
20080930221259



「女性と仕事と未来館」場所は、東京(三田)です。
本日は、お世話になっている某企業様の
“講師の集い”という勉強会がございました。

全国から、講師が30名程集まりました。

講師も常にレベルアップし、研修メニューの再確認を
しなくてはいけません。

評価もあり緊張致しましたが、そういうことにどんどん
慣れてこなしていかなくてはいけないと最近強く思います。

主催者の熱い語りを聞き感動いたしました!
フリーオンリーの仕事ばかりですと、自己流に走りますが
やはり、このような機会に参加させていただくことは
非常に勉強になり、刺激を受けます。

近くにいるだけで、素敵オーラを出している方っていらっしゃいます。

私は、自分に依頼のある研修は、常に自分が持っている
ベストなものを提供していきたいと思っております。

最後は、講師同志の情報交換がありました。
笑いあり、涙ありの体験談でした。

本日は、感動物語を一つご紹介させていただきます。
(講師がショップスタッフから教えて頂いたお話です。)

私たちは、通常、接客業に関わる際、お客様のことを思って
精一杯の対応を心がけます。

ある日のショップでの出来事
お客様は常連客でした。

お客様:「何だか、今日は、顔色が良くないんじゃない?」

スタッフ:「そうなんです。風邪気味でのども痛いんです・・・」

お客様:「そうなの・・・お大事にね・・・」

しばらくして、お客様が訪れました。

スタッフは、あるものを渡され感動致しました。

あるものとは、“風邪薬とのどスプレー”だったのです。

このお話いかがでしょうか?

きっと、このショップスタッフは、日頃、おもてなしに溢れた最高の

サービスをいつもご提供されていらっしゃるのだと思います!

周囲に起こる出来事は、写し鏡だと思います。

優しさの種をまいていれば、素敵な花が咲く時もあります。

でも、それは、“期待”しないで、”相手のことを思って常に行動”することです。

接客業、人と関わる仕事はダイレクトに感謝が伝わってきます。

最後におまけです。

皆さんは、緊張した際、深呼吸される方も多いと思います・・・

その際、上を見ながらしたほうが良いそうです。

何故なら、スポーツの心理学によるもので、

上には、プラスのエネルギー、下はマイナスのエネルギーがあるからだそうです。

さあ、ご一緒に、上を向いて深呼吸!

本日も最後までお付き合い頂き有難うございました。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2008/09/30 22:13】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
深呼吸や丹田に力を入れることなど
は心を落ち着かせる大事なことですね。

こういう

お客様からの思いやりのあるプレゼントは

サービスマン冥利につきます。


だからサービスマンはやめられないのだと思います。


伊藤さんへ
以前ホテルマンだった伊藤さんは、

様々なエピソードがあったのではないでしょうか?

何か形でなくても

”有難う”と言われるだけでも嬉しいですよね!

コメントを閉じる▲
それは夏の日、ある1本の電話を頂きました。

大変丁寧な話し方でした。

「インターネットで調べました。今度、我が校で職場訪問するに
あたり、マナーの講演をお願い出来ませんか?」

一字一句の会話までは覚えておりませんが、
ほぼこのような内容だったと思います。

明後日、仙台市内の某中学校でマナーの講演をさせて頂きます。

ネットでお調べ頂いたS先生有難うございます。

私の時代は、職場訪問などありませんでしたが最近の中学校では
”自分作り教育(キャリア教育)”を取り入れていらっしゃいます。

この学校は、昨年度何と49の事業所にご協力頂いたようです。

このキャリア教育ですが、
夢を持ちより良い生き方を目指す生徒の育成が目的です。

確かに、早い時期から、自分自身の将来に関心を持つことは
大切だと思います。

焦って決める必要はないと思いますが、
”夢””目標”を持った人間というのは、
学習態度、日々の過ごし方が変わってきます。

講習会ですが、
やはり、職場訪問をする際のマナーを重点的に
学んで頂き、実際に場面、場面を想定し
実践で役立つ内容に致します。

素直で態度能力が良いと好感を持たれます!

プラス、前半は、実際の社員教育での初回内容を中学生に
分かりやすくお伝え致します。

基本的なことは全てに通じます。

今回に限らず、高校、アルバイト時、大学・・・
そして、就職試験の際にも生かせる内容です。

本日は、校長先生からもお電話を頂戴致しました。
驚きました。

今から、生徒さん、先生方、ご父兄にお会いできることが
非常に楽しみです。

ご縁に感謝致します。

本日も本当に本当に有難うございます。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子











【2008/09/29 22:35】 | 教育
トラックバック(0) |


伊藤
特に何も宣伝していなく、口伝えで広がったいる

はずの杉浦さんのブログがお客様まで

獲得してしまうのはとても

スゴイことだと思います。

一昔前ならいざしらず

今はたくさんのブログやホームページが乱立していますから・・・


伊藤さんへ
いつも暖かいコメント有難うございます。

伊藤さんのような方に支えられて

現在の自分があるって思っています。

本当に有難うございます。




コメントを閉じる▲
週末は素敵な思い出を作れましたか?

ご家族と一緒の方は楽しい時間を過ごせましたか?

シングルの方は、ホッと出来ましたか?

お仕事の方はお疲れさまでした。

今年から、毎日継続させて頂いているブログですが、

どんな方がお読み頂いているのかな・・・

ふと思いながら書いています。

直接、お話はできませんが、

私は、このブログを読んで下っている方、

お一人、お一人に沢山の幸せが

訪れるように祈っています。

生きていると、天気のように快晴の日、曇り、雨、雷・・・

海であれば、穏やかな波、荒波、様々ですね。

でも、それもこれも感じ方で変わりますね。

これを乗り越えれば、一回りも二回りも成長出来ると

思えば人生は好転していきます。

私は、これまでの人生を振り返ると

叶わない夢はない!と思っています。
(夢の大きさや内容にもよりますが)

いかに、目標に執着し行動し継続できたか・・・で

人生は変わる!と断言出来ます。

たまに、「杉浦さんは、元から・・・」

と言われることはありますが、私はお嬢様育ちでもありません。

凄い田舎育ちです・・・。

人は環境で作られますが、

自分の努力次第でいかようにも変われます。

ちゃんと行動していけば、出会うべき人に出会っていけます。

人生って楽しいです。

世の中、商品は良いものがどんどん作られています。

これからは、やっぱり、人の力で差をつける時代です。

私は、これからも、ご縁マナー講師として、ご縁を大切に

社員教育を通し、自分を磨き続け”人の力”を育てるために

毎日を元気に過ごして行きます。

2009年に向けて新しい目標が出来、ただ今準備中です!

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

最後に昨日の竹下さんのセミナーは非常に勉強になりました。

良いフレーズを頂戴致しました!

お客様は、私の付加価値にお金を払ってくださっている!

人と同じことをしていては”差”がつきませんね。

ちょっとした工夫で変わっていく・・・・

言葉の威力は凄いですね!

手帳に早速記入致しました。

「皆様の付加価値って何ですか?」

私は、常に付加価値を意識し”一生の課題”にしたいと思います。

本日も本当に、本当に有難うございました。

月曜日から、又、輝く一週間をお過ごしください。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/09/28 21:24】 | 暮らし
トラックバック(0) |

付加価値?
伊藤
付加価値に焦点をおいたら

おちおち遊んでいられないって感じですね~。

ネーミングは知っていてもそんなこと考えても見なかった。

このブログも毎日読者がいて、学び、共感、モチーベーションアップ

など活用される方はそれぞれでしょうが・・・・


役に立っていること間違いなし!




伊藤さんへ
何と嬉しい、励ましコメントなんでしょう!!!

伊藤さんは、相手の心を暖かくする能力がりますね♪

ブログをほめていただき、天に昇るくらい嬉しいです。

これからも、コツコツ楽しく継続致します。

いつも有難うございます。



コメントを閉じる▲
本日、18:30に141エルパーク仙台に大分から

竹下 健治さんが来仙されます。

以前、仙台中央倫理法人会に講師として来て下さった方です。

大変人間力のある方です。

インド巡礼14泊15日のご経験、
アクサ生命7年連続海外表彰入賞
仙台、鹿児島、名古屋、他講演活動中!

今回のセミナーですが、ブログのリンクに掲載している
”成功バカ”の伊藤さんからのご紹介です。

テーマは”売れる言葉の法則”
「あなたから買いたい!」 「あなただから買いたい」
お客様からそう言って頂けるために出来ることとは?」

しかもちょっとした工夫で、お金もかけずに・・・?

 言葉は魔法です。
言葉の出し方ひとつで明らかに仕事の成果が変わります。
・・・・・
売れる言葉の出し方には法則がありました!
・・・・・
と言う内容です。

私の場合、内容も大事ですが、
伊藤さんに誘われた、
以前、聴いて竹下さんの人間性が良くて知識が豊富と言う点、
そして、数人に声掛けし、参加して下さる方が数名いらっしゃるからという
理由からです。

伊藤さんから、以前し収録したDVDをお借りしましたが、
やっぱり良かったです。

人間関係(ビジネス)において大切なこと

お客様の目線に立つ、
上から下に下がるでもなく(降りてくる)
お客様と同じ方向、位置に立つ。



共感・共有・共鳴出来る仲間がいるかどうか
そういう仲間がいる職場は、
お客様がいらしても、その雰囲気が伝わる・・・

様々な営業のテクニックが学べ、例え話、引き出しが上手な方です。

参加決定が急だったので告知が遅くなりました。
もしも、日中このブログをご覧になり興味のある方は
一緒に勉強してみませんか?

9/27 (土曜日)
受付18:00
講演18:30~20:30
会費2000円
場所:141エルパーク仙台 5F研究室
→私はこちらに参加致します。

9/28 (日曜日)
受付9:30 
講演10:00~12:00
会費2000円
場所:141エルパーク仙台
本物を感じる力
担当:伊藤さん 080-3198-9448

お客様の気配・空気を読む力って大切ですね!

良い人間関係を築くには、
心の部分とビジネス、知識の話しは
重要だと思います。

本日も有難うございます。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


















【2008/09/27 11:12】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

感謝
伊藤
杉浦さんのご協力により無事会を終えることが
出来ました。
予想よりもたくさんの方へお出で頂きました。
今回、メインメンバー中の一人が病気で倒れ
苦戦しておりましたので、杉浦さんのご協力が
大変こころ強かったです。
こころの講演も無事終えることができまして、
本日午後(29日)大分へ皆さん岐路へ向かいます。




伊藤さんへ
伊藤さん

司会や運営、お疲れさまでした!
メインメンバーの方は大丈夫ですか?

