかもしれませんが

ある意味、忍耐、継続・・・尊敬する部分は

ございます。

とにかく、色々常にチャレンジしないとね。




コメントを閉じる▲
「寝た子(人)を起こしてしまったのだろうか?」

研修先からアンケートが届きました。
数年後のビジョン作りに向けての感想です。
                  (一部抜粋)

「今までは風の吹くまま気のむくままという強い意志もなく周りに
流されていました。そして、自分のことがあまり知らなくて
質問に答えられなくて苦痛でした。」

「たった一度の人生を、自分の心を見つめ直すことによって、
どのように楽しく悔いなく過ごせるか、マップ作成に
楽しく取りかかろうと思います。」

「・・・・・自分のことなのに自分が分からないと思いました。
・・・・・・これをきっかけに自分と向き合って考えようと
思いました。」

*************************

通常、マナー研修を依頼された場合は、TOPの方は
直ぐ仕事に結びつくことを求めてきます。

ですから、通常は挨拶の仕方、好感を持たれる表情作り、
身だしなみ、態度能力、話し方、電話応対、言葉使い、敬語、
立ち居振る舞いなどを優先して行います。

社員の方々はお給料を頂き、私は講師料を頂戴しますから、
“夢” より先ずは仕事に直結することを研修いたします。
(毎回、仕事上の目標は立てていただきますが)

でも、本来は、仕事人である前に私達は、人間です!
仕事の前にどのような人になりたいのか?
どのような人生にしたいのかを考えその延長線上に仕事
あると思います。(理想です。)

家庭、仕事、余暇、物・・・・
考え方の位置づけ、順番は人それぞれです。

仕事観イコール人生という考えの方も
いらっしゃいます。

人生は一度きりで、それぞれ寿命があります。
限られた時間をただ漠然と過ごすのではなく、
自分自身でしっかり考え一歩、一歩歩んでいただきたい。

あなたの代役はいらっしゃいません。
あなたの人生はあなた自身が主役です!

極端な話、10億円貯める!と決めても
なかなか苦痛になり貯まらないものです。

数字だけでは苦痛です。

肝心なのは、貯めた後のストーリーが大切です。
どんどん素敵にイメージし“脳”を“快”の状態に
することが達成に繋がります!

寝た子(人)起こしたかな・・・
これが私の役割です。

仕事人の前に”魅力ある人作り”
イコール良い人材(人財)につながります。
このような研修をさせていただくことに心から感謝致します

どうぞ、社員の方も研修が出来ることを経営者に
共に感謝しましょう。

次回は、いよいよ発表!
世界でたった一つのビジョン作り
どうぞ、ご自身としっかり向き合い脳に汗をかきながら
楽しい気持ちを延長に抱き作成してくださいね♪

しっかりサポートさせて頂きます。

心から楽しみにしています。
未来を語る表情はなかなか素敵です!!

ご縁に感謝致します。
ブログ読者の方々のビジョンはいかがですか?

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




【2008/11/12 21:37】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
人生の目的みたいなものを
見つける手助けやヒントを見つける
きっかけを作ってあげることは
非常に大切なことです。

企業でこれをやると退職する人も
出てくるかもしれません。

でもそんな人はそれはそれで
他のところでお役目があったから
それはそれで企業にとって損では
ないと思います。


伊藤さんへ
有難うございます。

中途半端ならやらないほうが良いですね。

お陰様でスタッフの方とは、

毎回アンケート回収後も

個人的にフォローしたりしています。

コメントを閉じる▲
ご縁マナー講師・・・という肩書きです。

最近、名刺交換をすると工夫されていらっしゃる方が多いな~

と感心することがあります。

名刺などのキャッチコピーも工夫されていてインパクトがあり印象に

残ります!

