
こんにちは!ようこそいらっしゃいました。

お待ちしておりました♪

今朝も早起きしてモーニングセミナーに参加して参りました。

実は、今週月曜日から朝方に変えてみました。

朝方と夜型のお話については又の機会にお話させて頂きます。

本日の講師は、山形、寒河江の中村 俊光様
(山形県倫理法人会 副会長 法人レクチャラー)
ブログでのご紹介もご了承頂きました。

タイトルは”出会いは人生をつくる

昭和8年 生まれ・・・75歳

はつらつとされ声の通りも素晴らしく有限実行派と言う方でした!

●出会いの中で知恵袋が育った。

●なるべく大勢の人と会うと良い!

●出会いをチャンスに生かす。

と切々と語っていらっしゃいました。

沢山良いお話をしてくださいましたが、

特に印象的だったことを3点ご紹介させて頂きます。

良い本と出合いなさい
 中村様は東京出張の際 往路と復路で2冊お読みになるそうです。

親・ご先祖様を大切にしなさい 
毎月、奥様と月6回はお墓参りに行かれるそうです。
 (親、兄弟などの月命日)

礼状を直ぐ書きなさい
  例えば、講話を聞いた後、書こうと思えば駅の構内などでも
  書ける!

本日のブログのタイトルは”実践の力”です。

人は良いお話を聞いて、良いお話だと思っても、
実践につなげる方はどれくらいいらっしゃるでしょう。

中村様も上記のこと3点は人生の先輩から言われ
素直に聞いて実践してきたようです。

例えば、③番の礼状を書く。
忙しい方ほど時間の使い方が上手です。

きちんとした場所できちんとした文章で・・・
あれこれ考えたり、言い訳したりしていくうちに月日が流れる。
(これは私のことです。)

出来る人は言い訳が少なく沢山行動し実践力が高い!

そのような方のお話は実に説得力があります。

見習います!!

************************

  本日も起こし頂き大変嬉しいです。
  幸せを感じます。

  皆様の幸福を心よりお祈り申し上げます。

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子  




 
 
 

 







【2008/07/31 19:33】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

忙しい人ほど・・・・
伊藤
そのようですね。。。

きちんと時間を使い

やれるべきこと

やることしないことには


中村さんのような

結果は生まれませんね。

出会いに非常に助けられたとか

おしゃっていました。


葉書ひとつを大切にする方だからこそですね。

中村さん
伊藤さんへ
伊藤さん

毎日有難うございます。

葉書ひとつを大切にする・・・

心に響きました!

有難うございます。

中村様は、言葉と実践が結びつき

堂々とされ素敵な方でした!

出会い、行動、習慣、感謝など沢山の

キーワードがありました。



コメントを閉じる▲
暑中お見舞い申し上げます!

暑さ厳しき折柄皆様お変わりございませんか?

平素は、ブログをお読み頂き誠に有難うございます。

私は、先日、出身地である秋田で仕事をしてきました。

まだ、まだ、暑い日々が続きますので、

どうぞ、くれぐれもご自愛くださいませ。

********************

皆さんは暑中見舞いのお葉書は出されますか?

この暑中見舞いの由来をご存知でしょうか?

お盆に親や仲人宅を訪問し贈り物を

届けていたのですが、段々簡素化されご挨拶文(はがき)

が続いているようです。

期間はちょうど梅雨明け(7月20日)ごろから

立秋(8月7日)ごろまでです。(正確には立秋の前日)

書き方としては、ご挨拶文、相手を気遣う内容、

ご自分の近況、結びの言葉を入れると良いでしょう。

オリジナルなものとして、

うちわなら、120円の切手もしくは、メール便ですと

送料が80円だそうです。

ちなみに、お体をご自愛くださはNG!です。

何故なら、自愛の意味には身体とか健康の意味があるからです。

又、平成○年○月○日もNG!

平成○年 盛夏 もしくは 平成○年 ○月が正解でございます。

暑中見舞いの期間が過ぎましたら、残暑見舞いの時期です。

8月中に出しましょう。

年賀状に比べ、明らかにやり取りが少ないですね。

ですから、逆に相手に印象が残りやすいと思います。


本日も最後までお読み頂き有難うございました。

大変嬉しいです!

明日もお待ちしております。

       第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子




【2008/07/30 06:12】 | 暮らし
トラックバック(0) |

暑中見舞い
伊藤
暑中見舞い書いてみるかというときには

残暑見舞いの時期になっている私です。

何月何日とくるお見舞いは

そういえばなかったです。

皆さん勉強されているのですね。

暑中見舞い
伊藤さんへ
わかります。

私も礼状を書こうと思いながら

数日経過します。

まめな方は時間作りが上手で言い訳を

あまりしないのでしょうね・・・。

そして、知識も豊富で行動も多い・・・

本日のMSの講師はまさにそのような方で

私は反省致しました。

日々勉強です。



コメントを閉じる▲
本日も杉浦永子のブログへようこそ!

無差別殺傷事件など冷酷な事件が続いています。

被害者はもちろん、ご家族の方々の心中を思うと胸が痛みます。

加害者に対してですが、ご本人に対しても色々ありますが、

やはり、親の接し方、周囲の影響はかなり大きいと思います。

つい最近の日経新聞の春秋にも出ていましたが、

どんどん年中行事などが家庭でも簡素化されたりしているようです。

親や親類、ご近所との関わりは人間形成において非常に大切だと

思います。

昨日の午後は、子供会のプール当番とパトロールでした。

以前、横浜に7年おりましたが、子ども会の存在は

ありましたが、仙台とは全く違います。

仙台(宮城野区)は学校、クラス単位の名簿ではなく

子ども会単位であります。

年中、様々な行事があります。歓迎会、球技大会、定期資源回収、

公園清掃、盆踊り大会、運動会、遠足、クリスマス会・・・

ちなみに、プール当番というのは、公園に子供が集合し親たちが

学校まで引率します。

その間、様ざまな会話や出来事があります。

サンダルが合わない子がいたり(足が赤くなる)、

道から脱線したり離れたり、小学低学年のある男の子

の同じ会話に何度も付き合う、○○が紛失した・・・。

何だか保母さんになったようで新鮮でした。

夕方は、近所の公園をお母さま方と見回りです。

遅くまで遊んでいる子供達に声かけをします。

*****************************


先日、子供が私の不在時にご近所から野菜を頂戴しました。

そうすると、必ず挨拶とお礼をしなくてはいけないから、

ご近所とのかかわりをもてます。

こちらも、お返しをしたりすれば、それを子供が見て学ぶでしょう。

基本は家族、そして、親類やご近所とかかわりの中で

子供は成長します。

子供は地域で育てるものだと思います。

沢山の会話の中で心の筋肉を鍛え、考え方が育ち、

コミュニケーション能力もアップすると思います。

メール、ゲーム、テレビ、勉強ばかりでなく積極的に外遊びをすることが

実は、社会に出て役立つことが多いと思いませんか?

昔と今では環境が違いますが、出来る範囲で出来ること

していきたいと思います。

本日も有難うございます。

明日は、又、ちょっと違う話題に致します。


     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子


【2008/07/29 06:08】 | 暮らし
トラックバック(0) |

近所付き合い
伊藤
親の時代にあったらしく

今大人になり

ご近所さんから


昔話を聞かされたりします。


もう今は親は違う地域に

引越し私

だけ昔住んでいたところに

います。

それはさておき

いろんな行事も

コミュケーションの道具だと思えば

苦にならないかも?

今の所

仕事に集中できる私は幸せです。

コミュニケーション
伊藤さんへ
なるほど~

色々な行事も

コミュニケーションの道具ですね。

良いことをおっしゃいますね。

四季を感じ、行事を楽しんでいきたいものですね。

仕事に集中できることは

確かに幸せなことですね。



コメントを閉じる▲
本日もわざわざ、杉浦永子のブログへお越し頂き
本当に有難うございます!

昨日、コンタクトレンズの調子が悪くお店に行きましたところ、待合室で、
続ける技術という見出しを日経ウーマンと言う雑誌で見つけました。

なかなか良いことが書かれてありましたので、皆さんにお裾分けをさせてください。


皆さんは物事を続けたいと思ったときに継続できるほうですか?
個人差があると思うのですが、継続できないと、
自分の意思が弱いからと責めたりしまいますが、
実は、やり方、コツを知っているかということも大きく関わってきます。

10個のコツです。

①まず、しっかり睡眠を取ること。

不規則な生活は脳が疲労を感じてしまう。
6時間は睡眠を取ることで脳の記憶の定着を図ることが出来る。

②一歩先を見て出来ることを増やす

ゴールまでの道のりを分解し、今の自分が出来ることを増やす。
一歩先の目標「出来ること」が増えると脳は「快」の刺激を感じる

③家事で前頭葉を鍛える!

前頭葉を鍛えると実行力を高めることが出来ます。
掃除、洗濯、後片付けは脳トレになるそうです。
積極的に家事をしましょう♪

④整理整頓で脳をやる気にさせる

皆さんの机回り、他、片付いていますか?もしかしたら、
継続できない理由は、ここにありませんか?

整理整頓は、あなたの頭の整理を表しているようです。
運動前にウオーミングアップがあるように、
勉強前、作業前に机の整理整頓を
は効率アップにつながります。

⑤音読する

目で見て脳で処理、口から声に出す。
脳の良い準備体操になります。朝10分新聞のコラムを読むことで
一日の作業の効率がアップします。

⑥30分ぐらいで区切る

脳は同じことは疲れるので、休憩を挟みながらリズムよく繰り返す。

⑦変化をつける

例えば、英語の学習をしようと決めたら
今日は自宅、明日は喫茶店と場所を変えたりする。
また、声に出す、書く、手法を色々変えてみるのも良い。

⑧成果を日記に

書くことで脳に達成感を感じる
客観的になれ冷静に判断出来るようになる。

⑨小さなご褒美を

ここまで行ったら、ケーキを食べよう!とかプチご褒美を設けることで
脳が“快”を感じる。

⑩3ヶ月続けてみる

1日、2日出来ない日があってもOK! まずは、3ヶ月目標
その後、6ヶ月、1年と移行していく。

いかがでいたか?
私は早速トライしていきます。継続はもちろん、私自身の生活の見直しになりました。


本日も最後までお読み頂き感謝致します。
明日も、是非!お越しください♪
お待ちしております。

    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)
 

  

【2008/07/28 05:58】 | 自己啓発
トラックバック(0) |


伊藤
②一歩先を見て出来ることを増やす


近い目標を達成していって

達成感を味わっていると

充実感が湧きますね。


道のりを分解すれば

一個一個は楽チンですね。


⑨小さなご褒美を

あなた自身へののご褒美なんて

セールストークがありましたが・・・・(笑)




継続は力なり
伊藤さんへ
伊藤さん

本日も有難うございます。

伊藤さんは、2番と9番に反応したのですね?

2番の達成感を味わえば自信につながりますね。

プチご褒美とか勝手に
記念日をつくることも楽しいですね。

一週間継続記念とか・・・ね!



コメントを閉じる▲
本日も杉浦永子のブログへようこそ!

無差別殺傷事件・・・今朝もテレビのニュースで取り上げられていました。
今朝はその件に触れようと思いましたが・・・仙台の天気がどんよりなので
明るい話題で行きたいと思います。

さて、質問です。

Q:ディズニーのキャラクターで”い”で終わるものを上げてみて下さい。

さあ、シンキングタイムです。

*********************************
お答えです♪

ミッキー
ミニー
デイジー
グーフィー
スティッチ
バンビ
トイ・ストーリー

では、大きな声でご一緒に♪

ミッキー
ミニー
デイジー
グーフィー
スティッチ
バンビ
トイ・ストーリー



最後に”い”で終わる発音をすると口角が上がりますね!

