
最近、寒暖の差がありますね。
お身体の調子はいかがですか?

***************************
さて、昨年、世相を一文字で表すと
【偽】でしたね。

皆さんへ今から信用に関する質問をさせて頂きます。

100%中あなたはどれくらい信用されるかお答えください。

Q1:家族は?
Q2:天気予報は?
Q3:警察と教師は?
Q4:政治家と官僚は?

数字を出されましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、信用度TOPは
家族で97%
天気予報は第2位で94%
警察と教師は63%と60%
政治家と官僚は18%で信用度ワースト1位という結果でした。
   
                ~職場の教養6月号参考~

このデータを見てのご感想はいかがですか?
又、数字に強くなり、会話の中に入れ込むと
説得力が増します。

私は、主人によく注意を受けます。
癖として、感情で話してしまいます。

「凄いの~!びっくりした~!感動した~!」
プラス、
より具体的に数字や地名、詳しいデータ、もたらす結果、影響など
話すと納得してくれます。


多くの人が信用できる存在として家族を上げました。
理由として(結びつける)
精神的なもの、血のつながり、一緒に暮らすこと、
経済的なもの、 名字や戸籍の順でした。

朝倉先生も建設は一生!破壊は一瞬!とおっしゃています。

失った信用を回復、修復するには、物凄いエネルギーと
  長い時間を要します。

家庭、職場、社会をよりよくする為に、
自分の振る舞いには責任を持ちたいと思います。

***************************
    
皆様の健康と幸せが私の願いです。
寒い日は、暖かくし温かいお食事でもお召し上がりください。

 本日も多くの方にブログをお読み頂き幸せ感じます。
 (昨日のカウンタの数字に感激しました。→40でした!!)

   素敵な週末をお迎えください。  
   午後から、お客様が来てくださいます。
   オン・オフもイキイキHAPPYに・・・。

                  第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/31 11:08】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

No title
伊藤
警察といえば

犬のおまわりさんとか

童謡に近い形で

歌い継がれ

私の幼少時代

は交通整理の

おまわりさんの真似を

して

近所を歩くお母さん(今は

おばぁちゃん)たち

に笛を吹いて

困らせたそうです。


そんな憧れの職業も

いまや信頼が低下して

ちょっと寂しいです。

憧れの職業
伊藤さんへ(杉浦永子) 
楽しいエピソードを有難うございます。

可愛いですね。

タイムスリップして見てみたいです。

伊藤さんが、警察官になっても、違反者の切符を切るのは、厳しいのでは。。。

懇願されたら、今回だけは・・・と言って見逃してくれそうです。

腰が痛いのは、辛いですね。
-
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。


コメントを閉じる▲
金曜日いかがおすごしでしょうか?

突然ですが、今日は、どのような服装でしたか?
日中、ある女性とお会いしたのですが、
白い華やかなブラウス、ブルーのネックレスにイヤリング、ベージュのジャケット
素敵なスカート、もちろん髪型も巻き髪がバッチリ決まっていました。

当然、私は「まあ~華やかな素敵なブラウスですね・・・お袖がお洒落。」
と見たままを褒めます。

すると彼女は「雨の日は、黒とか落ちついた服装の方が多いのですが、
私は、あえて元気が出る服装、明るい服装を心がけています。」
との事でした。

雨の日は洋服が濡れますから、お気に入りの服が濡れては
困ると言うお考えの方も多いでしょう。

でも、意識的に明るい服装は、自分はもちろん、周囲への影響も
大きいと思いました。

これから、梅雨の時期を迎えますが、明るい服装を意識してみるのも
良いと思いました。

話は変わり、昨日夕方は、特別に知り合いのお母さまから依頼され
キッズマナー講座をさせて頂きました。
(ブログアップは了承済みです。)

子供といっても、挨拶の仕方、立ち居振る舞い、コミュニケーション、
話し方、聞き方、モチベーション・・共通事項は沢山あります。

昨日は、ドリームマップ(未来新聞)をお手伝いさせて頂きました。
3年後の自分作成。

真ん中にご自分の写真、キャッチコピー作成。
大きい画用紙又は模造紙を4分割にする。

1パート→ファミリーについて。
2パート→将来の夢に向けて準備すること。
3パート→旅行や行きたい場所、欲しいもの。
4パート→達成したいこと。

様々なコツや達成する為に質問しながらアドバイスをさせて頂きます。
脳の中にカーナビが入った状態になるお手伝いさせて頂きます。
本当に楽しい時間です。
私も作成済みで着々と叶っております。

このキッズの達成したいことは、テニスの東北大会に出場する。
スキー1級を取得する。
英検の取得。

この背景には、お母さまの想いがあります。
1級を取ることより、悪天候にも耐える忍耐をつけさせたい。

テニスも東京でキッズマナーの大会があるため、
日頃から、マナーを学ばせたい・・・。
やがては、将来に繋がるから。

現在、小学4年生、3年後は中学生1年生・・・。
欲しいものは・・・・????

あなたが、小学生のころ欲しかったものは何ですか?
又は、今時の小学生が欲しいものは何だと思いますか?

/////////////////////////////////////////

彼女の欲しいものは、トロフィーでした。(テニスの大会)
私は、絶句し感動しました。
・・・・・・・・・・
言葉のやりとりで、
サラッと発言してくれました。

ちなみに、将来の夢はお医者様。
●●●●●注射を開発しどんな病気も治すこと。

当然私は、「●●ちゃんなら出来る!きっと大物になるよ。」
って伝えます。

指導しながら、私が元気を頂くことがあります。
欲しいものは、トロフィー!格好良い!

目標達成は、ある日突然叶うことはありません。
積み重ねの賜物によります。

共に成長していきましょうね。

   本日もわざわざ、ブログをお読み頂き有難うございました。
   お読み頂き幸せ感じます。

   あなたの3年後の夢は何ですか?

                   第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子
                    







【2008/05/30 17:30】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

子供時代
伊藤
英検なんて

驚きです。

私はプロ野球選手でした。


今はハワイアンが夢。

なんのこちっゃて感じですが。。。

ハワイ人みたいに

住み着くことです。

夢を描く
伊藤さんへ(杉浦永子) 
いつも有難うございます。

ハワイアン・・・良いですね。

男の子の多くは、プロ野球選手の夢を描く子が多いようですね。

未来を語り、ウキウキするって楽しいです。



コメントを閉じる▲
本日、仙台は雨でした・・・。

お陰様で本日も充実した一日を過ごすことが出来感謝致します。

さて、今から、ブログ上のミニセミナーを開催させていただきます。

昨日は、フライトアテンダント養成講座でした。
(一部お話させていただきます。)
私が受験した際、当時の倍率は5,60倍でした。
最近、少しは人気が下がったのではと思ったのですが、
今年の採用の倍率も同じく5,60倍だったようです。

ちなみにグランドホステスは、会社によって何と80倍だったそうです。
凄い倍率です。

(以前勤めていた、スクールの生徒さんで、何社もグランドホステスの試験で
不合格だったのに、客室乗務員の試験に合格した方がいらっしゃいました。
採用とは、カラーもありますし、ご縁、お見合いのようなものです。) 

早速ですが、顧客満足と顧客感動についてご説明できますか?

顧客満足とは、お客さまに何か頼まれた際、言われた通りのことをする。
例えば、機内でお薬を飲むので、お水が欲しいと言われお水をお持ちした。
ご要望にそのまま応じた。→満足に繋がる。

では、顧客感動とは、満足以上のレベル、お客様も気づいていないニーズを満たすこと。
お客様が予期していないサービスをし、驚き感動して頂く。

次に、サービスとホスピタリティとは?

サービス(英:service)とは、経済用語において、売り買いした後にモノが残らず、
効用や満足などを提供する、形のない財のことである。
第三次産業が取り扱う商品である。法用語では、役務(えきむ)などともいう。
    参考:ウキペデイアより

ホスピタリティとは、心からのおもてなし、手厚いおもてなしと言う意味です。

最後に、あの有名なリッツ・カールトンの従業員なら誰でも知っている
お話をして本日のミニセミナーを終了させて頂きます。
          参考:サービスを超える瞬間(高野 登氏)

フロリダにあるリッツ・カールトンネイプルズでビーチ係が砂浜に並んだ
ビーチチェアを片付けていたところ、
ある男性のお客様が、

「今夜、この浜辺で恋人にプロポーズしたいんだ。
出来れば、ビーチチェアを一つ残しておいてくれないかな」

ビーチ係はニッコリ笑って、ビーチチェアを残しました。
(ここまでならよくある話です。)

ところがこのスタッフは、
ビーチチェアの他に、テーブルも残し、そこに真っ白なテーブルクロスを敷き
お花とシャンパンで飾りつけしました。

さらにレストランの従業員に頼んでタキシードに着替え、
手に白いクロスをかけ、カップルの到着を待つと言う粋な演出をしました。

いかがでしたか?
このような演出は一生の思い出になりますね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ホスピタリティとは心からのおもてなし・・・・
時には、そっとしておいたほうが良い場合もあるでしょう。

やはり、空気を読み、その人にとって最高のおもてなしを考える。

先読みが大事ですね。

リッツ・カールトンにご宿泊される方は、紳士・淑女の方々ですが、
従業員も紳士・淑女の意識を大切にされています。

私達も、状況に合わせ、紳士・淑女の気持ちを持つことで
自分自身を成長させることが出来ます。

本日もご受講頂き有難うございました。
               
  
ヒューマン・アカデミー

              第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子 

【2008/05/29 23:20】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

まとめると
伊藤
ホテルマン、サービスマンは

お客さんの感動のために

演出をする舞台監督、

黒子みたいで

心憎いことをやりますね。


お客さんの感動

を壁際から

「にやり」と見ている

ホテルマンの

感動もいいもんです。



感動のために
伊藤さんへ(杉浦永子) 
さすがです!!

元ホテルマンはおっしゃることが違いますね。

舞台監督、黒子・・・
良い表現だわ。

感動作りのために、お客様へと考えつつ、自分も感動しますよね。

現在の伊藤さんのマメな行動は
ホテル時代が原点でしょうか?


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
皆様、本日もブログをお読み頂き有難うございます。

文字でも繋がるご縁に感謝致します。

今朝は、4時半に起きて娘のお弁当を作り、朝食の準備をして
若林倫理法人会へ参加して参りました。

4/2に”縁ある人・企業を元気に”
インパクトのある立ち居振る舞いというタイトルで講話を依頼されました。

後日、事務局の方から、どなたか良い方ご紹介頂きたいということで
真っ先に浮かんだのがH先生です。

H先生は、厚生労働省の高校就職ガイダンスで知り合った方です。
某有名住宅メーカーでご勤務され、定年を迎え(実際は若々しい)
多才な方です。

お人柄も素晴らしく、仕事に対する準備が抜群です。
高校ガイダンスでの、資料作成は脱帽で、
ネタも満載で心に染みる良い話を沢山して下さるのです。
本当に感動します。

物腰が柔らかいので、会社、学校、講師仲間からも大人気の先生です。
沢山の方を受け入れる器をお持ちです。

ここ数年は、何とたまたま東京である写真展に行かれ、
外人モデルを望遠撮影(許可なしで)した際、ある方に気に入られ、
見事カメラマンにもなられました。

写真を撮る際は、心で撮るのかな・・・
光と影、ポージング、背景など奥が深いのでしょう。

きっと、ご本人が、サラリーマン生活をされカメラマンという仕事を
されるとは、思っていらっしゃらなかったと思います。
このお話も驚きです。

人生は、沢山の可能性秘めていると思います。
自分の可能性にふたをしないでください。

H先生のタイトルも”出会いで学ぶ”でした。
モデル撮影をされていますが、国際的に有名な方ともご縁があったようです。

やはり、積極的に行動していると良いご縁に恵まれると思います。
必ず、高いマインドが良いものを引き寄せてくれます。

私利私欲では、ダメです!!
H先生も、「サラリーマン時代に部下に対して数字を追う話をしていた・・・
今の気持ちで仕事に望んだら、もっと違っていたかも・・・。」
とお話をされていました。

確かに、数字は大切だと思います。
でも、それより、人への関わり方が一番大事!
ご縁は宝物です。

どのような気持ちで接するかで、ご縁の活かし方は変わります。
今朝も、素敵なご縁に恵まれました。

早起きは三文以上の徳です。

ご縁は宝物・・・大切にしご縁がご縁を呼ぶ。

夜は、ヒューマンアカデミーにてフライトアテンダント養成
”自己PR文作成、ホスピタリティーとサービスと言う内容です。

感謝の気持ちを持ちながら、熱く講義をさせて頂きます。

皆様、本日も有難うございます。

               第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子            

  

【2008/05/28 10:39】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

私利私欲
伊藤
それが当たり前のような人が
多いので。。。。

そんなもんなんですね~

接客業に身をおきますと

お客様満足などと会社も

力を入れたりしますが

最終的には

結果(売上)を気にしますから

ね。

若林法人会お楽しみさまでした。

私利私欲
伊藤さんへ(杉浦永子) 
いつも有難うございます。

私利私欲だけでは、人はついて来ないと思います。

最終的には、心のある人が
選ばれると思います。

伊藤さんのように、ハートフルな方がね。


コメントを閉じる▲
本日も仙台は青空が広がり、大変清々しいお天気でした。

お陰様で、本日も現場マナー研修をさせて頂きました。
今月から、店舗回りをさせて頂いています。

研修会社のHさんには送迎付きで現場をご用意頂き感謝、感謝の日々です。
就寝前は、手を合わせて休みます。

店舗回りをしていますが同じ社名を名乗っていらっしゃるのに、
実にカラーが違います。
地域性、社員の気質などにもよると思います。

本日、お邪魔させて頂いた店舗の大部分の方の意識が高く
大変指導のしやすい現場でした。

数名でもグイグイ向上する方がいらっしゃると他のメンバーが
引っ張られる感じがします。

研修前に「前回の全体研修から、何か意識してきたこと、
気がついたことなどありましたら、一言お願い致します。」

Sさん:「はい、翌日から、朝礼の際、挨拶の練習を取り入れております。」
目に輝きがあり、やる気が伝わってきました。

Hさん:「アイコンタクトを意識するようにしています。」

もう、私のマインドは一気に加速します。
もしかしたら、研修のスタートの良し悪しが研修後の
仕上がりの半分は決定しているのかもしれません。

研修をさせて頂き、一番やりやすいのは、オープンセミナーです。
何故なら、私の話を聴きたいと思って来てくださるので、
聴く体制を整えようという意識を持たなくても良いからです。

でも、やらされている・・・
研修やっている暇があったら、たまった仕事をしたい・・・
研修やって効果が出るの・・・

表に出さなくても、態度や表情で分かります。
中には、場の雰囲気を考えない発言もあります。

研修は生物でいかなる状況にも動じない
タフさが求められるときもあります。

先日もスタート時に色々ありましたが、動揺しなしようにしました。
切り替えし力も大事です。

今回のメンバーは、まず、リーダー性のある方がいらして、
スタッフの調和が良かったです。

素直で聴く耳をお持ちで、尚且つ、
問題意識を持っていらっしゃる点も良かったです。

何と休憩中も真剣に質問を頂戴しました。
日頃の疑問がクリアーになり良かったです。

課題は、まだまだありますが、今後の成果が大変楽しみな店舗でした。

私自身の課題は、
”好かれたい”と言う意識を捨てなくてはいけないと言うこと!