大変でしたね。

素晴らしい出逢いをご提供頂き感謝致します。



コメントを閉じる▲
20080926171535

早寝・早起き・朝ごはん・・・
ちょっと前に話題になりましたね。

私の本業は、マナー講師、主に研修がメインの仕事をさせて頂いて
おります。

そして、もう一つの顔が主婦です。
皆様は、昨日、そして本日どのような食事をされましたか?

私達の時代は本当に便利になりました。
でも、便利な食事、加工食品はカルシウム、ビタミンなど
栄養バランスが良くないことはご存知でしょうか?

脳の回転も鈍くなり鈍感になり神経は疲れやすくなるそうです。
集中力にも欠けます。

昨日は、以前ご一緒した石田えみ子先生の親業講座のメンバーとランチの日でしたが、
メンバーのKさんが玄米自然料理教室に通われていてバッティングしました。

相談を持ちかけられ、そこに行けば料理も教わりランチも出来るということに
なり行かせて頂きました。

私は、子供たちの離乳食も手作りでした。
と言っても、つい味噌汁は便利な本だしを使ったりしますが・・・。

スローフードは家族に伝わる愛情表現だと思っています。
子供は料理の手伝いを通し、
様々なことが学べると思います。

昨日の料理教室では目からうろこでした。
若芽の切り方、春菊の切り方、食材選び、
だしの作り方、圧力鍋を使った玄米ご飯の炊き方・・・
勉強になりました。

写真のメニューですが、
玄米ご飯、ロシアスープ(野菜がたっぷりでとろみに”ひえ“を使っています。)
豆腐ステーキ 、春菊の梅酢和え(菊も入り、梅酢の酸味が最高)
そして、ヒットだったのがそばがき!そば粉を練った料理でそばつゆで
頂きます!

主催者の佐藤さんは14年前に大病をされ、
又、今回誘って下ったKさんはご友人が“ガン”になったことが
きっかけだったようです。

外国のフルーツは、ワックスなども凄いから食べない、
身体を冷やす食べ物は控える・・・
色々気を配っていらっしゃいます。

家族の健康は主婦が預かっていると思います。
全て取り入れることは難しくても、
出来る範囲で、健康に配慮した食事作りは意識していきたいと思います。

玄米自然料理教室にご興味のある方は・・・
宮城根っこの会 つれづれの会
調理実習A 毎月第3日曜日 調理実習B 毎月第4木曜日
手当て法 毎月第1金曜日 
10:00~14:00
太白区長町 佐藤さん宅 (おりさの家)
022-247-1405
090-2957-2216
費用は1500円で超格安(材料費込み)

~代表者のお言葉 ~
食は身体だけではなく、心にも影響します。
決して、お粗末にしないでくださいね。

私の感想は、学生時代の家庭科の料理の時間が蘇りました。
先生の人柄も抜群です。30~50代の方も多いのですが、
60代の方で“ガン”だったけれど
この食事で元気になり疲れ知らずと心強くお話された方が印象的でした。

良い食生活は健康と心の豊かさを育むと思います!

皆様の食生活はいかがですか?

本日も最後までお付き合い頂き有難うございました。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




【2008/09/26 17:15】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
玄米とおしんことお吸い物でも十分栄養がとれるそうです。

玄米が苦手という方もいますが・・・・

旨いだけではなく、体にいいという選択で

食品を選ぶことも大変重要ですね。


伊藤さんへ
身体に良いことは、取り入れていきたいです!

玄米は良くかむから、栄養はもちろん
あごの発達、唾液の分泌にもつながりますよね!

神経質にならず、上手に楽しみながら取り入れたいです。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
突然ですが、
「皆様は何才まで生きたいですか?」

今朝もモーニングセミナーに行って来ました!
司会も2ヶ月担当、国際ホテルに5:00入りでした。
9月が本日で終わり、前半戦終了!後半戦は5回!
話すことの難しさより、時間の修業のようです!

本日は、仙台画像検診クリニック院長、
“がんを末病のうちに診断する”と言うテーマでご講話を頂きました。
(ブログでのご紹介も了承を得ています!)

現在、日本にがん患者は50万にいらっしゃるそうです。
(男性が29万人、女性が21万人)

10年後は3人に2人がガンにかかると言われています。
対策としては、ストレス緩和、食生活の改善、適度な運動、
環境改善、老化防止・・・

皆さんもご存知の通り、早期発見では助かる確率が高いんですね・・・。
ちなみに、ガンの大きさ1cm以内で生存率87% 2cm以内で75%、
3cm以内で50%の生存率です。

今回、皆様に朗報なのが、コスト、時間、安全性を考慮した検査です。
(PET検査 Potitron emsisson tomography
ポジトロン断層法) 
通常は、内視鏡とX線検査で行われていた部位別検診からPETと
CTを加えた全身検診が可能となったようです。

通常このような全身検査ですと20万円近くかかるようですが、
PET/CT検査(3時間) 人間ドック8万 
総合検診13万5千円・・・
高いと感じるかは個人の問題ですね。
院長は利益よりぎりぎりでお考えでこのような費用のようです。

手遅れでは大変です・・・健診では見落としもあるようですが
画期的な検診のようです。

仙台画像検診クリニック
http://www.micjapan.or.jp/gaiyou/aisatsu.html

健康だから出来ることって沢山あります。
健康だと気がつかない・・・・・。
健康のありがたみ・・・・・。

本日の学びに感謝致します。


有難うございました。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子








【2008/09/25 21:49】 | 暮らし
トラックバック(0) |


まいるすとーん
PETはいいらしいですよ。
僕の友人もこのPETを受けて悪いところ見つけて、対処しましたからね。
金額は他と比べれば高く感じますが、効果はあると思います。
商工会議所や法人会でも推奨していますね。


まいるすと~んさんへ
さすが、ご存知なんですね!

健康あっての仕事ですからね・・・

定期的に取り入れることは良いと思います。




伊藤
どこへ行っても「ガン、ガン」と注目の病気ですね。

予防医学の話を今度は聞きたいですね~

ビジネス的に儲からないらしく、

予防医学はお医者様は力をいれている方が少ないですね。


伊藤さんへ
確かに、「がん、がん」のお話が多いですね。

私は、前むきに捕らえ情報が増えたと思うようにしています。

私の周りの男性は危機感を感じるかたが多いですね!

ちなみに、私の翌日のブログは予防ですよ~♪







コメントを閉じる▲
東北放送 ラジオ局に行って参りました!

本日、仙台秋晴れの爽やかな天気でした♪
清々しいお天気に幸せを感じます。

昨日のブログでもご紹介させて頂きましたが、
アクテデュース
一関恵美さんからお声を掛けて頂きました。

ご縁に感謝致します!
↓東北放送、仙台市民の方々はご存じですね。
 八木山、 仙台市内が一望出来ます。
 
 電話でも出演は出来たようなのですが、
私は好奇心の塊なので、スタジオを希望致しました!

駐車場のご案内の方も大変、親切でしたよ。
東北放送見学のバスが来たりしていました。 

20080924203104


 私の大心友、佐藤ゆかりさん
 本業は、学研教室の先生です。
 学校講演の際はアシスタントをして頂いております。
 かれこれ、13年のお付き合いです。

 美形で、ユーモアのセンスがあり波長が合います。
 彼女に同行して頂き、大変リラックスモードでした。
  ↓
20080924203102


受付に行き、スタンバイしていると
スタッフの菅原さんがご案内して下さいました。
眩しいくらいの笑顔で親しみを感じました。

 ↓
20080924202242


そして、いよいよ佐伯アナウンサーとご対面!!!!!!!
スタジオはこのような雰囲気でした。

想像した感じでした。
 ↓
20080924202239


佐伯麻子アナウンサーは、爽やかで”凛”とした女性でした。
アナウンサーなので、さすが、滑舌も抜群!
聞きやすいお声でした!

頭の回転も良く、気配りの凄い方で
親しみやすいお人柄でした。

時間配分、スポンサーの件、突然の出来事への対応など
かなり鍛えられる職場だと感心致しました!

私自身は、今朝はドキドキ緊張モードでしたが、
素敵な佐伯アナウンサーのリードに会話形式で
お話が出来、ほとんど自然体で出来ました。

東北放送は地域密着型で親しみやすい番組でした。

東北放送 ラジオ colors


スタッフの方々にも気配りを頂き感謝申し上げます。

番組終わってから、研修先である、
大崎市のMクリニックの院長婦人からメールを頂戴致しました。
大感激致しました。

マナー研修でお世話になっている
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mileston/
まいるすと~んさんからもご連絡を頂きました。

お友達からもメールを頂き
感謝の気持ちでいっぱいです。

ただただ感謝でございます。

人生は有限です。
お付き合い出来る人も限りがあります。

ご縁に感謝し、志を高く持ち続け
先ずは、東北を元気にしたいと思います!!!!!!!

本日も有難うございました。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
 


【2008/09/24 20:22】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
どんな番組だったのでしょうか?

杉浦さんを取り巻く人々は

笑顔や元気が伝染するみたいで・・・

写真からエネルギーが出てきますね!


伊藤さんへ
はい、有難うございます。

番組は、”頑張っている人を紹介”と言うコーナーです。

笑顔は確かに伝染します。

広げよう!笑顔の輪!



まいるすとーん
地元の民報ラジオは地域密着じゃないとやっていけませんからね。
地元のネタが命です。さらにレアネタなのがコミュニティFMです。

そんなところに顔を出せるのも仙台に浸透してきた証かもしれませんね。
お疲れ様でした。


まいるすと~んさんへ
そうなんです。

東北放送に到着したら、杏里、清水健太郎の曲が流れ

懐かしかったです!!

仙台に浸透・・・じわりじわりと参ります。

いつも有難うございます。

そして、これからも宜しくお願い致します。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
秋分の日の朝 お目覚めはいかがでしたか?

仙台は大変爽やかな天候でございます。

最近、澄み切った朝、道端の花、周囲の方々の笑顔、
お気に入りの曲、美味しいコーヒー、感動シリーズの番組、
知識が増えること、ご馳走さまと言って貰った・・・
全て有り難いなぁと心から思います!