子供と一緒にやっても盛り上がりますよ♪

入浴中などにトレーニンぐ~してもGOOD(ぐ~)ですよ。

加齢と共に口角が下がると冷たい印象になりますね。

ディズニーのキャラクターにこだわらなくても、

ウイスキー
ラッキー
クッキー


ご自分でオリジナルバージョンを作成しても楽しいですよね♪

ちなみに、写真を取る際も
さあ!ラッキーとおっしゃってください♪と言えば
大盛り上がりで良い写真も撮れ一石二鳥です!

さあ!ご一緒に大きな声で

ラッキー(い)♪
ハッピー
ハイ・タッチー

側にいる誰かとハイタッチしながら行うと楽しいですよ!

本日も有難うございます。
明日も是非、お越しください。
お待ちしています!
                     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子

【2008/07/27 13:41】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |


yukari
ウィスキーは自社の面接トレーニングでも使いますが、
ラッキーのほうがいいですね!
早速明日から使わせていただきます♪

他には・・・
yukariさんへ
ラッキー早速使ってくいださい♪

他にも加えました!

ハッピー

ハイ・タッチー♪

いかがでしょう?

気分も盛り上がりますね♪


伊藤
一瞬

無差別級一本勝負かと思いましたが・・・

違ってましたね。


様々な努力の結果の上に

杉浦さんの今の魅力があるのですね。

一本勝負!
伊藤さんへ
そうです。

今回はテンポよく行きたいと思いました。

どんより天気の日は自らテンションを上げます♪

様々な努力と言われると恐縮ですが有難うございます!

好奇心がかなり旺盛!楽しんでやってますよ♪

ちなみにハイ・タッチーは二女が出してくれました。

二人で盛り上がりました(笑)

コメントを閉じる▲
突然ですが、交通事故で亡くなる方と自殺者の数どちらが多いかご存知ですか?

おおまかな数字ですが、年間交通事故で亡くなる方はその年にも
よりますが7千人前後、そして自殺者は年間3万人を越えます。
4倍の開きがあります。

先日ある方のセミナーで聞かれ、実際に数字を調べてみました。
そして、今日、私が生きていられるのは多くの方の支えがあるから
だと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

杉浦さんは、人を褒めるスキルが高い!と最近言われたことがありました。
自分自身も意識していたことでしたが、根底は子供の頃から今まで、
母親からよく肯定してもらい、沢山ほめてもらいました。
母のお陰だと再認識いたしました。

ところが、私が子供に対してはどうかと言えば、
二女に対し、赤ちゃんから小学低学年まではたっぷり愛情を注いだものの
最近は、ムラがありました。

仕事の忙しさや夫のやりとりの中で八つ当たりをしてしまったり・・・

先日の木下氏のセミナーの出来事(子供に重要感を伝える)から夜も涙がこぼれ、
翌朝は、申し訳なさで台所の食器を洗いながら涙があふれ反省しました。

生んだ以上、責任を持って暖かい表情と言葉をかけていきたいと
反省の気持ちを込めて心から娘に詫びました。

そして、子供のサインに気づく母親になりたいと思いました。

これからも、色々あるかもしれませんが努力していきます!
未来の主役を育てるのは親の力、支えがあってこそです。

***************************

今から、私の大切な友人の紹介をさせてください。

一人目:「杉浦先生、介護が出来ることに感謝をしなくてはいけないですよ
私の両親も夫の両親も4人他界しました。寂しいですよ。小さい子供を育てながら、
同時に2人の親の介護をしたこともありましたよ。食事も別メニューを作ったりしました。」

魅力アップ講座10回シリーズを受講してくださった生徒さんからのアドバイスでした。

私は週に1回の病院への面会でも大変そうに話してしまい恥ずかしくなりました。
物事は視点を変えると気づきがありますね。

二人目:ある女性が妹さんの大手術の経過をメールで報告してくださいました。
メールを読んで私が気づいたことです。

私は兄が他界し兄弟がいません。心配できるひとがいる幸せも感じて欲しいです。
当事者は大変だと思いますが、姉妹の絆を深めるときだと思います。

三人目:「ながちゃん、私の母からの言葉なんだけどね、母親は夫の、
そして、子供のゴミ箱にならなくてはいけないのよ・・・」
私の大親友のお言葉です。

絶句でした・・・ごみ箱・・・つまり何でも受ける、拾うこと!器を大きくという意味です。
私は、まだまだでちょっとしたことに一喜一憂してしまいます。
でも、目指します。よ~く考えるとゴミ箱の意味が深いのです。

4人目:「”いってらっしゃい”と言える相手がいるって幸せね!」
私の師、姉、友人のような存在の方からの言葉です。
メールの結びにありました。

当たり前のことの大切さに気づかせて頂きました。

この女性は、色々苦難があり、ここ数年の間に2度目の幸せをつかんだ素敵な
女性です。

日々、私は素敵な友人、知人に恵まれ生きています。
凄く幸せです!
心から感謝いたします。

自殺しないで生きている・・・
きっと、あなたも今日まで多くの方の支えがあったのではありませんか?

  本日も最後までお読み頂き有難うございました!
 

     第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦   永子

     
 

【2008/07/26 18:32】 | 暮らし
トラックバック(0) |

同感です
三木
久しぶりにブログを拝見させていただきました。杉浦先生の文章には「人間味」がにじみ出ていてとても癒されます。私も過去、友人2名が自殺しており大変身につまされます。教育の方向性は少なくとも自殺者が少なくなる方向であって欲しいものです。以前ご紹介させていただいたTMのブログ、新しい内容がくわわりましたので是非ご覧ください。アメリカのサイトもご覧ください。
米国のTM公式サイト:http://www.tm.org/
マハリシ経営大学:http://www.mum.edu/
医療とTM:http://www.doctorsontm.org/
ビジネスとTM:http://www.tmbusiness.org/



自分以外は師
伊藤
「どんな人でも


師なんだよ。」


「尊敬の念を持って

接しなさい。」


と言ったのは


学生時代通ったJAZZ喫茶の

マスターが語った言葉

を思い出しました。


有名な人の言葉だから

偉い人言葉だから


すごいのではなく


学ぶものはどこにも

誰からでも

ありますね。

ブログ
三木さんへ
有難うございます。

人間味が出ているとは大変嬉しい

コメントです。

三木さんのサイトを読ませて頂きま

たが、ハイレベルですね。

しかも、英語・・・

すっかり英語はご無沙汰ですが、

私の従姉妹が英語教室を手広くして

います。

教育者です。

ご紹介しておきますね。

三木さんの新しいブログは読ませて

頂きました。

なかなか高度ですね。

もっと私も勉強しなければ!

師について
伊藤さんへ
同感です!

自分以外は師・・・

良いところがあればまねをする。

悪いところは反面教師で

まねをしない・・・

私の一番の師は祖母です。

コメントを閉じる▲
みなさん、こんにちは!

本日は、仙台で一日研修でした。
直接の仕事ですと、2・3時間、半日研修が多いのですが、
契約講師の仕事ですと丸一日と言うケースが多いです。

今週は、濃密な一週間でした。
お陰様でスキルアップにつながりそうです。

本日は、研修の中の一コマをお話させて頂きます。

皆さんは、会話の中でどんなことを工夫されていますか?

色々あるかと思いますが、
今回は3点ほどご紹介させて頂きますね。

①その人の頭の中にあることを話して差し上げる。  
  例えば、高校生の就職ガイダンスの中でインタビューゲームと言うものが
  あります。

  その中でロールプレイがあります。
  例)趣味は何ですか?
    △料理です。→あまり料理を積極的に作る生徒さんは少ない
    ○音樂鑑賞です。→イメージしやすい。

②分かりやすい言葉を使う
   専門用語は使わない。自分たちが、日常的に使う言葉でもお客様は
   分からない言葉もあります。

   お年寄りからお子さんまで幅広い層のお客様が来られる場合。
   例)色のご案内、ブラック、ホワイト、イエロー、レッド、パープル・・・
     黒、白、黄色、赤、紫(ブラック、ホワイトあたりは大丈夫な感じもしますが、
     年齢にもよりますね・・・。)

③ 相手の言ったことを変えない。
     例)「トイレはどこですか?」を
       「お化粧室ですね。ご案内させて頂きます。」
      何だか、嫌味な印象を受けませんか?

      トイレが抵抗があるなら、「あちらでございます。」  
      と言って指し示す。 

      会話もちょっとした思いやりで会話が弾むこともありますね。

      目指せ!会話美人!

     最後までお読み頂き誠ににありがとうございます。
      素敵な週末をおお過ごしくださいませ。
     
       第一印象研究所:ご縁マナー講師/ 杉浦 永子

      

【2008/07/25 21:57】 | マナー
トラックバック(1) |


伊藤
>相手の言ったことを変えない。
  例)「トイレはどこですか?」を 「お化粧室ですね。ご案内させて頂きます。」
何だか、嫌味な印象を受けませんか?


相手と同じ言葉を使うことで

親近感を深めるという技術が
あるくらいですから

間違いなし!

ついつい

自分のフィールドの中の

会話をしがちですね。



相手にあわせる
伊藤さんへ
そうなんです。

ついつい自分のフィールドで

話してしまいます。

リフレインの法則と言います。

コミュニケーション上手に

なるには、

相手の言葉を復唱すると良い

ようです。


コメントを閉じる▲
皆さん、深夜の地震は怖かったですね。

暗がりですと怖さが一段と増しますね。
私は、たまたま、秋田のホテルの6階におりました。
東北は地震続きで心配です。
いつ地震が来ても良いように安全対策を想定しましょうね。

本日、2日間の高校就職ガイダンスから帰って来ました。
1日目は講師の話すことに反応を示し好感度抜群でした。

2日目は3校、合同ということと昨夜の地震の影響か
遅刻者続出、気分の悪くなる生徒もいて大変でした。

メイン講師が、色々質問しても反応が薄い・・・
土地柄なのか・・・。

午後のグループ面接になると多少元気になりましたが、
とにかく、会場にエアコンがなく蒸された状態で不快指数が高かったでのも原因でしょう。

はいっと元気よく発言する。
頷く。
目を輝やかせて興味深く聴く。
正対する。

多くを語らなくても、リアクションするだけでも全然変わってくると思いませんか?

新幹線から降り仙台駅からバスに乗りました。
すると車掌さんが、爽やかに曲がる方向をアナウンスされていました。

そして、そして何と、
「ただ今、車内、除湿をしております。半そでの方でお寒い方はおっしゃってください。」

私の心の中 (何て素晴らしいアナウンス!)
お客様:「し~ん・・・・・・」 沈黙
「特に、何も反応がなければ、このままで走らせて頂きます。
お寒いようでしたら、遠慮なくおっしゃってください。」

私の心の中:「何て素晴らしい・・・」周りを見渡し大丈夫ですと言いたいが
さすがにバスの中央付近から大声は出せなかった。

降りるときに、しっかりとお礼を言い、「とてもちょうど良い温度です」
と伝えました。

本当に爽やかで気遣いにあふれたアナウンスでした。
誰一人リアクションをしなかったのが東北人らしいと思いました。
多分、東京も似たような感じになる気がします。

目立ちたくない。
周囲の目が気になる。

でも、関西ならどういう展開になったでしょう?

全然知らない方の前でのリアクションは勇気が要りますが、
せめて、顔見知りの間柄のリアクションは多いにしたいものです。

目指せ!リアクション大王!!

   本日も最後までお読み頂き有難うございました。

                 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

 

【2008/07/24 22:37】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


伊藤
わざとらしいリアクションで、

わざとらの父と呼ばれて

いた同級生を思い出しました。

大阪の人間学には

学ぶべきものが

結構ありますね。

値切りは結構やられるほうは

ヘビーですが。。。



コメントを閉じる▲
20080723235350
連日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
本日は私にとって記念日です!
縁ある人・企業を元気にしたいと思い仕事をさせて頂いております。

先ずは東北からと思い活動中です!
出身地である秋田で高校就職ガイダンスの仕事させて頂きました。
これでフリーの仕事も含めて東北6件制覇です!