”良かった、良かった”ばかりでは結果はついてきません。
かなり、細かいところまで見て注意をさせて頂きました。

やはり、馴れ合いではなく、”本気”から伝わり、感じてもらい
心にスイッチが入ってこそ、変われるものだと思います。

後で、研修会社の人にも、厳しい場面もあったといわれました。
(良い意味で褒めていただきました。)

良い講師は辞めます・・・
本気モードの結果の出せる講師を目指します。
私には、厳しさが足りませんでした。

前回の現場指導の終わり方と今回では達成感が違います。
私の心の立ち居地にも原因がありました。
人を見て研修をするところがあります・・・。

優しさ(愛情)と厳しさを備えた人になります。
企業、学校、フライトアテンダント養成、魅力アップ講座ではバランスの度合いが
変わります。
空気を読み、状況に即した指導をしていきます。

課題が見つかりました。
感謝したいと思います。

*********************************

ちなみに、脳科学者の茂木健一郎さんによると
「脳がいちばん喜ぶのは、全力でやってギリギリ出来るくらいの難しさの
仕事に取り組む場合です。脳内でドーパミンと言う報酬物質が出て脳が喜び
、直前にやっていた行動回路が強化されます。{強化学習}といって物事が
上達するコツです。」
 
とのことです。
やはり、ちょっと負荷をかけることは自己成長(脳に良い)、企業発展に
繋がります。

意識の高い集団を創ることが私の願いです。
研修を依頼されたら、一人でも多くの方の
心にスイッチを入れさせて頂きたいです。

本日も沢山の学び、ご縁、研修の場を頂き幸せです。
有難うございます。



                 第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/27 18:13】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

言葉は10%
伊藤
言葉は10%とよく言います。

「良かった、楽しかった。」
という賞賛の言葉を口にしている人の表情や目を動き、声のトーンなど言葉以外のところに集中して観察してみる。

そこに本音へのヒントがある。

表に出た以外の本音の深堀をしていく。

そんなことを丁度市内某所で
今日学んでおりました。

言葉は10%
伊藤さんへ(杉浦永子) 
そうですね。

表情、態度、目の動き、声のトーンで分かりますね。

観察していると楽しいですね。

色々見えてきます。

相変わらず、勉強熱心ですね。

コメントを閉じる▲
本日も、ブログをお読み頂き誠に有難うございます。

私は、仙台中央倫理法人会で今年1月講話を依頼されたのがきっかけで
会員となり、早朝木曜日国際ホテル6:00~学ばさせて頂いております。

感謝と学びの場です。

そして、会員になると毎月、【職場の教養】と言うものが届きます。
一日一講話になっているのですが、大変充実していて勉強になります。

本日は、6/9の分が、なかなか良いことが書かれていましたので
お裾分けさせて頂きたいと思います。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ある村に石を積み上げる仕事をしているA・B・C三人がいました。

通りかかった人がそれぞれに「何をしているのですか?」と尋ねると

Aさん「見ればわかるだろう、これで生活しているんだよ」
 と吐きすてるように答え、

Bさん「寺院を造っているのさ」
 と邪魔くさそうに答え、

Cさん「ここに人の心を癒すために、寺院を造っています」
 と目を輝かせて答えました。

三者三様の答えに、尋ねた人は「同じ仕事をしているようでも、
出来上がりは違うもになるだろう」と思ったそうです。

「石を積み上げる」と言う一見共通の行為ですが、
「生活の糧」 「寺院を造る為」 「人の心を癒す為」
と見据えている目的が異なると、仕事の成果にも
違いをもたらします。

自分の仕事に置き換えてみると、何のためにと言う
「照準」を高く持つか低く持つかで
仕事への取り組む姿勢が変わります。

高くあげれば、お客様や仲間から喜ばれ、
自分でも納得のいく仕事が出来るようになるものです。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

いかがでしたか?

一言で表すと【誇り・プライド】でしょうか。
本日も、ある場所に行ってきましたが、
実に意識レベルの低い方々が多く、言動、態度が残念でなりませんでした。

大切にしたいです。 ”目的意識”
意識を高く持つと、言葉、行動が変わります。

周囲への影響度も良くなり、自分自身のやりがいも度も上昇してきます。

 本日も最後までお読み頂き幸せ感じます。有難うございました。

                第一印象研究所:仙台、接客研修講師/杉浦 永子
 

【2008/05/26 14:49】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

なかなか
伊藤
なかなか良いお話です。

生活の糧という人が
大部分だから仕事が

やっていることが
つらくなったりするんでしょうね。

なんかこの言葉は

視界が広がる感じがします。

視界が広がる
伊藤さんへ(杉浦永子) 
視界が広がる・・・・

これも良い言葉ですね。

同じ仕事でも、やりがいをみつけ
誇りを持つと違ってきますね。

そうそう、Iさんが伊藤さんの人柄を絶賛されてました。

人の心を癒す点でも伊藤さんは優れていますね。

Iさんですか・・・
伊藤
それは良かったです。
ありがとうございました。

これからが愉しみです。


コメントを閉じる▲
休日いかがお過ごしでしょうか?

昨日の続きです。

週に3~5日は車の運転をします。
車の中では、表情筋トレーニング、発声練習などをします。
(私を見かけた人は、少し驚くと思います。)

数日前に車内でFM仙台を聴いていたら・・・
心に染みました。

泣けて、泣けて、涙が止まらなくて・・・。

その曲名は、SEAMO(シーモ) のMOTHERです!
皆さんは、お聴きになりましたか?

有線など、ランキングベスト10入りされ話題の曲のようです。

ラップなので、バラードと言うより、テンポの良い曲になります。
歌詞が良いんです!!!!!!!!!

昨年よりずっと温めていた楽曲で、普段は恥ずかしくて言葉に出来ない
思いを、お母さんに向けて感謝の気持ちをストレートに表した曲です。

この2008年、母の日の前に出された曲です。

気になるところを引用させて頂きます。
作詞、作曲は、SEAMO(Naoki Takada)

Hi Mother、拝啓、元気にしていますか?
最近、連絡しなくてごめん 僕は何とかやっています。

小さな体に 白髪も混じり丸くなって
しかし、僕には何よりも大きく 誰より強くて
支えてくれた この愛 だから子供にも伝えたい

近くにいると 苛立つくせに 遠くにいると寂しく感じ
あなたは そんな存在 どんな問題も身を削って解決する
そして 僕の知っている誰よりも一番我慢強くタフです。
いつも 真っ先に気にする 自分じゃなく僕の体で

炊事、洗濯、掃除に育児 余った時間さらに仕事し
一番低い場所にあるものしか 求めなかったのあなたよ
当たり前すぎて分からなかった 一人で暮らし初めて分かった
あなたの凄さ 大変さ それを思えば今日も頑張れるさ

「明日朝7時に起こして」と言って あなた時間通りに起こしてくれて
しかし、理不尽な僕は 寝ぼけながら言う言葉はうるせえ!」
こんな繰り返しのルーティン  いやな顔ひとつせずに
あなた 毎日起こしてくれた どんな目覚ましより温かく正確だった

子供に先立たれる辛いことなんて この世にないのだから
たった1秒でもあなたより長く生きること これだけは守る これだけは

あなたの子供でよかった あなたが僕の母でよかった
いつまでも変わらない ずっとずっと変わらない
僕はあなたの生き写しだから

ずっと僕の母でいて ずっと元気でいて
あなたには、まだ仕事があるから 僕の親孝行を受け取る仕事が

******************************

いかがでしたか?

高校卒業し実家を離れる時の母の悲しそうな顔、
初めての一人暮らしで深い感謝を知り、
なかなか思い通りの人生を描けなくて独り寂しく母を思い、
風邪を引いて心細くなり母を思い出し、

結婚し子供が出来毎日の子育て、
子供の夜泣きに自分が泣きたくなって・・・。
毎日のご飯作りに面倒なとき母を思い出し
頑張って作る・・・。
帰省すると沢山のお土産を持たせてくれ愛情を感じ、
定期的に届く宅配便・・・
より母への感謝が生まれました。

今、こうしていられるのも120%の愛情、大切に育ててもらったから・・・
田舎の母を思い切なくなり、

上の娘は、来春、私の元から離れます・・・
暗い家に帰宅したら、寂しい思いをするかな・・・

色々想像し泣いてしましました。
でも、こんなに人を思い、愛しい気持ちになるのは、
やっぱり、深い母の愛情を受けたから・・・

あなたの子供でよかった
ずっとずっと変わらない・・・・

優しい気持ちに触れ、
母のぬくもりを強く感じ
又、明日からの一週間顔晴れそうです。

本日も貴重なお時間を割いてお読み頂き有難うございました。
     

              
                      第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/25 18:50】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

No title
伊藤
>「明日朝7時に起こして」と言って あなた時間通りに起こしてくれてしかし、理不尽な僕は 寝ぼけながら言う言葉はうるせえ!」

若いときこれに近いことが
ありました。
朝起きられなくてよく起こされたものです。

また、夜中机でねていると
おこされてむっとして・・・

そんな母は今脳梗塞の
後遺症で元気がありません・・・


お母さん
伊藤さんへ(杉浦永子) 
いつも、コメント有難うございます。

お母さんの思い出はそれぞれありますね。

脳梗塞・・・大変ですね。

TSL塾のメンバーで交通事故で両親を亡くしたという方がいらっしゃいました・・・。

私は、ほぼ毎日、母に電話しています。(父は他界しています。)




承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
週末いかがお過ごしでしょうか?

本日の午前中は、娘の小学校の運動会に行ってきました。
娘は、スクールバンドに在籍し毎朝、早朝練習を重ねています。
クラリネットを担当し、運動会入場行進の曲を演奏しました。

上の娘も、中学時代にブラスバンドに所属していたのですが、
舞台で堂々と真剣に演奏している姿を見て泣いてしまったことありました。
(小さかった子が人前で何かをやっているだけで感動しました。)
その姿を見て、下の子から「自分が何かしたら、泣いてくれる?」
と聞かれことがありました。

今は、我が子に限らず、子供が一生懸命、走ったり、踊ったりする姿を見るだけで
目頭が熱くなります。

今時の運動会ですが、(上の子と比較し)先ず、競争走は背の順ではなく、
タイムが同じような子と競います。

得点票もありません。
騎馬戦といった激しい種目もなく、どちらといればソフト路線です。

踊りは、流行の曲を取り入れ、先生方も熱心にパーフォマンスされます。

横浜の小学校では、お昼持参でしたが、仙台は地域にもよるかもしれませんが、
お弁当なしです。

この春、定年退職を迎えお世話になった娘の担任の先生も応援に来られ、
色々話が盛り上がりました。

先生曰く、
「外で人を動かしているほうが良いわ~。
家で主婦は大変、疲れるわ~。」

確しかに、今どきの60歳は元気です。
外でバリバリされた方が、いきなり家庭に納まることは大変だと思います。

実は、運動会とガラリと話が変わるのですが、
「先日、授業参観がありましたが、今の先生は型がきっちりしていて驚きました・・・・
 時期に慣れるとは思いますが、T先生とやり方が違うんです。
 例えば、音読カードなどもサインを一日忘れると判子も押してもらえません。」

  先生曰く
 「この型というのは、先生から質問を受けたら、「はい、はい」と言ってはダメで
 先ず、発言したい生徒は無言で挙手をします。その後、
 先生は、指名をする子の名前を「●●●さん」と言って、
 指名を受けた子供は「はい」と言ってから椅子を入れ発言する・・・・
 これがマニュアルなのよ。」

 「へぇ~、知りませんでした!!」

 
 マニュアルに忠実に行っていらっしゃる先生は
 どれくらいいらっしゃるのでしょう・・・。

 物事は良い方に考えたいので、中学年はのびのびと教育していただき
 高学年は、真面目に指導していただき感謝です。

先生も生徒も4月、5月は、以前のスタイルとの移行期間だと思います。
生徒は、様々な先生に触れ沢山のことを吸収してもらいたいです。

話は戻り、運動会最後は最終学年のリレーでした。
最後の走者ですがゴール寸前で、2位と1位が逆転しました。

観客は大いに盛り上がり凄い声援でした。

追い抜いた生徒はガッツポーズでヒーローでした。
・・・・敗者の男子は、号泣し肩を震わせ周囲の生徒は励ましていました。
 何だか、ドラマを見ているようなシーンでした。

 明暗がくっきり出たシーンでした。

 色々ありましたが、
 天候にも何とか恵まれ、無事終わり良かったです。

 皆さんは、どのような週末を過ごさせれていらっしゃいますか?