私は、接遇インストラクターでも良かったのですが。

”接遇”の浸透率が悪く、一目瞭然で分かるものにし

ご紹介、ご紹介で仕事を頂く機会が多いので

感謝をこめて前に”ご縁”を加えました。

来年度あたりは、私もインパクトのある肩書きを検討してみます。

では、タイトルのご縁の活かし方

世の中が不況になればなるほど、

財布の紐が硬くなり、少しでも安く抑えたいのは

人間の心理です。

でも、人生は有限、お付き合いできる人も限界があります。

例えば、A店が激安

B店は、仮に少々高くても、知人の紹介
(又は魅力的な人)

結果的に長い目でみるとB店とお付き合いしたほうが

懇切丁寧にアドバイスを頂戴したります。

手当たり次第”安さ”追求するのではなく、
どのような方と関わりたいか・・・

心意気の良い職場で”良い仕事”をして頂いたら
最高です!

ちなみに、昨日お話しを伺った方は主人の大学時代の後輩!
電話口からお人柄の良さが伝わってきました。
(名刺交換は同僚の方としていて倫理法人会つながり)

仙台は狭い!恥ずかしいことは出来ません!

常に豊かな心で良い行動を心がけたいと思います。

心理学では、ストロークと言って、

自分の行い・言動は返ってくると言われています。

投げかけた本人から良いストロークが返ってこなくても

巡り巡ってきます。

ご縁を活かすも活かさないも自らの行動ですね。

また、素直な心で人の話に耳を傾けることも
忘れないようにしたいです。

本日も長文にお付き合い頂き有難うございました。

明日もお楽しみに♪

オープンセミナー
マナー講座・仙台美人塾&伊達男塾

【2008/11/11 16:06】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
値段にまさる魅力部分が全面に出ていれば
大きく変わらなければ高くても行く派です。

どんどん恥をかきましょう!
って思いますよ。そういいながら
恥ずかしがりやですが・・・
天然で恥をかいてしますので
OKOKと言い聞かせております。


伊藤さんへ
ほんと!そうですね。

その場しのぎではなく、長い目で考えてたほうが

良いですね。

恥ね~。心強いお言葉ですね。

あまり固くならず、自然が一番かな。

いつも有難うございます。

コメントを閉じる▲
「女性が男性のどういうところに惹かれるか?」

それは”知性”だそうです。
確かに、私もビジネスで多くの方と知り合いになりますが、
物知りでユーモアのセンスがある方に魅力を感じます。

本日の午後は来年の仕事の打ち合わせで
様々な話を展開しました。

きちんとした形にするためのは”熟成期間””仕込み”が
重要です!

仕事は準備、段取りが大事で
また、新しいことへのチャレンジは物凄いエネルギーが伴います。

打ち合わせ中、相手の方は説明の他、様々な質問を
投げかけてきます・・・・・。

受身で聞いていられません。

上手く答えられるときもあれば、悩んで上手く答えられないときも
ございます。(後で反省したり・・・)

私は、感動屋で感情表現はかなり豊かなほうです。
(大切にしたい部分です。)
プライベートで話す分には、相手は飽きないと思うのですが、
ビジネスではどうか・・・・?

感動するということは感受性が豊かな証拠。

大きく分けて感動レベルは2種類あるように思います。

A:深く考えないで感情に身を任せる
 ビジネスで頻繁に出てしまうと浅い印象になる気がします。

B:思考→なぜ?このようになっているのだろう?
 このような考えなのだろう?
 →理性的に考える→自分の思考以上のもの→感動

皆さんはどちらの傾向が強いですか?

Bレベルはその場の雰囲気で得た感動より
深く!大きい!

私にとっての課題でございます。


本日もご縁に感謝致します!
本当に有難うございました。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子







【2008/11/10 21:22】 | 起業
トラックバック(0) |

面白かったです
昭夫
ちょくちょく拝見しています。継続して更新凄いです。僕も頑張ります。もう寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。またよらせて頂きます。


椎木
お幸せ様です。

Bの感動は深いですよね。

帰ってから、よく考えて感動することもあります(笑)




昭夫さんへ
ちょくちょくお読みいただき有難うございます。

すみません・・・私と面識がある方ですか?

URLをクリックしましたが???

とにかくちょくちょくお読みいただくことは

大変嬉しいです。

これからも継続いたします。


椎木さんへ
お幸せさまです。

そうですか。

良いことですね!