秋田、大曲は早朝凄い雷雨でした。
ガイダンス開始前もどしゃ降りでした。早く到着した野球部の生徒が大変感じがよく、
「何か手作う事はありませんか」と話してくれ積極的に事前準備を手作ってくれました。
野球部のキャッチャーで笑顔の素敵な青年でした。

感じが良かったのでほめると、講師仲間から「オバサンが入っているよ」と言われてしまいました。
それから、私は受付担当でした。どしゃ降りで生徒達の靴下もビショビショになりました。
するとある講師がバケツを持参されました。

ビショビショの靴下を絞るためです。
又、ビショビショの靴下をいれるために資料の中に入っていた袋を
凄い勢いで渡していらっしゃいました。
理由は濡れた靴下をいれるためでした。
とにかく、その方は頭の回転も早く応用力抜群です。

見習いたいと思いました。

写真は大曲の北野水産という素敵なお店です。
先ほどご案内した講師が口コミを聞かれたようです。

出張が多いとの事で全国のホテルはもちろん、お店情報もバッチリみたいです。
ちなみに北野水産では5人の講師と入りましたが料理はもちろん接客応対も良かったです。

最後の精算の際はきちんと割り勘にした金額を書いて渡して下さいました。
又、講師仲間との食事会は最高に楽しい時間でした。
お陰様で沢山のネタを仕入れる事が出来ました。今度、是非ご紹介させて下さい。

本日も有難うございました。

第一印象研究所 ご縁マナー講師 杉浦永子

【2008/07/23 23:53】 | 未分類
トラックバック(0) |

秋田ですか
伊藤
若者を対象しての指導は

いろんな面で新しい気付きも

あり楽しそうですね。


北野水産さんって?


フランチャイズの居酒屋さん

ですかね?

秋田市にもあって


時々使っていましたが


みなさんに好評でした。


北野水産
伊藤さんへ
高校生は、やりがいありますよ。

確かに、気づきもあります。

北野水産は姉妹店が秋田に他3店

あるようです。



コメントを閉じる▲
本日もわざわざ杉浦永子のブログにお越し頂き有難うございます。
本日は家庭訪問でした。働くお母さんにとって大変なのが長期休みです。

我が家は下の娘が小学校高学年で小さくもないのですが、
なるべく独食は避けたいと考えていますし出来るだけ手作りを心がけております。
昨年はたまたま大丈夫だったのですが、
今年は家庭訪問もプール当番(子供会)も仕事と重なってしまいました。
家庭訪問は担任の先生に事情を話し変更OKでした。

ところがプール当番の変更が大変でした。
プール当番は8月だったので受け取って2・3日後に電話を5・6人かけましたが
変更して下さる方がなかなか見つからない!

今年は変更のオンパレードだったようです。
地区長さんに事情を話し何とか探す事が出来ました。

そこで新米お母さんにアドバイスです!
日頃から地域の活動には参加しておくと良いと思います。
我が地区は資源回収や公園清掃などもあります。
そこで地区長さんと仲良くなって都合の良い日を根回しする作戦をお勧めします。
又は都合が悪い場合はその日の内に変更交渉をして下さい。

それから杉浦家の家庭訪問をご紹介させて頂きますね。
本の一例ですが参考になれば幸いです。

先ず掃除は立体的に隅々行います。
忙しいと平面、掃除機で済ましてしまいがちです。
お客様の立場に立ち、動線を歩いたり着席しての視界を確認します。
(写真立てなどを直したりする)

さり気なく、お花を飾ります。
おしぼりを冷蔵庫に冷やします。
私は余裕を持ってテーブルに置いて起きたかったので
冷凍庫に入れタイマーをセットしました。
娘に許可を取り過去3年間の自由研究ファイルを置き
お飲み物の準備の際に眺めてもらいます。
アルバムなども良いかもしれません。

会話も弾み成長も見て頂く事が出来ます。
玄関でも挨拶しお飲み物をお出しした後改めて挨拶し着席し
先ずは先生からのお話しに対して相づちを挟みきちんと聴きます。
一通り先生からのお話しが終わったら質問やご要望をお話しします。

先生のお話しの際は必要に応じてメモを取り家族に伝えるようにします。
記憶より記録です。

それから、デザートは娘とゼリーを作りました。
凄く簡単でした。スイカのくり抜きもしトッピングもしました。

先生方は遠慮がちですが、子供の手作りは100パーセント召し上がって下さいますよ。

BGMはクラシックにし和やかな雰囲気を演出します。

先生方は日頃、お疲れで夏休み返上で家庭訪問をして下さっています
少しでも心地良い気持ちになって頂きたいと思います。

大切な子供の担任の先生の笑顔がみたいので楽しく準備をさせて頂きます。

この姿を子供も見て、少しでも【おもてなしの心】を感じ取って欲しいです。

子供にあれしなさい!これしなさい!ではなく、先ず自分が態度で示す事が大切だと思います。

最後はやはり、わざわざ来て下さった事に感謝し次の方の近道をご案内し
子供と一緒に先生が見えなくなるまでお見送りを致します。
本日も長文をお読み頂き有難うございました。

皆さんに沢山の幸せが訪れますように!

第一印象研究所 ご縁マナー講師 杉浦永子

【2008/07/22 22:09】 | 未分類
トラックバック(0) |


yukari
本日もお疲れ様です。
働く母として、大変興味深く読ませていただきました。
地域の方とのつながり、大事ですよね。
ついつい仕事にかまけて、地域交流をおろしそかにしがちな自分を反省いたしました。
まずは自分の地域の行事を確認してみたいと思います。

家庭訪問はまだまだ先ですが、参考になります!
おもてなしの心…確かに永子さんのお宅はとってもいごこちがいいです。
それはおもてなしの心が随所にさりげなくちりばめられているからなのですね。
私もその心を大事に、また来たい!と思っていただけるような空間を目指したいと思います。


家庭訪問
伊藤
いや~

私の親は全然普通で対応して

いたと思います。

素のまま。


心遣いがすごいですね。


こういった細かい

心遣いというのは

昔は日本にもあったのでしょうが


今は


どちらかというと


西洋欧米風な感じがします。

どんなコミュティーの中でも

普段のお付き合いが大事という


ことですね。


でも体はひとつなんで


大変ですね~



働くお母さん
yukariさんへ
yukariさん

初コメント有難うございます。

コメントを頂戴できるとは驚きました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

yukariさん、毎日がんばっていらしゃいますね。

又、遊びにいらしてくださいね~。





素のまま
伊藤さんへ
いつも有難うございます。

私の場合はこれが当たり前なので

疲れません。

逆に何もしないと後悔が残ります。

何もしないサービスもありますね。

状況判断が大切ですね。

子供会の状況は各県によって変わります。

横浜は簡素化されていました。


コメントを閉じる▲
20080721193045


三連休いかがお過ごしでしたか?

本日の午後は、学研教室のIさんから、是非お勧めのセミナーがあると言われ
参加させて頂きました。

Iさんが、おっしゃるのだから絶対間違いないと思いましたが・・・
想像以上のセミナーでした。

通常、クライマックスは最後と思っておりましたが、
質問が続き、ある衝撃的な映像でした。

講師は木下 晴弘氏 (株)アビトレ

数々のセミナーを聞きましたが凄い方でした。

ブログでのご紹介はお断りをしましたので、
一部をご紹介させて頂きます。

皆さんにお子さんがいらしたら、きっと勉強を沢山して欲しいと
思うのではないでしょうか?

なぜでしょう?

良い学校へ行って欲しい
将来のため
良い環境で良い友人に出会って欲しい
理由はそれぞれだと思います。

究極は幸せになって欲しいのではないでしょうか?

お子さんに限らず人々は、幸せになりたくて生きている思います。

16年間、学習塾で講師をし追跡調査をされたそうです。

幸福感を得るには、感謝・お金・信頼・・・

これらの物を得る人は
   →他人を喜ばせた人
 
これらの物を得られない人
   →自分が喜びたい人

これは、日ごろから意識していましたが、改めて言われ再認識できました。

倫理法人会の歌の3番も”人のよろこび、我がよろこび”とあります。

自分さえよければ、又、私利私欲の方にはお金は集まるかもしれませんが、
人脈は厳しいと思います。

ちなみに、人は人に与えたものは帰ってくる原理があるそうです。
ここで、返して欲しいからと人のために行うは行為は良くない思います。

心から、他人に喜んで頂く精神こそが大事だと思います。

他にも盛りだくさんな内容でしたが、最後に3点ほど
お裾分けしたいと思います。

①あなたがもし子育て中でしたら、お子さんに需要感を与えること。
”あなたが必要!”と承認する気持ちを持ち続け伝える。

②聞く→聴く 何かをしながらではなく、集中して聴く。

③自分が源泉の考え方 自分の周りに起こる出来事は
  自分が創りだした結果であると言う立場を取ること

木下 晴弘氏は関西の方です。

機会がありましたら、是非ライブでお聞きください。
その際、持ち物はハンカチをご用意くださいませ。

学研教室のIさん、素晴らしいセミナーをご紹介頂き感謝致します。
今週も”燐”と人のため、世のために生きたいと思います。


    本日も有難うございました。

       第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/07/21 19:30】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |


yukari
永子さん、感動のおすそ分けありがとうございます。
受容感…大事ですよね。
そういえば、私の大学時代の卒論は親が与える子どもの受容感が発達にどのような影響を及ぼすか、でした。
受容感を感じている子どものほうが日常生活で安定した感情を見せ、
お友達とのかかわりも上手との分析結果がでたのです。
聞く→聴くも受容感につながりますよね。
自分が源泉もそのとおりだと思います。

振り返って、自分はどうなのか…
わかっているようで、できていない。
忙しさにかまけて自分本位になっていたかもしれません。
感謝と思いやりを忘れず、日々精進したいと思います。
気付きをありがとうございます!





当たり前のこと
伊藤
当たり前のことしか言って

ないのですが・・・

きちんと体験から物事を


話す人には

説得力があります。


>これらの物を得る人は
   →他人を喜ばせた人


これ好きです。


世の中にどれだけ

価値を生み出したか


それが返って

くるんですね。




コメントを閉じる▲
3連休の中日いかがお過ごしでしょうか?

本日は、お中元のマナーについて書かせて頂きます。

皆様は、お中元は贈られましたか?

そもそも、中元の意味って何でしょうか?

お中元は、もともと、道教の習わしだった神を祭る日

「上元」「中元」「下元」の三元の一つです。

その中で、中元は中国の旧暦で7月15日を指し祖先の霊を供養し

日本にも伝わり、両親に食べ物をおくる儀礼になりました。

この習慣が目上の人やお世話になった人に贈り物をする「お中元」

として定着したと言われています。

現在は、7月初めから15日にかけて相手に贈るのがマナー。

また、5月、6月の早い時期にお申し込みをされると

早期割引、特典(記念品)を頂くことが出来ますよ。

今期のお中元は、中旬にデパートへ出向いてしまいました。

相談したところ、中旬過ぎでも「お中元」でもOK!

