
20081031105500


昨夜は、仙台市産業振興事業団主催の起業家セミナー
の経営者の体験談にゲスト講師として呼んで頂きました。


2・3年前は受講生として聴講しておりました。
でも、いつかは、講師としてお話してみたいと思っておりました。

何故なら、受講生を見て”起業!起業!と言っても、
先ずご自身を客観的に見て自分の起業したい店を利用したいか?
買いたいか?というところをお伝えしたかったのです。

「もったいないな~」とおっせかい心が・・・。

素晴らしい頭脳、アイデアをお持ちでも、
先ずは、好感度が高くないと厳しいと常々思っておりました。

せっかくの志、芽を伸ばして欲しいと感じていました。

表情、身だしなみ、態度能力、挨拶、
話し方、敬語、サービスマインド・・・・・


例えば、飛び込み営業、アポイントを取っても
”この人と関わりたい!””感じが良い!!話を聞いてみたい”
と思って頂かなくては、せっかくの商品も台無しです。

一歩外へ出たら、自分が広告塔になれば営業活動も順調に行きます。

昨夜は、その点を熱く、そして起業までの決心、環境
情報収集、イメージ通りに進んでいるか、今後の目標、
起業からこれまでのストーリーなどお伝え致しました。

まだまだ、これからの私ですが、
やっぱり振り返ると、”ご縁”によって成長させて頂いております。
本当に有難うございます。

そして、体験談発表後は
参加者全員のプレゼンを聞かせていただきました。

受講者の花が咲きますように!!

様々な起業ストーリーで興味深かったです。
中でも、ミッションがしっかりしていて、
データの充実さ、分かりやすい項目、言いたいことが明確、
参加者を巻き込む・・・開業予定時期が決まっている方は
具体性を感じました。

最後に今回ご担当の中小企業診断士のI先生から経営者の
心構えを10項目伺いました!
大変お優しいお人柄で親しみやすい素敵な先生でした。
   有難うございました!

*会社はトップの器以上に大きくならない。
*原油は有限、頭油は無限!←ヒット!
*変化をチャンスに変える力を持つ会社は生き残る
*「生涯顧客」の創造
   ・・・・・・

経営とは”素直な心になること”←(松下幸之助氏)


事業団のAさん、お声を掛けていただき有難うございました。
かなり早い段階からのご準備お疲れ様でした。

素晴らしいご縁・機会に感謝致します

素敵な週末をお過ごしくださいませ。
   
    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

↓仙台の中小企業の応援、
 創業者支援、経営革新支援、求職者支援など行っていらっしゃいます。

仙台市産業振興事業団




【2008/10/31 11:34】 | 起業
トラックバック(1) |


伊藤
起業について

こういったところに相談するのは

数年前はまったく見向きもしませんでしたが

今年一度相談に行きましたら

大変参考になりました。

そのために

ある事業開業をまだ踏み切れずいるのですが。


伊藤さんへ
第三者の目、専門家に相談することは

知識や行動の後押しを頂けるように

思います。

上手に利用するとアイデアが浮かび

ステップアップできます。

コメントを閉じる▲
終わりましたっ---------------!!!!!!!!!!!!!!!!!!

10/30 木曜日、この日を待ち遠しく思っておりました。

倫理法人会、モーニングセミナーの司会9月、10月
10月は第5週もあり9回!

朝(夜!?)3時40分起床、朝食準備、自分の身支度を整え
4時50分出発、5時過ぎホテル入り

ホワイトボードの完成、5時半の役員朝礼!6時からの司会。

マナー研修と重なった日もあり、7時に終了し慌ててかけつけ・・・
正直、試練、過酷でした。


いつもと同じことをしていたら、同じ結果にしかなりませんが、
何だかこの2ヶ月間は引き寄せも多く、仕事も順調に運ばれていきました。

ちゃんと神さまは応援してくれているのかな・・・。

会員の皆様からも
「杉浦さんの司会を聞いて、木曜日は一日HAPPYだった!」
「杉浦さんの司会を見たくて、皆勤だったよ!」
「凛としていて爽やかで凄く良かった!」
と心温まる言葉の花束を頂戴致しました。

司会は表に立ちますが、
早朝よりホテルの方々がご準備下さり、
当番の受付、役員の方々の力添えがあって出来ました!

色々学び、気づきもございました。

そして、K会長は会長挨拶で
開口一番、2ヶ月の司会の件に対しねぎらいのお言葉を
掛けてくださり、会員の皆様よりご褒美として盛大な拍手を
頂戴致しました!

人生において”負荷”がかかることってあります!
でも、それは大変な出来事であればあるほど、
ゴール出来たときの喜びは大きいと思います。

最後にK会長が心に残るお言葉を下さいました。

無形の財産
(ビジネスでは、利益を上げなくてはいけません・・・
でも、生きる上で、有形なものだけでは満たされませんね。)

倫理の学び、日々の自分磨きは、無形です。
無形なものにこだわる・・・

本日の学びに感謝。
これからも、何かに挑戦し続ける自分でいたいと思います。

本日は寒さが厳しいですね。
体調を崩されている方も多いです。

ご自愛くださいませ。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2008/10/30 15:13】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
2ケ月間お疲れさまでした。
そでなくともスケジュール一杯の
はず。主婦業もありのにたいしたものです。


伊藤さんへ
とにかく、終わりホッとしています。

凄い経験をさせて頂きました。

早起きの訓練、

度胸がついた、

会の側面をみることも出来ました。

会員の皆様の拍手、笑顔も支えになりました。

有難うございました。

コメントを閉じる▲
20081030143621


この写真をご覧になっていかがですか?
(クリックすると拡大出来ます)

今朝のモーニングセミナーの講話者は、
ちんどん みやび組  国分 雅美様

毎週様々な方が来られます。

ちんどん屋さんってご覧になったことはありますか?
珍しいご職業です。

国分さんは、
おてもやん踊り、金色夜叉、漫才、三味線、歌
エプロンシアター、マジックショー・・・

様々な芸をお持ちです。
日々進化されていらっしゃるようです。

人を笑わせ、和ませるって才能です。

皆様は、どのようなタイプの方がお好きですか?
今は、”面白い人”がモテルようです!

国分様は、ちんどんに誇りを持たれ
明るくて場を盛り上げ太陽の様な人でした。

以下、国分さんの講話内容です。

ちなみに、笑いの効用は、
皆様もご存知だと思いますが
糖尿病、リウマチ、がん・・・様々な病気にも効き目ありです。

笑いがあると相手との距離が縮まりますよね。

一日一回笑うと一日寿命が延びる。
一日5回笑顔で感動ある人生!


同じ人生、怒って過ごすより笑顔で過ごしたいですね!

ちなみに、国分さんに言われました。
人を見ると、ちんどんの中でどの役が良いか考える癖があるそうです。

ご一緒したイタリアンのオーナーのSさんは、
リスタイプで、お姫様役

何と杉浦永子は・・・・

忍者!(ニンニン)だそうです。
理由は、サッサッと機敏に動きそう・・・だそうです(笑)

国分さんに会って
何のちんどん役が良いか聞くだけでも大変盛り上がります!

国分さんの活動内容は、
*ねり歩き
*ショー
*講演活動

おめでたい席に
記念日に、

笑う門には福来る!
健康来る!
人来る!

出演料は要相談(想像したよりお高くはありませんよ)

心のビタミン注入に!
東北一のちんどんを目指されています。
(応援したくなりますね!)

お問い合わせ
携帯 090-6474-7071

国分さん、応援しています。
共に、先ずは、東北を盛り上げて行きましょうね♪

ご縁に感謝致します。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子












【2008/10/30 14:36】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
「笑う門には福来る!」

友人に2年前に贈った

色紙にはこう書かれていました。

なんとなく贈りたくなり贈ったのですが・・・

今となってはこの言葉の深い意味が

身にしみております。


伊藤さんへ
笑う門には福来る!

正にそう思います。

無表情の人の側へ行くには、
警戒してしまいます。

笑顔の効用は大きいですね。

コメントを閉じる▲
お陰様で本日は宮城県内のMクリニック様で研修をさせて頂きました。

最寄駅には1時間前に到着しているのですが、
早く行くとスタッフの方々の休憩時間が少なくなると思い
調整して伺いました。


すると・・・スタッフの方々が待機し迎えてくださいました。
大感激し写真を1枚撮影↓


20081029202038


会うたびにスタッフの表情が明るくなり、謙虚で素直に
学んでくださる姿勢に胸を打たれます。

チームワークの高さ、おもてなしの心・・・
こちらが嬉しくなる場面が多々ございます。

これまで、マナー全般を指導させて頂き(敬語、電話応対など)
本日は、前半が立ち居振る舞いのおさらい、
後半は一番行いたかった3年後のビジョン作り!

何故3年か・・・それは人間の細胞は60兆個ほどの細胞から成り立ち
約3年で生まれ変わると言われているからです。

4つの視点を考慮し
様々な項目に答えていただきます。

途中、発表もして頂きます。
他者のお話を伺うことは、なかなか面白いものです。

誰かと比較しないで、オリジナルのシナリオ作り・・・

ある日、オリンピック選手が表彰台
ある日、エベレスト登山
ある日、野球選手になり大活躍

突然はありません。
代役もいません。

先ずは決めて行動。


来月は、全員で発表。
私も昨年作成したものをメンテナンスし
2009年バージョンを作成致します。

ドキドキワクワク楽しみな時間です。

社員がなかなか定着しない会社が多い中、
このように人材に力を入れ、お互い未来を語り合える
職場は活気に溢れ常に進化・成長でき社員満足度も
高いのかもしれません。

それが、お客様・患者さんに伝わり好転していくと思います。

本日も有難うございます。

皆様の3年後のビジョンはいかがですか?

   
素敵なお花はMクリニックのMさんがご用意してくだいました。
お心使いに感謝致します。

20081029202036



第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2008/10/29 20:20】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
立ち姿がさすが美しいですね。

3年後ですか?


3年後というのはちょうど

長すぎもなく

短くもなくちょうど良いのでしょうか?

ビジョンつくりいいですね!
椎木
ビジョンつくりって、とても大切ですよね。

自分のビジョン!!

家族のビジョン!!

チーム・会社のビジョン!!



伊藤さんへ
立ち姿をほめていただき有難うございます。

ハートフルな方々ばかりです。

3年後・・・

この数字に対しては人それぞれですよ。


椎木さんへ
そう思います。

人は1人で生きていないので

大事ですね!