深い味わいは余韻が続くのですね~。


伊藤
是非感動屋さんは大事にしてくださいね。
ビジネスと普段とあまり区別して考える
のもなんだな?と最近は思います。


伊藤さんへ
有難うございます。

感動やがキャラですが、

何だか、冷静さに欠ける気がして・・・

励ましていただいた感じです(笑)

有難うございます。

コメントを閉じる▲
皆さんは、年末の大掃除、年賀状の準備、お歳暮の準備、
クリスマスのプレゼントなど余裕を持って準備するタイプですか?

それとも、ギリギリ切羽詰ってからのタイプですか?

先日面白いデータを目にしました。

クリスマスに関する意識調査です。(プランタン銀座調べ)

★女性が男性からもらいたいプレゼントのベスト3は?

1位:指輪/食事

2位:ネックレス

3位:旅行

★女性が男性に贈りたいプレゼントベスト3は?

1位:洋服

2位:ネクタイ

3位:財布

★男性に期待するクリスマスプレゼントの金額

50、827円

★男性に贈るクリスマスプレゼントの金額

26、071円

★女性が自分へのご褒美(ほうび)にかける金額
 
46、877円

いかがでしょうか?
女性が長生きするのも納得します(笑)

クリスマスプレゼントの参考になれば幸いです。
ちなみに私は結婚してからささやかですが家族、両家の家族、
祖母、甥っ子、姪っ子の分を購入しております。

喜んで頂く顔を見るのが好きです。

一大イベントで、12月上旬から準備しないとクリスマス間際に
大変なことになります。
(ギリギリの準備は疲労感と義務感を感じます。)

余裕持っての購入はワクワク感があります。

大掃除の準備に昨日はレースのカーテンを洗いました。
本日はクローゼットやタンスの整理・・・
(スキッリ気持ちが良い!!)
油断すると散らかし名人になるのでキープ!キープ!
日頃からコツコツすると年末が楽です。

仕事も家事も計画的に行うと毎日の充実感が
違いますね!

1日24時間は、全ての人に平等に与えられた贈り物。
大切に使いたいものです。


本日もご縁に感謝致します。

最近、寒さが一気に進みましたね。
くれぐれもご自愛くださいませ。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子








【2008/11/09 20:03】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
食事のポイント以外と高いのですね。
贈り物+食事だと

男性は結構出費がかさみますね(笑)


伊藤さんへ
女性はしたかかですね!

男性の何割が自分へのご褒美を

購入するのでしょう・・・。

ランチに行っても女性が圧倒的に多く

男性は職場でお弁当・・・

もっと男性もENYOYして良いと思います。

私のブログ、しあわせの散歩道さんは

お楽しみ上手な方です(笑)

コメントを閉じる▲
”人から感謝される生き方をしたい”と思っています。

私の仕事は、車、家、洋服、バックなどのように
形に表れるものでありません。

お辞儀、好印象を与える聞き方、立ち居居振るまい、心の持ち方・・・
無形のものです。

年内、生きる力スクールさんの3回のオープンセミナーの参加者を
途中ですが事務局の方から伺いました。
(事務局の方々には心から感謝でございます。)

前回(9月)の参加者が数名いらっしゃいました。
感激致しました!
本当に有難うございます!

他に初対面で名刺交換し
即!申し申し込んでくださった方もいらっしゃいました。
ご縁に感謝です。

私はマナー講師と名乗っていますが、
本物!リピート率にこだわっています。

本物ということは、やはりオーラから
”この人の話しを聞いてみたい!”
という魅力を出せること。
これは、単なる外見だけでなく、内面からにじみ出るものを
目指しています。

オーラは一日して成らず!

また、受講していただき参加者に対し
やる気モードに電源オン出来る人
つまり、影響力のある人を目指しています。

何となく参加して良かったというレベルではなく、
身につく内容にしたいと思っています。
(参加型スタイル)

2008年終盤、 ご自身のイメージアップに
立ち居振る舞い講座を受講してみませんか?