梅雨明け、夏真っ盛りなら「暑中見舞い」になると思います。

ちなみに、年に一度の贈り物なら、お歳暮を贈りましょう。

お中元よりお歳暮のほうが格が上になるからです。

最後に、地方や旧盆の行われる地域は1ヶ月遅れで贈ります。

********************************

追記:先日ある方から言われました。

   「杉浦さん、毎日、ブログを書いて凄いですね・・・
    ネタをどこかにストックしていますか?」

 マイドキュメントにためて、忙しいときは小出しに出来ればよいのでしょうが、

 今のところ、余裕もなく、その日、その日に思ったことを綴っています。

 ブログはPC上の日記ですから、やはり、その日、その日に書いてこそ、
 
 意味がありますよね。

 FC2のブログですが、私の場合時々砂時計のマークが出て最後の最後に

 全て消えることがたま~にあります。

 その時は、絶叫で半べそ状態になります。

 学習し、ワードに下書きしてからアップするときもあります。

 今回ぐらい・・・と思うと消えたりします。

 多分、良い方法があるのでしょうが、アナログ人間なので

 効率が悪いのです・・・。

 どなかたお分かりになる方は今度、アドバイスをお願い致します。
  

 消えたものは、嘆いても元には戻らないので切り替えてやり直します。

 再会する友人、知人の声に励まされ継続しています。

 本日も最後まで、お読み頂き大変嬉しいです。

 「杉浦さんのブログ、楽しみ~」って言われると

  単純だから、嬉しくなります。期待に弱いタイプです。

  私とつながる方に沢山の幸せが訪れることを願っています。

  連休最終日も素敵な一日をお過ごしください。
   
    第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

 









【2008/07/20 15:26】 | マナー
トラックバック(0) |

中元
伊藤
そういえば
子供の頃


私の父はマメに

中元歳暮を贈っていたように

思います。


某ホテルから毎年

佃煮が贈られてきて

それが夏のたのしみでした。

あとはカルピスのお中元も楽しみでした。


日記はある程度書いたら

先にアップして

編集していくしかないのでは

ないでしょうか?

私も経験があります。





お中元
伊藤さんへ
いつも有難うございます。

会社関係もここ数年で大分簡素化

されてきています。

確かに、カルピスはお子様に

大人気のようです。


ブログの件アドバイス有難うございます。

助かりました。

コメントを閉じる▲
3連休いかがお過ごしでしょうか?

本日は、ミニ・ツアーにご一緒しませんか?
先週末、秋田に帰省した際、従姉妹から盛岡、雫石方面の美味しいパン屋さん、
ソフトクリーム屋さん、温泉を聞きました。

写真をクリックしていただくと大きくなります。
下線の文字と写真が合っていないのですが、ご了承ください。
(→アナログ人間です。)
最後にURLも掲載いたしますので良かったら見てくださいね♪

20080719220125


森の中のパン屋さん、TUK,TUK ふわふわパンというより、腹持ちのする
大変美味しいパンでした。つい、色々買ってしまいました。
お取り寄せも出来ます。

20080719220123



続いて、超大人気の松ぼっくりのソフトクリーム屋さん。
駐車場が30台ほどですが、常に満車状態。種類も豊富でさっぱりですが、
ミルクのコクがあり大変美味しかったですよ♪
20080719220121


ゆこたんの森、宿泊、日帰り温泉楽しめます。
景色・雰囲気も最高ですよ!
20080719220118






さて、この写真は何の写真でしょうか?
これは、NHKのどんと晴れで有名になった一本桜です。
残念ながら、柵があり近くまで見にいくことは出来ません。

20080719220116



最後は、小岩井農場です。様々な種類のチーズを購入してきました。
そのまま食べてもGOOD、サラダにも合います。
小岩井牧場の広さは心も身体も開放されます。

仕事、仕事も大切ですが、時には、自分の身体が喜ぶこともして
人生を楽しんでいきましょう。


森のぱん屋さん
松ぼっくり (ソフトクリーム)
ゆこたん
1本桜 四季折々の写真を楽しんでください。
小岩井農場

ミニ・ツアーはいかがでしたか?
本日、梅雨明けしましたね。
心も澄み切った状態にしたいものです。

本日も有難うございました。

                 第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/07/19 22:01】 | 暮らし
トラックバック(0) |

小岩井牧場?
伊藤
また綺麗な写真のてんこ盛りですね。

小岩井牧場
伊藤さんへ(杉浦永子) 
ピンポーン!

マナーの記事、自己啓発、
私の本日行動・・・

ブログの内容ですが悩みましたが、
連休なのでミニ・ツアーにしてみました。

いかがでしょうか?」


伊藤
たまにはリラクッスモード
でいいのではないでしょうか?



コメントを閉じる▲
一番、私が私でいられる時間、好きな時間は研修やセミナーをしている時!

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

今月から、肩書きはマナー講師ではなく、ご縁マナー講師!

5円ではありません!

私が今日、社員教育が出来るのは周囲の支えからです。

ご紹介で仕事を頂き感謝の気持ちを込めて名乗らせて頂いています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

出来れば、毎日、研修をバンバンしたいな~と思っても

私の顔として、妻、母、嫁の顔があります。

明日から、子供たちは夏休みです。

昨日の会話です。

私:「ね~、明日はお弁当だね?何のお弁当が良い?」

娘:「う~ん、サンドイッチで、パンの耳はおやつで食べたい!」

このパンの耳のおやつってご存知ですか?

油を多めにしてパンの耳を炒めて砂糖をまぶすお菓子です。

娘は、市販のおやつではなく、簡単だけど手の加えたおやつを

食べたかったのです。

数分で出来るので朝食の準備の合間に時々作ろう。

高級ケーキよりパンの耳・・・安上がりです。

出張先では欠かさず、お土産を買いますが、子供にとっては

本の少し手間のかかったものが良いのですね♪

娘の笑顔は私の元気の源です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

続いて、主人の話題です。

日中の仕事は自由ですが、東京行き、出張、早朝、夜の仕事。

週の中でバランスを考えます。

「子供たちが心配だから・・・」と主人は口にしますが・・・

我が家は多分、主人のほうが心配なのだと思います。

主人の父が長期入院・・・(来週、やっと退院です。)

週に1回は面会に行かないと主人のご機嫌と嫁の立場がない。

一日がかりなので大変です。

夫:「いつも、朝食を作ってくれて有難う!」

私:心の声→いつも、そんなこと言わないのに・・・

お見舞いに行き、メールで報告すると、有難うにプラスハートの絵文字付き。

(普段、絵文字はない。)

電話も「ながこちゃん・・・・」何でこんなに変わるのかしら(笑)

(かあちゃんと呼ばれるときがある。)

既婚している方にお伝えしたいです。

夫婦円満のコツは愛情料理に夫(妻)の親を大切にすることです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「杉浦さんといると元気になる!パワーをもらえる!」

と言って慕ってくださる方がいて幸せです。

でも、その陰には、家族の支えがあってのことです。

幸せをつかむには、小さな愛情の積み重ねです。

仕事も家族も大切にしたい!

欲張りかもしれません。

主婦業をしているとシングル女性でバリバリしている人に対して

焦る気持ちがあります。

台所の皿の山、掃除、洗濯・・・・現実です。

でも、主人は、「マナー、マナーって外で良い顔して家でちゃんとしなかったら

説得力に欠ける!」と言います。

ごもっともです。

ワークライフバランスが流行っています。

仕事に、充実した毎日を過ごすために・・・・

皆さんにとって大切なものは何ですか?

ワークライフバランスはいかがですか?

明日から3連休です。

時間管理を大切にしていきたいですね。

本日も最後までお読み頂き幸せです。

有難うございました。

                   第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子





【2008/07/18 16:33】 | 暮らし
トラックバック(0) |

大変そうですが・・・
伊藤
大変そうですが

家族あってのものだねですね。

今日は私も

沢山作ったカレーライスを


おすそ分けに母を

看病している実家の父へ


持っていったらすごく喜んで

おりました。

カレーライス
伊藤さんへ(杉浦永子) 
いつも、コメント有難うございます。

色々出番があり、やりがいがあります。

カレーライスをご実家へお持ちになったとは親孝行ですね!!

次回は、杉浦家までお願い致します
(笑)

一度、食べてみたいです。

カレーは2日目が美味しいですよね。

はじめまして
リュウジ
真の情報とは?

究極の真実

アレグリアと共に

http://blog.livedoor.jp/alegria0714/

真の情報とは
伊藤さんへ(杉浦永子) 
リュウジさん

初コメント有難うございました。

ブログを拝読いたしました。

高度で勉強になるブログですね。

コメントを閉じる▲
今朝もちゃんと早起きしてモーニングセミナーへ参加して参りました。

もちろん、家族の朝食も準備しての参加でございます!

大変、重宝しているのが圧力鍋!電気代節約!美味しい仕上がり!時短!
叔母が盛岡で鍋売りをしていて
「ながこちゃん、今年64歳で定年だから、記念に買って~」
と言われ、お付き合いで購入しましたが、
もっと早く買えば良かったと思うくらい優れものです。

********************************

本日は、仙台市長 梅原様のご講和を聞いてきました。

先ず、理念は、市民誰もが幸せを実感でき誇りを持てる都市

現在の市民、および将来の市民 50年先、100年先まで考えて
世界に誇れるクオリティを持つ都市作りだそうです。

目先のことだけではなく、将来を見据えての市政作りは素敵ですね。

3ヶ月前の市民アンケート、今後特に力を入れていきべきだと
思う内容は?
皆さんはいかがですか?

1:医療制度 18.9% 2:高齢者福祉 16.8%
3:子育て支援 14.1% 4:安全 安心 13.4% 5:学力 教育12.3%

ちなみに、今回驚いたのが児童虐待がここ10年で何と10倍だそうです。
そこで、子育て支援に力を入れられているようです。

私は、スーパーやエレベーター、電車の中で子連れママにお声をかけます。
日中、子供とばかりしか会話が出来ないとストレスを感じると思うからです。

それから、子供をほめてあげると嬉しそうな顔になるからです。

単純に子供が好きなんですが・・・。
特に可愛い子供はチェックします(笑)

我が家は下が小5なので、赤ちゃんから幼稚園くらいの
お子さんをみると、思わず、にっこり微笑みたくなります。

皆さんも、お疲れママを見かけたら、お声をかけてみてくださいね。
児童虐待は、子供が一番傷つきますが、きっと子育てママも
自己嫌悪になっているはずなんです。

又、妊婦検診については、政令都市でもトップクラスの補助をされています。
かけこみ出産はリスクが通常より10~50倍だそうです。
検診を受けてもらい、少子化対策に繋げていかれるようです。

それから、子供の学力に力を入れていくため、
小2年~中3の7万3千人対象に仙台市、独自のテストが行われています。
8千万の教育費だそうです。

他にも、産業、観光などについても熱く語ってくださいました。

倫理法人会のお陰で、近くに市長さんを感じることが出来ました。

最後は、お見送りまでさせて頂きましたが
黒塗りの車で後部座席にはレースのカーテンが引かれていました。

本日は2名の知り合いの方も参加してくださいました。

交流会では久しぶりの再会が嬉しくて、楽しく会話が弾みました。
ご参加頂き誠に有難うございました。

               第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/07/17 16:39】 | 教育
トラックバック(0) |

可愛いだけではない
伊藤
子供を育てるのは

可愛い可愛いと言って

いるではなくいろんなことが

あるのでしょうね?


医療よりも健康増進の手立て

のほうがいいなぁ~

病気にならない手立てです。



子育て
伊藤さんへ(杉浦永子) 
そうですね。

可愛い可愛いが基本ですが、

やはり一人前に大人になって

もらうには、躾も大切ですね。

大きくなると反抗期、自己主張も出てきますね。

子育てを通じ、自分も大人になる感じです。

本日も有難うございました。

初書き込みです!
マシト
こんにちは!

この日の倫理法人会後の交流会で名刺交換させていただいた増戸です。

私も近くに市長さんや市政を感じることが出来て嬉しかったです!

9月のいきち〇のセミナー、出来るだけ参加しますね!