何だか、考えているとワクワクしますよね♪

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
”あるがままを受け入れる・・・”

昨日、EQのフィードバックを受けてきました。
(事前に250項目に答えます)

IQ(知能指数)に対して「こころの知能指数」と呼ばれる
EQ(Emotionally Intelligence Quotient)は、
1990年に米国の心理学者ピーター・サロベイ博士と
ジョン・メイヤー博士によって提唱されました。

ビジネス・人間関係において大切なことは頭脳だけではなく、
感情指数が大事だと注目されています。

参考までにEQから、3つの知性、心内知性、対人関係性、状況判断知性、

8つの能力(自己表現、共感力・・・など)

24の要素(自己認識、自己コントロール、人間関係度、応対態度・・・など)

総合コメントを頂きます。
(受けるなら、フィードバックを頂くことをお勧め致します!!)

***********************
EQのアセスメントシートを渡され・・・
第一声は「社長業をされている方だと思いました・・・」
(そんなことまで分かるの?←心の声)
  
グラフを見て人間の心理として低い項目に目が行きます。
通信簿ではないので、感情の癖を知るものなので
あるがままを見るのだそうです。

まいるすと~ん様のご紹介でTさんというEQのプロファイラーをご紹介頂きました。

Tさん:「無難なフィードバックを望みますか?
    耳障りなフィードバックを望みますか?」

私:「もちろん、耳障りなほうです!」
  (無難なことを聞いても進歩がない)

Tさん:「杉浦さんはポジティブストレスです。
    明るい、前向きなことを良い事とし、暗い、落ち込むということは
    悪いことというお考えですね・・・。」

Tさん:「落ち込んでも、辛いことにはふたをし常に前向き・・・
     これでは、いつか心が悲鳴をあげポキッと折れることもあります」

私:絶句・・・「全くそのその通りです。仕事も成功させたい!妻として夫の支えとなり
     母として明るく朗らかに、嫁として素直に、娘として母に感謝し・・・
     超前向き、ポジティブ思考・・・そんな自分も好きで・・・研修先からは
     憧れの存在、尊敬される自分でいたい・・・」

  比較的、明るい!元気!ポジティブ思考・・・。

  でも、でも・・・確かに、365日 毎日元気とは限らない。

研修をさせて頂き、自分に自信がもてない、空回りする方、様々な方にこれまで
出会ってきました。

相談されたり、アドバイスもしてきました。
頭では、世の中色々な人がいると分ったふりして
心底は、落ち込んだり、雰囲気をマイナス方向に持って行く人は
何とか、変えたい、変わって欲しいという自分がいました。

これって怖いですね。危険ですね・・・。

昨日のフィードバックは自己反省、大きな気づき、大きな可能性を頂きました。
企画して頂きました、志縁塾さま、まいるすと~んさま、そして
私にとってはカウンセラーのような存在だったTさんに心から感謝致します!


私たちは感情の生き物です。
あるがままを受け入れ・・・そして、私はスキルアップの
お手伝いをさせていただくスタンスで望んで参ります!

今までは、”ねばならない!”と言う部分が強かったかな・・・。

もちろん、立ち居振る舞いの研修はある程度”型”があります。
基本もマスターしてこそ、その人本来の良さ、柔軟性が出て
お客様に好感を持って頂く・・・という軸は変わりません。

人格、感情(様々な感情OK)、その人本来の様々な要素は大事にして
あるがままを受け入れ・・・そして!


スキルアップ!!
これから、明日、明後日の研修の準備をします!

本日も有難うございました。

私は、定規のような研修講師ではなく、
巻尺のような研修講師を目指していきます。
(柔軟性を大事にしたい)


どうぞ、皆様もあるがままの自分をいったん受け止めて
見てください。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

20081028071527


↑今朝の風景です。さわやかな秋空に感謝!

【2008/10/28 07:15】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


まいるすと~ん
フィードバックを行ったのは、「プロファイラー」ですので^^;
いい時間を過ごされて何よりです。
自己理解は様々なことでわかるものです。
受け入れる、受け入れないは自分次第。

今回のEQ検査で感じたことを意識するだけでも、行動は変わります。
是非、活かしてください。


まいるすと~んさんへ
失礼致しました。

訂正致しました。

今回の検査は、大いに影響を受けました。

機会を頂き感謝申し上げます。

まいるすと~んさんのシートはどんな感じなのでしょう・・・。

興味津々です(笑)


伊藤
ポジティブ思考を

ねばならないでやるとホント疲れます。

周囲の人も気がつくと思います。

マイナス思考もいったん受け入れ

転換していくのが良いなぁ~と思います。

人はマイナス思考があるから

危険回避もできるのだと思います。


伊藤さんへ
良いお言葉ですね!

マイナスを受け入れ転換・・・

危険回避・・・

有難うございます。


コメントを閉じる▲
「良いアイデアが浮かぶと良いな~」と
思うことはないですか?

今朝のラジオで聞いた情報です。
イギリスのある調査会社のデータです。
(1462人を対象)

*一日の中で最もアイデア、ひらめきが浮かぶ時間帯は?

          夜10:09

*そして、逆にアイデアが浮かばない、生産性が上がらない時間帯

          夕方4:33

個人的にアイデアが浮かぶ時間帯は午前中と思っていましたが・・・
夜は仕事から開放されリラックスモードになる方が多いのかもしれません。

他にシャワーなど水などの刺激も良いようです。
身体が目覚める状態になるようです。

そして、せっかくのアイデアも忘れては意味がありませんね。
常にメモを取ることは大事です。

記憶より記録です。

良い思考(アイデア)が仕事、人生を豊かにしてくれます。

参考になれば幸いです。

ブログ読者の皆様に良いアイデア、ひらめきが浮かびますように♪

本日もお読み頂き有難うございました。

    
20081027072519
今朝、自宅から見た景色です。実際はもっと陽の光が眩しかったです。
景色に、人に、仕事に、食事に、全てのもの感謝致します。

    
    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子   







【2008/10/27 07:25】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤礼耀
私も朝だと思いました。

しかも6時ごろとか?

夕方は疲れはじめて

ダメだと思いました。


伊藤さんへ
そうなんです。

頭がさえている時間と思いました。

夜は仕事から離れる方が多いからでしょう。

会議より、その場から離れたほうが

アイデアが浮かぶようですね。


コメントを閉じる▲
日曜日いかがお過ごしでしたか?

本日は山形、天童温泉日帰りの旅へご案内させて頂きます。

仙台市内から48号線を走り

紅葉の風景です↓


20081026200325



知り合いのSさんお勧めの
やま竹 大変人気のお蕎麦屋さんで高円宮妃も訪れたお店です。

開店11:00~で早めの時間ですと待ち時間はなかったのですが
お昼ぐらいからは待ち時間もあり売切れ次第終了のお店です。

接客応対も丁寧でお蕎麦は細麺でのどこしが良かったです。
同じ山形でも山形駅周辺の板そばとは違います。←しっかりした麺
(どちらも美味しいと思います。)

接客応対ですが、料理が調理の関係で時間差があったのですが、
「お待たせして申しわけございません」ではなく、
後からの料理に対して
「かも南蛮そば待ち遠しいですね~」と明るく楽しく言われました。

高級ホテルではあまり似合わない会話だと思いますが、
なかなか食欲の増す会話だと思いました。

会話は決まりきった会話だけではなく、お客様が
楽しくなるような演出も大切だと思います。

続いて、日帰りで滝の湯温泉に行ってきました。

エントランスも広く中庭が美しく空間も楽しめます。

20081026195048



入浴後にコーヒーを頂きましたが、
カップの色にお気づきでしょうか?

カップルで行くと男性はブルー、女性はレッドのカップが
出されるようです。ちょっと驚きました。

20081026200328


そして、日帰り客にも関わらずスタッフの方が丁寧に駐車場まで来られ
お見送りをして下さいました。

スタッフによっては、お客様に対し”差”をつける
(無意識ながら・・・)
又は、単価の安いお客様に対し手抜きの応対をされる
方もいらっしゃいます。

人の心理として想像以上の応対をされると
今度は、宿泊で訪れたらどのような応対をされるのだろう
と思ってしまいます。

帰り道で、数種類の果物を購入致しました。
↓写真の果物をご存知でしょうか?
ラ・フランスと答えたくなりますが・・・

20081026194942


”バラード”と言うフルーツです。
味はラ・フランスに似ていて、ラ・フランスより食感があります。

天童温泉から仙台へ向かう48号線で何と野生の猿を
大勢発見しました。

ちなみに私の実家へ帰省する際は”熊注意”←高速道路に表示
主人の実家へ夕方以降帰省するときは、鹿が道路脇に・・・。

以上、日帰り旅行のレポートでした。

泊まりでなくても、ちょっと足を伸ばせば
気軽に楽しめます。

皆様のリフレッシュは何ですか?
(人間も充電は大事ですね。)

リフレッシュし月曜日から仕事も生き生き
張り切って参ります!

最後までお付き合い頂き有難うございました。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





【2008/10/26 20:34】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤礼耀
写真が先に出て

どこかなと思ったら天童でしたか?

蕎麦は新蕎麦ですかね~

紅葉は秋保方面、鳴子方面キレイですね。


伊藤さんへ
はいっ!蕎麦は新そばでした。

東北は寒暖の差があり

四季が美しいですね。

昨年は鳴子の紅葉を見ました。

四季を感じる幸せを感じています。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしたか?

本日の午前中は、次女の学習発表会でした。
演奏、劇、歌、輪唱、踊り・・・様々な出し物がありました。

自分の子供はもちろん、他人のお子様でも人前で一生懸命
発表する姿に感動して、瞳が涙でにじむ時が多々ございます。

子供の成長は嬉しくもあり、寂しくもあります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

皆様は、1ヶ月に何冊本をお読みになりますか?

午後は本のソムリエさん (写真右)の
(以前ご紹介させて頂きましたが、ソムリエさんは一日一冊読書されメルマガ発信中です。)

お勧めの喜多川 泰さんの講演会に参加してきました。

20081025210339


写真の左はこの講演会に協力をされていらした
生きるちからスクール 椎木さん (大変お世話になっております)

本日の講演会も参加させていただき本当に良かったです!

作家なので、やはりお話も順序立て、大変分かりやすい
内容でした。

中でも印象的だった言葉は・・・
講演の中のキーワードです。

① 人生の一番の財産は「人生そのもの」 つまり時間!

② 成幸(成功)者はお金がなくても行動を起こす 工夫する

③ 結果だけを見ないで挑戦していることをほめる
  →子育てや部下にも使えますね。

④ 成幸者は誰よりも沢山失敗を繰り返した人

⑤ 出会いを求める人生が成幸の人生

自分にしか出来ない人生を実現するために
創造し想像力を高める!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近お付き合いや興味があってセミナーに参加させていただき
ますが、共通して言えるのは、他人と比較しないで
オリジナルな目標設定
     ↓
  行動、挑戦
     ↓
  イメージ力
     ↓
   諦めない
     ↓
  出会い力(ご縁)を大切にする
     ↓
  達成するまで継続

  が図式化されます。


最後に目標がない方は
「マイ・ゴール これだっ!という{目標}を見つける本」
と言う本がお勧めのようです。


そして、喜多川さんの「賢者の書」 「君と会えたから・・・」
は人生のバイブルになる本です。
こちらは読ませて頂きました。

読書の秋にいかがでしょうか?