オープンセミナーのご案内

20081108070011

今朝、クリネックススタジアム周辺を散策してみました。
空気が澄んで、紅葉が鮮やかでした。

本日も本当に有難うございました。
明日は少し早いですがクリスマスの話題です。
お楽しみに♪

      第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/11/08 07:00】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
リンクありがとうございました。
11月28日の申し込み今終わらせました。
もう12月が目の前暮れの準備をゆっくり
始めたいですね。



伊藤さんへ
こちらこそ本当に本当に有難うございます♪

私の講座はもちろん、参加者とのご縁も

楽しんでくださいね♪

時間調整を頂きパワーアップ!

コメントを閉じる▲
スカイプデビューしました♪

ご存知の方は
「えっ!杉浦さん 今ごろ・・・今まで使っていなかったの?」

ご存知でない方は「えっ!何それ!?」
と言う感じですよね~。
スカイプ
以前、Iさんからご案内頂いたときは、よく分からなくて
「持っていません」で話が終わっていたのですが・・・

今回は、非常に必要性を感じました。
(仕事の打ち合わせに使用致しました。)
スカイプ同士は無料通話でございます。
(イヤホンは電気店で千円ちょっとです。)

体験してみて・・・
*忙しい人同士は、わざわざ待ち合わせ場所など考えなくて良い。
*声は想像以上にクリアー!
*イヤホンを通しての声は新鮮で学生時代に
  超緊張で彼と話した電話の様でした。
*電話代が無料なので通話料金を気にしないでじっくり話し込める!
*PCの画面を使用出来るので、目からの情報も得られる!

スカイプデビューに最初、戸惑いがありました。
(アナログ人間なのです)

日常やビジネスで新しいことを言われ
しり込みしたり、極度に緊張し断る方っていらっしゃいます。

段々年齢と共に、頭が固くなったり
必要以上に苦手意識を持ったり 決めつけたり・・・

実は、スタートラインに立つまでが
物凄いエネルギーを要して、実際行動してみたら
案外、順調に行ったりします。

時に周囲の力を借りたり・・・
相互の力は大きい!

私はまだまだですが、
10年後、若い層の方々に頼られる存在になりたいです。

その為には、
常に素直な心で、好奇心旺盛!

最近何か初挑戦されましたか?
初挑戦ってワクワクします!

新しい自分を発見できますね!

週末、寒さが厳しいようです。
お出かけの際は、暖かい服装でお出かけくださいませ。

明日もお楽しみに♪
  

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2008/11/07 21:51】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
スカイプはインカムで話せるので

疲労も軽減されますね。

相手のPCがオンライン状態なら

事前に話す連絡をしなくても

電話(コール)の役割もしてくれます。





伊藤さんへ
伊藤さんの得意分野ですね!

色々使いこなせたらますます便利だと思います。

知るってお得ですね!

コメントを閉じる▲
ある女性から、「一昨日のブログはどこかの引用かと思ったよ
たまにはいいんじゃない!なかなか良い詩で良かった~」

と言われました。

実は、あれは引用でもなく、浮かんだ文字を綴ったものです。

研修先で、又、知り合い、友人とのメールのやりとりで心が折れそうな

人がいたので少しでも心が軽くなればと思ったのです。

ブログの話題を通して・・・

私: 「Mさんも何かに不安になったり心配になったりすることは
   ありませんか?その時は私がお話を伺いますよ~」

Mさん:「有難う!でも、私、不安になったりしないの・・・」
     「頑張ったことに対して結果がついてこないと疲れる時はあるよ」

私:「・・・・・・・・」絶句 「さすがですね・・・」


そういえば、Mさんですが

ご一緒すると時間の経過が早い。

彼女は先々の話をする際、確信的!曇りがない!
見ていて、惚れ惚れします。

彼女の魅力は

*本当に人望が厚い

*どのようにしたいのか未来が明確

*おもてなし精神が凄い!
  (周囲を良く見て 空気を常に読んでいる。)

*聞き上手で話し上手
  (彼女に人生相談する人は多い)

*お洒落でセンスが良い

*清潔感がある

*苦難の道を乗り越えた

*常に行動している

*今、非常に幸せ、満ち足りた空気を感じる
  一緒にいて安心感がある

まだまだ沢山長所はありますが・・・。
++++++++++++++++++++++++

不安についての生き方としては

*不安と上手に付き合っていく
  (時に泣いたり 語ったり自分の対処方法があると良いと思います。)

*不安があって当然と考える
  (先がよく見えないのが原因だと思います)

*視点を変えてみる
   (違う方向・立場から見てみる)


やりたいことが明確で、視点が自己ではなく
相手のご満足に目が行き、現状よりも
未来に向ける時間が長くなると
不安は自然と消えていくと思います。

目先ばかりに視点がいくと大切なものが見えなかったりします。

身近に憧れの存在がいるということは幸せなことです。

心に奥底に住む存在、手が届く存在・・・

憧れの存在はいらっしゃいますか?