増戸さんへ
増戸さん

初書き込み有難うございます。

大変、大変嬉しいです。

9月のセミナーは、

9月10日 夜、アエルビルで開催です。

素敵な増戸さんが更に輝くチャンスです。

今回は、一生役立つ立ち居振る舞い講座です。

男性が美しい振る舞いを身につけると魅力アップ!アップです。

お待ちしています♪

これから、増戸さんのブログに書き込みさせて頂きますね。




コメントを閉じる▲
20080716230746

本日も杉浦永子のブログをわざわざお読み頂き有難うございます。

本日は、魅力アップ講座最終回(卒業)を午前中させて頂きました。
(10回シリーズ)
最後は、試験が多いのですが、やはり受身ではなく、
試験があると聞き手も真剣勝負で熱い眼差しでこちらもかなり熱が入ります。

そして、夕方は以前告知させていただきましたが、
宮城県倫理法人会主催、夏の特別講演会
「えっ!山の葉っぱで年商2億6千万?」
テーマ:人が輝き、地域が活きる 
(株)いろどり 横石 知二氏の講演会でした。

大感動で胸がいっぱいになり最高の一日でした。
横石氏は徳島の農業協同組合でご勤務され、上勝町役場に移転され、
葉っぱビジネスを成功させました。

人口2016人の町が横石氏の情熱と工夫で大変革を遂げました。
28歳のときに大阪のがんこ寿司で美しい女性達が葉っぱを
大切にしているのを見て、ビジネスになるとひらめいたようです。

書きたいことは沢山ありますが、
印象的だった言葉を3つ!
①人間力発揮の3つの要素 出番(得意なもので活躍の場を持たせる)   
                  評価(頑張ったことを認めてあげる) 
                  自信(自信を持たせる)

②先ずは“個”を輝かせる!そして、地域、商品、人とのバランスも大切!
③人は誰でも主役になれる。

他には、事業は諦めたら終わり!継続していれば誰かが助けてくれる。

ご自身の行動力には脱帽で、人望が厚いのも分かりました。
(株)いろどりの女性の平均年齢は70歳、生涯現役、
 寝たきりが一番少ない町で全国でNO.1元気な町です。
 おばあちゃんの月収は50万、年収は800万!システム作りも驚きました。
 又、 Uターン、Iターンが凄いそうです。
 3世帯が輝く町だそうです。

ご自身の野望のためではなく、地域のために生きる!
きっと地元では神様みたいな方だと思いました。

私は、強運なことに横石さまの接待を担当し
仙台駅までのお見送りまでさせて頂きました。
本当にラッキーです。

杉浦から、チケットをご購入してくだった方、
楽屋におり、ご挨拶が出来なくて失礼致しました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


横石氏は全く、裏表がなく紳士で熱い方です。
雰囲気は穏やかですが、通常の会話も熱い方です。

今回1300人のご参加でしたが、横石氏のお話に対し
笑いがあったことが嬉しかったようでした。

また、高校生のご参加も大変喜んでいらっしゃいました。
写真は楽屋での一枚です。
私の隣が県の会長さんです!

沢山の方が楽屋に出入りされてましたが、秋田や岩手からも講演依頼がきていました。
まだ、お聞きになっていない方は、是非、聞いてみてください。
やっぱり、生!ライブが一番だと思います!

仙台でも私の知り合い2名ほど呼びたいと言っていました。
(来年までいっぱいのようですが・・・。)
書籍も沢山出て、ドラマ化も決定のようです。
おばあちゃん役は泉 ピン子さんに決まっているようです。

7/28のテレビ東京22:00からの番組でもご覧になれます。

横石氏は発想の豊かさ、行動力、情熱、先見の目をお持ちです。
世界を変える社会企業家100人に選らばれた方です。
(日本人は4名)

懇親会での最後のご挨拶での一言は
常に”謙虚”というリュックを背負って!
このような立派な方がおっしゃるから、又、又、感動でした。

本日の素敵な出会いに感謝致します。
倫理法人会にも深く感謝致します。

                  第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/07/16 23:07】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

大変有意義な講演会
伊藤
スゴイ方なのは間違いないと

思ってはいました。


大盛況の様子が

手に取るようにわかります。

やはり

私利私欲ではないところから

いろんな奇跡が現れるのですね。




スゴイ方
伊藤さんへ(杉浦永子) 
そうなんです。

私の尊敬する人の中の項目の中に

私利私欲ではないという項目が

入ります。

本当に素敵な方でした。

何だか、今も余韻が残っています。

Iターンが多いのも納得です。

テレビ、ドラマも必見ですよ~♪





コメントを閉じる▲
本日もわざわざブログをお読み頂き有難うございます。

突然ですが、「あなたは今、幸せですか?」

本日は、あるセミナーに参加して参りました。

インストラクターの方がおっしゃっていましたが、
「昨日は、関西でセミナーでした。
関西の方は、町行く人が漫才師にようだ・・
とにかく明るい!」

例えば、「あんた松坂慶子に似ているな」
(と言われたら東北人の大半は、照れながら、いやいや~と首と手をふるでしょう。)

でも、関西人は「そうやろ~」とか「よく言われる」など笑わせてくれる・・・。

風土とか県民性があるからなかなか一概には言えませんが、
同じ人生、明るく楽しく生きたほうが幸せだと思いませんか?
最近は東北人の良さも分かってきましたが・・・
もう少し、感情を表に出されても良いのではと思います。

皆さんは、欠けたドーナッツのお話はご存知ですか?
3、4口欠けているドーナッツです。

ちょっと想像していただきたいのですが、
おそらく、欠けている部分が気になりませんか?

通常、人は意識しないと良いところ1
悪いところに3、目がいくそうです。

ある本に書いてあったのですが、
人の心には3匹の「たい」がいるそうです。

「褒められたい
「認められたい
「人の役に立ちたい

この3匹の「たい」をマネジメントするとやる気と能力を高められるそうです。
例えば、あなたが上司の立場なら部下に3匹の意識をされると
関係が好転すると思います。

それから、幸せ=感情が左右しますね。
何か出来事があると、そこには感情が生まれます。それは、出来事が感情を
構成しているのではなく、「受け取り方」が感情を生み出しています。

同じ体験をしても幸せと感じる人、つまらないと感じる人、
初めに理論付けから入る人・・・様々ですね。

私たちの毎日は、出来事に対しての受け取り方で
変わってきますね。

  最後までお読み頂き幸せを感じます。
  いつも、有難うございます!

                第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/07/15 23:01】 | 暮らし
トラックバック(0) |

マイナスはないほうが良いけれど
伊藤
確かにマイナス点はないほうが

よいけれど

マイナスが消せないなら・・・


マイナスはマイナスと

認めて

それをプラスに転じて


しまうようなパワーが


例えば

なんでも笑い飛ばしてしまう

大阪浪花の


パワーかもしれませんね。




大阪浪花
伊藤さんへ(杉浦永子) 
そうですね。

つらいから暗い表情、嫌なことが

あったから無表情・・・ではなく

マナーの心で相手を思いやり

明るく楽しい雰囲気作りは周囲は

もちろん、自分自身も好転していく

と思います。

人を笑わせるのは才能で頭の回転と

親(家族)の影響も大きいと

思います。





コメントを閉じる▲

本日は蒸し暑かったですね。

わざわざ、貴重なお時間を頂戴し有難うございます。

お陰様で本日はセキスイハイム東北宮城支社様で
マナー研修(立ち居振る舞い)をさせて頂きました。

私は2回目の研修以降の際、開始前にいくつか質問をするようにしています。

東北の会社に多いのですが、個人個人で会話を進めていくと、
非常に感じが良いのですが、人前になると恥ずかしい傾向にあるようです。
よく言えば、控えめ・・・。

実際に、指名するとほとんどきちんと反応があり答えて下さる。


本日は、立ち居振る舞いを実践で行って頂きました。
でも、知っていることが実際に出来るかというと、なかなか出来ない。

パーツ毎に指導させて頂きましたが、一部分に集中すると笑顔がでなくなり、
なかなか全体で流れるようには厳しい。

これは、次回の課題です。
又、研修の際ばかりではなく、現場で活かして頂かなくては意味がない。

開始のメンバーの雰囲気と研修後の表情やお辞儀の仕方は、
全然変りました。

嬉しい瞬間です。


やれば皆出来ます。やらないから出来ないのです。
完成までにスピードの個人差はありますが、
一番大切なのは、習慣化されることです。



研修をさせて頂き有難うございます。
メンバーの方々は素直な方々ばかりです。

後半のグループでのロールプレイは、かなり熱心に行っていました。
今後の成長が楽しみです。

セキスイハイム東北宮城支社様
http://miyagi.heim-tohoku.co.jp/htfc/

教育ご担当の方も熱心に話しに耳を傾けてくださいました。
社員教育は、先ずは、スタッフの意識と行動、教育担当者、そして外部講師の
連携で良い方向へ導かれます。
3本柱が重要です。

******************************

さて、本日は蒸し暑かったですね。
夕方、スイカを買いました。
この時期は最高ですね。

それから、今の時期はガラスの食器をよく使います。
料理は中身も大切ですが見た目も大切です。

日本人は”目で食す”と言われています。

お客様の前での自己演出、会社での自己演出、家庭やご近所、ご友人の前での
自己演出・・・演出方法で相手に与える印象が変わってきます。

いつも、目立つようにと言うわけではありません。
状況に合わせることが大切だと思います。

それは、ちょっとした気配りと行動からです。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

           第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/07/14 23:46】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

スイカに反応
伊藤
スイカは夏の風物詩。

朝顔、江戸風鈴、縁側

枝豆、ビール・・・・

自己演出は

夏はアロハかな。

スイカ
伊藤さんへ(杉浦永子) 
スイカ・・・大好きです。

真っ赤な色、水分豊富・・・
食卓が楽しくなります。

伊藤さんのアロハ姿は絵になる感じ!



コメントを閉じる▲
①「人から注意を受けたら、有難いと思って感謝して相手のお話を聞きなさい。」

②「年寄りは年と共にひがみぽっくなるから、誘いを断られると思っても、
 毎回誘いなさい。」 
 
③「6万給料を頂戴しても、やりくり上手な人は貯められる、
 13万給料をもらっても、パッパラパーと使えば全然貯まらない・・・
 いざと言うとき、実家へ直ぐ来られるくらいのお金ぐらいは用意しておきなさい。」

④「お父さん(夫)を大切にしなさい。子供をかかえお父さんに何かあったら大変
 なんだから、とにかく大事にしなさい。 お父さんが子供を叱り、ちょっと納得
 いかないと思っても、お父さんの気持ちを尊重しなさい。」

⑤「ボケッと生きないように。心に鍵を閉めること!」

昨夜、母の実家で夕食を招待してもらいました。
上記の言葉は帰り際の祖母(89歳)の教えと子供の頃言われた言葉でございます。

思えば、私の師匠の原点は祖母 佐々木ミヤノでございます。
佐賀の“がばいおばあちゃん”に負けないくらい、存在感があります。

私は、幼少から高校生にかけ毎週末と長期休暇は母の実家にお邪魔していました。
大家族の中、特に祖母は優しく厳しく大好きです。
祖母からは沢山の教えを頂戴し生きる勇気と沢山の学びを頂戴致しました。

また、同級生の従兄弟に2歳上と4歳下の従姉妹とは
兄弟のように育ちました。

私の人間形成に多大なる影響を与えてくれた場所です。

2歳上の従姉妹とは毎週土曜、夜中の1時、2時まで
語り合っていました。

そして、日曜の朝は祖母にいつも注意を受けていました・・・。

懐かしい時間です。

*******************************

上記の教えの5点に説明(補足)をさせていただきますと、
①つい人は人から注意を受けるとムッとしたりします。
 でも、それは相手に伝わり沢山の注意(自己改善点)が減り損をします。
 注意を受ければ、自分の欠点が減るのだから感謝しなさいと言う意味です。

②つい従姉妹が多く居心地がよく、母の実家に入り浸りでした。
 その際、実の家の祖母も大切にするように母方の祖母がアドバイスを
くれました。この教えは大変役に立っています。
 人は誘われれば嬉しいものです。声かけが大切ですね。

③これは、言葉の通りで主婦は金銭感覚が大切、どんぶり勘定では
 全然貯まらないということ。又、不幸事は突然ですし、親に何かあったら
 直ぐに飛んでこられるくらいのお金はストックしておきなさいと言う意味です。

④妻は夫を立てなければいけない・・・立ててこそ夫婦円満という意味です。
 私は勝気な性格です。私を見抜いての言葉です。

⑤要するに色々なことに気がつく人間に、だらしなく生きてはいけないと言う
 意味が込められております。

私の祖母の教えはいかがでしたか?
昨年88歳のお祝い(ミヤノ祭り)に親類が大勢集まり行いました。
自慢の祖母です。私の原点でお手本のような人です。

人望が厚く、自分のポリシーがあり説得力が抜群にあります。
祖母の孫で良かった!
生まれながらにして素晴らしい師匠がいたと再認識した帰省でした。

明日からの研修も祖母の教えである、”心に鍵を閉めて”張り切って行います!!!!!