 最後に私には、上の子のつながりのママ友というより心友がおります。
 14年のお付き合いです。

 彼女は、今年、自治会長をされ応援に来ていたのですが、
 何と、帰り際に、手製のおにぎりを家族分用意し渡してくれました。

 「運動会後は、お腹が空くでしょう・・・」と言いながら。
  又、又、感動です。

  優しさとは、誰かのために、時間を費やし
  形にしてこそ伝わる・・・。

 明日は、一昨日、ドライブ中に聴いて感動した曲をご紹介いたします。
 本日もわざわざ、お読み頂き有難うございます。


                  第一印象研究所:仙台、研修講師/杉浦 永子

【2008/05/24 23:10】 | 暮らし
トラックバック(0) |

No title
北村
おはようございます♪
ブログを読んで

・・・

複雑な思いです
マニュアル

後で関係する内容を私も書きますので読んでください

マニュアル
北村さんへ(杉浦永子) 
はいっ!拝読しました。

様々な視点で書かれていて
勉強になりました。

武士道の守・破・離ってありますよね。

状況によっては、型、マニュアルは必要です・・・

でも、小学生のうちは、伸び伸び
元気にハイッ、ハイッ!て元気に挙手したって良いって思いました・・・

こういう話は賛否両論、色々なご意見が出そうですね。

弁当
伊藤
仙台は運動会のピークだったんですかね?

近所でもやってました。

運動会の弁当をひろげるのが

ひとつ愉しみだったんですが・・

ちなみに私はマニュアルが

苦手です。

アドリブ系です。

運動会
伊藤さんへ(杉浦永子) 
そうみたいです。

仙台市内は24日に運動会をした学校が多かったようですよ。

お弁当・・・親は大変ですが、
愛情の見せ場ですよね~。
味も大事ですが、見た目も演出もしてました。

マニュアルは、社会では必要でしょうが、子供時代は・・・
微妙な感じがしますね。




コメントを閉じる▲
本日も清々しいお天気ですね。

入梅前に、光やエネルギーをチャージしておきましょう。

さて、皆様はご自分の未来についてどれくらい語れますか?

本日は、魅力アップ講座をさせて頂きました。

プログラムは、
第一印象、立ち居振る舞い、ビジネスマナー、好感を与える話し方、
聞き方、目標設定、モチベーション、ストローク(心理学)、交流分析、
価値観、おもてなしの心、暮らしのマナー、コミュニケーションなど。

5回、8回、10回コース(ご相談の上回数は決めます)
社員教育、セミナーなどが入っていない時期に行っております。

当初、ご自分を変えたいと思って講座を申し込み頂き
順調に変化されても、ご自分の軸が弱いと子供や家族、他者の傷つく言動に
長時間落ち込む方もいらっしゃいます。

ご自分の軸がぶれないと、人間は立ち直りが早いのです。

その中の目標設定はドリームマップ、未来新聞、宝新聞・・・
呼び名は色々あります。

内容は、3年後の自分を想像し写真や文字などを使用し
完成させます。

生徒さんの中には、パソコンの映像、旅行のパンフ、雑誌など様々な
資料を元に素晴らしい作品に仕上げる人も中にはいらっしゃいます。

カラーペン、シール、折り紙、飾り・・・見惚れる作品もありました。

私は、秋田稲美さんの”ドリームマップ”を参考にしました。

人間の細胞は60兆の細胞から出来ていて
約3年で生まれ変わるそうです。


やらなければいけない(MUST)→したい(WANT)に変えます。

人生は有限です。
作成すると脳内がカーナビ状態になります。

どんな思いが貴方を満たしているか・・・
強みは・・・
なりたい自分は・・・
現状把握
ご自分のキャッチコピー
などなど作成にあたり口答で聞いたりアドバイスしたりします。

1人で作成しても良いのですが、
なるべく、複数、大勢のほうが叶う確率が高くなります。

なかなか自分の夢に期日をつけるとか、どうやったら良いか分からない・・・
方もいらっしゃるので、私は、その誘導係りをさせて頂いています。

本日は、プレゼン。発表の場とその後の展開を具体的に進める
アドバイスをさせて頂きました。

人が不平不満を語るときは、醜い顔になりますが、
未来を語るときの顔は実に輝き、美しいです!!!

私にとっても最高の喜びです。

生徒さんの未来が明るくなることが私の生きがいなのです。

プラスのエネルギーが充満しやる気パワーが全開になります。

そうそう、私も今年初めに生徒さん達と作成しましたが、
ドンドン夢が叶っています。

加速状態ですよ。
今週初めに東京でプレゼンをさせて頂きましたが、
昨日、ご縁を頂きました。

今後、大手通信業界の研修も定期的に担当させて頂きます。
(東北地区希望)

思わず、ガッツポーズ!!!!
ご紹介者、家族に感謝です。

将来は、インストラクターを養成していきいのですが、
先ずは、一流講師、選ばれる講師(指名を頂く講師)を目指し
自分のブランドを高める時期だと精進していきます。

夢は、見るもの、描くものではなく、
叶えるもの、実現するものって思っています。

私は、客室乗務員も新卒一発合格ではありませんでした。
事情により受験出来なかったのです。
途中で諦めないで、叶うまでやり続けたからなれました。

楽して手にいれたものは、有り難みの度合いが違います。
昨年は、仕事に波があり大変でしたが、
今年に入りご縁、ご紹介を頂き感謝の
重みが身に染みます・・・・。

ご縁に感謝です。

諦めない・・・
やり続ける・・・
目標への執着心です。

未来を語る・・・幸せなときです。
*****************************

お陰様で朝倉先生のセミナーのお申し込みを順調に頂戴しています。
詳細は、私のブログ、変わりたい貴方へ(5/17)をお読みください。
未来を明るくしたい方にピッタリの杉浦永子、一押しセミナーのご案内です。

 本日もブログを最後までお読み頂き幸せです♪

  有難うございます。又、明日お待ちしています。
 
                     第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子       

【2008/05/23 16:22】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

今日も熱いメッセージ
伊藤
秋田稲美さん
私も仙台で講演を聞いた
ことがあります。

ソース知ってますか?

自分の好きなことやりたいこと
毎日少しやる。1分でも一秒でも。

入りたい会社があったら
その会社の回りを歩く、

ハワイに住みたかったら
ハワイの写真を
飾る。

とにかく毎日一歩で前進する。

ドリームマップ
伊藤さんへ(杉浦永子) 
さすがです。

生の講演を聴かれたのですね。

マップは作成されましたか?

眺めているだけでも楽しいです。

少しずつの積み重ねが

達成に繋がるのですね。


コメントを閉じる▲

本日も仙台は快晴です。

AM4:30に起床し、モーニングセミナーに参加して参りました。
先週は、早朝の移動で参加できず2週間ぶりでした。
やはり、朝から学べる環境は気持ちが良いです。

本日のテーマは【もうガンは恐くない】でした。

がんは日本でもっとも死亡率の高い病気です。
日本人の3人に1人が、がんで死亡すると言われています。
(男性は、2人に1人)

皆さんは、がんと宣告されたらどのような心境になりますか?
きっと絶望感に襲われますね。 家族も心配されると思います。

全ての人に毎日5000個のがん細胞が発生されているそうです、
発症しないのは、白血球ががん細胞を駆除しているからだそうです。

なるべく、ストレスをためないで免疫力を低下させないことが
大切です。

通常、がんになった場合は、手術、放射線、化学療法などがあります。
今回、朗報なご案内が、免疫細胞BAK療法です。
生物製剤活性キラー(BRM Activated Killer)の略です。

患者さんから20mlの末梢血を採取し、2週間かけて培養、活性化させた
 100個のリンパ球を点滴静脈注(200ml)により患者さんの
 身体に戻す療法です。

副作用がなく、入院の必要がない。高度進行がんにおいて76%の高い効果、
30,2%と言う平均延命月を実証しています。

    お問い合わせ: きぼうの杜クリニック(0120-898-834)

がんにならないように、食生活、運動、ストレスをためない・・・
日頃の認識が大切かと思いますが、なってもこのような治療法があるようですので
頭の片隅にでも入れてみても良いと思います。

セミナー終了後は、私を慕ってくださっているEさんを大切なIさんに
ご紹介しました。必要としているものをニーズに合わせてマッチグって
幸せを感じます。

お二人がより良い方向へ導かれていくことを願います。
人の喜び、わが喜び・・・♪ (倫理の歌3番)

来週のモーニングセミナーは、5/29木曜日(株)ユニオン 代表取締役 川尻 哲郎様
テーマは「私の野球道」です。
楽天で有名な方です。
(既に、お1人申し込みいただいております。)

朝から、学びたい方、仙台国際ホテルに5時45分にいらしてくださいね。
会員になる際は、月1万円ですが、何度でも無料で参加可能です。
仙台中央倫理法人会 毎週、木曜日開催中!!
熱いエネルギーを感じてください。 

今朝も70名ほどの参加がありました。免疫力アップ、アップです。

朝倉先生のセミナー(私の師匠)のお申し込みもお陰様で、順調に頂いております。
50冊、100冊の書籍を読むより、中途半端なセミナーへ何度も足を運ぶより
どうぞ、7/6(日)PM1:00~ ホテルコムズ(旧三井アーバン)にいらしてください。
詳細は 5/17の変わりたい貴方へ(私のブログ)お読みください。

共に成長しませんか?

 本日も素敵な出会い、ご縁に感謝します。
               
                         第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦永子              


【2008/05/22 15:10】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

こっそり
由香
ホームページに注目ブログとして、
紹介されていたのでクリックしてみました。

と~ってもカワイイ、ステキなブログですね。




注目ブログ!?
由香さんへ(杉浦永子) 
由香さん、

初コメント有難うございます。

注目ブログ??

どちらにですか?

私のブログは、顔馴染みだけが

ほとんどかと思っておりました。

毎日継続しておりますから、

又、いらしてくださいね。

由香さんのブログもポチッとさせ

て頂きました。


お世話になりました。
伊藤
大変貴重な出逢いの機会
を頂き感謝いたしております。

ガンの話はかなり怖い話でした。
某●×ステップでも
テーマになる健康でも
ガンにならない無限健康の
指導などがあります。

健康について考えなおす良い機会
になりました。

無限健康?
伊藤さんへ(杉浦永子) 
こちらこそ、
何度もお礼をおっしゃって頂き
有難うございます。

無限健康の指導?
何だか凄いですね。

予防医学というか、
なってからではなく、
日頃の生活習慣は大切ですね。

コメントを閉じる▲
本日は、大変気持ちの良い天気でしたね。

車に乗せて頂き仙台市内から1時間ぐらいのところで現場マナー研修を
させて頂きました。

途中、緑が鮮やかで榴と色合いが本当に美しくて感動しました。

*****************************

業種にもよるかと思いますが、
まず、”人から見られている意識がない”方が多いです。

この意識で立ち居振る舞いに大きく影響してきます。

頭のてっぺん、手の先から足の先まで神経を届かせること。

ご自分の印象が相手にどのような印象を与えるか・・・

又、現場指導では、講義型の研修と違い、即活かせるメリット、

気づき、疑問、改善点が出てきます。

動線、ご案内の仕方の統一感・・・・

話し方、台詞などもバラバラだったりします。


TOPの方の想い、上層部、スタッフの方のお考えなどを引き出し、

より良いものを創り上げる。

講師は、その場の空気を読みメリハリをつけることが求められる。

日々学び、アンテナを張り、意識を高く持ち続けることを継続したいと強く思いました。

*********************************

私の研修の宿題に・・・
① 毎日の業務の中で、実践していくこと3つ書いてください。
② 1年後、3年後(5年後)の目標もお書きください。

きちんとステップアップした目標設定の方もいらっしゃれば、
妥協しない、日々勉強・・・と立てる方もいらっしゃいます。

実は、目標はより具体的に上げたほうが達成しやすいです。

そして、立てたら日々定期的に見直すことも大切です。

********************************

本日も研修会社の人に送迎して頂き本当に感謝です。

又、研修後は、店長さんのおもてなしで、うすでついたつき立ての
お餅とお雑煮を頂戴しました。

普段、スタッフの方がシフトで動かれ全員揃う機会がないからということでした。
感動しました・・・・。

TOPの方は、部下に対して、真面目に働いてくれない・・・
と愚痴を言う方が多い中、店長さん自ら汗だくになり、杵(きね)で力いっぱい
ついていらっしゃる姿に感動しました。

なかなか都会では見られない光景かもしれません。
本気、熱いエネルギーって必ず伝わります。

杵(きね)とうすの演出は日頃出来なくても、
相手を喜ばせたい、優しい言葉をかける・・・・

やはり、思いを形に表すって大事ですね。
本日も、ご縁に深く感謝致します。

有難うございます。

                    第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子            

【2008/05/21 22:12】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

トップや上司の後ろ姿
伊藤
トップや上司の後ろ姿が
大事だったりしますよね。

部下をなげく前に
自分を振り返る。

ああああ耳痛い。
過去のサラリーマン時代を
思い出します。

見られている自分が見えていない。
ほんとこれも言えます。

私も人生の先輩から指摘され
はっとすることが多々あります。

上司と部下
伊藤さんへ(杉浦永子) 
とても良いコメントですね。

リアルに状況が分かります。

上司を見れば、部下が分かるし
部下を見れば上司が分かります。

どちらだけ良いケースはあまり
ありませんね・・・。

部下は上司の一対の反射境!!