本日も最後まで有難うございます。

人生は有限!ご縁も有限!

貴重ですね!

      第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



















【2008/11/06 21:40】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

こんな言葉を思い出しました。
伊藤
人は
未来
意識がいくと
不安になる。

過去にいくと
後悔。

常に今を生きる。

こんな言葉をある方から

頂きました。

未来に関するもうひとつの見方ですね。


伊藤さんへ
良い言葉ですね。

言葉の影響は大きいです!

どんな言葉が自分にとって原動となるか・・・

自分を励ますことが出来る言葉を沢山お持ちの方は

強いですね!

コメントを閉じる▲
仙台伊達男塾のご案内です。

”マナー、立ち居振る舞い”と聞いてどのようなイメージ持たれますか?

固いイメージをお持ちの方が多いと思いますが、
決していつも型にはめるものではありません。

スポーツでもビジネスでも何でも基本があります。
先ずは、基本をマスターし相手に合わせて臨機応変な
温かい応対が好印象を与えます。


見る人が見れば相手が崩しているのか、基本を知らないのか
見抜いています。

実際に話をしてみると、優しい、頭脳明晰、知識人・・・
でも、第一印象、身だしなみ、立ち居振る舞いで損をしていらっしゃる方が
多いな~と思うことがよくあります。

第一印象で悪いイメージを持たれるとその後の
回復に物凄い時間がかかります。
(ちなみに過去の研修で一度嫌だ!と思ったら変わらないという
方もいらっしゃいました。)

講座で学んで頂くと
扱っている商品も扱い方でグレードアップします。

いざ!と言うシーンできちんとした応対が出来るとご自身の
品格を上げます。
マスターすれば、ドギマギしないでその場の状況を
楽しめます。

一番大切なことは心!
思いを形に!形を伝えて相手に届くもの。

あなたの魅力を開花させてみませんか?
素敵なあなたは更に輝くチャンスです。

会場でお待ちしております♪

机上論だけでなく、実践で行いますから
身につきますよ。

***************************
以下、主催者のいきちかさんの本日のご案内文です。

伊達男塾 第2弾のご案内です。


「貴方の変化に周囲が気がつく立ち居振る舞い講座」11月28日(金)19:15~


出逢ってからの数秒で、
第一印象が決まってしまいます。

さらに、その第一印象を良くするには、
その後の立ち居振る舞いが重要です。

第一印象はよかったのに、
食事のマナーや、
エスコートの仕方で、減点されたらもったいないですよね。
女性は、実は細かいところもチェックしていて、
声には、出しませんが、マイナスされていたりします(笑)

出逢いのシーンでよくあるシチュエーションごとに
具体的に、好印象を与える立ち居振舞いを学びましょう。
・日常の食事
・パーティ
・結婚式
・ビジネス
・プライベート

知っていると知らないとでは、立ち居振舞いの自信が違ってきます!

素敵な出会いは、いつも突然やってきます。
そして、チャンスは準備をしているものだけがつかむことができるのです。

自信を持ってホテル、レストランで会食を楽しめる方法を伝授致します。

(内容)
インパクトを与える名刺交換!
素敵な立ち居振る舞い
パーティに参加するときの心得
食事の際のマナー&NG編
特別編:当日お楽しみに♪

いきちか伊達男塾 第2弾
立ち居振舞い実践編「貴方の変化に周囲が気がつく立ち居振る舞い講座

日時:平成20年11月28日(金)19:15~21:15
講師 : 杉浦 永子 (ご縁マナー講師)
会場 : エル・ソーラ仙台 研修室2
受講料:4,000円
仙台伊達男塾

他に、仙台美人塾もございます。
詳細はブログ 左ご案内をクリックしてみてください。

長文をお読み頂き有難うございました。

ご縁に感謝致します。

      第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/11/05 16:12】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
伊達男とは良いネーミングですね。

インパクトあります。

美人塾は女性のみ限定で

伊達男は男性のみの参加限定

なんですか?