良き言葉に出会うと心強くなりますね!

本日も有難うございました。

ブログ読者の方々が良い言葉に包まれますように!

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)



【2008/10/25 21:07】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
マイゴール読みました。
何度も読みました。
ソースという本も自分探し的な本では
最高だと思います。

諦めないと出会いは本当に
うなずけます。


伊藤さんへ
さすがですね!

何度も読まれましたか。

研修で目標設定を行いますが

明確に答えられる方は一握りです。

他に

「天職の作法」「天命の暗号」も

お勧めみたいです。

コメントを閉じる▲
質問です!

「御社の風土は何ですか?」

「御社の企業理念、経営理念は何ですか?」

個人で活動されている方は、
「ご自身が大切にされているものは何ですか?」
「ご自身の仕事の終わりはどのように終わりたいですか?」
「ご自身の一生をどのように終えたいですか?」

ちょっと質問攻撃をしてしまいました。

本日も充実した大変収穫の大きな日でした。

今朝は倫理法人会のモーニングセミナー、他単会に出席してきました。
(入会すれば火曜から金曜日まで行き放題です。)

社員教育では、アウトプットが大半ですので
日頃から、私はインプット(情報収集)を意識します。

超早起きは週1回で十分なのですが、今朝はどうしても
聞きたいテーマが他単会でありました。

経営コンサルタントとして全国的にご活躍をされ
社員の心を伸ばすことに主眼をおかれて行動科学・
心理学を基にした独自の体験学習を手がけていらっしゃるFさん!

私が是非聞いて見たいと思ったのはテーマの
”企業風土と人間力教育”

Fさんは熱く語っていらっしゃいました。

やはり、どんなに知識をいれこんでも
人間力がないと定着はされません。

以前、私が起業し始めの頃、ある授業を交代で担当ということがありました。
私は、その授業は新人だったのでオブザーブを志願しましたが
はっきりと断られました。

様々な理由があったかと思うのですが
自分のスキルを盗まれたくない!
と言う要素もあったと思います。


でもFさんは
スキルの公開、質問に対して真摯に答えてくださり、
更には、上辺だけではなく、仕事観、人生観に対してまで
逆に質問され、有意義な時間を頂戴致しました。

出きる人、本物は違うと思いました!
器が大きい!
表情も考え方も違います!

私は、まだまだこれからですが
「杉浦さん、杉浦さんは先ず、仙台で立ち居振る舞いの研修NO.1に
なったら良いですよ!
仙台でNO.1ということは、間違いなく東北NO.1になるでしょう」
とアドバイスを頂きました。

私は、教育に携わることにおいてあれもこれも貪欲に学び
提供したいと思っておりました!

これからも、学びは継続しますが、特化することは大事です!
Fさん、有難うございました。

ご縁に感謝致します!
早起きし参加して良かったです。
早起きは三問以上のお得でした。

最後にもう一度質問です。

「御社の風土は何ですか?」
(気をつけていること、大切にしていることなど)

「御社の企業理念、経営理念は何ですか?」

→ここがしかっりしていないと教育がうまくいかない。
Fさんは、ここが重要と語っていらっしゃいましたが私も賛同します。

個人で活動されている方は、
「ご自身が大切にされているものは何ですか?」
「ご自身の仕事の終わりはどのように終わりたいですか?」
「ご自身の一生をどのように終えたいですか?」

答えが直ぐ出れば突き進むのみ!
(このような方は、毎日コツコツ進んでいますね。)

今、答えが出なくても答えを出そうと意識したら変わっていきますね。

毎日の充実感は、行動力で変わります!

ブログの左、お知らせ、杉浦永子のオープンセミナーも
ご活用くださいませ♪

ブログリンク先の生きる力スクールも様々な講座開催中!
ご参考くださいませ。

充実した週末をお過ごしくださいませ!

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/10/24 17:42】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
「ご自身の仕事の終わりはどのように終わりたいですか?」


今日もお客様に感動とまでは行かなくても
日々感謝のことばを頂いて良かったという毎日
でありたいです。

「ご自身が大切にされているものは何ですか?」

いかに価値を世の中に生み出すか?
ニッチなせまい分野でもいいので。。。


「ご自身の一生をどのように終えたいですか?」
ありがとう楽しかったと静かに眠るように終えたい。


みつうら
マナー講師だったなんて素敵ですね(^^)


伊藤さんへ
ご丁寧にお答え頂き有難うございます。

日々感謝を頂くということは充実感につながりますね!

有難う 楽しかった 静かに眠る・・・
穏やかな空気が漂いますね・・・。




みつうらさんへ
初コメント有難うございます!

ブログをお読み頂き

大変嬉しいです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲
ようこそ!杉浦永子のブログへ。

今朝もお陰様で倫理法人会、モーニングセミナーで司会をさせて
頂きました。

いよいよ、来週がラスト(2ヶ月 9回)で待ち遠しいです。
早起きは決して楽ではございませんが、沢山の方々から
おほめのお言葉を頂きパワー頂戴致しました。

さて、本日のモーニングセミナーの講話者は、
高校ガイダンス講師仲間の三浦 勝治様でした。
   (ブログでのご紹介は了承を得ております。)

途中、涙腺がゆるむ場面もあり心がじ~んとする講話でした。

テーマは「母を語る(未完成の半生)」

三浦さんですが、昭和20年8月9日生後9日目
米軍のB29の被害にあったそうです。

そして10ヶ月の赤ちゃんの時に
小児麻痺の病魔が襲い右下肢が不自由になったそうです。

(確かに歩行はゆっくりですが、私自身はあまり気になっていませんでした。)

そのようなことから、子供時代は多くのいじめにあいました。
そのいじめというのは、子供は含めその親御さんからも
受けたそうです。
(小学、中学と遠足も運動会も参加されたことがなかった。)


そんな中、お母さまは、野口英世のお話をされ
子供時代(お風呂は毎日入れない)、
足をおけで足を洗う際、「足を取り替えられるなら代わりたい」と
何度も言われて洗ってもらったそうです。

→このようなお話は場面を想像するため泣きそうになります。

8人兄弟の真ん中でお育ちになり、
お父様は酒癖が悪く漁業をされ貧困生活だったようです。

お母様は、人の悪口や苦労話を言わない方で
何と、陰膳をされていたそうです

極貧にも関わらず、漁業で留守がちな夫のために
立派なお膳を準備されていたそうです。
(無事を祈る思いが隠されていたようです。)

現代女性が大切にしなければいけない部分だと思いました。
やはり、奥様は夫をたて大事にすることが円満につながり
子供にもその精神が宿ると思います。
(夫婦対等の時代でも、謙虚に慕う気持ちは敬いたいと思いました。)

それから、三浦さんですが中学時代に肢体不自由施設に入園され
人生の転機が訪れたそうです。

施設に入りご自身より重度な方を見て、自分はたいしたことがないと
気がつき、むしろ、不自由なことに感謝するようになったそうです。

人の温かさを感じ感謝の気持ちが強くなったそうです。

三浦さんですが見た目よりお若く、ユーモアのセンスがあり、
瞳のきれいな方です。

若さを保つために興味と関心をもつ、そして好奇心が明日への
エネルギーとなることをモットーにされています。

「求め続ければ 運命的な人と出会い
 求め続ければ 運命的な本と出会い
 求め続ければ 運命的な事件と出会う」
      ~三浦 勝治さんのお言葉~

三浦さん、有難うございました!

そして、本日は以前杉浦がお邪魔させて頂きました東北放送(ラジオ)
の佐伯アナウンサーがゲストでいらっしゃいました。

ご縁が広がり嬉しいです!

ブログ読者で仙台市内の方でご興味のある方は
木曜朝6:00~モーニングセミナー、国際ホテルで開催中です。

次回は、お笑いの効用について
私は司会最後の日でご挨拶を一言述べます!
今からワクワクします。

本日も長文にお付き合い頂き有難うございました。
皆様の人生が健やかでありますように!

      第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
















【2008/10/23 11:46】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
ひょうひょうとされていますが、
大変苦労なされた方でしたよね。

苦労を苦労と見せないでお話する姿が
とても素敵でした。




伊藤さんへ
有難うございます。

紹介したのは私でした・・・。

皆様の反応、評価は気になっておりました。

私も実は良いお話だったと思っています。

コメントを閉じる▲
お陰様で、本日もマナー研修をさせて頂きました。
充実感の得られる仕上がりになりました。

本日も受講者の評価が伴い、緊張感も時折ございましたが・・・

今回は、脳の”快”を意識致しました。
声かけ、場作りを考えました。

昨夜のNHKの番組、”プロフェッショナル” 仕事の流儀は
ご覧になりましたか?

タイトルは脳活用スペシャル!

(日頃から、どうやったら、研修先の方々の意識が変わり
行動に変化をもたらし結果に結びつくかアンテナを張っております。)

プレッシャー克服法!
(考えすぎると身体が固くなる)

*苦しい時も笑顔でいる 口角を上げるとポジティブになる 
 弊社の研修でも伝えていましたが、楽しいから笑顔は自然ですが、
 人工的に先に笑顔を作ることでも効果が得られる。

  口角を上げて人の話を聞くと前頭葉が赤くなり脳が活性化される。


*プロは「集中モード」を呼び起こす力が高い。
  →決まりごとを持つ、身体を動かす→脳がコントロールしやすくなる。

  これは、エンボディメント(身体性)というそうです。
 
  例えば、イチロー選手ですが、決まった練習メニューを
  順番にこなし、決まった足から動き出し、決まったフォームで
  バッターフォームに向かいます。

  ということで私がお世話になっているクライアント先で
  朝礼時に挨拶やお辞儀の練習、発声練習などを
  取り入れていらっしゃる店舗は効果大でございます。

やる気が出る秘訣
  *憧れの人を持つ 良き師匠を持つ 
   師匠がいなければ、身近な人の良いところをみつける。
   
  人と接するときに良いところを見る習慣をつける

  *小さな成功体験を持つ→ドーパミンが出る
   (ドーパミンはやる気物質)

  他人のモチベーションを上げるには?
  ほめること(いつもしかってばかりは良くない)
 


****************************

 いかがでしたでしょうか?

 私は指導する立場から、やる気を引き出すことが大事なのですが、

 良い言葉、やる気が出る言葉を考慮していきたいと確信致しました。

 やはり、笑顔の効用も大きいですね!

 それから、ほめる、しかる(注意、アドバイス)もよく考慮して参ります!

 皆さんは何か”気づき”はありましたか?

 参考になれば幸いでございます。

 皆様の幸せを願っております。

 本日も本当に有難うございました。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

 

  

  
  


【2008/10/22 17:04】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
あら捜しは結局は自分のところに帰ってくる

のですよね。幸せ探しっていいですね。

今日一日どんなことが幸せだったか?