コメントを閉じる▲
本日の仙台は雨が凄かったです。
何と57ミリの雨量。
AM11:7に19.3メートルの最大瞬間風速が観測されたようです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お陰様で企業研修をしていると、やりがいを感じることが沢山あります。

その中で、研修後のアンケートがあるのですが、
沢山、感激するメッセージを頂戴します。

やはり、机上、書籍では伝わらない部分が実践で
立ち居振る舞いなど出来ることが良いようです。

先日、ある女性のアンケートの中に質問事項がありました。

女性の品格は読みましたか?
もし読まれたのならば、どのように思われましたか?
ちなみに私は読みました。しかし、無料のティュシュはもらわない等
品のある女性とは程遠い行動をしました。

連絡お願い致します。(メールアドレス記載)

まず、質問される積極性が良いと思いました。
他人の意見を聞くことが出来ることは品格がありますよね。

ちなみに私の内容ですが・・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++

女性の品格と言う本が話題になりましたね。

私も、もちろん、拝読致しました。

書かれていることは、ほぼ参同致しましたよ。

無料のポケットティッシュの件ですが、目の前で配る方がいらして、

それをお断りするのは、相手が、がっかりする感じがすると思いませんか?

配布する方は、受け取ってもらうのが仕事です。

マナーとは相手を思いやることです。

わざわざ、ただ、無料だからと言ってもらいに行くのは品格を下げる気が致します。

人前で、派手な無料のポケットティッシュを出すのは
美しいとはいえませんが、

カバーなどすると中身は見えません。家族を持てばお金は色々かかります。

お金をかけるところはかける、工夫できることは工夫する。

意見としては、書籍は参考程度にするれば良いと思います。

品格とは、常に向上心を持ち、周りの雰囲気を読み取りながら、

書籍は参考程度、取り入れたいところは取り入れる。

最終的にご自分の意見を持つことが女性の品格だと思います。

****************************

とお答え致しました。

アンケートには、お悩み相談もあります。

出来る限り、お答えします。

私自身も皆様のお声を聴くことが出来、実際の研修に取り入れることも

あります。

例)話し方が苦手と言われれば、発声など声の出し方から行います。

ご自分に自信が無い方も多いです・・・・。

人生は一度きりです。

1:内面を磨き、心をたくましくする・・・自己啓発を心がける。

2:外見を磨き、立ち居振る舞いなどを磨き自信をつける。

3:生き方、人生を美しく、凛と生きる・・・

この三つの項目を特に大事にしております。

ちょっとしたアドバイスで顔に花が咲くこともあり、こちらが嬉しくなる瞬間です。


    本日も誠に有難うございました。

3なあ運動!

素晴らしい (なあ)・・・感動
ありがたい (なあ)・・・感謝
たのしい  (なあ)・・・感喜


                       第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/20 20:53】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

テッシュ
伊藤
テッシュを受け取らない

なんて・・・

昭和の石油ショックのことを

思い出すと

信じられないことですね(古い)


人生は一度きり響く言葉です。

そう思ったら勇気が湧いて

きますね。

人生は一度きり
伊藤さんへ(杉浦永子) 
コメント有難うございます。

心に響き良かったです。

中国の大地震の影響を見てもそう思います・・・。

一日一生の思いで生きると充実感がありますね。

誰かのブログで読みました。

毎日を生き切る・・・だそうです。

生き切る・・・。

コメントを閉じる▲
さあ!月曜日がスタートしました。

皆さまは一週間後、どの様な気持ちで向かえたいですか?

今週も縁ある人・企業を元気にして参ります。

今、私は東京でプレゼンを終え帰りの新幹線の中からブログを書いております。

今回、このプレゼンが出来ましたのは、ある仕事である方とご一緒した事がきっかけでした。

一度の出会いでチャンスを頂き大感謝です。

本日のテーマは新入社員教育 のプレゼンテーション!!
社会人としての心構えと接客応対の基本、立ち居振る舞い!

先週資料が届き、わずか数日で本日を迎えました。

多少は緊張しましたが、時間配分も考慮し精一杯やらせて頂きました。
受験生役と審査役そして同じ立場でプレゼンする方がいらっしゃいました。

本当に良い刺激を受けました!後は結果を待つだけです。

一応、持っているものは出せたので(反省点はありますが・・・)
不合格なら実力不足になります。

決まれば、全国はもちろん、東北で大手企業さんの研修が出来ます。

今まで、私は狭い範囲で暮らしていたと思います。
世の中、本当に素晴らしい会社って沢山あるんですね。

本日伺った会社のTOPの方、スタッフの方の感じも良く
社長さん、取締役の方のこれまでの沿革にも脱帽いたしました。

プレゼンの前は面談があり、受験生や就活者の立場が理解出来ました。

いかに感じよく聞き、やる気オーラを出すかです!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、先ほどから個人的な話しをしていますね。

東京都内の車内広告に様々なキャッチコピーがありました。
目に止まったコピーを3つ紹介させて頂きます。

仕事は自分で創りだそう!

ブログ読者の皆さまの中には、
いつも同じ環境で同じメンバーという方も多いと思います。

でも、日々ちょっとした目標を立てて実践してみる、
創り出す感覚を持ってみてはいかがでしょうか?

他に、恋する貸し切り風呂30・・・恋するって刺激的ですね。

仕事に色々な人に恋していたいです。

恋愛ではないのですが(夫がいるので)常に人に恋する、

好意を示す事、先ずは自分に恋して、自己開示する。

自分の心を開かなければ、相手の理解は難しいですね。

最後に瀬戸内寂聴さん。愛する能力!

ここのポイントは愛されると言う受け身でない事です。

愛するとは自らの意志です。
愛されるとは変化が訪れますね。

愛するとは、自分の気持ちがしっかりしていれば与え続ける事が出来ます。

ギブ、ギブの精神です。

ギブ&テイクの精神が自分の心に邪魔が入り上手くいかない。

黙々と前を向き、継続していればチャンスを頂くことが出来ます。

他人に期待しない事が良いと思います。

頑張っていれば、次へのステージは用意されます。

そして、そのチャンスに心から感謝する事。

道は必ず開けます。

チャンスはつかむもの。

本日も沢山のご縁とチャンスを頂き有り難うございます。

皆さまに沢山の幸が訪れますように!

繋がる幸せ、繋がっていく幸せ・・・

感謝致します。

第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/19 17:52】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

No title
北村
とても力を感じます
良い仕事をした後は
杉浦さんの達成感がみんなに伝わってきますよ♪

http://plaza.rakuten.co.jp/bluelady/



達成感
北村さんへ(杉浦永子) 
北村先生

コメント有難うございます。

現状維持は衰退の道・・・

常に進化していたいです。

北村先生のブログランキングも

後もう少しでベスト10入りです

すね!!!

応援しています。

いよいよ
伊藤
いよいよ全国展開ですか!

どんな体験もプラスの

陽転思考で素晴らしいですね。


ぐんぐん成長の様子が

手に取るようにわかります。

有難うございます。
伊藤さんへ(杉浦永子) 
まだまだです。

先ずは、東北からです。

良い結果を頂戴できたら、

もちろん、報告します!!

プレゼン後は、期待持てる言い方をして頂きましたが・・・

連絡は後日なんです。

ドキドキ。。。。ですよ。

コメントを閉じる▲

東北、仙台は萌葱色(もえぎいろ)から新緑へとグラデーションのグリーンが綺麗ですね。

緑を眺めていると本当に癒されます。

週末いかがお過ごしでしたか?

******************************

昨日、ある方から、「朝早くからセミナーへ参加し沢山の仕事をされ、さらに毎日
ブログを更新していらっしゃる!そして、家事、育児まで完璧にされているなんて!
杉浦先生は何てスーパーウーマンなんでしょう!」
と口々(スタッフ)に申してましたよ!

とお褒めの言葉を頂戴致しました。
有難うございました・・・。

お褒めの言葉は嬉しかったのですが、完璧ではない。
本日も家事の失敗が・・・。

主人は、仕事はほどほどで家のことをちゃんと
やってくれれば良いというタイプです。

だから、家事はあまり手抜き出来ない・・・。

本日はたまった冬物をクリーニングへ。
(遅すぎです・・・。)

以前、10点、5点まとめて出すとお得と言う看板を見かけ
まとめて持って行くと・・・


ガーン!!

看板がない。

3点880円・・・・。

何とセールは先週終わったとのこと!!

「10点2400円で 1点あたり240円、3点880円は1点あたり293円
1点あたり約50円の違いになります・・・・。」

お店の方が丁寧に教えてくださいました。
27点出し、1350円の差額。

お金はかけるところはかける。
節約するところはする。

メリハリが大切だと思います。

以前より、月収面では良くなった・・・
私にとっては、頭の中が仕事を占めセールの締め切りが目に入らない。
家事は早め、早め、先見の目を持って計画的にしなくてはと反省しました。
(お中元・お歳暮・年賀状・大掃除・冠婚葬祭・・・・・)
仕事と同じで先延ばしは良くない。

あの政治家の扇 千景さんもずっと台所に立ち続けた・・・との事。
仕事が忙しくなると、奥さんが欲しい・・・と思うことがあります。(笑)
でも、主人にとっても娘達にとっても妻・母は一人。
自慢の妻・母でもありたい。
目指していきたい。

社員教育、現場接客研修、セミナー、講座・・・私にとっては生きがいです。
でも、その基盤は家族!家庭、主婦の感覚は忘れずにいたい。

最近の家事のヒットは圧力鍋!!
叔母の勧めで購入しましたが、時短!美味しい!光熱費節約!
一昨日は秋刀魚の甘露煮を作りましたが、過去最高の味
骨まで柔らかく、味が染み込み、飴色・・・。

本日は、サツマイモを煮ましたがホクホクで大感動の味!
家族、満面の笑み。「美味しい~!!」

圧力鍋・叔母に感謝です。

毎日美味しい料理を提供することが母の役目。

最後に子育てで工夫している事を一つ公開。
子供が小学校に入ると音読カードの宿題がありますよね。

お家の人のサイン欄があります。
通常は印鑑、名前をご記入する方が多いと思います。

コメントを先ず記入します。
・元気よく読めました。
・はきはき読めて上手でした。
・説得力ある読み方でした。
・段々上手になってきました。
・声からやる気が伝わってきました。
→毎回、コメントは変えます。
 ワンパターンでは、心に響きません!!!!!!!!!

プラス難読漢字 問い1白湯 問い2塩梅 など枠の中に問題を書き
一日一題出す

答えはカード下へ書く。
更に白湯(さゆ)って知ってる?と会話をする。

先月は難読の花シリーズ
・十薬 万年青 白粉花・・・・一日一題
 プラスヒントで絵を描く      

・カード下へ回答(どくだみ おもと  おしろいばな)

忙しくても、ちょっとした工夫で自分も勉強になります。

子供を生みいきなり親になるのではなく、
日々の積み重ねで親になれる気がします。

自分(母)が生き生きしていると子供も目標を持って生活します。
(子は親の心を実演する名優である!)

仕事も家事も楽しみながら行います。

明日はご縁を頂き大切なプレゼンです。
(希望は心の太陽である。)
気合が入ります。

長文をお読み頂き有難うございました。

                     第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

              












【2008/05/18 21:24】 | 暮らし
トラックバック(0) |

クリ-ニングネタ
伊藤
もう20年ちかく前です。
クリ-ニングには苦い経験が
買ったばかりのスーツの生地を
台無しにされた経験があります。
昔のスーツは値段が相対的に
高かったのでショックでした。

私はクリーニング屋さんは
3年前から一緒のところです。
だから顔パスです。

二度引越しして店まで遠くなったのですが使っています。

値段もそうですが
安心感と信頼感も大事です。

服がなくなったりするんですね。

なぜか・・・・



クリーニング
伊藤さんへ(杉浦永子) 
そうですね。

確かに、値段だけでなく
安心感、信頼感も重要ですね~。

私がお世話になっているお店は

スタッフの方の対応も良いです。

服がなくなる。。。
それはショックです!

サービス以前のシステムの問題かな・・・。


コメントを閉じる▲
 週末いかがお過ごしでしょうか?

 昨日のブログの続きです。
 変わりたい・・・
 でも、どうすれば良いか分からない。

 3年前主人の転勤で仙台へ戻り、専業主婦 
 これから、どのような仕事をしようか真剣に迷っていました。

 たまたま、立ち寄った書店で“初対面の1分間で相手をその気にさせる技術”
 と言う書籍を見かけました。

「えっ~初対面の1分間でその気にさせるってどういうこと・・・!?」
 心の叫びでした。  

表紙の写真が抜群に美しく一瞬でひき込まれました。

そして、仙台初開催、朝倉千恵子先生、
トップセールスレディ育成塾デモンストレーションセミナー
を知り、いったいどのような方か知りたくて参加しました。

  セールスには全く興味はなく、先生にお会いしたい一心で参加しました。

仙台のデモ・セミナーだけに参加するつもりが、
セミナー終了後の名刺交換の際のやりとりで1分どころか30秒もかからず
朝倉先生にその気になってしまいました。

育成塾は、週末4時間×5日間・・・東京で開催
当時無職の私にとっては受講費も決して安くない・・・。
とにかく、興奮しながら、主人と子供達に話しました。 

主人の後押しもあり、20期生として通うことを決意しました。

様々なセミナー、全国に講師は大勢いらっしゃいますが、
素晴らしいオーラを放ち、心をわしづかみにされたのは初めてでした。

 現在、私はマナー講師として仕事をさせていただいていますが、
 講師が憧れる講師の中の講師!!!