伊藤さんへ
タイトルはいきちかの
椎木さんが考案されました!

インパクトありますよね。

実は、男性、女性限定で希望者は

2月のパーティに参加出来ます。

(それぞれが向上して・・・)



コメントを閉じる▲
大切なあなたへエールを送ります!

「根性だ!気合だ!」言われても頑張れないときはある。

ちょっと話に耳を傾けてくれるだけで心が元気になるのにね。

毎日、明るく元気に頑張りたい!と思っても

身体がついていかない時もあるんだよね・・・。

頑張ろうと思えば空回り・・・

焦ったり、悩んだり、傷ついたり、苦しんだり・・・

疲れたら休んだって良い・・・

悩んでいるのは、少しでも良くしたいから前向きな感情だよ。

大丈夫だよ。大丈夫だよ。

見守っているよ。

たまには、落ち葉をカサカサと踏んだり、

青空を眺めてボッ~としても良いと思うよ。

少し元気になったら自分の心と対話をしてみたら・・・

ストレスって他人との比較から感じることって多い。

他人と比較ではなく、

自分との比較と思えば少しは心が軽くならないかな?

一気に100歩進もうとするからしんどい。

先ずは、立ち止まってみて・・・

ゆっくり、ゆったり、のんびりしてみて。

歩幅は自分のペースで・・・

大切なあなた、ご自身を大切にしてね。

やがて・・・

少しずつ道は開かれる・・・

見守っているよ。


     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子






【2008/11/04 22:26】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
他人との比較に陥ったときには

オンリーワンを思い出します。

世界中で自分はただ一人だけです。

オンリーワンの中で

ありのままの自分らしさ中での


努力ならそんなに苦しくない。

と感じます。





伊藤さんへ
強い精神力ですね!

最近私の周りで落ち込んだり

体調不良の方がいらして

この文章が浮かんできました。

コメントを閉じる▲
元気がわいてくる
「でっかいことを考える カッコいい大人になれ!」
進学情報Can様主催の中村 文昭氏講演会に行って参りました。

皆様は、中村 文昭さんをご存知ですか?
中村 文昭氏

過日、木下晴弘氏の講演を聞き感動した旨を親類に話しをした際、
中村 文昭氏を勧めていただきました。
他にも、知人からCDを頂き”口こみ力”の凄さに驚いていました。

きっと”本物”なんだろうと、聴講前から私の盛り上がり度はマックス状態!
最前列で聞きました。

第一印象は素朴な感じで自然体という印象を受けました。
話しだすと”中村ワールド”満載!

師匠のお父様の死のお話は、感動し瞳が涙でにじみ前が見えなくなりました。

心にじ~んとするお話を沢山届けて下さるのですが、
印象的だったお話を一つご紹介させて頂きたいと思います。

夢をお持ちの方は追いかけて叶える!
でも、夢のない方もいらっしゃいます。

そのような方は、人を喜ばせていると人から役割を頂く!

そのためには(人に喜ばれるには)
① 返事は0.2秒以内 (返事が遅い人は損得で考えていることが
  相手に伝わる)

② 頼まれ事は試され事!NOを言わずに誠心誠意、徹底的に行う!

③ 出来ない理由を周囲につぶやかない!
   でも~、でも~と言わない

④ 今出来ることを探して動く!