伊藤さんへ
そうですね~。

幸せ探しは良いですね!

研修では、あらゆる側面に目をむけなくては

いけませんが、プライベートでは

幸せ探し、感謝・感謝を大切にしたいです。



コメントを閉じる▲
本日の午前中は仙台市産業振興事業団さんのAさんと
開業シミュレーション講座
の打ち合わせをさせて頂きました。

Aさんは、大変さわやかで笑顔が素敵な方です。


私は起業前に、事業団の方には大変お世話になり、
今は専門家登録をさせて頂いております。


先輩経営者として講話を今度させて頂きますが、
実は2年目で、あまり大きなことは語れません。

現在位置はマラソンで例えるなら、42、195KMの
5KM付近かな・・・。

逆に手が届く範囲に位置しているので
背伸びしないで、等身大でお伝え致します。

石の上にも3年!3年で10KM付近・・・。
コツコツ継続して参ります。


現在も日々模索しながら、着実に仕事は頂いては
おりますが、どうやったらもっと大きく事業展開できるか
考えながら行動中でございます。

事業団からのご依頼内容は、
*開業前の気持ち 決心、環境
*開業の流れ、情報収集
*開業前・後の心境の変化

*イメージ通り進んでいるか?
*今後の目標

についてでした。

参加者に向け一つでもお土産になることを
お話させていただきますが、実は自分自身の振り返りに
なり有意義な時間になりそうです。

このような機会に感謝致します。

そして、最後は質疑応答になるわけですが、
その前に、どうしても私が伝えたいことは・・・

起業するとなると、手順は?知識は?資金繰り?場所は?
あれこれ気になるものです。

全てトータル、バランスが大事ですが、
その前に一番大切なこと

それは、自分が商品の一部(全面的に)であることを意識
すること。

ここは熱く語ります。

先ずは、人から気にいって頂くことが大前提だと思います!

出会い力・人脈作りが大きく影響します。


起業は己が走ると書きます。
大変なこともありますがドラマチックです。

どのような立場においても(従業員も)
お一人、お一人が経営者の立場を意識し働くと会社は
繁栄すると思います。

人生は自分のブランドを作り上げることだと思います。

そこに、ファンが寄ってくると思います。

本日も貴重なお時間を割いて読んで頂き有難うございました。

幸せがどんどん広がりますように。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2008/10/21 17:33】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤礼耀
自己ブランド作り

良い言葉です。

割りと他者比較をしがちですが。。。

納豆は卵にはなれないですもんね。

自分らしさ、大切です。


伊藤さんへ
有難うございます。

ほめて頂くと大変嬉しいです。

自分らしさ・・・大切にしたいですね。

他者比較はほどほどにしないと

自分の成長を止めますよね。

コメントを閉じる▲
皆様は仕事のことをどれくらい思って取り組んでいらっしゃいますか?

本日もわざわざクリックして頂き厚く御礼申し上げます!

私の場合、マナー講師がメインですが、

母、妻、嫁の顔もございます。

四六時中研修のことを考えているというと嘘になりますが、

実は、休日もあらゆる場面で研修業のことは考えております。

例えば、昨日も研修先の店舗に主人に同伴してもらい、

お客様を装い、ひたすらチェックしていました。

接客態度、店舗内のこと、気がついたことを必死になって

メモを取りました!(いきがいに近いです)

関わっている研修先のことが愛しい存在になります。

後日、報告させて頂き現場の活性化に役立てて頂きます。

やはり、オンオフの使いわけは大事だと思いますが

物事を成功させたい!達成したいと思ったらそのことに執着し

行動し相手に思いを伝え続けることが肝心だと思います!

情熱と行動が結果に大きく作用します!

***************************

最後に覚えておくと便利な立ち居地について
       人材コンサルタント 関根美紀子さんの書籍参考    

セールストークを言うとき

*右脳に働きかけるため 相手の左視野に立つのが効果的!

お金のお話をするとき

*左脳に働きをかけるため 相手の右視野に立つのが理想的


仕事に関わらず、プライベートにも使えますね!
後は、相手の状況も考慮しましょう。

参考になれば幸いでございます。

   本日も有難うございました。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/10/20 16:53】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤礼耀
小技ですね。出来る人は

無意識にやっているでしょうねきっと。


情熱と行動の前提の上ですね?


伊藤さんへ
私は、つい左視野からアプローチします。

落ち着くというか・・・

今度、ダーリンに何かおねだりする時に、

右視野から甘い声で責めてみます (笑)

何でも試したくなります。

コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしたか?

昨日は、美肌の師匠Kさん宅でホームティパーティがありました。
月に一度、毎回15名前後の人たちと交流がございます。

私はホームページにも載せていますが、内面の美、外見の美
人を惹きつけると考えています。

Kさんからは、日常そして秋の肌の手入れ方法を実践でお聞きしました。

Kさんは、利他の心(他人を思いやる心)人間力の非常に高い
肌も心も美しい女性です。

彼女の名言→肌が潤えば心も潤う!49歳肌年齢29歳です。

さて、下記の写真は何でしょう?
テーブルのセンターにあり色鮮やかで驚いたのですが・・・

柿のずんだ和え(ずんだは、枝豆をすりつぶし砂糖を加えたもの)
山形の料理(デザート)です。
20081019202332


続いて下記の物は何でしょう?
生まれて初めて頂戴しました。

食用ほおづきでございます。
出身地秋田産で、商品名は”恋泥棒”

さわやかな酸味が口に広がります。

20081019202329


私が幸せを感じることは、新しい学びや発見があることです。
Kさん、いつも素敵な演出有難うございます♪

++++++++++++++++++++++

最後に私の好きな詩をご紹介させて頂きます。

オードリー・ヘップバーンが残した言葉です。

彼女は映画で名声を手にしたのは言うまでもありませんが、

晩年はユニセフの親善大使として、世界中の国々を巡ったことも有名です。

彼女の残した言葉・・・

『魅力的な唇になるためには優しい言葉を紡ぐこと。

愛らしい瞳になるためには人々の素晴らしさを見つけること。

人は歳をとると自分に二つの手があることに気がつきます。

一つの手は自分を助けるため、もう一つの手は他者を助けるために。』


 大好きな、大好きな言葉です。

 奥が深く、常に意識し実践していきたいと思います。

本日も文字を通しつながりが持つことが出来感謝致します。

 有難うございました。

 明日から、又さわやかな一週間を共に過ごして行きましょう♪

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
 

 


【2008/10/19 20:23】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤礼耀
枝豆のおしゃれな料理ありがとうござます。

本当に美味しそうです。

私は

美味しい枝豆出会うと

半茹にして冷凍して

お正月の時期に解凍して軽く茹でて食べます。


香りのよい品種の枝豆は半年後も旨い風味を

そのまま再現したような味です。


伊藤さんへ
素敵ですね。

半湯でとかこだわりがあるのですね。

それから、お正月に又、楽しみが増えますね!

まめな伊藤さん、再発見です。







コメントを閉じる▲
ようこそ♪杉浦 永子のブログへ♪

質問です。
「適切な言葉遣いをしているか自信はありますか?」

あるアンケートによると言葉遣いに対して関心はあるものの
約6割以上が「自信がない」と答えています。

そして、8割以上のOLが「言葉遣いがきれいだと多少なりともモテルことに
繋がる」と答えました。

日本語って尊敬語、謙譲語、丁寧語・・・などがあり
最も複雑な言語ですね。

さて、本日は、”こんな言葉遣いが気になる”
 今朝の日経プラス1を参考に一緒に学んでみませんか?
           有効回答1022
                                  気になる人数
問い1 全然大丈夫は遣い方合っていますか?        60人

問い2 雰囲気の発音は?                    27人

問い3 役不足と力不足の意味は?               27人  

問い4 TVのチャンネルを回すは?                27人

問い5 注文時に「○○でよろしかったでしょうか?」      25人

問い6 髪を切ることを頭を切る 頭を刈る?           21人

問い7 レジで「○○円からお預かりします」           15人


*************************

いかがでしたか?

答え1:全然の後は、否定形を伴います

答え2:ふいんきではありませんよ~。ふんいきです!

答え3:役不足→実力不相応に軽い役目で腕前を十分に表せない。
    ですから、自分が謙遜して使うのはNG!謙遜して遣うなら
    力不足です。

答え4:これはチャンネルがダイヤル式だった場合の影響で
    年配者が使い、若い方が戸惑うという感じでしょうか。
    チャンネルを変えてが良いと思います。

答え5:現在のことですから、過去形ではなく「よろしいでしょうか?」
     が正しいです。

答え6:頭を切る・・・怖いですね。刈るは坊主のイメージですね。

答え7:○○円から・・・からが不要です。

他に、私がマナー研修で強調させて頂いておりますのが
~の方!方は方角 A OR B 選択で遣います。

ある美容室へ行きましたが、若いお嬢さんが
毛布の失礼致します! 前の 失礼しま~す・・・連発されていました。

方方病と名づけております。

言葉はその方の品性を表します。

私も完璧ではございませんが、努力はしています。

大切なことは、自分と相手との立場を考慮し尊敬の気持ちを持つことです。

相手の状況も考慮したいものですね。

基本は完璧な言葉より心が大事ですね。

少しでも参考になれば幸いです。

午後は出かけます。素敵なご縁にワクワクします♪

   本日も有難うございました。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子





   

【2008/10/18 11:56】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤礼耀
「こちら」も連発しやすい言葉だとおもいます。

電話で見えていないのにこちらはないと思いますが


結構使っています。

「●●でよろしかったでしょうか?」

コンビニ、ファミレス等でよく耳にしますね。

不快感がなく意味が

わかれば良いようにも思いますが。。。。。


伊藤さんへ
そうですね。

不快が無ければ良いと思います。

言葉も着せ替えが必要だと思います。

カジュアルな雰囲気、フォーマルな場で

遣い分けが出来れば良いと思います。

コメントを閉じる▲
弊社の事業内容は主に3つに分かれます。

1:直接ご縁を頂いている研修

2:研修会社と契約させて頂き行っている研修

3:オープンセミナー&講演活動

1番目と3番目は、自分の持ち味を出し達成感もかなり
味わえる研修です。

(3番目の場合、有料、無料でも変わります→有料は
学ぼうという意欲が凄いので、やりがいがございます。)

最近大変なのが、2番目の依頼を受けての研修でございます。

基本は、受講者を一番に考えて行います。

ところが、昨日はお世話になっているご担当者の顔色が変わり・・・
(送迎付きで、オブザーブされます)

表面は動揺をしないように努力は致しましたが、心の中は嵐・・・

今もその顔が浮かびますが、結果様々な反省と気づきがありました。

原因は、私のやり方と仕事を下さった方との中に隔たりが

生じたのでございます。

研修後は、何故そのようにしたのかは説明させて頂きました。

気づきの部分は、

時間配分、説明の仕方の不十分さ、細かいことに気づき全体も把握する・・・

丁寧に時間をかけすぎる場合がある等。

研修後は120%の達成感で満ち溢れ、受講前と後では

気持ちも振る舞いも変わり自信を身につけ未来に繋がるように

ようにしたいと切に願って望んでいます。

幸い、昨日の研修先は来春まで継続させて頂きますが

毎回毎回、最終回と言う気持ちでのぞまないととプロとは呼べない・・・

今回の仕事は、お世話になっている方が一生懸命企画書を作成され

何度も足を運ばれ、長期に渡ってのマナー研修でございます。

現場に立たせていただくことに感謝致します。

受講者のモチベーションを上げ変化をもたらし

お客様に感謝され、TOPの方々又、依頼を下さった方に”杉浦永子”に

頼んで良かったと思って頂かなくては意味がありません。

そのようにするためには、もっと人間力を上げ

常に勉強!その場、その場で最大の効果を生み出すために

頭を働かせ心を鍛えなくてはいけないと決心致しました!