幸せのハードルは低く、周りの事に感謝したいと思います。

不平不満からは良いことは生まれないと最近つくづく感じます。

感謝の気持ちを持つということは、
自分自身も周囲もHAPPYになると思います。

先日、大変嬉しい事がありました。

昨年、企業家セミナーで出会った一関 恵美さんと言う女性から
東北放送のラジオ局出演の依頼を頂きました。

彼女は仙台 藤崎デパート近くの川村ビルにて
アクテデュースと言う上質なカルチャーをご提供されています。

経緯としては、企業家セミナーで出会いアプローチを頂き
彼女のお教室、スクールで講師向けに特別講演をさせて頂きました。

先週、ギャラリーを開くと言う事だったのですが
私はスケジュール的に行けず申し訳なく思いブログにご紹介を
させて頂きました。

1ミリも何かを期待していたわけではなく、
ただ、宣伝させて頂き、一人でも多くの方に
彼女の頑張りを知ってもらいたいと思いました。

彼女は素直で素敵な女性なので、
純粋に喜んで下さり
今回のお話をして下さったんだと思います。

私自身、先ずは東北を元気にしたいという思いは
ありましたが、まさか、マスコミのお話を頂けると
思っていなかったので驚きの気持ちでいっぱいでした。

今年始め3年後の自分について、魅力アップ講座の生徒さんと
夢について語ったことはありましたが、
その中で”マスコミ”は全く意識しておりませんでした。

心の奥底で”憧れ”はありました。



ラジオは初出演です。

ラジオから、
表情、態度は伝わりません。
でも、明るさや姿勢によって”声”の伝わり方は変わります。

何故、第一印象研究所を開いたか、マナー講師の仕事について、
現在の仕事、みやぎデスティネーションキャンペーンに向けて、
これからの仕事について等

佐伯アナウンサーと会話形式で熱く語りたいと思います。

ご都合の良い方は是非、お聞きくださいませ。

ご縁を通し、未知数な将来が楽しみでございます。
ご縁に心より感謝致します。

   アクテデュース
東北放送 ラジオ Colors

 本日も最後までお付き合い頂き有難うございました。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/09/23 11:08】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
今日24日東京から帰って参りました。
ラジオ聞けませんでしが。。。
きっと熱く盛り上がったのですね?
杉浦さんは
小さな縁を大きく育てる魔術師?


伊藤さんへ
お帰りなさい。

魔術師?

ただただ感謝・感謝で嬉しい毎日です。

3年前は、パートの主婦でしたよ。

人って変われるんですね。

どういう人に出会うかで変化していきますね!






コメントを閉じる▲
明日9/23は秋分の日ですね。
「暑さ、寒さも彼岸まで・・・」

さて、本日はお彼岸についてクイズ形式にしてみました。
(自分の知識とインターネットで調べ作成いたしました。)
ご興味のある方は下記へお進みくださいませ。

問い1:お彼岸の意味をご存知ですか?

彼岸とは、仏の理想の世界であるこの世の
「向こう岸(浄土)」を意味する言葉です

春分の日・秋分の日ともに、真東から出た太陽が
浄土があるとされる真西に沈む日であることから始まった
日本独自の行事です。


問い2:お彼岸の期間は?

お彼岸は、年2回、春と秋にありますね。

それぞれ、春分の日と秋分の日を中日として
前後3日ずつを合わせた7日間をいいます。

7日間の最初の日を「彼岸の入り」、
最後の日を「彼岸の明け」といいます。


問い3:何故、彼岸の時期にお墓参りをするのでしょうか?

この季節は、日本の四季の中でも最も過ごしやすい時期ですね。
せめてお彼岸の数日間は、御仏のおられる彼岸を思って、
それぞれの宗派の教えを守り修行に励もうと言う、
仏道週間なのだそうです。

又、お墓は遠方にある方がほとんどなので、
穏やかな季節にということもあるようですよ。

問い4:拝礼の仕方とはどうするの?


故人とのゆかりの深い人から順に、手桶からひしゃくで新しい水をくみ、
墓石にかけて手を合わせます。
仏壇やお墓には、故人の好物や季節の果物などを供えます。

問い5:お供えのぼたもち、おはぎって違うの?

同じものですよ。
ただ、季節で呼び方が違うだけです。

これは春は牡丹、秋は萩,それぞれ季節の花にちなんだ呼び名ですが、
今は春・秋ともにおはぎと呼ぶ傾向が強いようです。

我が家も、家族揃って日帰りでお墓参りに行ってきます。
ご先祖様に手を合わせ、供養と感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

本日もわざわざ、お読み頂き感謝致します!
素敵な祝日(23日)をお過ごしくださいませ。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2008/09/22 17:12】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
お盆があってすぐお彼岸ていうのは

花やさんの陰謀ではなかったのですね(笑)

やっぱり墓石に水をかけるのは

本当だった、半信半疑でした。

8月に一人でお墓参りに行ったものですから・・・・


伊藤さんへ
(笑)陰謀とは・・・。

確しかに、お花って結構高いですよね。

ちょっとだと”けちこさん”と思われると思い

それなりに購入してしまいます。

ご先祖様への思いですから、本来きちんとするものですよね。

さて、墓石にお水の件ですが、

お茶などはNGなんです

墓石を痛めてしまうからと言う理由からです。







コメントを閉じる▲
本日は珍しく2つ目のブログをアップさせて頂きます。

プライベートなことばかり書いても
ブログ読者の方々は微妙だと思います。

個人的なこと&元気、学びを考えております。
何が、皆様の心に届くか時々意識しています。


***********************

私たちは、人間関係で成り立っています。

「人を動かす6つの法則」に興味はありませんか?

R・チャルディーニさん(アリゾナ州立大学 社会心理学教授)と言う方の
記事で、人を行動させるには、6つの方法があるそうです。


1.返報性の原理
2.一貫性の原理
3.社会証明の原理
4.好意の原理
5.権威の原理
6.希少性の原理

この事について説明したいと思います。

1.返報性の原理
 何かをしてあげると、してもらうばかりでは悪いので、
 お返しをしたくなるという心理です。

 例えば、いつも有益な情報を持っていく、
 いつもちょっとした気遣いをする、
 贈り物などをしておくと
 ここぞという願い事が上手くいくということです。

 まあ~見返りを求めてばかりはいけませんが、
 良い種を人に撒き続けておくということです。



2.一貫性の原理
 人は、一度決定すると、その自分自身で決めた事を
 守ろうとするという原理です。
 


3.社会証明の原理
 沢山の人がやっているからやるという原理です。

 日本人は特に「みんな、やってますよ」という言葉に弱いですよね。。。
 安心するというか。。。

4.好意の原理
 一度好意を持つと、その人の言うことを信じるという原理です。
 「あの人のいうことなら間違いない」という信頼です。


5.権威の原理
 4に似ていますが、権威のある人の言うことは信じやすいという原理です。
 化粧品や健康食品などの販売の際○○大学の××博士、有名人などが
 いらして効能について話すと説得力があり信じやすいということです。


6.希少性の原理
 あと○台、限定わずか○○個、というものに私はかなり弱いです。
 きっと、皆様にもそのような心理は働きませんか?

6つの原理はいかがでしたか?
また、6つのうちの1つだけではなく、
複数の原理を取り入れると、更に
人は動かしやすいということです。

ビジネスに、人間関係に参考になれば幸いです。

さあ!来週も元気良くパワーいっぱい顔晴ります♪

   有難うございました。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/09/21 21:23】 | 教育
トラックバック(0) |

これは・・・
伊藤
ブライアントレーシーの心理学の話で聞きました。
仮に相手があぁ~彼はこの心理学を利用して
話している行動しているとわかっても
この法則にのってしまうのでしょうね?





伊藤さんへ
そうですね。

私はこの記事を読んで、

なるほど~と思いました。

全ての原理に納得致しました。

伊藤さんは様々なことを勉強され

知識が詰まっていらっしゃいますよね~。

私はまだまだこれからです・・・。


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
こんにちは。週末いかがお過ごしでしたか?

私は、最近、東京出張、研修準備など忙しかったので
土曜日に家族へ向け、杉浦永子感謝祭を開きました。

↓仙台エスパルⅡ アフタヌーンティーでパスタランチ
 一押しは 海老とアスパラのグリーンパスタ
 食後は紅茶を楽しみ、隣で雑貨などのお買い物が出来ます。


20080921195741



↓そして、話題のパルコ 1階のコールド・ストーン・クリーマリー
 一人なら食べないのですが、長女の希望により初体験。
  東北発上陸!いつも30分程の列が出来ています。


20080921195744







↓カップ、ワッフル、コーンの中から選びます。
      (チョコもあります)



20080921200102


↓スタッフの方々の笑顔は抜群で、何と歌を歌いながら
  -9度の石板の上で希望のアイスをミックスしてくださいます。
  スイーツ好きにはたまらない味です♪



20080921200059



時には、大好きな人と美味しいものを囲むと話題が弾みます。
心の充電も必要ですね!

皆様はお気に入りのお店、行ってみたいお店はありますか?

本日も有難うございます。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/09/21 19:57】 | 暮らし
トラックバック(0) |

パルコ
伊藤
もう仙台もいろんな物やお店があふれていて

わざわざ都会に出ていかなくても

物に関しては不要になりましたね。


伊藤さんへ
確しかにものは溢れていると思います。

でも、接客レベルは都会に行くと

違うな~と感じます。

都会は洗練されていますね。

店員も客層もね。


コメントを閉じる▲
皆様、本日も杉浦 永子のブログへお越し頂き有難うございます!

心より、御礼申し上げます!

さて、私達の人生は有限ですね。
皆様は、どのような人生にしたいですか?

私は、毎日、ブログを更新させて頂いております。
私の行動や言動から、少しでも”元気”が届くと良いと思って継続させて
頂いております。

そして、本日はビジネスの師匠、朝倉千恵子先生の
「トップ・セールスレディ育成塾」の40期生の卒業式です。

いつから始めたか定かではございませんが・・・
多分、1年半前からは確か・・・
卒業生に向け毎回メッセージを送っています。

一部を公開させて頂きます。

*************************
冒頭省略・・・

40期生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

ある本で読みましたが CHANGE チェンジとCHANCE チャンス

変化と機会と言う意味ですね 。

変化は最大のチャンス!

このチャンスを手に入れて自他ともに成功者と認められる人は
たったの2%しかいないそうです。

では その差はどこで生まれるか・・・

先ほどの二つのスペルは一文字違いなのです。

Gの部分のTの部分がポイントです。
Tはトラブル 問題 反論 苦労 苦痛 不安

恐れ ほとんどの人が逃げてしまいます。

でも この部分 Tを取り除くとCに変化します!