 何を真似ても良いと言われております。 
 器の大きいところも憧れです。


 朝倉先生は、働く女性の応援団長になると掲げ、卒業生は全国に660名以上輩出。
 本日は35期の卒業式。
 本日のメーリングリストの朝倉先生のメッセージは、
  (卒業生は一生のご縁が持てます。)

 自分はどんな人生を歩みたいのか、どうなりたいのか、
 どうあることが理想なのか

 人は忘れる動物であり、又、習慣の動物、行動の癖もあり心の癖もある。

 執着心と責任感を持って仕事に挑んで欲しい。
 仕事観と人生観はイコール。
 仕事をいいかげんにして人生が豊かになった人を私は見たことがありません。

 いかに今を生きるか
 いかに今を真剣に生きるか
 いかにこの一瞬、一瞬を大切に生きるか

 目の前にある事柄にいかに真剣に向き合うか
 チャレンジするか
 そんな日々の連続が私達の人生を作ります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思いやりとは、相手のために時間をつかうこと
愛情も表現しないと伝わらない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仙台開催「トップセールスレディ育成塾」体験セミナー
自分ブランドに磨きをかける「すごい仕事力」とは?


成長する企業3つの条件とは? 
向き不向きより前向き精神で!
    ・
    ・
    ・

気づいたときがスタート!

「杉浦さん、どうしてそんなに頑張れるの?」

理由はシンプルです。朝倉千恵子先生に出会ったからです。
育成塾に通い、未来が明るくなり、心が強くなりました。

先生との出会い無ければ、
企業研修の講師ではなく、時給●●●円のパート勤務をしていたと思います。

パート・アルバイト生活でも十分幸せを感じることは出来たかもしれません。
でも、3年前の私と今の私・・・就寝前の充実感が全然違います。

人って変われるんだな・・・・。
変わろうとする意思と行動と出会いに恵まれると・・・・。

朝倉先生が来仙されます。

7月6日 (日)13:00~16:00 受付12:30
場所:ホテルコムズ(旧三井アーバンホテル仙台)
参加費3000円(6/20まで) 4000円(6/21以降)
 是非、杉浦紹介で充実した時間を共に過ごしませんか?

面識のある方は、特別に特典もあります。
お早めにご連絡くださいね。
先着順に承ります。
 
お問い合わせ方法
◆杉浦のHPの問い合わせから
◆sugiurnagako@yahoo.co.jp
◆n-sugiura0404@ezweb.ne.jp 

→会社名  住所  TEL Eメール 携帯番号 お名前をお知らせください。
(頂戴した情報はセミナーのみで、個人情報保護法に基付き管理いたします。)

トップセールス・・・営業職の人は半分くらいです。
事務職・教師・看護師・フリー・美容関係・・・・・・
私は、3年前、無職で参加しました。

私達の人生は、自分自身を売ると言う点で営業ですよね。
今輝いている方は更に・・・
これから輝きたい方は是非ご参加くださいね。

漠然としているが、何か感じたい方、
このブログで興味を持った方、
ちょっとした勇気が明るい未来に繋がる第一歩です!!

参加は男女問わず・・・・

貴方の本気と朝倉先生の本気と塾生の輪で化学反応が起こります。
ご連絡をお待ちしています。
    
本日も有難うございます。


               第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/17 22:58】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

ついに今年も・・・
伊藤
ついに今年も・・・

朝倉先生くるのですね。

パワフル全開!!!

本の写真では

エレガントな雰囲気ですが

実際のキャラは

ものすごくパワフル

で快活な

浪花の女性って感じですかね。

個人的な印象です。


現場で経験したことを

ご自分のセミナーに生かされて

いますから説得力が

ありますね。



朝倉先生
伊藤さんへ(杉浦永子) 
はい!

杉浦の仙台一大イベントです。

今日、私が活躍出来るのは、

朝倉先生のお陰です。

ですから、多くの方に体感して頂きたいです。

皆変われます。

自分の枠の中で判断しないで
可能性を信じて欲しい。

人は自分の能力を多くても10%
しか使っていないそうですね。

もったいないですよね。

伊藤さんがおっしゃる通り、

写真はエレガント
実物はパワフル全開です。

そこが又、良いのですよ♪

コメントを閉じる▲
金曜日いかがお過ごしでしょうか?

本日も杉浦 永子のブログへようこそ♪

昨日は、携帯へ沢山のメールを頂戴しました。
仕事の依頼、倫理研修所へ紹介したい人がいる、オープンセミナー参加のお礼・・・

行動している日は、電話やメールが多い・・・
反して、資料作成、事務職の仕事をしている日は動きが少ない・・・
何だか、法則みたい。

最近、ブログにゴールを決めないとあいまいな人生になる。
漠然とした考えでは、漠然とした人生になると書きました。

賛同してくださった方、そして、悩んだ方がいらっしゃいました。
自分は、どのようなゴールにすれば良いか分からない・・・
沢山本も読み、セミナーにも行った・・・

今の自分が不幸せな訳でもない・・・
でも、満足もしていない・・・

何とかしたい・・・
何とかしなくちゃ・・・

数人からメールと電話を頂きました。
きっと世の中変わりたい方は多い・・・
でも、行動に移せない・・・

貴方だけではありませんよ。
大勢いらっしゃいます。

ブログを書いたりしている方は、
比較的、意思の強い方が多いかもしれません。

何故って、自分の考えをさらけ出すのですから・・・
図太い神経でないと継続は出来ません(笑)

ですから、ブログの前で悩んでいる貴方がいたらそれが普通です。
でも、少なくとも向上心がある方だと判断します。

本日の朝は、学校での講演依頼の相談でしたが、
いつの間にか、人生相談になりました。

話をしていく上で、ご本人の声にスイッチが入りました。
「そうか・・・、いきなり私は富士山とかエベレストを登ろうと決めてました・・・
決めたら、後戻りはしないでひたすら真っ直ぐに走らなくてはいけない・・・と
でも、楽になりました・・・。」

私:「そうです!とりあえず泉ヶ岳でも良いし・・・
   ●●さんは何をしているときが楽しい? 
何をしているときが生きがいを感じるの?」

  「●●することが凄く好きです・・・」
→答えは自分の心の中にある・・・

私:「人生のゴール設定が厳しいなら、2・3年後の未来自分を作成し
時々修復すれば良いのよ」

 実は、人生のゴール設定に時間がかかるのは当然・・・
 (世の中、全然向き合って考えたこともない人も多い。)
 決まれば、走る・歩く・時に立ち止まるだけ、決めるまでエネルギーを費やすのは当然です。 


→2・3年後が厳しいなら、数ヶ月後の自分でも良いと思います。

ちなみに、以前のブログで紹介しましたが、
やる気は待っていても出てきません。

やり始めるとやる気パワーが出てくるそうですよ。

掃除や片付けとかがまさにそうですよね。
やり始めは、気分が乗らなくてもやり始めると、あそこもここも・・・・
やりたくなった経験は誰でもあると思います。

ということで、ゴールが決められない方は、
ちょっとやって見る、交流会など新しい出会いの場へ参加してみる。
色々行動してみると、引き寄せの法則で自分が求めているものに出合えます・・・

ちょっと行動すれば、発見がありますよ。
ちょっとの積み重ねが厚みになります。

更に良い方法は・・・
明日のブログで公開しますね。

本日も有難うございました。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

                第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子


【2008/05/16 16:45】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

そうですね
伊藤
ちょっとした行動でも

変わってきますね。

とにかく何でもいいから

変える。

昨日は電話のレスポンスを

意識しました。


不在着信での


折り返しの電話を意識して

早めにしました。


明日の自分でも数ケ月先の

自分でもとにかく

設定して目指す

こといいいですね。

レスポンス
伊藤さんへ(杉浦永子) 
本日もコメント有難うございます。

伊藤さんは、レスポンスが早い!

出来る方はレスポンスが早い。

レスポンスが早いことは、イライラ感を相手に感じさせない。
満足と感動を与えますね。


明日の自分、本日の自分の目標設定でもGOODですね。

伊藤さんは、日々意識されてことらも刺激を受けますよ!!

小さな目標から全ては始まりますね。

コメントを閉じる▲
初恋は小学4年・・・
陸上部の6年生、キャプテン・・・
近くを通るだけでドキドキ赤面・・・
片思いで終わりました。

中学、初めて彼氏が出来ました。
でも、田舎だったから一緒に帰宅したこともない。
手紙、交換日記、電話の関係。

高校、初デート!
初めての喫茶店。
ランチでしたが、
好きなメニューではなくいかに上品に食べられるか・・・
好きな人の前で口を開ける姿は恥ずかしい・・・
それも、正面では座れないと懇願しL字の位置へ座る。
45度の位置!
時々カウンターであれば横並びに座る・・・。

本日は、●●さんのお陰で他県にて現場接客研修をさせて頂きました。
沢山、改善点が職員の方から出ました。
それから、ご質問も積極的に頂戴しました。

その中で、お客様へ●●のご案内をする際、
「どういう角度でどのような姿勢が良いですか?」
と言われました。

答えは45度の法則、目線を合わせる。

何故なら、真正面は圧迫感、緊張感を与えるからです。
座るなら、90度がベスト、接近していくなら45度が好印象です。
この45度は、相手がリラックスできる角度になります。

又、どうしても、正面に座る場合は、少しずれたほうが良いです。
逆に、面接・怒る際は緊張感を与えますから、
真正面がGOODになります。


今でも、真正面より横並び・L字・45度の位置が好きです。
心が落ち着きますし、安心感が生まれます。

歓送迎会、飲み会、異業種交流会・・・
意中の方がいらしたら、横並びの席をGETしましょう♪
親近感が増しますよ~。

そして、お客様が椅子に着席中で自分が立っている場合、
尚且つ何かご案内する時は、目線を合わせる。
つまり、身体をかがめるということです。

腰を下ろす感じです。

よく狭い機内で客室乗務員がしていますよね。
子育てでも、親が子供に目を合わせて話しているシーンを見かけますが
素敵ですよね。

やはり、上から目線は良い印象を与えません。

L字の位置、45度の接近、身体をかがめて愛コンタクトを意識してみませんか?

最後●●さんに、もう一度お礼が言いたいです。
現場接客研修をさせて頂き有難うございました。
●●さんとの出会いに感謝致します。

スタッフの意識が変わる、行動が変わる、お店の雰囲気が変わる・・・
変わって頂く姿をみることが私の生きがいです!!

有難うございます。
皆様にとってほんの少しでもお役に立てれば幸いです。

                       第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

        










【2008/05/15 23:43】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

目線
伊藤
私も

誰に教わったか?

わかりません?

もしくは自然とかも?


とにかく同じ目線の

になって話す。

距離感感じた相手には

特にそれは

意識して

上から目線にはならないように

していました。

そんな細かい積み重ねが


相手との信頼関係を

築いていくのですねきっと。

目線
伊藤さんへ(杉浦永子) 
コメントありがとうございます。

そうですね。

伊藤さんは、常に空気を読まれています。

目線、距離感、位置、話題・・・

自然に見についていらっしゃる気がしますよ。

一緒にいて心地良いですから。

コメントを閉じる▲
あいまいな考え、明確ではない目標では、
人生のゴールもぼやけた人生になる・・・
最近、そのように感じます。

以前、経営コンサルタントの方に、本は最初から読むが、
経営は終わりからと読みなさいと言われました。

私は、経営も人生も同じだと感じます。
人生の終わりをどのように迎えたいか・・・
明確にする。
魂をどのように磨くか・・・。

どういう方と関わり、どういう影響を与えたいかと言うことです。
お蔭様で、最近、様々な方とのご縁を頂き、様々な場所に行く機会に
恵まれています。

昨日もTOPの方に、「研修をさせて頂きますが、外部講師から伝えたほうが良いことが
あれば、是非お話ください」とお伝えしました。

大変、素晴らしいお話を伺いました。
「営業は(人生)、山あり、谷あり、とにかく継続が大切。TOPセールスの方は
 切り替え力が素晴らしい!!断られても、たまたまタイミングが悪かったの
 もかもしれない。人格否定されている訳ではない。仕事(営業)を演じることが
 大切です!!」
 実に重みがあり、響く内容でした。 

 それから、本や字面を追うのではなく、立ち居振る舞いを実践で出来たのが
良かったようです。

研修では、言霊(ことだま)沢山の言葉を投げかけますが、
それぞれ、心にヒットする言葉が違うのでアンケートを通し興味深かったです。

意識、無意識の差の人生、自分が商品の一部、沢山の種まき、自分自身を磨く
第一印象の重要性、笑顔、行動に移す、言葉の遣い方、マナー・・・・

日々成長ですね。人生のギリギリまで学んでいたいです。
そして、本日の移動中、
沢山のセミナー、書籍があるが共通し人生の成長度を上げる五つの方法を、
うなりながら考えてみました。(選択するため)

① 健康・・・やっぱり、身体が資本です。健康体であれば、外見にも気を使え
         笑顔でもいられる。

② 高い志・・・夢や目標、強い信念があれば、どんなことも乗り越えられる。
          漠然と過ごしていると人からの言葉に傷つきやすい。

③ 思いやり・・・家族・職場・お客様・周囲の方に対して、相手の喜ぶ事をする。
          人の喜び、わが喜び♪ 内面を充実させる。

④ 感謝・・・ご縁を大切にし親切にして頂いたら心を込めて
            感謝の気持ちをきちんと表す。

⑤ 種まきをし続ける・・・とにかく、進化するために継続してアクションを起こす。
                           撒かぬ種は生えぬ。
 人間って、3つ、5つって好きですよね。
 貴方が大切にしている5つの項目、文字は何ですか?