ご縁に感謝、マナー研修をさせて頂き感謝!

本日は決意表明を聞いて頂き有難うございました。

今年も2ヶ月半!皆様は何か決意表明はありますか?


本日も本当に有難うございました。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子

【2008/10/17 17:53】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


椎木
お幸せ様です。

素敵な決意表明ですね。

ご縁をいただき、

生きるちからスクールでもセミナーをしていただきました。

皆さん、とても喜んでもらえました。

今後も、いろいろな企画を楽しんでいきましょう。



椎木さんへ
有難うございます。

椎木さんとの出会いは私の人生において

大きな財産でございます。

セミナーを開催し楽しんで頂き、そして

学びを提供し毎日の生活に役に立つ!

そんな想いをこめて立たせて頂いております。

いきちかさま、年内3回の講座も

喜んでいただけるようにします♪




伊藤礼耀
先生講師という立場は

お客様の要望ばかり聞くのではなく、

言うべきことも言わなくては

ならない場面もありそうで


大変ですね~。


伊藤さんへ
大変・・・とは大きく変わること。

大変やりがいがあると思っております。

最近は、人に関してだけではなく、

店舗、お店のことまで細かくアドバイスさせて

頂いています。

この仕事は向き、不向きがあると思います。





コメントを閉じる▲
ようこそ、杉浦 永子のブログへ!

本日もお陰様でマナー研修をさせて頂きました。
(研修は生物で、仕上がりが想像以上の時と到達レベルに行けないとき
がございます。この気づきは又、後日語らせて頂きます。)

***************************

さて、本日は木曜日!モーニングセミナーの日でした。

司会の任期も後2回(9月、10月担当)

講話者は、気仙沼市倫理法人会相談役 熊谷 光良様
  (ご紹介は了承を得ております)

人には、それぞれドラマがあります。

人って成功体験ばかりを聞いても心にあまり響かない・・・。

奥様をご病気で亡くされたお話、お子様達との絶縁状態のお話・・・

夜の世界からなかなか抜け出せなかったお話・・・

そして、現在は、

倫理と出会い、個人指導を受け見事に実践され生き生きとした

人生を歩まれていらっしゃるので本当に素敵でした。

私が印象的だったお言葉3つ。

一点目:今は再婚をされたとのこですが、前妻を失って気づかれたこと

① 人って突然他界する(過労だったようですが、夜、就寝し朝は冷たくなっていた。)

② いつ命に終わりが来るのか分からない
   
③ いつどこでどうなるか分からないから、後始末を常にきちんと!

→毎日を大切に生きていこう!って思いました。

***************************

きっとブログ読者の方々の中にも子育てで悩んでいる方はいらっしゃると
思います。

熊谷様が倫理研究所から個人指導を受けた内容は

①目が覚めたら即起きる

②感謝の気持ちを持つ(昨日無事に過ごせ朝を迎えられたことに拝礼)

③祈り (お子さんが健康でお子さんにとって一番良い道に行けるように)

子を持つ親は通常、子育てにつまずくと何とかしようと子供に

焦点が行きます・・・。

でも、自身の行動や想いが大切なんですね。

朝型の生活は”やる気”に違いが出てきます。 

明朗な心、明るく朗らかな気持ちを大切に自身の気持ちも

周囲の心も明るく出来ればと思います。

本日も誠に有難うございました。

人生の大先輩の講話をお聞きし幸せです。

今後の生活に生かして参ります。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




【2008/10/16 21:44】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
「目が覚めたら起きる。」

これがね~

二度寝は結構だるくなるんですね。


目が覚めたら起きて

また眠くなったら寝ればいいようです。

そんな感じがします。

早起きすると一日の密度が違いますね。

今日は倫理に行きませんでしたが

早朝から仕事でした。


伊藤さんへ
お休みの日の二度寝は幸福を感じるときもございますが

目覚めのタイミングによって、頭がボッ~とするときがあります。

睡眠時間、起きるタイミングも大切ですね。

まあ~だらだらしないでサッと起きて

キビキビ動くと生産性もが上がります。




まいるすとーん
熊谷さんですか、久しぶりにお名前を拝見いたしました。
元気にお過ごしの様子ですね。
知人の近況がわかるということは、ありがたいことですね。


まいるすと~んさんへ
倫理に出会い大きく変わられたようです。

それまでは、お子様達とも大変だったようです。

ところで、世間は狭いですね。

熊谷様は商工会議所など肩書きも沢山お持ちですね。

穏やかで落ち着いた雰囲気で紳士というイメージです。

コメントを閉じる▲
「EQってご存知ですか?」

IQは知能指数、EQは感情指数と呼ばれています。

本日はセミナーで250問の設問に答えて来ました。

次回のフィードバックは個人的に説明をいただくので楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中、IQだけが高くても上手く行かないわけで・・・

やっぱり、コミュニケーション、EQって大事です。

ちなみにこの現状を私は体験済みでございます。

以前、子供が小さい時に、介護、グループホームのパート勤務

をしていたのですが、何と東大卒の方が不採用となりました。

全く真逆のタイプの元ヤンキーが採用ということがございました。

やはり、学歴(知識)と人間力(心の発達)が問われます。

本日は、以前ブログでご案内させて頂きました”大谷 由里子さん”の
  
セミナーに参加して参りました!

20081015210008

やっぱり、熱かったです!

笑顔が抜群に素晴らしく、参加型で勉強になりました。

テンポが良くて、講義とワークショップを交互に

入れて下さり良かったです。

色々勉強になりました!

中でも、ブログ読者の方に即効性があるものは・・・・

今年も2ヶ月半ですね。

残りの期間の目標を真剣に立てて下さい。

今年始めに、どのような目標を立てられたか

お忘れの方も多いでしょう。

ペアで片方が語り、片方が真剣に聞く!

人の話しを聴く技術は!”待つ”ことだそうです。

「貴方の年内の目標は何ですか?」

本日のセミナーの両隣りの方は

大谷由里子さんのファンで、数回に渡り参加されていらっしゃいました。

山形から、ご参加の方もいらして感心致しました。

確かに、”大谷ワールド”はかなりモチベーションが上がります!

本日も素晴らしい学びに感謝致します。

有難うございました。

20081015210011

(セミナー開始前に早めにいらした受講生と一緒に!)

パワー充電!明日は、マナー研修頑張ります!

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子














【2008/10/15 21:48】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
年始の目標なんだったけ?

目標自体たてたかどうか?

忘れてしまいました(苦笑)

暮れから新年にかけて

今思えば混沌としていたように思います。

あれから

だいぶ整理がされてきました。

参加者の皆様もなかなか

パワフルなようにお見受けしました。


伊藤さんへ
明確に今年の目標を覚えていらっしゃる方は何割いらっしゃるでしょう・・・。

手帳に書き、日々眺めていないとなかなか厳しいですね。

ちなみにドリームマップを作成しましたが、

これも、達成されているものもあれば”要改善”のもの

があり又、作り直そうと思っています。

漠然と過ごすのではなく、

目標設定は重要だと思います。

そして見直しも重要!自分に言い聞かせております。


まいるすとーん
ご来場並びにお手伝いありがとうございます。
ご満足いただけて何よりです。
今後ともよろしくお願いいたします。



まいるすと~んさんへ
セミナー開催、お疲れ様でした!

また、ご縁も頂き感謝致します。

フィードバックも楽しみでございます。

ちょっとドキドキでございます!!!

どんな感じかおおよそは想像つきますが・・・(笑)

コメントを閉じる▲

唐突ですが・・・
「勤務先の売り上げ・利益・利益率をご存知ですか?」

先日、渋井 真帆さんのセミナーに参加して参りました。
         (ブログでのご紹介は了承得ております。)

冒頭の質問に対して回答出来ますか?

この質問にお答え出来ない方は、恋愛をしていて相手の

誕生日が言えないのと同じなのだそうです。


社会で成功したい、社会から好かれたいなら、

「I See me」→ 「I See you」

あなたは相手のこと、上司のこと、会社のこと 社会のことを
どれだけ知っていますか?

自分のことばかり見て、自分の感情ばかり重要視して、
自分のことばかり語っていませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という流れから、彼女は日経新聞を勧めていらっしゃいました。

資本主義に生きていているので
基本的な仕組みである経済とは、私たちの生きている社会そのもの!

日経読みこなし黄金ルール
 (女性のための日経読み方心得帖参考)

その1:全部読もうとすると何と新書本2冊分に相当するので
     全部読もうとしない→頑張り過ぎない

その2:見出し・リードを読む。
     リードとは、見出しの次の要旨をまとめた数行の文章(前文)のことです。
     ここを読むだけで、その記事の大半を理解出来ます。

その3:想像力を働かせて 記事を先読みしましょう。

最後に年収100万円アップ術!

日経の一面下 春秋を音読すると良いそうです。
継続しなくては意味がありません。

私も最近 続けておりますが、
言い回しの勉強、意味が分からなければ調べたりするので一石二鳥
どころか5鳥ぐらいの効果あり。

①最近の話題に強くなる!②滑舌がよくなる ③ 経済用語に強くなる
④語彙が豊富になる ⑤ 文章の構成が勉強になる・・・
まだまだありそうですが、今、思い浮かぶことを書いて見ました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

我が家では結婚したときから、日経新聞がございました。
専業主婦の時は、全く関心がなく読んでもいませんでした。

でも、ビジネスで成功するには、「へえ~凄いですね~」
と感情ばかり伝えていても全く説得力に欠けます。

論理的思考、データに強くなる・・・課題でございます。

連休も明け、仕事モードに切り替え今週もGO!GO!

 本日も有難うございました。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

 
 
     






【2008/10/14 15:07】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
学生のときとってましたが

ほとんど読んでいませんでした(笑)

最終ページに

有名人の連載で

私の履歴書?