中村氏は”素直”な気持ちで人の話に耳を傾ける人柄のようです。
”素直な人”は成長出来ますね!私も大切に致します。

中村氏ですが、大阪での1回講演が話題を呼び勝手に録音テープが出回り、
6年目にして300講演 自宅に戻らず最高59泊60日講演だそうです。

土台、人間力があって実績が凄くて、心に響くお話が出来る方は
求め続けられるのですね。


生の講演を聴かれたことがない方は是非 一度聞いてみてください。

この度の機会に感謝でございます。

三連休の最終日、わざわざお読み頂きお礼申し上げます。
今週は寒暖の差がございます。
風邪など引かれませんように。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子







【2008/11/03 17:31】 | 教育
トラックバック(0) |


伊藤
中村さん

彼の著書テープはずれが無く素晴らしいです。

若いのに明るい苦労人。

最近はたくさんの

講演活動で体壊さなければと思います。

石巻の倫理法人会でも呼んでいますね。


senda
すばらしい方ですね。人に喜んでもらうための4つの原則、とても勉強になりました。
たびたびおじゃましております。バベルプレスの千田です。先日サンキューパワーの掲示板について書き込みをさせていただいたときに、『Thank You Power』日本語版を9月発売予定とお知らせしたのに、まだ発売されていなくてごめんなさい。書店さんに並ぶのは12月上旬ころになりそうです。発売日は遅くなってしまいましたが、翻訳にこだわり、読みやすくてなめらかな日本語の『Thank You Power』日本語版をお届けできそうです。HPで予約を開始しましたので、ご参考までにお知らせします↓
<予約販売について>
・11月30日までの期間限定
・予約価格は1700円〈消費税込み〉で送料無料
(書店では12月上旬発売。通常価格の1890円)
・500部限定
サンキューパワー読後の感想をまとめたデジタルブックを作ります。ご予約された方の中から先着100名には、このデジタルブックの入ったCDをプレゼントします。
サンキューパワープラザでは感謝のお話を今も募集中です。おかげさまで感動のお話がたくさん集まり、サンキューパワーレポート第2号(e-Book)の製作に入っています。もしお時間がありましたらご投稿いただけたらうれしく思います。長文失礼いたしました。


まいるすとーん
中村さんですか、お久しぶりですね。

頼まれ事は試され事とどんどん講演引き受けていますね。
僕も紹介されて聞きに行きました。

その会場で、久しぶりの再会も多かったです。
人を引き寄せるのかなと思いました。


伊藤さんへ
評判を聞いて人生の大先輩かと思いました。

そしたら、まだ30代なんですね~。

驚きました。

石巻倫理での講演会は聴いておりましたが

日時はいつなんでしょうか?

どんどん広がっていきますね。


sendaさんへ
コメント&ご案内有難うございます。

タイトルのサンキューパワーも素敵ですね。

日々着々と頑張っていらっしゃいますね。

思いが形になるって素晴らしいです!


まいるすと~んさんへ
まいるすと~んさんはやっぱり生の講演を
聞いていらっしゃいましたか。

私も2日の講演では、知り合いに沢山
会いました。

仙台は狭いので、だいだい有名な方の講演に行くと
メンバーが数名は重なります。
(笑)



senda
お返事ありがとうございます。
とても励まされましたv-278
タイトルもお褒めいただいてうれしいです。
これからもご活躍をお祈りしております。

コメントを閉じる▲
「一度身につけてしまえば、一生役に立つ」ものでも、
学ぶきっかけが今までありませんでした。
きっとマナーを知らずに損をしている私のような人が沢山いるんじゃないかと思いました。
                    (Yさん)

理論より やってみると体感して記憶に残ります
                     (Hさん)

とても楽しかったです。 立ち居振る舞い一つで人を良い
気持ちに出来るなんて素晴らしいことだと思いました。
これから実践していきます。   (Oさん)
                  

生きていくために、より良い人間関係を築くために大切な講座を
有難うございました。 又、宜しくお願い致します。
                     (Sさん)

2008年 9月10日 生きるちからスクール様主催で
「元客室乗務員の一生に役立つ美しい立ち居振る舞い講座」
をさせて頂きました。

多くの受講生からご満足のいくご感想を頂戴致しました。
ご縁に感謝致します。

そして、年内、立ち居振る舞い講座 第2弾のご案内でございます。

日時:11月21日(金)19:15~21:15(受付19:00~)
   会場:エル・ソーラ仙台 研修室1(アエル28階)

詳しくは
いきちか「元客室乗務員の一生に役立つ美しい立ち居振る舞い講座」

************************

それから、こちらも生きる力スクール様主催
仙台美人塾・伊達男塾のご案内です。

美人な人、伊達男が対象というわけではございません。
(もちろん、美人な人、伊達男もご参加OKです!)