 どなたか、ご意見ありませんか?
 今度機会がありましたら、話し合いしてみたいです。   

            第一印象研究所:仙台 マナー講師/杉浦 永子 

        
 

【2008/05/14 22:02】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

今日を思ったこと
伊藤
ゴール、完成図を明確にする。
明確に望まなければ、神様も
プレゼントのしようがない。


「期待しない。」

ということです。

今日は

市内某所にてご存知

勉強会がありました・・・

最初の頃は勉強以外に

すごく何か期待していました。

ここに通えば

仕事がもらえる。

人脈が広がる。

確かに嘘ではないし、

チャンスもある。

でもそれ以前に勉強が

目的でしょうに。


また、

「見返りを期待しない。」

なにかこれまで、

何かしてあげたことに対して

期待しないと言いながら、

見返りをどこかで

期待していた。

おつりはどこでやってくるから

天にお任せですね。

期待しない。
伊藤さんへ(杉浦永子) 
伊藤さん

本音トーク有難うございます。

よく分かります。

純粋に学びたい・・・と思って入会しました。

段々私も伊藤さんのような気持ちが芽生えて来た時期がありました。

多くの方はそうでしょう。(人間だから。。。)

お陰様で人生の先輩から可愛がって頂いています。
思いは通じます。

でも、期待から、感謝へシフトし純粋なインプット、学びの世界と割りきったら
仕事の依頼が増えています・・・

他で良く動くことが大切かな。

欲はほどほど、感謝は最大に!!

いつも感謝の気持ちを持ち続けたいです。
伊藤さん、有難うございます。



最近は

感謝
伊藤
そうですね。

感謝を忘れないことですね。

ありがとうございます。

すぎうらさん

とても一年未満の

参加とは思えないような

積極的な姿勢に

やはりこころ打たれる人は

多いでしょう。

コメントを閉じる▲
本日も、お蔭様で大変充実した一日を過ごすことが出来ました。

日本生命のIさんのお陰で、新入社員教育、
又、夕方はニッセイ・ライフプラザ主催のオープンセミナー、
(→ブログの公開OKを頂戴しています。)
夜は素敵な出会いがありました。

新入社員の方は、本当にフレッシュ、一生懸命学んでくださり、
こちらも大変良い刺激を受けました。
眼差し・吸収力が違います。

また、TOPの方のお考えも素晴らしく、
成長・成功されている企業は教育にも力を入れられ
良い波動が連鎖されていらっしゃると思いました。

様々な業種がありますが、保険と言う商品を売ることに専念せず、
先ずは、ご自分を磨き自分が商品となり相手を思いやる・・・
行動を止めず種まきをすれば、結果が後からついてきます。
トップセールスと言う番組ではお客様の御用聞きになることと
言っていました。
研修後、沢山の素晴らしいご意見を頂き感謝致します。

オープンセミナーでも、知人・友人の参加もありました。
ブログからのお客様もいらして感激しました。

この場を借りて再度お礼申し上げます。

13日が間もなく終わるので本日はお礼で失礼致します。
日生のIさん・皆様、誠に有難うございました。

明日は、トップの方の素晴らしいご意見・
アンケートを踏まえて,是非ご紹介したいことをアップ致します。

    皆様に沢山、HAPPYなことが訪れますように。

            第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/13 23:53】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

充実の一日
伊藤
充実の一日を過ごされた様子が伝わってきました。

残念ながら秋田に行っておりまして、お邪魔できませんでした。

過去の生命保険会社イメージからは大分違ってきているのですね。

まさに
変わらなければ生き残れない。


職場の雰囲気
伊藤さんへ(杉浦永子) 
お陰様で充実しました。

ご縁に感謝します。

そうなんです。

待遇面も昔と違うようです。

日経ウーマン・ランキング11位ぐらいだったような・・・

コメントを閉じる▲
一週間がスタートしました。

最近、暑かったり、寒かったり寒暖の差が激しいですね。
お身体の調子はいかがですか?

身体が資本ですね。体調管理はしっかりしましょうね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、昨日のブログのタイトルはブログ効果でした。
ブログと言えば、”伊藤さん”
私の目が仮に不自由でマラソンをしたいとします。

彼は、伴走者のよう存在です。
「ながちゃん、毎日ブログにコメントくださっている方はどういう方なの?」
と数人に聞かれました。

私が、毎日ブログを書き評価を頂いておりますが、
毎日コメント下さる彼も凄いと思いませんか?

彼との出会いは、週1回のモーニングセミナーに参加して
名刺交換したのがきっかけです。

直ぐに携帯にメールが来て、
ラベンダーの写メールが届き
嬉しさと驚きと少し怪しげ?な複雑な印象を受けました。
 
出会って5ヶ月ですが、ブログに毎日コメントを頂くので
ずっと昔からのお付き合いのようです。

三井アーバンホテルで17年間勤務され、
今はパソコンや携帯のホームページ作成、
人と人のマッチングなど・・・色々なことをされています。

私のブログのリンクにもご案内しております。
彼も毎日ブログを書いています。
コメントを頂くので私もコメントを書いています。

何だか、内輪ネタですが、
何が言いたいか・・・・・・
何かを始めたかったら”巻き込み力”がポイントです。
一人では、今日は辞めようとか思う怠け心が芽生えると思いますが、
複数ではサボれない心理が働くからです。

人は何をいっているかではない。
何をやっているか見る。
(朝倉先生語録)

毎日継続してきたからか、いつしか伊藤さんとの間に
信頼関係が出来、本日は伊藤さんのご紹介により
NSP株式会社→公開OKを頂いております。
社員教育をさせて頂きました。
それも単発ではなく、定期的に研修をさせて頂けることになりました。

担当者のYさんも、伊藤さんと類友で穏やかな物腰の柔らかい素敵な方です。
社員の方も大変素直でやる気が感じられ研修が非常に進行しやすかったです。
有難うございました。

伊藤さんは、本当に誠実で真面目で穏やかで優しい方です。
一緒にいて和む方です。
パソコンなどインターネットなどが得意なので、
お困りの方は相談してみてください。

顔も広い方でユーモアのセンスもあります。
癒し系の部分もお持ちですよ。

ご本人のブログにお顔を公開されています。
成功バカというタイトルも面白いですよね。

とにかく思いやり精神が素晴らしいので見習いたいと
思っています。

トイレ掃除等も頑張っていらっしゃいます。
レスポンスも早いです。

出会いに感謝致します。
伊藤さ~ん、本日も有難うございます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話は変わり、
じゃんけんで後出しってありますよね・・・
普通はずるいですよね・・・・
でも、ビジネスは後だし式が良いようです。
(倫理研究所、5月の職場の教養に出ていました。)
相手の希望は何か? 心配事は何か?
引き出す努力を大切にして結果がついてくる・・・。

タイミングなど色々ありますが、
コミュニケーションは一方通行ではいけません。

相手の顔、態度、話し方など方を観察し
何を求めているか考えることでビジネスチャンスは広がります。

++++++++++++++++++++++++++++++

明日のニッセイ・セミナーへお申し込み頂きました方へ。
お申し込み有難うございました。
5/13 18:30~19:30 青葉区役所近く日生ビル6階
手鏡かスタンド式鏡をご持参くださいませ。
(無い方はお貸し致します。)

それでは、会場でお会いできますことを大変楽しみにしております。

皆さま本日も最後までお読み頂き有難うございます。

                第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子    










【2008/05/12 22:33】 | 起業
トラックバック(0) |

掲載ありがとうございました
伊藤
そうですか。

5ケ月にもなりますか。
スゴイですね。継続は力なりですね。
一時はベスト100にもひっかからなかった
ブログランキングでもベスト50まであと一息まで
盛り返してきました。
杉浦さんに触発され、2005年ごろ真面目に書いていた
ブログの書き込みを最近復活させました。

これからまだまだいろんな変化がありそうですけど

愉しみながら過ごしたいと思います。

継続は力なり
伊藤さんへ(杉浦永子) 
毎日、有難うございます。

ブログランキングベスト50とは、凄いですね!!

書くこと、コメントすることは
頭が整理され日々情報収集出来
沢山のメリットがありますね。

これからも、楽しくコツコツ継続
します。

宜しくお願い致します。

コメントを閉じる▲
昨日のブログは、現在の状況、気持ちを書きました。

そこで、驚いたのが(感激したのが)新潟の北村先生の5/11のブログに
ご紹介頂きました。

彼女とは講師サミットで出会い、一度の出会いが文字や声(電話)
で繋がっています。

この先、再会もするでしょう。
彼女のブログは、専門性、家族ネタ、学校ネタが満載です。
私のリンクにもご紹介しております。北村先生のブログ

そして、午後には、 三木さんと言う方からTM,瞑想の件でコメントを頂きました。
学習、業績、ダイエット、血圧、健康、何と都市、国家の犯罪減にも繋がるそうです。
ご興味のある方は、昨日のコメントの三木さんのURLをご覧ください。
私は、初めて知りました。

又、夜には、高校ガイダンスで知り合いになり尊敬している方から
ブログの件をほめて頂き感心し・・・関心し・・・歓心していると
大変素敵なメールを頂戴しました。

それから、夜はブログではありませんが、
半年以上前に名刺交換したから電話に問い合わせを頂戴しました。

最後は朝倉先生からコメントを頂戴し大感激!!しました。

これから、夢や目標を追いかけたい方へ・・・
ゼロ・・・ノーアクションはゼロのままだけど、

地道に継続していれば必ず応援者が現れたり
1が2に、2が4に、4が16・・・・倍、倍・・・
行動力に対して変化が訪れます。

コツコツがコツ・・・これはブログでコメントを下さったginngaさんから
従姉妹からは、仕事を紹介頂き頑張っている人には良い風が吹くんだよ・・・
って励ましてもらいました。

言葉により、勇気って沢山もらえますね。
良い言葉が良い人生を作る・・・・

良い言葉を頂戴し有難うございます。
私も、良い言葉の花束(TSL塾生のある方の言葉)をプレゼントしていきます。

朝倉先生語録をお裾分けします。
自分は出来ると信じ続ける。
諦めない。
やり続ける。
この言葉に私は支えられています。

人は簡単に傷ついたりします。
でも、嫌な言葉には鈍感になり、
良い言葉に敏感になりましょう。

人の言葉に振りまわされる弱い人生ではなく、
強く、しなやかに共に生きていきましょうよ。

皆さんに沢山の幸が訪れますように!!
本日も有難うございます。

   第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/11 22:55】 | 起業
トラックバック(0) |

毎日毎日・・・
伊藤
とても内容が濃く、バラエティーにとんでいて

いつも頭がさがります。

杉浦さんは一回の出逢いを

言い意味で、ものに

出来る人ですね。

有難うございます。
朝倉先生へ(杉浦永子) 
いつもコメント有難うございます。

座右の銘は”一期一会”です。

出会いを非常に大切にしています。

伊藤さんとの出会いも貴重です。

素敵な出会いから、
人生は豊かになりビジネスチャンスは広がると感じています。

WIN-WINの関係が理想ですね。

ありがとう♪
北村
これからもいい刺激を与えられる関係でいたいですね

私は先生のようなさわやかさはないですが
炎のような情熱でがんばります

これからもよろしくお願いいたします

コメントを閉じる▲
「出会いの質が人生の質」

深く、密に、人と付き合う時間は
やはり限られている。

是非よき出会いを求めたい。

出会いは求める心が引き寄せる・・・
出会いによって人生が変化する。。。。。


*****************************

上記は朝倉千恵子先生の本日のブログから引用させて頂きました。

私が、マナー講師として人前に立ち研修、セミナーの仕事が出来ているのは、
朝倉先生と出会い、TSL育成塾に通ったから・・・・
一生のメンター、師匠、憧れの存在です。

本日の午後は素敵な仲間とホームパーティに参加しました。
主催者は朝倉先生の仙台セミナーのお誘いをして出会った方です。
一生のお付き合いが出来る方に出会えました。
時に師匠、姉、友のような存在です。
メンバーは皆、生き生き前向き・・・
良い波動が流れていました。
幸せなひと時で満ちたりた気持ちになりました。

昨日の接客研修は、講師サミット(東京)で大谷由里子先生と名刺交換し
仙台のセミナー会社のある方をご紹介頂いて実現しました。
単発ではなく数ヶ月に渡る、3店舗の現場研修です。
本当に有難い仕事内容です。感激し涙が出るくらい嬉しいです。
(講師サミットの情報は、新規開拓(朝倉先生の会社)阿部部長のお陰です!)

一枚の名刺交換から運命が変わることがある。
第一印象って重要です。
最近、不思議なこと、素敵なことが舞い込んできます。

今の私は、全てご縁から・・・
3年前の私は、介護業務時給800円でした。
その時もやりがいがあり十分楽しい毎日でした。

でも、研修業をし時給の桁が変わりました。
(お金が全てではありませんが。)


人生は有限・・・
人はなりたい自分になれます。
どんな自分になりたいか、心から念じて行動すれば
出会い力が高まってきます。

杉浦さんは元から・・・
そんなことありません!

優秀な才能ももちろん必要ですが、
それより、もっと大切なことは、
素敵な出会いをもつことで人生が変わります。

良い言葉、前向きな思考から、
細胞は変化し未来が明るくなります。

元気に笑顔で明るく行動していると
どんどん人が寄ってきます。

*****************************************************
セミナーのご案内です。


第一印象の重要性、マナー、好印象を与えるための立ち居振る舞い
(男性、女性、新人から年配者まで幅広く対応させて頂きます。)
素敵な出会い力のつけかたなど。

出会いで人生は大きく変化します!!

縁ある人・企業を元気に・・・がモットーです。
5/13 火曜日 18:30~19:30 日本生命さん主催
(朝倉先生のTSL塾 28期 Iさんのお陰です。)
Iさん、有難うございます!!→保険のしつこい勧誘はないとのことです。
第一印象研究所からの申し込みは個人のお客様の場合2時間5千円ですが
今回、無料です。

ニッセイ・オフィシャルHPでのセミナー案内の件ですが、
開催日3日前から翌月分に変わり見ることが出来ません。

場所:ニッセイ南ビル6階 オンワード斜め向かいです。

本日も数名の方から申し込みを頂きました。
お席に限りがございますのでお早めにご連絡ください。

仙台市青葉区本町2-15-1
ルナール仙台1F (電話)022-213-1473

又は、杉浦へメールを頂戴できればニッセイさんへ連絡させて頂きます。

nーsugiura0404@ezweb.ne.jp
sugiuranagako@yahoo.co.jp

素敵なご縁を楽しみにしています。
ご縁からご縁をつなげてみませんか?