振り返ると 卒業時の審査は不安 恐れの気持ちがありました・・・

本日は これからの人生のきっかけ作りです。

あなた自身のT トラブルを取り除き チェンジをチャンスに変えて下さい!

仙台から皆様を応援しています

          20期 杉浦 永子

*******************

私が、どのような人生を送りたいか・・・
今年から、ずっと見守ってブログを読んで下さっている方は
ご存知だと思います。

縁ある方の幸せを願い、自分も成長し続けることです。

本日も、ブログ読者の方と繋がりが持て幸せでございます。
有難うございます!

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

      第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/09/20 11:31】 | 自己啓発
トラックバック(1) |


ゆとりをさん
すぎうらさま、仙台セミナースクールの近江と申します!伊藤さんから

お名前は伺っております!また今回は、竹下氏の講演会のちらしを、しいきさん

のところにおいていただけるように、お言葉添えいただく、と伊藤さんが話していました!  本当にありがとうございます!

2月の倫理法人会での竹下氏の講演について日記に書いていただいたのを、とても印象深く覚えております!ありがとうございます♪

今回は、ビジネス講演と心のセミナーと2回講演あります!

杉浦さんは、すでに学びも終えられていることと思いますが、

もしお時間取れるようでしたら、ビジネス講演の方だけでもご参加いただけたら

嬉しく思い、
ぶしつけながらメールさせていただきました!

9月27日土曜日、18:30~20:30

141、エルパーク仙台5Fセミナー室にて

参加費2000円~ 『売れる言葉の法則!』

工事中ですが、エレベーターが使えます!

お眼にかかれたら、光栄です!   SSS近江哲代 拝

変化
伊藤
変化を楽しめる人は少ないと思います。

つらい、疲れるが大半のように思います。

最初から楽しめなくても

ある期間を乗り越えると楽しいにかわるときが多いのですが


そこまで行ける人も少ないと思います。


近江さんの書き込みがありますが、

近江さんも変化を乗り越えていらっしゃる人の

お一人だと思います。


伊藤さんへ
ゆとりをさんさんへ

初コメント有難うございます。

伊藤さんのブログのコメントで存じ上げておりましたよ。

チラシの配布の件は、きちんと依頼致しましたよ。

椎木さんは人格者で尊敬できる方です。

さて、セミナーの件、何だかプロポーズされたようです。

前向きに検討致します。

何しろ、主婦業もありますし、研修講師、倫理・・・
週の中でのバランスも考慮しております。

竹下さんは素晴らしい方ですから、
どちからは行かせて頂く予定です。

伊藤さんに連絡致します。
ゆとりをさんにもお会いしたいですから♪






伊藤さんへ
幼いころに、

成功体験を積んでいたということは大きいようです。

ゴール寸前の辛さを乗り越え、

味わった時の気持ちを覚えている、いないでは大きい!

諦め癖のある人は繰り返します・・・。

近江さんのような方にはお会いしたいですね。



コメントを閉じる▲
驚きました!
感動致しました!
素晴らしい!
ブラボー!
このような世界があったんだ~!
と言う感じでした。

昨日は、幸運にも某企業様の接客コンテスト・東北大会を
拝見させて頂きました。

東北170店舗、推薦、自薦各店舗の代表1000名の
中から選出された14名の最終ファイナルを見せて頂きました。

実際のお客様は、本当の役者さんが演技されます。
迫真の演技で引き込まれました。

制限時間内の中で
一生懸命笑顔で、
専門知識を持って
お客様それぞれに合った
セールストークを
展開します!

舞台と観客席が緊張感と感動の渦に包まれます。

基本的なマナーを元に
おもてなしの心で
精一杯応対されていました。

ここまで至るには、
ご本人の努力、
店舗の教育
様々な力が一つになって
舞台を踏んでいると思いました。

実際に観客席では、
各店舗の応援合戦もありました。

人の力って凄いと思いました。

*向上心を待たずに会社に行って帰宅する・・・

*会社に行って、与えられた職務をきちんとこなし帰宅する・・・

*いつも向上心を持って、前向きに仕事に取り組み帰宅する・・・

*通常の仕事プラス、今回のようにコンテストに出場を目標として
 プラスアルファーのことをする・・・

*出場が目的ならず、グランプリ狙い!

*グランプリ獲得!審査員、観客席満場一致で大感動を
 与える接客レベル!

私達の仕事は、どこの位置に設定するかで
毎日の時間の使い方が変わりますね。

司会者が出場者にインタビューをされるのですが・・・
凄い方は、「緊張しました~」とは言わないで
そこでのコメントも大変落ち着かれ、うなりたくなるようなコメントをされます。

どこに目標を設定するか
相手から見ての発言、振る舞い・・・
本当のプロとは、
考え方、トータル的にハイレベルです。

私も大変、刺激を受けました。
目標設定を高く致します!

長文をお読み頂き有難うございました。
素敵な週末をお過ごしくださいませ♪

お読みくださった方に沢山の”幸せ”が訪れますように♪

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
 
  

【2008/09/19 08:43】 | 教育
トラックバック(0) |


伊藤
企業内でのコンテストですか?

スキルとマインドどちらが大切かといえば

私はマインドですが、やっぱりスキルが無いと

お客様のご迷惑をおかけしたり

時には誤解を生じさせてしまったり

します。


にしかわ。
いきちかでお世話になったにしかわです。
講座ではとても充実の時間を過ごさせていただきました!ありがとうございます♪
またぜひ講座を受けたいです。

某企業とは、某携帯ショップを展開する企業さんでしょうか?
昨日、そのニュースを見て、ちょっとのOAでしたが感動しました。
もしかしたら先生もいるんじゃないかしら~と思っていたところの日記だったので、
コメントしちゃいました☆




伊藤さんへ
そうなんですね。

顧客満足度獲得の裏側には、
研修やこのようなことを展開され常にスキルアップされてます。

グランプリ獲得をされる方は、
マインド、
専門性、
コミュニケーション能力
あらゆるスキルが高いですね。
どちからか・・・

片方ではお客様は満足、感動はしませんよね。
根底には、マナーの心で
プラス、専門性、セールストークですね!





にしかわさんへ
まあ~♪

にしかわさま。

コメント大変嬉しいです!

講座の件、ご満足頂き感激でございます。
次回開催は年内に行う予定です

椎木さんとお話を進めております。

今後は3回など複数コースを予定しています。
是非、お越しくださいませ。

OAの件は、ピンポーン!
某携帯ショップです!

かなり、研修、コンテストなど力を入れています。
スタッフ、関連企業は大変ハートフルでございます!







コメントを閉じる▲
「杉浦さんは、どうして講師、研修の仕事をしているのですか?」

昨日、ある方から聞かれました。

「ご結婚もされ、お子さんもいらして
どうしてそこまで働くのですか?」

子供もある程度大きくなれば、
家にじっとしていられない・・・。

究極は人生は一度きりで
棺おけに入る際、「あ~、楽しい人生だった!
沢山素敵な人に出逢い、やりたいことはやった。」
と思える人生にしたいから。

出来れば、ご縁を頂いた方に、
「杉浦さんに出会えて良かった~!」
と言われたら最高です。

研修を受けて頂いた方々はもちろんのこと。

それは、主人、家族、親類、友人、会社関係・・・
出来るだけ多くの方から思われたい。

私の指導、おせっかいのキャリアは凄い!
実は、幼稚園の年長からです。
4月生まれの私は、早生まれの友達の工作やお困りごとなど、
自分のことは適当に済ませ、他人の世話をし感謝して頂くことに
最高の喜びを感じました。

縁ある方の満足度が高いと最高の喜びを感じます。

本日も、お陰様でマナー研修をさせて頂きましたが、
店長が、「社員の自発的で工夫されたロールプレイングを見て
これまで、研修を重ね理想とする場面を本日見ることが出来た・・・
求めていた姿だ!涙が出てくる・・・」
と言ってくださいました。


それを聞いて私は涙腺がウルウル状態でした。
最高の喜びを感じました。

とにかく、私は、人の力を上げたくて一生懸命研修をさせて頂いています。

熱い想い、指導を重ね伝わり、自らの行動へと変化して行く瞬間
きっかけが大きく変化して行きます。

今回の研修の場合、私の力というより
チームワークによる力!素直で前向きな受講生の心によるもの
だと思いました。

実は、私は指導させて頂きながら、
エネルギーを頂戴致しました。

着火した人は凄い力を発揮します。

講師とは着火させることが仕事です。

皆様のハートには”火”はついていらっしゃいますか?
ついていない、消えそうだ・・・・
という方は、どうぞ杉浦にご連絡くださいね。

本日も有難うございます。

明日は、本日の午後、拝見させて頂きました
某企業様の接客力コンテスト、東北大会のお話をさせて
頂きます!

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




【2008/09/18 22:56】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


まいるすとーん
主体的な力は本当に大きな力となります。
理想の姿ができるっていいことですよね。
そういう場面に一つでも多く出会いたいものだし、作り上げたいものです。
そういう現場は楽しいし、その雰囲気に乗せられて、こちら側もより大きな力を発揮するものです。

研修の主役は受講生。
講師も含めてスタッフはそのサポーターですからね。


伊藤
前向きの受講生育てのも
杉浦さんの力あってこそ!
よくもそんなにたくさんの役割をこなし
しかもうまく回っているというのは、
天才的としか思えません。


まいるすと~んさんへ
いつも勉強させて頂き感謝しております!

研修の主役は受講生!

講師・スタッフはサポーター!

全く、その通りですね。

今回のような研修は最高です。

私は熱い思い、指導を胸に刻んで

主体性を引き出すお役目が出来るように致します!





伊藤さんへ
天才・・・そのようなコメントには驚きました!

上手く回る・・・とは意識したことがなく、

ただ、ただ思いと行動でここまで来ています。

何より、ご縁と環境には恵まれています!

伊藤さんの励ましも支えですよ♪

コメントを閉じる▲
お陰様で、東京での終日マナー研修を終えてきました。

多くの方の支え、ご縁、励ましで何とか終了し仙台へ帰宅致しました。

弊社の研修は、今までの経験、学びから様々なことを組み合わせ

より良い研修が出来るように

提供させて頂いております。

通常は半日、2・3時間の研修がほとんどございます。

ところが、この今回の東京での研修は、

ある程度、スタンダードな形が決まっております。

本当に沢山の学びを頂戴致しました。


オブザーブでお世話になったS講師に

研修前日にメールをさせて頂きましたところ、

絵文字いっぱいのお祝いマークでした。

一気に緊張はほぐれました。

確しかに、今回は某企業様の講師デビュー・・・

私は”緊張”の文字が強かったのですが、

視点を変えれば、デビューだから→おめでたいに変わる!