みたいなので

長嶋茂雄連載のときは


まじめに少し読んだ記憶があります。


暗い記事が多いので

寝る前や朝起きたては読まないほうがいいように思います。


伊藤さんへ
私の履歴書は今もございます。

明るい、暗いは人によりますね・・・。

気に入った記事を読むだけでも違いますね。

コメントを閉じる▲
あいさつはこころのリボン

文部科学省発行、小学1・2年のこころのノート(教科書)
に掲載されていました。

あいさつは すてきなリボン
あなたとまわりの 人のこころを むすんでくれる。

大人になると、照れからか、意外ときちんと挨拶できない方が多いです。
元気に挨拶!お礼の言葉伝えていますか?

小学5・6年のこころのノート(教科書)はレベルが更に高くなり
勉強になります。


この世の中で
いちばん大きな苦しみは
1人ぼっちで
誰からも必要とされず
愛されていない人々の
苦しみです。

         (マザーテレサ)

セトモノと
セトモノと
ぶつかりっこすると
すぐこわれちゃう
どっちか
やわらかければ
だいじょうぶ

やわらかいこころを
もちましょう
そういうわたしは
いつもセトモノ

       みつを


20081013221647


こころのノートの問いには
「やわらかいこころ」っていったいどんなこころなのだろう?

どういう気持ちから「そういう私は いつもセトモノ」と言うのだろう?

とあいだ みつをさんの詩の下に掲載されていました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

三連休いかがお過ごしでしたか?
充電は出来ましたか?

本日も誠に有難うございました。



       第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/10/13 22:19】 | 教育
トラックバック(0) |


伊藤
あいだみつをさんの言葉なんて
昔の教科書にはなかったはず?
心の勉強などしていなくても
あらゆる人に受け入れて理解して
もらえそうな言葉ですね。
3連休仕事してましたが
お休みモードの空気がとても
癒されました。






伊藤さんへ
お仕事お疲れ様です。

私のブログ読者は、ビジネスマンオンリーではなく

仕事もして主婦もしてという人も多いんです。

そうすると、いつもビジネスネタは疲れる(ついていけない)ので

たまには、ソフト路線も取り入れています。





そねっと
中学からずっとグラウンドホッケーをしています。

私は女子ホッケー部の創部生でしたが、みやぎ国体目前でしたので、とてもハードな練習で早く人並みになれ!と教えられているように感じていました。 
 

しかし、顧問である恩師はいつも『ホッケーはできなくてもいいから、あいさつは出来るようになれ』と言っていました。
 

人だけに限らず、生き物や物にあいさつ感謝をすることは大切ですね。


こちらも明るい気持ちになります(^O^)


そねっとさんへ
そねっとさんは一本太い線が通っている感じです。

やはり、体育会系でしたか・・・。

上下関係も大切にし礼節を重んじ

素晴らしいと思います。



コメントを閉じる▲
三連休の中日いかがお過ごしでしょうか?

本日は健康ネタにさせて頂きます!

仕事でレジャーで足がパンパンにむくんだりする事ってありますよね。

客室乗務員の仕事をしていた時に先輩から教えて頂きました。

先ず1点目 夜、お休みになる際に足元を高くして休む。

2点目 ゴルフボールに足を乗せて 足裏をゴリゴリと刺激する
→体重の加減で刺激を調整する(結構 効きます!)

3点目 入浴の際 湯船の中でふくらはぎをマッサージする。
それから、足の指と指の間に手の指を入れる。
(写真を参考にしてください→私の足ではありません)
ストレス解消、血行が良くなります。


20081012135107


疲れはなるべくその日の内に解消し翌朝は元気にスッキリ目覚めたいものですね!

皆さんは何か健康に気を使っていらっしゃいますか?
三連休の後半、
充実した時間をお過ごしくださいね。

本日も有難うございました!

20081012135110



第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子

【2008/10/12 13:51】 | 未分類
トラックバック(0) |


伊藤
私は足つぼ押し棒を持って
時々押しますが、眠気や疲れがあるときなど
目が覚めます。だいたい痛い足の裏の場所は決まって
いて疲れがたまるとそこが痛くなるようです。
足の間に、固めのスポンジみたいなものを入れて
寝ると気持ちが良いですね。でも朝起きたときはいつも
外れていますが。




伊藤さんへ
関心致しました。

結構、健康に気を使っていらしゃるのですね!

足の間に固めのスポンジを挟んで寝るのですか?

なかなか男性でいらっしゃらないのでは・・・。

または、公表出来るかの違いかしら・・・。




そねっと
私はゴルフボールで顔のリンパをごりごりします。


足に関してはイッコーさんおすすめのセルローラーを使っていますが、むくみがバッチリ消えてよいです!


独立してから食に気を付けています。野菜は毎日400グラム目指して摂るよう心がけて他は海藻、豆などを意識して毎日摂っています。


やはり体調を崩しても休むことができないので、気を遣います。





そねっとさんへ
ゴルフボールで顔のリンパをゴリゴリですか?

驚きました!

他にも、セルローラー、食生活などお若いのにかなり気を使って

いらっしゃいますね!

講師は風邪を引かない(引きにくい)そうです。
代わりがおりませんから・・・。

お互い誇りを大切に頑張りましょうね。





承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
大谷 由里子さんをご存知ですか?

世の中に講師、講演家、教育者大勢いらっしゃいますが
本当に熱くて、ハートフルな方です。

東京で行われた講師サミットで講演を聴きましたが
本当に素晴らしい方です。

心をわしづかみにされました!

10月15日、来仙されます!
以下、仙台セミナーのご案内でございます。

**********************


大谷由里子の
    ココロの元気の作り方
    ~心の健康診断つき~


 IQ(知能指数)に対して、EQ(感情の知能指数)が話題になるようになった。
 理由は、これからの時代は、「人を思いやる力」「人の心を汲み取る力」が
 大切だということ。
 
 そして、わたしが、このEQに興味を持ったのは、
某大手企業の商品開発・担当者のこの一言。
 
  「マーケティングは、EQです!」
  「データも大切だけれど、一番大切なのは、消費者の気持ちを汲み取る力です」

 どんな商品を出したら、お客さんが喜んでくれるのか?
 どんな企画をしたら消費者が喜んでくれるのか?

 そういえば、かつて、松下幸之助さんも、「お客さんが喜ぶものを作りなはれ」と、
 おっしゃったらしい。
 そして、このEQは、鍛えることができる。

 EQ診断は、自分の行動特性。自分の行動特性が分かると、行動は、変えられるだけに
 いくらでも素敵な自分を作りだすことができる。

 EQは、わたしのこだわる「ココロの元気」と結びつけられる!!
 ということで、「モチベーションマネジメント」、「EQ」、「コーチング」をミックス。

 EQ診断テストは、当日受けていただいて、後日、個別に時間調整して、
 フィードバックさせていただきます。(1時間程度)
 今年も後半、ココロの元気を、お互いに作りましょ♪               
                                     by 大谷由里子

【開催要項】

 日 時:平成20年10月15日(水)14:30~17:30
 会 場:仙台市戦災復興記念館 5F会議室
       (仙台市青葉区大町二丁目12番1号)
 受講料:10,000円(消費税・EQI検査費含)

      受講後、日程を合わせてフィードバックを受けられる方
      16,000円(消費税・EQI検査・フィードバック料含)

 定 員:100名
 主 催:有限会社マイルストーン  協 力:有限会社志縁塾 
 
 URL:http://www5a.biglobe.ne..jp/~mileston/ 「マイルストーン 仙台」で検索!

 ☆第1部 大谷由里子のこころの元気の作り方
       「モチベーションマネジメント」、「EQ」、「コーチング」をあわせた
       セミナーです。

 ☆第2部 EQについて
        EQI検査受検

  ★希望者には、後日時間調整のうえ、個別フィードバックをいたします。
    (別途、6,000円かかります)           


 【講師プロフィール】
  大谷由里子 人材活性プロデューサー

  

  1963年生。京都ノートルダム女子大学卒業後、吉本興業に入社。
  故、横山やすしのマネージャーを務め、
  宮川大助・花子、若井こずえ・みどりなどを売り出し注目を集める。
  88年、結婚のため退社。91年、企画会社 プランニングオフィスSMSを設立。
  98年より、吉本興業とジョイントし、「よしもとリーダーズカレッジ」を立ち上げる。
  2003年3月、(有)志縁塾を設立。2003年4月、大谷由里子のリーダーズカレッジ・スタート。
  2006年5月、『笑いで人材育成する会社』として、NHKスペシャルに登場。
  現在は、人材活性プロデューサーとして年間300を超える講演・研修を
  プロデュースする傍ら、地域活性や人材活性、企業活性の活動、執筆、
  新聞・テレビ・ラジオなどでも活躍中。
  モットーは、「感じて・興味を持って・動く」人づくり!
  
まいるすと~ん (お申し込み)

 私も、もちろん参加致します!
 大谷 由里子さんにお会い出来て
 「モチベーションマネジメント」、「EQ」、「コーチング」が学べる
 お勧めのセミナーです。
 
 是非、ご検討下さいませ。

 本日もわざわざ有難うございました。


   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

  
 

【2008/10/11 16:44】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
経歴迫力ともに
参ったという感じです。

SSSの勉強会でもEQ感じる力と言い

とても大切にしています。


伊藤さんへ
そうなんです!

大迫力ですよ!!!

私は、営業、人間関係で何か一つ 
コーチングだけではなく、ミックス型が大切だと考えています。

EQもコミュニケーションの一つの手段です。

色々吸収し学びを常にしていきたいと思っています。

次回、りんりん竹ちゃんの講演会開催時はご連絡ください。



コメントを閉じる▲
土曜日の朝、娘の部屋に入る・・・.

かなり散らかっている!ベッドでDSのゲームに夢中。

通常なら、仁王立ちで

「何やってるの!!朝ぱっらから!部屋片付けてやるべきことをやって!」

と気合を入れたくなる。

でも、せっかくの3連休初日を怒鳴り声で過ごしたくはない。
(日頃は、娘も何かと頑張っているから・・・と言い聞かせる)


ここは、工夫し・・・
「ちょっとベッドに入っても良い?」
(小学5年なので、だめ~と言われることもあります)

添い寝OKをもらい、しばらく様子を見ていると

「(ゲームの)どんぐり230個集めているの!今180個・・・
230個集めると、家具を購入し、きのこのTV、きのこの椅子・・・を購入し
飾りつけをするの・・・」
(ヒアリングし、この状態では他の作業へ移ることが出来ないことが分かる)

話は止まらない。
操作方法まで説明し始める・・・。

ここ最近で、もっとも生き生きモードで私に語ってきました。

ご存知でしょうか?