オーラの素敵な人って色々項目があると思いますが、
その中に 向上心を持つことは大切なことだと考えています。

以前から主催者(いきちか、椎木さんの所)に、出会いの場
パーティの依頼があったようです。
本来椎木さんは、そういうものを目的にいきちかを主催しているわけでは
なかったので、始めは躊躇されたようです。

そして、彼が考えたのが、男女がそれぞれ自己を磨き
来年2月(バレンタインの時期)に素敵な出会いの場を持とう!という
流れになりました。

未婚者はもちろん、既婚者も受講可能でございます。
(パーティ参加が目的でなくてもOKです)
自己を磨き、美人&伊達男を目指して行きましょう!

詳細は、
仙台美人塾・伊達男塾

こちらも、立ち居振る舞い講座を担当しますが
出会いの場でより活かせる内容、日常シーンに
直結した内容を満載に致します♪

9月の講座をご受講された方も復習の部分と新しい内容も
取り入れますので是非!お越しくださいませ、

それでは、会場でお会い出来ますことを楽しみにしております。

   本日も最後までお読み頂き有難うございました。
    ご縁に深く感謝致します。
   
     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
 




【2008/11/02 10:15】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
残念ながらお仕事で行けませんが
大盛況のうちに一回目が終わられたようで
2回目も楽しみですね~。


ハマのアッキー
お幸せ様です^^
本日は思わぬところで再会いたしましたね!
いえ、必然と言ったほうがよろしいでしょうか^^

告知ありがとうございます!
こちらも、たくさん集まるよう顔晴っていきます!



伊藤さんへ
有難うございます。

1回目は物珍しさ・・・

2回目以降もコンスタントに集客出来れば

本物でしょう・・・

今後は営業・宣伝も課題でございます。


ハマのアッキーさんへ
初コメント有難うございます。

昨日は運命!?の再会でしたね。

帽子もお似合いでしたよ~。

告知の件ですが、

他力本願ではなく、自分も動かなくては・・・

どうぞ宜しくお願い致します。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
さて、本日11月1日は何の日でしょう?

実は、知らなかったのですが、計量記念日の日だそうです。

次女が、宮城県計量協会の記念日ポスターで会長賞を頂き
仙台市内の八木山動物園で授賞式に参加して参りました。


20081101203057


親バカをお許しくださいませ。
企業人が会社に向け、家族写真を掲載した年賀状のような感じになるのでしょうか?
ブログ(日記) &連休ということでご了承くださいませ。

20081101203054


計量は、医療、教育、料理、文化、経済、スポーツなど
生活には欠かせませんね。

平成5年に 11月1日が計量記念日と施行されました。

協会の方はもちろん、県、市議会議員の方々も参加され
想像以上の式でした。

20081101200427



セレモニーが終了し、ついでに動物を見てきました。
私は個人的にサル山が飽きなくて好きです。

娘はキリンが好きです。
皆様は何の動物が好みですか?

20081101200425


計量記念日・・・記念日・・・
皆様は記念日を大切にされますか?

比較的、男性より女性のほうが大切にされる傾向にあるようです。

20代の頃は、記念日は一大イベントでしたが、
現在は、祝ってもらうのは嬉しいですが
他者を祝える自分が嬉しい年齢になりました。

記念日を祝うということは、心に余裕がないと出来ませんね。
何を送ったら喜ばれるか・・・
相手のことを考える時間は幸せなことだと思います。

貴方にとって大切な記念日は何ですか?

本日もわざわざご覧頂き有難うございました。
充実した連休をお過ごしくださいませ。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2008/11/01 20:30】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
賞は
良い思い出と自信になります。

私も小学校一年生の時に

ユネスコ賞というものを

絵で頂き

大変自信になりました。

でも今はからっきし絵はダメですが・・・


伊藤さんへ
ユネスコ賞とは凄いですね!

自信につながるって大事ですね。

それから、チャレンジし続けることも。

そして、環境作りも影響あると思っています。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