講師の講師からもチェックが入りますが

それも、”愛のムチ”、”自分を守って頂いている→フォロー”

全て自分に起こる大変なことは

自分の将来に繋がるイベントと考えれば楽しくもなりますね。

イベントは多いほうが充実致します!

気持ちは自分の持ち方で変わります。

 本日も長文をお読み頂き有難うございます。

 人に感謝し、自分も感謝される毎日を過ごしたいと思います。


     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/09/17 22:53】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
>気持ちは自分の持ち方で変わります

この言葉響きました。

自分の想いが全てが相手の表情となって現れて

くるといっても過言ではないくらい。

ある程度、表情や言葉で推測は出来ますが


あくまで推測!

まず自分の想いが相手の心まで

途中から変えてしまうこともありますね。


伊藤さんへ
そうですね。

周囲の姿は鏡ですね。

天気のように、人生は様々ですが、

なるべく、自分の心も相手の心も晴れやかに

したいです。

先ずは、自分が元気でいることが大切ですね!


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
読んでくださる方がいらして私は励みとなり

ブログを書かせて頂いております。

本日も有難うございます。

人生は、登山に似ていると最近つくづく思います。

昨日と同じ努力の繰り返しだと同じ景色しか見えない・・・

やっぱり、いつもより踏ん張って、

練習して、

変化をつけるから、

新しい山に登り、

景色も変わる・・・。

明日は、いよいよ東京で終日研修で講師チェックをして頂き

18名の受講生の前で

語り、

トレーニングをし

評価させて頂き、

モデリングをし、

やるしかない・・・

怖い、

逃げ出したい・・・

不安・・・

昨日まで様々な思いがよぎりました。

気分は全く3連休どころではありませんでした。

想像以上の内容に自分のスキルがなかなかついていかない。

どうしても棒読みになったりする。

覚えられない・・・。

でも、明日の研修に向け、

講師指導、支えるスタッフ、家族、

様々な方の支えがあり迎える。

私一人の力で立たせて頂くのではない。

わざわざお集まり頂く受講生は評価が伴い後の業務に影響する。

私一個人の感情など関係ない!

受講生が研修後はスキルが上達し晴れやかな表情になれるように

私は、自分の与えられた仕事を精一杯やることに集中する!

チャンスに感謝し生かして自分の景色を変えていきます。

本日は決意表明をお聞き頂き有難うございました。

皆様の一週間が充実したものになりますように♪

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/09/16 08:56】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


まいるすとーん
何事も完璧にやろうとすればするほど、不安やプレッシャーを感じてしまいます。
不安を払拭するために準備をするわけですからね。
評価は自分では決められませんから。自分で決められないことを今から不安に思っていても仕方がありません。
やることをやったんでしょうから、自信持ってやればいいんです。
と外野は気楽に言ってしまいますけどね、自分を信じてやってください。



伊藤
外野は気楽です。

外野的な第三者的に

自分を客観視出来るといいのですが・・・・

持っているしか力しか出せない。

普段の努力が後押ししてくれるでしょう。


まいるすと~んさんへ
有難うございます!!!!!!!!

練習は終わりがなくやっても、やっても
きりがありません・・・。

今回の学びは練習、準備が結果に繋がるということです。
最終的には、おっしゃる通り、

自信ですね!
相手に不安を与えないことですね。

謙虚に学び向上心を持ち続けます!








伊藤さんへ
普段の努力・・・・

思みがあります。

頑張っているつもりではだめですね・・
持っている力の件ですが、

環境、メンバーによって引き出されることがありますよ!




コメントを閉じる▲
三連休最終日いかがお過ごしでしょうか?

先日、朝倉先生、育成塾のメーリングリスト
(卒業生700名と情報提供、メール交換が出来る)
の中で、ある卒業生が以下のメールを下さいました。

感動致しましたので、お裾分けさせて頂きます。

**********************

9.11の日に友人からもらったメールの一部をご紹介します


「最後だとわかっていたなら」

あなたが眠りにつくのを見るのが最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが 最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・
「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも
年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

この詩は
最後だとわかっていたなら 【全文】
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦 

この詩の原詩は、あの9.11以降にネットで
世界中に広まったものですが、
実際は原詩の著者である、ノーマ・コーネットさんが、
10歳で溺死した長男のことを偲んで書いた詩だそうです。

出会った人、特に身近な人が亡くなってから初めて、
伝えたかったのに伝えきれなかったことがあったことに
多くの人が気づき、後悔します。

一日一日を後悔することなく生きようと、思わせてくれる詩です。
今まで出会った人、今日出会う人、全ての人に感謝の気持ちで、
自分の気持ちをきちんと言葉にしていけるようにします。


*************************

お読みなりいかがでしたでしょうか?

私達の命は有限です。
人それぞれ境遇が違います。
私は心にズッシリ響きました。

何か心に感じて頂ければ幸いでございます。

本日も有難うございます。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/09/15 09:59】 | 暮らし
トラックバック(0) |


まいるすとーん
言葉では意識するものの、実際にはなかなか日々思うのは難しいと思います。
これが最後と思いながら進める人は、本当に意味のわかっている人なんでしょうね。さすがに僕はできません。
だから、「最後かもしれない」ではなく、「今を一生懸命生きること」を心がけて行きたいですね。この瞬間だけは自分で変えることの出来る「とき」ですからね。

重みがずっしりときます。
伊藤
失ってから初めてわかる命や時間の大切さ

経験した人でしかわからない部分も多分に

あると思いますが、貴重な時間、貴重な命を

削って私たちは生きていてることをもっと

自覚しなければなりませんね。


まいるすと~んさんへ
重みのあるコメント有難うございます。

いつも、まいるすと~んさんからは
様々なことを学ばせて頂いております。
そうですね。

”今を一生懸命生きる”という表現のほうが
ポジティブですね。

時折、このような詩を読んで、
刺激を受けております・・・。

”時”を大切にしたいです。




伊藤さんへ
人生をろうそくに例える方もいらっしゃいます。

経験した者・・・私は経験していますが、

それでも、年月と共に気持ちが薄れていきます。

些細なことで余裕の無さから夫婦喧嘩をして反省をする
こともあります・・・。

でも、このような詩を読むと又、新たな気持ちになります。



コメントを閉じる▲
さて、明日9月15日は何の日でしょう?

”敬老の日”ですね。

では、由来は・・・
ネットで調べてみました。

*************************

兵庫県の一村長が「お年寄りを敬い、
お年寄りの経験と知恵を生かした農村作り」を目的に9月15日を
「としよりの日」と定めたのがキッカケとなり、
昭和29年に「としよりの日」として設けられ
、昭和41年に国民の祝日に格上げされました。

平成15年(2003年)の国民の祝日の改訂により
再び9月の第3月曜日とするようになりました。
人生の先輩であるご老人に敬意の気持ちを込めて贈ります。

***************************

皆さんは、敬老の日はお祝いされてますか?

無難なのは、お花など。
他には、好きな食べ物、健康ジュース、何か形になるもの・・・
色々あると思います。

最近は携帯なども人気のようです。
一緒に食事に行く、温泉旅行なども良いですね。

後は、手紙、電話など声を聞かせるだけでも心が伝わりますね。

私たちのこの命は、おばあちゃん、おじいちゃんあっての命ですね。
私は祖母から、多大なる”生き方について”学ばせて頂きました。
現在88歳!現役です。

我が家も子供たちにメッセージを書いてもらいプレゼントを贈ります。
一番良いのは”会うこと”でしょうね・・・。

子供時代、肩もみが大好きでした。
喜んでもらうことが嬉しかったですし、
何よりのコミュニケーションだと思います。

触れ合う、言葉を交わす・・・
大切にしたいです。

本日もお読み頂き有難うございました。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

 

~ご案内~
お取り寄せスイーツえんふぁん
先日のオープンセミナーにお越し頂きました、塩釜の三浦さんのHPです。
スイーツ、フラワーなど素敵な品々が掲載されてます。
ご興味のある方は是非ご覧くださいませ。


【2008/09/14 09:40】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
うちの母方のばあちゃんは

カツ丼とカレーが大好きでした。

近所の八百屋さんで

腐りかけたバナナや野菜など

を安かったといって買ってきては

どうも周囲や嫁に嫌われていたようです。

それでも

大切なばあちゃん。

私の父はそんなばあちゃんを単身赴任先に

ご実家から連れ出して

嫁さんから開放させて

楽をさせてあげたそうです。

ふと思い出しました。


伊藤さんへ
なんだか、ほのぼので良いお話ですね~。

伊藤さんのその暖かいお人柄は、

ご家族、おばあちゃんからの影響も

大きいですね!

新寺のお煎餅のお店のおばさんのお人柄も暖かい感じで

素敵です。

コメントを閉じる▲
ようこそ、杉浦永子のブログへ♪

先日のオープン・セミナーの懇親会会場で
「どうして素敵なオーラなのでしょうか?何か意識されてますか?」
と聞かれました。

大変有難いお言葉だと思いました・・・・。
私自身も常々意識はしておりますが、
ビジネスの師匠の朝倉先生、美肌の師匠のKさんと絡めて
お話したいと思います。

①先ずは、憧れの人を見つける
 全ては模倣からです。観察し良いところは真似してみる


②内面を鍛える!
 個人目標と他人の幸せを考えた目標を持つ
 内面の充実、志が表に表れ”気”オーラが放出される 


 ③過去に辛い経験をされ乗り越えた経験がある
  そして、一皮むけ今もチャレンジ精神に溢れている!


 
 ④外見に気を使っている!
   服装、身だしなみ、髪型など

   美肌の師匠のKさんは、肌が潤えば心が潤う!と断言しています
   又、顔の肌の部分は面積が多いので目立ちます。
   美肌は、清潔感を与え好印象作りに
繋がります

  ⑤ コミュニケーション能力が高い
  よく人から頼りにされる。相談事を持ち込まれる!
  人としての器が大きい


 他にも色々要素はあると思います。
 少しでも参考になれば幸いです。

 本日も有難うございました。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/09/13 21:56】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
なかなかオーラを磨くには

これだけやれば良いということでは

ありませんね。

あらゆる面での自分磨き


日々の積み重ねですね。


伊藤さんへ
そうですね。

日々の積み重ね、生き方そのもがオーラには出ると思います。

ローマは一日してならず!