子供が誰と会話をしている時が脳が活性化されるか?
(サーモグラフィで脳が赤くなる状態)

答えは、母親(親)です。

子供の年齢が上がれば、「別に・・・」と会話も少なくなる傾向にありますね。

親は、子供には健康でいて欲しいと願うものの
段々、欲求が強くなります。

ゲーム、漫画ばかり・・・とため息をつく親は多いものです。
(メリハリが大切だと思います)

会話も学校や友人の話を聞きたくなるものです。

でも、会話は何でも良いから、子供の興味があるものに
気がつき、会話が膨らめば心と心が通う気がします。

ビジネスにおいても、接客中、お客様が”犬”のお話をしたとします。

すると、とりあえず種類を聞いて”可愛いですね”って言っておこう
という接客をされる方は結構多いと思います。

やはり、ここでお客様に一歩も二歩も踏み込めて心から会話を楽しみ、
お客様の心が満たされ心地よい空間が流れることが
出来れば良い展開になると思います。

計算された会話ではなく、本心から相手に興味を持つ
ことが大切だと思います。

マナーとは相手の気持ちを心地良くするもの・・・

自分のことばかり話さないで、
大切な人のお話にこの3連休、耳を傾けてみませんか?

本日も最後までお付き合い頂き有難うございました。

  充実した3連休をお過ごしくださいませ。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2008/10/11 11:09】 | 暮らし
トラックバック(0) |

相手に興味を持つ
伊藤
相手に興味を持つことは

大変大事なことだと思います。

マニュアルトークは見破られますね。

しったかぶりするよりも


わからないなら、教えてくださいとか

聞き上手のほうがよっぽど良いですね~

聞くのでもなく、

話すのでもなく。


3連休は静かに過ごしたいかなぁ~(笑)






伊藤さんへ
そうですね。

マニュアルトークは良くないですね。

その人のテンション、関心事に合わせることが大切だと

思います。

会話が弾むと楽しくなりますね。

その感覚は共有されると思います。

コメントを閉じる▲
20081010085735
行動に一手間プラスするから感動が生まれる!

本日もわざわざ杉浦永子のブログへ起こし頂き有難うございます。

今 、 はやて100号仙台発7時16分発の
車内からブログを作成しております。

昨日の出来事でした。

冒頭の件に触れます。

某ホテル地下の駐車場を利用させて頂きましたが
警備員の方が仁王立ちのまま挨拶はもちろん、
 ご案内 誘導も全くありませんでした。


日中 仕事の打ち合わせがあり仙台市内の某デパートの地下に止めました。
私は初めての利用でした。

入り口の警備員が多分 その状況を無線で他の警備員へ伝えてくださり
要所事に誘導がありました。

そして驚きましたのが警備員の方が
出口付近まで歩いて誘導して下さいました。
これには脱帽で恐縮致しました。

人によっては、やり過ぎが嫌な方もいらっしゃるでしょう。

でも、相手の立場に立ち心からのサービスを
一手間かければ感動が生まれると思います。

依頼された事に忠実に行う・・・満足レベル。

依頼されてもいない事をスマートに行動するから 感動を与える。
先ずは 周りの空気、 状況を読んでから行いましょう。

私も与えられた事を先ずは確実に
そして一手間を意識し行動して参ります!
本日も有難うございました。

皆様の未来がドンドン明るくなりますように!

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子

【2008/10/10 08:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

やりすぎ
伊藤
やりすぎが苦手のほうですが
やはりその方の気持ちでしょうね。
やらされているだけの
やりすぎはやはり居心地が悪いものです。


伊藤さんへ
やはり、その人に合わせた接客が求められると思います。

見極めも重要ですね!

表情や態度などから判断も出来ますよね!




青葉ガーデン 今野智宏
一手間かける・・・
この仕事を始めたばかりの頃、
「植木の交換屋さんにはなるな」とよく言われたものです。
植木のレンタル業は、植木をお貸しして維持管理の過程で
交換をして植木の美観を損なわないようにしなくてはいけません。
交換作業は、ただ置き換えるだけではだめだ という意味で
よく注意されました。
一手間かけて、セットしなさい という事です。
微妙な位置加減、植木の向き 周辺にごみを落としてないか
交換作業をしながら、さりげなく一連の動作で行うことが
ポイントです。
あまり時間をかけてやりすぎると、かえって不快感を与える場合も
あるので、スマートにスムーズにさりげなくやるように・・
こういって、実際にお客様先でその上司は手本をみせてくれました。
一手間かけて・・・初心を思い出させていただきました。
ありがとうございます。



さりげなく
今野さんへ


ブログの再訪問有難うございます!

大変嬉しいです♪

こちらこそ良いお話を頂戴致しました。

スマートにスムーズにさりげなく!

ここがポイントですね。

さりげなく・・・。

コメントを閉じる▲
人生は1本勝負!

本日、私が心に響いた言葉でございます。

今朝もモーニングセミナーの司会をして参りました!

講話者は社団法人 倫理研究所 副参事 大橋 良弘様

(ブログでのご紹介はご了承を得ております)

何と87歳!

驚きました。

87歳で、背筋もシャッキと伸び、大変若々しく整然と公衆の前で
ご講話されたのです。

世間には、定年がございますが、
必要とされる人間は生涯現役でご活躍出来るので感動致しました。

大橋様は、10年前に大病をされましたが、半年ほどで
回復されました。

倫理では、原因のない結果はないと言われています。
(病気は、生活の赤信号だから、改善すれば良いという考えです。)

病気の陰に
ご自身のわがままだったり、
環境の変化
事業の不振
家庭の不和

がございます。

やはり、日々素直な気持ちで
事業の繁栄、家庭の愛和が大切です。

最後に私たちは、日々感謝・感謝と言います。
多分、人に対して実践する方は多いと思います。

ところが、大橋 良弘様ですが、
何と、朝日に夕日に・・・(ここまでは想定内)
エスカレーターに乗り降りする際もお礼を
言わるそうです。
全てに感謝の気持ちをお持ちです。

私は、目が丸くなりました!
エスカレーターなど物への感謝は薄かったです。

そして、講話が終わり会場の垂れ幕に心を込めて
敬礼をされていらっしゃいました。

人はもちろん、自然や物にも感謝する・・・
感謝の気持ちで満ち溢れた心は自分の気持ちも
周囲の心も明るくし温かい気持ちになりますね!

本日の学びに感謝致します。
皆様とのご縁にも心から感謝致します。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子






【2008/10/09 10:27】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


そねっと
昨日の私は動物に感謝した一日でした。
 
実は倫理にも出席させて頂いたウサギの太陽が昨日で4歳になりました(´∀`)
 
 
ウサギにとって4歳は人生?ウサギ生?折り返しに近いです。
 
 
私のうちに養子にきたばかりに仕事を手伝って頂いていますが、彼はどう感じているか。。。 
 
 
やはりそれは永遠に分からない様な気がします。
 
 
助けて頂いている分、さらなる愛情を注ごうと昨日は再確認しました。
 
 
 
 
最近ひまわりブログを始めました!そねっとの日常、どうぶつの日常を中心に自由に書かせて頂いています。
 
 
どうぶつの写真を多くアップしていきたいと思います。よろしければお子様と一緒にいらして下さい(´∀`)
 
 
誕生日を迎えた太陽くんもアップいたしました!!


伊藤
私の父は82歳で元気なほうだと思いましたが
更に更に元気でびっくりしました。
感謝も自然に湧き上がる感謝が習慣になるとすごい
でしょうね。それにはまず形からやります。
杉浦さんの「ぶろぐ」にも感謝!


そねっとさんへ
ウサギの太陽さん、4歳のお誕生日おめでとうございます!

ブログも拝読致しました。

写真も見やすいですね。

お花とか野菜も声かけすると育ちが良いようですから、

そねっとさんの深い想いは通じていると思います。


伊藤さんへ
泣かせますね~。

ブログへ感謝だなんて・・・。

まるで二人三脚のように繋がっていますよね♪

お父様 82歳で確か畑仕事をされるんですよね!
ご立派です!

自然に脇上がる感謝・・・心に響きました。



コメントを閉じる▲
20081008233910


「皆さまは、月に何冊本をお読みになりますか?」

”本のソムリエ”さんをご存知ですか?
この方は何と、一日に一冊お読みになります。

そして、読まれた本の感想や5スター評価、ブログも書いていらっしゃいます。

本のソムリエさんの表情は、何も語らなくても”知的”な印象で
大変も魅力的な方です。

先日、幸運にもお話を伺うことが出来ました!

印象的だったのは、”良い言葉”に出会うために
読書をしている・・・。

私自身も共感致します。
読書好きな方は更なるレベルアップに、
あまり、読書をされない方は情報量が膨大ですから
是非、参考にしてください。
(大変、勉強になりますよ)
  ↓

本のソムリエ

それから、本のソムリエさんから
お勧めの本をお借りしました!

喜多川 泰氏 賢者の書 

賢者の教え(幸福)から

人間は何を探して生きているかと言う点において二つに大別される

一つは自分幸せにすることを探す人々
もう一つは他人を幸せにすることを探す人々
どちらかを考えるかによって、自分の所属するオアシスが決まる

自分の幸せにしてくれるものを探して生きる東のオアシスの住人にとっては
この世は思うようにいかない、楽しいことの少ない場所になるだろう

ところが、他人を幸せに出来ることを探す西のオアシスの住人にとっては
この世は喜びに満ちた楽しいことの多い場所なのだ・・・・・・


皆様は、どちらのオアシスの住人でいらっしゃいますか?


本日も誠に有難うございました!


  第一印象研究:ご縁マナー講師/杉浦 永子




【2008/10/08 23:39】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


そねっと
私は職業柄、西のオアシスと思われがちですが、実は東です。
 
やりたいこと(セラピー)をして生きてゆくことばかり考えています。
 
昔から感じていましたが、利用者様とお話をすることがとても楽しくて、楽しいからずっと続けたいと感じるんだと思います。おしゃべり好きの口から生まれた子なので(´∀`;)
 
 
私は村山由佳さんの本を中学時代から愛読させて頂いております!


伊藤
このサイトオーナーさんなかなか優秀ですね。
サラリーマンさんと聞きました。
出来る方はどの世界でもやっていけます。
いろんな本がいろんな角度切り口で話しておられますが
原則はどうもひとつのようです。
自分がさくっと入るところで受け入れていけば良いですね。


そねっとさんへ
愛読書があるということは幸せなことですね!

オアシスの件ですが、

ミックスだったりしますよね・・・。

年齢や環境、状況にもよりますね。


伊藤さんへ
そうですよ!

T電力にお勤めです。


ある方からお聞きしましたが5万人にメルマガを配信と聴きました。

良いものはリピート&広がりを見せるのですね!