    本日も最後までお読み頂き有難うございました。

       第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/07/13 22:47】 | 教育
トラックバック(0) |

誘い
伊藤
何度も断れると

面倒で、くじけて・・・

無視なんですが

そんなもんかもしれません。

さそわれないと「ひがむ」。

人間の心理は妙なもんです。

昔は杉浦さんのおばちゃんみたい

な立派な教育者がいっぱい

いたんでしょうね。






教育者
伊藤さんへ(杉浦永子) 
有難うございます。

そうなんです。

学歴はないんですが、
生き方がお手本です。

恵まれた環境だったと感謝の気持ちでいっぱいです。

叔父や叔母にも可愛がられました。
母の実家は私の思い出が沢山詰まっています。

伊藤さんの叔母さんも優しい雰囲気で伊藤さんに似た感じがしました。

伊藤さんも親類には可愛がられたタイプでしょう?

コメントを閉じる▲
20080712234221
20080712234219
皆様 週末いかがお過ごしでしょうか?
本日の午後は親孝行も兼ねて秋田県小坂町にある日本最古の木造芝居小屋、
康楽館に行って来ました。

明治43年建てられ和洋折衷造りが特徴で国重要文化財に指定されています。

伝統的な歌舞伎小屋の仕掛けが隠されていて回り舞台の地下なども見学可能です。
常設公演は4月から 11月までで黒子が丁寧にご案内して下さいます。

それから、歩いて数分の所に小坂事務所があります。
事務所と言っても、西洋の洒落たホテルのような所です。

ガイドさんが大変丁寧に鉱山の歴史や重要人物について語ってくださいます。
こちらも国重要文化財です。

それから、秋田の実家へ来て外せないのが温泉です。

鹿角八幡平のインターチェンジから車で約25分の所にあります大葛、おおくぞ温泉に
行って来ました!有名な温泉旅館ではなく町民浴場です。

とにかく、お湯が最高で体の疲れが取れ、肌がサラサラになります。
入浴料は100円です。泉質はカルシウム、ナトリウム、硫酸塩泉です。
ゆで卵のような硫黄の匂いがします。
シャンプーやソープなどの泡立ちが若干悪いです。
効能は動脈硬化症 皮膚炎、神経痛、冷え症などに効果があります。
以前の仕事柄、北は北海道から鹿児島、指宿まで行きましたが
温泉に質は最高です。


母も久しぶりの大葛温泉に満面の笑顔でした。
最近、お疲れの方がいらしたら、たまには温泉も良いと思います。

親孝行は親も子も気分がよくなり心が軽やかになります。
幸せ充電たっぷりでございます。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。
素敵な日曜日をお過ごし下さいませ。

大葛温泉

第一印象研究所 ご縁マナー講師 杉浦 永子

【2008/07/12 23:42】 | 暮らし
トラックバック(0) |


伊藤
お楽しみです。

おおくぞ温泉行ったことないです。

あの有名な玉川温泉も

ないのですが・・・


肌つやがとても

よくなりそうですね。

康楽館は行って芝居を

みたことがあります。

タイムスリップしたような

気分ですよね?

大葛温泉
伊藤さんへ(杉浦永子) 
いつも有難うございます。

私、温泉大好きです。
玉川は凄く利くと思います。
子供の頃、入浴したら身体のある部分がヒリヒリしました(笑)

後は、乳頭温泉(田沢湖方面)がお勧めです。

実は、本日も温泉に行ってきましたが、
目で楽しむ温泉と泉質にこだわる場合があります。

冬に大葛に入ると身体のポカポカの
持続がかなり長いです。

HPも乗せました。
ブログ下に詳しく掲載されてます。
予習をどうぞ♪


伊藤
乳頭温泉は

行きましたよ~

いいですよね~

コメントを閉じる▲
ブログ読者の皆様
本日もわざわざ杉浦永子のブログへ起こし頂き誠に有難うございます。

皆様にお伝えしようかどうしようか迷いましたが・・・
やはり、私自身の区切りとして報告させて頂きたいと思います。

本日はたった一人の兄の命日で、一周忌になります。

人は人の命には限りがあると分かっていても、
どれくらいの人が心に刻み込んで生きていらっしゃるのでしょうか?

朝倉先生の育成塾に入塾するとメーリングリストという物があり、
全国の塾生と情報、意見交換が出来ます。

ある塾生のメッセージです。

人間は生まれた瞬間ろうそくを渡されます。
減る事があっても増えることはない。
途中で風が吹いて消えてしまう事もある。
無駄にする時間はない。未来には限りがある。
私は直ぐに手帳に書きました。

人生は有限です。 昨年の秋には娘の同級生のお父さんが他界されました。
あなたはご自分の人生が幕が下りる瞬間、どのような気持ちで迎えたいですか?

これは幕が下りる前、一瞬の努力で熱い気持ちを感じる事は出来ないと思います。
センチメンタルになって下さいと言う思いで語っている訳でありません。

人はなりたい自分に必ずなれます!
もし今、あなたがなれていないなら、自分にはなれないと思っているから・・・
ではないでしょうか?

杉浦さんは何故そんなに元気なの?
って言われます。それは、縁ある人・企業を元気にしたいからです。

兄の分も人生を色濃く生きたいから。淡い水彩画ではなく。

だから、沢山笑って泣いて感じて学び続けたい。
家族を大切に、友達を大切に、ご縁のある方を大切にして行きたいです。

本日は私の心の中の一区切り、間もなく実家に到着致します。

この1年間に沢山の方に支えてもらい、素敵な出会いに恵まれました。
ブログ読者の皆様も私の支えです!

明日からセカンド・ステージです。

幸せいっぱい感じながら仕事もプライベートも楽しんでいきたいと思います。
素敵な週末をお過ごし下さいね。

第一印象研究所 ご縁マナー講師 杉浦 永子

【2008/07/11 18:57】 | 暮らし
トラックバック(0) |

いつ幕切れになるのか
伊藤
人生いつ幕切れになるのか?

人は生まれる前に決めて

生まれてくるとも言いますが

実際はわかりませんね。

少なくても普通の人は。

遠い秋田に行かれましたか?

また元気でお会い致しましょう。

幕切れ
伊藤さんへ(杉浦永子) 
そうですね。

幕切れが分からないから

良いのかもしれません。

わかっていたらどんな感じかしら・・・・。

秋田と仙台は近いような
遠いような・・・。

以前横浜に住んでいたので
近い気がします。

コメントを閉じる▲
20080710100610


本日も杉浦永子のブログにお越し頂き本当に有難うございます。

昨日、一日のカウンタが”50”でした!
一週間のカウンタは”231”

私の中では記録でございます。
今年1月6日から、毎日書いてきました。

とにかく、少しでも学びと元気を届けたくて。
と言っても、ただ、学びだけなら書籍を読んで頂ければ良い。
そこに、私の一人言やその日感じたことを書かせて頂いております。

では、皆さん、質問ですよ~(Cultur Asset Managementの書籍参考)

 Q1:皆さんが全世界の人と一人1秒ずつお会いするとしたら、
    何年かかるかご存知ですか?
  
 A:何と・・・・約190年かかるそうでよ!

 Q2:では、日本人だけならいかがでしょうか?
    
 A: 約4年だそうです。
    と言っても一人1秒なんてありえないですからね。

    ということは、昨日、あなたは誰と会いましたか?
    本日の出会いは?そして、明日は・・・?

  私の師匠の朝倉先生もおっしゃっています。
  出会いの質は人生の質   
    


  昨日、私は大心友の佐藤ゆかりさん(政治家ではありません)
  学研教室(宮城県、宮千代教室)の先生で、10年以上のなが~い
  お付き合いをしていただいているのですが・・・
  その方の知り合いのIさんのご紹介で富谷町立成田中学校で講演を
  させて頂きました。

  まず、学校の周辺が閑静な住宅街で大変落ち着いた環境でした。
  4年前に建設され、素晴らしい建物でした。

  一番上の写真は教室です。最近、携帯を変え写真の向きの操作方法が
  分かりません。。。クリックしていただくと拡大されます。
  首が疲れない範囲で首を横向きにすると分かりやすいです。

  教室の入り口付近の壁がなく、開放的です。
  職員室はガラス張りでした。

  それから、先生方にお会いしましたが、抜群に感じが良いのです。
  ユーモアにあふれる先生もいらして講和の前に気分は上昇しました。

  それから、肝心な生徒さん。。。私の昨日のブログは取り越し苦労でした。
  ちゃんと、盛り上げ役?もいらして予想以上に反応もしてくだり、
  面接のロールプレイも積極的にされていました。

  紹介者のIさんもエレガントでお母さまがたも感じがよく
  最後は大変素敵な花束に生徒代表の手紙・・・
  ご挨拶の内容も心に響きました。

  お陰様で高校ガイダンスで色々回らせていただいておりますが、
  先生を見れば生徒が想像つきます。
  逆もありですね。 生徒をみれば先生が想像つきます。
  
   会社も家庭も・・・
   その人自身を見なくても、周囲を見れば分かります。
  
    大切にしたいですね。 
    先ずは、身近な人を
  

   昨日も本当に素敵な出会いを頂きました。
   心から感謝致します。

  そして、本日もお読み頂き有難うございます。

               第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子
  
 
  
   

【2008/07/10 10:06】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

気持ちの良い講演会
伊藤
ちびっ子ファンが増えたのですか?


すぎうら塾生予備軍?

学校は

昔のような窮屈で暗いイメージは

全然ありませんね?

学校
伊藤さんへ(杉浦永子) 
いつも有難うございます。

そうですね。

とても、開放的で明るい校舎でしたよ。


子供たちとは、高校ガイダンスや
社員教育で再会してみたいです。



コメントを閉じる▲
こんにちは。

いつも、有難うございます。

皆さんは、お茶席に呼ばれた際、堂々とお茶を楽しみながら
味わうことは出来ますか?

私は、お嬢様育ちのように誤解を受けることがあります。

高校卒業後東京へ上京した際、
寮に住んでおりましたが、何故か”お嬢”と呼ばれておりました。(笑)

でも、実際は、秋田の田舎娘?で兼業農家の生まれで
”お茶”とか”茶道”とは全く無縁の生活でした。
大自然の中で育ちました。

そんな私が、高校卒業しお友達の家に招かれました。
すると・・・何と、和菓子(生菓子)とお抹茶が出てきたのです!!!!!