オーラも一日してならず!

毎日を素敵に過ごしたいものですね。



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日もお陰様で某企業様でマナー研修をさせて頂きました。

5月からスタートし3会場、4ヶ月経過・・・
本日は立ち居振る舞いの徹底、電話応対という内容でした。

トレーニングを重ね、最終的にはロールプレイをするのですが、
中には、打ち解け和やかを考えてか真面目さが欠ける人がいます。

やはり、講師の指導方法の動機付けが一番原因ですが、
TOP自らの雰囲気、姿勢が物凄く影響します。

私自身は男性とか上司の方という立場を意識しないように
しなければいけません。
何故なら、仕事とは結果を出さなければいけないので
意識していたら遠慮が先行するからです。

言うべき時に言うべきことを言う!
(お世話になっている○○さんからはもっと叱って良かったと
言われました・・・→私の課題です)
強く、信念がないと叱れません。
仕事は遊びでもボランティアでもないから。

もちろん、状況を考慮し楽しくも考えます。
私は、雰囲気・場作りは大切にしています。

締める時は締める、ロールプレイを最終的には発表の場に
チェンジさせて頂きました。

皆さんのお立場はどのようなポジションでしょうか?

空気を読んで、今自分がどういう状況にいるのか、
どのような行動をとらなければいけないのか・・・

この点を意識され仕事をされていらっしゃる方はどれくらい
いらっしゃるのでしょうか?

私の仕事は、研修先の一人でも多くの人の意識レベルを高めること!
やりがいがあります。

場作りって大切ですね。
人はだまっていても影響を与えます。

表情、うなづく、人に正対する・・・
そして、プラスの発言を心がけましょう。
全て周りの空気につながりますね。

口癖は実現化されていきます。

最後にご案内です。(急なご案内ですが・・・)
知り合いの一関 恵美さんのアクテデュースが
(生涯学習を念頭にアットホームなカルチャースクールをご提供されています)
臨時のギャラリーになっているそうです。

20080912163421
ギャラリーのご案内
9月13日(土) 10:00~15:00 
こまくさ工房ABLE ART 小さな秋の陶芸と沙織展
ご興味ある方、場所は仙台藤崎デパート近くです。
詳細は、ギャラリーのご案内をクリックして行かれてみてください。

それでは、素敵な3連休をお過ごしください。

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/09/12 16:34】 | マナー
トラックバック(0) |


伊藤
そうですね。マイナス思考、口癖だと

相手からかけられた言葉かけも

マイナスにとらえて

ほめ言葉も素直に喜べなかったり

ほめた人もがっかりさせたりすることになりますね。


伊藤さんへ
マイナス思考の方は表情にも表れます。

何となく距離感にも出てしまい、

遠ざかります・・・。

その点、明るい人の側には引力のように惹かれますね~。




コメントを閉じる▲
20080911142245


 昨日は、生きる力スクール主催、立ち居振る舞い講座に
多数の方にご参加頂き誠に有難うございました。

改めて、主催者の椎木秀行様は凄い偉大な方だと思いました。

プロの講師を呼んだり、そして、これからの講師を育て様々なジャンルの講座を
開催されていらっしゃる・・・・・
仙台・宮城からまずは盛り上げて正に、生きる力を育て多くの方の人生に
素敵な影響を与え続けていらっしゃる姿に私は感動致しました!

ご縁を頂いた北井一行さん、そして椎木秀行さんに感謝致します。

昨日のセミナーの感想は受講者のレベル・意識が非常に高かったです。
実際に教職、接遇、ご指導の立場の方もいらっしゃいました。

実際の振る舞い編で私が色々実践していくと、反応が良く私も
かなりノリノリで指導させて頂きました。

一部は座学、二部は実践編でしたが、実際に身体が
翌日痛くなった方もいらしたかもしれませんね。

参加した方はご存知ですが、立ち居振る舞いはトレーニングしないと
身につきません。

最初と最後のお辞儀の仕方が大変化され、こちらが感動させて頂きました。
皆様、ご熱心で覚えの早いかたが多かったです。


*************************

皆様のご感想を一部抜粋させて頂きます。
★生きていくために、より良い人間関係を築くために大切な講座を 
 有難うございました。

★楽しく面白く実践的に学ぶことが出来たことが良かったです。
 次回も是非参加したいと思いました。

★最初の笑顔が素敵で自然体であることに目が話せない感じでした。
 動作もエレガントで私も近づきたいと素直に思いました。

★「一度に身につけてしまえば一生に役立つ」ものでも、
   学ぶきっかけが今までありませんでした。きっとマナーを知らずに
   損をしている私のような人が沢山いるんじゃないかと思いました。

★お辞儀の種類は知っていたけれど、きちんと自分で体験したのは
  初めてだった。「体得」って本当に大事だと思った。

*******************************


その他、多数ご感想を頂戴いたしました。
点数もほぼ満点、満点以上で一安心致しました!
大崎から新幹線で、塩釜など遠方からもお越し頂き感謝致します。

懇親会も開いて頂き、色々質問も受けました。
又の機会にブログにご紹介させて頂きます。

他にも懇親会にご参加頂いた方もいらっしゃいましたが、
最後までのメンバーです。
遅い時間まで、有難うございました。

 ↓

20080911142243



帰宅はシンデレラタイムを過ぎましたが、
寝坊することなく、翌日の倫理法人会のモーニングセミナーの司会も
行いました!(朝食作りは、半分寝ながらでした。)

お陰さまで、素晴らしい方々に恵まれ、毎日感謝でございます。
日本全国の人に1人1秒ご挨拶で4年半・・・
そんなことはなかなか出来ません。
睡眠、食事、色々ありますから。

そう思うと、毎日のご縁・出逢いが貴重ですね。

マナーとは目の前の人を気持ちよくさせること!

一日5分立ち居振る舞いをし意識してみましょう。

長文にお付き合い頂き有難うございました。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/09/11 14:22】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

杉浦先生ありがとうございます!
いきちか事務局 小島 
お幸せ様です!
昨日は厳しくも楽しくて、
「一生役に立つ!立ち居振る舞」まさにタイトルどおりの講座ありがとうございます!
やればやるほど、参加されている皆さんがエレガントになっていく様子は圧巻でした!

またぜひ講座を開きたいと思いますので、よろしくお願いします。

P.S.おかげさまで、オシリの上の筋肉がヒクヒクしてます^^;
これも勲章です☆

こちらこそ!
小島さんへ
素晴らしいコメントを頂戴し大感激致しました!

小島さんは、言葉の贈り物の達人ですね♪

実は、研修、講座、セミナー色々行ってもメンバーの仕上がりや
雰囲気が変わります。研修は生ものなんですよね!

昨日のメンバーは小島さん含めて呑み込みの早い方が多かったです。
筋肉ヒクヒクは真面目に行った証拠ですね。

次回開催のリクエストはアンケートにも数名お書き頂き
嬉しかったです。ご縁に感謝致します。



お疲れ様でした
伊藤
美しい女性陣の参加が多かったですね。
写真から・・・

盛り上がった様子が伝わってきます。

講演の後の早起きは大変でしたね~
スゴイです。






伊藤さんへ
はいっ美しい女性、素敵な男性ばかりでしたよ~。

モデルの法則・・・きれいな人ほどもっときれいになりたがる。

常に学んでいらっしゃる方が多くレベルが高かったです。

倫理は司会でしたから休むわけに行きませんでした。
司会でなければ休んだかもしれません。


貴重な経験をありがとうございました!
わかやなぎ
翌日、ふくらはぎが筋肉痛になった わかやなぎ です。
先日は貴重な経験をありがとうございました!!
自分も、ですが、周囲の方も気持ちよく過ごすことができる環境は
ぎすぎすした空間では成り立たない、と改めて認識しました。
次回も是非参加させていただきたいと思います。
このご縁に感謝感謝です。


わかやなぎさんへ
わかやなぎさん

わざわざコメント有難うございます。
筋肉痛になりましたか・・・。
それは、真面目にされた証拠ですよ!

是非、身体の感覚で覚えてください。

それから、環境の件ですが、メンバーによって変化しますし
こちらも盛り上げる工夫、参加型を意識しています!

わかやなぎさまは上司のお立場ですね・・・。
部下をその気にさせるって大事です!

わかやなぎ様は誠実なお人柄ですね。
次回開催までお約束頂き、幸せです。
ご縁に感謝、感謝、感謝です。


コメントを閉じる▲
いよいよ本日、19:00~元客室乗務員・ご縁マナー講師の
一生に役立つ立ち居振る舞い講座を開催させて頂きます。

まず、本日のセミナー、冒頭でもお話しすると思いますが、
仙台市産業事業団主催の起業家セミナーで知り合った
”北井 一行さん”という方のお陰で開催出来ます。

将来は政治家を目指され、社労士の資格をお持ちで経営コンサルタント、
携帯のHPの仕事・・・大変優秀な方です。

セミナーでは一番前の中央席で、物凄い熱心にノートを取り
何だか真面目オーラを出しまくりで、(私は、一番前机の左側でした)
只者ではないと思い私から名刺交換をお願い致しました。

大変誠実で、30代前半の男性です。
ちなみに、倫理法人会にもご入会して頂き何だかご縁のある方です。

前置きが長くなりましたが、北井くんのお陰で生きる力、セミナーの
椎木さんをご紹介頂き念願の開催でございます。

・客室乗務員
・ご縁マナー講師
・一生に役立つ
・立ち居振る舞い講座
・杉浦 永子のキャラ

どのフレーズに興味を持って参加者がお越しくださるか・・・
それぞれだと思いますが 精一杯させて頂きます。

キャンセル待ちの方々もいらして本当に驚きました。
私のHPのお問い合わせからも頂きました。

キャンセル待ちのある方は
実は、仙台で起業し初々しい?マナー講師時代のお客様で
ずっと私のブログも読んで頂き時々元気を頂いていたとのことでした。
(本当に嬉しかったです。)

約1年前の出逢いからのご対面です。
本当に感謝致します!