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日は、岩手で某企業様の終日研修でございました。

永い間、私のブログをお読み頂いている方はご存知の
研修です。

(東京での勉強会・オブザーブ・指導力が規定のレベルに達しているかを
繰り返し、講師の講師から何度も指導を頂きます。)

温室の中にいては、レベルアップ出来ないので感謝しています。

通常、自分自身の研修は自分の裁量で最大のもの提供させて
頂きます。

ところが、この講師チェックを頂きながらの研修は
受講生を指導しながら、講話、板書、指導方法、決め事が凄くて
研修前はかなりナーバスです。

私の課題は説得力あるトークと話の繋げ方、モデリング(見本)です。

準備を完全にしないとこなせないメニューです・・・。

色々ありましたが、何とか無事終了し各店舗からいらした
参加者全員がマナー試験に合格されホッとしています。

今回の研修で感じたことですが、
参加者のレベルに最初、若干開きがございました。

素晴らしい接客応対をされる方がいらしたので
尋ねてみると・・・

実は、その方の働く職場の上司は、接客コンテスト(東北大会)で
入賞されたとのことでした!

もちろん、その方自身の素養もございますが
人は環境で大きく変わる!

日頃から、心からのおもてなしに溢れた応対を目にしている人と
ただ、こなしているだけの応対を目にしているのとでは違います。

皆様は、どのようなポジションにいらっしゃいますか?
部下のレベルは上司の写し鏡です。
生徒のレベルも先生の写し鏡です。
子供の様子も親の写し鏡です。


私は指導もさせて頂きますし、
指導も受けます。

その際の秘訣は、感情で聴かないようにすることをお勧め致します。

感情で聴くと
ブレーキがかかる場合が多いのです。

今までの指導の中で思うことは、
注意をし、顔に出したりする人は大きく成長できない
傾向にあります。

コツは言い訳を考えたりせず、
先ずは”受け取る”キャッチする”

”受け入れ”意識すると相手の思いや行動に対し共感や
異論をもち、相手との思考に対し歩みよったりしなくてはいけませんね。

”受け入れ”は、次のステップです。

受け取る、キャッチ能力を高めて先ずは行動していきましょう。

会社で、夫婦間、親子間・・・
”受け入れ”(感情)を意識するから、心が疲れるときがございます。


先ずは、”受け取る”キャッチ能力を高めて行動していきましょう。
日々の成長のカギです。

本日も最後まで有難うございました。
ご縁に心から感謝致します!

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子














【2008/10/07 23:43】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
受け入れ”(感情)を意識するから

とらえる意味が違うかもしれませんが、

親子間での感情で疲れるときがあります。

でも、感謝感謝と思い直します。

でも実際
本当に感謝なことが沢山ありますから。


伊藤さんへ
実は、私も身内の受け入れに癒されるときも

ありますし、ストレスを感じたりします。

近いから余計そうなのかしれません・・・。

甘えも生じます。

でも、切り替えも大事だと”受け取るだけ”と思うと

少し楽になります。

コメントを閉じる▲
研修では、評価が伴う場合がございます。

研修を重ね、依頼先から評価を依頼される場合と
最初から研修の中に組み込まれている場合がございます。

その中に”身だしなみ”の評価がございます。

受講者の方々も緊張されますし、
こちらも、黙ってみていては険悪になりますから、
いくつかのポイントを押さえながら、
アドバイスをさせて頂きます。

身だしなみチェックをさせて頂き
本日は気になる点を男女合わせて目立つポイントを
ご紹介させて頂きます。

男性の皆様

ズボンのプレスはいかがでしょうか?
後ろ姿も見られていますよ。

靴は磨かれていますか?
靴がピカピカされていると信頼感も与えますし
心もピカピカしてきますね。


爪は伸びていませんか?
汚れていませんか?
爪の汚れは不潔な印象を与えます。

女性の皆様

髪型はいかがでしょうか?
お辞儀をした際、、前髪やサイドの髪が見えるということは
戻る際に、髪が邪魔になり相手に好印象を与えることが難しくなります。

マナー、身だしなみは相手に良い印象を与えること。

他にメイク!眉毛や目のポイントメイクで印象が変わります。
口紅も健康的な色をお勧め致します。

東北の方はノーメイクの方も結構いらっしゃいます。
逆に、凄く目元を強調されている方に圧倒されるときもございます。

私は、やはり、ほどほどが一番だと思います。
小さなお子さんからご年配まで好かれるメイク!

お洒落は、プライベートで張り切って頂く。
ビジネスでは、
身だしなみは相手のため、お洒落は自分のため・・・
でございます。

ご自分を鏡でご覧になり客観的にチェックしてみましょう♪

    本日もわざわざ起こし頂き有難うございました。

    ご縁に感謝致します。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/10/06 13:11】 | マナー
トラックバック(0) |

靴磨き
伊藤
靴磨きピカピカにやっていましたが
最近は微妙な輝きですね。
気をつけます。
髪型寝癖は言語道断ですね。
倫理のT氏のところに行っていますが
だいぶ伸びてきました(苦笑い)

女性の場合香水や化粧香りにも是非気を配って頂きたいものです。








評価って大切ですよね。
青葉ガーデン 今野智宏
前向きになり、やる気になれるような評価をしてあげたいし、
されたいものですね。普段の仕事に対する取り組みに対しての
評価ですが・・
我々の仕事は、植物の植え替えなどで よく土を使うので
爪の汚れにハッとする時があります。
伝票の受け渡しや集金の際など、特にお客様には見られてしまう時ですから
十分に気をつけないといけませんね。
ついつい忘れがちになってしまうので、明日の朝礼で
みんなに身だしなみについて話したいと思います。
2日のブログ、拝見しました。
私のスピーチについて、ブログに載せていただきありがとうございました。
今度、富沢の本社 山田の温室にもお越しください。




伊藤さんへ
お洒落(身だしなみ)は足元から・・・
通常は、洋服に目が行きます。

でも、”靴”って大事です。
出かける前に慌てて靴磨きをしますが、
気合の入った日は、前の晩から靴磨きをします!
そこで、余裕も生まれますね。

香水の件は、好みがありますね。
私の師匠は香水もマネキュアもつけません・・・。






今野智広さんへ
大感激です!
初コメント、大変嬉しいです。
倫理法人会では、様々な方から講話を頂きますが
会員スピーチも大好きです。
人、それぞれにストーリーがありますね。

身だしなみの件、有難うございます。

身だしなみは清潔感が大切で違和感があると
そこにお客様の神経が行ってしまいます・・・
たとえば、「この人の爪はずいぶん汚れているな・・・」
と話しに集中して頂けないのです。

身だしなみ整い、仕事半分!だそうです。
身だしなみが整えば仕事は半分終わっているという意味です。

富沢の本社、山田の温室にも行ってみたいです。



コメントを閉じる▲
本日は、もう一つブログをご紹介させて頂きます。

運動会ネタですと、全くプライベートですので
昨日の佐勘、佐藤勘三郎様の講演内容に出てきた、
クレドについて・・・
「信条」を意味するラテン語
で、
「企業の信条や行動指針を簡潔に記したもの」を指します。


ご存知の方も多いと思いますが、
クレドといえば、リッツ・カールトン(ホテル)が有名です。

*********************


サービス・バリューズ:
私はリッツ・カールトンの一員であることを誇りに思います。

1:私は、強い人間関係を築き、生涯のリッツ・カールトン・ゲストを獲得します。

2:私は、お客様の願望やニーズには、言葉にされるものも、
  されないものも、常におこたえします。

3:私には、ユニークな、思い出に残る、パーソナルな経験を
  お客様にもたらすため、エンパワーメントが与えられています。

4:私は、「成功への要因」を達成し、リッツ・カールトン・ミスティークを作る
  という自分の役割を理解します。

5:私は、お客様のリッツ・カールトンでの経験にイノベーション(革新)をもたらし、
  よりよいものにする機会を常に求めます。

6:私は、お客様の問題を自分のものとして受け止め、直ちに解決します。

7:私は、お客様や従業員同士のニーズを満たすよう、
 チームワークとラテラル・サービスを実践する職場環境を築きます。

8:私には、絶えず学び、成長する機会があります。

9:私は、自分に関係する仕事のプランニングに参画します。

10:私は、自分のプロフェッショナルな身だしなみ、言葉づかい、ふるまいに誇りを持ちます。

11:私は、お客様、職場の仲間、そして会社の機密情報および資産について、
  プライバシーとセキュリティを守ります。

12:私には、妥協のない清潔さを保ち、安全で事故のない環境を築く責任があります。


                     リッツカールトン・クレド引用
****************************

皆様の職場、あなた自身のクレドはありますか?
一字一句、リッツカールトンのサービス、バリューを読むと
奥が深く、最高級のおもてなしを提供されていることが納得できます。

今後の人生に役立てて行きたいと思います。

皆様に沢山の幸せが訪れますように♪

本日も本当に本当に有難うございました。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2008/10/05 15:46】 | マナー
トラックバック(0) |

懐かしいリッツ大阪
伊藤
泊まらせて頂きパーティーに参加したことがあります。
設備、ロケーションは飛びぬけてすごいわけではないのですが
サービスマインドでしょうね~やっぱり。
リッツで働きたくて一回だけ名刺交換したリッツの方へ電話したことも
良い思い出です。


伊藤さんへ
ご宿泊されパーティに参加されたとは
凄いですね。

皆さん、誇りを高くもって仕事されているのでしょうね。

リッツの高野 登さんの講演を聴いたとがあります。

様々な出会いがあり、ご縁を生かし今日があると思いました。

朝倉先生は、親しいお付き合いをされています。










伊藤
高野さん紳士ですね。

コメントを閉じる▲

20081005145703



バトンを持って全力疾走!本日は、地域の学区民運動会でした。

実は、昔、幼稚園から学生時代までリレーの選手でした。
バトンを握ると興奮致します!

でも、それは過去の話で日頃鍛えてないと・・・
筋肉痛が襲います。

小学低学年、中学年、高学年、20代、30代、40代・・・
男女の参加でございます。

9地区の参加で最後の種目で、大変盛り上がります。

ゴールして、しばらくすると頭がくらくら~しました。

他にも、綱引き、一升懸命に出ました
→一升瓶に男女10名がリレー式で
コップに水を入れをバトン代わりに入れて行きます。

他にも、アメ・パン食い、玉入れ、10人なわとび、ウルトラクイズ、
走れ銀輪(棒を使い銀輪をバトン代わりにリレー形式で競います。)

子供がいると、このようなこともしなくてはいけません。
役員になると選手を決めるのが一苦労だそうです。

大変・・・と考えるか、地域とコミュニケーションと考えるか
で変わってきますね。

秋晴れの下、清々しい一日でした。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子







【2008/10/05 14:57】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
怪我がなく何よりです~
気持ちと体が違いますから・・・


伊藤さんへ
全くその通りでございます。

家族、友人からもご心配頂き、
無事終わり良かったです。

(春から、出場を頼まれていました。)

有難うございました。


コメントを閉じる▲