「え~!?どうやって飲むの(頂くの)?」
心の叫びでした。
何回、回して頂くか分からなかったのです。

友達に勇気を出し、「お茶の飲み方が分からない・・・」
と伝えました。

顔は赤面、脇からは汗・・・
お母さまは「いいのよ~好きに飲んで~」

[教えていただけませんか?]
とお尋ねしましたが、結局、その場を濁され適当に頂戴しました。

もちろん、美味しさを味わう、会話を楽しむところではありませんでした。

「知らない・・・」って恥ずかしいと思いました。

と言う苦い体験から、私は、結婚し、念願の夢だった”茶道”を習いました。

人生、無駄なことはありませんね。

結果、現場研修の際の”お茶の出し方”

そして、本日は大心友の友達のお子さんの中学校で

現在に・そして将来に必ず役立つマナー講習会という
タイトルで講演して参ります。

内容は、第一印象のお話、マナーのお話、サラッとビジネスマナーの入り口の説明、
そして、面接のマナー、異性から持てるコツ(番外編)
最後は和菓子が出るので、茶道の歴史や食べ方のマナー、
なぜ、敷居やへりを踏んではいけないのか・・・等熱く熱く語ってきます。

知っているって自信につながります。
でも、知らないって緊張し楽しめない・・・
基本を知って状況に合わせるとエンジョイ出来る!

ただ、中学生の反応は怖い・・・
多分、反応が薄いかな・・・微妙なお年ごろですからね。
上の娘にも、「お母さんのテンションについてくると期待しちゃダメだよ」
って言われました。

明日、報告させていただきますっ!
お楽しみに♪

講演の場を頂き本当に感謝します。
皆様、いつも有難うございます。

            第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子(ながこ)

【2008/07/09 10:36】 | マナー
トラックバック(0) |

日本人ほど。。。
伊藤
日本人ほどいろんなマナーを
覚えようと頑張っている国民は
いないようにも思えますが
どうなんでしょうか?
外国人は出来ないなりになんか
様になっていたりうまく切り抜ける
コツを知っているようにも思えます。

マナー
伊勢さんへ(杉浦永子) 
そうですね。

外国の方は、スマートにご自分を演出され、
また、相手に好印象を与えます。

笑顔一つ取っても、全然違いますね。

日本人は両極端な感じが致します。


コメントを閉じる▲
いつも有難うございます。
疲れていても絶対最後まで読んでくださいね!!!
(お笑いつきですよ♪)

本日は自己紹介(お名前シリーズ)編のミニセミナー開催です。

皆さんは、仕事上、沢山の方に出会いますか?
名刺交換は沢山されますか?

では、顔と名前が一致する方はどのくらいいらっしゃいますか?
質問攻撃で申しわけございませんが、
あなたは印象的な方でしょうか?

名刺交換は何のためにするのでしょう・・・。
しばらく経って名刺を見て「誰だっけ?」「あ~覚えている!」
どちらの方になりたいですか?

先日あるセミナーに参加した際、ある芸能人にそっくりな方でしたので
印象に残りました。

中には、変わったお名前の方もいらっしゃいますね。
この方も逆にOK!

以前、”御手洗”という方に出会い大変驚きました。
”おてあらい”ではありません。”みたらい”とお読みします。

本日は3つのパターンでご案内させて頂ますね。

①文字で訴える!
先週あるパーティで名刺交換した際、
名刺に語呂合わせをしている方がいらっしゃいました。
例えば、こんな感じ
す・・・素直な心で
ぎ・・・義理を大切に
う・・・ウキウキ気分で
ら・・・楽な道より困難な道を選びます。

②視覚、想像の世界で・・・
私は杉浦と申します。旧姓は川村と申します。
結婚し杉浦になりました。

主人は石巻出身で牡鹿半島の方が実家になります。
実家の裏山は沢山のの木!(本当です)
石巻駅から鮎川方面のバスに乗ると、何と途中はまぐり浜、月の、桃の・・・
まるで島太郎が出てきそうなところです。
杉浦を覚えて頂けましたか?

そして、永子(えいこ)ではなく、ながこと申します。
皆様と是非、永いお付き合いをさせてくださいね♪

③最後にキャッチコピー編
皆さん、こんにちは。
最近、私は様々なごを頂きマナー研修をさせて頂いております。
ご紹介に感謝致します。
縁ある人・企業を元気にしたいです。ご縁マナー講師の杉浦永子と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

上記の3点の中から、ご自分に置き換えて作成してみてくださいね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
特別番外編

先日、高校ガイダンスの仕事をさせていただきました。
メインの講師の方のお名前は”安達 太さん”森田 健作さんを若くした
さわかやな方でした(ご本人にご紹介OKを頂戴しています。)

今での人生の中でインパクトNO.1!絶対忘れません。

僕の名前は”安達 太”←特にインパクトはないですよね。
(ホワイトボードに書きながら・・・)
これから、高校生の皆さんとは仲良くなりたい!
全な友
と覚えて欲しい!
足立、足達、阿達・・・親しくなってメールをするとよく間違えられる。
全な友だから・・・

それから、下の名前もよく間違えられるんだ・・・
太が大とかね・・・
でも、先日 DMが届いたんだ・・・「皆、DMって知ってる?」
「そう!ダイレクトメール」

それで驚いたんだ・・・何と!”
点の位置が違ったんだよね・・・
いぬ・・・じゃないんだよね
よほど忙しかったんだろけど、ワンじゃないだよ”太”なんだよね。

安達 太って言います!宜しくお願い致します。
会場内、大爆笑!つかみはOK!

ちなみにこの話は実話だそうです。

ということで、日本人は自分を出しすぎると奥ゆかしさがないとか
謙虚が美徳とか色々あります。

でも、面接やここぞと言う時、覚えて欲しいと時の参考になれば幸いです。
もちろん、笑顔、明るい雰囲気、ハキハキも大切ですよ。
お忘れなく!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

倫理法人会の特別講演会のご案内です。

あの葉っぱビジネスで有名になりました(おばあちゃんの年収800万)
7月16日 サンプラザで18:00~
横石 知二氏来仙です。 チケット2000円です。
お聞きになりたい方は、
杉浦ホームページお問い合わせからどうぞ。
又は、090-9387-7573まで。
夏の特別講演会

本日も有難うございました。
又、いらしてくださいね。
              

【2008/07/08 14:12】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

こんばんは
伊藤
今日も盛りだくさんの内容でありがとうございます。

自分の名前を物語化
ちょっと思いつかないですが・・・

私はあるところでブログをやっていてハンドルネーム
は「愛の賢者」
略して、「愛賢」。

そうです。

わたしは、大の犬好きなんです・

だから今度は「愛犬」に

ミクシーネームを変えよう
と思います。

オヤジギャグかな?



名前
伊藤さんへ(杉浦永子) 
有難うございます。

ミニセミナー形式にしてみました。

愛犬・・・良いですね。
親しみを感じますよ。

ブログタイトルの成功ばかも
目を引きますよね。

やっぱり、インパクトは大切ですよね。

言葉の使い方のセンスも
GOOD(ぐっ~)です♪

コメントを閉じる▲
本日も杉浦永子(ながこ)のブログをお読み頂き
誠に有難うございます。

本日は、東京まで勉強会に行って参りました。

ミニ試験のようなものが3つありました・・・。

大手の契約講師になるために8ステップを
踏んでおります。

勉強会、オブザーブ、試験・・・
の結果が良ければ、
サポート付きデビューに行く予定。

仙台(東北)ですと、経歴や紹介などで実際のマナー研修をご覧頂かなくても
仕事をさせて頂くケースがあります。

これでは、温室マナー講師です。

今回、ミニ試験をさせて頂きましたが、
人から、徹底的に評価されることの厳しさを知りました。

又、効果的な指導法もお聞きすることが出来、
かなり充実いたしました。
目からウロコでした。

そうやって指導すると結果につながるんだと
少々興奮気味に受講させて頂きました。

理論と体感で身になります。

一日研修のパーツの部分を評価して頂きました。
イメージし、シナリオを作成しました。

でも、「いざ話すと甘い・・・
今のは70点くらい・・・
そこは、ずれています。」
と言われました。

練習不足です。
モデリングも完璧にしなくていけません。

このモデリングですが、寝ぼけても出来なくては
いけないそうです。
一流講師、講師の講師もモデリングは実際の研修の際、
何回やっても緊張する場面だそうです。

かなり細かいのです!!

「杉浦さん、次回は完璧にですよ!」
講師は、意外と口先きだけの人もいます。
いざ、やらせると自己流だったりします。

でも、評価は相手がするもの。
受講生を納得させ、完璧にやらないと
ついてきてくれるはずがありません。

マナー講師というより、
女優、役者コンテストのようです。

今回のご縁、学びに感謝致します。
ちなみに、早朝焦る私を見て、主人から、
「人間、負荷がかかるから成長出来る。
同じことをやっていても変わらない!」
と励まされました。

確かにそうですね。
自分に負荷をかける・・・
あなたの負荷は何ですか?


負荷をクリアーするとステージが上がります。
私は、まだ、まだ、まだ・・・・・。

本日も最後までお読みいただき有難うございます。

明日は、インパクトを与える自己紹介について
ご紹介させて頂きます。

お楽しみに♪

                第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2008/07/07 23:34】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

負荷
伊藤
負荷がかかり疲れたら

回復を待ってまた負荷を

かける。


これが筋肉トレーニングで

筋力を付ける方法と聞いたこと

があります。

理想的な負荷をかけて

成長していきたいです。

負荷
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

いつも良いことをお話ししてくださいますね。

そう言えば、以前、カーブス
(女性限定のスポーツジム)に通い
毎日ではなく、週2・3回ぐらいが
効果があると言われました。

仕事も前進、立ち止まり方向確認・・・ドライブと同じですね。

途中、休憩も取らないとね♪

コメントを閉じる▲
本日は、杉浦永子の1年の一大イベントでした。

師匠、メンター、朝倉先生の仙台セミナーの日でした。
(トップセールスレディ育成塾のデモンストレーション)
ホテルコムズに130名の方々にお集まり頂きました。

私は第1回目のデモセミに参加させて頂き20期生でございます。
今回は4回目ですが、年々参加者が増えて大盛況でした。
全て、参加させていただいております。

内容は、第一印象を激変させるビジネスマナー
仕事感イコール人生観について
美しい立ち居振る舞い
お客様の本音を聞き出す質問話法とは?
35歳からのお話
出来るビジネスマンABCDの法則
育生塾のご案内など

先生はオレンジのジャケットで靴も合わせ、
(仙台でご購入されたそうです。)
参加者の熱意も伝わり、セミナーはヒートアップ状態でした。

舞台で先生は、女優であり、凄い指導力でお辞儀などの
ご指導をされます。

私も参加し気持ちが引き締まりました。

トップセールスレディ育成塾といっても、
営業職の方は半分です。

セミナー価格は、お高いかもしれませんが、
高いから良いんです。
価値もあります。

塾に通い、先生、スタッフの方、塾生とは一生のお付き合いが出来ます。
ですから、育成塾の1回の単価は高くても、
希望すれば、生涯お付き合いが出来ますから、私は、結果お買い得だと
思います。(すみません、主婦もしておりますので、分かりやすく表現させて
頂きました。)
セミナーで学び、懇親会では心の充電がFULLなりました。

一生は有限ですから、交わる人も素敵な人と関わりたいと考えています。

参加してくださった方々有難うございました。
同じ文章、内容でも素通りの方、心に響く方様々でございます。
沢山のお礼メールも頂戴し御礼申し上げます。

今回、仮申し込みの方々、今の情熱を消さないでください。
人は、自ら燃えることが出来る方
ちょっと背中を押してもらえると頑張れる方
なかなか燃えられない方・・・
に分かれます。

人生は、何度もありません。
一度きりです。

育生塾に通い、今回セミナーでもお話させて頂きましたが

①出会い力がつきました。
②夢、目標に加速がかかりました。
③人にはそれぞれステージがあります。
 ステージが上がり、景色が変わりました。

是非、ご自身のステージを上げたい方は、
育生塾の扉を開けてください。

又、8月11日、12日
仙台初開催!杜の都仙台がアツい!
売上倍増計画 2日間講座もあります。
男女問わずです。
8時間研修+2時間懇親会で8万円です。
わざわざ、東京まで行かなくても、仙台でも
朝倉先生を体感できます。
TEL:03-3507-5720(株式会社:新規開拓)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
朝倉先生、塾生との一生のご縁に感謝致します。
又、ブログを通してのご縁にも感謝致します。

明日は東京です!
日々情熱!行動です!