事前に椎木さんから名簿をお借りいたしましたが、
存じ上げている方もいらして大興奮致しました。

感激屋なので、大興奮し講座前に盛り上がるところでした!
少しは心の準備が整うかと思いますが・・・・
でも、やっぱり生の皆様のお顔を見ると感激すると思います。

会場では、私とのご縁もそうですが、
受講生同士の人脈も広げてください。

素敵な出逢いは人生において何よりの宝物です。
私は出逢いにより成長・幸せを感じております。

本日も有難うございます。
皆様に素敵な出逢いが訪れますように♪

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




 

【2008/09/10 13:20】 | 講座・研修・講演
トラックバック(1) |


伊藤
結果の日記が楽しみです。

着々と展開するご様子で頼もしいですね。

なんか少ない些細なチャンスを大きく

いかされているように思います。

昨日はありがとうございました!
スイーツの三浦
杉浦永子さん
昨日はセミナーありがとうございました!

参加させていただき、紳士・淑女たる基本のマナー、立ち振る舞いが理解できました。実践していきます。

ありがとうございます!


伊藤さんへ
少ないチャンス・・・
そうですね。

それを貴重に感じるか素通りするかで変わります。
私は周囲の方々に恵まれております。

伊藤さんは始め!!



三浦さんへ
三浦様

好印象でインパクトがありますね!

仙台で紳士に出会い幸せでございます。
メルマガのタイトルも素敵です。

これから、楽しみに拝読させて頂きます。
ご縁に感謝致します。



コメントを閉じる▲
本日仙台は晴天で大変気持ちが良かったです!

久しぶりにホシヤマ珈琲店に行ってきました。
正確に言うと、連れて行って頂来ました。

コーヒー一杯1050円ですので気軽には行けません。
デザートを頂くとランチ並の価格です。
東京なら珍しい金額ではないと思いますが仙台では高級だと思います!

仙台ではご存知の方も多いかと思いますが1000客以上ある
カップの中からその方のイメージのカップをご用意頂きます。

ご一緒の方のコーヒーカップです。
何と金魚の絵でビックリしました!
ちょっとユニークだと思いますが、確かにこの方は
話題が豊富で楽しくて飽きない方です
     ↓



20080909205911


私が頂戴したカップはバラのカップでしたが、
何と類似した柄のマグカップをある女性からプレゼントして
頂き家にあります。

以前、客室乗務員時代に先輩がある大先輩に向かって
「○○先輩はお花に例えると、”菊”ですよね・・・」
周囲は「し~~~ん!」
(仏花のイメージが強いから。)

私たちは、日常の中で勝手に人のことをイメージします。
皆さんは、周りから、どのようなイメージを持ってもらいたいとか
考えたことはありますか?

印象作りは大切です!
どのような印象を与えたいか・・・

私は、今月、来月司会もあるのですが、
”さわやかに”を意識しています。
TPOを考えることも大切です。

ご自分のイメージを知りたい方は是非行ってみてください。
ちなみに、HPで店内の様子が伺えますが
カウンター以外はほぼ満席でした。
ホシヤマ珈琲店
接客レベルも前回行った時より更に上がっていました。
落ち着いた雰囲気で会話も変わります。
こだわりを感じるお店です。

どなたと行くか、どのような服装で行くかでも変わりますね。
立ち居振る舞いなども見られていると思います。

カップの話題だけでも盛り上がります。
素敵な時間を有難うございました。

皆様にも素敵な時間が沢山訪れますように!

第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子








【2008/09/09 20:59】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
ホシヤマは

まさに杉浦さん好みの喫茶店ですね。


マナーが良いばかりでなく

気がきいて機転がきく

話もわかるスタッフさんがそろっています。

私もいつも笑顔で迎えてくれるお気に入りの

スタッフさんがいます。






伊藤さんへ
有難うございます。

はいっ!私の好みです。
良い空間は良い感性に繋がると思います。
くだけた雰囲気も大好きです・・・

色々なところに馴染める自分でいたいかな。
さて、伊藤さんは、いつも・・・とは常連ですか?

今度、お気に入りのスタッフさんと伊藤さんが出される傾向の
カップを良かったらお知らせください。


コメントを閉じる▲
20080908205005
昨夜は仙台でも極地的な豪雨と雷雨がありましたがブログ読者の方々のお住まいは大丈夫でしたか?

本日は東京出張でした。
以前からブログで時々お伝えしておりました某企業の勉強会 オブザーブですが
本日が最終回でやっと来週サポート付きデビューでございます!
(サポートは2回!講師チェックが入る中での研修)

これをクリアーし一人立ちです。
講師エントリーし10人中3人が通過予定です。

研修ですが、北は北海道からありますが、
一番大変な東京がデビューです!

只今 手帳を見返すと5月が第1回目の勉強会スタートでした。

月数回のペースで秋までかかり長い長い道のりでした。

無事デビュー出来るか不安に感じた時期もございました。

通常はクライアントのご要望をお聞きしオリジナルで
オーダー研修をさせて頂いております。

他の契約講師の仕事も通常は1回の勉強会でデビューが多いです。

ところが今回の研修は、みっちり終日研修で
やることもてんこ盛りで高いスキルも求められます。

全国レベル統一なので、講師のレベルもある程度の基準が
ございます。

乗りかかった船で引き返したくないので
ひたすら昨日は朝から晩まで取り組みました。
もっともっと早くから計画的にコツコツ準備すれば良かったと後悔致しました。

本日はお褒めの言葉も頂戴致しましたが
沢山アドバイスや癖についてもご指摘を頂きました。

このような環境を頂けることに感謝致します。

これから私の研修を受けて頂く人達に向けて
少しでもブラッシュアップして参ります!

新しい事への挑戦は努力を要しますが
達成出来た時の気持ちは図りしれません。

余裕で研修デビューが決定したわけではありませんが
一つの事がクリアー出来たので今度は尊敬している(ご指導くださっている)
講師の先生に「杉浦さん 凄い頑張ったね」と言われるように努力致します。

何より大切なことはクライアントから高い評価を頂き
受講生に効果的な研修を提供する事です!
今回のこの勉強会も家族の支え ご紹介下さった方、周囲の方のお陰です。

本日も有難うございました。

第一印象研究所 ご縁マナー講師:杉浦永子

【2008/09/08 20:50】 | 未分類
トラックバック(0) |


伊藤
またひとつ関門を乗りこえたみたいで

おめでとうございます。

たくましいですね。


家事、倫理、etc

お忙しいなか素晴らしいです。


伊藤さんへ
はいっ!

一つの関門まで長かったです。

次回の関門はいよいよ生の受講生・・・
精一杯演じます。

立場までご理解頂き嬉しいです。

主婦業も色々あるんですよね~。





コメントを閉じる▲
社員教育をさせて頂き、一番の悩みは「社員の意欲」!
積極的、やる気、誇りを感じながら仕事をしている方は、
企業にもよりますが、全体の2・3割程度です。

私は、社員教育を通しモチベーション・アップにも
繋がるようにしています。

講師、自ら熱くなくては、現場が変わるわけがありません。

経営者・上の立場の方々も”社員のやるき・意欲”に頭を
悩ませている方は多いでしょう。

昨日の日経新聞に関連する記事が掲載されていました。
(2008年9月6日 常識点検NIKKEI PLUS1)

「やる気」が出ないと感じたら
(仕事への意欲・高めるコツ)

①目標が高すぎないかチェック
・最終目標を達成するには短期の目標を段階的にクリアする方式で
・短期の目標は自分の能力の約6割で達成できるレベルに設定

直ぐに出来ること
・毎朝5分、目標を意識
・一日の終わりに仕事内容を振り返る

②「やるきを支える要因」を再分析
・何に関心があり、何を達成すれば満足できるか洗い直す
・「やる気を支える要因」を増やし仕事で成果を出すサイクルに

やる気を支える9つの原因
・困難を乗り越える           ・仕事での主導権
・良好な人間関係★          ・適職を求める気持ち
・円滑な人間関係           ・プライベートの充実
・円滑な業務遂行           ・自己表現の達成
・上司や周りからの評価★
              ↑
・複数持つ(一つ失敗してもほかで補充)
・努力で変えらるものを2つ以上入れる
 (★は自分だけでは変えられない要因)

③ストレスを軽減
・やる気低下はストレスが原因の場合が多い

直ぐに出来ること
・通勤時にミントガムをかむ  
→脳を活性化

・一日の終わりにハンドマッサージ
→脳を沈静化
写真をクリックしますと拡大されますから
興味のある方はトライしてみてください。
下記に掲載

******************

実は、5月病・・・より社員のモチベーションの相談は
9~10月が多いそうです。

他に、人間関係の件ですが、
この人と話すと元気が出る、という同僚や先輩を
もつことも良いそうですよ。

仕事とプライベートのバランスも大切だと思います。

本日も誠に有難うございまいした。

   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


20080907052019

【2008/09/07 05:20】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
ここ最近はよく

目標が高すぎて、バテバテによくなりました。

その昔は目標が低すぎ・・・

ほどほどですね。

一個一個積み上げていけばよいですよね?


伊藤さんへ
本日も有難うございます。

そうですね。

日々の積み重ね、一個一個の積み上げが達成につながりますね。

達成したら、プチご褒美もすると脳も身体も喜びます。



コメントを閉じる▲
本日はHさんのお陰で福島の某企業様でマナー研修を
させて頂きました。
(Hさん!有難うございます!!!!!!!!!!)

7・8月は繁忙期の為、ブランクがあり
2ヶ月ぶりの4回目の研修でした。

やはり、一つ・二つでも意識された方と
全く無意識で日々の仕事に取り組んでいた方では違います。

講師(プロ)が入ると1回で、劇的に変わるとか
もの凄い期待されるケースがあります。

もちろん、きっかけとなり変わる場合もありますが、
それは、朝礼でトレーニングをする。
日々の仕事で取り組むから結果につながります。

講師はきっかけ作り、内部同士でいえないことを代弁する・・・
メリットも沢山あります。

今回の研修は数店舗、複数シリーズなので
様々なことが出来ます。

そして、前回行ったことを思い出して下さったり、
体が覚えていたり・・・

進行方法、グループ作り、ロールプレイなど
で仕上がりが変わります。

何より嬉しいことは、現場が活性化され、やる気に繋がり
マナー研修を会社全体で取り組まれる姿勢に感謝致します。

地域で評判NO.1、ご指名率の高い人材作りが
私の切なる願いです。

「おっ!この会社はマナー、教育に力入れているのですか?」
とお客様に言われたら最高の喜びです。

もっと、もっと深く勉強し、限られた時間で最大の効果が出る
研修をこれからも目指します!

意識・無意識・・・皆さんは何を日々意識して過ごしていらっしゃいますか?

一日5分×1ヶ月、3ヶ月、半年、1年・・・

コツコツがコツ!

本日も有難うございました。

素敵な休日をお過ごしください。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/09/06 21:24】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
講座を聞いてその場で良かっただけでは

何もありませんね。継続して習慣化されて

こそ意味がありますね。

よき指導者につくことは大事ですが、

やるのはあくまで本人。


伊藤さんへ
素晴らしい!!

何だか、ベテラン講師のようなコメントですね。

全くその通りです。

まずは、理由は良いからやる!

継続して習慣になる・・・




コメントを閉じる▲
20080905211106


 上記の写真ですが、この度、ご指名を受けて
 宮城県倫理法人会の親睦副部長
 仙台中央倫理法人会の研修委員(幹事)に任命されました。

 人生は選択の連続で成り立っておりますが
 この役員に関しては、私の人生の中で想定外の出来事です。

 入会して、約半年で、
 周囲からは、「初入閣おめでとうございます」
 「大抜擢ですね・・・」と言われています。

 倫理法人会は全国組織で大きな組織です。
 宮城は全国第5位 人口比率からすると凄いです。

 単純に学びを求め、様々な方々との出逢いから
 人間力をつけたかった・・・ことが入会きっかけ。

 この大きなお役目で、今は戸惑うことが多いですが、
 きっと数年後、意義や意味が理解出来ると思います。

 昨日は早朝のセミナーの司会、ミニ・セミナー、
 そして、午後から夜にかけ、役員辞令交付式がありました。

 三部の懇親会では、早速出番があり司会を担当!
 250名の参加者。政治家、大勢の社長様方・・・を前に
 ドキドキ致しました。
 でも、男性の割合が圧倒的なので、「和やかな雰囲気に
 なり良かった」と言われました!

 貴重な経験をさせて頂き感謝致します。
 企業研修講師がメインですが、司会業も実は大好きです。

 日々の生活の中で、マンネリ感を感じるかたは
 ほんの勇気を出し、新しい世界をのぞいてみてください。 
 案外、はまるかもしれませんよ。

 人から、何かチャンスを与えてもらったり
 ちょっと自分では無理かなって思うことも是非、トライしてみませんか?

 乗り越えられないことはないそうです。
 全て意味があります。

 立場や出来事によって、人は大きくも小さくも成長していきます!
 
 今、時代は倫理観が希薄です。
 明日も人としての生き方を大切に研修頑張ります!

 本日も有難うございます。
 
    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2008/09/05 21:11】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
積極的な参加の姿勢が認められた結果ですね。

長いこと在籍していても

人格、姿勢などがないと

なかなかなれないと思います。




伊藤さんへ
貴重なコメント有難うございます!

役員になりたくて、真面目に参加していたわけではないので、

正直、驚きました・・・。

人生、何事も経験ですね!



コメントを閉じる▲
20080904113038


今朝は昨日もご案内させて頂きましたが、
モーニングセミナーがありました。

ゲストは、仙台を拠点にご活躍の
エル・クルーさん
ギターとボーカルのデュオ活動をされていらっしゃいます。

ボーカルの山田 佳津良(かつら)様ですが、
印象は控えめな感じで、美しく、知性を感じる女性です。

話しをされると、非常に芯のしっかりされた、素晴らしい方でした。

ギターの松澤 直樹様は心で演奏をされている感じで
音に酔いしれてしまいます。

NHKで話題となった柳沢 桂子様の般若心経を演奏とともに
朗読されます。

最後は、生で歌を聞きましたが、本当に素晴らしい歌声で
日々の様々な悩みなどが小さく思え、心が温まりました。

山田さんは、多くを語らなくても何だか魅力的な女性で
語ると、メッセージ性が強く説得力がありました。

素敵な雰囲気をかもし出す女性で、
見習いたいと思いました。

司会をさせて頂き、色々な面をみることが出来ました。
ご縁に感謝致します。

本日も有難うございます。

  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/09/04 11:30】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


伊藤
素敵なお二人ですね。
ボーカルの山田さんは先生なんですね。
こんな先生なら
生徒も素直に育ちそう。



伊藤さんへ
そうなんです。

先生をされていらっしゃるから、
知性が内面にあり、表に現れるのかな・・・
生徒さんからも人気がありそう!

私が生徒なら、気分が弾みます。
本日のセミナーで又、ファンが急増したと思います!

子守歌とか囁かれたら、いちころです。
やはり歌は心ね!



コメントを閉じる▲
昨日はAさんから、ある企業様をご紹介して頂き
面談・訪問をさせて頂きました。

私の場合、ホップ・ステップ・ジャンプのホップまでは、
到達出来ている感じはします。

ジャンプまで行くには、人の力は有難く、
しかけによって大きく変わってきます。

人の力は絶大で、本来なら訪問時は下座に腰かけ
「いったい、この人は何者?」という目線で見られますが、
紹介者がいるだけで、話題は弾みスタートラインが全然変わってきます。

会話をしながら、ご紹介者の重みをひしひしと感じます。
仙台の場合、直ぐに仕事が舞い込んでくることは
少ないのですが、種まき、知っていただくことからスタートします。

このAさん・・・
人望が厚く、与え続ける力が凄い方です。

*人は幸せになるために生きている!
 幸せとは、不安を解消し安心し良い思い出を
 作っていくもの。
*幸せは、一緒につかんで分かち合うもの!
 私利私欲な方は、人望を失い、やがて滅びていきますね。
 TVでもみかけます。

人生が豊かに、成長(成功)してくための3つのポイント
Aさん語録です。

① プラス思考!ポジティブ思考
② やり続ける
③ 感謝すること


よく言われていることですが、改めて口にして実行してけば、
明るい未来が訪れること、間違いなしです。

ちなみに、このAさん、企業の社長さん,3人の命を救った経験の
ある方です。

首をくくる寸前に、Aさんの顔が浮かび
Aさんが力になり立て直したそうです。

世の中には、人の足をひっぱたり、ねたんだり・・・
様々な方がいらっしゃいますが、一度の人生、
世のため、人の力になるような生き方をしたいものです!

Aさん、有難うございます。

**************************

明日4日木曜日は倫理法人会・モーニングセミナーです。

●講師
エル・クルー→仙台でご活躍の歌手です。
山田 佳津良様/松澤 直樹様
 凄い癒されると前評判が高いですよ!!
●テーマ
「柳澤 桂子・心訳「般若心経」
~生きて死ぬ智慧~との出逢い」
●場所
仙台国際ホテル4F 6:00~
「広瀬の間」

杉浦は2ヶ月間司会担当で5:00には会場入りです。
明日、予定では菓匠三全(萩の月で有名)田中裕人社長が
ご講話前にお話をされます。

数分ですが、穏やかな表情でためになるお話をしてくださるので
私は大ファンです!

基本は、法人・個人事業主の方が入会基準ですが、
明日は100人セミナーを目指しておりますので
一般の方も無料で気軽にご参加可能です。

良い出会い・良い環境で人生はどんどん好転していきます。
ご興味のある方は、当日、気軽にご参加ください。
いらしたら、杉浦をお呼びください。

全体のセミナー後、役員会前に15分のミニ・セミナーも担当させて頂きます。
タイトルは”貴方も輪読デビュー”
 ”滑舌をよくする発声トレーニング”
 こちらも、無料です。ご興味のある方どうぞ!
 声の大きさはやる気のバロメーター!

お待ちしております!
朝を制する者は人生を制します!
本日も誠に有難うございます。
 
      第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
















【2008/09/03 08:38】 | 起業
トラックバック(0) |


伊藤
またまた新しい出会いですね。

当たり前のことを当たり前にすることが

なんと難しいことか?


当たり前のことをできたときに

一人前になるのですね。


司会楽しみですね。




伊藤さんへ
司会デビュー終わりました。

人前で話すことは慣れておりますが、

倫理の司会は”型”があります!

また、間も大事で役職や言い回しに

細心の注意が必要ですね!

良い経験です。




まいるすとーん
当たり前の事を馬鹿にしないでちゃんとやるそれができる人である。
一流の方々が基本としていること。
これがなかなかできないんですよね。まだまだ一流にはなれません。

朝を制するものは人生を制す!
僕にはきつい言葉です。夜型から朝型に変わらないと。
また、勉強させていただきましたm(__)m


まいるすとーんさんへ
よく言われているABCDの法則
あたりまえのA ばかにしないでB ちゃんとのC できるのD
習慣化されると良いですよね。

まいるすと~んさんは日々意識される仕事ですから
無意識と意識では全然違いますね。

何故、朝が良いかは今度、ブログにアップ致します。
でも、夜が良いと思いこんでいらっしゃるなら
ご自分のペースを大事にしてください。





コメントを閉じる▲
「品格」という言葉が以前、話題になりましたが、

皆さんは、どのような方に品格を感じますか?

昨夜、書類を整理しておりましたら、

興味深い記事を見かけました。
(リビング仙台 2007年8月25日 1152号参照)

ミセスの品格
妻として、母として、女性として輝かせたい

品格のある女性の条件とは

1位 自分らしい生き方をしている
   自分の意見を言える           47人

2位 常識を持っている
   (マナーやTPOを含む)         39人

3位 言葉遣いが良い、上品である     34人

3位 人の悪口を言わない          34人

5位 姿勢がいい              21人

いかがでしょうか?


遠くの将来、近い将来、そして毎日の目標を持つことで
張り合いが持てますね。

その気持ちは表面に現れると思います。

また、マナーって難しくないんです。
相手を不愉快にさせない、気持ちよくさせることを
意識すれば良いのです。

そして、人の悪口はその人の品格を下げてしまうことに
なりますね。

姿勢については、常に見られている意識を持つことで
美しくなれます。


 本日も有難うございました。

 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

       


【2008/09/02 08:04】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
3位 人の悪口を言わない          34人

これって素晴らしいとみなさんも知っているのですね。

悪口は天にはいた唾のように自分に返ってくると

知ったら言えませんね。

相手を気持ちよく、楽しくする。

そのつもりで発した言葉で

傷つけることもある。

その辺が注意が必要ですね。



伊藤さんへ
言葉で傷つき、励まされたりもする・・・

言葉の威力は大きいですね!

TPOを考慮し遣っていきたいと思います。

いつも、素敵なお言葉に励まされております!!!!!

有難うございます。




コメントを閉じる▲