最近、寒暖の差があります。
くれぐれもご自愛くださいませ。

皆さまとブログを通し繋がることが出来感謝致します。
有難うございます。

                      第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子





【2008/05/10 22:42】 | 自己啓発
トラックバック(0) |

成長スピード
伊藤
すぎうらさんの

成長スピードは素晴らしく

早いですね。

改めて関心致しました。



お陰様で
伊藤さんへ(杉浦永子) 
成長スピードは出会いによってです。

人は人から育てられますね。

どんな人と触れ合うか、
どんな人に触れ合うことが出来るかにも寄りますね。

もっと、もっと成長したい。
まだ、まだです。

足元に幸せを感じ夢も追い続ける・・・
毎日成長し続けたいです。

TM最新ブログ
三木
杉浦先生

はじめてブログを拝見させていただいた三木と申します。まさに素晴らしい第一印象でした。
教育研修業界では有名な「カッツ理論」ではあらゆる階層に「ヒューマンスキル」が必要なわけです。スキルを支えるのは当然意識です。この意識を開発する手法のひとつがTMです。最新ブログができましたので、添付させていただきました。

TM
三木さんへ(杉浦永子) 
三木さん

初コメント有難うございます。

TM・・・初めて知りました。
早速、ブログを拝見致しました。

瞑想が成績、健康、業績に大きく作用するのですね。

潜在意識を数パーセントしか使っていないのはもったいないですよね。

世の中には、様々な学習法があるのですね。刺激を受けました。

大変立派なホームページで感心致しました。


1%効果
三木
杉浦先生

さっそくお返事をいただきありがとうございました。本職は社員教育の営業なのですが、TMのことはライフワークとして宣伝しています。都市や国家の犯罪激減データなども是非多くの方々に知って欲しいです。

杉浦先生の益々のご発展を祈念しております。

No title
朝倉千恵子
朝倉千恵子です。

ステキなメッセージを有り難うございます。

すべては杉浦さんの努力の賜物です。

出会いに感謝します。

明るく前向き一生懸命
感謝の気持ちをしっかり持っている杉浦さんは、益々これからも成長し、輝き続けるでしょう。

出会いの質は人生の質。
大事にしましょう。
出会いを・・・お互い・・・

コメント有難うございます。
朝倉先生へ(杉浦永子) 
ご多忙中のところ
コメント有難うございます。

とにかく感謝の気持ちをお伝えしたかったです。

褒めて頂き、またまたやる気120%です。

同姓にこんなに憧れを抱いたのは、生まれて初めてです。

7月のセミナーでお話出来ますことを今から楽しみにしています。 


コメントを閉じる▲
皆さんは何をしているときが一番充実していますか?
又は、何をしているときが自分らしくいられますか?

私は、やはり“研修・講座・セミナー”をしているときです。

本日は、仙台で研修に携わっている会社の人にお世話になり、
新業種に初挑戦でした。

ご紹介して下さった方は、研修業をされて15年目です。
考え方、物の捕らえ方など非常に勉強になります。
仕事を下さり、アドバイスも下さる・・・貴重な存在です。

人は注意されるとき、感情的ではなく、冷静に論理的な話に弱いと思いませんか?
自分を客観視してもらう行為は非常に大切です。

プレッシャーが成長への最大の薬かもしれませんね。

講師病というレベルではありませんが先生、先生・・・と呼ばれ
勘違いはしたくない・・・日々進化し新しい情報も取り入れていきたい。

そして、良いものを提供したい。

今日感じたことは、経営者と従業員との間の意識レベルの差を感じました。
多分、多くの会社がそうだと思います。
一人、一人の社員が看板を背負っている感覚を持てたら違ってきますね。

知らなくてやらないのか、知っていてサボっているのか・・・
気がつく力が求められます!!

日々”気づく””意識”についてどれくらい意識されてますか?
無意識、意識で差が出てきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

これまでのご縁に感謝し、新しい出会いにも感謝です。

ブログを最後までお読み頂き感謝、感謝、感謝です。

                  第一印象研修所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/09 23:44】 | 講座・研修・講演
トラックバック(0) |

No title
伊藤
従業員さんが

経営者レベルでの


考え方をして

働きながらお金をもらいながら


学べることに感謝する人が

増えていったら

もっと日本の会社は

成長しますね?

経営者レベル
伊藤さんへ(杉浦永子) 
毎日のコメント有難うございます。

研修で意識レベルを確認しますが、
経営者レベル、やる気満々の方の割合は2割ぐらいです・・・

職場にもよりますが、
世の中、ほどほどと言う方が多いかな・・・

人生は有限なのにね。
余命1年とか半年だったら
意識が変わるかな?

コメントを閉じる▲
杜の都、仙台・・・皆様は四季の中でどの季節が好きですか?
以前のブログでもご案内しましたが、私は春、そして今の季節が
最も好きです。

新緑と一言で表しておりましたが、厳密には今の季節は
萌黄(もえぎ)色と言うそうです。

やや黄みを帯びた緑色。“萌葱”とも書き葱(ねぎ)の萌え出る色を連想
させるところからこの名がついたそうですよ。

他に、茜色
   山吹色
   浅葱色はどんな色か思いだせますか?

茜色・・・沈んだ黄赤色。アカネの根染めた色のこと。アカネは
   アカネは「赤根」とも示すように赤色系の成分がある。
   その成分はアリザリン。

山吹色・・・やや赤みのある黄色。山吹の花が鮮やかな黄色をしていることから
   黄金色のような黄色にこの名がついた。

浅葱色・・・緑と青の中間の薄い緑色。浅葱とは薄いネギの葉のことだが、
   実際にはネギ色とは少し違う。「浅黄色」とも書く。

 外国では表しにくい表現です・・・。日本独特の表現ですね。
      
   
               ~大人の国語力が面白いほど身につく参考~

今朝は経営者モーニングセミナーに参加致しました。

通常は講師の方に感動した旨を伝えるとブログでのご紹介は快諾ですが、
今回の講師は大変ベテランで文字だけでは、ニュアンス的に誤解も生じるので
控えてくださいとのことでした。(少しは公開OK!)

本当に沢山の学びがあり、大感動いたしました。
少しだけと言うことなので、一つだけお話します。

*****************************

私たちは悩まなくて良いことで悩んでいる。
苦難を私たちはさけようとする。
不況、経営不振は過去からの積み重ねによる原因から。
苦難には人生の美しさが隠れている。
そのまま全て受け入れること。

おまけです。
全体が爆笑だったのが・・・
夫婦とは誤解して結婚し理解して離婚する・・・
結婚生活を営んでいる方、離婚済みの方は頷く方が多いのではないでしょうか?
相手を変えようとか責めたりするから苦しくなるもの。
そもそも違った環境で育ったわけですから、違いを受け入れることが肝心ですね。


本日も文字を通し繋がることが出来ましたね・・・
有難うございました。皆様に沢山の幸が訪れますように。


                第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/08 22:44】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

共感
伊藤
>私たちは悩まなくて良いことで悩んでいる。

振り返るとほんと無駄になやんで
いたなと思うことがあります。

>不況、経営不振は過去からの積み重ねによる原因から

いまの自分があるのは
過去の積み重ねからです。

将来を変えたければ今をかえる。
なんでもいいから変えて見る。
秘訣ですね。

今を変える
伊藤さんへ(杉浦永子) 
コメント有難うございます。

そうですね。

同じこと、単調なことばかりでは

未来は変化しません。

目標、意識、行動、継続、達成、自信、反省、
目標・・・の繰り返しで変化が訪れる。

コメントを閉じる▲
風薫る・新緑の季節いかがお過ごしでしょうか?

本日は、午前中、美容室に行ってきました。


先日、仕事がらみで行った美容室が私の髪質には合わず
ここ最近、ヘアスタイルのアレンジに苦戦しておりました。
(一度だけ、行きました)

お陰様で明日から私も本格的に研修やセミナーが始動します。

第一印象が大切ですよ・・・と言いながら髪型が今ひとつでしたら
説得力に欠けます。

女性は特に髪形が決まっていないとブルーな気分になる方も多いのでは
ないでしょうか?

皆さんは、お気に入りの美容室はお決まりですか?

2年以上前に横浜に住んでおりましたが、
近所にカリスマ美容員さんがいて何と1ヶ月半から2月間は予約を
取れませんでした。

ですから、美容室に行った際は次回の予約を入れないと大変でした。

そして、彼の台詞は・・・
「杉浦さん、まだ、僕の完璧なイメージの髪型ではないんだよ・・・
 後数回、足を運んでくれると完成するよ・・・」
と何度も言われるのです。

今思えば、カットの技術を持ちつつ話術も引き付けらました。
(知り合いは、手口だよ~と言ってましたが。)

場所が横浜なのに東京・千葉・埼玉等遠方からもお客様がいらしてました。

そして、仙台へ戻りあちこち浮気をしつつ、
やっとお気に入りの美容室を昨年の秋に探しました。
Royal MC 仙台市若林区
(ご案内やお名前などの掲載の承諾はお取りしています。)

何と外観はお城のような感じで
非日常を感じさせてくださいます。
吹き抜け、豪華な感じが最高ですよ~。

技術も良くて接客応対もGOODです。
私の担当の中野さんは(女性)は、以前ブライダルのお仕事もされ
ヘアアレンジのアドバイスもしてくださいます。ソフトな印象です♪

又、シャンプーも丁寧で
手塚さんのマッサージはとろけそうでしたよ~。
極上のひと時でした。

それから、ロイヤル便りというものがありました。

髪が傷む原因は・・・
日光、過度のブリーチ、パーマの繰り返し、ストレス・ホルモンバランスの崩れ
他(海水 プールの塩素、ダイエット、大気汚染など)

シャンプーの仕方
皆さんはどんな風にシャンプーしていますか?

1:先ずは毛先を優しくブラッシング!髪のホコリを取り除きもつれをほどき
  準備する。

2:髪につくのは、ほとんど水質。シャンプー前にぬるま湯で十分すすぐと
  汚れの大半を落とせる。

3:シャンプーを適量手に取り、よく泡立て頭皮を洗います。傷つけないように
  指の腹でマッサージするように全体洗いをする。

4:軽くすすいだ後、もう一度3の工程をし、シャンプーが残らないように十分にすすぐ。

  →その後、髪質に合わせトリートメントをする。

Royal mc

女性が圧倒的ですが男性もOKです。
癒されたい方にお勧めですよ!!

髪型は額縁と言われています。
どんなにメークにこっても、髪型が似合っていないと
トータル的な美しさには欠けます。

流行の髪型よりも、自分に似合うヘアスタイル、清潔感が大切だと思います。


*********************************

 最後に側近のオープンセミナーのご案内です。

 5月13日 18:30~
 日本生命さん主催ですが、保険のしつこい勧誘はありません。
 ライフプラザでのイベントを知って欲しいという趣旨だそうです。
 セミナー終了後、2.3分のご案内はあるそうですが任意だそうです。

 ですから、ご興味のある方はお気軽にご参加くださいませ。
 先日、ある男性からメールが届きましたが男性、女性、新入社員~ベテランまで
 幅広く対応いたします。

 お会いできますことを楽しみにしております。
   
セミナーのご案内

                   第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/07 23:23】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

額縁
伊藤
「髪型は額縁」

さくっと入った表現でした。

最近長年行っていた

私は最近
床屋さんから美容室に替えました。

やはり上手です。

でも、普段のスタイリングが

上手くないので

美容室カットだとは

誰もみていないかも(笑)



額縁
伊藤さんへ(杉浦永子) 
さくっと入り嬉しいです。

知人との間では、額縁表現は
通常会話になってました。

今回、美容室でも髪型は額縁と伝えたら、
顔に明かりが点灯していらっしゃいました(笑)

伊藤さんは美容室カットなのですね。。。お洒落です。



承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
大型連休も本日で終了ですね。
いかがお過ごしでしたか?


以前、ストレス速攻リセット第4弾を書きましたので本日は第5弾をお届けします!
               ~オレンジページ元気が出るからだの本参考~

19:「こうすべき」に縛られない。→たまには「そうしなくて良い」
   「~したい」と言う気持ちに立ち自由に行動する。

   
   自分の気持ちを追い込むのも自分次第ですね。
   又、軽くするのも自分次第です。
  
  状況によっては、厳しいかもしれませんが気持ちの持ち方で変わるものです。


20:「私は女優」嫌な付き合いも演技力で乗り切る
  
   社会の中では、嫌な人もいる。「本当はこんなことしたくないのに・・・」
   ではなく、従順な部下、出来る社員!良い嫁、愛想の良い奥様などの
    役を与えられた女優だと思って熱演してみてみませんか?

   更に「今日はなかなか良く出来た」「あのセリフは反応が良かった」

   楽しんでみてはいかがでしょうか?

   明日から連休も明け、気持ちの切り替えが大切になります。
   あなたはどんな役を演じますか?

   考えてみれば、人生は舞台ですね・・・


   貴重なお時間わざわざお読み頂き有難うございます!!

                第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子
                   
    

【2008/05/06 23:43】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

おはようございます
北村
今日はとてもいい天気です
先生のブログの内容も
いつもさわやかで新緑のようです


新緑・・・
北村さんへ(杉浦永子) 
北村先生

こちらこそ、有難うございます。

新緑とは・・・仙台は、非常に美しい季節です。

いつも爽やかにをモットーとしておりますので嬉しいです。

杜の都、仙台は芽吹いております。

北村先生は、虹色かな・・・
ある時は情熱の赤、
ある時は聡明なブルー・・・
多面的で魅力的ですよ!!

人生も舞台
伊藤
人生そのものもまさに舞台。

舞台のなかでどう演じるか?


感謝の気持ちを忘れなかったら

この人は私のために

「こんなことを言ってくれて

いるありがとう。」

と感謝ことで

嫌なことがあっても

演じられることでしょう。





人生は舞台
伊藤さんへ(杉浦永子) 
人生は演劇ですね。

本日も良いお言葉を頂戴し
有難うございます。

感謝と親孝行にしすぎはないですね。

日々感謝の精神が大切ですね!!

いつも、有難うございます。

コメントを閉じる▲
風薫る5月、本日も杉浦永子のブログをお読み頂き有り難うございます。
事情により携帯から初ブログです!

読みにくいかもしれませんがご了承くださいませ。
一昨日、NHKの番組、ドキュメント現場 ミスユニバース日本代表の舞台裏を見ました。
4000人の中から12名のファイナリストが選ばれ4月に選考がありました。
選考の判断基準は3点です。

どの様な事がポイントになると思いますか?
1:何と言っても身体!ポージングです。 長身、手足の長さは重要です。

2:コミュニケーション(インタビュー)
やはり、綺麗なだけでは代表にはなれないんですね~。
様々な国の方と関わるので高いコミュニケーション能力が求められる様です。
3:感情表現(ラブストリーを作り演技する)

イネスさんというディレクターが担当し
美しい女性を作り上げる為に全力を注いでいました。

どんな舞台でも堂々と振る舞う!
豊かな感情表現は美!

良い女性は要らない、強い女性が必要!

5年後・10年後の自分をレポート→パーソナリティーの確立。
真剣勝負な姿に引きつけられ集中して見ました。

代表に選ばれた方は7月の世界大会に出場されます。
目標に対するビジョンが明確で真剣。挑戦力が凄かったです。

人は目標を失った時、魅力を失うのかもしれません・・・。
目標を持ち、チャレンジして行く姿は輝きが増すと思います。

明日はゴールデンウィーク最終日です。
素敵な一日をお過ごしくださいませ。

本日はPCを見る事が出来ません。

昨日のブログに、もしもコメントを頂戴していましたら、
明日6日は必ずコメントさせて頂きます。
最後までお読み頂き有り難うございました。

第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子


【2008/05/05 23:14】 | ラ・ポールトーク
トラックバック(0) |

たち方で
伊藤
たち方で全然別人の女性になってしまいますよね。

ところで

ミスユニバースって何のために
あるんですかね?知ってますか。

ケータイからブログですか。

うまく表示されてますよ~。



ミス・ユニバース
伊藤さんへ(杉浦永子) 
はい!今、調べました。

ミス・ユニバース機構の美の祭典だそうです。

詳細は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9
をご覧くださいませ。

私も知らないことが沢山あり発見でした。

携帯からのブログの件、
褒めていただき有難うございます。


No title
伊藤
おおおっ

ありがとうございます。

日本人もグランプリに

輝いていましたね。

コメントを閉じる▲

  GWも終盤に入りましたね。
  長距離ドライブの方も多いと思います。

  本日のテーマはドライブにしてみました。

先ずは、ナビがないようなら目的地までの確認が必要です。
そして、楽しい雰囲気作りを心がけましょう♪

安全運転のため、適度に休憩を挟み交通ルールを守りましょう。
何よりも大切なのが、譲り合いの精神!
車は便利ですが、時に加害者にもなりますし被害者にもなります。

交通事故は何故起きるか?以前、読んだ本に書かれていたのですが、
マイナスのエネルギーとマイナスのエネルギーが引き寄せ合い
起きるそうです。

つまり、イライラ同士がぶつかり合う感覚だと思います。
確かに、全てとは言いませんが、先見の目があり落ち着いていたら
事故の確率は減りますよね。

走行しているとウインカーも出さずに車線変更する方って結構目立ちます。
又、片側2斜線で右側をマイペースで走行する人もいらっしゃいます。
ゆっくり走る方は左側車線を走りましょう。

それから、私の場合長距離で車に乗せて頂く場合、
ガム、ドリンク、飴などを用意するように
しています。

又、相手のドリンクの好みが分からない場合、自分のも含めて数種類用意し
選んでもらうようにしています。

更に、車の中でお菓子を食べてボロボロこぼしては失礼なので
お世話になる方の車内を見てお菓子を出すようにしています。

先日もある方に長時間お世話になりましたが、
ゴミ箱も無いきれいな車の持ち主の方が
いらしたのでお菓子は控えガムなどのゴミも全て持ち帰りました。

車は移動にと割り切る方と第二の部屋に様にキレイにしている方に
分かれる感じがします。

一般的に言われているのは、車をピカピカにしている方は事故の
確率が低いようです。

車の運転は、交通ルールを守り譲り合いの精神が大切だと思います。
早朝や夕方の早めの時間帯に点灯することも事故を防ぐ
第一歩に繋がると思います。

最後に免許証をお持ちの方は12桁の番号をお確かめくださいませ。
雑学ネタで~す♪
             12桁の免許証番号のナゾ参照
XXYY●●●●ZZAB
最初のXXは最初に免許証を取得した場所で、
例えば、北海道なら10番台、東北は20番台、関東甲信越地方は40番台
・・・九州は90番台になるそうです。

それから、YYは免許取得日です。自分が何年に取ったか忘れた際は便利ですね。
1989年なら89になっていますよ。

最後にBは紛失による再発行回数・・・良かった0でした。


それから、一番下の12桁の免許証番号のナゾをクリックして
ご自分の番号を入力すると・・・

ちょっと驚きました!!
過去のあるデータが出てきましたよ!!

それでは、我が家もこれから安全運転でドライブします。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

  
12桁の免許証番号のナゾ


                   第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/04 09:14】 | 暮らし
トラックバック(0) |

以前は・・・
みさき
この前はどうもありがとうございました。

また、コメントを残しに来てください。


こんな出ました。
伊藤
1985年に埼玉で免許を取得しましたね、そして学科試験の点数はもしかして94点でしたか?


面白いです。

どこからこんな情報仕入れて
くるんですか?

コメント
みさきさんへ(杉浦永子) 
みさきさん

この度は、コメント有難うございます。

みさきさんは、ニュースブログなんですね。

ニュースを受身ではなく、
感想持ちながら読んでいくとは
感心します。



情報
伊藤さんへ(杉浦永子) 
いつもコメント有難うございます。

私は、ブログを書く際、
自分の想いを勢いで書くときと
書籍やPCで調べたりし参考にするときがあります。

今回もミックス型でドライブのマナーについて検索し見つけたサイトです。

大元のデータはどこが管理しているかはわかりません。

●●年以上前の昔のデータでしたからびっくりしました!!

雑学ネタにGOODです。


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日も杉浦永子のブログをお読み頂き誠に有難うございます。

今日から4連休で里帰り、訪問の機会が多い方も多いと思います。
本日のテーマは“訪問時のマナー”にさせて頂きます。

まず、訪問時は事前に連絡するようにしましょう。
又、訪問の時間帯は食事の時間帯は避け、
午前なら、10:00~11:00 午後なら1:00~4:00頃がベスト。
予め、食事でご招待を受けるなら、何か差し入れを持参しましょう♪
親しい間柄なら、何が良いか聞いたりすると喜ばれます。

迎えるほうは何かと準備が大変ですから、
「●●を持参しようと思いますがいかがですか?」
「遠慮なく、おっしゃってください」など。
→大きい集まりの場合は、準備するものと重ならない、相手が当てにしてくださる
 ので喜ばれます。
”ペットドリンクの2リットルを3本、ワインを1本、デザート(ケーキ)を持参します。”
等と具体的に伝えると相手の負担が軽減するようです。

相手のと間柄や状況にもよりますから臨機応変にしましょう。
品物もお伝えしたほうが良い場合、サプライズの方が良い場合がありますよね。

訪問時は定刻より5分過ぎぐらいが相手の心に余裕が生まれます。

それから、手土産を渡す際は、「つまらないものですが・・・」とは言わない
ほうが良いです。相手も返答に困らないと思いますよ。

出来れば、手土産は訪問宅の近くで購入しないほうがベストです。
逆の立場なら、安直に用意したイメージになりますよね。

簡単な挨拶程度なら、相手に気を使わせないために、
予め、「玄関先で失礼します」と伝えておくことも大切だと思います。

手土産は、品物によって渡す場所が変わります。
玄関でお渡ししたほうが良いものは、お花、果物、冷菓、生鮮食品など。
お部屋でお渡ししたほうが良いものは、日持ちするもの、焼き菓子、小物など。

和室に通された場合は、敷居、畳の縁、座布団を踏まないように歩きましょう。
又、ご案内されるまで下座で待機するのがマナーです。

他に、夏場の訪問時に素足で部屋に上がるのは控えましょう。
素足にサンダル、ミュールなどの場合はソックスを用意し上がり口の端で
中腰で履くとスマートです。

ケーキをご馳走になった場合は、銀紙でフォークを包むと汚れを隠すことが出来
ます。銀紙が無ければ紙ナプキンで包むと良いでしょう。

最後に、遠い場所からお邪魔した際は、無事到着した旨も電話等で知らせることで
相手が安心します。

マナーとは、知っていて邪魔にならないものです。
知識とは自慢するものではなく、
相手の状況に合わせ、さり気なく行うものだと思います。

相手の気持ちを考えお互いが心地良く過ごせる・・・
決して窮屈であってはいけないと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

日本生命さんでのオープンセミナーのご案内です。            
2008年5月13日 18:30~19:30(仙台市内)
ご興味のある方は、どうぞいらしてくださいね♪

素敵なゴールデンウイークをお過ごしくださいませ。

                 第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/03 09:33】 | マナー
トラックバック(0) |

訪問マナー
伊藤
今日も勉強になります。

事前に何を持っていくか?


仲のいい飲み会に出るときなんか

いいですね。


更に仲が良いとそれも言わなくても
役割制になっていて

いつもビールは不足しているから

お土産はビールなんて決まって
いたりする訪問先もあります。

訪問マナー
伊藤さんへ(杉浦永子) 
本日も有難うございます。

飲み会で、ビールは必須ですね。
お酒が切れたら雰囲気も台無しになります。

暗黙の役割制も良いですね。

気心知れたメンバー、親戚、
お初のメンバーなどでは状況も
変わりますよね。

コメントを閉じる▲
皆様、GW真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?
明日から、4連休という方も多いと思います。

さて、本日のタイトルは母の日!

5月11日は、母の日です。
母の日の計画は立てられましたか?

Q1:母の日の由来をご存知でしょうか?

母の日の由来は、1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住む少女
「アンナ・ジャービス」が母の死に遭遇したことで、生前に母を敬う機会を
設けようと働きかけたことに由来します。
その働きかけは、やがてアメリカ全土に広まり、
1914年には当時の大統領「ウイルソン」が、
五月の第二日曜日を「母の日」と制定し、国民の祝日となりました。
母の日のカーネーションは、アンナの母親が好きだった
白いカーネーションを祭壇に飾ったことから、
母が健在であれば赤いカーネーション、
亡くなっていれば白いカーネーションを胸に飾るようになり、
母の日にカーネーションを贈る習慣へ変化していったのです。

日本では、明治末期頃に「母の日」の行事が行われ始め、
1915年(大正4年)に教会で行われてから一般にも少しずつ広まっていき、
1937年(昭和12年)に森永製菓が告知をしたことで、
「母の日」は全国的に広まったとされます。
また、昭和初期から戦後しばらくの間は、当時の皇后の誕生日であった
三月六日が「母の日」とされていた時期もありました。

                      ~お祝いのマナーと相場参考~

Q2:ところで、カーネーションの花言葉をご存知ですか?
熱愛、情熱、熱烈な愛情という意味があるそうです。

また、赤は真実の愛
    白は尊敬
    ピンクは感謝

母の日と言えば、お花を贈る方が多いと思います。
お花屋さんにちょとしたアドバイスを頂きました。

事前に業者さんに依頼する方法もありますが、
通常お花屋さんを利用する際は、

仕入れの関係で3日前までに予約がベスト。
花束で10分位、
アレンジメントで15分位かかるので
当日申し込みの場合は電話予約されたほうが時間を有効に使えます。

最近は生花にこだわらなくても、
プリザーブドの場合、長期に渡り楽しめますね。

結婚してからは、二人の母に贈り物をしています。
過去に記念日に送った贈り物は、
エプロン→何枚あっても良いみたいです。
化粧品
洋服→好みやサイズが難しいので今一でした。
バック→これも喜んで頂きました。

スカーフ
旅行に使う下着や小物などをいれる袋→好評でしたよ。
書籍
家電
下着
財布
時計
ネックレス
携帯ラジオ
パジャマ
入浴剤
アクセサリー入れ
写真立て
文具
趣味に役立つもの
・・・・・・
贈り物の際、何かのヒントになれば幸いです。
母の日以外にお誕生日、クリスマス等もあり悩みますね。
(悩める幸せともいえます。)

将来は旅行券なども贈ってみたいです。

自分が母を大切に思い形に表し子供達もその心を感じる。
記念日から、感謝の気持ちが受け継がれて行くと思います。
また、品物だけではなくメッセージもプラスすると心に響くと思います。

一年に一度の母の日、日頃の感謝を込めて、
そして感謝の気持ちを伝えることが出来る喜びにも感謝したいと思います。


                 第一印象研究所:仙台、マナー講師/杉浦 永子

【2008/05/02 15:17】 | 暮らし
トラックバック(0) |

母の日
伊藤
勉強になりました。

なんか楽しみながら

杉浦さんが

プレゼントを贈る姿

が目に浮かぶようです。

母の日
伊藤さんへ(杉浦永子) 
コメント有難うございます。

勉強になったと言われると

嬉しいです。

はい、贈り物は相手の喜ぶ顔を

連想しながら選んでいます。

コメントを閉じる▲