縁ある方に元気をお届け致します。

有難うございます。

下の写真をクリックして頂けると拡大になります。
本日の懇親会は、イタリアン、Via Tritone 定禅寺通店でした。
大変美味しかったですよ♪
ゆりさん、企画有難うございました!

あなたも育生塾のお仲間に入りませんか?
朝倉先生は”本物”です。
是非、本物に触れてください!!!!!!!!!!!!!

                第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦永子











【2008/07/06 23:09】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

お世話になりました
北村
お土産までいただきありがとうございました♪

ながちゃんらしいさすがのお気づかい!

充実した一日を過ごし
二日酔い気味です・・・

今日も一日がんばりますーーーー




北村さんへ(杉浦永子) 
コメント有難うございます。

私の一言で、本当にお越し頂き
感激いたしました。

次回は、必ず、お食事をご一緒しましょうね。

日帰り仙台は疲労が残りますね・・・

お疲れ様でした。

お疲れ様でした
伊藤
熱いうえに

ブログは赤文字で

更にヒートアップという感じです。

コムズの会場に130名では

かなり酸欠状態だったのでは?

(笑)


2階の会場ですね?



会場
伊藤さんへ(杉浦永子) 
そうです。

伊藤さんの古巣の
ホテル2階でしたよ。

セミナーはお陰さまで
大盛況でした。

ブログの文字は、毎回、その日の気分、
イメージで変えています。

さすが、気がつきましたね。



ありがとうございました。
伊勢
先日はありがとうございました。
ぜひお茶をごちそうさせて下さいね。

では、仙台プロジェクトを進めましょうね~。

仙台プロジェクト
伊勢さんへ(杉浦永子) 
伊勢さん

こちらこそ、本当に有難うございました。

再会出来て本当に嬉しかったです!!!!!!!!!!!

伊勢さんは、私にないものを沢山お持ちで勉強になります。

プロデュースのプロに出会い、大変
嬉しいです。

末永く宜しくお願い致します。
仙台を盛り上げましょう♪



コメントを閉じる▲
20080706213432
 

【2008/07/06 21:34】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

美しい皆様ですね。
伊藤
美しい皆様ですね。

写真
伊藤さんへ(杉浦永子) 
有難うございます。

メンバーは共通の20時間を過ごし

他の期の方も即親しくなれます。

一生の宝です。

コメントを閉じる▲
皆様、いよいよ朝倉先生のセミナーが明日仙台ホテルコムズで開催されます!!!

大ファンの私は、毎年、集客のお手伝いをさせて頂いております。
何と今年はセミナー開催2週間前に(株)新規開拓様より満員御礼の
連絡が入りました。
他の塾生の方も頑張ってくださったようです。
嬉しい悲鳴です。

参加してくださる方、本当に有難うございます。
本当は、今回参加したかったけれど・・・
という方は、私に会ったときにお声をかけてくださいね。
次回は優先的にお声をかけさせて頂きます。


トップセールスレディ育成塾の塾生が以前、一日一語
一期一会 朝倉先生日めくり語録を作成されました。 
(自発的にです。)

1:迷ったら困難な道を選ぶ。

2:夢に期日をつけると目標になる。

3:扉を開けなければ、その先は見えない

4:建設は一生 破壊は一瞬

5:一生学び、一生成長

6:やらない後悔よりやった経験

7:評価は相手がするもの

8:外には信用、内には信頼

9:スピードが命

10:親孝行にしすぎはない
     ・
     ・
     ・
     ・

31個あります。

他には
私の好きな朝倉先生のお言葉

自分は出来ると信じ続ける
諦めない
やり続ける

人は何を言っているかではなく、
何をやっているかを見る

******************************

何か好きな言葉はありますか?
良い言葉良い人生を創ると思います。

トップセールスレディ育生塾に通い、ずいぶん言葉に支えられていると
確信しています。

皆さんには、メンター(師匠)はいらっしゃいますか?
憧れの人、目標とする人です。
朝倉先生の魅力の一つに”何をまねても良い”です。
それだけ、自信もあり、器が大きいのです。

メンターがいる、いないは大きいです。
私は、デモンストレーションセミナーに参加した際、
塾に通う意思はゼロでした。

デモセミは、先生の入り口を知る。
塾は、実践編、ステップアップ編になります。

セミナーで先生と名刺交換しましたら・・・・
何だか、衝撃が走りました。

結果、通ってみた感想は、
塾の内容も驚きしたが、一生のお付き合い、つながりが持てます。
人生の良い買い物をさせて頂きました。

心に筋肉がつき強くなりました。
自分が、今後どうしたいか明確になりました。

私のマナー研修では、同じ言葉を送ってもそれぞれ反応が違います。
明日のセミナーにご参加してくださる方が、
どのような言葉に反応されるか未知ですが、
きっと感じるものがあるはずです。


素敵な週末にしましょう♪


              第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子

【2008/07/05 22:00】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

好きな言葉
伊藤
6:やらない後悔よりやった経験

ずばりこれです。

朝倉先生講演のテープを2本持って
いて以前に随分と勇気付けられました。

楽しい週末ですね。

好きな言葉
伊藤さんへ(杉浦永子) 
ずばり6番ですね。

私も好きです!

言葉にずいぶん励まされますね。

良い言葉を発してきたいです。

コメントを閉じる▲
お仕事、お疲れ様です。

昨年から、ご縁を頂き高校生向けに就職ガイダンスの講師をさせて
頂いております。

実は、企業も大変です。

数社の落札で1年毎に変わります。

今回ご縁を頂いた会社ですが、昨年とテキストも内容も
違います。

一言でいうと、講義型、参加型かという違いがあります。
コミュニケーション能力アップに力を入れていらっしゃるメニューだと
思いました。

自分がまず楽しいです。
同じ課題でも、やり方、話し方、例え話、表現力によって変わるものです。
常に、向上心を持ち、「杉浦さん、1年前より又、良くなったね!」
と言われ続けたいです。

言われたいのではなく、言われ続けたい!続けたいのです。

話は変わりまして、
皆さんは7・5・3現象はご存知でしょうか?

3年以内に中学生が7割、
      高校生が5割、
      大学生が3割
仕事を辞める割合でございます。

そこで、講師はこの割合を防ぐこと、それぞれの経験から
高校生の成長に少しでもお役に立てるように指導させて頂きます。

今回は、岩手県一関にお邪魔させていただきましたが
驚きました。

何と、高校2年生の時にお邪魔させて頂きましたメンバーが
高校3年生になっていて今回、再会させて頂きました。

複数シリーズの社員教育でない限り、一期一会の精神で
一生に一度の出会いと思って対応させて頂いております。

先生始め、面接指導や会話をした生徒さんは覚えていてくれて
大変嬉しかったです。

再会・・・感激致しました。
出会いに感謝致します。
高校生、可愛い、愛しいです。

それぞれが、それぞれの目標に向かってつき進んで欲しいです。

 本日も有難うございました。

        第一印象研究所:ご縁マナー講師/杉浦 永子



【2008/07/04 23:52】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

今の時代
伊藤
まったく転職がないのも

柔軟性の無さや能力の無さ

と評価する人もいるようです。

精一杯やってちゃんと

転職理由がはっきりして

いないといけないですね。

ただ短に嫌になったでは

なく。

転職
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

良いことをおっしゃいますね。

勉強になります。

そういれば、最近、多分30代・・・
10社という方に出会いました。

独立するために、沢山の経験が必要だったからと言う理由でした。



コメントを閉じる▲
早朝から大感動でございます!!

木曜日は、倫理法人会のモーニングセミナーで毎朝、
様々な方の講和を聞かせて頂いております。

本日は、心を鷲づかみにされ号泣寸前でした・・・
自宅でしたら、オイオイ泣いて顔がグチャグチャでした。
周囲の方は、私がハンカチを片手に肩を震わせていたので
少し驚かれたと思います。

喜怒哀楽が激しいのでお許しくださいませ。
仕事は冷静にと思うのですが、何しろ感動屋です。

講師は、”大沼 えり子さん”
肩書きは、保護司、DJ、シンガーソングライター、女将さん

花びらの優しさを届けたい!心の栄養を届けたい!
という熱い想いが伝わって来ました。

様々な肩書きをお持ちなのですが、
東北の3つの少年院のDJを担当され、実態、取り組みなどを話してくださいました。

少年院というのは殺風景で寂しく暗い別世界。
東北の少年院と言っても東北の人は2割だそうです。

皆、生まれてくるときに犯罪を犯したくて生まれてきているわけではない・・・
犯罪者のうち、両親がそろっているのは2割。
全員、家庭の事情や様々な理由でひどいいじめにあい、
ほめられたことはない人ばかりだそうです。

大沼さんのラジオは心と心のつながりがあり、
少年院の子たちに、その想いが届き良い結果に結びついているそうです。

人は守るべき者がいて
自分が頑張り、それが人の励みになる・・・
それが原動力になる!


非常に感銘を受けました!!

そして、今、少年院で更生し社会復帰しようとしても
引受け人がいなくて、出院できない少年達のために
”少年たちの帰る家を建てたい”と奮闘中です。

軽快な音楽、DJでスタートし、ご本人の高い志、
そして、少年達からの手紙の朗読には泣かせられました。
大沼えり子さんプロフィール
http://www.jvc-entertainment.jp/culture/onuma_eriko/

大沼えり子さん関連ブログ
http://web.mac.com/eemee/iWeb/Site/EFADE100-850C-11DA-8EE7-000D93B53F72/C29DA60F-E793-11DA-9AFA-000D93B53F72.html

ロージーベル設立準備委員会

世の中に凄い方は沢山いらっしゃいますが、
同じ東北で正に、利他主義、世の中のために生きていらっしゃる・・・
私は、まだまだだと思いました。

一期一会・・・素晴らしい出会い、学び、大感動に感謝致します。

 お陰様で毎日、沢山の方にブログを読んで頂いております。
 心より感謝致します。

 大沼えり子さんには、ブログでのご紹介の了承を得ています。
 素敵すぎる彼女のご活躍が、もっともっと世の中に知れ渡って欲しいと切に願います!!

     第一印象研究所:ご縁マナー講師・現場接客アドバイザー/杉浦 永子

【2008/07/03 14:45】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

んだな~
伊藤
仙台も捨てたもんじゃないねぇ~

わりと冷静な私は

それほど涙でもなかったのですが

それなりに感銘し聞かせて頂きました。


人生って誰かのためになっている

という生きがいが糧になっている

自分のためだけだったら

なかなかつまらんし苦しいですね。

説得力ありました。

説得力
伊藤さまへ(杉浦永子) 
朝倉先生のブログのコメントにも

ありましたが、

頑張っている人を人は応援したくなる・・・

本当にそのように思います。

私利私欲の塊は苦手です。

大沼さんは本物でただ者ではないと

思いました。

実体験に基づき
非常に感銘を受けました。

もっともっと知名度を上げて
頂きたいです。



朝倉千恵子
杉浦さん

いつもステキな内容のブログを

有り難うございます。

今週末にはお逢いできますね。

ご協力のお陰でかなり早い時期に
仙台体験セミナーは満席になりました。

開催する度人数が増え
大きな感動を抱いています。

有り難うございます。


朝倉先生へ(杉浦永子) 
朝倉先生

コメント有難うございます。

先生のセミナーは杉浦永子の一大イベントでございます。

日曜日、大変待ち遠しいです。
友人、知人楽しみのようです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲
